無料ブログはココログ

2016年5月23日 (月)

メールが復旧、ろいり先生からのおたより(そのまんましつれいします)

まだ久留米で暮らしています。今年度も引き続いて久留米の学園で勤めています。しかし今住んでる自分の実家と相方の実家と東京の家とを行ったり来たりの生活に疲れ、あと1年が限度でしょうか。エメさんのお嬢さん、去年は事務室にいたけど、4月からは家庭科の非常勤講師となり同じ職員室にいらっしゃいます。

昨日、八女丘陵古墳群を見学に行きました。
西鉄バスで福島に行き、堀川バスに乗り換えて上山内へ。ここで数名の参加者と合流し、八女市職員の方の案内で、近頃話題のオルレ八女コースにほぼ沿って岩戸山古墳までほぼ11㎞を4時間ぐらい?中高年のトレッキングするグループもけっこういました。「岩戸山歴史文化交流館」という、やけに立派な建物ができているんですね。古墳群と美しい茶畑、八女もいいところだなとあらためて感じました。

呂伊利先生
ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです。
えめさんのお嬢さんと同僚になられたのですね。それはふしぎだ。
なんというご縁でしょう。
わたしもえめさんも、ことし、のうその50人近くいる隣組長のひとりです。
四年前は沢都さんといっしょに隣組長をしたのですが、。
きょうは、岩と山古墳まで町内の遠足をしていましたよ。
スロージョギング、が、はやっているみたいですね。
とても暑い日だったので、息があがったことでしょう。
のうその町内会長は、佐野まさよっしゃんです。さだまさ しににている、おさななじみのにいちゃん。
しらんよね。ごめんなさいまし。
森山光章さんの句集、さっき、十句ほど長時間かけてうつしたのですが、なにかの手違いできえた!
あまりに過激だったので、わたしの無意識が抵抗したのかもしれません。
ほんとうのことだろう、、でも、、とっても、いたい。
夏休み、またあつまってごはんたべたいですね。呂伊利先生のメール、ブログにのせたらだめですか?
ファンがいますからね。よかろうもん。でもいちおう、きいてからとおもいまして。    ひめのかささぎ

2015年1月17日 (土)

呂伊利先生から返信あり、半年ぶりです。

けさ、パソコンメールをひらいたら、あら。
ろいり先生から返信が届いている。

新着案内、なにもなかった。
なんかわからん無駄メールがたくさんくる、そのときは新着通知。
悪貨メールがふつうのだいじなメールを駆逐している。
(これも一種のウイルス感染か)

以下、半年ぶりの呂伊利だよりです。

Message body

メールに気づかず申し訳ありませんでした。ついでに申し訳ないのは、最近「かささぎ」さんのブログ、全然見てませんでした(_ _)
いま勤めている学校で急に病休の人が出て、持ちコマ数が増えたり(それはそれで収入が増えるといういいこともあるのですが)、母親の成年後見人になるための手続き、これが面倒でやたら時間を食い、ちょっと忙しい日々を過ごしています。とは言ってもフルタイムで働いてる方からすればたいしたことないですけどね。

みんな携帯メールなどで連絡してくることが多いので、ついついパソコンからこのメール開くのが面倒になってしまい、10日分ぐらいすぐ溜まってしまいます。しかもそのうち99%は屑メールで!

来週から3年の授業がなくなるので、来週末からは少し時間のゆとりも出てくるでしょうか。メールは携帯のほうにしていただくと、すぐ見れます(ら抜き言葉)
ソフトバンクですが、それ以外からでもショートメールなら電話番号で送れます。


遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

▽かささぎことば抄

成年後見人

しらべた。以下、でた。
引用は法務省サイト。

Q3
 「

後見

(

こうけん

)

」制度ってどんな制度ですか?
A3
 精神上の障害(

認知症

(

にんちしょう

)

知的障害

(

ちてきしょうがい

)

精神障害

(

せいしんしょうがい

)

など)により,

判断能力

(

はんだんのうりょく

)

が欠けているのが通常の状態にある方を保護・支援するための制度です。この制度を利用すると,

家庭裁判所

(

かていさいばんしょ

)

が選任した

成年後見人

(

せいねんこうけんにん

)

が,本人の利益を考えながら,本人を代理して

契約

(

けいやく

)

などの

法律行為

(

ほうりつこうい

)

をしたり,本人または

成年後見人

(

せいねんこうけんにん

)

が,本人がした不利益な

法律行為

(

ほうりつこうい

)

を後から取り消すことができます。ただし,自己決定の尊重の観点から,日用品(食料品や衣料品等)の購入など「日常生活に関する行為」については,取消しの対象になりません。(Q2の◇

法定後見制度

(

ほうていこうけんせいど

)

概要

(

がいよう

)

◇をご参照下さい。)



Q4
 「

後見

(

こうけん

)

制度

(

せいど

)

を利用した事例を教えてください。
A4
 次のような事例があります。
 ○ 

後見開始事例

(

こうけんかいしじれい

)

 本人の状況:アルツハイマー病 イ 

申立人

(

もうしたてにん

)

:妻 ウ 

成年後見人

(

せいねんこうけんにん

)

申立人

(

もうしたてにん

)

 

概要

(

がいよう

)


 本人は5年程前から物忘れがひどくなり,勤務先の直属の部下を見ても誰かわからなくなるなど,次第に社会生活を送ることができなくなりました。日常生活においても,家族の判別がつかなくなり,その症状は重くなる一方で回復の見込みはなく,2年前から入院しています。
 ある日,本人の弟が突然事故死し,本人が弟の財産を相続することになりました。弟には負債しか残されておらず,困った本人の妻が相続放棄のために,

後見開始

(

こうけんかいし

)

審判

(

しんぱん

)

を申し立てました。
 

家庭裁判所

(

かていさいばんしょ

)

の審理を経て,本人について

後見

(

こうけん

)

が開始され,夫の財産管理や

身上監護

(

しんじょうかんご

)

をこれまで事実上

(

にな

)

ってきた妻が

成年後見人

(

せいねんこうけんにん

)

に選任され,妻は相続放棄の手続をしました。

2014年7月26日 (土)

健康寿命について(21) ついに法的に寿命延伸が謳われる世になる

保健医療経営大学学長

橋爪章

2014 年 7 月 25 日 健康寿命について(21)

Share on Facebook


安倍首相を本部長とする健康・医療戦略推進本部が、22日、「健康・医療戦略」をまとめました。
2020年までに、メタボリック症候群の対象者を25%減らすこと、医療機器の輸出額を倍増させること、iPS細胞を使った新薬を臨床応用すること、健康増進関連産業の市場を2.5倍に広げることなどが盛り込まれていますが、2020年までの達成目標には、「健康寿命」を1歳以上延ばすことも掲げています。
「健康・医療戦略」は、本年5月に成立した健康・医療戦略推進法に基づいて策定されたものです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
健康・医療戦略推進法
第三章 健康・医療戦略
第十七条 政府は、基本理念にのっとり、前章に定める基本的施策を踏まえ、健康・医療戦略を定めるものとする。
2 健康・医療戦略は、次に掲げる事項について定めるものとする。
 一 政府が総合的かつ長期的に講ずべき健康・医療に関する先端的研究開発及び新産業創出に関する施策の大綱
 二 前号に掲げるもののほか、政府が講ずべき健康・医療に関する先端的研究開発及び新産業創出に関する施策を総合的かつ計画的に推進するために必要な事項
3 内閣総理大臣は、健康・医療戦略推進本部の作成した健康・医療戦略の案について閣議の決定を求めるものとする。
4 内閣総理大臣は、前項の規定による閣議の決定があったときは、遅滞なく、健康・医療戦略を公表するものとする。
5 前二項の規定は、健康・医療戦略の変更について準用する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
健康寿命の延伸は、法的目標として位置づけられたというわけです。
「健康・医療戦略」には、健康寿命について、次のような言及があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
はじめに
(前略)
国内の高齢化が着目され始めたのに合わせ、世界保健機関(WHO)が2000年に公表した「健康寿命」(Healthy life expectancy)という新たな定義は、平均寿命や高齢化率が世界で最も高い水準にある我が国に対して、単に長生きをするというだけでなく、いかに健康的に長生きをするかという課題を投げかけることとなった。
(中略)
こうした世界の人口構造の変化も踏まえると、世界に先駆けて超高齢社会を迎える我が国にあって、課題解決先進国として、健康長寿社会の形成に向け、世界最先端の医療技術・サービスを実現し、健康寿命(健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間)を更に伸ばすとともに、神奈川県において創出に向けた取組が進められている「健康・未病産業や最先端医療関連産業」をはじめとした健康長寿社会の形成に資する新たな産業活動の創出やこれらの産業の海外における展開を促進することにより、海外における医療の質の向上にも寄与しつつ、これらの産業を戦略産業として育成し、我が国経済の成長に寄与できる、世界でも類を見ない安心と安全を前提とした医療福祉先進国として世界に拡げていくことが重要である。
1.総論
(1)健康・医療戦略について
1)健康・医療戦略の位置付け
2013年6月14日、日本経済の再生に向けた「3本の矢」のうちの3本目の矢である成長戦略「日本再興戦略- JAPAN is BACK-」が閣議決定され、成長実現に向けた具体的な取組として、「日本産業再興プラン」、「戦略市場創造プラン」及び「国際展開戦略」の3つのアクションプランを掲げられた。そのうちの「戦略市場創造プラン」において、『国民の「健康寿命」の延伸』がテーマの1つとされ、2030年の在るべき姿として
① 効果的な予防サービスや健康管理の充実により、健やかに生活し、老いることができる社会
② 医療関連産業の活性化により、必要な世界最先端の医療等が受けられる社会
③ 病気やけがをしても、良質な医療・介護へのアクセスにより、早く社会に復帰できる社会
の実現を目指すこととされた。
(中略)
2014年6月24日、「「日本再興戦略」改訂2014-未来への挑戦-」が閣議決定され、引き続き「国民の「健康寿命」の延伸」の実現に向けて、これまでの取組の着実な進捗に加え、「公的保険外のサービス産業の活性化」等について、新たに取組むべき施策が掲げられた。
今般、推進法第17条の規定に従い、推進法第2条に定められる基本理念にのっとり、推進法第10条から第16条に定められる基本的施策を踏まえ、本戦略を策定するものである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

