無料ブログはココログ

« ゴーヤと江雪斎 | トップページ | 角博喜先生追悼 »

2016年6月18日 (土)

さまざまな疑義ー「大病院定額自己負担」「明細書無料発行」

平成28年度診療報酬改定(143)

  橋爪章

「明細書無料発行」に関する疑義です。
◯ 自己負担のない患者への明細書は、患者から求めのない場合も発行しなければならないのか。
→ 患者から求めのない場合は発行する必要はない。なお、患者が希望する場合には自己負担のない患者にも明細書を無料発行する旨、院内掲示により予め周知すること。
◯ 明細書の無料発行は、がん未告知の患者に対しても必要なのか。
→ 患者から希望があれば明細書を無料発行する旨や、明細書には使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載される旨を院内掲示した上で、患者から求めがあった場合には発行が必要である。
◯ 自己負担のない患者に明細書を発行しない場合、明細書発行体制等加算は算定可能なのか。
→ 自己負担のない患者に明細書を発行しなくて良い正当な理由に該当しない限り、算定できない。
◯ 公費負担医療は対象となるのか。
→ 費用負担が全額公費により行われる場合を除き、対象となる。生活保護については、健康保険と公費併用のものは対象となる。
◯ 経過措置の対象となる「正当な理由」とは具体的にどのような場合か。
→ ①一部負担金等の支払がない患者に対応した明細書発行機能が付与されていないレセコンを使用している場合、②一部負担金等の支払がない患者への明細書発行を行うにあたり、自動入金機の改修が必要な場合が経過措置の対象となる。
 
    

「大病院定額自己負担」に関する疑義です。
◯ 定額負担には、消費税分は含まれるのか。
→ 含まれる。消費税分を含めて、告示で定める金額以上の金額を社会的にみて妥当適切な範囲で徴収していれば良い。
◯ 地方単独の公費負担医療の対象となる患者は、今回の定額負担の対象となるのか。
→ 地方単独の公費負担医療のうち、特定の疾病または障害に着目したものの対象となる患者については、定額負担を求めてはならないこととしている。
◯ 「特定健康診査、がん検診等の結果により精密検査受診の指示を受けた患者」について、「がん検診等」の「等」には具体的に何が含まれるのか。例えば、人間ドックで精密検査の指示を受けた場合は含まれるのか。
→ 特定健康診査、がん検診のほか、公的な制度に基づく健康診断が含まれる。
◯ 定額負担を求めなくて良い場合の「自費診療の患者」の定義は何か。
→ 保険診療の対象とならない患者をいう。保険証未持参受診の自費扱いは該当しない。
(転載)
▽かささぎ日誌
元学長ブログ転載、やめようかとチラッと思っていたが、黒岩医院に保健医療経営大学のポスター、やっぱりつづけまひょな、とおもいなおす。
目をいためたようでこの十日ほど頭痛がしていた。
原因、須磨穂!
さいきん、パソコンの調子悪く、すまほのちいさな画面から読んだり打ったりしていた。ことにあれはびっしりと文字がかかれていた、宮本百合子の。
(まだ三分の一しかよんでない、ねむるまえによんでいた。)
いやあ目の年齢に配慮することを怠っていました。
おかげで、脳外科受診に眼科受診ができたが。
あたらしい検査の機械がみれてよかった。
脳も目も正常で健康なようです。(まだMRIが残っているが)
左右どちらかかたっぽにレンズをいれてすごすのはよくない、といわれた。

遠近両用タイプにするか、近視の度をゆるめにするか。
いまのレンズ、よく見えているので、このままいけるならいきたいが。
視力にして1.2くらいから1・5くらいまでみえている。
でも、夕方、手元の細かな文字がみえないときがある。
(これを老眼というのじゃよ)
土曜も午後まであいている病院。
東妙寺らん、紹介、ありがとう。

« ゴーヤと江雪斎 | トップページ | 角博喜先生追悼 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さまざまな疑義ー「大病院定額自己負担」「明細書無料発行」:

« ゴーヤと江雪斎 | トップページ | 角博喜先生追悼 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31