無料ブログはココログ

2017年5月16日 (火)

かはらなでしこ?

かはらなでしこ?

しらべてん。
こりは外国の血が入っとる種みたいよ。
カタカナの名前がついとるけど、なでしこは撫子でしょ。

ラジオ、
世界の国をもっと知ろう
今日はカナダでしたね。

数学のフィールズ賞を創設したのは、カナダの数学者だったって。
んで、やまとなでしこ。
昔の元気だったころの月九ドラマ👇
https://search.yahoo.co.jp/search?&ei=UTF-8&p=やまとなでしこ&fr=applep2&sftype=1&aq=0&oq=やまとな&aa=0&ts=10399&at=s&ai=1OJwKgG7RdaVI5Gucl2jkA

の台詞のなかででてくるとげな。
なかじいさんセッド。
すんごい記憶力。


追記
やまとなでしこの数学
http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~takebe/yamanade/

2016年6月29日 (水)

羊さん。

羊さん。

2016年6月26日 (日)

黒木瞳初監督作品、嫌な女、最高!

黒木瞳初監督作品、嫌な女、最高!

2016年6月18日 (土)

ゴーヤと江雪斎

道成ゴーヤ園より初物を戴く。

板部岡江雪斎

絵の人はなんとかこうせつさい。北条方のひと。

こうせつさいを演じている役者さんの迫力が、ほとんどゴーヤで。

 苦瓜や江雪斎のへの字くち

山西惇(やまにしあつし)という俳優さん。

きょねん、みた映画に京大の古い汚い寮がでてきたけど、その雰囲気に一脈かよう。
(ほめているのかけなしているのか。ほめてかんどうしている。)

さくさくっと切ってごま油でいためて、麺つゆをジュッとたらして、鰹節でいただくのがおいしい。

2016年5月19日 (木)

せかねこ。もういちどみにいかなきゃ。

途中からみたので、こころのこりが。

もういちど、みたい。

たしかめたいことがある。

なにもしらずにみたけど。

あれは函館でロケしたのですね。

そして、怖いくらいの迫力でせまった、瀧は。

2016年5月16日 (月)

久留米界隈

久留米界隈
久留米界隈

日曜日、3時前にふと思いたち、
世界から猫が消えたなら をみてきた
冒頭二十分みそびれた

2016年1月31日 (日)

『With A Little Patience』(ちょっとの我慢)

(町山智浩)で、これはそのハンガリーの女性の事務員がずっとただ働いているだけなんですよ。オフィスで、デスクワークしてるだけなんですよ。で、それをピンぼけの、彼女にだけピントが合ったカメラで彼女のすごいクローズアップだけずっと撮り続けているのがその『ちょっとの我慢』っていうタイトルの短編映画なんですね。この監督がその前に作っている。

(赤江珠緒)うん。

(町山智浩)これね、要するに、『ユダヤ人を虐殺するっていうのも、ちょっと我慢していればいつか全部終わってすっきりするんだ』っていう意味なんですよ。

(赤江珠緒)そういうことか。

(町山智浩)ハンガリーの人に限らなくて、まあフランスもそうでしたけども。ユダヤ人の虐殺に協力してますからね。

(赤江珠緒)そうですよね。だって、それまでは本当に隣人だったり隣に住んでいるような人を・・・ってことですもんね。

(町山智浩)そうですよ。それまで仲良くしていた人たちですよ。近所に住んでいる。

(赤江珠緒)ねえ。

(町山智浩)で、その人たちをまあ、貨物列車にブチ込んでいたんですけども。その時にじゃあ、普通のハンガリー人はどうしていたか?っていうと、この『ちょっとの我慢』っていう感じで。目の前のものは見えない。何が起こっているかは見ないふりをしてたんですね。

(赤江珠緒)見ないふりですね。

(町山智浩)それでただ、事務だけに没頭して。現実を見ないでいたってことですね。

(赤江珠緒)その良心の呵責とかをちょっと抑えておくという意味での『ちょっとの我慢』。

(町山智浩)封じ込めるってことですね。そう。『ちょっとの我慢』っていう言葉はね、T・S・エリオットの『荒地』っていう詩の中に出てくるんですけども。これ、注射をする時にお医者さんが『ちょっとの我慢だよ』って言うんですよ。その言葉なんですよ。だからそれが、普通の人たちの感覚だったんで。要するに、ナチだけを断罪している映画じゃないんですよ。

(赤江珠緒)そこが怖いですよね。

(町山智浩)怖いんですよ。これはすっごいなと思いましたね。はい。で、まあこれはアカデミー賞確実だろうと。

(赤江珠緒)はー!

(町山智浩)技術的にも画期的だしね。撮り方とかも。

(赤江珠緒)あ、そうですか。でもそのね、映画として、主人公がバーン!と映って、後ろがボケている状態でも、見ていて物足りないとか気持ち悪いなって感じにはならない映像なんですか?

