無料ブログはココログ

« セイシンセイの墓誌について | トップページ | とびかたやま »

2017年4月19日 (水)

るなさんブログへのコメントをここに



先日はお世話になりました。

じつは母にとびかたやまのお宮について尋ねていたら、玉垂さんならあそこだ、馬場の矢部川近くのお宮、といいます。
白鳳元年開元の熊野速玉神社。
それって西暦何年よ?と調べようとしたら、
ここにでました。

白鳳元年と白鳳二年

写真、八女市史を開きました。
一枚は母のいった八女のたまたれさんです。
あとのは、水月さんへの問いかけと答えかも。









石橋秀野もねむる、山本健吉もねむる、坂本繁二郎も、有田焼の柿右衛門も眠る、
八女福島の無量寿院。
西向きに建っているのは何故とずっと思っていた。
お寺だからありなのかな、と。
だけど、神社はたいてい南面しているか東向き。
なのに馬場の熊野速玉さん、西向きなんです。
あと、福島の宮野町の八幡宮も西向き。
これはいったい何故だろうね。

たまたれさんが隠れていらっしゃるなら、
海のほうを向いている理由もなんとなく分かる気がします。

« セイシンセイの墓誌について | トップページ | とびかたやま »

コメント

今夜テレビに堀江貴文さんがでていらした。
有名人の昔の同級生を探してその後の人生をたどり今どんな仕事をしているのか・・・と、いったとても誠実でち密な取材の面白い番組です。
八女出身だから同級生も八女の人、みんな当然のように東大進学。面白かったです。
堀江さんとってもいいお顔になっていらっしゃる。
又今度はネットの話、八女茶のだんだん畑の美しい写真が載っていた。その広大な茶畑は昔陸軍の飛行場だったとの解説、あまり知られていない事だとか。

岡山飛行場跡地の茶畑、👇
その翌日の記事、即。
特攻に飛び立つ兵の一句。

ホリエモンの名前も書いてましたねえ

えっ?驚きです。
ホリエモンがテレビに出てたことと飛行場跡地の茶畑は全然別のことだったのに、関係大ありの記事書いてくれてたんですね。

同級生を探す番組私も見ていました。
堀江さん、ほんとに表情も顔も以前と変わりましたね。 
飛行場作りの頃は母も徴用で参加したと言っていました。

るなさんのブログはよく見ていました。
すごい方ですよね。

エメさん

母の介護認定がまだ途中で、三者面談や調査予定を立てねばならず、その間に親戚の法事やお宮掃除やいろいろ入ります
だけど、磐井が気になっていて
エメさんを誘えばと思ったが、誘う余裕がありませんでした
私はあまり聞いてないから、大事なことはぬけます
どうでもよかこつしかきいとらんちゃんね 笑

朝加真由美
この名前をおもいだすまで一日かかりました
若き日の朝加真由美さんに似ておられました
るなさん

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/70311234

この記事へのトラックバック一覧です: るなさんブログへのコメントをここに:

« セイシンセイの墓誌について | トップページ | とびかたやま »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30