無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月29日 (金)

かかりつけ薬剤師に関する疑義解釈

平成28年度診療報酬改定(169)

 

  橋爪章

「かかりつけ薬剤師指導料・かかりつけ薬剤師包括管理料」に関する疑義です。
◯ かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料の患者の同意取得について、例えば、患者が最初に来局した際にアレルギー歴や後発医薬品を使用することの意向等を確認するアンケートの中でかかりつけ薬剤師についても意向を確認した場合、そのアンケートの署名をもって同意を取得したことになるのか。
→ アンケートを行う際に、アンケートとは別に、かかりつけ薬剤師を選択することの意向確認を行うことは差し支えないが、同意の取得に当たっては、かかりつけ薬剤師の業務内容、かかりつけ薬剤師を持つことの意義、役割等について、当該指導料を算定しようとする薬剤師が改めて説明した上で、かかりつけ薬剤師に対する患者の同意を取得する必要がある。また、アンケートへの署名ではかかりつけ薬剤師の同意を取得したことにならないので、別途、かかりつけ薬剤師への同意に係る署名であることが明確にわかるようにすること。
◯ 患者がかかりつけ薬剤師を別薬局の薬剤師に変更する場合はどのような対応が必要になるか。
→ かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料については、同一月内は同じ薬剤師により算定することが必要である。このため、患者の希望によりかかりつけ薬剤師を変更する場合、変更後のかかりつけ薬剤師は、変更前の算定状況を患者に確認して、算定可能となる時期(変更前のかかりつけ薬剤師が算定していた翌月以降)に留意して対応すること。この場合、変更前後の薬局においては、薬剤服用歴の記録に、かかりつけ薬剤師が変更された旨記載しておくこと。なお、かかりつけ薬剤師は頻繁に変更されるものではないが、患者の引っ越し等の理由により、患者が別薬局で新たなかかりつけ薬剤師を選択する場合も想定されるため、かかりつけ薬剤師は患者に対して、かかりつけ薬剤師を変更する場合は、
その旨を事前に伝えるよう説明しておくこと。
◯ かかりつけ薬剤師が退職する等の理由で、当該薬局の別の薬剤師に引き継ぎを行う場合、新たなかかりつけ薬剤師として当該薬剤師が継続してかかりつけ薬剤師指導料又はかかりつけ薬剤師包括管理料を算定することは可能か。
→ 同一薬局内であっても、かかりつけ薬剤師を変更する場合には、新たなかかりつけ薬剤師を選択することの患者の同意が必要である。また、同一月内は同じ薬剤師により算定することとしているため、患者の同意を取得する時期も含め、薬局内で円滑に引き継ぎを行うこと。なお、かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料は、患者の同意を取得した後の次回処方せん受付時以降に算定可能となるので、患者の同意を得る時期によっては、継続して算定することができない場合があることにも留意すること。
◯ 薬剤服用歴管理指導料、かかりつけ薬剤師指導料又はかかりつけ薬剤師包括管理料のいずれを算定するかは、薬局側が選択できるという理解でよいか。
→ かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料については、患者の同意を得た薬剤師が算定できるものであり、算定要件を満たす場合は患者の同意の下でいずれかの点数を算定する。それ以外の場合は、算定要件を満たせば薬剤服用歴管理指導料を算定することになる。
◯ かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料の算定要件に「患者から24時間相談に応じる体制をとり、開局時間外の連絡先を伝える」とあるが、担当患者に伝える連絡先は、かかりつけ薬剤師が専有する携帯電話等でなければならないか。
→ 相談に応じる体制は、かかりつけ薬剤師が対応することを原則としているが、やむを得ない場合は当該薬局の別の薬剤師による対応でも可能である。したがって、かかりつけ薬剤師又はあらかじめ患者に伝えた当該薬局の別の薬剤師が対応できる連絡先であればよい。
◯ かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料を算定する際の患者の同意については、患者本人の同意取得が困難な場合は、介護を行っている家族等の同意でもよいか。
→ 貴見のとおり。なお、施設の入所者等に対する患者本人の同意取得については、患者ごとの状況に応じて個別に判断すべきものであり、施設単位でまとめて同意取得すべきではない。
◯ 特別養護老人ホーム入所者に対して、患者の同意を得た場合、かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料を算定することは可能か。
→ 特別養護老人ホームに入所している患者に対して、かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料は算定できない。施設での適切な服薬管理等を支援するための評価として新設された、薬剤服用歴管理指導料「3」を算定すること。
◯ かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料の施設基準について、「保険薬剤師として3年以上の薬局勤務経験があること」とされているが、病院薬剤師の勤務経験についても勤務実績の期間に含めることは可能か。
→ 制度が新設された経過的な取扱いとして、当面の間、病院薬剤師としての勤務経験が1年以上ある場合、1年を上限として薬局勤務経験の期間に含めることでよい。なお、この考え方については、基準調剤加算の施設基準である、管理薬剤師の勤務経験の取扱いも同様である。
◯ かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料の施設基準について、別薬局と併任して勤務を行っていた期間であっても、当該期間については在籍期間とみなしてよいか。
→ 施設基準として当該保険薬局に週32時間以上の勤務を求めていることを踏まえると、在籍期間に関しても勤務要件と同等の当該保険薬局における十分な勤務を前提とするものであり、当該保険薬局において施設基準と同等の十分な勤務時間が必要である。なお、この考え方については、基準調剤加算の施設基準である、管理薬剤師の在籍期間の取扱いも同様である。
◯ 保険薬局の在籍・勤務期間に関しては、施設基準の届出時点における直近の連続した在籍・勤務期間になるのか。例えば、3年前に当該保険薬局に「半年間の在籍期間」又「3年間の勤務期間」があれば、それぞれ「当該保険薬局に6月以上の在籍」又は「3年以上の薬局勤務経験」を満たすのか。
→ 届出時点における直近の連続した在籍・勤務期間が必要となる。例示のような場合は、要件を満たさない。なお、この考え方については、基準調剤加算の施設基準である、管理薬剤師の在籍・勤務期間の取扱いも同様である。
◯ 当該保険薬局の在籍・勤務期間中に、育児休暇を取得した場合、育児休暇から復帰して6月又は3年経過しないと「当該保険薬局に6月以上の在籍」「3年以上の薬局勤務経験」を満たさないのか。
→ 育児休暇の場合は、当該期間を除いた期間が6月又は3年あれば要件を満たすものとする。したがって、育児休暇前に6月以上在籍又は3年以上勤務していれば、育児休暇復帰時点でも要件を満たすことになる。なお、この考え方については、基準調剤加算の施設基準である、管理薬剤師の在籍・勤務期間の取扱いも同様である。
◯ かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料の施設基準について、M&Aで店舗を買収した場合、買収前の薬局における在籍期間を買収後の在籍期間に含めることは可能か。
→ 開設者の変更(親から子へ、個人形態から法人形態へ、有限会社から株式会社へ等)又は薬局の改築等の理由により医薬品医療機器法上の薬局の開設許可を取得し直し、保険薬局の指定について薬局の当該許可の日までの遡及指定が認められる場合は、当該期間を在籍期間に含めることは可能。
◯ かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料の施設基準における研修要件について、平成29年3月31日までは要件を満たしているものとして取り扱うこととされているが、施設基準の届出時に研修要件に係る内容の添付は不要と理解してよいか。
→ 貴見のとおり。平成29年3月31日以前に当該施設基準の届出をした保険薬局のうち、研修要件に係る内容の添付をしていない保険薬局については、平成29年4月1日以降に継続して当該指導料等を算定する場合は、研修要件に係る内容を添付して改めて施設基準を届け出る必要がある。なお、平成29年3月31日までの期間であっても、研修要件に係る内容を添付して届出をした保険薬局については、平成29年4月1日以降も継続して当該要件を満たしている場合は新たに届け出る必要はない。
◯ かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料に関する施設基準の研修要件について、「薬剤師認定制度認証機構が認証している研修認定制度等の研修認定を取得していること」とされているが、「等」には日本学術会議協力学術研究団体である一般社団法人日本医療薬学会の認定制度は含まれるか。
→ 含まれる。
◯ かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料については、「患者の同意を得た後の次回の処方せん受付時以降に算定できる」とされているが、午前中に処方せんを持参した患者の同意を取得し、午後に当該患者が別の処方せんを持参した場合、かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料を算定することは可能か。
→ 同一患者から同一日に複数の処方せんを受け付けた場合、同一保険医療機関の同一医師によって交付された処方せん又は同一の保険医療機関で一連の診療行為に基づいて交付された処方せんについては算定できない。それ以外の場合は、別の受付となるので、午後の処方せん受付時に算定できる。
◯ 平成28年3月31日以前にかかりつけ薬剤師として患者の同意を得て同意書が作成されていれば、同年4月1日以降の調剤時から当該患者に対して、かかりつけ薬剤師指導料又はかかりつけ薬剤師包括管理料が算定可能と理解してよいか。
→ 患者の同意取得及び同意書の作成は平成28年3月31日以前に行ったものについても有効である。なお、4月1日から算定するためには、施設基準の届出を4月14日までに行うことが必要であるので留意すること。
◯ 患者の同意を得ていても、来局時に患者が手帳を持参し忘れた場合、かかりつけ薬剤師指導料又はかかりつけ薬剤師包括管理料を算定できないのか。
→ 手帳を持参し忘れたことのみをもって、当該指導料及び管理料が算定できないものではないが、患者や処方医等から確認すること等により、必要な情報を収集した上で指導等を行う必要がある。
◯ かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料の同意取得のために患者へ説明する際に、かかりつけ薬剤師を変更する際の対応についても説明が必要か。
→ 貴見のとおり。なお、かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料は、患者が薬剤師を選択するものであり、患者の意向によって変更することも可能であることから、患者が本制度の取扱いを理解できるよう、同意取得時にはその旨を併せて説明すること。
◯ かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料の施設基準として、「医療に係る地域活動の取組に参画していること」とあるが、具体的にはどのような取組が該当するか。
→ 地域の行政機関や医療関係団体等が主催する住民への説明会、相談会、研修会等への参加や講演等の実績に加え、学校薬剤師として委嘱を受け、実際に児童・生徒に対する医薬品の適正使用等の講演等の業務を行っている場合が該当する。なお、企業が主催する講演会等は、通常、地域活動の取組には含まれないと考えられる。
◯ かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料の施設基準である、「医療に係る地域活動の取組に参画していること」について、どのように考えればよいか。
→ 「医療に係る地域活動の取組に参画していること」の要件についての考え方は、次のような活動に主体的・継続的に参画していることである。
・地域包括ケアシステムの構築に向けた、地域住民を含む、地域における総合的なチーム医療・介護の活動であること。
・地域において人のつながりがあり、顔の見える関係が築けるような活動であること。
具体的には、地域における医療・介護等に関する研修会等へ主体的・継続的に参加する事例として以下のようなことが考えられる。
①地域ケア会議など地域で多職種が連携し、定期的に継続して行われている医療・介護に関する会議への主体的・継続的な参加
②地域の行政機関や医療・介護関係団体等(都道府県や郡市町村の医師会、歯科医師会及び薬剤師会並びに地域住民に対して研修会等サービスを提供しているその他の団体等)が主催する住民への研修会等への主体的・継続的な参加
◯ 上記の活動のほかに、「医療に係る地域活動の取組に参画していること」に該当するものはあるのか。
→ 本来の地域活動の取組としては、上記のような考え方に基づく活動に薬局の薬剤師として積極的に参画することが求められるが、以下のような事例も当面の間は要件に該当すると考えられる。なお、薬局として対応している場合は、届出に係る薬剤師が関与していることが必要である。
・行政機関や学校等の依頼に基づく医療に係る地域活動(薬と健康の週間、薬物乱用防止活動、注射針の回収など)への主体的・継続的な参画(ただし、薬局内でのポスター掲示や啓発資材の設置のみでは要件を満たしているとはいえない。)
・行政機関や地域医師会、歯科医師会、薬剤師会の協力のもとで実施している休日夜間薬局としての対応、休日夜間診療所への派遣
・委嘱を受けて行う学校薬剤師の業務等
◯ 上記の考え方を受けて、かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料の施設基準に適合していたが、本年4月には施設基準の届出を受理されていない又は届け出ていなかった保険薬局について、本年5月以降のかかりつけ薬剤師指導料等の算定の取扱いはどのようになるのか。
→ 今回示した考え方により、かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料の施設基準に適合する場合には、施設基準を届け出ることで、かかりつけ薬剤師指導料等の算定は可能である(それに伴い、基準調剤加算の施設基準に適合する場合も同じ)。また、本年5月に届出を行った場合は、届出受理日から算定することは差し支えない(ただし、6月以降に届出を行った場合については、通常どおり、届出日の属する月の翌月1日から算定する取扱いとなる)。
 

    

転載

▽かささぎ日誌

この項目、ながいです。

あの事件の犯人の親御さん、親族の心中、いかばかりか。
戦後最悪の殺人事件だと報じてありました。

2016年7月28日 (木)

調剤に関する疑義  その2

平成28年度診療報酬改定(167)

 

橋爪章

◯ 自家製剤加算について「調剤した医薬品と同一剤形及び同一規格を有する医薬品が薬価基準に収載されている場合は算定できないこと」とされているが、以下のような場合も同様に算定できないと理解してよいか。
RP A錠200mg 1回1.5錠疼痛時服用(注A錠と同一有効成分の100mg規格は薬価基準に収載されていないが、300mg規格が収載されている。)
→ この場合、200mg錠を1.5錠調剤したとしても、同量に相当する300mg錠があるの
で算定不可。
◯ 内服薬と外用薬の調剤料の取扱いについて、同一の有効成分であって同一剤形の薬剤が複数ある場合は、その数にかかわらず1剤(1調剤)とされているが、「同一剤形」の範囲はどのように考えたらよいか。
→ 下記の剤形については、それぞれ別剤形として取り扱う。
○内用薬
錠剤、口腔内崩壊錠、分散錠、粒状錠、カプセル剤、丸剤、散剤、顆粒剤、細粒剤、末剤、液剤、シロップ剤、ドライシロップ剤、経口ゼリー剤、チュアブル、バッカル、舌下錠
○外用薬
軟膏剤、クリーム剤、ローション剤、液剤、スプレー剤、ゼリー、パウダー剤、ゲル剤、吸入粉末剤、吸入液剤、吸入エアゾール剤、点眼剤、眼軟膏、点鼻剤、点耳剤、耳鼻科用吸入剤・噴霧剤、パップ剤、貼付剤、テープ剤、硬膏剤、坐剤、膣剤、注腸剤、口嗽剤、トローチ剤
(参考:「薬価算定の基準について」(平成28210日保発02101号)の別表1)
なお、本取扱いは、内服薬と外用薬に係る調剤料における考え方であり、例えば、調剤時の後発医薬品への変更に関する剤形の範囲の取扱いとは異なることに留意すること。
◯ 上記の問に関連して、例のように濃度を変更するなどの目的で、2種類以上の薬剤の比率を変えて混合した処方が複数ある場合は、それぞれの処方を別調剤として取り扱った上で、計量混合調剤加算を算定できるか。
例)Rp.1 A10g B20g Rp.2 A20g B20g
→ 2種類の薬剤を計量し、かつ、混合した処方が複数ある場合は、それぞれについて計量混合調剤加算を算定できる。(例の場合は、Rp.1Rp.2のそれぞれについて、調剤料と計量混合調剤加算を算定できる)
◯ 薬剤服用歴管理指導料「1」について、「原則過去6月内に処方せんを持参した患者」とあるが、「6月内」の判断については、診療報酬改定前である平成28年3月31日以前の来局についても対象となるか。
→ 貴見のとおり。
◯ 薬剤服用歴管理指導料「1」について、「原則過去6月内に処方せんを持参した患者」とあるが、6月を超えた処方せんであっても、当該指導料を算定するのはどのようなケースか。
→ 1回の投薬が6ヶ月を超える場合の次回来局時などが考えられる。
◯ 手帳を持参していない患者に対して、患者から求めがなければ手帳に関する説明をしなくても50点を算定可能か。
→ そのような患者については、手帳を保有することの意義、役割及び利用方法等について十分な説明を行い、患者が手帳を用いない場合はその旨を薬剤服用歴の記録に記載することとしているため、手帳に関する説明を全くしていない場合は薬剤服用歴管理指導料を算定してはならない。
◯ 乳幼児服薬指導加算について、「指導の内容等について、手帳に記載すること」とされているが、手帳を持参していない患者に対して、手帳を交付又は手帳に貼付するシール等を交付した場合であっても、当該加算を算定できると理解してよいか。
→ 乳幼児服薬指導加算については、手帳を利用しているが手帳を持参し忘れた患者にはシール等を交付することでよいが、手帳を利用していない患者に対しては手帳を交付した場合に算定できるものであること。なお、シール等を交付した患者が次回以降に手帳を持参した場合は、当該シール等が貼付されていることを確認すること。
◯ 薬剤情報提供料(医科)の手帳記載加算や、薬剤服用歴管理指導料(調剤)の算定に当たっては、薬剤服用歴が経時的に管理できる手帳(経時的に薬剤の記録が記入でき、必要事項を記録する欄があるもの)を用いることとされているが、算定のために必須のこれらの欄に加えて、医療・介護サービスを提供する事業者等による情報共有及び連携のため、患者自らの健康管理に必要な情報の記録(患者の状況・治療内容・サービス提供の状況等)を含めて総合的に記載することができる手帳についても、当該手帳として用いても差し支えないか。
→ 差し支えない。
◯ 患者が電子版の手帳を持参してきたが、保険薬局が提携している電子版の手帳の運営事業者と患者が利用する電子版の手帳の運営事業者が異なる場合や運営事業者と提携していない保険薬局の場合など、薬剤師が薬局の電子機器等から患者の手帳の情報を閲覧できない場合はどのようになるのか。
→ 電子版の手帳については、「お薬手帳(電子版)の運用上の留意事項について」(平成271127日薬生総発第1127第4号)の「第二提供薬局等が留意すべき事項」の4(2)に規定する一元的に情報閲覧できる仕組みが公益社団法人日本薬剤師会より提供されているので(平成2841日より)、当該仕組みの活用により、患者から手帳の情報が含まれる電子機器の画面を直接閲覧することなく情報把握することを原則とする。このような仕組みが活用できない保険薬局においては、受付窓口等で患者の保有する手帳情報が含まれる電子機器の画面を閲覧し、薬剤服用歴に必要情報を転記した場合に限り、薬剤服用歴管理指導料を算定可能とする。この際、患者の保有する電子機器を直接受け取って閲覧等を行おうとすることは、患者が当該電子機器を渡すことを望まない場合もあるので、慎重に対応すること。なお、このような方法で情報を閲覧等できない場合は、患者が手帳を持参してい
ない場合の点数(50点)を算定するのではなく、薬剤服用歴管理指導料自体が算定できないことに留意すること。
◯ 上記の保険薬局において、手帳に記載すべき情報はどのように提供すべきか。
→ 「お薬手帳(電子版)の運用上の留意事項について」(平成271127日薬生総発第1127第4号)で示しているとおり、QRコード等により情報を提供すること。
 

