無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

姉妹

姉妹


母は五人姉妹の真ん中。
ほかに兄も二人いました。
この日はおりなす八女で49日のレシピという映画が無料で鑑賞できる日で、
もう一人のおばさんはそちらへ近所の人たちと出かける約束がありました。

去年の夏以来の平山温泉。
おばさんはすっかり痩せてしまいました。
転倒して手首を傷め、家事ができなくなったことがきっかけでした。

転ぶって、怖いですね。

元気になられてよかった。

臨床研究支援体制とは?実績要件とは?

臨床研究中核病院(3)

 

橋爪 

臨床研究中核病院に求められる臨床研究支援体制とは、特定臨床研究に係る支援を行う部門を設置することです。
専従の特定臨床研究支援を行う責任者を配置し、特定臨床研究支援業務に関する規程・手順書等の整備を行うことが要件です。
データ管理体制とは、特定臨床研究に係るデータ管理を行う部門を設置することです。
専従のデータ管理責任者を配置し、特定臨床研究に係るデータ管理業務に関する規程・手順書等の整備を行うことが要件です。

安全管理体制とは、医療安全管理に関する体制整備をすることです。
特定臨床研究に係る安全管理を行う担当者と、特定臨床研究で使用する医薬品・医療機器の管理を行うための専任の担当者を配置し、特定臨床研究に係る安全管理業務に関する規程・手順書等の整備を行うことが要件です。
倫理審査体制とは、特定臨床研究に係る倫理審査体制を整備することです。
専従の倫理審査委員会の事務担当者を複数配置し、倫理審査の業務に係る規程・手順書等の整備を行うことが要件です。
利益相反管理体制とは、特定臨床研究に係る利益相反管理体制を整備することです。
利益相反管理委員会の事務担当者を配置し、利益相反管理業務に関する規程・手順書等の整備を行うことが要件です。

知的財産管理・技術移転体制では、専従の知的財産管理・技術移転の担当者を配置し、知的財産管理・技術移転業務に関する規程・手順書等の整備を行うことが要件です。
国民への普及・啓発及び研究対象者への相談体制では、国民・患者に対して、臨床研究に関する普及、啓発、広報を行っていること、臨床研究に関する組織としての実施方針を策定し公表していること、特定臨床研究の実施状況について公表していること、患者・研究対象者及びその家族等からの臨床研究に係る相談を広く受け付ける相談体制の整備を行うことが要件です。
臨床研究中核病院に承認されるためには、実績要件も必要となります。
◯特定臨床研究の計画を立案し実施する能力については次のいずれかの実績要件を満たすことが求められます。
・過去3年間に自ら企画・立案し新たに開始した医師主導治験の件数が4件以上(難病・希少疾病領域、小児疾患領域、新興・再興感染症領域を中心に行う病院については2件以上)であること。
・過去3年間に自ら企画・立案し新たに開始した医師主導治験の件数が1件以上であり、かつ医薬品・医療機器·再生医療等製品を用いた医師主導臨床研究(治験を除き、介入・侵襲を伴うもの)の件数が80件以上(難病・希少疾病領域、小児疾患領域、新興・再興感染症領域を中心に行う病院については40件以上)であること。
・当該病院において特定臨床研究の実施に伴い発表された質の高い臨床研究論文の数が過去3年間で45件以上(難病・希少疾病領域、小児疾患領域、新興・再興感染症領域を中心に行う病院については22件以上)であること。
◯他の医療機関と共同して特定臨床研究を実施する場合に、主導的な役割を果たす能力については次のいずれかの実績要件を満たすことが求められます。
・過去3年間に新たに開始された自施設が主導的に実施する多施設共同医師主導治験の件数が2件以上(難病・希少疾病領域、小児疾患領域、新興・再興感染症領域を中心に行う病院については1件以上)であること。
・過去3年間に新たに開始された自施設が主導的に実施する医薬品・医療機器等を用いた多施設共同医師主導臨床研究(治験を除き、介入・侵襲を伴うもの)の件数が30件以上(難病・希少疾病領域、小児疾患領域、新興・再興感染症領域を中心に行う病院については15件以上)であること。
◯他の医療機関に対して、特定臨床研究の実施に関する援助を行う能力については、他の医療機関に対して、特定臨床研究に係る、①プロトコール作成支援、②データマネジメント(データ解析を含む。)、③モニタリング等に関する支援を、契約又はそれに準ずる書面に基づき、合わせて年に15件以上実施していることが求められます。
◯特定臨床研究に関する研修を行う能力については次の実績要件が求められます。
・医師・歯科医師などの臨床研究を行う者に対する研修会を年に6回以上開催すること。
・他の臨床研究スタッフに対する研修会を年に6回以上開催すること。
・倫理審査委員会委員等を対象とした研修会を年に3回以上開催すること。
(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
▽かささぎの独り言
あれからどうなっただろう。きのう写した病院。
話題がホットでなくなったら、世間はほっとして、たちまちきえてゆく。
そこからが肝心なところに違いない。

2015年8月30日 (日)

特定臨床研究とは?

臨床研究中核病院(2)

橋爪 

臨床研究中核病院の承認要件にある特定臨床研究とは次の研究です。
○ 医薬品医療機器等法に基づき実施される治験
○ 「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」に定める事項に則って実施される介入及び侵襲を伴う臨床研究

臨床研究中核病院には次の実施体制が求められます。
ア 病院管理者を中心とした研究管理体制(ガバナンス体制)
イ 臨床研究支援体制(ネットワークの構築を含む。)
ウ データ管理体制
エ 安全管理体制
オ 倫理審査体制
カ 利益相反管理体制
キ 知財管理・技術移転体制
ク 国民への普及・啓発及び研究対象者等への相談体制

上記のうちオ、カ、キについては、病院ごとではなく法人として実施体制を整備することも想定されます。
病院管理者を中心とした研究管理体制(ガバナンス体制)とは、病院管理者が、特定臨床研究を実施する診療部門及び臨床研究支援・管理部門を組織横断的に管理・監督するための体制整備をすることです。
また、特定臨床研究に係る管理体制の取組状況を、中立的かつ客観的な立場から監査する役割を担う委員会を設置しなければなりません。
臨床研究中核病院の申請時点で、過去の不適正事案について、必要な是正措置が講じられていることも条件です。
過去にデータねつ造・改ざん等が疑われる事案や倫理指針違反が疑われる事案等の有無について調査を行い、不適正事案を認めた場合には、その原因を究明するとともに、再発防止策の策定や関係者の処分等の是正措置を講じることが求められます。
特定臨床研究に携わる者等が、研究実施の適正性や研究結果の信頼性を損なうおそれのある情報を得た場合に告発できる秘密保持を徹底した適切な告発受付窓口機能を有することも求められます
(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
▽ことば抄
侵襲(しんしゅう)、とは
医学用語であるため、一般の感覚と異なる[1]
侵襲とは、「病気」「怪我」だけでなく「手術」「医療処置」のような、「生体を傷つけること」すべてを指す。なぜなら、病態であれその治療であれ、侵襲に対する生体の反応は同じであり、それを知らずして(侵襲を以て)人を治療することはできないからである。
英語では、形容詞形のinvasiveとして使われるケースが多い。
その対義語の non-invasiveは「非侵襲」という。

医療行為としての侵襲は、外科手術などによって人体を切開したり、人体の一部を切除する行為や薬剤の投与によって生体内になんらかの変化をもたらす行為などを指す。

このような行為は医師法により医師でなければ行ってはならない。
一般に行われている医療行為は人体に対する侵襲である。医業か
どうかの境目はこの侵襲する行為があるかどうかによって判断が分かれる。
人体を侵襲する目的で作られた器具や機械は医療機器として扱われる。

▽かささぎ日誌

学長ブログを長年転載してきたものの、学長辞任ということで、かささぎの転載は中止すべきだろうかと思ったのですが、先日偶然入手した上毛新聞の一頁にあった、「石」署名のあるTOKYO通信コラムをよんでいるうち、やっぱり、つづけなきゃ。と翻意す。

なにがかかれていたかというと。

「群馬大医学部病院で肝臓手術をうけた患者八人が相次いで死亡した問題についての報道記事。同病院は最終報告書で「全ての事例に過失があった」ことを認めた。
この問題は国会で取り上げられ、塩崎厚労相は「臨床研究中核病院」整備事業の14年度分の補助金約4億円の不交付を示唆。死亡事例と直接の関連がない補助金までも交付を見送る国の姿勢からは、同病院への不信感が滲む。
同病院は地域医療を担うだけでなく、医師らを育成し県内各地の医療機関に派遣する県内唯一の教育機関だ。国内外から人を呼び込める重粒子線をはじめとする先端医療はまちづくりの核でもある。信用失墜に伴う代償は計り知れない。
衆院予算委員会で民主党の宮崎岳志氏は「高水準の医療を提供するため経営的、財政的な健全性を維持する必要もある」と指摘した。
ペナルティーの議論ばかりでなく、検証と再発防止策を徹底し、いかに再生できるかという視点から取材を続けたい。」〈上毛新聞2015・3・16・石〉

2015年8月29日 (土)

桜島行と女狭穂塚と岩戸山古墳

桜島(5)

 

橋爪 

   
桜島では23日朝のごく小規模な噴火以降、噴火は観測されていません。
15日から16日にかけての火山活動は、南岳直下にマグマが急激に貫入して発生したようです。
これまでのところ貫入したマグマが火口近くまでさらに上昇することを示す兆候はみられていません。
8月15日以降の火山性地震、火山性微動の回数は以下のとおりです。
8月  火山性地震 火山性微動
15日 1023回    0回
16日   71回    0回
17日   17回    0回
18日   21回    0回
19日   13回    1回
20日   16回    0回
21日    8回    0回
22日    6回    0回
23日    7回    4回
24日    8回    0回
25日    5回    0回
26日    4回    0回

昨日、夕刻、桜島へ行ってきました。
鹿児島県における桜島の存在感は圧倒的です。
山梨県や静岡県における富士山の存在感以上かもしれません。
フェリーで桜島へ渡ると、道路沿いには商店あり、小学校あり、病院ありと、人々の生活が根付いているのが実感できました。    
 

