無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

秋の水 広川町の浄徳寺

秋の水  広川町の浄徳寺
秋の水  広川町の浄徳寺

入院患者の満足度

受療行動(5)

   
病気や症状に対する診断や治療方針について、医師から説明を受けた者は、外来で96%、入院で94%でした。
また、医師から説明を受けた者について、「説明は十分だった」は外来94%、入院93%でした。
医師から診断や治療方針の説明を受けた者について、疑問や意見を医師に「伝えられた」は外来が88%、入院が84%で、「伝えられなかった」は外来が6%、入院が7%でした。
受診した病院を全体として「満足」していると回答した外来患者は58%、「不満」と回答した外来患者は5%でした。
項目別に外来患者の満足度をみると、「医師による診療・治療内容」「医師との対話」「医師以外の病院スタッフの対応」「診察時のプライバシー保護の対応」は「満足」が5割を超えていますが、「診察までの待ち時間」は「満足」が3割弱となっていました。
入院している病院を全体として「満足」していると回答した入院患者は67%、「不満」と回答した入院患者は5%でした。
項目別に入院患者の満足度をみると、全ての項目で「満足」の割合が多く、「医師以外の病院スタッフの対応」「医師による診療・治療内容」「医師との対話」は6割以上が「満足」と答えています。
しかし、「食事の内容」、「病室・浴室・トイレなど」については1割以上が「不満」と回答しています。
(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
しかし、「食事の内容」、「病室・浴室・トイレなど」については1割以上が「不満」と回答しています。
おもったより、すくなくてよかった。
あたしは食事の量が、すくないような気がします。
まだじぶんでは入院したことはありませんのでリアルではないが。
ちなみに、入院食をつくる側からものをいわせてもらいますと、材料にばらつきがとてもあるとおもう。それはどういうことかといえば、野菜やコメ、ぜいたくなところはとことん新鮮で安全、しかし経済性にこだわる処では、冷凍の野菜に輸入米だったりする。

がっちゃかんどうした。

円錐誌からはがきがきた

訂正箇所の通知だつた

なんかかんどうした

そのためだけに

うつくしい52円の切手をはり

毛筆であてなをしたためて。

43ページ

落日をゆく 落日をゆく 真赤い中隊

              冨澤赤黄男

※かささぎ追記

この句の「真赤い」を濡らしてしまって滲んで「冥赤い」となっていた。

ほのあかい、とよむのかなあ。とおもいつつ、43ページをひらくと、
くさたおの「こしかたゆくへ」がのっている、。
去年くるめとしょかんでふらっしゅよみしたっけなあ。

しまった。
円錐、古い号をひらいていた。

ネットで確認、まあかい、であることにおどろく。
真赤い、といういいかたをはじめてみた。
真赤な、としなかったのだ。なぜ。

じぶんの俳号があかきおとこだからかな。

しかし「まあかき」でもないよ。

ラクジツヲユク ラクジツヲユク マーカイチュータイ

わからない。けど、ちょうしはいいかんじ。

2015年9月29日 (火)

月の下番

月の下番

受診が遅れる理由

受療行動(3)

   橋爪 

入院患者の入院時の状況については、「緊急入院( 外来を受診してすぐ) または救急搬送」が41%、「予定入院(予約をしてからの入院) 」は57%です。
「予定入院(予約をしてからの入院) 」と回答した者について、入院までの期間(入院が必要と診断されてから実際に入院するまでの期間)は、「1週間未満」が39%、「1週間~1か月未満」が35%、「1か月~6か月未満」が16%でした。
入院までの期間が1週間以上の者について入院までに時間がかかった理由は、「ベッドが空いていない」が27%、「自分や家族等の都合」が20%でした。

受療行動(4)

外来患者が受診した病気や症状を初めて医師に診てもらった時、「自覚症状があった」は69%、「自覚症状がなかった」は25%でした。
「自覚症状がなかった」と回答した者の受診した理由は、「健康診断(人間ドック含む)で指摘された」が41%、「他の医療機関等で受診を勧められた」が23%でした。
「自覚症状があった」と回答した者について、症状を自覚した時から受診までの期間は「1~3日」が最も多く、受診までの期間が1週間以上となった者の理由は「まず様子をみようと思った」が最も高くなっています。
「自覚症状がなかった」と回答した者では、受診理由が生じた時から受診までの期間は「1週間~1か月未満」が最も多くなっており、受診が遅れた理由は「医療機関に行く時間の都合がつかなかった」が最も高くなっています。

(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)

▽かささぎ日誌

にちようび、お寺に参りました。

いただいた同朋新聞10月号に、九州大谷短大の先生が書かれていた一文「聞く」ということ」がありました。
仏法はむずかしい、とよくいわれるが、わかるということはそれほど大切なことなのか?
と語り出され、哲学者鷲田清一氏のことば「わからないことをわかることで歪めてしまわないこと」が大事だとひいておられる。

なかほどを全文引用します。(じぶんのために。)

昨年の事ですが、あらためて「ああ、聞くということはこういうことなんだ」と気づかされたことがありました。九州大谷短期大学の仏教学科は、日本にある短期大学の中でいちばん定員が少ない学科です。定員が十名です。その十名の学びは、学生も教員も共に学んでいく雰囲気に溢れています。春には二泊三日の合宿を行います。お互いに語り合い、これからの学びの方向性をともどもに考えていきます。その合宿の講義の中で学科長の三明智彰(みはるとしあき)先生に教えていただいた次の言葉が忘れられません。源信僧都の『往生要集』に引かれている言葉です。

 

 阿難言わく。善知識はこれ半因縁なりと。
 仏(ぶつ)言(のたま)わく。
しからず。これ全因縁なりと。

 

阿難がいいました。仏教を学ぶきっかけの半分は先生からいただいているのですね」。恐らく阿難は、多く見積もって「半分」といったのでしょう。けれども、それに対して釈尊はおっしゃった。「違うよ。半分ではなく、全部だ」。

 

 仏教を学ぶきっかけ、つまり私が仏法を聞く原因はすべて先生にあるのであって、私自身の原因は微塵もないのです。そんなことは私の頭で考えても「わかる」ことではありません気づくしかない。教えていただく、聞かせていただくしかないのです。
それは「わかる」とか「わからない」ということを超えている。これが「聞く」ということなのでしょう。
(以下略)

随想「 私たちのよりどころ~三帰依文に聞く 」第三回

 吉本信暁・文

三明智彰;

1954年、弘前市に生まれる。早稲田大学教育学部国語国文科卒、東京大谷専修学院卒。大谷大学大学院文学研究科真宗学専攻博士後期課程単位取得満期退学。大谷大学助教授、愛知新城大谷大学教授・社会福祉学部長を経て、九州大谷短期大学教授・副学長。九州大谷真宗研究所所長。明教寺住職。量深学場主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
親鸞の阿闍世観 苦悩と救い』より

おてらにいったこと、おときのこんだて、ここにかきこみました。
みてください。

水月さんの『天上の月影』http://blog.goo.ne.jp/water-moon-1718/e/956f9e388362c3f8d4d853b1fb5ae0c8?st=0#comment-form

ところで、人が病院をえらぶことに理由があるように、人がその病になることにも理由があるのだろうか。

このやまひえらぶ理由や律の風

2015年9月28日 (月)

宇佐八幡の窓からみえる山

一月に、社員旅行でいった宇佐神宮。
朱塗りの回廊のなかほどに遥拝所があります。
その窓からみえるのはおもとやまという山。
そこ、どうなっているのだろう?
という疑問にこたえてくれます。

病院を選ぶ理由

受療行動(1)

 橋爪 

  • facebookでシェア0
  • twitterでつぶやく0
  • 0
  •  

    3年に1度、厚生労働省により「受療行動調査」が行われており、過日、平成26年調査の概数が公表されています。
    調査項目は次の通りです。
    1 病院を選んだ理由
    2 予約の状況、診察等までの待ち時間、診察時間(外来患者のみ)
    3 来院の目的、診察・治療・検査などの内容(外来患者のみ)
    4 緊急入院・予定入院、入院までの期間、入院までに時間がかかった理由(入院患者のみ)
    5 自覚症状(外来患者のみ)
    6 医師からの説明の有無、程度、説明に対する疑問や意見
    7 入院の有無、外来の受診頻度(外来患者のみ)
    8 退院の許可が出た場合の自宅療養の見通し(入院患者のみ)
    9 満足度

    1番目の「病院を選んだ理由」(複数回答)は、外来、入院ともに「医師による紹介」が圧倒的に高く、外来で36%、入院で53%でした。
    次いで、「交通の便がよい」が外来で28%、入院で25%、「専門性が高い医療を提供している」が外来で24%、入院で25%でした。
    このほか、入院では「医師や看護師が親切」が24%(外来では16%)、「家族・友人・知人からのすすめ」が22%(外来では19%)と、重要な選択因子となっています。
    これらに対し、「建物がきれい・設備が整っている」は、外来8%、入院14%しかなく、施設・設備への投資は必ずしも患者の受療行動に大きな影響を与えてはいないようです。
    従前より「新築効果」(病院を新築すると患者数が有意に伸びること)が言われていますが、医療内容と評判が伴わなければ、患者は離れてゆくことになります。
    外来患者の予約の状況について、「予約をした」は67%、「予約をしていない」は27%でした。
    「予約をした」が最も高いのは特定機能病院で91%でした。
    外来患者の診察等までの待ち時間は、「15分未満」が25%、「15分~30分未満」が24%、「30分~1時間未満」が20%で、多くは1時間未満の待ち時間で受診できています。
    診察時間は「3分~10分未満」が51%、「3分未満」が17%、「10分~20分未満」が14%でした。
    外来患者の来院の目的については、「診察・治療・検査などを受ける」が92%で、「健康診断(人間ドックを含む)・予防接種」が5%です。
    来院の目的を「診察・治療・検査などを受ける」と回答した者について、内訳は、「症状を診てもらう」が34%、「検査を受ける、または検査結果を聞く」が23%です。
    小病院や療養病床を有する病院では「定期的な薬の処方を受ける」が比較的多くなっています。       
    (保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)

    森の小人


    ▽うぃきぺでぃあ

    作詞玉木登美夫・山川清、作曲山本雅之

    蟻の進軍[編集]

    いまでは代表的な戦後童謡の一つとして知られており、歌詞中にある三角帽子や赤い靴といった表現からも西洋的な妖精がイメージされるが、山本がつけた本作品の旋律は、もともと蟻の進軍という戦時歌謡向けに作曲したものである。

    しかし作曲者の山本も意図しない小刻み良い調子に仕上がったため、当時キングレコードの童謡担当のディレクターだった柳井堯夫に相談したところ、日本軍が南方戦線において連日連勝を続けている当時の時世がら「蟻の進軍」の題はまずい、という話になり、レコード化が取りやめられた。

    土人のお祭り[編集]

    その一方で歌詞中にあるあほういほういの どんじゃらほいの囃子詞をなんとか生かせないものかという柳井の考えもあって、当時日本の委任統治領であったパラオ島の夜祭にテーマをとり、玉木登美夫(作家・金谷完治の童謡作詞時のペンネーム)が作詞し、山本の曲につけた。こうしてできた曲は土人のお祭りという題で1941年(昭和16年)7月に秋田喜美子の歌でキングレコードから発売された。

    こうしていろいろ弄られたわりにはこの曲はあまり一般受けせず、それほど人気はなかった。

    森の小人[編集]

    「森の小人」の誕生[編集]

    戦後になり、本作品には戦争協力の言辞がない点から、引き続き子ども向けの楽曲としてレコード等に使用されようとしたが、そこにGHQの民間情報教育局から、土人の表現が差別的である、とした注告が入り、そのままでは発売できない状態になる。柳井の後任のディレクターとなった山田律夫は、柳井の了解を得た上で山川清の名義で歌詞中の表現を、椰子⇒森、パラオ島⇒夢の国、土人⇒小人、といった手順で改作。題名も森の小人に改める。

    改題されたこの曲は1947年(昭和22年)12月、日本劇場にて佐藤恵子の歌にて発表されると一躍人気を得て、レコードやラジオを通じて広く一般に知られるようになる。

    2015年9月26日 (土)

    詩歌の待ち伏せに佐野氏が出たよ

    詩歌の待ち伏せに佐野氏が出たよ
    詩歌の待ち伏せに佐野氏が出たよ
    詩歌の待ち伏せに佐野氏が出たよ

    柿日和

    柿日和
    柿日和

    死亡退院 在宅退院

    療養病床(9)

      橋爪 

    施設ごとの、退院者に占める死亡退院の割合は次の通りです。
    参考までに、括弧内は在宅退院の割合です。
    両者の計と100%との差は転院・転床・転所ということになります。

    介護老人福祉施設(特養)     71%( 2%)
    介護老人保健施設(従来型)   10%(24%)
    介護療養型老人保健施設       18%(23%)
    介護療養型医療施設(病院)   35%(19%)
    介護療養型医療施設(診療所) 43%(13%)
    医療療養病棟(看護職1/6) 27%(36%)
    医療療養病棟(看護職1/4) 41%(23%)

    介護老人福祉施設(特養)が終の棲家であり、介護老人保健施設が通過施設であることが読み取れます
    医療療養病棟は死亡退院も転院も在宅退院も、それぞれに2~4割を占めますが、介護療養型医療施設になると在宅退院割合が小さくなります。
    100床あたり年間看取り数は、医療療養病床では55人、介護療養病床では29人、介護老人保健施設では6人、介護老人福祉施設では10人です。
    すなわち、100床規模の医療療養病棟では1週間に1人、介護療養病床では月に2人、老健では2月に1人、特養では月に1人の看取りがあるということです

    療養病床(10)

    療養病床の在り方等に関する検討会における論点です。
    1.慢性期医療の在り方について
    今後の超高齢社会では、複数の疾患を持ち、医療と介護のニーズを併せ持つ高齢者が増加していくが、慢性期医療には急性期医療とは異なる役割があること等を踏まえ、今後の慢性期医療の在り方についてどのように考えるか。例えば、次のような視点について、どのように考えるか。
    ・病気と共存しながらQOLの維持・向上を目指す医療
    ・病気を治すだけでなく、本人や家族の意向も踏まえ、患者の生活全体を視野に入れた「治し、支える」医療
    ・尊厳をもって人生の最終段階を迎えることを支える医療 等
    2.慢性期医療の提供体制等の在り方について
    (1)医療提供側に求められる機能の在り方
    今後の慢性期医療の在り方を踏まえ、医療提供側に求められる機能には、どのようなものがあるか。
    (2)医療提供形態の在り方
    上記(1)の機能を果たすための医療提供形態の在り方としては、「療養病床のように、医療スタッフを内包して提供する形」と、「在宅医療のように、住まいを拠点として医療を外から提供する形」に大別されるが、それぞれの提供形態の在り方や、選択肢を考える上での条件等(患者像等)についてどのように考えるか。
    (3)療養病床における医療等の在り方
    上記(1)(2)の論点も踏まえつつ、療養病床において主として対応することが求められる患者像についてどのように考えるか。
    また、患者像を踏まえた療養病床における医療の在り方について、どのように考えるか。
    その際、例えば、次のような視点や慢性期医療の役割等を踏まえて、どのように考えるか。
    ・病気と共存しながらQOLの維持・向上が図られるよう、在宅復帰や在宅生活の継続を支援する
    ・継続的な医学管理を行い、人生の最終段階においても穏やかな看取りを支える 等
    さらに、上記を踏まえた以下のような論点について、どのように考えるか。
    ① 人員体制の在り方
    ② 施設や設備の在り方
    ③ 制度上の位置付けの在り方(医療法、介護保険法、報酬制度等)
    ④ 基盤整備計画上の位置付け(医療計画、介護保険事業計画)や施設等の整備に対する財政支援の在り方
    (4)療養病床以外の医療・介護サービス提供体制の在り方
    切れ目なく、医療・介護サービスを提供する上で、療養病床における医療等の在り方も踏まえ、慢性期の医療・介護ニーズに対応するための、療養病床以外の医療・介護サービス提供体制の在り方について、どのように考えるか。

    (保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)

    ▽かささぎ日誌
    西條八十の「蝶」。
      
    やがて地獄へ下(くだ)るとき、
    そこに待つ父母(ちちはは)や
    友人に私(わたし)は何を持つて行かう。
    たぶん私は懐(ふところ)から
    蒼白(あおざ)め、破(やぶ)れた
    蝶の死骸をとり出すだらう。
    さうして渡しながら言ふだらう。
    一生を
    子どものやうに、さみしく
    これを追つてゐました、と。
    ▽かささぎの感想
    いい詩だけど、超マイナス思考じゃん。
    あっしが八十のおかあちゃんなら、文句言う。
    「あんた、あたしゃ地獄なんぞへおちとらんばい!」

    命のリレー、24時間ウォーク

    リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2015 福岡

    Share on Facebook

    Share on GREE

    私は、毎年9月の第2土日は予定表に、「RFL参加」と記入します。
    このリレー・フォー・ライフ(RFL)「命のリレー、24時間ウォーク」は、青空
    の下に集った様々な人たち(個人、企業、団体)が、がん患者本人
    (サバイバー)と家族を励まそうという企画です。参加者は仮眠を
    取りながら、一周460メートルの周回コースをそれぞれの体調に
    合わせて、思い思いに歩き続けます。1985年にアメリカで始
    まり、日本では2006年につくば市で初めて開催されました

    福岡大会は今年7周年を迎えましたが、主催3団体の中には
    「福岡県すこやか健康事業団」の名前もあります。

    今年も、9/12,13に会場の「海の中道海浜公園」には再会を喜ぶ
    サバイバーや関係者の人たちがたくさん集まってきました。
    保健医療経営大学の学生N君、O君そして私は「福岡県すこやか
    健康事業団」のメンバーとしての参加でした。私は、毎年サバイ
    バーの皆さんとの交流テントで24時間を過ごしてきましたが、今年は初
    日だけの参加でした(翌日に星野村でのボランティア作業予定があった
    のです)。
    サバイバーたちは、テントの中で車座になって、それぞれの癌に立ち
    向かう日々の思いや体験を、持ち寄ったお菓子などをつまみなが
    ら昼夜語り合います。その間、体調に合わせて歩きます。RFLの
    開催たすきは、個人がまたグループがリレー方式で「海の中道
    海浜公園」池の中央に架かる橋を渡って半周を24時間歩き続けま
    す。初日夕刻には急な雨でルミナリエへの点灯が心配されました
    が、雨後には無事灯され、淡くやさしい灯かりが今年も参加者達
    の心を癒し、先に天に召されたサバイバーたちを偲ぶことができ
    ました。