平成28年度診療報酬改定(168)

 
◯ 重複投薬・相互作用等防止加算及び在宅患者重複投薬・相互作用等防止管理料の算定対象の範囲について、「そのほか薬学的観点から必要と認める事項」とあるが、具体的にはどのような内容が含まれるのか。
→ 薬剤師が薬学的観点から必要と認め、処方医に疑義照会した上で処方が変更された場合は算定可能である。具体的には、アレルギー歴や副作用歴などの情報に基づき処方変更となった場合、薬学的観点から薬剤の追加や投与期間の延長が行われた場合は対象となるが、保険薬局に備蓄がないため処方医に疑義照会して他の医薬品に変更した場合などは当てはまらない。
◯ これまでの「重複投薬・相互作用防止加算」では、同一医療機関の同一診療科の処方せんについて処方変更があったとしても算定できないとされていたが、平成28年度診療報酬改定で見直した「重複投薬・相互作用等防止加算」及び「在宅患者重複投薬・相互作用等防止管理料」については、同一医療機関の同一診療科から発行された処方せんであっても、重複投薬、相互作用の防止等の目的で、処方医に対して照会を行い、処方に変更が行われた場合は算定可能と理解してよいか。
→ 「重複投薬・相互作用等防止加算」及び「在宅患者重複投薬・相互作用等防止管理料」は、薬学的観点から必要と認められる事項により処方が変更された場合には算定可能としているので、上記の内容も含め、これまで算定できないとされていた「薬剤の追加、投与期間の延長」等であっても、要件に該当するものについては算定可能である。
◯ 薬効分類上の「腫瘍用薬」、「不整脈用剤」、「抗てんかん剤」に該当するが他の効能も有する薬剤については、それぞれ、「悪性腫瘍」、「不整脈」、「てんかん」の目的で処方され、必要な指導等を実施した場合に限り算定可能と理解してよいか。
→ 貴見のとおり。なお、対象薬剤の一覧については、厚生労働省のホームページに掲載している。http://www.iryohoken.go.jp/shinryohoshu/
◯ 服薬情報等提供料について、患者、その家族等へ必要な情報提供、指導等を行った場合は月1回の算定制限がないと考えてよいか。
→ 貴見のとおり。
◯ 服薬情報等提供料について、かかりつけ薬剤師指導料、かかりつけ薬剤師包括管理料又は在宅患者訪問薬剤管理指導料を算定している場合には算定できないこととされているが、同一月内でこれらの指導料等を算定していれば、服薬情報等提供料は算定できないのか。
→ かかりつけ薬剤師指導料等を算定している月であれば、服薬情報等提供料に相当する業務も当該指導料等の中で行うことになるので、服薬情報等提供料は算定できない。
 
転載
▽かささぎ日誌
おどろいた。こんかいもあのトヤマコウイチが立候補している。
都知事選。
かれがまだ少年だったころ、最初の本をだしたのに朝日のヤング雑記長に宣伝文を書いて
載せてもらったのをきのうのことのようにおぼえてる。
その文才は健在の様なれど。、
たもりさんとおなじこうこうなんだね。なんかきょうつうするせんす、あるね。せけんはどういおうと。

2016年7月27日 (水)

岩崎航の詩


朝顔



全引用したいけど、いまから残業です。

がばあつか。

本

串間から大隅養殖ウナギをいただきました。

http://goods.jccu.coop/feature/promise3/tayori/cat2549/post-272.html


ふっくらして、美味しかったです。
普通サイズのほかに、一切れずつのパック入りもありました。

チョウ?ガ?

チョウ?ガ?

2016年7月26日 (火)

調剤に関する疑義  その1

平成28年度診療報酬改定(165)

 

橋爪章

調剤に関する疑義です。
◯ 同一グループ内の処方せん受付回数の合計が1月に4万回を超えるグループが新規に開設した保険薬局については、新規指定時における調剤基本料の施設基準の届出時には同一グループ内の処方せん受付回数が1月に4万回を超えるグループに属しているものとして取り扱うことでよいか。
→ 貴見のとおり。
◯ 新規に指定された保険薬局(遡及指定が認められる場合を除く。)が、新規指定時に調剤基本料の施設基準を届出後、一定期間を経て、処方せん受付回数の実績の判定をした際に、算定している調剤基本料の区分が変わらない場合は、施設基準を改めて届け出る必要はないと考えてよいか。
→ 貴見のとおり。なお、新規指定時に届け出た調剤基本料の区分から変更になった場合は速やかに届け出ること。
◯ 既に指定を受けている保険薬局がある薬局グループに新たに属することになり、その結果、調剤基本料3の施設基準の要件に該当することになった場合は、年度の途中であっても調剤基本料の区分を変更するための施設基準を改めて届け出る必要があるか。
→ 既に指定を受けている保険薬局としては、調剤基本料は4月1日から翌年3月末日まで適用されているので、同一グループに新たに所属したことをもって改めて届け出ることは不要であり、所属する前の調剤基本料が算定可能である。なお、次年度の調剤基本料の区分は、当年3月1日から翌年2月末日までの実績に基づき判断し、現在の区分を変更する必要がある場合は翌年3月中に調剤基本料の区分変更の届出を行うこと。
◯ 同一グループ内の処方せん受付回数を計算する際、2月末時点に所属する保険薬局のうち、前年3月1日以降に所属することになった保険薬局については、処方せん受付回数を計算する際に同一グループに所属する以前の期間も含めて計算することでよいか。
→ 貴見のとおり。前年3月1日から当年2月末の処方せん受付回数をもとに計算すること。
◯ 不動産の賃貸借取引関係について、同一グループの範囲の法人が所有する不動産を保険医療機関に対して賃貸している場合は対象となるという理解でよいか。
→ 貴見のとおり。
◯ 同一グループの確認はどのようにするのか。
→ 同一グループの範囲については、保険薬局の最終親会社等に確認を行い判断すること。また、当該最終親会社等にあっては、保険薬局が同一グループに属していることを確認できるよう、グループ内の各保険薬局に各グループに含まれる保険薬局の親会社、子会社等のグループ内の関係性がわかる資料を共有し、各保険薬局は当該資料を保管しておくこと。
◯ 不動産の賃貸借の取引を確認する際、名義人として対象となる開設者の近親者とはどの範囲を指すのか。
→ 直系2親等、傍系2親等を指す。
◯ 不動産の賃貸借取引関係を確認する範囲は「保険医療機関及び保険薬局の事業の用に供されるもの」とされているが、薬局の建物のほか、来局者のための駐車場(医療機関の駐車場と共有している場合も含む。)も含まれるのか。
→ 含まれる。
◯ 調剤基本料の注1ただし書きに規定する施設基準(特例対象からの除外要件)について、薬剤師1人当たり月100回以上の算定とあるが、100人という意味か、それとも患者が同一月に複数回来局して算定した場合には、複数回カウントしてよいか。
→ 患者数ではなく、実際に算定した回数として計算すること。
◯ 調剤基本料の注3におけるかかりつけ薬局の基本的な機能に係る業務の算定回数について、処方せん受付1回につき複数項目を算定した場合は、算定項目ごとに回数をカウントしてよいか。
→ 貴見のとおり。
◯ 調剤基本料の注3におけるかかりつけ薬局の基本的な機能に係る業務の算定回数について、「平成28年3月1日から3月末日においては、改定前の区分番号に相当する内容の算定回数で計算する」と規定されているが、改定前の区分番号に相当する点数については、それぞれ以下のとおりと理解してよいか。
・「重複投薬・相互作用等防止加算」→「重複投薬・相互作用防止加算
・「服薬情報等提供料」→「長期投薬情報提供料1」、「長期投薬情報提供料2」又は「服薬情報等提供料」
→ 貴見のとおり。
◯ 調剤基本料の注3(所定点数の100分の50に相当する点数により算定)に該当する保険薬局は、基準調剤加算を算定することが可能か。また、当該保険薬局の薬剤服用歴管理指導料についてはどのように取り扱えばよいか。
→ 基準調剤加算は算定できない。薬剤服用歴管理指導料については、注1のただし書きに該当する保険薬局として取り扱うので50点を算定する。
◯ 特定の保険医療機関に係る処方せん受付回数及び特定の医療機関に係る処方せんによる調剤の割合(集中率)の計算について、調剤基本料の施設基準に規定されている処方せんの受付回数に従い、受付回数に数えない処方せんを除いた受付回数を用いることでよいか。
→ 貴見のとおり。

平成28年度診療報酬改定(166)

 
◯ 同一医療機関で複数の診療科から発行された処方せんを同時に受け付けた際に、ある診療科からの処方せんは分割指示があり、他の診療科の処方せんでは分割指示がない場合、調剤報酬の算定はどのように取り扱うべきか。
→ 通常、同一患者から同一日に複数の処方せんを受け付けた場合は受付回数を1回とするが、分割指示の処方せんが含まれる場合に限っては、同時に受け付けた場合であっても、分割指示の処方せんとして1回、分割指示のない処方せんとして1回のように、処方せんごとに別で取り扱い、それぞれの受付ごとに調剤報酬を算定して差し支えない。なお、このような事例については、特定の診療科の処方せんのみ分割調剤することが妥当かどうか確認の上、医師に疑義照会するなど必要な対応を行うこと。
◯ 上記の際に、分割指示の処方せんが複数あり、分割指示の方法(分割回数や期間)が異なる場合、どのように取り扱うべきか。
→ 分割指示が異なる場合は、分割調剤の方法が異なることにより、患者が適切に服薬できるか等の妥当性を確認の上、医師に疑義照会するなど必要な対応を行うべきである。
◯ 調剤基本料の「注8」の医師の指示に伴う分割調剤について、例えば2回目の調剤時に、残薬や副作用が確認され、医師に疑義照会して2回目以降の処方内容が変更された場合、重複投薬・相互作用等防止加算又は在宅患者重複投薬・相互作用等防止管理料の算定は可能と理解してよいか。
→ 貴見のとおり。なお、当該分割調剤時に算定できる点数は、重複投薬・相互作用等防止加算又は在宅患者重複投薬・相互作用等防止管理料を含んだ技術料の合計の2分の1又は3分の1の点数を算定する。
◯ 調剤基本料の「注8」の医師の指示に伴う分割調剤について、例えば、分割指示が3回で、1回目は時間外加算の対象、2回目は時間外加算の対象外、3回目は時間外加算の対象の場合、どのように算定することになるか。
→ それぞれの分割調剤を実施する日に、当該処方せんについて分割調剤を実施しない場合に算定する点数(調剤基本料及びその加算、調剤料及びその加算並びに薬学管理料)を合算した点数の3分の1に相当する点数を算定する。したがって、調剤時に時間外加算の要件を満たす場合には、当該加算も合算した点数に基づき算定することになる。
◯ 基準調剤加算の算定要件に「当該保険薬局の開局時間は、平日は1日8時間以上、土曜日又は日曜日のいずれかの曜日には一定時間以上開局し、かつ、週45時間以上開局していること」とあるが、祝日を含む週(日曜始まり)については、「週45時間以上開局」の規定はどのように取り扱うのか。
→ 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)第3条に規定する休日並びに1月2日、3日、1229日、1230日及び31日が含まれる週以外の週の開局時間で要件を満たすか否か判断すること。
◯ 基準調剤加算の算定要件について、「土曜日又は日曜日のいずれかの曜日には一定時間以上開局」とあるが、「一定時間以上」は具体的に何時間必要か。
→ 基準調剤加算の開局時間の要件は、特定の医療機関の診療時間にあわせるのではなく、地域住民のため、必要なときに調剤応需や相談等に応じられる体制を評価するために定めたものである。平日は毎日1日8時間以上の開局が必要であるが、土曜日又は日曜日の開局時間に関しては、具体的な時間数は規定しない。ただし、算定要件を満たすためだけに開局するのではなく、地域の保険医療機関や患者の需要に対応できる開局時間を確保することが必要である。
◯ 基準調剤加算の算定要件について、在宅の実績は年間1回でも算定実績があれば要件を満たしていると理解してよいか。
→ 貴見のとおり。
◯ 基準調剤加算の算定要件について「患者のプライバシーに配慮していること」とされているが、具体的にはどのような対応が必要となるのか。
→ 患者との会話のやりとりが他の患者に聞こえないように配慮する必要がある。具体的には、複数のカウンターがある保険薬局はその両サイドをパーテーションで区切ることが考えられる。また、カウンターと待合室との距離が短い場合は十分な距離を確保することや、会話が他の患者に聞こえないような対策をとるなど、やりとりが漏れ聞こえないような対応が必要となる。
転載
▽かささぎ日誌
昨夜のドラマ。佐賀県警が矢面にたつ取調官もの。
綿引さんの佐賀弁の語尾のバイがとってつけたよで。ふいた。
かくちかこさん、あんまりむかしとかわんない。さすが女優ね。
では。

2016年7月25日 (月)

同朋新聞くばる古里

同朋新聞くばる古里
同朋新聞くばる古里
同朋新聞くばる古里

2016年7月23日 (土)

歯科その他の疑義   その4

平成28年度診療報酬改定(163)

 

  橋爪章

◯ 乳歯に対して難抜歯加算を算定して差し支えないか。
→ 乳臼歯の歯根が後継永久歯の歯冠を包み込んでおり、抜歯が必要と判断し、歯根分離をして乳臼歯を抜歯した場合及び骨癒着が著しく、骨の開削又は歯根分離術を行う必要性が認められる場合に限っては算定して差し支えない。なお、算定に当たっては、診療報酬明細書の「処置・手術」欄の「その他」欄に「難抜歯加算」と記載し、点数及び回数を記載する。
◯ 難抜歯加算については、「当該加算の対象となる抜歯において、完全抜歯が困難となりやむを得ず抜歯を中止した場合は、当該加算を算定する。」とあるが、中止後、歯の状態等の変化により日を異にして抜歯を行い得た場合は、算定上どのように取り扱うのか。
→ 難抜歯加算の対象となる歯に対して、抜歯を終了する目的で着手したが、やむを得ず抜歯を中止した場合は、抜歯の所定点数及び難抜歯加算を算定する取扱いであるが、後日行った抜歯については、当該抜歯手術の実態に応じてその費用を算定して差し支えない。なお、当初から、複数日に分けて計画的に抜歯を行う場合は、算定できない。
◯ 「歯科用3次元エックス線断層撮影装置及び手術用顕微鏡を用いた場合」について、施設基準が新設されたが、4月1日以降は届出を行った医療機関以外は算定できないのか。
→ 貴見のとおり。
◯ 「6 歯肉歯槽粘膜形成手術」が歯周外科手術に入ったが、歯周疾患以外の治療として行う「ハ歯肉弁側方移動術」及び「ニ遊離歯肉移植術」は従前通りの取扱いと考えてよいか。
→ 貴見のとおり。
◯ 区分番号「M001」歯冠形成について、注の見直しで、注3が注5に変わり、「前歯の4分の3冠又は前歯のレジン前装金属冠については」が「前歯の4分の3冠又は前歯のレジン前装金属冠のための支台歯の歯冠形成」となったが、従来どおり単冠およびBrの支台歯共に加算ができると考えてよいか。
→ 貴見のとおり。
◯ 歯の根面部のう蝕において、隣接面を含む窩洞に対する充填は「ロ複雑なもの」により算定するとなっているが、「隣接面を含む窩洞」とは、「隣接歯との接触面を含む窩洞」又は「隣接歯との接触面を含まないが近遠心面を含む窩洞」と考えてよいか。
→ 貴見のとおり。
◯ 金属歯冠修復の「複雑なもの」が「隣接歯との接触面を含む窩洞に行うインレーをいう。」となったが、例えば最後方臼歯の遠心面など、隣接歯がない場合の近心面又は遠心面にかかる窩洞はどのような取扱いになるのか。
→ 隣接歯がない場合であって、接触面に相当する部位(近心面又は遠心面の最大膨隆部)を含む場合においては、「複雑なもの」として差し支えない。
◯ 歯科用金属を原因とする金属アレルギー患者に対して小臼歯に硬質レジンジャケット冠を装着した場合において、応分の咬合力負担に耐えられる場合についてはクラウンブリッジ維持管理料の対象となるのか。
→ 医科からの情報提供に基づき、歯科用金属を原因とする金属アレルギー患者に対して小臼歯に硬質レジンジャケット冠を装着した場合は、咬合力負担に耐えられるかどうかに関係なく、クラウンブリッジ維持管理料の対象外となる。
◯ 平成28年3月に新たに製作した有床義歯に対して6月以内に有床義歯内面適合法を行った場合は、所定点数の50/100に相当する点数の算定となるのか。
→ 平成28年4月1日以降に実施する有床義歯内面適合法については、平成28年3月31日以前に製作したものについても50/100で算定する。
◯ 補綴時診断料について、

