無料ブログはココログ

2016年2月28日 (日)

世界フィギュア選手権2011 大震災直後の日本へのロシアのことば

 

▽ クローズアップ ロシアのプーチンの政策」
への
コメント

 竹橋乙四郎

もうすぐ東日本大震災から5年となりますが、今さらながら、次の事実をネット上で初めて知りました。 一昨年の今頃からネット上で拡散している情報です。 本来なら3月21日から東京で行われるはずだった「2011世界フィギュアスケート選手権」大会が東日本大震災で中止となりました。 代替開催地はモスクワで、4月24日からということになり、ロシアはわずか1か月の準備期間で、次の開会式と閉会式を演出しました。 開会式、閉会式の様子はyoutubeで確認することができますが、実況は次の通りでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<開会式>

和装の衣装と太鼓。 氷上に映し出される「日本列島」。そして「桜」。 ロシアからのメッセージ、「日本に捧げる詩」が読み上げられます。 「日本に捧げる詩」 ”地球が痛みでうめき声を出した。 自然の強さに全世界がショックをうけた。 あらゆるものを水は深海に流した。 しかし何があっても太陽は東から昇る。 自然の暴力は光に勝てない。 われわれの神様が地球のあらゆる命を守ってくれますように。” ヴィヴァルディ「四季」の「冬」の第3楽章が流れます。 ピンクの衣装をまとったスケーターたちは桜の蕾・・。  桜が公園に咲き乱れますように。 白樺がたくさんの芽を開かせますように。 鳥が春の唄を歌えますように。 旗が勝利の祝いで挙げられますように。 氷上に桜の模様が映し出され、やがてリンク全体がピンク色に染まっていきます。 子供も大人も友人も互いに手をとり合い この地球上、我々はひとつの家族になっていることを忘れないでほしい。 氷上には「日の丸」が映し出され、民族衣装を着たスケーターたちが日の丸の周りに沿って手を繋いで輪を描きます。 世界は日本国民を助け、サポートするために一つになっています。 団結を表すために。 みなさま、震災で犠牲となられた日本の方々を追悼するために、1分間の黙祷を行います。 黙祷後、氷上の日の丸が地球へと変わっていきます。 その後、参加国の国旗が入場。 プーチン首相、 国際スケート連盟(ISU)のチンクワンタ会長、 ロシアフィギュアスケート連盟のアレクサンダー・ゴルシコフ会長、 日本からは日本スケート連盟会長の橋本聖子参院議員、 4名の方が、リンクに敷かれた赤絨毯の上に揃います。 チンクワンタ会長から「夏冬7回のオリンピック出場」との紹介を受けて橋本聖子氏への花束贈呈の場面があります。 (その時、映像画面一杯に、日本人の観客によって掲げられた「日の丸」が映し出されます。日の丸の白地部分には桜の花の絵が描かれ、また、ロシア語と英語で、「ありがとう、世界の皆さん」、日本語で「がんばろう日本!」の文字が。)

プーチン首相(当時)の挨拶です。

皆様、今日、数百万人のフィギュアスケートファンの方々にとって、世界選手権の開幕という素晴らしい日を迎えました。 この大会は日本で行われるはずでしたが、もう御存知の通り、日本は未曾有の災害に見舞われました。 地震、津波、そして原子力施設の事故です。 原子力施設での災害というのがいかに凄いものであるか、ここロシアの我々ほど知っている人はいません。 日本の国民、政府はこの険しい道程を勇敢に進んで、全ての問題を解決してくれると信じています。 日本では残念ながら大会を開催することは出来ませんから、この大会を行うためにモスクワは名乗りを挙げました。 我々はチンクアンタ氏、国際スケート連盟、すべての人達にモスクワを選んでくれたことに感謝しています。 この大会が極めて高いレベルで開催されるように、我々の出来ること全てを行います。 大会が正にここロシアで行われるのは特記すべきことです。 何故なら、115年前、1896年に、最初にフィギュアスケート選手権が、まさに、ここロシアのサンクトペテルブルグで行われたからです。 あの時から多くのものが変わりました。 技術も装備も材料も。 変わらないものは、このスポーツの力だけです。 信じられないくらいの造形性、そしてこのスポーツが観客の感情に訴える効果も。 ソ連、ロシアのフィギュア選手はフィギュアスケートの発展に多大なる貢献をし完成させ、芸術の域にまで高めました。 数日間、このスケート会場の氷上に、40カ国以上200人以上の選手たちが登場します。 皆様の成功をお祈りいたします。 世界フィギュア選手権2011モスクワ大会の開催を宣言します。

