無料ブログはココログ

2017年2月 3日 (金)

日に日に新た

旅の記録、
二日目に見た大坂城をアップしようとしたが、失敗す。

写真、二枚しか撮れていず。

去年熊本城に感動してたくさん写し沢山アップした。


写真にどこか怖じ気づいている。

ウツスコトハつくづくコハイ。


城をのぼり、城を降りたら、雨が降ってきたのだった。

大坂城夏の陣で戦い各地に離散した落武者のなかに、八女の中島氏もいたのだろうか。
中島内蔵助について熱く語ってくださったかたも、夢のように亡くなられてしまった。

旅の一日目にあべのハルカスからみた街、
翌日大坂城の壮麗な天守閣からみえた街。
おなじもののはずなのに。

「 すべてのものは日に日に新た 」

工場のラインの壁に貼られたカレンダーにあることば。

松下幸之助さんのことばらしい。


2017年1月13日 (金)

御正忌さんの案内状を配る茶畑

御正忌さんの案内状を配る茶畑

はなさいて冬になりしぞ茶のはたけ 一斎

刈り込まれなければふぬけ茶のはたけ かささぎ

茶の花に暖き日のしまひかな 虚子
明治三十六年

2016年10月31日 (月)

昼休みに

昼休みに

昼休み、普通は食堂でみんなと食べますが、
買い物がある日は、車中食。新聞の切り抜きをまとめて読みながら。
聞き書きシリーズのみわかろくさんのが面白くて、でも、すぐ横のこだま欄にも目がいって、

昼休みに

食べ終われば二十五分でした。
すぐドラ森に向かい、母の買い物をしました。
靴下やなんやかや。
牛乳がみどり牛乳で好きなので、かいました。ちょーヤス!

それでまた帰りました。四十五分、ちょうどの時間。

2016年4月21日 (木)

あなほてるくまもと、臨時休業。

http://www.anaihghotels.co.jp/search/kyu/cp-kmjja/

ここにとまった。くまもとへの社員りょこうで。

とてもながめのよいへやに18のむすめさんとふたりで。

ふときになり、しらべたら。高層ビル、おそろしかったことでしょう。

2016年4月 5日 (火)

息子の引っ越し

昨日、レンタル軽トラで。 私も兄も誰も身内は手伝えず、 いつも献身的に手伝ってくれる、忠見の藤山くんと、ほかに友人夫婦?が手伝ってくれたそうです。 母の情報。 まだ本人と会話してません。 一度で運びきれず、また今日も運ぶようだ。 黒川温泉は良い職場でした。 厳しいことはありがたし。 帰ってきて、たけのこご飯とイワシの塩焼きと味噌汁という夕食を食べさせたら、 あ、髪の毛入ってる! 黒川のゆうさいでは一度もなかったからね。 コックが見て、盛りつけ人がみて、配膳が見て、と三重にチェックしてたから。 へえーそりゃすごいね、前バイトしてたとこではどうだったの。 あったんだよ。ふつう、あるよ。 そうなんだ。病院食にも細心の用心していても、輪ゴムの異物混入とかあったよ。 引っ越しのはなしが、職場のはなしになってしまいました。 藤山くんと仲間たち、いつもありがとうございます。 御礼もできず、申し訳ないと思っています。

2016年3月28日 (月)

診療報酬を学ぶ。

診療報酬を学ぶ。

という検索用語で、毎月一回かささぎの旗にアクセスしてくださっている方がいらっしゃる。

まいあさ、わずかな時間で橋爪章先生の講義をコピペし転載。
しらないことばがあれば調べ、たいがいは日々の感慨をつづって、本文とのあいだにはうんと隙間があいたとて、それなりに大事にしてきた。

