無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

副社長よりみかん下賜サル

副社長よりみかん下賜サル

後発医薬品の価格算定ルールの見直し

診療報酬改定基本方針(6)

橋爪 章

視点「効率化・適正化を通じて制度の持続可能性を高める視点」についての基本認識は次の通りです。
「今後、医療費が増大していくことが見込まれる中で、国民皆保険を維持するためには、制度の持続可能性を高める不断の取り組みが必要である。医療関係者が共同して、医療サービスの維持・向上と同時に、医療費の効率化・適正化を図る。」
この基本認識の下、考えられる具体的方向性の例として次の事項が示されています。
・後発医薬品の使用促進・価格適正化、長期収載品の評価の仕組みの検討
◯新たな後発医薬品に係る目標を達成するための取組の推進
◯後発医薬品の価格算定ルールの見直し
◯長期収載品に係る前回改定の影響を踏まえた検討
・退院支援等の取組による早期の在宅復帰の推進
◯患者が安心・納得して退院し、住み慣れた地域で生活を継続できるための取組の推進
・残薬や多剤・重複投薬を減らすための取組の推進など、医薬品の適正使用を推進するための方策
◯医師・薬剤師の協力による取組の推進
・いわゆる門前薬局の評価の見直し
◯かかりつけ機能が発揮できていないいわゆる門前薬局の評価の見直し
・重症化予防の取組の推進
◯疾患の進展の阻止、合併症の予防や早期治療の推進
・医薬品、医療機器、検査等の市場実勢価格を踏まえた適正な評価

(保健医療経営大学前学長ブログ転載)

▽かささぎメモ

日本調剤のちからを思い知ったからには、これをはりつけねば。

端がきれるのを覚悟の上,

後発品の薬価、16年度改定で更なる引き下げ、詳細は薬価調査待ち―中医協・薬価専門部会

2016年度の次期薬価改定で、後発医薬品の価格引き下げにつながるよう
なルール(薬価算定基準)見直しを行ってはどうか―。
こういった方向が、28日に開かれた中央社会保険医療協議会の薬価専門
部会でおおむね固まりました。

10月28日に開催された、「第109回 中央社会保険医療協議会 薬価専門部会」

10月28日に開催された、「第109回 中央社会保険医療協議会 薬価専門部会」

新規収載の後発品、現在の「先発品の6割」を引き下げるべきか

 後発品の薬価は、現在、次のようなルールに基づいて設定されます。

(1)新規に収載する後発品の薬価は、先発品の6割とする

(2)新規に収載される後発品が内用薬で、銘柄数が10以上の場合には、
先発品の5割とする

(3)新規に収載されるバイオ後続品(バイオシミラー)の薬価は、先発品
の7割とする

(4)既収載の後発品については、最高価格からの乖離に着目して3つの
価格帯に分け、それぞれの区分で価格を統一する

 薬価専門部会では、このルールを次期改定に向けてどう見直していくか
を議論していきます。

 まず(1)については、従前「先発品の7割」とされていましたが、前回改定
では「薬価と実勢価格との乖離が大きい(19.2%の乖離)」ことから、6割に
引き下げられました。

つづきはこちらで→http://www.medwatch.jp/?p=5948&paged=3

ではきょうもがんばるぞ。しごとにいってまいります。たなおろし!

2015年10月30日 (金)

よしつね

よしつね
よしつね

質の高い精神医療の評価

診療報酬改定基本方針(5)

  橋爪 章

視点3「重点的な対応が求められる医療分野を充実する視点」について、
「我が国の医療において、充実が求められる分野については、それを適切に評価していくことにより、国民の安心・安全を確保することが重要」との基本認識の下、考えられる具体的方向性の例として次の事項が示されています。
緩和ケアを含む質の高いがん医療の評価
•「認知症施策推進総合戦略」を踏まえた認知症患者への適切な医療の評価
•地域移行・地域生活支援の充実を含めた質の高い精神医療の評価
•難病法の施行を踏まえた難病患者への適切な医療の評価
•救急医療、小児医療、周産期医療の充実
•口腔疾患の重症化予防・口腔機能低下への対応、生活の質に配慮した歯科医療の推進
•かかりつけ薬剤師・薬局による薬学管理や在宅医療等への貢献度による評価・適正化
•医薬品、医療機器、検査等におけるイノベーションの適切な評価

▽かささぎメモ

量から質へ、時代は変わる

このブログを転載します。ある病院の院長コラム。
以下、引用文。ありがとうございます。

Vol.07  新年を迎えて 2015年1月

 松沢病院は、新しい診療棟に移って3度目のお正月を迎えました。皆様は、どのような新年を迎えていらっしゃるでしょうか。2015年、松沢病院は、昨年に引き続き、『患者さんに選ばれる病院』を目指して努力を続けてまいります。

 2012年7月、私が病院の運営を引き継いだとき、『民間医療機関からの依頼を門前払いにしない』という目標を掲げて仕事を始めました。これは、いわば数の問題でした。『依頼を断っていないかどうか』を評価することは難しいことではありません。2013年度の病床稼働率は89.6%(前年度比+6.7%)、1日当たり入院患者798人(同+60人)、平均在院日数86.4日(同-6.9日)、外来患者411人(同+42人)という数字は、2012年度から13年度にかけて、松沢病院が入院依頼や外来紹介を受け入れ続けた結果、達成された数字です。ちなみに、この間、外来診療の予約制を導入し、診療待ち時間は都立病院の中で最も短くなりました。

 一方、『患者さんに選ばれる病院』になったかどうかはどうやって判断すればいいのでしょう。医療の質、ということがしばしば言われますが、病床稼働率などの経済指標とは違って、質の評価を客観的に行うことは決してたやすいことではありません。特に、精神科においては様々な事情でとても難しいことです。松沢病院で毎月行われている、退院患者さんのアンケートで、入院について『満足』という回答は、ご家族では74.5%ですが、患者さんでは52.3%です。回収率は全体で58.6%、患者さんの回答率は40.4%ですから、残る60%を意見保留と考えれば、積極的に入院治療に『満足』と感じている患者さんは、全体の20%強に過ぎないということになります。ここで明らかになるのは、ご家族の満足度と患者さんの満足度に大きな開きがあることです。患者さんの精神症状で苦労をしているご家族にとっては、入院治療をしてもらえただけでありがたかった、ということが少なくない一方で、患者さんにしてみれば、不本意に入院を強制され、不自由な生活を強いられ、服薬を強制されるわけですから、なかなか『満足』とは言えません。患者さんの希望と、ご家族、周囲の人々の希望が、必ずしも一致しないということが精神医療の質の評価を難しくする一つの要因です。

 OECDは日本の精神医療について、医療の質を評価する指標が調査されていないことがそもそもの問題であると指摘しています。自治体病院協議会では、医療の質を評価する指標を公表する試みを開始し、精神科病院もこれに参加しています。松沢病院は今のところ、こうしたプログラムに参加していませんが、2014年度から公開している、院内で起こるインシデント・アクシデント報告、隔離・拘束の実態等の情報に加え、今年からは毎月の退院患者さんアンケート、2013年度から行っている、全入院患者さん、ご家族に対するワンデイ調査、外来患者さんのアンケート結果などを順次、ホームページに公開していきます。

 経営指標として公表している在院日数や入退院患者数、外来初診数、外来診療件数等も、見方によっては診療の質を評価する指標になりえます。この他、薬剤科や栄養科のパフォーマンス、デイケアからの社会復帰率なども重要な指標になるでしょう。

 自分たちの仕事を評価する、という意味では2013年度から行っている第三者評価委員会にも重要な役割を担っていただいています。これは、院外の医師、看護師、弁護士からなり、松沢病院の病棟を視察し、評価していただく制度です。患者さんやご家族を対象としたアンケートと並行して、第三者の評価をいただくことが目的です。

 これまで行ってきた上記のような試みに加えて、2015年には、院内に診療の質を評価するための委員会を設置して評価指標を選びだすための検討を開始します。具体的な指標の検討は、そのこと自体が『診療の質』とは何か、という問題を考える上で重要なプロセスです。今年も、皆様のご支援を得ながら、精神疾患に苦しむ患者さんのために、すこしでも質の高い精神医療を提供できるよう、職員一同、力を合わせてがんばろうと思います。

ヴェネチアを造った男 〜初代筑後国主田中吉政〜八女福島文平座

2015年10月29日 (木)

水引おみくじが可愛い

水引おみくじが可愛い

水引おみくじが可愛い

水引おみくじが可愛い

くまもとのあいらかんのんで。
何種類ものおみくじが並んでいる中、若い女子の人気独占。
「これ、かわいいわね!」
「これにしよう!」

そばできいていたかささぎも、ならび三。
200円。

ちいさな筒に入っている水引とおみくじ。
筒は楊枝入れほどのおおきさです。

机にはものを置かない心映え

机にはものを置かない心映え


つくえは作業台、物でなく動作をのせる。

あと、こんなのもあり。

通路にはものを置かないこころばえ。
階段にものを置かないこころばえ。

以上、かささぎのこころばえシリーズ。

アウトカムに着目した評価

診療報酬改定基本方針(3)

橋爪 

視点1 医療機能の分化・強化、連携と地域包括ケアシステムを推進する視点

【重点課題】について、「医療を受ける患者にとってみれば、急性期、回復期、慢性期などの状態に応じて質の高い医療が適切に受けられるとともに、必要に応じて介護サービスにつなぐなど、切れ目ない提供体制が確保されることが重要ではないか。」との基本認識の下、考えられる具体的方向性の例として次の事項が示されています。
・医療機能に応じた入院医療の評価
◯医療機能の分化・強化、連携の促進
◯患者の状態に応じた評価
・チーム医療の推進、勤務環境の改善、業務効率化の取り組み等を通じた医療従事者の負担軽減・人材確保
◯多職種の活用(地域医療介護総合確保基金を活用した医療従事者の確保・養成等と並行した取組)
・地域包括ケアシステム推進のための取組の強化
◯診療所等の主治医機能(かかりつけ医機能)の確保
◯退院支援、医療介護連携、医・歯・薬連携、栄養指導等の多職種連携による取組の強化 ・質の高い在宅医療・訪問看護の確保
◯患者の状態、医療の内容、住まいの状況等を考慮した評価
・医療保険制度改革法も踏まえた外来医療の機能分化
◯大病院の専門的な外来機能の確保と勤務医の負担軽減
◯診療所等の主治医機能(かかりつけ医機能)の確保(再掲)

診療報酬改定基本方針(4)

視点2「患者にとって安心・安全で納得できる効率的で質が高い医療を実現する視点」についての基本認識は次の通りです。
「患者にとって、医療の安心・安全が確保されていることは当然のことであるが、今後の医療技術の進展や疾病構造の変化等を踏まえれば、適切な情報に基づき、患者自身が納得して主体的に医療を選択できるようにすることや、病気を治すだけでなく、「生活の質」を高める「治し、支える医療」を実現することが重要ではないか。」
この基本認識の下、考えられる具体的方向性の例として次の事項が示されています。
・かかりつけ医の評価、かかりつけ歯科医の評価、かかりつけ薬剤師・薬局の評価
◯患者の心理や社会的側面などを踏まえた診療の推進
◯薬物療法の有効性・安全性確保のための服薬情報の一元的な把握とそれに基づく薬学的管理・指導の推進
・情報通信技術(ICT)を活用した医療連携や医療に関するデータの収集の推進
◯ICTを活用した医療連携による医療サービスの向上
◯データの収集・活用に基づく実態やエビデンスに基づく評価に向けた取組
・質の高いリハビリテーションの評価等、疾病からの早期回復の推進
◯アウトカムに着目した評価

▽かささぎメモ

用語抄

(ナースぺディアより)

アウトカム
Outcome。アウトカムとは、結果、成果という意味。検査値の改善度や合併症の発生率、回復率や亡率など、治療や予防による臨床上の成果を指す。

転じて、クリティカルパス(クリニカルパス)のなかで設定される目標もアウトカムと呼ぶ。治療・看護の各プロセスのなかで患者が達成すべき指標である。例えば、検査の説明が理解できた、食事や内服薬の説明が理解できた、患者QOL(Quality Of Life)が改善されたといったことがアウトカムとして挙げられる。
アウトカムのうち、最終的に評価されるものをエンドポイント(End point)といい、アウトカムが達成されないことをバリアンスという。

きのうの先生もだったけど、英語が目につくなあ。
なんでもかんでも、アメリカ経由なんだね。

ところで。

音楽の記事にいただいたコメントで俳優中村文平を知る。
なかじまみゆきの『一期一会』のなかで中年期の男性を演じている。
(瞳がうつくしいひと。とおもった。)
五木寛之や山下整子(歌人)とおなじ高校をでて、福岡大学にすすみ、俳優になった、とでています。
なぜしらなかったのだろう。
八女におすまいだそうですよ。
おしえてくださって、ありがとうございました。
動画みてみる。

2015年10月28日 (水)

最長記録かも

最長記録かも

一期一会 / 中島みゆき [公式] とコメントまとめ


コメント(「ひまわりの約束」への)まとめ

コメント
名曲だよね。菓子がいいえ、歌詞がとてもいい。

ふとしたことから、いま、なかじまみゆきさんの古い曲にはまってます。糸、荒野より、銀の龍の背に載って、地上の星などなど。
とにかく歌詞が深いの。
で、いきつくとこまでいって、古い古い、けんなおこさんが歌ってた「ガラス窓」という曲にたどりついた。くらい、ねがちぶ、かなしすぎるうた。
なかじまみゆきが歌人だったら、どんな歌を詠むだろうとわくわくしてら。

投稿: seiko | 2015年10月27日 (火) 20時58分

始めまして。
田中吉政を検索していてこのブログにたどり着きました。
八女の町並みでカフェをしています。
今、縁あって、田中吉政公のお芝居をしたり、小説を書いたりしています。
広川町の吉常出身の中村さんを中心に頑張っています。
そういえば、中村さんは、中島みゆきの一期一会という曲のプロモーションビデオに出てますよ。
http://toukoubou.blog123.fc2.com/blog-entry-1319.html
また、お邪魔します。

投稿: 絵咲木 | 2015年10月27日 (火) 21時10分

うわ。

笑。
いま、このふたつのこめんとにきづく。
せいちゃん、ありがとう、えさきさん、とよむのかな?絵咲木さん、はじめまして、こめんとありがとうございます!

