無料ブログはココログ

2017年5月 6日 (土)

村上一朗氏の言葉

村上一朗氏の言葉

親鸞について
http://mura.sougensha.com/ronkou/体の思想/

2017年4月18日 (火)

三号線の朱雀大路信号 まださくら残ってた

三号線の朱雀大路信号  まださくら残ってた


朱雀大路

http://www.kyuhaku.jp/dazaifu/d-map/kaisetu20.html

http://www.city.chikushino.fukuoka.jp/furusato/sanpo32.htm

るなさんからいただいた資料

ありなれ川

http://lunabura.exblog.jp/22974175/

わたしはるなさんがマナベマナベと言われる度、
俳人真鍋くれお先生と、古代イスラエルのマナベ
を連想します。地名なのかな、国名なのかな。わからんが


追記

間違えてた
マナベじゃなく、マナセでした

失われた10部族
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/マナセ

ヘブライ語のマナセは、忘れさせる者、だそうな

2017年4月 6日 (木)

米寿の母と黒岩先生




母は昭和五年生まれ。
月に一度、黒岩先生にみていただいてます。

先月の土曜日、医院がお休みでした。
先生が看護学校の卒業式だったと仰るので、ああそうだった、去年も全く
おなじ失敗をしたことを思い出しました。

黒岩先生は看護学校の学長も務めておられました。
よく知らなかったな。

母、祖母と、ながくみていただいているのに、
黒岩先生が週に1回、奥八女のゆいの森という施設に診察に行かれている、
それも十年以上、そんなことも最近です、知ったのは。

探して、よみました。
八女筑後の医療についての先生の記事。
これで、よく分かりました。

平成29年度八女筑後医師会事業計画
http://www.yamechikugo.fukuoka.med.or.jp/association/association.html

ついでにここにこれも。

准看が主役だった、年末のドラマ。
わすれがたし。
瀧本美織、古谷一行、印象的でした。👇
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/わたしをみつけて#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.83.89.E3.83.A9.E3.83.9E

最初の回を見てないので、見たいけど、アーカイブって契約しないと
見れないのでした。

組織のなかで一処懸命はたらく人。
そしてそれを見守る人。
一隅を照らすような生き方に感動します。
自分も日々そうありたい。

2017年2月25日 (土)

ベトナム人

こないだ柳川の友人から聞いた話で、忘れられないこと。

日本人に混じってベトナム人二人に働いて貰っているそうです。
手取りの月給18万円のうち、実家への仕送りはいくらかと尋ねると、
16万と言われたそうな。

エッ、それでは毎月、二万で暮らしているの!?

工場の近くに住まいは用意しているとのこと。

それにしても月二万で暮らすとは並々ならぬ覚悟。
一人ではなく二人だから出来るのかもしれません。

(月二万五千円を家に入れてくれている我が家の息子に、
話して聞かせたのは言うまでもない。)


※それにしても。
地方の町工場の月給、決して安くありません。
どちらも立派です。

ベトナム人はスゴイなあ。

2017年2月22日 (水)

なぜ猿なのか。

モンキー取って、
とボス。え、モンキーとは何でしょう。


モンキースパナ。

分からないが、近くのスパナを持ってゆく。

それで間に合った。

あとでこっそりモンキースパナを調べた。

モンキーレンチともいう。
口径サイズ調節可能なスパナ。
正式にはアジャスタブルスパナ。

なぜモンキーかまでしらべた。ご苦労さん。

発明者の名前からだそうで。

2017年2月21日 (火)

半導体の作り方

朝五時前に目が覚めた。
立派な年寄りだ。

仕方ないので、iPhoneで、半導体の作り方を見る。
これ。https://m.youtube.com/watch?v=5ACBXRTopxg

先日、柳川の鉄工所に嫁いだ友から電話があった。

半導体の元を打ち出す人を探している。
息子さんはどうだろうか、声をかけてみてと主人が言っているという。

へ〜!
ビックリした。
半導体のもとを、打ち出す?
金の延べ板みたいに?

半導体の意味も知らないんだよ。

動画をみて、すこしわかる。

この文明の真ん中にある技術。
最先端を支えるのは、小さな鉄工所だったのか。

椛島鍛圧のホームページ、こないだ火急のときに開いたよね。
競合相手の少ない仕事であると書かれていた。

夏、熱い仕事、根気、粘り強さ、一所懸命。

半導体のもとを打ち出す仕事。。。

なかなか人が来ない、続かないのだそうだ。


息子に尋ねると、
いま働いている工場の仕事であたまのなかはいっぱいだ、
との返事。

さもあらむ。


だが、お声かけは親として、大変嬉しかった。

(追伸、
ホームページを見たときに
一目で伝わるものの重要性を改めて教えられる。)


2017年2月20日 (月)

倫風創立者は被爆者だったのですね。

倫風創立者は被爆者だったのですね。
倫風創立者は被爆者だったのですね。
倫風創立者は被爆者だったのですね。
倫風創立者は被爆者だったのですね。


参照記事
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/上廣哲彦

政治家参加は、団体が宗教法人ではないからなのですね。

2016年10月 5日 (水)

点高く、セブン11の秋。

点高く、セブン11の秋。


あんまり甘くないとこ、いいっす。

コンビニ街道帰るとき、セブンだけ、昭和三十年代みたいな灯り。
なしか、と問えば、
LEDですから、と。すげ!

2016年9月 5日 (月)

大宮の中島すみこ算盤教室、四十周年おめでとう!

大宮の中島すみこ算盤教室、四十周年おめでとう!
大宮の中島すみこ算盤教室、四十周年おめでとう!

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31