無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

鶏そぼろ弁

鶏そぼろ弁

「退院後訪問指導料」に関する疑義など

平成28年度診療報酬改定(133)

  橋爪章

「退院後訪問指導料」に関する疑義です。
◯ 病棟の看護師等が退院後訪問指導をした時間は、入院基本料の看護職員の数として算入してよいか。
→ 算入できない。
◯ 訪問看護同行加算を算定した場合、同行訪問した訪問看護ステーションまたは他の保険医療機関は訪問看護療養費または在宅患者訪問看護・指導料を算定できるのか。
→ 算定できる。
◯ 退院後訪問指導料を入院していた保険医療機関が算定した日において、特別の関係にある保険医療機関は在宅患者訪問看護・指導料を算定できないが、介護保険の訪問看護費は算定できるのか。
→ 算定できない。

平成28年度診療報酬改定(134)

 
「検査・画像情報提供加算/電子的診療情報評価料」に関する疑義です。
◯ 診療情報提供書と検査結果等を別々の日に提供した場合は算定可能か。
→ 同日に提供するのが原則である。
◯ 検査結果等をCD-ROMで提供した場合は算定可能か。
→ 算定不可。
◯ 月2回目以降の情報提供について、その都度、電子的診療情報評価料を算定できるか。
→ 算定不可。
「薬剤情報提供料」に関する疑義です。
◯ 電子版の「お薬手帳」を保有する患者が受診した際、対応できない医療機関では、①どのように手帳の内容を確認することになるのか。②手帳記載加算は算定できるのか。
→ ①患者からお薬手帳の情報が含まれる電子機器の画面を見せてもらう等の方法により、服薬情報を確認すること。患者が電子機器を直接渡すことを望まない場合もあるので慎重に対応すること。②当面、情報が記載されている文書を交付することで手帳記載加算を算定できることとする。電子版の手帳を提供した保険薬局等においては、当該患者が来局した場合、文書の情報を電子的に手帳に入力するなど、電子版の手帳で一元的に管理できるよう対応すること。
 

平成28年度診療報酬改定(135)

「在宅専門医療機関」に関する疑義です。
◯ 外来応需の体制を有していなくても所定の要件を満たす場合には保険医療機関としての指定が認められることとなったが、これまで外来応需の体制を有していた医療機関が在宅医療のみを実施することとした場合、地方厚生(支)局長に対して所定の要件を満たしている旨を報告する必要はあるか。
→ 必要。
「往診料」に関する疑義です。
死亡診断加算について、「死亡日に往診を行い、死亡診断を行った場合に算定する」と規定されているが、夜間に死亡した場合であって、死亡診断の結果、前日に死亡していると判断された場合に、当該加算を算定できるか。
→ 算定できる。
「在宅時(施設入居時等)医学総合管理料」について、処方せんを交付しない場合の加算が創設されたが、当該月に処方を行わない場合にも算定できるか。
→ 算定できない。
(転載)

原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律

 

  橋爪 章

この法律(略称「被爆者援護法」)が成立した平成6年12月16日当時、私は厚生省の被爆者援護行政担当課の課長補佐として、国会議事堂や衆参両院の議員会館に通い詰めでした。
法案形成の過程においては、坪井氏はじめ被爆者を代表する方々との会談を重ねました。
被爆者団体それぞれの政治的・思想的背景にかかわらず、被爆者代表の方々の共通した思いとして、「国としての死没被爆者への追悼」、「日本国による戦争責任の表明」と「核兵器の廃絶」がありました。
法律は生存者を対象に施行されるので、死没者を対象とした援護施策は組み立てにくいのですが、死没者の遺族への給付金の支給と国立の追悼平和祈念館の設置という形で被爆者援護法に盛り込むことができました。
戦争責任の表明については、被爆者に限らず戦争被害者は空襲被害者など数多く、戦争責任表明がすべての戦争被害者の国家賠償に短絡することを警戒する政府の思惑があり、被爆者援護法の条文に盛り込むことはできませんでした。
核兵器の廃絶についても、核の傘で日本を守ってくれている米国への配慮が必要で、当時、我が国の公式文書において、非核三原則を謳うことはできても核兵器の廃絶まで踏み込んで記載することは困難でした。
原爆被爆者を法的に他の戦争被害者と区別して特別の救済を行う論理としては、終戦後も後障害が出現し得る放射能被害に着目するしかありませんでした。
放射能による健康被害の真実を知るため、日本国政府とアメリカ合衆国政府により設立・運営されている放射線影響研究所に何度も足を運び、研究論文を読み漁りました。
放射線影響研究所による研究活動の支援のため、米国エネルギー省との交渉も行いました。
当時の内閣総理大臣は村山富市氏で、被爆者援護法は自民党と社会党の接着の象徴として位置づけられていました。
村山氏は社会党の党首であり、被爆者と共通した思いを胸に秘めておられる方でした。
被爆者援護法が議員立法として提案されたこともあり、法の条文に盛り込めなかったことを、当時としては例外的な「前文」を設け、次のような文章を法律の一部として成立させることで、被爆者の思いに半歩だけ近づくことができました。
この前文には「核兵器の究極的廃絶」「国の責任において」という表現が盛り込まれています。
核兵器の即時廃絶や原爆投下責任に言及できない情勢下におけるオバマ大統領のスピーチに、その苦心を共感します。
<前文の全文>
 昭和二十年八月、広島市及び長崎市に投下された原子爆弾という比類のない破壊兵器は、幾多の尊い生命を一瞬にして奪ったのみならず、たとい一命をとりとめた被爆者にも、生涯いやすことのできない傷跡と後遺症を残し、不安の中での生活をもたらした。
 このような原子爆弾の放射能に起因する健康被害に苦しむ被爆者の健康の保持及び増進並びに福祉を図るため、原子爆弾被爆者の医療等に関する法律及び原子爆弾被爆者に対する特別措置に関する法律を制定し、医療の給付、医療特別手当等の支給をはじめとする各般の施策を講じてきた。また、我らは、再びこのような惨禍が繰り返されることがないようにとの固い決意の下、世界唯一の原子爆弾の被爆国として、核兵器の究極的廃絶と世界の恒久平和の確立を全世界に訴え続けてきた。
 ここに、被爆後五十年のときを迎えるに当たり、我らは、核兵器の究極的廃絶に向けての決意を新たにし、原子爆弾の惨禍が繰り返されることのないよう、恒久の平和を念願するとともに、国の責任において、原子爆弾の投下の結果として生じた放射能に起因する健康被害が他の戦争被害とは異なる特殊の被害であることにかんがみ、高齢化の進行している被爆者に対する保健、医療及び福祉にわたる総合的な援護対策を講じ、あわせて、国として原子爆弾による死没者の尊い犠牲を銘記するため、この法律を制定する。


2016年5月30日 (月)

エメさんとの対話 消費税編

まったく。先がみえない。
ところで、あべさん、なんで急に増税断念したのかな

景気、半端なく悪いです。よくなったと煽ってるだけで現実は… 世の中、給与、この20年位動いていません。増税しないて逆に経済効果上向きになると

そうですね。パコラ毎回見ているけど賃金変わらない

公務員だけだものねえ高賃金は

知人は有名企業のパートですが60になる来年から初任の時給に戻るとか。それこそ20年働いてるのに。

昔はパートって家計の足しに働きに出てたのにいまは生活に必要な重要な位置にありますよね

私はずっと最低賃金のままです
んが、まあ、こんなもんじゃろ
それより次男天神の一等地ビル
に営業で働きだしましたが、三カ月は
準社員扱いで、社会保険なしだそう
これはキツイ

そうなんですね 最初からきたわれますね 頑張って ふるいおとして残す方針のとこもあるから 知人二十歳のこもきたわれています。

オバマ大統領広島演説(全文)

 

