無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

吹雪の大棚卸し

吹雪の大棚卸し
吹雪の大棚卸し

sorry   justin bieber

看護職員の夜勤体制

平成28年度診療報酬改定(78)

 

橋爪章・文

看護職員の月平均夜勤時間数に係る 要件等の見直しと評価
<基本的な考え方>
看護職員の夜勤体制について、夜勤従事者を確保する観点等から、月平均夜勤時間数の計算方法の見直し及び基準に適合しなくなった際の評価方法等を見直す。
<具体的な内容>
1.月平均夜勤時間数の算出にあたり、計算に含まれる者の要件を見直す。
[入院基本料の施設基準]
カ 月平均夜勤時間数の計算に含まれる実人員数及び延べ夜勤時間数については、次の点に留意すること。
① 専ら夜勤時間帯に従事する者は、実人員数及び延べ夜勤時間数に含まないこと。
② 夜勤時間帯に看護要員が病棟勤務と外来勤務等を兼務する場合は、当該看護要員が夜勤時間帯に当該病棟で勤務した月当たりの延べ時間を、当該看護要員の月当たりの延べ夜勤時間(病棟と病棟以外の勤務の時間を含む。)で除して得た数を、夜勤時間帯に従事した実人員数として算入すること。
③ 7対1入院基本料及び10対1入院基本料の病棟の実人員数及び延べ夜勤時間数には、月当たりの夜勤時間数が16時間未満の者は含まないこと。
ただし、短時間正職員制度を導入している保険医療機関の短時間正職員については、月当たりの夜勤時間数が12時間以上のものを含むこと。
④ 7対1入院基本料及び10対1入院基本料以外の病棟の実人員数及び延べ夜勤時間数には、月当たりの夜勤時間数が8時間未満の者は含まないこと。
2.月平均夜勤時間超過減算の算定額を見直す。
【一般病棟入院基本料】
月平均夜勤時間超過減算として、それぞれの所定点数から100分の15に相当する点数を減算する。
3.月平均夜勤時間数の基準のみを満たさなくなった場合に算定する夜勤時間特別入院基本料を新設する。
夜勤時間特別入院基本料
(1) 入院基本料の100分の70に相当する点数
(2) (1)の点数が特別入院基本料の点数を下回る場合は、特別入院基本料に10点を加えた点数
[算定可能病棟]
一般病棟入院基本料、療養病棟入院基本料2、結核病棟入院基本料、精神病棟入院基本料
[施設基準]
(1) 月平均夜勤時間が72時間以下であるという要件以外の施設基準は満たしていること。
(2) 夜勤時間特別入院基本料を算定する場合は、医療勤務環境改善支援センターに相談し、相談状況に関する書類及び看護職員の採用活動状況等に関する書類を地方厚生(支)局長に提出すること。
・・・・・
夜間看護体制の充実に関する評価
<基本的な考え方>
夜間の看護業務の負担軽減を促進するために、看護職員及び看護補助者の夜間配置の評価を充実するとともに、看護職員の夜間の勤務負担軽減に資する取組を行っている場合を評価する。
<具体的な内容>
1.7対1又は10対1一般病棟入院基本料等を算定する病棟において、看護職員の手厚い夜間配置をしている場合及び看護職員の夜間勤務負担軽減に資する取組を行っている場合に、看護職員夜間配置加算の評価を充実する。
【看護職員夜間配置加算】
1 看護職員夜間12対1配置加算
イ 看護職員夜間12対1配置加算1 80点
ロ 看護職員夜間12対1配置加算2 60点
2 看護職員夜間16対1配置加算  40点
[施設基準]
(1) 看護職員夜間12対1配置加算
イ 夜勤を行う看護職員数は、常時12対1以上であること。
ロ 1のイは、次に掲げる夜間看護体制の充実に関する項目のうち、当該加算を算定する病棟及び保険医療機関において満たす項目が4項目以上の場合に限り算定する。
<夜間を含む交代制勤務を行う看護職員の負担軽減に資する勤務編成(シフト)>
① 一つの勤務の終了時から、次の勤務の開始までの間の時間が11時間以上であること。
② 3交代制勤務の病棟において、勤務開始が前回勤務より遅い時刻(正循環)となる勤務編成(シフト)であること。
③ 夜勤の連続回数は2回までであること。
<夜間の看護業務量に応じた看護職員の配置>
④ 所属部署以外の部署を一時的に支援するために、夜間を含めた各部署の業務量を把握し調整するシステムができており、かつ部署間での業務標準化を図り過去1年間に当該システムを夜間に運用した実績があること。
<看護補助者と看護職員の業務分担の推進>
⑤ 看護補助者を夜勤時間帯に配置していること。
⑥ みなし看護補助者を除いた看護補助者の比率が5割以上であること。
<院内保育所の設置>
⑦ 夜勤時間帯を含む院内保育所を設置していること。
(2) 看護職員夜間16対1配置加算
イ 夜勤を行う看護職員数は、常時16対1以上であること。
ロ (1)のロを満たすものであること。
[留意事項]
夜勤の看護職員が最小必要数を超えた3人以上である場合に限る。
2.7対1又は10対1一般病棟入院基本料等を算定する病棟において、看護補助者の夜間配置の区分を見直すと共に評価を充実し、看護職員の夜間勤務負担軽減に資する取組を行っている場合の評価を新設する。
(1) 看護補助者の夜間配置の評価
【急性期看護補助体制加算】
イ 夜間 30対1急性期看護補助体制加算 40点
ロ 夜間 50対1急性期看護補助体制加算 35点
ハ 夜間 100対1急性期看護補助体制加算 20点
[留意事項]
夜間急性期看護補助体制加算は、みなし看護補助者ではなく、看護補助者の配置を夜勤時間帯に行っている場合にのみ算定できる。
(2) 看護職員の夜間勤務負担軽減に資する取組の評価
夜間看護体制加算 10点
[算定要件]
夜間急性期看護補助体制加算を算定していること。
[施設基準]
次に掲げる夜間看護体制の充実に関する項目のうち、当該加算を算定する病棟及び保険医療機関において満たす項目が3項目以上の場合に限り算定する。
※ 項目は、看護職員夜間12対1配置加算の施設基準におけるロの①~④、⑥、⑦。
3.13対1一般病棟入院基本料等を算定する病棟において、看護補助者の夜間配置の評価を新設する。
夜間75対1看護補助加算 30点(1日につき)
[算定要件]
(1) 看護補助加算を算定していること。
(2) 入院した日から起算して20日を限度として加算する。
[施設基準]
みなし補助者ではなく、看護補助者の配置を夜勤時間帯に行っている場合にのみ算定できる。
[留意事項]
一般病棟入院基本料又は専門病院入院基本料の13対1入院基本料を算定する病棟であること。
4.看護補助加算(13対1、15対1、18対1、20対1入院基本料を算定する病棟)を算定する病棟において、看護補助者の夜間配置を含めた看護職員の夜間勤務負担軽減に資する取組をしている場合の評価を新設する。
夜間看護体制加算 150点(入院初日)
[算定要件]
看護補助加算を算定していること。
[施設基準]
イ 看護補助者を夜勤時間帯に配置していること。
ロ 次に掲げる夜間看護体制の充実に関する項目のうち、当該加算を算定する病棟及び保険医療機関において満たす項目が4項目以上の場合に限り算定する。
<夜間を含む交代制勤務を行う看護要員の負担軽減に資する勤務編成(シフト)>
① 一つの勤務の終了時から、次の勤務の開始までの間の時間が11時間以上であること。
② 3交代制勤務の病棟において、勤務開始が前回勤務より遅い時刻(正循環)となる勤務編成(シフト)であること。
③ 夜勤の連続回数は2回までであること。
<夜間の看護業務量に応じた看護要員の配置>
④ 所属部署以外の部署を一時的に支援するために、夜間を含めた各部署の業務量を把握し調整するシステムができており、かつ部署間での業務標準化を図り過去1年間に当該システムを夜間に運用した実績があること。
<看護職員と看護補助者との業務分担の推進>
⑤ 看護補助業務の基礎知識を習得できる内容を含む院内研修を年1回以上受講している、かつ、看護補助業務のうち5割以上が療養生活上の世話であること。
⑥ みなし看護補助者を除いた看護補助者の比率が5割以上であること。
<院内保育所の設置>
⑦ 夜勤時間帯を含む院内保育所を設置していること。
5.有床診療所の看護職員の夜間配置について、夜間看護配置加算の評価を充実する。
【有床診療所入院基本料】
夜間看護配置加算1 85点
夜間看護配置加算2 35点
・・・・・
看護職員と看護補助者の業務分担の推進
<基本的な考え方>
看護職員が専門性の高い業務により集中することができるよう、看護職員と看護補助者の業務分担に資する取組を実施した上で、看護補助業務のうち一定の部分までは、看護補助者が事務的業務を実施できることを明確化する。
<具体的な内容>
主に事務的業務を実施する看護補助者として200対1までは配置してよいこととする。
また、急性期看護補助体制加算及び看護補助加算において、看護管理者が看護補助者活用に関する研修を受けることが望ましいこととし、看護補助者との業務分担等について定期的な見直しを行うこととする。
【入院基本料】
[施設基準]
1 看護補助者は、看護師長及び看護職員の指導の下に、原則として療養生活上の世話(食事、清潔、排泄、入浴、移動等)、病室内の環境整備やベッドメーキングのほか、病棟内において、看護用品・消耗品の整理整頓、看護職員が行う書類・伝票の整理・作成の代行、診療録の準備等の業務を行うこととする。
2 主として事務的業務を行う看護補助者を配置する場合は、常時、当該病棟の入院患者の数が200又はその端数を増すごとに1に相当する数以下であること。
【急性期看護補助体制加算、看護補助加算】
[施設基準]
(1) 当該病棟において、看護職員と看護補助者との業務範囲について、年に1回は見直しを行うこと。
(2) 所定の研修を修了した看護師長等が配置されていることが望ましいこと。
(橋爪章ブログ)

2016年2月28日 (日)

並列駐車はむつかしい  星野行と星野氏の発生

並列駐車はむつかしいよね

八女星野の温泉「きらら」(旧池の山荘)はお茶の文化館や星の文化館がある山郷にあります。

並列駐車はむつかしいよね

並列駐車はむつかしいよね

星野氏『熱田系、筑後系』の発生は徳大寺家の関わりから    

 星野源流・文

1160年
徳大寺実能、、兄妹、鳥羽天皇皇后待賢門院たま子『熱田大宮の藤
原氏星野氏の姉妹もこれに仕えております。そして末の由良姫が源
頼朝の母になるのです。』
徳大寺公能
徳大寺実定 、、左大臣、
父子三代に渡り天皇家に関わります。筑後、星野氏の祖は色々のい
われがあリますが徳大寺実定に深く関わっているのです。
熱田大宮の星野氏
尾張国司目代、、季兼
尾張員職の娘職子が『藤原氏』が季兼の子季範に嫁ぎ藤原氏の熱田
大宮司が発生その子の範信が星野氏を名乗った。
『藤原氏から尾張氏』へ、星野氏を名乗った。藤原実定の時⁉.
『藤原氏から源氏』へ、星野氏を名乗った。筑後の星野氏。藤
原実定の時
星野治部左衛門家に歴史遺物として伝える古伊万里菊花16
花弁深ばち裏名、角忠、やはり古伊万里『鍋島焼き』茶碗、
蓋付、その上に角忠と書かれている。それらが徳大寺家に
つながり、近衛氏につながる、朝廷御家来へつながるのです。
星野親忠家と星野久之ジヨウ家は藤原実定公の元、非常に
近くそして同じ役割をもった朝廷御家来なのです。
それが今、戦いの歴史からではなく歴史遺物から
日光山輪王寺、に関係する歴史がわかるのです。そして足
尾銀山、銅山の歴史も。
しかしその他源氏につながる京都市東山の星野氏も調べて
みたいです。
▽たいけんもんいんたまこ

   藤原 璋子(ふじわら の しょうし / たまこ、康和3年(1101年) - 久安元年8月22日1145年9月10日))は、平安後期の国母鳥羽天皇中宮で、崇徳後白河両天皇の母。女院号は待賢門院(たいけんもんいん)。

▽とくだいじさねさだ

2011年6月21日 (火)

唱導文学としての「黒木物語」3 黒木助能            
國武久義・著 

世界フィギュア選手権2011 大震災直後の日本へのロシアのことば

 

▽ クローズアップ ロシアのプーチンの政策」
への
コメント

 竹橋乙四郎

もうすぐ東日本大震災から5年となりますが、今さらながら、次の事実をネット上で初めて知りました。 一昨年の今頃からネット上で拡散している情報です。 本来なら3月21日から東京で行われるはずだった「2011世界フィギュアスケート選手権」大会が東日本大震災で中止となりました。 代替開催地はモスクワで、4月24日からということになり、ロシアはわずか1か月の準備期間で、次の開会式と閉会式を演出しました。 開会式、閉会式の様子はyoutubeで確認することができますが、実況は次の通りでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<開会式>

和装の衣装と太鼓。 氷上に映し出される「日本列島」。そして「桜」。 ロシアからのメッセージ、「日本に捧げる詩」が読み上げられます。 「日本に捧げる詩」 ”地球が痛みでうめき声を出した。 自然の強さに全世界がショックをうけた。 あらゆるものを水は深海に流した。 しかし何があっても太陽は東から昇る。 自然の暴力は光に勝てない。 われわれの神様が地球のあらゆる命を守ってくれますように。” ヴィヴァルディ「四季」の「冬」の第3楽章が流れます。 ピンクの衣装をまとったスケーターたちは桜の蕾・・。  桜が公園に咲き乱れますように。 白樺がたくさんの芽を開かせますように。 鳥が春の唄を歌えますように。 旗が勝利の祝いで挙げられますように。 氷上に桜の模様が映し出され、やがてリンク全体がピンク色に染まっていきます。 子供も大人も友人も互いに手をとり合い この地球上、我々はひとつの家族になっていることを忘れないでほしい。 氷上には「日の丸」が映し出され、民族衣装を着たスケーターたちが日の丸の周りに沿って手を繋いで輪を描きます。 世界は日本国民を助け、サポートするために一つになっています。 団結を表すために。 みなさま、震災で犠牲となられた日本の方々を追悼するために、1分間の黙祷を行います。 黙祷後、氷上の日の丸が地球へと変わっていきます。 その後、参加国の国旗が入場。 プーチン首相、 国際スケート連盟(ISU)のチンクワンタ会長、 ロシアフィギュアスケート連盟のアレクサンダー・ゴルシコフ会長、 日本からは日本スケート連盟会長の橋本聖子参院議員、 4名の方が、リンクに敷かれた赤絨毯の上に揃います。 チンクワンタ会長から「夏冬7回のオリンピック出場」との紹介を受けて橋本聖子氏への花束贈呈の場面があります。 (その時、映像画面一杯に、日本人の観客によって掲げられた「日の丸」が映し出されます。日の丸の白地部分には桜の花の絵が描かれ、また、ロシア語と英語で、「ありがとう、世界の皆さん」、日本語で「がんばろう日本!」の文字が。)

プーチン首相(当時)の挨拶です。

皆様、今日、数百万人のフィギュアスケートファンの方々にとって、世界選手権の開幕という素晴らしい日を迎えました。 この大会は日本で行われるはずでしたが、もう御存知の通り、日本は未曾有の災害に見舞われました。 地震、津波、そして原子力施設の事故です。 原子力施設での災害というのがいかに凄いものであるか、ここロシアの我々ほど知っている人はいません。 日本の国民、政府はこの険しい道程を勇敢に進んで、全ての問題を解決してくれると信じています。 日本では残念ながら大会を開催することは出来ませんから、この大会を行うためにモスクワは名乗りを挙げました。 我々はチンクアンタ氏、国際スケート連盟、すべての人達にモスクワを選んでくれたことに感謝しています。 この大会が極めて高いレベルで開催されるように、我々の出来ること全てを行います。 大会が正にここロシアで行われるのは特記すべきことです。 何故なら、115年前、1896年に、最初にフィギュアスケート選手権が、まさに、ここロシアのサンクトペテルブルグで行われたからです。 あの時から多くのものが変わりました。 技術も装備も材料も。 変わらないものは、このスポーツの力だけです。 信じられないくらいの造形性、そしてこのスポーツが観客の感情に訴える効果も。 ソ連、ロシアのフィギュア選手はフィギュアスケートの発展に多大なる貢献をし完成させ、芸術の域にまで高めました。 数日間、このスケート会場の氷上に、40カ国以上200人以上の選手たちが登場します。 皆様の成功をお祈りいたします。 世界フィギュア選手権2011モスクワ大会の開催を宣言します。

<閉会式>

エキシビジョン&フィナーレです。 リンクには再び日の丸が映し出されます。 安藤選手、小塚選手、高橋選手の3人が、リンクの真ん中に集まります。 その周囲をロシアの選手らが囲み輪になって回ります。 日本を励ましてくれているように見えます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このロシア大会は、開始時間についても、震災で苦しむ日本がテレビで生中継を楽しめることができるようにと、時差を逆算して日本のゴールデンタイムの時間帯に合わせてくれたのだそうです。 しかし、私を含めほとんどの日本国民は、ロシアのこのような素晴らしい配慮を知りませんでした。 日本での独占放映権を持っていた放送局が、これらのセレモニーを生中継放映の際に全てカットしていたのだそうです。 日本に流されたのは、しばらくしてからBSで。 いくら国際的に微妙な関係があるとはいえ、心のこもったメッセージを演出してくれたロシアの気持ちを、日本人としてこうまでないがしろにしていたことが恥ずかしい思いです。

投稿: 乙四郎 | 2016年2月28日 (日) 13時36分

おしえてくださってありがとうございます。 わたしもはじめてしりました。
ぷうちんさま、ありがとうございました。
ろしあのみなさまありがとうございました。

投稿: かささぎの旗 | 2016年2月28日 (日) 20時01分

じゃがいも植える

じゃがいも植える

鍬で土に穴をあけていく。

じゃがいも植える

肥料は、16-16-16と書いてある袋に入ってた。
いろいろいろ、まぜあわせてあるのかな?