    毎年、サバイバーの人たちを特に初めての参加の人たちをやさしく
    フォローしておられる、大分の男性Nさんが今年も午後から参加された
    ので、私は、N君に紹介しました。予後がとても厳しいといわれる甲
    状腺未分化癌を早期発見し、手術と抗がん剤治療で克服し、発病
    後9年目の今も元気に仕事に精出しておられることを知り、N君は
    驚きを隠しきれないといった様子でした。笑顔がいつも絶えない
    Nさんです。気力とこの笑顔も現代医学での治療を後押ししている
    のかも知れません。                  (投稿者:松永伸夫)

    (保健医療経営大学オフィシャルサイトより転載) 

    2015年9月25日 (金)

    八十の蝶

    八十の蝶

    各施設の入院分布は。

    療養病床(8)

    橋爪 

    各施設の入院・入所者の要介護度別、ADL区分別、医療区分別の分布は次の通りです。
    <要介護度別>
    介護保険適用施設では要介護度4以上の利用が集中していますが、比較的要介護度が小さい利用者の受け皿として従来型老人保健施設が機能しているようです。
    要介護度          介1 介2 介3 介4 介5
    介護老人福祉施設(特養)     2%    7%   20%   33%   35%
    介護老人保健施設(従来型)   9%   18%   25%   25%   22%
    介護療養型老人保健施設       4%    5%   13%   28%   48%
    介護療養型医療施設(病院)   1%    3%    9%   32%   54%
    介護療養型医療施設(診療所) 2%   10%    8%   28%   48%
    医療療養病棟(看護職1/6) 4%    7%    9%   13%   25%
    医療療養病棟(看護職1/4) 3%    4%    6%   15%   27%

    <ADL区分別>
    各施設とも、ADL区分2、3の利用が集中していますが、従来型老人保健施設ではADL区分1の利用が集中しており、やはり、要介護度が小さい利用者の受け皿となっているようです。
    ADL区分         区分1 区分2 区分3
    介護老人福祉施設(特養)     24%     45%    28%
    介護老人保健施設(従来型)   50%     36%    13%
    介護療養型老人保健施設       20%     33%    46%
    介護療養型医療施設(病院)    8%     33%    55%
    介護療養型医療施設(診療所) 15%     39%    43%
    医療療養病棟(看護職1/6) 20%     27%    52%
    医療療養病棟(看護職1/4)  9%     22%    66%

    <医療区分別>
    特養や従来型老健に医療区分3の利用者がいますが、24時間の医療管理が必要な医療区分3は、本来、医療施設に入院すべきところでしょう。
    医療区分2についても、24時間の看護管理が求められますので、特養や従来型老健での対応には不安があります。
    逆に、医療施設に医療区分1の利用者が多くいますが、医療機能分化の観点からは、恒常的に医療区分1であるような利用者は、在宅療養あるいは介護保険施設で対応すべきところでしょう。
    医療区分          区分1 区分2 区分3
    介護老人福祉施設(特養)     89%      8%     3%
    介護老人保健施設(従来型)   89%      6%     5%
    介護療養型老人保健施設       76%     19%     6%
    介護療養型医療施設(病院)   81%      14%     6%
    介護療養型医療施設(診療所) 65%     18%    17%
    医療療養病棟(看護職1/6) 44%     36%    20%
    医療療養病棟(看護職1/4) 11%      51%    38%
    要介護度別、ADL区分別、医療区分別の利用者分布において、いずれも、介護療養型医療施設と介護療養型老人保健施設との間に決定的な差異はないようです。
    社会保障財源の節約のため、やはり、介護療養型医療施設は介護療養型老人保健施設への転換が求められ、また、介護保険における医療区分2の対応体制を充実させるため、従来型老健の介護療養型老健への転換も求められるところです。
    (保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)

    2015年9月24日 (木)

    受賞作品 長崎忌平和祈念俳句大会

    受賞作品  長崎忌平和祈念俳句大会
    受賞作品  長崎忌平和祈念俳句大会

    破れ傘

    核のごみ溢れ出る日や破れ傘     青翠えめ

    東北豪雨でも核の汚染土壌入り袋が大量にながれた。
    ここにくわしい。

    除染袋流出は栃木にも広がり、判明分だけで合計700袋強。」

    http://www.ne.jp/asahi/kibono/sumika/kibo/kinkyo1509.htm#saisin

    (き坊の近況9・19)

    長崎忌言葉失ひ和を誓ふ     水月

    大いなる和とかいて、やまと、それが古代日本の刻名。

    たかぶらぬ民でありたし長崎忌   姫野恭子

    知らぬまに暗い海で泳いでる金魚   粟田正義

    (つづく)

    2015年9月23日 (水)

    平均的な1人1月あたり費用額に12万円の差

    療養病床(6)

     

    橋爪 

    医療と介護の双方を包括的に提供する施設として医療療養病床と介護療養型医療施設があることについては既述しましたが、医療提供機能がより限定的な施設として、介護保険法による施設である老人保健施設があります。
    老人保健施設には、医療提供機能が拡大された介護療養型老人保健施設(平成20年創設)がありますが、介護療養型医療施設と介護療養型老人保健施設との相違点は次の通りです
    医師数については、100床の施設で比較すれば、介護療養型医療施設では3人を配置しなければならないのに対し、老人保健施設では1人です。
    医師数が3人以上あれば医師のローテーションにより24時間対応体制が可能ですが、医師数が1人であれば時間外対応が手薄になりますので、この医師数の違いは大きな機能の違いとなります。
    看護職員数については、100床の施設では、介護療養型医療施設でも、介護療養型老人保健施設でも、18人で共通です。
    従来型の老人保健施設であれば10人です。
    介護職員数についても、100床の施設では、介護療養型医療施設でも、介護療養型老人保健施設でも、18人で共通です。
    従来型の老人保健施設であれば24人です。
    1人あたり床面積については、介護療養型医療施設では6.4平米以上、老人保健施設では8平米以上ですが、介護療養型老人保健施設の場合は大規模改修までは6.4平米以上でも許可されます。
    すなわち、医師が勤務している時間帯に限っていえば、介護療養型医療施設と介護療養型老人保健施設との間に相違はないことになります。
    老人保健施設では患者急変時の24時間対応体制に不安がありますが、そもそも医師による24時間対応体制が必要な患者であれば、本来は医療療養型医療施設に入院するのが適切であるので、介護療養型医療施設の位置づけは中途半端です。
    十分な数の介護療養型老人保健施設が整備されれば、介護療養型医療施設の存在意義は薄れますし、現に介護療養型医療施設がひとつもない地域が多くあります。
    医師数が少ない分、介護療養型医療施設より介護療養型老人保健施設のほうが、1人あたり費用額が少なくて済みます。
    平均的な1人1月あたり費用額は、医療療養病床では約49万円、介護療養型医療施設では約41.6万円、介護療養型老人保健施設では約37.2万円、従来型の老人保健施設では約31.9万円です。
    それぞれの施設間で費用額の相違が大きいので、医療の必要度が大きい医療区分2・3の患者は医療療養病床へ、そうでない医療区分1の患者は老人保健施設(あるいは在宅や福祉施設)へと機能分化を進めることが社会保障費の節約となります。
    各施設の入院・入所者については、要介護度、ADL区分、医療区分に応じて報酬の差が設けられています。
    介護保険施設では要介護度が大きいほど介護報酬が高くなります。
    医療施設(療養病床)では、包括評価が原則であり、ADL区分、医療区分が大きくなるほど診療報酬が高くなります。
    特に、医療区分については、格段の差が設けられています。

    ADL区分は、「ベッド上の可動性」、「移乗」、「食事」、「トイレの利用」の4項目について、自立の0点から全面依存の6点まで段階的にスコアリング(たとえば部分的な援助が必要なレベルであれば3点、広範な援助が必要なら4点など)して合計した点数が10点以下ならADL区分1、11~22点ならADL区分2、23~24点ならADL区分3となります。
    医療区分3は、経口摂取困難で24時間連続点滴維持(連続7日以内)/スモン/24時間体制監視管理/中心静脈栄養/人工呼吸器/胸腔腹腔のドレーン・洗浄/気管切開・気管内挿管(発熱治療)/酸素療法/感染症隔離室管理の場合です。
    医療区分2は、尿路感染症治療(14日以内)/リハビリテーション(発症後30日以内)/発熱脱水治療(連続7日まで)/消化管内出血反復継続(出血確認後7日以内)/発熱頻回嘔吐(嘔吐3日以内)/せん妄治療(7日以内)/発熱嘔吐経管栄養(連続7日以内)/頻回血糖検査(3日以内)/筋ジストロフィー症/多発性硬化症/筋萎縮性側索硬化症/パーキンソン病関連疾患/その他の難病/頸椎損傷四肢麻痺/慢性閉塞性肺疾患/人工腎臓・持続緩徐式血液濾過・腹膜灌流・血漿交換療法/悪性腫瘍の麻薬等による疼痛コントロール)/肺炎治療/重度褥瘡治療/末梢循環障害による下肢末端開放創治療/うつ症状治療/毎日暴行/1日8回以上喀痰吸引/気管切開・気管内挿管/創傷・皮膚潰瘍・下腿足部蜂巣炎・膿等感染症治療です。
    医療区分1は、医療区分2、3に該当しない比較的軽度な医療必要性の場合です。
    ▽かささぎ日誌
    ん。
    「毎日暴行」。
    このことだろうか。↓

    <老人ホーム暴行>事務所を立ち入り検査…厚労省

    毎日新聞 9月18日(金)11時28分配信    

     大阪府豊中市の有料老人ホームで職員が入所者に暴行した問題で厚生労働省は18日、施設を運営する「メッセージ」(岡山市)の関東オフィス(東京都中央区)を介護保険法に基づいて立ち入り検査した。同社の子会社が運営する川崎市の有料老人ホームでは入所者3人がベランダから転落死しており、これについても事情を聴く。

     塩崎恭久厚労相が同日の閣議後記者会見で明らかにした。厚労省は29日に岡山市の本社も立ち入り検査する方針。【古関俊樹】

    6対1看護職配置の医療病床と介護病床、傷病状況:入院理由など

    療養病床(4)

      橋爪 

    6人に1人の看護職員配置の医療療養病床(A)と介護療養病床(B)の、入院患者の傷病の状況は次の通りです。
    (傷病) 医療療養病床A 介護療養病床
    脳血管疾患   35%       48%
    認知症      24%       34%
    高血圧症    23%        25%
    心疾患     22%        20%
    廃用症候群  17%        20%
    糖尿病     16%        13%
    麻痺       5%         10%
    骨折(
    大腿骨、脊髄等)7%       5%
    てんかん     7%         5%
    肺炎(誤嚥性肺炎を含む) 7%     3%
    慢性腎機能障害・腎不全 6%   4%
    うつ・躁うつ    6%         3%
    パーキンソン病関連疾患 5%   4%
    悪性新生物(がん)    5%    2%
    肺気腫・慢性閉塞性肺疾患 4%  1%
    気管支喘息        2%     2%
    疾患は特になし      3%     2%
    介護療養病床では入院患者の半数が脳血管疾患で、3人に1人が認知症です。
    この割合は医療療養病床より高いのですが、医療療養病床でもこれらの疾患の割合が最も多く、他の疾患の分布もほぼ同様です。
    AとBの入院患者の治療の状況は次の通りです。
    (治療)     医療療養病床A 介護療養病床
    喀痰吸引(1日4回以上)   23.0% 12.8%
    喀痰吸引(1日8回以上)   17.6%  6.9%

    インシュリン皮下注射      4.6%  3.5%
    重度の意識障害         4.6%  2.7%
    慢性心不全(NYHAⅢ度以上)    2.7%  1.3%
    回復期リハビリの対象      2.9%  1.0%
    腎不全(クレアチニン≧2.0㎎/dl)  2.4%  1.5%
    感染症             1.4%  0.6%
    薬剤吸入(1日3回以上)    1.2%  0.8%
    悪性腫瘍末期          0.9%  0.8%
    慢性心不全(NYHAⅣ度)     1.2%  0.1%
    腸閉塞             0.5%  0.3%
    いずれの治療についても医療療養病床のほうが介護療養病床よりも割合が高くなっていますが、介護療養病床においてこれらの治療が全く行われていないわけではありません。
    おそらく全国の医療療養病床の中には介護療養病床と同程度の治療割合のところもあるでしょうし、介護療養病床の中には医療療養病床と同程度の治療割合のところもあるでしょう。
    両者に決定的な違いがあるとはいいきれないのが実態でしょう。
    6人に1人の看護職員配置の医療療養病床(A)と介護療養病床(B)の、入院の理由は次の通りです。
    医療上の理由(「疾病が急性発症又は急性憎悪」「継続的な高度な医療管理が必要」)での入所割合はBよりAが多くなっていますが、理由としては比較的小さく、医療上の理由以外での入所が多いようです。
    (理由)         医療療養病床A 介護療養病床
    疾病の急性期状態が安定     43% 42%
    長期に入院/入所できる     32% 52%
    継続的なリハビリが必要     22% 20%
    家族介護困難、介護者不在    15% 19%
    適切な施設に空きがない     10% 18%
    疾病が急性発症又は急性憎悪    9%  5%
    継続的な高度な医療管理が必要   9%  4%
    本人、家族が強く希望       3%  5%
    在宅医療・介護サービスが確保困難 2%  2%
    他施設より自己負担額が小さい   1%  2%
    住環境の整備不足         1%  1%
    退院/退所後の行き先は次の通りです。
    医療療養病床では3人に1人以上が在宅へ移行していますが介護療養病床では5人に1人です。
    死亡退院は、医療療養病床では4人に1人ですが、介護療養病床では3人に1人以上です。
    また、介護療養病床では5人に1人が一般病床へ転床しています。

    行き先)  医療療養病床A 介護療養病床
    自宅・家族宅等      36% 19%
    一般病床           13% 19%
    医療療養病床          3%  8%
    介護療養型医療施設       4%  3%
    その他の病床          1%  1%
    介護老人保健施設        8%  8%
    介護老人福祉施設        4%  4%
    認知症高齢者グループホーム   1%  1%
    その他の施設(ケア付き住宅等) 3%  2%
    死亡者            27% 35%
    (保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)

    6人に1人の看護職員配置でも、医療病床と介護病床ではこれだけ違う

    療養病床(3)

       橋爪 

    6人に1人の看護職員配置の医療療養病床(A)と介護療養病床(B)との間には、入院患者の実態にいくらか相違があります。
    入院患者の平均年齢はAでは81歳で、Bでは85歳です。
    後期高齢者の入院割合は、Aでは約8割、Bでは約9割です。
    90歳以上の入院割合は、Aでは2割強、Bでは3割強です。
    介護療養病床に、比較的高齢者の利用が偏っています。
    要介護度の分布では、要介護度が3以上の割合はAでは約5割であるのに対し、Bでは9割以上です。
    ADL区分別の分布では、ADL区分1の割合は、Aでは約2割、Bでは約1割です。
    医療区分別の分布では、医療区分1:医療区分2:医療区分3は、Aでは4.5:3.5:2、Bでは8:1.5:0.5で、介護療養病床では比較的濃い医療が提供される医療区分2・3が約2割であるのに対し、医療療養病床では半数以上が医療区分2・3であるという大きな相違があります。

    (保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)

    用語メモ;

    ADL区分別の分布

    ≪ADLとは?≫
    ADLとは、Activities of Daily Livingの略で、「日常生活動作」と訳されます。
    「日常生活動作」とは、普通に行っている行為、行動のことです。
    具体的には、食事・排泄・整容・移動・入浴などの基本的な行動をいいます。

    ADLは、医療や介護の現場、またリハビリテーションで一般的に使われる用語で、その方がどの程度自律的な生活が可能かを評価する指標として使われます。

    ADL区分においては、身体機能を
    ①ベッド上の可動性
    ②移乗
    ③食事
    ④トイレの使用
    の4項目について、それぞれの介助必要度を点数化します。
    ≪ADL区分の各項目の点数の出し方≫

    ボディタッチは必要か?
    必要なし(0:自立 1:準備のみ 2:観察)

    必要ある


    体重を支える必要はあるか?
    必要なし(3:部分的な援助)

    必要ある


    本動作の半分以上を自力でできているか?
    できる(4:広範な援助)

    必要ある


    少しでも本動作に参加しているか?
    している(5:最大の援助)
    していない(6:全面依存)





    ---------------

    ≪ADL区分の点数の出し方の基準≫



    [0 自立]
    手助け、準備、観察は不要または1~2回のみ

    [1 準備のみ]
    物や用具を患者の手の届く範囲に置くことが3回以上

    [2 観察]
    見守り、励まし、誘導が3回以上

    [3 部分的の援助]
    動作の大部分(50%以上)が自分でできる。
    四肢の動きを助けるなどの体重(身体)を支えない援助を3回以上


    [4 広範な援助]
    動作の大部分(50%以上)は自分ができるが、体重を支える援助(たとえば、四肢や体幹の重みを支える)を3回以上

    [5 最大の援助]
    動作の一部(50%未満)しか自分でできず、体重を支える援助を3回以上

    [6 全面依存]
    まる3日間すべての面で他者が全面援助した(および本動作は一度もなかった場合)

    引用元:http://iryokubun.blogspot.jp/2014/12/adl.html

    ▽医療区分1,2,3について具体的に説明された医療型療養病床サイドの記事はこちら

    http://www001.upp.so-net.ne.jp/esan_hp/html/gaiyou2.html
    はこだて・えさんびょういんのサイト

    八女点景

    八女点景
    八女点景
    八女点景

    八女に京都の伊三郎ぱん屋さん

    八女に京都の伊三郎ぱん屋さん
    八女に京都の伊三郎ぱん屋さん

    2015年9月20日 (日)