  橋爪 章

繰り返し流されたニュース映像と音声では”ヒロシマ”が強調されていますが、全文からは米国の現指導者の戦争観が読み取れます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
71年前の雲一つない明るい朝、空から死が舞い降り、世界は変わった。
閃光と火柱が都市を破壊し、人類は自ら破壊する手段を手にすることを示した。
われわれはなぜ広島に来たのか。
そう遠くない過去に解き放たれた残虐な力に思いをめぐらせるためだ。
われわれは命を落とした10万人を超える日本の男女、子供、何千人もの朝鮮半島出身者、十数人の米国人捕虜を悼む。
その魂が私たちに話しかけてくる。
彼らはわれわれに対し、もっと内なる心に目をむけ、自分の今の姿とこれからなるであろう姿を見るように訴える。
広島を際立たせているのは、戦争という事実ではない。
過去の遺物は、暴力による争いが最初の人類とともに出現していたことをわれわれに教えてくれる。
初期の人類は、火打ち石から刃物を作り、木からやりを作る方法を学び、これらの道具を、狩りだけでなく同じ人類に対しても使った。
いずれの大陸も文明の歴史は戦争で満ちており、食糧不足や黄金への渇望に駆り立てられ、民族主義者の熱意や宗教上の熱情にせき立てられた。
帝国は台頭し、そして衰退した。
民族は支配下に置かれ、解放されたりしてきた。
転換点において罪のない人々が苦しみ、数え切れない多くの人が犠牲となり、彼らの名前は時がたつと忘れ去られてきた。
広島と長崎で残酷な終焉を迎えた世界大戦は、最も豊かで強い国家間で勃発した。
彼らの文明は偉大な都市と素晴らしい芸術を育んでいた。
思想家は正義と調和、真実という理念を発達させていた。
しかし、戦争は、初期の部族間で争いを引き起こしてきたのと同様に支配あるいは征服の基本的本能により生じてきた。
抑制を伴わない新たな能力が、昔からのパターンを増幅させた。
ほんの数年の間で約6千万人が死んだ。
男性、女性、子供たちはわれわれと変わるところがない人たちだった。
撃たれたり、殴られたり、連行されたり、爆弾を落とされたり、投獄されたり、飢えさせられたり、毒ガスを使われたりして死んだ。
世界各地には、勇気や勇敢な行動を伝える記念碑や、言葉にできないような悪行を映す墓や空っぽの収容所など、この戦争を記録する場所が多くある。
しかし、この空に上がった、きのこ雲のイメージが、われわれに人類の根本的な矛盾を想起させた。
われわれを人類たらしめる能力、思想、想像、言語、道具づくりや、自然とは違う能力、自然をわれわれの意志に従わせる能力、これらのものが無類の破壊能力をわれわれにもたらした。
物質的進歩や社会革新がこの真実から、われわれの目を曇らせることがどれほど多いであろうか。
高邁な理由で暴力を正当化することはどれほど安易なことか。
偉大な全ての宗教は愛や平和、公正な道を約束している。
一方で、どの宗教もその信仰が殺人を許容していると主張するような信者の存在から逃れることはない。
国家は、犠牲と協力を結び付ける物語をつむぎながら発展してきた。
さまざまな偉業を生んだが、この物語が抑圧や相違を持つ人々の人間性を奪うことにも使われてきた。
科学はわれわれに海を越えてコミュニケーションを取ることを可能にし、空を飛び、病気を治し、宇宙を理解することを可能にした。
しかし同じ発見は、より効果的な殺人機械へとなり得る。
現代の戦争はこうした真実をわれわれに伝える。
広島はこの真実を伝える。
人間社会の発展なき技術の進展はわれわれを破滅させる。
原子核の分裂につながった科学的な革命は、倫理上の革命も求められることにつながる。
だからこそわれわれはこの地に来た。
この街の中心に立ち、爆弾が投下されたときの瞬間について考えることを自らに強いる。
惨禍を目にした子供たちの恐怖を感じることを自らに課す。
無言の泣き声に耳を澄ませる。
われわれはあの恐ろしい戦争やその前の戦争、その後に起きた戦争で殺された全ての罪なき人々に思いをはせる。
単なる言葉でその苦しみを表すことはできない。
しかし、われわれは歴史を直視し、そのような苦しみを繰り返さないために何をしなければならないかを問う共通の責任がある。
いつの日か、生き証人たちの声は聞こえなくなるだろう。
しかし1945年8月6日の朝の記憶は決して風化させてはならない。
記憶はわれわれの想像力を養い、われわれを変えさせてくれる。
あの運命の日以来、われわれは希望をもたらす選択もしてきた。
米国と日本は同盟関係を築くだけでなく、戦争を通じて得られるものよりももっと多くのものを国民にもたらす友情を築いた。
欧州の国々は戦場に代わって、交易や民主主義により結ばれている。
抑圧された人々や国々は自由を勝ち取った。
国際社会は戦争を回避し、核兵器の存在を規制、削減し、完全に廃絶するための機関を創設し協定を結んだ。
それにも関わらず、世界中で見られる国家間のテロや腐敗、残虐行為や抑圧は、われわれがすべきことには終わりがないことを示している。
われわれは人類が悪事を働く能力を除去することはできないかもしれないし、われわれが同盟を組んでいる国々は自らを守る手段を持たなければならない。
しかし、わが国を含む、それらの国々は核兵器を貯蔵しており、われわれは恐怖の論理から抜け出し、核兵器のない世界を希求する勇気を持たなければならない。
こうした目標は私の生きている間は実現しないかもしれないが、粘り強い取り組みが惨禍の可能性を引き下げる。
われわれはこうした保有核兵器の廃棄に導く道筋を描くことができる。
われわれは、新たな国々に拡散したり、致死性の高い物質が狂信者の手に渡ったりするのを防ぐことができる。
しかし、まだそれでは不十分だ。
なぜなら、われわれは今日、世界中で原始的なライフル銃やたる爆弾でさえ恐るべきスケールの暴力をもたらすことができることを、目の当たりにしているからだ。
われわれは戦争そのものに対する考え方を変えなければならない。
外交を通じて紛争を予防し、始まってしまった紛争を終わらせる努力するために。
増大していくわれわれの相互依存関係を、暴力的な競争でなく、平和的な協力の理由として理解するために。
破壊する能力によってではなく、築くものによってわれわれの国家を定義するために。
そして何よりも、われわれは一つの人類として、お互いの関係を再び認識しなければならない。
このことこそが、われわれ人類を独自なものにするのだ。
われわれは過去の過ちを繰り返す遺伝子によって縛られてはいない。
われわれは学ぶことができる。
われわれは選択することができる。
われわれは子供たちに違う話をすることができ、それは共通の人間性を描き出すことであり、戦争を今より少なくなるようにすること、残酷さをたやすく受け入れることを今よりも少なくすることである。
われわれはこれらの話をヒバクシャ(被爆者)の中に見ることができる。
ある女性は、原爆を投下した飛行機の操縦士を許した。
本当に憎むべきは戦争そのものであることに気付いたからだ。
ある男性は、ここで死亡した米国人の家族を探し出した。
その家族の失ったものは、自分自身が失ったものと同じであることに気付いたからだ。
わが国は単純な言葉で始まった。
「人類は全て、創造主によって平等につくられ、生きること、自由、そして幸福を希求することを含む、奪うことのできない権利を与えられている」
理想は、自分たちの国内においてさえ、自国の市民の間においてさえ、決して容易ではない。
しかし誠実であることには、努力に値する。
追求すべき理想であり、大陸と海をまたぐ理想だ。
全ての人にとってかけがえのない価値、全ての命が大切であるという主張、われわれは人類という一つの家族の仲間であるという根本的で必要な概念。
われわれはこれら全ての話を伝えなければならない。
だからこそ、われわれは広島に来たのだ。
われわれが愛する人々のことを考えられるように。
朝起きた子供たちの笑顔をまず考えられるように。
食卓越しに、夫婦が優しく触れ合うことを考えられるように。
両親の温かい抱擁を考えられるように。
われわれがこうしたことを考えるとき71年前にもここで同じように貴重な時間があったことを思い起こすことができる。
亡くなった人々はわれわれと同じ人たちだ。
普通の人々はこれを理解すると私は思う。
彼らは、さらなる戦争を望んでいない。
彼らは、科学は生活をより良いものにすることに集中すべきで、生活を台無しにすることに集中してはならないと考えるだろう。
各国の選択が、あるいは指導者たちの選択がこの単純な分別を反映すれば、広島の教訓は生かされる。
世界はここ広島で永久に変わってしまったが、この街の子供たちは平和に日常を過ごしている。
なんと貴重なことであろうか。
これは守るに値し、すべての子供たちに広げていくに値する。
これはわれわれが選択できる未来なのだ。
広島と長崎の将来は、核戦争の夜明けとしてでなく、道徳的な目覚めの契機の場として知られるようになるだろう。
そうした未来をわれわれは選び取る。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(転載)

2016年5月29日 (日)

地域包括ケア病棟入院料、外来栄養食事指導料、認知症地域包括診療料、に関する疑義

平成28年度診療報酬改定(132)

 

橋爪 章

 
「認知症地域包括診療料」に関する疑義です。
◯ 1処方につき5種類を超える内服薬の投薬を行った場合は算定の対象とならないこととされているが、内服薬の種類数には臨時の処方によるものを含むか。
→ 臨時の投薬であって、投薬期間が2週間以内のものは除く。
「小児かかりつけ診療料」に関する疑義です。
◯ 超重症児在宅医療実績要件について、1度でも往診に行っていれば実績として数えることができるか。
→ 実績とは数えられない。3回以上定期的な訪問診療を実施し在宅時医学総合管理料または施設入居時等医学総合管理料を算定していることが必要。
◯ 電話等による緊急の相談等に対する常時対応について、深夜帯において小児救急電話相談事業(#8000)等の利用を勧めてはならないのか。
→ 利用を勧めることは妨げない。患者から緊急に連絡のあった場合には可能な限り対応を行うこととし、対応できなかった場合にあっては、可能な限り速やかに患者にコールバックすること。
◯ 初診を行いそのまま入院となった場合、算定できるか。
→ 小児かかりつけ診療料でなく初診料を算定する。

平成28年度診療報酬改定(131)

「外来栄養食事指導料」に関する疑義です。
◯ 同一の保険医療機関において、ある疾病に係る外来栄養食事指導を実施している患者について、他の疾病に係る外来栄養食事指導を実施することとなった場合、「初回」の指導料を新たに算定できるか。
→ できない。疾病の診療が終了した後に、他の疾病の診療を開始した場合には可。
◯ 入院栄養食事指導を実施した患者が退院し、外来栄養食事指導を実施することとなった場合、「初回」の指導料を算定することはできるか。
→ 外来栄養食事指導の実施が初めてであれば、算定できる。
「入院栄養食事指導料」に関する疑義です。
◯ 栄養サポートチーム加算と入院栄養食事指導料は同一週に算定できるか。
→ 算定できない。
◯ 入院時に栄養食事指導を行い、退院後同一傷病により再入院した患者に対し栄養食事指導を行う場合、「初回」の入院栄養食事指導料を算定できるか。
→ 前回入院時と入院起算日が変わらない再入院の場合、算定できない。
 

平成28年度診療報酬改定(130)

 
「地域包括ケア病棟入院料」に関する疑義です。
◯ 地域包括ケア病棟入院料を2病棟以上届けている病院が、増床により500床以上となる場合、500床以上をさらに増床する場合、救命救急入院料、特定集中治療室管理料、ハイケアユニット入院医療管理料、脳卒中ケアユニット入院医療管理料、小児特定集中治療室管理料の新たな届出を行う場合、地域包括ケア病棟を1病棟以下とするべきか。
→ 地域包括ケア病棟入院料の取下げ等により、地域包括ケア病棟入院料を算定する病棟を1病棟以下とする必要がある。
「地域移行機能強化病棟入院料」に関する疑義です。
◯ 地域移行機能強化病棟に転棟する前に、当該病院の他の精神病棟で一部の退院支援業務を開始してもよいか。
→ 他の精神病棟で実施した退院支援業務についても、退院支援内容の記載等の条件を満たせば地域移行機能強化病棟で実施した退院支援業務とみなすことができる。
◯ 地域移行機能強化病棟専従の社会福祉士を15対1の看護職員等の配置に含めることは可能か。また、専従社会福祉士を退院支援相談員に指定することができるか。
→ 専従社会福祉士を15対1の看護職員等の配置に含めることはできない。精神障害者に関する業務に従事した経験3年以上を有する場合には、退院支援相談員に指定することができる。
◯ 精神科地域移行実施加算の実績に地域移行機能強化病棟からの退院患者数を含めることができるか。
→ できる。
◯ 施設基準の実績について、自宅等に退院した後まもなく再入院した患者について、自宅等に退院した患者に含めることが可能か。
→ 退院時に、自宅等での生活が3か月以上続くことが見込まれる患者については、自宅等への退院患者に含めることができる。
◯ 専任で配置する精神科医師の、予定外の緊急の重症患者への対応及び精神保健指定医の公務員としての業務(措置診察等)について。
→ 専任免除条件(週2日以内)にかかわらず、必要に応じ従事することができる。
(転載)
▽かささぎ日誌
オバマ大統領の広島訪問、よかったですねえ。
スピーチも格調高いものでした。
被爆者との抱擁も胸がいっぱいになりました。
直前、沖縄でいたましい事件がありましたが、。
それにしても、安倍政治、選挙を意識したとたん、あれれ。
消費税増税、ひっこめましたね。なんたる変節。
 
雨です。
濯ぎものを干しながら、雨音をきいていると、おや。
ぽつんぽつんと、独自路線をおちる雨だれの音がある。
もっている?
もれている?
外に回って屋根の上をみてみますと、あった!
二箇所、雨どいがずれて外れている部分発見。
そこから雨がまっすぐ下に、瓦を伝って落ちていました。
修理をしておかねば梅雨がそこまできています。
これはきっと、熊本阿蘇地震のゆれで外れたのでしょう。
八女は震度5でした。その後の余震は最大4でした。
なんどもゆれたので、目には見えないところで被害があるようです。

2016年5月26日 (木)

