無料ブログはココログ

2015年1月 1日 (木)

組織としてのゴールデンボンバー サポート力&機能分化

組織としてのゴールデンボンバー(機能分化)

Share on Facebook


ゴールデンボンバーの代表曲「女々しくて」はアップテンポの楽しい曲ですが、楽しい曲ばかりを提供しているわけではありません。
先々月、ゴールデンボンバー「泣ける歌」ランキング(JOYSOUND)が発表されています。
その曲目は次の通りです。
1位 片想いでいい(「ローラの傷だらけ」のカップリング曲)
2位 広がる世界
3位 らふぃおら
4位 泣かないで(喜矢武豊主演映画『死ガ二人ヲワカツマデ…』の主題歌)
5位 忙しくてよかった
6位 春が来る前に
7位 あしたのショー
8位 さよなら冬美
9位 イヤホン
10位 101回目の呪い

1位から8位まではバラードで、9位と10位の曲はアップテンポの「泣ける」曲です。
鬼龍院翔の作詞には、”明日も生きようね”のエンディングが印象的な「広がる世界」など、人生の機微を表現した哲学的なものが多いのですが、詞が曲調と歌声に融合して、心に沁みます。
「らふぃおら」は被災者の心の支えとなりました。
「春が来る前に」は、大切な人との惜別の歌で、卒業ソングに推す動きもあります。
ゴールデンボンバーという組織は、病院に例えると、表向きは急性期医療を提供する病院として認識されているが、その実、慢性期医療も充実している病院みたいなものです。
演歌歌手が演歌ばかりでなくポップな曲を発表したりと、ファンの心理としては応援する歌手やグループには、特定のジャンルの楽曲だけに固執することを求めてはいません。
社会保障制度改革の流れの中で、病院には機能分化が強く求められています。
社会保障財源の確保のためには医療費の高騰にブレーキをかけねばならず、そのためには医療の効率化を進めなければなりません。
医療の効率化を進める施策の柱が病院の機能分化ですが、政府の論理として病院の機能分化が求められているとはいえ、国民(患者)もまた地域の病院の機能分化を望んでいるのか否かはわかりません。
しかし、昨年の医療法改正で、「国民の責務」として第六条の二に次の項が付け加えられてています。
「国民は、良質かつ適切な医療の効率的な提供に資するよう、医療提供施設相互間の機能の分担及び業務の連携の重要性についての理解を深め、医療提供施設の機能に応じ、医療に関する選択を適切に行い、医療を適切に受けるよう努めなければならない。」
国民は、医療の機能分担と業務連携の重要性を理解し、医療提供機能に応じた選択をしなければ、法令違反(努力義務違反)となってしまいます。

組織としてのゴールデンボンバー(サポート力)

Share on Facebook


大晦日です。
一昨年、昨年と、この日には、紅白歌合戦の出演グループの中からゴールデンボンバーに着目して、病院組織との対比を書きました。
ゴールデンボンバーが3年連続で出場しますので、このブログでも3年連続で書くことにします。
(以下、敬称略です。)
今回の紅白歌合戦は、ハナ(端)がHKT48でトリ(取り)が松田聖子ですので福岡県の視聴者にとっては特別です。
例年、出場者(組)数は都道府県数相当ですので、均等であれば各都道府県から1人(組)ずつの出場ということになるところでしょうが、福岡県出身の出場者(組)は、HKT48、松田聖子(久留米市)以外にも、椎名林檎(中高6年間福岡市)、德永英明(柳川市)、氷川きよし(福岡市)、郷ひろみ(三潴町)、ゴールデンボンバーの樽美酒研二(うきは市)と突出しています。
数的に突出しているだけではなく、独自の存在感(特色)を確立している人が多いようです。
福岡県は芸能人の輩出が多いので、特色を打ち出さなければ埋没してしまうからでしょう。
芸能界のみならず、医療界においても福岡県の突出ぶりは目立ちます。
昭和40年代に政府が「1県1医大構想」を唱え、医大の数は全国で80校となっていますが、福岡県の場合は1医大どころか、九州大学医学部、福岡大学医学部、久留米大学医学部、産業医科大学医学部と、1県に4校が集中しています。
大学の看護学部も、全国226校のうち12校が福岡県に集中しています。
大学以外の看護師等養成機関も50校近くあり、毎年4000人以上の看護師・准看護師が生まれている状況です。
おのずと福岡県では(他県と相対的に)医療の供給過剰状態となっていますので、各病院は独自の存在感(特色)を打ち出さなければ埋没してしまうことになります。

特色の創出は、芸能人の場合には当人の強烈な個性から滲み出てくるものですが、現実的には、事務所スタッフを始めとするサポートメンバーによる総合力が左右します。
ゴールデンボンバーが3年連続出場を果たせたのも、楽曲それ自体の秀逸性とメンバーの資質だけではなく、一昨年、昨年と視聴者満足の達成を念頭に置いた企画力が評価されたものでしょう。
ゴールデンボンバーの楽曲それ自体の秀逸性は、2014年の年間カラオケ総合ランキング(JOYSOUND)で「女々しくて」が第6位であることで証明されますが、楽曲がいいからといって紅白歌合戦に出場できるわけではありません。
年間カラオケ総合ランキングのベスト10に入っている楽曲のうち、紅白歌合戦で歌われるのは「女々しくて」と特別企画の「Let It Go~ありのままで~」だけです。
病院も、医療設備の充実と医療従事者それぞれの資質だけではなく、事務局スタッフを始めとするサポートメンバーによる、患者満足の達成を念頭に置いた総合力が経営を左右します。
福岡県のうち、医療供給体制が過剰で一人当たり医療費が最も高い有明医療圏(柳川市、みやま市、大牟田市)でも、サポートメンバーが病院経営を左右します。
ちなみに、ゴールデンボンバーのサポートメンバーのひとり、「中身の人」(実演奏者)であるtatuoは福岡県(柳川市)出身、いきものががりのサポートメンバーのひとり、足立賢明(マニピュレーター)も福岡県(柳川市)出身です。

(保健医療経営大学 楽長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

賀新。(謹賀新年の略でがしんしょうたんっぽい)

ことしもついに一枚の賀状も手に染めることなく年があけてしまいやした。

ん。

郷ひろみってみずまだったん。・・ドいなかもんやん。(心の声)
よこでおどっていた、おかっぱあたまのふとめの人、じょうずだったねえ。

そらそうとそらそうと。

鬼龍院翔、レコード大賞で作曲賞受賞おめでとう。

あらがきさんがエアギターでかけつけたなんてね。

ダルビッシュけんちゃん、紅白で丸刈り、さぶっ。
でも、とってもにあっていた。これぞ真のサポート力。

サポートというより足をひっぱることのほうが得意なかささぎですが、
ことしもよよよよろしくおねがいいたしまする。

2014年1月 4日 (土)

組織としてのゴールデンボンバー(PDCAサイクル)

保健医療経営大学学長

橋爪章

2014 年 1 月 2 日 組織としてのゴールデンボンバー(PDCAサイクル)