<閉会式>

エキシビジョン&フィナーレです。 リンクには再び日の丸が映し出されます。 安藤選手、小塚選手、高橋選手の3人が、リンクの真ん中に集まります。 その周囲をロシアの選手らが囲み輪になって回ります。 日本を励ましてくれているように見えます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このロシア大会は、開始時間についても、震災で苦しむ日本がテレビで生中継を楽しめることができるようにと、時差を逆算して日本のゴールデンタイムの時間帯に合わせてくれたのだそうです。 しかし、私を含めほとんどの日本国民は、ロシアのこのような素晴らしい配慮を知りませんでした。 日本での独占放映権を持っていた放送局が、これらのセレモニーを生中継放映の際に全てカットしていたのだそうです。 日本に流されたのは、しばらくしてからBSで。 いくら国際的に微妙な関係があるとはいえ、心のこもったメッセージを演出してくれたロシアの気持ちを、日本人としてこうまでないがしろにしていたことが恥ずかしい思いです。

投稿: 乙四郎 | 2016年2月28日 (日) 13時36分

おしえてくださってありがとうございます。 わたしもはじめてしりました。
ぷうちんさま、ありがとうございました。
ろしあのみなさまありがとうございました。

投稿: かささぎの旗 | 2016年2月28日 (日) 20時01分

2016年2月14日 (日)

くるこない預金封鎖は平等に

コメント

預金封鎖が来るという噂
かねもちはこまるでせう

風邪薬のむと、眠いですね

貼り付けた記事http://golden-tamatama.com/blog-entry-2248.html?sp、ようやくよんだ。

おもくてまつじかんがなかった。
引用しますね。こんなふうにしてよのなかがうごいてるのか。

できなかった。いんようできない。

(引用したかったのはこの部分)

岩田一政 のここの発言が重要だ。
「 ・・・・それ は私たちが17年夏と見ている国債購入の限界が、どんどん前倒しになるということだ 」

岩田は、自分が日銀総裁になるはずだったのに(当然の、日銀生え抜き人事なら)、黒田に椅子を取られた、ということがあるから、腹に一物、で本当なら、権力側(コントローラー)としては、言ってはいけない、ばらしてはいけないことを、ズケズケと言っている。「権力から外された人間の (ざまあみろの )意趣返し」 だ。 これは、FRB議長になれなかったラリー・サマーズの放言とそっくりです。
(いんようおわり)

預金封鎖は最後の手段なので16日火曜日に実行されるということはないでしょうが、預金封鎖があるかもしれないという噂が広がっている事態は由々しきことで、市場が心理戦で動いている以上、思わぬ急展開は起こり得ます。
週末に大きく下落した株価は週明け15日には反発するだろうと大方の投資家は予測していますが、これが予測に反してさらに下落したりすると、投資家心理を刺激して、大暴落に向かうかもしれません。
15日には2015年10~12月のGDPが発表されますが、アベノミクス不発でマイナス成長であったことが白日の下に晒されると、反発のきっかけが掴めず、ずるずると株価は低迷し、アベノミクス終焉かも。
週明けには春節休みだった中国株式市場も再開しますが、日本株と中国株が同時下落すれば、世界的暴落の幕開けとなります。
このタイミングで16日に日銀がマイナス金利となりますが、マイナス金利基調の国家に世界中の投資家が一斉に魅力を失い資金引き上げということになろうものなら、預金封鎖でもしなければ日本経済はもたなくなるかも。
15日の株価の動き次第ということでしょうが、預金封鎖ということになれば、株を売買していない自分自身も不便に見舞われます。
とりあえず、明日は当面の生活費分だけでも預金を引き出しに行くことにします。

ふうん。そんなふうによむのですかい。
引用したいと思ったのは、日銀総裁の黒田さんのライバルだった人が情報をもらしているというのが、なんだかおもしろくおもえて。どんな状況になったとて人は感情でうごくのだなあと、。

そりゃそうと。
なんでいまごろになって、りちゃーどこしみずさんは原発由来と原爆由来の違い記事をとりあげられたのでしょうか。

おつしろうせんせいなら、おわかりでしょうか。
わたしにはみえない。

2015年12月 1日 (火)

「乙四郎失脚の足タコの足」便りと、やまももさん便り

コメントまとめ

コメント

 