ダンロップの靴、かなり楽。

ダンロップの靴、かなり楽。

広川町、どんどん変わるね

広川町、どんどん変わるね
広川町、どんどん変わるね

さつき

さつき

2016年5月25日 (水)

案山子  さだまさし

「精神疾患診療体制加算」の疑義

平成28年度診療報酬改定(129)

 

 橋爪章

「精神疾患診療体制加算」の疑義です。
◯ 夜間休日救急搬送医学管理料の精神科疾患患者等受入加算を併せて算定することは可能か。
→ 可能。
「新生児特定集中治療室管理料」に関する疑義です。
◯ 専任の医師が常時、新生児特定集中治療室内に勤務していることとされているが、一時的に治療室を離れてもよいか。
→ 不可。ただし、救急搬送された母体の出産後に児が新生児特定集中治療室に入院することが想定される場合等、緊急かつ重篤な場合に限り一時的に治療室を離れることは差し支えない。
「回復期リハビリテーション病棟入院料」に関する疑義です。
◯ 「当該月に入棟した高次脳機能障害の患者をリハビリテーション効果実績指数の算出対象から全て除外することができる」とあるが、一部を除外し一部を対象とできるか。
→ できない。月ごとに、全員除外するか、全員含めるかのいずれかを選ぶこと。
◯ 回復期リハビリテーション病棟入院料1の施設基準に従い病棟に専任配置される社会福祉士、体制強化加算の施設基準に従い病棟に専従配置される社会福祉士、地域包括ケア病棟入院料の施設基準に従い医療機関に専任の在宅復帰支援担当者として配置される社会福祉士は、退院支援加算1の施設基準に従い退院支援及び地域連携業務に専従するものとして病棟に専任配置される社会福祉士と兼任できるか。また、認知症ケア加算1の認知症ケアチームの専任の社会福祉士と兼任できるか。
→ 体制強化加算の社会福祉士は、退院支援加算1の社会福祉士(当該の社会福祉士が他の病棟を兼任しない場合に限る。)と兼任できるが、認知症ケア加算1の社会福祉士とは兼任できない。回復期リハビリテーション病棟入院料1の社会福祉士及び地域包括ケア病棟入院料の社会福祉士は、退院支援加算1の社会福祉士又は認知症ケア加算1の社会福祉士と兼任できる。
◯ 廃用症候群リハビリテーション料の対象となる患者は、回復期リハビリテーション病棟入院料を算定できるか。
→ 回復期リハビリテーション病棟入院料の対象として限定定義されている廃用症候群以外の廃用症候群は、廃用症候群リハビリテーション料の対象となったとしても、回復期リハビリテーション病棟入院料の対象とはならない。
 
転載

2016年5月24日 (火)

森山さんの句集と与謝野晶子の人間往來

森山さんの句集と与謝野晶子の人間往來
森山さんの句集と与謝野晶子の人間往來
森山さんの句集と与謝野晶子の人間往來

「認知症ケア加算」に関する疑義





平成28年度診療報酬改定(128)
2016/5/17(火) 午前 0:07
ナイス!0
0

「認知症ケア加算」に関する疑義です。

◯ 認知症ケア加算の算定には、認知症の確定診断が必要か。

→ 認知症と診断されていなくても、算定要件を満たしていれば算定できる。

◯ 認知症高齢者の日常生活自立度判定基準」のランクⅢ以上かどうかは、誰が判断するのか。

→ 担当する医師又は看護職員が判断する。

◯ 認知症ケア加算1の施設基準にある認知症ケアチームの専任看護師は、精神科リエゾンチームの専任看護師との兼務が可能か。

→ 可能である。

◯ 認知症ケア加算1の認知症ケアチームは、週1回以上、各病棟を巡回することとなっているが、巡回の際、当該チームメンバー全員で行う必要があるか。

→ 全員揃っていることが望ましく、少なくとも看護師を含め2名以上で巡回することが必要である。

 










平成28年度診療報酬改定(126)
2016/5/15(日) 午前 0:07
ナイス!0
0

「総合入院体制加算」に関する疑義です。

◯ 総合入院体制加算1及び2の要件について、日本医療機能評価機構が定める機能評価を受けている病院又は当該評価の基準と同等の基準について第三者の評価を受けている病院とあるが、①JCI(Joint Commission International)の「大学医療センター病院プログラム」又は「病院プログラム」、②ISO(国際標準化機構)9001の認証は該当するか。

→ 該当する。

「歯科医師連携加算」に関する疑義です。

◯ 栄養サポートチームの構成員として継続的に診療に従事していれば、院外の歯科医師であっても差し支えないとされているが、どの程度診療に従事していれば継続的に従事しているものとみなされるか。

→ 栄養サポートチームの構成員として、1回/2週以上の頻度で診療に携わっていることが必要。

「感染防止対策加算」に関する疑義です。

◯ 感染制御チームによる1週間に1回程度の院内巡回は、構成員全員で、毎回全ての部署を回らなければならないのか。

→ 全員で行うことが望ましく、少なくとも2名以上で行うこと。必要性に応じて各部署を巡回すること。なお、各病棟を毎回巡回することとするが、耐性菌の発生状況や広域抗生剤の使用状況などから、病棟ごとの院内感染や耐性菌の発生のリスクの評価を定期的に実施している場合には、少なくともリスクの高い病棟を毎回巡回し、それ以外の病棟についても巡回を行っていない月がないこと。患者に侵襲的な手術・検査等を行う部署についても、2月に1回以上巡回していること。

 

橋爪章ブログ転載


追記

ここば開いて読んでね⬇

http://www.medwatch.jp/?p=8324

2016年5月23日 (月)

大島の苗もの屋さんで

大島の苗もの屋さんで
大島の苗もの屋さんで
大島の苗もの屋さんで

福中のとなりの

平成28年度診療報酬改定(127)

「退院支援加算」に関する疑義です。
◯ 退院支援加算1について、全ての病棟で要件を満たさなくても、一部の病棟で要件を満たせば、当該病棟において加算を算定できるか。
→ 当該加算を算定することができる入院料を届け出ている病棟全てで要件を満たす必要がある。
◯ 地域連携診療計画加算は、相手先の医療機関との間で地域連携診療計画が作成・共有されていれば、必ずしも相手先の医療機関が当該加算を算定していなくても算定できるか。
→ 算定できる。
◯ 退院支援加算で配置されている退院支援部門の看護師及び各病棟において退院支援及び地域連携業務に専従する看護師が、退院支援として退院後訪問指導を実施してよいか。
→ よい。
◯ 退院支援加算1の施設基準において、当該医療機関の退院支援・地域連携担当者と、20以上の連携保険医療機関等の職員が年3回以上面会することとされているが、他の20以上の連携保険医療機関等の職員と、会合や研修等で一同に会すれば、当該要件を満たすこととなるか。
→ それぞれの連携保険医療機関等の職員と、直接に対面して業務上の意思疎通を行うことが必要であり、会合や研修で一同に会することでは、当該要件を満たすことにならない。なお、退院支援において数か所連携保険医療機関等と退院調整の打ち合わせを行う等の場合には、全ての連携保険医療機関等の職員と相互に十分な意思疎通を図ることができれば、それぞれの連携保険医療機関等の職員と面会したものと扱うことができる。
転載
かささぎのぱそこん、ねつぼうそうにかかっているらしい。
ぶちぶちきれるため、おそれながらのとうこう。

メールが復旧、ろいり先生からのおたより(そのまんましつれいします)

まだ久留米で暮らしています。今年度も引き続いて久留米の学園で勤めています。しかし今住んでる自分の実家と相方の実家と東京の家とを行ったり来たりの生活に疲れ、あと1年が限度でしょうか。エメさんのお嬢さん、去年は事務室にいたけど、4月からは家庭科の非常勤講師となり同じ職員室にいらっしゃいます。

昨日、八女丘陵古墳群を見学に行きました。
西鉄バスで福島に行き、堀川バスに乗り換えて上山内へ。ここで数名の参加者と合流し、八女市職員の方の案内で、近頃話題のオルレ八女コースにほぼ沿って岩戸山古墳までほぼ11㎞を4時間ぐらい?中高年のトレッキングするグループもけっこういました。「岩戸山歴史文化交流館」という、やけに立派な建物ができているんですね。古墳群と美しい茶畑、八女もいいところだなとあらためて感じました。

呂伊利先生
ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです。
えめさんのお嬢さんと同僚になられたのですね。それはふしぎだ。
なんというご縁でしょう。
わたしもえめさんも、ことし、のうその50人近くいる隣組長のひとりです。
四年前は沢都さんといっしょに隣組長をしたのですが、。
きょうは、岩と山古墳まで町内の遠足をしていましたよ。
スロージョギング、が、はやっているみたいですね。
とても暑い日だったので、息があがったことでしょう。
のうその町内会長は、佐野まさよっしゃんです。さだまさ しににている、おさななじみのにいちゃん。
しらんよね。ごめんなさいまし。
森山光章さんの句集、さっき、十句ほど長時間かけてうつしたのですが、なにかの手違いできえた!
あまりに過激だったので、わたしの無意識が抵抗したのかもしれません。
ほんとうのことだろう、、でも、、とっても、いたい。
夏休み、またあつまってごはんたべたいですね。呂伊利先生のメール、ブログにのせたらだめですか?
ファンがいますからね。よかろうもん。でもいちおう、きいてからとおもいまして。    ひめのかささぎ

2016年5月20日 (金)



平成28年度診療報酬改定(125)あとで読む
2016/5/14(土) 午前 0:07
ナイス!0
0

「療養病棟入院基本料」に関する疑義です。

◯ 「うつ症状に対する治療を実施している状態」の項目の定義に定める精神保健指定医について、常勤・非常勤どちらでも良いか。

→ いずれの場合でも良い。

◯ 「酸素療法を実施している状態(密度の高い治療を要する状態に限る。)の項目について、1日の中で酸素流量が変動し、3L/分を下回る時間が存在する場合も医療区分3として良いか。

→ 3L/分を下回る場合がある患者については、医療区分2に該当する。

◯ 「酸素療法を実施している状態(密度の高い治療を要する状態に限る。)の項目について、「肺炎等」に相当する疾患は、どのようなものが含まれるか。

→ 動脈血酸素飽和度を低下させる急性の呼吸器疾患等のこと。単なる痰や、慢性のものは該当しない。

「酸素療法を実施している状態(密度の高い治療を要する状態に限る。)の項目について、「なお、肺炎等急性憎悪により点滴治療を実施した場合については、点滴を実施した日から30日間まで本項目に該当する。」とあるが、点滴の実施機関が30日未満であった場合にも点滴開始後30日間は該当するのか。また、30日間を超えて点滴を継続した場合は31日以降は該当しないのか。

→ 点滴治療が30日未満で終了した場合にも、開始から30日間は該当する。30日を超えて実施した場合には、実施した日に限り、該当する。

 
橋爪章先生のブログ転載

2016年5月19日 (木)

