無料ブログはココログ

« ビタミン剤及びうがい薬の例外条件 | トップページ | 母の車 »

2016年2月 9日 (火)

基本的な考え方~地域の実情に応じて決定

地域医療構想の留意事項(1)

  橋爪章

本日開催された「地域医療構想策定ガイドライン等に関する検討会」に、『地域医療構想の実現に向けた取組についての留意事項(案)』が提出されています。
その内容は次の通りです。(長文なので数回に分割して紹介します。)
~~~~~~~~~~
1.基本的な考え方
地域医療構想の策定において、都道府県は、一般病床及び療養病床に係る高度急性期、急性期、回復期及び慢性期の将来における必要病床数(病床の必要量)の推計だけではなく、地域における各医療機関の機能や人員体制等を踏まえた課題の抽出とともに、あるべき医療提供体制の実現に向けた施策について、住民を含めた幅広い関係者で検討し合意形成を行うことが重要である。
また、策定後においては、地域医療全体を俯瞰した形で実現に向けた取組を進めていくことが基本となる。さらに、より実効性を高めるためには、取組の進捗を定期的に評価し、必要に応じて取組の見直しを図るなど、PDCAサイクルを効果的に機能させることが必要となる。
2.地域医療構想策定後の取組について
(1)現状と課題
平成27 年4月から、各都道府県において検討が進められている地域医療構想は、全体の3分の1程度の都道府県が平成27 年度中に策定する予定となっている。
また、それ以外の都道府県においても、平成28 年度中には策定を終える見込みとなっている。
地域医療構想の策定後は、①都道府県による地域医療構想調整会議の運営等を通じた取組、②各医療機関の自主的な取組、及び③住民への啓発などが重要と考えられるため、平成27 年3月に策定された「地域医療構想策定ガイドライン」(以下「ガイドライン」という。)において、策定後の取組についての手順の概要を、「地域医療構想策定後の取組」(ガイドライン34~47 頁)として示したところである。
しかし、都道府県担当者に対する研修やその他のヒアリング等から、策定後の取組について、より具体的な方法や詳しい考え方を示してほしいとの意見が提示されている。
(2)地域医療構想調整会議での議論の進め方についての例示
上記(1)のような課題を踏まえ、ガイドラインの「議論の進め方」に沿って、i~iv の4つのステップ(ガイドライン39~40 頁、参考資料7)について、補足として、以下のような取組の例を情報提供するので参考にされたい。
また、地域医療構想策定の過程においても、これらに準じた議論を進めることが重要となる。
なお、実際の調整会議の進め方は、地域の実情に応じて決定されるべきであり、必ずしもこのとおり行うことを求めるものではない。
3.次期医療計画の改定に係わる対応において整理が必要と考えられる事項について
地域医療構想は、医療計画の一部と位置付けられており、今後、策定が進めら
れる第7次医療計画(平成30~35 年度)において、これと整合性を図ったものと
することが求められる。
第7次医療計画の検討に当たっては、次の事項について整理することが必要と
考えている。
整理が必要と考えられる事項の例
ア 二次医療圏について
・ 5疾病5事業ごとの医療圏の設定について
・ 介護における圏域と二次医療圏の考え方について
イ 地域包括ケアシステムの構築に向けた介護との連携について
・ 地域包括ケアシステムの構築に向けた医療計画のあり方について
・ 在宅医療等の充実に向けた取組について
・ 介護保険事業(支援)計画との関係について
ウ 5疾病5事業について
・ 対象となる疾病や事業について
・ 各疾病・事業ごとの指標について
エ 基準病床数について
・ 基準病床数の考え方(算定式を含む)等について
オ 医療従事者の養成・確保について
カ 健康増進計画等と他の計画との関係について
(転載)   
▽かささぎ日誌
先日ともだちがある候補者の宣伝ビラをくれて、いうには、オバマさんとおなじ大学をでているのよ。
わたしはオバマさんの経歴をさっぱりしらない。

バラク・フセイン・オバマ2世Barack Hussein Obama II[2] 聞くi[bəˈrɑːk hˈsn ˈbɑːmə]1961年8月4日 - )は、アメリカ合衆国政治家民主党所属。上院議員(1期)、イリノイ州上院議員(3期)を歴任し2009年1月20日、第44代アメリカ合衆国大統領に就任した。2009年10月に現職アメリカ合衆国大統領としてノーベル平和賞を受賞する[3]

