無料ブログはココログ

« もらった。大事にしてる。 | トップページ | 夕月、紫陽花 »

2017年6月 2日 (金)

澤好摩の一句

弁当をつかふ農夫へ蜻蛉(あきつ)かな
澤 好摩

農夫のところに、大工、左官など置いてみる。
それぞれに味わいがある世界を作る。
だが、季語の蜻蛉はこの句の農夫が最高だというだろう。

まず、農夫の暮らしの距離感が浮き上がってくる。
自宅から離れた山の畑や田んぼで終日仕事をして、昼も帰らないのだ。
弁当を食べるではなく、つかうという言い方。考えれば、これは職業を択ぶ、厳しい用語であると気づく。どこかに一種へりくだった空気感をまとうのは、身分制のあった頃に生まれた用語遣いだからかもしれない。(きちんと調べたわけではない。)

そんな遠いところのわずかな農地など手放せばいいのに、自分の代は守り抜かねばならぬ、と農夫は思っている。
何のために?さあ、トンボに聞いてくれ。

一句の背後は意外に深くて重い。
どこか村上鬼城の、

生きかはり死にかはりして打つ田かな

を連想させる。
感想文を書かずにおれない、名句である。

« もらった。大事にしてる。 | トップページ | 夕月、紫陽花 »

コメント

In case all your family transpired to understand more about not participate in on the town on Silva's a history of octagon search basically full blown an powerful website lookup along with Brandon Vera's bouquet and thus all your family members can schedule an appointment with do nothing more than what this gentleman is able for more information on Curiously up to the mark Thiago has significant multiple seems to lose on his 15 2 specialized MMA file one reduction to Lyoto Machida, and also going to be the other for more information on Rashad Evans.Summer season might have come to an finish, however a seaside trip can still provide help to calm down and rejuvenate your spirit! The “off season” is a perfect time of year to plan a seashore getaway with mates or household, especially in North Carolina. The party mood is sometimes a topic to talk about as well as the fun and inviting drinks and food. The program takes 4 to six months for you to finish. As a midfielder your task is to score goals and to stop your opponents midfielders from scoring. How to Play Soccer The FormationsA soccer formation describes how the players in a soccer team are positioned on the field. How to Play Soccer PassingTo perform well in soccer you need to have good passing skills. The person can make this an evening party or a beach party. Whether he's a student, a common laborer or an administrator, NFL Jerseys For Cheap, nearly all of them will wear their favorite Ohio Buckeye Cap, and either an Ohio t shirt or an Ohio State polo shirt. For 100 % free training and extra info, click this link and watch this Longaberger reviews today.The safety of your car is vital, whether or not it’s a Mercedes or a Mazda – even the most secure vehicle on earth can have brake failure.Wholesale NFL Jerseys.After getting these components installed, I went for a fast drive and I might immediately inform the difference.NFL Jerseys Wholesale.
Visit my site

なぜ弁当を食べるではなく使うなのかと不思議でした。
解釈を読んで納得するとともに懐かしい記憶が蘇りました。

福島高校の北側に実家の山畑がありました。
わたしたち姉弟がまだ幼少期のころ、桃が植えられいて、その後巨峰の栽培に変わりました。
わたしが小学三年生のとき、テーラーと呼ぶ運搬機がやって来ました。それまで、たぶん、わが家には運搬機なるものはリヤカーくらいしかなかったのではあるまいか。
テーラーで山畑まで行くとそれは早く、時短で山畑に着くので、お昼にはまた自宅に戻って来れると喜んだ父。
つまり、それまで父もお弁当を持って山畑に出向いていたのでしょうね。古くてよく思い出せない記憶ですが、思いつきません出せてよかった。

桃の次に植えたのは、巨峰ではありません。
同じ葡萄でもキャンベルだった。
タネがあって食べ辛い。でも、懐かしい味のキャン。
あれだった。
思い出せてよかった。
ありがとう。

へえー、テーラーねえ。
紳士服仕立てやさんじゃなく、農機具の😊
👇調べたよ。

うちは昭和三十年代まで福島ラーメンが買い上げるまで高島に田んぼが二枚あり、そこで収穫したら、車力で坂道を押して帰るのが大変だったと母から今日聞いた。いまは福島製麺も廃業してるし、新442が通って道はきれいになったし。
遠い笠原に杉苗を植えて、父母が手入れによく行っていたのは昭和50年代はじめ頃までだった。もう何十年も行かない。杉を切り出す気力もないし。

弁当をつかう、という言い方で連想したのは、短大時代の下宿。一軒家を家主と私達女学生二人で住み分ける式の間借りをしていたのです。
お風呂、先にお入り、といわれて、ではお風呂、使わしてもらいます、と言っていたっけなあ。懐かしい。優しいおばさんだった。

軽トラが来るまで、荷車の車力、それからリヤカーだったようです。

山の人は家からかなり離れた畑やたんぼに仕事に出かけることが多いみたいですね。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

今夜もとても面白かった。
誰が何と言おうが、観月ありさ、はまり役。
正太郎ぼっちゃま役の藤が森さんがまたいいんだわ。
あんな素直な少年をあごでこき使いたい。笑。

テーラーと呼んでいた運搬機。
記憶がしっかりしているのは、写真があるんだ。
父がテーラーのハンドルを握り得意げな顔で運転する後ろの荷台の部分に片手に人形を持ったわたしが乗ってる。
乗せてもらえなかった弟がベソかいてる写真。
よっぽど父はテーラーが誇らしかったに違いない。
写したのはたぶん、同居していた叔父だろう。
小さなカメラを買って、これまた得意げだった。

はあ。テーラーって、耕運機の機能がついた運搬機だったんだ。そうかぁ。荷台は付加価値だったのねえ。
いや、懐かし。

せいちゃん、古い写真を、時に出してみるのはなんともいえないですね。写真があるから記憶があるんです。
母のまわりには古い写真が日替わりで出ている。
こないだ見たのは、長男の初節句のときの宴会。
母の兄や姉二人、父の義兄まで、いまはもういない人たちがにこやかに写っている。
母にはまだ生きていてもらわねば。

父は退職金でトラクターを買った。
ずっと欲しかったんでしょうね。
税金、三千円くらい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/70748089

この記事へのトラックバック一覧です: 澤好摩の一句:

« もらった。大事にしてる。 | トップページ | 夕月、紫陽花 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31