Share on Facebook

PDCAサイクルは業務の継続的改善手法のひとつです。
Plan(計画):業務計画を作成する。
Do(実施・実行):計画に沿って業務を行う。
Check(点検・評価):業務の実施上の不都合を確認する。
Act(処置・改善):不都合に対する処置をする。
の4つの段階を繰り返すことによって業務の品質管理を行おうとするものです。
病院運営においても導入が広く推奨されていますが、PとAは多くの現場で実施されているものの、CとAの組織的実践はなかなかうまくゆきません。
CとAは、医療の場合、診療のフィードバック(成果の検証、患者満足など)体制の確立が肝要です。
芸能活動の場合もフィードバック体制が肝要ということになりますが、息長く活動を継続している多くのアーティストがライブ活動に軸足を置いているのは、結果としてPDCAサイクルが実現できているためだと言うことができるでしょう。
ゴールデンボンバーの場合、昨年は全47都道府県55公演を実行(D)しています。
本年も、4月から10月まで、全47都道府県58公演が計画(P)されています。
全都道府県公演を連続して敢行しているグループは稀有でしょう。
この全国ツアー以外にも、鬼龍院氏のソロライブが計画・実施されています。
ゴールデンボンバーの「P」と「D」の力は群を抜いています。
「C」に関しては、平成24年11月、鬼龍院氏に、高音部分で声が枯れる喉の不調という出来事がありました。
それに対する「A」は、ソロライブの活動休止でした。
活動休止期間中に、喉を傷めない歌唱方法への変更のためのトレーニングを積まれています。
当時、報道陣に対しては「歌を口パクにすることも真剣に考えました。でも、やっぱりその判断はできませんでした」「歌までエアーでは、ライブで人の心を動かせないと思いました」というコメントが残されています。
メンバー(樽美酒氏)のファン向けコメントも「前よりいいゴールデンボンバーをみせたいので、ゆっくり正月休みをとって待っててください」というものでした。
本月5日(日)、「情熱大陸」(23:30~24:00)で鬼龍院氏の密着取材が放映されます。
ゴールデンボンバーのBusiness Continuityの確保のための氏の努力が垣間見えるはずです。
PDCAサイクルの実例の視点で、興味深く視聴したく思います。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2014年1月 1日 (水)

組織としてのゴールデンボンバー(祝紅白出場二回目の機能評価)

保健医療経営大学学長

橋爪章

2014 年 1 月 1 日 組織としてのゴールデンボンバー(機能評価)

Share on Facebook


あけましておめでとうございます。
昨日(昨年)の続きです。
ゴールデンボンバーのBusiness Continuityの秘訣について(御屠蘇気分ではありますが・・・)分析を試みてみます。

日本医療機能評価機構が評価・認定している「病院機能評価」では、何百項目もの評価項目についての調査がなされます。
全部門共通の評価項目には次のような項目が並んでおり、それぞれの項目について、さらに具体的な確認項目が続きます。
・理念および基本方針が確立されている。
・理念および基本方針が内外へ周知・徹底されている。
・地域における役割・機能が明確になっている。
・将来計画が策定されている。
・幹部は運営に対してリーダーシップを発揮している。
・組織規程に基づいて運営されている。
・組織運営が計画的になされている。
・組織内の情報伝達が円滑に行われている。
・情報管理機能が整備されている。
・運営に必要な情報が収集され活用されている。
・関係する法令が遵守されている。
・全職員を対象とした内部の教育・研修が実施されている。
・外部の教育・研修の機会が活用されている。
・サービスの改善活動が適切に行われている。
・適切な広報活動が行われている。
・患者-医療者のパートナーシップを強化する体制がある。
・接遇、応対に配慮されている。
・担当者名や責任者名が紹介されている。
・案内・掲示が適切である。
・患者・家族の声に耳を傾ける努力がなされている。
・希望や意見、苦情に基づく対応が適切に行われている。
・患者や面会者の利便性に配慮されている。
病院機能評価の調査項目を芸能組織の評価にこじつけるのは無理がありますが、息の長い活動を続けている組織には、機能が高い病院組織となにがしかの共通点があるかもしれません。
ゴールデンボンバーについて、上記項目がどのくらい当て嵌まるか否かは不明点だらけですが、少なくとも理念と基本方針については、メディアへの露出より優先してツアーによるファンとの交流を重視するポリシーが、ブレイク前後を通じて一貫しており、しっかりしたものを感じます。
計画性についても、全国ツアーの活動計画をコアに、メディア対応もこなしながら、メンバーの自由(研修)活動の時間をしっかりと確保できている点は、ブレイク直後のグループとしては並大抵のことではないでしょう。
リーダーシップについては、鬼龍院氏のリーダーシップというより、他のメンバーのフォロゥァーシップが見事です。
リーダーシップの発揮には、むしろメンバーのフォロゥァーシップが肝心です。

広報活動、あるいはファンとのパートナーシップを強化する体制については、メンバー全員がブログを活用している点が特徴的です。
担当者名や責任者名が紹介については、病院機能評価が始まった当初からの重要な評価項目のひとつとして重視されています。
その具体的確認項目としては、「職員は名札を着用している」「診療担当医師名が明示されている」「各部門の責任者名が明示されている」が挙げられています。
メンバーのひとりひとりが自分の役割と責任を自覚していることの象徴として「名札」が評価項目になっているのですが、病院機能評価の普及以前は、病院職員の名札着用は一般的ではありませんでした。
現在でも、病院機能評価を受審していない病院では、名札着用がなく責任の所在が不明確なところがたくさんあります。
芸能組織の場合、メンバー個別のブログが「名札」に相当するでしょう。
ゴールデンボンバーに限らず、紅白連続出場を達成している組織のほとんどにおいて、メンバーそれぞれがブログを展開しているようです。
構成員が組織の中に埋没し、外部から存在がわかりにくくなっているような組織はBusiness Continuity が弱いようです。

2013 年 12 月 31 日 組織としてのゴールデンボンバー(組織のBusiness Continuity)
Share on Facebook


大晦日です。
昨年のこの日には、紅白歌合戦に出演する3人組以上のグループ(17組)の中からゴールデンボンバーに着目して、病院組織・スタッフ論として、チーム医療との対比を書きました。

(バックナンバーは、左の「カテゴリー」中の「病院組織・スタッフ論」をご覧ください。)
今年の3人組以上のクループ出演は次の18組で、うち13組が連続出場です。
3人組:いきものがかり、Perfume
4人組:ゴールデンボンバー
5人組:ももいろクローバーZ、嵐、SMAP、TOKIO、Sexy Zone、サカナクション
7人組:関ジャニ∞、三代目 J Soul Brothers、AAA
14人組:EXILE
多人数:AKB48、SKE48、NMB48、E-girls
不確定:Linked Horizon
無数ともいえるグループの中の18組に選出されるだけでも特別であるのに、連続出場を果たすというのは、さらに特別な因子があるはずです。
新型インフルエンザ情報や東日本大震災を契機に、病院経営者など組織経営者の間では「Business Continuity Plan(BCP:事業継続計画)」が着目されています。災害や疫病流行などの後にも組織が事業継続できるように、あらかじめ計画しておくことです。
芸能界のような浮沈激しい世界では、目先の流行に迎合するだけではただの一発屋となってしまいます。
日常的に、何が起きても活動継続できるような強い体質を備えておくことが重要です。
チーム活動は、メンバー間の対立による分裂も事業継続のリスクとなります。
紅白出演チームの編成が、決定的な対立が生じにくい奇数編成や多人数編成のものがほとんであるのは偶然のことではないでしょう。
ちなみに昨年は、3人が4組、4人が1組、5人が6組、7人が3組、14人が1組、多人数が2組でした。
カルテット(Quaret:4人組)は古典音楽以来の定番の編成(弦楽四重奏など)ですが、昨年も今年も、4人組はゴールデンボンバーのひと組だけです。
現代音楽でも「カルテット」という名のJ-POPユニットがありますが、現在は3人組です。
伝説的4人組ユニットの「ビートルズ」も絶頂期に解散してしまいました。
ビートルズの1員であったポールマッカートニーの来日が今年の話題となりましたが、彼が編成したWingsは3人組でした。
昨年の本稿では、紅白出場グループの組織形態として最も医療チームに似ているのは「ゴールデンボンバー」であろうということを書きました。
すべての楽曲の作詞・作曲・歌唱をボーカルの鬼龍院翔氏が担っているところが、医師を中心としたチーム編成の医療チームと似ていると感じたためです。
今年の出演の中にLinked Horizonがありますが、このチームも、作詞・作曲・編曲・ボーカル・アコーディオンなどをすべてRevo氏が担っていますので医療チームと似ていると言うことができます。
Linked Horizonは、Revo氏以外のメンバーは楽曲ごとに編成されます。
医療チームには、担当の患者ごとに編成を組むものもあります。
医師以外の存在がほとんど目立たないという点でも、医療チームにより似ていると言えるかもしれません。