西都原古墳群

    橋爪     
昨日、宮崎県西都市の西都原古墳群へ行ってきました。
古墳群の中に女狭穂塚(めさほづか)という前方後円墳があります。
5世紀前半に築造の九州最大の前方後円墳です。
大きさは、全長180メートル、後円部直径96メートル、後円部高さ15メートルです。
昨日まで、私は九州最大の前方後円墳は福岡県の八女古墳群の岩戸山古墳だと思い込んでいました。
岩戸山古墳は6世紀前半の築造で、全長135メートル、後円部直径60メートル、後円部高さ18メートルです。

確かに女狭穂塚のほうが大きいようです。
改めて調べてみたところ、岩戸山古墳は九州で二番目の大きさの前方後円墳のようです。
興味深いのは、女狭穂塚からも、岩戸山古墳からも、韓国公州市の宋山里古墳群の武寧王陵と共通の出土品があることです。
武寧王は九州で生まれ育った経緯がある百済の王です。
武寧王は癸卯(523年)5月7日に崩御されています。
グレゴリオ暦(現在の暦)に換算すると、西暦523年6月7日です。
岩戸山古墳上の今伊勢宮に天文年間に奉納された百首和歌の日付は癸卯(1543年)卯月25日で、グレゴリオ暦に換算すると西暦1543年6月7日です。
武寧王の千余年命日にあたる日に、
「君が代のためしにすめる千年川かはらぬたねに春や立つらむ」
「さゝれ石の庭に小松を引き植へて苔のむすまで友とこそ見め」
「朝夕に霞たなびく小松原きみがちとせの春ぞ久しき」
で始まる百首(実際は99首)の和歌が奉納されています。    
 

(「橋爪章のブログです」転載引用)

▽八女市民からのご案内

八女市の岩戸山古墳資料館は8月いっぱいです。
どうかおいでください。

http://iwatoyama.com/?p=3868

じつはかささぎもろくにみずじまい。

んが、秋11月に新規オープンするみたいよ。

こんどのは入場料を無料にするとありましたが、せめて500円、いただいたほうがいいのでは。
とにっかく、おかねがかかるものなので。
ほぞんするということだけではないから。

2015年8月28日 (金)

九州俳句大会in鹿児島

九州俳句大会in鹿児島

2015年8月27日 (木)

廃棄物対策課。

廃棄物対策課。

HACCPシステム搭載

備忘録としてメモ。

はさっぷというそうです。HACCP。

しらべておこう。

スチコンの仕様にそれがついていましたので。

集団調理のための制御のひとつ。

厚労省の説明では

HACCPとは?

 

azard nalysis and ritical ontrol oint

HACCP とは、食品の製造・加工工程のあらゆる段階で発生するおそれのある微生物汚染等の 危害をあらかじめ分析( Hazard Analysis ) し、その結果に基づいて、製造工程のどの段階でどのような対策を講じればより安全な製品を得ることができるかという 重要管理点( Critical Control Point ) を定め、これを連続的に監視することにより製品の安全を確保する衛生 管理の手法です。

この手法は 国連の国連食糧農業機関( FAO )と世界保健機関( WHO )の合同機関である食品規格 (コーデックス) 委員会から発表され,各国にその採用を推奨している国際的に認められたものです。

ウィキでは

日本では食品衛生法において厚生労働省が「危害分析重要管理点」と訳したが、海外の事情に詳しい専門家は「危害要因分析(に基づく)必須管理点」と訳している(近年日本では、たとえばISO22000:2005などにおいて“危害分析”から“ハザード分析”と云う呼び方に変更されつつあり、「ハザード」とは危害要因であるとする解釈が増えてきている)。

食品産業センターでは

HACCPの基礎

HACCPとは

 従来は「食品の安全性」とは、製造する環境を清潔にし、きれいにすれば安全な食品が製造できるであろうとの考えのもと、製造環境の整備や衛生の確保に重点が置かれてきました。
そして、製造された食品の安全性の確認は、主に最終製品の抜取り検査(微生物の培養検査等)により行われてきました。

 抜き取り検査だけの場合、危険な食品が、市場に出て食中毒を引き起こす可能性を排除することができません。

 これに対してHACCP方式は、これらの考え方ややり方に加え、原料の入荷から製造・出荷までのすべての工程において、あらかじめ危害を予測し、その危害を防止(予防、消滅、許容レベルまでの減少)するための重要管理点(CCP)を特定して、そのポイントを継続的に監視・記録(モニタリング)し、異常が認められたらすぐに対策を取り解決するので、不良製品の出荷を未然に防ぐことができるシステムです。

もちのうお

先日宮崎からの帰りに娘がきたときのこと。
わたしは残業で八時半の帰宅。
母の代わりに娘が夕食を準備してくれていた。

れいぞうこには、豚肉と鯵ともちのうおがあった。
そのなかの、もちのうおをメインにしていたので、うれしくなる。

もちのうおはとびきり安価なさかな。
六尾~八尾で百円。
誰も買わないと見え、さらに三十パーセント引きになっていた。
そこだけが山とつまれていて、かわいそうで、ついふらふらと買った。

「おかあさん、もちのうお、悪くなりかけていたから、焼いたあとで煮たよ。
そしたら、おいしくなってくれたので、よかった。」

そうかそうか。

Japanese butterfish.jpg

もちのやつもよろこんでいるだろよ。↑うううれしい、って。

むすめはいまだに一番安いガラケー。
しかも、メール専用仕様契約にしていて、月に1800円とかいってたな。
ひるもよるもはたらいているって。

しあわせそうだ。

家系なのかもしれないね。苦労性、という。笑

元気をありがとう!

2015年8月26日 (水)

ウラに緑青

ウラに緑青

これが銅でした

これが銅でした


減圧弁もです。

地名のなかの時間学

地名のなかの時間学

上毛新聞という地方紙、はじめてみました。
かささぎは工員をしています。梱包。
備品をスチコンにおよそ十個つけますが、その備品の発注先、多彩!
大きな会社も知らない町工場もある。
もちろん韓国もあります。
これはその包装のなかにまじっていたもの。
なんだったかな。減圧弁だったか。

工場はどこもオンデマンド方式ですからねえ。

じょうもう、とよむのか。と、まず思い。
大分にあるのはしもげぐん、かみげぐんです。

それと、今日の歴史。
ベトナム戦争激戦中の、あの、事件をとりあげてあります。

わたしは南京事件を連想した。

七十年のこの平和、ありがたかったなあとしみじみ思います。
地名のなかの時間学

2015年8月25日 (火)

台風15号

台風15号
台風15号


いつもより十五分遅く家を出る
きっと半分くらいしか来ていないのでは、
と思っていたら、ほぼぜんぶのくるまが
定位置に。😱

2015年8月24日 (月)

乙女の祈り 母の祈り

乙女の祈り  母の祈り

テクラ・バダジェフスカ 作曲

ここで背景をしることができます。

1、http://www.asahi.com/jinmyakuki/TKY200710230317.html

2、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%80%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AB

臨床研究中核病院として承認されるための要件

臨床研究中核病院(1)

保健医療経営大学前学長  橋爪章

今週始め(17日)、厚生労働省は臨床研究中核病院として、国立がん研究センター中央病院、東北大病院、大阪大医学部附属病院の3病院を承認しました。
他にも広報やホームページで「臨床研究中核病院」を名乗っている病院がありますが、法による名称独占ですので、承認を受けていない病院が臨床研究中核病院を名乗った場合、法令違反が問われます。
11機関(病院)から申請があったのですが、書面審査と実地調査を終えて審査を受けたのは上記の3病院でした。
臨床研究中核病院は、日本発の革新的医薬品・医療機器の開発などに必要となる質の高い臨床研究や治験を推進するため、国際水準の臨床研究や医師主導治験の中心的な役割を担う病院として医療法に位置づけられ、本年4月から施行されているものです。
医療法に規定されている臨床研究中核病院の主な承認要件は次の通りです。
・特定臨床研究(厚生労働省令で定める基準に従って行う臨床研究)に関する計画を立案し、及び実施する能力を有すること。
・他の病院又は診療所と共同して特定臨床研究を行う場合にあっては、特定臨床研究の実施の主導的な役割を果たす能力を有すること。
・他の病院又は診療所に対し、特定臨床研究の実施に関する相談に応じ、必要な情報の提供、助言その他の援助を行う能力を有すること。
・特定臨床研究に関する研修を行う能力を有すること。
『橋爪章のブログです』転載記事
▽かささぎ日誌
日曜朝刊一面記事。
「宮崎種牛V字回復ー50頭、口蹄疫前水準にー分析管理と防疫徹底」
と、報じられているのをよみました。
よかったよかった。

五年前の学長ブログ記事がよまれていましたので、気になっていました。
まいあさ、引用転載しては自分の日記までかいてきました。

ああ、そうだ。昨夜テレビで西之島、新島出現ルポ、みました。
すごくおもしろかった。
再放送もあります。http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586708/index.html
これも、あの預言者の本をブックオフでかってよんでたことにつうじる。
やまとたいりくが隆起する、とかいてあったとおもう。
すいげつさんともつながってきますねえ。ふしぎだわ。

時間学研究会活動報告 第1回ー第16回

 

 

What’s 時間学 ? (その55)
「時間学研究会の歩み 」

Share on Facebook

Share on GREE

保健医療経営大学に「時間学研究会」が発足して3年目に入りました。
研究機関としての機能を地道に果たしつつ歩んでいます。これまで
の活動を研究会の記録から、振り返り新たな活動への礎にしたい
と考えます。

(「時間学研究会」第26回記録)
(1)日時 2015年7月22日(水)18:20~20:55
(2)場所 社会調査実習資料室
(3)参加者 6名 (4)発表とテーマ 
   形 式  : 参加者全員によるフリートーキング
   テーマ  : 1)時間学研究会の歩みと展望、
             2)2018年問題(特に18歳人口の減少推移)に関連して
(5)内容 
時間学研究会の事務担当が、準備資料を概要説明した後、質疑応答
があり、その後各自の意見、感想等を述べあった。

(6)保健医療経営大学 時間学研究会の活動記録 
(その1:第1回~第16回 )

回数  開催年月日  テーマ   発表者    出席者(含・発表者)

