無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

保健医療経営大学学園祭たかやな祭によせて

橋爪章先生が六月まで学長を務めておられた大学です。
いまの大学の土台を築いていかれた。

そして、わたしたちのちいさな連句会も大学祭の時に毎年興行させていただいた。
先生からはたくさんの恩恵をいただいた。

いま、その成果をかたちにしてみることができます。

ここです。

http://www.healthcare-m.ac.jp/app/mb/everydayevent/6091/

で。
学長は。

これからなにをなさるのだろうか。

連句会のわたしたちは、もどってきてほしいです。

きっとつぎのしごとがあるのでしょうね。

石人山古墳

石人伝説
石人伝説
石人伝説
石人伝説
石人伝説
石人伝説

ひとかたばるの武装石人がまもる家形石棺、
せいこさんの案内ではじめてみました。

2015年11月29日 (日)

窓外はうすもみぢ

窓外はうすもみぢ
窓外はうすもみぢ
窓外はうすもみぢ
窓外はうすもみぢ
窓外はうすもみぢ

歌仙興行 2

歌仙興行  2
歌仙興行  2
歌仙興行  2
歌仙興行  2

歌仙興行写真集 1

歌仙興行写真集  1

川(山の井用水路)の水量を調整する小さな堰に、
「コイとアイガモをかっています」の文字があることに写真を撮って気づきました。
まいにち通勤している道なれど、見ていませんでした。

歌仙興行写真集  1

吉田の福島高校のなかを通ってローソンによると、すぐそばの岩戸山古墳ではなにやら車や人が集まっていました。(新資料館のオープンセレモニーがある朝だったのを失念していました。)
歌仙興行写真集  1
歌仙興行写真集  1
歌仙興行写真集  1

新資料館写真をとりたくても、くるまをとめることはできませんでした。
混雑をとおりすぎたところで。
イベントになにがあったのかな?

古墳シンガーまりこふんコンサート、
地元ミュージカル劇団さくら座公演
藤岡弘の居合斬りと八女市長との歴史トーク
地元出身シンガー・グッドカミングコンサート(デュオ)

藤岡弘と市長さんはどんなおはなしをなさったでしょうね。
市政だよりでまとめてくれるかしら。

ちなみに、かささぎゆめのイベント。
(こういうのがききたい。)

ことしなくなられた古田武彦先生と、どなたかわからぬままながら、親切なコメントくださったごいんきょと、117代文部大臣與謝野 馨氏をまねいて、杉山洋先生にしきってもらう。

8世紀以前のこの国のことがしりたいから。

歌仙 『寒菊』

  歌仙 『寒菊』

寒菊の夕暮れ時の白さかな    八山呆夢
  炭焼き小屋に樫の積まるる  青翠えめ
降ろしてはまた別の荷を負いゆきて  澄たから
  新規開業100均のパン      姫野恭子
名月をうさぎと鳥が透かし彫り   東妙寺らん
  美男蔓の深きくれない      山下整子


世を捨てて歩けば霧の生るる村  中山宙虫
  朝に厚顔夕に白骨        らん
ロッカーは革ジャンのまま演歌道  呆夢
  偵察用のドローンが飛ぶ     えめ
悲しみと祈りにパリは包まれて   整子
  ピリッと辛い青唐辛子        呆夢
夏の月魚がぐつぐつ煮えている  宙虫
  メール打つ手のふるえ止まらぬ  呆夢
右耳に貴方を棲ませ抱き枕     宙虫
  煙雨のなかに塔双つ立つ     恭子
北の湖相撲ひと筋花散りぬ      らん
  春のみかんは少しすっぱい   整子

名残表
デイケアの車待つ父風光る  たから
  かつては跳べた川にたたずむ  宙虫
“ISIS”を愛死すとよみ陰謀論  恭子
  精神科医が書いたエッセイ  整子
年の暮れ道も頭も混乱し     たから
  屋形船借り女正月       えめ
もどれないまがりくねった恋の罠  らん
  あの日のことは酒の悪戯    たから
妊ればやさしき衣(きぬ)に身を裏(つつ)み  整子
 松茸飯の湯気が漂う   えめ
泣くまいと怺(こら)えてる子の十三夜  せいこ
 古墳の里に走る稲妻    らん

名残裏
鯊釣りの糸に絡まる天主堂   宙虫
  靴のゆるみをキュッと締め上げ 呆夢
不在票マイナンバーを受け取りに   えめ
  机に仕舞う昼の昏さよ   整子
花万朶モノクロで生く原節子   宙虫
  いずかたよりか鶯の声    恭子

時 2015・11・29
   九時半~三時十五分

所 広川町古墳資料館

連衆
中山宙虫 (熊本在住)
澄たから
青翠えめ
東妙寺らん
八山呆夢
姫野恭子
山下整子

捌 姫野恭子

 

第十回九州地区現代俳句大会作品集

第十回九州地区現代俳句大会作品集
第十回九州地区現代俳句大会作品集

2015年11月28日 (土)

水上源蔵少将にまつわる動画をみつけました。

患者申出療養~患者から国に対して申出をおこなうとは

平成28年度診療報酬改定(10)

橋爪 章

患者申出療養として前例がある医療の実施までの取扱いは簡素化されます。
この場合、患者が前例を取り扱った臨床研究中核病院へ申し出ることが出発点となります。
臨床研究中核病院は、患者の申出を担保する書類について、実施医療機関となることを希望する医療機関を経由して提出を求めます。
実施医療機関の追加については、臨床研究中核病院が原則2週間で審査が行われます。
前例のある患者申出療養であっても、実施計画対象条件に該当しない患者に実施する場合には、患者から国に対して申出を行わなければなりません。
この場合、安全性・倫理性等について慎重な対応が求められることが多いことが想定されるため、患者が安全性等について理解・納得した上で申出することが重要であり、臨床研究中核病院等はそうした観点から申出の支援を行うことになります。
「患者申出療養」は安全性の確認が医薬品の承認審査ほど厳密には行われていませんので、重篤な健康被害が生じるおそれがあります。
公的な医療の実施に伴う被害者救済制度の対象とはなりませんので、健康被害が生じた場合の補償や治療の内容、費用等について事前に患者家族に説明し、文書により同意を得て、実施計画に記載されることになります。
これは現行の先進医療の保険外併用療養と同様です。

患者申出療養において健康被害が発生した時の対応も、先進医療と同様、実施医療機関において速やかに倫理審査委員会等の意見を聴き、その対応や実施に係る妥当性の検討等を行うとともに、臨床研究中核病院は、当該患者申出療養を実施している他の実施医療機関等に対して、情報提供を行います。
予測できない重篤な健康被害が発生した場合、当該医療との直接の因果関係が否定できない場合には、臨床研究中核病院は、速やかに国へ報告します。

(橋爪章のブログです、転載)

▽かささぎ日誌

あすもわたしはしごとで、なおかつ、家の段差の解消、および、てすり取り付け工事に業者さんがみえる予定。だから、あさ、玄関に置いている本棚を片づけなければならない。

お役所仕事、ということばがありましたが、ありますが、だんだんお役所もさばけてきましたね。とってもスムーズです。ながれが。だんどりが。
こんな時代にいきあわせて、ありがたいなあ。

2015年11月27日 (金)

東妙寺らんからのご案内

東妙寺らんからのご案内

はたらくくるま

はたらくくるま

患者申出療養~初めての医療の実施まで

平成28年度診療報酬改定(9)

 

橋爪章   

患者申出療養としては~取扱いについては次の通りです。
患者申出療養に係る申出は、療養を受けようとする者が、臨床研究中核病院の開設者の意見書その他必要な書類を添えて、国に対して行うことが出発点です。
患者申出療養に係る申出は、患者が安全性・有効性等について理解・納得した上で行われることが重要であり、臨床研究中核病院等は、そうした観点から申出の支援を行うことになります。
臨床研究中核病院においては、患者申出療養に係る患者の相談について、専門的・総合的に対応することとし、申出の支援を行う際には、安全性・有効性等のエビデンスを用いた説明を行わねばなりません。
先進的医療には安全性・有効性等のエビデンスが不足している場合も多いので、その場合は患者にその旨を説明することになります。
患者申出療養に係る患者の相談については、患者申出療養相談窓口を設けている特定機能病院においても行われます。
患者に身近な医療機関(かかりつけ医など)へ、専門的内容の分かりやすい説明や、患者の症状等を踏まえた助言を求めることもできますが、患者申出療養としては全国初の医療である場合には臨床研究中核病院とのかかわりは必須です。
患者申出療養に係る申出に必要な書類である「臨床研究中核病院の開設者の意見書」には、患者申出療養の実施計画(①実施届出書(仮称)、②臨床研究計画書、③患者説明同意文書、④医療技術の概要図、⑤薬事承認又は保険収載までのロードマップ)や患者の申出を担保するための書類(①患者の署名入りの申出書、②患者と臨床研究中核病院の面談記録、③当該申出を行う医療の安全性・有効性等を理解・納得したことが分かる書類、④患者がこれらの書類の内容の確認を行ったことが分かる書類)の添付が必要となります。
なお、患者申出療養としては全国初の医療であるとしても、既存の保険外併用療養において実施されている場合もあります。
その場合には、進行中の治験や先進医療の実施医療機関追加や実施計画変更によって対応できる場合があります。
患者からの申し出が受理された場合、安全性・有効性等を審査するため、国において患者申出療養評価会議が開催されます。
審議結果は臨床研究中核病院を経由して患者に通知され、患者の申出を受理した日から原則6週間以内に適用されますが、医学的判断が分かれる場合にはその限りではありません。
患者申出療養として認められた医療は、意見書を作成した臨床研究中核病院において、患者申出療養評価会議において認められた実施計画に沿って実施することができますが、あらかじめ実施医療機関として実施計画に記載された医療機関においても実施することができます。
(「橋爪章のブログです」転載)
▽かささぎ日誌
さぶっ!!
ユニフォームのしたに五枚。
わたしのところには寒風が直撃する。
真冬をのりきれるか。
転載速度がおちても、順序をいれかえてしのぎます。
きょうの、いろいろとテンプ書類をそろえるのが、たいへんそう。

2015年11月26日 (木)

ハチとトンボの区別、できない

ハチとトンボの区別、できない

ハチとトンボの区別、できない

掃除中、床に落ちていたとんぼ。

顎からのどにかけて、毛が密生していて、ブラシみたい。
はねが透明で、まるでパラフィン紙をはりつけた紙飛行機。

(おまえはなんというとんぼだったの?)

とみなじごハッチがきいてます。

ひょっとして、これかな?にてるよね。http://tombozukan.net/tb-okitombo.htm

千年川のほとりに

千年川のほとりに
千年川のほとりに

中医協~在宅薬剤管理

平成28年度診療報酬改定(13)

在宅薬剤管理については、11月11日の中医協において、次のように一定の方向性が示されています。
○かかりつけ薬剤師が医師と連携して在宅業務を行うことを進めるため、かかりつけ薬剤師による訪問薬剤管理指導業務を以下の通り評価する。
・適切な薬物療法及び医療費適正化を推進するため、在宅における薬剤師の減薬の取り組みを評価する。
・在宅患者訪問薬剤管理指導が薬剤師1人に対して1日に5回と制限されていることについて、曜日ごとに訪問回数が異なる実態があるのであれば、1週間単位で制限を設けることで、提供する在宅業務の質を確保する。
・患者が夫婦の場合であっても1人目から同一建物居住者の点数を算定することについて見直す。
○介護施設における薬剤の管理が課題となっていることについて、薬剤師による持参薬整理や薬剤の管理等の取り組みを評価する。    
「橋爪章のブログです」転載

2015年11月25日 (水)

月にじむ

月にじむ

中医協~在宅歯科医療

平成28年度診療報酬改定(14)

   橋爪 章

在宅歯科医療については、11月11日の中医協において、次のように一定の方向性が示されています。
○1か月の歯科訪問診療の患者数が1000人を超える医療機関が認められるなど、複数の患者に行われる歯科訪問診療の質を確保する観点から、「歯科訪問診療3」の評価や取り扱い等について検討する
○在宅等だけではなく、病院や介護保険施設等においても地域連携のなかで「かかりつけ歯科医」として歯科訪問診療を実施している診療所を評価するために、在宅かかりつけ歯科診療所の施設基準の見直しを行う
○歯科訪問診療料の算定要件となっている診療時間(20分以上)等について、臨床の実態に即し、例えば、同一建物で要介護度の高い一人の患者を診療する場合等、一定の条件下で一部見直しを行う
○在宅に居住する夫婦二人等、同居する同一世帯の複数の患者に訪問診療を行う場合の評価について検討する
○歯科訪問診療で行う処置、歯冠修復・欠損補綴及び手術の一部の項目にかかる歯科訪問診療時の100分の50加算について、項目と点数の見直しを行う
○口腔機能が低下した在宅等療養患者に対して、口腔衛生管理、歯周治療を含む包括的な口腔機能管理に関する評価を取り入れる。
○地域包括ケアのなかで、歯科医療機関と病院等との連携を推進するため、歯科医療の専門性の観点から、病院等で開催されるカンファレンス等へ参加しそれらの結果に基づいて歯科訪問診療を実施し、口腔機能管理等を行った場合の評価をする。

▽かささぎ日誌

昨夜ひとりでみたドラマがとても印象的だった。

看護師、そのひとりの食事場面。まったくはなしにかんけいないけど、リアル。

たきもとみおり。だったっけなあ。すきだなあ。じどうしゃほけんのしーえむにでるおんなのこ。

いしばしさんのおくさんも。なまえがでてこない。笑。ごめんね。

2015年11月24日 (火)

このパン皿。記憶にない?

このパン皿。記憶にない?

このパン皿。記憶にない?

土曜、ひさっしぶりにゆめたうんにいった。
おいしいものをたべるおさななじみ会で。
このおみせ、なまえをみなかったけど、あそこをおもいだしました。
上津にあった、やきたてぱんをさーびすしてくれる洋食屋さん。
いったよね?
ここもそっくりおなじです。
いろんな種類のパンをなんどでもとりわけていい。

お客さんはまごをつれたおじいおばあ、わかい夫婦、学生さん、と多かった。
りょうりも生ジュースもとてもおいしかった。

かささぎ三羽

かささぎ三羽

中医協~歯科医療

平成28年度診療報酬改定(18)

橋爪 章

中医協では歯科医療についてのこれまでに2回の集中審議が行われ、ほぼ方向性がまとまってきています。
1回目の集中審議(7月22日)では、地域包括ケア(地域完結型医療)への対応については、
◯チーム医療の推進や、歯科医療の機能分化の観点から、周術期口腔機能管理における医療機関間(病院歯科と歯科診療所等)の連携についてどう考えるか。
◯地域包括ケアにおいて、適切な歯科医療を提供していくため、主治の歯科医師の機能・役割についてどう考えるか。
◯患者にとってより安全で安心できる歯科医療を提供していくため、歯科診療で特別な対応が必要な患者、全身的な疾患を有する患者等の対応に関する評価及び歯科外来環境の整備についてどう考えるか。
の論点が、口腔疾患、口腔機能低下への対応については、
◯口腔機能の評価、および口腔機能の獲得・成長発育、維持・向上(回復)の観点に着目した歯科治療について、どのような対応が考えられるか。
◯口腔疾患に対する重症化予防の観点から、歯周病、う蝕等に対する歯科治療について、どのような対応が考えられるか。
の論点が示され、2回目の集中審議(11月20日)では次の方向性が示されています。
<周術期口腔機能管理について>
◯周術期口腔機能管理の更なる充実を図る観点から、歯科標榜あり病院に対して、歯科訪問診療料は算定できないこととなっているが、院外の歯科医師や歯科医療機関との連携を評価する。
また、周術期の口腔機能管理の効果を踏まえ、病院における歯科の受け入れ態勢を更に推進していくため、周術期口腔機能管理後手術加算の評価を図る。
◯周術期口腔機能管理料Ⅲについての対象者や対象期間、周術期専門的口腔衛生処置についての対象者を見直す。
<全身的な疾患を有する患者等への対応について>
◯現行の歯科外来診療環境体制加算の施設基準を満たす歯科医療機関の拡充を図り、裾野を広げるための方策。
◯全身的な疾患を有する患者への総合的な医学管理の拡充を図るため、現行の歯科治療総合医療管理料に加え、必要に応じて、バイタルサインをモニタリングをしながら歯科治療を行った場合を評価。
◯重度歯周病を有する糖尿病患者に対して、局所抗菌剤を歯周治療に先行して投与することについて、医科との連携を含めて評価。
<かかりつけ歯科医機能の評価について>
◯かかりつけ歯科医機能を持った歯科医師が、生涯を通じた切れ目のない口腔のマネジメントを実施していくことにより、口腔の健康状態が維持されることが明らかになってきている。
歯の喪失リスクの低減、口腔疾患の重症化予防の観点からかかりつけ歯科医機能を評価。
<口腔機能に着目した評価について>
◯義歯や舌接触補助床装着後の咀嚼機能や摂食・嚥下機能について、客観的な検査方法(咀嚼運動経路、咀嚼能力及び舌圧等)により評価。
◯ホッツ床等を含む口蓋補綴、顎補綴を装着した際の管理や指導を評価。
<歯科固有の技術の評価について>
◯根管治療において、「4根管」、「樋状根」、「マイクロスコープ」を評価。
◯平成25年10月に水銀に関する水俣条約が採択・署名されたことを受け、歯科用アマルガムの使用を中止。
◯「歯科疾患管理料」の文書提供のあり方とその評価について見直し。
◯「抜歯手術」の「難抜歯」について、前歯と臼歯を別に評価。
◯「補綴時診断料」、「平行測定検査」については実態に即した評価、「有床義歯内面適合法」については、「有床義歯修理」と整合性のとれる評価とする。