補遺:朝学長ブログに向き合える時間が十分ほどしかなく、一読後、なにか書きたいと思っても、ことばが尽くせないときがままあります。☟この日はまったくそうでした。転載しそびれていまして、それっきりになっていた。

健康寿命について(12)

2014 年 7 月 16 日 水曜日

Share on Facebook


「心不全」「老衰」を死亡診断書に記載するのが躊躇われるようになって以来、死亡診断書に「肺炎」が死因として記載されることが比較的多くなっています。

<肺炎>
     男性  女性
全 国 100 100
福 岡 107 106
みやま 128 115

肺炎は生活習慣病ではありませんので、生活習慣病対策としての一次予防、二次予防活動には肺炎による死亡を減少させる効果はあまりありません。
従って、生活習慣病(急性心筋梗塞、脳血管疾患など)の標準化死亡比が小さい自治体と肺炎の標準化死亡比が小さい自治体とは必ずしも一致していませんが、ある程度の相関はあります。
肺炎憎悪のリスク因子として糖尿病や喫煙がありますので、生活習慣病対策は肺炎予防にも間接的効果があるはずです。
肺炎の標準化死亡比は、ほとんどの市・区において50以上で、50未満の自治体はほとんどが町村です。
男性の急性心筋梗塞の標準化死亡比が最も小さい宇土市の男性の肺炎の標準化死亡比は71.2、女性の急性心筋梗塞の標準化死亡比が最も小さい城陽市の女性の肺炎の標準化死亡比は93.1です。
男性の肺炎の標準化死亡比が50未満の自治体は次の通りです。
20台 美深町(23.9)、松川町、小値賀町
30台 富士見町、中川村、仁木町、白馬村、大樹町、大衡村、南牧村、北中城村、京極町、高森町
40台 鶴居村、豊丘村、松川村、枝幸町、下呂市(44.7)、小海町、厚岸町、檮原町、大郷町、阿智村、東洋町、曽爾村、泰阜村、和泊町
女性の肺炎の標準化死亡比が50未満の自治体は次の通りです。
20台 小海町(27.6)、日南町
30台 松川村、只見町、飛騨市(35.0)、金武町、長和町、開成町、北中城村、牟岐町、宮田村
40台 松川町、京極町、檮原町、筑北村、栄村、置戸町、阿賀町、壮瞥町、西川町、南箕輪村、清里町、日出町、山ノ内町、西ノ島町、佐呂間町、飯島町、枝幸町、阿智村、龍郷町、多度津町、岩美町、茅野市(48.7)、大桑村、度会町、市貝町
これらの町村で、何が肺炎の死亡を減らす秘訣となっているかは研究の価値があります。
臨床的には、誤嚥を防ぎ、肺炎球菌ワクチンを接種することで肺炎を予防できます。
日常的な口腔ケアで口の中を清潔に保つことも肺炎予防に有効です。

▼かささぎ日誌、独り言

これを読んだとき、いまの時代に肺炎が死因となっている診断書が多いのは、そこが保守的であることの証明かも。とおもったんだ。いやなんとなく、無難、というか。

かささぎの旗ブログを経営しているものとして自覚しておるのは、まさにこれからの保健医療を作るための身近な資料サンプルを提供する場としての機能。
ゴジラとおないどしの、1954年生まれのかささぎは橋爪章学長と同い年です。
まわりにいる連句会の連衆も同い年が多く、話題は親の介護と健康が中心。

さて、くるめのろいり先生が、みなさん、気になりませんか。
さいごにブログでお目にかかったのは、さだまさしでした。

あじさいのころです。紫陽花の歌の歌詞、

蛍茶屋から鳴滝までは
那珂川ぬけてく川端柳、
人のこころをごまかすように
七つおたくさ紫陽花ばなは
オランダさんの置き忘れ

この、かわばたやなぎ、という名詞の出方がすごい。
なにげなく日本の歌謡の、うたの古層があふれて「ふっと出た」と思わせる。
ということをつらつら考えていたら、むかし何かをしらべていて出会った東行の都々逸を思い出した。その時のコメント、まとめたいと思っていたんだが、こんなところでまとめるとは、いやさ、おしゃかさまでも、あ、ごぞんじあるめえ~~~(とみえきり)

コメントまとめ

コメント

 

歌詞がしぶいよね

川端柳がいわせんちゃ

高杉晋作の都々逸からとったんではなかろーか

何をくよくよ川端柳
水の流れを見て暮らす

ご無沙汰してます。たまには覗いておるのですが…
ところで、高杉晋作の都々逸としては

三千世界の 烏を殺し ぬしと朝寝が してみたい

というのが有名ですが、「何をくよくよ…」もそうなんですか?

おうよ!

東行ですぜ

だけどヒラメみたいなんよねえ

ヒラメ上司ってのを最近しった
上しか見てないやつをいうらし

ヒラメ教師もぎょうさんいてまっせ。

私の甥っ子、というよりも義兄の一族の墓は東行庵の近くにあります。姉からすると、自分の姑・夫・次男の入ってるお墓。義兄は35歳ぐらい、その次男(甥っ子の弟のほう)は23歳ぐらいの時に、いずれも酒酔い運転であの世へ。
お墓参りと東行庵、そのうち行きたいと思ってます。

おいでませ、山口へ。

ははあ。

なんかさ。運命というかどうしようもないものがわたしにもあって、それと格闘しているさなかです。では。

しんらんは矛盾しとるね

まずは有縁をドスべきなり。
といいながら

むりょくだ
だが、安心する

おねえさん、さぞじゅつなかろとお察し申し上げます

いえいえ、ますます強気の内弁慶的オレサマ人生を送ってます。孫を可愛がるなんて全く無縁の世界で、天上天下唯我独尊。それに振り回されるのは弟の私や、今年40歳で男の子が3人もいる長男。

内弁慶的おれさま人生ですか。
ひとごととはおもえません。
おもいあたります、じぶんも。

きのう、柳原白蓮の歌をみて、あの猫尾城のものがたりをどうも逆にうけとったみたいなよみぶりに、ああこのおかたも思いがけずそそっかしいんだ、とほほえましくなった。
淵にしずんだのは、こじじゅうのほうと勘違いなさってるようです。それほど幸袋でのくらしは辛かったのか。出奔後、はじめての九州だったとか。
写真もありましたが、若き日のはかなげな美貌はうせて、そのかわり、矍鑠とし、毅然とした雰囲気がそこにはありました。