満尾、おめでとうございます。
すっきりと整理されて、冬らしい歌仙になったと思います。

皆さんお疲れ様でした。発句に取っていただき、ありがとうございました。迷ってばかりの俳句ですが、また少し頑張る力が出てきました。

皆さん、いろいろなお世話もありがとうございました。ソランさんも遠くからありがとう。またよろしくお願いします。

ぼん。
日曜朝早くからサラダつくってきてくれて、おはなもいけてくれて、ありがとうございました。
おつしろう先生が参加できなかったのは残念でしたが、みなさん、がんばってくださって、よい句がたくさんできました。いまきづくのは、式目があるために、あとづけで句をさしかえたりことばをいれかえる、それがもたらすおもしろさです。
制限のなかでしか生まれないものがある。
挙句に、はじめ、かんがえたのは、
藻畳の上(え)にうぐいすの影
だった。そのために、せいこさんの花前を
たたんで仕舞う→机にしまうにかえた。
しかし、もだたみは、夏のよう。
そこで、ひとはいずからよりきたりて、いずくへとさるのか、うぐいすは、となりました。

モノクロに生きる原節子、みごとでした。
くまもとめいぶつのえびせんべい、おいしかった。
そらんさん、ありがとうございました。

新規開店百円パン屋、のところ、うちこしに屋があったので、ちょっとかえました。
せいこさんの、つつむが二度でていたのがきになっていたので、衣か求めるみたいなぶぶんがはいる漢字があったのを思いだし、さがしました。それは裏という字であった。なぜなのかはしらない。でも、たしか古文書のなかでかなにかでみた。裏むでつつむ。ふしぎねえ。

お世話さま。
みんな元気そうでよかった。
連句の回線が切れそうだったけど、なんとか修復できたよう。
誘ってくれてありがたかったです。

皆さま


今回も出席できず残念でした。
すでに連句の回線が切れてしまったかも。

大学を退職した後、病院での診療(外来診察、病棟管理、休日日直、夜間当直等・・・)を軸に、不規則勤務の日々です。
年度途中の転職でしたので平日昼間の医師が満ちている時間帯は失業状態で、ほぼ通常の医師の裏返しの勤務です。患者は24時間切れ目なしに患者ですので、私のような医師の存在は、実は重宝されています。

失業状態の時間帯は、講演だったり、看護学校の講師だったり、健診や献血のお手伝いだったりと、なるべく閑にしないようにしていますが、それでもぽっかりと何の仕事もない日が生まれます。学長の仕事をやってた頃にはなかったことで、やっと人間らしいリフレッシュの時間がもてたような気がしています。そのような日は博物館へ行ったり、九州各地へ小旅行(
桜島が噴火したとあらば桜島へ、阿蘇が噴火したとあれば阿蘇へ・・・)しています。

以上のようなことで、亜の会の皆さまとの邂逅ができない状況となっていますが、今後ともよろしく。

平成13年のぼんぼり興行をあなたのブログから剣(つるぎ・不肖我が息子当時18歳現在33歳)のところだけ載せて、彼と懐かしみました。
連句またお仲間に入れて貰いたいと思うものの八女は遠し・・・・・

満尾、おめでとうございます。
昨日は楽しい時間を共有できてよかったです。
ありがとうございました。
お世話になりました。

乙さん。ご無沙汰です。
お元気そうで何より。
平日の閑は、どうぞこれまで走り続けて来た自分へのご褒美だと思って、自由な時間を満喫なさってくださいね。
じきにまた日中に閑な時間なんか取れなくなるかも、ですよ。
次回はぜひご一緒させてくださいね。

やまももさん。ご無沙汰しています。
いつだったか大川の家具屋さんで催された世界の絵本フェスタでお会いして以来でしょうか。
お尋ねしたいことがあります。
あの絵本フェスタの折に、魔法使いのような出で立ちで読み聞かせをされる二人連れがおられましたよね?ご記憶でしょうか?
確か北九州在住のお二人だったと記憶しております。あのお二人のチーム名はご存知ありませんか?訳あって、彼女たちを探しています。お心辺りであれば、お教えください。よろしくお願いします。

おわっ。
いつの間に!
乙四郎失脚の足たこの足。
借金11億に、よくめげなかったなあ。
しみじみおっきいよね、11億円て。
学長個人のものではないのに、それはおかしいだろう。と、息子が怒った。
事情はなにも知らないが、。
やがて報われるときがきますよ。
ときは解きだって北山修さんが書いてた。
また連句しましょう。