四月から実施される診療報酬改定。

具体的にどこがどうかわるのか、日曜の新聞が簡潔にまとめてくれた。

ありがたし。
毎朝大量にあっちからこっちへ情報を移すだけで、ものを考えていない。

その大見出し。

かかりつけ医療」の整備。

かかりつけのお医者さんに、かかりつけの薬剤師さん。
くすりを一元管理することの大切さ。
その土地の患者を全体的に把握すること。

あら、

かかりつけの歯医者さんがもれているわ。

そこでぐぐると、こんな記事を見つけた。

      なぜ、「かかりつけ歯科医」のいる人は長寿なのか?
http://www.kato.or.jp/kato-blog/dr-blog/6393/

「かかりつけ歯科医機能」には11要件を提示
 かかりつけ歯科医機能については、
(1)患者個人ごとのニーズに対応した健康教育・相談機能、
(2)必要とされる歯科医療への対応機能、
(3)チーム医療実践のための連携および紹介または指示機能、
(4)要介護高齢者・障害者に適切な歯科サービス提供のための機能、
(5)福祉施設および在宅患者に対する歯科医療・訪問指導機能、
(6)定期的なプロフェッショナルケアを基本とした予防管理機能が期待されるとし、条件案が提示された。
 具備すべき条件案(表)には、具体的に11の要件が示されているが、中医協で出された資料によれば、歯科訪問診療を行っている医療機関は全体の約20%、歯科外来環境体制加算の届出医療機関は約12%、在宅療養支援歯科診療所は約9%となっており、複数の常勤歯科医師あるいは常勤の歯科衛生士の配置などの条件も考慮すると、そのハードルは高いと言える。また、これらの条件を満たした場合に算定する新たな点数が設定されることになるが、新設点数が要件に見合う点数となるのか、厳しい算定制限が設けられるのかなども気にかかる。
http://aichi-hkn.jp/member/shikakaitei2016.html(愛知)

橋爪章のブログです、より

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-0c3e.html

かかりつけ歯科医機能の評価 ~積極的な再石灰化を促進

このみだしにしたのは、あれ?フッ素は毒だったはずなのにな。

とのおもいがあったから。

ここ、みて。

http://health-to-you.jp/toothdecay/fussonogai0315/

時代は変わるなあ。

2016年2月 1日 (月)

時間給ハードワーカーのぼやき

残業をして、その日の仕事をきっちりすませて帰るのはたいそう気持ちがいい。
まわりをみてもそれが普通なので、仕事とはそういうものだと思えてきた。
労働は貴い。

それはいいのだが、時間がないと困ったことが起きる。

いまのなやみ。目の前の難問。

NTTファイナンスからひきおとされる6千円余の通信料。
それになぜかヤフージャパンからも11月末から引き落とされるようになる。
私が契約したのはソフトバンクの携帯一体型のはずだったのになあ。
つまり、どうじに三者にお金を払っている状態に陥っている。

そういえば、ソフトバンクに契約更改にいったとき、きちんとすますためには、電話の加入権者を死んだ父から相続する手続きが必要だった。その時間がおよそ二週間ほどかかった。

そのあいだに、でんわがあったのだ、ヤフージャパンとはいわない、NTTのひかりふれっつのどうのこうのさーびすですが。と。

わたしはてっきりソフトバンクのはなしだとおもって、はい、はいとこたえた。

そしたらそれがおおまちがいだったのだろう。

それからファミコンセットみたいな包みが届いた、側面にはソフトバンクの文字。
あれおかしいなあ。ソフトバンクからはひと月前に届いたのに。

とおもったが、どうせいらないものだしと多忙にかまけて放る。

そしてとどく、おそろしい請求書!

みつどもえ。

解約したところからまでひきおとされるなんて。

こわすぎる。

2016年1月 8日 (金)

ももこさん

きくちももこさんがてれびにでていらした。

すばらしいとおもう。

正月のどらまでみた、永作博美さん主演の湊かなえ原作どらまのヒロイン。

おなじくらいにこころえぐられ、感動した。

2015年11月 2日 (月)

葬儀の司会業

きのう近しい従妹の姑のお通夜に母の代理ででる。
従妹のひとりが荒木までのせていってくれた。
その帰りの車内で、意外な事実をしる。
いとこは看護師だがいまは葬祭の司会業がメイン。
葬儀の話から、連句的にはなしがクリスマスイブになくなった人の話になり、かささぎの旗で過去最高アクセスとなった交通事故のはなしをした。

すると、いとこは、こういった。
そのはなし、その葬儀の司会はわたしがやったよ。
たくさんの高校生のともだちがみえてねえ。
わすれられないよ。

(ええっ!!)

なにかのうちあわせで福岡まで三号線でいったとき、知人から、「ここがあの事故でなくなった現場の池よ」と教えられたそうだ。

彼女は信心深い。
叔母をつれてへいたてじんぐうや高千穂まで水をくみにいく。

ななさいでびょうきでなくなったこどものそうぎのしかいをしたとき、ついないてしまって、あとで、じょうしから、ぷろならなくな。としかられたけど、やはり、どうしようもない、いつもかんじょうがはいってしまう。

ともいっていた。

しかし、このはなしをきいて、わたしはふしぎな安堵感をおぼえた。
わからないけれど、なにかがあるんだよね。
えにしのいとの。

2015年9月18日 (金)

105歳

たからさんにそらんさんの俳句応募をよびかけたら、おおおばあちゃんがなくなって、葬儀かれこれでてんてこまいされている様子でした。

えめさんのおみまいにいったとき、あぶないということでしたが、あれから間もなくだったのでしょう。

大木が倒れるような。

いだいなるおばあちゃん。

(私の頁にもきてくださって、ありがとうございます。)

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30