    「思考の部屋」と金子兜太先生と東妙寺らん

    「かわる」という言葉から刻まれるもの

               思考の部屋

    2015年09月19日 | ことば

     「かわる」ということはどういうことなのか。古語の世界では「かはる」と書くこの言葉、「かわる」という音韻に接しそこに現れてくる漢字はどういう感じになるだろうか。

     他者との対話の中で他者が発する「かわる」という言葉は、会話の内容により自ずからその漢字が現われてきます。いつもの楽しみで古語辞典を紐解きますが、ベネッセ古語辞典では「かは・る」【変はる・代はる・替はる】で解説されていますが、岩波の古語辞典では「かは・る」はなく、「かはり」【代り・替わり・変り】が解説されています。

     ベネッセの「かはり」は、【代はり】の漢字表記の言葉だけが解説され、「①交代。後任。②身代わり。代理。③つぐない。代償。④代価。代金。」の四つが掲載されています。

     参議議員で新安保法案が可決されNHKニュースでは「大きく時代が転換することになります。」という言葉を耳にしましたが、古語の世界ではどうもこの「転換」という言葉に使用されている「換」を使った「換わる」はありませんが、

     大きく時代は「かわる」ことになる。

     現代の「かわる」は、【変はる・代はる・替はる・換わる】と国語辞典を引くまでもなく常識感覚で理解できます。

     どうしてこのように国会前は静かなのか、「60年安保」やその後の時代には「安保阻止闘争」は火炎瓶が飛び、ゲバ棒が振り回され、催涙ガスが漂う流血の時代がありましたが、時代は大きく「かわり」前時代に比べるととても静かなのです。

     流血や死者をともなう闘争からの教訓から「何か」を学んだのだろうか。

     今回の「絶対平和を主張する」国会広場の人々や国会内で同じように「絶対平和を主張する」野党議員さんの中には「替わりない」人もいるようですが、「何か」が人を変えたのでしょう。

     一方国会内で「絶対平和を主張する」与党側の議員さんの中にも若かりし頃に国会前側に居た人もいるのではないか、今は黙して語らない人が・・・・。

     ここで私は与党側を「絶対平和を主張する人々」であるとして書いていますが、ここに矛盾を書き綴っているわけでもなく、「戦争をしないための新法案」という言葉に「肯定・否定」を加えないで聴くならばどうしても双方の共同無意識が働く「絶対平和主義」の世界があるように思うのです。

     精神的無意識を語るV・E・フランクルならば「良心」「愛」の集合的、普遍的、共同的な無意識があると思うのです。

     仏教の世界ならば「誰もが仏になる可能性」という「仏性」のようなものがあると思うのです。

     「絶対平和な時代」

    があったのだろうか。

     「見知らぬ外国人が突然訪れて強行に及ぶ」・・・この場合の強行とは強行犯のことで殺人・強盗罪に該当する犯罪を敢行する事態を意味します・・・こういうことは稀なことですが、「絶対平和な時」というものがあります。過去にこんな記事を書いたことがあります。

    ほんとうの幸い[2011年12月29日]

    私は、ここで語られる(松竹KK「男はつらいよ 寅次郎恋歌第8作」)の寅さんの妹さくらの夫博の父親(志村喬)が寅さんに語る、

    【志村喬】
     「いや、そんな話じゃないんだ。ポツンと一軒の農家が立っているんだ。りんどうの花が庭いっぱいに咲いていてね。開けっ放した縁側から、灯りがたくさんついた茶の間で家族が食事をしているのが見える。わたしゃね、いまでも、その情景をありありと思い出すことができる。庭一面に咲いたりんどうの花、あかあかと灯りのついた茶の間、にぎやかに食事をする家族たち、わたしは、その時、それが、それが、本当の人間の生活ってもんじゃないかと、ふと、そう思ったら、急に涙が出てきちゃってね。・・・・・・人間は絶対に一人じゃあ生きて行けない」

    このセリフが大好きです。

    「絶対平和な時」

    精神的無意識にあるとされる「愛」の世界です。

    「時・時・時・時・・・・・」

     時は刻まれて代(だい)が代(かわ)って行くことから「時代」があるのでしょうか、そうなると「替わらない人々」は何が「かわった」のだろうか。

    「絶対平和な時代」

    は思考の彼岸においているのではないだろうか。一方

    「絶対平和の時」

    は、個人的に思うのですが思考の此岸にあります。

    世の中はどうしても時の流れです。突然の災害や突然の強行はおとずれるのが常です。

    常ではないが常であるという矛盾。

    矛盾的自己同一の世界は現れる。

     事実「絶対平和な時代」の主張は双方の常識なのです。正しさの主張は常に矛盾をもつものであり、常識の衝突が現象として現われます。

    「人間は絶対に一人じゃあ生きて行けない」

     まるで俳人金子兜太さんの万葉の「情(こころ)」の「ふたりごころ」で語る相手に開かれた「こころ」です。

     金子さんは「アベ政治を許さない」という文字を書きました。

    しかし世の中は国技館では相撲が開催され、球場に人々が集い幸せそうに観戦し、災害の爪あとの復旧にまい進しています。時は同時に刻まれてゆきます。

    ▽コメント

    雨の中の一家総出の田植え (かささぎの旗)
    2015-09-19 09:24:19
    志村さんのせりふ、よくわかる美しいことばですね。
    おなじような場面をいくつも記憶している世代です。
    自分でさらにつけくわえたい場面もあります。
    あれは一昨年のこと、雨の中いとこの若い一家が田植えをしているのに通りかかり、遠くからみていました。
    まだちいさな娘二人にはおそろいの雨合羽をきせ、二十代の父親は田植え機をうごかし、可愛い嫁は苗配りをしていました。
    ゆめのようにうつくしい光景でしたが、それが最後でした。
    その年まででした、外に仕事をもつ身のひとが、うちの水田をかわって作ってくれたのは。
    本業が忙しくなると手間暇のかかる稲作はやめるしかなくなります。
    そんな家ばかり増え、いまはみわたすたんぼじゅう、耕作依頼をしているたんぼばかりです。
    わたしはブログをはじめて今年の冬至で満十年になりますが、そのころには、まだわが家でちゃんと田をつくっていたのだ、とおもうと、感極まります。

    もはや郷愁の中にしかありえない世界。

    きのう成立した戦争法案も、いのりとして永遠であると皆が思う憲法九条も、根はおなじなのだろうとおもいました。
    そんなふうにして、戦前も時代がつくられていってたのですね。そのときどきで、最善を尽くすというやり方で。
    きっと思考の部屋さんもそう思われたのではなかろうか。

    折鶴の吹き込む息にある九条    東妙寺らん
     第62回長崎原爆忌平和祈念俳句大会
     金子兜太特選句

    八女点景

    八女点景
    八女点景
    八女点景

    2015年9月19日 (土)

    医療療養病床と介護療養病床との違いは、けっきょくなに?

    療養病床(2)

        橋爪 

    医療療養病床と介護療養病床で入院患者の実態に大きな差が見られなかった、というのが介護療養病床廃止方針の論拠となりましたが、両者の現状は次の通りです。
    医師の配置標準数は、いずれも患者48人に1人で同じです。
    看護職員(看護師・准看護師)の配置標準数は、医療療養病床では患者4人に1人(平成29年度末までは経過的に患者6人に1人でも可)、介護療養病床では患者6人に1です。
    このほか、
    医療療養病床では看護補助者を患者4人に1人(平成29年度末までは経過的に患者6人に1人でも可)、介護療養病床では介護職員を患者6人に1人配置することが求められています。
    患者あたり居室面積は、いずれも6.4平米以上で同じです。

    患者4人に1人以上の看護師・准看護師を配置している医療療養病床では、実態として主に「療養病棟入院基本料1」の診療報酬が、そうでない医療療養病床では主に「療養病棟入院基本料2」の診療報酬が、介護療養病床では介護報酬が算定されています。
    6人に1人の看護職員配置の医療療養病床と介護療養病床との相違点は、報酬以外には、医師と看護職員以外の配置すべき職員が看護補助者であるのか介護職員であるかの違いがあるだけで、実質的な相違はほとんどありません。
    本年3月時点で、6人に1人の看護職員配置の医療療養病床数は約8万床、介護療養病床数は約6.3万床です。

    ▽かささぎメモ

    なあんだ。
    けっきょく、支払団体が医療保険か介護保険かの違いだけじゃん。

    おなじところが経営しているのに、介護施設から医療施設へと渡り廊下を点滴下げていったりきたりした父のことが昨日の事のように思い出されます。

    2015年9月18日 (金)

    楽しい工具 ニッパーとラジペン

    楽しい工具    ニッパーとラジペン

    右ニッパー  結束バンドを切るのに使っています。使用頻度高し。
    左ラジオペンチ、通称ラジペン。ねじが挟まった時などにピンセットみたいにして使っている。

    105歳

    たからさんにそらんさんの俳句応募をよびかけたら、おおおばあちゃんがなくなって、葬儀かれこれでてんてこまいされている様子でした。

    えめさんのおみまいにいったとき、あぶないということでしたが、あれから間もなくだったのでしょう。

    大木が倒れるような。

    いだいなるおばあちゃん。

    (私の頁にもきてくださって、ありがとうございます。)

    2015年9月17日 (木)

    円錐のロゴ

    円錐のロゴ

    ほどよいおおきさになりましたね。

    ところで、いまごろきづいたことには、すいという字は、キリだったんだね。
    かささぎ、仕事で毎日錐をつかっています。
    穴をあけるためではなく、ねじ穴の位置を揃えるために必要。

    蓮根きんぴらと鯵の塩焼き弁当

    蓮根きんぴらと鯵の塩焼き弁当

    歴史の文脈の中での療養病床

    療養病床(1)

     

    橋爪    

    先週(9日)、療養病床の在り方等に関する検討会(厚生労働省保険局)が開かれました。
    「療養病床」は、戦後、医療法施行によって医療提供体制を全国的に整備する過程においては想定されていない病床機能でした。
    病床は、本来、入院によって医療ケアを集中的に投入するための医療資源でしたが、昭和48年に老人福祉法が改正され老人医療費が無料化されたのを契機に、食費も生活費も要らない病院入院生活が最も経済的であることもあり、在宅療養や福祉施設代わりの病院利用が急増し、「老人病院」が増加しました。
    それまでの急性期医療への対応を中心とした医療に比較し、状態の安定した老人へは医師、看護師の配置が薄い医療提供体制でもよく、病院経営上も有利で、地域医療計画で病床数規制がなされるまでは病床数が青天井に増えてゆきました
    昭和58年、老人病院については、医療法上、医師、看護師の配置が少なく介護職員を多く配置した「特例許可老人病院」と位置づけられ、診療報酬が低く設定されました。
    平成5年には、一般病院における長期入院患者の増加に対応し、「療養型病床群」が創設されました。

    その後、平成12年の介護保険法施行により療養型病床の一部については、介護保険法上の「介護療養型医療施設」(介護療養病床)となり、平成13年の医療法改正により療養型病床群と特例許可老人病院が「療養病床」に再編されました。
    平成18年の診療報酬・介護報酬同時改定の際、医療療養病床と介護療養病床で入院患者の実態に大きな差が見られなかったことから、医療保険制度改革として、介護療養病床の平成23年度末での廃止が決定されました。
    患者の状態に応じた療養病床の再編成が改革の柱であり、療養病床の診療報酬体系について、気管切開や難病等の患者の疾患・状態に着目した「医療区分」(1~3)、食事・排泄等の患者の自立度に着目した「ADL区分」(1~3)による評価が導入されました。
    医療区分2・3は、医師及び看護師により、常時監視・管理を実施している状態や、難病、脊椎損傷、肺炎、褥瘡等の疾患等を有する患者で、医療区分1は医療区分2.3に該当しない、より軽度な患者です。
    平成23年の介護保険法改正の際、介護療養病床の廃止・転換期限が平成29年度末まで延長されましたが平成24年度以降は医療療養病床からの転換や介護療養病床の新設は認められていません。
    これらの制度改革の結果、介護療養病床数は平成18年3月には12.2万床でしたが平成27年3月には半減して6.3万床となっています。
    医療療養病床数は、平成18年3月の26.2万床から微増で平成27年3月には27.7万床となっています。
    (保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
    ▽ひまなときにひらいてみるためのメモ
    「療養病床の歴史」
    1 再編史  国立国会図書館 - htmlで見る
    療養病床 再編の歴史 病床転換など: 虹と雪、そして桜
    「脱病院、在宅重視」から大きく後退か
    生き返った介護療養病床がはらむ将来へのツケ」
    http://diamond.jp/articles/-/63458
    4「
    546号十年おきに繰り出された長期療養病床の施策」
    http://www.medical-news.jp/2014/12/546.html
    (546号ってなんだろ。きになる。)

    2015年9月16日 (水)

    CANDY MY LOVE

    作詞・作曲  山崎隆明

    最近、スーパーで買い物しているときにかならず流れるうた。
    みょうになつかしいテイスト。

    山崎隆明、CM世界のひとみたいですね。

    http://dentsu-ho.com/articles/805

    [佐野氏は「クリエーティブの人が、自分に才能がないとはっきり自分の本に書いているのはすごい」と指摘し、「(表現として)新しいものを作るというより、例えば商品であれば完全に商品発想のアイデアで誠実に商品広告になっていて、アートっぽく賞を狙ったりしていない」と、福里氏が作るCM の特徴を分析。そして、著書の中で佐野氏が一番大切だと感じたのは、「企画は記憶でしか考えることができない」という言葉だという。それを受けて福里氏は、「人間の脳は必ずそういう風にできていて、結局は、自分の中にある記憶しか企画の材料がない。自分のように電信柱の陰から見ているタイプは、例えば祭りの中心で祭りに夢中になっている人より、そこで起こっている出来事をよく見ており、豊かな記憶を持っているかもしれない。そういう資質を武器にして企画に活かしている」と答えた]

    (お。あの佐野さんだわ。)

    [さらに福里氏らしいシニカルな面が出て好きなCMとして山崎氏が挙げたのが、2006年から始まったトミー・リー・ジョーンズが宇宙人に扮して地球を調査するというサントリー・ボスの「宇宙人ジョーンズ」シリーズ。福里氏によれば、「クライアントにもプレゼンした瞬間に手応えがあり、今までに見たことがない良いものができたんじゃないかと思っていたら、オンエア当初は実は反応が悪かった」という。それでもシリーズとして続けていたら段々と話題になり、八代亜紀の「舟唄」にジョーンズが涙を流す回で一気に話題になっていった。驚くべきことに現在まで8年も続くロングシリーズで、山崎氏は「同じところで新鮮にやり続けるというのは広告としてとても強くて、それを毎回、ものすごく簡単にやってるように見えるのがまた悔しい」と述べた。」

    ずっと続くとリアルになるのよねえ。
    8時8分のあさのラジオCMきいてますよ。

     

    離婚率、もうひとつの、とか、生涯の子ども数とか

    平成26年の人口動態(8)

     

    橋爪    

    婚姻数を離婚数で割った値は全国で2.9です。
    婚姻の2.9組に1組は離婚ということですが、都道府県別には次の通りです。
    (婚姻と離婚とには年差があり、婚姻届と離婚届の都道府県が異なる場合も多いので、この数値が少ないからといって必ずしも離婚しやすい県だというわけではありません。
    3.7 東京
    3.3 福井、愛知
    3.2 富山、石川
    3.1 島根、滋賀、新潟、宮城
    3.0 神奈川、岩手、佐賀
    2.9 広島、栃木、長野、岡山、千葉
    2.8 岐阜、山形、京都、熊本、埼玉、茨城、静岡、兵庫、三重
    2.7 群馬、福島、福岡、香川、山口、奈良、大分、山梨
    2.6 秋田、徳島、大阪、長崎、鳥取、鹿児島
    2.5 愛媛、青森
    2.4 沖縄、北海道
    2.3 和歌山、高知
    2.2 宮崎

    出生数を婚姻数で割った値は1.6です。
    婚姻の1組あたり1.6人の赤ちゃんということですが都道府県別には次の通りです。
    婚姻と離婚との年差が短いと出生数が少なくなるはずですが、婚姻率が高く離婚割合が低い東京では婚姻1組あたりの赤ちゃんが少なくなっており、離婚割合が高い沖縄や宮崎では多くなっています。
    1.9 沖縄、宮崎、長崎
    1.8 佐賀、鹿児島、滋賀、熊本、島根
    1.7 大分、愛媛、岡山、山形、鳥取、新潟、広島、岐阜、福島、香川、福岡、石川、山口、兵庫、長野、富山
    1.6 福井、徳島、山梨、高知、静岡、和歌山、岩手、三重、群馬、青森、埼玉、奈良、茨城、栃木、秋田、愛知、京都
    1.5 宮城、千葉、神奈川、大阪
    1.4 北海道
    1.3 東京

    未婚者も含め、女性1人あたりの生涯の子ども数の統計指標である合計特殊出生率は1.42で、都道府県別には次の通りです。
    人口維持水準は2.08ですので、全都道府県について人口は減少することになります。
    1.9 沖縄
    1.7 宮崎、長崎、島根
    1.6 熊本、佐賀、鹿児島、鳥取、福島、大分、香川、広島、福井、和歌山
    1.5 山口、長野、滋賀、愛媛、静岡、岡山、山形、福岡、徳島、栃木、愛知、石川、富山、高知、三重
    1.4 岩手、群馬、新潟、山梨、茨城、岐阜、青森、兵庫
    1.3 秋田、千葉、埼玉、神奈川、大阪、宮城、奈良、北海道
    1.2 京都、東京
    (保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
    ▽かささぎメモ
    きのう、仕事でわかものに怒鳴られる。
    がなりたてられた流れのなかで、あんたいくつね!ということばについ、
    「60!」とこたえた、反射的に元気よく。
    すると、ぷっとふきだすふたりのわかもの。(ひとりはうちのボス)。
    なんてことでしょう。
    わらわれる年齢になったなあ。
    (としみじみ感慨にふけった。)
    はかたのむすめが、ええと、まだこどもがいません、三十をこしています、おかあさんかんれきのおいわいを十月にしたいから、いつがいいかおしえてね。といってくれた。
    では十月十日。それまでは60だから。

    2015年9月15日 (火)

    大徳

    大徳

    別名、「檀特」というのでした。

    カンナの花は寒くなる頃まで咲いて居る。

    今朝、母は六時前には起きてきて、六時半には朝食をとり、わたしが出ていく八時には、はたけにすでにしゃがんでいた。(写真)