じゃがいも植える

母が前もって切り分けていたじゃがいも種。

じゃがいも植える

じゃがいもは切り口を下にして、こやしを少し離してまきます。

田雲雀が鳴いてる馬鈴薯植え終る  かささぎ

(この句にはまちがいが。ないていたのはひばり。)

http://asitahuku.exblog.jp/12100216

2016年2月27日 (土)

かささぎ勝訴

かささぎ勝訴

返金してくれるそうです。

正解はミニストップでした。三月オープンて

正解はミニストップでした。三月オープンて

コンビニが出来るということは銀行が出来ることと同じだよねえ。

ちびちびひきだして、そのたびに手数料を上納する楽しみがある。

かささぎは月に千円以上支払っている。

あほや。

医師事務作業補助体制評価を引き上げる

平成28年度診療報酬改定(77)

 

    橋爪 章

医師事務作業補助体制の評価
<基本的な考え方>
1.勤務医の負担軽減の効果をより一層推進する観点から、医師事務作業補助体制加算については、加算1の評価を充実する。
2.療養病棟入院基本料や精神病棟入院基本料を算定する病棟についても医師事務作業補助体制加算の対象に加える。
3.特定機能病院については、医師事務作業補助体制加算2は、その本来の機能に含まれることから、前回改定で新設された医師事務作業補助体制加算1に限り評価の対象とする。
<具体的な内容>
1.医師事務作業補助体制加算1の評価を引き上げるとともに、医師が患者の診療中に行う文書作成の補助業務(診断書作成補助・診療録の代行入力)に限り、業務の場所を問わず「病棟又は外来」での勤務時間に含める。
【医師事務作業補助体制加算1】(入院初日)
15対1補助体制加算 870点
20対1補助体制加算 658点
25対1補助体制加算 530点
30対1補助体制加算 445点
40対1補助体制加算 355点
50対1補助体制加算 275点
75対1補助体制加算 195点
100対1補助体制加算 148点
[業務の場所]
医師事務作業補助体制加算1を算定する場合は、医師事務作業補助者の延べ勤務時間数の8割以上の時間において、医師事務作業補助の業務が病棟又は外来において行われていること。
なお、医師の指示に基づく診断書作成補助及び診療録の代行入力に限っては、実施の場所を問わず、病棟又は外来における医師事務作業補助の業務時間に含めることができる。
2.20対1補助体制加算について、現行は15対1補助体制加算と同様の施設基準を満たすこととされているが、25対1、30対1、40対1補助体制加算の施設基準と同様の基準に緩和する。
また、75対1、100対1補助体制加算については、年間の緊急入院患者数の要件を「100名以上」から「50名以上」に緩和する。
[15対1補助体制加算の施設基準](略)
[20対1、25対1、30対1及び40対1補助体制加算の施設基準](略)
[50対1、75対1及び100対1補助体制加算の施設基準]
次のいずれかの要件を満たしていること。
ア 「15対1補助体制加算の施設基準」又は「20対1、25対1、30対1及び 40対1補助体制加算の施設基準」を満たしていること。
イ 年間の緊急入院患者数が100名以上(75対1及び100対1補助体制加算については50名以上)の実績を有する病院であること。
3.50対1、75対1、100対1補助体制加算の対象として、療養病棟入院基本料及び精神病棟入院基本料を追加する。
また、特定機能病院については、本来求められる体制以上に勤務医の負担軽減に取り組む保険医療機関を評価するため、加算1に限り、要件を満たす場合に届出を可能とする。    

一類感染症患者入院医療管理料

平成28年度診療報酬改定(76)

 

    橋爪 章

一類感染症患者入院医療管理料の見直し
<基本的な考え方>
一類感染症患者入院医療管理料では検査や注射薬が入院料に包括されているが、一類感染症の治療法は未知な部分が大きいことから、一類感染症患者入院医療管理料の評価については、発生時に必要となった検査、注射等に対応しやすい体系とする。
また、疾患や患者によって治療や隔離期間が異なり、標準的な入院期間の設定が困難であることから、算定できる期間を見直す
<具体的な内容>
現行の算定日数については、感染症法に規定する入院措置中の期間は算定可能とする変更を行う。
また、検査、点滴注射及び中心静脈注射を包括範囲外とする。
【一類感染症患者入院医療管理料】
(1日につき)
1 14日以内の期間 9,046点
2 15日以上の期間 7,826点
[算定要件]
感染症法第6条第13項に規定する特定感染症指定医療機関又は同法第6条第 14項に規定する第一種感染症指定医療機関である保険医療機関において、別に厚生労働大臣が定める感染症患者に対して入院医療管理が行われた場合に算定する。
なお、同法第19条及び第20条に基づく入院に係る期間を超えた場合は算定しない。
[包括範囲]
第1章基本診療料並びに第2章第9部処置及び第 13部病理診断のうち次に掲げるものは、一類感染症患者入院医療管理料に含まれるものとする。
イ 入院基本料
ロ 入院基本料等加算(一部を除く。)
ハ 酸素吸入
ニ 留置カテーテル設置
ホ 第13部第1節の病理標本作成
・・・・・
結核病棟入院基本料における入院初期加算の見直し
<基本的な考え方>
結核病棟入院基本料について、結核病棟における標準的な入院期間の患者の早期退院を促す観点から、入院初期の評価に関する見直しを行う。
<具体的な内容>
結核病棟入院基本料を算定する病棟における標準的な治療期間を踏まえ、早期退院を促すよう入院初期加算の評価の見直しを行う。
【結核病棟入院基本料】
入院患者の入院期間に応じ、以下に掲げる点数をそれぞれ1日につき所定点数に加算する。
イ 14日以内の期間 400点
ロ 15日以上 30日以内の期間 300点
ハ 31日以上 60日以内の期間 200点
ニ 61日以上 90日以内の期間 100点    
(橋爪章ブログ転載)
▽厚労省からの事務連絡より
(問1)新型インフルエンザ患者を第二種感染症指定医療機関である保険医療機
関に入院させた場合、A210の2二類感染症串者入院診療加算を算定で
きるか○
(答) 第二種感染症指定医療機関は、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療
に関する蔭律上、二類感染症又は新型インフルエンザ等感染症の患者の入院を
担当する医療機関として位置づけられており、 A2 1 0の2二類感染症患者入
院診療加算は、こうした患者を入院させた場合を評価した点数であることから、
新型インフルエンザ患者を入院させた場合でも当該点数は算定できる。ただし、
当該点数を算定できる入院基本料を算定している場合に限る。
(間2)新型インフルエ.ンザ患者を個室に入院させた場合には、A220-2 二類
感染症患者療養環境特別加算を算定できるか.
(答) 問1と同様に、算定できるoただし、当該点数を算定できろ入院基本料を算
定している場合に限るo なお、 A2 1 0の2二類感染症患者入院診療加算との
併算定も、要件を満たせば可である。
(間3)新型インフルエンザの疑いのある患者を個室に入院させた場合に、A2
20-2の二類感染症患者療養環境特別加算を算定できるかo
(答) A2 1 0の2二類感染症患者入院診療加算と同様、疑似症患者であっても算
定できる。
(以上は2009・5・11時点のお達し)
インフルエンザと言えば、、白血病がとてもふえているので、インフルエンザといってごまかすこと、というような指導もあるかもしれない。となにかにかかれていたが、。
余裕があれば、↓にお目通しください。

白血病患者激増~患者数が、昨年の約7倍~福島、茨城、栃木、東京

http://ameblo.jp/64152966/entry-12045183016.html

やはり白血病が増えてきた!! 
http://www.asyura2.com/15/genpatu42

▽いま、流行中のジカ熱
Zika EM CDC 280116.tiff
(ウィキペディア)

症状は微熱、頭痛、関節痛、皮疹、眼球結膜充血などがみられるが[13]、発熱などはデング熱と比べると軽い[14]。現在有効な薬剤やワクチンはなく、対処としては安静にするのみである[15]。2016年1月末現在死亡例の報告はない。

ジカウイルスは、フラビウイルス科の他のアルボウイルス節足動物媒介ウイルス)によって引き起こされる黄熱病や西ナイル熱などとの関連性[14]、および妊婦の感染による新生児の小頭症英語版[16]: microcephaly)との関連性が「強く疑われている」[17][18]。 また、身体(特に四肢)に麻痺を引き起こすギラン・バレー症候群との関連も疑われている[2]

診断[編集]

RT-PCRで行う。ELISAまたは蛍光抗体法で検出されるのは発症数日後である。

2016年2月26日 (金)

国家公務員の地域手当と同様に見直されるもの

平成28年度診療報酬改定(75)

 

  橋爪章・文

地域加算の見直し
<基本的な考え方>
診療報酬上の地域加算の対象地域等について、国家公務員の地域手当の見直しに伴い見直しを行う。
<具体的な内容>
国家公務員の地域手当と同様に、診療報酬上の地域加算の地域区分を見直す。
【地域加算】(1日につき)
1級地 18点
2級地 15点
3級地 14点
4級地 11点
5級地 9点
6級地 5点
7級地 3点

対象地域は、一般職の職員の給与に関する法律第11条の3第1項に規定する人事院規則で定める地域及び当該地域に準じる地域とする。
※ 当該地域に準じる地域とは、人事院規則で定める地域に囲まれている地域及び複数の地域に隣接している地域とし、当該地域の級地は、隣接する対象地域の級地のうち、低い級地と同様とする。
・・・・・
医療資源の少ない地域に配慮した評価及び対象医療圏の見直し
<基本的な考え方>
医療資源の少ない地域に配慮した評価については、利用状況が極めて低調であり、その要因として考えられる対象地域に関する要件を見直した上で評価を継続する。
<具体的な内容>
1.対象地域に関する要件
(1) 患者の流出率についての要件を緩和し、医療従事者が少ないこと自体を要件とする。
(2) 二次医療圏の一部が離島となっている場合についても対象地域に加える。
2.当該評価に係る保険医療機関の要件
一般病棟10対1入院基本料を算定している保険医療機関を対象に加える。
【別表第六の二 厚生労働大臣が定める地域】
一 北海道根室市、別海町、中標津町、標津町及び羅臼町の地域
二 北海道稚内市、猿払村、浜頓別町、中頓別町、枝幸町、豊富町、礼文町、利尻町及び利尻富士町の地域
三 北海道日高町、平取町、新冠町、新ひだか町、浦河町、様似町、及びえりも町の地域
四 北海道江差町、上ノ国町、厚沢部町、乙部町及び奥尻町の地域
五 北海道留萌市、増毛町、小平町、苫前町、羽幌町、初山別村、遠別町、天塩町及び幌延町の地域
六 青森県むつ市、大間町、東通村、風間浦村及び佐井村の地域
七 青森県五所川原市、つがる市、鯵ヶ沢町、深浦町、鶴田町及び中泊町の地域
八 岩手県宮古市、山田町、岩泉町、田野畑村及び川井村の地域
九 岩手県久慈市、普代村、野田村及び洋野町の地域
十 岩手県花巻市、北上市、遠野市及び西和賀町の地域
十一 岩手県二戸市、軽米町、九戸村及び一戸町の地域
十二 岩手県大船渡市、陸前高田市及び住田町の地域
十三 秋田県北秋田市及び上小阿仁村の地域
十四 秋田県湯沢市、羽後町及び東成瀬村の地域
十五 秋田県大仙市、仙北市及び美郷町の地域
十六 山形県新庄市、金山町、最上町、舟形町、真室川町、大蔵村、鮭川村及び戸沢村の地域
十七 福島県下郷町、檜枝岐村、只見町及び南会津町の地域
十八 東京都大島町、利島村、新島村、神津島村、三宅村、御蔵島村、八丈町、青ヶ島村及び小笠原村の地域
十九 新潟県小千谷市、魚沼市、南魚沼市、十日町市、川口町、湯沢町及び津南町の地域
二十 新潟県佐渡市の地域
二十一 石川県輪島市、珠洲市、穴水町及び能登町の地域
二十二 福井県大野市及び勝山市の地域
二十三 山梨県市川三郷町、増穂町、鰍沢町、早川町、身延町及び南部町の地域
二十四 長野県木曽郡の地域
二十五 長野県中野市、飯山市、下高井郡及び下水内郡の地域
二十六 愛知県新城市、設楽町、東栄町及び豊根村の地域
二十七 滋賀県高島市の地域
二十八 奈良県五條市、吉野町、大淀町、下市町、黒滝村、天川村、野迫川村、十津川村、下北山村、上北山村、川上村及び東吉野村の地域
二十九 島根県雲南市、奥出雲町及び飯南町の地域
三十 島根県海士町、西ノ島町、知夫村及び隠岐の島町の地域
三十一 香川県小豆郡の地域
三十二 高知県須崎市、中土佐町、檮原町、津野町及び四万十町の地域
三十三 長崎県対馬市の地域
三十四 長崎県新上五島町及び小値賀町の地域
三十五 長崎県五島市の地域
三十六 長崎県壱岐市の地域
三十七 熊本県阿蘇市、南小国町、小国町、産山村、高森町、南阿蘇村及び西原村の地域
三十八 鹿児島県西之表市及び熊毛郡の地域
三十九 鹿児島県奄美市及び大島郡の地域
四十 沖縄県宮古島市及び多良間村の地域
四十一 沖縄県石垣市、竹富町及び与那国町の地域
上記のほか、離島振興法第2条第1項の規定により離島振興対策実施地域として指定された離島の地域、奄美群島振興開発特別措置法第1条に規定する奄美群島の地域、小笠原諸島振興開発特別措置法第4条第1項に規定する小笠原諸島の地域及び沖縄振興特別措置法第3条第三号に規定する離島の地域に該当する地域

[経過措置]
平成28年1月1日において現に改正前の厚生労働大臣が定める地域に存在する保険医療機関が、医療資源の少ない地域の評価に係る届出を行っている場合は、平成30年3月31日までの間、なお効力を有するものとする。
(転載)
▽どろぼうかささぎの切り貼り春!

日本で一番寒い場所はどこ?

日本で一番の寒さ(日本の最低気温)は、1902年1月25日に北海道の旭川地方気象台で観測された-41.0度です。第2位は1902年1月26日に帯広で観測された-38.2度、第3位は江丹別の-38.1度です。

日本で一番寒暖の差が激しい場所どこ?