雲が月をさがしている

雲が月をさがしている
雲が月をさがしている

せかねこ。もういちどみにいかなきゃ。

途中からみたので、こころのこりが。

もういちど、みたい。

たしかめたいことがある。

なにもしらずにみたけど。

あれは函館でロケしたのですね。

そして、怖いくらいの迫力でせまった、瀧は。

白月    本居長世作曲  三木露風作詞

平成28年度診療報酬改定(124)

 

  橋爪 章

「主として事務的業務を行う看護補助者」に関する疑義です。
◯ みなし看護補助者でもよいか。また、医師事務作業補助者と兼務してもよいか。
→ どちらも不可。
「ADL維持向上等体制加算」に関する疑義です。
◯ 専任者として登録する理学療法士等は、疾患別リハビリテーション料の専従者と兼務できるか。
→ できる。
◯ 登録した理学療法士等が当該病棟で6時間以上勤務した日に算定できるとされているが、複数の理学療法士等の勤務時間を合算して6時間以上となれば算定できるか。
→ できない。
「夜勤時間特別入院基本料」に関する疑義です。
◯ 過去に月平均夜勤時間超過減算や夜勤時間特別入院基本料を算定していた場合でも算定できるか。
→ できる。
◯ 届出にあたり、事前に医療勤務環境改善支援センターに相談する必要があるか。
→ 届出の前後いずれでもよいが、相談状況及び看護職員の採用活動状況等に関する書類を毎月10日までに地方厚生(支)局長に提出すること。
 

平成28年度診療報酬改定(123)

 
「病棟群単位の届出」に関しては、次の疑義がありました。
◯ 原則として、異なる病棟群への転棟はできないとあるが、例外とはどのような場合か。
→ 例えば、入院中に新たな疾患を発症し、その治療のために別の診療科への転科が必要となったことに伴う他病棟への転棟など。
◯ やむを得ず転棟した場合の入院費用の算定方法は。
→ 転棟した患者は入院期間を通して10対1の入院基本料を算定すること。既にレセプト請求している場合は、前月まで遡りレセプトを取り下げ、修正して請求し直すこと。
 
(転載)

2016年5月18日 (水)

うちへ帰ろう

うちへ帰ろう


あかるいうちに

疑義解釈のうち主なものについて

平成28年度診療報酬改定(122)

   

橋爪章

診療報酬改定については厚生労働者保険局医療課から事務連絡通知として「疑義解釈資料」が発出(3月31日、4月25日)されています。
この疑義解釈のうち主なものについて、さらに私なりに噛み砕いて書いてゆこうと思います。
(正確なものは、原典通知資料で確認してください。)
「一般病棟用の重症度、医療・看護必要度」に関しては、次の疑義がありました。
◯ 看護職員「等」が評価できる項目について、看護職員以外のどのような職種が評価できるのか。
→ 看護職員以外でも各職種の業務範囲の項目であれば、院内研修を受けた上で評価者として評価することができる。事務職員や看護補助者は、転記・入力のみ可。
◯ C項目で手術の終了時刻が0時をまたぐ場合、日数はどのように数えるのか。
→ 手術が終了した日を手術当日として評価する。
◯ C項目は同一疾患に起因した一連の再手術の場合、内科的治療で同一疾患に起因した一連の再治療の場合、初回の手術、初回の治療のみが評価の対象となるが、予定手術・予定治療として二期的に行う場合はどうか。
→ 二期的に行う場合はそれぞれが評価の対象となるが、内科的治療が1回の入院中に行われる場合は初回の治療のみが評価の対象となる。
◯ C項目の「下肢・骨盤の骨接合に係る手術」について、非観血的整復術、抜釘術は含まれるのか。
→ 含まれない。
◯ C項目の骨の手術について、軟骨のみの操作など骨の操作を伴わない手術は含まれるか。
→ 含まれない。
◯ 7対1入院基本料病棟の一部の地域包括ケア入院医療管理料または特殊疾患入院医療管理料を算定する病室に入室している患者について、7対1入院基本料における評価の対象となるか。
→ ならない。
◯ A項目の「救急搬送後の入院」において、転院搬送の場合も対象となるのか。
→ 緊急時の転院搬送のみ対象となり、予定された転院搬送については対象とならない。
(転載)

2016年5月16日 (月)

准看護師はどうか





看護職需給(5)

看護職のうち准看護師については今春の統計(集計)が公表されていませんので、昨年の統計を用います。

准看護師の養成機関数は高等学校(文部科学省)が16校、養成所(厚生労働省)が223校です。

入学者数は10876人で2割強の2257人が男子です。

卒業者数は9543人です。

卒業者数のうち6336人は准看護師として就業し、2713人は進学しています。

准看護師としての就業を数年間経た後の進学や通信教育も加え、今春の看護師国家試験合格者のうち8756人が准看護師のステップアップであったことを鑑みると、准看護師の養成機関の卒業生の大半は、准看護師の需給バランスではなく、将来的には看護師の需給バランスに影響するといえます。

就業准看護師数は、平成24年末から平成26年末にかけて1万7624人(年あたり8812人)も減少していますので、卒業生数に匹敵する数が減少しているということになります。

高齢准看護師(65歳以上25661人)の引退、結婚引退、進学引退の数に准看護師の新規参入数は遠く及ばないのが現状ですが、需給バランスが崩れているというわけではなく、准看護師そのものの需要が激減しているということでしょう。


橋爪章先生のブログ転載
 

 



看護師需給(4)
2016/5/9(月) 午前 0:07
ナイス!0
0

就業看護師数は毎年3~4万人の増加を続けています。

就業看護師のうち65歳以上の高齢看護師は18461人(平成26年末現在)です。

高齢看護師や結婚看護師等の引退数を勘案すると国家試験合格による新規参入者数が55585人というのはちょうど良い需給バランスかもしれません。

しかし、今春の診療報酬改定で7対1入院基本料の維持を諦める病院が多数あれば、需給バランスが崩れて供給過剰となります。

医療現場の看護師需要が現状維持に留まれば、3~4万人の供給過剰ということになり、ただちに国家試験合格者の求職難となってしまいます。

看護系大学の新設が続いていますので看護系大学の卒業者数増は今後も続きますが、そうなると、数年後には数十万人規模での供給過剰ともなりかねません。

まだまだ在宅看護において看護師を必要とする業務がたくさんありますが、急ピッチで在宅医療の供給体制を整えてゆく必要がありそうです。

 
橋爪章先生のブログ転載

1337年前と同じような地震。

1337年前と同じような地震。


昨日、地域の隣組長会に出て、いただいてきた資料。
地すべりで、600mも一晩のうちに移動していた家があったとの報道記事を熊本地震の
ネットニュースでみたけど、昔もあったのですね。

久留米界隈

久留米界隈
久留米界隈

日曜日、3時前にふと思いたち、
世界から猫が消えたなら をみてきた
冒頭二十分みそびれた

2016年5月14日 (土)

もりもり森山さんがアジる句集


句集 無私の法を以て衆生にそそぐ

森山光章著 より

2016年5月13日 (金)

先月末と11日の回数比較

先月末と11日の回数比較
先月末と11日の回数比較

石積みの棚田を六月降りてくる   中山宙虫さんの一句

コメント

草刈りをしたくなくてねえ

草刈り機は使えません おそろし。

このところすげえ勢いで伸びてくる、竹をちょんぎるのみ。

草刈機、慣れないと怖いよ。
用心しないと大きな事故につながると思ってます。
草の勢いがはんぱない。

棚田って、下から作るでしょう?
違うの?

あたしは上から水を落としてくのだと思っていた。
高いところから低いところへ移動するのが水だから。

石積みの棚田を六月降りてくる 中山宙虫

いまかくにん。これ、いい句ですね、。
棚田はみんな石積みじゃろ。なんていわない、いわない。
棚田から水がこぼれ落ちて六月の梅雨入りとなるみたいな。

2016年5月12日 (木)

看護師はどうか

看護職需給(3)
2016/5/8(日) 午前 0:07
ナイス!0
0

看護師については、国家試験合格者数は次のように推移しています。

2012 48400人

2013 50232人

2014 53495人

2015 54871人

2016 55585人

かつては圧倒的多数が養成所卒でしたが、近年は大学卒の割合が急増しています。

合格者数が毎年大きく増加しているのは、看護系大学の増加を反映しています。

看護師になるためのコースは、当初より看護師を目指す3年以上の課程と准看護師がステップアップするための課程とに大別されます。

前者の合格者数は46532人、後者の合格者数は8756人です。

前者の46532人の内訳は、大学卒17399人(うち既卒448人)、短期大学卒1867人(うち既卒113人)、養成所卒24003人(うち既卒573人)、高校・高校専攻科5年一貫教育3263人(うち既卒138人)でした。

後者の8756人の内訳は、短期大学卒85人(うち既卒9人)、養成所卒5528人(うち既卒225人)、高等学校専攻科卒236人(うち既卒20人)、通信制2907人(うち既卒449人)でした。

これら以外にも海外の看護師養成機関の卒業者などが297人合格していますが、このうちEPA枠ではインドネシアが11人(受験者は203人)、フィリピンが22人(受験者は192人)、ベトナムが14人(受験者は34人)の合格者です。

 橋爪章ブログ転載


助産師はどうか


看護職需給(2)

2016/5/7(土) 午前 0:07
ナイス!0
0

看護職のうち助産師については、国家試験合格者数は次のように推移しています。

2012 2026人

2013 2072人

2014 2015人

2015 2034人

2016 2003人

保健師国家試験受験者の半数弱は養成所卒です。

今春の2003人の内訳は、大学院新卒162人、大学専攻科・別科卒397人(うち既卒1人)、大学卒540人(うち既卒4人)、短期大学専攻科卒78人(うち既卒1人)、養成所卒826人(うち既卒2人)でした。

産科医不足と同じく助産師も不足がちだといわれており、就業助産師数は毎年1000人以上増加しています。

高齢助産師(65歳以上906人)の退職等を勘案すると、助産師の需給バランスは良いようです。


橋爪章ブログ転載
 



へんりいめいこうつてだれ

へんりいめいこうつてだれ
へんりいめいこうつてだれ

2016年5月11日 (水)

十三万キロ超え

十三万キロ超え

道

保健師はどうか



看護職需給(1)

2016/5/6(金) 午前 0:07
ナイス!0
0

看護職(保健師、助産師、看護師、准看護師)は、労働人口において新規参入者が多い職種です。

資格試験は毎年度末に行われ、3月下旬に合格発表です。

合格してそれぞれの職種の「籍」に登録した日から、看護職として働くことができますので、資格試験合格者のほとんどは4月から職務に就いています。

看護職のうち保健師については、国家試験合格者数は次のように推移しています。

2012 13555人

2013 15766人

2014 14970人

2015 16517人

2016  7901人

保健師国家試験受験者の約9割は4年制大学(看護学部)卒です。

昨年までの合格者数の増加は、新設の看護職養成大学の増加を反映しています。

4年制大学卒の受験者の9割強が合格していますが、新規に保健師を求めている職場の保健師定員は毎年1000ポスト程度ですので、毎年、新規の供給過剰状態が続いていました。

2012年度の入学者からは、多くの大学で保健師国家試験の受験資格単位の付与者を限定する選択制を設けたため、受験者数が半減しました。

保健師国家試験の受験資格を得るためには保健所等での公衆衛生実習が必要ですが、看護系大学の学生数ほどの実習先が確保できないためです。

今春の7091人の内訳は、大学院新卒3人、大学卒7146人(うち既卒212人)、短期大学専攻科卒128人(うち既卒1人)、養成所卒624人(うち既卒4人)でした。

まだまだ供給過剰状態です。

供給過剰は質の低下、ステイタスの低下が懸念されます。


橋爪章ブログ転載
 


橋爪 章さんのブログ更新をマイページでチェックしよう
このブログをお気に入りに登

山毛欅と欅の違い~センターがりりしくて。


センターがりりしくて、まあ、かささぎはすっかり心奪われて、十かい以上みました。笑。
ほかのことなんもせんと、なんしょん。といわれてもいい。

でも、この動画のときのすがただけなんだ。しゃべらないでほしい。いめーじこわれちゃう、かわいすぎて。

ところで、けやき。
俳句や詩でよくでてくる木に、ぶながあります。
その三文字の中に入っています。山毛欅。ってなんでだろね?