    頭の中には、天気と植え付けの予定表ができている。
    からだはよぼよぼなのに、きっちり食べているので強いのだろう。
    あしがいたくても、こしがいたくても、うごいています。

    おかあちゃん、ありがとう。

    婚姻率 離婚率 婚姻維持者数率

    平成26年の人口動態(6)

      橋爪 

    婚姻率(人口千対)は5.1で、年々、低下しています。
    都道府県別には次の通りで、沖縄県と大都市を抱える都府県が高く、秋田県が低くなっています。

    6.7 東  京
    6.0 沖  縄
    5.7 愛  知
    5.4 大   阪、神奈川、福  岡
    5.1 広  島、宮  城
    5.0 滋  賀、栃  木、千  葉
    4.9 岡  山、熊  本、兵  庫、京  都、埼  玉、静  岡
    4.8 香  川、北海道、三  重、茨  城、福  井
    4.7 石  川、鹿児島、佐  賀、群  馬、鳥  取
    4.6 宮  崎、長  野、大  分、和歌山、
    4.5 山  梨、福  島、岐  阜
    4.4 島  根、山  口、長  崎、愛   媛、奈  良、徳  島
    4.3 新  潟、富  山、岩  手
    4.2 高  知、青  森、山  形
    3.7 秋  田
     

    平成26年の人口動態(7)

     
    離婚率(人口千対)は1.8で、都道府県別には次の通りです。
    沖縄県の高さが突出しています。

    1.3 富山
    1.4 新潟、
    秋田、島根
    1.5 岩手、福井、山形、石川
    1.6 長野、岐阜、佐賀、滋賀、山口、奈良、福島
    1.7 宮城、青森、徳島、岡山、長崎、山梨、栃木、群馬、茨城、大分、三重、広島、愛媛、千葉、京都、熊本
    1.8 埼玉、愛知、静岡、兵庫、香川、神奈川、鳥取、東京、鹿児島
    1.9 高知
    2.0 和歌山、福岡、北海道
    2.1 大阪、宮崎
    2.5 沖縄
    婚姻率から離婚率を引いた値は、全国で3.3ですが都道府県別には次の通りです。
    離婚率が高い沖縄県は、婚姻率も高いので、婚姻維持者数はむしろ多いほうです。

    4.9 東  京
    4.0 愛  知
    3.6 神奈川
    3.5 沖  縄、宮  城
    3.4 福  岡、滋  賀、広  島
    3.3 大   阪、福  井、栃  木、千  葉
    3.2 岡  山、石  川、熊  本、京  都、埼  玉
    3.1 兵  庫、静  岡、佐  賀、茨  城、三  重
    3.0 香  川、長  野、島  根、群  馬、富  山
    2.9 岐  阜、新  潟、鳥  取、鹿児島、大  分、福  島、岩  手
    2.8 山  梨、山  口、奈  良、北海道
    2.7 徳  島、長  崎、山  形、愛   媛
    2.6 和歌山
    2.5 青  森、宮  崎
    2.3 高  知、
    秋  田
    (保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
    ▽かささぎメモ
    目にとまった記事;
    1、
    「婚姻率全国1位で出生率全国最下位の首都東京の不思議」

    初産、30歳超える=婚姻・出産は戦後最少-出生率横ばい1.39・厚労省

     厚生労働省は5日、2011年の人口動態統計で、第1子を産んだ時の母親の平均年齢が初めて30歳を超え、30.1歳になったと発表した。婚姻件数は3年連続で減り、戦後最少の66万1899組。昨年生まれた赤ちゃんは105万698人で、05年の約106万人を1万人下回り、戦後最少となった。

     厚労省は「晩婚化や育休の都合、経済的理由など、さまざまな要因が絡んで女性が産みにくい環境になっているのではないか」とみている。

     1人の女性が生涯に産む子どもの数の推計値(合計特殊出生率)は10年と同じ1.39。過去最低は05年の1.26で、06~08年にかけ1.37まで回復したが、09年は横ばいだった。

     都道府県別の出生率は、沖縄(1.86)が最も高く、最低は東京(1.06)だった。同省の担当者は「女性の人口が減少しており、今後も減る傾向にある」としている。(2012/06/05-19:58)

    http://jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012060500787

     2、

    「結婚しないのが当たり前??30代女性の未婚率が高すぎる件について」

    東京に住む妙齢の女性(25歳~35歳)の約6割が実は未婚です。

    出典http://action-now.jp/archives/6316

    3、生涯未婚率推移

    生涯未婚の男性、2割を突破…30年で8倍 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://matome.naver.jp/odai/2133584307666157601

    2015年9月14日 (月)

    12日夜の宮野公園の花火

    かささぎの家から


    エメさんがみたものは

    エメさんを見舞う

    エメさんを見舞う
    エメさんを見舞う
    エメさんを見舞う
    静かで広い病室で、エメさんは文藝春秋を読んでいました。
    首の付け根のぽこんは、無事除去されたそうです。
    らんさんたからさんかささぎの三人行ったら、談話室で持参のコーヒー、お茶を淹れてくださいました。

    周産期死亡率

    平成26年の人口動態(5)ー2

       橋爪  

     

    妊娠満22週から出生後満7日未満の死産・死亡の状況の指標であ
    る周産期死亡率は3.7ですが、都道府県差は2倍以上の開きが
    あります。
    周産期死亡率は産科医療機関や母子保健施策の質的量的充実に
    左右されますので、各都道府県の母子保健医療の総合力が顕れ
    ます。

    2.2 香  川
    2.7 宮  崎
    2.8 石  川、岡  山、熊  本
    3.0 広  島、高  知
    3.1 長  野
    3.2 兵  庫、島  根、青  森
    3.3 山  梨、鹿児島、大  分
    3.4 福  島
    3.5 愛  知、東  京、大   阪
    3.6 佐  賀、京  都
    3.7 滋  賀、神奈川、福  岡、長  崎、愛   媛
    3.8 奈  良、宮  城
    3.9 和歌山
    4.0 山  口、徳  島、埼  玉、北海道、沖  縄
    4.2 静  岡、群  馬
    4.3 山  形、栃  木、千  葉
    4.4 三  重、茨  城、鳥  取
    4.5 福  井
    4.6 岐  阜
    4.7 新  潟
    4.9 富  山
    5.2 岩  手
    5.5 秋  田
    (保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
    ▽かささぎメモ
    「周産期死亡率」検索をめぐるあれこれ

    1.

    ここで、周産期死亡は(妊娠満22週以後の死産)+(早期新生児死亡
    )で定義される。また、出産数は(出生数)+(妊娠満22週以後の死産
    数)で定義される。したがって、周産期死亡率は、

    (年間の周産期死亡率

    =1000×(年間の周産期死亡数)/(年間の出産数)
    =1000×{(年間の妊娠満22週以後の死産数)+(年間
    の早期新生児死亡数)}/{(年間の出生数)+(年間の
    妊娠満22週以後の死産数)}

    の式で表される。

    なお、ICD-10では周産期の定義を、妊娠満22週から出生後満7日未
    満としている。日本の厚生労働省の統計では平成7年(1995年)から
    このICD-10の定義を採用した。

    日本において、平成6年以前の周産期死亡率の定義は、(妊娠
    満28週以後の死産
    )+(早期新生児死亡)となっていた。

    「人口動態統計」より

    各国の妊産婦死亡率(出生10万あたり)
    日本アメリカドイツイギリス
    1975年 28.7 12.8 39.6 12.8
    1985年 15.8 7.8 10.7 7.0
    1995年 7.2 7.1 5.4 7.0
    2004年 4.4 10.0 3.7 6.0
    各国の周産期死亡率(出生1000あたり)
    日本アメリカドイツイギリス
    1975年 16.0 20.7 19.4 19.9
    1985年 8.0 11.2 7.9 9.9
    1995年 5.7 7.6 6.9 7.5
    2005年 3.3 7.0 5.9 8.5
    満28周以降の死産+早期新生児死亡にて

    2.10代と30代半ば以降で高まる「周産期死亡率」

            齊藤英和 (さいとう・ひでかず)

    「周産期死亡率は、1970年頃は出産1000に対して約20人死亡し
    ていましたが、2012年は4.0人です。
    日本では国も産婦人科医師も周産期死亡を減らすことに一生懸命
    努力してきましたので、この数値は戦後一貫して減少してきました。

    また、現在のこの数値は世界と比較しても良好な数値で、日本の周
    産期医療は世界で一番安全と言ってよいと思います。
    しかし、この確率も出産する女性の年齢によって変化することが、研
    究で明らかになっています。

    下を見てください。

    このグラフをみると、25歳から30歳ぐらいが一番低い値を示してい
    ます

    周産期死亡率から考えると、このころが出産に一番安全な時期と
    いえます。

    これより年齢が高くなるとリスクが高くなり、40歳以上では27歳の
    2倍以上
    となります。

    逆に若くても、特に10代のうちは結構リスクが高いこともわかります。
    こういうこともよく知っておくことが大切ですね。」

                (以上すべて引用記事)

    ※グラフが全体表示されないときはクリックしてください。

    あれれ。でませんでしたね。すみません。
    ここからの引用です。

    男女で知って欲しい「妊活」http://apital.asahi.com/article/ninkatsu/2014081800006.html

    引用元の先生の紹介文。ぎくり。

    長年、不妊治療の現場に携わっていく中で、初診される患者の年齢が
    どんどん上がってくることに危機感を抱き、大学などで加齢による妊
    娠力の低下や、高齢出産のリスクについての啓発活動を始める。

    2015年9月12日 (土)

    がんざんとかささぎの足と甃

    がんざんとかささぎの足と甃
    がんざんとかささぎの足と甃
    がんざんとかささぎの足と甃
    がんざんとかささぎの足と甃

    2015年9月11日 (金)

    九月の寺田天満宮

    九月の寺田天満宮

    死産率

    平成26年の人口動態(5)

    橋爪 

    死産率(出産(出生+死産)千対)は22.9で、都道府県別には次の通りです。
    九州各県(佐賀県以外)も秋田県も沖縄県も死産率は高いようです。
    17以上 滋賀(17.3)
    19台  広島
    20台  富山、山口、和歌山、岐阜、石川、愛知、奈良
    21台  兵庫、神奈川、長野、山形、香川、静岡、東京、岡山、三重
    22台  群馬、茨城、佐賀、京都、栃木、島根、大阪、宮城、徳島
    23台  山梨、福島、新潟、鳥取、岩手、千葉
    24台  埼玉、福岡
    25台  福井
    26台  長崎、鹿児島、秋田
    27台  大分、青森
    28台  熊本、北海道、高知
    29台  沖縄、愛媛
    30台  宮崎(30.0)
     
    (保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
    ▽かささぎメモ
    豪雨で堤防決壊、被災された方々にお見舞い申し上げます。
    きのうはりつけた資料です。
    文中からもっとも気になる部分をひきます。
    チェルノブイリ事故による放射線の影響を解析したドイツの生物統計学者ハーゲン・シェアブ氏が日本の雑誌『科学』(14年6月号、岩波書店)に福島原発事故の影響について論文を出しています。自然死産数と乳児死亡数を合算した死亡率について厚生省の人口動態調査を基に解析したところ、事故から9か月後(11年12月)に放射能汚染の高い県(茨城・福島・宮城・岩手の4県)で急増しています(図)。事故から9か月の妊娠期間を経て死亡率が上昇しており、原発事故で生じた影響を示しています。

                 同様の分析を医問研の仲間が行いました。福島周辺7県(福島、岩手、山形、宮城、茨城、栃木、群馬)の周産期死亡(妊娠満22週以後の死産に生後7日未満の早期新生児死亡を加えたもの)のデータを統計分析すると事故後9か月後に急増していました。他の10県(青森、秋田、新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、滋賀)ではこうした変化は見られません。

                 胎児は細胞分裂が活発で放射線の影響を非常に強く受けます。日常の診療でも妊婦にはレントゲン撮影を避けるのはそのためです。」

    2015年9月10日 (木)

    なぜだろう、金。

    なぜだろう、金。


    去年、駐車違反したし、事故も起こしたのに、なぜだろう?

    すると、長男いわく。
    そのあと一年たったら、違反点数は消えてしまうんよ。

    えー!そうだったの。


    乳児死亡率 新生児死亡率

    平成26年の人口動態(4)

     

    橋爪 

    乳児死亡率は全国では2.1ですが、都道府県別には3倍の開きがあります。
    死亡率が低い沖縄県でも乳児死亡率は高くなっています。
    1.3 群  馬、佐  賀
    1.5 長  野、香  川、愛   媛
    1.6 北海道、滋  賀、岡  山、熊  本
    1.8 山  梨、京  都
    1.9 青  森、岩  手、宮  城、
    福  島、東  京、福  井、広  島
    2.0 神奈川、新  潟、三  重、大   阪
    2.1 埼  玉、静  岡、愛  知、兵  庫、長  崎
    2.2 千  葉、富  山、福  岡
    2.3 石  川、大  分
    2.4 山  形、岐  阜、島  根、高  知
    2.5 秋  田、奈  良、和歌山、山  口、宮  崎
    2.7 茨  城、鹿児島
    2.9 沖  縄
    3.5 鳥  取、徳  島
    3.6 栃  木
    新生児死亡率は全国では0.9です。
    都道府県別には次の通りですが、乳児死亡率とは分布が少し異なっています。
    0.4 長  崎
    0.5 山  梨、富  山
    0.6 長  野、熊  本、石  川、島  根
    0.7 群  馬、佐  賀、岩  手、
    福  島、兵  庫
    0.8 香  川、京  都、滋  賀、岡  山、東  京、福  井、新  潟、和歌山
    0.9 愛   媛、北海道、大   阪、愛  知、宮  崎
    1.0 青  森、神奈川、埼  玉、静  岡、福  岡、高  知、秋  田
    1.1 広  島、三  重、千  葉、大  分、山  形
    1.2 奈  良、鹿児島、沖  縄
    1.3 宮  城、鳥  取
    1.4 岐  阜、茨  城
    1.5 山  口
    1.6 徳  島
    1.8 栃  木

    2015年9月 9日 (水)

    牡蠣だし醤油の容器、新しい。

    牡蠣だし醤油の容器、新しい。

    九州地区現代俳句協会の俳句大会の作品を募集

    コメント

    元気がと問われたような気がして。
    元気なことは元気です。
    秋の大分での九州地区現代俳句協会の俳句大会の作品を募集しております。
    何卒、周辺の方々をお誘いの上投句していただけると助かります。
    何せ、当日司会とかの任務がまわってきておりまして。
    働かなくてはなりません。

    大会の案内はこちら。
    http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/47041953.html

    名前をクリックしてください。

    はにゃー。
    はにまるくんは驚いたなり。
    今日こそ早く帰ろうとしたが、やっぱり残業。
    隣りの検査係りの女子も残業、おやつを半分こして、仲良く食べました。
    カットするのにカッターナイフ。
    職場の必需品、いつもテープを切ってる。
    ところで、そらんどの。
    俳句大会の世話役、大儀である。
    そちも難儀よのう。ふおっふおっふおっ。
    せっしゃ、原爆忌以外の投句はしたことないでござる。
    呼びかけて見ますさかい。
    説明を読んでからね。
    かっこ、お声掛けありがとうございます、かっことじる。

    しめきり、九月十二日。

    たぶん締切はのびますから、だいじょうぶ。20日くらいまで。

    へい。わっかりやした。

    あっしは今日も残業なもので。
    小型スチコン、三種、各4台ずつの梱包、あと箱に入れて、バンド掛けて、シールはりして、ロット日のハンコをポンと押し、生産伝票書けばあがりです。
    それが一時間。
    そのあと、中型の洗浄式になったのを、やり直します。
    合計、2時間の作業予定。

    がんばれ

    がむばった。
    まいにち、ほとんどまいにち。
    やっているよ。
    かんれきからの天職、かもね。
    かんれきからの再転職↓

    みなさん
    どうかそらんさんの大会にご協力ください

    続きを読む "九州地区現代俳句協会の俳句大会の作品を募集" »

    沖縄県と秋田県  死亡率は?

