無料ブログはココログ

« お城納豆が好きですが | トップページ | 早朝のテレビから »

2016年4月25日 (月)

熊本地震はいつおわる




地震の終息(2)
阿蘇地方では計3回のM5.8が最大のエネルギー放出でした。

熊本地方と比較すると、地震回数も3分の1で、蓄積したエネルギーを放出しきっていない可能性もあります。
阿蘇地方では、昨夜23日22時6分に約33時間ぶりに地震が観測されました。
阿蘇地方では4月16日以降に62回の地震が観測されており、地震間隔の分布は次の通りです。

1時間未満 42回

1〜2時間   4回

2〜3時間   3回

3〜4時間   1回

4〜5時間   2回

5〜6時間   1回

6〜7時間   2回

7〜8時間   0回

8〜9時間   1回

9〜18時間  1回(4月21日M3.0:14時間45分)

18〜24時間  1回(4月22日M3.0:19時間36分)

24時間以上  3回(4月18日M5.8:25時間1分、4月20日M3.5:29時間13分、4月23日M3.0:32時間47分)

24時間以上の地震間隔が62回のうち3回もありますので、24時間以上を「外れ値」と断ずることはできません。

4月18日には25時間の沈黙の後にM5.8の地震が発生しています。

阿蘇地方の地震の終息の可能性については、もう数日の観察が必要です。




« お城納豆が好きですが | トップページ | 早朝のテレビから »

コメント

前田健さんが亡くなられました。
まだ駆け出しでおられた頃、新宿で彼のステージを観て以来、ブレークを予感していましたが、早逝は予感できませんでした。

乙四郎先生、
私は昨日これをよく読みもせず、前日の記事の続編だからと早とちりし、熊本地震はいつおわる、との見出しをつけてしまいました。
が、よんでおもう、阿蘇地震と熊本地震を明確にわけていますね。
知りたいのは、八女にいたらどちらの地震もおなじように震えるが、阿蘇と熊本、これは互いに近くあっても、その影響の震度はないのですか。
震源地震と影響地震の違いわからず。

ただ、大分の震度は八女にまで伝わらないみたいだ。


前田健、あややの真似の芸人さんですね。
若死にでしたね。

こうしろう先生へ、長文の弔文を休み時間を全部つかって打ちこみ、アップしようとしたが、消えた。

先生へ、届いた、と、おもうことにする。

こうじょしらぎくのうたをよじおきでしらべなおすと、阿蘇のうたでした。

阿蘇の地震回数累積は記事を書いた時点では熊本地震の3分の1でしたが、その後、阿蘇地震の回数が増えて、今は2分の1になりました。
なお、「熊本地震」は熊本市・益城町あたりから宇城市・八代市までかなり広い範囲を震源とするものですが、最近でも宇城市・八代市を震源とする地震が起きています。
「熊本地震」を「益城地震」と「八代地震」に二分すれば、後者については蓄積エネルギーを出し切っていないかもしれません。
地震はじめ気象学全般について、素人レベルより少しだけ学習していますが、なにせ気象大学校中退の中途半端な知識だけを頼りに書いていますので、あまりあてにはならない分析です。
(でも「有識者」の中には占い師レベルのことしか言ってない人がたくさんいます。)
いずれにせよ、科学や統計学のモノサシを忘れないことは大切です。

おはようございます。
こうしろう先生へ、長文の弔文を休み時間を全部つかって打ちこみ、アップしようとしたが、消えた

これ、どういう意味ですか?