グレープの紫陽花の歌に話を戻します。

このうたを、グレープがデビューする前、まぼろしの邪馬台国の作家が聞いて、こげなうたはきいたことない、といって褒めたそうです。
その耳をすごいと思った。
若き日にきいたときより、いま、しみます。
まぼろしの邪馬台国、ぐうぜん二回みました。
こどもが駅のホームで直立してうたう、あの場面、あの歌声、島原の子守唄。なける。最高。

ええっと。青青背振ともつながってきて、行空とも通う。
それになにより、来年の大河、奇兵隊をつくった高杉晋作だってね。
うわっとおもって。主役は女優さんみたいだけどね。

さて、これとは別にろいりさんを連句に誘いたく、こないだの保経大連句にお誘いした。
その返信をメールでいただいた。それをここに出します。誤嚥でつながるご緣から。

編集がめんどうなので、そのままのやり取りをそのまま失礼します。

ろいりさん、ごめん。でも後で振り返ると記録がのこっていると重宝だよ。

久留米ろいり先生
こんにちは。
お忙しいことと思います。
うちの母は冠婚葬祭のサンセレモに加入していました。

その月報がこないだ来ていて読んでいたら、
久留米学の記事があり、真木和泉について書かれていた。
学習院教授第一号であったとか。
維新は久留米から始まったといっていいとさえかかれていた。
そして、寺田屋事件というのに二つあったことも。
あまり知らないものですから、へえ~~と思って、もう一度ゆっくりよもうと
保存したつもりがどこへいったかわからなくなってしまいました。
記名入りの記事でしたから、ろいり先生のお友達にきけばご存知かも。と思って。
いわゆる職業文人、業界のことばでいえばコピーライターかな。
真木和泉の時代における役割がなにか、よくわからなかったけど、それで
ちょっとわかった気になった。
さて、今月19日、土曜、九時半から保健医療経営大学の二階で
れんく会をする予定です。
いらっしゃいませんか。
みんながろいりさんを誘おうさそおうといいます。
座っておられるだけでもいいんです。どうかいらしてください。
場所がわからねば迎えにいってもいいです。
せいこさんぼんらんちゃんえめさんたからさん学長がいまのところ出席予定。
大学はオープンキャンパス中だそうですその日。
ではよろしくおねがいいたします。   かささぎの旗

メールありがとうございます。

維新は久留米から、というのは、いくらなんでも地元びいき過ぎるでしょうね。ではどこからと単純には言えませんが…山口の人は長州からと言うだろうし、鹿児島の人は佐賀からと言うだろうし。
ほどほどの地元びいきは微笑ましいけど、これが国家同士の地元びいきになると、今の日中韓関係みたいになって。

実はいまうちの母が入院してまして…誤嚥性肺炎で救急車で新古賀病院に運ばれたのが先月初旬、それは一段落したものの、リハビリその他のために転院して拙宅近くの楠病院というところにいます。
それで忙しいというほどでもありませんが、7/19は微妙です。18日は母の誕生日だとかなんだかんだで潰れそうで、22日からはしばらく旅行に行く予定、その準備もいろいろあって。

すみません今気づきました、真木和泉関係のことがあるのかと思ったら連句ですね。う~ん。

ところで寺田屋事件が2つあるというのは、1つが坂本龍馬暗殺未遂事件で、もう1つは薩摩藩の内紛みたいな事件のことでしょう。普通は後者のほうを言い、真木和泉もこれに関係しています。前者は龍馬オタクとしては大事件でしょうが、幕末の流れを大きく変えたと言うほどの事件ではないと思います。


それでは、また。

ろいり先生

お母上、誤えん性肺炎から入院なさったのですか。

新古賀病院から楠病院。どちらにも人をお見舞いにいったことがある。

退院なさるまでご心配ですね。でも病院にいらしたら何かと安心でもあります。
ええいめんどうなはなしだ。歳をとるってめんどうだよね。

すみません。母のほうはなんとか大丈夫のようなので、明後日から予定どおりの旅行に行って、そのまま久留米に帰らず東京に滞在します。久留米に帰ってくるのは8/10過ぎぐらい?
本当は7/10から4日間ぐらい上京予定だったのですが、台風が近づいていたので中止になってしまったし。

ここでおわっている。

旅行、どこへいかれたのでしょうね。
どうぞ、よい旅を。

2014年4月11日 (金)

四谷シモンの細き足からアリオンのりゅうまでの道、久々のコメント談義

コメント

ご無沙汰しています。
四谷シモンさんと言えば、1960年代後半に、唐十郎率いる状況劇場(紅テント)で役者として活動し、それをやめた1970年代初期からは人形作りを専業とするようになったみたいですね。というわけで、私が状況劇場の芝居を身始めた頃にはもうおらず、根津甚八が主役級として台頭し始めていました。四谷さんは女役をやることも多かったらしく、それが冒頭の句につながっているのかどうか?ちなみに大学時代に買ったLPレコードに、シモンさんの歌が1曲入っていたような記憶が…

ところで私ごとですが、s女学院での勤めが3月18日で終わったその日に、k学園という学校から急にお呼びがかかり、明日から(といっても実質的には来週から)週8時間のパート生活を続けることになりました。
引き続き、筑後人としてよろしく(^o^)

うひゃーろいりさん。
無事に奉職ご卒業おめでとうございます。
すぐに次の職場が見つかるとは、ご人徳。
>筑後人としてよろしく(^o^)
はい。ちくご原人ですね。
K学園。岩田屋近くの。
すぐ前の絣小町にいったことがあります。
四谷シモンを知らないが、唐十郎は知ってます。
たぶん、エメさんならよくご存知かもしれません。
ー教えてくださってありがとうございました。

ろいりさん、お元気で何よりです。
状況劇場を実際に見られたとはうらやましい限りです。
天井桟敷と状況劇場はよく雑誌で話題でしたね。ろいりさんが劇場を経験された頃は小林薫氏は在でしたか?
四谷シモン氏の初期の人形、女の子の深いまなざしの目が印象的でした。
四谷氏は向田邦子さんの新春ドラマではよく拝見してました。 「あ・うん」では金鉱の怪しい話を森繁さんに持ってきて誘う役だったでしょうか。

すみません、訂正です。
あ・うんの怪しい仲間は竹中直人さんでした。
どの場面に出てらしたのか、また調べてみます。

えめさん、ありがと!

やれやれ今日はきつかった。
それというのも、昨夜二時近くまでかかって原稿を書いたから。どうもいくつになっても、計画性が0の行き当たりばったりのにんげんで、日曜に調子にのっていくつもの人様の文章を本からブログへ移動していたものだから、思った以上にくたびれてて、夜書かなければいけないものを前にしたとき、うっへえというかんじになりました。
携帯も家に忘れて出かけてた。
というわけで、きょうは残業をしないとマイボスがいうので、わたしも右へならえで定刻帰宅、広川のエーコープで広島風お好み焼きを実演販売してたのでそれを三枚かって帰った。たまにはいいよね。

四谷シモン、はいゆうさんなんですね。こんどから注意してみます。ったって、もうでていないのかもしれんけど。笑

今朝学長ブログを転載するとき、状況という言葉が見出しにあって、ん?ろいりさんやえめさんのコメントにも状況がでていなかったっけ。と思って、確かめようとしたけど、携帯わすれていってたので、。
よくよめば、状況劇場というのですね。固有名詞よね。へんななまえだ。

哲学とか思想とかは苦手なのですが、1960年代後半に吉本隆明がよく「情況」という言葉を使っていたようです。雑誌の題でもあったのかな?
平岡正明がそれに対して、情けいらずの状況論なんてことを言ってました。とにかく「情況」「状況」というのが、1960年代後半を考える1つのキーワードだったみたいですね。

エメさん、私が状況劇場を年に1回ぐらい見ていた頃は、それ以前、60年代後期に活躍した大久保鷹・不破万作、あるいは舞踏家となった麿赤児などに替わって根津甚八が新しい主役級になり、小林薫が脇役として目立ち始めた時代です。その後、大久保〜麿はそれぞれの活動をしながらテレビや映画の脇役として出演し、根津甚八や小林薫は、やはりテレビや映画の世界で主役級になりましたね。
私が高校生の頃には、唐十郎率いる状況劇場の役者たちと、寺山率いる天井桟敷の役者たちが大喧嘩をするという「事件」もありました。なんか、面白い時代ではあったようです。

ふうん。ありがと、これでざざっとなんとなくわかりました。てえげまんげ。

小林薫、よかやくしゃさんですね。
けさも、むすめにともだちの家の借金とりにいってこい。てぶらでけえるなよ。といってたな。笑
朝ドラですが。カーネーション。
赤毛のアンもみたいが、ちら見です
新番組でみたいのがあるのにふつうのテレビがうつらない。いいかげん修理をよべばいいのにそれをしない。BSばかりみてるとどうもお上品すぎて浮世離れしてきまさ。

70年前後は文化や芸術や音楽、演劇などが従来から変革しつつある大きな時代だったのですね。
高校生時代に読んだ雑誌には唐十郎、寺山修二、宇野亜喜良、横尾忠則さんたちの話題がたくさん載ってましたね。
福岡で横尾忠則展があった時、天井桟敷の当時のポスターを見ました。今でも印象に残ってます。

カーネーション、再放送だけどまたすっかりはまってます。なので、アンと連続で録画セット中です。
地デジ、写りませんか。五年保証は過ぎましたか?