 「1 補綴時診断(新製の場合)」を算定した日から起算して3月以内に同一部位の有床義歯に対して、増歯による有床義歯修理を行った場合に「2補綴時診断(1以外の場合)」を算定できるか。

 「1 補綴時診断(新製の場合)」を算定した日から起算して3月以内に当該有床義歯の装着部位とは異なる部位の別の有床義歯に対して、増歯による有床義歯修理を行った場合に「2補綴時診断(1以外の場合)」を算定できるか。

 「2 補綴時診断(1以外の場合)」を算定した日から起算して3月以内に当該有床義歯の装着部位とは異なる部位の別の有床義歯に対して、増歯による有床義歯修理を行った場合に「2補綴時診断(1以外の場合)」の算定は可能か。

→ ①算定できない。②算定できる。③算定できる。

◯ 補綴時診断料について、① 「2 補綴時診断(1以外の場合)」を算定した日から起算して3月以内に、同一部位の有床義歯の新製に着手した場合には、「1補綴時診断(新製の場合)」を算定できるか。

 増歯による有床義歯修理を行い「2 補綴時診断(1以外の場合)」を算定した日から起算して3月以内において、同一部位の有床義歯に対して有床義歯内面適合法を行った場合には、「2補綴診時断(1以外の場合)」を算定できるか。

 「1 補綴時診断(新製の場合)」を算定した日から起算して6月以内に、同一部位の有床義歯に対して有床義歯内面適合法を行った場合の「2補綴時診断(1以外の場合)」は算定できるか。

→ ①~③のいずれにおいても算定できる。
 

平成28年度診療報酬改定(164)

 
◯ 歯科矯正診断料及び顎口腔機能診断料の算定時期について、歯科矯正を「開始したとき」から「開始するとき」に変更になったが、開始する前に算定してもよいのか。また、模型調製については変更になっていないが、取扱いは変わらないという理解でよいか。
→ 診断を行った時であれば、歯科矯正を実際に開始する前であっても算定して差し支えない。また、模型調製についても、歯科矯正診断料及び顎口腔機能診断料と同様の取扱いとする。
◯ 現在、在宅療養支援歯科診療所の届出を行っている医療機関について、平成29331日までに新たな様式18による再度の届出が必要か。
→ 在宅療養支援歯科診療所については、平成29331日までに新たな様式18による届出が必要である。
◯ 現在、在宅療養支援歯科診療所の届出を行っている医療機関について、平成29331日までに在宅療養支援歯科診療所の再度の届出を行う場合において、研修会の修了証の写し又は最初に在宅療養支援歯科診療所の届出の副本(受理番号が付されたもの)の写しが→ 研修の受講歯科医師に変更がない場合は、いずれも不要である。なお、届出内容に変更がある場合(研修の受講歯科医師に変更があった場合等)については、経過措置期間であっても速やかに新たな届出を行うこと。
◯ 「疑義解釈資料の送付について」(平成28331日事務連絡)において、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の施設基準の要件となっている研修を新たに受講するものについては3年以内のものとする、とされたが、在宅療養支援歯科診療所の施設基準の届出を新たに行う場合に係る研修については、「疑義解釈資料の送付について」(平成2059日事務連絡)による従来どおり届出日より4年以内のものをいうのか。
→ 在宅療養支援歯科診療所の施設基準に係る研修については、「疑義解釈資料の送付について」(平成2059日事務連絡)にかかわらず、届出日から3年以内のものとする。
◯ かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の施設基準の通知の(1)において、「過去1年間に歯科訪問診療1又は2、歯周病安定期治療及びクラウン・ブリッジ維持管理料を算定している実績があること。」とあるが、1年間の算定実績が必要か。
→ 1年未満であっても、歯科訪問診療1又は2、歯周病安定期治療及びクラウン・ブリッジ維持管理料のそれぞれについて算定実績があればよい。
◯ 医科点数表の区分番号「L009」麻酔管理料(1)注4の「長時間麻酔管理加算」について、当該管理料に係る施設基準を届け出た医科歯科併設の保険医療機関において、歯科点数表の区分番号「J093」遊離非弁術又は区分番号「J096」自家遊離複合組織移植術を行うに当たって、医科点数表に掲げる区分番号「L008」マスク又は気管内挿管による閉鎖循環式全身麻酔の実施時間が8時間を超えた場合は、当該加算を算定して差し支えないか。
→ 差し支えない。
転載
▽かささぎ日誌
わしわしがわんわんないとる。

2016年7月22日 (金)

電動車椅子かな?颯爽と道の真ん中を。

電動車椅子かな?颯爽と道の真ん中を。

かっこ良かった。

うちの母も、あれなら自立できそ。

かささぎ、食材の買い出しに難儀しててね。
木曜日あたり、冷蔵庫がからっぽになるのだ。
朝の五時とか、夜の八時半とか、いってますが。

今朝、早くに見かけた光景。
朝まだき、なーんも通ってない道のまんなかを、いかすばあちゃんが走り抜けてった。

歯科その他の疑義   その3

平成28年度診療報酬改定(162)

 

 橋爪章

◯ 混合歯列期において、歯周基本検査で算定した場合に、算定する区分の歯数に含まれない乳歯に対しても歯周病検査は必要か。
→ 乳歯も含めて、1口腔単位で歯周基本検査を行うことが必要である。
◯ 乳歯列期の患者に対する歯周病検査は、「混合歯列期歯周病検査」に限り算定できるのか。
→ 貴見のとおり。
◯ 混合歯列期の患者について、歯周精密検査を実施した場合には、永久歯の歯数に応じて「歯周精密検査」を算定することはできるか。
→ 混合歯列期の患者については、原則的には歯周精密検査は算定できない。ただし、薬物性又は遺伝性による増殖性歯肉炎に罹患している患者については、歯周精密検査を算定して差し支えない。
◯ 口腔内写真検査の算定要件が「歯周病検査を行った場合において」から「歯周病検査を実施する場合において」に変更になったが、歯周病検査を算定する前に口腔内写真検査を算定しても差し支えないか。
→ 差し支えない。ただし、1回の歯周病検査に対して、その実施前と実施後の2回算定することはできない。
◯ 支台歯の隣在歯に天然歯がなく、対合歯にのみ天然歯がある場合は算定して差し支えないか。
→ 色調の比較が可能な場合であれば、算定して差し支えない。
◯ 有床義歯装着前の算定と装着後の算定が同月であった場合、同月内に2回まで算定できると考えてよいか。
→ 貴見のとおり。
◯ 加圧根管充填処置の「注3」の手術用顕微鏡加算は、「3については」となっているが、樋状根の場合は「3 3根管以上」で算定して差し支えないか。
→ 差し支えない。また、手術用顕微鏡加算を算定しない場合においても、同様の取り扱いとする。
◯ 糖尿病を有する患者であって、歯周ポケットが4ミリメートル以上の歯周病を有するものに対して、区分番号「I011」歯周疾患処置を行う場合について、
「歯周基本治療と並行して」とは、スケーリング、スケーリング・ルートプレーニング又は歯周ポケット掻爬と並行して実施するものと考えてよいか。
歯周基本治療を行った部位に対して、同日に特定薬剤(歯科用抗生物質製剤に限る。)を注入した場合、歯周疾患処置及び特定薬剤の費用は算定できるか。
→ ① スケーリング・ルートプレーニング又は歯周ポケット掻爬を行った日に実施することが望ましいが、炎症が強い場合等についてはスケーリングと同時に実施しても差し支えない。ただし、医科の保険医療機関又は医科歯科併設の保険医療機関の医師からの診療情報提供(診療情報提供料の様式に準じたもの)を受けた日以降に行った歯周疾患処置に限る。なお、歯周基本治療(スケーリング、スケーリング・ルートプレーニング又は歯周ポケット掻爬)を実施していない日については、歯周疾患処置の算定はできない。
いずれも算定できる。
◯ 歯周病安定期治療(Ⅰ)、歯周病安定期治療(Ⅱ)の管理計画書の様式は歯科疾患管理料の文書提供加算時の文書に準じたもので差し支えないか。また、その場合、初回用又は継続用のどちらを使用すればよいのか。
→ 必要に応じて、歯科疾患管理料の初回用又は継続用の様式を使用して差し支えない。
◯ 歯周病安定期治療(Ⅰ)を算定した場合において、歯周疾患の治療を目的に行った咬合調整を算定することはできるか。
→ 算定できない。歯周病安定期治療(Ⅱ)と同じ取扱いである。
◯ 歯周病安定期治療(Ⅱ)は、口腔内カラー写真の撮影を行った場合に算定することとされたが、毎回全顎撮影を行うのか。
→ 1回目は全顎の口腔内カラー写真の撮影を行い、2回目以降は管理の対象となっている部位の撮影を行う。
◯ 歯周病安定期治療(Ⅱ)を開始する際の歯周病検査は歯周病精密検査を行うこととされ、同月に歯周病精密検査は算定できない取扱いとされたが、算定はどのように行えばよいのか。
→ 例えば、①4月に歯周病精密検査を行い、その日から歯周病安定期治療(Ⅱ)を行う場合、②4月に歯周病精密検査を行い、4月の他日から歯周病安定期治療(Ⅱ)を行う場合については、4月は歯周病安定期治療(Ⅱ)の算定を行い、歯周病精密検査は算定できない。また、4月に歯周病精密検査を行い、5月から歯周病安定期治療(Ⅱ)の算定を開始する場合については、4月に歯周病精密検査を算定して差し支えない。
◯ 歯周病安定期治療(Ⅰ)及び(Ⅱ)の算定に当たっては、同一月内に歯科疾患管理料又は歯科疾患在宅療養管理料を算定していることが必要か。
→ 同一初診内において、歯科疾患管理料又は歯科疾患在宅療養管理料の算定があれば算定して差し支えない。
◯ 歯周病安定期治療(Ⅱ)を開始した患者について、診療月によって歯周病安定期治療(Ⅱ)を算定せず、歯周病安定治療(Ⅰ)を算定することは可能か。
→ 算定できない。

◯ フッ化物歯面塗布処置について「1 う蝕多発傾向者の場合」、「2 在宅等療養患者の場合」又は「3エナメル質初期う蝕に罹患している患者の場合」は併算定できるか。

→ フッ化物歯面塗布処置は1口腔単位での算定となるため、併算定はできない。
◯ 歯冠修復物又は補綴物の除去において、「ポンティックのみの除去」の算定方法が変更になったが、例えば次のような場合はどのような取扱いとなるのか。
 ⑦6⑤ ブリッジの6 ポンティックのみを除去した場合
 ⑦6⑤ ブリッジをすべて除去した場合
 ⑦65④ ブリッジをすべて除去した場合(第一小臼歯は全部金属冠)
→ ①ポンティック1歯の除去となり、「困難なもの」32点×1の算定となる。
②全部金属冠2歯及びポンティック1歯の除去となり、「困難なもの」32点×3の算定となる。
③全部金属冠2歯及びポンティック2歯の除去となり、「困難なもの」32点×4の算定となる。
 
転載

2016年7月21日 (木)

ムスリムの国々  トルコその2

トルコ共和国(2)

   橋爪章

  

トルコの宗教構成は、人口の99%以上がイスラム教徒です。
その他の宗教には東方正教会などがあり、信徒数はごく少数ですが、東方正教会の総主教がイスタンブルに居住しており、トルコに東方正教会の中心地があります。
イスラム教では飲酒が禁じられていますが、トルコでは飲酒は自由です。
ワインやビールも製造されています。
この点でも他のイスラム教国とは一線を画しています。
トルコ国民が親日的であることも、他のイスラム教国とは異なります。
19世紀のエルトゥールル号遭難事件での日本の対応がトルコの教科書で称賛されているためですが、多くの日本人はエルトゥールル号遭難事件を知りません。
1887年の小松宮彰仁親王のイスタンブル訪問への返礼として、オスマン帝国は1890年にエルトゥールル号で使節を日本へ派遣しました。
使節は明治天皇へ親書などを手渡した後、帰国途上に和歌山県沖で台風で沈没し、500名以上の乗組員が死亡しました。
この時、和歌山県の住民が救援に駆けつけて69名が救出され、明治天皇は医師と看護婦を派遣し、翌年、生存者は日本海軍によりオスマン帝国に送還されました。
1892年には日本各地で集められた義捐金が届けられています。
この事件の十数年前、オスマン帝国はロシアと戦争をしています。
この事件の十数年後は、日本がロシアと戦争をしています(日露戦争)。
ロシアは共通の敵であり、日露戦争で日本が勝利したことを、オスマン帝国では自国の勝利のように喜んでいます。
第一次世界大戦では、オスマン帝国と日本とは敵対国となりましたが、トルコ共和国が成立した直後の1924年には日本とトルコの国交が樹立されました。
トルコの近代化では、日本の明治維新を手本にして諸改革が行われています。
第二次世界大戦でも、連合国の圧力により、トルコは1945年に日本に宣戦布告していますが、国内世論は宣戦布告に反対で、日本に対して何ら軍事行動は行われていません。
第二次世界大戦の戦後処理でも、トルコは日本に対する賠償金の請求を行っていません。
1985年のイラン・イラク戦争では、トルコ航空機が出動して200名以上のイラン在留邦人を救出しました。
経済的には、トルコの貿易は欧米や中国に向いており、日本とトルコとの相互依存関係は強くありません。
日本に対する最大の輸出品目はマグロと衣料品で、日本からの最大の輸入品目は乗用車と自動車用部品です。
日本とトルコとの関係は、経済的な絆でなく精神的な絆が大きいようです。
トルコには、柔道や空手道の道場も非常に多いのだそうです。
 
▽かささぎ日誌
こいけさん。
エジプト語がしゃべれるの?
すごいね。
ねえねえ。あれみた?
hope
ロシア語がわかる女子がでてきましたよね。
おもしろかったなあ。
一流大卒の新入生のなかで、さあ、どうたたかう。高卒男子。
 

歯科その他の疑義   2

平成28年度診療報酬改定(161)

 

  橋爪章

◯ 患者のモニタリングは、診療時間内を通じて一定間隔で、血圧、脈拍及び経皮的酸素飽和度を同時にかつ継続的に自動測定することが必要か。
→ 処置等の実施前・実施後及び患者の状態に応じて必要時点で血圧、脈拍及び経皮的酸素飽和度を測定すること。また、患者の状態及びモニタリング結果については診療録に記載又は添付すること。
◯ 歯科治療総合医療管理料(Ⅰ)又は歯科治療総合医療管理料(Ⅱ)、在宅患者歯科治療総合医療管理料(Ⅰ)又は在宅患者歯科治療総合医療管理料(Ⅱ)を算定する場合に、経皮的動脈血酸素飽和度測定は別に算定できるか。
→ 算定できない。
◯ 在宅歯科医療を専門で行う歯科診療所以外の歯科診療所で、在宅療養支援歯科診療所の届出を行っていない歯科診療所が歯科訪問診療を行う場合は、歯科訪問診療料の注13に関する施設基準の届出(様式21の3の2)による届出を行わないと歯科訪問診療1、2又は3の算定ができないのか。
→ 貴見のとおり。平成29年3月31日までに届出を行うことが必要。なお、この場合において、歯科訪問診療の実績が0人であっても差し支えない。
◯ 病院が歯科訪問診療を行う場合に、歯科訪問診療料の注13に関する施設基準の届出(様式21の3の2)は必要か。
→ 病院が歯科訪問診療を行う場合は、届出不要。
◯ 特別の関係にある施設等へ訪問して歯科診療を行い初診料若しくは再診料及び特掲診療料を算定した場合において、著しく歯科治療が困難な者に対して診療を行った場合の加算は初診料の注6若しくは再診料の注4により算定するのか。又は、歯科訪問診療料の注5により算定するのか。
→ 歯科訪問診療料の注5により算定し、診療報酬明細書の全体の「その他」欄に当該加算の名称、点数及び回数を記載する。
◯ 特別の関係にある施設等へ訪問して歯科診療を行い初診料若しくは再診料及び特掲診療料を算定した場合においては、その旨を診療報酬明細書の「摘要」欄に記載し、歯科訪問診療料を算定したものとみなすことができる取扱いであるが、第2章第8部処置の「通則8」、「通則9」、第9部手術の「通則14」、「通則15」及び第12部歯冠修復及び欠損補綴の「通則6」、「通則7」等においても歯科訪問診療料を算定したものとみなして差し支えないか。
→ 差し支えない。
◯ 特別の関係にある施設等に訪問して歯科訪問診療を行い、初診料又は再診料を算定した場合に、在宅患者等急性歯科疾患対応加算又は歯科訪問診療補助加算は算定できるか。また、訪問歯科衛生指導料は算定できるか。
→ 算定要件を満たす場合においては、在宅患者等急性歯科疾患対応加算又は歯科訪問診療補助加算を算定可能。また、訪問歯科衛生指導料についても算定可能。
◯ 歯科訪問診療を行う場合の「特別の関係にある施設等」には、従前通り別添1の第1章第2部通則7(3)の「特別の関係」に規定される保険医療機関等が含まれるという解釈でよいか。
→ 貴見のとおり。
◯ 患者が入院している病院で栄養サポートチーム加算が算定されていない場合において、歯科疾患在宅療養管理料の栄養サポートチーム連携加算1は算定できるか。
→ 算定できる。
◯ 患者が入所している介護保険施設で経口維持加算(Ⅱ)が算定されていない場合において、歯科疾患在宅療養管理料の栄養サポートチーム連携加算2は算定できるか。
→ 算定できる。
◯ 在宅患者訪問口腔リハビリテーション指導管理料は、無歯顎者も対象になるのか。
→ 摂食機能療法の対象となる患者については対象となる。
◯ 在宅患者訪問口腔リハビリテーション指導管理料の算定にあたって、嚥下機能検査が実施されていることが必要か。
→ 摂食機能療法と同じ取扱いである。発達遅滞、顎切除及び舌切除の手術又は脳血管疾患等による後遺症により摂食機能に障害がある患者については、従前のとおり。
◯ 在宅患者訪問口腔リハビリテーション指導管理料と訪問歯科衛生指導料を同日に算定することはできるか。
→ それぞれ算定要件を満たしている場合においては算定して差し支えない。この場合において、在宅患者訪問口腔リハビリテーション指導管理料の時間に訪問歯科衛生指導料の時間は含まれない。
◯ 在宅患者訪問口腔リハビリテーション指導管理料に係る通知において、「当該指導管理を開始する以前に、区分番号「D002」に掲げる歯周病検査を含む歯周病の治療を実施している場合においては、当該指導管理料は算定できない。ただし、歯周病の治療を開始後に摂食機能障害に対する訓練等が必要となった場合においては、当該指導管理料を算定できる。」との記載があるが、平成28年3月以前において、摂食機能障害を有する患者であって歯周病の治療を行っている場合には、同年4月以降においても、当該管理料は算定できない取扱いとなるのか。
→ 平成28年3月以前において、摂食機能障害を有する患者であって歯周病の治療を行っている場合には、同年4月以降において、在宅患者訪問口腔リハビリテーション指導管理料を算定して差し支えない。
◯ 「疑義解釈資料の送付について」(平成28331日事務連絡)において、無歯顎患者に対しても在宅患者訪問口腔リハビリテーション指導管理料の対象になることが示されたが、どの区分で算定するのか。
→ 「1 10歯未満」で算定する。
◯ 管理計画の策定にあたり、歯科疾患在宅療養管理料の様式を使用しても差し支えないか。
→ 差し支えない。ただし、管理計画について、摂食機能療法に関する内容も含め必要事項を具体的に記載すること。
 