寒暖差日本一も旭川です。旭川の過去最高気温は1989年8月7日に観測された36.0度。最低気温-41.0度との差は77.0度で、公式記録としては日本一寒暖の差が激しい場所になります。

なお、委託観測による非公式記録では、北海道の美深町(びふかちょう)で1931年1月27日に-41.5度が観測されました。この町の過去最高気温は、1920年7月25日に観測された36.0度。その差はなんと77.5度になり、旭川を越えますhttp://www.tabi2ikitai.com/geography/j0102a/a01013.html

2016年2月25日 (木)

カラスという名の工具

カラスという名の工具

今朝のラッシュ

今朝のラッシュ

ミニストップ八女本店前から豊福坂を登って下りるまでの区間
なぜかと思ったら、工事中で片側通行
年度末、おなじみさんです

院中の他医療機関受診時における減算規定の緩和

平成28年度診療報酬改定(74)

 

橋爪 章

院中の他医療機関受診時における減算規定の緩和
<基本的な考え方>
入院中の患者が、異なる診療科の疾患を有する場合にも診断・治療が円滑に行われるよう、入院中の他医療機関受診時の減算について、診療科の少ない保険医療機関等に配慮し、控除率を緩和する。
<具体的な内容>
精神科病院や有床診療所など、特に診療科の少ない保険医療機関等に配慮し、控除率を緩和するとともに、透析又は共同利用を進めている機器による検査のみを目的とする場合の算定方法は活用されていないため廃止する。
【入院中の患者の他医療機関への受診について】
[出来高入院料の場合]
出来高入院料は当該出来高入院料の基本点数の 10%を控除した点数により算定すること。
[特定入院料等(包括診療行為算定)の場合]
特定入院料等を算定している場合であって、当該他医療機関において特定入院料等に含まれる診療に係る費用(特掲診療料に限る。)を算定する場合は、特定入院料等は、当該特定入院料等の基本点数の40%を控除した点数により算定すること。
ただし、精神療養病棟入院料、認知症治療病棟入院料又は有床診療所療養病床入院基本料を算定している場合は、当該特定入院料等の基本点数の20%を控除した点数により算定する。
[特定入院料等(包括診療行為未算定)の場合]
特定入院料等を算定している場合であって、当該他医療機関において特定入院料等に含まれる診療に係る費用(特掲診療料に限る。)を算定しない場合は、特定入院料等は、当該特定入院料等の基本点数の10%を控除した点数により算定すること。
(転載)
▽ドラマ『フラジャイル』
がおもしろい。すこしおおげさだろうな。とはおもうけど、そうなんだ。と教えられることが多い。大病院では医師も病理医や画像診断医とかにきっちり区分けされている。それ、しらなかった。いや、おもしろいなあ。患者も区分けされるが、みるがわにも区分けがあるとは。
おととい、こめんとくださったかたは、おわかいかたなんだろうか、それとも、べてらんのものかきさんだろうか。あれこれ想像してしまいます。ありがとうございます。おつこつさぶろうと、とうおんと、小学唱歌の編纂者のこと。まだなにもしらなかったので、ありがたし。

崎山言世氏のコメント紹介~小学唱歌の作詞者たち

コメント

吉丸一昌先生と夢幻問答をしている崎山言世です。

はじめまして。

『音楽』創刊号によると、乙骨三郎さんは、学友会の教員側の雑誌編集委員4人のうちのひとりでした。もともと石倉小三郎という友人が私事で退職したために乙骨さんが代りに東音にやってきたのです。

大正5年に吉丸先生が急逝したあと乙骨さんは後任の学友会理事長となりましたがいろいろ苦労されたようです。

この四つ葉のクローバーは、言葉遣いがいかにも乙骨さんの訳詞のように思われますが、吉丸の名もあるのは吉丸が音韻学的な観点で助言したからかもしれません。

尋常小学唱歌で現在、乙骨さんの歌詞原案直筆が残っているのは雨、池の鯉、兎、虹、鳩、雲雀、ひよこの7曲です。浦島太郎と案山子は別の人が原案を担当した旨のメモが残っています。
汽車もたしかに乙骨さんの担当になっています。

しかしながら厳に申し上げておかねばなりません。
尋常小学唱歌編纂はあくまでも合議であって、作詞者作曲者の名前をもともと特定することが出来ない歌として誕生しています。
これは○○の作詞です、というのは俗説であって、唱歌の編纂過程を知らないひとが勝手にそういっているのです。

乙骨三郎さんの役割は決して小さなものではなく、きちんと顕彰されるべきかたです。

参照;http://blogs.yahoo.co.jp/kotoyo_sakiyama/63436853.html

崎山言世様

生きのいいコメント、ありがとうございます。
まだあなたの記事、一頁しか開いていませんが、もんのすごーく、ばさらか、がっちゃん、面白いです。
唱歌の著作権てな、しろうとが考えてわかるよなものではないとですか。
おつこつ菊枝さんのお手紙にも謎としたままであったと記憶しています。
昼休みおわります、また夜に考えてみます。
えと、高校生なん?
青松高校、博多の、を先日通ったばかり、ここ、昔一度きたなあ、と思いながら。
不登校や引きこもりなど、多彩なこどもをもったのは、ありがたかったのかもしれません。
では

コメントありがとうございます。
「どうでもよくない話」をよみました。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_f479.html

案山子の原案は乙骨さんでなく武笠さんでもありません。
歌詞原案が謄写で存在するので事実です。
編纂委員12人はみな滅私奉公で唱歌をつくったにちがいありません。
ですから誰一人自分がつくったとは書き残していない。それが誇りなのです。
金田一さんから始まる作詞者探しなどしょせん推理ゲームですよ。
それはそれで楽しいかもしれませんが、事実はまったく違うところにあります。

合議による共同制作という根本を忘れてはいけませんよね。
12人の委員のうち、高野岡野はしっかり顕彰されたんでしょうが、ほかの10人の苦労は報われていません。

九州なら湯原元一先生、吉丸一昌先生にも目を向けてほしいところです。

乙骨さんと乗杉校長は帝大同級生なので東音でうまくいったんでしょうか。
そのあたりに興味があります。

さきやまさんはまるでなんというかさ。
北村薫のかきそうなものをかいておられますよね。
文体はことなれど、北村薫ワールドを彷彿とさせる構成です。いや、拙者は北村さんがだいすきなんで、ついそうおもってしまったのでした。

今晩は二時間半の残業をして、坂の上のうさぴーすたんどでガソリン満タンにしてもらって、灯油も20リットル容器にいれてもらって車まではこんでもらい、九時半にはかえりつきました。で、ニュースを10時までみながら、鍋料理をつくってたべ、十時からちゃんと「フラジャイル」をみましたぞ!!
先週は四分の一しかみれなかった、きょうはぜんぶみれた。たいへんおもしろかったです。画像診断医って、二万枚もの画像を毎日毎日みなきゃいかんのか。。。しらなかった。おそろしいな。いろんなおいしゃさんがいるんだな。

2016年2月24日 (水)

ゆふそらをゆく雲

ゆふそらをゆく雲

障害者施設や特殊疾患病棟での脳卒中患者の評価

平成28年度診療報酬改定(73)

 

  橋爪 章

障害者施設等入院基本料等における脳卒中患者の評価
<基本的な考え方>
障害者施設等入院基本料・特殊疾患病棟入院料の病棟や特殊疾患入院医療管理料の病室に入院する意識障害を有する脳卒中患者の多くは、本来当該病棟への入院が想定される状態像とは異なっており、こうした患者が当該病棟に入院を要する場合について、療養病棟の評価体系を踏まえた見直しを行う。
<具体的な内容>
1.障害者施設等入院基本料の見直し
7対1入院基本料及び10対1入院基本料の施設基準を届け出た病棟に入院する場合
医療区分2に相当する場合 1,465点
医療区分1に相当する場合 1,331点
13対1入院基本料の施設基準を届け出た病棟に入院する場合
医療区分2に相当する場合 1,317点
医療区分1に相当する場合 1,184点
15対1入院基本料の施設基準を届け出た病棟に入院する場合
医療区分2に相当する場合 1,219点
医療区分1に相当する場合 1,086点
[算定要件]
当該病棟に入院する重度の意識障害者(脳卒中の後遺症の患者に限る。)の疾患及び状態等が療養病棟入院基本料に規定する医療区分1又は2に相当する場合は、各々医療区分に従い、所定点数を算定する。医療区分3相当のものは、従来通り、障害者施設等入院基本料に規定する所定点数を算定する。
[包括範囲]
特掲診療料の包括範囲については療養病棟入院基本料と同様とし、入院基本料等加算等については、障害者施設等入院基本料の規定に従う。
2.特殊疾患病棟入院料及び特殊疾患入院医療管理料の見直し
特殊疾患病棟入院料1の施設基準を届け出た病棟に入院する場合
医療区分2に相当する場合 1,857点
医療区分1に相当する場合 1,701点
特殊疾患病棟入院料2の施設基準を届け出た病棟に入院する場合
医療区分2に相当する場合 1,608点
医療区分1に相当する場合 1,452点
特殊疾患入院医療管理料の施設基準を届け出た病室に入院する場合
医療区分2に相当する場合 1,857点
医療区分1に相当する場合 1,701点
[算定要件]
当該病棟又は病室に入院する重度の意識障害者(脳卒中の後遺症の患者に限る。)であって、当該患者の疾患及び状態等が療養病棟入院基本料に規定する医療区分1又は2に相当する場合は、各々医療区分に従い、所定点数を算定する。医療区分3相当のものは、従来通り、特殊疾患病棟入院料又は特殊疾患入院医療管理料に規定する所定点数を算定する。
(『「橋爪章」のブログです』転載)
▽用語
特殊疾患病棟とは。
特殊疾患病棟は、主として長期にわたり療養が必要な重度の肢体不自由者・脊髄損傷等の重度障害者・重度の意識障害者・筋ジストロフィー患者・または神経難病患者が入院するための病棟です。
(ネットでいちばんめにでます)
ほかには、こんな記事がひろえました。

障害者施設、特殊疾患病棟の脳卒中患者、病態変動は療養病棟と同じ―入院医療分科会

あわわわ・・・字が大きすぎやで。http://www.medwatch.jp/?p=3399

ん。障害者施設。

かささぎが五年前くらいに調理員としてつとめていたのもそうであったなあ。

2016年2月23日 (火)

花の名前は知らないが

花の名前は知らないが

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバ

訳詞 吉丸一昌 ・乙骨三郎 作曲 ロイテル
歌 二葉あき子

うららに照る 日影に
百千(ももち)の花 ほほえむ
人知らぬ 里に生ふる
四つ葉の クローバ
三つの葉は
希望 信仰 愛情のしるし

残る一葉は 幸福(さち)
もとめよ 疾(と)くその葉
希望深く 信仰固く
愛情厚くあれ
やがて汝(なれ)も 摘みてとらん
四葉の クローバ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E3%81%A4%E8%91%89%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC_(%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%9B%B2)

コメント
四つ葉のクローバーという歌曲の歌詞は乙骨三郎先生が邦訳されたものだと聞きましたが、一説にはほかの人の訳とも言われています。実際がどうなのかを知りたいのですが、お教えいただければ幸いです。

投稿: 周坊 | 2016年2月21日 (日) 15時33分

周坊 様
こめんとありがとうございます。
すみません、いまひらきました。
おつこつさぶろうせんせいの歌詞、まだ確認しておりませんが、折を見てしらべてみたいとおもいます。
お教えくださってありがとうございました。

四つ葉のクローバー、すぐにでてくるのは、
ガロの、と、つじあやののです。どちらも大好きです。


投稿: かささぎの旗姫野 | 2016年2月22日 (月) 07時48分

これ👇でしょうか、歌曲。

投稿: かささぎ | 2016年2月22日 (月) 18時09分

ガロでもつじあやのでもありません。
1910年ごろ東京音楽学校の先生をしていらっしゃったアメリカ人Rudolph Reuterさんが作曲した「四つ葉のクローバー」です。詞はElla Higginsonというアメリカの詩人が作った詩だそうですがその詩を邦訳されたのが乙骨三郎先生なのです。
下記のサイトをご参照ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E3%81%A4%E8%91%89%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC_(%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%9B%B2)


投稿: 周坊 | 2016年2月22日 (月) 19時53分


参考 

2015/11あくせす その1 15/12/04 記事
2012.3.1~3.15アクセス解析 12/03/17 記事
2月16日~29日アクセス解析 12/03/02 記事
六月上半期アクセス解析 11/06/18 記事
気骨のくるめ人・神津呂伊利スペシャル 「呂伊利的」(ぷふっ) 11/02/26 記事
英語圏の国々~旧英国領 11/02/05 記事
謹賀新年(賀状稿)と歌仙『海の果』留書 11/01/02 記事
連句的 ー 徳岡久生、上田敏の詩を聖別 10/12/31 記事
農水省の口蹄疫防疫措置実施マニュアル 10/06/30 記事
昭和女子大、昭和48年 06/12/23 記事
東京 3 06/07/13 記事
乙骨一族の骨 06/06/01 記事
はとぽっぽ 06/05/30 記事
からたちのや・乙骨三郎 06/04/20 記事
どうでもよくない話 06/04/17 記事
西片町界隈「のて」と「まち」 2 06/04/14 記事
乙骨三郎の妻、お千代さん 06/04/12 記事
音楽家・乙骨三郎 2 06/04/07 記事
音楽家・乙骨三郎 06/04/06 記事
昆虫学者江崎悌三 06/03/16 記事
血のつながりということ 06/03/07 記事
乙骨家の人々 3 06/02/23 記事
乙骨耐軒とその子孫 06/02/07 記事

療養病棟の医療区分

平成28年度診療報酬改定(72)

 

   橋爪 章 

療養病棟入院基本料2における医療区分の高い患者の割合に応じた評価
<基本的な考え方>
医療療養病床の機能を有効に活用する観点から、療養病棟入院基本料2の病棟においても、医療の必要性の高い患者を一定程度受け入れるよう求めることとする。
<具体的な内容>
療養病棟入院基本料2の施設基準に、「当該病棟の入院患者のうち、医療区分2又は3の患者の割合の合計が5割以上」を加える。
ただし、当該基準又は、看護職員の配置基準(25対1)のみを満たさない病棟が、別に定める下記の基準を満たしている場合には、平成30年3月31日までに限り、所定点数の100分の95を算定できる。
[別に定める基準]
(1) 療養病棟入院基本料2の施設基準のうち、「看護職員25対1」を「看護職員30対1」に読み替えたものを満たすこと。
(2) 平成28年3月31日時点で6か月以上療養病棟入院基本料1又は2を届け出ていた病棟であること。
[経過措置]
平成28年3月31日に当該入院基本料の届出を行っている病棟については、平成28年9月30日までの間、上記の基準を満たしているものとする。
・・・・・
療養病棟の医療区分のきめ細かな評価
<基本的な考え方>
療養病棟入院基本料を算定する病棟における医療区分の評価をより適正なものとするため、酸素療法、うつ状態及び頻回な血糖検査の項目について、きめ細かな状況を考慮するよう見直しを行う。
<具体的な内容>
1.療養病棟入院基本料の医療区分3に関する項目の定義又は留意点を次のように変更する。
【酸素療法を実施している状態】
[項目の定義]
常時流量3L/分以上を必要とする状態又は常時流量3L/分未満を必要とする状態であってNYHA重症度分類のⅢ度若しくはⅣ度の心不全の状態又は肺炎等急性増悪により点滴治療を実施した場合。ただし、肺炎等急性増悪により点滴治療を実施した場合については、30日間は本項目に該当する。
2.療養病棟入院基本料の医療区分2に関する項目の定義又は留意点を次のように変更する。
【酸素療法を実施している状態】
[項目の定義]
酸素療法を実施している状態(医療区分3に該当する状態を除く。)
【頻回の血糖検査を実施している状態】
[留意点]
糖尿病に対するインスリン製剤又はソマトメジンC製剤の注射を1日1回以上行い、1日3回以上の頻回な血糖検査を実施している状態に限る。なお、検査日から3日間まで、本項目に該当するものとする。
【うつ症状に対する治療を実施している状態】
[項目の定義]
うつ症状に対する治療を実施している状態(精神保健指定医がうつ症状に対する薬を投与している場合、うつ症状に対する入院精神療法、精神科作業療法及び心身医学療法など、『診療報酬の算定方法』別表第1第2章第8部の精神科専門療法のいずれかを算定している場合に限る。)
・・・・・
療養病棟の在宅復帰機能強化加算の見直し
<基本的な考え方>
療養病棟入院基本料の在宅復帰機能強化加算について、在宅復帰率の算出から入院期間が1か月未満の患者が除外される計算式を見直すとともに、急性期等から受け入れた患者の在宅復帰がより適切に評価されるよう指標の見直しを行う。
<具体的な内容>
療養病棟入院基本料の在宅復帰機能強化加算に関する要件を次のように変更する。
[施設基準]
① 療養病棟入院基本料1を届け出ていること。
② 当該病棟から退院した患者(自院の他病棟から当該病棟に転棟した患者については、当該病棟に入院した期間が1月以上のものに限る。)に占める在宅に退院した患者の割合が5割以上であること。
退院患者の在宅生活が1月以上(医療区分3の患者については14日以上)継続することを確認していること
④ 自院又は他院の一般病棟・地域包括ケア病棟(病室)から当該病棟に入院し自宅・居住系介護施設等に退院した年間の患者(自院の他病棟から当該病棟に転棟して1か月以内に退院した患者は除く。)の数を当該病棟の年間平均入院患者数で除した数が 100分の10以上であること。
[経過措置]
平成28年3月31日に当該加算の届出を行っている病棟については、平成28年9月30日までの間、上記の基準を満たしているものとする。
(「橋爪章』のブログです転載)
▽参照情報パッチワーク