あ・うん>四ツ谷氏は往診の医者役でした。

えっ、五年保証とな。
しらん。
リモコンであんたどこが具合わるいのか聞くと、アンテナみたいですねえ

電気屋さんに修理たのむまえに、じぶんでいっぺん、屋根の上にのぼってアンテナの向きいじってみようと思っているんですが。

カーネーション、一度もみてないが、おわりかけ、夏木マリに代わったときの世論がうわっと出てたので、びっくりしました。かえるな、という抗議でした。
昔、高校時代のころの左右の対立の中から色々生まれたのをみて来ましたね。
エメさんとロイリ先生は芸能の面で似ている。

お疲れ様です。
一年はメーカー保証ですが、有料で5年間保証とかつけます。
わが家のテレビと冷蔵庫はこれで救われました。
前回のTV、二年目で壊れてね、そのメーカーは二度と買いませんが・・

カーネーション、これはすばらしかったです。
私も尾野真千子さんで晩年を見たかったです。

今日は暑いですね。 水分補給をきがけてます。
連句と初夏の懇親会を計画しますか?

うん、ちょうどよかった。
あのな、乙四郎の嫁さんが来たんて。
茨城から。よかったねえ、人ごとに思えず、嬉しいです。
らんちゃんからさっき聞いたとこや。
なぜか浪速弁

ロイリ先生の就職祝いと竹橋乙四郎先生のお祝いと、ぼちぼち還暦祝もかねましょうか
てことより、連句巻きたいです

賛成ですtulip

5年保証って、Y電機ですか?パソコンの初期設定費用で数万円ぼったくるところですが。私はそれで、2年ぐらい前に買ったWindows7のモバイルパソコンも、最近買ったWindows8.1のノートパソコンも自力で初期設定したけど、後者でも1日あればなんとかできました。今日はまた1日かけてXPのデータやソフトウェアを8.1にお引越し、これは流石に疲れました(´・_・`)

パソコンだけです、五年保証つけてるの。
テレビ、これまで映らなくなったことはないのですが。。
デジタルは、くせものである。

わいでんきじやなく、びーでんきかもです。
ほかにアリオンてのが最近でてきましたね。

おはようございます。
ひさしぶりにきました。

電器販売店の再編とシェアはめまぐるしく変化していますね。
かささぎさんはエディオンをアリオンと書いてますけど、エイデンがエディオンになったのであって、アリオンはトヨタの車です。
あるいは安彦良和の漫画だわ。「リュウ」に連載されたそうな。☟

やすひこよしかず・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%BD%A6%E8%89%AF%E5%92%8C

2014年3月14日 (金)