アフリカ系[注 1]としてアメリカ合衆国史上3人目となる民選上院議員(イリノイ州選出、2005年 - 2008年[注 2])。また、アフリカ系、1960年代以降生まれ、ハワイ州出身者としてアメリカ合衆国史上初となる大統領である。

身長6フィート1インチ(約185.4cm)[4][5]左利き

大学時代

1979年、同高校を卒業後、西海岸で最も古いリベラルアーツカレッジの一つであるオクシデンタル大学(カリフォルニア州ロサンゼルス)に入学する[25]。2年後、ニューヨーク州コロンビア大学に編入し、政治学、とくに国際関係論を専攻する[26]

1983年に同大学を卒業後、ニューヨーク出版社NPO「ビジネスインターナショナル」社(Business International Corporation)に1年間勤務[27][28]し、その後はニューヨーク パブリック・インタレスト・リサーチグループ(New York Public Interest Research Group)で働いた[29][30]。ニューヨークでの4年間のあと、オバマはイリノイ州シカゴに転居した。オバマは1985年6月から1988年5月まで、教会が主導する地域振興事業(DCP)の管理者(コミュニティオーガナイザー)として務めた[29][31]。オバマは同地域の事業所の人員を1名から13名に増員させ、年間予算を当初の7万ドルから40万ドルに拡大させるなどの業績を残した。職業訓練事業の支援、大学予備校の教師の事業、オルトゲルトガーデン(en:Altgeld Gardens, Chicago)の設立と居住者の権限の確立に一役買った[32]

1988年にケニアとヨーロッパを旅行し、ケニア滞在中に実父の親類と初めて対面している。同年秋にハーバード・ロー・スクールに入学する。初年の暮れに「ハーバード・ロー・レビュー」の編集長[33]に、2年目にはプレジデント・オブ・ジャーナルの編集長に選ばれた[34]

1991年、法務博士(Juris Doctor。日本の法務博士(専門職)に相当)の学位を取得、同ロースクールをmagna cum laudeで修了[注 4]シカゴ大学の法学フェローとなる。

(ううーん・・・ありすぎる。)

« ビタミン剤及びうがい薬の例外条件 | トップページ | 母の車 »

コメント

預金封鎖が来るという噂
かねもちはこまるでせう

風邪薬のむと、眠いですね

貼り付けた記事、ようやくよんだ。おもくてまつじかんがなかった。
引用しますね。こんなふうにしてよのなかがうごいてるのか。

できなかった。いんようできない。

預金封鎖は最後の手段なので16日火曜日に実行されるということはないでしょうが、預金封鎖があるかもしれないという噂が広がっている事態は由々しきことで、市場が心理戦で動いている以上、思わぬ急展開は起こり得ます。
週末に大きく下落した株価は週明け15日には反発するだろうと大方の投資家は予測していますが、これが予測に反してさらに下落したりすると、投資家心理を刺激して、大暴落に向かうかもしれません。
15日には2015年10~12月のGDPが発表されますが、アベノミクス不発でマイナス成長であったことが白日の下に晒されると、反発のきっかけが掴めず、ずるずると株価は低迷し、アベノミクス終焉かも。
週明けには春節休みだった中国株式市場も再開しますが、日本株と中国株が同時下落すれば、世界的暴落の幕開けとなります。
このタイミングで16日に日銀がマイナス金利となりますが、マイナス金利基調の国家に世界中の投資家が一斉に魅力を失い資金引き上げということになろうものなら、預金封鎖でもしなければ日本経済はもたなくなるかも。
15日の株価の動き次第ということでしょうが、預金封鎖ということになれば、株を売買していない自分自身も不便に見舞われます。
とりあえず、明日は当面の生活費分だけでも預金を引き出しに行くことにします。

ふうん。そんなふうによむのですかい。
引用したいと思ったのは、日銀総裁の黒田さんのライバルだった人が情報をもらしているというのが、なんだかおもしろくおもえて。どんな状況になったとて人は感情でうごくのだなあと、。

そりゃそうと。
なんでいまごろになって、りちゃーどこしみずさんは原発由来と原爆由来の違い記事をとりあげられたのでしょうね。おつしろうせんせいなら、おわかりでしょう。わたしにはみえない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 基本的な考え方~地域の実情に応じて決定:

« ビタミン剤及びうがい薬の例外条件 | トップページ | 母の車 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31