第1回 2013年1月17日(木)  発足準備会
 1)主宰者挨拶 2)メンバー自己紹介 3)研究会の進め方について、
    他  5名
第2回 2013年2月21日(木) 「時間学とは何か」 
       辻 正二先生   6名
第3回 2013年4月18日(木)   
 「時の尺度化:人類は時間をどのように理解しようとしてきたか」 
                           辻 正二先生    7名
第4回 2013年5月16日(木) 「タイムトラベルについて」
                                                   橋爪 章先生   7名
第5回 2013年6月20日(木)  
 「観光・ツーリズムとまちづくりに関する「時間」の問題」
                                                内田和実先生 5名
第6回 2013年7月16日(木)「永遠と今─仏教の時間─」 
                                     木下宏一  先生 11名
第7回 2013年8月20日(火)
  「実践的都市・交通政策研究における「時間」の意味の再考」
                   中村寛樹 先生   6名
第8回 2013年9月17日(火)「未来と今 ─ キリスト教の時間」
                                       
松永伸夫会員 6名
第9回 2013年10月24(木) 「転機という時間についての考察」
                                          
辻正二 先生 5名
第10回 2013年11月19日(火)「連句」という文学作品について」
                                          
橋爪 章 先生5名
第11回 2014年1月21日(火) 
 紀要原稿第6号「 時間学研究会の歩み 」(まとめ:松永伸夫会員)
の推敲          5名
第12回 2014年2月18日(火)「高速社会における高齢者の適応」
                            辻正二先生 5名
第13回 2014年3月18日(火)
「観光・ツーリズム研究における時間の捉え方に関する一考察
─時間学研究の1つの地平についての小試(私)論─ 」   
                                        内田和実先生  5名
第14回 2014年4月22日(火)「日本海軍と時間 」     
                                     木下宏一先生  6名
第15回 2014年5月15日(木) 
 「日本時間学会」第6回大会(6/7ー8)の、開催会場校としての
諸準備他について、打ち合わせと確認を行った。
(今回は、会員個人の発表は、なし。) 6名
第16回 2014年6月20日(金) 
1)「日本時間学会第6回大会」会場校としての反省と評価   6名    
2)発表
①「観光・ツーリズム行動と生命時間(体内時計)の調整機能に
関する研究の可能性(メモ)」         内田和実先生     6名
②「キリスト教の時間、「伝道の書」第3章にふれて」
                           松永伸夫会員   6名

時間学研究会の発足から1年半の2014年6月、権威ある学会の
全国大会「日本時間学会第6回大会」を会場校として招致し
重責を果たすことができました。
これからもこの研究会活動を地域の文化発展の一助へ
つなげていきたいと考えます。
なお、(その2:第17回~第25回)は、「What’s 時間学 ? (その56)」
で、報告予定です。                 

(投稿者:保健医療経営大学松永伸夫)

☆大学のオフィシャルブログより転載

▽転載者のひとりごと

みだしだけでも、とてもわくわくと興味をそそられます。
仏教者の先生もいらっしゃいますね。

木下宏一:http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%84%E5%9C%9F%E3%81%AF%E7%87%83%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B-%E6%9C%A8%E4%B8%8B-%E5%AE%8F%E4%B8%80/dp/4816261966

2015年8月23日 (日)

送電塔のある風景

送電塔のある風景

なんごーまんごー、絶品!

なんごーまんごー、絶品!

2015年8月22日 (土)

布カバンのロゴ

布カバンのロゴ

ロゴ

ロゴ

ロゴ

2015年8月21日 (金)

暁ノ糸

暁の糸

暁ノ糸は、
和楽器バンドの曲名です。

セカオワの曲にも和楽器が使われているような、そんな時代。

この数年、三味線と民謡のおっしょさんである従姉について、民謡のおさらい会を何度か見学しました。
なかで、まだほーんとに下手な、尺八を聴きました。
始めてまだ日が経たないという人の。
それで、尺八は難しいんだなあ、と、思った次第です。

清張忌

000062264_2

画像は「ケベル先生のブログ」
http://shisly.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-99bd.html

から引用させていただきました。

ありがとうございます。

松本清張の忌日。1992年8月4日。

清張忌摑みきれない夏の雲  川崎史門

みちのくへ手紙の返事秋暑し  〃

しもんさんから、残暑お見舞いが届きました。
ゆったりとした雰囲気のサインペン書きの文字。
ありがとうございました。

かささぎなんぞにまで、かたじけないことでごぜえやす。
年賀状しょちゅうみまい、そういうのをいっさいかけなくなってはや六年。
きっちりとした世間の、というより、日常のごあいさつのなかにある、えにしののっと、それがしみじみありがたいとおもうときがあります。

(えにしののっとって、縁のknot。ね。)

2015年8月20日 (木)

日本の火山、噴火警報レベル2以上

桜島(4)

保健医療経営大学前学長 橋爪章

現時点において発出されている日本の火山の噴火警報(レベル2以上)は次の通りです。
今年の5月以降に集中して出ています。
レベル5(避難) 口永良部島(平成27年5月29日~)
レベル4(避難準備) 桜島(平成27年8月15日~)
レベル3(入山規制) 箱根山(平成27年6月30日~)
(入山危険) 西之島(平成27年2月24日~)
レベル2(火口周辺規制)
雌阿寒岳(平成27年7月28日~)
御嶽山(平成27年6月26日~)
浅間山(平成27年6月11日~)
吾妻山(平成26年12月12日~)
阿蘇山(平成26年8月30日~)
草津白根山(平成26年6月3日~)
霧島山(新燃岳)(平成25年10月22日~)
諏訪之瀬島(平成19年12月1日~)

桜島はずっと以前からレベル2で、断続的にレベル3へ引き上げられてきましたが、平成21年7月にレベル2からレベル3に引き上げられて以降は(平成22年9月30日~10月12日に一時的にレベル2に引き下げられましたが)レベル3が継続していました。
本日未明、レベル4に引き上げられた8月15日以降初めての噴火が観測されましたが、ごく小規模の噴火でした。
マグマの移動を示す火山性微動もレベル引き上げ以降初めて確認されています。
火山性ガス(二酸化硫黄)の放出量は1日あたり100トンと少ない状態でした。
火山性ガスの放出量の減少はマグマの通り道(火道)が塞がっている兆候で、気象庁によると数百トン程度に減少すると大規模な噴火が起きることが多いとのことです。
当然のこととして警戒が必要ですが、警戒すべきは桜島近辺だけではありません。
桜島が100年前と同規模の大噴火を起こせば、全国的な影響が出ます。
火山灰は風下数十キロでは50センチ以上の降灰です。
火山灰が1ミリ積もると、1平方メートルあたり1キロの重さです。
50センチ積もれば500キロです。
倒壊する住宅もあるでしょう。
気象研究所のシミュレーションでは、南西の風が吹いていた場合、降灰量は、大阪市で1.3ミリ、名古屋市で0.5ミリ、東京の都心で0.3ミリだそうです。
浄水場にも降灰しますが、浄水場のろ過装置では浄化しきれない量ですので断水は免れません。
数ミリの降灰で道路の視界は悪くなり、ワイパーも動かなくなります。
1ミリ未満の降灰でも、鉄道では運行管理の電気信号が線路を伝わりにくくなり大混乱となります。
航空機のジェットエンジンが火山灰で停止する危険性があるため、風下の空の便は広範囲に欠航となります。
この1世紀以上、我が国ではこのような大噴火を経験していませんので、この1世紀に発達した文明の利器は大噴火に脆弱です。    
 

「橋爪章のブログです」転載
▽かささぎメモ
火山と言えば、おんたけさんでの予言めいたコメントで有名になられたまっかーとにーおさん。(まっかーとにおさんのごじげんりょくhttp://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/maccatney0-4fe2.html
さがしたら、こんなのもありました。まだよんでいません。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12136340312
ではきょうも、のりきるぞ!

2015年8月19日 (水)

チャイコフスキーの繊細さ

チャイコフスキーの繊細さ


iPhoneから送信

いつも噴火しているのに、さらに噴火するとは

桜島(3)

15日に1023回の火山性地震があったことなどにより、気象庁は桜島の噴火警戒レベルを3(入山規制)から4(避難準備)に引き上げましたが、火山性地震の回数は16日に71回、17日は午後8時までに15回と急減しています。
傾斜計や伸縮計を用いた山体膨張の計測値も、15日には急激な山体膨張が観測されましたが、17日にはほぼ止まっています。
赤外線を用いた山腹の温度の計測値も、特に上昇している領域はありません。
15日に観測された火山性地震と山体膨張は、火口近くのマグマだまりに大量のマグマが流れ込んでいることのしるしですが、大きな変動が急停止したことをどう解釈するか、が悩ましいところです。
噴火や地震のエネルギーを火山内部に溜め込んでいる段階であるとすれば、規模の大きな噴火を警戒しなければなりません。
逆に、マグマの圧力がより深いところへ抜けたための急停止であれば、ひと安心です。
真実がどちらであるのかはわかりませんので、リスク管理としては、悪い結果のほうを想定しなければなりません。
地下のマグマだまりに蓄積されているるマグマ量は1914年の大噴火で放出された量の9割程度が戻ってきているのだそうですので、1914年の大噴火規模の噴火を警戒し、対策を練っておくことが必要でしょう。    

この記事に

0

開くコメント(0)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開くトラックバック(0)

             

桜島(2)

1916年の大噴火終息の後も中小規模の噴火が繰り返されています。
1935年、1939年には新噴火口が形成され、1946年と1955年には大量の火山灰を噴出する噴火が起き、死者が出ています。
1967年には火砕流を伴う噴火活動が、1972年には噴石で山火事を招いた爆発噴火が発生しました。
以降も年間数十回から数百回程度の爆発を繰り返し、日常的に降灰が続いています。
1974年、1976年、1979年の噴火では火砕流が発生しています。
1985年には年間474回の爆発が観測され、1986年には桜島古里地区のホテルに直径2メートル、重量5トンの噴石が落下して宿泊客と従業員が負傷しています。
その後、爆発回数は年間数十回程度に減少しましたが、2006年の小規模噴火以降は増加へ転じています。
鹿児島地方気象台による近年の桜島の噴火回数は次の通りです。
2005   17(回)
2006   51
2007   42
2008   80
2009  755
2010 1026
2011 1355
2012 1107
2013 1097
2014  656
2015 1152 (8月10日まで)
2015年は観測史上最多ペースですが、月別推移は次の通りです。
1月    113
2月    154
3月    272
4月    241
5月    244
6月    103
7月     21
8月      4
噴火頻度を見る限り、先月から噴火リスクは低くなっているようにも思えますが、噴火リスクを測る指標は噴火頻度だけではありません。