    平成26年の人口動態(3)

    人口千対死亡率(人口千対)は10.1で、都道府県差があります。
    最も低いのが沖縄県で、出生率11.6に対し死亡率8.1ですので人口は大きく増加しています。
    滋賀県と愛知県も出生率が死亡率を上回っています。
    東京都は出生率と死亡率が同じです。
    他の道府県では死亡率が出生率を上回っています。
    最も死亡率が高いのは秋田県で、出生率5.8に対し死亡率14.6ですので、人口が大きく減少しています。
    8.1 沖  縄
    8.3 神奈川
    8.5 東  京
    8.6 埼  玉、愛  知
    8.8 千  葉、滋  賀
    9.4 大   阪
    9.8 福  岡
    9.9 宮  城、京  都、兵  庫
    10.1 奈  良
    10.5 茨  城、静  岡、広  島
    10.6 栃  木、石  川
    10.8 岐  阜
    10.9 三  重
    11.0 群  馬、岡  山
    11.2 北海道
    11.3 福  井
    11.5 熊  本
    11.7 佐  賀
    11.8 山  梨、香  川、宮  崎
    11.9 富  山、長  野
    12.1 大  分
    12.2 福  島
    12.3 新  潟
    12.4 鳥  取、長  崎
    12.6 愛   媛
    12.7 岩  手
    12.8 山  口
    12.9 青  森、鹿児島
    13.0 和歌山、徳  島
    13.4 山  形
    13.5 島  根
    13.6 高  知
    14.6 秋  田
    (保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
    ▽かささぎメモ
    こんどは沖縄県と秋田県でヤフってみました。
    やはり沖縄県が秋田に学ぶ学力向上のとりくみがトップで出ます。
    その逆の、秋田県がおきなわにまなぶ、出生率向上のとりくみ、はでてこない。
    ほかは、摩文仁の丘に千秋公園(秋田)にちなんだ平和を祈る千秋の塔があることの紹介。
    秋田には窪田じゃなかった久保田という藩主や、佐竹氏がいたのですか。ふうむ。
    あきたという地名の由来;
    久保田藩が郡名「秋田」から「秋田藩」と改称したことに由来する。 古くは日本書紀に「齶 田(あぎた)」「飽田」の名で見られ、天平五年(733年)の続日本紀で「秋田村」の名が見 られる。 語源には、「あいた(「あい」が湧き水を意味し、「た」が場所を示す接尾語)」が(ここまでがリード)
    以下、古田史学会古賀達也ブログ引用。
    和田家文書『東日流外三郡誌』の著者、秋田孝季(あきたたかすえ)のことを少しご紹介します。『東日流外三郡誌』などの末尾には「秋田 土崎住 秋田孝季」と記されている例が多いのですが、これらの記述から、孝季が秋田土崎(今の秋田市土崎)で『東日流外三郡誌』などを著述したとがわかる のですが、なぜ津軽ではなく秋田土崎なのかが不明でした。
    ところが、秋田県ご出身の太田斉二郎さん(古田史学の会・副代表)が現地調査などで秋田市土崎に橘姓が多いことを発見されたのです。というのも、和田家 文書によれば秋田孝季のもともとの名前は橘次郎孝季だったからです。孝季の母親が秋田家三春藩主に「後妻」として入ったことにより、橘次郎孝季から秋田孝 季と名乗るようになったのです。ですから、秋田土崎は秋田孝季の「実家」の橘家があった可能性が高いのです。だから、秋田土崎の地で『東日流外三郡誌』を 初めとした膨大な和田家文書の執筆に孝季は専念できたのです。
    秋田県や秋田市には全国的に見れば、橘姓はそれほど多く分布していません。むしろ少ないと言った方がよいかもしれません。ところが、秋田市内の橘姓の七割が土崎に集中していることを太田さんが発見されたのです(太田斉二郎
    「孝季眩映〈古代橘姓の巻〉」、『古田史学会報』24号、1998)。この発見により秋田孝季がなぜ秋田土崎で執筆したのかがわかったのです。
    こうした事実は偽作説では説明しにくいでしょう。現地調査により、秋田孝季の実在を証明する事実が明らかになるのではないかと期待しています。いつかわたしも現地調査を行いたいと思っており、現地に協力者が現れることを願っています
    http://furutasigakublog.lekumo.biz/koganiki/cat9689051/

    2015年9月 8日 (火)

    石を運ぶ

    石を運ぶ
    石を運ぶ
    石を運ぶ
    石を運ぶ
    石を運ぶ
    石を運ぶ

    銅山の間歩を掘る

    銅山を掘る

    銅山を掘る

    銅山を掘る

    銅山を掘る

    上の写真は「らとう」の紹介。

    サザエの貝殻に油をいれて懐中電灯のように使った。
    漢字で、「螺灯(らとう)」、螺鈿のら。
    まっくらのなかであります。ひるもよるもない、とこやみ。
    それが坑道、まぶ。間歩です。

    銅山を掘る

    のみは逆手で持つ。

    秋田県と沖縄県

    平成26年の人口動態(1)

    昨年(平成26年)の人口動態の確定数が発表されました。
    出生数は前年より2万6277人減少し、100万3539人でした。
    出生率(人口千対)は前年より低下し8.0となりました。
    合計特殊出生率も低下し1.42でした。
    出生数が減少する中、母の年齢別には、15~19歳と40歳以上で出生数が増加しています。
    死亡数は前年より4568人増加し、127万3004人でした。
    死亡率(人口千対)は10.1で前年と同率です。
    年齢調整死亡率(人口千対)は、男5.0、女2.6で、男女ともに前年より低下しています。
    出生数と死亡数の差である自然増減数はマイナス26万9465人で前年より減少し、人口減少が加速しています。
    死産数は2万3524胎で、前年より578胎減少しています。
    死産率(出産(出生+死産)千対)は22.9で、前年と同率です。
    婚姻件数は前年より1万6864組減少し、64万3749組でした。
    婚姻率(人口千対)は前年より低下し、5.1でした。
    離婚件数は前年より9276組減少し、22万2107組でした。
    離婚率(人口千対)も前年より低下し1.77ですが、結婚3組に対し離婚1組ということになります。
    人口千対出生率は8.0ですが、都道府県差があります。
    秋田県と沖縄県と、倍の開きです。
    温暖な九州各県では赤ちゃんが多く生まれていますが、同じく温暖な四国各県や南紀各県では逆の傾向です。
    滋賀、愛知は高いのですが、隣接県では低くなっています。
    11.6 沖  縄
    9.1 滋  賀
    9.0 福  岡
    8.9 愛  知
    8.7 熊  本
    8.6 佐  賀、鹿児島、宮  崎
    8.5 東  京、広   島
    8.3 岡  山
    8.2 長  崎
    8.1 神奈川、大   阪、兵  庫
    8.0 香  川、大  分
    7.9 栃  木、福  井、静  岡、鳥  取
    7.8 宮  城、埼  玉、石  川
    7.7 三  重、島  根
    7.6 茨  城、千  葉、長  野、京  都
    7.5 福  島、群  馬、岐  阜、愛   媛
    7.4 和歌山
    7.3 山  梨、山  口
    7.2 新  潟、徳  島
    7.1 山  形、富  山
    7.0 奈  良
    6.9 北海道、岩  手
    6.8 高  知
    6.7 青  森
    5.8 秋  田
    (保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
       
    ▽直接の参照記事ではないかもしれないが、秋田とおきなわでぐぐって出てきた記事;
    「秋田県と沖縄県の教育に触れて」(論文)
    大館市立第一中学校 教諭  日 景 真 幸

    2015年9月 7日 (月)

    露頭

    いま、BSで銅山やってます!

    黒光さんて、美しい。

    黒光さんて、美しい。
    黒光さんて、美しい。
    黒光さんて、美しい。
    黒光さんて、美しい。

    その他の関連する施策との連携

    難病対策(7)

       
    難病の患者に対する医療等と難病の患者に対する福祉サービスに関する施策、就労
    の支援に関する施策その他の関連する施策との連携に関する基本的な考え方と今後の取り組みの方向性は次の通りです。
    ◯難病の患者が地域で安心して療養しながら暮らしを続けていくことができるよう、医療との連携を基本としつつ福祉サービスの充実などを図るとともに、難病の患者が難病であることを安心して開示し、治療と就労を両立できる環境を整備する。
    ◯国は、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づき障害福祉サービス等の対象となる特殊の疾病について、指定難病の検討を踏まえて見直しを適宜検討する。
    ◯国は、全国の市町村において難病等の特性に配慮した障害支援区分の認定調査や市町村審査会における審査判定が円滑に行えるようマニュアルを整備するとともに、市町村は難病等の特性に配慮した認定調査等に努める。
    ◯福祉サービスを提供する者は、人工呼吸器を装着する等の医療ケアが必要な難病の患者の特性を踏まえ、訪問診療、訪問看護等の医療系サービスと連携しつつ、難病の患者のニーズに合ったサービスの提供に積極的に努めるとともに、国は、医療と福祉が連携した先駆的なサービスについて把握し、普及に努める。
    ◯国は、難病の患者の就労に関する実態を踏まえつつ、難病の患者の雇用管理に資するマニュアル等を作成し、雇用管理に係るノウハウを普及するとともに、難病であることをもって差別されない雇用機会の確保に努めることにより、難病の患者が難病であることを安心して開示し、治療と就労を両立できる環境を整備する。
    ◯国は、ハローワークに配置された難病患者就職サポーターや事業主に対する助成措置の活用、ハローワークを中心とした地域の支援機関との連携等により、難病の患者の安定的な就職に向けた支援及び職場定着支援に取り組む。
    ◯小児慢性特定疾病児童等が社会性を身につけ将来の自立が促進されるよう、学習支援、療養生活の相談及び患者の相互交流などを通じ、成人後の自立に向けた支援を行うことは重要であり、国は、これらを実施する都道府県、指定都市及び中核市を支援する。
    ◯国及び地方公共団体は、難病の患者の在宅における療養生活を支援するため、保健師、介護職員等の難病の患者及びその家族への保健医療サービス、福祉サービス等を提供する者に対し、難病に関する正しい知識の普及を図る。
     
    その他難病の患者に対する医療等の推進に関する重要事項について、基本的な考え方と今後の取り組みの方向性は次の通りです。
    ◯難病に対する正しい知識の普及啓発を図り、難病の患者が差別を受けることなく、地域で尊厳を持って生きることのできる社会の構築に努めるとともに、難病の患者が安心して療養しながら暮らしを続けていけるよう、保健医療サービス、福祉サービス等について、周知や利用手続の簡素化に努める。
    ◯難病については、患者団体等がその理解を進めるための活動を実施しているほか、一部の地方公共団体による難病の患者の雇用を積極的に受け入れている事業主に対する支援や、民間団体による「世界希少・難治性疾患の日」のイベントの開催等の取組が行われている。今後、国、地方公共団体及び関係団体は、難病に対する正しい知識を広げ、難病の患者に対する必要な配慮等についての国民の理解が深まるよう、啓発活動に努める。
    ◯国民及び事業主等は、難病は国民の誰にでも発症する可能性があるとの認識を持って、難病を正しく理解し、難病の患者が地域社会において尊厳を持って生きることができる共生社会の実現に寄与するよう努める。
    ◯国及び地方公共団体は、法に基づく医療費助成制度や保健医療サービス、福祉サービス等を難病の患者が円滑に利用できるよう、難病相談支援センター等を通じた周知や、各種手続の簡素化などについて検討を行う。
    (保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
    ▽かささぎ日誌
    おう、タイムリー!!
    今朝の新聞トップ、
    「病院に出張ハローワーク  がん患者はたらきやすく」
    全都道府県で来年度から
    だそうです。いまやがんは難病じゃない。

    藤澤美智子句のかたつむりがいる!

    藤澤美智子句のかたつむりがいる!


    流出の機密のようなかたつむり
    藤澤美智子

    刈り取られた空

    刈り取られた空

    2015年9月 6日 (日)

    話題のロゴふたつ

    画像

    お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣さんが、Twitterで自作の五輪エンブレム案のえんぴつ画を公開したものに、色彩感覚に優れたファンが色を付けて仕上げたもの。

    すごいなあとおもったのは、影のような、はっぱのあしらい。
    これがあるとないでは、印象が全く異なる。
    芸術的、かつ霊的。

    ▽連句的  靖国http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_e69b.html

    靖国

    5代目桂 米團治(かつら よねだんじ、1958年12月20日 - )さんが公開しているもの。
    漢字ってのも大ありですね!

    0906②

    2015年9月 5日 (土)

    超おいしかった

    超おいしかった

    サン津軽、少しうす味。

    サン津軽、少しうす味。

    時間学研究会活動報告 第17回~第25回

    What’s 時間学 ? (その56)
    時間学研究会の歩み(その2)

    Share on Facebook

    Share on GREE

    保健医療経営大学 時間学研究会の活動記録(その2) 

    ① 時間学研究会(その2:第17回~第25回)

    回数 開催年月日 テーマ   発表者  出席者(含・発表者)

    第17回 2014年7月17日(金)
    「異文化理解と戦争回避」~ヒンズーとイスラムの理解~ 
    橋爪章学長   6名                                         
    第18回 2014年8月21日(金)
    「プロジェクトマネジメント~時間を可視化して情報を共有する~」
      伊達卓二 先生   6名
    第19回 2014年9月18日(木)
    「鈴木榮太郎の社会学的世界と時間学」             
    辻 正二 先生    6名
    第20回 2014年10月23日(木)
    「児童文学書『モモ』における「時間」を考える(その1)
     ─「モモ」DVDの字幕スーパーをたどりながら ─ 」
     松永伸夫会員   4名
    第21回 2014年11月20日(木) 「天文年間」
              橋爪 章 先生   5名
    第22回 2015年1月22日(木)
    「フットパスによる地域活性化効果の可視化と評価」
       中村寛樹 先生   6名
    第23回 2015年3月19日(木)
    「随筆「宿題としてのキリスト教」(橋爪大三郎)、に学ぶ 
          (その1)讃美歌  」 
              松永伸夫 会員  4名
    第24回 2015年4月22日(水) 
    「みやま市民の地域課題とコミュニティ分析 」
           辻 正二 先生   6名
    第25回 2015年5月27日(水)  
    「実働時間と契約賃金─ぶどう園の労働者のたとえ:
     10時間労働と1時間労働の賃金が同じという信じがたい話 」
    松永 伸夫会員 6名
                                                                           
    ② 日本時間学会活動

    日本時間学会第6回大会(2014年6月7~8日、保健医療経営大学)
     自由報告:
     
    6月7日(土)木下宏一会員:
           「時間学」から読む太平洋戦争
                   ─安岡正篤と日本海軍─


    6月8日(日)内田和実会員:
    観光・ツーリズム研究における「時間」の捉え方に関する一考察

    時間学研究会の発足から1年半を経た2014年6月、保健医療経営大学を
    会場校として「日本時間学会第6回大会」が開催されました。主催は山口
    大学時間学研究所でした。会場校としてハード面からの準備を
    辻正二代表のもとで進め、重責を無事果たすことができました。
    そしてこの大会では二人の会員の研究発表がありました。
    両者とも月例活動での発表をベースに敷衍しての発表でした。
    これからもこの研究会活動は地域の文化発展の一助としての役割を
    果たしていくことになります。

    (投稿者:保健医療経営大学松永伸夫)

    ▽かささぎのあまり関係ないひとりごと

    けさ、まっさきにアマゾン書店で発送済み履歴を調べた。
    いつまでまっても「古寺巡礼 輪王寺」(山本健吉ほか)が届かない。
    およよキャンセルあつかいになっている。
    古書、そのとき最安値のが1700円くらいだった。
    もっと安いのでいいとおもったのだろう。
    ところが、いまは最安値が2000円もする。

    こうしてはいられない。

    けれども、ちょっとまってちょっとまって。笑。

    関係ないことばかり書くなよ。って。
    足尾の星野氏が銅山開発にからんでいることを知り、よみたくなったのである。
    山本健吉の父祖の地が武蔵(横山氏)と八女(石橋氏)でもあり興味がある。

    2015年9月 4日 (金)

    コッペパン、半分こ。

    コッペパン、半分こ。


    ヤマザキの、ジャム&まーがりんサンドのやつ。

    元気か

    元気か

    サンタクロースは落第坊主     えめ

    難病の患者本人と家族を支えるために

    難病対策(5)

    難病の患者に対する医療のための医薬品、医療機器及び再生医療等製品に関する研究開発の推進に関する基本的な考え方と今後の取り組みの方向性は次の通りです。
    ◯難病の治療方法が確立され、根治すること、すなわち難病の克服が難病の患者の願いであることを踏まえ、難病の病因や病態を解明し、難病の患者を早期に正しく診断し、効果的な治療が行えるよう研究開発を推進する。特に、患者数が少ないために開発が進みにくい医薬品、医療機器及び再生医療等製品の研究開発を積極的に支援する。
    ◯国は、難病の病因や病態の解明、医薬品、医療機器及び再生医療等製品の開発を推進するための実用的な研究事業を実施し、政策的な研究事業との連携を推進する。
    ◯国は、希少疾病用の医薬品、医療機器及び再生医療等製品の研究開発を促進するための取組を推進する。また、医療上の必要性が高い未承認又は適応外の医薬品、医療機器及び再生医療等製品に係る要望について、引き続き、適切な検討及び開発要請等を実施する。
    ◯研究者及び製薬企業等は、指定難病患者データベースに集められた指定難病患者データ等を活用しつつ、医薬品、医療機器及び再生医療等製品に関する研究開発、副作用等の安全性情報収集に積極的に取り組む。
    難病の患者の療養生活の環境整備に関する基本的な考え方と今後の取り組みの方向性は次の通りです。
    ◯難病は患者数が少なく、その多様性のために他者からの理解が得にくいほか、療養が長期に及ぶこと等により、難病の患者の生活上の不安が大きいことを踏まえ、難病の患者が住み慣れた地域において安心して暮らすことができるよう、難病の患者を多方面から支えるネットワークの構築を図る。
    ◯国は、難病相談支援センターがその機能を十分に発揮できるよう、運営に係る支援や技術的支援を行う。特に、難病相談支援センター間のネットワークの運営を支援するほか、地域の様々な支援機関と連携して難病の患者に対する支援を展開している等の先駆的な取組を行う難病相談支援センターに関する調査及び研究を行い、全国へ普及を図る。
    ◯都道府県は、国の施策と連携して、難病相談支援センターの機能が十分に発揮できるよう、当該センターの職員のスキルアップのための研修や情報交換の機会の提供等を行うとともに、難病の患者が相互に思いや不安を共有し、明日への希望を繋ぐことができるような患者会の活動等についてサポートを行うよう努める。
    ◯難病相談支援センターは、難病の患者及びその家族等の不安解消に資するため、当該センターの職員が十分に活躍できるよう環境を整えるとともに、職員のスキルアップに努める。
    ◯国及び都道府県は、難病の患者及びその家族等がピア・サポートを実施できるよう、ピア・サポートに係る基礎的な知識及び能力を有する人材の育成を支援する。
    ◯国は、難病の患者、その家族、医療従事者、福祉サービスを提供する者、教育関係者及び就労サービス従事者などにより構成される難病対策地域協議会の地域の実情に応じた活用方策について検討するとともに、都道府県、保健所を設置する市及び特別区は、難病の患者への支援体制の整備を図るため、早期に難病対策地域協議会を設置するよう努める。
    ◯都道府県は、難病の患者に対する保健医療サービス若しくは福祉サービスを提供する者又はこれらの者に対し必要な指導を行う者を育成する事業を実施し、訪問看護が必要と認められる難病の患者が適切なサービスを利用できるよう、他のサービスとの連携に配慮しつつ、訪問看護事業を推進するよう努め、国はこれらの事業を推進する。
    ◯国及び都道府県は、在宅で療養する難病の患者の家族等のレスパイトケアのために必要な入院等ができる受け入れ先の確保に努める。
       
    (保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
    ▽用語
    ピア・サポート
    ピアサポート(英語: peer support)とは、一般に、「同じような立場の人によるサポート」 といった意味で用いられる言葉である。なお、相談に力点を置いた「ピアカウンセリング」 、傾聴に力点を置いた「ピアリスニング」なども類似の概念である。
    レスパイトケア
    レスパイト(respite)とは、「休息」「息抜き」「小休止」という意味です。
    レスパイトケアとは 、在宅介護の要介護状態の方(利用者)が、福祉サービスなどを利用している間、介護を している家族などが一時的に介護から解放され、休息をとれるようにする支援のこと 。

    2015年9月 3日 (木)

    祈祷院のはっさくさんの花火

    祈祷院のはっさくさんの花火

    右手の明かりは川崎病院のです

    地名のなかの時間学

    コメント

    上毛新聞と言って思い出すのは、アタシの好きな作家の一人、横山秀夫さんが書いたクライマーズハイですね。
    横山さんご自身が上毛新聞の新聞記者だったと聞いてます。その記者時代に遭遇した日航機墜落事故のことを書かれた作品でした。
    作品の中にライバル社として上毛新聞が登場してました。実在する新聞社なんだと、改めて実感。

    お昼に上毛新聞ググると、真っ先に櫻井翔くんが出ます。
    はにゃー?