転載

2016年7月20日 (水)

ムスリムの国々 トルコ


トルコ共和国(1)
2016/7/20(水) 午前 0:07
ナイス!0
0


トルコ共和国(Republic of Turkey)は国土の大半がアジアのアナトリア半島で人口の大半もアジア系ですが、政治的・経済的にはヨーロッパ寄りで、EUへ加盟申請中の国です。

ヒッタイト文明が栄えた地で、かつては東ローマ帝国の中心地、第一次世界大戦後に国土が分割されるまではオスマン帝国の中心地でしたが、東ローマ帝国、オスマン帝国は多民族国家で、トルコ人の国家ではありませんでした。

11世紀にイスラム王朝の一派がアナトリア半島を支配した際に、イスラム教徒のトルコ人が流入し、やがてトルコ系のオスマン朝が生まれました。

オスマン朝は15世紀にビザンツ帝国を滅ぼし、東はアゼルバイジャンから西はモロッコ、北はウクライナから南はイエメンまでを支配するオスマン帝国となりました。

オスマン帝国は第一次世界大戦の敗北により完全に解体されて戦勝国に支配されることになりましたが、諸民族が独立し、トルコ人たちもトルコ独立戦争(1919年)を経て1920年にアンカラに抵抗政権を樹立し、1924年にトルコ共和国を建国しました。

このトルコ共和国は西洋化による近代化を目指し、イスラム守旧派を政治から排除するなど、イスラム世界では異端的な国造りを行います。

第二次世界大戦後は、ソ連とも国境を接していることから、防波堤としてNATO、OECDに加盟しています。

1982年に制定された憲法にイスラム色はなく、三権分立です。

死刑制度の廃止はイスラムと距離を置いたことの象徴でした。

現議会では中道右派・イスラム派が結集して結党された公正発展党が総得票の半数を獲得して圧勝し、地方選挙でも公正発展党が多数勢力となりイスラム派勢力が伸長してきていますが、強権的に西欧化を推し進めた政治勢力には軍出身者が多いために、政治・経済上の混乱を収めるために、しばしば軍が国政に政治介入しています。

軍はトルコでは第四権となっており、それが、実際上、国家が極端なイスラム国家へと走ることを阻止しており、西欧化路線に共感する国民からは大きな信頼を受けています。

首相と国防大臣には軍に対する指揮権・監督権は存在せず、国防予算の15%は議会のコントロール下にない軍基金・国防産業基金等からの歳入です。

今回の軍のクーデターに際し、(公正発展党の)大統領が死刑制度の復活に言及しています。

 


転載

荒谷山専勝寺史

荒谷山専勝寺史
荒谷山専勝寺史
荒谷山専勝寺史

2016年7月19日 (火)

黒木のお寺で

連休中、母をつれて、新仏さんとなった伯母がねむる黒木のお寺へ詣でる。

伯母さんの家にはもう誰もいず、ほとけさん守をする人がいないので、窮余の策でお寺に預かっていただくことになった。

むすめふたりは北九州へ嫁いでおり、それぞれの家のほとけさんを守らねばならぬ。

もともと黒木の上の、笠原出身であるから、黒木のお寺はなつかしく、ありがたい。

寺の名を専勝寺という。

坊守のおくさまがあたたかくもてなしてくださる。

とてもきもちのよい、上品な婦人だった。

きけば、みやこのじょうから嫁いできた、とおっしゃった。

みやこのじょう。ん。都城?

そうです。ここはお寺が多いですが、あちらは事情があって、お寺が少ないんですよ。

とおっしゃった。

つづきはまた。お寺の歴史の本もいただいてきた。

2016年7月15日 (金)

コメントまとめ

コメント

テロのおかげで身体スキャナーの導入がはやまる。
新千歳と福岡にも年内にいれるそうだ。(西日本新聞)
こういうトラブルも起きるのかな。

http://wired.jp/2012/02/17/female-body-scans/

≫私も、ODAの本格再開後の2006年3月に、プロジェクト案件の事前調査のため、タリバーン聖域に近いペシャワール地方はじめ、パキスタン国内各地を訪問しましたが、安全を配慮して、ホテルやレストランは欧米人が利用する高級な所に偏らざるを得ません。
しかし、国民の反米感情が強く、利用した高級ホテルが後日焼き討ちされたりと、危険と隣り合わせの調査でした。

思えば、乙さんはJICAの一員として、多くの途上国に出向かれた経験がおありでしたね。
ISのテロ行為が激しさを増してきました。

≫ソ連を封じるため、アメリカCIAはパキスタン経由でムジャーヒディーンへ大量の武器を供与しています

対ソ連としてのアメリカ国の行為がアフガニスタン紛争の根源になってるという事実にびびります。
なぜなら、いま阿部内閣が必至でやろうとしている憲法改正も、アメリカからの圧力が根底にあるように思えるからです。
今回の参議院選に投票するにあたり、わたしは「3分の2」を意識して投票しました。
もちろん、わたしだって、憲法9条があるから戦争には巻き込まれないという神話は信じておりません。9条を活かすためには、自衛力をつけておかねばならないことも認識しているつもりです。中立国を謳うスイス共和国の軍事力は半端ないとも聞きます。自国を守るのは自国しかない。トランプさんが言う通りです。

世界ナンバーワンを自負するアメリカが戦争を起こさせるために暗躍する。それがこわくてなりません。

せいこさん
コメントと引用、ありがとう。
わたしはまだよく読んでいないんだ
朝ばたばたしたなかでシーンとしたこころで数分の作業。
申し訳ありません

トランプさんのいわっしゃることは、むかし、こどもごころに思っていたこととおなじで、あちゃー、アメリカンひとも、おんなじこつおもわっしゃるとやねえ。ち、おもいました。日本への思い。

4人の女性、62歳が二人と67歳がひとり、61歳がひとりの中で憲法改正のことが話題になった。
ひとりの女性が淡々と、でも真剣な口調でおっしゃった。
「国を守るために武力行使するのであれば、いつまでも戦争のない世界は訪れない。日本は戦争放棄すべきだ。軍隊をもつべきではない。そしてそのことを世界に向けて宣言すべきだ」

いろんな考え方がある。
どれが正解なのかわからない。

わたしだって、戦争はすべきではないと思ってる。でも、自分の暮らす国が理不尽な形で攻撃されたとき、国はどうやって国民をまもるのか、やっぱりそこに目が行く。
近隣諸国ときちんと対話ができるのなら、話は別だけどね。

歯科その他の疑義  1

平成28年度診療報酬改定(160)

 

 橋爪章

◯ 自他覚的症状がなく健康診断を目的とする受診により疾患が発見された患者についての初診料の取扱いについて、「学校検診等」が削除されたが、学校検診の結果により受診した場合は初診料を算定できるのか。
→ 初診料の取扱いは従前のとおり。
◯ 初診料において、「歯周疾患等の慢性疾患である場合等であって、明らかに同一の疾病又は負傷に係る診療が継続していると推定される場合」は初診として扱わないとされたが、歯周疾患等の慢性疾患である場合の初診料の取扱いが変更になったのか。
→ 初診料の取扱いは従前のとおり。
◯ かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所においてエナメル質初期う蝕に罹患している患者に対する管理を行う場合は、歯科疾患管理料のエナメル質初期う蝕管理加算により行う必要があるのか。
→ 患者の状況に応じて、患者ごとにエナメル質初期う蝕管理加算又はフッ化物歯面塗布処置の「3 エナメル質初期う蝕に罹患している患者の場合」のいずれかを選択して差し支えない。なお、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の施設基準の届出を行う以前にフッ化物歯面塗布処置により管理を行っていた場合については、施設基準の届出後にエナメル質初期う蝕管理加算による管理に移行しても差し支えない。
◯ かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所において、歯周病安定期治療を行う場合は、歯周病安定期治療(Ⅱ)により行う必要があるのか。
→ 患者の状況に応じて、患者ごとに歯周病安定期治療(Ⅰ)又は歯周病安定期治療(Ⅱ)のいずれかを選択して差し支えない。なお、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の施設基準の届出を行う以前に歯周病安定期治療(Ⅰ)を算定していた場合については、施設基準の届出後に歯周病安定期治療(Ⅱ)に移行しても差し支えない。
◯ かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の施設基準告示の()について、常勤歯科医師の複数名配置が必要か。また、歯科医師及び歯科衛生士がそれぞれ1名以上の配置の場合、歯科医師及び歯科衛生士ともに常勤配置が必要か。
→ 歯科医師、歯科衛生士ともに常勤、非常勤は問わない。ただし、研修を受けた常勤歯科医師の配置は必要である。
◯ 「疑義解釈資料の送付について」(平成20年5月9日事務連絡)にて、歯科外来診療環境体制加算の施設基準の要件となっている研修は届出日から3年以内、在宅療養支援歯科診療所の届出日から4年以内のものとされているが、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の施設基準の要件となっている研修は、いつ頃に開催された研修をいうのか。

→ ① 現在、外来環、在宅療養支援歯科診療所の両施設基準とも届出を行っておらず、今回かかりつけ歯科医機能強化型診療所の施設基準の届出を行う場合は、いずれの研修についても届出日から3年以内のものをいう。②現在、外来環及び在宅療養支援歯科診療所の両施設基準の届出を行っており、研修の要件を満たしている場合は、年数を問わない。③外来環又は在宅療養支援歯科診療所のいずれかについて届出を行っており研修の要件を満たしている場合は、届出を行っていない施設基準の研修について届出日より3年以内のものとする。(在宅療養支援歯科診療所についても3年以内)

◯ 歯科疾患管理料のエナメル質初期う蝕管理加算は、エナメル質初期う蝕に罹患している歯以外の他の部位に、より進行したう蝕(エナメル質の実質欠損を伴うう蝕症第1度又はう蝕症第2度等のう蝕)に罹患している歯がある場合であっても算定できるか。
→ 算定できる。
◯ 歯科疾患管理料において、例えばブリッジを製作する場合で傷病名がMTのみの患者は対象となるのか。
→ 対象となる。
◯ 歯科疾患管理料又は歯科疾患在宅療養管理料の文書提供加算は1回目に限り算定できるのか。
→ 文書提供加算については、1回目に限らず、歯科疾患管理料又は歯科疾患在宅療養管理料の算定にあたり、歯科疾患の管理に係る内容を文書により提供した場合に算定できる。
◯ 歯科衛生実地指導料の告示において、対象患者が「歯科疾患に罹患している患者」に変更になったが、留意事項通知は従来のままとなっていることから取扱いは従来どおり、う蝕を原因とする疾患(Pul,Per等を含む)や歯周疾患に罹患している患者が対象となると考えてよいか。
→ 貴見のとおり。
◯ 歯科衛生実地指導料において、「プラークチャート等を用いたプラークの付着状況の指摘」とされたが、プラークチャート以外の方法でプラークの付着状況を指摘してもよいのか。
→ プラークチャートを使用しなくても、例えば口腔内カメラにより患者の口腔内をモニターに映す、デジタル写真を活用する等によりプラークの付着状況が確認できれば差し支えない。
転載

ひぐらし(カナカナ)の初鳴きを聞く


今朝四時四十七分。カナカナカナカナ....

八時過ぎまで窓際で作業をしていると、季節の移りかわりが実感できる。ずいぶん日の入りが早くなる。
いまはまだ夏休みも始まってないのだが、夏至の一日前ころから確実に秋はめばえているような印象だ。

ことしも山笠が終わった。
梅雨があけた。

戸畑の懐かしい夫をおもう。

2016年7月14日 (木)

ヤマザキのバナナ杏サンドを食べながら

ヤマザキのバナナ杏サンドを食べながら
ヤマザキのバナナ杏サンドを食べながら
ヤマザキのバナナ杏サンドを食べながら

2016年7月13日 (水)

街路樹の花

街路樹の花
街路樹の花
街路樹の花

ムスリムの国々  パキスタン

パキスタン(1)

   橋爪章

かつて「西パキスタン」であった現「パキスタン」の正式国名はパキスタン・イスラム共和国(Islamic Republic of Pakistan)です。
「パーク」はペルシア語で「清浄な」という意味で、~イスターンはアフガニスタン、ウズベキスタン、カザフスタン、タジキスタン、トルクメニスタン、キルギスタンと同じく「国」を意味します。
「国」をデシュと表すのが自然なベンガル語圏の地域を「東パキスタン」と称させたこと自体に無理があり、後にバングラデシュが分離独立したのは当然のことだったのかもしれません。
パキスタンは、1947年にイギリス領インド帝国から独立し、英連邦王国パキスタンとなりました。
独立後まもなくの第一次印パ戦争を経て、1956年に共和制に移行し、国名がパキスタン・イスラム共和国となりましたが、1962年にはパキスタン共和国に改められました。
1965年の第二次印パ戦争、1971年の第三次印パ戦争を経て、1972年に東パキスタンがバングラデシュとして分離独立しました。
西パキスタンは国名を再びパキスタン・イスラム共和国に戻し、現在に至っています。
パキスタンの人口はバングラデシュ人口を上回る世界6位の1億9千万人です。
アフガニスタンからの移民が急増し、出生率も高いため、国連の推計では2050年には約3億4千万人になり、インドネシア、ブラジルを抜き、中国・インド・米国に次ぐ世界第4位の人口大国になると予想されています。
面積は80万km²で日本(38万km²)の約2倍です。
北西はアフガニスタン、西はイランと国境を接し、国土の中心をインダス川が流れる肥沃な地域です。
 

パキスタン(2)

 
1978年4月、隣接国のアフガニスタン共和国で革命が起き、社会主義体制のアフガニスタン民主共和国が誕生しました。
その際、ムジャーヒディーン(イスラム義勇兵)が蜂起し、アフガニスタン紛争が始まっています。
1979年2月には、もうひとつの隣接国のイランで革命が勃発し、11月にイランのアメリカ大使館人質事件が起きています。
ソ連はソ連国内へイスラム原理主義が飛び火することを恐れ、12月にアフガニスタンへ軍事侵攻を開始しましたが、ソ連を封じるため、アメリカCIAはパキスタン経由でムジャーヒディーンへ大量の武器を供与しています。
結果としてソ連は撤退に追い込まれましたが、大量の武器を手にしたムジャーヒディーンがタリバーンとして台頭し、アルカーイダが誕生しています。
一連の紛争を通じ、パキスタンにタリバーン勢力が浸透しています。
2011年、首都イスラマバード郊外でアルカーイダの指導者ウサーマ・ビン・ラーディンが米海軍特殊部隊に殺害され、アフガニスタン駐留の国際治安支援部隊とNATO軍は北西部の検問所を越境攻撃していますが、アルカーイダを制圧するためとはいえ、主権侵害を繰り返す異教徒勢力に対する反発心がパキスタン国民の間に育っています。
なお、パキスタンは1998年に地下核実験を成功させており、イスラム勢力も核兵器を保有することとなっています。
パキスタンは核拡散防止条約(NPT)に加盟していない核兵器保有国です。
(パキスタンが開発をしていた核爆弾はウラン型でしたが、1998年の核実験ではプルトニウムが大気中に検出されたので、この核実験は、北朝鮮が開発していたプルトニウム型核爆弾の代理実験であった可能性が高いとニューヨーク・タイムズ誌は報じています。)

パキスタン(3)

