無料ブログはココログ

« 震災のお下がり冷蔵庫の庫内掃除 | トップページ | 群萌の声かもしれぬ。果汁1%の音響。 »

2017年6月14日 (水)

指宿オクラ

指宿オクラ

『 美しい花をつけるオクラであるが、収穫には非常に手間が掛かる。実は成長が早く、花が咲いてから収穫までは通常7日ほどだが、ピーク時にはそれが4日ほどになる。オクラの栽培期間中は、生産者は毎日、休むことなく、早朝から収穫に追われることになる(写真1、写真2)。

 収穫されたオクラは、通常、コンテナや籠にいれて出荷される。指宿市では収穫されたオクラをネットに袋詰めにする「詰め子」という仕事が存在し、栽培農家との分業が明確になっている。この詰め子は、地域の非農家に対して雇用の場を提供するものとして、地域社会に一定の貢献をしているという評価もある。』
ジャーナリスト 古谷千絵さんの文章から引用。

コピペする指先『指宿オクラ』かな

https://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/senmon/1508/chosa02.html

マミーズ広川店で税別168円。

茹でて、ざくざく切って、ごまを振りかつお節を載せ、
最後に黒木町のマルモ醤油の桜をかけて頂きました。
美味しかった。

« 震災のお下がり冷蔵庫の庫内掃除 | トップページ | 群萌の声かもしれぬ。果汁1%の音響。 »

コメント

だからか、母の植えていたオクラはいっつも塔がたってるみたいに硬く大きなオクラだった。
収穫時期、なんだね。

これ、やわらかくて粘りけがあり、美味しかった。

天文12年の板碑👇

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/70856820

この記事へのトラックバック一覧です: 指宿オクラ:

« 震災のお下がり冷蔵庫の庫内掃除 | トップページ | 群萌の声かもしれぬ。果汁1%の音響。 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31