    クライマーズハイ、映画をみにゆき、テレビでも二回みました。
    じょうもうしんぶん、が、出ること、シリマセンデシタ。
    きっと活字でよんでたら、記憶しただろうね。

    きょう、はじめてしったことがあります。
    おもわず、ぶっとびました。

    >ジャンボ機は実際には御巣鷹山の隣の山に墜落した

    のだそうです。
    そして、そのやまのなまえは。

    高天原山!http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055425595

    御巣鷹山頂と高天原山頂との間を結ぶ尾根に墜落しました。
    墜落地点をどちらの山とするかですが、どちらかといえば高天原山の山稜といえる場所(北緯36度0分5.41961秒東経138度41分37.68596秒)だったので御巣鷹山に墜落したというのは誤りでしょうが、御巣鷹山の尾根に墜落したというのは誤りとはいえないでしょう。
    後に上野村村長が墜落地点を「御巣鷹の尾根」と命名しています。

    当時の事故処理官僚さん。
    ありがとうございます。
    また教えて下さい。

    情報収集と情報提供

    難病対策(3)

        橋爪 

    難病の患者に対する医療に関する人材の養成に関する基本的な考え方と今後の取り組みの方向性は次の通りです。
    ◯難病はその患者数が少ないために、難病に関する知識を持った人材が乏しいことから、正しい知識を持った人材を養成することを通じて、地域において適切な医療を提供する体制を整備する。
    ◯国及び都道府県は、難病に携わる医療従事者の養成に努める。特に、指定医の質の向上を図るため、難病に関する医学の進歩を踏まえ、指定医の研修テキストの充実や最新の難病の診療に関する情報提供の仕組みの検討を行う。

    ◯医療従事者は、難病の患者の不安や悩みを理解しつつ、各々の職種ごとの役割に応じて相互に連携しながら、難病の患者のニーズに適切に応えられるよう、難病に関する知識の習得や自己研鑽に努めることとし、難病に関連する各学会等は、これらの医療従事者が学習する機会を積極的に提供するよう努める。
    ◯国及び都道府県は、在宅で療養する難病の患者の家族等の介護負担等を軽減するため、喀痰吸引等に対応する事業者及び介護職員等の育成に努める。

    難病対策(4)

    難病に関する調査及び研究に関する基本的な考え方と今後の取り組みの方向性は次の通りです。
    ◯難病対策のために必要な情報収集を行うとともに難病の医療水準の向上を図るため、指定難病に限定することなく、難病の患者の実態及び難病の各疾病の実態や自然経過等を把握し、疾病概念の整理、診断基準や重症度分類等の作成や改訂等に資する調査及び研究を実施する。
    ◯国は、難病対策の検討において必要となる難病の患者についての情報収集を行うとともに、難病の患者の医療、生活実態及び生活上のニーズ等を把握するための調査及び研究を行う。
    ◯国は、難病の各疾病に関する現状の把握、疾病概念の整理、診断基準の作成や改訂、適切な診療のためのガイドラインの作成を推進するための政策的な研究事業を実施し、難病医療支援ネットワークの構築を支援すること等により、積極的な症例の収集を通じた研究を推進する体制を支援する。
    ◯国は、指定難病患者データベースを構築し、医薬品、医療機器及び再生医療等製品の開発を含めた難病の研究に有効活用できる体制に整備する。指定難病患者データベースの構築に当たっては、小児慢性特定疾病のデータベースや欧米等の希少疾病データベース等、他のデータベースとの連携について検討する。
    ◯国は、難病の研究により得られた成果について、直接国民に研究を報告する機会の提供やウェブサイトへの情報掲載等を通じて国民に対して広く情報提供する。
    (保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
    ▽かささぎ日誌
    アクセス解析をみると、訪問組織に厚労省の名前があります。
    それをみると、やっぱ転載を続けなきゃ、と思わせられる。
    もうこのへんでやめとこ。という思いが去来しても、鞭打たれる。

    8月のアクセス

    アクセス数詳細

    日付PVVisitUU
    08/01(土) 580 341 319
    08/02(日) 322 253 235
    08/03(月) 343 267 248
    08/04(火) 381 285 273
    08/05(水) 305 235 218
    08/06(木) 306 226 212
    08/07(金) 310 214 201
    08/08(土) 250 160 143
    08/09(日) 215 154 142
    08/10(月) 258 183 170
    08/11(火) 310 204 194
    08/12(水) 324 235 216
    08/13(木) 253 191 172
    08/14(金) 326 225 205
    08/15(土) 334 222 202
    08/16(日) 209 179 167
    08/17(月) 270 196 181
    08/18(火) 366 225 209
    08/19(水) 333 209 190
    08/20(木) 342 206 188
    08/21(金) 982 755 725
    08/22(土) 244 168 142
    08/23(日) 218 158 143
    08/24(月) 268 197 182
    08/25(火) 257 188 171
    08/26(水) 298 200 187
    08/27(木) 267 191 180
    08/28(金) 237 168 157
    08/29(土) 183 132 122
    08/30(日) 339 175 162
    08/31(月) 262 190 176
    ページビュー数ランキング
    No.タイトルPV入口回数平均ページ滞在時間直帰率
    1 海軍少尉大石政則 その人格と品格:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_7093.html
    [過去の足あと] 1,200 945 3分27秒 85.7 %
    2 かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/
    [過去の足あと] 1,193 770 2分 57.9 %
    3 江崎悌三夫人・シャルロッテ: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_d6f5.html
    [過去の足あと] 577 467 4分54秒 82.0 %
    4 病気がウツルというときの漢字は?:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-dab5.html
    [過去の足あと] 264 243 5分16秒 95.5 %
    5 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ef0b.html
    [過去の足あと] 159 139 2分50秒 90.6 %
    6 調一族の血 ー しらべさんからの手紙1: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-612c.html
    [過去の足あと] 145 70 5分34秒 74.3 %
    7 乙骨耐軒とその子孫: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_9853.html
    [過去の足あと] 133 108 4分5秒 86.1 %
    8 平成27年度介護報酬改定(11)経口維持の管理費など: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-7dea.html
    [過去の足あと] 108 89 58秒 84.3 %
    9 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-afe1.html
    [過去の足あと] 101 77 3分17秒 81.8 %
    10 大石政則日記  最後の遺書:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_b38f.html
    [過去の足あと] 82 50 6分53秒 82.0 %
    11 幻の命(3)  各宗教における妊娠中絶: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-27c6.html
    [過去の足あと] 78 55 2分22秒 76.4 %
    12 かささぎの旗:
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/
    [過去の足あと] 75 10 53秒 40.0 %
    13 平成26年度診療報酬改定の動向(27) ポストアキュート、サブアキュート...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-2e73.html
    [過去の足あと] 63 46 2分40秒 80.4 %
    14 八女農高みらい館での写真いま遺影となりて吾に問ひかく   : かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-c99c.html
    [過去の足あと] 60 38 1分18秒 76.3 %
    15 博多ーアトピー治療:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_cb87.html
    [過去の足あと] 50 34 2分6秒 64.7 %
    16 自致不退轉の笠塔婆を遺す大圓寺跡: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-fbc3.html
    [過去の足あと] 49 6 3分51秒 33.3 %
    17 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-5d28.html
    [過去の足あと] 47 43 3分58秒 93.0 %
    18 かささぎの旗: 奥八女ー黒木と星野の物語
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat37968752/
    [過去の足あと] 47 17 2分43秒 64.7 %
    19 四国のジャンヌ・ダルクさんの本が読書感想文の課題図書になったんだって!:...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-6cd3.html
    [過去の足あと] 43 40 3分9秒 92.5 %
    20 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-de1a.html
    [過去の足あと] 42 39 14秒 94.9 %
    21 かささぎの旗: 日記・コラム・つぶやき
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat184450/
    [過去の足あと] 42 35 1分12秒 28.6 %
    22 平成27年度介護報酬改定(28)(29)地域区分/居宅介護支援: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-bd90.html
    [過去の足あと] 40 31 1分 80.6 %
    23 水上源蔵という名の言霊: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_2313.html
    [過去の足あと] 38 32 2分26秒 87.5 %
    24 かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-4a33.html
    [過去の足あと] 38 2 2分47秒 0.0 %
    25 星野氏の九州脱出~おお、ここに大内氏がでた!: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-f2aa.html
    [過去の足あと] 38 21 3分9秒 61.9 %
    26 『西方指南抄』にある親鸞真筆の連署名をめぐって:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6.html
    [過去の足あと] 38 15 7分23秒 53.3 %
    27 台風15号: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/15-ebdd.html
    [過去の足あと] 38 1 1分44秒 0.0 %
    28 一般病棟入院基本料(15対1)について~医療法標準数ぎりぎりの基準:かさ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-e1e0.html
    [過去の足あと] 35 34 2分25秒 91.2 %
    29 地名のなかの時間学: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-6cc5.html
    [過去の足あと] 33 1 3分26秒 0.0 %
    30 平成26年度診療報酬改定の動向(163) DPCに関する疑義照会: かさ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6c4d.html
    [過去の足あと] 33 29 3分8秒 93.1 %
    31 乙骨一族の骨: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_1949.html
    [過去の足あと] 33 24 3分23秒 66.7 %
    32 大根葉の漬物 かけご飯弁当: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-f7b3.html
    [過去の足あと] 33 1 3分1秒 100.0 %
    33 震災仕様の朝日新聞と、JAL123便墜落事故に絡む元官僚のことば: かさ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-a1a2.html
    [過去の足あと] 30 25 4分54秒 88.0 %
    34 かささぎの旗:
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/
    [過去の足あと] 27 21 2分1秒 66.7 %
    35 上陽町の岩屋:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-a54a.html
    [過去の足あと] 27 23 2分53秒 82.6 %
    36 「破地獄の文(もん)」と呼ばれる偈(げ)についての水月さん解説: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-611f.html
    [過去の足あと] 26 6 3分36秒 66.7 %
    37 “ Desire ” Years & Years   Koharu Su...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/desire-years-ye.html
    [過去の足あと] 25 22 1分59秒 81.8 %
    38 かささぎの旗:
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/
    [過去の足あと] 24 22 49秒 68.2 %
    39 『ザ・ヴァイオリン』香川宜子著に連句的に第七章をつけた乙四郎: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-478f.html
    [過去の足あと] 23 15 4分19秒 93.3 %
    40 『生』  杉山平一: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-0968.html
    [過去の足あと] 23 11 7分11秒 54.5 %
    41 第六十一回長崎原爆忌平和祈念俳句大会の作品集から :かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-2edf.html
    [過去の足あと] 23 20 3分 75.0 %
    42 地域包括ケア病棟(7)(8)「届出」に関する施設基準/構造設備の施設基準...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-d522.html
    [過去の足あと] 23 20 4分28秒 80.0 %
    43 八女郡黒木町: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_5d6b.html
    [過去の足あと] 23 14 1分33秒 57.1 %
    44 アフリカ開発と日本(5)  マダガスカルの産業と援助国: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-fb12.html
    [過去の足あと] 22 20 1分17秒 85.0 %
    45 整骨院の助手のしごと。: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-6b65.html
    [過去の足あと] 22 18 1分25秒 72.2 %
    46 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ):かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3eed.html
    [過去の足あと] 22 19 3分5秒 89.5 %
    47 『親鸞聖人における宿縁の意義』 その1       遠慶宿縁:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-c492.html
    [過去の足あと] 22 17 6分7秒 88.2 %
    48 『小伝 乙骨家の歴史』刊行: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_b529.html
    [過去の足あと] 22 16 37秒 100.0 %
    49 人口動態の動向(6) 乳児死亡率の低さナンバーワンをスウェーデンに奪われ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-f48e.html
    [過去の足あと] 21 10 5分52秒 90.0 %
    50 maccatney0さんの五次元力: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/maccatney0-4fe2.html
    [過去の足あと] 21 6 1分8秒 50.0 %
    51 山本健吉の戦記: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_d50e.html
    [過去の足あと] 20 19 20秒 94.7 %
    52 筑後に残る源平合戦の跡とうじかばねの民:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-d30b.html
    [過去の足あと] 20 7 1分1秒 57.1 %
    53 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止: ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-5d56.html
    [過去の足あと] 20 19 2分30秒 94.7 %
    54 鉄砲伝来、日本の歴史がかわる!星野源流氏の史料から: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-ded9.html
    [過去の足あと] 20 13 5分22秒 38.5 %
    55 かささぎの旗: 君が代研究ノート
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat769275/
    [過去の足あと] 20 2 48秒 0.0 %
    検索キーワードランキング
    No.キーワードページビュー数入口回数Yahoo!検索Google検索その他平均滞在時間直帰率
    1 (not provided) 1,863 1,586 10 1,853 0 -- 84.2 %
    2 大石政則 170 163 158 9 3 4分49秒 90.8 %
    3 江崎悌三 106 94 102 2 2 7分57秒 84.0 %
    4 かささぎの旗 67 48 67 0 0 3分43秒 25.0 %
    5 平成27年度 経口維持加算 59 49 0 0 59 56秒 79.6 %
    6 乙骨太郎乙 47 42 44 1 2 4分46秒 95.2 %
    7 http://tokowotome.cocolog-nifty.... 39 36 36 0 3 4分30秒 94.4 %
    8 足尾郷星野氏 35 17 35 0 0 6分38秒 35.3 %
    9 江崎悌一 35 30 18 2 15 3分45秒 83.3 %
    10 病気がうつる 34 33 28 4 2 19秒 97.0 %
    11 足尾郷の星野氏 31 18 31 0 0 7分40秒 33.3 %
    12 悌一 江崎 31 27 28 0 3 4分29秒 81.5 %
    13 船川睦夫 25 17 23 2 0 15分28秒 82.4 %
    14 喜矢武豊 大学 23 21 22 0 1 3分23秒 90.5 %
    15 江崎ていぞう 20 19 20 0 0 11分 94.7 %
    16 よど号 パイロット 江崎 17 14 17 0 0 14分31秒 78.6 %
    17 よど号 江崎 16 14 16 0 0 1分19秒 85.7 %
    18 平成27年度 書式 経口維持加算 15 14 0 0 15 1分54秒 92.9 %
    19 ポストアキュート 14 11 14 0 0 1分33秒 72.7 %
    20 江崎梯三 11 10 11 0 0 18分7秒 80.0 %
    21 病気をうつす 10 10 9 0 1 0秒 100.0 %
    22 今山修平 経歴 10 6 10 0 0 6分13秒 66.7 %
    23 地域包括ケア病棟 施設基準 9 8 0 0 9 16分10秒 87.5 %
    24 大石政則隊員 9 7 9 0 0 36秒 71.4 %
    25 27年度 介護保険 地域区分 9 8 0 0 9 14秒 87.5 %
    26 中絶 宗教 9 7 8 0 1 1分8秒 71.4 %
    27 マダガスカル 産業 9 7 9 0 0 1分45秒 71.4 %
    28 大石政則氏 8 4 8 0 0 0秒 100.0 %
    29 上野千里 8 8 7 0 1 0秒 100.0 %
    30 平成27年度 経口移行加算 8 7 0 0 8 0秒 100.0 %
    31 今山修平 8 6 8 0 0 2分37秒 50.0 %
    32 モデル 実話 宮部久蔵 永遠の0 8 8 8 0 0 0秒 87.5 %
    33 八女農業高校 未来館 7 3 7 0 0 2分27秒 33.3 %
    34 日光山の星野氏 6 3 6 0 0 0秒 100.0 %
    35 神山彦徳 6 2 6 0 0 4分36秒 0.0 %
    36 あらすじ アヴェマリアのヴァイオリン 6 6 6 0 0 4分22秒 83.3 %
    37 施設基準 特別入院基本料 6 5 6 0 0 0秒 100.0 %
    38 江崎梯一 5 5 4 0 1 0秒 100.0 %
    39 特攻兵大石少尉はなぜ飛行機を変えたか 5 5 5 0 0 0秒 100.0 %
    40 本音 特攻隊 遺書 5 5 5 0 0 0秒 100.0 %
    41 とは アキュート サブアキュート 5 1 5 0 0 2分28秒 0.0 %
    42 ポストアキュートとは 5 3 5 0 0 0秒 100.0 %
    43 顕つ 5 3 5 0 0 13分4秒 66.7 %
    44 伊東一義 5 5 5 0 0 0秒 100.0 %
    45 http://tokowotome.co 5 3 5 0 0 3分42秒 66.7 %
    46 乙骨一族 5 2 5 0 0 43秒 0.0 %
    47 中島くらのすけ 5 5 5 0 0 0秒 100.0 %
    48 desire koharu sugawara 5 3 5 0 0 9分50秒 66.7 %
    49 調氏 5 4 2 0 3 22分32秒 75.0 %
    50 医療維新 5 2 5 0 0 40秒 0.0 %
    51 中医協 平成28年度診療報酬改定 5 4 0 0 5 41秒 50.0 %
    52 シャルロッテ 江崎 5 2 5 0 0 0秒 100.0 %
    53 看取り介護加算 算定要件 5 4 1 0 4 1分26秒 75.0 %
    54 中島内蔵助翁墓 5 0 5 0 0 0秒 0.0 %
    55 松尾敬宇 遺書 4 1 4 0 0 50分55秒 0.0 %
    56 希望出生率 4 4 2 0 2 0秒 100.0 %
    57 江崎シャルロッテ 4 1 4 0 0 0秒 100.0 %
    58 京都 遵念寺 4 3 2 0 2 2分13秒 66.7 %
    訪問組織ランキング
    No.組織名業種期間中の累計累積
    VisitPVVisit初回訪問日最終訪問日初回流入のきっかけ
    1 厚生労働省 公共機関 8 11 407 2013-11-20 2015-08-26 Google検索 (not provided)
    2 東日本電信電話 情報通信 4 4 10 2015-05-18 2015-08-21 Google検索 (not provided)
    3 富士通[fenics.jp] メーカー 4 4 45 2013-11-27 2015-08-31 Google検索 (not provided)
    4 日本赤十字社 公共機関 3 3 38 2013-11-27 2015-08-21 Google検索 (not provided)
    5 山口市 公共機関 3 3 35 2014-01-17 2015-08-31 Google検索 (not provided)
    6 日立製作所 メーカー 3 7 82 2013-11-18 2015-08-27 その他の検索 中医協 平成26年度診療報酬改定
    7 小西医療器 メーカー 2 7 6 2014-04-21 2015-08-20 Yahoo!検索 第6次医療法の改正の成立時期
    8 農林水産省 公共機関 2 2 12 2014-01-30 2015-08-21 Google検索 (not provided)
    9 北里大学 大学 2 2 38 2013-11-19 2015-08-21 その他の検索 中医協 平成26年度診療報酬改定
    10 ダイエー サービス業 2 2 2 2015-08-19 2015-08-19 その他の検索 h28年調剤報酬改定
    11 社会福祉法人恩賜財団 済生会 公共機関 2 2 53 2013-11-20 2015-08-28 Google検索 (not provided)
    12 九州情報大学 大学 2 5 3 2015-04-24 2015-08-28 サイト内
    13 パナソニック電工 メーカー 2 3 14 2013-11-20 2015-08-30 Google検索 (not provided)
    14 大日本印刷 メーカー 2 2 7 2014-03-28 2015-08-21 参照元なし --
    15 マツダ メーカー 2 2 22 2013-11-22 2015-08-18 Google検索 (not provided)
    16 川崎医科大学 大学 2 3 26 2013-12-02 2015-08-21 Yahoo!検索 平成26年度看護必要度
    17 関東自動車工業 メーカー 2 2 2 2015-08-18 2015-08-27 Yahoo!検索 ドイツ 鈴木頼奈
    18 慶應義塾大学 大学 2 2 17 2014-01-08 2015-08-26 その他の検索 市川斎宮 暦
    19 明電舎 メーカー 1 2 2 2015-07-22 2015-08-03 Yahoo!検索 訃に似たり
    20 衆議院 公共機関 1 1 7 2014-02-04 2015-08-21 Google検索 (not provided)
    21 持田製薬 メーカー 1 2 32 2013-11-20 2015-08-21 Google検索 (not provided)
    22 社団法人全国社会保険協会連合会 公共機関 1 1 16 2013-12-01 2015-08-31 Yahoo!検索 看護必要度 項目
    23 セイコーエプソン メーカー 1 1 4 2014-03-01 2015-08-03 Google検索 (not provided)
    24 コニカミノルタホールディングス メーカー 1 2 17 2013-11-25 2015-08-11 Google検索 (not provided)
    25 福井県立大学 大学 1 1 11 2013-12-16 2015-08-11 その他の検索 2006年緩和ケア診療報酬
    26 兵庫医科大学 大学 1 1 11 2013-12-16 2015-08-10 その他の検索 診療報酬改定平成26年
    27 東京大学 大学 1 1 42 2013-11-20 2015-08-21 Google検索 (not provided)
    28 公正取引委員会 公共機関 1 1 1 2015-08-21 2015-08-21 Google検索 (not provided)
    29 ネクソンジャパン 情報通信 1 1 1 2015-08-21 2015-08-21 Google検索 (not provided)
    30 仙台白百合女子大学 大学 1 1 2 2014-01-27 2015-08-03 Yahoo!検索 ターミナルケア 診療報酬制度
    31 滋賀医科大学 大学 1 1 3 2014-04-02 2015-08-28 Google検索 (not provided)
    32 NTT西日本-北陸 情報通信 1 1 4 2013-12-03 2015-08-22 サイト内
    33 グローバルネットコア 情報通信 1 1 7 2013-12-25 2015-08-20 Yahoo!検索 h26 障害者施設等入院基本料
    34 中外製薬 メーカー 1 3 17 2013-11-27 2015-08-24 Google検索 スウェーデン 幼児死亡率
    35 愛知県名古屋市 公共機関 1 1 16 2014-01-09 2015-08-04 Yahoo!検索 26年 予定 告示 薬価改定
    36 九州大学 大学 1 1 12 2013-12-16 2015-09-02 Google検索 (not provided)
    37 竹中工務店 サービス業 1 1 1 2015-08-21 2015-08-21 その他の検索 悌一 江崎
    38 リコー メーカー 1 1 6 2014-08-20 2015-08-06 Google検索 (not provided)
    39 豊田通商 金融・商社 1 1 4 2014-04-04 2015-08-21 参照元なし --
    40 オリンパス メーカー 1 1 14 2013-11-19 2015-08-06 Google検索 (not provided)
    41 日本福祉大学 大学 1 1 12 2014-04-28 2015-08-19 その他の検索 看取り介護加算 算定要件
    42 駒澤大学 大学 1 1 5 2014-03-05 2015-08-28 Google検索 (not provided)
    43 パナソニック メーカー 1 1 55 2013-11-20 2015-08-27 Google検索 (not provided)
    44 塩野義製薬 メーカー 1 1 27 2013-11-20 2015-08-04 Yahoo!検索 平成26年度 後発品 診療報酬改定
    45 シャープ メーカー 1 1 7 2013-12-10 2015-08-21 その他の検索 堀川バス 昔
    46 国土交通省 公共機関 1 1 3 2014-01-15 2015-08-25 Google検索 (not provided)
    47 NTTデータテラノス 情報通信 1 1 1 2015-08-21 2015-08-21 Google検索 (not provided)
    48 滋賀県立琵琶湖博物館 公共機関 1 2 1 2015-08-06 2015-08-06 Yahoo!検索 赤崎敏男
    49 三井物産 金融・商社 1 1 10 2014-01-22 2015-08-21 その他の検索 平成26年度 薬価改定 診療報酬改定
    50 公益社 サービス業 1 1 1 2015-08-01 2015-08-01 その他の検索 保健師助産師看護師法 改正 特定行為
    51 聖母女学院短期大学 小学/中学/高校 1 1 2 2014-06-23 2015-08-31 Yahoo!検索 メリット 放射能
    52 大日本住友製薬 メーカー 1 1 2 2015-05-19 2015-08-20 Yahoo!検索 後発医薬品使用促進 歴史
    53 北九州市立大学 大学 1 1 2 2015-07-16 2015-08-07 ブログ blog.livedoor.jp/akasaka_z/
    54 ジャルインフォテック 情報通信 1 1 1 2015-08-20 2015-08-20 Yahoo!検索 家臣 筑後 黒木家
    55 十六銀行 金融・商社 1 1 1 2015-08-19 2015-08-19 サイト内
    56 讀賣テレビ放送 マスメディア 1 1 2 2015-07-15 2015-08-19 Yahoo!検索 イルクーツク ラーゲリ
    57 キヤノンマーケティングジャパン メーカー 1 1 12 2014-01-15 2015-08-21 Yahoo!検索 平成26年医療改定 解説
    58 昭和大学 大学 1 1 14 2013-12-03 2015-08-21 Yahoo!検索 リハビリ 平成26年度 診療報酬改定動向
    新着組織
    初回訪問日組織名業種流入経路
    2015-08-21 ネクソンジャパン 情報通信 Google検索 (not provided)
    2015-08-21 NTTデータテラノス 情報通信 Google検索 (not provided)
    2015-08-21 竹中工務店 サービス業 その他の検索 悌一 江崎
    2015-08-21 公正取引委員会 公共機関 Google検索 (not provided)
    2015-08-20 ジャルインフォテック 情報通信 Yahoo!検索 家臣 筑後 黒木家
    2015-08-19 十六銀行 金融・商社 サイト内
    2015-08-19 ダイエー サービス業 その他の検索 h28年調剤報酬改定
    2015-08-18 関東自動車工業 メーカー Yahoo!検索 ドイツ 鈴木頼奈
    2015-08-06 滋賀県立琵琶湖博物館 公共機関 Yahoo!検索 赤崎敏男
    2015-08-01 公益社 サービス業 その他の検索 保健師助産師看護師法 改正 特定行為