 
アメリカは、隣接国(インド、イラン、アフガニスタン)の抑止のため、パキスタンへ軍事支援を続けており、歴代政権は親米路線を堅持しています。
2001年の米国同時多発テロ事件に際し、アメリカはパキスタン政権へ、タリバーンの聖域になっている部族地域の制圧に協力することを迫りました。
パキスタン政権は、米国に協力することに伴う経済支援等の見返りを期待し、アメリカへの協力を決断しましたが、この決断に対し、イスラム教徒への異教国の攻撃に反感を持つ国民の不満が抗議行動として頻発しています。
パキスタンは、憲法によりイスラム法に則った国家運営が行われており、バングラデシュよりもイスラム国家としての色彩が強く、国民の圧倒的多数がイスラム教徒です。
イスラム批判やイスラム教徒の改宗は法によって禁止されており、違反した場合の極刑は死刑です。
政権がいかに親米路線であろうとも、キリスト教国の軍人が国内地域を攻撃することを受け入れることはできないでしょう。
近年は、米国への牽制として、パキスタンは中国への接近を強めています。
中国とは対インドの利害を共有し、ミサイル技術供与、通信衛星打ち上げ、原子力発電所の建設などの支援を受け入れています。
パキスタンと中国の間にはカラコルム・ハイウェイが通じ、国境貿易が行われています。
自由貿易協定も締結され、多数の中国企業が進出してきています。
中国とのビジネス拡大に伴い、中国語ブームが起きています。
日本とパキスタンの関係は1958年の外交関係の樹立以降は良好でしたが、1998年の核実験により関係が悪化し、2005年までODAの見合わせとなりました。
パキスタンの一人当たりのGDPは1300ドルであり、バングラデシュより高水準であるとはいえ、世界平均の1割にすぎません。
国民の半数以上が1日2ドル未満で暮らす最貧国ですので、政権は先進国によるODAを切望しています。
しかし、敬虔なイスラム教徒であるパキスタン国民にとっては、他教徒による国際協力活動は、本心ではウェルカムではないかもしれません。
私も、ODAの本格再開後の2006年3月に、プロジェクト案件の事前調査のため、タリバーン聖域に近いペシャワール地方はじめ、パキスタン国内各地を訪問しましたが、安全を配慮して、ホテルやレストランは欧米人が利用する高級な所に偏らざるを得ません。
しかし、国民の反米感情が強く、利用した高級ホテルが後日焼き討ちされたりと、危険と隣り合わせの調査でした。
復興援助のためにアフガニスタンへプロジェクト案件の調査に行った際には、利用を予定していたホテルにロケット弾が撃ち込まれ、急遽、宿泊先を変更したりもしました。
国際治安支援部隊の車両が狙われて攻撃されたばかりの幹線道路の事件現場を、目的地へ到達するために通過せざるを得ない場面もありました。
国際協力の現場では、多くの日本人が、命懸けで働いています。
誰も好んで命を棄てたいとは思いませんが、日本国内で生活しているより死亡リスク(死亡確率)が数十倍高いことは覚悟の上です。
 
▽かささぎ日誌
ものすごい雨が夜中ふっていた。
いまもつづいている。
こないだの選挙、はじめて公明党の候補者にいれた。
そのひとは女性でわかく、しかも元外交官だったから。
はじめてではなかろうか。
感情ではなく、政治に理性と知性をもとめる。

2016年7月12日 (火)

さばき

さばき

神のさばきは突然にくる キリスト

毎日この前を通りながら、初めてこの看板に気付いた。

さばきだけ色文字で、こないだのおそ松さんのさの一文字みたい。

信号待ちの目に触れたがっていた。


頑張れ、ゴーヤ!

頑張れ、ゴーヤ!
頑張れ、ゴーヤ!

2016年7月10日 (日)

ダッカテロが起きたバングラデシュへの日本の国際協力

バングラデシュ(5)

 

橋爪 章

南アジア地域における日本の援助実績(2014年)は次の通りです(単位:百万ドル)。
国     名 無償資金 技術協力 円借款貸付 貸付回収額 支出純額

イ  ン  ド   1.15 41.35  1407.58  -745.27 704.81

 

バングラデシュ  17.36 43.37 344.93 - 97.97 307.70

 

    カ  33.25 19.89 275.44 -195.10 133.49

 

    ン  55.15 13.79 211.50 - 36.14 244.30

 

ネ パ ー ル  34.72 20.95 9.65 - 8.96 56.37

 

ブ ー タ ン   4.68 8.88 2.29 0 15.85

 

    ブ   2.27 2.14 0 0 4.41

 
南アジア地域ではバングラデシュはインドに次ぐ援助額です。
技術協力はインドを上回って南アジアトップですが、無償資金協力はパキスタン、ネパール、スリランカを大きく下回っています。
バングラデシュへは、円借款が大きなウェイトを占めていますが、これは、経済開発がある程度進んだ国との二国間協力のパターンです。
ネパール、ブータン、モルディブでは無償資金協力のウェイトが大きくなっています。
 
 
    
              
2010年以降のバングラデシュへの日本のODAは次の通りです。
【技術協力(概算2億円以上)】
<教育分野>
201011月~201611 小学校理数科教育強化計画フェーズ2
<保健医療>

20117月~20166 母性保護サービス強化プロジェクトフェーズ2

20116月~20165 顧みられない熱帯病対策-特にカラ・アザールの診断体制の確立とベクター対策研究プロジェクト 
<水資源・防災>
201412月~201811 公衆衛生工学局総合能力強化プロジェクト 
20144月~20193 高潮・洪水被害の防止軽減技術の研究開発プロジェクト 
20139月~20168 持続的な水関連インフラ整備に係る能力向上プロジェクト 
20113月~20153 自然災害に対応した公共建築物の建設・改修能力向上プロジェクト 
<ガバナンス>
20161月~20211 中核都市機能強化プロジェクト 
201311月~201611 公共投資管理強化プロジェクト 
20122月~20171 TQMを通じた公共サービス改善プロジェクト 
<情報通信技術>
20153月~20178 教育テレビ設立支援プロジェクト 
201210月~201512 ITEEマネジメント能力向上プロジェクト 
<都市開発・地域開発>
201210月~201312 バングラデシュ国中核都市包括的開発機能強化プロジェクト 
【有償資金協力】(円借款)
<保健医療>
借款契約調印:20121 母子保健改善事業(保健・人口・栄養セクター開発プログラム)(フェーズ1 
<水資源・防災、農業開発/農村開発、水産>
借款契約調印:20146 ハオール地域洪水対策・生計向上事業
借款契約調印:20133 カルナフリ上水道整備事業(フェーズ2 
借款契約調印:20115 クルナ水供給事業 
<運輸交通>
借款契約調印:20133 カチプール・メグナ・グムティ第2橋建設・既存橋改修事業(1 
借款契約調印:20133 バングラデシュ北部総合開発事業 
借款契約調印:20132 ダッカ都市交通整備事業(1 
借款契約調印:20115 パドマ多目的橋建設事業 
<資源・エネルギー>
借款契約調印:20146 マタバリ超々臨界圧石炭火力発電事業(1 
借款契約調印:20146 天然ガス効率化事業 
借款契約調印:20132 ベラマラ・コンバインドサイクル火力発電所建設事業 
借款契約調印:20132 全国送電網整備事業 
<民間セクター開発>
借款契約調印:20115 中小企業振興金融セクター事業 
<都市開発・地域開発>
借款契約調印:20146 包括的中核都市行政強化事業 
【無償資金協力】
<水資源・防災>
贈与契約:20156 ダッカ及びラングプール気象レーダー整備計画 
贈与契約:20132 地下水調査及び深層帯水層水源開発計画 
<運輸交通>
贈与契約:20143 航空保安設備整備計画
<農業開発/農村開発>
贈与契約:20126 食糧備蓄能力強化計画 
<環境管理>
贈与契約:20155 廃棄物管理機材整備計画
 
71日(現地時間)に発生した襲撃事件では、これらの実施中のプロジェクトではなく、ダッカにおける都市交通の状況を改善するためのインフラ事業の事前調査に参加されていた方々が犠牲となりました。
 
    
    
    
    
かつて独立前後の時期、100万人近いバングラデシュ人が難民となってインドへと流出していますが、現在はむしろ、他国からイスラム教徒などを難民として受け入れています。
人口はイスラム教徒一色ではなく、ヒンドゥー教徒はじめ他教徒が1割程度、平和裏に共存しています。
人口の増加は沈静化してきており、1992年に4.18であった合計特殊出生率は、2011年には2.11まで減少し、南アジアで最も人口増加率が低い国となっています。
女性の自立と貧困の改善については、グラミン銀行による貧困層への低金利融資事業(マイクロクレジット)が大きな貢献をし、2006年にグラミン銀行と創設者は「貧困層の経済的・社会的基盤の構築に対する貢献」によってノーベル平和賞を受賞しています。
教育については、義務教育は小学校5年までで、識字率は6割弱です。
衛生については、水を媒介として、コレラや赤痢などがたびたび流行していましたが、改善のために井戸の整備が進められています。
しかし、土壌が高濃度にヒ素汚染されていることが判明し、井戸の普及とともに新たな課題となっています。
 
人口の4分の1以上にヒ素中毒やヒ素による発癌のリスクがあります。
 
 
 
 
 
    
    
    
ヒマラヤ山脈を水源として西から流れるガンジス川が低地で他河川と合流して、流域面積173万平方キロメートルのデルタ地帯を形成しています。
豊富な水資源と豊かな土壌の世界有数の恵まれた地域ですが、多発する自然災害、政府の統治能力の低さと政治腐敗を因として、現在はアジアの最貧国です。
バングラデシュの一人当たりのGDPは千ドルを下回っており、世界水準の1割以下です。
貧困層は国民の75%を超え、日本の人口に匹敵する約1億2千万人が1日2ドル未満で暮らしています。
近年は労働力の豊富さ、アジア最低水準の労働コストの低廉さ(中国の3分の1)に注目した、多国籍製造業の進出が著しくなってきています。
繊維工業は、繊維生産が不振となった韓国や香港からの投資をきっかけに、1970年代から発展しています。
バングラデシュの輸出の8割は繊維製品です。
中国は、インフラ整備(幹線道路の工事、発電所の建設、橋の整備等)への投資により、官民あげてバングラデシュへの関与を強めています。
農業、軽工業が発展しても、圧倒的な人口過剰により、失業率は40%を超えています。
労働コストが低い所以ですが、過剰労働力は労働力輸出となり、出稼ぎ労働者は40万人を超えています。
出稼ぎ先はイスラム教国が多く、貧困層とイスラム過激派との接点が生まれやすくなっています。
今世紀初頭から、バングラデシュではイスラム過激派対策は政治上の重要課題です。
なお、日本にも、約1万人のバングラデシュ人が働いています。
イスラム過激派とは無縁の人たちですが、可能性としてイスラム過激派との接点はあり得ます。
 

バングラデシュ人民共和国(People's Republic ofBangladesh)は、私が中学校で地理を習っていた時には「東パキスタン」でした。

1971年に独立して現在の国名になっています。
ベンガル語で、バングラは「ベンガル(人)」、デシュは「国」ですので、「ベンガル人の国」という意味です。
人口密度が高く(都市国家を除く世界一)で、人口は世界第7位です。
独立時に制定されたバングラデシュの国旗は緑地に赤い丸で、日本の日の丸の色違いです。
日本の日の丸を参考にしたとされており、日本とは縁がある国です。
この地方には古い仏教寺院の遺構があります。
初期の文明は仏教の影響を受け、仏教王朝が繁栄していましたが、12世紀にヒンドゥー教王朝に代わり、13世紀からはイスラム教化が始まっています。
経済の成長に伴い、イスラム教徒を中心に密林だった東ベンガルの開発が進められ、16世紀後半の東ベンガルはイスラム教徒が多数派となっています。
ベンガル地域は18世紀末にイギリスの東インド会社によって植民地化されました。
イギリスは東インド会社によってインド全域に支配を拡大して英領インドとして統治しましたが、ベンガル地域は綿織物やコメの輸出によりアジア最大のヨーロッパ向け輸出地域であり、大量の銀が流入し、「黄金のベンガル」と讃えられ、英領インドの中心的存在でした。
英領インドでは、1945年8月にコルカタ(旧カルカッタ)でイスラム教徒とヒンドゥー教徒の衝突で4千人以上が死亡するなど、イスラム教徒とヒンドゥー教徒の対立が激化していましたので、英領インドの1947年の独立に際し、ヒンドゥー教地域はインド、イスラム教地域はパキスタンとして分離独立することになりました。
こうしてインドを挟んで東西に1000km以上隔ててパキスタンというひとつの国家が生まれたのですが、東パキスタンはベンガル語、西パキスタンはウルドゥー語と言語の違いがありました。
独立後は、西側に偏った政策が実施されたために、東パキスタンと西パキスタンとに内乱(バングラデシュ独立戦争)が起きました。

西パキスタンと対立していたインドは東パキスタンの独立を支持し、第三次印パ戦争でインドが勝利した結果として、東パキスタンは1971年にバングラデシュとして独立することとなっています。

(転載記事)

▽かささぎメモ

ネットで集めた記事

「日本人はすぐ殺された」 
ダッカテロ 
店員が証言

[2016年7月7日10時59分]

「日本人男性と一緒に隠れた」。バングラデシュ飲食店襲撃テロで、人質だった30代のバングラデシュ人店員が7日までに共同通信のインタビューに応じ「日本人客の大半はすぐに殺害された」と証言した。

 一緒に冷蔵室に隠れた男性は見つかって撃たれ、テーブル近くでは4~5人の日本人遺体を目撃。テロ直後に何が起きたのか、日本人の悲劇の様子が初めて明らかになった。

 首都ダッカで外国人に人気の飲食店「ホーリー・アーティザン・ベーカリー」。1日夜、店員は食材を取るためホール奥の冷蔵室に入っていた。近くの大テーブルでは日本人グループが食事を楽しむ光景があった。突然、銃声が聞こえた。慌てて外を見ると、銃を構えた男たちや逃げ出す客の姿が。「閉めないで。私も入れて」。大混乱の中、日本人が駆け寄り、2人は冷蔵室に隠れた。

 中は寒く、一緒にスクワットをしながら体を温めた。2時間近く声を潜めていたところ、「誰か残っていないか確認しろ」と声が聞こえ、実行犯が近づいてきた。ドアを開けられないよう必死に2人で取っ手をつかんでいたが、強引に開けられた。

 命乞いする店員に、ドアの前でロハン・イムティアズ容疑者(20)は「大丈夫だ。向こうへ行け」と命令。階段の方に向かう途中、日本人グループのテーブルのそばで「4~5人の日本人遺体が見えた」。その時、背後で2発の銃声が聞こえた。振り返ると、一緒に隠れた日本人が血を流して倒れていた。

 「彼は若かった。冷蔵室で名前を名乗ったが、覚えていない」

 店内を移動中、客席と外のテラス席で外国人の遺体が見えた。「重傷のインド人女性がうめき声を上げていたが、実行犯は刀で無慈悲に切り付けて殺した」

 実行犯らはいずれもTシャツ、ジーンズ姿。「とても落ち着き、流ちょうな英語とアラビア語で会話したり、携帯で話したりしていた」。リーダー格とされるニブラス・イスラム容疑者(22)は「ベンガル人は安心しろ」と声を掛け、ミア・サメ・ムバシール容疑者(18)は「頻繁に誰彼なくあいさつし、異常な様子だった」という。

 翌日朝、実行犯が笑った。人質の地元客を解放後、イムティアズ容疑者は店員らにイスラム教の聖典「コーラン」の一節を解説。「われわれも、これから死ぬ」と笑顔で別れを告げた。武器を手にして実行犯らが外へ出ると、彼らの向かう先に装甲車や兵士らが見えた。2階へ逃げようとすると、激しい銃撃音が辺りを覆った。店員はしばらくして兵士らに保護された。

 「日本人には良い印象しかなく、残念でならない」とうつむく店員。身元が分かれば危害が加えられる恐れがあるとして、匿名を条件にダッカ郊外で取材に応じた。(共同)

