無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月24日 (月)

原爆忌近づくABCCの友、その他まとめ記事

小学生時代の同級生が再々就職をした。

コメントくれたので、写します。

どんなときも
どんなときも
ぼくがぼくらしくあるために
すきなものはすきとお。ヤマザキのまるごとバナナを作る工場を
先日テレビで見ました。
丁寧に作っておられますねえ。
ロット仕事、規格品への愛情!
投稿: かささぎ | 2017年7月12日 (水) 18時01分
ヤマザキのパンはどれもおいしいよね!
投稿: さくら | 2017年7月13日 (木) 10時29分
はい。
しかーし。ダブルソフトは好かんとです。
フランス人も同意見だった
耳までやらかいとは!
投稿: かささぎ | 2017年7月13日 (木) 15時15分
このイチゴ味、だい好きです。
小袋でたくさん入ってるこれ、コスモスで買います。今年は原爆忌俳句、出せませんでした、、。
投稿: えめ | 2017年7月13日 (木) 20時42分
えめさん、
量は大事ですね。
ミニサイズはちょうどよい。
人さまにもあげられるしね。原爆忌、私もできませんでした。
ふたみちゃんのこころを振り返っています。
中学、高校と一緒にすごした友達、定年になってすぐ、
がんになりなくなりました。
やめ市役所での最後の仕事のひとつが、星野村の原爆忌のお世話だったのではなかったか?
さいごに話したのも、そのことだったように思う。
なにか句みたいなものでも、よんで遺してもらえばよかった。
投稿: かささぎ | 2017年7月13日 (木) 22時00分
原爆の仕事してるのに原爆忌の俳句を作らねばという着想及ばず。
今年は、8月6日は広島に、9日は長崎にいます。
投稿: 乙四郎 | 2017年7月16日 (日) 21時45分
シェー!アクセス解析、時に古いコメントを読み返してて、
はっと気づかされることがあります。
乙四郎先生
日本はアメリカから本当に戻ってきたのだろうか?
投稿: かささぎ | 2017年7月18日 (火) 05時20分
放影研(旧ABCC)の建物の建築資材はすべてアメリカから運ばれてきたもので、トイレなど、内装もアメリカ式のまま、いまだに使っています。なんと、2年くらいまで、配電もアメリカと同じ115ボルトだったので日本製品を使う場合には変圧器が必要。老朽改修の際、やっと100ボルトになりました。浮いた変圧器が、重石としてあちこちで活躍しています。
ここにいる限り、アメリカにいる感覚。「ヒロシマの中のアメリカ」という演題での講演を予定しており、講演原稿を作成中です。
投稿: 乙四郎 | 2017年7月22日 (土) 22時56分
乙四郎先生、
ほうえいけん ではどんな仕事をされておられるだろうか、
と、思っていました。
変圧器、そうでしたか。日本だけなのかな、百ボルト。
わたしの梱包するスチコンには必ず減圧弁をつけます。
スケール除去には軟水忌、いや軟水器を。おおっと、これは水ですが。
その講演、原爆忌用ですか。
すみましたら原稿転載させてもらえるとありがたし。

一応、これよんだからね。〓
みなさんもよむべな。
引用
(記者のコメント)現在も母集団の12万人について、亡くなるたびにその死因を追跡し2万人を2年に1度健康診断する。8万人の被爆二世、そして2800人の胎内被爆者の調査も継続中だ。放射線以外でも、疫学調査としてこれを超える規模のものは世界に存在しない、といわれる。

2017年7月23日 (日)

川端茅舎と川端龍子



先週、日曜美術館で川端龍子、みました。
俳人茅舎のお兄様です。
なにか弟のことに触れてくれないかと思ってみていたのですが、言及はありませんでした。

龍子の「草の実」。
ここ。

茅舎の句について書いたばかりだったから、
不思議だった。
水月さんの堅いブログに。
寂光土について。

かささぎ近影

かささぎ近影


今朝の一枚。
暑さにクチバシ開けっ放し。

2017年7月22日 (土)

あら、松下幸之助さんのじゃないのかな。

あら、松下幸之助さんのじゃないのかな。

溶ける時間差

溶ける時間差


はじめ甘いところが溶け、
薄くて甘くない氷が残る。
なぜだよ。

2017年7月21日 (金)