診療放射線技師法改正~ 現実に即した改正

保健医療経営大学学長

橋爪章

2014 年 3 月 14 日 診療放射線技師法改正

Share on Facebook


「地域における医療及び介護の総合的な確保を推進するための関係法律の整備等に関する法律案」では診療放射線技師法も一括審議されます。
集団検診の胸部エックス線検査等は診療放射線技師がひとりで行っており、指示医師が直接立ち会うことはないのが現実ですが、法的には医師の立ち会いが求められていました。
また、検査に付随した、造影剤適用等の検査関連医行為についても、法的根拠なく診療放射線技師が行っています。
一括審議の機会に、やっと、現実に即した改正が行われます
平成27年4月1日施行です。
~~~~~~~~~~~~
第二十四条の二 診療放射線技師は、第二条第二項に規定する業務のほか、保健師助産師看護師法(昭和二十三年法律第二百三号)第三十一条第一項及び第三十二条の規定にかかわらず、診療の補助として、次に掲げる行為を行うことを業とすることができる。
一 磁気共鳴画像診断装置その他の画像による診断を行うための装置であつて政令で定めるものを用いた検査(医師又は歯科医師の指示の下に行うものに限る。)を行うこと。
二(新設) 第二条第二項に規定する業務又は前号に規定する検査に関連する行為として厚生労働省令で定めるもの(医師又は歯科医師の具体的な指示を受けて行うものに限る。)を行うこと。
第二十六条
2 診療放射線技師は、病院又は診療所以外の場所においてその業務を行つてはならない。ただし、次に掲げる場合は、この限りでない。
一(略)
二(新設) 多数の者の健康診断を一時に行う場合において、胸部エツクス線検査(コンピュータ断層撮影装置を用いた検査を除く。)その他の厚生労働省令で定める検査のため百万電子ボルト未満のエネルギーを有するエツクス線を照射するとき。
三(改) 多数の者の健康診断を一時に行う場合において、医師又は歯科医師の立会いの下に百万電子ボルト未満のエネルギーを有するエツクス線を照射するとき(前号に掲げる場合を除く。)。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

うっわ・・この日付。

という思いで過去の記事を蔵出しした。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-5a9b.html

どなたか、吉田初三郎検索でわがブログへ見えていた。

折しも渋谷幽哉師の文集を転載しているいま、気になる。
芦北出身のこの鳥瞰画家が、吉田という姓であることとともに。

うろうろしていたら、真っ先にぶつかったのが、軍神松尾敬宇の実家にある菊池鳥瞰図。

http://www.city.yamaga.kumamoto.jp/www/contents/1281667313180/files/matuo.pdf#search='%E5%90%89%E7%94%B0%E5%88%9D%E4%B8%89%E9%83%8E+%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%2F'

つぎに、見たいと思ったが、買った画集には掲載されていなかった、HIROSHIMA被爆図。

https://asocie.jp/hat。su/hiroshima/index.html

2013年10月 3日 (木)

介護保険の課題と論点(10) 介護ロボット開発推進

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 10 月 3 日 介護保険の課題と論点(10)

Share on Facebook


日本経済の再生に向けた「3本の矢」のうちの3本目の矢として6月に閣議決定された「日本再興戦略」に、『介護ロボット産業の活性化を実現し、高齢者、障害者等が、地域で安心して暮らせるようにする』とあり、ロボット介護機器開発5か年計画の実施について次のように記載されています。
・急速な普及拡大に向けて、移乗介助、見守り支援等、安価で利便性の高いロボット介護機器の開発をコンテスト方式で進めること等を内容とする「ロボット介護機器開発5ヵ年計画」を今年度より開始する。
・また、研究開発に先立ち、開発された機器の実用化を確実にするため、安全基準及びそれに基づく認証制度を今後1年以内に整備する。
・ロボット技術を利用した機器が、障害者の自立や生活支援に活かされるよう、企業が行う開発を更に促進するためのシーズ・ニーズマッチング等を行う。
今年度より、経済産業省と厚生労働省において、要介護者の自立支援促進と介護従事者の負担軽減に資する次のような介護ロボットが重点的に開発支援されています。
移乗介助(1)
・ロボット技術を用いて介助者のパワーアシストを行う装着型の機器
移乗介助(2)
・ロボット技術を用いて介助者による抱え上げ動作のパワーアシストを行う非装着型の機器
移動支援
・高齢者等の外出をサポートし、荷物等を安全に運搬できるロボット技術を用いた歩行支援機器
排泄支援
・排泄物の処理にロボット技術を用いた設置位置調節可能なトイレ
認知症の方の見守り
・介護施設において使用する、センサーや外部通信機能を備えたロボット技術を用いた機器のプラットフォーム
介護ロボットについての現状と課題は次の通りです。
○新規の介護ロボットは次々と開発されつつあり、効果が高いものについては、積極的に活用を図ることで、さらなる自立支援の促進や質の高いケアの提供が期待されている。
○介護従事者の腰痛問題等が指摘されており、人材確保を図る上では、働きやすい職場環境を構築していくことが重要である。
このような中で、介護ロボットの活用により職場環境を向上させ介護従事者の介護負担の軽減が期待されている。
介護ロボットを保険給付対象とする際の考え方については、今後の論点となります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼鵲日誌

民謡、ポップス、連句的。

こどものころ、みんなは自分のことを何と呼んでいた?

八女の平野部の私はうちっていいよった。
奥八女の山間部の女子たちは、おどんって言っていた。
スター黒木瞳もごくごく小さなこどものころは、おどんっていってたかな?
かわいらしくもあるね。

おどん。すぐ思い出すのは熊本。
おどまぼんぎりぼんぎりの歌のおどまは、おどんは。
おいどんの鹿児島もおどんの変形?

うちは、内、や、家からきたことば。
では、おどん、はなに。
あっ。

おいどん=おれ+たち=俺+衆。
おいどんのほうが原型でそれの変形がおどんか。

で。連衆(れんじゅ、れんじゅう)の衆の字。
なぜ血がついている衣。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1173161701

へえ。もともと三人寄った日。
連句みたいだけど、三以上で衆のあらわす複数なんだね。

おどまぼんぎりぼんぎり、盆から先やおらんど

この歌。ご存じ五木の子守唄、別名裏山水の歌。
子守奉公の歌を採譜した人がいたんだね。すごい仕事。
二番の歌詞、

おどまかんじんかんじん。のかんじんは、感じないという意味とおもっていたけど、
http://matiere.at.webry.info/200811/article_3.html
勧進でありますようで、転じて物乞い。
深い歌だったんだねえ。

ところで。きのうは弟の命日、なにもしなかった。
火事が。奥深くこたえているようだ。
原因は漏電だろうということだった。だれもいなかったらしくて。
火事の数日前なにげなく風景写真をとってアップしていた。
うちとその家のあいだの彼岸花と稲田、そのなかの古い御墓も。
あの日うんと近くまでいってみたのに意味があったんだろうか。
墓石の文字、よめたんだよ。明治七年1月11日。
だれかわからぬ。つたえきくその人はうんと苦しんでしんだそうだ。
だれもいじらない。ちかづかない。
かささぎは気にしている。だって角度によって写真に入るから。
こどものころは何もおもわず、あの場所でも遊んでいたろうな。
どこの村にもある無縁仏の御墓。合掌。

さくらさんのブログにいったら、えめさんと二人、愛のかたまりがいいね、って談話なさっていて。それしらない歌だったんで、検索。秋吉久美子に似たほうのキンキキッズの人がうたって踊るのが本家みたいだが、ファンのこった演出の動画(ボーカルだけの採譜っていうか、音のとりだし版)をアップしてみました。
ろいりさんが得意だとおっしゃっていた包丁一本の歌もつけました。
にていないが、恋の歌。ひとつは精神性のこい、もうひとつは性愛。
そしてどちらも、ものがたりの恋。そこが素晴らしい。
歌を聞いていると映画みたいに場面が浮かぶから。

2013年9月28日 (土)

呂伊利先生おめでと会コメント集成。

コメント

お疲れさまでした。歳のせいか、早朝5時半頃には目が覚めてしまいまして。
色紙や花束、その他いただいて恐縮です。皆様方に感謝!そして、なかなか楽しい集まりでしたね。八女パワーに負けないように?今日一日は仕事に専念します。

昨夜は楽しい時間を共有させてもらいました。
おつかれさま。
お世話になりました。

ろいりーさんはもちろん、連句仲間とも久しぶりの再会でほんと、うれしかったです。
それにしても、まもっちゃん、いけめんじゃったねえ。じーちゃんも、しぶくてよかったですよ。

エメさん、幹事役、おつかれさまでした。
らんちゃん、イタリア土産、ありがとう。

ろいりさん。せいこさん。コメントありがとう。
とっても楽しかったですね。
俳句を眺めていますと、こころ一つにまるくなる。
ろいりさんとであったのは、映画館絡みだったので、なにか映画の題名を読み込もうと思いました。