ダッカテロ犠牲者の通夜と告別式営まれる

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2816931.htm

2016.・6月アクセス  訪問組織・新着組織

訪問組織ランキング全デバイス

訪問回数の多い組織をランキング形式で表示します。また、業種別の推移状況も確認できます。
No.組織名業種期間中の累計累積
VisitPVVisit初回訪問日最終訪問日初回流入のきっかけ
1 九州大学 大学 6 16 22 2013-12-16 2016-06-08 Google検索 (not provided)
2 塩野義製薬 メーカー 4 5 38 2013-11-20 2016-07-03 Yahoo!検索 平成26年度 後発品 診療報酬改定
3 大日本住友製薬 メーカー 4 5 12 2015-05-19 2016-06-26 Yahoo!検索 後発医薬品使用促進 歴史
4 京都大学 大学 3 3 20 2015-03-20 2016-07-05 Google検索 (not provided)
5 キッセイ薬品工業 メーカー 2 2 28 2014-01-14 2016-07-05 Yahoo!検索 平成26年度 後発 調剤報
6 明治製菓 メーカー 2 2 33 2013-12-09 2016-06-24 Yahoo!検索 2013年 後発医薬品使用体制加算 病院一覧
7 オリンパス メーカー 2 2 19 2013-11-19 2016-06-14 Google検索 (not provided)
8 東洋大学 大学 2 2 8 2016-04-18 2016-06-24 その他の検索 希望出生率とは
9 社会福祉法人恩賜財団 済生会 公共機関 2 2 62 2013-11-20 2016-06-28 Google検索 (not provided)
10 公立大学法人名古屋市立大学 大学 2 3 14 2014-01-30 2016-06-29 Google検索 (not provided)
11 兵庫大学 大学 2 3 4 2013-12-19 2016-06-29 その他の検索 がん 乳 位 年齢調整死亡率 第
12 東日本電信電話 情報通信 2 2 26 2015-05-18 2016-07-01 Google検索 (not provided)
13 川崎医科大学 大学 2 3 30 2013-12-02 2016-06-28 Yahoo!検索 平成26年度看護必要度
14 旭化成 メーカー 2 2 20 2013-11-21 2016-06-02 サイト内
15 東京聖徳学園 小学/中学/高校 2 2 5 2014-05-12 2016-06-26 Yahoo!検索 ストップ少子化
16 明治学院大学 大学 1 1 1 2016-06-30 2016-06-30 サイト内
17 東亜大学 大学 1 1 1 2016-06-27 2016-06-27 その他の検索 がん 低栄養 嚥下困難 栄養食事指導
18 ヤクルト本社 サービス業 1 1 25 2013-11-26 2016-06-29 Google検索 (not provided)
19 順天堂大学 大学 1 2 18 2013-12-24 2016-06-01 Yahoo!検索 gcu加算
20 日本通運 サービス業 1 3 9 2014-04-25 2016-06-16 参照元なし --
21 石川コンピュータ・センター 情報通信 1 1 1 2016-06-29 2016-06-29 Google検索 (not provided)
22 広島大学 大学 1 1 32 2013-12-26 2016-06-10 Yahoo!検索 病院医師配置基準
23 島根大学 大学 1 1 24 2013-12-16 2016-06-07 その他の検索 平成26年医療改定
24 国立情報学研究所 公共機関 1 1 10 2014-01-16 2016-06-09 Google検索 (not provided)
25 関西電力 公共機関 1 1 11 2013-12-16 2016-06-04 Yahoo!検索 h26年度診療報酬改定 認知症
26 兵庫医科大学 大学 1 1 13 2013-12-16 2016-06-29 その他の検索 診療報酬改定平成26年
27 産業医科大学 大学 1 2 20 2013-11-21 2016-06-22 その他の検索 人事院職種別民間給与実態調査
28 近畿大学 大学 1 1 19 2014-01-07 2016-06-13 Yahoo!検索 2014年改訂 icu部門 診療報酬
29 千葉大学 大学 1 1 12 2014-03-31 2016-06-22 Google検索 (not provided)
30 日本電気 メーカー 1 1 118 2013-11-21 2016-06-07 その他の検索 算定看護師数の計算式
31 福岡空港ビルディング サービス業 1 1 6 2014-02-28 2016-06-06 Yahoo!検索 がめ煮 ちゅういり
32 アステラス製薬 メーカー 1 1 66 2013-11-20 2016-06-08 Google検索 (not provided)
33 岩手医科大学 大学 1 1 18 2014-01-10 2016-06-01 Google検索 (not provided)
34 双葉社 マスメディア 1 1 1 2016-06-21 2016-06-21 Google検索 (not provided)
35 広島県江田島市 公共機関 1 1 2 2013-11-25 2016-06-22 Yahoo!検索 介護 看取り加算
36 北里大学 大学 1 1 48 2013-11-19 2016-07-06 その他の検索 中医協 平成26年度診療報酬改定
37 日本赤十字社 公共機関 1 2 50 2013-11-27 2016-06-28 Google検索 (not provided)
38 新学社 マスメディア 1 1 3 2015-11-10 2016-06-09 Google検索 (not provided)
39 茨城県立医療大学 大学 1 1 6 2014-05-07 2016-06-08 Google検索 (not provided)
40 朝日新聞社 マスメディア 1 3 37 2014-01-03 2016-07-05 サイト内 tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post...
41 中部大学 大学 1 1 1 2016-06-27 2016-06-27 参照元なし --
42 新潮社 マスメディア 1 1 7 2013-12-04 2016-06-20 Google検索 (not provided)
43 大阪大学 大学 1 1 21 2013-12-18 2016-06-20 Google検索 (not provided)
44 金城学園 小学/中学/高校 1 1 3 2013-12-19 2016-06-09 Yahoo!検索 ドイツ 社会福祉制度
45 滋賀大学 大学 1 1 6 2014-05-16 2016-06-23 Google検索 (not provided)
46 東和大学 大学 1 1 2 2015-12-24 2016-06-03 Google検索 (not provided)
47 茨城県笠間市 公共機関 1 1 2 2015-12-28 2016-06-08 Google検索 (not provided)
48 国立大学法人北海道大学 大学 1 1 14 2014-04-05 2016-06-30 Google検索 (not provided)
49 山形県立保健医療大学 大学 1 1 6 2014-01-14 2016-06-08 Yahoo!検索 山形市 統計 胃がん
50 ソニー生命保険 金融・商社 1 1 3 2013-12-02 2016-06-13 Google検索 (not provided)
51 協和発酵工業 メーカー 1 1 17 2014-01-02 2016-06-09 Google検索 (not provided)
52 JFEホールディングス 金融・商社 1 1 1 2016-06-25 2016-06-25 サイト内
53 シーメンス メーカー 1 1 4 2014-03-13 2016-06-20 参照元なし --
54 博報堂 マスメディア 1 1 13 2014-02-12 2016-06-08 Google検索 (not provided)
55 富士通[fenics.jp] メーカー 1 1 51 2013-11-27 2016-07-01 Google検索 (not provided)
56 富士フイルム メーカー 1 1 29 2014-02-06 2016-06-09 Google検索 (not provided)
57 独立行政法人理化学研究所 公共機関 1 1 1 2016-06-27 2016-06-27 その他の検索 https://www.google.com...
58 島津製作所 メーカー 1 1 5 2014-03-18 2016-06-24 参照元なし --
59 日本郵政 サービス業 1 1 7 2015-03-19 2016-06-07 Yahoo!検索 氏 調
60 獨協医科大学 大学 1 1 14 2013-12-09 2016-06-28 サイト内
61 コスミック 情報通信 1 1 3 2014-03-19 2016-06-07 Google検索

(not provided)

新着組織(全業種)全デバイス

初めてサイトに訪問した組織を分析します。
初回訪問日組織名業種流入経路
2016-06-30 明治学院大学 大学 サイト内
2016-06-29 石川コンピュータ・センター 情報通信 Google検索 (not provided)
2016-06-27 中部大学 大学 参照元なし --
2016-06-27 東亜大学 大学 その他の検索 がん 低栄養 嚥下困難 栄養食事指導
2016-06-27 独立行政法人理化学研究所 公共機関 その他の検索 https://www.google.com...
2016-06-25 JFEホールディングス 金融・商社 サイト内
2016-06-21 双葉社 マスメディア Google検索 (not provided)

2016・6月アクセス  3  過去のあしあと

▽こんなんがあった。しらなかった!

これ、おもしろいな。これまでなんできづかなかったんだろう。

過去の足あと

最大で過去10日分のコンバージョンを表示できます。条件で絞り込みも可能です
アクセス日時▼
(〜ページ目のアクセス)
ユーザーID
IP
ページ名
URL
参照元/検索キーワードOS
ブラウザー
機種名
07/10 17:35
(1ページ目)
洋画家杉山洋・ 繊細な蒼~甕のぞきの色の下にある被爆体験:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/...
(not provided) 9.3
9
iPhone6 Plus
07/10 17:35
(3ページ目)
かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/
サイト内 7
11
--
07/10 17:34
(1ページ目)
(not provided)
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/...
ほえるカエル 7
11
--
07/10 17:26
(1ページ目)
(not provided)
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/...
サボテン トイレ 10
11
--
07/10 17:25
(2ページ目)
(not provided)
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/...
サイト内 7
11
--
07/10 17:24
(1ページ目)
「破地獄の文(もん)」と呼ばれる偈(げ)についての水月さん解説: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/...
-- 4.2
4
FJL22
07/10 17:21
(1ページ目)
かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/
-- 7
11
--
07/10 17:09
(1ページ目)
大江希望さんの渋の話から思い出したこと: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/...
(not provided) 6
44
SM-N920T
07/10 17:07
(1ページ目)
(not provided)
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/...
(not provided) 9.3
9
iPhone6
07/10 16:54
(1ページ目)
俳句における恋 / 横山康夫: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/...
サイト内 7
7
iPhone5
07/10 16:42
(1ページ目)
診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/...
www.bing.com 10
13
--
07/10 16:32
(2ページ目)
病院報告(2)                     病院外来患者数が減ってきている理由は?: ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/...
(not provided) 9.3
9
iPhone6
07/10 16:31
(1ページ目)
病院報告(2)                     病院外来患者数が減ってきている理由は?: ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/...
(not provided) 9.3
9
iPhone6
07/10 16:28
(1ページ目)
松の葉に害虫の卵がびっしり!:sn3d26390001.jpg
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/...
(not provided) 4.4
30
SH-01F
07/10 16:22
(2ページ目)
調一族の血 ー しらべさんからの手紙1:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/...
(not provided) 9.3
9
iPhone5
07/10 16:21
(1ページ目)
調一族の血 ー しらべさんからの手紙1:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/...
(not provided) 9.3
9
iPhone5
07/10 16:17
(1ページ目)
山元志津香句集 『極太モンブラン』:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/...
俳人 山元志ずか 9.3
9
iPad3
07/10 16:13
(1ページ目)
四国のジャンヌ・ダルクさんの本が読書感想文の課題図書になったんだって!:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/...
あんねの日記 シンドラー 読書感想文 7
11
--
07/10 16:11
(3ページ目)
洋画家杉山洋・ 繊細な蒼~甕のぞきの色の下にある被爆体験:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/...
杉山洋 9.3
9
iPad3
07/10 16:04
(1ページ目)
八女工業高校は筑後市にあります。談義:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/...
(not provided) 5
40
SO-02G
07/10 16:03
(2ページ目)
洋画家杉山洋・ 繊細な蒼~甕のぞきの色の下にある被爆体験:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/...
杉山洋 9.3
9
iPad3
07/10 16:02
(1ページ目)
洋画家杉山洋・ 繊細な蒼~甕のぞきの色の下にある被爆体験:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/...
善知鳥吉左 9.3
9
iPad3
07/10 15:54
(1ページ目)
海軍少尉大石政則 その人格と品格:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/...
永遠の0実話モデル 8.1
11
--
07/10 15:42
(1ページ目)
精神疾患合併妊娠の管理の評価: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/...
うつ病合併妊娠 4.4
33
SHF31
07/10 15:39
(2ページ目)
(not provided)
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/...
サイト内 8.1
8
iPhone5
07/10 15:38
(1ページ目)
かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/
-- 8.1
8
iPhone5
07/10 15:25
(1ページ目)
平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算: か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/...
介護保険 特定施設 看取り加算 算定要件 7
11
--
07/10 15:21
(1ページ目)
(not provided)
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/...
(not provided) 7
11
--
07/10 15:20
(1ページ目)
洋画家杉山洋・ 繊細な蒼~甕のぞきの色の下にある被爆体験:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/...
(not provided) 10
51
--
07/10 15:10
(1ページ目)
立花町の盛弘鍛冶工場の包丁:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/...
サイト内 9
9
iPhone6
07/10 15:02
(1ページ目)
六の宮の姫君: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/...
六の宮の姫君 原作 8.4
8
iPhone5
07/10 14:59
(1ページ目)
鮭のぼる  落合水尾の一句と連句興行へのご案内再び。: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/...
-- ?
?
--
07/10 14:59
(1ページ目)
洋画家杉山洋・ 繊細な蒼~甕のぞきの色の下にある被爆体験:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/...
-- 4
4
SonySO-01E
07/10 14:56
(1ページ目)
)
かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/
-- 8.1
11
--
07/10 14:53
(1ページ目)
組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサー: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/...
(not provided) 9.3
9
iPhone6
07/10 14:48
(2ページ目)
「真菰まこも・若菰わかごも舟発つばかり」  菰について: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/...
サイト内 ?
?
SN3V
07/10 14:46
(1ページ目)
「真菰まこも・若菰わかごも舟発つばかり」  菰について: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/...
-- ?
?
SN3V
07/10 14:34
(1ページ目)
かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/
(not provided) 5
51
SC-02G
07/10 14:29
(1ページ目)
海軍手ぬぐい: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/...
(not provided) 7
51
--
07/10 14:17
(1ページ目)
(not provided)
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/...
-- 6
50
SO-01H
07/10 14:11
(1ページ目)
八女農高みらい館での写真いま遺影となりて吾に問ひかく   :かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/...
サイト内 9.3
9
iPhone6
07/10 14:09
(1ページ目)
48eba844f91e7541 (not provided)
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/...
-- 7
11
--
07/10 14:08
(1ページ目)
586519c9ec1aabca 農学者飯沼二郎の目  1:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/...
(not provided) 7
7
iPad1_2
07/10 13:54
(1ページ目)
b7c75cf2a60193c1 俳句における恋 / 横山康夫: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/...
-- 4.2
4
F-06E
07/10 13:33
(1ページ目)
0303203e87cd106e 太宰府天満宮二の鳥居に伊藤傳右衛門の銘: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/...
(not provided) 7
51
--
07/10 13:18
(1ページ目)
e67f9b23c8fc9c15 (not provided)
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/
昔話飲兵衛たちのよりあい 4.3
5
iPad1_2
07/10 13:01
(1ページ目)
77e4089ead8c2a51 わたしのしごと:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/...
サイト内 4.4
51
F-01F
07/10 12:53
(1ページ目)
8022099167e02172 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/
(not provided) 4.4
51
SO-05F
07/10 12:45
(1ページ目)
0f753440aea811f3 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/
-- 10
11
--
07/10 12:24
(2ページ目)
44cfba8700e34b66 西周・ジョージワシントン・ダグラスマッカーサー(と、西周と西鋭夫は親戚かな?: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/...
サイト内 10
11
--
07/10 12:23
(1ページ目)
44cfba8700e34b66 西周・ジョージワシントン・ダグラスマッカーサー(と、西周と西鋭夫は親戚かな?: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/...
西周 西鋭夫 10
11
--
07/10 12:16
(1ページ目)
e9a240c439814346 地域包括ケア病棟入院料、外来栄養食事指導料、認知症地域包括診療料、に関する疑義: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/...
地域包括ケア病棟 疑義 7
11
--
07/10 12:09
(1ページ目)
42451441ed98032a (not provided)
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/...
お歯黒とんぼ 7
11
--

2016・6月アクセス    2  検索キーワード

検索キーワードランキング全デバイス

流入のきっかけになった検索キーワードをランキング形式で表示します。
キーワードの「not provided」は、検索結果ページにSSLが適用されていたため、検索キーワードを取得できなかった場合に表示されます。
No.キーワードページビュー数入口回数Yahoo!検索Google検索その他平均滞在時間直帰率
1 (not provided) 1,915 1,690 132 1,783 0 -- 87.7 %
2 かささぎの旗 49 36 31 0 18 10分24秒 27.8 %
3 足尾郷の星野氏 33 26 33 0 0 6分53秒 69.2 %
4 善知鳥吉左 27 23 27 0 0 3分36秒 69.6 %
5 退院後訪問指導料 19 18 19 0 0 1分7秒 94.4 %
6 特定臨床研究とは 14 14 7 0 7 15分3秒 92.9 %
7 特別入院基本料 13 12 11 0 2 33秒 91.7 %
8 遵念寺 11 11 11 0 0 1分 90.9 %
9 江崎悌一 11 11 4 0 7 4分6秒 90.9 %
10 2016 医療区分 療養病棟 10 9 2 0 8 23秒 88.9 %
11 江崎副操縦士 10 7 10 0 0 12分18秒 42.9 %
12 病気がうつる 10 10 10 0 0 0秒 100.0 %
13 京都 遵念寺 9 6 9 0 0 4分50秒 83.3 %
14 大石政則 9 9 9 0 0 0秒 100.0 %
15 佛淵健吾 9 6 3 0 6 7分17秒 66.7 %
16 特定臨床研究 9 9 8 1 0 0秒 100.0 %
17 杉山洋 8 5 8 0 0 27秒 80.0 %
18 悌一 江崎 8 8 8 0 0 0秒 100.0 %
19 中絶 宗教 8 8 7 1 0 0秒 100.0 %
20 江崎シャルロッテ 7 3 7 0 0 23分9秒 66.7 %
21 うつる 病気 7 7 7 0 0 0秒 100.0 %
22 カササギの旗 7 5 7 0 0 2分10秒 20.0 %
23 テスト問題 虹の足 6 4 6 0 0 5分15秒 50.0 %
24 特別入院基本料とは 6 6 5 0 1 0秒 100.0 %
25 榊の束ね方 6 5 6 0 0 27秒 40.0 %
26 顕つ 6 5 5 0 1 5分18秒 80.0 %
27 看取り介護加算 6 5 0 0 6 2分41秒 80.0 %
28 在宅患者重複投薬 6 6 6 0 0 0秒 100.0 %
29 平成27年度 経口維持加算 6 5 0 0 6 48秒 80.0 %
30 飛梅守武句かささぎ 5 0 5 0 0 0秒 0.0 %

続きは↓。

続きを読む "2016・6月アクセス    2  検索キーワード" »