あさ、エフエム福岡をききながらラジオ通勤、いつも八時ちょっとすぎにでて、宇宙人ジョーンズがでてくるところがどこかで、はやいおそいを判断している。
さいきんのバージョンは中島みゆきやちあきなおみのうたがメインです。時代、喝采。かいているひとの年代を想像しながらきいています。
中島みゆきのうたはヒット曲しか知らないかも。その「ガラス窓」、きいてみたいよ。どうやってしったの?
あ、そうか。いまはゆうちゅうぶできけるね。ひまなとき、きいてみるね。
時代、いまきいてもいいうただよね。いつきいても。
(まっとうで堂々としすぎているからやぼだなあ、と当時はかんじていたのかもしれない。)ほぼ同じくらいのとしですよね。ゆーみんも。


投稿: かささぎ | 2015年10月28日 (水) 06時51分


(えさきさんのコメントの中村さんを、つい、こないだ城島へごいっしょした中村和子さんと勘違いしてしまいました。)よくよむと、本をおかきになったのですか、その中村文平さんは。
田中吉政研究の御仲間さん達なんですね。
動画ひまなときにみて、さがしてみます。

こめんとくださったかたのブログ。
「絵咲木の陶器と猫とカフェ日記」

http://toukoubou.blog123.fc2.com/

Author:山口 久美子
陶工房 カフェ ギャラリー 絵咲木

猫好きな店主の,ほのぼの毎日。

改定に当たっての基本認識

診療報酬改定基本方針(1)

       橋爪 

21日と22日に開催された社会保障審議会の医療保険部会、医療部会において、「次期診療報酬改定に向けた 基本認識、視点、方向性等について」という厚生労働省作成資料が公表されています。
改定に当たっての基本認識は次のようになっています。
1.超高齢社会における医療政策の基本方向
○いわゆる「団塊の世代」が全て75歳以上となる平成37年(2025年)に向けて、制度の持続可能性を確保しつつ国民皆保険を堅持しながら、あらゆる世代の国民一人一人が状態に応じた安全・安心で質が高く効率的な医療を受けられるようにすることが重要ではないか。
○高齢化の進展に伴い疾病構造が変化していく中で、「治す医療」から「治し、支える医療」への転換が求められる。医療や介護が必要な状態になっても、できる限り住み慣れた地域で安心して生活を継続し、尊厳をもって人生の最期を迎えることができるようにしていくことが必要ではないか。
○保健医療の価値を高めるためのリーン・ヘルスケア(価値の高いサービスをより低コストで提供すること)の達成等の目標を掲げた「保健医療2035」に基づき、費用対効果等「患者にとっての価値」を考慮した報酬体系を目指していくことが必要ではないか。
2.地域包括ケアシステムと効率的で質の高い医療提供体制の構築
○「医療介護総合確保推進法」等の下で進められている病床機能の分化・強化、連携や医療・介護の一体的な基盤整備、平成30年度(2018年度)に予定されている診療報酬と介護報酬の同時改定など、2025年を見据えた中長期の政策の流れの一環としての位置づけを踏まえた改定を進めていくことが必要ではないか。
○地域包括ケアシステムや効率的で質の高い提供体制の整備には、質の高い人材を継続的に確保していくことが不可欠である。人口の減少傾向や現下の人材不足の状況に鑑み、医療従事者の確保・定着に向けては、地域医療介護総合確保基金による対応との役割分担を踏まえつつ、医療従事者の負担軽減など診療報酬上の措置を検討していくことが必要ではないか。
3.経済・財政との調和
○医療政策においても、経済・財政との調和を図っていくことが重要である。また、こうした観点から、「経済財政運営と改革の基本方針2015」や「日本再興戦略2015」等も踏まえつつ、無駄の排除や医療資源の効率的な配分、医療分野におけるイノベーションの評価等を通じた経済成長への貢献にも留意することが必要ではないか。

診療報酬改定基本方針(2)

改定の基本的視点は、特に、「地域医療介護総合確保法」に基づき進められている医療機能の分化・強化、連携と 地域包括ケアシステムの構築に重点を置き、以下の4点が提示されています。
視点1 医療機能の分化・強化、連携と地域包括ケアシステムを推進する視点【重点課題】
視点2 患者にとって安心・安全で納得できる効率的で質が高い医療を実現する視点
視点3 重点的な対応が求められる医療分野を充実する視点
視点4 効率化・適正化を通じて制度の持続可能性を高める視点

これらの視点が、それぞれ、具体的方向性に盛り込まれることになります。

(保健医療経営大学前学長ブログ転載)

▽かささぎメモ

またまたきのうのあさのつづきをひらきます。

ジェネリックがらみの記事が、めっぽう面白くて、ことに昨日二番目にひいた医師会からのツッコミ(東京保険医協会2012)が出色で、はたしてそれにジェネリック側はどうこたえていたのか、ひらいてみたら、らくらくと敵に蹴りを入れつつ、みごとにかわしていた。
その文を書かれた人↓をぐぐると。

武藤正樹のWebサイト
書籍

2025年へのカウントダウン 地域医療構想・地域包括ケアはこうなる!
武藤 正樹 (著)
医学通信社(2015) ISBN:978-4870586000

2025年まで,あと10年。そのなかでもホームストレッチは2018年から始まる7年間である。というのも,2018年は第7次医療計画のスタート年,同時に市町村の介護保険事業計画のスタート年,そして診療報酬改定・介護報酬改定の同時改定年でもある。この年はちょうど惑星直列のような年で,ここから2025年のゴール前のラストスパートが始まる!

※2018年まで二年二か月。いまが肝心なとき。
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81

2015年10月27日 (火)

「ひまわりの約束」 

映画、見に行きたかったなあ。

期限を設けた改革の具体化・加速について

経済財政諮問会議(5)

橋爪 

厚生労働大臣提出資料の「社会保障分野における改革の具体化・加速について」では、予防・健康づくり等の推進として次の検討課題が書かれています。
○データヘルス計画に基づき、今年度から、各医療保険者がレセプト・健診情報等のデータ分析に基づく保健事業を実施。
厚生労働省において、今年度中に、データヘルス事業の評価基準を策定し、好事例集の作成や横展開を進める。
○糖尿病重症化予防事業を横展開
(参考)呉市国民健康保険の取組呉市では、後発医薬品の使用促進、各種保健事業(糖尿病性腎症等の重症化予防、重複・頻回受診者の指導など)、レセプト点検を推進し、医療費適正化効果を挙げている。
○経済界・医療団体・保険者・自治体等が参加する「日本健康会議」において、2020年までの数値目標(KPI)を入れた「健康なまち・職場づくり宣言2020」を採択
・KPIの例:健保組合等保険者と連携して健康経営に取り組む企業500社以上
・先進事例の全国展開のため、ワーキンググループを設置
○個人のインセンティブ強化等(ヘルスケアポイント付与等の推進)

経済財政諮問会議(6)

橋爪 

厚生労働大臣提出資料の「社会保障分野における改革の具体化・加速について」では、負担能力に応じた公平な負担、給付の適正化の検討等として次の検討課題が書かれています。
○骨太方針2015の「経済・財政再生計画」(2016~2020年度)を踏まえ、関係審議会において、患者をはじめとするサービス利用者・費用負担者・地方自治体・サービス提供者から幅広く意見を聞きながら検討をすすめ、その検討結果を踏まえ、法案提出も含めた所要の措置を講じる。
○その際、負担増について国民の理解を得られるか、といった点に十分留意しながら、慎重な検討を行う。
(主な検討項目)
・医療保険制度の患者負担
-かかりつけ医の普及の観点からの診療報酬上の対応や外来時の定額負担について検討
-世代間・世代内での負担の公平を図り、負担能力に応じた負担を求める観点から、医療保険における高額療養費制度や後期高齢者の窓口負担の在り方について検討等
・介護保険制度の利用者負担
-世代間・世代内での負担の公平を図り、負担能力に応じた負担を求める観点から、高額介護サービス費制度や介護保険における利用者負担の在り方について検討等
・将来世代の給付水準の確保等の観点から、短時間労働者への被用者保険の適用拡大、マクロ経済スライドによる調整ルールの見直しなど、社会保障改革プログラム法等に基づく年金制度改革の検討・実施
・平成29年度の次期生活扶助基準の検証に合わせた生活保護制度全般についての検討

(保健医療経営大学前学長のブログ転載)

▽かささぎ日誌

工場の増設工事がおわったようで、すでに引越しが始まっている。
いちばんおおきな移動は資材課。
毎日の仕事をこなしながら、たいへん。
きのう、結束バンドを補給にいつもの棚に行ったところ、棚はたたまれていた。
おちつくまで、しばらくかかるみこみ。

さて、きのうのつづき。笑。

みたのはこの記事でした。

以下引用

>日本調剤では、ジェネリック医薬品(GE薬)の7月度における全社および薬局店舗ごとの使用状況をまとめた。同社薬局全店舗でのGE薬使用割合(数量ベース)は、既に4月度の段階で63・8%に達しており、国の目標値である60%を上回っていたが、5月65・4%、6月68・6%とその後も順調に伸長し、7月度では70・0%に達した。

 全社平均のGE薬使用割合が伸長する中で、薬局店舗ごとの使用状況も大きな伸びを見せた。後発医薬品調剤体制加算Iの基準となる「使用割合55%」を上回る薬局が92%に、同加算IIの基準となる「使用割合65%」を上回る薬局が74%となった。中でも使用割合80%を超える店舗が11%(52薬局)、使用割合90%を超える店舗も3薬局を数える。

引用終り。

これよんだらさ。

日本調剤、というのは政府の機関かとおもってしまった。

だけど、しらべたら、ちがうの。ふつーの株式会社。
これって、FRBをアメリカ政府の機関かと勘違いするのとおなじかもね。

参照記事

日本調剤;https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%BF%E5%89%A4
もうひとつ;http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387599163
FRB;http://allabout.co.jp/gm/gc/293109/
もうひとつ;http://golden-tamatama.com/blog-entry-2095.html

日本ジェネリックは日本調剤の完全子会社、とでています。
このトップの年収はななおくとかはちおくとかかかれていた。

ちなみにかささぎは年収200万をめざしている謙虚な鳥です。
ま、非正規雇用労働者ともいうが。

2015年10月26日 (月)

ことしは栗が高いね

ことしは栗が高いね

あいら寺に又いった

あいら寺に又いった
あいら寺に又いった
あいら寺に又いった
あいら寺に又いった

とよみつひめ饅頭はあまおうミルク饅頭に似てるね

とよみつひめ饅頭はあまおうミルク饅頭に似てるね
とよみつひめ饅頭はあまおうミルク饅頭に似てるね
とよみつひめ饅頭はあまおうミルク饅頭に似てるね

こうま橋から

こうま橋から

費用対効果評価の導入

経済財政諮問会議(4)

橋爪 

厚生労働大臣提出資料の「社会保障分野における改革の具体化・加速について」では、診療報酬・調剤報酬改定、薬価を含む医薬品等の改革として次の検討課題が書かれています。
①病床機能の分化・連携、機能強化
平成26年度改定で、急性期病床である「7対1入院基本料」の要件厳格化、急性期後の受け皿となる「地域包括ケア病棟入院料」の新設等を実施。
→急性期・回復期・慢性期等の病床機能に応じた評価を行い、病床機能の分化・連携、機能強化を推進していく。
②かかりつけ医の普及と適切な在宅医療の評価
・平成26年度改定で、複数の慢性疾患を持つ患者への継続的かつ全人的な医療を評価する「地域包括診療料」を新設。
かかりつけ医機能の更なる強化を検討。
・平成28年度から、紹介状なしで大病院を受診した場合の定額負担を導入。
→地域のかかりつけ医が、患者の状態や価値観も踏まえ、適切な医療を円滑に受けられるようサポートする「ゲートオープナー」機能を確立していく。

③調剤報酬の見直し
・かかりつけ薬剤師・薬局の評価、薬学管理や在宅医療等への評価・適正化、いわゆる門前薬局の評価の見直し。
④医薬品の適正使用の推進
・残薬や多剤・重複投薬を減らすための取組の推進
⑤後発医薬品の使用促進・価格適正化
・診療報酬・調剤報酬上の使用促進策について検討。
・後発医薬品の薬価の水準について検討。
⑥イノベーションの評価、基礎的医薬品の安定供給の確保
⑦費用対効果評価の導入

・平成28年度の試行的な導入、引き続き本格的な導入に向けて検討
→医療サービスの効果・価値等を診療報酬点数に反映させるなど、パフォーマンスに応じた診療報酬体系を構築していく。

(保健医療経営大学前学長のブログ転載)

▽かささぎメモ

前回の、後発医薬品の使用促進(平成29年央の数量シェア70%以上の確実な達成)をみて、では、いまはどんぐらい?とぐぐってみたら、日本調剤といういかにも全体の、おおやけっぽいなまえのところがでて、すでに七割いってるような数字がでていたけれど。

もういちど、しらべてみなきゃ。ではきょうもがんばろう。

2015年10月24日 (土)

ふねはおおやけのふね

ふなごやすひこさん。

ふねはおおやけのふね、舩。

舩後靖彦。

工場でひろった新聞記事からのご紹介です。

日経日曜版『患者の目』2015・7・26付。

11年半ぶりの社会復帰

以下全文。

退院後は身体障害者向けの施設に入居し、ほかの患者とのメールや講演で忙しい日々を過ごした。
大学生に生命倫理や生きる意味をテーマにした講義や卒論の指導もした。
湘南工科大では学生が開発する福祉器具にアドバイスし、体が動かなくても演奏できるエレキギターが出来た。顔の動きをセンサーで感知して弦をはじく仕組みで、完成時に制作発表会を開いた。学生時代にプロを目指すほど熱中したギター。再び弾くことができ、うれしかった。
 一応の自立を果たした後も、自分にできることを探し続けていた。ALSのように体が動かなくなる子供の難病「異染性白質ジストロフィー」でなくなった少女を知り、その子を題材に絵本を書いた。難病に苦しむ子がいる現実を伝え、治療法の研究が進むように厚生労働省に訴えに行った。
 順調なことばかりではない。入居した施設では職員に悪態をつかれることもあった。栄養剤が合わずに体調を崩したが、何度訴えても変わらない。施設を出て知人宅に移り、訪問介護に切り替えた。しかし状況は変わらない。痰が詰まったまま放置されたこともあった。
 なぜこんな目に、という状況が続いた。24時間誰かのサポートが必要なため、耐えるしかない。身体が動かないことでほかの人と対等に扱われない悲しみを実感した。
 いま思い出すのも苦しいが、障害者に対する心理的、肉体的な虐待をする施設や職員がいることを知ってほしい。
 転機になったのは訪問看護師、佐塚みさ子さんとの出会いだった。
全身がむくんだ私を見るなり、水分を減らすことを提案し、手足をマッサージしてくれた。
「この人なら、頼りにできる」。
佐塚さんはこの2年前、福祉サービス会社「アース」を立ち上げ、経営者でもあった。
重度の患者を受け入れる施設が限られ、利用者を金儲けの手段としか見ていない事業者がいる現状を変えたい、と真剣に考えていた。
入居者と職員が同じ目線で施設を造りたいと語ってくれた。
「経営の助言がほしい」
2012年、佐塚さんが私に驚くような提案を持ちかけてきた。
すぐに社外取締役となり、会社がある千葉県松戸市に引っ越した。会社を辞め、常勤の職に就くのは11年半ぶり。こんな形で社会復帰がかなうとは夢にも思わなかった。」

人となり(株式会社アースのあるスタッフの舩後評)
  健常者の想像を超える真摯さで日々を生き、学ぶ意欲も衰えず、身を削るような努力で創作・執筆をし、それでいてロックやクラシックの音楽を愛し、おしゃれ心とビジネスセンス持ち、ユーモアも忘れない。障害者や弱者、差別される者への共感と優しいまなざしはもちろん、“生きづらさ”を感じている人に寄り添うことのできる人。子どもたちにも深い愛情を注いでいる。 