効率性を考えると患者ごとのチーム編成のほうが合理的な場合もありますが、組織の精神的一体感の醸成は事業継続の重要な要素ですので、Business Continuityの観点からはゴールデンボンバー型の組織のほうが望ましいかもしれません。
組織の構成員のひとりひとりが、組織の中の役割をきっちりと演じきり、存在感を示すことも重要です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

紅白、みそこのうた。
味噌子の歌、ちゃうちゃう。

見損なってしもうた、という意味やねん。

次男がボクシング見ててねえ。
つい、そっちにふらふらと流れてもうた。

ことしも出れたの、よかったねえ。

かささぎがみたとき、サブちゃんの熱唱中でした。
博多座でおなじみの龍にのってた。

でもさ。祭りの作詞はなかにし礼だったんですねえ。
俳句をやってるとせからしいことに、すぐ季節をおもうんだけど、
ふつうは祭りは夏。でも、この歌のなかには雪がまうんです。
豊年を祀るのですから、むしろ冬かもしれないね。

ところで、ひる、福岡のすたじおからの黒田官兵衛特集(再放映)みてたら、むかし柳川古文書館で古文書講座受講したときに、ときどき講師されてた九大の先生が出てみえたので、びっくりした。へえ~!!

2013年4月30日 (火)

後期高齢者医療事業状況(6)歯科医療費、福島最高、大分最低。

保健医療経営大学学長

橋爪章
2013 年 4 月 30 日 後期高齢者医療事業状況(6)
Share on Facebook


後期高齢者医療の歯科医療費の全国平均は2万9435円で、都道府県別には次の通りです。
3万5千円以上 福島(46,492)、徳島(38,255)、福岡(37,791)、高知(36,347)
3万円~    鳥取、長野、福井、静岡、長崎
2万5千円~  兵庫、富山、岩手、島根、熊本、群馬、栃木、山口、佐賀、青森、奈良、京都、岐阜、山形、新潟
2万円~    大阪、秋田、千葉、宮崎、鹿児島、埼玉、北海道、山梨、沖縄、石川、茨城、和歌山、愛知、三重、広島、岡山、愛媛、滋賀、香川、神奈川
2万円未満   宮城(19,512)、東京(19,199)、大分(17,018)

最高額の福島県にはGReeeeNの出身大学である奥羽大学(旧東北歯科大学)があります。
徳島県にも福岡県にも大学歯学部があり、人口あたり歯科医師数が多い県です。
しかし、低額の宮城県や東京都にも大学歯学部があります。
必ずしも歯科医師数との相関が強いわけではありません。
後期高齢者人口100人当たり歯科受診件数(歯科受診率)は全国平均188%で、都道府県別には次の通りです。
250%以上 大阪(262)、東京(254)
200%~  愛知、神奈川、福岡、兵庫、広島、奈良、埼玉、千葉
150%~  京都、岐阜、長崎、岡山、佐賀、香川、静岡、宮城、滋賀、新潟、熊本、三重、徳島、愛媛、和歌山、鳥取、山口、山形、高知、北海道
140%~  長野、山梨、栃木、茨城、群馬
130%~  宮崎、島根、岩手、福島、大分
120%~  富山、福井、鹿児島
110%~  沖縄、秋田、石川
110%未満 青森(95)

歯科医療費最高額の福島県と最低額の大分県がともに130%台で並んでいます。
歯科医療費と歯科受診率との間にも強い相関はなさそうです。
歯科1日あたり医療費の全国平均は6961円で、都道府県別には次の通りです。
7750円以上 広島(7,877)、高知(7,758)
7500円~  北海道、岩手、香川、秋田、徳島、岡山、島根
7250円~  鳥取、大阪、大分、福島、青森、兵庫
7000円~  新潟、山形、福井、山口、石川、山梨、宮城、沖縄、和歌山、宮崎、茨城
6750円~  富山、佐賀、京都、愛知、福岡、岐阜、神奈川、長崎、三重、長野、愛媛、栃木
6500円~  奈良、千葉、滋賀、鹿児島、埼玉
6500円未満 東京(6,416)、熊本(6,331)、静岡(6,329)、群馬(6,309)
歯科医療費との相関はあまりありません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼鵲のひとりごと

学長。きのう、徹子の部屋に金爆が出演しましたなあ。
みられましたか。
わしら一族は、古賀邸で世間話をしておったので、つい時間を忘れ、気づいたときにはおわってました。

夜に動画を探しました。
いまは、見たい番組を見逃しても、動画で観れますね。
セカオワのこないだのミュージックステーション出演もみました。

四人が四人、その性格、特徴がよく伝わる構成でした。
さすが徹子さん。
筑後人で一人だけことばがのんびら~っとしてたダルビッシュさん。
人気の秘密は家族的なこと。
いつぞや乙四郎先生がご紹介の動画、吉井に帰郷したときのが挟まれていました。あれは楽しかったですね。

それと。同級生、中島昭三の本『筑後の地名から読み解く邪馬台国』
回ってきたので、夜に読み始めました。
名前に記憶があったので、広川町在住の山下整子に確認したら、同級生だという。アルバムを探しても見つからず、おかしいなと思っていたら、なんと同じページのおなじクラスの学友でした。笑。一度も話したことない学友だったけど、静かな印象が残っています。
独特です。一気に引き込まれます。
強引、みな自分の世界がありますね。
知らないことをたくさん教えてくれる。
へえ。へえ。へえ。
新鮮です。
たとえば、瀬高の地名。
かつて石上神宮があった筑後山門は、と書いている。
いろいろと納得できる気がするのは、近場感覚、アジア感覚。
まだ前フリしか読んでない、けどね。

朝一で、ここにも感想コメントかきました。http://houyume1150-4.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-5288.html#comment-97168472


(世間では雅子さま夫妻が久しぶりの外遊、また、安倍総理の訪露。)

では、今日は仕事です。下腹部に気合ためて、いざいかん。

2013年4月24日 (水)

社会保障制度改革国民会議の議論   赤字を埋めるには。

保健医療経営大学学長

橋爪章
2013 年 4 月 24 日 社会保障制度改革国民会議の議論
Share on Facebook


一昨日夜、次のニュースが流れました。

「健保組合、2年で積立金枯渇の恐れ 組合の8割赤字」(日経新聞)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC2202Q_S3A420C1PP8000/

“健康保険組合連合会(健保連)は22日、大企業の会社員が加入する健康保険組合の 2013年度予算をまとめた。

全1420の健保組合の8割強が赤字で、経常赤字の額は4573億円。“

“赤字の健保組合は積立金を取り崩し、給付にあてる。

それでも賄えない組合は保険料を引き上げている。”

“取り崩す積立金がなければ、保険料を一段と引き上げるしかない。

赤字を出さずに収支を均衡させる実質保険料率は9.6%だ。”

厳しい財政は高齢者医療の支援が理由だ。

13年度、保険料収入に占める支援金の割合は46.2%と過去最高になった。

大企業の健保組合が崖っぷちにある、という記事です。

同日は社会保障制度改革国民会議が開催されていますので、国民会議での議論もニュースで流れました。

「高齢者医療、「総報酬割」全面導入で一致 社会保障国民会議」(産経新聞)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130422/plc13042221250012-n1.htm

