無料ブログはココログ

« ダンロップの靴、かなり楽。 | トップページ | »

2016年5月29日 (日)

地域包括ケア病棟入院料、外来栄養食事指導料、認知症地域包括診療料、に関する疑義

平成28年度診療報酬改定(132)

 

橋爪 章

 
「認知症地域包括診療料」に関する疑義です。
◯ 1処方につき5種類を超える内服薬の投薬を行った場合は算定の対象とならないこととされているが、内服薬の種類数には臨時の処方によるものを含むか。
→ 臨時の投薬であって、投薬期間が2週間以内のものは除く。
「小児かかりつけ診療料」に関する疑義です。
◯ 超重症児在宅医療実績要件について、1度でも往診に行っていれば実績として数えることができるか。
→ 実績とは数えられない。3回以上定期的な訪問診療を実施し在宅時医学総合管理料または施設入居時等医学総合管理料を算定していることが必要。
◯ 電話等による緊急の相談等に対する常時対応について、深夜帯において小児救急電話相談事業(#8000)等の利用を勧めてはならないのか。
→ 利用を勧めることは妨げない。患者から緊急に連絡のあった場合には可能な限り対応を行うこととし、対応できなかった場合にあっては、可能な限り速やかに患者にコールバックすること。
◯ 初診を行いそのまま入院となった場合、算定できるか。
→ 小児かかりつけ診療料でなく初診料を算定する。

平成28年度診療報酬改定(131)

「外来栄養食事指導料」に関する疑義です。
◯ 同一の保険医療機関において、ある疾病に係る外来栄養食事指導を実施している患者について、他の疾病に係る外来栄養食事指導を実施することとなった場合、「初回」の指導料を新たに算定できるか。
→ できない。疾病の診療が終了した後に、他の疾病の診療を開始した場合には可。
◯ 入院栄養食事指導を実施した患者が退院し、外来栄養食事指導を実施することとなった場合、「初回」の指導料を算定することはできるか。
→ 外来栄養食事指導の実施が初めてであれば、算定できる。
「入院栄養食事指導料」に関する疑義です。
◯ 栄養サポートチーム加算と入院栄養食事指導料は同一週に算定できるか。
→ 算定できない。
◯ 入院時に栄養食事指導を行い、退院後同一傷病により再入院した患者に対し栄養食事指導を行う場合、「初回」の入院栄養食事指導料を算定できるか。
→ 前回入院時と入院起算日が変わらない再入院の場合、算定できない。
 

平成28年度診療報酬改定(130)

 
「地域包括ケア病棟入院料」に関する疑義です。
◯ 地域包括ケア病棟入院料を2病棟以上届けている病院が、増床により500床以上となる場合、500床以上をさらに増床する場合、救命救急入院料、特定集中治療室管理料、ハイケアユニット入院医療管理料、脳卒中ケアユニット入院医療管理料、小児特定集中治療室管理料の新たな届出を行う場合、地域包括ケア病棟を1病棟以下とするべきか。
→ 地域包括ケア病棟入院料の取下げ等により、地域包括ケア病棟入院料を算定する病棟を1病棟以下とする必要がある。
「地域移行機能強化病棟入院料」に関する疑義です。
◯ 地域移行機能強化病棟に転棟する前に、当該病院の他の精神病棟で一部の退院支援業務を開始してもよいか。
→ 他の精神病棟で実施した退院支援業務についても、退院支援内容の記載等の条件を満たせば地域移行機能強化病棟で実施した退院支援業務とみなすことができる。
◯ 地域移行機能強化病棟専従の社会福祉士を15対1の看護職員等の配置に含めることは可能か。また、専従社会福祉士を退院支援相談員に指定することができるか。
→ 専従社会福祉士を15対1の看護職員等の配置に含めることはできない。精神障害者に関する業務に従事した経験3年以上を有する場合には、退院支援相談員に指定することができる。
◯ 精神科地域移行実施加算の実績に地域移行機能強化病棟からの退院患者数を含めることができるか。
→ できる。
◯ 施設基準の実績について、自宅等に退院した後まもなく再入院した患者について、自宅等に退院した患者に含めることが可能か。
→ 退院時に、自宅等での生活が3か月以上続くことが見込まれる患者については、自宅等への退院患者に含めることができる。
◯ 専任で配置する精神科医師の、予定外の緊急の重症患者への対応及び精神保健指定医の公務員としての業務(措置診察等)について。
→ 専任免除条件(週2日以内)にかかわらず、必要に応じ従事することができる。
(転載)
▽かささぎ日誌
オバマ大統領の広島訪問、よかったですねえ。
スピーチも格調高いものでした。
被爆者との抱擁も胸がいっぱいになりました。
直前、沖縄でいたましい事件がありましたが、。
それにしても、安倍政治、選挙を意識したとたん、あれれ。
消費税増税、ひっこめましたね。なんたる変節。
 
雨です。
濯ぎものを干しながら、雨音をきいていると、おや。
ぽつんぽつんと、独自路線をおちる雨だれの音がある。
もっている?
もれている?
外に回って屋根の上をみてみますと、あった!
二箇所、雨どいがずれて外れている部分発見。
そこから雨がまっすぐ下に、瓦を伝って落ちていました。
修理をしておかねば梅雨がそこまできています。
これはきっと、熊本阿蘇地震のゆれで外れたのでしょう。
八女は震度5でした。その後の余震は最大4でした。
なんどもゆれたので、目には見えないところで被害があるようです。

« ダンロップの靴、かなり楽。 | トップページ | »

コメント

≫オバマ大統領の広島訪問、よかったですねえ。
スピーチも格調高いものでした。

歴史的な出来事でした。
現役大統領としての広島訪問というこの出来事をわたしも感動をもって支持しています。
実現させたオバマ氏、やっぱすごいひとだよ。

ただね、これ↓にはちょっと。
≫被爆者との抱擁も胸がいっぱいになりました

あの抱擁シーンをライブで見ていて、あらら、こりゃ、カメラを意識したな、オバマさんのサービスだなって、気持ちがちょっと引きました。笑
翌日の朝刊の第一面に被爆者とのシーンが大々的に掲載されていましたね。
一面を彩るあの写真にほらね、やっぱし、と冷たい感想をもらしてしまった、わたくしであります。
いつから、こんな嫌な見方をする癖がついちゃったのだろう。反省しよ。

ふうん。たしかにそれはそうだろうとは思うが。

池上彰さんが感極まって泣いていたのを見て、もらい泣きしてしまいました。ニュース、生で見れなかったから、解説つきでみたのです。池上さんはパックンというタレントさんと、現地でライブ参加しておられて、学生時代、いつかこの地に大統領がきてくれたらと思ってた、と仰ってた。そのきもちもよくわかります。
乙四郎さんの感慨をよんで、官僚たちのご苦労を知りました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ダンロップの靴、かなり楽。 | トップページ | »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31