無料ブログはココログ

« Despacito 、日本語カバー、Teeの、聴いた! | トップページ | 加賀まりこさん、これは喪服? »

2017年9月11日 (月)

ワイエスの絵、日美に出た!

ワイエスの絵、日美に出た!
ワイエスの絵、日美に出た!
ワイエスの絵、日美に出た!
ブラタモリ、高野山の巻、見そびれてしもうた。無念。

だが、日曜美術館のワイエスはみました。
日本の小さな美術館で、今、展示しているのかな?
クリスティーナの世界、の、習作を幾つか、見せてもらえました。

ウィキペディアより、絵の説明を引用します。

『知らない人が見ると、女性が草原に座っているだけに見える。だが、実は身体に障害のある女性が、這って自宅に戻ろうとしている様子を描いた作品である。日常的に腕の力だけで移動するこの女性の手は、大きく描かれている。生来病弱で孤独に育ったワイエスは、この、ポリオで足が不自由な女性が、何もかも自分の力でやってのける生命力に感動し、出会いの時からその死まで30年に亘ってこの女性を描き続けた。姉弟の住んでいたオルソンハウスは後に文化財史跡となった。』

« Despacito 、日本語カバー、Teeの、聴いた! | トップページ | 加賀まりこさん、これは喪服? »

コメント

もう、五年たつんだな。
なんか浦島太郎だわ。👇

埼玉の、丸沼芸術の森美術館です。
おお、埼玉だ。
すみちゃんところに遊びに行こうかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/71677264

この記事へのトラックバック一覧です: ワイエスの絵、日美に出た!:

« Despacito 、日本語カバー、Teeの、聴いた! | トップページ | 加賀まりこさん、これは喪服? »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31