    2015年9月 2日 (水)

    豊後梅の梅酒

    豊後梅の梅酒

    六田橋

    六田橋
    六田橋
    六田橋

    医療費助成の対象とならない指定難病の患者を含む指定難病患者データベースを構築する

    難病対策(1)

     

    橋爪 

    先週末(20日)、厚生科学審議会疾病対策部会において「難病の患者に対する医療等の総合的な推進を図るための基本的な方針」がまとまりました。
    本年1月1日に施行された「難病の患者に対する医療等に関する法律」に基づく国と地方公共団体等が取り組むべき方向性を示したものです。
    これによると、難病対策は、以下の考え方に基づいて計画的に実施されます。
    難病は、一定の割合で発症することが避けられず、その確率は低いものの、国民の誰もが発症する可能性があり、難病の患者及びその家族を社会が包含し、支援していくことがふさわしいとの認識を基本として、広く国民の理解を得ながら難病対策を推進することが必要である。
    ◯難病対策は、難病の克服を目指し、難病の患者が長期にわたり療養生活を送りながらも社会参加への機会が確保され、地域社会において尊厳を持って生きることができるよう、共生社会の実現に向けて、難病の特性に応じて、社会福祉その他の関連施策との有機的な連携に配慮しつつ、総合的に実施されることが必要である。また、国及び地方公共団体のほか、難病の患者、その家族、医療従事者、福祉サービスを提供する者など、広く国民が参画し実施されることが適当である。
    難病の患者に対する医療費助成制度に関する基本的な考え方と今後の取り組みの方向性は次の通りです。
    ◯難病の患者に対する医療費助成制度は、法に基づいて適切に運用することとし、医学
    の進歩等の難病を取り巻く環境に合わせ適宜その運用を見直すとともに、本制度が難病
    に関する調査及び研究の推進に資するという目的を踏まえ、指定難病の患者の診断基準や重症度分類等に係る臨床情報等を適切に収集する。
    ◯指定難病については、定められた要件を満たす疾病を対象とするよう、国は、疾病について情報収集を広く行い、それぞれの疾病が置かれた状況を踏まえつつ、指定難病の要件の適合性について適宜判断を行う。併せて、国際的な状況も含めた医学の進歩に応じ、診断基準や重症度分類等についても随時見直しを行う。
    ◯法に基づく医療費助成制度の目的が、難病の患者に対する経済的支援を行うとともに、難病に関する調査及び研究の推進に資することであることに鑑み、国は、指定難病患者データの収集を行うため、医療費助成の対象とならない指定難病の患者を含む指定難病患者データに係るデータベースを構築する。指定難病患者データベースの構築及び運用に当たっては、国及び都道府県は、個人情報の保護等に万全を期すとともに、難病の患者は、必要なデータの提供に協力し、指定医は、正確な指定難病患者データの登録に努める。
    難病の患者に対する医療を提供する体制の確保に関する基本的な考え方と今後の取り組みの方向性は次の通りです。
    ◯難病は、発症してから確定診断までに時間を要する場合が多いことから、できる限り早期に正しい診断ができる体制を構築するとともに、診断後はより身近な医療機関で適切な医療を受けることができる体制を確保する。その際、難病の診断及び治療には、多くの医療機関や診療科等が関係することを踏まえ、それぞれの連携を強化するよう努める。
    ◯難病については、できる限り早期に正しい診断ができ、より身近な医療機関で適切な外来、在宅及び入院医療等を受けることのできる体制が肝要である。このため、国は、難病の各疾病や領域ごとの特性に応じて、また、各地域の実情を踏まえた取組が可能となるよう、既存の施策を発展させつつ、難病の診断及び治療の実態を把握し、医療機関や診療科間及び他分野との連携の在り方等について検討を行い、具体的なモデルケースを示す。
    ◯都道府県は、難病の患者への支援策等、地域の実情に応じた難病に関する医療を提供する体制の確保に向けて必要な事項を医療計画に盛り込むなどの措置を講じるとともに、それらの措置の実施、評価及び改善を通じて、必要な医療提供体制の構築に努める。
    ◯医療機関は、難病の患者に適切な医療を提供するよう努め、地方公共団体や他の医療機関と共に、地域における難病の診断及び治療に係る医療提供体制の構築に協力する。また、指定医その他の医療従事者は、国や都道府県の示す方針に即し、難病の患者ができる限り早期に正しい診断を受け、より身近な医療機関で適切な医療を受けることができるよう、関係する医療機関や医療従事者と顔の見える関係を構築し相互に紹介を行う等、連携の強化に努める。
    ◯国立高度専門医療研究センター、難病の研究班、各分野の学会等が、相互に連携して、全国の大学病院や地域で難病の医療の中心となる医療機関と、より専門的な機能を持つ施設をつなぐ難病医療支援ネットワークの構築に努められるよう、国は、これらの体制の整備について支援を行う。
    ◯国は、小児慢性特定疾病児童等に対して、成人後も必要な医療等を切れ目なく行うため、小児期及び成人期をそれぞれ担当する医療従事者間の連携を推進するためのモデル事業を実施し、都道府県、指定都市及び中核市は、これらの連携の推進に努める。
    ◯国は、難病についてできる限り早期に正しい診断が可能となるよう研究を推進するとともに、遺伝子診断等の特殊な検査について、倫理的な観点も踏まえつつ幅広く実施できる体制づくりに努める。
    (保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
    ▽かささぎ日誌
    九月から工場の組み立て班のメンバーがかわる。
    ボスがリーダーから主任へ昇格、ふたつの班のボスとなられた。
    それにともない、若手のベテランが新リーダーになったので、全体的に班が若くなる。
    春に入社の新卒女子がボスのやっておられた検査の仕事を任されている。
    とても責任のおもい仕事であるが、もくもくと彼女はこなしている。
    どのしごとも、おなじであるのだが、気が抜けない。
    学ばされることばかりだ。
    十人、みな一丸となってがんばっている毎日。
    ところで、原爆忌の俳句をくださいとおねがいしたときに、かえってきた返信のなかに、無呼吸睡眠障害をわずらった、という声がありました。
    テレビでもみたことがあります。
    また、脳神経外科にすべってころんで後頭部打撲でみていただいたとき、うけつけの横に、そのパンフレットが置かれていました。多いのだろうか。
    わたしのまわりでは、難病のひとつのパーキンソン病がひそかに増えつつあります。
    また、ブログでしりあった、オルフェさんには、教わることが多く、とても感謝しております。
    たとえば、わたちのがんでなくなった父は晩年とこずれになりましたが、それがじっさいにどんなきもちのものなのか。
    これhttp://plaza.rakuten.co.jp/orfeu2005/diary/201503070000/をよんで、すこしはわかりました。

    日光の星野源流氏、コメントまとめ

    http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-f2aa.html

    へのコメントまとめです。
    かみあっていない部分は、どうかごかんべん。
    かささぎなりのことへのたちむかいかたです。

    源流さん、しらべうたまるさんが連絡をとりたがっておられます。
    こんどコメントなさるときに、メールアドレスをかいてもらえませんか。
    コメント本文ではなく、

    コメントを書く

    のところの、にばんめ、

    メールアドレス:(任意) (ウェブ上には掲載しません)

    (この部分です。そうすれば、ネット上にさらされることはありません。)

    コメント

    カササギ様
    ありがとうございます。足尾郷の星野氏が九州の星野氏と続くと思った第一の歴史遺物がこの佐野天明の(今現在も続く)鋳物氏に鑑定をお願いに上がった時です。
    1、90センチ経の銅鍋(佐野天明製)他数こ
    2、チヤガマ(利休)以前の湯釜(鋳物氏いわく)この湯釜が砂鉄で作られている。白く光っている。(40センチ経)ここから始まって九州芦屋釜が浮かんだのです。この記念館に尋ねたら今までに見たことがない。そうです
    この時代九州に勢力のあった大内氏の元芦屋釜が
    運営されておりました。
    それがみごとに現存しておりました。時代が下がって数々の古伊万里の品品です。
    その中に初期以前の(裏名窯山)大皿がまぎれていました。(肥前焼き記念館)に他の品を鑑定しこの大皿はムグッテしまいました。
    そして田布施流秘伝書です。
    私は大内領、山口県田布施町の田布施流と思っております。
    そしてこの大内氏は朝廷と深く関わり、徳大寺、近衛氏と深くつながり
    星野氏の歴史をインターネットで調べ九州の星野氏へ続いたのです。
    たの歴史遺物もありますが長くなりますのでまた書き込みます。

    源流さん、補足してくださり、ありがとうございます。
    田布施は長州のだろうなとすぐ思いました。
    これまであちこちブログ記事をのぞいてきたことと、つながるところが多々あります。
    蔵を見学したいものです。

    うたまるさんが日光にいかれるそうですが

    うたまるさんが同族代表で源流さまの蔵をみてこられたらなあ。
    と、ひとり、おもいました。
    確か今週末に行かれるご用がおありとか。
    日光ならまさに!と思ったのでした。

    芦屋釜とは?
    調べてみた。
    👇

    カササギ様
    ウタマル様は調さんですか?日光へ来られる?
    お互いに連絡方法があるとよいのですが
    このブログ上に私の電話番号を公開するのはちょっと抵抗があります。
    写真等送れる方法もあると思いますが考えていただけないですか?
    歴史遺物も九州につながるものが他にあります。九州、足尾、新潟とつながつたわけですから良い連絡方法を探しましよう。

    源流さん、ありがとうございます。
    調うたまるさんは連句に何度か入って下さいました。
    ですから俳号で呼びますが、星野大円寺の資料館にある系図にお名前があると言ってありました。
    私たちがまだ知らない家に伝わる口伝の類いも、同族でいらっしゃるなら、話しやすいことでしょう。
    資料をみて、新しい展開があるとすれば、歴史の空白が埋まります。
    連絡は源流さまのメールアドレスをコメント欄の、メールアドレス記入欄に書かれて下さい。かささぎの旗の編集人にしか、見えないようになっています。
    それを、調さんへ取次ぎます。
    調さんがなぜ日光へ行かれるのかを知りませんが、先月は高野山で雅楽奏上なさったと書かれていましたし、もしや、その雅楽奏上の旅であるのかもしれません。
    とりあえず、よろしくお願い申し上げます。
    かささぎも、ゆっくり時間かけてあちこち旅ができる身空になりたいものです。笑