「古田武彦さんを悼む」  高島忠平

古田武彦さんを悼む

     高島忠平

常識、定説、権威に対する疑問と反抗心

 「『邪馬台国』はなかった」。
古田武彦さんのこのフレーズは、私にとってショックだった。
古田さんは、1969年に史学雑誌、71年に単行本を出され、現存する『三国志』『魏志倭人伝』のすべてに「邪馬臺(台)国」ではなく「邪馬壱国」とあり、邪馬壱国はあっても邪馬台国はないと主張したのである。
 魏志倭人伝を中心に独自の文献考証を行い、邪馬壱国は現在の博多湾岸地域にあったとされた。在野の研究者の一説であるにしても、邪馬臺(台)国と当然のように理解して、近畿(畿内)か九州かを軸に各説を戦わせていた論争に大きな波紋を投じた。後に三種の神器も博多湾岸の弥生文化にみられると考古学的に自説を補強された。
 当時、私は奈良国立文化財研究所に在籍していて、所内の研究会で邪馬台国九州説を主張し、先輩研究者たちにこてんぱんに批判された。負けん気が強い私は考古学会を圧倒する邪馬台国近畿説に対抗できる九州説を構築しようと考えをめぐらせていた。
 当然、私は邪馬台国(ヤマタイコク)と疑わず、私の九州説を厳しく批判した先輩たちもヤマタイコクであった。考古学アカデミズムは古田説を無視するか、関心を示そうとはしなかった。古代史研究者からは、邪馬壱国の「壱」は「臺」の誤記で、やはり「邪馬台国」と読むべきだと反論もあった。これには「日本書紀」が語る日本古代国家生成の主体とされる、奈良の「ヤマト」が考古学・古代史研究家の先入観としてあったことは否めない。

 太宰府天満宮に伝来する『三国志』など中国の歴史書を書写した9世紀の「翰苑(かんえん」(中国の最古の木刻本『三国志』よりも古い)には、「伊都に至る。又南して邪馬臺国に至る」とあり、邪馬壱国を「邪馬台国」と読んでいる。しかし、邪馬壱国はまったく否定されるものではなく、「卑弥呼の都するところ」として、その可能性は検討されるべきだろう。

 古田説は、古代史に関心がある市民や、歴史学とは別分野の研究者には説得力を持っていた。今もって人気があり、数年前に福岡県が主催した「邪馬台国」シンポジウムで、聴衆に最も多く支持されたのが「邪馬台国?」福岡市説であった。

 古田さんはさらに「多元的古代史観」を提唱され、古代の「九州王朝」の存在を主張された。日本書紀や考古学・古代史研究者の大勢にある「一元的なヤマト王権による列島の支配・統一」への対極の古代史観であった。

 私は多元的古代史観に共感している。古田さんの描く九州王朝説をそのままは受け入れられないが、「地域史観」を持っている。私も列島各地に弥生時代から古墳時代にかけてツクシ・イヅモ・キビ・ヤマト・ケヌといった独自に王権が生成される状況を見てとっているからである。古田さんは既成の歴史学に対して、外にも多くの問題・課題を提唱され、『古田史学』を確立された。

 古田さんは発掘して間もない吉野ヶ里遺跡を訪れ、一書を出されている。私も邪馬台国のフォーラムに呼ばれたことがある。自説は確固として、激しく主張されるが、他説には謙虚に耳を傾けておられた姿が印象的であった。
 
 古田さんは、もともとは思想史が専門で、親鸞の研究で知られている。既成の日本仏教に反旗をひるがえし、仏教に革命をもたらした親鸞と古田さんの間には、共通して常識、定説、既成の権威に対する絶えない疑問と反抗心があったように思う。冥界で出会った2人はどんな論争をしているのだろうか。

 ご冥福を祈ります。

(たかしま・ちゅうへい 学校法人旭学園理事長、考古学者)

ー西日本新聞2015・11・4・水曜日の朝刊より転載ー

▽かささぎの旗

ネット上に古田武彦先生追悼文を探しました。
高島忠平氏の一文を新聞にみつけ、(断りもなく恐縮ですが)転載させてもらいました。

高島忠平;

「邪馬台国はどこ?高島忠平さんに聞いてみた」邪馬台国はどこ? 高島忠http://29.pro.tok2.com/~kyokutan/public/next/c06kinaisetu_takashima/sagashinbun.html「邪馬台国九州説」について  
聞き手と記事 佐賀新聞社メディア戦略局記者 中島康晴 )
邪馬台国はどこ? 高島忠平さんに聞平【写真】再現された環濠集落と柵=佐賀県神埼市の吉野ケ里遺跡さんに聞いてみた

2015年11月23日 (月)

2014年古田武彦先生九州講演

It's You & Right Here Waiting & Sugar


It's You (Tony Lucca)

I watch the sunset, while you watch it rise.
Flame colored teardrops burning my eyes.
While you find another day, thousands of miles away.
One more night finds me alone, holding on
To the simple and sweetest thought of you-
It’s you, it’s you.

I’ll out dance the ocean, parade in the sand.
Waiting for you, I’ll wait like no other man.
For you to come into me, lay skin to skin with me.
Making me smile and smile-it’s been a while.
Still, making my memories come true.
It’s you, it’s you.

I told her all my thoughts on loneliness.
Shared with her all my fears of afraid.
Maybe there’s no point trying to paint the picture,
Wondering what if she could’ve stayed.
So don’t send me no letters, I won’t drop you no line.
Things will get better, baby in due time.
Just keep me in your prayer and I’ll keep you right here-
Deep in this heart of mine, cause I find,
The only thing that helps me make it through
Is you, it’s you.

「およげ!対訳くん」から、歌詞をこぴぺさせていただきました。
どうもありがとうございます。http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2015/11/its-you-tony-lucca.html

二男がマルーン5のファン、そのツアーなどでうたっているひとらしい。
メロディラインをきいてたら、二十年ほど前のヒット曲を連想した。
これ↓。

Richard Marx - Right Here Waiting


まるーんふぁいぶの、しゅがー。

2015年11月20日 (金)

工場の庭先で採れたみかん、戴く。

工場の庭先で採れたみかん、戴く。

ダニー馬場 / 八女弁 レット・イット・ビー (なるごつなるたい!)

ほとけはつねにいませども

うつつならぬぞあわれなる

ひとのおとせぬあかつきに

ほのかにゆめにみえたもう

   (梁塵秘抄)

八女弁、いいなあ。がばよか。

ダニー馬場、うまいっ!!

うたもうまいが、薬師、おおっと対訳も、ばさろじょうずか。

そういや、もとうたの、まざめーり、とはいったいだれじゃろ?

まりあさまかなあとおもっていたらね。
うたをつくったぽーるまっかーとにさんのおかあちゃんだってよ!

2015年11月19日 (木)

黄落は待ってはくれぬ。

黄落は待ってはくれぬ。

通勤時、もっともうつくしい景色がここ。

さかりのときは車をとめて写真をとっている人もいた。

もうはんぶんおわっていた。

こげなところに、ダニー馬場。

こげなところに、ダニー馬場。

クマモンのはたらくくるま

クマモンのはたらくくるま

クマモンのはたらくくるま

ファミマが十メートルほど手前にあったのですが、新道がよこぎりましたので、四辻にひっこしました。

条件付き混合診療の部分的解禁~患者申出療養制度

平成28年度診療報酬改定(8)

橋爪 章

患者申出療養制度は来年4月から開始されるので、その制度設計については診療報酬改定に先立って完成させておかなければなりません。
中医協で9月30日までに7回も集中審議されているのはそのためで、9月30日には「患者申出療養の制度設計について」という文書がほぼ確定しています。
我が国においては、必要かつ適切なものとして認められた医療は保険の適用となります。
現時点において保険適用となっていない先進的な医療については、将来的な保険適用が見込まれるものについて、安全性・有効性等を確認するなどの一定のルールにより、保険適用外の先進的医療に要する経費を自己負担とし、他の医療については保険診療との併用が認められています(保険外併用療養費制度)。
しかし、この制度は目的とする先進的医療の実施機関として認定された医療機関が身近にあることが条件で、新たに実施機関としての認定を得るのには年月を要します。
「患者申出療養制度」は、国内未承認の医薬品や先進医療を迅速に保険外併用療養として使用したいという患者の思いに応えるため、患者からの申出を起点とする新たな保険外併用療養の仕組みとして創設されるものです。
わが国では、保険外診療と保険診療の併用であるところの「混合診療」は認められていませんが、それは、混合診療を認めると、保険診療の下で医療技術や新薬の価格が国の統制下になることを嫌う医療機関や製薬企業が、国の承認を得る努力を怠りがちとなるためです。
安全性や有効性が担保されていない医療が混合されると、重症化や治療期間の遷延によって保険診療に余計な出費を強いることもあります。
混合診療を部分的に解禁するための最低限の条件として、保険適用指向と安全性・有効性の確認は譲れないところでしょう。
「患者申出療養制度」は、保険収載に向けた実施計画の作成を臨床研究中核病院に求め、国において安全性・有効性を確認すること、実施状況等の報告を臨床研究中核病院に求めることなどの条件付きの混合診療の部分的解禁です。
おのずと臨床研究中核病院に求められる事項が多くなり、承認条件は厳しくなります。

(保健医療経営大学前学長『橋爪章のブログです』転載)

▽メモ

参照過去ログ:十月三日付患者申出療養(1)

かささぎの旗;http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPgoST_kxWIUYAlAOJBtF7?p=%E6%82%A3%E8%80%85%E7%94%B3%E5%87%BA%E7%99%82%E9%A4%8A%E5%88%B6%E5%BA%A6%281%29+%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%95%E3%81%8E&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=

▽かささぎのはてな?

くすりのことできになっています。

コメントで残しています、仕事の休憩時間にまめに。
それをはりつけておこう。

コメントまとめ
コンビニよりも多い薬局、世界一多い薬剤師

引用(政 田 幹 夫(まさだ・みきお)先生の文「日本の薬剤師の将来に何が見える?」をよみ、そうだったのか、と納得。
日本のこのような医薬分業はじつはあやまれるいやくぶんぎょう、だという。失敗だったと.。

ではどんなのがまともな王道なのだろうか。

それとわからないのだけどさ。
薬局に、「ドラ」もはいるの。
どらっぐすとあ。
たとえば、最近残業後にどうしてもかいだしにいかねばならぬときなどに利用するダイレックスにもよくみたら、大衆薬がほれよとばかりにつみあげてあるけど、あそこも薬局?
調剤料が請求できるの。
できんやろ。どうかんがえても。がばごちゃごちゃしとうよ。おおっと失礼。
やっきょくとはの定義がいまいちいまに、わからんとです。

この『薬キャリ』↓をのぞいてみたいけど、登録が面倒。
ただ、みだしだけはだれでもよめるので、ひきます。

1位 「調剤バブル」、医薬分業への批判相次ぐ 会員限定
2位 日医、リフィル処方せん反対明言 会員限定
3位 後発品「患者が拒否」「先発品以外データなし」 会員限定
4位 「薬剤師の携帯番号、公開すべきか」 会員限定
5位 薬剤師の法律問題SOS 会員限定
6位 後発品「疑問あれば、処方止め」が最多 会員限定
7位 Dr.狭間の「薬局薬剤師への魔法のヒトコト」 会員限定
8位 「医薬分業から第2のステップへ」、薬局の役割 会員限定
9位 造影剤の誤投与「初歩的、重い過失」、禁錮1年 会員限定
10位 「後発品、問題なし」は1割未満 会員限定

ところで、わたしは厨房機器の工場勤務ですが、さいきん、にわかにふえてきたなとおもうのが、「ゆめまーと」というお店。
なまえからして、ゆめタウン系列なのでしょうね。
しらべると、ニコニコドー、ゆうあい(you I、熊愛)ストアが原点だそうです。
くまもとだったんだねえ。
スーパーは、ただの食料雑貨やさんではなくなり、みな、ドラッグストアになっていくのですかね。

後発品問題なしは一割未満、とは。
薬剤師がそう認識しておられるのだろうか。
そげんもんだいのおおかとば、なしけんすすむっとね?
こうろうしょうのゆうどうがあるけんじゃろばってん。
そこのところのもやもやを、どう解決しとらっしゃるじゃろ。

資生堂の創始者👇

2015年11月18日 (水)

中医協~来春開始の患者申出療養に関する討議

平成28年度診療報酬改定(6)

橋爪 章

中医協における討議が大詰めの段階を迎えています。
患者申出療養に関する討議が1月28日(選定療養)、3月18日(先進医療制度)、4月22日(先進医療制度)、7月8日、8月26日、9月9日、9月30日と7回も行われています
患者申出療養制度は来年4月に始まりますが、制度の中核となるべき臨床研究中核病院の承認が11機関からの承認に対して3機関(国立がん研究センター中央病院、東北大学病院、大阪大学病院)のみにとどまっています。
保険制度は全国民への機会均等が原則ですので新制度として組み込むには無理がありますが、国際水準の臨床研究基準をクリアできる機関が少ないからといって承認基準を緩和するのは本末転倒です。
高度先進医療の提供を志す医療機関は、国際水準の達成に向け、努力していただかねばなりません。
そもそもわが国で行われる臨床治験の質が国際水準に達していないことが、新薬や新医療機器の開発にわが国が遅れをとっている根本原因です。
医療産業が国際競争力をつけ、医療業界へ海外からの財源が流入してくるようになれば、医療の財源確保で八方塞がりのわが国の社会保障制度に展望が開けます。
現状は、財源がほぼ一方的に国外へ流出している、著しい輸入超過です。
患者申出療養制度は健康保険の適用とならない先進医療の部分は患者の自己負担となりますので、制度が普及すれば、医療機関は、医療の運営財源として、患者の懐からより多くを引き出すことができます。
医療機関にとってもインセンティブとなりますので、臨床研究中核病院を目指す機関は増えてゆくことでしょう。

平成28年度診療報酬改定(7)

橋爪 章

患者申出療養以外の議題で中医協で集中討議されている議題は、数が多い順に次の通りです。
入院医療:3月4日、6月10日、10月14日、10月23日、10月28日の5回
在宅医療:2月18日、5月27日、10月7日、11月11日の4回
外来医療:4月8日、9月30日の2回
精神医療:10月23日の1回
薬剤使用の適正化等11月6日の1回
歯科医療、調剤報酬:7月22日の1回

がん対策、たばこ対策、難病対策、感染症対策:10月21日の1回
高度急性期医療、救急医療、小児・周産期医療、医科・歯科連携栄養管理、栄養食事指導:11月4日の1回

社会保障審議会における次期診療報酬改定基本指針の策定作業も大詰めの段階ですので、現時点までに中医協において議論されていないようなことが重要な変革事項として基本指針に盛り込まれることはないでしょう。
平成28年度診療報酬改定が予測できる材料はほぼ出揃ったといえます。

(保健医療経営大学前学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

学長ブログがなかったら、どのようにして診療報酬が決められていくのか、皆目わからなかった。
頻繁に重ねられる討議、その場、その種類、。
ずっと転載してきたものとしては、またかまたか、という既視感におそわれるような重複感がある。
だが、ひとつずつ、会議は異なっている。
そのおもみ。すべては国民の医療の為に。

>保険制度は全国民への機会均等が原則ですので新制度として組み込むには無理がありますが、国際水準の臨床研究基準をクリアできる機関が少ないからといって承認基準を緩和するのは本末転倒です。
高度先進医療の提供を志す医療機関は、国際水準の達成に向け、努力していただかねばなりません。

これ。国際水準の達成、とは。

2015年11月17日 (火)

窓際

窓際

いかけやさんティンカー・ベル

明治・大正期の鋳掛屋(日下部金兵衛撮影)

写真引用元;https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%B3%E6%8E%9B%E5%B1%8B

江戸時代から昭和期にかけての家財道具であるは主に鋳鉄製であったが、当時の鋳造技術では鬆(ス)が入りやすく、また、ひび割れ等により穴が開くことがあった。その一方、「月夜に釜を抜かれる」といったことわざにみられるように、鍋釜を含む金属類は近代工業以前まで泥棒が真っ先に狙うほどの貴重品であった。したがって、穴が開いたとしても容易に捨てたり買い換えたりするわけにいかず、完全に使い物にならなくなるまで補修を繰り返しながら使っていたのである。これを請け負う修理業者が鋳掛屋である。[2][注釈 1]

語源は金属を「鋳て」(溶かして)「かける」から「いかけや」である。

てぃんかー・べる

  • 人間の赤ちゃんが最初に笑ったとき、妖精は生まれ、「妖精なんていない!」と言われる度に、妖精が一人ずつ消えていく。ティンカー・ベルも、その妖精の一人である。
  • ネバーランドに住む妖精で彼女の妖精の粉を浴び、信じる心を持てば空を飛べる。Tinkerとは鋳掛(いか)け屋のことである。
  • ティンカー・ベルは、壊れたおなべフライパンなどを直す、金(かな)もの修理の妖精である。腕のいいティンクは、物を修理することがなによりのよろこびであった。
イライラしたり、何かに集中したりすると、前髪をひっぱるくせがある。
性格は気が強く、かなりの焼きもちやきでウェンディ・モイラー・アンジェラ・ダーリングに意地悪をする。しかし、正義感も友だちを思う気持ちも人一倍強い。その証拠に、友人のピーター・パンがフック船長の罠によって毒を飲みそうになったときに、ピーター・パンを助けるために彼女が代わりに毒を飲み干すシーンがある。
  • ちなみにロンドンからネバーランドまで、2時間45分で飛ぶことができる。

地域包括診療料の請求が進まない理由は

財政制度等審議会(11)

橋爪 章

「かかりつけ医普及の観点からの外来時の定額負担等」と題した資料では、論点として次の言及があります。
○かかりつけ医の普及については、26年度診療報酬改定において地域包括診療料を新設するなど、その環境整備に努めているが、ほとんど進展していない。
※地域包括診療料の届出施設数:122施設(26年7月時点)
○かかりつけ医の普及に向けて、診療報酬上の対応をさらに進めるとともに、外来の機能分化を進める観点から、外来時の患者負担の在り方についても見直すことが必要。
○具体的には、限られた医療資源の中で、疾病等に伴う大きなリスクをカバーするという保険の基本機能を十分に発揮しつつ、国民皆保険制度を維持していく観点も踏まえ、かかりつけ医以外を受診した場合の患者負担について、個人が日常生活で通常負担できる少額の定額負担を導入すべきではないか。
参考として、フランスの外来医療においては、かかりつけ医を利用した場合の自己負担率は30%であるのに対し、かかりつけ医を利用しない場合の自己負担率は原則70%とされていることが紹介されています。
改革の具体的な方向性(案)としては、次のように示されています。
○かかりつけ医の普及の観点から、地域包括診療料の請求が進まない理由を分析した上で、必要な要件緩和などを進めるべき。
○外来の機能分化と医療保険制度の持続可能性の観点から、かかりつけ医以外を受診した場合(地域包括診療料が適用されない場合)に、現行の定率負担(月額上限あり)に加え、個人が日常生活で通常負担できる少額の定額負担を導入すべき。