この記事に

0

開くコメント(0)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開くトラックバック(0)

    
    
   

桜島(1)

764~766年の海底噴火で生まれた島が桜島なのだそうです。
1468年から1476年にかけて大小の噴火を繰り返し、多数の死者が出ています。
1779年にも大噴火があり、江戸でも降灰があったそうです。
続く1780~1781年には海底噴火も発生し新島が生れました。
この新島には1800年から人が住んでいます。
1914年にも大噴火がありました。
この時、32億トンの噴出物があり、桜島と大隅半島とが陸続きになっています。
噴煙は上空1万メートル以上に達し、火山灰は東北地方でも観測されています。
この噴火活動は1916年に終息しています。
噴火の前兆現象が頻発し始めた頃、桜島には異変がなく避難の必要はないとの測候所見解があったため、噴火開始直後に海岸に避難しようとする住民が殺到し、大混乱となっています。
海面に浮かんだ軽石の層により船による避難は困難となり、混乱によって海岸から転落する者や、泳いで対岸に渡ろうとして溺死する者が相次いだのだそうです。
桜島爆発記念碑には「住民は理論を信頼せず、異変を見つけたら、未然に避難の用意をすることが肝要である」との記述があり、「科学不信の碑」とも呼ばれています。
しかし桜島対岸の鹿児島市内では、津波襲来や毒ガス発生の流言が広がり、駅は市外へ避難しようとする人々で騒然となったとのことです。
科学を信用しても、しなくても混乱が起きます。
(保健医療経営大学前学長橋爪章ぶろぐてんさい)

2015年8月18日 (火)

ほら

ほら

2015年8月17日 (月)

大根葉の漬物 かけご飯弁当

大根葉の漬物 かけご飯弁当

しのだとうこうさんの本

しのだとうこうさんの本

安西均先生の詩集の表紙にはいつもこのひとの書があった。

母にあげた。

コスモスがもう。

コスモスがもう。

2015年8月16日 (日)

八女市上陽町

八女市上陽町

櫻井よしこさん

櫻井よしこさん

ブックオフで購入。
漫画倉庫より北村薫がそろっているので、こちらへいくようになりました。
このほか、黒木瞳の『夫の浮わ気』、篠田桃紅のベストセラーもかった。
二割引きセール中。
しのださんのがもっともコウカで500円、
つぎに櫻井さん400円、
つぎが黒木さんで350円、
きたむらかおるは100円でした。ありがたし!

又吉直樹と夏井いつき

「火花」と「スクラップ・アンド・ビルド」

  保健医療経営大学前学長・橋爪章

「火花」(作:又吉直樹)を読みました。
文藝春秋の9月号に第153回芥川賞受賞作が掲載されているというので購入したのですが、審査委員の選評も掲載されています。
「火花」は、近年のベストセラー小説よりは漢字比率が高い印象ですが、文章がすぅ~っと頭に入ってきます。
日本語の使い方がこなれているからにほかならず、やはり「文章がうまい」のでしょう。
山田詠美さんが選評に引用されていた文例です。
”劇場の歴史分の笑いが、この薄汚れた壁には吸収されていて、お客さんが笑うと、壁も一緒になって笑うのだ。”
文章だけではなく、感性も独特です。
これが芥川賞水準なのでしょう。
文藝春秋にはもうひとつの受賞作も掲載されています
「スクラップ・アンド・ビルド」(作:羽田圭介)です。
目次の見出しに「死を待ち望む祖父を介護する無職青年の成長譚」とあります。
こちらも面白そうです。
これから読みます。
(「橋爪章のブログです」転載)
▽かささぎ日誌
文藝春秋をまだ購入していない。
買うつもりでいるが、コンビニに置かれていたのは二冊で、つぎにいったときにはなくなっていた。

ピース又吉という芸人さんは先日「プレバト!」でみた。
俳句も絵手紙も才能あり1位をゲット。
まなざしの深さとおだやかさ、また、仙人めいたしぶさに感心させられた。
脊梁を貫いているものは、「普遍性」であるとおもう。
「九州俳句」誌の今号に、「俳句の授業」の夏井いつき氏をレポートしている。
それをここに転載しておきたい。このひともまた、ふとい芯をみせている。
かささぎの旗(26)
          姫野恭子
「今一番うけたい授業」
梅雨も中盤を過ぎた六月下旬の土曜。誘
ってくれる友ありて、近隣の城島町へ俳句
の授業を受けに行く。先生は、テレビで大
人気の辛口俳人・夏井いつき女史である。私
も一度、夏井先生の授業をみたことがあり、
あざやかな添削ぶりに驚かされた。また、大
学生の息子も番組をみたことがあると云い、
分かりやすい指導にしきりに感心していた。
一時間の授業にて、ライブ句会をなさった。
まず、俳句とはどういうものかを説明される。
575であること。
 季語がひとつあること。
ベテランならば季語がいくつあろうが構わな
いが、初心者はひとつにしぼること。と、こ
の二つだけを課される。ことばの音韻の数
え方は、「チューリップ」で覚えなさいと
指導される。これにすべての要素が入ってい
るからと。ちゅで一音、うーで2音、りで3音、
促音「っ」で4音、ぷで5音、わかりましたね!
(はいわかりました。)
では、今ごろのお天気の季語、ふたつあげます。
梅雨曇りと風薫る。このどちらかを使って一
句詠んでください。制限時間は五分です。。。
 あらかじめ手渡されていた短冊に夫々の
一句を書き、回収するスタッフに手渡す。会
場は満員だったが、多くがシニアの女性であり、
俳句を趣味とする人が集っているように見えた。
夏井いつき先生は、見た目ごく普通のおばさん。
黛まどかさんみたいに華やかな美女ではないが、
的確な句評と当意即妙の一直が、じつに鋭い。
 この日も句稿を集めるやいなや、すばやく
五つ特選句をえらんで、パソコンの映写機上
に高々と掲げられた。
 
  梅雨の雷赤子抱き上げ交差点
七十年前の壕跡夏来たる
ビル街に風吹き荒れるつゆぐもり
 
あと二句を完全には記憶できなかったが、
 梅雨曇り胃カメラのんで先急ぐ
 風薫る受けたい授業を妹と
こんな句だった。
一つ一つ、作者に名乗りをあげてもらい、解説。
一番の評価を得たのは、梅雨の雷の赤子句で、
「抱き上げ、という動作がリアルで動きが目に
浮かぶようだ」と、その映像性を挙げられた。
次は、防空壕の跡の句。作者がおっしゃるには、
近所にまだ防空壕が残っているとのことである。
これは夏来たるという季語がとても効いている。
おもしろい謎の句として、胃カメラのんだ句を
詠んだ女性に、なぜ先を急ぐのか何処へ急ぐの
かと質問なさる。若い作者答えて曰く、今朝
胃カメラのんだんです、ここへ来るので急ぎました。
 
印象的だったのは、ある少年がよいと思った句について、
どの部分が好きかと尋ねられたら、少年が「風吹き荒れる」
というところです、と先生に答えた点。それは、
 ビル街に風吹き荒れるつゆぐもり
という、これもまた映像的な一句だった。
少年の澄んだ耳は、句の音韻のもつリズムを
逃さなかった。なんとすごいことだろう。
驚いたことに、作者は、この日はじめて句作
したという、知人であった。
 いつき氏の髪のかんざし風薫る   かささぎ

2015年8月15日 (土)

胃がん検診が始まった25年前と今との比較の結果

がん検診(4)

現在の胃がん検診は40歳以上を対象に実施されています。
これは、胃がん検診が開始された当時における知見をもとに設定された対象年齢ですが、当時(1990年頃)に比べ、現在の40歳代の胃がん罹患率は半減しており、ヘリコバクター・ピロリの感染率も40歳代では50%以下になっています。
胃がん検診のリスクとベネフィットのバランスを考えると、対象年齢を引き上げるべきかもしれません。
また、全年齢において胃がん罹患率とピロリ感染率が低下していることを考慮すると、検診間隔も毎年実施ではなく隔年実施でもいいかもしれません。
厚生労働省の検討会では、対象年齢は50歳以上、検診間隔は胃部エックス線検査は従来通り1年に1度、胃内視鏡検査であれば2年に1度が提案されています。
(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
▽かささぎ日誌
ネットでみつけた、こんな話題。
「近年、高濃度バリウムの普及後、誤嚥の報告が増加しています。」
がん検診ガイドライン;http://canscreen.ncc.go.jp/guideline/igan.html
バリウムに高濃度のがあるのかいな。どんな味?
高濃度、低粘度の新開発のバリウム。
アナログのエックス線撮影がフィルムレスのデジタルに変わっていく過程で、造影剤も進化していっている。
 

ところで、きのう、お盆のおまいりにしんせきの家をまわりました。
父方のいとこのむすこさんふたりがレントゲン技師です。
きいてみたいことがいろいろあるのです。
しかし、ききづらい。
そこでネットでみてみました。http://nyuugan-plaza.com/question/mammography/
(乳がんは四十代でピークをむかえるそうよ。)

「破地獄の文(もん)」と呼ばれる偈(げ)についての水月さん解説

コメントまとめ

「自致不退転」へのお尋ねについて

これはこれは『仏説無量寿経』下巻の「往覲偈」(あるいは「東方偈」)の中に出てくる一句です。普通はその前の「其仏本願力 聞名欲往生 皆悉到彼国 自致不退転(その仏の本願力、名を聞きて往生せんと欲へば、みなことごとくかの国に到りて、おのづから不退転に致る)」という四句で用いられます。なぜ最後の「自致不退転」だけなのかはわかりかねます。