(町山智浩)逆に集中しますよ。『いま、一体なにが起こっているの?なにが起こっているの?』っていう感じで。でもそこに、時々カメラが振るんですよ。パッ!と。すると、うわっ!っていう感じなんですよ。

(赤江珠緒)はー!なるほど。

(町山智浩)だからすごくコントロールしてますよね。観客が見るべきものを、作る側が。常に見えていて、観客が自由に視線を動かすってことはできない状態になっていますね。

(赤江珠緒)ふーん!

(町山智浩)そういうまあ、すっごい映画で。ただ、やっぱりこれは体験映像ブームの現代に作られた映画なんだなと思いました。

(赤江珠緒)そうですか。これ、ハンガリーとかではどういう評価だったんですか?

(町山智浩)まあ、ハンガリーでも、ハンガリーはだからいま、難民問題でシリアから来た難民を追い出すだの何だのってやっているじゃないですか。いま、ちょうど。

(赤江珠緒)うん、うん。

(町山智浩)で、ハンガリーの右翼女性カメラマンがシリアから来た難民を蹴っ飛ばしたりしてるんですよ。いま。

(赤江珠緒)ああー、見ました。見ました。その映像は。

(町山智浩)まさにいま、ハンガリーの人たちに突きつけられた作品だと思うし、ヨーロッパ全体もそうだし、アメリカでも、そのドナルド・トランプがね、『難民を追い出せ!』とか『移民を追い出せ!』とか言ってる時なんで。まさに世界中がこれを見なきゃならないっていう時に来てると思いますよ。それが『サウルの息子』で。『サウルの息子』の『息子』っていうのはどういう意味なのか?っていう説明をし忘れましたけども(笑)。

(赤江珠緒)うん。

(町山智浩)それはまあ、見てください。映画で。すいません(笑)。

(山里亮太)ここが大きく。このストーリーの中で大事な。

(町山智浩)うっかりしました。そのタイトルの意味はご覧になって・・・ということで。はい。

(赤江珠緒)はい。わかりました。『サウルの息子』は1月23日から都内で公開中ということで。これから随時広がっていくということでございます。はい。町山さん、ありがとうございました。

(山里亮太)ありがとうございました。

(町山智浩)どもでした。

出典:http://miyearnzzlabo.com/archives/35192

ハンガリー映画『サウルの息子』


昨日、仕事の中休みにアイフォンでしらべてみた。
一番近い上映館。
八女郡広川町の工業団地から800キロ以上離れた有楽町のシネマがでて、ぎょっ。

久留米ではみられないのか。
というか、こんな陰惨な映画がいまの日本で上映されるのだろうか?
映画賞を総なめにしたところで、積極的に見ようという気にはならないのではないか。

とおもうが、「アウシュビッツの巻物」検索でかささぎの旗が開かれているところをみれば、地下水脈ではそういう空気が醸成されているのかもしれないね。

わたしは香川宜子先生の『ザ・ヴァイオリン』をよんだことがきっかけで、肉親が収容所から生還した人の『イメージ、それでもなお』という特異な本をよんだ。
驚いたのは、まだいまでも地中から記録が出てくる、というのだ。
アウシュビッツの巻物、とよばれるそれらの地中の肉声。

過去は過去ではなく、今現在も続く。


映画『サウルの息子』 - シネマトゥデイ


www.cinematoday.jp/movie/T0020576 - キャッシュ

2016年1月23日 - 編集部・石神恵美子) 映画『サウルの息子』は1月23日より新宿シネマカリテほかにて. ... によるユダヤ人虐殺)を扱い、昨年のカンヌ国際映画祭グランプリほか、数々の映画 賞に輝く衝撃作『サウルの息子』上映会&トークセッションが、14日、早.


うーむ。
とうきょうのさくらさん、あべしげさん、かがわのよしこせんせい、じゃなかった、とくしまのじゃんぬだるくさん。
もしえいがをみられたら、感想をアップしてください。ご縁だとおもいます。




★ 映画紹介記事でのぴか一はhttp://miyearnzzlabo.com/archives/35192
(町山智浩 ホロコースト体験映画『サウルの息子』を絶賛する )

2016年1月27日 (水)

今晩、フラジャイル、みるぜ!

病理医が主役のドラマです。
第一話は非常に面白かった。
第二話、やや強引ながらも、工業用アルコール中毒、しらべてみたらさ、ロシアでは実に年間百を超す死者があるらしいから、ありうるっちゃろね。と、納得、宮崎医師役の女優さんが可愛くて可愛くて、またみたい。同僚の検査技師のおとこのこ、なんか気になるし。
二時間半残業して帰るけど、丁度いい、十時からのドラマ。

2016年1月13日 (水)

フラジャイル、見るぜ!

フラジャイル、見るぜ!


とびかたやま と 川崎病院

▶かささぎ日誌
残業前の休憩時、わずか五分余りの長瀬さんのラジオ番組があります
ごくごくふつーの、優しいおじさんで、しかも、とても歌声が綺麗です

食わず嫌いだったなあ、と思ってるところに、お医者のドラマが始まりました

初回、面白し。
病理医対臨床医、目を開かされる
岸医師のことば、
あんたらコストばかりいってたら、患者さん殺すよ。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30