やれやれ。
かささぎさんはいつもいわなくていいことをいってしまいますね。
くせなんでしょう。
こまったひとだ。

だって、とつぜんやめたんだもの。
ずっと伴走してきたものとしては、理由が知りたいでしょう。また、読者にとってもどうしてなのかきになるでしょう。
だから、こういうときは思い切ってずけずけいいきったほうがきもちがいいものなの。

(いまはいえないかもしれませんが、いつかはなせるときがきたら、みんなにきかせてください。)

やまももさん。こめんとありがとうございました。
わすれていたわけではありません。
でも、さそわなくってごめん。さそいますっていってたのにね。・
じつはくたびれていて、二週間やすみなしでした。
でも連句は別腹なんですよねえ。
ほかのみんなも老親かかえていて、まいにち実家と婚家いききしてたりして、きつそう。
剣くんとうちの長女、同級生でしたか。
びっくりです。かしこくて、まじめな少年だった。
どんな大人になっているだろう。
つぎはぜったいおさそいしますね。

ところで、。
整子さんが質問していることとは違いますが、あのときのろうそくたての折り紙に時々アクセスがありまして、おり方が知りたい、とでます。おしえてください。ブログでおり方指導おねがいします!

2015年8月29日 (土)

桜島行と女狭穂塚と岩戸山古墳

桜島(5)

 

橋爪 

   
桜島では23日朝のごく小規模な噴火以降、噴火は観測されていません。
15日から16日にかけての火山活動は、南岳直下にマグマが急激に貫入して発生したようです。
これまでのところ貫入したマグマが火口近くまでさらに上昇することを示す兆候はみられていません。
8月15日以降の火山性地震、火山性微動の回数は以下のとおりです。
8月  火山性地震 火山性微動
15日 1023回    0回
16日   71回    0回
17日   17回    0回
18日   21回    0回
19日   13回    1回
20日   16回    0回
21日    8回    0回
22日    6回    0回
23日    7回    4回
24日    8回    0回
25日    5回    0回
26日    4回    0回

昨日、夕刻、桜島へ行ってきました。
鹿児島県における桜島の存在感は圧倒的です。
山梨県や静岡県における富士山の存在感以上かもしれません。
フェリーで桜島へ渡ると、道路沿いには商店あり、小学校あり、病院ありと、人々の生活が根付いているのが実感できました。    
 

西都原古墳群

    橋爪     
昨日、宮崎県西都市の西都原古墳群へ行ってきました。
古墳群の中に女狭穂塚(めさほづか)という前方後円墳があります。
5世紀前半に築造の九州最大の前方後円墳です。
大きさは、全長180メートル、後円部直径96メートル、後円部高さ15メートルです。
昨日まで、私は九州最大の前方後円墳は福岡県の八女古墳群の岩戸山古墳だと思い込んでいました。
岩戸山古墳は6世紀前半の築造で、全長135メートル、後円部直径60メートル、後円部高さ18メートルです。

確かに女狭穂塚のほうが大きいようです。
改めて調べてみたところ、岩戸山古墳は九州で二番目の大きさの前方後円墳のようです。
興味深いのは、女狭穂塚からも、岩戸山古墳からも、韓国公州市の宋山里古墳群の武寧王陵と共通の出土品があることです。
武寧王は九州で生まれ育った経緯がある百済の王です。
武寧王は癸卯(523年)5月7日に崩御されています。
グレゴリオ暦(現在の暦)に換算すると、西暦523年6月7日です。
岩戸山古墳上の今伊勢宮に天文年間に奉納された百首和歌の日付は癸卯(1543年)卯月25日で、グレゴリオ暦に換算すると西暦1543年6月7日です。
武寧王の千余年命日にあたる日に、
「君が代のためしにすめる千年川かはらぬたねに春や立つらむ」
「さゝれ石の庭に小松を引き植へて苔のむすまで友とこそ見め」
「朝夕に霞たなびく小松原きみがちとせの春ぞ久しき」
で始まる百首(実際は99首)の和歌が奉納されています。    
 

(「橋爪章のブログです」転載引用)

▽八女市民からのご案内

八女市の岩戸山古墳資料館は8月いっぱいです。
どうかおいでください。

http://iwatoyama.com/?p=3868

じつはかささぎもろくにみずじまい。

んが、秋11月に新規オープンするみたいよ。

こんどのは入場料を無料にするとありましたが、せめて500円、いただいたほうがいいのでは。
とにっかく、おかねがかかるものなので。
ほぞんするということだけではないから。

