無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ

2017年6月23日 (金)

今年の新色は初めから秋色。フィエスタブルーあじさい

今年の新色は初めから秋色。フィエスタブルーあじさい

2017年6月22日 (木)

あを

あを

2017年6月20日 (火)

雨前に焼却ゴミに出せるかな。キロ10円てよ。

今朝、仕事に出掛ける前、日曜日に刈った草や笹や木屑を半分ほど、片付けました。
息子も早起きして手伝ってくれました。

明日朝八時に焼却場へ運んでもらう約束ではあるのですが、
天気が心配で、
もし雨がひどく降るようだと、流されるかもしれません。
きれいさっぱり流されてくれるならともかく、やはり、迷惑はかけられません。
それで、一輪車に少しずつ積んで、何度も往復。

植木屋さんの斎藤さんが、みかねて助けて下さいました。
紐でくくるというやりかた!

有難いっす。

2017年6月19日 (月)

川岸の除草

川岸の除草

ぎんようさんが、何年も住んでいらっしゃらなかったのですか?
と、正直な一言。
ははっ、ざっと十年、この日のために手をいれず、ゲンジョウホゾンしておりました。

川岸の除草

2017年6月18日 (日)

ザリガニおっちゃんとぎんようさん

ザリガニおっちゃんとぎんようさん
ザリガニおっちゃんとぎんようさん

Congregation

Congregation

congregation

プログレッシブ英和中辞典第四版、
八項目あるなかの四番目に、
the〜で、イスラエル人、ユダヤ人、の意味。
へぇー!

今夏買ったTシャツに書かれていた単語調べ。
忘れないように

2017年6月16日 (金)

あじさいと名前を知らない花

あじさいと名前を知らない花
あじさいと名前を知らない花

群萌の声かもしれぬ。果汁1%の音響。

群萌の声かもしれぬ。果汁1%の音響。
道教を光闡して群萌を拯ひ。

2017年6月14日 (水)

指宿オクラ

指宿オクラ

『 美しい花をつけるオクラであるが、収穫には非常に手間が掛かる。実は成長が早く、花が咲いてから収穫までは通常7日ほどだが、ピーク時にはそれが4日ほどになる。オクラの栽培期間中は、生産者は毎日、休むことなく、早朝から収穫に追われることになる(写真1、写真2)。

 収穫されたオクラは、通常、コンテナや籠にいれて出荷される。指宿市では収穫されたオクラをネットに袋詰めにする「詰め子」という仕事が存在し、栽培農家との分業が明確になっている。この詰め子は、地域の非農家に対して雇用の場を提供するものとして、地域社会に一定の貢献をしているという評価もある。』
ジャーナリスト 古谷千絵さんの文章から引用。

コピペする指先『指宿オクラ』かな

https://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/senmon/1508/chosa02.html

マミーズ広川店で税別168円。

茹でて、ざくざく切って、ごまを振りかつお節を載せ、
最後に黒木町のマルモ醤油の桜をかけて頂きました。
美味しかった。

2017年6月13日 (火)

震災のお下がり冷蔵庫の庫内掃除

震災のお下がり冷蔵庫の庫内掃除

エアーで吹かすのは、憚られた。

濡れウエスで拭き取ると、土砂に見えたのは、杉など木材の粉だった。
いつも国産杉材で梱包しているので、匂いで気づく。

震災のお下がり冷蔵庫の庫内掃除

音彦さんの講演会へ行こう。

音彦さんの講演会へ行こう。

2017年6月12日 (月)

明るいうちに帰るしあわせ

明るいうちに帰るしあわせ

明るいうちに帰るしあわせ

すももの樹

すももの樹

新車新規登録から13年経過、15パーセント重課、って。

新車新規登録から13年経過、15パーセント重課、って。
ははーっ。

2017年6月 9日 (金)

しまった!自動車税、払いすぎた!!