検討・実施時期(案)は、かかりつけ医の普及に資する診療報酬上の対応については、平成28年度改定から見直しを進める、外来時の定額負担については、速やかに関係審議会等において制度の実現・具体化に向けた検討を開始し、平成28年末までのできる限り早い時期に結論を得て、その結果を踏まえ、遅くとも平成29年通常国会に所要の法案を提出する、とされています。

(保健医療経営大学前学長ブログ転載)      

▽きょうのかささぎの問い

地域包括診療料の請求が進まない理由は?」

地域包括診療料の請求が 進まない理由の一つは、算定基準の厳しさである。診療所の場合、24時間の. 常時対応 に

ここまでリードがでます。
以下をひらいて、よまれてください。

日本版家庭医「地域ドクター」(仮称)の育成
および制度の普及・定着に向けて
─報酬面の取り組みを中心に─
調査部 副主任研究員 飛田 英子

コピペ、おゆるしください。

ドイツの場合のところ、ひきぬきます。

4.ドイツの取り組みを参考に、わが国が「地域ドクター」の育成や制度の普及・定着を進めるうえで
必要な視点を整理すると、以下の3点である。
A.地域ドクターに望まれる機能の明確化
 わが国で患者の大病院志向が根強い背景の一つに、地域の診療所や中小病院の医療技術に対する住民の不信が指摘される。地域ドクターが地域医療の主要な担い手になるためには、医師の有する総合的な診療能力が客観的基準で担保されると同時に、その重要な資質として患者の愁訴の重大な要因となり得る家庭環境や職場環境にまで目配せが行き届くこと等が必要となろう。患者一人ひとりを個性ある人間と捉えることである。
B.地域ドクターの魅力を高める診療報酬体系の在り方の検討
 大きな責任と労力が伴う地域ドクターを志向する医師を確保するためには、報酬面で相対的に高く評価するのも一案である。その場合、患者の自己負担が重くなることのないような配慮が必要である。例えば、地域ドクターを受診した際の自己負担を3割でなく2割にする、保険者が自己負担の一部還元や何らかの報奨を与える、等が考えられよう。
C.自主参加型の地域ドクター制度
 ドイツでは被保険者の自主参加という形で家庭医制度の普及が進んできた。もっとも、他の医療機関の受診が禁止されているわけではなく、国民に対してフリー・アクセスは依然として保障されている。わが国でも、仮に初診を原則地域ドクターに制限する制度が導入されたとしても、強制力を伴わなければフリー・アクセスに抵触するとはいえない。自主参加型の地域ドクター制度の導入を議論する時期がきたのではなかろうか。

2015年11月16日 (月)

元気になった友から、朗々介護便り

すみちゃん、どこが悪かったん?いや、なんもしらんやった。お見舞いもせずにゴメン。今はいいの?
今日も明日も仕事、とても忙しいよ。


こんばんは
半月板損傷で入院 手術でした。
母の面倒もあり どうしようか考えて、
ババつきで入院しました,
2人部屋に 嫁 姑の名前が並んだ光景
笑っちゃうよね〜
思わず 写メ撮った
松葉杖姿の嫁が 杖姿の ばあちゃんをつれて病院に行ってる姿
お笑いだよね〜と 看護婦さんと話したものでした。
今は 大丈夫だよ。私はね。
母は、最近 リハビリのため入院してる。
家から5分だから助かる。
まあ こんなところかな


今よみました、
おもしろーい、
転載したいくらいだよ
ころんだわけじゃないのか


おもしろいでしょう
整形外科の待合室では 私 カニ歩きだよ。
だって松葉杖一本にしてつえのおばあちゃんの支えになるんんだよ 笑いが止まらないよ〜〜

ティンカーベルのハートのお財布

ティンカーベルのハートのお財布

しまむら で、980円だったよ。
ついフラフラと。

2015年11月14日 (土)

未明の地震警報

未明の地震警報

どう考えても、おかしいのです。

この未明の大警報と、その後に続く大騒動。

ふたをあけてみれば、かごしま震度4.
それなのに、なぜ政府が早い時間にあつまって会議をひらく?

ずっとおかしいなあ、というおもいがくすぶっている。

パリテロと同時テロの予定が日本にもあって、現に当局は察知済みであって、それが不発におわった、ということだと考えれば、つじつまが合います。

ここにもまとめてあります。

http://golden-tamatama.com/blog-entry-2145.html

2015年11月13日 (金)

ふたつのよしつね信号の間

ふたつのよしつね信号の間
ふたつのよしつね信号の間


今日は三者面談、介護の、ために昼休みから二時間抜けました。二往復。

ロゴ その2

ロゴ   その2

ロゴ   その2

2015年11月12日 (木)

小豆最中、123kcal

小豆最中、123kcal


和製シュークリームの最中、美味しい。
ミニストップで65円。
岐阜の足立産業の。http://www.adachisangyo.co.jp/

軍手干す

軍手干す

Skating in Central Park   渋谷毅

医療区分2、3の人口に対する受療率の地域差が大きいのはなぜ

財政制度等審議会(10)

   
「医療提供体制の適正化 (療養病床)」と題した資料では、論点として次の言及があります。
○慢性期病床については地域医療構想・医療費適正化計画に基づき、入院受療率の地域差を縮小し、病床数を減少させていく必要。
○その際、特により高い診療報酬(療養病棟入院基本料)の対象となる医療区分2、3の人口に対する受療率の地域差が大きいことを踏まえ、診療報酬体系についても見直しが必要。
医療区分の算定要件のうち、スモン等の特定疾患ではなく、状態・医療処置の要件の適用の違いによって生じていると考えられる。
○また、慢性期病床の減少に伴い、慢性期の医療・介護ニーズに対応するサービス提供体制を効率的に整備していくことが必要。
改革の具体的な方向性(案)としては、次の提言がなされています。
①医療区分2、3の要件の厳格化・客観化を進めるべき。
その上で、医療区分1のような、医療必要度の低い患者が多い病床に係る入院基本料については、患者の状態に見合ったケアが可能となるよう、医療従事者の配置基準を緩和するとともに、報酬を引き下げるべき。
②介護療養病床については、法律の規定どおり29年度末に廃止し、(療養型)介護老人保健施設などを含め、現在の介護療養病床よりも人員配置の緩和された効率的な受け皿への転換を推進するべき。
検討・実施時期(案)は、①について:28年度診療報酬改定において実現を図る、
②について:29年度までに予定通り介護療養病床を廃止しつつ、厚生労働省の「療養病床の在り方等に関する検討会」の結論等も踏まえ、効率的な受け皿への転換を含め、慢性期に対応した効率的なサービス提供体制を構築する、とされています。
さらに、KPIの在り方(案)として「地域医療構想ガイドラインが想定する入院受療率の地域差解消を2025年までに達成、2020年時点の中間目標の設定」「医療区分2、3に係る入院受療率の地域差」が掲げられています。
(保健医療経営大学前学長ブログ転載)
▽かささぎメモ
「医療区分2、3の人口に対する受療率の地域差が大きいのはなぜ?」
で検索するとでたなかにみつけた。
にちまんきょうぶろぐから、ほんのさわりだけを。

2015年1月8日 - 入院受療率と必要となる病床数は完全に一致するわけではないが、都道府県によって なぜこれほどの大きな落差があるのかという点に ... まず、人口に対する療養病床の 病床数は地域によって大きく異なるということである。 .... なぜなら、20対1には「医療 区分3の患者と医療区分2の患者の合計が8割以上であること」という施設基準がある ため、25対1とは ... 平成26年度診療報酬改定における「地域包括ケア病棟」の新設は、 「高度急性期」と「地域急性期」とを分離する厚生労働省の見事な作戦である。

だって。
なんかそそられるね、このかきかた。
さあ、あとはじぶんでおっかけてみよっか。

ふたつのほ

 

   金子みすゞ

 港に着いた

ふね

は、
 みんな古びて黒いのに、
 はるかの

おき

をゆく舟は、
 光りかがやく白い帆ばかり。

 はるかの沖の、あの舟は、
 いつも、港へつかないで、
 海とお空のさかいめばかり、
 はるかに遠く行くんだよ。


 かがやきながら、行くんだよ。

連句的におもいだした句

はなれすむ夫わすれさう月を踏む  

金子みすゞ

ちょいと

なぎさ

の貝がら見た間に、
あの

はどっかへ
行ってしまった。

こんなふうに
行ってしまった、

だれ

かがあった――
何かがあった――

連句的に思い出したうた。
五木ひろしの「横浜たそがれ」

2015年11月11日 (水)

広川町吉常信号の朝のラッシュ

広川町吉常信号の朝のラッシュ

診療報酬適正化の秤の一つに7対1病床数

財政制度等審議会(9)

橋爪 章

「医療提供体制の適正化 (診療報酬)」と題した資料では、論点として「26年度改定において、7対1入院基本料の要件の厳格化等の措置を講じたが、依然として病床の機能分化は進展していない。現在進めている病床再編・地域差是正を促進する観点から、28年度診療報酬改定において一層の取組強化が必要。」との言及があります。
改革の具体的な方向性(案)としては、診療報酬において、
①7対1入院基本料の要件の一層の厳格化、
②病床の4機能(高度急性期、急性期、回復期、慢性期)と整合性のある点数・算定要件の設定、
③療養病棟入院基本料における医療区分2,3の要件の厳格化・客観化(再掲)
を図ることなどにより、病床機能の分化・連携を推進すべき
としています

検討・実施時期(案)は、病床機能の分化・連携に資する26年度診療報酬改定の内容と実績を検証し、その効果を評価した上で、上記①、③については28年度診療報酬改定に、上記②については28年度/30年度診療報酬改定に、効果的な方策を盛り込む、とされています。
さらに、KPIの在り方(案)として「7対1入院基本料を算定する病床数」が掲げてあり、次期診療報酬改定において一般病棟の7対1入院基本料がターゲットとなることは確定的です。
また、療養病棟についても、医療区分2、3の要件の厳格化は確定的です。

▽ことば抄

KPI

重要業績評価指標(英: Key Performance Indicators, KPI)は、組織の目標達成の度合いを定義する補助となる計量基準群である。

▽かささぎ日誌

どこに点数をつけるかで、じっさいの人が動き、世の中がおおきく変わる。
責任の重い、おそろしい仕事であるなあ、と、学ぶほどに思い知らされる。

「7対1病棟ふえすぎ」で検索。
これらがでました。ひまなとき、ひらいてよもう。
まだひらいてません。

1大日本住友製薬https://ds-pharma.jp/gakujutsu/contents/partnering/trend/71_02.html

2ぐろーばるへるす

7対1からの転換先など調査へ、中医協の入院医療分科会

じ、じがおおきすぎ!


http://www.medwatch.jp/?p=593

ここのいちばん人気記事↓p>

「相澤病院の3つの“失敗”(下)急性期リハビリの線引きどこに?」
http://www.medwatch.jp/?p=6059

3医療維新

一般病棟7対1入院基本料適正化の影響と対策

2015年11月10日 (火)

7対1病床は減少したが依然として多い

入院医療(1)

橋爪 章

昨日《※10月14日》の中医協総会では入院医療についての集中討議が行われています。
資料によると、急性期入院医療における機能分化の推進に関する課題は次の通りです。
・平成26年度診療報酬改定では、特定除外制度や「重症度、医療・看護必要度」の見直し、在宅復帰率の設定等が行われた。
その後、7対1入院基本料を算定する病床は減少したが、依然として全ての種別の中で最も多い状態にある。
入院患者数は、近年緩やかに減少する傾向にあるが、平成26年度改定の前後で、7対1病棟における入院患者数や病床利用率の経年的な傾向に大きな変化はみられなかった。
・現在、急性期病棟の機能を評価する指標としては、看護配置、平均在院日数のほか、急性期医療を必要とする患者像や急性期医療の提供を評価する指標として「重症度、医療・看護必要度」、アウトカムを評価する指標として「在宅復帰率」などが用いられている。
・平均在院日数については、全体としては緩やかに短縮傾向にある。
平成26年度改定では、短期滞在手術等基本料や特定除外制度の見直しにより、平均在院日数の計算のルールが変更され、平均在院日数の算出値が一定程度増加する影響もみられた。
・7対1入院基本料を算定する病棟には、幅広い状態の患者が入院しており、一部に状態の安定している患者の割合が多い施設がみられるなど、医療機関の診療状況にはばらつきがあった。
・多くの医療機関で、地域連携室を設置したり、入院時に早期退院に向けた多職種カンファレンスを実施するなど、退院支援の取り組みが行われている。
・一般病棟を有する医療機関のうち、地域包括ケア病棟や回復期リハビリテーション病棟を今後新たに設置又は増やしたいとする医療機関は比較的多い。
また、7対1入院基本料から10対1入院基本料に移行を希望する医療機関もある一方、10対1入院基本料から7対1入院基本料への移行を希望する医療機関もみられる。
これらの課題をふまえた論点は次の通りです。
◯急性期入院医療の更なる機能分化を図るため、急性期医療の必要な患者像の適切な評価を図るなどの取り組みを進めていくべきではないか。
併せて、早期退院や在宅復帰に向けた支援を充実していくべきではないか。

(保健医療経営大学前学長ブログ転載)

▽かささぎメモ

これ、転載しそびれていたぶんです。

>7対1入院基本料を算定する病棟には、幅広い状態の患者が入院しており、一部に状態の安定している患者の割合が多い施設がみられるなど、医療機関の診療状況にはばらつきがあった。

ということは、。

ところで、10月14日、古田武彦先生がなくなられています。
追悼文を引用したい。近々。

2015年11月 9日 (月)

『窓ガラス』 『生きがい』

先日、中島みゆきの好きな歌に、歌人の山下整子さんがあげていた。
きいてみたら、しっていた。タイトルをしらなかった。

歌詞・曲 中島みゆき  うた・研ナオコ  アルフィー

由紀さおりショーで、『生きがい』という歌の紹介に、どんなうただろう?
きいてみたら、しってる!タイトルをしらなかった。

作詞:山上路夫、作曲:渋谷毅   うた:由紀さおり

受診時定額負担、かかりつけ医以外を受診した場合

財政制度等審議会(7)

橋爪 章

  • facebookでシェア0
  • twitterでつぶやく
  • 0
  •  

    「入院・外来等に係る改革」について、改革の方向性は次の通りです。
    <診療報酬体系における機能に応じた病床の点数・算定要件>
    ・診療報酬体系における7対1入院基本料算定要件の一層の厳格化、病床4機能と整合的な点数・算定要件の設定(療養病床の地域差是正に向けた診療報酬上の対応を含む)
    28年度(又は30年度)診療報酬改定において措置
    <療養病床に係る地域差の是正)/慢性期の医療・介護サービスに対応するサービス提供体制>
    ・療養病床の地域差是正に向けた診療報酬上の対応(医療区分2・3の要件厳格化、医療区分1の配置基準緩和・報酬引下げ)
    ・介護療養病床の廃止と効率的なサービス提供体制への転換
    診療報酬上の対応については、28年度改定において対応
    介護療養病床の廃止と転換については、29年度までに予定通り介護療養病床を廃止しつつ、厚生労働省の「療養病床の在り方等に関する検討会」の結論等も踏まえ、効率的な受け皿への転換を含め、慢性期に対応した効率的なサービス提供体制を構築
    <かかりつけ医普及の観点からの診療報酬上の対応・外来時の定額負担>
    ・地域包括診療料の普及に向けた必要な要件緩和等
    ・かかりつけ医以外を受診した場合において個人が日常生活で通常負担できる少額の定額負担の導入
    診療報酬上の対応は28年度改定から見直し
    受診時定額負担について、速やかに関係審議会等において制度の実現・具体化に向けた検討を開始し、28年末までのできる限り早い時期に結論を得て、その結果を踏まえ、遅くとも29年通常国会に所要の法案を提出
    ▽かささぎ日誌
    おお、もう調剤薬局の話題ではないのか。
    しかも、きのうのぶんは、トップ表示になっていなかった。
    もういちど、よんでくださいね。
    けさ、折り込み広告で求人をみたら、筑後地方、事務員月額13万5千円、に対し、病院薬剤師の求人は月額45万円(年俸制)とでていた。年俸制ということはボーナス込なんだろう。
    ここ数年で八女みたいないなか町でも目に見えてかわったこと。
    ドラッグストアがふえた!
    なんとわが村にもコスモスができた。
    どこへいっても、くすりがおいてある。
    で、くすりがおかれていない昔ながらのスーパー、たとえばマルキョーはとっても苦戦している。どうしても価格でまけるから、外税表記にしたり。
    なんだか、おそろしい。
    社員とパート雇用の格差といい、こんな競争といい。
    こころは戦国時代、かもしれない。

    2015年11月 8日 (日)

    コンビニよりも多い薬局、世界一多い薬剤師

    財政制度等審議会(6)