○かかりつけ指導料は公費患者らで先行へ

2016年02月17日(水)10時00分配信                                 配信日:16/02/17 10:00                                                                 icon_view530view                                 icon_view530view                            
調剤報酬改定 基本料+管理指導料は最大で「100点以上」の差

16年度調剤報酬改定で新設が決まった「かかりつけ薬剤師指導料」(1回70点=1点10円)を、どの程度の薬局・薬剤師が算定するか耳目を集める。

(情報提供元:医薬経済社
「大型門前薬局」の概念
 
   16年度調剤報酬改定の概要が決まった。「大型門前薬局」を狙い撃ちにした「外枠」での引き下げ分(約160億円:医療費ベース)を含む「実質」で、限りなく「ゼロ改定」か「マイナス改定」に近い16年度改定では、昨年に公表された「患者のための薬局ビジョン」をベースとし、「かかりつけ薬剤師・薬局」の評価と「対物」から「対人」業務への転換、いわゆる「門前薬局」の見直しを柱に様々な施策を打ち出した。
 このうち、「大型門前薬局」の評価引き下げを巡っては、薬局グループ全体の処方せん回数が1カ月で4万回を超えるグループ薬局のうち、▽処方せん集中率が95%超▽特定の医療機関との間で不動産の賃貸借取引がある――のいずれかを満たす薬局を対象とする方式になった。
 厚生労働省は当初、「店舗数」に着目した調剤基本料の引き下げを模索していた。しかし、これに日本保険薬局協会が猛反発し、働きかけを受けた厚生労働関係議員も撤廃するよう要求。こうした水面下での様々な攻防を経て、最終的には「同一法人グループ全体の1カ月間の処方せん受付回数」という指標に落ち着いた。
 保険薬局協会の南野利久副会長(メディカル一光社長)は「結果的にはほぼ同じであり、大手だけでなく、中小チェーンにも厳しい内容」と危機感を示すが、18年度改定以降も、こうした「大型門前薬局」の引き下げは俎上に載せられる公算が大きい。ある厚労省関係者は「16年度改定で『大型門前薬局』という概念が正式に導入された。今後も引き下げの余地は大いにある」とみている。

(2016年2月26日掲載)

 

2016年2月22日 (月)

クローバー  つじあやの

地域包括ケア病棟入院料

平成28年度診療報酬改定(71)

 
地域包括ケア病棟入院料の見直し
<基本的な考え方>
地域包括ケア病棟(病室)において、手術、麻酔にかかる費用を包括外とすること等によって、地域包括ケアシステムにおいて比較的軽度な急性期患者に対する入院医療を整備する。
<具体的な内容>
1.地域包括ケア病棟入院料(入院医療管理料を含む)の包括範囲から、手術、麻酔にかかる費用を除外する。
【地域包括ケア病棟入院料(入院医療管理料を含む)】
[包括範囲]
診療に係る費用(注3から注5に規定する加算、第2節に規定する臨床研修病院入院診療加算、在宅患者緊急入院診療加算、医師事務作業補助体制加算、地域加算、離島加算、医療安全対策加算、感染防止対策加算、患者サポート体制充実加算、退院支援加算1及びデータ提出加算、地域連携診療計画加算(退院支援加算)、第2章第2部在宅医療、摂食機能療法、人工腎臓並びに別に厚生労働大臣が定める除外薬剤・注射薬、第10部手術、第11部麻酔の費用を除く。)は、地域包括ケア病棟入院料1、地域包括ケア入院医療管理料1、地域包括ケア病棟入院料2又は地域包括ケア入院医療管理料2に含まれるものとする。
2.集中治療室等を持つ保険医療機関において、地域包括ケア病棟入院料の届出病棟数に制限を設ける。
[算定要件]
以下の施設基準を届け出ている保険医療機関又は許可病床数が500床以上の病院においては、地域包括ケア病棟入院料(入院医療管理料を除く)の届出は1病棟に限る。
(1) 救命救急入院料
(2) 特定集中治療室管理料
(3) ハイケアユニット入院医療管理料
(4) 脳卒中ケアユニット入院医療管理料
(5) 小児特定集中治療室管理料
ただし、平成28年1月1日時点で既に届け出た病棟等についてはこの限りではない。
(転載)

2016年2月20日 (土)

モネ展を見るはずだった。

モネ展を見るはずだった。

犯人の声?~問題はまだ片付いていない

くれにプロバイダと携帯をまとめるサービスに申し込み、それまでのところは解約した。

ところが、第三者であるところの、ヤフージャパンとも契約しているようになっていて、11月30日に6090円、12月にも、1月にも勝手にひきおとされていた。

ひきおとし口座の郵貯クレジットに、契約をした覚えはないと抗議すると、

なにかこころあたりはありませんか?

ありません。

ではあなた以外のご家族のかたは?

ありません、ありえません。

とこたえたものの、いまにしておもえば、ちょうどそのころ、夕方、おとこのこえで「光サービスにはいっておられますか」とたずねられたことがある。はい、ともちろんこたえた。
ソフトバンクと契約したのが光サービスだったからだが、いまにしておもえば、あれは手口だったのかもしれない。
なんて紛らわしいタイミングで、まぎらわしい電話をし(プロバイダのなまえはいわず、光サービスの事だけを言い)、勝手に契約をむすんだことにするんだろうか。

これは犯罪ではないか。ものすごく悪質ではないか。
孫さんは、知っているのだろうか。
おまえがバカだからひっかかるのだ、と笑うだろうか。

今日博多の娘に相談したところ、娘が「ネットで『勝手に契約』でぐぐると二番目におかあさんがいったのとよくにたはなしがでているよ。みて。」という、

それがこれ。

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5897422.html

そうだったのか。そういう手口が流行していたのか。

じつは、きょうの夕方にもあの日と同じ男の声(とおもった、声に記憶があった)で、ビビックの光サービスについての勧誘と思しき電話があった。もうそのような話は聞きたくありません、というと、声の背後でかすかな笑い声がした。

あれは犯人だったのだろうか。

問題の所在窓口がどことはっきりしない点も、たいへん不誠実であり、だんだんとどこも信用が出来ないように、疑心暗鬼に思えてくる。

もうひと月近く調査のこたえをまっている。

不満をうんとかかえている、それを直接うったえる相手はみえぬ。

平日の九時から五期まで無料でつながる受付電話は大概かからぬ。
目的を果たすまでに時間と根気をつかいはたす。

03ではじまる窓口に、月曜のひるまに電話をして、こたえをこちらからきこう。

がまんづよくなった。

そして、反省している。

これまで契約していた、NTT光サービス系のホワイトサポートという小さなプロバイダは、決して高くなく、ひかり電話もこみで、つまり電話料金もこみで6千円だった。

なぜそれをやめてしまったのだろう。

筑紫通りまで

筑紫通りまで
筑紫通りまで
筑紫通りまで
筑紫通りまで

さて比恵はどっち

さて比江はどっち

さて比江はどっち

さて比江はどっち

20年ぶりの博多、道をわすれていた。
ネットのナビにログインできず、吉塚五丁目とかまでいってしまう。
ローソンで道を尋ねると、あら。店員さんが印度人。
ひえはどっちでしょう?とたずねますと、
「わたしわかりません。」
「そうですよねえ。」
では、と、質問をかえて、

「博多駅はどっちでしょうか?」

ちゃんとおしえてくださいました。

おかげでぶじに博多駅の裏に回り、筑紫口にでました。

 

みやじだけさん

みやじだけさん

2016年2月19日 (金)

一目でどのコンビニかわかる?まだ飾りもない状態。

一目でどのコンビニかわかる?まだ飾りもない状態。

ほんもの醤油、とは。

ほんもの醤油

上は阿蘇ファームランドで娘へのお土産に求めたものです。

追って娘から

脱脂加工大豆で造られた醤油だった!」とコメントあり。

そうだったん。そんなの何も知らんで、たしかめもせずに買ったよ。

でも、ここにはこう弁護しています。http://www.s-shoyu.com/know/kh/104.html

ほんもの醤油

上はまみーずでいちばん高かった醤油です。800円くらい。
ふつうのが300円くらいだから、かなりたかいよね。

これは脱脂大豆ではないようにおもうけど。

むかしはわがやでもしょうゆはてづくりしてたかおりのきおくがある、かささぎの旗でございます。

総合入院体制加算

平成28年度診療報酬改定(70)

 

       橋爪 章

総合入院体制加算の実績要件等の見直し
<基本的な考え方>
総合入院体制加算について、総合的かつ専門的な急性期医療を適切に評価する観点から、加算1について、化学療法の要件の見直しを行うとともに、新たに急性期患者に対する医療の提供密度に関する要件等を追加し、また、加算2について、一定程度の実績を満たすことを要件とし、新たに認知症・精神疾患患者等の受入れ体制に関する要件等を追加した上で評価の見直しを行う。
<具体的な内容>
【総合入院体制加算】
総合入院体制加算1 240点
総合入院体制加算2 180点
総合入院体制加算3 120点
[施設基準等]
総合入院体制加算1
① 年間の手術件数が800件以上であること。また、実績要件をすべて満たしていること。
② 当該保険医療機関の算定対象病棟において、一般病棟用の重症度、医療・看護必要度に係る評価票におけるA得点が2点以上又はC得点が1点以上の患者が3割以上であること。
公益財団法人日本医療機能評価機構等が行う医療機能評価を受けている病院又はこれらに準ずる病院であること。
総合入院体制加算2
① 年間の手術件数が800件以上であること、年間の救急用の自動車等による搬送件数が 2,000件以上であること。また、実績要件について全て満たしていることが望ましく、少なくとも4つ以上満たしていること。
② 精神科については、24時間対応できる体制(自院又は他院の精神科医が、速やかに診療に対応できる体制も含む。)があり、以下のいずれも満たすこと。
イ 精神科リエゾンチーム加算、又は認知症ケア加算1の届出を行っていること。
ロ 精神疾患診療体制加算2又は救急搬送患者の入院3日以内の入院精神療法若しくは救命救急入院料の注2の加算の算定件数が年間20件以上であること。
③ 当該保険医療機関の算定対象病棟において、一般病棟用の重症度、医療・看護必要度に係る評価票におけるA得点が2点以上又はC得点が1点以上の患者が3割以上であること。
④ 公益財団法人日本医療機能評価機構等が行う医療機能評価を受けている病院又はこれらに準ずる病院であること。
総合入院体制加算3
① 年間の手術件数が 800件以上であること、また実績要件について全て満たしていることが望ましく、少なくとも2つ以上を満たしていること。
② 精神科については、24時間対応できる体制(自院又は他院の精神科医が、速やかに診療に対応できる体制も含む。)があり、以下のいずれかを満たすこと。
イ 精神科リエゾンチーム加算、又は認知症ケア加算1の届出を行っていること。
ロ 精神疾患診療体制加算2又は救急搬送患者の入院3日以内の入院精神療法若しくは救命救急入院料の注2の加算の算定件数が年間20件以上であること。
③ 当該保険医療機関の算定対象病棟において、一般病棟用の重症度、医療・看護必要度に係る評価票におけるA得点が2点以上又はC得点が1点以上の患者が2割7分以上であること。
[実績要件]
ア) 人工心肺を用いた手術  40件/年以上
イ) 悪性腫瘍手術    400件/年以上
ウ) 腹腔鏡下手術    100件/年以上
エ) 放射線治療(体外照射法)4,000件/年以上
オ) 化学療法     1,000件/年以上
カ) 分娩件数     100件/年以上

[経過措置]
平成28年1月1日に総合入院体制加算1、加算2の届出を行っている保険医療機関については、平成29年3月31日までの間、それぞれ総合入院体制加算1、加算3の基準を満たしているものとする。
(転載)
▽用語
公益財団法人日本医療機能評価機構とは。
map_02.gif
(地図まで。つい、)
此の機構には薬局ヒヤリ・ハット事例収集・分析事業もありますね。
また、 医療安全情報集があり、医療事故も分析してる。
・・・ということは、あの新聞記事とどうつながる?
(まだしらべていません。)
精神科リエゾン加算の精神科リエゾンとは。

精神科リエゾンについて

「リエゾン」とはフランス語で「連携」や「連絡」意味する言葉です。
                「精神科リエゾン」は、身体疾患に伴うさまざまな心理的問題をチーム医療のなかで扱おうとするもので、リエゾン精神医学・リエゾン精神看護の理念に基づいて提供される包括的な医療サービスを意味します。                                    下の図に示すように、さまざまな診療科と密接な連携をとりながらチーム医療に貢献する臨床形態が特徴です                おもに、外科や内科といった身体科の担当医から寄せられる、患者さんの心理的問題の対応に関する相談に対応しています。
     

マミーズにあった。やまこうのイカ天

マミーズにあった。やまこうのイカ天
イカの足がまんま入り
歯応えがいいですう

2016年2月18日 (木)

昨夜のおさんどん

昨夜のおさんどん
きつくて、流しに洗い物の山を築き寝た
すると、次男が、綺麗に洗い、片付けてくれていた
朝のうれしさ
わすれません、ありがとう

新聞記事

新聞記事

短期滞在手術等基本料3

平成28年度診療報酬改定(69)

 

   橋爪 章

短期滞在手術等基本料3の見直し
<基本的な考え方>
一定程度治療法が標準化した手術等を新たに短期滞在手術等基本料3の対象とするとともに、一部の手術等について診療の実態に合わせた評価の精緻化等を行う。
<具体的な内容>
1.短期滞在手術等基本料3について、対象となる手術等を拡大するとともに、包括とされた部分の出来高実績点数に応じた評価の見直しを行う。
併せて、診療形態に大きな変化がみられた項目や年齢によって出来高実績点数に大きな違いがみられた項目について、評価の精緻化を行う。
【短期滞在手術等基本料3】
※ 点数は手術、検査、放射線治療ごとに設定。
[対象手術等]
イ~チ 略
リ K282水晶体再建術1 眼内レンズを挿入する場合ロその他のもの(片眼)
ヌ K282水晶体再建術1 眼内レンズを挿入する場合ロその他のもの(両眼)
ル K282水晶体再建術2 眼内レンズを挿入しない場合(片眼)
ヲ K282水晶体再建術2 眼内レンズを挿入しない場合(両眼)
ワ~タ 略
レ K633ヘルニア手術5鼠径ヘルニア(3歳未満に限る。)
ソ K633ヘルニア手術5鼠径ヘルニア(3歳以上6歳未満に限る。)
ツ K633ヘルニア手術5鼠径ヘルニア(6歳以上15歳未満に限る。)
ネ K633ヘルニア手術5鼠径ヘルニア(15歳以上に限る。)
ナ K634腹腔鏡下鼠径ヘルニア手術(両側)(3歳未満に限る。)
ラ K634腹腔鏡下鼠径ヘルニア手術(両側)(3歳以上6歳未満に限る。)
ム K634腹腔鏡下鼠径ヘルニア手術(両側)(6歳以上15未満に限る。)
ウ K634腹腔鏡下鼠径ヘルニア手術(両側)(15歳以上に限る。)
ヰ~ヤ 略
マ K616-4経皮的シャント拡張術・血栓除去術
ケ K768体外衝撃波腎・尿管結石破砕術
フ M001-2ガンマナイフによる定位放射線治療
2.短期滞在手術等基本料3の包括範囲について、一部に高額の医療を要する患者がみられることから、包括範囲の見直しを行う。
[包括範囲]
下記以外は包括とする。
① 第2章第2部第2節在宅療養指導管理料、第3節薬剤料及び第4節特定保険医療材料料
② 人工腎臓
③ 抗悪性腫瘍剤
④ 疼痛コントロールのための医療用麻薬
⑤ エリスロポエチン(人工腎臓又は腹膜灌流を受けている患者のうち、腎性貧血状態にあるものに対して投与された場合に限る。)
⑥ ダルベポエチン(人工腎臓又は腹膜灌流を受けている患者のうち、腎性貧血状態にあるものに対して投与された場合に限る。)
⑦ インターフェロン製剤(B型肝炎又はC型肝炎の効能若しくは効果を有するものに限る。)
⑧ 抗ウイルス剤(B型肝炎又はC型肝炎の効能若しくは効果を有するもの及びHIV感染症の効能若しくは効果を有するものに限る。)
⑨ 血友病の治療に係る血液凝固製剤及び血液凝固因子抗体迂回活性複合体    
 