  *ALS(筋萎縮性側索硬化症)とは
神経の随意運動系の障害により、筋肉が萎縮・低下していく進行性の難病。知能、視力や聴力、内蔵機能は保たれるが、約半数が発症から3〜5年のうちに呼吸筋麻痺で死亡する。

舩後靖彦氏のご紹介   

  *プロフィール
1957(昭和32)年、岐阜県生まれ。10歳より千葉県に住む。
千葉市立稲毛中学校、千葉県立千葉南高等学校、拓殖大学政治経済学部卒業。

1981(昭和56)年、酒田時計貿易(株)に入社。
専門商社の営業マンとして、30歳からはダイヤモンドを担当し海外出張にも飛び回る。

1999(平成11)年、41歳の夏、突如箸、歯ブラシ、ペンがうまく握れなくなる。
翌年5月にALSの告知を受ける。、

2002(平成14)年、麻痺は全身に及び窒息感から人工呼吸器を装着。口から食物を摂取できなくなり胃ろうも装着。

2008(平成20)年、唯一最後まで動いていた右手中指も麻痺する。

現在は、歯で噛むセンサーを使ってコンピュータを操作し、詩・短歌・俳句・童話・短編小説を創作。
自作歌詞を発表するCDの自主製作、バンドライブ、意思伝達装置「伝の心」を用いての多くの講演活動を行う。

看護・介護事業の株式会社アース取締役、上智大学非常勤講師、湘南工科大学テクニカルアドバイザー、立正大学人文科学研究所平成25年共同研究(B)客員研究員なども務める。
千葉県松戸市在住。
「人に必要な人となることが僕の銀河系サイズの夢です!」

*著書
『死ぬ意味と生きる意味』(上智大学出版、2013年)共著
『生きる力』(岩波書店、2006年)発起人の一人として著述。共著
『しあわせの王様』(小学館、2008年)共著
『三つ子になった雲』(日本地域社会研究所、2012年)絵 : アヤ

*WEBサイト
舩後流短歌 http://funago.seesaa.net/
  ALS Silk Road  http://www.als-silk-road.com/

引用元;https://www.facebook.com/funagoyasuhikokouenkai/posts/1405459119695191 

「私の夢~いつかはきっと」 http://plaza.umin.ac.jp/custwork/funago/funago.htm

▽かささぎのひとりごと

この記事というのはこないだから「拾った拾った」とかいている新聞記事の一部です。
詳しい説明のついてない記事だったので、ネットで補いました。
これもなにかのご縁でしょう。

さいきん、かささぎとおなじ一族で、長老(90)のみさこさんが、おなじやまいだとしり、紹介したい気持ちになりました。
みさこさんはかつて、かささぎが福高に高島のバス停から堀川バスのスクールバスにのって通学していたころ、おなじバスにのって、病院事務に通勤されていました。おしゃれで都会弁(東京のひとだったから)をはなされるうつくしい女性でした。二十年ほどまえには、おなじヨガ教室にかよっていたことがあるようにおもいます。
こないだお寺のお講まかないでむすめさんと一緒になり、母はALSだとききました。
オルフェさんのこともおもいだされました。
いずれもたましいが濃い印象をうけるから。

不動産学部をもつ大学

かささぎの旗はブログをはじめて、ことしの冬至でちょうど十年。

おそるべきことに、まったく編集に手をいれていない。

それゆえ、カテゴリーが重なっていたり、とても散らかっている。

ひとさまへの影響もかげをはみだすほどあるやもしれぬ。

かくべきではなかったと悔いることもそのままにしてきた。

なぜだろうと省みれば、みょうな義務感があるからだ。

おてんとうさまにかおむけできないから、うそはかけない。

ブログ記事へのアクセス。
はたと今日きづいたこと。
組織のアクセスがわかるというのはどういうことなのか。
深くはわからぬが、それによると、大学からのアクセスが多い。
(大学のパソコンにはそのしるしが入っているのだろうか?)

日本の最高学府東大や京大や金沢工業大学それからはじめてしる学校もたくさんおみえになっていて、毎回開くのが楽しみだ。
その多くが橋爪章ブログ記事の医療や介護保険についての検索であるのだが、なかには常葉学園の「赤松登志子」検索、朝日学生新聞社の「橋本多佳子 紅絲」検索もあった。

めいかい大学、という関東の都会の歯科大からもみえていました。(not provided)
meikaiは冥界や明解ではなく明海です。
しらべれば、この大学にはなんと不動産学部があるのです!

うひゃあ!なんという先見性。
たしかに不動産でくくれば、建築も相続も民俗も文化も歴史も経済も財政も法律も、あらゆることがずるずるずるっと数珠つなぎでまなべるように思えます。
これから増えるのだろうか、不動産学部。

こんどのあの大きなマンションの杭打ち手抜き工事事件。
まだ調査中で連日経過報告がなされているだけに、生きた教材だろう。

2015年10月23日 (金)

車校の坂本繁二郎

車校の坂本繁二郎
車校の坂本繁二郎

車校の雲

車校の雲





2015年10月22日 (木)

がんざん柿

がんざん柿

(背後に大豆畑)

がんざんといえば。

はい、くらだし歌仙。

歌仙 『元山』

 

平成22年10月24日10時~15時
保健医療経営大学講義室にて
姫野恭子・捌

 

初折表

 

元山(がんざん)の太根の間(あひ)に犬眠る 竹橋乙四郎
  有明坑をのぼる夕月             山下整子
秋高し応援団に加はりて             姫野恭子
  ゆるく風入れ磨くキッチン           中山宙虫
音のない絵より顕ち来し濤の音         八山呆夢
  角打の酒年を忘るる             青翡えめ


羽根つきの遊びなつかし幼き日         下川松芳
  おにぎり持ちてはやる足どり         東妙寺らん
縁談がひとつ整ひ印押され            整子
  空港までの道は真っ直ぐ           呆夢
奈落へと墜ちゆく鳥の淋しさに          乙四郎
  鉱泉水が剥がす痂(かさぶた)        えめ
月涼し旅の計画立てて消し            澄 たから
  西瓜の種をぷっと吹く爺            えめ
あなかしこ観音菩薩救世菩薩           整子
  地球の裏から届く吉報             乙四郎
眠りぐせついて以降の花筏             宙虫
  ステンドグラスに春の陽の差す        たから

名残表

きさらぎの少女立像まぶしめり          整子
  歌のとほりに恋ははじまる          呆夢
鎖骨まで伸びたる髪を愛でられて        乙四郎
  オリーブ林の中の檣(ほばしら)       恭子
夜を徹し雪見障子は上げしまま         呆夢
  フラダンサーが寒鯉を呼ぶ          宙虫
カリヨンにフランス兵の無縁墓地         整子
  珈琲豆を深焙りにせん            宙虫
世の中は日本シリーズ真っ二つ        らん
  向ひ合せの稲架(はざ)の重たさ    古賀音彦
竹簡の文字の浮き出す望の月         らん
  燈火につどふ生涯学習           たから

名残裏

海賊が先祖にありて烏瓜            宙虫
  昨日のことを今云はれても         恭子
しみじみと会ひたし河井寛次郎         呆夢
  蝶の舞ひ来るアンテナの尖(さき)     音彦
秋月の黒門奥の花濃ゆし            内田楠風
 遍路はるかにかぎろひの立つ           たから
         

 

言葉抄;

 

元山(がんざん);九州は筑後地方を主産地とする古来の柿の種。
富有柿が席巻するまで柿といえばこのがんざんだった。
どこの家にもこの柿の木が植えられていたものである。
食べる時宜を逸すと、十日ほどで渋がまわってしまう。
(↑かささぎ整骨院の先生の説。たしかにそうです。)

時宜とは:芭蕉俳諧の命。
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%99%82%E5%AE%9C

有明坑;三井三池鉱山のみやま市高田町の廃坑跡。
http://blog.kyushu-heritage.jp/?eid=383917

 

角打(かくうち)の酒;立ち飲み酒。枡酒であったことから角打とよぶ。
現在は客の回転が早い駅近辺に多いが、むかしはどの村にも一軒あったよろず屋のすみで、農民や労働者の男達が一合枡の酒を大事そうに飲んでいた。塩が肴だったりもした。

 

観音菩薩、救世(ぐぜ)菩薩
http://www.melma.com/backnumber_180248_4491474/

 

雪見障子:http://blog.goo.ne.jp/garaika/e/af01eeeccb0d56ff1016c4a3995baaff

 

カリヨン:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%A8%E3%83%B3

 

神戸外国人墓地:フランス水兵無縁墓地

 

http://try14.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-478f.html

 

稲架(はざ):http://jp.air-nifty.com/umetoko/2009/09/post-f7c1.html

 

竹簡(ちくかん、ちっかん):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E7%B0%A1

 


河井寛次郎:陶芸家。http://hcn.plala.or.jp/fc211/sagi/

 

秋月城址の黒門:
http://www.yado.co.jp/tiiki/akizuki/akizukij/akizukij.htm  
        

 

客人

下川松芳(しもがわ・しょうほう) 染色家・華道家
内田楠風(うちだ・なんぷう) 保健医療経営大学助教授

※ほかに、瀬高にお住まいのSさん、小倉からは茂木敏子さんが訪ねてくださいました。
こんどはぜひとも、ご参加ねがいます。
茂木敏子さんの残してくださった一句、

 

本城の大楠を見て

 

樹齢千九百年の大楠の葉を守りとして    敏子

茂木さんを伴って教室に入ってみえた先生は、去年もいらしてくださったので、記憶にあります。もうすぐ終わるというときでしたので無理強いできませんでしたが、一句でも出していただけばよかった。と思いました。
それから、古庄さんからは翌日お電話をいただきました。
連句は俳句とはまったく違うみたい、みなさんすごい人達ばかりに思え、自分は場違いだとおもった、というようなことをおっしゃいました。
それはぜんぜん違います、みんなそこらのシュフです、ちっとも特別じゃないです。と言いましたが、連句って、人に説明がむずかしい最大の文芸で、これはもうそこに座って一緒にやるしかわかってもらえないだろうなあ・・・。
いつよりか姫野は連句の座へ、しらないことを教えてもらいに行くようなきもちで座っています。毎回、たくさんの気づきを与えてもらえる、ほんとうにありがたい座です。


連衆

 

古賀音彦(こが・おとひこ)
澄 たから(すみ・たから)
青翠えめ(せいすい・えめ)
竹橋乙四郎(たけばし・おつしろう)
東妙寺らん(とうみょうじ・らん)
中山宙虫(なかやま・そらん)
八山呆夢(はちやま・ぼん)
姫野恭子(ひめの・きょうこ)
山下整子(やました・せいこ)

 

 

 

 

「健康意識が高くない人でも自然に行動が変わるような仕掛け」

経済財政諮問会議(2)

橋爪  ・文

社会保障分野における改革に向けた検討の方向性と主な意見です。
総論としては、「基本は全項目についてやるという前提で、何をやれるか、どういう制約があるか、といった観点からの議論が必要」「痛みを伴う改革についても、メスを入れ、しっかり議論していくことが重要」ということで、重点課題については次の通りです
(医療・介護提供体制の適正化)
・地域医療構想策定やデータ分析を通じた「見える化」を踏まえて、療養病床をはじめとする病床の機能分化・強化、連携を着実に推進するための方策を検討
・外来医療費についても地域差を分析し、適正化の方策を検討
・病床数と医療費の関係性が明確になるような見える化をしないといけない。
病床数が全都道府県の中間くらいの水準になると相当の医療費の削減にもつながってくる。
・医療費の地域差改善の観点からは、入院医療費に加えて外来医療費にも視野を広げていくことが重要。
(インセンティブ改革)
・医療費の適正化等を実現するため、国民や保険者に対するインセンティブ付けの具体的な取組について検討
・一人当たりの介護費等の地域差を分析し、適正化の取組を検討
・健康意識が高くない人でも自然に行動が変わるような仕掛けが重要。
・保険者に対するインセンティブ強化が重要であり、思い切ったインセンティブの設定をすべき。
・介護は、医療以上に地域差があり改善の余地がある。
(薬価、調剤等の診療報酬及び医薬品等に係る改革)
・先発医薬品及び後発医薬品の評価のあり方を検討
・保険薬局が果たすべき役割を踏まえた調剤報酬の見直しを検討
・先発医薬品・後発医薬品について、現行の取組・制度を深堀りする必要。
・かかりつけ薬局の定義、薬局・薬剤師が果たすべき役割について整理が必要。
その上で、現行の報酬体系を構造的・抜本的に見直す必要。
(負担能力に応じた公平な負担、給付の適正化)
・世代間・世代内での負担の公平を図り、負担能力に応じた負担を求める観点から検討
・公的保険給付の範囲や内容の適正化の観点から検討
・(負担能力に関し、)年齢だけで区分する仕組みは制度として持続可能性に欠ける。
・改革工程表に方向性とタイミングをどのように書いていくかが重要。
今後、審議・方針決定が必要と考えられる重点課題は次の通りです。
◯地域医療構想の策定による病床再編及び医療費適正化計画の策定による医療費適正化の取組の加速化
◯医療機能の分化・強化、連携に向けた平成28年度診療報酬改定
◯健康増進・重症化予防のためのインセンティブメカニズムの構築(ヘルスケアポイント付与、保険料への支援等)
◯後発医薬品の使用促進(平成29年央の数量シェア70%以上の確実な達成)
◯後発医薬品の評価のあり方、保険薬局が果たすべき役割を踏まえた調剤報酬のあり方の見直し等
◯医療・介護に係る公的保険外サービスの産業化に向けた取組の推進等

(保健医療経営大学前学長のブログ転載)

▽かささぎ日誌

ことば抄

昨日朝、見出しをつける暇がなくてそのままアップしていたら、「経済財政諮」がみだしになっていて、ぎょっ。

けいざいざいせいはかりごと?こらあ、なんじゃろうっておもった。

諮問のシは、うえのものがしたのものに意見をきくこと。と出ている。

訓読みだと「はかる」。

ところで、けさの文章のなかにでてくるはじめての言葉。

後発医薬品の使用促進(平成29年央の数量シェア70%以上の確実な達成)

平成29年央。
王、凹、央。
おう。
まんなか。
ねんおうで、としのなかば。

no side by ユーミン

歌は知っていましたが、きちんと歌詞、みたことなかった。

けさ、まっさきに、歌詞をよみました。
じぃん。いいうただなあ。

今年の夏はラグビーのワールドカップに沸いた。
福岡出身の五郎丸歩選手の活躍がめだった。
それとともに、西鉄甘木線の『五郎丸駅』が有名になり、記念写真を撮る人たちまで現れたんだって。

▽五郎丸の由来

現福岡県北部である筑前国那珂郡五郎丸が起源(ルーツ)である。近年、福岡県南部である筑後地域、山口県、広島県に多数みられる。富山県小矢部市、広島県甲奴郡、熊本県山鹿市などに地名がある。石などのゴロゴロしている場所や川、山などの石の多い場所、五郎という人物の居住地、開拓地が由来。

出典;http://spotlight-media.jp/article/195417562967016183

2015年10月21日 (水)

ふうちゃんの畑も美しい

ふうちゃんの畑も美しい

少年は少女より美しい

とても、ヒフがきれい。
かがやいているね!