2015年6月30日 (火)

七月一日になると

      

金星と木星とうるう秒

Share on Facebook


本日の日没は、阿蘇市の大観峰展望所から観測しました。
大観峰展望所は阿蘇外輪山の最高度地点(標高936m)にあり、四方が見渡せます。
日没とともに西の空に宵の明星(金星)が輝きました。
一番星です。
金星は地球から見て太陽の方向にありますので、金星を観測できるのは太陽が沈んだ後の数時間(宵の明星)か太陽が昇る前の数時間(明けの明星)しかありません。
金星が太陽の向こう側にある期間は観測できませんし、金星が太陽のこちら側にある期間も太陽の光が邪魔して観測できません。
地球から見て、金星が太陽から離れていて、かつ、太陽が地平線の下に隠れている、その時のみが観測のチャンスです。
観測のチャンスが限られているにかかわらず星々の中で金星の印象が強いのは、太陽の光を反射して惑星の中で最も強く輝いていることと、ちょうど帰宅の時刻に一番星として認識されることが多いからでしょう。
金星とは対照的に、観測のチャンスが多く、金星の次に明るく見える天体であり、しかも太陽系で最も大きい惑星である木星については印象が薄いようです。
木星を木星と認識して見上げる機会がほとんどないためですが、今日は、木星をはっきりと認識することができました。
金星と木星が16年ぶりに接近しているからです。
金星と木星が並んで輝いている様子は、滅多に見られない印象的な星空の光景です。
最接近は7月1日です。
金星と木星の間が月の大きさより近くなります。

西方の低い仰角の星空が見える条件であれば、わざわざ大観峰へ赴かなくても、都会ででも観測できます。
次回の最接近は、7年後の2022年5月1日の明け方になりますが、早起きは苦手なので、平均寿命へ接近している私にとって今回が最後のチャンスとなるかもしれません。
明々後日の7月1日は、一日の長さが24時間と1秒になる「うるう秒」の実施日でもあります。
午前8時59分59秒と午前9時の間に8時59分60秒が挿入されます。
原子時計で精密に管理されている時間と天文上の時刻とのずれが不定期に調整されるのですが、前回は2012年でした。
2012年には、1秒挿入への対応の不備により、航空機やネットサービスで機器トラブルが起きています。
千分の1秒単位で注文が飛び交う東京証券取引所は午前9時に取引開始ですが、突然1秒が挿入されないよう、1秒を午前7時からの2時間(7200秒)に分散して調整するのだそうです。

今年の7月1日はいろんなことが起きる日です。
私の周辺でもいろんなことが起きる予定です。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

2015年4月17日 (金)

アークトゥルス- 37年前の光

アークトゥルス

Share on Facebook


北の夜空にアークトウルスが輝いています。
ひしゃくの形の北斗七星の柄の曲がりを倍くらい伸ばしたところにある1等星がアークトウルス(オレンジ色)です。
さらに倍くらいに伸ばすと、別の1等星スピカ(青白色)があります。
その先には、小さな四角形のからす座があります。
北斗七星からからす座までの曲線を「春の大曲線」といいます。
アークトウルスとスピカは夫婦星と呼ばれ、アークトウルスが夫、スピカが妻です。
アークトウルスとスピカとしし座のデネボラでできる正三角形を「春の大三角形」といいます。
アークトウルス、スピカ、デネボラとりょうけん座のコールカロリでできる大きな菱形を「春のダイヤモンド」といいます。
春のダイヤモンドが天空にあるとき、天の川は地平線にありよく見えません。
銀河系の横(平面)方向を見通すと星が密集して見えますが、それが天の川です。
「春のダイヤモンド」は、銀河系の縦(厚み)方向にありますので星の数が少なく、銀河系の星々に邪魔されずに天体望遠鏡で遠くの銀河群を観察することができます。
古来、アークトウルスは北の方向の道しるべでした。
紀元前58000年頃にはアークトゥルスが北極星でした。
北極星は、紀元前11500年頃にはこと座α星に、紀元前2790年頃にはりゅう座α星に、紀元前1100年頃にはこぐま座β星に移動し、現在はポラリス(こぐま座α星)が北極星です。
ポラリスが最も北極に近づくのは西暦2100年頃です。
その後、西暦4100年頃にはケフェウス座γ星へ、西暦6000年頃にはケフェウス座β星へ、西暦7800年頃にはケフェウス座α星へ、西暦10200年頃にはデネブ(はくちょう座α星)へ、西暦11600年頃にははくちょう座δ星へ、西暦13000年頃にはベガ(こと座α星)へ北極星が移動します。
アークトゥルス自体も秒速140km(太陽との相対速度)でおとめ座の方向へ移動しており、西暦50000年頃にはアークトゥルスとスピカはほとんど接近して輝きます。
アークトゥルスと地球との距離は36.70±0.22光年ですので、我々が見ているアークトゥルスのオレンジ色の光は36.5~37年前の光を見ていることになります。
ちょうど私が医学部卒業の頃に発された輝きです。
アークトゥルスの輝きは「初心を忘れるな」との囁きでもあります。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