マラソンマンは、見たことないのですが、さっき調べてみたら、1970年代の映画で、ダスティンホフマン主演でした。
すみ先生の英語のコメントは、歌の題名だったのですね。どんな歌か動画で出してみようっと。

らんちゃんの新婚旅行のおみやげの、ベネチアングラスのペンダント、みんなが目の色をかえて、あたしはこれ、あたしはこっち。とやっているところを撮ったんだけど、アップしたらどやされると思って、がまんしました。ろいり先生の写真もアップしたいのですが、だめかな。ひとりきりのはなかった。せいちゃんとたからさんが一緒だったり、すみ先生と乙四郎先生が一緒に写りこんでいる。うーん。むずかしいね、人物写真って。そのわりには、バシャバシャいつもたくさん撮り、それっきり。わりいわりい。

みなさん、昨夜はお疲れ様でした。(夕方コメントを書いたけれど、送信していなかったようです。)

孫連れで、お騒がせしました。おいしいお料理も久しぶりのメンバーの顔も、どちらも嬉しかった。
エメさん、お世話かけました。追加料金、知らせてくださいね。
らんちゃん、いいものをありがとう。とっても素適。どの服に合うか、考えるのも楽しいです。

10月の連句会も楽しみにしています。が、日曜日は全て予定が入っています。どうやら欠席せざるを得ないようです。すみません。

それですが、十月はしなくて、十一月に大学の学園祭のときに座を持とうということになりました。
学長さんにお願いいたしておりますが、まだいつになるかは学生さんが決める事ですしわかりません、だそうです。そのおつもりで。

ろいりさん、みなさんお疲れ様でした。
楽しい一夜でしたね。 
また集まりましょう~beer
らんちゃん、すてきなお土産をありがとうございましたpresent

保健医療経営大学の大学祭は、本年は、みやま市の秋穫祭(11月16・17日)とは切り離して、単独で11月24日(日)に実施されることになりました。
連句興行の企画を実行委員会へ提出したく思います。

それはそれで静かで良いですね。
学長とりまきさん、どうぞよろしくお願い致します。
なにしろ久々です、楽しみですね。
発句は、晩秋。その日までに選んでおきたいが。
前田先生に連絡とらねばなりますまい。
不肖かささぎの不祥事以来、なにも連絡してないので、はて、何でご不興をかってしもたかさえ、忘れてしまいました。。。
そんな情けない奴なんですみません。

お祝い句で、たからさんのはろいり先生の気持ちを忖度して、おもいを重ねて詠まれています。何とも言えず、季語が合致、可愛らしい生徒たちの声が一句から弾けてきて
見事です。

重ね重ね、お礼申し上げます。ところで、いただいた花束に食べられそうな実がついてますが、あれは?無学ですみません。
明日は、草野の発心公園である野外ライブに行ってきます。こないだ彦さんと、明日のライブに出る加川良の話を少ししました。

へえそうなんだ!おらもいきてえなあ。でも仕事。
今週は二時間半、二時間半、三時間と残業が三日つづき、その三日目の日がきのうで、その夜、ごはんたべてまったりしていると、消防車が数台、近くでとまる。え!なに。どうしたん。とおもっていると、二階から長男が、燃えている!○○さんちがもえている!!と叫ぶ。すぐさま駆け上がって窓をあけると、ううわああ・・・火柱が立ち上り、火炎はまっすぐにメラメラと、音もすごくて、数軒隔てたうちまで延焼するのではと思うほど。
熱気が圧すように伝わってきます。外へ出てみると、消防の水が水滴となって降り注ぐ。
間近で火事を見たことは初めてだった、そうだ、こどものとき、こんなに真っ赤な火事ではなく、白い煙の火事と、火事の消えたあとの黒い跡を見た記憶があった。

ついでに、西東三鬼の
赤き火事哄笑せしが今日黒し
を思い出し、あれは赤い火事で思想犯と疑われたことが関連している句なのだなと。
長くなりますが、
少年Hでチラッと小栗旬が出、思想犯の役。
オペラ歌手の藤原義江の女心の歌(風のなかの羽のように)を少年Hに聞かせながら、日本人ではこの人だけなんや。赤盤のオペラ歌手は。と教えてくれる。
藤原義江、名前と顔だけは知っていたけれど、よく知らなかったので、ウィキでいまみたら☟、混血なんですね。
わたしはつい最近、あべしげさんの「有らざらん」の、「テロリストの高下駄」を読んだばかりで、それには、アーネストサトウとかパークスなどの外交官、それにミットフォードという貴族出身の、のちのチャーチルとも親戚にあたる外交官の日本での現地妻とこどもについてのことが書かれていて、それはかささぎが阿部重夫を知った1991年頃(新聞記事で)ちょうどあのころそういえば朝日の夕刊に連載されていたアーネストサトウ伝、遠い崖、という萩原延寿(はぎはらのぶとし)の小説についての疑問をとく形のもの。
斬首二時間前のパークス襲撃犯、三枝しげる(しげるは字が難しい、草冠に公、その下に羽の点点が下向きのやつ。濡れた羽みたいな)の写真が載っている。これは。。。
だんだん重くなるんで、このへんでやめます。

そこで、加川良。(やっとでてきました)
以前ここで加川良のある歌(教訓1)があるおかたのご不興を買いました。しかたのないことだとおもう。
ストレートに感情を表出してくださったおかげで、ハッときづけたことがある。
ずうっとコメントを読んできた人じゃないと、わからないはなしでごめんなさい。
こないだの、特攻第一号のはずの久能中尉の記事についたコメントも、あれはあれでいいんだと思いました。じぶんは何も知らないけれど、だからこそ、それについて今も書く人がいてくれるってことはすごいんじゃなかろうか。八女老人会に、当時を知る大学の後輩がいて、それはきっと母校の先輩への尊敬の念から出たものであったのだろうか、書かざるを得ないような気持ちに駆られて書かれた。尊い。
どんなにいさましい人でも、死ぬのはとても恐ろしいことだったんだとわかると、ホッとする。
ええと。なにを書きたいんだったか、わからんごつなった。
ひこさんとは民謡のはなしがしたかったし、ろいりさんとは、久留米にすむ従姉の話をしたかった。
住んでたところが重なるとこがあるみたいで。
とりあえず。加川良さんによろしく。
草野の発心というの、記憶にありますよ。前にせいこさんのブログでみた。さくらさんが見えた折に案内されたところで、喫茶店の名前だった。
また、発心会というのは、かささぎと同姓の病院が経営する医療団体。たしかそう。ついでに慶仁会は近くの病院の医療団体、道仁会は久留米のやくざやさん。

※追伸

らんちゃんに聞いてみるけど、写真もとってませんし、さっぱりわからん。
花束、ちいさくてとってもかわいらしく。ブーケという感じのだった。

たべられそうでも、なんでもくってはなりません。

2013年6月10日 (月)

呂伊利さん、久しぶり!古墳はどっちを向いている?談義。

コメント

お久しぶりに覗いてみました。
約30年前の記憶だけど、京都の松尾大社は、朝鮮・百済渡来系の秦氏が建立した神社だったと思います。当然その信仰の背景には百済系の神の存在があったはずです。そしていつの頃からか「酒造りの神様」となったようです。
卑弥呼とつなげて考えるというのはようわかりません。

ひやあ、ろいり先生だ。

前方後円墳は東西どっちが前だろか?
とうぜん、東が前だろか.
じや、別区があるほうが前ですかね。

ろいりさん、今どげんしよらつしやるですか。
まだ東京。

ろいりさん。
最近間違えたことは、ハリフアクスとハリストスです。
さくらさんとこと函館の杉浦教授のところで。
同じかと思ったら、ぜんぜん違いました。
んで。
イロコイ族が中島邪馬台国にチョコっと出てきましたが、最近話題のアンジーさんの遺伝子にもありまして、ハリフアクス調べてたら、ありました。調べるまで、カナダが彼方から来た言葉とは知らなんだ。

「前」方「後」円墳だから四角いほうが前です。
岩戸山古墳は佐賀の方を向いています。
今城塚古墳は武寧王陵の方を向いています。

へー、そうだったのかー
どっちが前かいまだにわからないよ。国道側は後ろ。

邪馬台国の人は刺青してたというし、アンジーとおなじイロコイ族かな、たしかとうていじん、と書いてませんでしたか。東の魚是なり人。インディアンと同じ祖先かも。

4~7月は往ったり来たりで、今は久留米です。

前方後円墳は、(その近辺の前方後円墳もふくめて)どっちの方向を向いてるかというのが問題なんだけど、そのへん私も勉強不足でして。
前方後円墳というのは後世の人がつけた名だから、必ずしも方形部が前で円形部が後とは限らないという人もいるけど、これも同上。

ろいりさん。あるいは呂伊利先生。どっちがいいっすか。呼ばれるの。コメントありがとさんにござんす。
魯いりーさん、というのが最初の言い方でしたよね。
かささぎパソコンの漢字変換はめちゃくちゃでなにがでるかわからんのでたのしみです。

え。いま、くるめですと。それをはよいわんかい。笑
歓送迎会をしなくちゃ。あ。そうか、送はいらんか。

いま、家の裏の麦畑でパチパチという音がしていて、気になってしかたない。じいさんや。パチパチいうのはなんの音。それはむぎわら燃える音。

で、と。話を古墳に戻します。
そうですよね。どっちが前か、わからんです。
かささぎの考えたのは、にし⇒日がしずむ⇒死、東⇒日が昇る⇒誕生、あるいは再生。
だから、にしがおしりで、前は東だろうと単純に思っていた。あまり深く追求もせず、ただばくぜんと、岩戸山古墳は、被葬者がうまっていないとしても、生前墓として造営されたのであれば、墓がネの方角にあるべきなので、みやま方面に住んでいたのかな。というように思っていました。

2013年1月19日 (土)

ミラーボールと移民の歌の時代~コメントまとめ

移民の歌はレッド・つえっペリン1970年のヒット曲。
歌詞うんちく:http://blogs.yahoo.co.jp/hotel_zihuatanejo/23228739.html