経済財政諮問会議(1)

  橋爪  ・文

16日(金)、第16回経済財政諮問会議が開催されました。
経済・財政一体改革推進委員会の検討状況を中間整理したものとして、「経済・財政一体改革の具体化・加速に向けて」という資料が提出されています。
この資料によると、「経済・財政再生計画」に掲げた主要な歳出改革80項目のすべてについて、改革の具体的な内容、規模、時期等について明確化し、平成28年度の予算編成への反映を重視するということです。
わかりやすく骨太な改革工程として改革工程表(KPI)を策定し、国民や民間企業等に改革が行き届く徹底した「見える化」に取り組むとのことです。
社会保障分野のKPI候補としては、2018年度と2020年度の目標値を設定し、毎年度、進捗状況を点検・評価するものとし、次の例が掲げられています。
入院医療:地域医療構想実現に向けた都道府県の取組状況を測る指標
外来医療:外来医療費の地域差是正に向けた都道府県・保険者の取組状況を測る指標、外来医療費の地域差を測る指標
薬剤・調剤:後発医薬品使用促進に向けた保険者の取組状況を測る指標、後発医薬品の使用割合
介護:給付費の適正化に向けた保険者(市町村)の取組状況を測る指標、要介護認定率・サービス利用実態の地域差を測る指標
国民の行動変容:検診受診率向上や健康づくりに関する保険者や企業の取組状況を測る指標、検診受診状況を測る指標、生活習慣病等の患者数

(保健医療経営大学前学長のブログ転載)

 

▽かささぎ日誌

きのう、みえました。役場から介護認定のために職員さん一人。
父の時は民間病院のケアマネさんがいらっしゃった記憶があります。
調査項目がえーと、72項目だったか、ありまして、それをすべて一つずつチェックなさいました。
母をまっすぐたたせたり(まがっていても)、足をあげたりおろしたり。
ふだんの運動能力をみます。
どんな家事をしていて、なにに不自由しているか。
なごやかに、要所はおさえつつ、一時間半ほどかかりました。
さいごは私に外で認知についての質問をなさいました。
いまのところはしっかりしております。
母の苦労にありがとうをいいます。

職員さんありがとうございました。

あとは判定をまつのみ。

母はデイサービスをうけてみたいようです。


2015年10月20日 (火)

医療ICT活用推進懇談会(仮称)を10月中に立ち上げる

転載速度がかなり遅れて居まして、途中ワープ、今日付けの。
まったくすみません。
あさは五時前に目が覚めるのでありますが、することが多くて。
とくにきょうは、ひるから母の介護認定にみえるので、かたづけていた。
昼小一時間ぬけますとボスに伝えている。
有給はまだ十日あるが、今日はとれない。
しごとが忙しいので再度戻らねばならず。

なにぶん、老いの入口であります。
もどることもございます。
どうかおつきあいのほど。

経済財政諮問会議(3)

橋爪 

経済財政諮問会議は内閣府に設けられた会議ですが、社会保障の担当大臣であるところの厚生労働大臣も臨時議員として出席し「社会保障分野における改革の具体化・加速について」という資料を提出しています。
この資料によると、医療・介護提供体制、サービスの質の向上に向けた改革として次の事項が書かれています。
①「地域医療構想」の実現
○各都道府県において、2025年の地域の医療提供体制のあるべき姿(「地域医療構想」)を策定。
・国から都道府県に対し、平成28年半ば頃までの「地域医療構想」策定を要請。
・全都道府県において、「地域医療構想」策定のための会議を設置し、議論を開始済み。
・平成28年度中に全都道府県において策定できるよう支援。
②「医療費適正化計画」の見直し
○今年度中に、国の「医療費適正化基本方針」を見直し。平成28年度以降、都道府県が「医療費適正化計画」を策定。
・外来医療費の地域差につき、NDB等を活用した分析に既に着手。
・医療費適正化の取組を測る指標(「特定健診等の実施率」に加え、「後発医薬品の使用状況」、「重症化予防の取組」等)及び都道府県が医療費目標を算定する標準的な推計式を、今年度中に厚労省が策定。
③インセンティブ強化
○平成30年度からの「保険者努力支援制度」の趣旨を現行制度に前倒して反映させるなど、インセンティブ強化
・「後発医薬品の使用状況」や「重症化予防の取組」等に関する、保険者・自治体のインセンティブを強化するため、評価指標を今年度中を目途に作成。
・国保において、平成28年度から、上記のような施策に積極的に取り組む自治体に対して、特別調整交付金を傾斜配分し、インセンティブ強化。
④「データヘルス」推進のためのICT基盤強化
○医療情報連携ネットワークのインフラ整備、普及・展開、医療データの利用拡大による「データヘルス」推進
・医療ICT活用推進懇談会(仮称)を10月中に立ち上げ。
医療等分野でのICT活用の中長期的な戦略や、医療機関間のネットワークのインフラ整備、普及、効果的な保健医療データの活用・分析方法の具体化、電子カルテデータの標準化等に向け、議論を加速し、「データヘルス」を推進。

(保健医療経営大学前学長のブログ転載)

▽かささぎ日誌

学園祭で橋爪章学長の肝いりで、連句興行させていただいていたのは、とてもありがたいことであった。
と、ことし、しみじみ実感できています。
保健医療経営大学だけでした。
この国の文化の本質、を。

ではきょうもがんばろう。

2015年10月19日 (月)

「老健、特養は、勇気を出さないと、なかなか看取れない」

前回、「今後の超高齢社会では、複数の疾患を持ち、医療と介護のニーズを併せ持つ高齢者が増加していくが、慢性期医療には急性期医療とは異なる役割があること」を踏まえたうえで道をひらこうという一文があり、はっとしました。
たしかに病気には役割があるみたいに思えてきます。

療養病床(12)

   橋爪 

慢性期医療の提供体制等の在り方について「今後の慢性期医療の在り方を踏まえ、医療提供側に求められる機能には、どのようなものがあるか。」という論点がありました。
この論点に関する主な意見は次の通りです。
(在宅復帰・在宅療養支援)
○医療療養病床は20 対1、25 対1 でも、死亡退院を除けば5~6割近くが在宅復帰をしている。
この機能も大事な機能として残さなければならない。
○医療と介護と一体的に提供しながらリハビリをして在宅支援をする。
そして在宅を支える一時的な入院もある程度までやれるという機能も今の療養病床でできる。
○療養病床の機能を考える上で、地域の中でどのようにして家と療養病床をリピート利用できるようにするかということも議論すべき。
(急性期からの受け皿)
○療養病床のあり方としては急性期からの受け皿という部分も決して忘れてはいけない。
在宅に戻しても、ここからまた救急搬送とか急性期に回る人たちが多くなることは好ましくない。
(看取り)
○療養病床には重度者の看取りの場としての役割も重要。
老健、特養は、勇気を出さないと、なかなか看取れない
介護療養型医療施設は今まで当たり前のように看取りをやってきた。
○療養病床の在り方として、結果的には国民が終末期も含めて満足できるレベルでケアするということがベースになるのではないか。
○医療療養病床の入院患者さんの死亡退院というのは、老人福祉施設などで行われている静かに看取っていくというイメージではなく、一生懸命治療してやむを得ず亡くなって死亡退院という方も多く、この違いを踏まえることが必要ではないか。

(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)

▽かささぎ日誌

かささぎは三年前の春、父をうしなった。
そのすぐあとに、いまの工場のパートタイマーにつく。
父の最晩年はほぼブログに記録している。
母と叔母のふたりにつきっきりで二晩も看取られ、父は旅立った。
近くの病院厨房で働いていた私も、生命維持装置が外される瞬間にたちあえた。
特養では個室ではなかったけれど、病院での臨終の時には個室であった。
回廊でつながれている老人施設と病院を、いよいよというときに移動する。
それは「三途の川」みたいだった。

縁は、ふちともよむ。
病院厨房調理員からいまの勤務先の厨房機器工場に移ってすぐ。
組み立て班のボスが、父がいた施設の厨房に出張修理にいかれたことがあった。
出張修理自体、年に一、二度、それも遠方が多いのに、いまおもえば不思議だ。
この老人施設の食事は、うちの工場の機械で煮炊きした食事だったのかとおもうと、とてもだいじなふしぎな縁におもえた。

しゅうまつのしんぶんとうしょらんで、さるご婦人がこうかかれていた。
ある政治家にとても期待していた、ところが入閣されたとたんに、その勢いが殺がれておとなしくなられたようである。ざんねんでたまらない。
・・・だれのことだろう。
河野太郎さんのことだろうか。

たしかにブログをたずねると、メンテナンス中になっている。

こうのたろうさんって、こうのようへいさんのむすこさんだったんですね。
で、入閣したとたん、勢いのよかったブログを閉じちゃった。(メンテ中となっている)
父子生体肝移植をなさっている、など、なにも知らなかったので、訪ねてよかった。
なにより、このおかた、黄金の金玉を知らないかブログともつながっていた。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11151285681

http://golden-tamatama.com/blog-category-5.html

http://golden-tamatama.com/blog-entry-2083.html

2015年10月17日 (土)

瀬戸ジャイアンツ

瀬戸ジャイアンツ
瀬戸ジャイアンツ

マスカット色のあまおうイチゴ並に大粒の葡萄、
娘から。
初めて食べましたが、皮まで食べれて種なしでした
酒を飲めない家族なので、あとはケーキ、贈ってくれた
娘婿から、鳥栖のアンジェココのイチゴケーキを貰う。
夫がいても、やはり下戸、喜んだはずだ。
どうもありがとう。

櫛原町

櫛原町
櫛原町

鎮魂のゴジラ

鎮魂のゴジラ

1954年本多猪四郎監督『ゴジラ』

日本経済新聞7月26日 日曜版記事

ではきょうもいってきます。

2015年10月16日 (金)

都市型地方型~地域の中でのみとりシステム構築

療養病床(11)

 橋爪 

9日に第3回「療養病床の在り方等に関する検討会」が開かれました
「具体的な改革の選択肢の整理にあたってご議論いただきたい論点(たたき台)」
に関するこれまでの主な意見を事務局が整理がしたものが資料として公開されています。
慢性期医療の在り方についての論点は次の通りです。
「今後の超高齢社会では、複数の疾患を持ち、医療と介護のニーズを併せ持つ高齢者が増加していくが、慢性期医療には急性期医療とは異なる役割があること等を踏まえ、今後の慢性期医療の在り方についてどのように考えるか。例えば、次のような視点について、どのように考えるか。
・病気と共存しながらQOL の維持・向上を目指す医療
・病気を治すだけでなく、本人や家族の意向を踏まえ、患者の生活全体を視野に入れた「治し、支える」医療
・尊厳をもって人生の最終段階を迎えることを支える医療 等」
この論点に関する主な意見は次の通りです。
①慢性期医療の在り方を考える基本的視点
(地域での生活の拠点)
○在宅で全てを看ることは不可能であり、他方、全ての方を施設で看ることも財政面から不可能。
入院を含む施設も在宅も活用する日本型の医療提供体制の構築が必要。
○在宅時々施設のようなコンセプトが重要。
そこに入ったら、それで一生の決意で終わりではなく、柔軟に使い分けていくというコンセプトを関係者も利用者も理解すべき。
○リピート利用は重要。
在宅にずっといるのは難しい。
しかし、家に帰る楽しみ、喜び、生きがいもある。
これからは地域に住まうことが重要。
○時々入院、ほとんど在宅から、ほとんど入院、時々在宅までの幅が慢性期医療にはある。
最終的には2025 年に向かって、ほとんど在宅にもって行けるようなシステムをつくることが重要。
(患者・利用者像)
○慢性期医療の対象は高齢者だけではない。
特定の疾患などで慢性期医療としての対応が必要な方々は高齢者医療とは分けた議論が必要。
○医療療養病床は約4割前後の方々が介護保険の対象でない。
このことをどう解釈していくかが重要。
○患者像をどのように見極めるかということが重要。
このためにはデータに基づく議論が必要。
一方で現状に引きずられ過ぎないことも大切。
○類型に合わせて患者さんや利用者さんに入っていただくのではなくて、利用者像や状態に合わせて類型をもう一度つくっていくことが必要。
○今後、高齢化が進んで、老々世帯、認々世帯や、独居世帯が増えていくと、重度で認知症がある方など、在宅が無理な方が増えてくるので、そうした方への対応も考えていかなければいけない。
○医療も介護も必要な人、認知症の症状もある人がとても多くなってきたので、「療養病床的な機能」の必要性は増している。
(地域差)
○地域によって都市型と地方型というのはある。
どんな地方でも在宅は必要であるし、一方で都市部でも施設のようなものは必要になってくると思うので、その比重、割合の問題ではないか。
○地方と都会の差は、ある程度やむを得ないところがある。
在宅については医療ニーズ以外の社会的要因や地理的要因もある。
本人や家族の覚悟がどこまでできているかということが重要。
○地域差は歴然としてある。
例えば大都市の場合と、患者さんのところに行くまでに10kmも20kmもあるような場所は全く違う。
○最期に至る過程で、医療・介護の支援機能あるいは体制には地域差がかなりあるので、地域ごとに構築していくことが必要。
②看取りの在り方
○誰がどのように看取る仕組みを考えるか、それこそが地域包括ケアシステムの究極の目標で、気楽に看取れる仕組み、地域づくりをしっかり見据えながら、療養病床の再編成は考えていく必要がある。
○病院、診療所、訪看などが地域で一緒になって限られた医療資源の中でどうしていくか、さらに、終末期を診る能力もつけていく必要がある。
こうした地域の中での対応システムをつくらないといけない。

(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)

※ここからは厚労省の案件です。

「死亡退院 在宅退院」
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-24f2.html
からの続き。

ところで、スクラップ・アンド・ビルドのじいちゃん。
やらかくてあまいのがすき。は、うちのははとおなじだ。
今年の夏はだいれっくすやまるきょーやえーこーぷで、福島の桃をよく買いました。
母の為に。
まるごとたべれるのはももだけですからね。
山下整子さんちからいただく桃が契機となって、ももにもえ。笑。
先日えめさん(樋口姓)がみえたとき、樋口せいこさんね?とぶしつけにきいていた母。
まったくすみません。
梨やりんごをはちみつで煮たもの、コンポートもいいみたいです。
介護認定は申し込みを済ませた段階。
くろいわせんせいのとこにこの件でいったばってん、ただじゃったばい。
だそうで。ただとは無料といういみですが。

きのうコメントに書いたような、患者と医療者側とのあいだをとりもつ役のしごとが保険認定されているみたいですね。あ、じかんだ。

2015年10月15日 (木)

曽根富美子

曽根富美子

コンビニに断崖がある真暗闇   かささぎの旗

仕事帰りに立ち寄ったミニストップ本店でみつけた。
一週間逡巡ののち、誕生日の祝いに自分へ買った。 

此の著者の名前には記憶があった。
張形としての俳句を書いていたころ、漫画倉庫で『いのちの中の幸福・三鬼・含羞』とであっていたからだ。
暗いものは心に残る。
闇を描いているから。

まだひらいていないが、ネット検索で読者のさまざまな声を読んだ。

エネルギーをチャージしてから、一気に読もう。

中医協総会⑦  費用

患者申出療養(7)