そんな。
急に五千円も値上がりするなんて、聞いてないよ!
と思いつつ、期限過ぎてしまってたので、慌ててコンビニで支払った。
佐賀だけ値上がりしたのかな?
いや、そんなことはなかろう。
ネットで調べた。
あらあら。フィットは1300なのに1500の分類に間違えておられる。
毎年払う額を五千円も多く払ったなんて、我ながら間抜けすぎる。
せめて尋ねてみるべきだったよ。
ずっと請求書の封も切らず、支払うときに初めて金額見て、あれ?と思ったなら、そこで払うべきじゃないよね。
なんとなく流れに流されて。イキオイというかさ。
後悔先に立たず。

佐賀のお代官さま!
どうかこの貧農に払いすぎた税金をお返しください。
五千円て、大金です。

なお、
次回はペナルティで、かささぎだけ半額にして下さると超有難いっす。

減圧弁と軟水器

減圧弁と軟水器

これは、どこかで使用中のスチコンのメンテナンス場面。
いつもは新品の製品の梱包をやっています。
減圧弁も軟水器も使用中の姿を見たことなかったのでメモがわりに。
スチコンの標準装備ではあります。

死んだのかなあ

死んだのかなあ

2017年6月 8日 (木)

ボードビルとウェブボッド

意味をよく知らないで、聞いていました。
水曜日のジャズ、ジュリーロンドン。
両親はボードビリアンであった、と、ボードビルとは何?
ビルボードとは違うよね。
ボディビルとも違うし。
大道芸人みたいなんやろか。

また、ウェブボッドとは何。
アクセス解析してた時、定期的に回ってくる情報収集ロボットに気づくことがありましたが、あれかなあ。

しらべるのって、めんどくさいから。

これから残業します。

追伸
ジュリーロンドンの歌は、ラブレターズ、だった。
レターメンのシールドウィザキスを連れてきた。

北京の地下鉄、セキュリティチェックがあるのか!




http://yaplog.jp/sora2001/archive/2462



だんだんと恐ろしい。

認知症にもリハビリ。へえー!

認知症にもリハビリ。へえー!

2017年6月 7日 (水)

注文を間違える料理店に思うことに思うこと。

http://golden-tamatama.com/blog-entry-mistake-order-shop.html


〓久々にスカッとしたわ。

認知症のかたたちが店員さんのレストランの話。

わたしも間違えてばかりです。

毎朝みんなで輪になり唱える合言葉を間違える。

締め忘れをなくそう!

(今朝はそうじゃないでしょ、)

欠品をなくそう!

はい、ゴメンなさい。

もはや人ごとではなーい!のだ。




お見舞いに

お見舞いに

東山魁夷画伯の絵が飾ってありました。
中村哲医師がむかし副院長だったと聞く脳病院で。

『沖縄って返ってきたの?どこから?』

『沖縄って返ってきたの?どこから?』

『Another』 綾辻行人 著
しんたろう蔵。

2017年6月 5日 (月)

夕月、紫陽花

夕月、紫陽花
夕月、紫陽花

2017年6月 2日 (金)

澤好摩の一句

弁当をつかふ農夫へ蜻蛉(あきつ)かな
澤 好摩

農夫のところに、大工、左官など置いてみる。
それぞれに味わいがある世界を作る。
だが、季語の蜻蛉はこの句の農夫が最高だというだろう。

まず、農夫の暮らしの距離感が浮き上がってくる。
自宅から離れた山の畑や田んぼで終日仕事をして、昼も帰らないのだ。
弁当を食べるではなく、つかうという言い方。考えれば、これは職業を択ぶ、厳しい用語であると気づく。どこかに一種へりくだった空気感をまとうのは、身分制のあった頃に生まれた用語遣いだからかもしれない。(きちんと調べたわけではない。)

そんな遠いところのわずかな農地など手放せばいいのに、自分の代は守り抜かねばならぬ、と農夫は思っている。
何のために?さあ、トンボに聞いてくれ。

一句の背後は意外に深くて重い。
どこか村上鬼城の、

生きかはり死にかはりして打つ田かな

を連想させる。
感想文を書かずにおれない、名句である。

もらった。大事にしてる。

もらった。大事にしてる。

2017年6月 1日 (木)

大学や学校が31もあった。

これから今日は久しぶりに残業。
先月のアクセス、みてみました。
わかりやすい、組織訪問。
全部で59ありました。
続きは、
また、週末にやります。

クチナシの花

クチナシの花

« 2017年5月 | トップページ

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30