『橋爪章』のブログです 転載
▽かささぎ日誌
短期滞在手術等基本料3  で検索かけると
ここ↓がまっさきにでます。

2016年2月17日 (水)

特定集中治療室等

平成28年度診療報酬改定(68)

 

特定集中治療室等における重症度、医療・看護必要度の見直し
<基本的な考え方>
特定集中治療室等における重症患者に対する評価を充実させるとともに評価の簡素化を図るため、特定集中治療室用及びハイケアユニット用の「重症度、医療・看護必要度」の見直しを行う。
<具体的な内容>
1.特定集中治療室用の「重症度、医療・看護必要度」のA項目、B項目及び基準について見直しを行うとともに、特定集中治療室管理料の施設基準の見直しを行う。
【特定集中治療室管理料】
[施設基準]
特定集中治療室管理料1及び2
特定集中治療室用の「重症度、医療・看護必要度」の基準を満たす患者を8割以上入院させていること。
特定集中治療室管理料3及び4
特定集中治療室用の「重症度、医療・看護必要度」の基準を満たす患者を7割以上入院させていること。
[「重症度、医療・看護必要度」の基準]
A項目の得点が4点以上かつB項目の得点が3点以上であること。
(1) A項目(モニタリング及び処置等)
① 心電図モニターの管理 1点
② 輸液ポンプの管理  1点
③ シリンジポンプの管理 1点
④ 動脈圧測定   2点
⑤ 中心静脈圧測定  2点
⑥ 人工呼吸器の装着  2点
⑦ 輸血や血液製剤の管理 2点
⑧ 肺動脈圧測定   2点
⑨ 特殊な治療法等  2点
(2) B項目(患者の状況等)
① 寝返り   1~2点
・ 起き上がり (削除)
・ 座位保持  (削除)
② 移乗    1~2点
③ 口腔清潔    1点
④ 食事摂取   1~2点
⑤ 衣服の着脱  1~2点
⑥ 診療・療養上の指示が通じる 1点
⑦ 危険行動    2点
2.ハイケアユニット用の「重症度、医療・看護必要度」のB項目について、評価の簡素化を図るため、一般病棟用の評価と統一する。
【ハイケアユニット入院医療管理料】
[「重症度、医療看護必要度」の基準]
A項目の得点が3点以上かつB項目の得点が4点以上であること。
(1) A項目(モニタリング及び処置等) 略
(2) B項目(患者の状況等)
・ 床上安静の指示  (削除)
・ どちらかの手を胸元まで持ち上げられる (削除)
① 寝返り      1~2点
・ 起き上がり   (削除)
・ 座位保持    (削除)
② 移乗      1~2点
・ 移動方法    (削除)
③ 口腔清潔      1点
④ 食事摂取     1~2点
⑤ 衣服の着脱    1~2点
・ 他者への意思の伝達 (削除)
⑥ 診療・療養上の指示が通じる 1点
⑦ 危険行動      2点
[経過措置]
平成28年3月31日に当該入院料の届出を行っている病棟については、平成28年9月30日までの間、上記の基準を満たしているものとする。    
(転載)
▽用語
シリンジポンプ・・・シリンジポンプ
シリンジポンプは輸液ポンプの一種で、輸液ポンプよりも微量かつ高濃度の薬液を輸液することが可能です。また、1回の投与量が50mL以下で、厳密かつ正確な投与量の薬剤を投与する場合に使用します。
ハイケアユニット・・・高度な治療をうける専用の部屋、および看護体制。
具体的には、ここ→http://www.ym-hp.yamatotakada.nara.jp/bumon/img/01/2A_HCU.pdf#search='%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88'

移乗

介護される人が、ベッド車いす車いす便器の間を移るなどの乗り移り動作のこと。

今日の空

今日の空

きさらぎ、夕暮れ

きさらぎ、夕暮れ
きさらぎ、夕暮れ

朝の梅

朝の梅

2016年2月16日 (火)

在宅復帰率

平成28年度診療報酬改定(67)

  橋爪 章

在宅復帰率の要件見直し
<基本的な考え方>
入院医療における在宅復帰をいっそう推進するために、7対1入院基本料等の施設基準になっている自宅等に退院した患者の割合に関する基準の見直しを行う。
<具体的な内容>
【一般病棟入院基本料(7対1)、特定機能病院入院基本料(一般病棟7対1)、専門病院入院基本料(7対1)】
[自宅等に退院した患者の割合の基準]
当該病棟を退院する患者に占める、自宅等に退院するものの割合が8割以上であること。
[自宅等に退院した患者の割合の分子に含める患者]
自宅及び居住系介護施設等の他、地域包括ケア病棟入院料(入院医療管理料を含む。)、回復期リハビリテーション病棟入院料及び療養病棟入院基本料1(在宅復帰機能強化加算を算定するものに限る。)、有床診療所入院基本料(在宅復帰機能強化加算を算定するものに限る。)、有床診療所療養病床入院基本料(在宅復帰機能強化加算を算定するものに限る。)を算定する病棟及び病室並びに介護老人保健施設(いわゆる在宅強化型老健施設、在宅復帰・在宅療養支援機能加算の届出施設に限る。)に退院した患者。
【地域包括ケア病棟入院料(入院医療管理料を含む。)1】
[自宅等に退院した患者の割合の分子に含める患者]
自宅及び居住系介護施設等に退院した患者の他、介護老人保健施設(いわゆる在宅強化型老健施設、在宅復帰・在宅療養支援機能加算の届出施設に限る。)、有床診療所入院基本料(在宅復帰機能強化加算を算定するものに限る。)、有床診療所療養病床入院基本料(在宅復帰機能強化加算を算定するものに限る。)を算定する病室に退院した患者及び療養病棟入院基本料1(在宅復帰機能強化加算を算定するものに限る。)を算定する病棟に退院又は転棟した患者
・・・・・
有床診療所における在宅復帰機能強化加算の新設
<基本的な考え方>
高い在宅復帰機能を有する有床診療所に対する評価を充実させる。
<具体的な内容>
1.有床診療所入院基本料に在宅復帰機能強化加算を設ける。
有床診療所在宅復帰機能強化加算 5点(1日につき)
[算定要件]
入院から15日以降であること。
[施設基準]
(1) 有床診療所入院基本料1、2又は3を届け出ている保険医療機関であること。
(2) 次のいずれにも適合すること
① 直近6か月間に退院した患者の在宅復帰率が7割以上である。
② 在宅に退院した患者の退院後1月以内に、当該保険医療機関の職員が当該患者の居宅を訪問することにより、又は当該保険医療機関が在宅療養を担当する保険医療機関から情報提供を受けることにより、当該患者の在宅における生活が1月以上継続する見込みであることを確認し、記録している。
(3) 平均在院日数が60日以下である。
2.有床診療所療養病床入院基本料に在宅復帰機能強化加算を設ける。
有床診療所療養病床在宅復帰機能強化加算 10点(1日につき)
[施設基準]
(1) 次のいずれにも適合すること
① 直近6か月間に退院した患者の在宅復帰率が5割以上であること。
② 在宅に退院した患者の退院後1月以内に、当該保険医療機関の職員が当該患者の居宅を訪問することにより、又は当該保険医療機関が在宅療養を担当する保険医療機関から情報提供を受けることにより、当該患者の在宅における生活が1月以上(医療区分3の患者については14日以上)継続する見込みであることを確認し、記録している。
(2) 平均在院日数が365日以下である。
▽コメントまとめ

コメント

病院を選ぶ理由

検索でここが11番目にでますね。
歯医者を選ぶ理由↓や、ペットの病院をえらぶ理由もでてきます。

ところで、。
これまでわが母の主治医は黒岩先生だったのだが、ここへきて、デイケアをうける病院で受診せざるをえず、黒岩先生に不義理でも、介護サービスをうけるためには主治医を変えさるをえません。
不可抗力としての制度が要求する選択です。
いつのまにか、八女市には介護施設が80数か所もできています。そのうち、母が言っている処は循環器内科の病院が隣接されていて、そうなります。
そして、これまで祖母の代からお世話になっていた黒岩先生は介護施設は経営されていません。
往診してくださるやさしい先生ですが、残念です。

黒岩先生はご自身かかわった患者さんが亡くなられた時には葬儀に赴かれます。

2016年2月15日 (月)

病棟群単位による届出

平成28年度診療報酬改定(66)

  橋爪 章

病棟群単位による届出
<基本的な考え方>
一般病棟入院基本料の届出について、一定の期間に限り、段階的な届出を可能とすることとし、7対1入院基本料から10対1入院基本料へ転換の際の雇用等の急激な変動を緩和することで、急性期医療の機能分化を促す。
<具体的な内容>
一般病棟入院基本料の届出において、7対1入院基本料から10対1入院基本料に変更する際に限り、保険医療機関が、平成28年4月1日から2年間、7対1入院基本料病棟と10対1入院基本料病棟を病棟群単位で有することを可能とする。
[施設基準]
(1) 届出可能な保険医療機関は、平成28年3月31日時点で直近3月以上一般病棟7対1入院基本料(特定機能病院、専門病院を含む。)を届け出ており、当該入院基本料を算定する病棟を複数有する保険医療機関であること。
(2) 病棟の数が4以上の保険医療機関が届け出る場合、一つの入院基本料の病棟の数は、複数とすること。
(3) 病棟群単位の新たな届出は1回に限り、平成28年4月1日から平成29年3月31日の期間に行われること。
(4) 当該届出措置を利用した場合には、平成29年4月1日以降は、7対1入院基本料の病床数は、当該保険医療機関の一般病棟入院基本料の病床数の100分の60以下とすること(特定機能病院は除く。)。
(5) 当該届出措置を利用した場合は、原則として7対1入院基本料の病棟と10対1入院基本料の病棟との間での転棟はできないこと。
(転載)
▽かささぎ日誌
「橋爪章」のブログです、のアクセス数が最近とても増えましたね。
内容が詳細になり、より専門的になったからだろうか。

かささぎあたまでよくついていけるものだ、とおもっているそこのあなた。
図星です。
よむのはよみますが、こなれてくれません・・・。

まぼろしのいか天

やまこうという名前のかまぼこやさんの、いかのはいったてんぷらがおいしかったので、さがしているが、どこにもない。

あれを買ったのはどのスーパーだったかなあ。

きくらげ天とやさい天ならあるんだ。

でも、いか天はおいていない。

おいてないとなると、たべたい。

これどす。いか天 (4枚入)

重症患者を受け入れている10対1病棟に対する評価の充実

平成28年度診療報酬改定(65)

  橋爪章・文

重症患者を受け入れている10対1病棟に対する評価の充実
<基本的な考え方>
10対1入院基本料を算定している病棟のうち、一般病棟用の「重症度、医療・看護必要度」に該当する重症患者を一定程度受け入れている保険医療機関について評価の充実を行う。
<具体的な内容>
【看護必要度加算(一般病棟入院基本料、特定機能病院入院基本料、専門病院入院基本料)】(現行は看護必要度加算1(30点)、看護必要度加算2(15点))
イ 看護必要度加算1 55点
ロ 看護必要度加算2 45点
ハ 看護必要度加算3 25点
[施設基準]
イ 看護必要度加算1
一般病棟用の「重症度、医療・看護必要度」の基準を満たす患者を2割4分以上入院させる病棟であること。
ロ 看護必要度加算2
一般病棟用の「重症度、医療・看護必要度」の基準を満たす患者を1割8分以上入院させる病棟であること。
ハ 看護必要度加算3
一般病棟用の「重症度、医療・看護必要度」の基準を満たす患者を1割2分以上入院させる病棟であること。
[経過措置]
平成28年3月31日に看護必要度加算1又は2の届出を行っている病棟については、平成28年9月30日までの間、それぞれ看護必要度加算2又は3の基準を満たしているものとする。
(転載記事)
▽かささぎ日誌
ことしはバレンタインデイが日曜でよかった。

清原キック

あれはいつだったのか、

こどもがまだちいさかった博多那珂にすんでいたころ。
試合中に清原さんがおこって、相手の選手にとびげりをしたことがあった。

それがプロレスみたいで、こどもたちとまねしてあそんだ遠い記憶。

きよはらキーック!!

ぐぐると、ちゃんとでてきた。

動画も見れます。

とても有名だったんですね。

1989・9・23「平沼対清原」という題がある。

きよはらさん、どうかがんばって、野球に戻ってきてください。

2016年2月14日 (日)

りちゃーど・こしみずさん

きょうみたら、ちゃんとうぉきぺディアに項目がありました。

こしみずは、腰まで水がきている字ではなく、御神輿に勢い水をあびせる、はかたぎおんやまかさのような輿水の文字でした。

たくさんの説明文がありますが、わたしがあっとおもったのは、以下。

新型万能細胞「STAP細胞」について[編集]

コシミズは「STAP細胞」(刺激惹起(じゃっき)性多能性獲得(Stimulus-Triggered Acquisition of Pluripotency)細胞の略称)は本物であり、本物だからこそ、ユダヤ裏社会にとって都合が悪いため、マスゴミを使って必死になって小保方をバッシングして潰そうとしているという構図であると主張する。また、理研のSTAP細胞特許と論文の強奪も目的であろうと主張する。小保方には、(他人に特許をとらせないため)詳細な実験手法を公開してしまえばよいと提案している(「STAP小保方氏に週刊新潮が突撃取材 「大きな力が動いている」発言にネットで憶測広がる」(2014年4月4日ブログ記事より) 。

[2割5分以上, 0.6割以上,2割5分を2割3分と読み替えたもの]

平成28年度診療報酬改定(64)

  橋爪 章

業界紙でも詳しく報道されていますが、影響が大きい項目について、順次、紹介してゆきます。
7対1入院基本料等の施設基準の見直し
(一般病棟用の「重症度、医療・看護必要度」の見直し)
<基本的な考え方>
「重症度、医療・看護必要度」について、現行の基準を満たす患者以外にも、医療の必要性が高い患者も多くみられることから、手術直後の患者、救急搬送後の患者、無菌治療室での管理、認知症・せん妄の患者等を含め、急性期に密度の高い医療を必要とする状態が「重症度、医療・看護必要度」等において適切に評価されるよう、見直しを行う。
<具体的な内容>
【評価項目の見直し】
A項目(モニタリング及び処置等)
・専門的な治療・処置 に ⑪ 無菌治療室での治療 を新設
救急搬送(2日間) を新設
B項目(患者の状況等)
・起き上がり を削除
・座位保持 を削除
・危険行動 を新設
・診療・療養上の指示が通じる を新設
C項目(手術等の医学的状況) を新設

・開頭の手術(7日間)
・開胸の手術(7日間)
・開腹の手術(5日間)
・骨の観血的手術(5日間)
・胸腔鏡・腹腔鏡手術(3日間)
・全身麻酔・脊椎麻酔の手術(上記項目を除く)(2日間)
・救命等に係る内科的治療(2日間)
【基準の見直し】
一般病棟用の「重症度、医療・看護必要度」に係る基準]
次のいずれかの基準を満たすこと
・ モニタリング及び処置等に係る得点(A得点)が2点以上、かつ患者の状況等に係る得点(B得点)が3点以上
・ モニタリング及び処置等に係る得点(A得点)が3点以上
・ 手術等の医学的状況に係る得点(C得点)が1点以上
[地域包括ケア病棟入院料における一般病棟用の「重症度、医療・看護必要度」に係る基準]
モニタリング及び処置等に係る得点(A得点)が1点以上、又は手術等の医学的状況に係る得点(C得点)が1点以上。
【7対1入院基本料】
一般病棟用の「重症度、医療・看護必要度」の基準を満たす患者を2割5分以上入院させる病棟であること。
【急性期看護補助体制加算、看護職員夜間配置加算】
一般病棟用の「重症度、医療・看護必要度」の基準を満たす患者を、10対1入院基本料を算定する病棟にあっては0.6割以上入院させる病棟であること。
[経過措置]
平成28年3月31日に当該入院料の届出を行っている病棟については、平成28年9月30日までの間、上記の基準を満たしているものとする。
また、平成28年3月31日に当該入院料の届出を行っている病棟(病床数200床未満の保険医療機関が有するものに限る。)であって、当該入院料の病棟群単位の届出を行わないものにあっては、7対1入院基本料の施設基準について、平成30年3月31日までに限り、一般病棟用の「重症度、医療・看護必要度」の基準を満たす患者の割合について、2割5分を2割3分と読み替えたものを満たす必要がある。
▽かささぎメモ
見出しとした数字、。
[2割5分以上, 0.6割以上,2割5分を2割3分と読み替えたもの]
ちゃんとした根拠があっての数字なのでしょうが、しろうとには妙に響きます。
とくに、「0,6割以上」といういいかた。こんないいかたってあるのかな。
六分以上とかいたんじゃぐあいがわるいのかな?
また、さいごの「2割5分を2割3分と読み替えたものを満たす必要がある。 」というのは、なんで?ぶしのなさけ、いや、いしのなさけ、なのかな。
こういう、こまかなニュアンスがわからないと、おもしろくありませぬ。