   

橋爪 

 
「患者申出療養の制度設計について(案)」による、患者申出療養を実施する場合の費用の取扱いについては次の通りです。
○患者申出療養は保険外併用療養費制度に位置付けられるものであり、その費用の額の算定に当たっては、先進医療と同様に、診療報酬の算定方法の例による。
○患者から患者申出療養に係る費用を特別の料金として徴収する場合は、先進医療と同様の取扱いとする。
すなわち、当該特別の料金の徴収を行った保険医療機関は、患者に対し、保険外併用療養費の一部負担に係る徴収額と特別の料金に相当する自費負担に係る徴収額を明確に区分した当該特別の料金の徴収に係る領収書を交付する。
特別の料金については、その徴収の対象となる医療に要するものとして社会的にみて妥当適切な範囲の額とする。 (保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)

2015年10月14日 (水)

イモの茎べんとう

ハスイモの茎べんとう
ハスイモの茎べんとう


セロリに似ているけど、味はぐっと控えめ、。スジ、繊維、そんなんが喉を通ってイにおちてゆかっしゃるとが実感でくるとです。

トウガンみたいに淡白なので、食べると透けそう。

中医協総会⑥ 情報公開の在り方・保険収載に向けた対応

患者申出療養(5)

  橋爪 

「患者申出療養の制度設計について(案)」による、報告・情報公開の在り方については次の通りです。
(1)国に求める報告について
○臨床研究中核病院等に対しては、以下の事項について、国に報告を求める。
① 臨床研究中核病院が実施医療機関として認めた医療機関
② 臨床研究中核病院等で実施した患者の申出に係る支援の内容及び患者申出療養としての実績
③ エビデンスが不十分であるなどにより、臨床研究中核病院で意見書を作成できなかった医療
(2)国における情報公開について
○国に報告された事項については、原則として厚生労働省のホームページで公開する
○保険収載に向けた進捗状況を国が把握することが必要であることから、実績報告に基づき、今後の方針等について引き続き患者申出療養評価会議(仮称)で審議する。
その際、できるだけ迅速にエビデンスが集積され、安全性・有効性等の確認を経て保険収載されることが重要であることから、取組が不十分であるなどの場合には必要に応じて追加の報告を求めるなど、保険収載に向けた取組を促す。
さらに、計画から遅れが見られるにもかかわらず、合理的な対応を講じていない場合等には、患者申出療養から除外する。
○実施計画に基づく実施期間が終了した際には、臨床研究中核病院に対し総括報告書の提出を求め、保険収載に必要な事項等について、患者申出療養評価会議(仮称)で審議する。

患者申出療養(6)

「患者申出療養の制度設計について(案)」による、保険収載に向けた対応については次の通りです。
○医薬品等を保険診療において使用するに当たっては、薬事承認を得ることが原則である。
医薬品等の薬事承認を得るためには、厚生労働大臣の定める基準に従って収集かつ作成された資料を添付して申請することが必要であり、これを目的として実施される試験であれば、治験として実施することが必要である。
○患者申出療養は、未承認の医薬品等を用いた医療については、保険収載を目指して、実施計画に基づいて一定の安全性・有効性 ・有効性等を国によって確認した上で実施される ものである点で先進医療と同様であることから、先進医療と同様に薬事承認に係る申請の効率化が可能となるよう、取組を進める。
※なお、医療上必要な医薬品や適応(未承認薬等)を解消するため「医療上の必要性の高い未承認薬・適応外薬検討会議」が、未承認医療機器等の迅速な医療現場への導入について検討することを目的とする「医療ニーズの高い医療機器等の早期導入に関する検討会」が、それぞれ開催されており、医療上の必要性の評価、承認のために必要な試験の有無・種類の検討等を行っている。
当該会議においては、それぞれ本年7月及び8月より要望の対象拡大を行い、「先進医療Bで一定の実績があるもの」が追加された。

(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
▽かささぎめも
、「先進医療Bで一定の実績があるもの」が追加された。
ってなに、なんのこと?
BがあるからにはAもあろう。
そこでねむりこけているきみ。おきなされ。
これがふたつのちがい。
先進医療の分類は、「第2項先進医療【先進医療A】」と「第3項先進医療【先進医療B】」があります。 先進医療技術とともに用いる医薬品や医療機器等について薬事法上の承認・認証・適用がある場合、または承認等が得られていない検査薬等を使用する先進医療技術であっても、人体への影響が極めて小さいものを「第2項先進医療【先進医療A】」と位置づけています。
 一方、薬事法上の承認等が得られていない医薬品や医療機器を用いても、一定の条件を満たせば保険診療との併用を可能としたものを「第3項先進医療【先進医療B】」と位置づけています。なお、薬事法上の承認等が得られた医薬品や医療機器を用いる場合でも、安全性や有効性等を検討するために、実施に当たって実施環境や技術の効果等について特に重点的な観察・評価が必要とされるものは、「第3項先進医療【先進医療B】」として分類されます。

引用元;

http://www.msa-life.co.jp/senshin_navi/kiso/

2015年10月13日 (火)

いま、ここ。スクラップアンドビルド

いま、ここ。

ちょうど母が、デイサービス受けたいといい出しました。
ピッタリの内容で、ありがたいです。
面白いし。

文藝春秋かしてくれたえめさん、ありがとうござんす。

還暦を祝ってもらう

還暦を祝ってもらう

還暦を祝ってもらう

これは珍しかった
柚子釜のアレンジ、グレープフルーツ釜。
グラタン味なのですが、和風でもありました。

還暦を祝ってもらう

これがいちばん美味しかった。

還暦を祝ってもらう

中医協総会⑤ 患者申出療養の実施計画対象外の患者

患者申出療養(4)

橋爪  ・文

患者申出療養の制度設計について(案)」による、患者申出療養の実施計画対象外の患者についての取扱いは次の通りです。
○前例のある患者申出療養については、患者申出療養評価会議(仮称)において認められた実施計画に沿って当該医療を実施することができ、実施計画で定められている患者適格基準から外れる患者など、実施計画対象外の患者に対して、当該医療を実施することはできない。
患者適格基準においては、年齢、疾患の重症度、合併症の有無等について、要件を設けることとしています。
○前例のある患者申出療養について、実施計画対象外の患者に実施する場合には、患者から国に対して申出を行う。
その際、法律上の申出の場合と同様に、患者が行為能力の制限を受ける者(未成年者、成年被後見人等)である場合は法的な保護者の同意を求め、臨床研究中核病院の意見書及び患者の申出を担保する書類についても、初めての医療の申出に係る意見書を作成した臨床研究中核病院を経由して提出を求める。
○患者申出療養の実施計画対象外の患者からの申出については、安全性・倫理性等について慎重な対応が求められることが多いことが想定されるため、患者が安全性等について理解・納得した上で申出することが重要であり、臨床研究中核病院等はそうした観点から申出の支援を行う。
○患者申出療養として定められた医療について、実施計画の対象外の患者から相談があった場合の対応としては、具体的には、①既存の実施計画を変更することによって対応を求める場合と②新たな実施計画を作成することによって対応を求める場合があるものと考えられる。
②の場合は、臨床研究として実施する。
○なお、例外的に臨床研究の形式で実施することが難しい場合にも、実施計画の作成を求める。
実施計画の内容は、臨床研究として実施される場合と臨床研究の形式で実施することが難しい場合とで異なります。
○患者申出療養の実施計画対象外の患者からの申出については、臨床研究中核病院の倫理審査委員会等で安全性・倫理性等の観点から審査された結果を踏まえ、患者申出療養評価会議(仮称)の全体会議を開催して、審議する。
○患者申出療養における有害事象等の発生に備えた対応は、先進医療と同様に行う。
すなわち、重篤な有害事象等の可能性、健康被害が生じた場合の補償及び治療の内容、費用等について、事前に患者又は家族に説明し文書により同意を得て、実施計画に記載する。
○臨床研究の形式で実施することが難しい場合であっても、「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」を参考に、健康被害が生じた場合の対応等について、実施計画に記載しておく。
○有害事象等の発生時の対応も、先進医療と同様に行う。
すなわち、実施に伴う重篤な有害事象又は不具合が発生した場合、実施医療機関においては、速やかに倫理審査委員会等の意見を聴き、その対応や実施に係る妥当性の検討等を行うとともに、臨床研究中核病院は、当該患者申出療養を実施している他の実施医療機関等に対して、情報提供を行う。
また、予測できない重篤な有害事象が発生し、当該医療との直接の因果関係が否定できない場合には、臨床研究中核病院は、速やかに国へ報告する。

(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)

▽かささぎ日誌

中医協サイトにカラーの見やすい図があります。

次期通常国会に関連法案の提出をめざす、とありますね。

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12404000-Hokenkyoku-Iryouka/0000061910.pdf#search='%E6%82%A3%E8%80%85%E7%94%B3%E5%87%BA%E7%99%82%E9%A4%8A%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%96%BD%E8%A8%88%E7%94%BB%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%82%A3%E8%80%85'

2015年10月 9日 (金)

石のカヌーのお話を聴きながら

石のカヌーのお話を聴きながら


セイブのカレーにありつけなかったおかげで、小澤さんラジオ、聴けました。

中医協総会④ 患者申出療養評価会議(仮称)

患者申出療養(3)

   橋爪  ・文

「患者申出療養の制度設計について(案)」による、国における患者申出療養に係る審議については次の通りです。
○患者申出療養について、安全性・有効性等を審査するため、国において患者申出療養評価会議(仮称)を開催する。
患者申出療養評価会議(仮称)における審議の結果、患者申出療養としての実施が承認された医療については、告示するとともに、意見書を作成した臨床研究中核病院を経由し、申出を行った患者に通知する。
告示は、患者の申出を受理した日から原則6週間以内に適用する。
○患者申出療養評価会議(仮称)は、定期的に開催することとし、原則として公開で行う。
また、必要に応じて持ち回り開催も活用できることとするが、その場合であっても審議過程及び結果を事後的に公開するなど(審議に参加した者の意見を明確に記録するなどの対応を含む。)、全体会議の開催と同等の透明性を確保する。
○患者申出療養評価会議(仮称)の構成員は、約20名とし、臨床医、薬学に関する有識者、生物統計の専門家、倫理に関する専門家、一般・患者に関係した有識者等とする。
構成員に加え、申出のあった医療の属する領域に関して専門知識を有する者が議論に参加できるよう、技術専門委員が案件に応じて参加できる。
必要に応じて、患者申出療養評価会議(仮称)は、案件によって領域ごとの分科会を開催できる。
○安全性・有効性等の観点など、基本的に先進医療と同様の観点から議論を行うこととするが、患者の申出に基づくものであることが担保されるよう、患者が理解・納得して申し出たことが担保されているかといった観点からも議論を行う。
○医学的判断が分かれるなどにより、患者の申出が受理された日から6週間以内に告示を適用することができない場合には、その理由を明確にするとともに、持ち回り開催でなく全体会議を開催して、慎重に議論を行う。
○患者申出療養評価会議(仮称)における評価の際に、同会議は当該医療について、実施医療機関追加の判断の指標として、「実施可能な医療機関の考え方」を定めておく。
○患者申出療養として使用される医薬品等の特性やリスク(特に海外・国内ともに未承認の医薬品等を使用する場合)によっては、安全性等の観点から、実際に投与された結果を告示後に検証するなどのプロセスを経て実施医療機関を追加する場合もあると考えられることから、患者申出療養評価会議(仮称)における評価の際に、同会議は当該医療について、こうした考え方を示すものとして、「実施医療機関の追加に係る取扱い」を定めておく。
○患者申出療養評価会議(仮称)における審議結果(患者申出療養として定めないこととした場合は、その理由を含む。)について、国は、意見書を作成した臨床研究中核病院を通じて患者に通知する。
○告示された医療は、意見書を作成した臨床研究中核病院において、患者申出療養評価会議(仮称)において認められた実施計画に沿って実施することができる。
また、当該医療は、あらかじめ実施医療機関として実施計画に記載された医療機関(特定機能病院及び患者に身近な医療機関を含む。)においても実施することができる。
○患者申出療養評価会議(仮称)における審議の結果、告示されて患者申出療養として実施が可能となった医療については、前例がある患者申出療養として、実施医療機関を臨床研究中核病院が個別に審査し、追加することが可能となる。
○実施医療機関の追加を行う場合も、患者から臨床研究中核病院に対して申出を行う。
その際、法律上の申出の場合と同様に、患者が行為能力の制限を受ける者(未成年者、成年被後見人等)である場合は法的な保護者の同意を求め、患者の申出を担保する書類についても、実施医療機関となることを希望する医療機関を経由して提出を求める。
○実施医療機関の追加について患者が申出を行う場合も、患者が安全性・有効性等について理解・納得した上で申出が行われることが重要であり、臨床研究中核病院等はそうした観点から申出の支援を行う。
◯実施医療機関の追加に係る審査について、当該申出に係る医療について、患者申出療養評価会議(仮称)における評価の際に定められた「実施可能な医療機関の考え方」を参考として、臨床研究中核病院が原則2週間で審査を行う。
審査に2週間を超えて必要な場合は、その理由を明らかにする。
○患者申出療養として使用される医薬品等の特性やリスク(特に海外・国内ともに未承認の医薬品等を使用する場合)を踏まえた安全性等の観点から、患者申出療養評価会議(仮称)においてあらかじめ定めた「実施医療機関の追加に係る取扱い」も参考に審査を行う。
○臨床研究中核病院は、実施医療機関の追加について判断した後、その旨を速やかに地方厚生(支)局に届け出る。
臨床研究中核病院が審査した結果、実施が認められた医療機関においては、実施計画に沿って当該医療を実施することができる。
追加した医療機関に係る報告は患者申出療養評価会議(仮称)に報告する。

(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
 
▽かささぎ日誌
きのうは再生医療の仕事がおわらず、三時間残業した。
くたりとなって帰宅したのは九時四十分すぎていた。
母がつくってくれていたうどんにけちをつけつつ(なさけないかささぎ、不孝をきわめてをる)、ばんごはんをたべまして、てれびをみながら半分ねておったら、エイズのくすりをはじめて作った、えらいおいしゃさまのルポがあっていて、その、原体験、若き日の、つよくたましいをゆさぶられた、24でなくなったというぽんひきの患者さんについて語られるとき、どうしたんだどうしたんだ?とおもっていたら、こみあげて、ついにさいごまでかlたられることはなかった。
ああもうじかんだ。いってきます。

2015年10月 8日 (木)

納楚中信号

納楚中信号

中医協総会 ③ 患者申出療養と保険外併用療養費制度

患者申出療養(2)

    橋爪  ・文

 