    まだあれから源流さまのブログに行けていませんが、
    私はこないだの訪問で、日光東照宮に家康以前の歴史があったことを知り、びっくりしました。
    東照宮といえば、家康を祀る廟とばかり思い込んでいました。
    なにも知らないといっても過言ではありません。
    ですから、興味しんしんです。
    星野金山と足尾銅山、どっちが古いのですか。
    あの女性研究家の、じぶとくら、注文したのですが、まだ来ません。。。

    カササギ様
    本を書かれた方と一緒に星野治部左衛門を探し研究していました。時代が食い違ってしまいました。私は彼女には非常に感謝しており彼女の本があつたおかげで星野治部左衛門が完結したのです。
    手前味噌ですが私のブログがすべてを語っています。一番古いものから読んでください。

    そうでしたか。

    あすは休めますので、ゆっくり伺います。

    記事の見出しだけあるのが、すごく気になり、よみたくなりますね。

    カササギ様
    忙しいところありがとうございます。
    星野親忠、が星野治部左衛門である。という
    ポイントが2こあります。
    1、桐生仁田山城に里見氏が居住しているその子供が上杉謙信に人質として預けていましたもちろんこの地は上杉謙信領域であかがね街道の出口です。この仁田山城が落城してしまいます。
    そのおおえん仇打ちに預けられた子供2名が仁田
    山城を取り戻しに来て帰りうちに(今もいい伝えがあり、売店で里見饅頭が売られています、)
    、その地に星野治部左衛門の孫の蔵人が弔いを兼ねあかがね街道出口を守りに下った。その星野蔵人の末裔の方ともお会いしております。(彼女の本に登場します。)

    実は、源流ブログを読みつつ、あちこち調べていました。
    ダウジングと質問することとは似ている、という記事を開いてついつい読んでると、画面がブチ切れ、暗転してしまいました。まだパソコンは起動せず。
    携帯から入力しています、

    不思議だと感じた、
    三十三間堂通し矢物語、星野勘座えもん字がちがうか、長谷川一夫にやらせて、成瀬巳喜男という人は、敗戦直前に時代劇映画を撮っている。
    これが私はみたい。
    星野氏の熱田流の一派らしい。
    星野氏はすごいなあ。

    すみません、いつも、遠くからものを投げるような受け答えをしまして。

    ほしのじぶざえもん、という名前は
    ほしのかんざえもん、に似ている。

    パソコン、復旧しました。
    昭和20年6がつの映画、「三十三間堂通し矢物語」のサイトをかささぎの名前にはりつけておきます↓。
    きっとふかい意味があるようにかんずるので。

    以下を星野氏のサイトの、筑後の星野氏から転載します。足尾銅山の開拓者としてあらわれる星野氏をよむまえに。

     中世、星野村を中心に威を振るった星野氏は、その祖を星野胤実と称し黒木助能の猶子で、京都に生まれた
        という。嘉禄二年(1226年)、京都から当村に来たと伝え、本拠を本星野に置き、天正年間(1573~92)末まで
        勢力を誇った。(『角川日本地名大辞典』より)     
        胤実は源助能(黒木大蔵大輔源助能)の猶子で、徳大寺実定の子と伝えられており、黒木氏(黒木助能)は
        多田行綱の子と伝承されて来ているが、最近の研究の醍醐源氏有明親王の後胤源高能五代説が有力と思われる。
        《以下、黒木町史より》「黒木氏の祖先は京都御所を守る武士であったが助能の四代前の源高能が朱雀天皇の
        命により、太宰府を焼き払った賊、藤原純友を四国へ追い払った先祖の功により大隅国根占城主となると伝えられて
        いる。高能の代から京都在住の徳大寺家とは親交のある関係から、瀬高庄の紛争解決とその後の監督、支配の為、
        父能永と黒木庄に移ったのである。その年代は史料や系譜によって一致しないが、『根占文書(九州史料刊行会編、
        『九州史料叢書』)』と『大根占町誌』により仁安元年(1166年)頃と推定される。」
         
        『九州治乱記(北肥戦誌)』に、「黒木山の城に蔵人源助善(能)という者あり、其の先は薩摩の根占の蔵人とも
        申しけり、歌よみにて笛の上手なり。」とあり、高倉院の御宇、源助能が大番役にて上洛した折りの内裏での管絃
        の御遊に、助能の笛の器量を兼ねてから良く知っていた徳大寺左大臣實定卿の勧めにより笛を奏で、帝の叡感に
        預かり調(しらべ)の姓と従五位下を賜った旨が記されている。又、「蔵人助善(能)、元来高倉院北面の侍なり。
        六位を歴、歌人にて、異名にやさ蔵人と云う。」との記述がある。※助善を或いは助能と記されている。
        別史料(『樋口宗保覚書』‐1669年、『北筑雑藁』‐1675年)などには、後鳥羽院の御宇とあり、「懐胎せし官女
        小侍従を賜る」ともある。 ※黒木山の城→猫尾城
          
         胤実は童名を八郎丸といい京都樋口小路に産まれ、小侍従の家と由緒あった樋口次郎太郎藤原実安が元服
        させ、その後、後堀川帝より星野を拝領あって星野へ下向し、黒木の小侍従と母子の対面を成し、助能の猶子と
        なり、これより黒木氏、星野氏は調(しらべ)党と号すことになり次第に繁栄する。(『樋口宗保覚書』より)      
        ※樋口氏と小侍従の家との由緒とあるが、樋口氏と徳大寺家との由縁もあるものと思われる。
          
        『太宰管内志』に収載されている星野氏の事跡を辿ってみると、「多田蔵人行綱の子大蔵大輔源助能、云云。
        助能の子に川崎三郎貞宗、次に星野中務大輔胤実、次が女子で、次が黒木四郎定善。胤実は星野氏の鼻祖で
        幼名を八郎丸と云う。母者は待宵ノ小侍従といって、京都樋口小路の産まれで徳大寺実定卿の子か、或いは
        後鳥羽院の皇子にして実定卿に託して子と成したとか。」とある。
         ※徳大寺実定(後徳大寺左大臣)→藤原北家閑院流公実の曾孫、保延5年(1139年)~建久2年(1192年)      
          
         続いて『太宰管内志』に【堀川院の時胤実は筑後国星野を賜り、嘉禄二年十一月星野に館を構えて本星野に
        居る。且つ星野山中に内城高岩城を築き、其の後子孫は繁栄し生葉・竹野両群を領してゆく。家紋は〔亀甲藤丸〕
        とす。八郎丸は長じて胤実と名乗り常陸介・中務大輔を称す。胤実には二子があり、長を鎮実と云い右近大夫と
        称す。本星野館に居り、後、延壽寺村に福丸城を築き移って福益館に居る。次を実隆と云い、樋口次郎太郎実安
        の養子となる、三郎二郎越前守と称す。兄の譲を受けて本星野館に居る又十籠館とも云う。鎮実の子星野民部
        大輔鎮能、其の子星野宮内小輔鎮行、其の子星野八郎元行、其の子星野志摩守元実、其の子星野民部大輔
        元親、其の子星野下總守親実、其の子星野志摩守鎮忠、其の子星野中務大輔鎮種、鷹取城に居る。
        鎮種の子星野下總守実世は福丸城に居る。実世の子星野伯耆守職泰福丸城に居る。職泰の子伯耆守元康は
        本星野館に居る。次に樋口実房、元康の子星野下野守鎮康は石垣邑中山城を築く。鎮康の子星野中務大輔
        吉實、次に星野右衛門太夫重実、吉實は福丸城に居り生葉群三十二村竹野群東郷五百町を領す。星野中務大輔
        吉實は戦国時代の人で、この頃豊後の大友氏と肥前の龍造寺氏と常に争って戦乱が止むことがなかった。
        吉實自立していずれにも偏せず。龍造寺隆信が黒木に侵入するや、星野氏黒木氏同盟して猫尾城を守る。
        大友氏は偽って竹尾外記なるものを猫尾城に入れ、奸計をもって吉實を殺す。この後黒木氏は龍造寺氏に属す。
        常陸介親忠跡を嗣ぎ、驍勇を以て名がある。天文元年大友義鑑の兵が来攻する時、妙見城を守りて天文三年
        (1535年)九月十三日に死す。その子伯耆守正実は福丸城に在ったが、大友勢に攻められて周防(山口県東部)に逃る。
        この後星野氏は大友氏に属し、右衛門太夫重実は、大生寺村立石城の門注所氏を逐ってその跡に住む。重実死する後
        福丸城に高実がいたが、大友氏の命により蒲池氏の鎮泰(母は星野氏の娘)を養子に入れて星野氏を嗣ぎ白石
        城に居る、後福丸に移り肥後勝山にて戦死する。右衛門大夫鎮虎は、白石城に居たが龍造寺氏に襲われて、
        豊後に奔り、弟鎮胤(吉実)は初め福丸城その後高取(鷹取)城に居たが、やがて島津義久に属し、天正十四年
        (1586年)八月二十五日筑前高鳥居にて討死、次の弟鎮元(吉兼) も同じく戦死する】とある。
     
         高鳥居山(たかとりいやま)は若杉山山脚の西に続く草山也。往昔若杉太祖宮二之鳥居の建つ所に因んで、
        地名と為す、俚俗 は竹城と呼ぶ。蓋し小笹族生ずるを以て也。海抜三百八十一米東方は若杉に、南方は上須恵
        に、西方は須恵に突属し、山上に高鳥居城址在り。若杉山の渓より引水を為す溝渠有り、十間戸樋と云う。これは
        古え城中之用水を引く所也。東方の第一峰を飯焼と云い、最西方を草城と云う。九州探題北条貞時之臣、河津氏
        が初めて高鳥居に築城するが北条氏滅亡より宗像大宮司の持城となりその後様々な氏が城主となるが天正二年
        冬よりは空城となる。天正十四年筑後高取(鷹取)城主星野中務大輔吉実、星野民部少輔吉兼、島津氏の催促に
        応じ八百人を率い筑後を発し、岩屋根城を攻略し、筑前高鳥居城に入り、直ちに城櫓を修し、守備を厳にす。
        八月十六日秀吉の先手が長門を発して豊柳ヶ浦に押し渡り、島津勢は陣払いを為して引退す。八月二十五日、
        立花勢は進んで高鳥居城を囲む。初めより星野吉実、吉兼、高鳥居城を守りて生還を期さず。其の子、長虎丸を
        使しめて、筑後に帰す。吉実主従自ら殉節を為し、草城十五詠を作り、辞世とする。(「竹城址蹟碑文」より)
         ※星野吉実、星野吉兼、主従は武士としての道を貫く為に、武士の本懐を遂げる為に死んで行った。撤退して
         星野に戻り領民を巻き込み無駄に故郷を血に染めたくはなかった、義のために命を捧げた。武士とは義の為に
         自己を犠牲に出来る人の事を言うのかもしれない。

    >この星野治部左衛門と云う名前は近衛氏にいただいたのです。そして朝廷に指名されたことになります。これにつながる歴史遺物があります。
    この二代目は隼人親政が星野治部左衛門となります。そして星野久之じようの子供となります。これで一族一統です。

    日光山御領地 足尾鉱山
    朝廷、近衛氏、大内氏、上杉氏、星野氏
    は日光山のたから物として守ってこられたのです。
    これは後にすごい力になりました。
    そしてこの地は特別なものとしてされておりました。
    日光山輪王寺が皇室のものとなり代だい続いてゆくのです。 」

    源流さんのブログより

    カササギ様
    丁寧な説明と提示ありがとうございます。
    私も一とうり勉強させてもらいました。
    (インターネット上)
    星野氏、星野氏の歴史
    (出販本、上)
    越後相川城の歴史、新人物往来社、
    あえて人名はだしません。(インターネット上に日光山星野氏で2へイジに出ます)
    星野親忠氏の九州脱出劇が見られる。
    私は歴史上の議論は歴史家にまかせます。
    私の手もとにあるものを取り上げ、自分なりに勉強し表現し、納得し書くのです。
    ウタマル様は?
    また交信します。

    ありがとうございます!
    なるほど、たしかにそうですよね。

    わたしは本を出版元にたのんで2週間たっても、うんともすんともいってこないので、アマゾンにたのみなおしたしだいです。

    うたまるさん。そうだった。つい連絡をとりそこねました。源流様がメールアドレスをおしえてくださらなかったので。これ、かんがえなおしてみます。

    台風がいってしまったら、またあつくなりました。
    賢順コンクールの優勝者が演奏した曲目の作曲家、伊福部昭についてしらべていると、たちまち日光にひきもどされました。
    日光、にっこう、にっこう。
    ああ、まだなんにもしていません。ごめんなさい。

    こんな文章がのっています。↓

     ぼくには思い込むところがあって、「とにかくこういう先生につかなきゃ」と一途に思ったわけですよね、そのとき。それで二回目の授業のときに、先生につきたいから自宅へ行きたいといったら「私は日光に住んでます。日光まで来るのたいへんです」。
     ぼくは学校の総代とかいう世話役をやっていたんで、授業が終わってから学友会の仕事をして、夕方、浅草から東武電車に乗った。そのときは雪が降ってきて、当時の電車は電灯がつかなくて真っ暗なんですよ。窓という窓はガラスが一枚もない、板が張ってあったりして。それで日光へ着いたんですよね。着いたら真っ暗。大体、道を教わっていたんだけれども、山の中を手探りなんですよ。ポチッと光りが見えたんです。それ以外、光りがないから、そこだろうと思って・・・・・・。コンコンとドアをたたいたら、奥さんが出てきて先生が出てきて・・・・・・三日三晩泊り込んだんです。伊福部さんは自分の昔の「交響譚詩」だとかいろいろな作品のスコアを見せてピアノを弾いた。当時、食糧事情の非常に悪いときで、奥さんが苦労しておイモやなんかで今川焼みたいなのをつくって下さった。三日間も不意の来客で、さぞご迷惑だったろうと思うんですけれども。学校なんかすっぽらかしちゃって。

    (「芥川也寸志 その芸術と行動」東京新聞出版局 収録“芥川也寸志、芥川也寸志を語る”より抜粋)

    源流さんには申し訳ないのですが、わたしのなかではずらずらっとつながっているので、寄り道をおゆるしください。なにしろ、ふりかかってくるのです。あちらから。

    伊福部昭の自伝、北の賦、ここで一気によみます。笑。
    おもしろいことに、このいふくべ、という家は、鳥取の大黒天の代々続く名家の66代目で北海道へ渡っている家なんですね。それはなぜなのかが第一回目にかかれている。ふうん。
    こないだの黒木瞳の父方の樋口家も金山で尾羽打ち枯らして北海道へわたった、というのがありました。なるほどです。

    きのうからよみはじめました。
    「足尾銅山発見の謎」
    とてもおもしろいです。
    わくわくします。
    三分の一よみました。
    とちゅう、やまもとけんきちがでてきたのにびっくり。
    59頁末。
    写真がたくさん掲載されていて、星野本家の、いかにも旧家という一枚は風格をかんじます。どくとくな庭木の刈り込み方、おだんごをかさねたような。(あれはひょっとして、石?)
    また、表紙写真の、かさとばとごりんのとうのでかいこと。こんなにおおきいのははじめてみました。
    二メートル以上もあるなんて。

    ことし一月末、国東のふきじ(富貴寺)でみたかさとばは、五輪塔と合体したようなかたちで、あれは、くにさき塔となづけられていたっけが。古い時代のものでした。(たしか室町期)
    かささぎの名前をクリックしたら、写真が出ます。

    2015年9月 1日 (火)

    HACCP、出ました。

    HACCP、出ました。

    うたまるさん

    うたまるさん

    おはようございます。調です。仕事で宇都宮に多く来ています。日光の星野さん連絡先わかりますか?

    幼稚園バス

    幼稚園バス
    幼稚園バス

    施設要件・人員要件

    臨床研究中核病院(5)

     

    橋爪 

    臨床研究中核病院の承認を得るための施設要件は次の通りです。
    ・以下の17の診療科のうち10以上を標榜すること。

    内科、外科、精神科、小児科、皮膚科、泌尿器科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、放射線科、救急科、脳神経外科、整形外科、歯科、麻酔科
    ・患者を入院させるための病床数を400床以上有すること。
    ・国際水準の臨床研究を実施するために必要となる臨床検査室の技術能力について、外部評価を受けていること。
    臨床研究中核病院の承認を得るための人員要件は次の通りです。
    ・臨床研究支援・管理部門に所属する常勤換算の医師・歯科医師数が5名以上であること。
    ・臨床研究支援・管理部門に所属する常勤換算の薬剤師数が10名以上であること。
    ・臨床研究支援・管理部門に所属する常勤換算の看護師数が15名以上であること。
    ・臨床研究支援・管理部門に所属する専従の臨床研究コーディネーター(臨床研究支援業務に関する知見を有し、当該業務の実務経験を3年以上有する者)が12名以上(うち1名は、モニタリングに関する知見及び当該業務の実務経験を有する者)であること。
    ・臨床研究支援・管理部門に所属する専従のデータマネージャー(データマネジメント業務に関する知見を有し、当該業務の実務経験を2年以上有する者)が3名以上であること。
    ・臨床研究支援・管理部門に所属する専従の生物統計家(生物統計に精通し、臨床研究に係る生物統計についての実務経験を1年以上有する者)が2名以上であること。
    ・臨床研究支援・管理部門に所属する専従の薬事審査関連業務経験者(薬事審査関連業務を1年以上経験し、医師主導治験等の薬事申請を想定した特定臨床研究に関する企画・立案・相談等の業務を行っている者)が1名以上であること。

    人員要件を満足するのは厳しく、臨床研究中核病院の承認が3病院にとどまっているのはこのためでしょう。
    特に、生物統計に精通している人材や薬事審査関連業務経験者(規制当局において、直接承認申請書類の内容を確認する等の医薬品・医療機器等の薬事承認の審査業務の経験者)はそう多くありません。
    私自身は(旧)医薬品医療機器審査センターにおいて薬事承認の審査業務に携わった経験がありますので人員要件を満たそうとする病院から誘われるかもしれません。
    (保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)

    « 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

    最近のトラックバック

    2017年10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31