    橋爪 章

    [調剤報酬に係る改革」について、次のような記述があります。
    ○薬局に勤務する薬剤師は、医薬分業の進展等を背景に、直近20年で概ね3倍程度に増加している。また、日本の人口1000人当たり薬剤師数は、OECD諸国の中で最も多い。
    薬局数も増加傾向にあり、その数は、住民に根差したサービス拠点の例として付記したコンビニエンスストアの店舗数や郵便局数よりも多い。
    論点は次の通りです。
    〔調剤報酬の引下げの必要性〕
    ○調剤報酬(技術料)は、近年、他の医療費を大きく超えて伸びており、医薬分業の進展による伸びに加え、単価も大幅に上昇している。また、我が国の人口当たり薬剤師数は、諸外国に比べて著しく多い。
    〔保険薬局の果たすべき役割を踏まえた、ゼロベースでの構造的見直しの必要性〕
    ○いわゆる「医薬分業元年」とされる昭和49年以来進めてきた医薬分業は、薬局における薬学的観点からの処方内容のチェックや服薬指導等を通じて、薬物療法の有効性・安全性の向上等を目指すもの。
    ○したがって、医薬分業に伴い、本来、服薬指導等を評価する「薬学管理料」へのメリハリある重点化が必要であるが、実際には、「薬学管理料」だけでなく、処方箋の受付と薬のピッキング(処方箋に従い薬を薬品棚から取り出し必要な薬剤を揃える行為)等による「調剤技術料(調剤基本料・調剤料)」の伸びも大きくなっている。
    ○10月23日に厚生労働省が公表した「患者のための薬局ビジョン」においては、「立地から機能へ」、「対物業務から対人業務へ」、「バラバラから1つへ」との基本的な考え方が掲げられている。
    これに対し、現行の調剤報酬体系については以下のような問題がある。
    (1) 調剤技術料(調剤基本料・調剤料)
    処方箋の受付回数や投与日数・剤数に応じて増加する仕組みとなっているため、処方箋の受付と薬のピッキング業務等のみで相当程度の収益を稼ぐことも可能となっており、門前薬局の林立や調剤医療費の増加を生んでいるのではないか。
    また、今日の業務の実態や技術進歩を踏まえれば、投与日数・剤数に応じて業務コストが比例増することを前提にした調剤料は不合理であり、大幅な見直しが必要ではないか。
    (2) 薬学管理料
    大半を占める薬剤服用歴管理指導料の要件(例えばお薬手帳への記載)については、十分適切な薬学管理を行っていない薬局も算定可能となっており、さらに薬歴を適切に記録せずに算定した事例が判明するなど、努力している薬局との差別化が図られていないのではないか。
    改革の具体的な方向性(案)は次の通りで、年末までに結論を得ることとされています。
    <調剤基本料(広義)>
    ・調剤基本料(狭義)について、「大型門前薬局」を念頭に低い点数が設定されている「特例」の対象拡充や点数の引下げ。
    ・後発医薬品調剤体制加算について、数量シェア目標引上げに対応した閾値の見直し、加算水準の引下げ、取組が不十分な薬局に対する減算措置の導入。
    ・基準調剤加算について、真にかりつけ薬局として求められる機能を発揮している薬局を評価。
    現行の24時間調剤体制の整備等の形式的な要件ではなく、取扱医療機関数(集中率)、備蓄の状況、夜間・休日対応の実績等を踏まえた要件の設定。
    <調剤料>
    ・投与日数や剤数に応じて点数が高くなる仕組みの抜本的な見直し。
    ・一包化加算について、点数を大幅に引き下げつつ、投与日数に応じて点数が高くなる仕組みの廃止。
    <薬学管理料>
    ・薬剤服用歴管理指導料について、真にかかりつけ薬局として求められる機能を発揮している薬局を評価。
    継続的・一元的な管理指導を行う薬局に限り算定できるよう、要件の厳格化。

    (保健医療経営大学前学長ブログ転載)

    ▽かささぎ日誌

    薬局とは。

    薬局(やっきょく)とは、薬剤師調剤を行い販売または授与をする施設。調剤のみではなく、既製の医薬品、医療機器や一般雑貨などの販売も行っている場合もある。一般に接客する場とは別に調剤室があり、多くの国では調剤室について法規制が加えられている。営業時間内には薬剤師が常駐していることが求められ、また薬局の経営者が薬剤師であることを求める国も多い。2006年(平成18年)の医療法改正により、『調剤を実施する薬局』は医療提供施設と位置づけられた。これにより薬局が単なる医薬品販売店舗でなく、調剤という医療を提供する場所でもあることが明文化された。民間で日本初の西洋風薬局は1872年福原有信によって銀座に設立された資生堂と言われる。

    前学長ブログを転載して学んでいる時、(つい最近)、大層おどろいたことがある。

    看護師の大移動がおきた、という過去の事例をよんだとき以来だ。
    それは、日本調剤による薬剤師の一斉あしぬけが過去にあったこと。
    どこから?日本薬剤師会という名の組織から。
    しらなかった。すごいことするなあ、とおどろいた。

    日本調剤の会長さんは業界一の年収なのに、その薬剤師は低い年収、という見出しの記事に、またおどろく。興味あるならどうぞ。
    「日本調剤 社長は業界トップの高額報酬だが薬剤師は他社に劣る年収」
    http://medical-confidential.com/confidential/2011/04/post-227.html

    こんな2ちゃんねる投書も。(2ちゃんって迫力あるね。)

    ◆調剤薬局ウゼーよ。これ以上増えるな。潰れろ◆

    近所に大学病院があるんだが、数年で周辺に4軒も乱立してる。
    ドライブスルー薬局なんてふざけたのもあり、ホントうんざりしてる。

    あんな袋詰めするだけの簡単な作業で、なんで高給なんだよ!
    対面販売なんて無駄だから、ネット販売解禁で価格競争させるべき。

    医療費を節約どころか、いかに食い物にするかしか考えていない。
    厚生省の利益誘導のせいで儲け過ぎなんだよ!ウゼーから潰れろ!

    袋詰めするだけの簡単な作業で高給。
    と批判されているが、それに乗じた内部告発もあった。
    資格のない事務員さんも実務をやらされている薬局の例。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1371524888

    薬剤師の大学の先生の論文も、概論を引用します。
    とてもわかりやすいです。

    政 田 幹 夫(まさだ・みきお)…福井大学医学部附属病院薬剤部教授・薬剤部長

    現大阪薬科大学学長

    日本の薬剤師の将来に何が見える?


    Summary
     わが国では電力の自由化,減反政策の廃止など,長年続いた保護政策が終わりを告げている。医療においても例外ではなく,後発医薬品の薬価比率が段階的に引き下げられた。この波は,順調に成長してきた保険薬局にも近い将来波及するであろう。世界的に見て,日本の薬剤師数は少ないどころか人口当たりにすると最多であるにも関わらず,多くの施設では薬剤師不足に悩まされている。なぜ,このような状況になったのかを振り返り,今後の薬剤師の将来像について考えてみる。

    続きはここで:https://www.iyaku-j.com/iyakuj/system/dc8/index.php?trgid=27861

    2015年11月 7日 (土)

    市販品のOTC類似医薬品を保険給付から外す

    財政制度等審議会(5)

    橋爪 章

    「薬価・医薬品に係る改革」について、改革の方向性は次の通りです。
    <市場実勢価格を踏まえた薬価の適正化/薬価改定の在り方>
    ・28年度薬価改定において、既存薬価について、薬価調査に基づく市場価格を踏まえて適正化(結果を適切に医療費の伸びの減に反映)
    28年度薬価改定による市場価格を踏まえた適正化について、年末までに結論
    ・29年4月からの消費税率引上げに向け、28年中に薬価調査を実施
    28年中の薬価調査の実施について、遅くとも28年央までに結論
    ・薬価改定の在り方について、30年度までの改定実績(29年中の薬価調査)も踏まえ、頻度を含めて検討
    薬価改定の頻度について、遅くとも30年央を目途に結論
    <後発医薬品に係る数量シェアの目標達成に向けた措置(診療報酬上の措置等)>
    ・診療報酬上のインセンティブ措置等の早期かつ総合的な実施(新目標の反映、追加的な措置)
    28年度診療報酬改定において、新目標(29年央の数量シェア目標70%)の反映のほか、追加的な措置を実施
    あわせて、安定供給等の措置を推進
    ・安定供給、品質等に関する信頼性の向上、情報提供の充実等に向けた措置をさらに推進
    <後発医薬品の価格算定ルールの見直し/後発医薬品価格等を踏まえた特許切れ先発医薬品の保険制度による評価の仕組み・在り方>
    ・〔後発医薬品〕薬価改定に加えて更なる価格の引下げ措置を実施
    ・〔特許切れ先発医薬品〕後発医薬品の新目標を踏まえた特許切れ医薬品に係る引下げ措置(Z2)の見直し(置換率の閾値の見直しや引下げ率の拡大)
    28年度診療報酬改定に向けて、年末までに結論
    ・〔特許切れ先発医薬品〕先発品医薬品価格のうち後発医薬品に係る保険給付額を超える部分の患者負担化
    関係審議会等において制度の在り方について検討を開始し、29年央における後発医薬品の数量シェア目標の進捗評価の時期を目途に、具体化の方策を取りまとめ
    <真に有効な新薬の適正な評価>
    ・新薬創出・適応外薬解消等促進加算の本格導入を検討する場合には、費用対効果評価の本格実施を前提とした上で、真に有用な医薬品を評価する枠組みとして重点化
    費用対効果評価の本格実施に向けた検討に併せて、重点化に向けた方策を検討
    <市販品類似薬に係る保険給付の見直し>
    ・スイッチOTC化された医療用医薬品に係る保険償還率の引下げ
    速やかに関係審議会等において制度の実現・具体化に向けた検討を開始し、28年末までのできる限り早い時期に結論を得て、その結果を踏まえ、遅くとも29年通常国会に所要の法案を提出
    ・長らく市販品として定着したOTC類似医薬品の保険給付外化
    まずは28年度診療報酬改定に係る議論の一環として、28年度から保険収載から除外する具体的な品目について、年末までに結論(28年度は、湿布(第1世代・第2世代)を含む鎮痛消炎剤の除外、ビタミン剤及びうがい薬の例外条件の廃止を検討)
    <医薬品や医療機器等の保険適用に際しての費用対効果の考慮>
    ・保険償還の対象とすることの可否の判断、保険償還額の決定等のために活用可能な費用対効果評価の枠組みの導入
    費用対効果評価の枠組みについて、
    ①28年度診療報酬改定での試行的導入に向けて、年内を目途に議論
    ②30年度診療報酬改定での速やかな本格導入に向けて、施行の状況も踏まえた更なる検討
    <生活習慣病治療薬等に係る費用面も含めた処方の在り方>
    ・生活習慣病治療薬等の処方ルールの設定
    費用対効果評価の導入と並行して、専門家の知見を集約し、速やかに、生活習慣病等の処方ルールに係るガイドライン等を明確化

    ことば抄出

    法律的には「一般用医薬品」と表現されており、通称「大衆薬」あるいは「市販薬」と呼ば れてきましたが、2007年より「OTC医薬品」に呼称を変更・統一しました。(なぜ?市販薬、大衆薬でいいじゃん!) (4)OTC 医薬品の役割は? いろいろな疾病や症状の改善に効果を発揮します。

    ▽かささぎ日誌

    あさのテレビニュース。

    雅子さまがお元気になられて、柔和な笑みをうかべておられました。
    よかったよかった。

    アメリカ、大統領選のゆくえ、こんとん。
    七年前の熱気がゆめみたいにしぼんでしまった。
    医療改革、すれば、野党から社会主義国かと批判される。
    せんそうでのせいじは、まったくうまくいっていない。

    台湾の馬総統、を、今朝はじめてみました。
    上品なきれいなおかお、俳優さんみたい。
    んで。なんのわだいだったっけ?わすれた。笑

    このひと。

    Yingjeou Ma Cropped.jpg

    生い立ち

    馬英九の祖籍は中国湖南省湘潭県馬家堰であり、香港九龍で出生した外省人広東省深圳との資料もある)[2]。5人兄弟姉妹の中で唯一の男児として育てられた。出生後まもない1950年、両親とともに台湾に移住し、台北市で育つ。身長177.6cm 体重74.7kg [3]国立台湾大学法律学院法律系(法学部法学科)卒業。中山奨学金の給付生としてニューヨーク大学大学院修士課程及びハーバード大学大学院博士課程を修了する。ハーバード大学在学中は『波士頓通訊(ボストン通信)』という国民党系列紙の編集長に就任。博士課程修了後はメリーランド大学法学部研究顧問、ボストン第一銀行法律顧問などを務め、またニューヨーク市内の法律事務所で弁護士として活動するなど法律家としてのキャリアを重ねた。

    在外経験から英語に堪能であり、CNN記者との対談も自ら英語でこなした。一方、国民党と敵対する泛緑連盟系の報道機関であるタイペイ・タイムズは、博士論文に1000箇所を超える英語の間違いがあったと主張している[4]

    1981年、帰台した馬英九は政府によって総統府第一局副局長に抜擢され、主に蒋経国総統の通訳を担当した。1984年に国民党中央委員会副秘書長、1988年に行政院研考会主任委員兼大陸委員会(陸委会)工作匯報執行秘書、1990年に国家統一委員会研究員、1991年には陸委会副主任委員兼スポークスマンに就任するなど行政経験を積み、同年国民大会代表全国区に国民党候補として選出されている。1993年に連戦が行政院長に就任すると馬英九はその要請を受け法務部長に就任する。

    法務部長在任中は地方の汚職・不正政治資金摘発に辣腕を振るう一方、死刑制度に批判的姿勢を示した。1996年に行政院政務委員に就任している。

    中台関係の改善
    2008年、COMPUTEX TAIPEI開会式にて

    国民党公認の馬英九が総統となった事で中台関係の雪解けが期待され、台湾国内でも毛沢東のペーパーウエートが発売されるなど親中感情が高まっていった[6]

    中台関係の改善による経済回復などを期待して、当選直後に台湾ドルが10年ぶり高値を付けた[7]。馬英九本人も政権発足後から直ちに中台関係の改善と経済政策の重点化を掲げて、前政権時代に制限されていた台湾企業の中国進出を緩和する意向なども示した[8]2009年7月26日に行われた国民党の主席選挙にて28万5354票(得票率93.8%)を得て当選し、同年10月17日に正式に第6代主席に就任した[9][10]台湾経済の回復を進め、政権初期の高支持率に繋がった。

    政治姿勢

    1990年代前半、総統選挙を直接選挙にするか委任選出にするかで国民党内で議論となったとき、一貫して「委任選出制」を主張、直接選挙制に反対し、同時期、言論・思想の自由を弾圧する法的根拠になっていた「刑法第100条廃止」が議論された際にも反対した。2006年末にはアメリカの雑誌のインタビューで「終極的統一を目指す」と発言し保守的な姿勢をとる人物と見られてきた。

    対中政策

    自身の出生地でもある香港を3度訪問しており、董建華行政長官は「香港の迎賓館」である礼賓府に馬を招いた。董長官は、返還前に海外へ移住した香港人が戻って来ていること、外資系企業の投資も増えていることなどを理由に挙げて「一国二制度は成功している」と説明し、友好的な態度をアピールした。4日間の滞在中、容姿端麗な馬がホテル周辺を早朝ジョギングする姿が話題となり、「香港にも市民の選んだ市長を」とあこがれる傾向も見られた。ところが、2005年1月には入境を拒否された。馬は香港大学での講演を要請されて香港訪問を申請したものの、特区政府はビザを発給しなかった。当時、全国人民代表大会の開幕を目前に中央政府は「反分裂国家法」の制定準備を進めていた。この法律には台湾独立を封じる狙いがあり、馬がこれに反対する論説を発表したため、中央政府の不評を買って香港入境を差し止められたと推測されたが、このとき特区政府は子細を明らかにせず、あいまいな態度が非難を浴びた。

    総統選挙中の2008年3月18日チベットで発生した大規模暴動について中国当局を批判し、自らが総統に当選した際には北京オリンピックをボイコットする可能性を示唆した。また党綱領から「統一」の文字を削除して「台湾」の文字を新しく盛り込み[23]、党規約に「台湾主体」を明記している[24]

    一方で、チベットダライ・ラマ14世が台湾訪問の意向を示したところ拒否するなど、中国への一定の配慮は維持している。更に総統選挙に向けて懸案事項である経済問題の重視を打ち出し、経済上重要な存在である中国との間に欧州連合(EU)加盟国同士並みに関税、資金、労働力の自由流通を目指す「両岸共同市場」を提唱した。現在も「両岸対等、共同協議、市場拡大」を掲げ、総統就任後の2008年12月15日には中国との間で「三通」を実現させた。学生には奨学金の返還を求めない措置を講ずると言い、旅行業者には三通(中台間の通信、通商、通航の直接開放)で空と海の直行便を定期化し、年間360万の中国人観光客を呼び込んで商売を繁盛させると呼びかけた。

    こうしたバランス路線から、総統選挙では「三不」(台中統一・台湾独立・武力行使のいずれも行わない)をスローガンに掲げていた。しかし、総統に就任した後には「統一という選択肢を排除するものではない」と発言した事もある[25]

    馬は228事件の犠牲者との「和解」をアピールする一方、228事件に関与した蒋介石の再評価も進めており、陳水扁前総統は「蒋介石は台湾人を弾圧した独裁者」と批判し、蒋介石をたたえた「中正記念堂」の名称を変更したが、馬は政権交代後すぐに元に戻すことを決めており、228事件の犠牲者遺族から不信感を抱かれている。

    2014年3月18日、海峡両岸サービス貿易協定に反対する学生が立法院を占拠する事件が発生。300人ほどの学生が議場を占拠し、立法院の周りにも数千人から数万人の支持者が集まっている[26][27]。学生たちは協定の審議やり直しと馬英九との公開討論を求めているが、馬英九政権は応じていない[28]

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201510/CK2015101802000111.html

    2010 (Twenty Ten) 誓いのフーガ

    コメント
    昼休みに八女農協往復
    手形書き換えを十分で済ませ、握りめしを囓りながら、帰る
    ギリギリセーフだった
    腹減った
    いつも完全な弁当をたべているからなあ
    しかも明日は検診、九時以降なにもたべちゃいけない
    これで残業は慚愧にたえないっす
    で。
    みんな、誓いのフーガ、覚えてる?
    これ👇
    バロック音楽、ゲルマン人の血が騒ぐ。

    投稿: かささぎ | 2015年11月 6日 (金) 19時39分

    うわ、懐かしさ。
    よう流れてたね、このメロディー。
    日本語の歌詞がついてなかった?