「患者申出療養の制度設計について(案)」による、患者申出療養の対象とする医療の考え方は次の通りです。
○患者申出療養は、保険収載を目指すことを前提としていることから、保険収載を目指さないものは患者申出療養の対象とはせず、保険収載を前提に、一定の安全性・有効性等が確認されたものについて、患者申出療養の対象とする。
○患者申出療養は基本的に「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」に基づいた臨床研究として実施する。
患者申出療養の実施に係るインフォームド・コンセントについては、基本的に侵襲を伴う臨床研究におけるインフォームド・コンセントと同様とする。
○患者申出療養として実施されることが想定される医療の類型と、それに応じた対応は以下のとおりとする。
①既に実施されている先進医療を身近な医療機関で実施することを希望する患者に対する医療⇒前例のない患者申出療養として、新たに実施計画の作成(先進医療の実施計画を用いる。)を求め、国で審査を行う。
②既に実施されている先進医療の実施計画対象外の患者に対する医療
前例のない患者申出療養として、新たに実施計画の作成(先進医療の実施計画を変更する場合を含む。)を求め、国で審査を行う。
③先進医療としても患者申出療養としても実施されていない医療
前例のない患者申出療養として、新たに実施計画の作成を求め、国で審査を行う。
④現在行われている治験の対象とならない患者に対する治験薬等の使用
1)人道的見地からの治験の実施につなげることを検討する。
2)前例のない患者申出療養として、新たに実施計画の作成を求め、国で審査を行う。
○既に治験において使用されている未承認薬を使用したいという相談があった場合には、まずは主たる治験又は人道的見地からの治験につなげることを検討する。
すなわち、未承認薬を使用する患者申出療養に係る相談があった場合には、公開されている治験の情報を参考に、臨床研究中核病院等が主たる治験が実施中であるかどうかを確認し、実施中である場合にはその情報を患者から相談を受けたかかりつけ医等に提供する。
当該かかりつけ医等が実施企業・主たる治験実施医療機関に治験への参加の可能性を照会して、進行中の治験に参加する方向で連携する。
○主たる治験を実施中でない場合又は人道的見地からの治験を実施中(人道的見地からの治験を準備中の場合を含む。)でない場合には、患者申出療養として実施できるか否かについて、臨床研究中核病院が検討を行うこととする。
(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
▽かささぎ日誌
ことば抄
以前にも出てきましたが、もういちどシンシュウの復習。
侵襲とは、「病気」「怪我」だけでなく「手術」「医療処置」のような、「生体を傷つけること」 すべてを指す。なぜなら、病態であれその治療であれ、侵襲に対する生体の反応は同じ であり、それを知らずして(侵襲を以て)人を治療することはできないからである。(うぃき)
きのう調べたアイバンク関連で、でてきたひとのお名前をメモリます。
いまいずみ・きてつ。
今泉亀撤、。
このひとです。
H22.01eyeNo.87-02
いしのたまごをてつのうしがうむ。
そんなことありえへん!
いや、それができるのです。
と、。
小笠原眼科ホームページ;http://ogasawara-eye-clinic.or.jp/innai/397/
くりっくしてもでませんね。ではこれは。

 眼科医として国内での角膜移植の確立と普及に尽力した岩手医大名誉教授、医療法人明信会名誉理事長の今泉亀撤(いまいずみ・きてつ)さんが29日、老衰のため郡山市の病院で死去した。102歳。                        郡山市出身。旧制安積中(現安積高)、旧東北帝大(現東北大)医学部卒。医…     [記事全文]

2009/12/31 09:50 【福島民友新聞】

2015年10月 7日 (水)

じっちゃんのリハビリ靴

じっちゃんのリハビリ靴

ゴワゴワで痛くて

ゴワゴワで痛くて

墨作二郎発行『点鐘』 172号より

  海老名市  やまぐち珠美

迷走

父には父の褪せた晩鐘 マリア像
掌に深く刻む 濁世の西遊記
胡瓜の棘疼く無数のナルシズム
子を捨てた親に聖書の紙おむつ
泣けぬまま目の眩むまま海光る
融点になるまで黒い迷走図

▽かささぎのふかい感動

仕事休みのわずかな時間に点鐘をひらいた。

「聖書の紙おむつ」に目が釘付けとなる。

かみおしめとして人の尻にあてがわれるのは、聖書にとって、有史以来はじめての経験だろう。

いたくて、こころでないた。

中医協総会 ② 患者申出療養と保険外併用療養費制度

患者申出療養(1)

 橋爪 

中医協総会に「患者申出療養の制度設計について(案)」という資料が提出されました。
国民皆保険の理念の下、必要かつ適切な医療は基本的に保険で取り扱われていますが、将来的な保険収載を目指す先進的な医療等については、保険外併用療養費制度として、安全性・有効性等を確認するなどの一定のルールによって保険診療との併用が認められています。
新たな「患者申出療養」制度は、先進的な医療について、患者の申出を起点とし、安全性・有効性等を確認しつつ、身近な医療機関で迅速に受けられるようにするものです。
この新制度は、国において安全性・有効性等を確認すること、保険収載に向けた実施計画の作成を臨床研究中核病院に求め、国において確認すること、実施状況等の報告を臨床研究中核病院に求めることとした上で、保険外併用療養費制度の中に位置付けるものです。

患者申出療養としては初めての医療の実施までの取扱い案は次の通りです。
○患者申出療養に係る申出は、療養を受けようとする者が、厚生労働大臣に対して行うこと。
○法律上の行為である患者申出療養に係る申出については、患者が行為能力の制限を受ける者(未成年者、成年被後見人等)である場合、法的な保護者の同意を求めること。
○患者申出療養は基本的に臨床研究として実施されることから、申出に当たっては、基本的に「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」に規定する「侵襲を伴う臨床研究」において必要とされる手続に基づくインフォームド・コンセントが行われることを前提とすること。
○患者申出療養に係る申出は、患者が安全性・有効性等について理解・納得した上で行われることが重要であり、臨床研究中核病院等はそうした観点から申出の支援を行うこと。
○臨床研究中核病院においては、患者申出療養に係る患者の相談について、専門的・総合的に対応することとし、申出の支援を行う際には、安全性・有効性等のエビデンスを用いた説明を行うこと。
安全性・有効性等のエビデンスが不足している場合には、患者にその旨を説明すること。
○患者申出療養に係る患者の相談について専門的・総合的に対応する窓口を有する特定機能病院においては、安全性・有効性等のエビデンスを用いた説明を行うとともに、臨床研究中核病院に対して共同研究の提案を行うことができる。
○特定機能病院における対応窓口については、
① 患者申出療養に係る相談に対応する窓口であることが分かりやすく掲示されていること
② 患者申出療養に係る医学的な相談への対応とともに、その他関係する臨床研究等に係る相談にも総合的に対応できること
を求めること。
○かかりつけ医を含む患者に身近な医療機関においては、例えば、専門的内容の分かりやすい説明や、患者の症状等を踏まえた助言を行うこと。
○ 患者申出療養に係る法律上の申出は、臨床研究中核病院の開設者の意見書その他必要な書類を添えて、患者が国に対して行うこと。
○臨床研究中核病院の開設者の意見書には、患者申出療養の実施計画、倫理審査委員会の開催要綱、当該医療技術の実施の適否等が審議された内容等を含めること。
○患者申出療養の実施計画は、①実施届出書(仮称)、②臨床研究計画書、③患者説明同意文書、④医療技術の概要図、⑤薬事承認又は保険収載までのロードマップで構成すること。
○患者申出療養は基本的に臨床研究として実施されることから、臨床研究計画書を含む実施計画を作成して対応すること。
例外的に、臨床研究の形式で実施することが難しい場合には、臨床研究計画書が含まれないなど、意見書に含まれる書類は臨床研究として実施される場合と異なることとなる。
○臨床研究中核病院の開設者の意見書の他に必要な書類は、患者の申出を担保するための書類とする。
患者の申出を担保する書類には、①患者の署名入りの申出書、②患者と臨床研究中核病院の面談記録、③当該申出を行う医療の安全性・有効性等を理解・納得したことが分かる書類、④患者がこれらの書類の内容の確認を行ったことが分かる書類を含めることとする。
○厚生労働省は、臨床研究中核病院等が患者の相談に応じるためのマニュアルの整備及び研修の実施を行う。
また、厚生労働省は、臨床研究中核病院等が相談に対応した記録及び実施することとした医療の内容を共有できる仕組みを設けること。
専門的な知見が不足しているなどにより患者からの相談に対応することが難しい医療機関においては、当該仕組み等を利用して対応可能な医療機関に紹介するよう努めること。
○患者が適切に申し出るために必要な情報を入手できるような仕組みが必要であることから、候補となる医薬品等のリストの作成等について、利益相反に留意しつつ、厚生労働省から関係学会、国立高度専門医療研究センター等に対して要請を行うこと。

(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
▽保健医療経営大学オフィシャルサイトから

9月27日(日)、絶好の秋空の下、秋のオープンキャンパスを開催しました。

当日は、福岡県内はもとより沖縄からもご参加をいただきました。

???????????????????????????????

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

大学の全体説明のあとは、山本緑先生による模擬授業がありました。???????????????????????????????

テーマは、本学の特徴の一つである「医療・医学が学べる経営大学」にふさわしく、「再生医療について」でした。

「ヒトは限定的だが再生できる」ということで、表皮や小腸の再生について、図解入りで分かりやすい説明でした。

再生医療という言葉は、昨今話題になっているものの、詳しい内容については、初めて聞く参加者の方も多くいるようで、興味深く聞き入っていた様子でした。

続けては、学生サークルの紹介。

???????????????????????????????

聖マリア病院と連動して活動している「iサイクル部」、そして「ボランティア同好会」、「旅行研究同好会」の学生たちが、自分が所属しているそれぞれのサークルについてスライド入りで紹介しました。

キャンパス見学では、学生スタッフの案内により、図書館や大講義室、トレーニングルームなどの各教室や施設を見て回っていただきました。

???????????????????????????????   ??????????????????????????????? ??????????????????????????????? ???????????????????????????????

参加者の皆さんは、徐々に和んでいった様子でした。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

ランチタイムでは、教員や学生スタッフも一緒に楽しく美味しい時間を過ごしました。とても和やかな雰囲気の中、いろいろな話をしていました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

入試説明では、参加者の皆さんに真剣に聞いていただきました。

受験ご希望の方も多くいらっしゃるようです。

???????????????????????????????

通常のオープンキャンパスは終了しましたが、

11月22日(日)10:00~15:00、大学祭「たかやな祭」があります。

ミニオープンキャンパスも同時開催しますので、ぜひお気軽に足をお運びください。

保健医療経営大学では、現在平成28年度学生募集の出願受付中です。

入試についてご不明な点がありましたら、お気軽に本学までお問い合わせください。

TEL 0944-67-7007

Email  gakumu@healthcare-m.ac.jp

▽かささぎ日誌

再生医療、のひとつかな?

アイバンクというものがあるらしい。
目を死後にひとにあげるというもの。
ことしたまたま拾った上毛新聞でみた。

ふえているとかかれていた、献眼。

ふとおもいだしたので、ウィキメモしておきますね。

アイバンクに眼球を提供することを献眼と言う。

献眼に事前の登録は必要ないが、アイバンクに献眼登録を行なうと献眼登録証と献眼登録者カードが発行され、これを携帯することで自らが献眼の意思があることを示すことができる。また臓器提供意思表示カードでも同様に意志を示すことができる。しかし献眼は本人の意思表示があったとしても、家族の同意がない場合はできないので、事前に家族と十分話し合う必要がある。また本人の意思表示が無くても家族がその意思を推し量り提供することも可能ではある。

角膜のみを使用するため、“生前は近眼その他だった人でも問題なく、ありがたく受け入れる”とのこと。

提供の流れ[編集]

献眼するには死後、最寄りのアイバンクに連絡する。自宅であっても病院であっても担当者が派遣され、献眼の処置を行う。献眼の処置に約1時間かかる。摘出後、義眼をはめてくれるので外見上の変化はない。

提供された眼球の角膜は、疾患の有無や角膜の細胞の異常などが調べられた後、利用施設に連絡され、角膜移植等に利用される。

次のような場合は提供できない。

など

2015年10月 6日 (火)

点鐘の折癖に反る志功板勁

点鐘の折癖にのる志功板勁

2015年10月 5日 (月)

おとひこさんらんさん

おとひこさん

らんさん

めだかに赤ちゃん

めだかに赤ちゃん
めだかに赤ちゃん
めだかに赤ちゃん

2015年10月 3日 (土)

八女立花の高菜漬

八女立花の高菜漬
八女立花の高菜漬

中医協総会 ① 紹介状なしの選定療養

外来医療(1)

  橋爪  ・文

昨日(9月30日)の中医協総会は、外来医療と患者申出療養が議題でした。
外来医療についての昨日の論点は「紹介状なしの大病院受診時に係る選定療養について」です。
病院と診療所の機能分担の推進を図る観点から、現行制度では、200床以上の病院であって地方厚生局に届け出たものは、初・再診において、緊急その他やむを得ない事情がある場合を除き、特別の料金を徴収できます。
初診では、他の保険医療機関等からの紹介なしに病院を受診した患者から徴収でき1210施設が届け出ています。
徴収額の平均は2394円です。
再診では、病院が他の医療機関(200床未満)に対し文書による紹介を行う旨の申出を行ったにもかかわらず、当該病院を受診した患者から徴収でき、133施設が届け出ています。
徴収額の平均は1262円です。

本年1月、社会保障制度改革推進本部において、紹介状なしで特定機能病院や500床以上の病院を受診する場合等には、選定療養として、初診時または再診時に原則的に定額負担を求めることとすることが決定されました。
これを受けて、特定機能病院や一定規模以上の保険医療機関は、外来の機能分化を進める観点から、医療機関相互間の機能分化・業務連携を推進するための措置を講じる責務があることが健康保険法に規定されました。
法律上、責務規定の内容、責務規定の対象となる医療機関の範囲は、いずれも省令で定めることとされており、これらの省令の制定は、中医協への諮問を要することとされています。
責務規定の内容(定額負担の金額、負担を求めない個別ケース等)、責務規定の対象となる医療機関の範囲について中医協で議論の上、「保険医療機関及び保険医療養担当規則」(療担規則)を改正し、一定規模以上の医療機関について、定額の徴収を任意ではなく責務とする方向です。

外来医療(2)

現行制度においては、 緊急その他やむを得ない事情がある場合(救急で来院した患者、公費負担医療制度の受給対象者、無料低額診療事業の対象患者、HIV感染者)や他の医療機関に対し文書による紹介を行う旨の申出を医師から受けていない再診の場合には特別の料金を徴収してはならないこととされています。
そのため、軽症患者の救急受診が増加してしまう懸念もあり、救急で来院した患者から軽症の患者を除くことについての議論があります。
現行の選定療養については、緊急その他やむを得ない事情に該当するかどうかの判断は医療機関に委ねられていますが、基準化が必要となるかもしれません。
基準化にあたり、地域に他に診療所等がなく、大病院が外来診療を実質的に担っているような診療科を受診する場合の定額負担を求めるか否かなどの検討が必要となります。
医療機関が任意に判断する現行制度では、外来受診後そのまま入院することとなった患者、健診・検診の結果として受診指示があった患者、入院中の歯科初診、被災者などからは特別の料金を徴収していない事例があります。

(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
▽ことば
選定療養(せんていりょうよう)とは、患者が選定し、特別の費用負担をする追加的な医療サービスのことをいう。