ユーチューブ、おもしろいので、失敬してきました。ありがとござんす。最高っす。

コメント


過去に仕事で五穀神社の前を行ったり来たりしてたのに気になりながら一度もお参りしたことがありませんでした。今度ちゃんとお参りします。
「ソシアルダンスアカデミーダイナ」さんはHPがあったのでのぞいてみました。場所はろいりさんがおっしゃってたあたり。
さくらさんの記憶のダンスホールの場所は昔「クインビー」というダンスホールがあった場所かも。高校生の頃は生ロックバンドで踊るライブハウスでした。ミラーボールがあったのでもっと前はソシアルダンス場だったのかもしれませんが・・
知人が40年ほど前ソシアルダンスに励んでいて、久留米のダンス場に通い詰めてました(男性)
場所と山田先生という方の事をいつか聞いてみますね(いつかですみませんが)

投稿: えめ | 2013年1月16日 (水) 09時33分

えめさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。

金爆人気を見ていると、みんな、踊りたいのだな。
と感じます。誰でも歌って踊れる感じがしますよね、彼らを見ていると。独特です。
ピンクレディーの頃、近所のむすめっこたちは、あのフリして歌って踊っていたものだけど、。男のってなかったよねえ。ヒップホップはむずかしいし。
じゃいってきます。

投稿: かささぎの旗 | 2013年1月17日 (木) 07時56分

エメさん、ありがとうございます。
そうです、狭くて暗くて古くて・・・という場所でしたがミラーボールが1個燦然と輝いていました。

かささぎさん
身体を動かす、声を出す、リズムに乗る・・・というのは人間誰しも共通に楽しいことだと思います。
むっつりおじさんでもやってみると自然と笑みがこぼれるはず、身体の隅々まで動かせば、頭の働きや発声は自然とついてくる。
これはジャニーズ研究家の私が得たこと。

投稿: さくら | 2013年1月17日 (木) 16時14分

そうですね、1970年前後の「クインビー」は、今で言うクラブ、当時だとゴーゴー・クラブと言ったのかな?ディスコという言葉はまだなかったと思います。

ダンスはうまく踊れない(これ、井上陽水の曲名)けど、2回ほど行ったことあります。西南に現役で入った友人がバンドで出ていた、ということは私が浪人していた1971年のことか。

場所ははっきり覚えてないな~でもダイナよりは櫛原、というより東櫛原に近かったような気が…

投稿: 呂伊利 | 2013年1月17日 (木) 19時39分

石井光次郎は衆議院の議長にもなってるし、自民党総裁選にも出てるし、久留米市名誉市民にもなってるから、どうみても政治家としては格が上だと思うのだけれど。それが解せないわけですたい。

石井の1回目の総裁選出馬の時には、岸信介が1位だったけど、2位の石橋湛山と3位の石井が手を結んで、決選投票で石橋湛山が総裁→首相になったというエピソードがあります。結局その石橋は急病のため2ヶ月で退陣し、A級戦犯容疑者だった岸が首相になり60年安保改定を迎えたわけですが。

戦前は日本の膨張政策を批判するジャーナリストだった、リベラル派の石橋が首相を続投していたら、また違った日本社会になっていたかもしれませんね。

投稿: 呂伊利 | 2013年1月17日 (木) 19時52分

呂伊利先生。
石井光次郎に世話になった人がここ↓(かささぎの旗、「泰山木の家」http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-f3de.html)にいます。
それと、あれを言ってたのは誰だったかなあ。
石井光次郎は普通の政治家とはぜんぜんレベルが違っていた、と。以前つとめていた警備会社の女ボスだったかな、それともロビイストの顧問だったか。

きょう、久留米の石橋ぶんかせんたーで雅楽を鑑賞してきました。らんさんのご主人が仕事になって行けず、そのぶんの券をいただきました。
東儀秀樹、十年くらい前、本も買って読んだくらいのファンでして、嬉しかったです。
とってもスタイルのいい人です。
すぐ傍をナースシューズみたいな先のとんがった白いへんな靴に皇族みたいな平安時代の格好で、篳篥を吹きながら入場してみえました。その音色が、まるで赤ん坊の声みたい、細胞のあらゆるところ、あらゆる隙間に入り込み、起きよ、起きよと揺すぶられるような感覚に襲われました。

投稿: かささぎの旗 | 2013年1月18日 (金) 00時30分

追伸。
で、わたしは途中ねむっていたんだって。笑。
いや、たいくつだったからではありませぬ。とってもいい音色だったし、元気になれる音楽だった。だからです。笑

らんさんが、呂伊利さんを覚えているかと聞いたら、
うん、目がギロりとした、まるで服部先生みたいな、余分なことはなにも言われない、余分な肉もついてない、人だったよね。との返事でした。一度しかあってないのに、的確な描写ではござらぬか。
はっとり先生ていうのは、高校時代の数学の先生で、ホネの服部というあだ名でした。彫りの深い顔で痩せておられた。そういえばそっくりです。くくく。

投稿: かささぎのはた | 2013年1月18日 (金) 00時36分

東儀秀樹、1度聴いてみたいですね。
ところで、余分な肉は、ついていないようでついているんですよ。脇腹の肉、これがいちばん取れにくい!

投稿: 呂伊利 | 2013年1月18日 (金) 12時41分

ホール、満員だった。
一人5500円、いくらの上がりだったろうか?
なんて、ちっともみやびじやない、現金なことを話しあいました。

投稿: かささぎ | 2013年1月18日 (金) 15時15分

ちょいとおねいさん。
俳句のほうはどうなっとるね。
もう忘れよるばい。半年かかるのはもう嫌だ。

投稿: ぼん | 2013年1月18日 (金) 20時46分

クインビーは歩道橋を渡り降りたところを北に入った所右側にあり、1階入り口で券を買い細い外階段を上がるとまた入り口があり入り口にもぎりの人がいて入場。 一番奥に低目のバンドステージがあり、この生演奏でゴーゴーを踊る若者でいっぱい。 高校生は入場禁止なんだけどたぶん高校生が半分だったかも。
私のお気に入りバンドはバッカス(名・記憶が正しければ) このバンドはツェッペリンのコピーが本物そっくりにうまく、「移民の歌」の時は聞き惚れていました。 
でもゴーゴークラブ時代って2、3年で終わったのでしょうね。

投稿: エメ | 2013年1月19日 (土) 00時01分

エメさん、ピンポン、ピンポンです。
私が知っているのは昭和37~40年代、それ以降ゴーゴークラブになったことは大いに予想できます。
中年のおじさん先生(当時はおじさんに見えたけど40歳くらい)がふたりと、あとは久留米高専の生徒が数人アルバイトで講師をしていました。
その講師たちがハンサムでこれ目当てにみんな行ってたふしがあります。

投稿: さくら | 2013年1月19日 (土) 09時18分

す、すごか。
えめさん、どんな女子高生だったんや。
いまでいうヤンキーかい。
記憶が当時のまま。そのままを再現できる。
あたしは前回のエメさんのコメントに出てくる、ミラーボール一個が燦然と輝いていたってのにいたく心動かされて、だれかこれでいっちょう歌をかかんかな。とおもったくらいです。題、ミラーボール。

投稿: かさ。 | 2013年1月19日 (土) 09時46分

2013年1月16日 (水)

久留米学、喧々諤々、(久しぶりの)ろいり節。談義。

コメント

あれ、ここも?20分ぐらい前にコメント入れたはずなのに入ってない??確認だけ押して送信ボタン押さなかったのか???
すみません、たいへんご無沙汰しているのに、いきなり慌てて失敗!!

べら安のおっちゃん、有名でした。店が最初に比べれば立地条件の悪いところに移転されたので、「店が傾いて」という風評が流れたのを、私もつい真に受けて、お孫さん、どうもごめんなさい。でもお宝ものを相続されたのですね。

私が35年以上前に家庭教師に行っていたのは、今のべら安=エメさんが発見されたところで、約1年前にこの店に行きました!!昔の店主がまだご健在で、ご夫婦と息子さんで店を切り盛りされているようでした。ただ残念だったのは、両親とも私のことを覚えてくれていなかったことです。私が教えていたのは上2人の女の子(といっても今はともに40代後期のはず)は、その時店にはいなかったし。

べら安のおっちゃんのお孫さんが書いている、櫛原の久留米ラーメンというのは、よくわからないですね。私の家があけぼの商店街の近くから櫛原1丁目に引っ越したのが40年前だけど、その頃もその前後も、名の知れたラーメン屋なんてなかったので、「久留米ラーメン」という店名ではなく、たまたまラーメン屋があったということではないでしょうか。

「久留米ラーメン」は今や知る人ぞ知るラーメン・ブランドで、カップ麺も出ているし、奈良駅前など全国何ヶ所かに「虎と龍」という、博多ラーメン&久留米ラーメンの店があります。また新横浜のラーメン博物館には大砲ラーメンが出店しています。

かささぎさんの言ってるのは、マルタイの棒ラーメンのことではないでしょうか??

やれやれ見つかった、「久留米の記憶」のほうに書き込まれてました。ややこし。

ついでに宣伝を1つ、私の同窓生で、今は東京に住んでるけど数年後には久留米に帰って町の再活性化に助力したいと思ってる友人が、筑後地域文化誌として「Agena Dogena」という雑誌を発行しました。帚木蓬生さんの文章や、久留米水の祭典の歴史などが掲載されています。六ツ門の金文堂などに置いてあるので、ぜひ1度御覧になってください。近々第2号を出す予定だそうです。

