無料ブログはココログ

« 病棟群単位による届出 | トップページ | 朝の梅 »

2016年2月16日 (火)

在宅復帰率

平成28年度診療報酬改定(67)

  橋爪 章

在宅復帰率の要件見直し
<基本的な考え方>
入院医療における在宅復帰をいっそう推進するために、7対1入院基本料等の施設基準になっている自宅等に退院した患者の割合に関する基準の見直しを行う。
<具体的な内容>
【一般病棟入院基本料(7対1)、特定機能病院入院基本料(一般病棟7対1)、専門病院入院基本料(7対1)】
[自宅等に退院した患者の割合の基準]
当該病棟を退院する患者に占める、自宅等に退院するものの割合が8割以上であること。
[自宅等に退院した患者の割合の分子に含める患者]
自宅及び居住系介護施設等の他、地域包括ケア病棟入院料(入院医療管理料を含む。)、回復期リハビリテーション病棟入院料及び療養病棟入院基本料1(在宅復帰機能強化加算を算定するものに限る。)、有床診療所入院基本料(在宅復帰機能強化加算を算定するものに限る。)、有床診療所療養病床入院基本料(在宅復帰機能強化加算を算定するものに限る。)を算定する病棟及び病室並びに介護老人保健施設(いわゆる在宅強化型老健施設、在宅復帰・在宅療養支援機能加算の届出施設に限る。)に退院した患者。
【地域包括ケア病棟入院料(入院医療管理料を含む。)1】
[自宅等に退院した患者の割合の分子に含める患者]
自宅及び居住系介護施設等に退院した患者の他、介護老人保健施設(いわゆる在宅強化型老健施設、在宅復帰・在宅療養支援機能加算の届出施設に限る。)、有床診療所入院基本料(在宅復帰機能強化加算を算定するものに限る。)、有床診療所療養病床入院基本料(在宅復帰機能強化加算を算定するものに限る。)を算定する病室に退院した患者及び療養病棟入院基本料1(在宅復帰機能強化加算を算定するものに限る。)を算定する病棟に退院又は転棟した患者
・・・・・
有床診療所における在宅復帰機能強化加算の新設
<基本的な考え方>
高い在宅復帰機能を有する有床診療所に対する評価を充実させる。
<具体的な内容>
1.有床診療所入院基本料に在宅復帰機能強化加算を設ける。
有床診療所在宅復帰機能強化加算 5点(1日につき)
[算定要件]
入院から15日以降であること。
[施設基準]
(1) 有床診療所入院基本料1、2又は3を届け出ている保険医療機関であること。
(2) 次のいずれにも適合すること
① 直近6か月間に退院した患者の在宅復帰率が7割以上である。
② 在宅に退院した患者の退院後1月以内に、当該保険医療機関の職員が当該患者の居宅を訪問することにより、又は当該保険医療機関が在宅療養を担当する保険医療機関から情報提供を受けることにより、当該患者の在宅における生活が1月以上継続する見込みであることを確認し、記録している。
(3) 平均在院日数が60日以下である。
2.有床診療所療養病床入院基本料に在宅復帰機能強化加算を設ける。
有床診療所療養病床在宅復帰機能強化加算 10点(1日につき)
[施設基準]
(1) 次のいずれにも適合すること
① 直近6か月間に退院した患者の在宅復帰率が5割以上であること。
② 在宅に退院した患者の退院後1月以内に、当該保険医療機関の職員が当該患者の居宅を訪問することにより、又は当該保険医療機関が在宅療養を担当する保険医療機関から情報提供を受けることにより、当該患者の在宅における生活が1月以上(医療区分3の患者については14日以上)継続する見込みであることを確認し、記録している。
(2) 平均在院日数が365日以下である。
▽コメントまとめ

コメント

病院を選ぶ理由

検索でここが11番目にでますね。
歯医者を選ぶ理由↓や、ペットの病院をえらぶ理由もでてきます。

ところで、。
これまでわが母の主治医は黒岩先生だったのだが、ここへきて、デイケアをうける病院で受診せざるをえず、黒岩先生に不義理でも、介護サービスをうけるためには主治医を変えさるをえません。
不可抗力としての制度が要求する選択です。
いつのまにか、八女市には介護施設が80数か所もできています。そのうち、母が言っている処は循環器内科の病院が隣接されていて、そうなります。
そして、これまで祖母の代からお世話になっていた黒岩先生は介護施設は経営されていません。
往診してくださるやさしい先生ですが、残念です。

黒岩先生はご自身かかわった患者さんが亡くなられた時には葬儀に赴かれます。

« 病棟群単位による届出 | トップページ | 朝の梅 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 在宅復帰率:

« 病棟群単位による届出 | トップページ | 朝の梅 »

最近のトラックバック

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31