無料ブログはココログ

« 鎌田さんちで見た、こころの時代にABCCが | トップページ | アオサギと冬の小鳥 »

2017年1月 9日 (月)

七種や腫瘍マーカー上昇す

七草や腫瘍マーカー上昇す
七草や腫瘍マーカー上昇す
七草や腫瘍マーカー上昇す
七草や腫瘍マーカー上昇す
七草や腫瘍マーカー上昇す

« 鎌田さんちで見た、こころの時代にABCCが | トップページ | アオサギと冬の小鳥 »

コメント

笑い声が聞こえてくるような写真ね。
腫瘍マーカー上昇す
闘病が続いているさなかとは思えない明るさに心打たれます。ふたみにもこんな友だちがいたら、よかったのに。

これまで、マーカーの数値が上がってるから検査入院せないかん、と何度聞いたことか。
一度も入院中の、ほんとに病と戦ってる姿をみたことがないものだから、フィクションではないかとすら想う。

が、カツラが、ほんとうなんだよ、と告げる。

ばってん、がば、普通か〜元気か〜

ふたみちゃんは、ご主人がいらした。
ふたみちゃんが去年退職してなくなるまでの一年九ヶ月、まいにちずっと一緒に妻といた、とおっしゃいました。誰にも言わなかったのは、まったく余裕がなかったからだと。がんと戦うことで手いっぱいだったと。

こないだ友だちと話したこと。
なんてことないつまらんことが幸せなんだなあ、と。
いちにち一にちを一生と思ってる。
まごちゃんがふたり、カレーの肉をあげるあげないで喧嘩したこと、おとうさんをブックオフの古着屋に連れていき、ほらダウンジャケットがこんなに安いよと言ったら、喜ばれて、こどもみたいにウロウロされたこと。
そんな話で笑いました。
ついでに時事の韓国慰安婦像も、日本のも作って三つにしたいとあたしがいった。

そうなんだ。
よかった。ふたみの側にはご家族がご主人が寄り添ってくださってたのね。少し安堵しました。彼女の悔しさを思ったら、わたしまで、悔しくて。

慰安部像ね。笑
日本でも作ることは思わなかったが、日本側の意向として、「どうぞどうぞ、存分に崇め奉ってください。日本が感知することではござらぬし、補償も終わっていることですから、こちらは痛くも痒くもござらぬ、どうぞ存分にと言えば、いいのにと思うとります。

お金では済まないことをお金で済まそうとする、それがとても醜い。だから、日本人慰安婦の少女像も造ってもらって、日中韓とみっつ並べて、あるいはあの時代にいたオランダやほかの国の慰安婦像もぜんぶあわせて、合同たましずめ式をすれば少しは気が済むかもしれませんし、もう二度と同じことはしないという未来への誓いにもなります。

約束をたがえたと、怒って帰国された偉い人、こないだ見た心の時代に出てこられた、こうこさんの牧師だったお父上の晩年のお顔によく似ておられます。そっくりです。
感情では動かぬ習性の、立派なかたがたは、意思の強い、気品のある、というより、威厳ある共通したお顔になられるのでありましょうね。
あの番組で一番共感したのが、少女期のこうこさんが、強い憎しみに囚われていて、しかしながらも、原爆を落とした兵士への恨みを父にいっても、牧師である父は、どうせこういうだろうと分かっていたから、黙っていた、と言われたところ。
まっすぐで、潔癖で、にごりのない憎しみ。
しかし、兵士に罪はなく、憎むべきは戦争であったと気づかれました。
関係ないとこに書いてしまいました。ごめん。

ほんとね。この記事には全く関連がないけど、ごめん、わたしも引き続き書かせてもらうね。

お金で済まないことをお金で済ませて来たって言うけど、戦争被害への戦費補償はほとんどの国が国費でまかなってきたはずよ。慰安婦問題だけがお金で済ませて問題ではないとわたしは思う。
原爆を落としたアメリカに対し日本は寛大だったと言うけど、原爆被害に対し、アメリカは自国の軍力でにほんを守る安保条約で補償を申し出た。それがなくても、日本国民は敵国アメリカに対し寛大であったかしらと思う。

誰も悪くない。悪いのは戦争。憎むべきは戦争。戦争へ向かった思想だとわたしも思うけれど、ならば、靖国参拝になぜあのように横ヤリが入るのか。
自国感情はややこしい。
ならば、ビジネスライクなお金での補償が一番理にかなうとわたしは思う。

オバマ氏の最後の演説の要旨が掲載されていたね。相違超えて結束ることが大事だ。オバマ氏にはココロがあると感じる。だから、広島に彼が来たときにあれだけ日本国民の支持を得たのだでしょうね。
おわかれ演説、感動的でした。

せいこさん

私は韓国のあの少女像、すごいと感心した。
だから、日本人のもどなたか造って下さらないかと思った。
日本人慰安婦からは勿論なにも声があがりません。
しかし、埋れさせてはいけないことだ。
これまで韓国とは過去に何度も戦後補償してきていて、詳しいことを知らぬ私でさえ、え?また。とウンザリ。だんだんこころのそこにいやなきもちがたまる。

それは双方にとって最悪だ。

オバマ大統領は、詩人だったなあ。

三つそろうことに意義あり

なにかこれまで見えてなかったものが、みえてくるんじゃなかろうか。
韓国の少女像、日本の、中国の。
悪趣味とはおもわぬ。

えっと、
ヒマなときにもちょっと調べようというブックマークみたいに、七くさの漢字、二種類、出してる

むかーし、穴井太先生の天籟での記憶は、七種だった。
意味があるんだろか
ずっと思っててずっとほったらかし。笑

友はマーカーとだけいうが、調べるうちに腫瘍マーカーと知る。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 七種や腫瘍マーカー上昇す:

« 鎌田さんちで見た、こころの時代にABCCが | トップページ | アオサギと冬の小鳥 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31