地にしずむ天の川。

学長はロマンチックな天文少年でありますね。

北極星が遷り変るなんてしらなかった。
ってかさ。北極星がいつも北にあるってことがふしぎだ。
かささぎあたまではかんがえることもできないっちゃけどね。

かささぎあたまでおもいだした。
ひめの家のはか、寺田村のお宮の裏にあるのですが、いつもお花をあげてきれいにしてくださっているのは、庭師の斎藤さんの奥さんで、わっしはまったく何もしてません。この場を借りてありがとうございまする。
そういえば、さいとうさんちも、ひめのではなくなったんだね。
うつりかわるもの、いろんなことが、ものが。

きのう写真をとってみて、墓石の再建の建が、健康のけんになってることを発見!
石橋秀野の墓碑(石橋氏累代の墓側面にほられている)の忌年が一年まちがってたことを連想しました。

ま、いいか。
かささぎも、いちもくりょうぜんという漢字のりょうの字を、目篇でなく、にんべんにしてた。(太陽光発電の発電量をしらべる表作成で)。一目瞭然!

2014年7月23日 (水)

さが空港

ニュースをみていたら、佐賀にオスプレイを配置すると。
ぎょぎょっ

竹橋乙四郎が指摘していたのはいつだったか。

コメントの中から、みつけだした。

「政権交代と医療」のころだから5年前。
以下、蔵出し記事です。

        ◇

「普天間から出て行ってもらえませんか」
「Where to move?」
「名護市沿岸ではどうですか」
「OK. We agree.」
十数年後・・・
首相「そりゃ県外移設でしょう」
外相「嘉手納基地との統合でしょう」
地元・みずほ「県外移設が公約です」
米国「Keep promise!」
首相「名護市沿岸は・・・来年の名護市長選まで判断を待ってくれませんか」
米国「We cannot wait!」
首相「じゃ、佐賀空港ではどうですか」
米国「Saga is half nearer to North Korea than from Nago and also very close to Sasebo! Very nice location!」
   ↓

※に抄出しました。

投稿: 元官僚 | 2009年11月13日 (金) 00時08分 

 

 

米国や大マスコミは今さら代替地を見つけるには時間がかかるし、日米関係にもヒビが入ると脅すが、真っ赤なウソだ。ウルトラCの候補地だってちゃんとある。「砂上の同盟 米軍再編が明かすウソ」を書いた沖縄タイムスの屋良朝博記者は、同書の中でこんな衝撃的な事実を紹介している。

 

 米軍再編の日米交渉に関わった米外交官は、普天間移設先として佐賀空港が「ナイス・ロケーション」と判断し、日本政府に提起したというのだ。「佐賀空港は発着便が少ない。周囲に住宅もない。沖縄の普天間飛行場を移転するのにもってこいだ」と米外交官は言ったという。

 

 世界中に出撃する海兵隊は、沖縄の基地から単独で行くのではなく、まず佐世保港(長崎県佐世保市)から強襲揚陸艦が沖縄に出発、沖縄で海兵隊を乗せて目的地に向かう。朝鮮半島で有事の場合、佐世保から沖縄まで約2日かかり、沖縄での搭乗に数日、そこからまた九州方面に戻ってから朝鮮半島に向かうので、航路で4日分ロスしてしまう。海兵隊基地が佐世保に近い佐賀空港にあれば、大幅に出撃時間を短縮できるし、佐賀県は北朝鮮まで760キロ。沖縄の1400キロの半分だ。照屋寛徳衆院議員(社民党)もこう話す。

 