ぶなについて
◆(木ヘンに無) 分類 ブナ科ブナ属 (落葉高木)
語源は不明。役に立たない木として、木へんに無でブナと読ませた。別名で、ソバの名があるのは、実が蕎麦の実に似ているため。

その2
ぶなを山毛欅とかくわけ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3372131.html


2016年5月10日 (火)

当面の医師養成数

医師需給(2)

 

  橋爪章

「医療従事者の需給に関する検討会」の医師需給分科会における当面の医師養成数についての整理は次の通りです。
 今回の医師需給推計においては、 
・上位の需要推計の場合、平成45年(2033 年)頃に約32万人で医師需給が均衡し、平成52年(2040 年)には医師供給が約1.8万人過剰
・中位の需要推計の場合、平成36年(2024 年)頃に約30万人で医師需給が均衡し、平成52年(2040 年)には医師供給が約3.4万人過剰
・下位の需要推計の場合、平成30年(2018 年)頃に約28万人で医師需給が均衡し、平成52年(2040 年)には医師供給が約4.1万人過剰
となると見込まれている。
 医師養成のためには、医学部6年間、臨床研修2年間、現状多くの医師が受けている専門研修3~5年間と10数年程度必要となるため、中位推計の場合はあと約8年で医師需給が全国的に均衡することを踏まえると、既に現時点で将来的な供給過剰が見込まれることとなる。
 また、医学部定員の暫定増については、これまで、
 「新医師確保総合対策」(平成18年地域医療に関する関係省庁連絡会議決定)に基づき、平成20年度から平成29年度までの間、医師不足が特に深刻と認められる10県において、各県で最大10名まで(加えて自治医科大学も10名まで)の増員
  「緊急医師確保対策」(平成19年政府・与党決定)に基づき、原則平成21年度から平成29年度までの間、医師確保が必要な地域や診療科に医師を確保・配置するため、都府県ごとに最大5名まで(北海道は15名まで)の増員
  「経済財政改革の基本方針2009」(平成21年閣議決定)及び「新成長戦略」(平成22年閣議決定)に基づき、平成22年度から平成31年度までの間、都道府県の策定する地域医療再生計画等に基づき、地域医療に従事する明確な意思をもった学生に奨学金を貸与し、大学が地域定着を図ろうとする場合の医学部定員について、都道府県ごとに毎年原則10名までの増員等(現行法令では、医学部の入学定員は140名まで増員可能)

が認められている。 

医師偏在対策の検討を行っていくことを踏まえ、 当面の医師養成数についての方向性は次の通りです。
(1)平成2021年度から平成29年度までの医学部定員の暫定増(①・②)の取扱いについて
 平成29年度で終了する①・②の暫定措置について、以下のようなことを踏まえると、当面延長することについてどう考えるか。
 ①・②の措置が、医師不足が特に深刻な都道府県や、医師確保が必要とされる地域・診療科を対象として設けられた仕組みであること、
 平成20年度の制度開始時の入学生がこの3月で臨床研修を終えたばかりであり、その効果についてまだ十分な検証を行うことができないこと
(2)③のうち、平成29年度から平成31年度までの医学部定員の追加増員の取扱いについて
 ③については、平成29年度から平成31年度までの間、平成28年度までと同様に、各都道府県及び各大学が毎年医学部定員を追加増員できることについてどのように考えるか。

 この3年間に追加増員を行うとした場合は、中位推計ではあと8年で全国レベルの医師需給が均衡するとされる中でなお医学部定員を増員することとなることから、各都道府県からの追加増員の要望に対しては、これが本当に必要な増員であるかどうかについて、慎重に精査すべきではないか。

(3)平成 32 年度以降の医師養成数について
 平成32年度以降の医師養成数については、平成22年度から平成31年度までの医学部定員の暫定増(③)の取扱いも含め、今回の医師需給推計の結果や、今回の見直しによる医師偏在対策の効果を見極めながら、検討していくこととしてはどうか。
転載

草は敵か

http://airtanah16.blogspot.jp/2015/10/in_23.html?m=1

バリ島の棚田をつくる造り方〓

棚田って、上から植えてゆくのか、下からか、調べてみようと思って。
中山そらんさんの句を読んでね。
その一句、そらですらっとでてこんちゃ。

なんとかの棚田上から六月くる

とかなんとかいう句だったよ。すんまへん。

2016年5月 9日 (月)

医師国家試験 新卒者合格率



医師需給(3)







2016/5/1(日) 午前 0:07
ナイス!0
0

医師の新規参入は医師国家試験の合格から始まります。

(医師国家試験に合格しても医籍に登録せず医師免許証を受け取らない人も稀にいますので合格者数=新規参入数というわけではありません。)

本年度の医師国家試験合格者数は8630人で、受験者数は9434人でしたので、合格率は91.5%でした。

内訳は、国公立大学卒が4702人(合格率91.7%)、私立大学卒3092人(91.6%)、公立大学卒773人(95.4%)、認定・予備試験63人(53.4%)でした。

認定・予備試験というのは、海外の医学部を卒業した人です。

アメリカの医学部卒業者は「認定」ですが、その他の国の医学部卒業者は「医師国家試験予備試験」の合格者のみに医師国家試験本試験の受験資格があります。

言語の壁を乗り越えることさえできれば、海外の医学部のほうが入学が容易で学費も安いことが多いので、最近は日本人の海外医学部進学が増えていますが、国によっては日本の予備試験の受験資格がなかったり、予備試験に合格できるだけの学力・技術が身に付かなかったりしますので、必ずしも日本人が医師になる近道ではありません。

国立大学卒と私立大学卒の間に合格率の差はほとんどありませんが、私立大学卒には出願者数と受験者数の相違が大きく、合格者数を出願者数で除した率では、国立大学が90.4%、私立大学が85.5%で大きな差があります。

メディアで公表される出身校別の合格率ランキングは新卒者に限定して公表されることが多いのですが、私立大学では合格可能性が低い学生の卒業延期が多いようです。

新卒者合格率のランキングは次の通りです。

100% 私立 順天堂大学医学部、私立 東京慈恵会医科大学、私立 近畿大学医学部、公立 和歌山県立医科大学

99% 国立 東京医科歯科大学医学部、私立 自治医科大学、私立 日本大学医学部、公立 福島県立医科大学、公立 横浜市立大学医学部、国立 佐賀大学医学部

98% 国立 東北大学医学部、国立 秋田大学医学部、私立 東邦大学医学部

97% 私立 慶應義塾大学医学部、公立 名古屋市立大学医学部、公立 札幌医科大学、私立 日本医科大学、私立 金沢医科大学、国立 千葉大学医学部、国立 浜松医科大学、公立 大阪市立大学医学部、国立 山口大学医学部、国立 広島大学医学部

96% 国立 熊本大学医学部、私立 帝京大学医学部、国立 三重大学医学部、国立 弘前大学医学部、国立 山梨大学医学部、国立 徳島大学医学部、私立 大阪医科大学、国立 宮崎大学医学部、公立 大阪市立大学医学部、私立 昭和大学医学部

95% 国立 山形大学医学部、国立 京都大学医学部、国立 富山大学医学部、国立 長崎大学医学部、私立 藤田保健衛生大学医学部、私立 兵庫医科大学、国立 金沢大学医学部、国立岡山大学医学部、私立 東京医科大学、国立 筑波大学医学専門学群、私立 埼玉医科大学、公立 京都府立医科大学、国立 新潟大学医学部、国立 島根大学医学部

94% 国立 名古屋大学医学部、国立 群馬大学医学部、国立 神戸大学医学部、私立 川崎医科大学、公立 奈良県立医科大学、国立 滋賀医科大学、国立 高知大学医学部 、国立 大分大学医学部

93% 国立 香川大学医学部、国立 琉球大学医学部、国立 福井大学医学部、国立 旭川医科大学、私立 愛知医科大学、国立 東京大学医学部

92% 国立 信州大学医学部、国立 防衛医科大学校、私立 東京女子医科大学、国立 岐阜大学医学部、私立 東海大学医学部、国立 北海道大学医学部、国立鳥取大学医学部

91% 私立 獨協医科大学、私立 聖マリアンナ医科大学、国立 鹿児島大学医学部、私立 福岡大学医学部、私立 産業医科大学

90% 私立 杏林大学医学部

89% 私立 関西医科大学、私立 北里大学医学部、国立 愛媛大学医学部

88% 国立 九州大学医学部

86% 私立 岩手医科大学

85% 私立 久留米大学医学部

医師養成機関が多い福岡県の大学(福岡大学、産業医科大学、九州大学、久留米大学)の合格率は、すべて91%以下です。

出願者数に対する合格率のランキングは次の通りです。

新卒者ランキングでは上位であるのに、こちらでは下位になっている大学があります。

98% 私立 順天堂大学医学部、私立 東京慈恵会医科大学

97% 公立 福島県立医科大学、公立 横浜市立大学医学部、国立 千葉大学医学部、私立 自治医科大学

96% 公立 名古屋市立大学医学部、公立 大阪市立大学医学部、国立 浜松医科大学、公立 和歌山県立医科大学

95% 国立 東北大学医学部、公立 札幌医科大学、私立 兵庫医科大学、私立 東邦大学医学部、国立 島根大学医学部

94% 私立 日本医科大学、私立 東京医科大学、私立 産業医科大学

93% 国立 筑波大学医学専門学群、国立 佐賀大学医学部、国立 弘前大学医学部、国立 秋田大学医学部、私立 慶應義塾大学医学部、公立 京都府立医科大学、国立 滋賀医科大学

92% 国立 山梨大学医学部、国立 岡山大学医学部、私立 埼玉医科大学、国立 山口大学医学部、国立 長崎大学医学部

91% 国立 山形大学医学部、私立 日本大学医学部、公立 大阪市立大学医学部、国立 東京医科歯科大学医学部、国立 徳島大学医学部、国立鳥取大学医学部、国立 名古屋大学医学部、国立 三重大学医学部