2016/6月のアクセス  1

アクセス数詳細

日付PVVisitUU
06/01(水) 400 266 249
06/02(木) 287 200 183
06/03(金) 289 222 206
06/04(土) 387 248 235
06/05(日) 346 178 160
06/06(月) 317 228 212
06/07(火) 294 219 198
06/08(水) 337 259 242
06/09(木) 312 243 225
06/10(金) 222 171 160
06/11(土) 197 157 148
06/12(日) 289 216 203
06/13(月) 342 210 188
06/14(火) 243 190 177
06/15(水) 319 219 196
06/16(木) 274 227 205
06/17(金) 308 238 217
06/18(土) 165 115 103
06/19(日) 156 126 115
06/20(月) 224 173 158
06/21(火) 270 207 188
06/22(水) 245 206 192
06/23(木) 233 187 174
06/24(金) 178 156 140
06/25(土) 199 141 129
06/26(日) 158 126 118
06/27(月) 205 170 166
06/28(火) 276 200 185
06/29(水) 295 187 168
06/30(木) 296 223 206

ページビュー数ランキング全デバイス

閲覧数の多いページをランキング形式で表示します。
No.タイトルPV入口回数平均ページ滞在時間直帰率
1 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/
[過去の足あと] 1,242 856 1分21秒 55.3 %
2 江崎悌三夫人・シャルロッテ: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_d6f5.html
[過去の足あと] 267 194 5分7秒 82.0 %
3 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ef0b.html
[過去の足あと] 210 191 6分20秒 93.7 %
4 病気がウツルというときの漢字は?:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-dab5.html
[過去の足あと] 196 187 2分4秒 98.4 %
5 洋画家杉山洋・ 繊細な蒼~甕のぞきの色の下にある被爆体験:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-8ca8.html
[過去の足あと] 144 115 3分36秒 80.9 %
6 幻の命(3)  各宗教における妊娠中絶: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-27c6.html
[過去の足あと] 100 90 8分45秒 90.0 %
7 特定臨床研究とは?: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-10ef.html
[過去の足あと] 98 85 4分58秒 90.6 %
8 一般病棟入院基本料(15対1)について~医療法標準数ぎりぎりの基準: か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-e1e0.html
[過去の足あと] 93 82 5分55秒 87.8 %
9 ゴーヤ畑: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-b704.html
[過去の足あと] 91 4 3分25秒 50.0 %
10 生まれて初めての痛み止め: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-9bcd.html
[過去の足あと] 85 5 2分43秒 80.0 %
11 美しい雲: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-2888.html
[過去の足あと] 74 2 3分55秒 0.0 %
12 「退院後訪問指導料」に関する疑義など: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-69b2.html
[過去の足あと] 68 56 2分6秒 89.3 %
13 長期にわたる頻回の精神科デイ・ケア等を適正化: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-57c0.html
[過去の足あと] 67 57 4分58秒 86.0 %
14 調一族の血 ー しらべさんからの手紙1: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-612c.html
[過去の足あと] 66 58 1分53秒 89.7 %
15 在宅患者重複投薬・相互作用等防止管理料30点を新設:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/30-a3af.html
[過去の足あと] 55 53 4分43秒 98.1 %
16 石積みの棚田を六月降りてくる   中山宙虫さんの一句: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-19c5.html
[過去の足あと] 53 2 2分10秒 100.0 %
17 女子会 、広川町のVege Resにて: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/vege-res-2f93.html
[過去の足あと] 52 4 1分14秒 75.0 %
18 一般病棟の入院基本料(特別入院基本料)について: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-04d6.html
[過去の足あと] 52 50 3分20秒 96.0 %
19 親鸞聖人と安楽房遵西上人~古田武彦氏への疑問 2:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-7d43.html
[過去の足あと] 43 33 4分32秒 78.8 %
20 海軍少尉大石政則 その人格と品格: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_7093.html
[過去の足あと] 43 37 5分37秒 89.2 %
21 博多ーアトピー治療:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_cb87.html
[過去の足あと] 42 30 2分14秒 70.0 %
22 角博喜先生追悼: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-0b9f.html
[過去の足あと] 41 3 3分2秒 33.3 %
23 清水山のさくら 3 白秋の歌碑『山門の歌』: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-49.html
[過去の足あと] 41 39 17分42秒 94.9 %
24 かささぎの旗: 奥八女ー黒木と星野の物語
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat37968752/
[過去の足あと] 40 14 2分 42.9 %
25 指定難病の診断に必要な遺伝学的検査の評価: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-8a88.html
[過去の足あと] 39 35 4分11秒 88.6 %
26 地域包括ケア病棟入院料、外来栄養食事指導料、認知症地域包括診療料、に関す...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-cf05.html
[過去の足あと] 38 23 5分30秒 91.3 %
27 平成27年度介護報酬改定(11)経口維持の管理費など: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-7dea.html
[過去の足あと] 36 32 50秒 87.5 %
28 病院報告(2)                     病院外来患者数が...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-52a0.html
[過去の足あと] 33 30 3分30秒 86.7 %
29 療養病棟の医療区分: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-cb27.html
[過去の足あと] 32 31 23秒 96.8 %
30 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-243b.html
[過去の足あと] 32 4 1分31秒 75.0 %

(以下は続き↓でみることができます。)

続きを読む "2016/6月のアクセス  1" »

2016年7月 9日 (土)

青葉風

青葉風

「訪問看護療養費」に関する疑義

平成28年度診療報酬改定(159)

 

  橋爪 章

「訪問看護療養費」に関する疑義です。
◯ 機能強化型訪問看護管理療養費について、ターミナル件数のみで実績要件を満たしていたステーションが、(イ)ターミナル件数は満たさなくなったが、(ロ)ターミナル件数かつ超・準超重症児の利用者数の実績要件は満たす場合は、届出の変更が必要か。
→ (イ)ターミナル件数、(ロ)ターミナル件数かつ超・準超重症児の利用者数又は(ハ)超・準超重症児の利用者数の実績要件のうちいずれかを満たしている間は、変更の届出は必要ない。
◯ 電子署名が行われていないメールやSNSを利用した、訪問看護指示書の交付や訪問看護計画書等の提出は認められないということか。
→ そのとおり。

平成28年度診療報酬改定(175)

 
訪問看護療養費については次の疑義がありました。
◯ 訪問看護基本療養費の緊急訪問看護加算又は精神科訪問看護基本療養費の精神科緊急訪問看護加算について、複数の訪問看護ステーションのいずれかが定期的な指定訪問看護を行った日に、当該複数の訪問看護ステーションのうちその他のステーションが緊急の指定訪問看護を行った場合に限り、当該加算のみを算定することができるとあるが、定期的な指定訪問看護を行う前にその他のステーションが緊急に指定訪問看護を行った場合は当該加算を算定できるか。
→ このような場合には、緊急に訪問した際に、当該日に実施予定の訪問看護を併せて実施することが原則であるが、やむを得ず実施できなかった場合に限り算定できる。また、やむを得ず実施できなかった状況について、訪問看護記録書に記録すること。
◯ 在宅持続陽圧呼吸療法指導管理料の要件に該当する患者に対してASVを使用した場合は在宅持続陽圧呼吸療法用治療器加算を算定できるとされたが、この場合の患者について、特掲診療料の施設基準等別表7に掲げる疾病等の者の「人工呼吸器を使用している状態」に含まれるか。
→ 含まれない。
◯ 訪問看護療養費を算定した月及び日について、精神科訪問看護・指導料は一部を除き算定できないとされたが、精神疾患と精神疾患以外の疾患を有する要介護者は、医療保険の精神障害を有する者に対する訪問看護(精神科訪問看護・指導料又は精神科訪問看護基本療養費)と、介護保険による訪問看護とを同一日又は同一月に受けることができるか。
→ 精神疾患とそれ以外の疾患とを併せて訪問看護を受ける利用者については、医療保険の精神障害を有する者に対する訪問看護(精神科訪問看護・指導料又は精神科訪問看護基本療養費)(以下「精神科訪問看護」という。)を算定することができる。同利用者が、介護保険で訪問看護費を算定する場合は、主として精神疾患(認知症を除く)に対する訪問看護が行われる利用者でないことから、医療保険の精神科訪問看護を算定するとこはできない。すなわち、同一日に医療保険と介護保険とを算定することはできない。なお、月の途中で利用者の状態が変化したことにより、医療保険の精神科訪問看護から介護保険の訪問看護に変更することは可能であるが、こうした事情によらず恣意的に医療保険と介護保険の訪問看護を変更することはできないものであり、例えば数日単位で医療保険と介護保険の訪問看護を交互に利用するといったことは認められない。
 
転載
▽かささぎ日誌
都知事選、混沌。
石田純一さんまでかつぎだされとんしゃる。
はあ~。
そんならますぞえさんがよかった。

2016年7月 8日 (金)

傘の中の蝉時雨

傘の中の蝉時雨
傘の中の蝉時雨
傘の中の蝉時雨

DPCの「診療報酬明細書」に関する疑義

平成28年度診療報酬改定(158)

 

  橋爪 章

DPCの「診療報酬明細書」に関する疑義です。
◯ 入院中毎月薬物血中濃度を測定した場合、「特定薬剤治療管理料の初回算定日」を診療報酬明細書に記載する必要はあるか。また、退院した翌月の外来において測定した場合も同様の記載をする必要があるか。
→ 包括評価の範囲に含まれない診療行為に関する記載の要領は医科点数表に従い、記載する必要がある。
◯ 診療報酬明細書の「副傷病名」欄には、該当する定義告示上の定義副傷病名を副傷病名と読み替えて記載するのか。
→ そのとおり。
◯ 該当する定義告示上の定義副傷病名が複数存在する患者については、診療報酬明細書の「副傷病名」欄には主治医が判断した定義副傷病名を記載するのか。
→ そのとおり。
◯ 傷病名ごとに診療開始日を診療報酬明細書に記載する必要はあるか。
→ 記載する必要はない。
◯ 診断群分類区分の決定に影響を与えなかった併存疾患等についても「傷病情報」欄に記入し、ICD10コードを記入するのか。
→ そのとおり。
◯ 入院中に処置を複数回実施した場合は、処置の実施日をどのように記載するのか。
→ 初回の実施日を記載する。
◯ 分娩のために入院中の患者が合併症等に罹患して保険給付が開始され包括評価の対象となる場合、診療報酬明細書の「今回入院年月日」欄には保険給付が開始された日を記入するのか。また、「今回退院年月日」には保険給付が終了した日を記入するのか。
→ そのとおり。
◯ 審査支払機関による特別審査の対象となる診療報酬明細書はどのようなものが対象となるのか。特に、医療機関別係数の取扱いはどうなるのか。
→ DPCの診療報酬明細書のうち、請求点数が40万点以上のものが対象となる。このため、医療機関別係数についても別段の取扱いはされない。
◯ 入院期間中に患者の加入している医療保険等が変更された場合はどのように請求するのか。
→ 保険者毎に診療報酬明細書を作成して請求する。変更前及び変更後の診療報酬明細書に医療保険等が変更された旨を記載するとともに、変更後の診療報酬明細書に変更前の診療報酬明細書の患者基礎情報及び包括評価部分の記載内容を記載する。なお、診断群分類区分の変更があった場合であっても、退院月に退院日の点数により調整される額を請求するため、従前の保険者への請求額は変更されない。
◯ 診療報酬改定をまたいで入院している場合、3月診療分DPCレセプトの「今回退院年月日」及び「転帰」欄はどう記載するのか。
→ 改定前の診断群分類区分による差額調整は3月31日で実施するが、入院しているため「今回退院年月日」及び「転帰」欄は空白(記載不要)とする。
◯ 平成28年3月以前から継続して入院している患者で、3月に分岐に係る手術等を行った場合、4月診療分レセプトの「診療関連情報」欄の手術等は、どのように記載するのか。
→ 3月に実施した手術等について、4月診療分のレセプトには改定後の点数名称・Kコードによって記載する。なお、3月診療分のレセプトには改定前の点数名称・Kコードによって記載する。
転載
▽かささぎ日誌
日本人も狙われる。テロ攻撃される。
コーランをしらないのは罪だろうか。
おそろしい。
国をせおってがんばっておられた方々がいのちをおとされるなんて。

2016年7月 7日 (木)

水明かり

水明かり

平成28年改定に係る経過措置」等に関する疑義

平成28年度診療報酬改定(157)

橋爪章

 
「平成28年改定に係る経過措置」等に関する疑義です。
◯ 改定前は高額薬剤として告示されていた薬剤が、改定後そうではなくなり、かつ、「手術・処置等2」に分岐がない場合、当該薬剤を使用した場合の診断群分類区分についてはどのように決定するのか。
→ 当該薬剤は改定において包括評価に移行している(高額薬剤として告示されていない。)ことから、診断群分類区分をツリー図上の分岐の区分に従い決定する。改定後も引き続き告示がされている薬剤のみを高額薬剤として取り扱うことになる。
◯ 改定を挟んで7日以内の再入院があった場合の入院日の取扱いはどのようになるのか。
→ 診断群分類点数表が改正されるため、入院日の起算日は再入院した日とする。
◯ 改定で新たに追加された分岐に係る処置や薬剤の投薬を3月中に実施した場合で4月に診断群分類区分を決定する場合、新たに追加された分岐を選択することができるのか。
→ 選択することができる。
◯ 改定前後で診断群分類区分の入院日Ⅲが変化する以下の事例について、4月分の請求は診断群分類点数表と医科点数表のいずれに基づき算定することになるのか。
(例1)3月29日に入院し、改定前は入院日Ⅲが3日で改定後は入院日Ⅲが4日となっている診断群分類区分が適用される患者の4月分の請求。
(例2)3月28日に入院し、改定前は入院日Ⅲが3日で改定後は入院日Ⅲが5日となっている診断群分類区分が適用される患者の4月分の請求。
→ 例1及び例2、いずれの場合も診断群分類点数表に基づき算定する。
◯ 改定を挟んで診断群分類区分の変更があった場合、どのように取り扱うのか。
例1 3月1日入院診断群分類区分Aを決定、3月10日診断群分類区分Bへ変更
例2 3月1日入院包括対象の診断群分類区分を決定、4月10日出来高の診断群分類区分Aへ変更
→ いずれの場合も改定後の診断群分類区分は4月1日から適用となる。また、改定前の診断群分類区分による差額調整は3月31日で終了しているため、4月1日以降の診療報酬からが調整の対象となる。
◯ 診断群分類区分の決定が請求時から患者の退院時に変更となったが、月をまたいで入院する場合は、各月の請求時に一旦、診断群分類区分の決定を行い請求することでよいか。
→ そのとおり。なお、手術等が行われていない場合であっても、予定がある場合には手術あり等の診断群分類区分を選択し請求しても差し支えないが、退院時までに予定された手術が行われなかった結果、退院時に決定された請求方法が異なる場合は、請求済みのレセプトを取り下げた上で手術なしの分岐により再請求をする。
転載

2016年7月 6日 (水)

「データ提出加算」「診療報酬の調整等」に関する疑義

平成28年度診療報酬改定(155)

  橋爪 章

「データ提出加算」に関する疑義です。

◯ 「DPC導入の影響評価に係る調査」の提出について、提出方法不備、提出期限超過・未到着及び媒体内容不備等があった場合でも「A245データ提出加算」を算定することができるのか。

→ 「DPC導入の影響評価に係る調査」の提出(データの再照会に係る提出も含む。)で提出方法不備、提出期限超過、未到着及び媒体内容不備等があった場合は、データ提出月の翌々月の1か月分については「A245データ提出加算」は算定できない。

◯ データ提出加算における「200床以上」とは医療法上の許可病床数になるのか。それともDPC算定対象病床になるのか。
→ 医療法第7条第2項第5号に規定する許可病床となる。(外来診療料を算定する医療機関は「200床以上」の区分で、再診料を算定する医療機関は「200床未満」の区分で施設基準の届出を行うことができる。)
◯ データ提出に遅延等が認められたため、1か月「データ提出加算」を算定できなくなった場合、当該1か月の診療分はどのように算定するのか。

→ 包括評価対象分については、当該月診療分のデータ提出加算に係る機能評価係数Ⅰを医療機関別係数に合算せずに算定すること。また、包括評価対象外の患者については、当該月の診療分において、医科点数表に基づき、退院時に「A245データ提出加算」を算定することができない。

平成28年度診療報酬改定(156)

 

「診療報酬の調整等」に関する疑義です。
◯ 退院時に診断群分類区分が確定した時に、差額を調整する必要が生じた場合の一部負担金はどのように算定するのか。
→ 差額の調整に係る点数は退院月の請求点数と合算するため、その合算点数を基礎として一部負担金を算定する。
◯ 包括評価の対象患者に関する高額療養費の額はどのように算定するのか。
→ 高額療養費の額は、従来どおり、各月の請求点数に応じて算定する。
◯ 診断群分類区分の変更に伴う差額を調整する場合は、請求済みの診療報酬明細書の返戻、高額療養費の再計算等は必要か。
→ 診断群分類点数表のみで算定する場合は、診断群分類点数表による請求額も月毎に確定するため、請求済みの診療報酬明細書の返戻、高額療養費の再計算等は必要ない。
◯ 切迫早産で入院し診断群分類点数表により算定した後、自費で分娩を行った患者が、分娩後に引き続き、分娩の合併症により診断群分類点数表により算定することとなった場合において、診断群分類点数表による算定の起算日は、分娩後の合併症により医療保険の適用となった日となるのか。
→ そのとおり。
◯ 入院の途中で先進医療や治験等の評価療養の対象となった場合、包括評価の対象外となる時期はいつか。また、その後先進医療や治験等を終了した場合は再び包括評価の対象となるのか。
→ 診療報酬の請求方法は、患者の退院時に決定された請求方法をもって一の入院期間において統一するため、当該入院すべてを医科点数表に基づき再請求をする。
◯ 臓器移植や治験等の実施を予定して入院し、前月は医科点数表により請求していたが、患者の容態の急変等により実施しないことが決定された場合には、どのように算定するのか。
→ 診療報酬の請求方法は、患者の退院時に決定された請求方法をもって一の入院期間において統一するため、退院時に診断群分類区分に該当する場合には、前月分を当該診断群分類区分により再請求する。
◯ 入院中に新たに高額薬剤として告示された薬剤を、当該入院中に投与する場合、どの時点から包括評価の対象外となるのか。
→ 診療報酬の請求方法は、患者の退院時に決定された請求方法をもって一の入院期間において統一するため、投与時点で高額薬剤として告示されている場合は入院期間すべてを医科点数表に基づき算定をする。
◯ 入院日Ⅲを超えて包括評価の算定対象病棟に入院している患者が再び診断群分類区分に該当すると判断された場合は、再度包括評価の対象となるのか。
→ 診療報酬の請求方法は、患者の退院時に決定された請求方法をもって一の入院期間において統一するため、再度包括評価の対象となる。
◯ 診療報酬の請求方法は、患者の退院時に決定された請求方法をもって一の入院期間において統一することとされているが、退院時に決定された診断群分類区分において、入院日Ⅲを超えて医科点数表による算定を行っている場合はどのように請求するのか。
→ 入院日Ⅲを超えて医科点数表に基づき算定する場合は、診断群分類点数表に基づく算定の一部であり統一された請求方法とみなされる。
 