“政府の社会保障制度改革国民会議は22日、医療・介護分野に関する論点整理の議論に入り、75歳以上が加入する後期高齢者医療制度への現役世代の拠出金について、大企業の健康保険組合ほど負担が増える「総報酬割」を全面導入する方向でまとまった。”

ふたつのニュースを並べると、国民会議は大企業の健保組合を崖っぷちから突き落とそうとしているようです。

国民会議での議論として、次のニュースも流れました。

「国保の運営、都道府県に移管へ 市町村格差を改善」(朝日新聞)

“消費増税に伴う社会保障の改革を話し合う政府の社会保障国民会議は22日、国民健康保険(国保)の運営を市町村から都道府県に移すことで大筋で一致した。

高齢化による財政悪化や地域格差の広がりを改善するねらい。

移管の環境を整えるため国が国保に財政支援する案が有力。

8月の報告書に盛り込む見通しだ。“

“財政が苦しい市町村で保険料は高くなりがちで、国保間の格差は最大で4倍を超える。”

後期高齢者医療制度の創設は、高齢化による財政悪化から国保を守る目的もありました。

平成20年度以降、国保には75歳以上の加入者はいません。

高齢化が口実とされていますが、地域格差が生じる原因のひとつには、各市町村独自に、一般財源から国保特別会計へ財政補填して保険料の上昇を抑えている実態があります。

補填財源の市民税は国保非加入者も納めていますので、国保非加入者は保険料を二重取りされていることになります。

国保の運営が都道府県へ移管されて市町村による財政補填がなくなれば二重取りの問題は解消されますが、都道府県内で均一化されるであろう保険料は、財政が苦しくて補填ができなかった市町村の水準にまで高くなります。

その保険料の上昇を抑えるために都道府県税から財政補填せざるを得ない事態となれば、国保非加入者からの二重取りの問題は残ることになります。

このような課題が解消できないため、過去半世紀以上にわたって国保の一元化案は唱えられては立ち消えとなる愚を繰り返しています。

国民会議では「国が国保に財政支援する案が有力」とされていますが、現時点においても国保への財政支援額は相当に大きく、国家レベルでの二重取りを強化しようとする案です。

健保組合員にとっては、後期高齢者医療へ拠出するための保険料負担と国保へ拠出するための税負担とがダブルで強化されようとしています。

国保の抱える課題は「一元化」で解決できるようなものではありません。

たとえばドイツの医療保険制度では、「一元化」ではなくて「多元化」によって保険者間に競争が生まれ、保険者は効率的な財政運営をせざるを得ない仕組みとなっています。

ドイツ国民は、いくつかの保険者の中から、保険料が安くて医療サービスが充実している保険者を選択して加入することができます。

各地域ごとに複数の健康保険の運営機関を設けてお互いに加入者獲得競争をさせる案など、国家百年の計を論ずべき国民会議には、ダイナミックな議論を展開していただきたかったところです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎの一人ごと

取り崩す資金があと二年で枯渇って、まだ二年も持つの!!
かささぎ、そっちのほうが驚きだ。
石油や石炭などの化石燃料があと五十年ほどで枯渇するっていうのとおなじくらい。

さいきん生ログでばったり出合った、ある町医者の方の声。
いまの医療には二つの流れがある。
一つはお金に糸目をつけず、どこまでも治癒に向かって突き進むやり方、もう一つは、人のからだの自然な衰えである老いを受け入れて、過度の医療はしないやり方。
その方は、生きのいい先生でした。
本も書かれているそうで、とても売れているとのこと。
それだけ賛同者がいるということなんでしょう。
また、今の医療がそれだけ反自然な方向を向いているということでもある。
その理由は、いまの保険制度とはある意味商売でもあるからなんだよね。

父の記憶が蘇ります。
胃がんになったとき、手術で取り除いてもらいました。
が、最終的には、あたまに転移しました。
その都度、お医者さまからていねいな説明をうけ、私たち家族は諦めることなく除去手術をしてもらうことを選んだ。
もし、自分が、まるきり他人で、人ごととして父の病態を見ているのであれば、高齢なんだからと、手術はしない方を選択すべきと思ったろう。
ところが、じっさいは、そんな風には思わなかった。
できることなら、なんでもやってください。
助かるならなんでもやってください。
と思った。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-15.html

今朝、こんなサイトに出会いました。
同感です。
(この質問者は、結局どうなさっただろう。)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283214377

▼金爆おまけ

昨夜、母と二人で「鴨、京都へ行く」を見る。
とても面白かった。松下奈緒さん、素敵ですね。
お医師を呼びにいくのに、人力車でというのが笑わせた。
さいごのほうで、ゴールデンボンバーの元気体操が出ます。
白塗り研二っちが前面に出てた。

2011年5月 4日 (水)

何年たっても 年下のひと                キャンディーズ『微笑がえし』

この歌がすきでした。
歌詞がすごいとおもいました。
春らしく明るくてものがなしい。さびしさのなかには見知らぬ希望がつまっている。
軽快なメロディー、ものに語らせた歌詞。
これまでのヒット曲をぜんぶ入れ込みつつ、よくもこんだけの季節感あふれる歌詞をかかれましたなあ。
あきようこさんは天才ね。

すうちゃんのご逝去をいたみ、ご冥福をお祈り申し上げます。

2010年9月13日 (月)

筑後の石橋姓と、石井好子さん谷啓さん追悼其の他政局談義

史実から言えば、菅原道真が法華経信者とは思えないし、ましていわんや陰陽師でもない。彼の超能力が恐れられたのは、死後怨霊化してからです。
日蓮宗からもどの宗派からも、宗教からも、結局対立その他による枝分かれは世の常、政治家の派閥抗争と似たようなもの。そして考え方の近いもの同士が、より対立が激化するのです。大作さんたちも、ローマ法王などとは仲良くするが、日蓮正宗が最大の敵。ユダヤ教もイスラム教もルーツは同じなのに今や、世界を二分する敵同士。
それから、今や日本の本流を占める浄土真宗や日蓮宗、あるいはもっと古い真言宗だって、今風に言えば当時のカルトですよ、伝統的ユダヤ教徒から見れば、イエス・キリストもカルトの伝道者だったから恐れられ、死刑になったと考えられる。

話し変わって石井光次郎、前にコメントしたでしょうが。彼は自民党総裁選に出馬し、その時の1位は岸信介だったが、石橋湛山と石井の2・3位連合でリベラル派の石橋を総裁・首相としたのです。しかし残念ながら石橋は病に倒れ、A級戦犯容疑者であった岸信介が強引に安保改定を推し進めた結果が、60年安保闘争へ。というわけです。歴史に「IF」は禁句だが、もしリベラル派石橋が総裁・首相を続けていたらどうなったか?ほんで以前コメントしたように、なぜ五穀神社の胸像には石井光次郎のがなくて(なくてもよいが)、汚職政治家楢橋渡の胸像があるのか?この先胸像を入れ替えたり増やしたりすることはないのか?なんにせよ不思議でござる。いっそ、松田聖子・藤井フミヤのも作ったら?古いけど戦前の大スター藤田進も。よかった鮎川誠もね。