この四句については伝説がありまして、法然聖人は次のように述べられています。

「其仏本願力 聞名欲往生 皆悉到彼国 自致不退転」といふ文あり。
漢朝に玄通律師といふものありき。小戒をたもてるものなり。
遠行して野寺に宿したりけるに、隣房に人ありてこの文を誦す。
玄通これをきゝて一両編誦してのち、おもひいだす事もなくてわすれにけり。
そのゝち、この玄通律師戒をやぶれり。
そのつみによて閻魔の廳にいたる時、閻魔法王の給く、なんぢ仏法流布のところにむまれたりき、所学の法あらばすみやかにとくべしとて、高座にのぼせ給ひき。
その時玄通高座にのぼりておもひめぐらすに、すべて心におぼゆる事なし、野寺に宿してきゝし文あり。
これを誦せんとおもひいでゝ、「其仏本願力」といふ文を誦したり。
しかば閻魔法王たまのかぶりをかたぶけて、これはこれ西方極楽の弥陀如来の功徳をとく文なりといひて礼拝し給ひき。
願力不思議なる事、この文に見えたり。

要するに、玄通律師という人が閻魔法王の前でこの四句を誦したら、地獄をまぬがれたということで、古来「破地獄の文(もん)」と呼ばれています。

親鸞聖人もこの文を重視され、次のように丁寧に解説されています。

「其仏本願力」といふは、弥陀の本願力と申すなり。「聞名欲往生」といふは、「聞」といふは如来のちかひの御なを信ずと申すなり、「欲往生」といふは安楽浄刹に生れんとおもへとなり。「皆悉到彼国」といふは、御ちかひのみなを信じて生れんとおもふ人は、みなもれずかの浄土に到ると申す御ことなり。「自致不退転」といふは、「自」はおのづからといふ、おのづからといふは衆生のはからひにあらず、しからしめて不退の位にいたらしむとなり、自然といふことばなり。「致」といふはいたるといふ、むねとすといふ、如来の本願のみなを信ずる人は、自然に不退の位にいたらしむるをむねとすべしとおもへとなり。「不退」といふは仏にかならず成るべき身と定まる位なり。これすなはち正定聚の位にいたるをむねとすべしと説きたまへる御のりなり。

ここには親鸞聖人独特の解釈もあるので、簡単に要約すれば、阿弥陀さまはお念仏申すものをかならず浄土に生まれさせるとお誓いになった、そのとおりお念仏を申し、南無阿弥陀仏という名を聞いてお浄土に往生したいと欲(おも)うものは、阿弥陀さまのお力によって(本願力)、みなことごごとくお浄土に生まれさせていただいて、おのずから仏道修行を退転しない位に至るのだ、ということです。 このとき、不退転の位に至るのはお浄土に至ってからのことですが、それをいま生きているあいだに至ると解釈されたところに親鸞聖人独特の領解(りょうげ)があるのですが、省略します。

ともあれ、「自致不退転」は「其仏本願力」等の四句の最後の一句であって、最初に述べたように、これだけ取り出して刻むというのは理解しがたいことです。「其仏本願力 聞名欲往生、皆悉到彼国」があってこそ、「自致不退転」が成立するからです。よほど「不退転」という境地に到達することを願ったからでしょうか。何ともわかりかねます。

冒頭の「これはこれは」は間違いです。「これは」だけです。

水月さま。
さすがプロの御坊様、きちんと解説してくださってありがとうございました。
じつは、池野氏は「自致不詳転」と読まれていて、意味が取れないことばだと書かれていました。
そこでわたしは写真にとって拡大してみたのです。
つまびらかという漢字ならごんべんですが、草書体になるとさんずいやにんべんやしんにゅうなどとまったくみわけがつかぬことが多いので(くずし字辞典参照)、きっとほかの字のよみまちがいだろうとおもったのです。
あたりをつけて、これは退だと読み、ことばをぐぐってみたところ、大経にあるようにでました。
まちがいないと確信し、確認の為、お盆でおいそがしいにちがいない水月様にどういう出所のことばなのかを聴いてみた次第です。

すいげつさんが現物をみられたら、もっといろんなことがわかるかもしれませんねえ。

弘長二年の銘をもつ、おなじ偈をきざんだ板碑をネット上に発見。
弘長二年は1262年です。ずいぶん古いですね。

↓鎌倉光明寺

http://www.geocities.jp/kawai5510/kanagawa-koumyouji.html

足尾の大円寺跡の碑はいつぐらいのだろうか。

一方、星野金山は

ほしの【星野[村]】

福岡県南部,八女(やめ)郡の村。人口4103(1995)。矢部川の支流星野川の上流域に広がる開析された溶岩台地を占める。かつては生葉(いくは)郡に属し,この地を領した星野氏は13世紀末に採掘が始められた星野金山によって栄えた。金山は大正期に最盛期を迎えたが,1943年閉山した。杉,ヒノキの良材を産し,八女林業の中心地である。農業では〈星野玉露〉に代表される八女茶,花木,高冷地トマト,シイタケも栽培する。

世界大百科事典第二版より

きのう、お盆参りにいき、やめの鉱山についてはなしをきいてきました。
星野だけではなく、もっと手前の上陽・木浦の銅山や山内にも銅がとれる間歩があったそうな。
しらべたら、きうらというところは、おぼろおおはしのある近くみたいです。

星野村の星野氏が足尾へわたったと考えることも自然です。

2015年8月14日 (金)

胃がん検診~バリウム飲む以外にも胃カメラやペプシノゲン検査やピロリ抗体検査などあります

がん検診(3)

   
日本では年間13万人以上が胃がんに罹患し、4.8万人以上が死亡しています。
胃がんと診断された人の3人に1人以上が死亡していることになりますが、胃がんはがん検診で早期発見でき、早期発見して早期治療ができれば多くは死亡を免れることができるがんですので、胃がん検診の受診率が高まれば胃がんで亡くなる人の数はもっと減らせるはずです。
公的検診としての胃がん検診は昭和57年度に始まっており、現在はほとんどの市区町村で実施されています。
40歳以上を対象に胃部エックス線検査法が行われていますが、バリウム(造影剤)の誤嚥、バリウムによる便秘・腸閉塞などの偶発症があります。
理論的には放射線被曝による発がんも起こり得ます。
また、バリウムを胃の内壁に拡散させるために身体を上下左右へ回転させなければならず、撮影台からの転落事故も起きています。
本年は、転落死亡事故もありました。
他の検診に比べると、検診そのもののリスクが大きい検診ですが、胃部エックス線検査法による胃がん検診の死亡率減少のベネフィットはリスクを凌駕します。
転落事故の予防対策(ストッパー、転落監視など)などリスク軽減の努力を重ねつつ、胃がん検診の一層の普及が望まれます。
胃がん検診には胃内視鏡検査法もあり、約2割の市町村が実施しています。
胃内視鏡検査法は胃部エックス線検査法より感度が高いのですが、1万人に1人くらいに偶発症(出血、穿孔、ショックなど)があり、重症偶発症に適切に対応できる体制が整備できない限りは推奨できません。
また、胃内視鏡検査は胃部エックス線検査よりコスト高で、検査を実施する医師の確保も課題です。
他の検査法にペプシノゲン検査があります。
ペプシノゲン検査の感度は77%(胃がんの人の77%に陽性反応)ですので4人に1人は見落としとなります。
胃部エックス線検査でも見落としがありますので、4人中3人が発見できるのは検査法として不適格というわけではありません。
しかし、偽陽性率が27%(胃がんでない人の27%に陽性反応)もあるので、検診を受けた人の4人に1人に更なる検査や追跡が必要となり、余計な心配をかけてしまいます。
胃がんの原因のひとつとされている病原菌を検査するヘリコバクター・ピロリ抗体検査もあります。
ヘリコバクター・ピロリ抗体検査とペプシノゲン検査の結果がともに陽性であれば胃がんである可能性が高まります。
胃部エックス線検査より感度が落ちますが、医師の確保難などの事情で胃がん検診体制が不十分な地域では、代替手段として検討する意味があります。
約6%の市区町村ではヘリコバクター・ピロリ抗体検査とペプシノゲン検査が行われています
(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
▽かささぎ日誌
このブログ記事をよむまで、健診が市町村の管轄だってしらなかった。
また、
バリウムを胃の内壁に拡散させるために身体を上下左右へ回転させなければならず、
をよむまで、
なぜあんなアクロバティックな姿勢をとらされるのか、わからなかった。笑。
なんにでも、理由があるのだなあ。

自致不退轉の笠塔婆を遺す大圓寺跡

自致不退轉の笠塔婆を遺す大圓寺跡

「聞く往昔大圓寺となむ呼べる伽藍ありて、鉱山師の骨多く是にうずめきと《※》。
断礎今に在せり・・・」

かささぎ註:

うずめき、の埋めるの漢字がはじめてみる文字でした。

変換漢字をさがしきれず。やまいだれの中、三人の人と土と重しがある字。

自致不退轉の笠塔婆を遺す大圓寺跡

     栃木県日光市足尾町の専念寺=かつてここに大圓寺があった。

池野亮子(いけのあきこ)著『足尾銅山発見の謎』《随想舎刊》より引用。

昨夜なにげなくつながった古賀の達也さんの古い記事をよみかえしていた。
平成十三年冬ごろに在りし日の父上といかれて、大圓寺ご住職にあわれたことをしるされている文である。

五六年前に読んでいたはずなのに、まったく目に入っていなかった。
古賀達也さんというおかたは、じつは星野一族であったこと。
浮羽のひとだったこと。

http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/sinkodai6/hosinomu.html
『八女郡星野村行』古賀達也

あっちゃー!