90% 国立 新潟大学医学部、国立 京都大学医学部、国立 北海道大学医学部、私立東京女子医科大学、国立 宮崎大学医学部、国立 防衛医科大学校、国立 琉球大学医学部、国立 旭川医科大学、国立 広島大学医学部、国立 群馬大学医学部、国立 神戸大学医学部、私立 昭和大学医学部

89% 国立 金沢大学医学部、国立 福井大学医学部、国立 香川大学医学部

88% 国立 愛媛大学医学部、国立 富山大学医学部、私立 藤田保健衛生大学医学部、国立 東京大学医学部、私立 大阪医科大学
87% 公立 奈良県立医科大学、国立 信州大学医学部、国立 岐阜大学医学部、国立 大分大学医学部

86% 私立 獨協医科大学

85% 国立 九州大学医学部、私立 金沢医科大学、国立 高知大学医学部、私立 聖マリアンナ医科大学、私立 福岡大学医学部

84% 国立 鹿児島大学医学部、国立 熊本大学医学部

82% 私立 関西医科大学

81% 私立 東海大学医学部

80% 私立 川崎医科大学

79% 私立 愛知医科大学、私立 北里大学医学部

77% 私立 久留米大学医学部

73% 私立 近畿大学医学部、私立 杏林大学医学部

72% 私立 岩手医科大学

71% 私立 帝京大学医学部

 

 
転載   橋爪章のブログです

医師需給(4)

  橋爪章

九州大学はじめ九州の大学の医師国家試験合格率の低さが目立ちます。
医学部は医師国家試験の合格率で評価されることが多いので、大学の医学部が国家試験予備校化してきたと言われています。
医学部は良い医師を育てることが本来の使命ですので、国家試験対策にとどまらない人間教育も必要なのですが、人間教育も国家試験対策も、ということになると合格率が低くなってしまうかもしれません。
国試合格率が低い大学が人間教育に力を入れているとは限りませんが、幅広い人間性を培う環境からは幅広い人材が輩出されるものです。
本日のyahoo!ニュースで、この春九州大学を卒業した秋山ありすさんが医師国家試験に合格できなかったことが配信されました。
試験合否の個人情報がニュースで流れたのは、秋山さんがアイドルグループ「LinQ(リンク)」のメンバーだったからで、彼女がブログで不合格を公開したことによります。
LinQ」は学園祭(みやま秋穫祭と合同開催)に来ていただいたこともある地元密着のアイドルグループですが、そのメンバーに九州大学医学部の学生がいたことを知り、驚きです。
医学部の学生とタレント活動が両立できていることが驚きで、国家試験予備校化した大学の学生にはできないことでしょう。
東京大学医学部の学生には、準ミス日本(秋山果穂さん)やTBSキャスター(大筋由里桂さん)の活動を両立している人材がいますが、日本中の秀才が結集する東京大学医学部であっても医師国家試験には10人に1人が不合格です。
出願者に対する合格率が最下位の帝京大学医学部には、元宝塚歌劇団員 (直樹じゅん)やアーティスト(すみれーしょん)が在籍していたり、人材が多彩です。
アイドルグループ「Chairman's(チャーマンズ)」(被災地支援ユニット)では、リーダーはじめ複数の岩手医大生が活躍しています。
(転載)

2016年5月 7日 (土)

世界から猫が消えたなら 主題歌

お花をどーする?

年に三回回ってくる、お宮掃除当番。
隣組単位でします。
ことしは組長なので、お花を準備します。
そろそろ夏場なので、前の日買って、大丈夫か心配だった。
昼休み、近くのエーコープに行ってみたら、あるある、お安くてとってもきれいな花、花、花。
予算、会計から出てる一回500円でなんと四束も買えました。
ありがとう広川町のエーコープ。
うれしいなり。

まだメール設定できず。

2016年5月 5日 (木)

2016・4月アクセス  その2

訪問組織ランキング

No.組織名業種期間中の累計累積
VisitPVVisit初回訪問日最終訪問日初回流入のきっかけ
1 日本赤十字社 公共機関 5 5 49 2013-11-27 2016-04-25 Google検索 (not provided)
2 キッセイ薬品工業 メーカー 3 4 25 2014-01-14 2016-04-26 Yahoo!検索 平成26年度 後発 調剤報
3 佐賀大学 大学 2 2 22 2014-02-25 2016-04-25 Yahoo!検索 ルーツ 黒木
4 香川銀行 金融・商社 2 2 6 2015-11-19 2016-04-18 その他の検索 平成27年 支給限度基準額
5 熊本大学 大学 2 2 10 2013-12-15 2016-04-27 Google検索 (not provided)
6 東洋大学 大学 2 2 2 2016-04-18 2016-04-18 その他の検索 希望出生率とは
7 山口市 公共機関 2 2 42 2014-01-17 2016-04-12 Google検索 (not provided)
8 エヌ・ティ・ティ ピー・シーコミュニ 情報通信 2 2 59 2013-11-25 2016-04-08 Yahoo!検索 平成26年度 調剤報酬改定
9 財団法人田附興風会 医学研究所 北野病院 公共機関 2 2 17 2013-11-16 2016-04-13 Google検索 (not provided)
10 大日本住友製薬 メーカー 2 4 7 2015-05-19 2016-04-29 Yahoo!検索 後発医薬品使用促進 歴史
11 京都大学 大学 2 2 13 2015-03-20 2016-04-27 Google検索 (not provided)
12 日本ヒューレット・パッカード 情報通信 2 3 5 2015-10-19 2016-04-21 Google検索 (not provided)
13 筑波大学 大学 1 1 18 2013-11-22 2016-04-08 Google検索 (not provided)
14 光華女子短期大学 小学/中学/高校 1 1 6 2013-12-03 2016-04-13 その他の検索 ひのえうま 日本 死産率
15 九州栄養福祉大学 大学 1 1 1 2016-04-20 2016-04-20 その他の検索 八女市 地域保健・健康増進事業報告
16 奈良産業大学 大学 1 1 3 2014-02-05 2016-04-27 Google検索 (not provided)
17 鳥取大学 大学 1 1 8 2014-01-30 2016-04-21 Google検索 (not provided)
18 東京大学 大学 1 1 47 2013-11-20 2016-04-21 Google検索 (not provided)
19 近畿大学 大学 1 1 18 2014-01-07 2016-05-02 Yahoo!検索 2014年改訂 icu部門 診療報酬
20 慈恵大学 大学 1 1 28 2013-11-19 2016-04-24 Yahoo!検索 10月 中医協 平成26年度診療報酬改定
21 和歌山県立医科大学 大学 1 1 2 2015-12-08 2016-04-26 Yahoo!検索 人数算定式 医療法
22 愛知県愛西市 公共機関 1 1 10 2013-12-07 2016-04-07 その他 gws.cybozu.net/?keywords=訪問診療&xargs=2&page=2&t...
23 滋賀医科大学 大学 1 1 5 2014-04-02 2016-04-22 Google検索 (not provided)
24 北里大学 大学 1 1 43 2013-11-19 2016-05-02 その他の検索 中医協 平成26年度診療報酬改定
25 医療法人社団 こうかん会 公共機関 1 1 1 2016-04-07 2016-04-07 Google検索 (not provided)
26 昭和女子大学 大学 1 1 5 2013-11-28 2016-04-27 Yahoo!検索 デンマーク社会保障法
27 アドアーズ サービス業 1 1 3 2014-06-03 2016-04-19 Yahoo!検索 2014 全国 通所介護事業所数
28 中外製薬 メーカー 1 1 23 2013-11-27 2016-04-05 Google検索 スウェーデン 幼児死亡率
29 関西学院大学 大学 1 1 13 2013-12-02 2016-04-18 その他の検索 ロシア 出生率 対策 財源
30 茨城県立医療大学 大学 1 2 5 2014-05-07 2016-04-14 Google検索 (not provided)
31 集英社 マスメディア 1 1 2 2013-12-17 2016-04-08 参照元なし --
32 社会福祉法人恩賜財団 済生会 公共機関 1 1 58 2013-11-20 2016-04-08 Google検索 (not provided)
33 アイプラネット マスメディア 1 1 1 2016-04-27 2016-04-27 Google検索 (not provided)
34 パナソニック電工 メーカー 1 1 15 2013-11-20 2016-04-11 Google検索 (not provided)
35 アイシン・エイ・ダブリュ メーカー 1 2 1 2016-04-07 2016-04-07 Yahoo!検索 保険医登録抹消処分
36 アサヒビール メーカー 1 2 2 2014-09-09 2016-04-07 Yahoo!検索 俳句 同人誌 日矢
37 東日本電信電話 情報通信 1 1 23 2015-05-18 2016-04-15 Google検索 (not provided)
38 国立大学法人北海道大学 大学 1 1 13 2014-04-05 2016-04-04 Google検索 (not provided)
39 KDDI 情報通信 1 1 8 2013-12-24 2016-04-27 Yahoo!検索 7対1病院 経過
40 日本新薬 メーカー 1 1 3 2015-10-09 2016-04-06 その他の検索 7対1 平成24年度 改訂
41 パナホーム サービス業 1 2 1 2016-04-23 2016-04-23 Yahoo!検索 2016 医療区分 療養病棟
42 生駒市 公共機関 1 2 14 2013-11-25 2016-04-19 Yahoo!検索 平成26年度診療報酬改定
43 慶應義塾大学 大学 1 1 21 2014-01-08 2016-04-28 その他の検索 市川斎宮 暦
44 神戸親和女子大学 大学 1 1 2 2013-12-04 2016-04-23 Yahoo!検索 http://www8.cao.go.jp/...
45 富士通[fenics.jp] メーカー 1 1 48 2013-11-27 2016-04-25 Google検索 (not provided)
46 信濃毎日新聞 マスメディア 1 1 6 2014-05-16 2016-04-19 Google検索 (not provided)
47 キヤノンマーケティングジャパン メーカー 1 6 14 2014-01-15 2016-04-11 Yahoo!検索 平成26年医療改定 解説
48 獨協医科大学 大学 1 1 13 2013-12-09 2016-04-08 サイト内
49 昭和大学 大学 1 1 16 2013-12-03 2016-04-07 Yahoo!検索 リハビリ 平成26年度 診療報酬改定動向
50 神戸新聞社 マスメディア 1 1 1 2016-04-26 2016-04-26 Yahoo!検索 江崎悌三
51 日本医科大学 大学 1 1 5 2015-11-16 2016-04-12 その他の検索 施行 第六次医療法改正

新着組織(全業種)全デバイス

初めてサイトに訪問した組織を分析します。
初回訪問日組織名業種流入経路
2016-04-27 アイプラネット マスメディア Google検索 (not provided)
2016-04-26 神戸新聞社 マスメディア Yahoo!検索 江崎悌三
2016-04-23 パナホーム サービス業 Yahoo!検索 2016 医療区分 療養病棟
2016-04-20 九州栄養福祉大学 大学 その他の検索 八女市 地域保健・健康増進事業報告
2016-04-18 東洋大学 大学 その他の検索 希望出生率とは
2016-04-07 アイシン・エイ・ダブリュ メーカー Yahoo!検索 保険医登録抹消処分
2016-04-07 医療法人社団 こうかん会 公共機関 Google検索 (not provided)

