無料ブログはココログ

« 中医協~来春開始の患者申出療養に関する討議 | トップページ | クマモンのはたらくくるま »

2015年11月19日 (木)

条件付き混合診療の部分的解禁~患者申出療養制度

平成28年度診療報酬改定(8)

橋爪 章

患者申出療養制度は来年4月から開始されるので、その制度設計については診療報酬改定に先立って完成させておかなければなりません。
中医協で9月30日までに7回も集中審議されているのはそのためで、9月30日には「患者申出療養の制度設計について」という文書がほぼ確定しています。
我が国においては、必要かつ適切なものとして認められた医療は保険の適用となります。
現時点において保険適用となっていない先進的な医療については、将来的な保険適用が見込まれるものについて、安全性・有効性等を確認するなどの一定のルールにより、保険適用外の先進的医療に要する経費を自己負担とし、他の医療については保険診療との併用が認められています(保険外併用療養費制度)。
しかし、この制度は目的とする先進的医療の実施機関として認定された医療機関が身近にあることが条件で、新たに実施機関としての認定を得るのには年月を要します。
「患者申出療養制度」は、国内未承認の医薬品や先進医療を迅速に保険外併用療養として使用したいという患者の思いに応えるため、患者からの申出を起点とする新たな保険外併用療養の仕組みとして創設されるものです。
わが国では、保険外診療と保険診療の併用であるところの「混合診療」は認められていませんが、それは、混合診療を認めると、保険診療の下で医療技術や新薬の価格が国の統制下になることを嫌う医療機関や製薬企業が、国の承認を得る努力を怠りがちとなるためです。
安全性や有効性が担保されていない医療が混合されると、重症化や治療期間の遷延によって保険診療に余計な出費を強いることもあります。
混合診療を部分的に解禁するための最低限の条件として、保険適用指向と安全性・有効性の確認は譲れないところでしょう。
「患者申出療養制度」は、保険収載に向けた実施計画の作成を臨床研究中核病院に求め、国において安全性・有効性を確認すること、実施状況等の報告を臨床研究中核病院に求めることなどの条件付きの混合診療の部分的解禁です。
おのずと臨床研究中核病院に求められる事項が多くなり、承認条件は厳しくなります。

(保健医療経営大学前学長『橋爪章のブログです』転載)

▽メモ

参照過去ログ:十月三日付患者申出療養(1)

かささぎの旗;http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPgoST_kxWIUYAlAOJBtF7?p=%E6%82%A3%E8%80%85%E7%94%B3%E5%87%BA%E7%99%82%E9%A4%8A%E5%88%B6%E5%BA%A6%281%29+%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%95%E3%81%8E&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=

▽かささぎのはてな?

くすりのことできになっています。

コメントで残しています、仕事の休憩時間にまめに。
それをはりつけておこう。

コメントまとめ
コンビニよりも多い薬局、世界一多い薬剤師

引用(政 田 幹 夫(まさだ・みきお)先生の文「日本の薬剤師の将来に何が見える?」をよみ、そうだったのか、と納得。
日本のこのような医薬分業はじつはあやまれるいやくぶんぎょう、だという。失敗だったと.。

ではどんなのがまともな王道なのだろうか。

それとわからないのだけどさ。
薬局に、「ドラ」もはいるの。
どらっぐすとあ。
たとえば、最近残業後にどうしてもかいだしにいかねばならぬときなどに利用するダイレックスにもよくみたら、大衆薬がほれよとばかりにつみあげてあるけど、あそこも薬局?
調剤料が請求できるの。
できんやろ。どうかんがえても。がばごちゃごちゃしとうよ。おおっと失礼。
やっきょくとはの定義がいまいちいまに、わからんとです。

この『薬キャリ』↓をのぞいてみたいけど、登録が面倒。
ただ、みだしだけはだれでもよめるので、ひきます。

1位 「調剤バブル」、医薬分業への批判相次ぐ 会員限定
2位 日医、リフィル処方せん反対明言 会員限定
3位 後発品「患者が拒否」「先発品以外データなし」 会員限定
4位 「薬剤師の携帯番号、公開すべきか」 会員限定
5位 薬剤師の法律問題SOS 会員限定
6位 後発品「疑問あれば、処方止め」が最多 会員限定
7位 Dr.狭間の「薬局薬剤師への魔法のヒトコト」 会員限定
8位 「医薬分業から第2のステップへ」、薬局の役割 会員限定
9位 造影剤の誤投与「初歩的、重い過失」、禁錮1年 会員限定
10位 「後発品、問題なし」は1割未満 会員限定

ところで、わたしは厨房機器の工場勤務ですが、さいきん、にわかにふえてきたなとおもうのが、「ゆめまーと」というお店。
なまえからして、ゆめタウン系列なのでしょうね。
しらべると、ニコニコドー、ゆうあい(you I、熊愛)ストアが原点だそうです。
くまもとだったんだねえ。
スーパーは、ただの食料雑貨やさんではなくなり、みな、ドラッグストアになっていくのですかね。

後発品問題なしは一割未満、とは。
薬剤師がそう認識しておられるのだろうか。
そげんもんだいのおおかとば、なしけんすすむっとね?
こうろうしょうのゆうどうがあるけんじゃろばってん。
そこのところのもやもやを、どう解決しとらっしゃるじゃろ。

資生堂の創始者👇

« 中医協~来春開始の患者申出療養に関する討議 | トップページ | クマモンのはたらくくるま »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 条件付き混合診療の部分的解禁~患者申出療養制度:

« 中医協~来春開始の患者申出療養に関する討議 | トップページ | クマモンのはたらくくるま »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31