熱中すれば、苦ではなくなる。

熱中すれば、苦ではなくなる。

路上

路上
路上

2017年7月20日 (木)

過保護のカホコ、みた。

過保護のカホコ、みた。

画像は佐世保のハンバーガーやさん。
関係ないんだけどね。

2017年7月18日 (火)

まゆゆ と 馬友友


久しぶりに、ダーシューさんブログより引用させてもらいます。


「自国では人民代表を選ぶ選挙権すらなく、外国のアイドルの票を買って選挙に参加してる中国人も悲しいけど、普通選挙制がありながらロクに投票にも行かず、テレビでアイドルの選挙を観てる日本も酷いものです。
民主主義の持ち腐れだな。」

コードブルー、みた。

がば面白かった。
んが、冒頭の数分を見逃したため、
一体何の事故か、ついにわからず。
おまつりのだしが暴走?
嵐が吹いて油に火?
・・それは昨日の何処かの事件だわ。

寸志拝受。産休。

寸志拝受。産休。


一円玉、五円玉以外の全金種が入っていて、プライムリッチな気分になった。

2017年7月14日 (金)

行年百才

行年百才
行年百才

行年百才

行年百才

2017年7月13日 (木)

賛美歌のあまつましみず

https://m.youtube.com/watch?v=0M4CssklNSY

以前、れぎおんに書いておられました。
確か、永田圭介さん。 秋瑾伝や厳復伝を書かれた連句人です。

小松菜の漬物、はじめて食べた!

小松菜の漬物、はじめて食べた!
小松菜の漬物、はじめて食べた!

2017年7月12日 (水)

今日のおやつは。

今日のおやつは。


ヤマザキのイチゴスペシャルミニ
かささぎブレンド緑茶(冷たいの)

2017年7月10日 (月)

日田を応援。

日田を応援。


三隈川って、そうだったのか!
筑後川の源流を一つにまとめる!

梨は大丈夫だろうか

2017年7月 6日 (木)

大雨でも平常通り稼働。

大雨でも平常通り稼働。

夜中、携帯の警報アラームが鳴り響いた。
なななにごと、火事かっ?
はじめ火災報知器かと思いました。
ものものしい特別警戒地区の警報だったみたい、大雨、雷への。

雨は激しく降ったものの、これまでほとんど降らない梅雨だったから、
これで救われたようです。
こちらは被害はありませんでした。

英彦山川が氾濫したことをいまラジオで知る。
被災された方々にお見舞いを申し上げます。

2017年7月 5日 (水)

近づいてみれば、こう。

近づいてみれば、こう。

検査の仕事

検査の仕事
検査の仕事

かささぎブレンド綾鷹

かささぎブレンド綾鷹

2017年7月 4日 (火)

本の色

本の色
本の色
本の色

横山康夫句集 往還

横山康夫句集   往還


往還や夕かなかなのひとしきり


おーかんとは、作者には中津日田往還という歴史的な
道を指すのであろうかと思えます。
が、特定の道ではなくとも、古くて広さもある道は
往還と呼ばれていたようです。
今でもわが母などは、おーかんばたに◯◯があったはずが、
などということがありますから、まだ死語にはなりきっていないようです。

さて、
おなじ日に偶然目にした御説法のなかに、
似たことばが出ていて、だけど難解であまり分からないのですが、

水月さんの仏法ブログより引用します。


おそらく幼い子供一人残して、此の世を去らねばならなかったお母さんの心は、どんなにかつらく悲しかったかしれません。それを慰め、支えてくれたのは、阿弥陀仏の救いのみことばでした。この子と別れるのではなくて、この子の生涯を支え導き護ることのできる還相の菩薩とならせていただくとお聞かせにあずかったことでした。親鸞聖人が、
  南無阿弥陀仏の回向の
   恩徳広大不思議にて
   往相回向の利益には
   還相回向に回入せり
とたたえられたのもそのこころでした。

2017年7月 3日 (月)

吉常の龍穴天然水、朝8時。

吉常の龍穴天然水、朝8時。

去年の正月の写真がありますが、
まだあかい鳥居がありません。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-e370.html

行空

行空

2017年7月 1日 (土)

植田

植田

« 2017年6月 | トップページ

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31