五木ってのは、正式にはなんという社名か、を調べました。ご苦労様です。でもさがしきらんじゃった。

「Agena Dogena」という雑誌

ご紹介ありがとうございます。さがしてみますね。

きのう、マルキョウの横の積文館にいったら、今月15日で店をたたむと出ていた。そこまで不景気だったのかと思ったら、そうじゃなくて、新道のとこに移転する計画だというはなしです。ことしはあたらしい道が走る予定なので。

樽美酒さんのプロフィールにも

>出身校:この前なくなった

とありましたね。
浮羽高校と浮羽東高校が統廃合されています。

うん。
さびしいだろうねえ。

句集って、古書店で買う以外の読み方ないのか。
図書館にはまずありません。
あの有名な金子兜太でさえ、八女の図書館全部、八女本館|上陽分館|黒木分館|立花分館|星野分館|矢部分館|

になかった。兜太先生のご本はたくさんおいてある!のに、句集はなぜないんだろう。俳人なのにねえ。
わからん。この世の七不思議じゃろう。

浮羽東では、1カ月だけ倫理・社会の時間講師をしたことがあります。始めたと思ったら、突然東京からお呼びがかかってしまいました。そうか、浮羽東高校ってもうないわけですね。

東京でも、廃校や改名する学校が多いです。

そうだったんですか。
まあいろんなことがぐるぐるとつながっていきますね。

呂伊利先生はもうすぐ定年なのですね。
そのあとの身の振り方、どげんさっしゃるとでしょね。

投稿: 鵲のはた | 2013年1月14日 (月) 07時29分

かささぎさん、メールありがとさん。おかげで久々にこのブログ開きました。

通称「べら安」のおっちゃん、有名人でした。おっちゃんのお孫さん、私設応援団の活動やり過ぎて店が傾いたなんて、噂話を真に受けて書き込みをし、すみませんでした。今よりずっと立地条件のいいところから店が移転したので、あらぬ噂が流れたんでしょうね。

4年近く前の書き込みでは、今のところにある、エメさんの見たべら安のこと書いてますが、1年ぐらい前にこのお店に入りました!なんと30年以上ぶり。
私が家庭教師をしていた時の店主が、まだご夫婦とも健在で店を切り盛りし、当時小学生だった男の子が成長してご両親と一緒に働いていました。ただ残念だったのは、ご両親とも私のことを覚えてなかったこと…2年も行って、一番上の子をちゃんと県立高校に受かるまでにしたんですけどね。私が教えた上2人の子はいずれも女の子だったから、その時店にいなくて残念でした。

ぼんさんのいう「六つ門の新世界入口」にあったのは、新世界なき今でもしぶとく残っている「播陽軒」でしょう。
櫛原にあった久留米ラーメンというのは知らないですね、私の家、今は櫛原だけど昔はあけぼの商店街の近くだったので。「久留米ラーメン」という店の名前なのか、それとも一般的な意味での久留米ラーメンなのか?櫛原に名の知れたラーメン屋はなかったと思うので、おそらく後者でしょう。
「久留米ラーメン」というのは、カップ麺になったり、奈良駅前など全国数ヶ所に「虎と龍」という久留米ラーメン&博多ラーメンの店があったりして、そこそこのブランド商品になってます。
かささぎさんが言ってるのはマルタイ棒ラーメンのこと??

ろ伊利先生、返信かたじけないです。

三木市に凝っていらっしゃるとのこと、mixiの経験がないのでわからないのですが、ふぇいすぶっくみたいなのでしょうか。お元気そうで何よりです。

呂伊利さんが書かれると話が俄然具体味を帯びます。ありがとうございました。
べら安、きのうタウンページで偶然みかけました。
小頭町になっておった。
えめさんが通りかかったというのはここですね。
もっともこがしらまちがどこかわからんばってん。

と。
呂伊利先生のご実家、あの古い病院の通りひとつ隔てたところ、あそこも櫛原ですか。へえ~。
じぶんの母の姉が昔すんでいたとこの地名が櫛原、でも、ずっと西鉄電車の路線寄りでした。緯度はほぼ同じだけど。

久留米ラーメン、五木の棒ラーメンにはありませんでした。きのう、マルキョウで確認してきた。
あったのは、熊本ラーメン、鹿児島ラーメン、博多ラーメンです。そもそもなぜ五木製麺にこだわりだしたかというと、最近新製品が増えているから。まい注目ブランドなわけ。熊本の会社だろうか。
おいしくて、やすければ、確実に売れる。
逆にいえばよ、ブランド名にあぐらかいていたら、だめよね。シャープさんとかね。オリンパスさんとかね。関係ないか。
いまやラーメンは韓国ブランドのもあって、競争が激しい。
で、五木のは、あんかけ太麺やきそば。というのがあって、これがいますきです。うちのどらたちは野菜嫌いなので助かります。
また、マルタイ棒ラーメンみたいなかんじの熊本ラーメンが88円。安い。二人前の麺がわけられてない簡易包装。
マルキョウはラーメンとお菓子類が安いので、そっち買う時は行く。

久留米ラーメンって呼称は、呂伊利先生がおっしゃるごとく、全国のなかでの久留米地域でのラーメンという意味じゃなかろうか。長浜ラーメンというのも、久留米のに入るだろうか、それとも博多、わからんなあ。
久留米ラーメンという名前のお店は、210号線ぞい、合川町をもっと東にいったとこらへんにあります。テーブル席が多い。一度入ったことがある、母たちと。ちなみに、お年寄りはラーメンをあまり好みませぬ。

昔、私の実家があるところと、第一病院の間の道は、幅が今の半分ぐらいしかありませんでした。バイパス作るために道路拡張したわけですね。

ちなみに実家は、もともと祖父の弟が店開いていたところで、その人が亡くなって数年後にうちが買い取り、あけぼのから引っ越してきたわけです。

小学生の頃の私にとって櫛原というのは、今の実家あたりから急に道が狭くなり、ひょっとしたら舗装もされてなかったかも?日吉校区の田舎という感じでした。特に5丁目あたりまでいくと、なにやら不気味な空き地はあるし、蓮根堀で行き止まりだったような。でも友達いたからよく遊びに行ったな。

西鉄の櫛原駅付近は、正確に言うと東櫛原町だと思います。

ラーメン大好きですよ。 中学頃親戚が始めたので毎日遊びに行ってよばれてました。 少年マガジンとサンデーも目的だったんだけど。
スープの仕込みも覚えてるからたぶん作れるかも。

えめ男は小学は荘島、中学は牟田山、 7クラスあったらしくお正月の同窓会に参加してました。
今日は高校の同窓会へ行ってます。  なので、のんびり・・japanesetea

くるめ談義となれば語らざるを得まい。
櫛原はとても思い出深いところです。
福岡銀行東町支店の横から入って行ったと思います。
櫛原はいつも夜の風景、暗い駅舎、駅舎といっても誰もいない木の改札口だけだったような記憶。
通りからちょこっと入った路地に古い染物やさんがあり、床の上にはいつも反物が山積みされていた。
そこのお嬢さんが可愛くてお人形さんのような顔して日本舞踊をやっていて、私のお師匠さんになってもらった。
そのお師匠さんと知り合ったのはなんとダンスホール。それも櫛原。
その櫛原にあったダンスホールの情報を求めているんだけど不明です。経営者は山田先生という人だったんだけど。

べら安さんの場所、だいたいわかりました。いつも遊びに行っていたまさこちゃんちの前でした。たぶん貸し本屋をしてあったところではないかと思います。
昭和41年ごろ引っ越したので、その後にできたのかもしれません。

櫛原の久留米ラーメン>>もしかしたら、護国神社のところの大砲ラーメンでは?あの辺は櫛原とは言わないのかな。

ダンスホールのことはまったくわかりません。

同じ櫛原でも、私のイメージする、第一病院のあたりから今のバイパスに沿ったあたりと、櫛原駅のあるあたりでは、だいぶん違いがありますね。第一病院あたりはそこそこ店舗が並んでいたし。

久留米の老舗のダンスホールといえばダイナしか知らないけど、これは櫛原からちょっと離れてますよね。通り町と明治通りが交わるあたり?

大砲ラーメンは、明治通り沿いの屋台から始まったらしく、現在の店舗はそんなに古くないし、五穀神社(五穀豊穣を祈る神社)の近くだから櫛原でもないですね。

すみません。間違えていました。
伯母が住んでいたのは、櫛原ではなくて、南薫町でした。櫛原町の東隣です。
大砲ラーメン本店は通外町とあります。マルナガアイスの近くですよね。以前ろいり先生が、護国神社にある胸像に、不適切ではないかと思えるのがひとつある、と書かれていた、その像はだれだったかな。たしかせいじかでしたね。みなあまりしらないような。・・・気になったから、みつけてきました。

そうかそうか、通外町(とうりほかまち)でしたね。

従妹が南薫小学校前に住んでいました。3号線が整備されてから、場所がどこだったのか全然わからなくなりました。

楢橋渡です。汚職事件で有罪判決を受けてます。
人それぞれ毀誉褒貶はあるだろうし、同時期に同選挙区で同じ自民党のライバルだった石井光次郎が立派な政治家だったかはさておいて、石井ではなく楢橋の胸像があるというところに、変な意図を感じますね。

それから護国神社ではなく五穀神社です。私も最初は、戦後意図的に改名したのかと思ったけど、戦前から穀物の神様を祭る神社だったのです。

ろいりさん

確かにそうでした。五穀神社。バス停に覚えあり。

ぼんちゃん。
通外町(とうりほかまち)?
ずっと、とおりそとまち、と読んでいました。

五穀神社は護国神社ではない。んですね。
どっちでもいいのかと思っていました。
呂伊利さんはやはりどこか教育者的権威が濃厚にあって、それはこのようなものの見方ひとつとってもそうで、胸像の件、なるほどねえと納得しました。石井寅次郎はないの?とらじろうじゃなかった。石井好子パパ。光次郎さんでした。評判のいい政治家だったみたいで、噂を幾人かから聞きました。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30