無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月30日 (水)

リンカーンのゲティスバーグ演説

リンカーンのゲティスバーグ演説


日の出薬局の壁にありました。

昨日だったんだ!

モリモリ森山さんの評論集、出た。

モリモリ森山さんの評論集、出た。
モリモリ森山さんの評論集、出た。
モリモリ森山さんの評論集、出た。

2017年8月28日 (月)

ロザリオビアンコ弁当

ロザリオビアンコ弁当


ひじょーに甘いマスカット。
初めて食す。
たね、あり。
皮ごと食べちゃって、あとでぺえする。
シャインマスカットなら皮もごっくんできますが、これは無理か。

(ちなみに弁当の余白にはイカフライとウインナ一本があった。)

トランプさん

トランプさん


写真は題とムカンケイなり。

盆休み、TVで、ブレイブワン
を見た。
なかに、トランプさんの名前が出てきた。
必見です。

レインリリー? 雨の中の。

レインリリー? 雨の中の。


黒岩医院駐車場

最近気になるRenta の CM

https://m.youtube.com/watch?v=Jh7gZ06OvPM

姉と弟のこのやりとり、秀逸。
みょうに懐かしくて、昭和的。

2017年8月26日 (土)

赤魚の鯛飯、おいしかったので。

赤魚の鯛飯、おいしかったので。
赤魚の鯛飯、おいしかったので。

材料
骨抜き赤魚 片身
竹の子
ドンコ椎茸
米 餅米 半々


鰹出しと 薄口醤油の薄味調味

2017年8月25日 (金)

展覧会出展作品、かささぎ梱包。

安芸クィーン弁当。

安芸クィーン弁当。

安芸クィーンはいただきものなり。
高菜漬、母がデイサービスで買物に連れていってもらったので、買ってきてくれたものです。
とても美味しかった。立花町白木の人の。

お昼、桃を買いにいくと、福島産しかなかったよ。
もちろんかった。

2017年8月22日 (火)

工業団地通りの雲

工業団地通りの雲
工業団地通りの雲
工業団地通りの雲

こうまばし近く

こうまばし近く

逆光の朝日、アメリカ大陸を日食で横断したやつ。

2017年8月20日 (日)

フィットのライト交換

フィットのライト交換


ガソリンスタンドで頼んでみたが、
フロントを開け内部を覗かれたら、
イエローハットか修理工場でして貰って下さい、と言われる。
めんどくさいのかな?
で、イエローハットにゆく。
ついでに電子キーの電池交換までしてもらう。

2017年8月19日 (土)

心の友

五輪真弓の。
いい歌。
インド?かどこかで人気らしいよ。

今確認、インドネシアが正解でした!
http://honnesia.doorblog.jp/archives/36026844.html

YouTubeで見つけて聞いてんしゃい。
博多にいた新婚のころ、聞いていた。
アルバムのなかの曲でした。
おとなりのママ友が五輪真弓が好きで、そのお裾分け的に聞いていた。笑。

昨日、残業せずに帰る。直帰。
オノヨーコみたかったから。
ファミリーヒストリー。
いろんな思い出、わきあがりました。
この夏休み、たまたま見た夕方のニュースで、
廣田弘毅のお孫さんがインタビューに答えられたのを聞いたときの思いまで、
湧き上がり、家の歴史、それぞれが背負うものは
みんな違ってみんないい、
と、
だれかの有名な言葉までが最後に浮かんできました。

yes、でありまする。

2017年8月17日 (木)

残暑お見舞い申しあげます

残暑お見舞い申しあげます

お盆にホオヅキを買う
一本500円
下の方まで朱い実がついていた
花瓶にいけるとき、下のは取る
棄てるのが勿体無くて、こうなった

2017年8月 7日 (月)

台風の空、可愛い雲

台風の空、可愛い雲
Mt. ABURA BLUES

2017年8月 4日 (金)

ブランケット・キャッツ



猫のクロとともに失踪した、たえこ。
耐えることばかりでいいことなんかなかった、という彼女が、
と最後に会社のお金を持ってきえる。
前回、たまたまみて、ネコが面白く、また
富田靖子が懐かしく 。
十時からだからちょうどいい時間、
カルピスグレープとアイス緑茶をぐびぐび飲んで
ぐたーっと脱力しつつ、ドラマしようね。
今日も残業。
木枠屋の手伝い人のおじさんに、木枠打ちがとても上手いと褒められた。
あたぼうよ、年季奉公はとっくにつとめあげたんでさ。
まだぎっくり腰にもならないし、肩も腕も大丈夫。
ちなみにおっちゃんは二枚ずつ運ぶ、
かささぎは四枚ずつ運ぶ。

(ときのかたみに、記録を残す。

昨日の、過保護のカホコもみたよ。
笑った。


エレノア・ルーズベルトとABCC

エレノア・ルーズベルトとABCC

2017年8月 1日 (火)

朝イチで聞いたハリガネムシ、こわ!

カーラジオ、設定がいつのまにかFM福岡から他局に移る。
なんでやねん。
しらんわ。何かがチャネルにぶつかったからと思うよ。

だいたいラジオの選局など、これまでいちども自分でやったことはないのだ。
いつもタマタマ。
車検に出したら、スバルさんはFM福岡に合わせて下さって、それからずっと聞いてたんだが。

こどもが、専門家の先生にたずねる声。
なぜカマキリをハリガネムシはあやつるのですか?

(ちゃんと書こうとググる。)


ここだわ。
成る程、夏休み特番ね。

うわ、ニンゲンにも寄生すると書いてある!
気色わる。もうよまんどこ。

息子との朝の会話

トヨタや日産などの大手は盆休み、9日って。十二日の土曜日から。
半導体はずっと休みなく稼働って。・・・息子

へえー。うちの工場は六日間、ちょうどいい長さだよね。11日の金曜日から16日の水曜日まで、だから。
長すぎても体調壊すからね。・・・母

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31