2016/4月のアクセス  その1

アクセス数詳細

日付PVVisitUU
04/01(金) 313 246 235
04/02(土) 354 222 206
04/03(日) 211 152 141
04/04(月) 354 259 242
04/05(火) 301 243 231
04/06(水) 291 219 202
04/07(木) 289 225 208
04/08(金) 244 197 192
04/09(土) 178 153 146
04/10(日) 205 149 137
04/11(月) 360 263 242
04/12(火) 325 229 215
04/13(水) 345 235 212
04/14(木) 282 217 204
04/15(金) 332 206 191
04/16(土) 238 154 136
04/17(日) 290 221 209
04/18(月) 327 243 224
04/19(火) 352 241 229
04/20(水) 276 231 210
04/21(木) 366 263 243
04/22(金) 295 216 198
04/23(土) 256 170 154
04/24(日) 264 193 173
04/25(月) 401 282 262
04/26(火) 263 192 173
04/27(水) 356 208 189
04/28(木) 259 173 156
04/29(金) 179 134 122
04/30(土) 181 143 136

ページビュー数ランキング全デバイス

閲覧数の多いページをランキング形式で表示します。
No.タイトルPV入口回数平均ページ滞在時間直帰率
1 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/
[過去の足あと] 1,148 784 1分56秒 48.7 %
2 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ef0b.html
[過去の足あと] 226 209 7分52秒 94.7 %
3 洋画家杉山洋・ 繊細な蒼~甕のぞきの色の下にある被爆体験:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-8ca8.html
[過去の足あと] 183 142 3分13秒 73.9 %
4 病気がウツルというときの漢字は?:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-dab5.html
[過去の足あと] 171 159 1分53秒 95.6 %
5 後発医薬品の一般名処方加算:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-18fe.html
[過去の足あと] 139 120 4分30秒 90.8 %
6 長期にわたる頻回の精神科デイ・ケア等を適正化:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-57c0.html
[過去の足あと] 131 118 3分50秒 96.6 %
7 在宅医療の評価: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-9c23.html
[過去の足あと] 97 80 2分38秒 91.3 %
8 熊本地震はいつおわる:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-b28b.html
[過去の足あと] 96 22 3分9秒 77.3 %
9 調一族の血 ー しらべさんからの手紙1: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-612c.html
[過去の足あと] 92 73 5分51秒 79.5 %
10 江崎悌三夫人・シャルロッテ: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_d6f5.html
[過去の足あと] 85 67 6分52秒 85.1 %
11 指定難病の診断に必要な遺伝学的検査の評価:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-8a88.html
[過去の足あと] 75 61 4分41秒 91.8 %
12 一般病棟入院基本料(15対1)について~医療法標準数ぎりぎりの基準: か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-e1e0.html
[過去の足あと] 71 63 6分43秒 90.5 %
13 療養病棟の医療区分: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-cb27.html
[過去の足あと] 67 61 4分28秒 93.4 %
14 がん、摂食・嚥下機能低下、低栄養の患者に対する治療食も: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-c455.html
[過去の足あと] 65 54 2分4秒 85.2 %
15 後発医薬品使用体制の評価 は。: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-26d5.html
[過去の足あと] 59 51 4分50秒 86.3 %
16 一般病棟の入院基本料(特別入院基本料)について: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-04d6.html
[過去の足あと] 55 52 2分45秒 96.2 %
17 リハビリテーションー廃用症候群リハビリテーション料の新設: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-c93c.html
[過去の足あと] 55 48 4分58秒 91.7 %
18 海軍少尉大石政則 その人格と品格:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_7093.html
[過去の足あと] 52 40 6分8秒 70.0 %
19 特定臨床研究とは?: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-10ef.html
[過去の足あと] 51 45 6分15秒 91.1 %
20 イギリスの社会保障制度(5)              公衆衛生施策の概...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-7af3.html
[過去の足あと] 50 39 4分58秒 79.5 %
21 まだまだまだ、ゆれる: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-99cd.html
[過去の足あと] 50 7 5分5秒 100.0 %
22 みなと: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-d080.html
[過去の足あと] 49 6 2分40秒 50.0 %
23 平成22年度診療報酬改定(42)           在宅移行早期加算新...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/22-f2a2.html
[過去の足あと] 46 44 15分34秒 95.5 %
24 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/
[過去の足あと] 44 36 3分33秒 88.9 %
25 丸山消挙がいた!: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-b459.html
[過去の足あと] 44 2 2分8秒 50.0 %
26 在宅医療におけるきめ細かな評価:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-1bb8.html
[過去の足あと] 43 40 1分39秒 95.0 %
27 いんがっと、ようら談義:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-7419.html
[過去の足あと] 42 30 5分34秒 86.7 %
28 高橋甲四郎先生との出会い: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_11df.html
[過去の足あと] 41 7 4分57秒 57.1 %
29 幻の命(3)  各宗教における妊娠中絶:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-27c6.html
[過去の足あと] 40 39 1分5秒 97.4 %
30 博多ーアトピー治療:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_cb87.html
[過去の足あと] 40 29 5分15秒 79.3 %
31 かささぎの旗: 音楽
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat184458/
[過去の足あと] 39 34 2分7秒 91.2 %
32 向精神薬の多剤・大量処方を押しとどめるブレーキ/児童・思春期精神科専門管...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-1039.html
[過去の足あと] 39 37 2分3秒 94.6 %
33 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-afe1.html
[過去の足あと] 38 31 2分14秒 83.9 %
34 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat37968752/
[過去の足あと] 37 16 2分35秒 62.5 %
35 爪を摘む: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-f953.html
[過去の足あと] 37 33 35秒 30.3 %
36 多すぎるくすりを減らしたら加算しますよという方途:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-8e37.html
[過去の足あと] 36 30 2分40秒 96.7 %
37 在宅患者重複投薬・相互作用等防止管理料30点を新設: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/30-a3af.html
[過去の足あと] 36 29 2分17秒 89.7 %
38 在宅復帰率 : かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-7d4e.html
[過去の足あと] 36 33 3分37秒 87.9 %
39 八女農高みらい館での写真いま遺影となりて吾に問ひかく   :かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-c99c.html
[過去の足あと] 34 26 32秒 92.3 %
40 品切れって。:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-b300.html
[過去の足あと] 33 3 1分11秒 0.0 %
41 医療イノベーションの適切な評価~臨床検査、放射線撮影、などなど:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-2686.html
[過去の足あと] 33 23 1分10秒 87.0 %
42 読み間違い:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-4e25.html
[過去の足あと] 31 1 1分38秒 100.0 %
43 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-c1f4.html
[過去の足あと] 30 0 2分13秒 0.0 %
44 ますます薬剤師の力量が問われてくる~ICUに配置も評価:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-2506.html
[過去の足あと] 29 28 1分27秒 96.4 %
45 龍の谷から 11  梯實圓和上への追悼文: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-3581.html
[過去の足あと] 28 21 4分11秒 71.4 %
46 安西均の詩を二編: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_e5d5.html
[過去の足あと] 28 25 6分55秒 88.0 %
47 『親鸞聖人における宿縁の意義』 その1       遠慶宿縁: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-c492.html
[過去の足あと] 27 18 5分29秒 77.8 %
48 :かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-2e8d.html
[過去の足あと] 27 3 47秒 66.7 %
49 患者の自由な選択のためにコンタクトレンズ検査料に差を設ける: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-5b19.html
[過去の足あと] 27 24 1分38秒 91.7 %
50 上野千里さんの詩:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-7523.html
[過去の足あと] 26 13 4分3秒 61.5 %
51 太郎乙の第一子・牧子: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_a688.html
[過去の足あと] 26 4 4分16秒 25.0 %
52 訪問看護:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-42fc.html
[過去の足あと] 26 15 3分1秒 73.3 %
53 今日のアクセス生ログから:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-46d5.html
[過去の足あと] 26 24 2分35秒 91.7 %
54 人工透析 その2: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-8853.html
[過去の足あと] 25 19 1分41秒 84.2 %
55 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/
[過去の足あと] 24 23 2分45秒 95.7 %
56 常勤配置~産休・育児・介護休業・短時間勤務等: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-d62b.html
[過去の足あと] 24 21 9分22秒 85.7 %
57 退院支援ー実態を踏まえた評価の新設および見直し・廃止:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-0d02.html
[過去の足あと] 24 24 0秒 100.0 %
58 かささぎの旗: 俳諧
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat4441962/
[過去の足あと] 23 19 1分30秒 94.7 %
59 看護職員の夜勤体制: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-94d5.html
[過去の足あと] 23 22 1分13秒 90.9 %
60 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-de1a.html
[過去の足あと] 22 21 24分16秒 95.2 %
61 平成26年度診療報酬改定の動向(27) ポストアキュート、サブアキュート...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-2e73.html
[過去の足あと] 22 22 0秒 100.0 %
62 大型門前薬局の評価の適正化: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-6089.html
[過去の足あと] 22 17 52秒 94.1 %
63 「破地獄の文(もん)」と呼ばれる偈(げ)についての水月さん解説:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-611f.html
[過去の足あと] 22 13 3分20秒 76.9 %
64 大石政則日記  最後の遺書:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_b38f.html
[過去の足あと] 22 8 6分59秒 87.5 %
65 四月始まる: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-6fd8.html
[過去の足あと] 22 1 40秒 100.0 %
66 寺田村 春の小川: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-5d09.html
[過去の足あと] 21 1 55秒 0.0 %
67 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/
[過去の足あと] 21 1 50秒 0.0 %
68 野田稔子さん: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-4b2e.html
[過去の足あと] 21 1 1分37秒 100.0 %
69 : かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-3.html
[過去の足あと] 21 0 28秒 0.0 %
70 虹の足  2:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_23fe.html
[過去の足あと] 21 17 1分25秒 76.5 %
71 薬局における在宅業務(3)  在宅患者調剤加算: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-75d7.html
[過去の足あと] 21 17 34秒 100.0 %
72 電子診療情報書の記名捺印を電子署名でも可とする:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-2dde.html
[過去の足あと] 21 19 2分6秒 89.5 %
73 人工腎臓/医薬品の適正給付:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-671f.html
[過去の足あと] 21 18 1分31秒 94.4 %
74 平成27年度介護報酬改定(11)経口維持の管理費など: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-7dea.html
[過去の足あと] 20 20 0秒 100.0 %
75 周術期口腔機能管理等の医科歯科連携:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-9bfa.html
[過去の足あと] 20 18 10分13秒 88.9 %
76 水神への接近 4 八女の中島氏:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-37ef.html
[過去の足あと] 20 18 3分34秒 88.9 %
77 平成26年度診療報酬改定の動向(163) DPCに関する疑義照会: かさ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6c4d.html
[過去の足あと] 20 18 1分19秒 88.9 %
78 平成26年度診療報酬改定の動向(167) 疑義解釈の追加資料: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-eb62.html
[過去の足あと] 19 17 36秒 88.2 %
79 まだまだつづいてる: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-5e90.html
[過去の足あと] 19 0 2分19秒 0.0 %
80 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/
[過去の足あと] 19 16 42秒 75.0 %
81 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/
[過去の足あと] 19 14 2分35秒 64.3 %
82 タカヒロ、もどる。レンタル軽トラで。:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-88f2.html
[過去の足あと] 19 0 1分22秒 0.0 %
83 おうたい三番:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-cb84.html
[過去の足あと] 18 17 10分36秒 94.1 %
84 服薬アドヒアランスを改善するために:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-2de1.html
[過去の足あと] 18 18 0秒 100.0 %
85 人口動態の動向(6) 乳児死亡率の低さナンバーワンをスウェーデンに奪われ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-f48e.html
[過去の足あと] 18 15 3分47秒 73.3 %
86 国民健康保険の財源(6) 保険の保険ー共同事業という名のお財布: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-328a.html
[過去の足あと] 18 16 3分3秒 87.5 %
87 平成26年度診療報酬改定の動向(109) 電子レセプト請求の義務付け: ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-1003.html
[過去の足あと] 18 18 0秒 100.0 %
88 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-f862.html
[過去の足あと] 18 13 12秒 38.5 %
89 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ): かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3eed.html
[過去の足あと] 18 17 3分47秒 94.1 %
90 平成28年度診療報酬改定(4)(5)資料4.在宅医療: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-854f.html
[過去の足あと] 18 16 2分17秒 87.5 %
91 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止: ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-5d56.html
[過去の足あと] 17 12 7分43秒 75.0 %
92 お前はガガンボ?でけえな。: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-d64d.html
[過去の足あと] 17 2 1分8秒 50.0 %
93 ひゆとりのことば:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-5e3b.html
[過去の足あと] 17 9 1分31秒 88.9 %
94 経腸栄養用製品の使用: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-5c9a.html
[過去の足あと] 17 9 30秒 88.9 %
95 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/
[過去の足あと] 17 9 1分43秒 44.4 %
96 総合入院体制加算: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-9b5d.html
[過去の足あと] 16 15 22秒 93.3 %
97 早朝のテレビから: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-c117.html
[過去の足あと] 16 1 4分 100.0 %
98 ピンクのマンサクの花: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-ec49.html
[過去の足あと] 16 16 13分10秒 93.8 %
99 海軍橋:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_e528.html
[過去の足あと] 16 15 14分41秒 86.7 %
100 認知症疾患医療センターと同様の評価を診療所型センターに設ける: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-b59c.html
[過去の足あと] 16 16 0秒 100.0 %