ちょうどのところに、ジャストミートな石がでてくるよねえ。

古賀姓の達也さんの記事で、もうひとつよむ。

久留米藩宝暦一揆の庄屋たち

西溝尻村庄屋六朗左衛門と百姓勘右衛門

http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/kaihou66/kai06606.html

これよんでいるとね、庄屋なのに百姓とかかれています。
足尾鉱山発見者が「百姓の治部と内蔵」という身分表記として歴史に残っていることと、どこか通じるものをかんじます。
もうひとつ、一代おきに襲名しているところが、足尾の星野氏とも似ている。

おもしろいね。これ、きっと歴史学の最先端ではなかろーか。

星野氏の鉱脈、じゃない、光脈をおえば、あらたな歴史がみえる。

 

2015年8月12日 (水)

乳がん検診受診率三割

がん検診(2)

   
日本では年間8万人以上が乳がんに罹患し、1.3万人以上が乳がんによって死亡していますが、乳がん検診の受診率は30%程度です。
乳がん検診には、エックス線撮影によるマンモグラフィ、超音波検査、視触診の3つの方法があります。
マンモグラフィは、理論的には、確率的影響として、放射線被曝による発癌の可能性があります。
従って、乳がんの発生頻度が低い年齢の女性へマンモグラフィを行うことは、放射線被曝によるデメリットを考えると推奨できません。
40歳以上であれば、検診によって乳がん死を防ぐ効果のほうが検診の被曝によって死亡するリスクを上回るという研究報告があります。
超音波検査であれば被曝の問題はありませんが、マンモグラフィほどの感度はなく、死亡率減少効果についてはマンモグラフィほど明確ではありません。
ただ、マンモグラフィは乳腺濃度が高い場合には診断精度が低下する欠点があり、超音波検査はその欠点を補います。
日本人は乳腺濃度が高い人が多いので、超音波検査とマンモグラフィを併用すれば有用性が高まります。
視触診については、医師の習熟度による検診精度のばらつきの問題があり、習熟した医師による視触診がマンモグラフィと併用して実施されるのでなければ、必ずしも実施しなくてもよいでしょう。
(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
▽用語(日経新聞サイトから)
乳腺密度
 乳腺は、女性ホルモンの分泌が始まる思春期以降、徐々に発達し、
30~40代をピークに、閉経に伴い退縮していく。乳腺はマンモでは白く写り、
その白い領域が高いことを「乳腺密度が高い」という。若い人の乳房は乳腺が
張り巡らされているため白く写りやすい。一方、閉経すると乳腺は脂肪に置き換わっていく。脂肪は写らないため、マンモでの白い領域も減る。これが「乳腺密度が低い」状態。しかし、閉経後でも密度が高い人もいれば、若くても授乳期間が長いと密度が低くなるなど個人差があり、年齢では判断できない。
英国と米国では1990年代前半から、オランダでも2000年代初めから乳がんの死亡率が低下傾向に。一方、日本では死亡率そのものは他の3国より低いものの、右肩上がりのまま

英国と米国では1990年代前半から、オランダでも2000年代初めから
乳がんの死亡率が低下傾向に。一方、日本では死亡率そのものは
他の3国より低いものの、右肩上がりのまま

欠点を補う記事も出ていました。
http://www.47news.jp/feature/medical/2011/03/post-517.html

検診と受診ではりょうきんがちがうこと
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2188395.html

2015年8月11日 (火)

先進国水準より低い健診受診率をどうする

がん検診(1)

   
厚生労働省において胃がん検診と乳がん検診の検診項目等についての検討会が行われています。
全国的事業としてのがん検診は昭和57年度から老人保健法に基づく保健事業として、平成10年度からは老人保健法に基づかない市町村事業として、平成20年度からは健康増進法に基づく市町村事業として実施されています。
がん検診の受診率は先進国水準より低く、平成24年に閣議決定されたがん対策推進基本計画では受診率を5年以内に50%(胃、肺、大腸は当面40%)とすることを目標としています。
がん検診については、その効果の科学的根拠の追求や精度の課題もあり、がん対策推進基本計画では、すべての市町村が精度管理・事業評価を実施することとしています。
乳がん検診と胃がん検診については、いくつかの検診手法があり、それらの選択も課題となっています。
(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
▽かささぎ日誌
還暦祝いに市がくれたのは乳がん検診・大腸がん検診受診券。
かささぎはまだいっていません。
むかしは結核でたくさんのひとがなくなったけど、いまはがん。
あたまではわかっているけどねえ。
大腸がんの検査はとってもたいへんらしい。
いつだったか、ケイトハドソン主演のえいがでもみた。
乳がん検診と胃がん検診については、いくつかの検診手法があり
そうなのですか。

2015年8月10日 (月)

お給料日

お給料日

夏は梅干だ!

夏は梅干だ!

うめぼしは道の駅立花でかったもの、
瓜のなら漬けはいとこからもらったもの、
なしは生産者の親戚からもらったもの、
ハウスミカンはともだちが詰め放題で買ってきてくれたもの、
きゅうりは母がはたけで育てたもの、
オムレツばかり最近は入れていますが、
じゃがいも、たまねぎなどの身近な野菜が使えるから。
肉やさかなはあんまりとっていません。

菜食主義かも!

杉山洋先生ブログから転載します

夜話 1699  さだまさしファンの皆さんへ


テーマ:

夜話 1699 さだまさしファンのみなさんへ 

さださんが 父と仰ぐ 故山本健吉先生(文芸評論家・文化勲章)の資料室開設一周年を記念して 八女市ではつぎのような催しが実施されます。

健吉先生とさださんとの秘話なども期待されます。

当日は健吉先生の奥さんだった女流俳人石橋秀野さんの遠忌日にもあたり 会場の隣室には ご夫婦の各種資料も展示されます。

講演されるのはご両人の御息女石橋安見さんです。

健吉・秀野のおふたりが゛ねむられる石橋家の墓参「夫婦句碑」のご案内も用意されていますので会場の八女市立図書館にお尋ねください。          

 

           講 演 会

とき    9月26日 (土)14時から15時30分まで

ところ  八女市立図書館2階

             八女市本町536番地3  TEL 0943-22-2504   

聴講費 無料

2015年8月 9日 (日)

「いのちの理由」 「風に立つライオン」 さだまさし


2015年8月 8日 (土)

立秋

立秋
立秋

2015年8月 7日 (金)

山中銅穴図

山中銅穴図


2015年8月 6日 (木)

難波津のうたが気になる

古代九州王朝、であれこれぐぐっていた。

こんなブログが目についた。

まだみだししかよんでいません。http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/4322/

天文99首和歌にある、ふたつのうたが気になっています。

七 梅  覚元

五十三 秋田  鑑教

ひきたいのですがじかんがないので、帰宅して。

2015年8月 5日 (水)

パインぱん

パインぱん

夏の寺田村

夏の寺田村

早朝の食卓にある仏花としての茉莉花

早朝の食卓にある仏花としての茉莉花

ひっそりと茉莉花咲く

ひっそりと茉莉花咲く

2015年8月 4日 (火)

とびかたやま、やめふじ

とびかたやま、やめふじ

飛嶽百景 送電塔のある風景

飛嶽百景   送電塔のある風景

2015年8月 3日 (月)

風と虹の店

風と虹の店
風と虹の店
風と虹の店

延暦寺と輪王寺

比叡山延暦寺が、ひとつのやまのひとつのお寺を指すわけではないように、日光山輪王寺もまた、日光のやまのどれかひとつの寺をいうのではない、ということを、足尾銅山と星野氏のかかわりを追う本によって、最近知った。

知らないことを一つ一つ知っていくのは、たのしい。

うんと遠くにあるものが、ぬっと立ち上がって、すっと近づいてくる。

それに何の意味があるのかもわからぬまま、ついてゆく自分がいる。

2015年8月 1日 (土)