    投稿: せーこ | 2015年11月 7日 (土) 00時02分

    きのうが金曜だったってことにきづいた。
    ってことは、背景で流れていたのは、あの指揮者の兄弟の世界の民話の小澤さんだったんだ。
    あまりにもいそがしかったので、すっかりわすれていた。
    ラジオ番組で金曜正午ころから世界の民話をおざわとしおさんがやっていなさる。
    バッハのフーガがながれましてね。
    それではっとして、えいごのかしをおもいだし、
    2010 いず すりあんふぉーてぃいやずあうぇい
    あまりになつかしくて、これをかたかなでうちこんでけんさくしたら、でてきました。
    くわしいこともわかった。
    日本でだけヒットした昭和43年のイギリスの男性4人組ティンカーベルズ・フェアリーダスト、というなまえのアーティストのうた、だった。まあ、なんとかわいらしいなまえだったのだろう。フェアリーダスト、だけで、ティンカーベルズは省略されとったよね。
    いくつだった?
    昭和43年といえば、1968年。2010年まで43年とうたにある、わたしたちは14!
    せいこさんはごしゅじんとであっていましたか。
    そのころのうたなんですね。l
    だから、なつかしいのだ、じゅんすいに。

    投稿: ひめの | 2015年11月 7日 (土) 06時02分

    水月さんのおこたえ

    水月様
     
    朝晩はすこしひえるようになりましたが、いかがおすごしでしょうか。
     
    とうとつにすみません。
     
    ぼだいをとむらう、という、その菩提とはなんのことでしょう。
    おしえてくださいませんか。
    かささぎブログででました。
     
    おからだ、おいといください。
     
         ひめの拝
    かささぎさま
     
    「菩提を弔う」の「菩提」ですか。やっかいな御質問ですねえ。
    「菩提」の本来の意味は、サンスクリット語で「ボーディ」という音写語であって、さとりの智慧のことです。
    それを得ようと心を発すことを菩提心といい、そこから修行がはじまって、最高は仏陀となります。
    したがって「菩提」とは仏陀、あるいは仏陀のさとりといってもいいでしょう。
    ところが日本に仏教が伝わって約1500年。言葉が変化するんですよね。
    たとえば、浄土真宗にとっては最も大切な言葉である「他力」もしくは「他力本願」、
    いまでも国会議員などのお偉い先生が堂々と「他力本願ではいかん」などと発言するでしょう?
    大きな間違いです。「他力」をそのように言うのは「他の力」と思っているからです。違うんです。
    「他力」とは「利他力」の略で、阿弥陀仏の力のことなのです。
    「他の力」と言っているときの「自」は自分です。そして他人の力というので「他力」と言っているんです。
    それに対して「利他力」と言うときの「自」は阿弥陀仏です。阿弥陀仏は自他一如ですから、自も他もないけれども、
    いちおう阿弥陀仏を「自」として「他」なる私たちを利する、すなわち救う力を「他力」というわけです。
    これが本来の意味なのですが、「他力」が「他の力」として、まかりとおっています。
    いまも同じように、「菩提」とは仏陀のことなのですが、その仏陀が仏と略され、
    どういう経緯かよくわかりませんが、ホトケと訓まれるようになり、
    時代劇や刑事ドラマなどで耳にするように死人を指すようになりました。
    しかしホトケと死人は違います。ホトケすなわち仏陀とは真理に目覚めた方という意味ですから。
    それがいつのころからか、ホトケ=死人となりました。
    「菩提を弔う」の「菩提」もそれと同じではないでしょうか。
    亡くなった方を弔う。あるいは亡くなった方が迷いの世界からさとりの世界へ行けるように弔う。
    つまりこの場合の「菩提」は大雑把に亡くなった方を指すものと思われます。
    あるいは鎮魂の意味もあるかもしれません。荒ぶる神となって祟りをおこさないように、
    さとりの世界へ行ってくれよという意味で「菩提」といっているとも思われます。
    ちなみに「成仏」と簡単に言うでしょう?あれも本来おかしなことです。これこそ鎮魂の意味で言っているのでしょうが、
    死んで成仏できるのは浄土真宗だけです。浄土真宗は往生即成仏の教えですから、
    命が終わると同時にお浄土に生まれさせていただき、阿弥陀仏と同じさとりを得させていただくのです。
    真言宗は即身成仏といいますが、それは理想論にすぎません。こんなことを言ったら叱られますが……。
    言葉が過ぎました。やめておきます。
    ともかくいまの「菩提」とは本来の意味から変化して、お亡くなりになられた方、
    あるいはその方がさとりの世界へ行けるようにということを言っていると思います。

    Message body

    水月様
    おはようございます。
    きちんとおこたえくださり、ありがとうございました。
    これ、転載してもよろしいでしょうか。
    だめったってするのだけど。
    ひとつおもうことは、死者の供養、というとき、それは
    すべて、供養する人のこころのなかのものがたり。
    客観はおそらくありえない。
    どうやってじぶんのなかのまよいをおさえしずめるか。
    いっしんぎ、たしんぎというのがありました。
    いっかいこっきりとなえただけでもいけるのか。
    それとも、ずうっとずっととなえつづけなければいけないのか。
    これまた、いってかえってきたひとがい ませんから、わかりません。
    そういうりくつのせかいではないのでしょう。
    ありがとうございました。   ひめの拝
    バンプオブチキンの歌詞をおもいだした。
    きおくをうたがうまえに、きおくにうたがわれている
    ぶっきょうのさいだいむじゅん。
    なむあみだぶつをとなえればじょうぶつできるやくそく。
    それなのに、あちらがわのひとがまよわないようにいのる。
    まよっているのはほかならぬこっちがわのにんげんなのに。
    さいごに。
    こうやってかいてるあいだにも、こないだの、中島みゆきの
    「一期一会」がバックで流れる。
    あのうた、とても難解。
    といかけのように。

    2015年11月 6日 (金)

    新根さん張り付けたらこんおにぎりを囓りながら

    新根さん張り付けたらこんおにぎりを囓りながら

    「新根さん」は青首大根を調味液につけた半切の市販品。
    南信漬物という宮崎のつけものやさんの商品で、200円くらいかな。
    たらこんは、鱈と昆布のミックスふりかけです。お茶漬けもおいしい。
    しらべたら、ここの製品だった。波ブランド。
    http://www.namibrand.jp/item/31891/

    ↑の余談がおもしろし

    //昆布余談//
    国道41号線(富山ー岐阜高山)は、「ノーベル街道」と呼ばれているそうです。ノーベル賞受賞者の4名に縁の有る地域ということです。
     富山県は一人当たりの昆布購入量の多い地域で、ノーベル化学賞の田中耕一さんは、昆布をかじりながら勉強していた程の昆布好きとのこと。
    昆布にはアルギン酸が含まれ、脳の回転をよくする働きがあるそうです。

    高尚な話がお寺の建て替え談義になってしまった。ごめん。

    コメント

    菩提、とはなんていいこというのでしょう。
    意味もわからんとにね、ほんなこつが。

    イエが、まごこにのしかかるのであれば、それは、なにかをかえねばならないのだとおもうのよ、わたしは。ごせんぞさまは、決して、孫子がかなしむようなことはおのぞみではないはずだ。

    むかし、こせきのしごとをしていたころ、日本国の戸籍法ってうまくできてるなあとおもってた。家族を夫婦単位でくくるやりかた、よくかんがえられてると信じてうたがわなかった。
    いまは、ちがう。そうはおもわない。

    夫婦別姓どころか、同性のパートナーが伴侶としてみとめられようとしているのだ。時代はかわった。時代がかわったのなら、戸籍法もみんぽうもかわるべきだ。そして、イエのありかたも、墓のていぎも、寺のありかたもかわるべきだとおもう。
    うじをおなじくしない家族制度が市民権をえるとき、きっと寺も墓も変わるよ。かわらなきゃ。かわらなきゃ、やっぱり犠牲者と呼ぶにんげんがでるとおもう。

    おしかりを覚悟でいうなら。
    ニンゲンは死んだら無だよ。なーにものこらない。肉体がほろびたら、それでジエンドだとわたしはおもう。それでいい。それいじょう、なにをのぞむ?
    たましいがあったとして。たましいは寡黙で寛大で。
    しんだひとより、いまをいきるひとの都合をゆうせんさせても、お咎めにはならぬ。そうおもいたい。

    》イエの犠牲になるとは考えてはならない。
    うん、確かにそうだ。
    家の犠牲になったと考えたら、被害者意識が生まれる。
    そうじゃない。
    被害者じゃない。
    跡を継ぐには知恵と工夫が要る。知恵を出し、工夫をすればいい。それが出来る人だから、跡取りとして生まれた。それを自覚することが大事なのね。

    うん。

    せいちゃん、あのさ。
    おてらのたてかえがあちこちであってる。
    うちのおてらもたてかわったし(らっけいほうようをみとどけて、ごいんげさんはなくなられた)、すこしまえにみょうえいじもたてかわった。こないだいったくるめのおてらも工事中だった。
    でも、あたらしいお堂も、やっぱりおんなじなので、まったく、なんというかな、つまんねえ!って、ほとけさんにはわるいけどさ、おもっちゃったよ。たてかわるいみがない。では、どうかわってほしかったのか。いすしきになってほしかった。としよりに正座はつらかろう。本堂をおもいきっていたばりにして、いすをならべる。・・こらこら、それは教会じゃん!このどあほう!!
    と、こんなことをいうようでは、とても日本文化の継承はおぼつきません。文化はかたちだから。
    とはいえ、かささぎ、あの寺院用のひくい座椅子は苦手なので、ちゃんとした椅子にすわりたい、いまの日本人は椅子でくらしている、それで、ネットでいす式のお堂をさがすと、あった。なんだあるんじゃん。ここ、なまえもおおよう、だいおうじ。↓
    納骨堂のあるお寺、とかかれていますが、くるめの街中のお寺にも納骨堂があり、ロッカー式、二段仕様のがななじゅうごまん、だったかな、一段仕様ならよんじゅうごまん、だったっけ。きいた。たかい。のうそむらにくらべたら。でも、たぶん、そんなもんなんだろうね。てらだ、のうそむらは父たちの代から自主組織運営だけど、だんだん利用者がふえて、来年度から入会費を一気に三倍の15まんえんにするといってた。それでもやすいです。みなさん、おとくですよ。いらっしゃいいらっしゃい。ばしょは新442のすぐそばです。はっはっは。こらこら、こんなところでのうこつどうの宣伝をすんな。

    おてらにはまだよめさんがこないし、おおっと、このいいかたは差別を助長する、ばってんほかにおもいつかんけん、ごめん、すいげつさんのことばでは、「ぼうもりさん」だった。僧侶のつまって重労働だからなあ。
    きっとなにかを改善しないことにはいかんのじゃろう。
    よめさんか。よそごとではありませぬ。うちにもふたりもいる、むすこが。
    まずよめさんがきてくれんことには、まごもできん。
    そうだ、どうしてもだめなときは、やめしのごえんあっせんしょにとうろくしよう。
    いつも倫風をとどけてくださるかたのむすこさんは、そこでよめさんをみつけられました。とてもいいごえんだったそうで、うらやましいです。
    (倫風は立正佼成会かな。ちがうな。早起き会だ。いぜん、整骨院ではたらいていたとき、中村先輩がもってきて、よませてくださっていました。それがなくなったら、ふしぎとまたとどけてくれるひとがあらわれた。きちんとよんでます)

    2015年11月 5日 (木)

    藤原新也さんだ!

    藤原新也さんだ!

    景
    景
    景
    景

    まんにひとつのアダもない 談義

    コメント

    あのこたち、生きていれば、22歳よ。うちの姪っ子と同じ年です。
    姪っ子に縁談の話があった。
    そんな年頃。

    そうでしたね
    うちの次男と同い年だった。
    縁談が、そうですか。

    縁談。養子を取れとおっしゃるわけで。
    本家筋のおじさんがうるさい。
    今時、見合いで養子を迎えるなんて、アリエナイ。姪っ子にた自分の好きな人と結婚していいと伝えた。中島を名乗る必要も要らん。時代錯誤もいいとこ。
    まあ、ありがたい話しではあるのですが。
    男親がいないから、心配してくださってるみたい。

    ようしをとれ。

    おおお、
    そう、たしかにむかしはまわりからそういう声がすぐあがった。いまもいうんだ、とちょっとあんしんした。
    時代錯誤だろうか。
    いちばんくろうしているぶぶんは文字化できないもので、かいてこなかったばってん。おもういじょうにねぶかい。めにみえないぶぶんがうんとある。
    りこんしないともとのせいにはもどれないし。
    という点で、けっこんするとき、いえどうしのやくそくだった両方のせいをまもる、ができていないものとしては、なんともいえない。
    まあ、わかいときだったら、せいこさんとおなじことを言っただろう。
    さいきん、ショックだったのが、こないだ介護認定に役場からみえたとき、まちがって隣にいかれたのです。そのかたのやいてこられた地図をなにげなくみたら、となりがひめの、うちは夫の姓になっていました。はははひめのだし、だからまちがえられたのですね。
    いや、たしかに父が亡くなったから、そうなるのだが、夫はとばたに自分の母といえがあるし、それもまもらなければならない。
    (と、こんな例がふえてくるにちがいありません。)

    それとおどろいたことのもうひとつ、新道が442で、ふるいほうのみちは、べつの呼称になってた。
    なんか、じだいについてけないかんじ。笑。

    ひめ。そうだった。そちらも同じような経験があったのね。
    時代錯誤だと決めつけることは出来ないのかも知れん。誰かが仏さんを守って行かんといかん。でもさ、氏ってそんなに大事かねえ?

    平成生まれの姪っ子を家の犠牲には出来んと思う。
    つきあってる男の子かおるって。
    長男だって、彼は。でも、姉と弟がいるって。
    マスオさんになってくれないだろうか、と思わんでもないが、このおババからはよう言えん。

    蝶なんですか。いや、長男ですか。
    そこがうちの場合は問題だった。
    姑はきっちりとした信仰をもち、長男はいえのあととり、と夫がまだちいさいときから諭してそだててきたようです。
    うちのほうではそのころはまだ元気だった伯父が、えっとあれはなんといいますか、「ききづくろい」か、結婚する前に勤務先の上司にまであって、夫にはおとうとがいることをきいてきてくれた。(いもうと、おとうとがひとりづついた。)
    それに自分たちはいえのことなんて、これっぽちも考えてなかったし、さきのことはさきになって考えよう、と楽観的なおもいでいっしょになった。
    ところが、じょじょにイエがのしかかってくるようになりました。
    せつめいするのもきがおもい。

    きょう、ニュースで夫婦別姓を国はみとめよ、と裁判で争うというのをみました。
    賛成反対おなじくらいでしたね。
    じぶんがこうなるまでは同じ姓がいい、とおもっていた。
    しかし、代々養子のいえに縁があって生まれ、どちらもまったくおなじ境遇の、長男長女同士だったら、どうしたらいいのでしょうか。
    うじかばねはどうでもいい、というけれど、けっきょく、なにがきになるのかといえば、菩提の行方です。
    家の犠牲、といういいかたは、してはいけないとおもいます。
    そういういえにうまれたものの責任だとおもったほうがいいようにおもう。
    むかしのひと、あるいは、おやのいけんは、傾聴すべきでありました。
    ありましたねえ、ことわざが。
    おやのいけんとなすびのはなは。まんにひとつのアダもない。

    とても美味しいかぼちゃ、鎌田さんの。

    とても美味しいかぼちゃ、鎌田さんの。

    2015年11月 4日 (水)

    倫風 火宅の母の記

    倫風      火宅の母の記
    倫風      火宅の母の記

    高齢化による増加分を超えた伸びを抑制する

    財政制度等審議会(4)

      橋爪 章

    「医療費の高齢化・高度化等による伸びと改定率について」という資料では、医療費の伸び率が人口増・高齢化の影響による伸び率を大きく上回っている表を示し、次のようにまとめています。
    ○医療費の伸び率は、①診療報酬改定(薬価等+診療報酬本体)による影響、②人口増・高齢化の影響、③その他(高度化等の影響)、に分解できる。
    ○保険財政・国の財政の持続性を確保していく観点から、「経済・財政再生計画」で示された考え方に沿って、医療費の伸びを高齢化による増加分に相当する水準の範囲内におさめることを目指すとすれば、診療報酬・薬価改定や、社会保障制度改革に係る検討事項の早期の実現により、高齢化による増加分を超えた伸び相当を抑制する必要がある。
    「28年度診療報酬改定に関する論点の整理」の資料では、次のようにまとめられています。
    ○「経済・財政再生計画」に示された考え方に沿って、制度の持続可能性を確保していくためには、28年度予算編成において、今後公表される薬価調査や医療経済実態調査の結果も踏まえつつ、
    1)市場価格を反映した薬価改定に加え、
    2)①診療報酬本体のマイナス改定や、②「経済・財政再生計画」に示された診療報酬に関わる改革検討項目(後発医薬品の使用促進、調剤報酬の見直し等)の実現により、
    医療費の伸びを抑制することを通じて、28年度の社会保障関係費全体の伸びを、高齢化による増加分の範囲内(※)におさめていくことを目指すのが基本と考えられる。
    ○この際、「経済・財政再生計画」に示された診療報酬以外に関わる改革検討項目のうち、年末に定める改革工程表において、28年度からの確実な実施を政府決定した事項については、これによる制度改革影響額も含めて、28年度の社会保障関係費全体の伸びを高齢化による増加分の範囲内(※)におさめていくことを目指すこととなる。
    ※ 高齢化による増加分のほか、消費税率引上げとあわせ行う社会保障の充実等による増加分がある。

    (保健医療経営大学前学長ブログ転載)

    ▽かささぎメモ

    医療用語なんだか、のび、というわかりやすい言葉がなんのかざりもなく、ぽんとでる。

    医療費の高齢化・高度化等による伸びと改定率について

    伸び。なんなんね、のびってどこがのびるん。
    のびるのが医療費ならば、そのいいかたはへん。
    のびるというのは肯定的なものいいが多い。ー背がのびる。
    医療費ののびは、もはやのびではなくて、かさばりだろう。
    だが、

    医療費の高齢化・高度化等によるかさばりと改定率について

    では、かっこうがつかない。もっと論理的な言葉は。

    医療費の高齢化・高度化等による高騰と改定率について

    意味は通るが、いちいちタカがうるさい。

    あ、じかんだ。

    2015年11月 3日 (火)

    医療費の5分の2は税金!財務官僚の本音は―3%改定?

