無料ブログはココログ

2017年6月 7日 (水)

『沖縄って返ってきたの?どこから?』

『沖縄って返ってきたの?どこから?』

『Another』 綾辻行人 著
しんたろう蔵。

2017年5月29日 (月)

最高の睡眠

最高の睡眠

しょひょー?
ここで立ち読みしておくんなせえ。
http://forest-god.com/post-363/

かささぎのオイはねむりから来た。
寝つき、わるーい
毎晩1時すぎる
んで、四時過ぎとか五時に覚醒する
ゆめはみない
アルツハイマー予備軍かも。
ねむり、浅いか深いか、わからん。

ただ、最近よんだ本に、絶対睡眠は八時間はとった方が良い。
と口をすっぱくして書いていた。
書名おもいだせないが。苦笑。
それでは、立ち読みします。

2017年4月17日 (月)

綾杉るな著 神功皇后伝承を歩く 上下

綾杉るな著 神功皇后伝承を歩く 上下

2017年4月 1日 (土)

九大の中野等先生の本が出た。

九大の中野等先生の本が出た。


この先生から古文書の読み方を学んだことがありました。
柳川古文書館の無料講座において。
十五、六年前。
髪にバンダナ巻いた野心的な感じの先生でした。
石田三成伝、読みたいと思います。

『 三成は、秀吉の傍らで書状を発給するだけの青白いインテリと思われやすいが、実は各地に赴いている。九州平定後の薩摩、島津家との交渉、小田原攻め、文禄慶長の役では朝鮮半島へ。フットワークが軽く、豪胆な交渉人としての姿が浮かび上がる。』

石田三成伝、吉川弘文館刊、4104円。

2017年3月11日 (土)

マインドフルネス 死なない食事

マインドフルネス   死なない食事

2016年10月31日 (月)

タカヒロ蔵。

タカヒロ蔵。

2016年9月11日 (日)

しんたろう蔵

しんたろう蔵
しんたろう蔵
しんたろう蔵
しんたろう蔵

2016年7月27日 (水)

本

2015年12月27日 (日)

『悲しみの秘義』 若松英輔著

悲しみの秘儀

若松英輔著『悲しみの秘義』

阿部謹也『自分のなかに歴史をよむ』
上原専禄『死者・生者』

こないだ新聞書評でとりあげられていて、確かめたいことがあった。
あべきんやの有名な本は十五年前くらいに久留米図書館で借りて読んでいた。
そこにうえはらせんろくについての言及があったかな?と。
あった。
のっけから大学時代の恩師上原の師恩がかかれていた。

2015年10月15日 (木)

曽根富美子

曽根富美子

コンビニに断崖がある真暗闇   かささぎの旗

仕事帰りに立ち寄ったミニストップ本店でみつけた。
一週間逡巡ののち、誕生日の祝いに自分へ買った。 

此の著者の名前には記憶があった。
張形としての俳句を書いていたころ、漫画倉庫で『いのちの中の幸福・三鬼・含羞』とであっていたからだ。
暗いものは心に残る。
闇を描いているから。

まだひらいていないが、ネット検索で読者のさまざまな声を読んだ。

エネルギーをチャージしてから、一気に読もう。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31