2.015.7月アクセス2、訪問組織

▽訪問組織ランキング

No.組織名業種期間中の累計累積
VisitPVVisit初回訪問日最終訪問日初回流入のきっかけ
1 厚生労働省 公共機関 8 9 399 2013-11-20 2015-07-29 Google検索 (not provided)
2 福井県立大学 大学 3 3 10 2013-12-16 2015-07-27 その他の検索 2006年緩和ケア診療報酬
3 塩野義製薬 メーカー 3 5 26 2013-11-20 2015-07-17 Yahoo!検索 平成26年度 後発品 診療報酬改定
4 山口市 公共機関 3 3 32 2014-01-17 2015-07-22 Google検索 (not provided)
5 東日本電信電話 情報通信 3 3 6 2015-05-18 2015-07-30 Google検索 (not provided)
6 日本電気 メーカー 2 3 109 2013-11-21 2015-07-09 その他の検索 算定看護師数の計算式
7 朝日新聞社 マスメディア 2 2 32 2014-01-03 2015-07-29 サイト内 tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post...
8 大阪大学 大学 2 2 14 2013-12-18 2015-07-01 Google検索 (not provided)
9 東京都中央区 公共機関 2 2 3 2015-04-21 2015-07-07 Yahoo!検索 地域医療ビジョンガイドライン
10 慶應義塾大学 大学 2 2 15 2014-01-08 2015-07-16 その他の検索 市川斎宮 暦
11 日本郵政 サービス業 2 2 3 2015-03-19 2015-07-23 Yahoo!検索 氏 調
12 明電舎 メーカー 1 1 1 2015-07-22 2015-07-22 Yahoo!検索 訃に似たり
13 佐賀大学 大学 1 1 17 2014-02-25 2015-07-08 Yahoo!検索 ルーツ 黒木
14 ヤフー 情報通信 1 1 5 2014-02-26 2015-07-24 Yahoo!検索 express news snow
15 ヤマト運輸 サービス業 1 3 1 2015-07-31 2015-07-31 Yahoo!検索 船川むつお
16 テレマーケティングジャパン サービス業 1 1 1 2015-07-11 2015-07-11 その他の検索 くき みずいも
17 日本通運 サービス業 1 1 7 2014-04-25 2015-07-14 参照元なし --
18 日本大学 大学 1 1 28 2013-11-25 2015-07-09 Yahoo!検索 イギリス 社会保障
19 国立情報学研究所 公共機関 1 1 8 2014-01-16 2015-07-09 Google検索 (not provided)
20 ワークスアプリケーションズ 情報通信 1 1 1 2015-07-29 2015-07-29 Google検索 (not provided)
21 社団法人日本音楽著作権協会 マスメディア 1 1 1 2015-07-03 2015-07-03 Google検索 (not provided)
22 東京大学 大学 1 1 41 2013-11-20 2015-07-06 Google検索 (not provided)
23 クレディセゾン 金融・商社 1 1 1 2015-07-09 2015-07-09 Yahoo!検索 子供 広田 弘毅
24 大阪成蹊短期大学 小学/中学/高校 1 6 1 2015-07-28 2015-07-28 Google検索 (not provided)
25 天理大学 大学 1 1 2 2015-06-24 2015-07-29 その他の検索 中絶 宗教
26 神戸大学 大学 1 2 1 2015-07-07 2015-07-07 Yahoo!検索 イギリス 助産師数
27 間組 サービス業 1 2 5 2013-12-20 2015-07-22 Google検索 (not provided)
28 グローバルネットコア 情報通信 1 1 6 2013-12-25 2015-07-13 Yahoo!検索 h26 障害者施設等入院基本料
29 テレビ東京 マスメディア 1 1 2 2015-02-18 2015-07-09 Yahoo!検索 チュニジア 孤児院 経営
30 津島市民病院 公共機関 1 1 14 2013-11-28 2015-07-01 Yahoo!検索 26年 リハビリ 改定 病棟
31 関西学院大学 大学 1 1 10 2013-12-02 2015-07-26 その他の検索 ロシア 出生率 対策 財源
32 東京家政学院筑波女子大学 大学 1 1 1 2015-07-15 2015-07-15 Google検索 (not provided)
33 和歌山県 公共機関 1 1 34 2013-11-28 2015-07-08 Yahoo!検索 家畜防疫員
34 埼玉県立大学 大学 1 2 2 2015-06-01 2015-07-16 Google検索 (not provided)
35 福岡県立大学 大学 1 1 5 2014-01-09 2015-07-01 Google検索 福祉用具課題
36 社会福祉法人恩賜財団 済生会 公共機関 1 1 51 2013-11-20 2015-07-17 Google検索 (not provided)
37 駒澤大学 大学 1 1 4 2014-03-05 2015-07-01 Google検索 (not provided)
38 パナソニック メーカー 1 1 54 2013-11-20 2015-07-15 Google検索 (not provided)
39 杏林大学 大学 1 1 10 2014-01-20 2015-07-30 Google検索 (not provided)
40 横浜市立大学 大学 1 1 28 2013-11-19 2015-07-28 その他の検索 第6次医療法改正
41 北海道厚生農業協同組合連合会 公共機関 1 1 3 2014-03-07 2015-07-14 Yahoo!検索 h26医療改訂 加算 認知症
42 パナソニック電工 メーカー 1 3 12 2013-11-20 2015-07-10 Google検索 (not provided)
43 いちよし証券 金融・商社 1 1 1 2015-07-23 2015-07-23 Google検索 (not provided)
44 シャープ メーカー 1 1 6 2013-12-10 2015-07-29 その他の検索 堀川バス 昔
45 東京医科大学 大学 1 1 12 2013-12-04 2015-07-23 参照元なし --
46 中央法規出版 マスメディア 1 1 6 2013-11-28 2015-07-01 Google検索 (not provided)
47 公立大学法人名古屋市立大学 大学 1 1 9 2014-01-30 2015-07-23 Google検索 (not provided)
48 文藝春秋 マスメディア 1 1 1 2015-07-21 2015-07-21 Google検索 (not provided)
49 名城大学 大学 1 1 4 2014-07-14 2015-07-08 Google検索 (not provided)
50 伊藤忠テクノソリューションズ 情報通信 1 1 16 2013-12-25 2015-07-21 サイト内 app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/6633/6513/50394409
51 富士通長野システムエンジニアリング 情報通信 1 1 1 2015-07-08 2015-07-08 その他の検索 前期高齢者交付金 国保
52 北九州市立大学 大学 1 1 1 2015-07-16 2015-07-16 ブログ blog.livedoor.jp/akasaka_z/
53 村田システム/インターネット研究会 情報通信 1 1 7 2014-03-26 2015-07-28 Yahoo!検索 初診料 平成26年度点数改定
54 明治大学 大学 1 1 1 2015-07-27 2015-07-27 その他の検索 対象 植物防疫法 稲わら
55 日本放送協会 マスメディア 1 2 24 2013-11-28 2015-07-14 Yahoo!検索 診療報酬を学ぶ
56 日本調剤 メーカー 1 1 1 2015-07-14 2015-07-14 Yahoo!検索 一般名 後発 調剤報酬改定 質疑応答
57 静岡文化芸術大学 大学 1 1 1 2015-07-17 2015-07-17 Google検索 (not provided)
58 讀賣テレビ放送 マスメディア 1 1 1 2015-07-15 2015-07-15 Yahoo!検索 イルクーツク ラーゲリ
59 丸紅ソリューション 情報通信 1 1 1 2015-07-31 2015-07-31 Google検索 (not provided)
60 中央大学 大学 1 1 1 2015-07-20 2015-07-20 Yahoo!検索 フィリピン 医療保障制度
61 マグナ通信工業 メーカー 1 1 1 2015-07-10 2015-07-10 Yahoo!検索 水上少将

▽新着組織(全業種)

初回訪問日組織名業種流入経路
2015-07-31 ヤマト運輸 サービス業 Yahoo!検索 船川むつお
2015-07-31 丸紅ソリューション 情報通信 Google検索 (not provided)
2015-07-29 ワークスアプリケーションズ 情報通信 Google検索 (not provided)
2015-07-28 大阪成蹊短期大学 小学/中学/高校 Google検索 (not provided)
2015-07-27 明治大学 大学 その他の検索 対象 植物防疫法 稲わら
2015-07-23 いちよし証券 金融・商社 Google検索 (not provided)
2015-07-22 明電舎 メーカー Yahoo!検索 訃に似たり
2015-07-21 文藝春秋 マスメディア Google検索 (not provided)
2015-07-20 中央大学 大学 Yahoo!検索 フィリピン 医療保障制度
2015-07-17 静岡文化芸術大学 大学 Google検索 (not provided)
2015-07-16 北九州市立大学 大学 ブログ blog.livedoor.jp/akasaka_z/
2015-07-15 讀賣テレビ放送 マスメディア Yahoo!検索 イルクーツク ラーゲリ
2015-07-15 東京家政学院筑波女子大学 大学 Google検索 (not provided)
2015-07-14 日本調剤 メーカー Yahoo!検索 一般名 後発 調剤報酬改定 質疑応答
2015-07-11 テレマーケティングジャパン サービス業 その他の検索 くき みずいも
2015-07-10 マグナ通信工業 メーカー Yahoo!検索 水上少将
2015-07-09 クレディセゾン 金融・商社 Yahoo!検索 子供 広田 弘毅
2015-07-08 富士通長野システムエンジニアリング 情報通信 その他の検索 前期高齢者交付金 国保
2015-07-07 神戸大学 大学 Yahoo!検索 イギリス 助産師数
2015-07-03 社団法人日本音楽著作権協会 マスメディア Google検索 (not provided)

2015:・7月アクセス 1

アクセス数詳細

日付PVVisitUU
07/01(水) 306 214 188
07/02(木) 311 189 161
07/03(金) 274 206 187
07/04(土) 226 153 136
07/05(日) 277 178 149
07/06(月) 402 262 230
07/07(火) 420 240 213
07/08(水) 377 225 203
07/09(木) 318 234 207
07/10(金) 325 198 182
07/11(土) 268 165 135
07/12(日) 300 173 154
07/13(月) 347 230 201
07/14(火) 311 229 196
07/15(水) 220 177 164
07/16(木) 207 161 146
07/17(金) 263 194 182
07/18(土) 237 150 136
07/19(日) 181 136 122
07/20(月) 218 152 126
07/21(火) 254 176 163
07/22(水) 311 214 193
07/23(木) 324 196 176
07/24(金) 278 180 161
07/25(土) 178 136 123
07/26(日) 402 151 140
07/27(月) 365 197 185
07/28(火) 299 192 177
07/29(水) 238 185 170
07/30(木) 260 185 169
07/31(金) 478 326 312

読者

男性44.1%
女性55.9%

十代9.4%
二十代33%
三十代22.6%
四十代31.5%
五十代以上3.5%

地域

東京 19.3%
福岡県 13.9
大阪府 8.4
愛知県 5.8
神奈川県 5.9
山口県 3.2
埼玉県、千葉県ともに2.9
北海道 2.7
兵庫県2.6
京都府2,4
広島県2、5
岩手県2
福島県1

検索流入

yahoo検索 1927
Google    1600

デバイス

パソコン4958頁ヴュー
IOS 2072PV
Android 1784PV
ケータイ 333PV
その他  28PV

参照元

検索 4349回
SNS   35回
その他 240回
参照元なし 1805回

(かささぎ、SNSがなにかをしらず。笑。
Facebook、LINEなどのことだって。
ついでに、この記事をいっぽんよむべし、。
http://gigazine.net/news/20131228-the-end-of-the-facebook-era/