こんなのみつけた。地域医療構想と事故調

地域医療構想の留意事項(6)

 

 橋爪章   

「地域医療構想の実現に向けた取組についての留意事項(案)」に添え
られた参考資料です。
○ 関連する施策等について
『地域包括ケアシステム』
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/
kaigo_koureisha/chiiki-houkatsu/

『地域医療構想』
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000080850.html
『在宅医療の推進について』
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000061944.html
『地域医療総合確保基金』
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000109090.html
『新公立病院改革ガイドライン』(総務省)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000382135.pdf
○ 医療・介護の提供体制等に関する情報サイト等
地域包括ケア「見える化」システム
http://mieruka.mhlw.go.jp/
日本医師会 地域医療情報システム
http://jmap.jp/
地域の医療介護提供体制の現状-市区町村別データ集(地域包括ケア
関連)(2015 年度)(日本医師会総合政策研究機構)松田 晋哉 『地域別人
口変化分析ツールAJAPA』
https://sites.google.com/site/pmchuoeh/oshirase/ajapa
石川 ベンジャミン 光一 (2013~) 資料公開サイトTableau
https://public.tableau.com/profile/kbishikawa#!/
病院情報局
http://hospia.jp/
○ 地域医療構想に関連する書籍
松田 晋哉 (2015)『地域医療構想をどう策定するか』(医学書院)
島崎 謙治 (2015)『医療政策を問いなおす』(ちくま新書)
東日本税理士法人、日経メディカル開発(2015)『病院再編・統合ハンド
ブック』(日経メディカル開発)
▽かささぎ日誌
こないだの西日本新聞に医師会副会長の先生が医療事故調査会の
会長になった記事が載っていました。それをみて、あらあ、今までなか
ったの!!!とひどく驚く。
ネットで探せどよくわからない。おりたたんでしまった新聞をさがしだす
のもおっくう。
これ↓とはちがいます?
運営委員会座長の樋口範雄氏(左)、機構理事長の高久史麿氏(右)。
出典;https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/314965/

日本医療安全調査機構、“事故調”の準備着々

過去10年間のモデル事業239例も総括      

2015年4月23日 橋本佳子(m3.com編集長)

あと、こんなのもみつけた。
「地域医療構想」をはじめ、各地域単位の施策が相次ぐ中、医療界全体が
連携してやっていくために、「リーダーシップを都道府県医師会、郡市区
医師会が発揮してもらいたい」(中川俊男氏)。

写真

    

 ただし、いくら「うちは、急性期」と言っても、実際に提供している医療が
急性期でなければ、診療報酬では評価されない可能性はあります。
その辺りは考えていただきたい。

 来年の4月からは、地域医療構想(ビジョン)の策定が始まり、その実現
のために、地域の医療関係者や行政などが集まり、「協議の場」を設置し
ます。この点については、「前倒しで、『協議の場』を作り、協議の仕方を
練習してもらいたい」とお願いしています(『地域医療構想ガイドライン、
1月策定へ』
を参照)。郡市区医師会が協議の場で、突然、主導権を取り、
発言していくのは難しいと思うからです。地域医療構想を作る段階から、
「協議の場」を作り、実践的に議論に参加してもらいたい。
都道府県医師
会も、郡市区医師会に対して、そうした配慮をしていただきたいと思います。

――そもそも、なぜ病床機能報告制度や地域医療構想が必要になったと
お考えですか。言い換えれば、現状の医療提供体制の問題をどう見て
おられますか。

つづきは、ここで。↓https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/261970/

地域医療構想は医師会主導で - 中川俊男・日医副会長に聞く◆Vol.1

「現状維持の構想があってもいい」      

2014年10月21日 聞き手・まとめ:橋本佳子(m3.com編集長)

行政が主導権をにぎると、うまくいかない、とかれはいっていますね。

この人が医師会副会長ですね。
でも新聞で見た先生とは印象が全く異なる。なあ。

あのひとはもしや、福岡県医師会副会長だったのかもしれない。
うんきっとそうだ。
すみません、いいかげんな記憶でものをかいております。

くるこない預金封鎖は平等に

コメント

預金封鎖が来るという噂
かねもちはこまるでせう

風邪薬のむと、眠いですね

貼り付けた記事http://golden-tamatama.com/blog-entry-2248.html?sp、ようやくよんだ。

おもくてまつじかんがなかった。
引用しますね。こんなふうにしてよのなかがうごいてるのか。

できなかった。いんようできない。

(引用したかったのはこの部分)

岩田一政 のここの発言が重要だ。
「 ・・・・それ は私たちが17年夏と見ている国債購入の限界が、どんどん前倒しになるということだ 」

岩田は、自分が日銀総裁になるはずだったのに(当然の、日銀生え抜き人事なら)、黒田に椅子を取られた、ということがあるから、腹に一物、で本当なら、権力側(コントローラー)としては、言ってはいけない、ばらしてはいけないことを、ズケズケと言っている。「権力から外された人間の (ざまあみろの )意趣返し」 だ。 これは、FRB議長になれなかったラリー・サマーズの放言とそっくりです。
(いんようおわり)

預金封鎖は最後の手段なので16日火曜日に実行されるということはないでしょうが、預金封鎖があるかもしれないという噂が広がっている事態は由々しきことで、市場が心理戦で動いている以上、思わぬ急展開は起こり得ます。
週末に大きく下落した株価は週明け15日には反発するだろうと大方の投資家は予測していますが、これが予測に反してさらに下落したりすると、投資家心理を刺激して、大暴落に向かうかもしれません。
15日には2015年10~12月のGDPが発表されますが、アベノミクス不発でマイナス成長であったことが白日の下に晒されると、反発のきっかけが掴めず、ずるずると株価は低迷し、アベノミクス終焉かも。
週明けには春節休みだった中国株式市場も再開しますが、日本株と中国株が同時下落すれば、世界的暴落の幕開けとなります。
このタイミングで16日に日銀がマイナス金利となりますが、マイナス金利基調の国家に世界中の投資家が一斉に魅力を失い資金引き上げということになろうものなら、預金封鎖でもしなければ日本経済はもたなくなるかも。
15日の株価の動き次第ということでしょうが、預金封鎖ということになれば、株を売買していない自分自身も不便に見舞われます。
とりあえず、明日は当面の生活費分だけでも預金を引き出しに行くことにします。

ふうん。そんなふうによむのですかい。
引用したいと思ったのは、日銀総裁の黒田さんのライバルだった人が情報をもらしているというのが、なんだかおもしろくおもえて。どんな状況になったとて人は感情でうごくのだなあと、。

そりゃそうと。
なんでいまごろになって、りちゃーどこしみずさんは原発由来と原爆由来の違い記事をとりあげられたのでしょうか。

おつしろうせんせいなら、おわかりでしょうか。
わたしにはみえない。

2016年2月13日 (土)

法輪功って気功? 熊本城のお庭で

法輪功って気功?   熊本城のお庭で

赤米は黒米?弁当

赤米は黒米?弁当
 (われながらまずそう)

たまに車の中でおべんとをたべます。用事がある時。

むすこが求職活動中に浜かつでバイトをしていまして、その夜あまった赤いごはんをたびたび持ち帰らせてもらいます。ありがとうございます。

おいしいとは正直おもわないけど、からだにいいのかな。

浜かつがとんかつやさんであるということ、リンガーハットと同じ経営者であるということは知っていますが、私自身は一回しかいったことない。むすこがいるときに、ちゃんといこう。
それで、客は多いの?ときけば、うん。週末とか2~300人はくるよ。
というこたえ。
そうなのーーーっ!!

2016年2月10日 (水)

母の車

初代ばあちゃんずカー

これが初代

二代目ばあちゃんずカー

これ、二代目

きょねんの12月から要支援2ということで、デイサービスを週に1~2回うけています。

けさ、かぜでやすみたい、ともうします。

じぶんで連絡してねと放置していますと、仕事から帰ってくると、きょうはいったよ。、ということがおおいのです。

ちょっとがっこうへいくのをしぶるこどもににている。

2016年2月 9日 (火)

基本的な考え方~地域の実情に応じて決定

地域医療構想の留意事項(1)