さくらさん
今朝、さくらさんのところにゆき、👇をはりつけ、高橋こうしろう先生逝去のことを伝えようとしたのですが、何度も機械に拒まれてやむなく断念しました。きのうのひるも、先生と同じマンションにお住まいの高橋忠夫様から
訃報をいただき、すぐ返信しようとして、ながくなり、送信ボタン押せども、確認される始末、情けないです、
私がキチンとプロバイダ設定できてないため。

こうしろう先生はどのような最期であられたのかを知りたいのですが。葬儀の喪主は。

ありがとうございます。
同じくこうしろう先生の教え子で親友のyokoさんと会って、珍しくこうしろう先生のこと思い出してはなしたのが4月24日なんです。不思議です。
ご冥福を祈ります。

そうでしたか。
そこに先生が見えてたのでしょうね。

最後に先生をお見かけしたのは、普段食糧を買われていたエーコープ八女の駐車場で、くるまのなかから、あ、あれはこうしろ先生だって気づいた。一年前くらいの記憶、だからずっとうんてんなさって、なつかしい八女にみえていたのでしょう。
おひとりのくらしのまんなかに、いつもバルビゾンの八女の道があったのだとおもいます。
ふたつの川、矢部川と花宗川に挟まれた家を捨てて久留米市のマンションに移られた先生、そしてからだの自由の続く限り八女に戻ってらしたとおもえる先生。
年賀状もなにもかわさぬ薄情な私 でしたが、時々先生をなつかしんでいました。
アドヒアランス、という医学用語を最近知ったときは、
アドは韓国語でかかと、だから、足を地面にしっかりつけて、自分の意見を言うべし、と、こうしろ先生が言ってるような気がしました。笑
わたしが労働者になってから、まったくご無沙汰をしていましたが、ずっと先生は先生であられました。
人に頼らぬひとりの暮らしを楽しんでおられた。
そのそばには亡くなられた奥様がいらっしゃって、先生を守っておられるように感じられました。
みどりというのだ、みどりの季節のみどりの日に亡くなりましたから、と言って笑われた先生。
良かったですね、先生。
ありがとうございました。

えー!って言うことは、先生は奥様と同じ季節に亡くなられたのですね。いい季節ですよね。

はい。
だから、あまり悲しくありませんでした。
良かったですね、と、思った。

誰にも迷惑かけず自分の暮らしを全うして先生らしいですね。小さなことでも手を抜かずひとつひとつ丁寧な生き方をしているとそうなるのでしょうか?

さくらさん。

先生の暮らしを知っておられた方にひとつ尋ねてみたいことが残りました。
(先生はさいごまで運転免許証をもっておられただろうか?)
わたしはイエスだというきがします。

どのようにしてなくなられたのかをぞんじませんが、。

先日乙四郎さんから先生の最期を知らせるメールをいただきました。
てっきり姫野さんからのメールだと勘違いしていました。
姫野さんあてにも同報となっていましたので届いていませんか?

今、立て続けに地震、こちらも震度3!
まだまだこわいです。

さくらさんおしらせありがとうございます。
まだみていません。さがします

ってか、ID変更でうけとれないのでした。

わがパソコンは起動してもすぐ切れる。

これは息子のパソコンからです。

記事かけるか、やってみよう。

ひえーここが二位になつとる

いつおわるとやん、いいかげんにせえや

クルマでひるめし、いや、ランチしました

めちゃくちゃあつかつた!

やい乙四郎、メールさくらさんにだけあげず、かささぎにもくれろ。

とはいえ。
わたしのメールアドレスは、これまでのがつかえなくなっていた。
とどかないはずです。
いや、届いていても、ひらくことができなかった。
じぶんの落ち度、。新アドレス、下につけます。しかし、みえるのは、わたしだけだったりする。あほかいな。ううむ。らんんさんかせいこさんにそうしんしていただきまして、またぎきすればいいかも。
こうしろう先生の最期をしりたい、。

21日に復旧、まず、こうしろう先生の最期をひらきました

行方不明のヤマトくん、見つかって良かったですね。
熊が連れ去ったのではと心配していました。
阿蘇大橋崩落で犠牲となられたとみられるヤマトヒカルくんを、やはり連想させられ、神隠しみたいだなあと感じました。

けさ八時前に久々に揺れました。
まだ終わりではないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 熊本地震はいつおわる:

« お城納豆が好きですが | トップページ | 早朝のテレビから »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31