上記のコメントの最後、「よかった鮎川誠…」は「よかったら…」の間違い。なんかなし、五穀神社の胸像のうち、楢橋渡だけが異質な存在ということを言いたかったのだが、いったいこの胸像はだれが選んで作ったんでしょ?
「ホテル・カリフォルニア」を、25年前ぐらい前に同僚と作ったバンドでやったことは、前に言ったことあるでしょうか。最初は私が歌うはずだったが、ベース弾きながらは歌いきらんで、ドラムにヴォーカルを譲ってしまった、せっかく歌詞覚えたのに。で、その頃、夜中眠ってる時に「そちらはホテル・カリフォルニアですか」という電話がかかってきて、こちらは寝ぼけ眼で「いいえ」と答えた不思議な出来事がありました。あとでわかったのは、市内に局番の数字が1つ違うだけの、「ホテル・カリフォルニア」という名のラブホが、家のわりと近くにあるとわかって問題解決。
この歌の歌詞の中でも一番気になったのが
「We haven't had that spirit here since 1969 」
(1969年以来ここにそんな酒=スピリッツは置かなくなった)という部分。つまり1969年からはspirit=精神・熱情etc.はなくなったという意味に通じ、やはり米国社会の転換点が日本よりやや早めに来ていたことをあらわす、というのが私の当時の深読みでした、チャンチャン。

ろいりさん。法華経関連の説明、どうもありがとうございます。宗教のことは、ほとんど、そうですね。

それに、久留米の年配の方に尋ねますと、石井光次郎さんのことは独特で、鳩山兄弟などとは全く格が違っていた政治家だった、と例外なく絶賛されます。よほどできたおかただったんでしょうね。

そりゃそうと。少年飛行兵だったという人に、むかしの久留米の話をきくのが、いま、いちばんの楽しみです。
こんなはなしを今日、ぽろりともらされました。
こうらだいにはみさいる基地があるから、もしものときには、まっさきにやられます。と。

ひえ~そうだったの。
さもありなん。だから、立ち入り禁止なんですね。
まったくそういうことは、想像さえしたことがありませんでした。軍事は機密だから、。だけど、近くに住むものとしては知っていたい。基地には何があるのかを。それとも、何にも知らないほうがいいのだろうか。

楢橋渡。きいたこともありません。
高田渡なら名前だけ知っている。

日蓮つながりで石井好子さんを50年ぶりに思い出したら、開いた夕刊にドレス姿で載ってあったからとても驚きました。
1969年頃は映画も音楽もいっぱい充実していました☆
久留米や筑後地区は芸能人や関係者の宝庫ですね。
昔のある日、自転車姿の「赤影」さんとすれ違いました。
亡くなった伯母は石橋凌のお母さんとお付き合いがありました。
以前、知り合いの知り合いは芸能人って番組があったね♪

いつもえめさんは予知。↓

楢橋渡さんの名は、選挙の時聞いていました。何の選挙だろう。わからん。

そりゃ衆議院議員選挙でしょう。昔、石井光次郎の応援演説で石井好子が来ていたというのも聞いたことあります。
石橋凌は、城南中・久留米高校とうちの愚妻が同級生で、「石橋君」呼ばわりしてます。これ、前にコメントせんやったかな?中学2年で初めてバンド、というよりフォークグループを作って文化祭に出ようかという時、ボーカルばせんね、と誘われたけど、人前で歌うやら恥ずかしゅしてでけんよ、ち言うて断ったらしい。ありゃりゃ、そん時一緒に出とったら今頃自慢話の一つにできたとに、と言ったら、それもそうやったねと笑い転げておりました。

いしばしりょう。というひとは、おくさんがはらだみえこでしたね。
それだけしか、しらん。
いしばし姓は結構おおいですね。
山本健吉の石橋と、ブリヂストンの石橋とは、無関係なんだろうかな。

ちなみに石橋凌の本名は、石橋秀樹と言います。おや、このブログの中で似たような名前が…でも石橋は多すぎるから。

ろいりさん。
石橋多いです。
話せば長いことながら、杉山洋先生たちが秀野没後50年の行事をされていた十年ほど前、福島の石橋養元旧居(八女の町の目医者さん。この人の養子でした、健吉のチチの忍月は。で、ここがしばらく秀野資料館でありました。堺屋の向かい。健吉はここに少年の頃来たことがあった、川でも泳いだ)で、石橋一族の族長みたいなおじいさんが、わたくしどもは星野に本貫があってどうのこうので、過去数百年、ほとんど医者の家系、親戚もみな医者だってなことを話されました。
えめさんが「その歯医者さんはお堀のそば」っていわれたとき、もしやその人が挨拶されたのじゃなかったかなって。どんな医者もそろっている、てなことをおっしゃったから。
あーだけど。かささぎの耳は節穴ですからねえ。
実は大ショックだった。まちがいを書いてしまって。
なんで逆に覚えてたんだろう。ほんとは秀野が口紅をはみだしてつけていたのに、与謝野晶子がはみだし口で、秀野が先生の口紅はみだしてます、って注意した。ってふうに記憶していました。
思い込みがあったのでしょう。
秀野は化粧して学校へは行かなかった、と。
あの時代、昭和初期、大学生の女生徒なんてほんとに珍しかったでしょう。私はずっと女生徒ばかりだと思い込んでいた。文化学院。(震災をはさんで御茶ノ水から神田に移転するんだったか。虚子は鎌倉から省線の御茶ノ水駅で降りて、ゆっくりゆっくり歩いてきた、と書かれている)
中学部の卒業アルバムは華やかな女の子ばかりです。ところが大学部の写真になると、男子もまじる。あれ!?
大学部は共学なんだ、と驚愕。ひでのさんはけんきちさんにみそめられるまえに、もしかしたら、同級生の亀山文夫にみそめられていたのでは、という線も充分ありうる。(すぎやませんせい談)

でも、杉山先生があとでいわれたことがいい。
どっちにしろ、晶子も秀野も似たようなタイプですよ。って。
俳句や短歌の本筋とはまったく関係ないこと、だけどこういうことが妙に気になるんです。っていうのも、人間性が剥き出しで現れている気がするから。どんな作品よりもね。

投稿: かささぎ | 2010年9月 5日 (日) 15時46分

コメント

報道によると、「猛暑による全国の畜産被害状況(7月1日~8月15日)は、熱射病などで死亡、廃棄した家畜は乳用牛が959頭、肉用牛は235頭と家畜牛合計で1194頭に上った。」(宮崎県は除く)だそうです。
ホントに猛暑による死亡だけでしょうか?

追加の疑問
この調査機関は宮崎県では目視による全頭確認期間でもありますが、宮崎県では一頭の異常もなかったはず。全国で千頭が死亡している中、宮崎県ではどうだったのでしょうか?

日本の終わりさん。
あたしは、上記あぐら関連の検索をしてみて、びっくりしました。蹴散らされているという印象です。
記事が見当たりません。が多くでます。
これはいったい。
その中で、かささぎは生きのびている。
ふうたらぬるさをせめないでください。
これは、て、であってアシではない。

ちょっと前の、口蹄疫疑い牛がでた時のニュースです。結果として、陰性でよかったね、で忘れ去られるようなニュースですが、見逃がしてはならないことがあります。
西日本新聞(9月2日夕刊)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「口蹄疫 えびの市で疑い 牛1頭 今夜にも判明」
宮崎県は2日、同県えびの市の乳用牛肥育農場で家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」の感染を否定できない牛1頭が見つかった、と発表した。この牛を含む5頭分の検体を同日午前、動物衛生研究所(東京)に送り、遺伝子検査を実施する。(以下、略)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところが、この日の、篠原孝農水副大臣の記者会見ではこうなっています。(↓)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
記者「症状が出ているのは1頭だけですか。」
副大臣「はい、1頭だけなのです。」
記者「ほかの同居牛とかの検体も動衛研に送ったのですか。」
副大臣「その1頭だけ、症状ある1頭だけです。はい。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
他の4頭分はどうなっているのでしょうか?
検査拒否?