  橋爪章

本日開催された「地域医療構想策定ガイドライン等に関する検討会」に、『地域医療構想の実現に向けた取組についての留意事項(案)』が提出されています。
その内容は次の通りです。(長文なので数回に分割して紹介します。)
~~~~~~~~~~
1.基本的な考え方
地域医療構想の策定において、都道府県は、一般病床及び療養病床に係る高度急性期、急性期、回復期及び慢性期の将来における必要病床数(病床の必要量)の推計だけではなく、地域における各医療機関の機能や人員体制等を踏まえた課題の抽出とともに、あるべき医療提供体制の実現に向けた施策について、住民を含めた幅広い関係者で検討し合意形成を行うことが重要である。
また、策定後においては、地域医療全体を俯瞰した形で実現に向けた取組を進めていくことが基本となる。さらに、より実効性を高めるためには、取組の進捗を定期的に評価し、必要に応じて取組の見直しを図るなど、PDCAサイクルを効果的に機能させることが必要となる。
2.地域医療構想策定後の取組について
(1)現状と課題
平成27 年4月から、各都道府県において検討が進められている地域医療構想は、全体の3分の1程度の都道府県が平成27 年度中に策定する予定となっている。
また、それ以外の都道府県においても、平成28 年度中には策定を終える見込みとなっている。
地域医療構想の策定後は、①都道府県による地域医療構想調整会議の運営等を通じた取組、②各医療機関の自主的な取組、及び③住民への啓発などが重要と考えられるため、平成27 年3月に策定された「地域医療構想策定ガイドライン」(以下「ガイドライン」という。)において、策定後の取組についての手順の概要を、「地域医療構想策定後の取組」(ガイドライン34~47 頁)として示したところである。
しかし、都道府県担当者に対する研修やその他のヒアリング等から、策定後の取組について、より具体的な方法や詳しい考え方を示してほしいとの意見が提示されている。
(2)地域医療構想調整会議での議論の進め方についての例示
上記(1)のような課題を踏まえ、ガイドラインの「議論の進め方」に沿って、i~iv の4つのステップ(ガイドライン39~40 頁、参考資料7)について、補足として、以下のような取組の例を情報提供するので参考にされたい。
また、地域医療構想策定の過程においても、これらに準じた議論を進めることが重要となる。
なお、実際の調整会議の進め方は、地域の実情に応じて決定されるべきであり、必ずしもこのとおり行うことを求めるものではない。
3.次期医療計画の改定に係わる対応において整理が必要と考えられる事項について
地域医療構想は、医療計画の一部と位置付けられており、今後、策定が進めら
れる第7次医療計画(平成30~35 年度)において、これと整合性を図ったものと
することが求められる。
第7次医療計画の検討に当たっては、次の事項について整理することが必要と
考えている。
整理が必要と考えられる事項の例
ア 二次医療圏について
・ 5疾病5事業ごとの医療圏の設定について
・ 介護における圏域と二次医療圏の考え方について
イ 地域包括ケアシステムの構築に向けた介護との連携について
・ 地域包括ケアシステムの構築に向けた医療計画のあり方について
・ 在宅医療等の充実に向けた取組について
・ 介護保険事業(支援)計画との関係について
ウ 5疾病5事業について
・ 対象となる疾病や事業について
・ 各疾病・事業ごとの指標について
エ 基準病床数について
・ 基準病床数の考え方(算定式を含む)等について
オ 医療従事者の養成・確保について
カ 健康増進計画等と他の計画との関係について
(転載)   
▽かささぎ日誌
先日ともだちがある候補者の宣伝ビラをくれて、いうには、オバマさんとおなじ大学をでているのよ。
わたしはオバマさんの経歴をさっぱりしらない。

バラク・フセイン・オバマ2世Barack Hussein Obama II[2] 聞くi[bəˈrɑːk hˈsn ˈbɑːmə]1961年8月4日 - )は、アメリカ合衆国政治家民主党所属。上院議員(1期)、イリノイ州上院議員(3期)を歴任し2009年1月20日、第44代アメリカ合衆国大統領に就任した。2009年10月に現職アメリカ合衆国大統領としてノーベル平和賞を受賞する[3]

アフリカ系[注 1]としてアメリカ合衆国史上3人目となる民選上院議員(イリノイ州選出、2005年 - 2008年[注 2])。また、アフリカ系、1960年代以降生まれ、ハワイ州出身者としてアメリカ合衆国史上初となる大統領である。

身長6フィート1インチ(約185.4cm)[4][5]左利き

大学時代

1979年、同高校を卒業後、西海岸で最も古いリベラルアーツカレッジの一つであるオクシデンタル大学(カリフォルニア州ロサンゼルス)に入学する[25]。2年後、ニューヨーク州コロンビア大学に編入し、政治学、とくに国際関係論を専攻する[26]

1983年に同大学を卒業後、ニューヨーク出版社NPO「ビジネスインターナショナル」社(Business International Corporation)に1年間勤務[27][28]し、その後はニューヨーク パブリック・インタレスト・リサーチグループ(New York Public Interest Research Group)で働いた[29][30]。ニューヨークでの4年間のあと、オバマはイリノイ州シカゴに転居した。オバマは1985年6月から1988年5月まで、教会が主導する地域振興事業(DCP)の管理者(コミュニティオーガナイザー)として務めた[29][31]。オバマは同地域の事業所の人員を1名から13名に増員させ、年間予算を当初の7万ドルから40万ドルに拡大させるなどの業績を残した。職業訓練事業の支援、大学予備校の教師の事業、オルトゲルトガーデン(en:Altgeld Gardens, Chicago)の設立と居住者の権限の確立に一役買った[32]

1988年にケニアとヨーロッパを旅行し、ケニア滞在中に実父の親類と初めて対面している。同年秋にハーバード・ロー・スクールに入学する。初年の暮れに「ハーバード・ロー・レビュー」の編集長[33]に、2年目にはプレジデント・オブ・ジャーナルの編集長に選ばれた[34]

1991年、法務博士(Juris Doctor。日本の法務博士(専門職)に相当)の学位を取得、同ロースクールをmagna cum laudeで修了[注 4]シカゴ大学の法学フェローとなる。

(ううーん・・・ありすぎる。)

2016年2月 8日 (月)

ビタミン剤及びうがい薬の例外条件

ビタミン剤及びうがい薬の例外条件

1047件の意見-中医協総会、パブコメ報告

平成28年度診療報酬改定(62)

    橋爪 章

 

本日(3日)の中医協総会では、「平成28年度診療報酬改定に係るこれまでの議論の整理(現時点の骨子)」に関する意見募集の結果についての報告がありました。
いわゆる「パブコメ」の結果報告です。
意見募集期間が1月14~22日と短く、告知方法も厚生労働省ホームページの深いリンクでひっそりと行われていたにかかわらず、1047件の意見が寄せられています。
圧倒的多数(908件)は電子メールによる意見提出でした
意見提出者の年齢は、20歳未満が0.1%、20~39歳が21%、40~64歳が67%、65~74歳が8%、75歳以上が2%でした。
職業は、医師が14%、歯科医師が22%、薬剤師が10%、看護師が5%、その他の医療従事者が27%、医療関係企業の会社員が6%でした。
実際の日本国民や医療当事者の年齢分布や職業分布とは大きく異なっていますが、影響度が大きいと考える人々が意見を提出したのでしょう。
次の改定で最も大きな影響を被るのは医師と看護師かもしれませんが、医師、看護師の比率は相対的に低いようです。
(転載記事)

2016年2月 7日 (日)

女子会

女子会

この一枚は母がお世話になるデイサービスの前の景色です。

女子会

お花のアップリケがとてもかわいいコート。

女子会

肺に転移しているかもしれない、といって、わらったかずさん。

ひとは宗教の言葉によっていきる。と、毅然といった。

女子会

「風と虹の店」もバイキングで、トレイはありませんでした。

工場の旅行で阿蘇ファームランドのマザーズキッチンにいきました。
此処と似たかんじの、からだによい食材でこさえたバイキングだった、
そこもそういえば、おぼんはありませんでしたねえ。
ブロッコリーと、しろねぎのフライをはじめてたべた。印象的な味だった!

女子会

女子会

女子会

風と虹の店  広川町

2016年2月 5日 (金)

日光足尾銅山の旧大円寺と火繩銃田布施流秘伝書

星野治部左衛門が菩提寺とした浄土宗、大円寺

   

 星野源流・文

 
    1550年から1600年足尾郷には浄土宗の大円寺と日蓮宗の本妙
と 他一、二の寺院があったものと思われる。両寺院とも鉱山にい
われのある妙見宮と虚空蔵信仰の寺院です。この妙見宮信仰の有
名な寺院は九州熊本八代市妙見町妙見神社です。虚空蔵信仰で
総本山となっております。神輿、神主、社僧、鉄ぽう、神馬、笠鉾、
亀蛇、獅子舞等が祭りのだしとなっております。
この地方に妙見城という城に星野治部左衛門『星野親忠』が居住、
金山開発をし一族とともに朝廷ともつながる武士でありました。曹洞
宗、大円寺を菩提寺としておりました。また懐良親王を西征将軍とし
て仕え戦っており、その血筋を引く星野親忠です。足尾郷の大円寺
は江戸中期?廃寺となりその墓地郡が移動、現代には見えない、
解らない歴史となりました。
移動された先は旧妙見神社今の磐裂神社の裏山妙見墓地『中才
墓地(なかさいぼち)』と呼ばれます。
今手がかりとなる星野治部左衛門の五輪塔と供養塔、星野久之
じようと弁蔵の逆修の五輪塔
現専念寺『旧大円寺』て角隅に建つ
星野親忠?供養塔、新井孫兵衛?供養塔『施主新井宗兵衛』供養
塔記念碑のため『旧大円寺』に建っております。
足尾町の歴史が星野家に伝来する『火繩銃田布施流秘伝書』によ
って判明したことになります。
そして日光山輪王寺宮の御家来として代々に渡りながく仕えました。
 
南北朝の戦乱により武士の移動の歴史    

  星野源流・文

 
足尾郷の星野氏。
歴史家でもない、その勉強もしていない私がたどり着いた星野氏
のルーツ。
その過程で大変な歴史であろう出来事の点と点を線で結ぶと、
自然の歴史事実が解るのではないでしようか?
それでは一ツ、一ツ、書いてみます。
1,足尾郷に続くあかがね街道の要所に南北朝の武士団がいた。
2,足尾銀山、銅山に九州筑後、後醍醐天皇皇子懐良親王と南朝
方で戦った星野氏がいた。
3,日光山村に名主として続く星野久之じよう家の五輪塔が足尾郷
の中才墓地にある理由。
4,1540年桜本院昌安『壬生氏に附す日光山のナンバー2』 が殺害された大事件,星野
久之じようの地で、この地に昌安の五輪塔と鞍、歴史遺物として星野家につたえる『鐙』
がまつられております。
5,後醍醐天皇の重臣藤原藤房氏が鹿沼北方に逃れ住むおり、日光
山村を訪れ、うたをよむ。
『涌き出でし水上清き小来川真砂も瑠璃の光を添う』星野久之じよう
の地を訪れております。
6、今は日光街道その昔は鎌倉街道その入口の鹿沼にも熱田系の星野氏が多く
みられます。
7,足尾郷の足尾五姓も1300年前半南朝方か?後醍醐天皇の家臣?
上記を線で結ぶとなにがわかりますか?
以上歴史の点を指摘しておきます。
8,後醍醐天皇の鎌倉幕府打倒は源頼朝2代を亡ぼす執権北條氏に
むけた打倒なのです。
また星野姓の起こりは藤原から源氏に変わる『養子、嫁入』のとき
星野姓が発生したのかも知れない。区別のため。
(以上は源流様のブログよりコピペいたしました。)
火繩銃田布施流秘伝書
▽最近のコメントから

コメント

佐野がでたので、いまいちばんホットな話題を。
まねた、ぬすんだ。と、わるくいいますが。
それは、べつの次元の話ではないのか。
世論におされてずるずる後退するのはおかしい。
たとえば、あおきしげるの「海の幸」でも、
レーピンの絵「ボルガの舟曳き」をしたにしいている。(とおもう)
まねしたまねした!とさわいだとて、べつのところで、きちんと
きれいにたっているじゃないか。
こんなことをやっていたら、収拾がつかないのでは。

高崎経済大学の論文に、こんなものがありました。
源流さまの一族でしょうか。
👇

エメさんブログでたまたまの、銅山発掘!
👇

切り抜き係り:http://hatue62.seesaa.net/article/134983989.html
和銅、ていう年号がついた理由、なーんだろ。
きのうは一日古田武彦関連ブログをさまよっていた。
おもしろい。

おひる、食堂でみたテレビに芦屋釜、出ました!

「イスラエルと田布施町の怪」↓

http://golden-tamatama.com/blog-entry-2149.html

をよんでいったら、たちまち源流さんへとひきもどされました。
源流さん、そういえば、ずっとききたかったことがあります。
田布施流秘伝書」って、なんのことですか?
よくわからない。いや、まるきりわからない。
きちんとおしえてくださいませんか。

そういえば、いろんなことがつながっている。
もりもりもりやまさんの句集に書かれていたたくさんの句にも、それらはあった!
いったいぜんたい、これはなに。

火繩銃田布施流秘伝書、星野家に伝わった古文書

現代の仕様書ですがその中には先生と弟子そして立会人が3名出てきます。
それは田布施流の鉄ぽうしか使えません。銃、火薬、弾、的、を細かく教えています。
その他使用者の精神まで教えています。
初歩、使用認定、免許皆伝、の三部構成です。
そして鉄ぽうを手に入れた経過が書いてあります。
秘伝書を他人に見せてはいけない、口伝にしなさい。
見せたら災いがある。と書かれているそうです。
年記は1612年、今までの鉄ぽう伝来の歴史とは違っております。
大変と遅くなって『実はブログを見落として』申し訳けありません。

この火繩銃田布施流秘伝書は発見されておりません。
国博の先生が鑑定済みです。申し訳けありませんでした。

ちょっと待ってください
源流ブログにまいります
仕事、終わっていきます

と。
よしこ先生のヒカルランドの新刊と、底流でつながるか?
西周と西鋭夫は親戚かな?http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-1291.html

しこくのジャンヌダルクこと香川宜子先生のスケジュールと宣伝を。

さくらさん、飯田橋ですよ。

★2016年 5月22日 東京都 出版記念講演会 

東京都 新宿区 津久戸町3-11飯田橋TH1ビル7階ヒカルランドパークにて   13時~16時予定

 

講演 2016年 3月 26日、27日 の26日出演 お茶の水連合会館12時から18時まで 詳しくはフェイスブック。

もう隠してはおけない!日本とイスラエルの超むすび。Tokyoセッション

世界を救済する神の国深奥の秘密と使命を大公開する2日間

講師) 杣浩二、香川宜子、エリ・コーヘン、アビグドール・シャハン 滝沢恭平、長典男、上森三郎、飛鳥昭雄、久保有政、横山隆、魚谷佳代

申し込み先 hikarulandpark.jp/shopdetail/000000000756/

 

ユダヤアークの秘密の蓋を開けて日本からあわストーリーが始まります(ヒカルランド出版)

 2016年1月22日発売 好評絶賛中

2016年2月 4日 (木)

薬のあとのパインアメ

薬のあとのパインアメ

はじめてパブロンを服用。

のみやすい錠剤だが糖衣錠ではない。一回に三個のむ。

くすりのあと、かならず飴をなめる母みたいになってきた。

現場への影響が大きい中医協総会答申書附帯意見

平成28年度診療報酬改定(60)

  橋爪章・文

昨日の中医協総会において「答申書附帯意見(項目案)」が提出されています。
その内容は次の通りです。
ここにピックアップしてある14項目については、改定の影響の調査・検証や検討の必要性が述べられており、今回の改定において現場への影響が大きい項目であると考えて間違いありません。
(入院医療)
① 患者像を踏まえた適切な評価の在り方を含む入院医療の機能分化・連携の推進について、次に掲げる事項等の影響を調査・検証し、引き続き検討
・ 一般病棟入院基本料・特定集中治療室管理料等における「重症度、医療・看護必要度」の見直しの影響
・ 療養病棟入院基本料等慢性期入院医療における評価の見直しの影響
・ 夜間の看護要員配置における要件等の見直しの影響
② DPCにおける調整係数の機能評価係数Ⅱの置き換えに向けた適切な措置について検討するとともに、医療機関群、機能評価係数Ⅱの見直し等について引き続き調査・検討
(外来医療)
③ かかりつけ医・かかりつけ歯科医に関する評価等の影響を調査・検証し、外来医療・歯科医療の適切な評価の在り方について引き続き検討
④ 紹介状なしの大病院受診時の定額負担の導入の影響を調査・検証し、外来医療の機能分化・連携の推進について引き続き検討
(在宅医療)
⑤ 重症度や居住形態に応じた評価の影響を調査・検証するとともに、在宅医療を提供する医療機関の特性に応じた評価の在り方、患者の特性に応じた訪問看護の在り方を含めた質が高く効率的な在宅医療の推進について引き続き検討
(リハビリテーション)
⑥ 回復期リハビリテーション病棟におけるアウトカム評価の導入及び維持期リハビリテーションの介護保険への移行状況について調査・検証
(精神医療)
⑦ デイケア・訪問看護や福祉サービス等の利用による地域移行・地域生活支援の推進、入院患者の状態に応じた評価の在り方、適切な向精神薬の使用の推進の在り方について引き続き検討
(薬剤の適正使用)
⑧ 残薬、重複・多剤投薬の実態を調査・検証し、かかりつけ医とかかりつけ薬剤師・薬局が連携して薬剤の適正使用を推進する方策について引き続き検討
(費用対効果評価)
⑨ 医薬品・医療機器の評価の在り方に費用対効果の観点を試行的に導入したことを踏まえ本格的な導入について引き続き検討
あわせて、著しく高額な医療機器を用いる医療技術の評価に際し費用対効果の観点を導入する場合の考え方について引き続き検討
(調剤報酬)
⑩ 患者本位の医薬分業の実現のための取組の観点から、かかりつけ薬剤師・薬局の評価等の影響を調査・検証し、調剤報酬の在り方について引き続き検討
(後発医薬品)
⑪ 数量シェア80%の目標を達成するため、医療機関や薬局における使用状況を調査・検証し、薬価の在り方や診療報酬における更なる使用促進策について検討
(その他)
⑫ ニコチン依存症管理料による禁煙治療の効果について調査・検証
⑬ 経腸栄養用製品を含めた食事療養に係る給付の在り方について調査を行い引き続き検討
(薬価)
⑭ 未承認薬・適応外薬の開発の進捗、新薬創出のための研究開発の具体的成果も踏まえた新薬創出・適応外薬解消等促進加算の在り方、薬価を下支えする制度として創設された基礎的医薬品への対応の在り方、年間販売額が極めて大きい医薬品を対象とした市場拡大再算定の特例の在り方について引き続き検討
10月23日に開催された、「第308回 中央社会保険医療協議会 総会」
写真はここから引用。メディウオッチ:http://www.medwatch.jp/?p=5837
(文章は元保健医療経営大学学長ブログ転載)
▽かささぎ日誌
昨日の朝はふとんから工場へ病欠の連絡をいれる手をだすのさえ、寒く感じた。
かぜぐすりをのんでねていた。ひるには回復。
JAのマーケットにいくと、節分で賑わっていて、すっかりうれしくなる。
げんきをもらう。えほうまきを4本と鍋の材料をかってかえる。
源流さんからコメント。
ちょっとまってください。資料、おもてにあらわれていないのがあるのですね?
きたくごまとめます。では

2016年2月 3日 (水)

『虹』  Aqua Timez



2016年2月 2日 (火)

おぶくまいの袋をみれば斧田おもほゆ

おぶくまいの袋をみれば斧田おもほゆ

おのだちはるは、浄土真宗のお寺の娘だった。

俳句の同人誌に肩をならべていたことがある。

連句も2回巻いた、だがれぎおんのその号、なぜか見つからず。

極小短篇小説集を四冊のこしている。

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%A7%E7%94%B0-%E5%8D%83%E6%99%B4/e/B004LPAJY2

山内令南の筆名でかいた「癌だましい」で、文学賞受賞後逝去。

山内令南(本名:種田千里)


1958年12月19日生まれ

岐阜県大垣市出身

岐阜大学医療技術短期大学看護学科卒業

第112回文學界新人賞受賞(受賞作「癌だましい」)

2011年5月19日食道癌により他界

没後、TVで放送された特集がこちらでも見られるようです。
http://www.youtube.com/watch?v=fenLmEZZt1Q&list=HL1368959059&feature=mh_lolz

★ネットを見わたし、これがもっとも正直だと感じたブログ。

http://happysmilechoco.blog42.fc2.com/blog-entry-1128.html

かのじょは、徹頭徹尾さめていた。
かこうとおもえば、ひとのこころを動かす詩をかけた。
だがそうしなかった。人の賞賛をはじるかのように。
まるでなにかに挑むかのように、俗っぽく下劣なことをわざとかいた。

実はかささぎの旗はまだ癌だましいをよんでいない。

よめない。よみたくない。

彼女のふわふわとした脱力がきわまったような文字と、

「おてらのむすめだたら、こめだわらを運ぶのがうまかった」
という、連句の付の欄外にかいていたことをなつかしむのみ。

おのだ。てらにうまれるというのはそんなに不自由なことだったのか?

うからみな癌で死す家豆を撒く  かささぎ

お慈悲ですじゃ(泣)

お慈悲ですじゃ(泣)

カササギの侵入年代・経路

ご訪問まことにありがとうございました。

新着組織(全業種)全デバイス

 
初回訪問日組織名業種流入経路
2016-01-29 札幌大学 大学 参照元なし --
2016-01-22 梅花女子大学 大学 その他 https://www.bing.com/
2016-01-20 桜花学園大学 大学 Yahoo!検索 カササギの侵入年代・経路
2016-01-19 フジパン メーカー Yahoo!検索 じゃこ天弁当
2016-01-11 長岡技術科学大学 大学 Google検索 (not provided)
2016-01-08 社団法人岡山県農協電算センター 情報通信 Yahoo!検索 2ch 介護施設 豊後大野市 陽だまりの丘
2016-01-07 国立療養所西新潟中央病院 公共機関 Yahoo!検索 地域包括ケア病棟 検証

▽カササギの侵入年代・経路

(2016-01-20

桜花学園大学・・・女子大です。)

以下のサイトがいちばんめにでます。

国立環境研究所「侵入生物データベース」

https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/20380.html

(貴重な資料、左端がきれました。原文にあたられてください。)

カササギ

 

基本・侵入情報 参考資料リスト
基本情報
和名 カササギ

クリックすると拡大画像が表示されます

カササギ    
分類群 鳥綱 スズメ目 カラス科
(Corvidae, Passeriformes, Aves)
学名 Pica pica
英名等 Magpie, Black-billed magpie, Korean magpie
自然分布 ヨーロッパ全域,北西アフリカ,アラビア半島南西部,アジア中緯度地域,オホーツク海北部沿岸,北アメリカ西部
形態 全長45cm.肩羽,初列風切羽,腹部が白色,体の残りの部分は黒い.翼と尾には緑や青の光沢がある.
生息環境 農耕地,市街地.
繁殖生態 産仔数:1回に5~7卵
繁殖期:産卵期は3~4月
生態的特性 地上で採食することが多い.つがいでなわばりを1年中維持するため,その集落内の巣の数はほぼ安定している.巣は球形で直径60~80cm.秋から冬にかけて大きな群をつくる.北九州に分布する個体群は留鳥.
食性:昆虫,カエル,ザリガニ,小型哺乳類,果実,穀類
侵入情報
国内移入分布 北海道,新潟,長野,福岡,佐賀,長崎,熊本で繁殖が記録されており,秋田,山形,神奈川,福井,兵庫,鳥取,島根,宮崎,鹿児島の各県,島嶼部では佐渡島,対馬で生息が確認されている.九州の個体群は400年ほど前に輸入されたものに由来するとされているが,他地域のものが自然分布かどうかは不明. 国内分布図
※必ずしも色が塗られた地域全体に分布するわけではありません    
移入元 朝鮮半島
侵入経路 朝鮮半島から人為的に持ち込まれ,野生化した.
侵入年代 598年(飛鳥時代)から輸入記録がある.現在の九州の個体群は,16世紀後半に輸入されたものに由来.
影響 イギリスではカササギの個体数増加が小鳴禽類の卵やヒナの捕食上昇を引き起こし,小鳴禽類の個体数が地域的に減少している.電柱への営巣が漏電事故の原因となる.
影響を受ける生物:小鳴禽類
法的扱い
防除方法
問題点等
海外移入分布 なし
備考
基本・侵入情報 参考資料リスト

2016/1月アクセス

アクセス数詳細

日付PVVisitUU
01/01(金) 247 180 160
01/02(土) 202 149 138
01/03(日) 204 153 144
01/04(月) 366 248 227
01/05(火) 294 203 193
01/06(水) 313 215 200
01/07(木) 280 222 208
01/08(金) 315 206 193
01/09(土) 230 148 136
01/10(日) 269 154 143
01/11(月) 228 166 154
01/12(火) 367 268 251
01/13(水) 293 200 186
01/14(木) 264 189 175
01/15(金) 271 202 190
01/16(土) 300 159 147
01/17(日) 243 161 147
01/18(月) 1,035 755 724
01/19(火) 564 432 405
01/20(水) 383 249 235
01/21(木) 307 241 222
01/22(金) 233 193 172
01/23(土) 215 161 150
01/24(日) 229 179 166
01/25(月) 395 246 217
01/26(火) 353 260 234
01/27(水) 310 242 219
01/28(木) 410 297 281
01/29(金) 339 239 219
01/30(土) 314 184 168
01/31(日) 339 207 182

ページビュー数ランキング全デバイス

閲覧数の多いページをランキング形式で表示します。
No.タイトルPV入口回数平均ページ滞在時間直帰率
1 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/
[過去の足あと] 1,358 808 1分24秒 57.9 %
2 プルトニウムの検出  原発由来と原爆由来の違い:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-c84b.html