    財政制度等審議会(1)

      橋爪 章

    本日(10月30日)開催された財政制度等審議会において次の診療報酬改定が議題となっています。
    財政制度等審議会は財務大臣の諮問機関ですが、今や43兆円(平成27年度予算ベース)の医療費の財源のうち16.6兆円(うち国税11.1兆円)を税金が占めているのですから財務省の発言力は大きくなります。
    提出資料(財務省が作成しているので財務省の本音が読み取れます)の構成では、第1ページに診療報酬制度の解説として、「技術・サービスの評価」(診療報酬本体)と薬の値段等の「物の価格評価」(薬価等)を切り分けた図が提示され、第2ページには1986年度以降の薬価改定率と診療報酬改定率を並べた表により診療報酬本体のプラス改定が続いていることが印象付けています。
    第3ページには、診療報酬改定の視点として、「28年度診療報酬改定に当たっては、①保険料などの国民負担、②物価・賃金の動向、③医療費の増加に伴う医療機関の収入や経営状況、④保険財政や国の財政に係る状況、⑤後発医薬品の使用促進など個別の医療課題を巡る改革課題、の5つの視点から検討することが必要」と述べられ、その論拠となる安倍総理と麻生財務大臣の国会答弁が示されています。

    財政制度等審議会(2)

    審議会資料の「診療報酬改定の国民生活への影響」の資料によると、医療費43.0兆円の財源構造として税金が16.6兆円(国11.1兆円、地方5.5兆円)、保険料21.0兆円、患者負担等5.4兆円なので、診療報酬をマイナス1%に適正化(抑制)すると、税金が1660億円(国1110億円、地方550億円)、保険料が2100億円、患者負担等が540億円、計4300億円の抑制となります。
    しかし、医療費43.0兆円の費用構造は人件費が20兆円、医薬品が10兆円、特定保健医療材料が1兆円、委託費・光熱費等が12兆円ですので、診療報酬をマイナス1%抑制すれば、医療従事者数が年3%近く増加している中、人件費を1%(2000億円)抑制し、医療技術の高度化や医療関連ビジネスの拡大に応じ、また医療安全体制の充実のため、その他のコストも増嵩している中、その他の経費も1%(2300億円)抑制しなければなりません。
    昭和50年代までに急増した病院の多くは老朽化等による建て替え時期を迎えていますが、建て替え財源を捻出する余地などありません。
    国民生活への影響を語るとき、同時に、医療安全の確保や医療の高度化、手厚い看護等もある程度は我慢しなければならないようになることもメッセージとして伝える必要があります。

    財政制度等審議会(3)

    審議会では「保険料負担と改定率について」という資料も提出され、協会けんぽと健保組合の保険料率の年次推移のグラフと医療費と雇用者報酬を対比した年次推移のグラフを示し、次のようにまとめられています。
    ○今後とも高齢化により医療費の伸びは増加が見込まれるのに対し、雇用者の総報酬は、生産年齢人口の減少に伴い大幅な増加は見込めない。したがって、医療費の伸びを放置すれば、今後も保険料負担の増加は免れず、雇用者の実質賃金の伸びが抑制されるおそれ。
    ○国民負担増の抑制の観点から医療費(特に高齢者医療費)の伸びの抑制は重要な課題。
    また「過去の賃金・物価と改定率について」という資料では、最近10年間の消費者物価指数、民間給与、診療報酬(本体)、医師・看護師給与を対比した年次推移のグラフが示され、平成16年度を100とすると、民間給与と消費者物価の動向を医療費の費用構造(人件費:物件費)に応じて加重平均した指数は98.8であるのに対し、診療報酬(本体)は102.7、医師・看護師給与は105.2であることが強調されています。
    まとめの記述は次の通りです。
    ○直近10年間の物価・賃金の動向と診療報酬(本体)の動向を比較すると、物価・賃金の動向に比較して、診療報酬(本体)は高止まりしている状況。
    ○今後、アベノミクスの成果により物価・賃金の上昇が見込まれるとしても、足元の状況を踏まえれば、一定程度のマイナス改定が必要と考えられる。

    財務官僚の本音としてマイナス3%の改定率を狙っていることが窺える資料です。

    (保健医療経営大学前学長ブログ転載)

    ▽かささぎ日誌

    マイナス3%の改定、となるのだろうか。

    ネットででてきた記事をひきますね。(いつんだろ?)

    「診療報酬次回改定の予測と今後の病院経営」
    ASK梓診療報酬研究所所長 中林 梓

    ●診療・介護報酬制度の現状とゆくえ
    来年、診療・介護報酬制度が改定になると、5.3%のマイナスになると財務省から発表されています。1%とは医療費別で、大体の予算枠は750億です。予算シーリングで出ている数字は2200億の圧縮と出ていますので、5%はないと思います。先日の衆院選の圧勝から財務省側の発言が非常に強くなり、自民党の厚生労働族議員の発言がほとんどない状況なので厳しいです。予測として3%までにマイナスを押さえ込みたい状況です。また包括化も進んでいき、医療の質という言葉がキーワードで出てくる状態です。
    支払形態の変化としては、今まで医療は出来高制度で、出来高支払制(プロダクトアウト)で収益(売上)管理をしてきましたが、このような外部環境の変化によって、包括・定額払制(マーケットイン)が多くなってきました。今までの売上管理から疾病・コスト管理という形に、各施設は考え方を変えていくことが重要です。
    改定に当たって、厚生労働省の思惑を整理しておきますと、病院と介護施設の役割を分けたいのが第1主眼だと思います。病院とクリニック、大病院と中小病院、急性期病床と慢性期病床、医療機関と介護保険適用施設などです。診療報酬改定ですから、お金のつけ方で役割を誘導させる改訂になっていくと思います。
    また入院・入所、外来・通所、在宅・居宅介護と役割を分けていますが、今の医療や介護は、在宅・居宅に流れをもっていくことによって、医療費を下げたいのです。1カ月分の入院費でレセプトの点数が出てきますが、その30%~40%は入院料なのです。どんなに在宅の診療報酬を高くしても、入院して治療するよりも在宅治療したほうが医療費は安く済みます。在宅診療報酬はマイナス改定の中でもまず下がらない分野です。

    いんようおわり。まだよみたいですか?
    よみたいひとはここひらいてくだされ。https://ikss.net/about_ikss/pdf/135.pdf#search='%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%EF%BC%93%EF%BC%85%E3%81%AE%E6%94%B9%E5%AE%9A%E3%80%81%E3%81%93%E3%82%8C%E3%82%92%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%A0%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%8B'

    ところで。

    しらなかった。
    COCO壱番屋って、ハウス食品が経営してたの。
    へえー。
    (※そうじゃなくて、買収した。)

    「株式会社壱番屋(いちばんや、ICHIBANYA CO., LTD.)は、カレーハウスCoCo壱番屋を運営する日本カレー専門店チェーン最大手である。ハウス食品グループ本社持分法適用関連会社である。

    フランチャイズにより日本各地や米国台湾中国韓国タイなどにも店舗を持つ。略称は
    ココイチ

    2013年1月17日、「ギネス世界記録」は、カレーハウスCoCo壱番屋を「最も大きいカレーレストランのチェーン」に認定した[4]

    2015年10月30日、ハウス食品グループ本社が壱番屋にTOBを行い、壱番屋を連結子会社化することを発表した[5]

    いえ、さっき、ハロウィーンについての記事を保健医療経営大学でよみ、それから「マイブログ007」のボンド社長日記をよんでいたら、でてきたもので。
    このひとの日記は、おもしろい。
    わかものたちのへんしんがんぼうと、ろーじんたちのぴんぴんころりがんぼうを、いっしょくたに論じておられる。連句的。http://ameblo.jp/mullion/entry-12090973494.html

    パンク修理、初めて来たお店。

    パンク修理、初めて来たお店。

    祝日、かかりつけの車医院は閉店してた。
    いちばん近くにあったのは、イエローハット。
    パワーウィンドウとサイドミラー操作異常もみてもらう。
    ああまた、Dr.MITSUYAが見れない。再放送11時からよ。

    左後輪いっぽん交換、そして新品を右前輪に。
    およそいちじかん、いちまんえん。

    2015年11月 2日 (月)

    星野源流さんのブログ記事とコメントまとめ

    日光の星野源流さんのブログから転載いたします。

    文:星野源流

    足尾郷、日光山の星野氏、まとめ
    寄り道をしながらやっと確信を持てる星野氏の流れを掴みました。
    以下に書きますが、机に向かうことがなかなか難しいので歴史的なことが書けません。
    つい断片的になってしまいます。
    申し分けありませんが別のブログを作り仲間の先生方とあかがね街道の歴史を追究したいと思います。それは大変な歴史が埋もれているからです。
    どうか興味ある方ご参加ください。ありがとうございました。
    星野氏の歴史遺物から追究し、星野氏のルーツを探るため、断片的でコマ切れなものとなり申し分けありませんでした。
    それではまとめさせていただきます。
    一、星野親忠、星野治部左衛門は
          九州筑後八女星野村の出身の1226年『征西将軍の宮懷良親王の南朝方として戦う』星野胤実から続く十一代胤泰の弟常陸の介親忠です。1586年代没落まで終始一貫南朝方として戦い抜いた星野一族です。星野家が伝える1610年代火縄銃田布施流秘伝書に登場人物で新井孫兵衛秀重がおります。
    二、新井孫兵衛秀重は
         あの新田義貞、新田義房の弟荒井覚義、の系です。
    新井義助、義貞、新井義基が懐良親王に従って戦う。その子義氏、孫義高その孫義通
    九州菊地氏、ともに戦う。これがまさに星野親忠家臣なのです。そして新田源氏の地にカムバックしたのです。
    三、深沢城主、桃井氏系阿久沢氏、黒川郷士
          豊前に新田氏に従った足利氏流桃井氏の一族が南朝方で戦い星野親忠と共に新田源氏の地に入郷したのです。『先に阿久沢氏がいるところに』
    後醍醐天皇、南北朝、皇子、九州での戦い、
    星野氏、新田氏 、菊地氏、桃井氏、懐良親王に従った一族が、あかがね街道、足尾郷、に入郷した意味は❓
    新井白石氏が徳川氏ゆかりの長楽寺の古文書を調べたおり、自分の系も新田源氏、そして
    近衛前久公が長楽寺を訪れております。何をかたったのか❔
    大内氏、上杉氏、星野親忠氏
    が知っている。
    以上まとめてみました。   
    火縄銃田布施流秘伝書の登場人物、三人のうち
    新井孫兵衛秀重、、、『前回書き込み』
    吉田太郎右衛門直次、、『時代が下がります、1612年から1640年代まで新井氏により伝授。
    その父親である吉田太郎右衛門春安一族の墓より吉田太郎右衛門直次?が判明』この直次の父親である吉田太郎右衛門春安を次回に追究したい。『山先案内人とされております。』
    久保内近助景次、、、足尾郷の祖
    九州地方、中国地方、追究しました。どこにも出て来ません。ちょっと待って前回の失負を思いだして、
    大石内藏助良雄、、内藏助は官名、大石良雄が、、。
    久保内近助景次、、、、、、、、、久保景次が、、。
    この久保氏、やっと見つけた。
    筑前国守護、武藤流、藤原秀郷系の久保氏です。少弐氏の重臣におります。そして筑後星野村近郊に久保姓がおります。
    1535年大内氏に攻められた。菊地氏、少弐氏、南朝軍が負け、和睦。この時点に星野氏は出て来ません。
    もう九州脱出していたのです。
    星野氏と久保氏と新井氏と一族が世紀の大脱出したのです。
    以上田布施流秘伝書の登場人物3人が解明されました。が吉田太郎右衛門春安伝者の父親を追究したいと思います。
     
    ▽                                                                                                                                    

    >この星野治部左衛門と云う名前は近衛氏にいただいたのです。そして朝廷に指名されたことになります。これにつながる歴史遺物があります。
    この二代目は隼人親政が星野治部左衛門となります。そして星野久之じようの子供となります。これで一族一統です。

    日光山御領地 足尾鉱山
    朝廷、近衛氏、大内氏、上杉氏、星野氏
    は日光山のたから物として守ってこられたのです。
    これは後にすごい力になりました。
    そしてこの地は特別なものとしてされておりました。
    日光山輪王寺が皇室のものとなり代だい続いてゆくのです。 」

    源流さんのブログより

    カササギ様
    丁寧な説明と提示ありがとうございます。
    私も一とうり勉強させてもらいました。
    (インターネット上)
    星野氏、星野氏の歴史
    (出販本、上)
    越後相川城の歴史、新人物往来社、
    あえて人名はだしません。(インターネット上に日光山星野氏で2へイジに出ます)
    星野親忠氏の九州脱出劇が見られる。
    私は歴史上の議論は歴史家にまかせます。
    私の手もとにあるものを取り上げ、自分なりに勉強し表現し、納得し書くのです。
    ウタマル様は?
    また交信します。

    ありがとうございます!
    なるほど、たしかにそうですよね。

    わたしは本を出版元にたのんで2週間たっても、うんともすんともいってこないので、アマゾンにたのみなおしたしだいです。

    うたまるさん。そうだった。つい連絡をとりそこねました。源流様がメールアドレスをおしえてくださらなかったので。これ、かんがえなおしてみます。

    台風がいってしまったら、またあつくなりました。
    賢順コンクールの優勝者が演奏した曲目の作曲家、伊福部昭についてしらべていると、たちまち日光にひきもどされました。
    日光、にっこう、にっこう。
    ああ、まだなんにもしていません。ごめんなさい。

    こんな文章がのっています。↓

     ぼくには思い込むところがあって、「とにかくこういう先生につかなきゃ」と一途に思ったわけですよね、そのとき。それで二回目の授業のときに、先生につきたいから自宅へ行きたいといったら「私は日光に住んでます。日光まで来るのたいへんです」。
     ぼくは学校の総代とかいう世話役をやっていたんで、授業が終わってから学友会の仕事をして、夕方、浅草から東武電車に乗った。そのときは雪が降ってきて、当時の電車は電灯がつかなくて真っ暗なんですよ。窓という窓はガラスが一枚もない、板が張ってあったりして。それで日光へ着いたんですよね。着いたら真っ暗。大体、道を教わっていたんだけれども、山の中を手探りなんですよ。ポチッと光りが見えたんです。それ以外、光りがないから、そこだろうと思って・・・・・・。コンコンとドアをたたいたら、奥さんが出てきて先生が出てきて・・・・・・三日三晩泊り込んだんです。伊福部さんは自分の昔の「交響譚詩」だとかいろいろな作品のスコアを見せてピアノを弾いた。当時、食糧事情の非常に悪いときで、奥さんが苦労しておイモやなんかで今川焼みたいなのをつくって下さった。三日間も不意の来客で、さぞご迷惑だったろうと思うんですけれども。学校なんかすっぽらかしちゃって。

    (「芥川也寸志 その芸術と行動」東京新聞出版局 収録“芥川也寸志、芥川也寸志を語る”より抜粋)

    源流さんには申し訳ないのですが、わたしのなかではずらずらっとつながっているので、寄り道をおゆるしください。なにしろ、ふりかかってくるのです。あちらから。

    伊福部昭の自伝、北の賦、ここで一気によみます。笑。
    おもしろいことに、このいふくべ、という家は、鳥取の大黒天の代々続く名家の66代目で北海道へ渡っている家なんですね。それはなぜなのかが第一回目にかかれている。ふうん。
    こないだの黒木瞳の父方の樋口家も金山で尾羽打ち枯らして北海道へわたった、というのがありました。なるほどです。

    きのうからよみはじめました。
    「足尾銅山発見の謎」
    とてもおもしろいです。
    わくわくします。
    三分の一よみました。
    とちゅう、やまもとけんきちがでてきたのにびっくり。
    59頁末。
    写真がたくさん掲載されていて、星の本家の、いかにも旧家という一枚は風格をかんじます。どくとくな庭木の刈り込み方、おだんごをかさねたような。
    また、表紙写真の、かさとばとごりんのとうのでかいこと。こんなにおおきいのははじめてみました。
    二メートル以上もあるなんて。

    ことし一月末、国東のふきじ(富貴寺)でみたかさとばは、五輪塔と合体したようなかたちで、あれは、くにさき塔となづけられていたっけが。古い時代のものでした。(たしか室町期)
    かささぎの名前をクリックしたら、写真が出ます。

    カササギ様
    ご無沙汰しております。
    現在、田布施流秘伝書に登場する
    新井孫兵衛秀重
    吉田大郎右衛門直次
    久保内近助景次を
    追求しております。あかがね街道に隠密警備隊(鉄砲隊)として3か所に分かれ警備しておりました。この追求のため現地へ出向けるためなかなかブログ、の時間がとれませんでした。

    源流さん
    池野亮子さんの本をいっきによめたのは、こころに、ほしのじぶざえもんの血のふるさとは筑後の星野なんだろうか?それがかかれているだろうか?そしてそれは、やはり鉱山つながりだったのだろうか。
    という思いが強く在ったからです。
    本の内容は地味ながらもおもしろかったのですが、とうとうそれ以前の歴史まではたどれぬままでした。
    源流さんのブログ記事は、どういえばいいか、断片的過ぎて、わたしにはさっぱり歯がたたないのです。
    いちばんきになったのは、馬琴で、これ《↓》以前にどこかでよみながしてたきがする。おもしろいものね。(江戸時代の浮世絵にUFO?うつろ舟)

    「九州南北朝争乱(A4版391頁)
    懐良親王と九州征西府」

    ができたそうです。

    著者・近藤靖文

    (このかたのおなまえは、山下整子さんの話の中でも星野大円寺ご住職のおはなしのなかでもでてきました。また、nhk黒木瞳ファミリーヒストリーにも出演されています。ひとみさんのご先祖の武将の墓に案内される郷土史家の先生として)

    10年の歳月をかけ取材・新たな資料収集により

    書き上げた歴史書「九州南北朝争乱」発売決定!