ご都合主義。思惑がまずあって、つけたしのように検査がある。種牛、まきぞえくらって死んだ貴重なうしがどれだけいたことか、同居牛というだけで。

いま、第五十七回長崎原爆忌平和祈念俳句大会作品集一般の部をほぼ読んだ。

竹橋乙四郎の
語り部の蛍ふえゆく向こう岸
に三点も入っていた。
木場田秀俊、福本弘明、岸本マチ子。
向こう岸、がいい、ぎりぎりの抑えた表現。
今回口蹄疫禍の真っ最中でしたので、その方面の句が作品の中にもいくつもありましたよね。
終はらすと命幾万埋めし夏  乙四郎
そのことを詠んだのではないかと思ったのですが。
俳句ってさ。じぶんがおもうようには人はかんじてくれないものなのですねえ。それに気づくのが俳句。
その宮崎の俳人が入選に選んでくださってたのが、

ほむらたつ固き心も梅雨寒も  調うたまる

福富健男入選。ほむら経つ。が原句。しばらく考えましたが、意味がつかめず、本人に確かめたところ、時間が経過しているほむらだから、経つだと。でも、それだと作品の前で考え込んでしまう恐れがあり、ということは違和感が強すぎ、普通のひらかなにして出しました。うたまるさん。とてもいい句です。
以前「星野に核の火を守りて」の英訳をしようとして、どうしてもうまくできなかったのと似ているのかもしれない。時制考えてるとむずかしくてわからない。

そのかささぎの↑は没でした。でも

われら皆ぬすと生きして原爆忌  姫野恭子

ぬすと生きは盗人生き。通じなくても投げてみたかった。吉田透思朗特選。戦後日本のありようをいいたかった。口ではさかんに加害者意識=対アジア政策の平謝り外交+被害者意識=加害の結果の報いとしての種類のちがう原爆二個頂戴に対するあたかも最終戦争を戦ったかのような絶望感無念感その他虚無ないまぜの特殊な「絶対平和に到達するに充分な敗北の文化」とでもいうものが「frame」となってしまった。それがいやでいやでうんざりで。ああ、でもまたこんな俳句大会とかにまで応募してしまう。どうしようもない。

蛍火と瓦礫の中を彷徨へり  青翠えめ

彷徨へりは、さまよへり、と読む。
相原左義長入選。
これ、実は謎が多い。
かささぎはたずねてみたい。
原爆が投下されて、生物は消えた。はずでしょう。
だけど、句の中に蛍が出ています。
なんとなく実景だと思います。
文明がすべて消えた原子野、瓦礫の中を、どこからか蛍があらわれて、家族を探し回る人といっしょにさまよった。のかもしれないし、蛍をみれば、原子野をさまよった思い出が蘇る、という句なのかもしれません。これはえめさんにたずねてみなきゃわかりません。

八月は空を見上げて影送り  山下整子
森下草城子入選。
さらりとして思いの深い一句です。
きな臭き隣国を持ち夏を越す  整子
中村重義入選。せいこ句、去年もおなじ選者にとってもらってましたね。中村氏は歌人であり俳人です。八幡在住。

ほかに
四つんばいの母が稗ぬく原爆忌  恭子
益田清、西山常好入選。
どげんこげんゆうても悪ぞ原爆忌  恭子
田中陽入選。

(来年こそは大会に行けますように。)

語り部の蛍ふえゆく向こう岸

は、あっち水の句が十直された果ての句で原型をとどめていません。誰の作(感性)かといえば、恭子句でせう。
来年こそはオリジナルが選んでいただけますように。

現代俳句はよみの多層性を評価することが多いのですが、あっち水句にかぎっていえば、あっちを作者の期待通り彼岸と読んでくれるか、かささぎみたいに、あっちっち(熱い熱い)と読むかもしれん、それはあんまりよくないかもと思い、内容はおなじで主語をちゃんと立て別の言い方でと申し上げたまで。すぐ御自分で差し替え句を出されたのがあれでした。ですから何も手をいれていません。(せいこ句も三句だったので、全部投句した。)

ところで、中山宙虫さんへも声かければよかった。
みたことない気がする。

メールの代わりにここでお返事。

やはりメールは届いていませんでした。
このごろポインターと言うのかな、矢印。これがいうことを聞きません。思うところにいけないし、終わろうにも終われない。困ったものです。

がちょ~ん!!
でおもいだしました。谷啓しんじゃったね。
オムライスちょんぼ、うっ!
慎んでお悔やみ申し上げます。父より二歳若い。

ポインターが作動しないとき、パソコンの腹についてる(普段は邪魔なだけの)指でなでて動かすのがあるじゃろ。そればつかいない。
応急処置だし、新しいマウスと取り替える時期?

今週の関心事は民主党代表選。
日本のマスコミはこぞってK氏優勢と報道。
ところが米紙(ウォールストリートジャーナル)はO氏優勢と分析。
日米報道機関の分析力の勝敗まで決まるのが、関心事です。
もし日本のマスコミが負けた場合、日本のマスコミには世論誘導疑惑も浮上します。

ガチョ~ン!ビヨ~ン!谷だ!谷ヤンがマミアン飲んで行こうか~!「図々しい奴」の主題歌(映画版では主演も)などなど…
谷啓は「スイング・ジャーナル」誌で日本有数のトロンボーン奏者としても認められていたそうです。いや、クレージー・キャッツのメンバーがすべて演奏家としても一流だったらしい。しかしもう残されたのは桜井センリと犬塚弘だけ。そういや石橋エータローは青木繁の孫でしたね。「けしけし祭り」の時久留米に来ていたというのを聞いたことがあります。父親(青木繁の子)は福田蘭童という音楽家で「笛吹童子」などの作曲家。

ええっつ、そうなのでありますか!?石橋エータローは青木繁の孫ってほんと。
ろいりさんは、どうしてそう、どうでもいいようなことばかりよーくごぞんじなんです。おおっと失敬。姓がちがうと気づかないです。

さっき、石上神宮をしらべていましたら、現在の神官はカンってひとみたいでした。
たしかかんさんとおなじ字でした。かんけいあるのかな。

2010年8月27日 (金)

ギフト

ギフト

娘が置いていった本とCD

CD:NEWSの「さくらガール」 (ジャニーズエンターテイメント)
本:「ちょんまげぷりん」 荒木源 (小学館文庫)
  「東京島」 桐野夏生  (新潮文庫)
  「テルマエ・ロマエ」 ヤマザキマリ (エンターブレイン)
  「WORKING!!」 高津カリノ(スクエア・エニックス)

かささぎが目下読んでいる本
  「ただいま夢診察室は大繁盛」 香川宜子 (新風舎)
  「円錐」 第46号 円錐の会
  「小説 奴婆多麻能〔誼〕の改變」 森山光章 (不虚舎)

2010年7月18日 (日)

竹橋乙四郎と橋爪章のあいだ 5!談義

この題でのシリーズももう五回目です。(かささぎの旗)

▼コメント集

かささぎという人は著作者の了解の返事も待たずにさっさと公開してしまう。
ま、それがこの人の持ち味ということで、許す。
ただ、いきなり七章だけを読まされても、文意が伝わらないでしょうに。これは、創作に見せかけた読後感想文でありますからして。
七章の予備知識として、ザ・ヴァイオリンが日本初のハリウッド大作映画化ノミネート作品であるということの了解が必要です。
早まって七章を読んでしまわれ、一章から六章が気になられる方は、今すぐ、ネット本屋さんで注文してください。
帯に、何人もの著名人が賞賛の言葉を寄せています。
その中に、元外交官僚さんが外交センスのなさを嘆いていた某官房長官の言葉もあります。
「世界が共有する普遍的価値についての明確な考えと、これに共鳴し手を繋いでその実現に進む国民になりたいものだ・・・そのように思っている時にこの本に出会いました」

