無料ブログはココログ

« すももの樹 | トップページ | 音彦さんの講演会へ行こう。 »

2017年6月12日 (月)

明るいうちに帰るしあわせ

明るいうちに帰るしあわせ

明るいうちに帰るしあわせ

« すももの樹 | トップページ | 音彦さんの講演会へ行こう。 »

コメント

おおっ、立派なきゅうりではござらぬか。
スモモは昔ながらの懐かしい品種だとお見受けいたしました。

うちもようやくきゅうりが収穫可能になりました。
今朝、初物を収穫。
ナスにズッキーニにミニトマトも収穫。
今夜の夕食に加えます。

せいちゃん、
キュウリだけがなんとか育ちました。
なす、全滅、じゃがいも、だめ、トマト、あかん、かぼちゃはまだわからんが、虫がねえ。
マクワウリもスイカも、花苗四種、全部うまくいかず。

毎朝毎夕、水やりだけはしたのだ。
さくらさん、草むしりも虫とりも何もせんかったら、こがんなるとですたい。

種子法が通ったことについて👇

我が家も今年は、いろいろ収穫することができました。
スモモ、たぶん同じ品種だと思う。
50個ぐらい採れたので、娘宅へ持たせた。孫たち、5個ぐらいはペロッと食べたそうだ。

梅の実も鈴なり。
昨日会社へ持って行って、お昼休みに分けた。
2kgぐらい入ったものを8人ぐらいに配る。
やっと無くなったと思ったら、まだまだ木にぶら下がっている。
熟して落ちてくるのを待って、義母が漬けるみたい。私は傷物をジュースにした。
これで夏をのり切れそうだ。

ぼん、

梅、ことしはたぶん、なってない。まだみに行ってないが。笑
まったく収穫しないため、人さまがちぎって食べてくれてる。わたしは昨日、李を久々に食べたら、すっぱくなかったので驚いた。
土曜日に家の裏の草刈を人に頼んでしてもらいます。
何年もやっていない。裏の道を散歩する人が多いので、見苦しいから、それと、梅雨の雨がうちで流れなかったら困るからね。
橋をかけっぱなしにしとったら、雨が降りつづき、激しかったのでついに橋をたたみに行けず、流失してしまいました。橋はアルミの脚立ですが。買えば高えのなんの。
もったいなかったよ。

追伸

なかむらさんのこと。

昨年の今頃、亡くなられたとのことでした。

母と同い年であられました

慎んでお悔やみ申し上げます


それにしても、オレンジ色の朝、のこのあかは、
溶鉱炉の火だつたのか

ご近所さんの野菜苗が黄土色した小さな虫《てんとう虫っぽいやつ》にやられ、全滅してしまったそうです。この夏、雨が少ないこともあって、大量発生してるのでしょうか。
うちの野菜はなんとか無事でした。
ただ、夏大根やラディッシュは蝶々が飛んできて、青虫がたくさん生まれ、それにすっかり食べられました。毎朝毎朝青虫を取っては捨て取っては捨て、もう手に負えません。
できれば農薬を使わずにと思ってるけど、虫たちも必死だものね。

なんもせんで、楽して収穫しようなんてできんちゃねえ!
キュウリ、おまえだけだ。
おまえって、バカ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/70841230

この記事へのトラックバック一覧です: 明るいうちに帰るしあわせ:

« すももの樹 | トップページ | 音彦さんの講演会へ行こう。 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30