大分、阿蘇、熊本を震央とする地震の終わりが見えない

地震の終息(5)

  橋爪 章

      
熊本地方では、4142126分のM6.5(震度7)を皮切りに、昨日までに537回の熊本地方を震央とする地震が観測されています。
537回の地震の地震間隔の分布は次の通りです。
1時間未満  403回
1~2時間   79回
2~3時間   20回
3~4時間   19回
4~6時間    6回
6~12時間   7回
12時間~24時間 1回
24時間以上    1回(30時間44分)
日ごとの地震の回数は次の通りです。
14日 97回
15日 31回
16日 67回
17日 36回
18日 18回
19日 15回
20日 12回
21日  5回
22日  3回
23日  0回
24日  3回
25日  1回
26日 36回
27日 34回
28日 32回
29日 22回
30日 19回
1日 31回
2日 28回
3日 21回
4日 26回
4月21日から25日にかけて地震間隔が伸び、熊本地方の地震は終息するかに思えたのですが、26日以降、ふたたび地震間隔が短くなっています。
 
 
    
 

                 
 
   
阿蘇地方では、416257分のM3.3(震度4)を皮切りに、33分のM5.9(震度5強)、355分のM5.8(震度6強)など124回の阿蘇地方を震央とする地震が観測されています。
124回の地震の地震間隔の分布は次の通りです。
1時間未満  62回
1~2時間  14回
2~3時間   7回
3~4時間   2回
4~6時間  14回
6~12時間 13回
12時間~24時間 8回
24時間~32時間 3回
32時間以上 0回
半日程度の地震間隔は例外的なことではなく、418日には12時間の間隔をおいてM5.8(震度5強)の地震が起きています。
最近も1日をおかず地震が観測されており、416日以降の最長の地震間隔は31時間46分です。
2日以上の地震間隔が何回か続かなければ終息したような気分にはなれません。
 
 

      
    
      
 
   
大分県では、416249分のM3.9(震度4)を皮切りに60
の大分県中部を震央とする地震が観測されています。
416711分のM5.4(震度5弱)のエネルギー放出はじめ
22日までに37回の地震が観測された後は5日間も地震が観測
されなかったので終息するかに思えた矢先、
27日夕刻から
頻繁に地震が観測され、
429159分に、再度、M4.5
震度
5強)の大きなエネルギー放出がありました。
60回の地震の地震間隔の分布は次の通りです。
1時間未満 25回
1~2時間 11回
2~3時間  5回
3~4時間  3回
4~6時間  3回
6~12時間 4回
12時間~24時間 4回
24時間~48時間 3回
48時間以上 1回(121時間48分)
430日以降の地震間隔は7~21時間で、本日(53日)
2時2分以降の地震の発生はありません。
(転載)
▽かささぎ日誌
きょうも午前十時半ころとそれから十分後に、ぐらりとき
ました。
八女地方で震度3、震央では4か5、いったのでは。
数字が表示されるのを待つと、熊本の震度は4でした。
熊本地震でただ一人発見されていない大学生がやまとひかる
というお名前であったこともあって、自然と地震の霊的意味
を考えざるを得ないかささぎの旗です。
熊本阿蘇大分・・・火の国。
中央構造線の上にはなぜパワースポットがおおいのか。
この地図も転載です。出典:いろいろめぐったので、わからなくなる。
ごめんなさい。
どうか大和晃さんをご両親のもとへおかえしください。かみさま。
▽震央と震度

震央Epicenter)は、地震または地下の爆発が発生した地点である震源の真上に当たる地表の点である。英語のEpicenterは、古代ギリシア語で「上」を意味するἐπίepi[1]と「中央」を意味するκέντρονkentron[2]に由来する形容詞ἐπίκεντροςepikentros[3]ラテン語化した新ラテン語の名詞epicentrum[4]を語源に持つ。

地震の場合、震央は断層が破壊し始めた地点の真上であり、多くの場合には最も被害が大きい。しかし、巨大地震では断層破壊距離が長く、被害は破壊域に沿って広がる。例えば、2002年にアラスカ州で起こったマグニチュード7.9の地震の場合、震央は破壊域の西端であったが、最も被害が大きかったのは、破壊域の東端から330km離れた地点であった[5]

震央は震源の真上にある。
出典

2016年5月 2日 (月)

瓦って、重たいねえ

瓦って、重たいねえ


真宗本廟御堂瓦
左が12.7キロ
右が7.1キロ

わなげ最優秀選手賞受賞者レイコさん

わなげ最優秀選手賞受賞者レイコさん
わなげ最優秀選手賞受賞者レイコさん

医師需給(1)

  橋爪 章

   

先週(4月20日)、「医療従事者の需給に関する検討会」の医師需給分科会が開催されました。
医師偏在対策の方向性は次の通りです。
1.医師の配置に係る対策(直接的な対策)
(1)医学部
 いわゆる地域枠のこれまでの効果について、地元出身者の定着率も含め検証を行い、卒業後の地域定着がより見込まれるような地域枠の在り方について検討を行うこととしてはどうか。
 医学教育において、地域医療の向上への貢献に関してより早期の動機付けを図ってはどうか。
(2)臨床研修
 臨床研修の質等に配慮しつつ、臨床研修希望者に対する募集定員数の倍率のなお一層の縮小を検討してはどうか。
また、都道府県別の募集定員の設定に当たっては、医師不足地域等に、より配慮してはどうか。
 臨床研修制度において、募集定員の配分等に対する都道府県の権限を一層強化してはどうか。
 臨床研修が出身大学の地域で行われることを促す仕組みについて検討してはどうか。
(3)専門医
 国、都道府県等の関係者が調整を行おうとしても、現在は適切な権限行使や役割分担の枠組みがないことから、地域における調整等に関する権限を明確化する等の対応を検討してはどうか。
 専攻医の募集定員については、診療領域ごとに、地域の人口、症例数等に応じた地域ごとの枠を設定することを検討してはどうか。
(4)医療計画による医師確保対策の強化 
 都道府県が策定する医療計画において、医師数が不足する特定の診療科・地域等について、確保すべき医師数の目標値を設定し、専門医等の定員の調整を行えるようにしてはどうか。
 将来的に、仮に医師の偏在等が続く場合には、十分ある診療科の診療所の開設については、保険医の配置・定数の設定や、自由開業・自由標榜の見直しを含めて検討してはどうか。
(5)医師や医師の診療行為情報のデータベース化 
 出身大学、医籍登録番号、保険医登録番号、就業形態、登録施設(保険医療機関)など各種統計、届出等において得られる情報を紐付けできるシステムを構築し、それぞれの医師の従事先や提供される診療内容の分布などを併せて把握するためのデータベース化の仕組みについて検討してはどうか。
(6)地域医療支援センターの機能強化 
 各都道府県の地域医療支援センターについて、所在地の医育機関との連携を講じた上で、医学部入学から生涯にわたって医師のキャリア形成・異動を把握し、医師のキャリア形成支援、配置調整ができるよう、その機能を強化してはどうか。
(7)都道府県が国・関係機関等に協力を求める仕組みの構築 
 都道府県が、国・関係機関等に必要な対策を求めることができる枠組みについて検討してはどうか。
(8)開設者・管理者の要件 
 特定地域・診療科で一定期間診療に従事することを、臨床研修病院、地域医療支援病院、診療所等の管理者・開設者の要件とすることを検討してはどうか。
(9)フリーランス医師への対応
 医師の資格や専門性が有する公益性を踏まえ、いわゆるフリーランス医師や多額の紹介料・給料を要する者への対応について検討してはどうか。
10)医療事業の継続に関する税制
 地域の医療機関の事業の承継に関し、中小企業と同様、事業承継に当たっての優遇税制について検討してはどうか。
2.医師の就労環境改善等に関する対策(間接的な対策)
(1)女性医師の支援
 病院における柔軟な勤務形態の採用等、妊娠・子育て中の女性医師の就労継続・復職支援に資する取組を推進してはどうか。
(2)ICT等技術革新に対応した医療提供の推進 
 医師が業務を効率的に行うことができるよう、ICT等の技術革新を活用した医療提供を推進してはどうか。
(3)サービス受益者に係る対策 
 医療機関の詳しい診療内容や「かかりつけ医」について、住民等への情報提供を推進してはどうか。

(転載)

2016年5月 1日 (日)

熊本地震

熊本地震
熊本地震
熊本地震

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30