(誤字訂正)
日本初の→日本発の

SF作家のジェイムズ・P・ホーガン氏が逝去されました。7月12日。日本時間13日。
ちょうど亡くなられた頃でしょうか、七章を書き始めたのは。
ホーガンの翻訳作品はすべて読みました。少なからず思想的影響を受けた作家ですからショックです。
20年ほど前のことですが、ホーガン作品の感動を分かち合いたくて、役所の後輩(退官して、現在はFAO勤務のM医師。FAOは、最近、口蹄疫で話題ですね)へ貸したところ、彼は、読後感想に代え、最終章の次の1章を創作したものを添えて返してきました。
かっこいいです。
その後、自分も真似っこしています。
今回も真似っこです。

 ほほー、「星を継ぐもの」読みなさったね。ハルク・ホーガン、じゃなかった、ジェイムズ・P・ホーガンの。私も昔読みました、大学時代いちおうSF研に入ってたので、ハードSFはあまり得意じゃないが、「星雲賞」受賞作だしね。
 最近は、これまた昔読んだ『闇の左手』の著者、アーシュラ・K・ル・グィンの少年もの『ゲド戦記』を第3巻まで読みました。しかし今の日本の若者にとっては、スタジオ・ジブリのアニメ映画としてのほうが有名だとは知らなんだ。

でもないですよ。この作者からこっぴどくはやおさんのむすこは批評されてましたよね。その理由は、まったく原作の世界が描けておらず、ただのどたばた勧善懲悪ものになっちまっていた。というものだった。私は原作はよみませんが、著名人たちが原作へ寄せたオマージュ集はよめました。なにかのおまけ本がでていたからですけど。
乙四郎コメントではホーガンはどんな本かいたっけと思ったけど、呂入りさんのコメントでわかりました。星を継ぐもの、かー。
おお、今じいちゃんが下で大のそそうをしちょる。いかんば。じっちゃんばたすけんば。いざ!いくで!

日本人がイスラエルと接点を持つ機会なんてそうあるものではない。
そんな中、香川宜子さんはイスラエル駐日大使の縁で映画化が実現。いわばプラスの縁。
乙四郎はイスラエル大使館の書記官に濡れ衣を着せられてこのかたイスラエル不信に陥り(どこかに書きました)、国際協力でパレスチナ支援に携わるようになってからはイスラエルの横暴に腹を立ててばかり。核兵器の保有疑惑には怒り心頭。マイナスの極みの縁。
このプラスとマイナスの縁者を引き寄せた力は何だろう。
今年も、広島市長から原爆死没者慰霊式の案内状が届きました。
おそらく同世代の中では最も原爆という悪魔の兵器に正面から向き合うことの多かった人間のひとりでしょう。米国エネルギー省高官との協議、被爆者団体との協議、原爆症訴訟の国指定代理人、原爆症認定事務、被爆者援護法制定、広島市被爆者対策責任者、原爆死没者追悼平和祈念館の設計、セミパラチンスク(ソ連の核実験場)住民の医療支援・・・
亡命ユダヤ人を中心に原子爆弾を開発・製造したマンハッタン計画の本拠地、ロスアラモスも訪問しましたそもそもナチスがユダヤ人を迫害していなければ、ヒロシマ・ナガサキはなかったのです。これが、乙四郎とアウシュビッツを結ぶ縁。
ラデツキー行進曲は、音楽の都ウイーンでたびたび耳にしました。初めてウイーンを訪れたのは、国際原子力機関(AIEA)の国際会議での演説のため。これも原爆の縁。

乙四郎。
あなたはそんな大きな仕事をしてきた人であったのですね。
こちらはなにも知りませんから、本当にたくさん失礼なことをもうしあげてきましたね。・・・とこんなしおらしいことを今はかいてますが、次の瞬間にはもう忘れてる。笑
しばらくよしこさんはプロデューサーと打ち合わせでどうので四日ほどメール不通だそうです。
運命といえば。介護の日々でありまするなあ、ほんとこんなにすぐ始まろうとは。でもありがたし、いきてる。

>しばらくよしこさんはプロデューサーと打ち合わせでどうので四日ほどメール不通だそうです。

こういうことみたいです。忙しそう。
    ↓
http://www.prdesse.com/pr2722

あれま。今頃、このコメントにきづきました。編集しなきゃ。
そうでしたか。よしこさん、そんなご多忙なときに、のんびりとかささぎの旗におつきあいいただいておったとは、これはたまげた。
しかも、この頁をみてかささぎは香川と徳島をとりちがえていたことを知りました。
ごめんなさい。いくらなんでも、ここまで地理音痴とは。
香川は苗字、おすまいは剣岳のある徳島県、剣岳と剣山は別・・・かいな。
英語版もでた、とか。
英語。楽天の社内英語のニュースみたばかり。むすこまでが、おかあさんしらんと、楽天の社長のいうこと、すごかとよ、ユーチューブでみれるよ、とか言う。
ちょっとの間に母親はおいてかれる。さびしい。

コメント

檀一雄の発句で脇起歌仙をまくっていったときも、竹橋乙四郎という人は著作権を心配してくれた。(けっきょく、手紙でまなべくれお先生にたずねても返信がございませんでしたので、前田圭衛子先生にたずね、それは大丈夫、との事で安心をえました。しのぶ、という意味合いがあるからだって。そうよね!)けど、これ、心配されているでしょうね、よしこさんの了解はとったのか?って。
はい、とりました。わたしは全部みせたいのです。
連衆になるって、そういうことなんだものね。

うえにはうえがいる。

正直な感想です。このブログはどこまで広がるのでしょうか。こんなつまらない感想で申し訳ない。
私なりについていきます。時間がなくて、最後まで読んでませんけど。

本、3分の2くらい読みました。
今日これから出先に持っていって全部読み終わる予定です。

メールで感想を書き始めたら、どんどん話が広がって姫スピードについていけなくなりました。

のちほど

cloudこんにちは。
メール文読ませていただきました。ありがとうございます。
ネットは見えない糸ですがpcご縁のある方にはちゃんと繋がっているのですね☆すばらしいことです。
香川には知人がおります。 小さい子供がいますので、ジャンヌダルクさんのことをお伝えしたいと思います。 

エピソード:
『剣山』

     竹橋乙四郎
大学の山岳部長を先輩から引き継いで間もなくのこと。
夏は飛騨山脈(北アルプス)の剱岳を庭にロッククライミングを行い、冬山も挑戦する過激な山岳部ですが、春(5月連休)の山行は新入部員歓迎の意味合いもあり、その年の春山合宿は近場の山にすることにしました。前の八ヶ岳(中央アルプス)春山合宿では、視界がほとんどない猛吹雪の中、地図とコンパスだけを頼りに歩き、転落も経験したことの反省もあります。春山を甘く見てはいけません。熟慮の末、長年の伝統を破り、はじめて四国の剣山に登ることにしました。
ガイドブックには、残雪が春まであり油断は禁物、みたいなことが書いてあります。
山岳部長は部員の命を預かる責任があるので、事前に現地の山の家へ電話で問い合わせました。インターネットのない時代なので、それしか方法がありません。
「雪はどのくらい残っていますか?」
「山頂に5メートルくらいですかね」
「えっ、そんなに残ってるんですか?」
「はい、今年は多いですよ」
荷物がかなり重くなるが、ピッケル、アイゼンと、冬山に準じた重装備で、山岳部員一行は海を渡り、一路、剣山を目指しました。
ところが、下界が5月の陽気なのは当たり前ですが、山頂に近づいても、やはり春先の暖かさ。わが一行の重装備はひときわ浮いていました。
ハイヒールで犬のお散歩の人にも追い越されました。
「部長、雪なんかどこにもありませんね」
「確かに5メートル残っていると言われたんだけどな」
重装備で汗だくになって、山頂に到着しました。
「部長、ありました」
山頂手前の凹みに直径5メートルほどの雪が残っていました