転載

▽かささぎ日誌

ずっと具合が悪かった笠原の本家の伯母がなくった。

きのう、くるめの草苑で葬儀。

ずっと気になりながらたずねていけなかった熊本のいとこも列席していた。

くまもとの亡きおじ(おなこうどをしてくれた)の墓石、まわりはほぼぜんぶ倒れていたのに、大丈夫だったとのこと、その写真もみせてくれた。

なつかしき、わが一族、かなしいときにしかあえないなあ。

さいごに、おばさん。おせわになりました。

ながい危篤はさぞおつらかったことでしょう。

みずがのみたかったことでしょう。

2016年7月 4日 (月)

寺田天満宮

寺田天満宮

2016年7月 3日 (日)

ルノワールを目指します

ルノワールを目指します

86歳の母に。ダイソーさんに感謝いたします。

2016年7月 2日 (土)

「同一傷病での再入院の取扱い」「対診・他医療機関受診の取扱い」「退院時処方の取扱い」に関する疑義

平成28年度診療報酬改定(152)

 

    橋爪 章

 

「同一傷病での再入院の取扱い」に関する疑義です。
◯ 包括評価の対象患者が退院日同日に同一保険医療機関に再入院し、当該再入院に係る「医療資源を最も投入した傷病」が前回入院時と異なる場合、どのように取り扱うのか。
→ 例えば、胃がんにより入院していた患者であって包括評価の対象であった患者が、退院した日に事故に遭い再入院をする場合など、退院時に予期できなかった状態や疾患が発生したことによるやむを得ない場合の再入院については、新規の入院として取り扱い、当該再入院を入院期間の算定の起算日とする。ただし当該再入院について、再入院日の所定診断群分類点数表により包括される点数は算定できないものとする。
◯ 「一連」の入院とみなす7日以内の再入院は、「診断群分類番号の上2桁が同一の場合」とされているが、再入院時の入院期間における「医療資源を最も投入した傷病名」が決定した後に「一連」か否かを判断することになるのか。
→ 再入院時の「入院の契機となった傷病名」から決定される診断群分類番号上2桁と前回入院の「医療資源を最も投入した傷病名」から決定される診断群分類番号上2桁が一致するか否かで判断する。また、7日以内の再入院の際の「入院の契機となった傷病名」に定義テーブルにおいて診断群分類ごとに定める「医療資源を最も投入した傷病名」欄に掲げるICDコード以外のICDコードを選択した場合も、一連の入院に該当することに留意すること。
◯ 「一連」の入院とみなす7日以内の再入院では、ICD10コードが異なっていても、診断群分類番号上2桁が同一であれば、「一連」とみなすのか。
→ そのとおり。
◯ 一度目の入院期間中に、入院日Ⅲを超えて退院した後、診断群分類番号上2桁が同一である傷病名で7日以内に再入院した場合、どのように算定すれば良いか。
→ 一連の入院中の傷病名・処置等を勘案し退院時に一の診断群分類区分を決定し算定する。
◯ DPC対象病院から特別の関係であるDPC対象病院に診断群分類番号上2桁が同一の傷病で転院した場合又は7日以内に再入院した場合は「一連」の入院と見なすのか。
→ そのとおり。なお、この場合は、診療報酬明細書の出来高欄に「特別」と記載すること。また、診療報酬明細書の今回入院日欄に「一連」の入院とみなした入院年月日を記載し、摘要欄に「特別」と記載すること。
◯ 一度目のDPC算定対象となる病棟に入院していた期間中に入院日Ⅲを超えた後、DPC算定対象とならない病棟へ転棟後、診断群分類番号上2桁が同一である傷病名で7日以内に再度DPC算定対象となる病棟に転棟した場合、どのように算定するのか。
→ 一連の入院中の傷病名・処置等を勘案し退院時に一の診断群分類区分を決定し算定する。
◯ 一般病棟において包括評価により算定している途中で精神病棟等へ転棟し、その後、一般病棟へ転棟して再度包括評価により算定する場合には、入院期間の起算日は入院日とするのか。
→ DPC算定病棟以外の病棟からDPC算定病棟へ転棟した日を起算日とする。ただし、診断群分類番号上2桁が同一である傷病で転棟日から起算して7日以内にDPC算定病棟へ再転棟した場合には、前回入院日を起算日とし、一入院とする。
◯ 同一傷病に該当するか否かは診断群分類番号の上2桁が同一であるかによって判断することとされているが、次の事例も一連とみなすのか。(例)半月板損傷(160620)にて入退院後、7日以内に上腕骨骨折(160730)にて入院
→ そのとおり。
◯ DPC対象病院において、短期滞在手術等基本料3を算定した後、7日以内に同一傷病で再入院した場合、どのように算定するのか。
→ 前回入院で短期滞在手術等基本料3を算定した場合は、同一傷病による再入院の際もDPC包括評価の対象外として取り扱うこと。
 

平成28年度診療報酬改定(154)

「対診・他医療機関受診の取扱い」に関する疑義です。
◯ DPC算定病棟に入院しているが、医科点数表により算定している患者が他医療機関を受診した場合、どのような取扱いとなるのか。
→ DPC算定病棟に入院している患者が、他の保険医療機関を受診し診療が実施された場合における診療の費用(対診が実施された場合の初・再診料及び往診料は除く。)は、当該保険医療機関の保険医が実施した診療の費用と同様に取り扱い、当該医療機関において算定する。なお、この場合の医療機関間での診療報酬の分配は相互の合議に委ねるものとする。DPC算定病棟に入院している患者については、算定方法にかかわらず(診断群分類点数表・医科点数表のいずれで算定していても)同じ取扱いである。また、DPC算定病棟内にある病室単位で算定する特定入院料を算定する病床(例:地域包括ケア入院医療管理料)に入院している患者についても同じ取扱いである。
◯ DPC算定病棟に入院中の患者が他の保険医療機関を受診した場合、他の保険医療機関で行われたDPCの包括対象外となる診療行為については、入院中の保険医療機関で別に医科点数表に基づき算定することができるのか。
→ 算定することができる。ただし、この場合、診断群分類番号の選定については他の保険医療機関で行われた診療行為を含めて決定すること。また当該診療行為に係る費用の分配については、医療機関間の合議に委ねるものとする。
◯ DPC算定病棟に入院中の患者が他の保険医療機関を受診した場合、他の保険医療機関で行われたDPCの包括範囲内の診療行為については、入院中の保険医療機関で別に医科点数表に基づき算定することができるのか。
→ 算定することができない。ただし、この場合、診断群分類番号の選定については、他の保険医療機関で行われた診療行為を含めて決定すること。また、当該診療行為に係る費用については、医療機関間の合議に委ねるものとする。
◯ DPC算定病棟に入院中の患者が、他の保険医療機関に依頼して検査・画像診断(PET・MRI等)のみを行った場合の診療報酬については、他の保険医療機関では算定できず、合議の上で精算することとしているがよいか。
→ よい。
◯ DPC算定病棟に入院中の患者が他の保険医療機関を受診した場合、入院中の保険医療機関において施設基準の届出を行っていないが、他の保険医療機関で施設基準の届出を行っている診療行為は入院中の保険医療機関で別に医科点数表に基づき算定することができるのか。
→ 算定することができる。また、この場合、診断群分類番号の選定については、他の保険医療機関で行われた診療行為を含めて決定すること。また、当該診療行為に係る費用の分配については、医療機関間の合議に委ねるものとする。
◯ DPC算定病棟に入院中の患者が他の保険医療機関を受診した場合、外来でしか算定できない診療行為について入院中の保険医療機関で別に医科点数表に基づき算定することができるのか。
→ 算定することができない。
◯ DPC算定病棟に入院中の患者が他医療機関を受診し先進医療を受けた場合について、入院中の保険医療機関で請求し合議の上で精算することになるのか。
→ 他医療機関で実施した診療行為に係る費用のうち、保険給付の対象となるものは合議にて精算するが、保険外の費用は合議の対象とはならない。なお、先進医療を受けた患者については包括評価の対象外となるため注意すること。
◯ DPC算定病棟に入院中の患者に対診を実施した場合、入院中の保険医療機関において施設基準の届出を行っていないが、他の保険医療機関で施設基準の届出を行っている診療行為は入院中の保険医療機関で別に医科点数表に基づき算定することができるのか。
→ 算定することができない。

◯ DPC算定病棟に入院中の患者に対し他医療機関での診療が必要となり、当該入院中の患者が他医療機関を受診した場合(当該入院医療機関にて診療を行うことができない専門的な診療が必要となった場合等のやむを得ない場合に限る。)の他医療機関において実施された診療に係る費用は、入院医療機関において請求し、この場合の医療機関間での診療報酬の分配は、相互の合議に委ねるものとされているが、当該分配により他医療機関が得た収入には消費税は課税されるか。

→ 健康保険法等の規定に基づく療養の給付等は、消費税が非課税となる。(消費税法第6条)
質問のケースの場合、他医療機関が行う診療にあっては、社会保険診療であるから、当該療養の給付に係る診療報酬は入院医療機関との合議で受け取ったものについても非課税となる。(当該合議により得る収入については、診療報酬に照らして妥当であればよく、必ずしも他医療機関が行った診療に係る診療報酬と同額である必要はない。)
    

「退院時処方の取扱い」に関する疑義です。
◯ 退院時処方は、「退院後に在宅において使用するために薬剤を退院時に処方すること」とあるが、転院先で使用するために薬剤を処方する場合も退院時処方として医科点数表に基づき算定することができるのか。
→ 算定することができない。
◯ 診断群分類番号上2桁が同一の傷病で退院日の翌日から起算して7日以内に再入院した場合は、前回入院の退院時処方を算定することができるか。
→ 退院中に使用した分に限り算定することができる。ただし、退院日当日に診断群分類番号上2桁が同一の傷病で再入院した場合は算定することができない。
◯ 入院中に処方した薬剤に残薬が生じた場合、在宅でも使用可能なものについては退院時処方として医科点数表に基づき別に算定することができるか。
→ 残薬に相当する処方を中止した後に、改めて退院時処方として処方することで算定することができる。
◯ 退院の予定が決まっている患者に対して、退院日の前日もしくは前々日に在宅で使用する薬剤を処方した場合、退院時処方として算定することができるか。
→ 土曜日・日曜日の退院で、退院日当日に薬剤部門の職員が休みであるなど正当な事情が認められる場合には算定することができる。ただし、予定していた退院が取りやめになった時には退院時処方の算定は取り下げること。
◯ 「フォルテオ皮下注キット600μg」について、入院中に薬剤料を算定する場合は、フォルテオ皮下注キット600μgの薬価を28(日分)で除したものを1日分(1回分)の薬剤料として算定することとされているが、入院中に処方したフォルテオ皮下注キット600μgについて、入院中に使用しなかった分については、それに相当する日数分を退院時に処方したものとすることは可能か。
→ 入院中に処方したフォルテオ皮下注キット600μgについて、入院中に使用しなかった分については、引き続き在宅で使用する分に限り、退院時に処方したものとして差し支えない。
◯ 上記で入院中に処方したフォルテオ皮下注キット600μgについて、入院中に使用しなかった分については、引き続き在宅で使用する分に限り、それに相当する日数分を退院時に処方したものとして差し支えないとされているが、インスリン製剤や点眼薬等についても、同様の取扱いとなるのか。
→ 当該取扱いは薬価を使用可能日数(回数)で除したものを1日分(1回分)の薬剤料として算定することとされている薬剤に限る。
◯ 介護老人福祉施設に退院する場合、退院時処方の薬剤料は別に算定することができるのか。
→ 算定することができる。
 

転載
参照  
DPCはいかに誕生したか―DRGとDPCの違い―
引用サイトのページが一部本文に重なっています。
なんどやってもはずれません。申し訳ありません。
迫井正深
 
厚生労働省老健局老人保健課

ブッポウソウのこと  椎窓猛先生の投稿より

ブッポウソウ
矢部の里戻る

 

   椎窓 猛

 

 浄土への旅立ち前にはと、身辺整理の日も少なからずの昨今。郵便書簡類も焼却か、保存か。厚情のはがき1枚にしばしの追憶・・・。
 
 「ブッポウソウのこと、お便り詳しく読ませていただきました。一夜で籠抜けできるまで英気を回復させていただき、来夏にはきっと(福岡)矢部の里を忘れず、訪れてきましょう。城野茂門」

 村の役職退任の老父は野鳥観察を楽しみ、双眼鏡を手に朝夕の散策。八十八夜も過ぎたころ、脚、くちばしがオレンジ色、羽は青緑色の見慣れぬ鳥を発見。本紙支局に問い合わせたところ、野鳥研究家の城野さんを紹介された。
 
 このはがきは、ひなが巣立ち、誤って道路のミラーに衝突。道路に落下したところを父が救命、鳥籠へ。さて、餌はーと城野さんへ問い合わせたところ「カナブンをすりつぶし、箸先でくちばしへ・・・」。

 この指南で一夜で回復、親鳥と共に彼岸花咲く秋、遠くインドへー。昭和53年7月30日の消印が薄れながらも読みとれる。

 その後、遠来の飛鳥は空中消毒液散布を感知したのか、姿見えずの幾春秋。再来発見は公民館長。一昨年、野鳥ブッポウソウはインドから、矢部の自然環境回復を探知したのか。

 (西日本新聞朝刊2016・6・30)

▽かささぎメモ

しいまどたけし先生は、八女市矢部村在住の詩人・俳人です。

きのしげとさんについては、こちらで知ることができます。

http://karansha.exblog.jp/20387181/

さいごに、ブッポウソウとは、こんな鳥です↓

画像引用、http://www.cgr.mlit.go.jp/ootagawa/Bio/birds/index376.htm

(どうかおゆるしください。)

で、これをみて、あら。
ブッポウソウってきつつきなの?

それなら、いつぞや、しらべうたまるさんが、星野大円寺の背後にあるご稜墓で、親王鎮魂の曲を演奏されたときに、竜笛に合わせて一生懸命ドラミングしていた鳥がいたのだけど、もしやブッポウソウ?

しらべたら、あれは去年の春です!

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-cb63.html

ぶっぽうそうは夏の渡り鳥、ちがいますね。

2016年7月 1日 (金)

そして候補者。

そして候補者。

こうま橋のちかく。

夏の飛び方山はふところが深い。

夏の飛び方山はふところが深い。

ここは意外とあぶないところなんです。

たんぼを横切る通りから飛び出してくる車がありまして、。

夏の銀杏畑

夏の銀杏畑

「入院日Ⅲを超えて化学療法が実施された場合の取扱い」に関する疑義

平成28年度診療報酬改定(151)

 

  橋爪章   

「入院日Ⅲを超えて化学療法が実施された場合の取扱い」に関する疑義です。
◯ 悪性腫瘍患者に対して入院日Ⅲを超えて化学療法が実施された場合、化学療法と同日に使用された抗悪性腫瘍剤以外の薬剤に係る薬剤料(制吐剤等)は算定することができるのか。
→ 算定することができる。ただし、特定の薬剤名で分岐されている診断群分類区分に該当する場合には、当該薬剤と同時に併用される薬剤(併用療法を行うことが添付文書等により医学的に明らかなものに限る。)に係る薬剤料については算定することができない。また、生理食塩水等溶剤として使用される薬剤に係る薬剤料も算定することができない。
◯ 入院日Ⅲを超えるまでの間に化学療法が実施された悪性腫瘍患者について、入院日Ⅲを超えて投与された抗悪性腫瘍剤に係る薬剤料は算定することができないのか。
→ 算定することができる。
◯ 悪性腫瘍患者に対して入院日Ⅲを超えて化学療法が実施された場合であって、手術・処置等2 の分岐が「2放射線療法」「3化学療法ありかつ放射線療法なし」となっているDPCコードについて、化学療法と放射線療法を実施したため、分岐2を選択した場合は、抗悪性腫瘍剤に係る薬剤料は算定することができるのか。
→ 算定することができる。

◯ 悪性腫瘍患者等以外の患者について、例えば「D206 心臓カテーテル法による諸検査あり」を手術・処置等1の分岐で選択している場合であって、当該検査を入院日Ⅲを超えて実施した場合は、「D206心臓カテーテル法による諸検査」に係る特定保険医療材料等の費用は算定することができるのか。

→ 算定することができる。
 
転載
▽メモ
▽かささぎ日誌
きのうは、椎窓猛先生が、ぶっぽうそうについてこだま欄に投稿されていました。
それを転載したいのですが、まだ時間がとれません・・・
ぶっぽうそうは、ぼうさんではなく、鳥です。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31