    定価 3,000円
    只今、送料無料にて販売中

    電話 0944-72-0074

    携帯 080-6416-5403

    (まるごといんようしたものです)

    かささぎ様
    大変ご無沙汰してます。色々と御気使いありがとうございます。早速買おうと思います。
    まずは今、御報告しておきたいことがあります。田布施流秘伝書に登場する三名の名、筑前地方におります。『北九州市、自然史、歴史博物館』に確認をお願いしたところです。出てきてくれるとありがたいのですが、、、。

                             

    葬儀の司会業

    きのう近しい従妹の姑のお通夜に母の代理ででる。
    従妹のひとりが荒木までのせていってくれた。
    その帰りの車内で、意外な事実をしる。
    いとこは看護師だがいまは葬祭の司会業がメイン。
    葬儀の話から、連句的にはなしがクリスマスイブになくなった人の話になり、かささぎの旗で過去最高アクセスとなった交通事故のはなしをした。

    すると、いとこは、こういった。
    そのはなし、その葬儀の司会はわたしがやったよ。
    たくさんの高校生のともだちがみえてねえ。
    わすれられないよ。

    (ええっ!!)

    なにかのうちあわせで福岡まで三号線でいったとき、知人から、「ここがあの事故でなくなった現場の池よ」と教えられたそうだ。

    彼女は信心深い。
    叔母をつれてへいたてじんぐうや高千穂まで水をくみにいく。

    ななさいでびょうきでなくなったこどものそうぎのしかいをしたとき、ついないてしまって、あとで、じょうしから、ぷろならなくな。としかられたけど、やはり、どうしようもない、いつもかんじょうがはいってしまう。

    ともいっていた。

    しかし、このはなしをきいて、わたしはふしぎな安堵感をおぼえた。
    わからないけれど、なにかがあるんだよね。
    えにしのいとの。

    医療経営士による組織効率化・強化セッション

    全国医療経営士実践研究大会(1日目)

       橋爪 章

     本日と明日、金沢市で全国医療経営士実践研究大会が開催されています。
    基調講演は医療経済研究機構所長の西村周三氏による「地方創生の推進に向けて今、我々は何をすべきなのか-新たな地域医療・介護の実現を目指して」でした。
    特別講演は前・厚生労働省医政局地域医療計画課医師確保等地域医療対策室長の佐々木 昌弘氏による「地域医療構想(ビジョン)の策定から見えるわが国の将来像」でした。
    その後、医療経営士による次の演題発表(地域連携セッションと患者サービス/広報セッション)がありました。
    ・地域包括ケアシステムの実現に向けた”まちづくり”
    ・地域包括ケアシステムを見据えた地域連携戦略について
    ・社会医療法人化による病院再生と地方創生の事例
    ・地域連携と広報効果
    ・駐車場不足問題解消のための取り組み

    全国医療経営士実践研究大会(2日目)

    大会2日目は、午前中いっぱい、医療経営士による次の演題発表(組織効率化・強化セッション)がありました。
    ・事務職によるシステム開発
    ・インターネットを使用した院内ITシステムの活用(Remote Access)
    ・労務環境改善の効能とツール
    ・内部監査機能確立に向けて
    ・特定共同指導に備えた適切な保険診療の定着
    ・持続的医療経営のための法的リスクマネージメント
    ・病院等の不動産証券化について
    ・医療機関における未収金の課題と対策
    ・事務総合職が取り組む、院内連携強化の第一ステージ
    ・病院職員と医療事務委託職員との協働による経営戦略
    ・LCO(ローコストオペレーション)による意識改革と収支改善
    ・経営改善を目指して(紹介患者への取り組み)
    ・PFM構築による組織力強化

    午後は、大会運営委員長(神野正博氏)と国際医療福祉大学教授の高橋泰氏による特別対談、「東京圏の医療・介護不足を支える地方創生戦略-移住したくなる地方のビジョンとミッション」でした。
    そのあと、医療経営士による演題発表の優秀者の表彰式が行われ、閉会しました。

    (保健医療経営大学前学長のブログ転載)

    ▽かささぎメモ

    「地方創生戦略-移住したくなる地方のビジョンとミッション」

    西日本新聞きのうのトップ記事、杉並区から伊豆への介護民移住。
    うちの母(介護認定、要支援1)に見出しをよんであげる。
    いずはどこかの。
    伊豆は島じゃないの、うみべたの温泉で、観光地じゃろ、とわたし。
    母、そげんね、山じゃないと。
    いずのやまやま、ではじまる歌があったよ。

    湯の町エレジー   近江敏郎・うた
    作詞:野村俊夫 作曲:古賀政男
    歌詞:伊豆の山々 月あわく 灯りにむせぶ 湯のけむり ああ初恋の  ...

    (これか!)
    記事 http://keijumed.exblog.jp/25049274/

    みじかくまとめてあって写真付き色文字多用。
    見やすい。だからか↑ダントツで出ます。
    神野正博さんのブログ。

    保健医療経営大学の、ハロウィーンパーティー!!

    ハロウィーンパーティー!!

    Share on Facebook

    Share on GREE

    授業はとっくに終わっているのに、日が暮れ出したころから学生がゾロゾロと集まり始めて、なにやら賑やかなムード・・・。

    ???????????????????????????????

    あきらかにいつもとは違うキャンパスの雰囲気です。

    と思ったら、教室でハロウィンパーティが開催されていました!!

    ???????????????????????????????

     

    ???????????????????????????????

    ???????????????????????????????

     

    ???????????????????????????????

    ということで、パーティ会場に潜入してみると、ちょうど仮装コンテストの真っ最中。

    ???????????????????????????????

     

    ???????????????????????????????

    出場者は、どこかで見たことがあるようなお馴染みのキャラクターを真似てみたり、自己流のファッションに身を包み一芸を披露するなど、会場を笑いの渦に巻き込んでいます。

    ???????????????????????????????

    ???????????????????????????????

    先生のお子さんも飛び入り参加して、会場を和ませてくれました。

    ???????????????????????????????

    続いては、チーム対抗でハロウィンにちなんだ内容の○×クイズ大会がありました。

    ハロウィンは、死者の霊が親族に訪れるという日なんだそうです。

    日本でいうところのお盆、みたいなものなのでしょうか。(違いますか・・・)

    ???????????????????????????????

    スリッパリレーでは爆笑につぐ爆笑でした。

    ???????????????????????????????

    ???????????????????????????????

    こうしてゲーム大会も大いに盛り上がり、

    優勝チームには、なんとうまい棒1人、ひゃ!ひゃ!ひゃっぽん!?!?

    ???????????????????????????????

    上げる方も、もらう方も困惑気味?

     

     

    ???????????????????????????????

    こうして学生たちは、秋の夜長を楽しんでいました。

    2015・10月 2

    訪問組織ランキング

    No.組織名業種期間中の累計累積
    VisitPVVisit初回訪問日最終訪問日初回流入のきっかけ
    1 厚生労働省 公共機関 9 9 424 2013-11-20 2015-10-30 Google検索 (not provided)
    2 藤田保健衛生大学 大学 3 4 12 2013-12-12 2015-10-23 Google検索 (not provided)
    3 東日本電信電話 情報通信 3 3 13 2015-05-18 2015-10-25 Google検索 (not provided)
    4 愛知県名古屋市 公共機関 2 2 18 2014-01-09 2015-10-23 Yahoo!検索 26年 予定 告示 薬価改定
    5 社会福祉法人恩賜財団 済生会 公共機関 2 2 55 2013-11-20 2015-10-30 Google検索 (not provided)
    6 朝日新聞社 マスメディア 2 2 34 2014-01-03 2015-10-22 サイト内 tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post...
    7 大日本印刷 メーカー 2 2 9 2014-03-28 2015-10-30 参照元なし --
    8 富士通[fenics.jp] メーカー 2 2 47 2013-11-27 2015-10-13 Google検索 (not provided)
    9 みずほ証券 金融・商社 2 2 3 2014-07-22 2015-10-21 Google検索 (not provided)
    10 佐世保市教育委員会が運用する教育ネットワーク 小学/中学/高校 1 1 1 2015-10-28 2015-10-28 Yahoo!検索 秋風や桐に動きて蔦の霜の意味
    11 同志社大学 大学 1 1 4 2014-01-07 2015-10-26 Google検索 (not provided)
    12 高岡市 公共機関 1 1 1 2015-10-01 2015-10-01 Yahoo!検索 顕つ
    13 社団法人日本医師会 公共機関 1 1 14 2014-01-24 2015-10-27 Yahoo!検索 リハビリ 平成26年度 診療報酬改定
    14 広島大学 大学 1 1 28 2013-12-26 2015-10-02 Yahoo!検索 病院医師配置基準
    15 島根大学 大学 1 1 22 2013-12-16 2015-10-02 その他の検索 平成26年医療改定
    16 朝日学生新聞社 マスメディア 1 1 1 2015-10-09 2015-10-09 Yahoo!検索 橋本多佳子 紅絲
    17 福井県立大学 大学 1 1 12 2013-12-16 2015-10-20 その他の検索 2006年緩和ケア診療報酬
    18 東京大学 大学 1 1 43 2013-11-20 2015-10-23 Google検索 (not provided)
    19 財団法人聖路加国際病院 公共機関 1 1 12 2013-12-25 2015-10-20 Yahoo!検索 外保連手術指数 検索サイト
    20 アステラス製薬 メーカー 1 1 64 2013-11-20 2015-10-24 Google検索 (not provided)
    21 富士市 サービス業 1 1 1 2015-10-06 2015-10-06 その他の検索 地域構想策定ガイドライン 計算方法
    22 オリエントコーポレーション 金融・商社 1 1 1 2015-10-13 2015-10-13 Yahoo!検索 希望出生率とは
    23 信州大学 大学 1 1 10 2013-11-27 2015-10-14 Google検索 (not provided)
    24 小樽商科大学 大学 1 1 1 2015-10-07 2015-10-07 Yahoo!検索 サブアキュート ポストアキュート 亜急性
    25 ワオ・コーポレーション 小学/中学/高校 1 1 2 2014-07-02 2015-10-13 Google検索 (not provided)
    26 中外製薬 メーカー 1 1 19 2013-11-27 2015-10-13 Google検索 スウェーデン 幼児死亡率
    27 関西学院大学 大学 1 1 11 2013-12-02 2015-10-08 その他の検索 ロシア 出生率 対策 財源
    28 九州大学 大学 1 1 13 2013-12-16 2015-10-07 Google検索 (not provided)
    29 京都外国語大学 大学 1 1 2 2013-12-16 2015-10-17 Yahoo!検索 スペイン語圏 地図
    30 埼玉県立大学 大学 1 1 3 2015-06-01 2015-10-19 Google検索 (not provided)
    31 福岡県立大学 大学 1 1 6 2014-01-09 2015-10-30 Google検索 福祉用具課題
    32 データコア 情報通信 1 1 2 2015-03-10 2015-10-29 Google検索 (not provided)
    33 山口県教育委員会 メーカー 1 1 8 2014-01-23 2015-10-22 Yahoo!検索 人への影響 口蹄疫
    34 熊本保健科学大学 大学 1 1 3 2013-12-06 2015-10-22 Yahoo!検索 看取り介護加算
    35 滋賀大学 大学 1 1 3 2014-05-16 2015-10-06 Google検索 (not provided)
    36 静岡大学 大学 1 1 6 2013-11-29 2015-10-02 Google検索 (not provided)
    37 国立大学法人北海道大学 大学 1 1 11 2014-04-05 2015-10-07 Google検索 (not provided)
    38 北九州市立大学 大学 1 1 3 2015-07-16 2015-10-07 ブログ blog.livedoor.jp/akasaka_z/
    39 日本新薬 メーカー 1 1 1 2015-10-09 2015-10-09 その他の検索 7対1 平成24年度 改訂
    40 花園大学 大学 1 1 2 2015-03-04 2015-10-14 Google検索 (not provided)
    41 ブラザー工業 メーカー 1 1 4 2014-08-19 2015-10-13 参照元なし --
    42 山梨英和学院 大学 1 1 2 2014-09-04 2015-10-13 Google検索 (not provided)
    43 日本放送協会 マスメディア 1 1 26 2013-11-28 2015-10-28 Yahoo!検索 診療報酬を学ぶ
    44 金沢工業大学 大学 1 1 3 2014-06-25 2015-10-11 Google検索 (not provided)
    45 信濃毎日新聞 マスメディア 1 2 5 2014-05-16 2015-10-28 Google検索 (not provided)
    46 京都大学 大学 1 1 5 2015-03-20 2015-10-13 Google検索 (not provided)
    47 日本ヒューレット・パッカード 情報通信 1 1 1 2015-10-19 2015-10-19 Google検索 (not provided)
    48 常葉学園 大学 1 1 1 2015-10-06 2015-10-06 Yahoo!検索 赤松登志子
    49 神戸学院大学 大学 1 1 2 2014-11-05 2015-10-16 Yahoo!検索 2014年 ゴールドプラン21
    50 長崎外国語短期大学 小学/中学/高校 1 2 1 2015-10-30 2015-10-30 Google検索 (not provided)
    51 明海大学 大学 1 1 1 2015-10-09 2015-10-09 Google検索

    (not provided)

    新着組織

    初回訪問日組織名業種流入経路
    2015-10-30 長崎外国語短期大学 小学/中学/高校 Google検索 (not provided)
    2015-10-28 佐世保市教育委員会が運用する教育ネットワーク 小学/中学/高校 Yahoo!検索 秋風や桐に動きて蔦の霜の意味
    2015-10-19 日本ヒューレット・パッカード 情報通信 Google検索 (not provided)
    2015-10-13 オリエントコーポレーション 金融・商社 Yahoo!検索 希望出生率とは
    2015-10-09 朝日学生新聞社 マスメディア Yahoo!検索 橋本多佳子 紅絲
    2015-10-09 明海大学 大学 Google検索 (not provided)
    2015-10-09 日本新薬 メーカー その他の検索 7対1 平成24年度 改訂
    2015-10-07 小樽商科大学 大学 Yahoo!検索 サブアキュート ポストアキュート 亜急性
    2015-10-06 富士市 サービス業 その他の検索 地域構想策定ガイドライン 計算方法
    2015-10-06 常葉学園 大学 Yahoo!検索 赤松登志子
    2015-10-01 高岡市 公共機関 Yahoo!検索 顕つ

    かささぎの旗より

    閲覧、ありがとうございました。

    2015・10月のアクセス 1

    アクセス数詳細

    日付PVVisitUU
    10/01(木) 265 167 160
    10/02(金) 273 180 159
    10/03(土) 194 126 109
    10/04(日) 257 138 129
    10/05(月) 233 190 171
    10/06(火) 255 198 190
    10/07(水) 307 215 196
    10/08(木) 277 211 198
    10/09(金) 222 170 155
    10/10(土) 232 134 127
    10/11(日) 165 134 129
    10/12(月) 189 143 132
    10/13(火) 306 217 195
    10/14(水) 247 164 153
    10/15(木) 254 159 149
    10/16(金) 210 162 152
    10/17(土) 183 131 123
    10/18(日) 144 120 114
    10/19(月) 295 155 140
    10/20(火) 306 205 182
    10/21(水) 343 178 162
    10/22(木) 343 210 190
    10/23(金) 283 131 119
    10/24(土) 211 118 101
    10/25(日) 165 122 113
    10/26(月) 268 164 144
    10/27(火) 232 162 150
    10/28(水) 299 178 162
    10/29(木) 319 178 164
    10/30(金) 275 148 133
    10/31(土) 479 177 148