「鳩山首相が県外・国外移設を言うのなら、佐賀空港など具体的な県外候補地を出して、国民的議論をすべきだ。そうしなければ、沖縄県民の怒りは収まらないでしょう」

 

 結局、最後は沖縄へ押し付ければいいという、安易な発想が透けて見えるうちは、この問題の解決はない。(取材協力・横田一)

 

(日刊ゲンダイ2009年11月9日掲載)

2014年5月23日 (金)

『法然と親鸞』  前進座の公演パンフレット

法然と親鸞

お茶の間の雑然を絵にかいたような本箱に、本日発掘した。

前進座。法然と親鸞それぞれ800回忌750回忌の御遠忌記念興行。

2008年11月発行。
東北地方太平洋沖地震(とうほくちほうたいへいようおきじしんは、2011年平成23年 3月11日金曜日14時46分18.1秒)の三年まえ。

縁をおもう。

法然の800回遠忌の年に震災と原発事故があったという事実。

法然と親鸞

後援

浄土宗
浄土真宗本願寺派
真宗大谷派

と、大谷派だけ浄土がつかない。なぜ?

水月さんに問うと、答えて曰く。

以下、文・水月。

法然聖人800回大遠忌と親鸞聖人750回大遠忌は2011年でした。貴女がアップされていた写真(※これら)はその大法要の記念として前進座が公演したときの本のようですね。どなたか、観に行かれたのですか。(※だれもいってません。叔母がみょうえいじさんで母の分まで買ってきてくれたもののようです。しかも、母は父の葬かれこれで完全に忘れていた!)
浄土真宗が看板として「浄土真宗」と名乗っているのは本願寺派だけです。あとはみな「真宗」です。これについては江戸時代、浄土宗と浄土真宗との間で宗名(しゅうみょう)論争というのがあり、結局、決着はつきませんでした。それが明治になって、何年だったかな、政府が各宗派に、宗の名前を提出せよ、という命令を出して、親鸞聖人を開祖とする浄土真宗は十派あるのですが(現在は独立するところもあって、もっと多くあります。また東本願寺は紛争があったので今は四派に分かれているそうです。詳しくは「お東紛争」で検索し御覧ください)、浄土宗との、かねあいもあるので、その十派が協議して「真宗」と名乗ろうと結論を出したのですが、本願寺派だけ抜けがけして「浄土真宗」と書いて政府に提出したのです。それで「浄土真宗」は本願寺派だけなのです。「言うたもん勝ちや」というのが故梯和上が講義のなかで笑いをとるところの一つでした。」

法然と親鸞

脚本家や演出家の宗教観から、美術、照明、音楽、音響の担当家、そして俳優さんにいたるまで、写真と本人による文章が付されていました。

とても多面的立体的。とくに音響担当の小倉潔さん、クリスチャンだそうですがおもしろし。

法然と親鸞

かんぐのひと、ほうねん。かんぐ、還愚。
もともと愚かで年々愚か度を加えるかささぎみたいなのにはいわない。
石上善應・文。

「比叡山ばかりでなく当時の僧たちは貴族の家柄の生まれで、いつの間にか名誉職に就き、本来の役割を忘れたに等しい状態であった。法然は何が僧たるものか、何が仏の道かを探し求め、西塔の黒谷にこもり、一切の名誉を捨てて、ひたすらに仏道の在り方を探し求めた。当時の仏教は何がもっとも勝れた教えであるかを論じていたといってよい。」

法然と親鸞

親鸞と現代世界の深淵    高 史明

法然と親鸞

親鸞聖人像  西本願寺蔵

あたまの骨格、とんがった口元が特徴的。

法然と親鸞

文章は有名なひろさちやさんの「日本仏教史に輝く巨星」後半。

学校の宣伝が二つ。鎮西学園のとこにある真和学園、たしか乙四郎学長の出身校ではなかった?九品寺というところにあったんだ。地名からしてぶっきょうくさ!