これが正確なマチガイとヨミです。

これが正確なマチガイとヨミです。

落日をゆく 落日をゆく 真赤(あか)い中隊  富澤赤黄男

 評者: 澤 好摩

 昭和三十九年十一月下旬、東京オリンピックの
ほとぼりもさめらやぬ頃、第一回全国学生俳句連
盟大会が山梨県都留市の都留文科大学で行われ
た。このことは幾度も触れたので、詳しくは繰り
返さない。ただ一日目の行事が全て終わったあ
と、都留大の俳句会会員の各下宿に文宿というこ
とになった。私と坪内稔典を含む四、五人が都留
大俳句会の会長の六畳一間の下宿に泊まった。
炬燵を囲んでの俳句談義が真白に霜の下りる未明ま
で続いたのを憶えている。その時、坪内が、わが
郷里からは富澤赤黄男という俳人が出て、「落日
をゆく 落日をゆく 真赤い中隊」などという句を
書いていると紹介した。冨澤赤黄男のどの句集に
も採録されていない句だが、私はこの句から感電
したかのようなショックを受けた。当時、私は
大学二年生だったが、わが俳句会は写生句が殆ど
で、私の貧しい俳句認識からは、こんな句のある
事が信じられなかったのである。私が俳句に惹
かれるようになるキッカケが、まさにこの句だった。

以後の大学生活は俳句が中心となり、各大学の
俳句会との交流をしているうちに、学生生活は
終わった。富澤赤黄男への関心は、やがて高屋窓秋
、渡邊白泉といった新興俳句の作家たちに及び、
また、二十代に出逢い、かつ、指導を仰いだ俳人も、
伊丹三樹彦、桂信子、高柳重信と、みな新興俳句の
流れを汲む俳人だった。
まことに私の俳句覚醒の一句が、極私的昭和俳句
ということになる。

 俳句誌『円錐』66号43頁転載
特集・昭和が遠くなりません

2015年10月 2日 (金)

母を待ってるひょっとこの前

母を待ってるひょっとこの前

9月のアクセス その2

検索キーワードランキング

 

 

 

キーワードの「not provided」は、検索結果ページにSSLが適用されていたため、検索キーワードを取得できなかった場合に表示されます。

No.キーワードページビュー数入口回数Yahoo!検索Google検索その他平均滞在時間直帰率
1 (not provided) 1,371 1,160 29 1,342 0 -- 84.4 %
2 かささぎの旗 82 55 81 0 1 3分30秒 30.9 %
3 平成27年度 経口維持加算 49 43 0 0 49 6分3秒 90.7 %
4 足尾郷の星野氏 46 21 46 0 0 7分17秒 23.8 %
5 病気がうつる 21 21 19 1 1 0秒 100.0 %
6 平成27年度 書式 経口維持加算 13 12 0 0 13 1分18秒 91.7 %
7 ルーツ 家紋梅鉢 江崎 筑後 系図 10 1 10 0 0 41分48秒 0.0 %
8 俳句 金子美智恵 10 4 10 0 0 3分3秒 0.0 %
9 喜矢武豊 大学 10 9 10 0 0 9秒 88.9 %
10 特別入院基本料とは 8 8 8 0 0 0秒 100.0 %
11 病気をうつす 8 8 7 0 1 0秒 100.0 %
12 今山修平 8 7 8 0 0 26分4秒 85.7 %
13 中絶 宗教 8 7 5 1 2 0秒 85.7 %
14 希望出生率とは 8 8 6 0 2 0秒 100.0 %
15 今山修平 経歴 8 5 8 0 0 1分2秒 60.0 %
16 カササギの旗 8 4 8 0 0 4分57秒 0.0 %
17 ポストアキュート 8 8 8 0 0 0秒 100.0 %
18 平成27年度 算定要件 経口維持加算 7 5 0 0 7 11分46秒 60.0 %
19 大石政則 7 6 7 0 0 4分38秒 83.3 %
20 足尾郷星野氏 7 6 7 0 0 13分23秒 50.0 %
21 日光山の星野氏 6 3 6 0 0 4分52秒 66.7 %
22 上野千里 6 5 4 0 2 1分52秒 80.0 %
23 八女学院 福島城跡 6 1 6 0 0 20分59秒 0.0 %
24 おうたいさんばん 5 5 5 0 0 0秒 100.0 %
25 2014年 医療法改正 5 3 0 0 5 2分17秒 66.7 %
26 澤田謙照 福田行誡 赤ちゃんポスト 5 2 0 0 5 18分45秒 0.0 %
27 がんざん 柿 5 3 5 0 0 21秒 66.7 %
28 看取り介護加算 5 5 0 0 5 0秒 100.0 %
29 desire koharu sugawara 5 3 5 0 0 6分5秒 66.7 %
30 律の風 5 5 3 0 2 0秒 100.0 %
31 難病医療費助成で中絶は出来る 5 1 5 0 0 5分59秒 0.0 %
32 上妻郡 5 2 5 0 0 8分46秒 50.0 %
33 平成27年度 経口移行加算 5 3 0 0 5 0秒 100.0 %
34 2015年 医療法改正 5 5 0 0 5 0秒 100.0 %
35 中医協 平成28年度診療報酬改定 5 4 1 0 4 1分59秒 75.0 %
36 28年度 中医協 医療改正 4 1 0 0 4 36秒 0.0 %
37 お謡い三番 4 4 4 0 0 0秒 100.0 %
38 在宅移行早期加算 4 4 4 0 0 0秒 100.0 %
39 墓 敬宇 松尾 4 1 4 0 0 26分10秒 0.0 %
40 中島内蔵助 4 2 4 0 0 34秒 0.0 %
41 名字 由来 調 4 2 4 0 0 3分37秒 50.0 %
42 うつる 病気 4 4 4 0 0 0秒 100.0 %
43 どこ 喜矢武豊 大学 4 4 4 0 0 0秒 100.0 %
44 国武久義 4 1 4 0 0 5分40秒 0.0 %
45 明治の赤チャンボスト 福田行誡 4 0 4 0 0 0秒 0.0 %
46 日本民謡協会久留米支部 4 1 4 0 0 4分48秒 0.0 %
47 あざみ通信 4 2 4 0 0 13分13秒 50.0 %
48 中医協 平成26年度診療報酬改定 4 3 0 0 4 3分44秒 33.3 %
49 単位 平成27年度 短期入所生活介護 4 3 0 0 4 22秒 66.7 %
50 アリセプト 顔つき 4 1 4 0 0 2分53秒 0.0 %
51 医師配置基準 4 4 4 0 0 0秒 100.0 %
52 調姓 4 2 3 1 0 17分19秒 50.0 %
53 宙虫 谷口慎也 3 2 3 0 0 7分55秒 0.0 %
54 病床 第6次医療法改正 3 3 0 0 3 0秒 100.0 %
55 希望出生率 3 3 0 0 3 0秒 100.0 %
56 杉山平一 生 3 3 2 0 1 0秒 100.0 %
57 介護報酬 地域区分 平成27年度 3 3 0 0 3 0秒 100.0 %
58 岸本マチ子 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
59 前期高齢者交付金とは 3 3 2 0 1 0秒 100.0 %
60 www.e-obs/heo/heodata/n615.htm 3 1 3 0 0 3分35秒 0.0 %
61 朝鮮 高橋昇 3 1 3 0 0 0秒 100.0 %
62 看護と法律 講義 3 1 3 0 0 2分33秒 0.0 %
63 星野家ルーツ 足尾 3 1 3 0 0 1分21秒 0.0 %
64 maccatney0 3 1 3 0 0 17分35秒 0.0 %
65 賃貸事務所 郡山市図景 雑居ビル 3 1 3 0 0 1分59秒 0.0 %
66 ポストアキュートとは 3 3 2 0 1 0秒 100.0 %
67 かささぎの旗 星野 調 黒木 3 0 0 0 3 0秒 0.0 %
68 江崎信五 3 2 3 0 0 28秒 50.0 %
69 じゅんねんじ 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
70 保健所常勤職員数 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
71 中島くらのすけ 3 1 3 0 0 2分44秒 0.0 %
72 病院から診療報酬請求 訪問看護 3 3 0 0 3 0秒 100.0 %
73 藤代聡麿 3 3 3 0 0 3分14秒 66.7 %
74 山ぶどう 3 2 3 0 0 0秒 50.0 %
75 介護保険 平成27年 支給限度基準額 3 2 0 0 3 10秒 50.0 %
76 子供 広田弘毅 3 2 3 0 0 18分43秒 50.0 %
77 国民希望出生率 3 3 2 0 1 0秒 100.0 %
78 医療法改正 平成26年度 3 1 0 0 3 11分36秒 0.0 %
79 アトピー治療今山修平 3 1 3 0 0 2分 0.0 %
80 平成27年度 支給限度額 3 3 0 0 3 0秒 100.0 %
81 http://tokowotome.cocolog-nifty.... 3 0 0 0 3 0秒 0.0 %
82 アフリカでスペイン語の国 3 1 0 0 3 4分19秒 0.0 %
83 日矢 3 2 3 0 0 4分50秒 50.0 %
84 山鹿 松尾 海軍 神社 3 1 3 0 0 15秒 0.0 %
85 八女市明永寺 3 2 3 0 0 4分3秒 50.0 %
86 交通事故 八女農業高校 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
87 28年診療報酬改定 中医協 3 2 0 0 3 1分36秒 50.0 %
88 江崎悌三 3 3 2 1 0 3分10秒 66.7 %
89 体育祭 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
90 苗字 調 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
91 als オルフェ ブログ 3 1 3 0 0 1分33秒 0.0 %
92 五條家御旗祭 3 2 3 0 0 8分54秒 50.0 %
93 西方指南鈔 3 1 3 0 0 0秒 100.0 %
94 医師の数 医療法 3 2 3 0 0 9分25秒 50.0 %
95 区分支給限度基準額 平成27年 3 3 0 0 3 0秒 100.0 %
96 平成28年 診療報酬改定 3 1 0 0 3 1分4秒 0.0 %
97 斎村左兵衛政広 石田三成書状 3 1 3 0 0 47秒 0.0 %
98 漢字 風邪がうつる 3 3 2 0 1 0秒 100.0 %
99 サブアキュート 意味 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
100 山下整子 3 2 3 0 0
0秒          50.0 %

訪問組織ランキング

No.組織名業種期間中の累計累積
VisitPVVisit初回訪問日最終訪問日初回流入のきっかけ
1 厚生労働省 公共機関 8 8 415 2013-11-20 2015-09-29 Google検索 (not provided)
2 パナソニック メーカー 3 7 58 2013-11-20 2015-09-16 Google検索 (not provided)
3 佐賀大学 大学 2 3 19 2014-02-25 2015-09-15 Yahoo!検索 ルーツ 黒木
4 島根大学 大学 2 2 21 2013-12-16 2015-09-18 その他の検索 平成26年医療改定
5 崇城大学 大学 2 2 2 2015-09-07 2015-09-07 Google検索 (not provided)
6 アステラス製薬 メーカー 2 2 63 2013-11-20 2015-09-28 Google検索 (not provided)
7 三菱商事 金融・商社 2 9 7 2014-01-31 2015-09-25 その他の検索 プレッジ 円借款
8 山口市 公共機関 2 2 37 2014-01-17 2015-09-15 Google検索 (not provided)
9 キヤノン メーカー 1 1 8 2014-02-14 2015-09-03 Google検索 (not provided)
10 和洋女子大学 大学 1 1 3 2013-12-07 2015-09-04 Google検索 (not provided)
11 日本大学 大学 1 1 29 2013-11-25 2015-09-09 Yahoo!検索 イギリス 社会保障
12 社団法人日本医師会 公共機関 1 1 13 2014-01-24 2015-09-27 Yahoo!検索 リハビリ 平成26年度 診療報酬改定
13 二松学舎大学 大学 1 1 1 2015-09-29 2015-09-29 Yahoo!検索 実隆と宗長
14 コニカミノルタホールディングス メーカー 1 2 18 2013-11-25 2015-09-25 Google検索 (not provided)
15 国立情報学研究所 公共機関 1 1 9 2014-01-16 2015-09-30 Google検索 (not provided)
16 財団法人聖路加国際病院 公共機関 1 1 11 2013-12-25 2015-09-09 Yahoo!検索 外保連手術指数 検索サイト
17 日本電気 メーカー 1 1 110 2013-11-21 2015-09-28 その他の検索 算定看護師数の計算式
18 大正製薬 メーカー 1 1 29 2013-12-09 2015-09-19 サイト内
19 公正取引委員会 公共機関 1 1 2 2015-08-21 2015-09-03 Google検索 (not provided)
20 和歌山県教育委員会が運用する教育ネットワーク 小学/中学/高校 1 2 4 2013-12-18 2015-09-17 Google検索 (not provided)
21 大成建設 サービス業 1 1 7 2013-11-19 2015-09-07 Yahoo!検索 岩本恭一 経歴
22 電算 情報通信 1 1 1 2015-09-07 2015-09-07 その他の検索 被保険者の地域における自立した日常生活の支援...
23 武蔵大学 大学 1 1 1 2015-09-08 2015-09-08 Google検索 (not provided)
24 津島市民病院 公共機関 1 1 15 2013-11-28 2015-09-30 Yahoo!検索 26年 リハビリ 改定 病棟
25 中外製薬 メーカー 1 1 18 2013-11-27 2015-09-19 Google検索 スウェーデン 幼児死亡率
26 九州大学 大学 1 1 12 2013-12-16 2015-09-02 Google検索 (not provided)
27 日水コン メーカー 1 1 1 2015-09-08 2015-09-08 Google検索 (not provided)
28 比治山大学 大学 1 1 2 2015-04-20 2015-09-18 Yahoo!検索 三笠 連句
29 日興アントファクトリー 金融・商社 1 1 3 2014-05-08 2015-09-24 Google検索 (not provided)
30 宮崎交通 サービス業 1 1 1 2015-09-06 2015-09-06 Yahoo!検索 幻の命 解釈
31 九州情報大学 大学 1 1 4 2015-04-24 2015-09-24 サイト内
32 常磐大学 大学 1 1 1 2015-09-09 2015-09-09 その他の検索 平成26年 統計 運動習慣
33 公立大学法人名古屋市立大学 大学 1 1 10 2014-01-30 2015-09-03 Google検索 (not provided)
34 金城学園 小学/中学/高校 1 1 2 2013-12-19 2015-09-25 Yahoo!検索 ドイツ 社会福祉制度
35 東北福祉大学 大学 1 1 2 2014-09-08 2015-09-10 Yahoo!検索 医療法 改正 第6次
36 住友商事 金融・商社 1 1 5 2014-08-28 2015-09-11 Google検索 エビ マダガスカル 日本輸入
37 川崎医科大学 大学 1 1 27 2013-12-02 2015-09-29 Yahoo!検索 平成26年度看護必要度
38 旭化成 メーカー 1 1 15 2013-11-21 2015-09-24 サイト内
39 日本放送協会 マスメディア 1 1 25 2013-11-28 2015-09-25 Yahoo!検索 診療報酬を学ぶ
40 生駒市 公共機関 1 1 13 2013-11-25 2015-09-01 Yahoo!検索 平成26年度診療報酬改定
41 金沢工業大学 大学 1 1 2 2014-06-25 2015-09-01 Google検索 (not provided)
42 熊谷組 サービス業 1 1 3 2014-05-12 2015-09-30 Google検索 (not provided)
43 双日 金融・商社 1 1 4 2014-02-18 2015-09-07 Google検索 (not provided)