    ページビュー数ランキング

  • ページビュー数
  • 入口回数
  • No.タイトルPV入口回数平均ページ滞在時間直帰率
    1 かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/
    [過去の足あと] 1,211 736 2分 57.1 %
    2 病気がウツルというときの漢字は?: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-dab5.html
    [過去の足あと] 264 252 1分22秒 97.6 %
    3 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ef0b.html
    [過去の足あと] 169 149 6分40秒 89.3 %
    4 星野氏の九州脱出~おお、ここに大内氏がでた!: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-f2aa.html
    [過去の足あと] 160 30 1分28秒 23.3 %
    5 ストップ少子化・地方元気戦略(5) 希望出生率の実現にむけて: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-3ceb.html
    [過去の足あと] 128 122 10分5秒 95.9 %
    6 調一族の血 ー しらべさんからの手紙1:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-612c.html
    [過去の足あと] 118 75 2分13秒 65.3 %
    7 かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-3041.html
    [過去の足あと] 105 8 2分46秒 12.5 %
    8 アウトカムに着目した評価 : かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-cd23.html
    [過去の足あと] 92 2 2分46秒 50.0 %
    9 日光の星野源流氏、コメントまとめ:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-b34d.html
    [過去の足あと] 86 1 2分 100.0 %
    10 平成27年度介護報酬改定(11)経口維持の管理費など: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-7dea.html
    [過去の足あと] 74 68 3分13秒 94.1 %
    11 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-afe1.html
    [過去の足あと] 73 55 2分21秒 81.8 %
    12 還暦を祝ってもらう:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-d74c.html
    [過去の足あと] 69 2 1分43秒 0.0 %
    13 かささぎの旗: 奥八女ー黒木と星野の物語
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat37968752/
    [過去の足あと] 66 15 1分22秒 46.7 %
    14 海軍少尉大石政則 その人格と品格:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_7093.html
    [過去の足あと] 60 41 3分43秒 80.5 %
    15 一般病棟入院基本料(15対1)について~医療法標準数ぎりぎりの基準: か...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-e1e0.html
    [過去の足あと] 55 52 3分18秒 96.2 %
    16 幻の命(3)  各宗教における妊娠中絶:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-27c6.html
    [過去の足あと] 53 47 5分38秒 91.5 %
    17 鉄砲伝来、日本の歴史がかわる!星野源流氏の史料から: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-ded9.html
    [過去の足あと] 49 11 3分11秒 18.2 %
    18 一期一会 / 中島みゆき [公式] とコメントまとめ: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-1398.html
    [過去の足あと] 45 4 2分13秒 50.0 %
    19 アフリカ開発と日本(5)  マダガスカルの産業と援助国:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-fb12.html
    [過去の足あと] 44 38 5分13秒 84.2 %
    20 平成26年度診療報酬改定の動向(27) ポストアキュート、サブアキュート...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-2e73.html
    [過去の足あと] 41 35 3分24秒 88.6 %
    21 : かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post.html
    [過去の足あと] 41 1 48秒 100.0 %
    22 七竈: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_076f.html
    [過去の足あと] 39 35 3分38秒 82.9 %
    23 かささぎの旗:
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/
    [過去の足あと] 39 1 55秒 0.0 %
    24 “ Desire ” Years & Years   Koharu Su...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/desire-years-ye.html
    [過去の足あと] 38 34 11分47秒 88.2 %
    25 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-5d28.html
    [過去の足あと] 37 31 34秒 100.0 %
    26 爪を摘む: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-f953.html
    [過去の足あと] 35 21 2分38秒 61.9 %
    27 八女農高みらい館での写真いま遺影となりて吾に問ひかく   : かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-c99c.html
    [過去の足あと] 35 27 1分29秒 81.5 %
    28 「ひまわりの約束」 : かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-0e83.html
    [過去の足あと] 35 5 4分4秒 20.0 %
    29 一般病棟の入院基本料(特別入院基本料)について: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-04d6.html
    [過去の足あと] 34 29 3分35秒 89.7 %
    30 月光と馬盥と火星の水: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-19db.html
    [過去の足あと] 34 23 32秒 52.2 %
    31 「思考の部屋」と金子兜太先生と東妙寺らん: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-a2f0.html
    [過去の足あと] 32 3 7分10秒 66.7 %
    32 おうたい三番:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-cb84.html
    [過去の足あと] 30 29 5秒 100.0 %
    33 平成26年度診療報酬改定の動向(163) DPCに関する疑義照会: かさ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6c4d.html
    [過去の足あと] 29 24 1分45秒 87.5 %
    34 公共事業労務費調査説明会:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-3008.html
    [過去の足あと] 28 22 5分42秒 90.9 %
    35 中医協総会 ④ 患者申出療養評価会議: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-03c4.html
    [過去の足あと] 28 0 2分35秒 0.0 %
    36 平成28年度診療報酬改定(1)(2) 中医協での審議始まる: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-8a5e.html
    [過去の足あと] 26 15 3分7秒 66.7 %
    37 顕つといふ字: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-c7fe.html
    [過去の足あと] 26 21 8秒 85.7 %
    38 第6次医療法改正(1)                 これまでの医療法...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-8db7.html
    [過去の足あと] 26 18 1分15秒 94.4 %
    39 石のカヌーのお話を聴きながら: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-184c.html
    [過去の足あと] 25 4 34秒 100.0 %
    40 かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat3668656/
    [過去の足あと] 25 3 28秒 0.0 %
    41 かささぎの旗: 日記・コラム・つぶやき
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat184450/
    [過去の足あと] 25 17 47秒 11.8 %
    42 no side by ユーミン:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/no-side-by-e766.html
    [過去の足あと] 24 0 5分28秒 0.0 %
    43 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-de1a.html
    [過去の足あと] 24 23 3分19秒 95.7 %
    44 博多ーアトピー治療: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_cb87.html
    [過去の足あと] 23 19 2分20秒 84.2 %
    45 平成26年度診療報酬改定の動向(109) 電子レセプト請求の義務付け: ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-1003.html
    [過去の足あと] 21 19 6分30秒 89.5 %
    46 かささぎの旗:
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/
    [過去の足あと] 21 18 15秒 72.2 %
    47 橋爪章のブログです、スタート:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-a363.html
    [過去の足あと] 21 6 1分30秒 0.0 %
    48 せいこさんの家で: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-ff27.html
    [過去の足あと] 21 1 22秒 0.0 %
    49 イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-9eaa.html
    [過去の足あと] 20 14 40秒 92.9 %
    50 平成26年度診療報酬改定の動向(42) 需要増大が見込まれる診療情報管理...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-188c.html
    [過去の足あと] 20 17 9分18秒 88.2 %
    51 がんざん柿: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-9.html
    [過去の足あと] 20 20 2分21秒 90.0 %
    52 かささぎの旗:
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/
    [過去の足あと] 20 20 14秒 90.0 %
    53 医師数の推移 ~ 毎年医学部40校分もの医師が増えている!: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/40-8df4.html
    [過去の足あと] 19 17 2分52秒 88.2 %
    54 『親鸞聖人における宿縁の意義』 その1       遠慶宿縁:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-c492.html
    [過去の足あと] 18 15 1分25秒 86.7 %
    55 橋爪章、:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_9311.html
    [過去の足あと] 18 4 2分13秒 25.0 %
    56 わたしのしごと: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_2981.html
    [過去の足あと] 18 16 14秒 93.8 %
    57 水神への接近 4 八女の中島氏: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-37ef.html
    [過去の足あと] 17 13 43秒 92.3 %
    58 平成27年度介護報酬改定(28)(29)地域区分/居宅介護支援: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-bd90.html
    [過去の足あと] 17 17 0秒 100.0 %
    59 龍の谷から 11  梯實圓和上への追悼文: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-3581.html
    [過去の足あと] 17 15 10分12秒 80.0 %
    60 上陽町の岩屋:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-a54a.html
    [過去の足あと] 17 14 2分44秒 85.7 %
    61 ヴェネチアを造った男 〜初代筑後国主田中吉政〜八女福島文平座 :かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-2801.html
    [過去の足あと] 17 0 2分19秒 0.0 %
    62 かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/archives.html
    [過去の足あと] 16 0 14秒 0.0 %
    63 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止: ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-5d56.html
    [過去の足あと] 16 12 19秒 75.0 %
    64 ここら辺の田舎の人(樽美酒研二さん)が、時代の最先端をいく不思議さよ。談...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-b9ab.html
    [過去の足あと] 16 15 1分 93.3 %
    65 輪王寺、に、玄奘奉の経書、:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-6c7d.html
    [過去の足あと] 16 4 17秒 100.0 %
    66 江崎悌三夫人・シャルロッテ: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_d6f5.html
    [過去の足あと] 16 13 4分12秒 84.6 %
    67 俳句誌『日矢』より:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_63ed.html
    [過去の足あと] 16 12 4分9秒 83.3 %
    68 平成22年度診療報酬改定(42)           在宅移行早期加算新...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/22-f2a2.html
    [過去の足あと] 16 15 2分59秒 93.3 %
    69 水上源蔵という名の言霊:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_2313.html
    [過去の足あと] 16 16 0秒 100.0 %
    70 洋画家杉山洋・ 繊細な蒼~甕のぞきの色の下にある被爆体験: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-8ca8.html
    [過去の足あと] 16 14 1分36秒 85.7 %
    71 日豪の旗  松尾敬宇海軍中佐のお墓:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-b406.html
    [過去の足あと] 16 9 2分51秒 66.7 %
    72 これは、山ぶどう、or、野ぶどう?: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-9.html
    [過去の足あと] 15 12 3分4秒 83.3 %
    73 人口動態の動向(6) 乳児死亡率の低さナンバーワンをスウェーデンに奪われ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-f48e.html
    [過去の足あと] 15 14 11分9秒 92.9 %
    74 いんがっと、ようら談義:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-7419.html
    [過去の足あと] 15 14 8分34秒 85.7 %
    75 「花も紅葉も」  定家の否定の花: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-836d.html
    [過去の足あと] 15 13 1分17秒 76.9 %
    76 安産祈願とお宮参り談義ー善導寺特別展からの連句的:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-ed2d.html
    [過去の足あと] 15 15 0秒 100.0 %
    77 吉政の祖・田中覚元  語録39:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-5e31.html
    [過去の足あと] 15 2 4分26秒 50.0 %
    78 想夫恋の焼きそばご飯:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-46de.html
    [過去の足あと] 15 2 5分55秒 50.0 %
    79 かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat33837438/
    [過去の足あと] 14 11 24秒 90.9 %
    80 かささぎの旗:
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/
    [過去の足あと] 14 11 51秒 81.8 %
    81 アフリカ開発と日本(2) 日本とアルジェリアの関係:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-ed8d.html
    [過去の足あと] 14 10 2分9秒 80.0 %
    82 かささぎの旗:
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/
    [過去の足あと] 14 7 3分25秒 71.4 %
    83 美立七曜星と海運橋:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-9ea8.html
    [過去の足あと] 14 10 15秒 70.0 %
    84 フランスの社会保障制度(3)              国家による統制の...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-2271.html
    [過去の足あと] 14 14 0秒 100.0 %
    85 廣田弘毅: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-6354.html
    [過去の足あと] 14 13 1分30秒 92.3 %
    86 平成27年度介護報酬改定(30)区分支給限度基準額: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-f79d.html
    [過去の足あと] 14 11 23秒 63.6 %
    87 組織としてのゴールデンボンバー(4)  歌広場淳氏の振り付け:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-2044.html
    [過去の足あと] 14 12 56秒 91.7 %
    88 古賀の達也さんのお話から「九州古代王朝」筑紫から筑後への遷宮のくだり:か...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-6a9e.html
    [過去の足あと] 13 5 4分29秒 60.0 %
    89 ドイツの社会保障制度(2)                日本がお手本と...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-e989.html
    [過去の足あと] 13 13 0秒 100.0 %
    90 『生』  杉山平一: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-0968.html
    [過去の足あと] 13 11 3分35秒 90.9 %
    91 今日のアクセス生ログから:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-46d5.html
    [過去の足あと] 13 10 1分41秒 90.0 %
    92 中医協総会⑦  費用: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-10dc.html
    [過去の足あと] 13 1 4分56秒 100.0 %
    93 猫のバイオリン弾き: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-3.html
    [過去の足あと] 12 1 1分7秒 0.0 %
    94 かささぎの旗:
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/
    [過去の足あと] 12 6 1分10秒 66.7 %
    95 俳句における恋 / 横山康夫: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-2091.html
    [過去の足あと] 12 12 0秒 100.0 %
    96 かささぎの旗:
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/
    [過去の足あと] 12 10 2分45秒 70.0 %
    97 平成26年度診療報酬改定の動向(143) (144) 新たに設けられる「...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-f7a9.html
    [過去の足あと] 12 11 1分53秒 81.8 %
    98 親鸞聖人と法本房行空上人   四の上: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-1690.html
    [過去の足あと] 12 6 36秒 100.0 %
    99 大石政則日記  最後の遺書:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_b38f.html
    [過去の足あと] 12 8 46秒 87.5 %
    100 (not provided)
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-8b29.html
    [過去の足あと] 12 2 2分2秒 50.0 %

    検索キーワードランキング

    キーワードの「not provided」は、検索結果ページにSSLが適用されていたため、検索キーワードを取得できなかった場合に表示されます。
    No.キーワードページビュー数入口回数Yahoo!検索Google検索その他平均滞在時間直帰率
    1 (not provided) 1,450 1,246 63 1,387 0 -- 86.4 %
    2 足尾郷の星野氏 131 34 131 0 0 12分31秒 5.9 %
    3 かささぎの旗 69 43 68 0 1 3分10秒 16.3 %
    4 平成27年度 経口維持加算 33 30 0 0 33 5分13秒 90.0 %
    5 かささぎの旗、と橋爪氏 28 7 28 0 0 18分54秒 14.3 %
    6 病気がうつる 25 25 24 1 0 0秒 100.0 %
    7 希望出生率とは 23 22 13 0 10 2分44秒 90.9 %
    8 マダガスカル 産業 20 18 19 0 1 6分21秒 88.9 %
    9 姫野恭子 19 2 16 0 3 13分57秒 0.0 %
    10 日光山の星野氏 14 2 14 0 0 0秒 100.0 %
    11 かささぎのはたはしずめし 14 3 14 0 0 28分20秒 0.0 %
    12 希望出生率 12 12 0 0 12 0秒 100.0 %
    13 マダガスカル産業 12 8 12 0 0 3分8秒 75.0 %
    14 2015年 医療法改正 11 8 0 0 11 4分19秒 87.5 %
    15 特別入院基本料とは 10 9 9 0 1 17分21秒 77.8 %
    16 平成27年度 書式 経口維持加算 9 9 0 0 9 0秒 100.0 %
    17 がんざん 柿 9 9 8 0 1 0秒 100.0 %
    18 顕つ 9 9 9 0 0 0秒 100.0 %
    19 杉山平一 生 8 6 5 0 3 10分45秒 83.3 %
    20 かささぎの旗 広川町史 田中吉政 8 1 8 0 0 56秒 0.0 %
    21 desire koharu sugawara 8 6 8 0 0 8分41秒 66.7 %
    22 中医協 平成28年度診療報酬改定 8 7 0 0 8 19秒 85.7 %
    23 ななかまどの俳句 8 7 8 0 0 6分9秒 85.7 %
    24 小島直記文学記念館 7 2 7 0 0 8分13秒 0.0 %
    25 刑務官 剣道 福岡 諸富 7 2 7 0 0 5分17秒 50.0 %
    26 国民希望出生率とは 7 7 7 0 0 0秒 100.0 %
    27 善知鳥吉左 6 6 5 0 1 3分1秒 83.3 %
    28 ポストアキュート 6 4 6 0 0 2分59秒 75.0 %
    29 杉山洋 5 4 5 0 0 0秒 100.0 %
    30 由来 納楚 5 3 5 0 0 1分59秒 66.7 %
    31 うつす 病気 5 5 5 0 0 0秒 100.0 %
    32 野田稔子 5 5 5 0 0 0秒 100.0 %
    33 国民希望出生率 5 5 3 0 2 0秒 100.0 %
    34 職能的医療観 5 3 5 0 0 1分27秒 33.3 %
    35 びょうきがうつる 5 5 5 0 0 0秒 100.0 %
    36 交通事故 八女農業高校 5 4 5 0 0 36秒 75.0 %
    37 うつる 漢字 病気 4 4 3 0 1 0秒 100.0 %
    38 お謡い三番 4 4 4 0 0 0秒 100.0 %
    39 船川睦夫 4 3 3 1 0 4分39秒 66.7 %
    40 乙骨半二 4 1 4 0 0 23分6秒 0.0 %
    41 チクングニア 妊娠 4 1 4 0 0 0秒 100.0 %
    42 上野千里 4 1 4 0 0 38分44秒 0.0 %
    43 うつる 病気 4 4 3 0 1 0秒 100.0 %
    44 ドイツ 日本 社会保障 4 4 1 0 3 0秒 100.0 %
    45 福本弘明 4 2 4 0 0 54秒 0.0 %
    46 ごんたさん 人形 4 3 3 0 1 5分13秒 66.7 %
    47 墓 松尾敬宇 4 2 4 0 0 11分6秒 0.0 %
    48 医師数 医療法 計算式 4 3 3 0 1 2分3秒 66.7 %
    49 病気をうつす 4 4 3 0 1 0秒 100.0 %
    50 調氏 4 3 4 0 0 49秒 66.7 %
    51 ゆりかごから墓場まで スウェーデン 4 4 2 0 2 0秒 100.0 %
    52 http://www.bing.com/search?q=%22... 4 4 0 0 4 0秒 100.0 %
    53 病気を移す 4 4 4 0 0 0秒 100.0 %
    54 中絶 宗教 4 4 3 0 1 0秒 100.0 %
    55 ななかまど 俳句 4 3 4 0 0 31秒 66.7 %
    56 平均在院日数 生保 4 1 4 0 0 5分4秒 0.0 %
    57 澁谷幽哉 4 1 0 0 4 5分43秒 0.0 %
    58 赤松登志子 3 3 2 0 1 0秒 100.0 %
    59 つっこんじん 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
    60 海苔の一生 3 2 3 0 0 18分20秒 50.0 %
    61 特別入院基本料 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
    62 うつる 漢字 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
    63 主なngo 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
    64 ワクチン 口蹄疫 3 3 2 0 1 0秒 100.0 %
    65 初診料 平成26年度 診療報酬改定 3 1 0 0 3 5分36秒 0.0 %
    66 金剛宝戒章 3 3 2 0 1 0秒 100.0 %
    67 平成27年度 算定要件 経口維持加算 3 3 0 0 3 0秒 100.0 %
    68 中島内蔵助 長峰 顕彰祭 3 1 3 0 0 28秒 0.0 %
    69 帳川柳 日記 3 1 3 0 0 3分39秒 0.0 %
    70 anca間接血脈症 3 1 3 0 0 2分6秒 0.0 %
    71 星野治部左衛門 3 0 0 0 3 0秒 0.0 %
    72 市町村における地域包括ケアシステム構築のプロセス 3 2 0 0 3 16分13秒 50.0 %
    73 ポストアキュートとは 3 3 1 0 2 0秒 100.0 %
    74 在宅移行早期加算 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
    75 久留米 金海 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
    76 ミールラウンド 経口維持加算 3 3 2 0 1 0秒 100.0 %
    77 山田式車椅子 3 1 3 0 0 2分14秒 0.0 %
    78 動向 周産期死亡 3 3 0 0 3 0秒 100.0 %
    79 田中吉政 田中家文書 3 1 3 0 0 21分16秒 0.0 %
    80 医師 医療法 配置 3 2 3 0 0 9分3秒 50.0 %
    81 平成28年度診療報酬改定 3 2 0 0 3 15秒 50.0 %
    82 地図 墓 松尾敬宇 3 0 3 0 0 0秒 0.0 %
    83 川上登紀子 熊本教員 3 1 3 0 0 1分16秒 0.0 %
    84 かささぎの旗 宮部善祥坊 3 0 3 0 0 0秒 0.0 %
    85 日矢 3 3 2 0 1 0秒 100.0 %
    86 フィリピン 医療従事者 3 3 0 0 3 0秒 100.0 %
    87 ナイチンゲール 円グラフ発明 3 2 3 0 0 14秒 50.0 %
    88 句 橋本多佳子 虫 3 2 3 0 0 11分36秒 50.0 %
    89 どこ 喜矢武豊 高校 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
    90 医師のための保険診療早分かり 3 1 3 0 0 1分48秒 0.0 %
    91 今山修平 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
    92 標準医師数 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
    93 聡子 鍬塚 3 1 3 0 0 0秒 100.0 %
    94 円グラフ 発明 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
    95 梯實圓 葬儀 3 2 3 0 0 2分39秒 50.0 %
    96 大石まさのり 3 2 3 0 0 1分9秒 50.0 %
    97 あなたに逢えて 小椋桂 3 1 3 0 0 0秒 100.0 %
    98 かささぎの旗 田中吉政 3 1 3 0 0 52分19秒 0.0 %
    99 措置入院 減少 理由 3 2 0 0 3 58秒 50.0 %
    100 供給が需要を生む 2 2 2 0 0 0秒 100.0 %

    « 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

    最近のトラックバック

    2017年10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31