法然と親鸞

親鸞聖人と恵信尼   山崎龍明

恵信尼像  龍谷大学大宮図書館蔵

2014年3月14日 (金)

診療放射線技師法改正~ 現実に即した改正

保健医療経営大学学長

橋爪章

2014 年 3 月 14 日 診療放射線技師法改正

Share on Facebook


「地域における医療及び介護の総合的な確保を推進するための関係法律の整備等に関する法律案」では診療放射線技師法も一括審議されます。
集団検診の胸部エックス線検査等は診療放射線技師がひとりで行っており、指示医師が直接立ち会うことはないのが現実ですが、法的には医師の立ち会いが求められていました。
また、検査に付随した、造影剤適用等の検査関連医行為についても、法的根拠なく診療放射線技師が行っています。
一括審議の機会に、やっと、現実に即した改正が行われます
平成27年4月1日施行です。
~~~~~~~~~~~~
第二十四条の二 診療放射線技師は、第二条第二項に規定する業務のほか、保健師助産師看護師法(昭和二十三年法律第二百三号)第三十一条第一項及び第三十二条の規定にかかわらず、診療の補助として、次に掲げる行為を行うことを業とすることができる。
一 磁気共鳴画像診断装置その他の画像による診断を行うための装置であつて政令で定めるものを用いた検査(医師又は歯科医師の指示の下に行うものに限る。)を行うこと。
二(新設) 第二条第二項に規定する業務又は前号に規定する検査に関連する行為として厚生労働省令で定めるもの(医師又は歯科医師の具体的な指示を受けて行うものに限る。)を行うこと。
第二十六条
2 診療放射線技師は、病院又は診療所以外の場所においてその業務を行つてはならない。ただし、次に掲げる場合は、この限りでない。
一(略)
二(新設) 多数の者の健康診断を一時に行う場合において、胸部エツクス線検査(コンピュータ断層撮影装置を用いた検査を除く。)その他の厚生労働省令で定める検査のため百万電子ボルト未満のエネルギーを有するエツクス線を照射するとき。
三(改) 多数の者の健康診断を一時に行う場合において、医師又は歯科医師の立会いの下に百万電子ボルト未満のエネルギーを有するエツクス線を照射するとき(前号に掲げる場合を除く。)。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

うっわ・・この日付。

という思いで過去の記事を蔵出しした。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-5a9b.html

どなたか、吉田初三郎検索でわがブログへ見えていた。

折しも渋谷幽哉師の文集を転載しているいま、気になる。
芦北出身のこの鳥瞰画家が、吉田という姓であることとともに。

うろうろしていたら、真っ先にぶつかったのが、軍神松尾敬宇の実家にある菊池鳥瞰図。

http://www.city.yamaga.kumamoto.jp/www/contents/1281667313180/files/matuo.pdf#search='%E5%90%89%E7%94%B0%E5%88%9D%E4%B8%89%E9%83%8E+%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%2F'

つぎに、見たいと思ったが、買った画集には掲載されていなかった、HIROSHIMA被爆図。

https://asocie.jp/hat。su/hiroshima/index.html

2013年12月22日 (日)

「永遠の0(ゼロ) 」を観て~学長ブログ

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 12 月 22 日 永遠の0(ゼロ)

Share on Facebook


昨日公開の映画『永遠の0』を観ました。
冒頭クレジットに「永遠の0」製作委員会の構成が出ていましたが、その中に西日本新聞社の名前がありました。
西日本新聞社は『ペンを剣(つるぎ)に代えて 特攻学徒兵海軍少尉 大石政則日記』http://www.nishinippon.co.jp/nlp/book_shuppan/article/29541
という書籍を出版していますが、この映画でも、特攻学徒の「大石」氏が重要な役どころとして登場しています。
『ペンを剣(つるぎ)に代えて』には、大石機を部下の搭乗機と交換して出撃した大石少尉の実話があります。
大石機には「潤滑油が風防に一杯かかったので・・・涙を呑んで爆弾を海に落として引き返」さねばならないほどの整備不良があり、大石機と搭乗機を交換した部下は特攻死を免れることができます。
ネタバレになるので詳しくは紹介できませんが、映画では、上司の願いで交換した特攻機の潤滑油が風防に一杯かかり、涙を呑んで引き返した場面が重要なモチーフとして扱われています。
数年前、ある大手出版社による高校生向けイベントが開催され、各大学の学長が「高校生にぜひとも読んでもらいたい一冊」を紹介するコーナーがありました。
私は『ペンを剣に代えて』を紹介しました。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

約束していたので、あす、母と叔母たちを連れて観る予定。

きのう、見そびれていたドラマの最終回(半沢直樹、doctorX,)をB級動画でみたときに、永遠の0の作者のインタヴゅー動画も何本か見ました。

実話ではない作者のあたまが考えた小説であるにしても、ミステリーの部分の魅力については(ネタバレになるためちょっとしか語られていませんでしたが)、大石政則日記のことを連想してしまいました。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30