ぼん、さくらさん、。えめさん。コメント有難うございます。ぼん、えめさん、せいこさんには本を送れなかったけど読んでほしいです。よしこさんは、テープをつけてくださいました。アヴェマリアヴァイオリンの音色が聴きたい。といったから、聞き届けてくださった。(このラジオドラマのcd、聞き終えたらみなさまにもお貸しします。)
よしこさんが竹橋乙四郎の第七章にいたくご感激されたのも大きいかも。私はまだゆっくりよんでいない。よしこさんが絶賛されたので、ゆっくりよみます。
時間ないですよね。その範囲内でつきおうてくれたらいいんですわ。

乙四郎。
中断していた大学時代ものですね。どこから続いているのか、それを出してくる暇が今ありません。つるぎだけ、映画みたかった。おなじやまでしょう。
しかし、おかしい話ですね。つめがあまいんだよな。ってつっこまれたでしょうね。

投稿: かささぎ | 2010年7月16日 (金) 13時18分

2010年6月 8日 (火)

口蹄疫の疫学的調査(1)              疫学調査チームによる第二回検討会

保健医療経営大学学長

 橋爪 章

2010 年 6 月 8 日 口蹄疫の疫学調査

昨日(6月7日)、口蹄疫疫学調査チームによる第2回検討会が開催されています。

検討会は個人情報保護の観点から非公開でした。

検討会に先立ち、えびの市内の口蹄疫発生4農場の現地調査が行われました。

第1回検討会は4月29日に行われ、この日、宮崎県知事は「感染経路がわかれば事前の防御もできる。絞り込みをしてほしい」と要望していましたが、1か月以上ぶりでの開催です。

今回の口蹄疫禍については、関与者以外が知ることのできる情報が少ないので、専門家チームにしかできない分析がたくさんあるはずです。

何らかの絞り込みがなされることを期待します。

個人情報保護の観点は重要ですので詳細報告は求められませんが、人、動物、飼料、車など、あり得る感染経路について実際はどうであったのかの総括はほしいところです。

まさにそれが「事前の防御」のポイントとなります。

また、殺処分やワクチン接種のタイミングと効果についても、今回の口蹄疫禍が一段落した時点では、疫学調査チームにしっかりと総括していただくことを期待します。

(保健医療経営大学「学長のひとりごと」)

コメント

1、月曜のアクセス解析の

41旬刊宮崎http://blog-search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&p=%E6%97%AC%E5%88%8A%E5%AE%AE%E5%B4%8E

ことに、これに注目、必読。↓(これ、最新のアクセスです)

http://blogs.yahoo.co.jp/sonosono159/60740892.html

このサイトの最後の一行、「
感染経路の解明。
日本の農水省にそれが出来ぬのなら、国連のFAOの口蹄疫専門家チームに助けを求めるべきである。
、目が覚めるようです。
投稿: かささぎ | 2010年6月 7日 (月) 13時12分

これも実体験ですが・・・

疑いをかけられたある施設が検査に提出した試料は別物でした。
当然、「陰性」の判定が出ます。

じゃ、なにをしんじたらいいのです。

途中からでしたが、NHKの、特集をみました。イギリスの口蹄疫対策は、すごいとうなりました。ほんとうにこりごりの目に遭ったからこそ、あんなにりっぱな体制をつくりあげたのですね。
ワクチンをうつのと補償が同時であること。
命をうばうことへの確かな保証があってこそ、農民は大事なものをさしだすのですね。

県知事は真実の情報に近い立ち位置かと思います。
知事のブログに下のような記載がありました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「旬刊宮崎」とかいう機関紙なども、言論・表現・報道の自由なのだろうが、間違ったデータを使用して批判するのは如何なものだろうか?

元官僚様。
では、旬刊宮崎のどこらあたりが「まちがったデータ」なんでしょう。
知事は、どこのなにがまちがっている、本当はこうだ。と指摘してくれないものでしょうか。
それから、だれが考えても、畜産は、ことに牛や豚は利益率一パーセントを切る、って書かれているのに、なぜ、あぐらさんは高配当なのですか。まだ株は生きているのでしょう。なぜ。うさんくさいのに、なぜだれも糾弾できないのでしょう。→これが一番きになることです。

投稿: かささぎ | 2010年6月 7日 (月) 21時15分

2、鳩山さんという総理だった人への献辞コメント(どこか軽いのですが)。

(これは鳩山さんに期待するのは、土台むりです。あのひとは庶民ではありません。宇宙の遠い星の人ですからね。わかるはずありません。)・・・(かささぎ)

本当にそうでしょうか。「庶民ではない」という考え方は「貧乏人のヒガミ」ではないですか?鳩山家の財産を政治につぎ込むなど、カネの亡者のIT長者や投資ファンドに爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいです。・・・(USビーフ食べたい・筆名)

唯一つ疑問は残ります。母親からの政治資金提供、ご存じなかったのでしょうか。それがほんとにわからないから、宇宙人だといったまで。たとえはめちゃくちゃまずいんですが、先日郷ひろみが一度も自動販売機をつかったことがない。と言っていたその感性と似てて、浮世離れしています。(かささぎ)

論調が浮き世離れされていますね。(笑)
喫煙習慣がなく、清涼飲料水も飲まない人間に、自販機が縁遠いのは当たり前ではないでしょうか?

また、お話しをされるなら、よく聞いていた話題が良いですよ。郷ひろみさんは“一度も”とは言われておらず、実際に、商品補充をされていた方からのお話しがあり、作業を終えられたその方に『いいですか?』と訊ねられ、(ご当人の話しによれば、そのように訊ねる人間はおらず、早く退けと舌打ちされるのが関の山らしいです)で、「お待たせしました」と退かれたら、『有難う』とコインを入れらていたそうです。

郷ひろみさんは至極、常識人で在られることをお伝え致したく、長々とお邪魔して済みませんでした。

「小林」さん。笑。どうもすみません。郷さんのファンでいらっしゃるのですね。
私は郷さんのファンでなく、どっちかというと野口五郎がすきで、えっとそんな話題ではなかったですね。はい、ごめんなさい。皿洗いしながらきいてました。

これ、なんのこと?と思われる読者のために説明します。
かささぎはお昼、国民放送に入れっぱなしで、げげげをみて、そのまま有働さんの出る番組を家事をしながらききます。そこに郷ひろみがゲストで出ました。みんなの歌での彼の歌が好評なので話題の人という意味での登場でした。そのとき、郷さんはほぼわれらと同世代なのですが、アイドルスターのずうっと延長戦上にある人なので、話されたことどれもがどこか浮世離れしてました。二十台のころからサプリメントをさまざまとっていることなど。アメリカ帰りだからっておっしゃいました。もし家族であれば、けっ、んなものはちゃんと食事でとらんかい!って後ろからけりいれるとこです。んが、もちろん、なんの関係もないのでそんな下品なことはこれっぽちも思いませんでした。

それより、官僚と思しきお方が、鳩山さんをどうみていたか、よくぞ素直に書いてくださった。
お金の力で政治のトップにたてた。と、こういわれているんです。
それは、ばかな庶民のわたしたちにもきれいに透けてみえてます。
なのに、

日本人ていやだな。いやらしいな。とおもうのは、こんなときです。
総理をやめるってとき、「わたしはしらなかった」なんてねえ。
ありえないではないですか。
言葉を額面どおりにしんじていたら、何もこの世のことはみえない。
話はかっとびますが、堕胎のこともまったく同じ、あっちは罪でこっちは合法。
世界の終わりの『幻の命』のすばらしさはそこです。
だれにも後ろ指ささせない。
憲法9条も非核3原則も、おなじようにしてありますよね。
あぐら牧場も、そうかがっかいも、おなじようにしてあります。
複雑な世の中ですが、整理すればこんな単純なものもないかも。

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30