新着組織

初回訪問日組織名業種流入経路
2015-09-29 二松学舎大学 大学 Yahoo!検索 実隆と宗長
2015-09-09 常磐大学 大学 その他の検索 平成26年 統計 運動習慣
2015-09-08 武蔵大学 大学 Google検索 (not provided)
2015-09-08 日水コン メーカー Google検索 (not provided)
2015-09-07 電算 情報通信 その他の検索 被保険者の地域における自立した日常生活の支援...
2015-09-07 崇城大学 大学 Google検索 (not provided)
2015-09-06 宮崎交通 サービス業 Yahoo!検索 幻の命 解釈

9月のアクセス

アクセス数詳細

日付PVVisitUU
09/01(火) 278 190 175
09/02(水) 278 194 183
09/03(木) 248 188 175
09/04(金) 350 202 185
09/05(土) 197 146 132
09/06(日) 220 136 123
09/07(月) 365 225 206
09/08(火) 304 194 178
09/09(水) 236 171 160
09/10(木) 245 155 139
09/11(金) 230 163 151
09/12(土) 205 129 114
09/13(日) 202 148 134
09/14(月) 269 183 153
09/15(火) 291 179 158
09/16(水) 265 191 167
09/17(木) 225 166 157
09/18(金) 194 136 124
09/19(土) 222 176 157
09/20(日) 161 120 104
09/21(月) 196 149 126
09/22(火) 243 145 126
09/23(水) 267 170 153
09/24(木) 315 180 162
09/25(金) 393 212 198
09/26(土) 231 130 115
09/27(日) 189 144 135
09/28(月) 189 156 148
09/29(火) 246 187 169
09/30(水) 238 164 154

ユーザー属性

性別(推測)男性56,8%女性43,2%

年齢 十代9,1%二十代26.7% 三十代24.2%
    四十代32% 五十代以上8%

デバイス  PC3829UU  iOS1921UU 
           Android1535UU  ケータイ139UU  その他68UU

ページビュー数ランキング(100位まで)

No.タイトルPV入口回数平均ページ滞在時間直帰率
1 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/
[過去の足あと] 1,306 801 2分13秒 54.4 %
2 病気がウツルというときの漢字は?: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-dab5.html
[過去の足あと] 239 228 5分30秒 96.5 %
3 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ef0b.html
[過去の足あと] 117 102 6分47秒 94.1 %
4 平成27年度介護報酬改定(11)経口維持の管理費など:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-7dea.html
[過去の足あと] 97 85 6分26秒 91.8 %
5 元気か: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-77d8.html
[過去の足あと] 97 10 2分8秒 40.0 %
6 調一族の血 ー しらべさんからの手紙1: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-612c.html
[過去の足あと] 96 75 2分11秒 78.7 %
7 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-afe1.html
[過去の足あと] 92 79 3分43秒 83.5 %
8 星野氏の九州脱出~おお、ここに大内氏がでた!: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-f2aa.html
[過去の足あと] 82 25 2分12秒 32.0 %
9 エメさんを見舞う: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-07a5.html
[過去の足あと] 64 16 35秒 50.0 %
10 海軍少尉大石政則 その人格と品格: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_7093.html
[過去の足あと] 64 58 10分5秒 94.8 %
11 ストップ少子化・地方元気戦略(5) 希望出生率の実現にむけて: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-3ceb.html
[過去の足あと] 56 46 5分12秒 93.5 %
12 “ Desire ” Years & Years   Koharu Su...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/desire-years-ye.html
[過去の足あと] 49 38 7分5秒 84.2 %
13 八女農高みらい館での写真いま遺影となりて吾に問ひかく   :かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-c99c.html
[過去の足あと] 48 37 2分22秒 83.8 %
14 幻の命(3)  各宗教における妊娠中絶:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-27c6.html
[過去の足あと] 43 33 6分36秒 84.8 %
15 おうたい三番:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-cb84.html
[過去の足あと] 41 37 43秒 83.8 %
16 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-5d28.html
[過去の足あと] 41 41 0秒 100.0 %
17 平成26年度診療報酬改定の動向(27) ポストアキュート、サブアキュート...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-2e73.html
[過去の足あと] 40 40 0秒 100.0 %
18 博多ーアトピー治療:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_cb87.html
[過去の足あと] 40 32 3分42秒 78.1 %
19 江崎悌三夫人・シャルロッテ: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_d6f5.html
[過去の足あと] 39 21 2分42秒 81.0 %
20 祈祷院のはっさくさんの花火: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-4e1b.html
[過去の足あと] 37 2 4分1秒 0.0 %
21 平成26年度診療報酬改定の動向(163) DPCに関する疑義照会: かさ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6c4d.html
[過去の足あと] 35 30 4分22秒 93.3 %
22 地名のなかの時間学: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-6cc5.html
[過去の足あと] 34 29 54秒 69.0 %
23 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat37968752/
[過去の足あと] 34 19 3分20秒 73.7 %
24 「思考の部屋」と金子兜太先生と東妙寺らん: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-a2f0.html
[過去の足あと] 34 1 3分41秒 0.0 %
25 水神への接近 4 八女の中島氏: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-37ef.html
[過去の足あと] 32 21 1分44秒 85.7 %
26 日光の星野源流氏、コメントまとめ: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-b34d.html
[過去の足あと] 31 3 3分13秒 100.0 %
27 受賞作品 長崎忌平和祈念俳句大会: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-393f.html
[過去の足あと] 31 1 1分41秒 0.0 %
28 わたしのしごと: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_2981.html
[過去の足あと] 30 23 1分12秒 82.6 %
29 月刊俳句界10月号から高木一惠の句をどうぞ: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-90e2.html
[過去の足あと] 29 9 3分45秒 33.3 %
30 整骨院の助手のしごと。:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-6b65.html
[過去の足あと] 29 28 2分2秒 96.4 %
31 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-de1a.html
[過去の足あと] 29 24 7分6秒 83.3 %
32 破れ傘: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-bd26.html
[過去の足あと] 28 0 1分17秒 0.0 %
33 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/
[過去の足あと] 25 1 1分37秒 0.0 %
34 かささぎの旗: 日記・コラム・つぶやき
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat184450/
[過去の足あと] 25 22 58秒 40.9 %
35 組織としてのゴールデンボンバー(4)  歌広場淳氏の振り付け:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-2044.html
[過去の足あと] 25 16 2分32秒 87.5 %
36 これは、山ぶどう、or、野ぶどう?:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-9.html
[過去の足あと] 24 14 1分35秒 50.0 %
37 九月の寺田天満宮: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-3c4b.html
[過去の足あと] 24 1 2分12秒 0.0 %
38 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ):かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3eed.html
[過去の足あと] 24 24 0秒 100.0 %
39 牡蠣だし醤油の容器、新しい。:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-e5dd.html
[過去の足あと] 23 1 50秒 100.0 %
40 銅山の間歩を掘る: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-7d5d.html
[過去の足あと] 23 0 1分17秒 0.0 %
41 秋田県と沖縄県: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-1d5e.html
[過去の足あと] 22 1 57秒 0.0 %
42 受診が遅れる理由: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-fca5.html
[過去の足あと] 22 2 1分22秒 50.0 %
43 水上源蔵という名の言霊: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_2313.html
[過去の足あと] 22 20 23秒 90.0 %
44 平成27年度介護報酬改定(30)区分支給限度基準額: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-f79d.html
[過去の足あと] 22 20 22秒 90.0 %
45 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_79b8.html
[過去の足あと] 22 9 9分41秒 55.6 %
46 歴史の文脈の中での療養病床:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-2f5f.html
[過去の足あと] 21 0 2分54秒 0.0 %
47 第6次医療法改正(8) 26年度施行分と27年度施行分の二段階改訂: か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-e08b.html
[過去の足あと] 21 17 13分26秒 82.4 %
48 ドイツの社会保障制度(2)                日本がお手本と...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-e989.html
[過去の足あと] 21 15 4分4秒 73.3 %
49 大石政則日記  最後の遺書: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_b38f.html
[過去の足あと] 21 13 2分37秒 69.2 %
50 平成23年度地域保健・健康増進事業報告(3)  保健所関連の常勤職員の配...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-e016.html
[過去の足あと] 21 9 3分24秒 66.7 %
51 一般病棟の入院基本料(特別入院基本料)について: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-04d6.html
[過去の足あと] 20 20 0秒 100.0 %
52 6人に1人の看護職員配置でも、医療病床と介護病床ではこれだけ違う: かさ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-de67.html
[過去の足あと] 20 2 2分48秒 50.0 %
53 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/
[過去の足あと] 20 17 1分54秒 70.6 %
54 円錐のロゴ: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-d39e.html
[過去の足あと] 20 1 53秒 0.0 %
55 はっさくさんの花火: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-decc.html
[過去の足あと] 20 14 5分10秒 85.7 %
56 一般病棟入院基本料(15対1)について~医療法標準数ぎりぎりの基準: か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-e1e0.html
[過去の足あと] 20 19 2分3秒 89.5 %
57 調一族の血 しらべさんからの手紙 2: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-b8ba.html
[過去の足あと] 19 6 3分37秒 83.3 %
58 平成27年度介護報酬改定(28)(29)地域区分/居宅介護支援: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-bd90.html
[過去の足あと] 19 16 7分20秒 81.3 %
59 日豪の旗  松尾敬宇海軍中佐のお墓: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-b406.html
[過去の足あと] 19 6 5分6秒 50.0 %
60 うたまるさん: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-7fe7.html
[過去の足あと] 18 0 18秒 0.0 %
61 平成26年度診療報酬改定の動向(109) 電子レセプト請求の義務付け: ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-1003.html
[過去の足あと] 18 14 30秒 71.4 %
62 第6次医療法改正(1)                 これまでの医療法...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-8db7.html
[過去の足あと] 18 16 1分6秒 93.8 %
63 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/
[過去の足あと] 18 15 44秒 80.0 %
64 『生』  杉山平一:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-0968.html
[過去の足あと] 18 16 4分 87.5 %
65 平成28年度診療報酬改定(1)(2) 中医協での審議始まる: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-8a5e.html
[過去の足あと] 17 11 43秒 72.7 %
66 かささぎの旗: 地域学
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat33837438/
[過去の足あと] 17 11 2分35秒 81.8 %
67 地域包括ケア病棟(7)(8)「届出」に関する施設基準/構造設備の施設基準...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-d522.html
[過去の足あと] 17 15 3分14秒 80.0 %
68 死亡診断書の書き方  様式がおのずと要求するもの: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-e84d.html
[過去の足あと] 17 10 1分44秒 80.0 %
69 乙骨耐軒とその子孫: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_9853.html
[過去の足あと] 17 8 2分50秒 62.5 %
70 『特攻第一号のはずの久納中尉』  八女老連広報第42号より:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/42-1346.html
[過去の足あと] 16 11 1分56秒 72.7 %
71 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/
[過去の足あと] 16 15 18秒 86.7 %
72 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/
[過去の足あと] 15 13 3分51秒 76.9 %
73 龍の谷から 11  梯實圓和上への追悼文: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-3581.html
[過去の足あと] 15 12 3分 75.0 %
74 乳児死亡率 新生児死亡率: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-c7a8.html
[過去の足あと] 15 4 1分46秒 50.0 %
75 美立七曜星と海運橋:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-9ea8.html
[過去の足あと] 15 11 2分48秒 81.8 %
76 上野千里さんの詩:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-7523.html
[過去の足あと] 14 12 1分25秒 83.3 %
77 七竈: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_076f.html
[過去の足あと] 14 14 0秒 100.0 %
78 坂本画伯の話をしようよ。: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-1c91.html
[過去の足あと] 14 3 10分51秒 100.0 %
79 医師数と患者数 ~供給が需要を生むということは、。:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-a6bd.html
[過去の足あと] 14 14 0秒 92.9 %
80 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat3668656/
[過去の足あと] 13 2 12秒 50.0 %
81 (not provided)
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-efe4.html
[過去の足あと] 13 4 3分20秒 0.0 %
82 なぜだろう、金。:なぜだろう、金。
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-5efd.html
[過去の足あと] 13 1 1分22秒 0.0 %
83 今日のアクセス生ログから: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-46d5.html
[過去の足あと] 13 11 1分6秒 90.9 %
84 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止: ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-5d56.html
[過去の足あと] 12 11 0秒 100.0 %
85 平成26年度診療報酬改定の動向(162) 改定の疑義解釈: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-f144.html
[過去の足あと] 12 11 56秒 90.9 %
86 黒木町城山(調山)哀話  下: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-ff3b.html
[過去の足あと] 12 4 12分6秒 75.0 %
87 楽しい工具 ニッパーとラジペン:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-f92a.html
[過去の足あと] 12 0 7分15秒 0.0 %
88 『親鸞聖人における宿縁の意義』 その1       遠慶宿縁: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-c492.html
[過去の足あと] 12 10 1分55秒 90.0 %
89 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/
[過去の足あと] 12 11 29秒 81.8 %
90 八女に京都の伊三郎ぱん屋さん:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-fb92.html
[過去の足あと] 12 0 11秒 0.0 %
91 平成22年度診療報酬改定(42)           在宅移行早期加算新...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/22-f2a2.html
[過去の足あと] 12 11 17秒 100.0 %
92 廣田弘毅: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-6354.html
[過去の足あと] 12 8 8分25秒 75.0 %
93 のりのり御隠居その2          ご隠居との仮の別れ、そして御隠居...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-4a89.html
[過去の足あと] 12 2 3分10秒 0.0 %
94 かささぎの旗: 書籍・雑誌
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat184452/
[過去の足あと] 12 6 1分6秒 100.0 %
95 上妻のおいたち: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_ab89.html
[過去の足あと] 12 9 2分48秒 88.9 %
96 『あ・うん』2000年度・久世光彦演出テレビドラマをみて:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/2000-e6ab.html
[過去の足あと] 11 9 34秒 88.9 %
97 大浦みずきさんとりかさん:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-71a6.html
[過去の足あと] 11 3 1分59秒 66.7 %
98 『西方指南抄』にある親鸞真筆の連署名をめぐって: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6.html
[過去の足あと] 11 3 1分 33.3 %
99 黒木町城山(調山)哀話  上: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-df56.html
[過去の足あと] 11 5 3分42秒 40.0 %
100 maccatney0さんの五次元力: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/maccatney0-4fe2.html
[過去の足あと] 11 4 1分8秒 50.0 %

輪王寺、に、玄奘奉の経書、

輪王寺、に、玄奘奉の経書、
輪王寺、に、玄奘奉の経書、

2015年10月 1日 (木)

月光と馬盥と火星の水

機関車の底まで月明か 馬盥  赤尾兜子 

   昭和44年

  (円錐誌65号より引用)

うまだらいに水が張られている。
月がその水面に光の筋をみせている。

真っ黒の機関車の底、という言い方。
まるで潜水中の潜水艦のように思えてくる。

この句の作りは、火星にも水がある、というニュース映像を連想させる。
(なぜかなあ?)

軌道上から「模様」をとらえた写真(ニコニコ生放送の会見映像より)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30