無料ブログはココログ

« 倫風創立者は被爆者だったのですね。 | トップページ | 広報やめ »

2017年2月21日 (火)

半導体の作り方

朝五時前に目が覚めた。
立派な年寄りだ。

仕方ないので、iPhoneで、半導体の作り方を見る。
これ。https://m.youtube.com/watch?v=5ACBXRTopxg

先日、柳川の鉄工所に嫁いだ友から電話があった。

半導体の元を打ち出す人を探している。
息子さんはどうだろうか、声をかけてみてと主人が言っているという。

へ〜!
ビックリした。
半導体のもとを、打ち出す?
金の延べ板みたいに?

半導体の意味も知らないんだよ。

動画をみて、すこしわかる。

この文明の真ん中にある技術。
最先端を支えるのは、小さな鉄工所だったのか。

椛島鍛圧のホームページ、こないだ火急のときに開いたよね。
競合相手の少ない仕事であると書かれていた。

夏、熱い仕事、根気、粘り強さ、一所懸命。

半導体のもとを打ち出す仕事。。。

なかなか人が来ない、続かないのだそうだ。


息子に尋ねると、
いま働いている工場の仕事であたまのなかはいっぱいだ、
との返事。

さもあらむ。


だが、お声かけは親として、大変嬉しかった。

(追伸、
ホームページを見たときに
一目で伝わるものの重要性を改めて教えられる。)


« 倫風創立者は被爆者だったのですね。 | トップページ | 広報やめ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/69674554

この記事へのトラックバック一覧です: 半導体の作り方:

« 倫風創立者は被爆者だったのですね。 | トップページ | 広報やめ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31