[過去の足あと] 928 760 1分40秒 89.3 %
3 病気がウツルというときの漢字は?:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-dab5.html
[過去の足あと] 527 497 2分31秒 96.0 %
4 洋画家杉山洋・ 繊細な蒼~甕のぞきの色の下にある被爆体験:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-8ca8.html
[過去の足あと] 306 237 2分22秒 80.2 %
5 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ef0b.html
[過去の足あと] 279 254 5分57秒 93.3 %
6 幻の命(3)  各宗教における妊娠中絶: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-27c6.html
[過去の足あと] 106 92 4分54秒 88.0 %
7 これは、山ぶどう、or、野ぶどう?:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-9.html
[過去の足あと] 95 81 15分10秒 88.9 %
8 平成28年度診療報酬改定(1)(2) 中医協での審議始まる: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-8a5e.html
[過去の足あと] 90 69 1分31秒 78.3 %
9 「最初のジャーナリスト」とトマス福音書    阿部重夫・文:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-83a8.html
[過去の足あと] 82 70 4分5秒 92.9 %
10 『悲しみの秘義』 若松英輔著: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-e2e6.html
[過去の足あと] 79 63 2分23秒 81.0 %
11 『親鸞聖人における宿縁の意義』 その1       遠慶宿縁:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-c492.html
[過去の足あと] 76 64 7分55秒 87.5 %
12 365日の紙飛行機  AKB48: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/365-469b.html
[過去の足あと] 69 5 3分54秒 20.0 %
13 海軍少尉大石政則 その人格と品格: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_7093.html
[過去の足あと] 66 48 6分4秒 91.7 %
14 元旦のグリーンピア八女:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-abc0.html
[過去の足あと] 64 3 1分39秒 66.7 %
15 一般病棟入院基本料(15対1)について~医療法標準数ぎりぎりの基準: か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-e1e0.html
[過去の足あと] 62 55 5分26秒 90.9 %
16 爪を摘む: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-f953.html
[過去の足あと] 57 52 27秒 36.5 %
17 調一族の血 ー しらべさんからの手紙1:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-612c.html
[過去の足あと] 55 45 2分49秒 86.7 %
18 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-afe1.html
[過去の足あと] 53 43 1分34秒 86.0 %
19 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-5d28.html
[過去の足あと] 52 50 12分26秒 96.0 %
20 一般病棟の入院基本料(特別入院基本料)について: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-04d6.html
[過去の足あと] 52 50 2秒 96.0 %
21 ブレーキ踏んでも、すぐには止まらぬ雪: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-2505.html
[過去の足あと] 51 3 4分14秒 0.0 %
22 かささぎの旗: 俳諧
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat4441962/
[過去の足あと] 47 28 13秒 100.0 %
23 博多ーアトピー治療:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_cb87.html
[過去の足あと] 46 35 5分14秒 82.9 %
24 ももこさん:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-81d5.html
[過去の足あと] 46 2 3分8秒 100.0 %
25 だんだら粥: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_49d4.html
[過去の足あと] 42 36 8分48秒 94.4 %
26 平成28年度診療報酬改定(4)(5)資料4.在宅医療: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-854f.html
[過去の足あと] 42 38 2分37秒 86.8 %
27 平成26年度診療報酬改定の動向(163) DPCに関する疑義照会:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6c4d.html
[過去の足あと] 41 38 11分11秒 89.5 %
28 祝上梓 句集『陶器の馬』 舛田傜子・著: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-e2f8.html
[過去の足あと] 41 13 39秒 53.8 %
29 あけましておめでとうございます:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-d54e.html
[過去の足あと] 40 2 46秒 0.0 %
30 かささぎの旗: 奥八女ー黒木と星野の物語
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat37968752/
[過去の足あと] 40 19 50秒 52.6 %
31 量水器、を開くと止水レバーがあった!: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-f034.html
[過去の足あと] 39 2 2分51秒 50.0 %
32 平成26年度診療報酬改定の動向(27) ポストアキュート、サブアキュート...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-2e73.html
[過去の足あと] 36 35 1分37秒 97.1 %
33 今日のアクセス生ログから: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-46d5.html
[過去の足あと] 35 31 3分59秒 93.5 %
34 水上源蔵という名の言霊: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_2313.html
[過去の足あと] 34 29 3分35秒 89.7 %
35 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/
[過去の足あと] 33 0 2分13秒 0.0 %
36 歌仙 『寒菊』: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-9b8b.html
[過去の足あと] 33 16 5分19秒 56.3 %
37 八女農高みらい館での写真いま遺影となりて吾に問ひかく   :かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-c99c.html
[過去の足あと] 33 28 44秒 85.7 %
38 平成26年度診療報酬改定の動向(109) 電子レセプト請求の義務付け:か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-1003.html
[過去の足あと] 32 30 7分20秒 93.3 %
39 ドイツの社会保障制度(2)                日本がお手本と...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-e989.html
[過去の足あと] 32 30 21分49秒 93.3 %
40 平成27年度介護報酬改定(11)経口維持の管理費など: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-7dea.html
[過去の足あと] 29 29 0秒 100.0 %
41 八女農高みらい館で会った三年生女子: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-45.html
[過去の足あと] 29 7 49秒 42.9 %
42 孫七の歌   乙四郎語録38     :かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-4124.html
[過去の足あと] 28 8 4分43秒 62.5 %
43 年齢別死亡率から死亡者数の増減の理由をかんがえる: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-60fd.html
[過去の足あと] 28 5 1分49秒 20.0 %
44 中医協総会~380頁の紙飛行機を俯瞰: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-ed3e.html
[過去の足あと] 27 6 4分22秒 83.3 %
45 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-de1a.html
[過去の足あと] 27 26 13分58秒 92.3 %
46 組織としてのゴールデンボンバー(4)  歌広場淳氏の振り付け:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-2044.html
[過去の足あと] 25 22 30秒 95.5 %
47 さだまさしと杉山のおんじい。と、山本健吉夢中忌のご案内。(と連句会のご案...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-4b61.html
[過去の足あと] 24 14 3分59秒 57.1 %
48 (not provided)
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_b38f.html
[過去の足あと] 24 18 9分14秒 88.9 %
49 「天地明察」:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-351d.html
[過去の足あと] 23 15 8分55秒 86.7 %
50 平成22年23年後期高齢者死亡率が増大した理由は?: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-b2c3.html
[過去の足あと] 23 1 3分34秒 0.0 %
51 平成22年度診療報酬改定(42)           在宅移行早期加算新...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/22-f2a2.html
[過去の足あと] 22 20 16分38秒 90.0 %
52 かささぎの旗: 君が代研究ノート
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat769275/
[過去の足あと] 22 8 12秒 62.5 %
53 橋本多佳子句集『紅絲』:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_fc35.html
[過去の足あと] 22 19 11分27秒 94.7 %
54 おうたい三番:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-cb84.html
[過去の足あと] 21 19 9分29秒 94.7 %
55 イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-9eaa.html
[過去の足あと] 21 19 1分12秒 84.2 %
56 水神への接近 4 八女の中島氏: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-37ef.html
[過去の足あと] 21 18 1分15秒 88.9 %
57 かささぎの旗: 音楽
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat184458/
[過去の足あと] 21 18 2分26秒 88.9 %
58 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/
[過去の足あと] 21 16 3分22秒 62.5 %
59 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-d39a.html
[過去の足あと] 20 1 38秒 0.0 %
60 フラジャイル、見るぜ!: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-7f82.html
[過去の足あと] 20 7 4分22秒 85.7 %
61 水引おみくじが可愛い:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-5261.html
[過去の足あと] 19 13 9分37秒 76.9 %
62 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/
[過去の足あと] 18 13 39秒 84.6 %
63 ANAホテル熊本: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/ana-7f2d.html
[過去の足あと] 18 0 1分39秒 0.0 %
64 石橋秀野と島根県庁焼き討ち事件: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-3b4a.html
[過去の足あと] 18 0 42秒 0.0 %
65 診療報酬改定報道での見過ごせぬ一文「基本的に医師の給料などは上がる」: ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-2125.html
[過去の足あと] 18 12 3分28秒 83.3 %
66 平成26年度診療報酬改定の動向(108) ハイケアユニット入院医療管理料...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-151a.html
[過去の足あと] 18 16 3分36秒 81.3 %
67 朝刊: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-d0fb.html
[過去の足あと] 17 2 1分50秒 50.0 %
68 イギリスの社会保障制度(5)              公衆衛生施策の概...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-7af3.html
[過去の足あと] 17 14 19秒 85.7 %
69 いんがっと、ようら談義:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-7419.html
[過去の足あと] 17 16 1分46秒 87.5 %
70 江崎悌三夫人・シャルロッテ:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_d6f5.html
[過去の足あと] 17 15 1分23秒 86.7 %
71 「破地獄の文(もん)」と呼ばれる偈(げ)についての水月さん解説:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-611f.html
[過去の足あと] 17 3 2分1秒 100.0 %
72 乙骨耐軒とその子孫:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_9853.html
[過去の足あと] 17 14 6分11秒 78.6 %
73 龍の谷から 11  梯實圓和上への追悼文: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-3581.html
[過去の足あと] 16 14 1分50秒 85.7 %
74 診療報酬点数とは別次元の制度改革~大病院から軽症者を排除するために: か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-7176.html
[過去の足あと] 16 1 2分52秒 100.0 %
75 かささぎの旗: 日記・コラム・つぶやき
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat184450/
[過去の足あと] 16 13 1分2秒 7.7 %
76 第6次医療法改正(1)                 これまでの医療法...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-8db7.html
[過去の足あと] 16 15 4分31秒 86.7 %
77 人工妊娠中絶船:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-f02a.html
[過去の足あと] 16 16 0秒 100.0 %
78 おもてなし隊 in 熊本城: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/in-27e4.html
[過去の足あと] 16 1 3分53秒 100.0 %
79 病院報告(2)                     病院外来患者数が...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-52a0.html
[過去の足あと] 16 15 1分1秒 86.7 %
80 『久留米藩十志士と本荘家』  本荘 平:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-494e.html
[過去の足あと] 15 14 51秒 92.9 %
81 平成27年度介護報酬改定(28)(29)地域区分/居宅介護支援: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-bd90.html
[過去の足あと] 15 10 23秒 60.0 %
82 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(8)       訪問看護と訪問介護...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-5e9f.html
[過去の足あと] 15 10 2分31秒 80.0 %
83 どうでもよくない話:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_f479.html
[過去の足あと] 15 15 0秒 100.0 %
84 平成28年度診療報酬改定(9)(10)可能な限り在宅復帰を促すための評価...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-6283.html
[過去の足あと] 15 13 21秒 100.0 %
85 急性期入院医療と入院基本料の病棟単位での届出: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-1f23.html
[過去の足あと] 15 13 5分12秒 92.3 %
86 星野源流さんのブログ記事とコメントまとめ:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-2bb3.html
[過去の足あと] 15 0 1分48秒 0.0 %
87 地域包括ケアシステム推進~周術期口腔機能管理:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-d009.html
[過去の足あと] 15 13 3秒 92.3 %
88 フランスナントのクッキー: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-6b01.html
[過去の足あと] 14 0 2分12秒 0.0 %
89 つぎの社会保障制度に関する試験問題が、解けますか。  乙四郎元官僚語録:...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-c501.html
[過去の足あと] 14 13 7秒 92.3 %
90 イギリスの社会保障制度(3)               国民保健サービ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/nhs-3327.html
[過去の足あと] 14 10 1分46秒 80.0 %
91 俳句誌『日矢』より: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_63ed.html
[過去の足あと] 14 11 6分13秒 72.7 %
92 熊本市街 、沼津みたいね: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-cb1f.html
[過去の足あと] 14 0 1分45秒 0.0 %
93 理に叶い法に叶い情に叶う公共事業: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-2c76.html
[過去の足あと] 14 11 2分13秒 72.7 %
94 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/
[過去の足あと] 14 11 16秒 81.8 %
95 平成26年度診療報酬改定の動向(49) 在宅医療の実施状況及び医療と介護...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-eeb2.html
[過去の足あと] 14 9 2分10秒 66.7 %
96 フランスの社会保障制度(3)              国家による統制の...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-2271.html
[過去の足あと] 14 13 1分24秒 92.3 %
97 地域包括ケア病棟(5)  施設基準と人員配置: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-563b.html
[過去の足あと] 13 13 0秒 100.0 %
98 アフリカ開発と日本(2) 日本とアルジェリアの関係:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-ed8d.html
[過去の足あと] 13 12 3分41秒 91.7 %
99 ちっご弁ってな古語だったとやね談義: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-1c31.html
[過去の足あと] 13 5 55秒 80.0 %
100 八女郡黒木町:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_5d6b.html
[過去の足あと] 13 9 31秒 88.9 %

2016年2月 1日 (月)

時間給ハードワーカーのぼやき

残業をして、その日の仕事をきっちりすませて帰るのはたいそう気持ちがいい。
まわりをみてもそれが普通なので、仕事とはそういうものだと思えてきた。
労働は貴い。

それはいいのだが、時間がないと困ったことが起きる。

いまのなやみ。目の前の難問。

NTTファイナンスからひきおとされる6千円余の通信料。
それになぜかヤフージャパンからも11月末から引き落とされるようになる。
私が契約したのはソフトバンクの携帯一体型のはずだったのになあ。
つまり、どうじに三者にお金を払っている状態に陥っている。

そういえば、ソフトバンクに契約更改にいったとき、きちんとすますためには、電話の加入権者を死んだ父から相続する手続きが必要だった。その時間がおよそ二週間ほどかかった。

そのあいだに、でんわがあったのだ、ヤフージャパンとはいわない、NTTのひかりふれっつのどうのこうのさーびすですが。と。

わたしはてっきりソフトバンクのはなしだとおもって、はい、はいとこたえた。

そしたらそれがおおまちがいだったのだろう。

それからファミコンセットみたいな包みが届いた、側面にはソフトバンクの文字。
あれおかしいなあ。ソフトバンクからはひと月前に届いたのに。

とおもったが、どうせいらないものだしと多忙にかまけて放る。

そしてとどく、おそろしい請求書!

みつどもえ。

解約したところからまでひきおとされるなんて。

こわすぎる。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31