組織の官僚化で、なんか一番だいじなものが一巻のおはり

▽ページビュー数ランキング 7月

No.タイトルPV入口回数平均ページ滞在時間直帰率
1 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/
[過去の足あと] 1,397 951 1分48秒 56.9 %
2 海軍少尉大石政則 その人格と品格: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_7093.html
[過去の足あと] 317 225 3分21秒 80.4 %
3 病気がウツルというときの漢字は?:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-dab5.html
[過去の足あと] 278 268 2分3秒 99.3 %
4 星野氏の九州脱出~おお、ここに大内氏がでた!: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-f2aa.html
[過去の足あと] 242 96 6分6秒 62.5 %
5 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ef0b.html
[過去の足あと] 236 218 8分32秒 95.0 %
6 平成27年度介護報酬改定(11)経口維持の管理費など: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-7dea.html
[過去の足あと] 130 115 3分57秒 90.4 %
7 連句会 at 古墳資料館: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/at-1afa.html
[過去の足あと] 127 12 3分22秒 33.3 %
8 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-afe1.html
[過去の足あと] 124 99 49秒 83.8 %
9 幻の命(3)  各宗教における妊娠中絶: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-27c6.html
[過去の足あと] 119 101 7分11秒 88.1 %
10 調一族の血 ー しらべさんからの手紙1: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-612c.html
[過去の足あと] 101 75 5分20秒 73.3 %
11 かささぎの旗: 日記・コラム・つぶやき
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat184450/
[過去の足あと] 88 27 48秒 11.1 %
12 かささぎの旗: 奥八女ー黒木と星野の物語
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat37968752/
[過去の足あと] 76 18 3分5秒 61.1 %
13 学長から一医師に: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-c863.html
[過去の足あと] 72 7 3分6秒 28.6 %
14 水上源蔵という名の言霊: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_2313.html
[過去の足あと] 66 62 3分41秒 96.8 %
15 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/
[過去の足あと] 64 6 1分52秒 50.0 %
16 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-5d28.html
[過去の足あと] 58 54 1分15秒 94.4 %
17 アンティークのワンピース:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-37bd.html
[過去の足あと] 55 2 2分 100.0 %
18 一般病棟入院基本料(15対1)について~医療法標準数ぎりぎりの基準: か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-e1e0.html
[過去の足あと] 49 45 2分55秒 91.1 %
19 わたしのしごと:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_2981.html
[過去の足あと] 49 17 3分16秒 70.6 %
20 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-de1a.html
[過去の足あと] 47 42 4分41秒 90.5 %
21 水神への接近 4 八女の中島氏:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-37ef.html
[過去の足あと] 42 21 4分36秒 95.2 %
22 博多ーアトピー治療: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_cb87.html
[過去の足あと] 42 24 3分12秒 50.0 %
23 かささぎの旗: 君が代研究ノート
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat769275/
[過去の足あと] 40 7 34秒 42.9 %
24 親鸞聖人と法本房行空上人   四の上: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-1690.html
[過去の足あと] 36 5 2分22秒 80.0 %
25 鉄砲伝来、日本の歴史がかわる!星野源流氏の史料から: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-ded9.html
[過去の足あと] 35 5 7分13秒 60.0 %
26 草刈り: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-ded6.html
[過去の足あと] 34 5 1分53秒 60.0 %
27 平成27年度介護報酬改定(30)区分支給限度基準額: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-f79d.html
[過去の足あと] 34 28 59秒 78.6 %
28 平成27年度介護報酬改定(28)(29)地域区分/居宅介護支援: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-bd90.html
[過去の足あと] 33 26 3分27秒 84.6 %
29 病院報告(2)                     病院外来患者数が...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-52a0.html
[過去の足あと] 31 16 3分39秒 68.8 %
30 量り売りでき升広川マーケット: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-fa9f.html
[過去の足あと] 30 19 42秒 42.1 %
31 江崎悌三夫人・シャルロッテ: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_d6f5.html
[過去の足あと] 30 19 8分53秒 68.4 %
32 応挙の氷図と、えめさんの折端句と、こほりふみ行く水のいなづま。: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-826c.html
[過去の足あと] 30 21 40秒 76.2 %
33 “ Desire ” Years & Years   Koharu Su...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/desire-years-ye.html
[過去の足あと] 30 15 6分43秒 66.7 %
34 平成26年度診療報酬改定の動向(109) 電子レセプト請求の義務付け: ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-1003.html
[過去の足あと] 28 19 5分8秒 68.4 %
35 黒木、牛の宮の大楠: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-eb37.html
[過去の足あと] 28 3 2分14秒 66.7 %
36 八女農高みらい館での写真いま遺影となりて吾に問ひかく   :かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-c99c.html
[過去の足あと] 28 22 54秒 77.3 %
37 平成26年度診療報酬改定の動向(27) ポストアキュート、サブアキュート...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-2e73.html
[過去の足あと] 27 26 42秒 96.2 %
38 大本山善導寺特別展へのごあんない: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-25.html
[過去の足あと] 26 4 2分27秒 50.0 %
39 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ):かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3eed.html
[過去の足あと] 26 13 52秒 76.9 %
40 母の種: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-2405.html
[過去の足あと] 25 1 2分56秒 0.0 %
41 平成27年度介護報酬改定(25)(26)短期入所生活介護・短期入所療養介...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-14a3.html
[過去の足あと] 25 22 3分55秒 86.4 %
42 コズミック・フロント☆NEXT: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-1eb6.html
[過去の足あと] 25 4 3分4秒 50.0 %
43 地域包括ケア病棟(7)(8)「届出」に関する施設基準/構造設備の施設基準...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-d522.html
[過去の足あと] 25 22 2分46秒 86.4 %
44 ストップ少子化・地方元気戦略(5) 希望出生率の実現にむけて: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-3ceb.html
[過去の足あと] 25 22 1分25秒 86.4 %
45 黒木町城山(調山)哀話  上:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-df56.html
[過去の足あと] 23 8 2分23秒 62.5 %
46 龍の谷から 11  梯實圓和上への追悼文: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-3581.html
[過去の足あと] 22 14 2分30秒 71.4 %
47 日本の医療保険(2)  半分は税金が投入されている保険:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-a6f3.html
[過去の足あと] 22 8 3分48秒 25.0 %
48 おうたい三番:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-cb84.html
[過去の足あと] 21 20 2分8秒 95.0 %
49 人生の不思議と哀しみを:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-fd72.html
[過去の足あと] 21 0 1分59秒 0.0 %
50 ストップ少子化・地方元気戦略(15) 人口流出を食い止めるダムを建造: ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-d32a.html
[過去の足あと] 21 13 33秒 84.6 %
51 唱導文学としての「黒木物語」3 黒木助能            國武久義...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-7b80.html
[過去の足あと] 21 8 41秒 62.5 %
52 かささぎの旗: 水月
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat58285698/
[過去の足あと] 20 6 4分6秒 33.3 %
53 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/
[過去の足あと] 19 12 4分57秒 75.0 %
54 調一族の血 しらべさんからの手紙 2: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-b8ba.html
[過去の足あと] 19 10 2分26秒 90.0 %
55 一般病棟の入院基本料(特別入院基本料)について: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-04d6.html
[過去の足あと] 19 19 0秒 100.0 %
56 四国のジャンヌ・ダルクさんの本が読書感想文の課題図書になったんだって!:...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-6cd3.html
[過去の足あと] 19 18 1分6秒 100.0 %
57 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/
[過去の足あと] 19 17 1分 88.2 %
58 八女工業高校は筑後市にあります。談義:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-8c97.html
[過去の足あと] 19 13 1分45秒 84.6 %
59 青木繁記念美術展 かささぎ選ベスト5:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/5-a540.html
[過去の足あと] 18 3 1分33秒 66.7 %
60 地域包括ケア病棟(5)  施設基準と人員配置: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-563b.html
[過去の足あと] 18 15 1分17秒 93.3 %
61 入院・診療報酬の多い診療ベスト5: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-5930.html
[過去の足あと] 18 3 34秒 66.7 %
62 平成24年診療報酬・介護報酬改定(166)          喀痰吸引と...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-5f63.html
[過去の足あと] 18 9 3分33秒 66.7 %
63 伊福部昭の二十五絃箏曲《琵琶行》~白居易ノ興ニ傚フ: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-b5bb.html
[過去の足あと] 18 2 5分4秒 100.0 %
64 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat4441962/
[過去の足あと] 18 3 34秒 66.7 %
65 大石政則日記  最後の遺書: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_b38f.html
[過去の足あと] 18 13 19秒 84.6 %
66 パレスチナとの国際協力              生命(いのち)のパスポ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-9801.html
[過去の足あと] 17 2 43秒 0.0 %
67 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/
[過去の足あと] 17 15 1分32秒 93.3 %
68 平成26年度診療報酬改定の動向(143) (144) 新たに設けられる「...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-f7a9.html
[過去の足あと] 17 10 3分12秒 80.0 %
69 和田重雄著 『貞享版 黒木物語』:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-1.html
[過去の足あと] 17 8 7分34秒 62.5 %
70 高齢者医療制度改革会議(2)              新制度の基本骨格...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-e439.html
[過去の足あと] 16 11 10分56秒 81.8 %
71 種のブローチ: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-3583.html
[過去の足あと] 16 12 10分48秒 83.3 %
72 山内:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-8da5.html
[過去の足あと] 15 7 2分55秒 71.4 %
73 かささぎの旗: 地域学
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat33837438/
[過去の足あと] 15 14 3分8秒 100.0 %
74 つぎの社会保障制度に関する試験問題が、解けますか。  乙四郎元官僚語録:...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-c501.html
[過去の足あと] 15 15 17秒 93.3 %
75 平成26年度診療報酬改定の動向(162) 改定の疑義解釈: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-f144.html
[過去の足あと] 15 15 0秒 100.0 %
76 なでしこの監督さん: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-89af.html
[過去の足あと] 15 3 24秒 33.3 %
77 第6次医療法改正(8) 26年度施行分と27年度施行分の二段階改訂: か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-e08b.html
[過去の足あと] 15 11 36秒 81.8 %
78 チーズハンバーグカレーディッシュ: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-ccf0.html
[過去の足あと] 15 0 1分49秒 0.0 %
79 『西方指南抄』にある親鸞真筆の連署名をめぐって: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6.html
[過去の足あと] 15 7 31秒 71.4 %
80 今日のアクセス生ログから: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-46d5.html
[過去の足あと] 15 15 0秒 100.0 %
81 廣田弘毅:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-6354.html
[過去の足あと] 15 13 1分53秒 84.6 %
82 片桐ユズルの詩「幼年時代」  やなせたかしの本から: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-0cc1.html
[過去の足あと] 15 14 42秒 92.9 %
83 送電線ある景: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-9e99.html
[過去の足あと] 15 1 2分50秒 0.0 %
84 筑後市のバイク屋さんで:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-a7c7-4.html
[過去の足あと] 14 13 2分52秒 92.3 %
85 総合医療論講義(5) サイエンス、アート、マネジメントとしての医学: か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-6f97.html
[過去の足あと] 14 14 0秒 100.0 %
86 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/
[過去の足あと] 14 14 22秒 92.9 %
87 海軍橋:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_e528.html
[過去の足あと] 14 14 0秒 100.0 %
88 平成22年度診療報酬改定(42)           在宅移行早期加算新...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/22-f2a2.html
[過去の足あと] 14 14 0秒 100.0 %
89 第6次医療法改正(1)                 これまでの医療法...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-8db7.html
[過去の足あと] 14 9 1分59秒 55.6 %
90 親鸞聖人と安楽房遵西上人~古田武彦氏への疑問 3:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-0bdb.html
[過去の足あと] 14 2 2分50秒 100.0 %
91 ドイツの社会保障制度(2)                日本がお手本と...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-e989.html
[過去の足あと] 14 13 16秒 92.3 %
92 『特攻第一号のはずの久納中尉』  八女老連広報第42号より: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/42-1346.html
[過去の足あと] 14 10 2分39秒 70.0 %
93 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(13)       訪問看護管理療養...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-ddc9.html
[過去の足あと] 14 7 2分31秒 85.7 %
94 平成26年度診療報酬改定の動向(63)在宅医療のあれこれ: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-7273.html
[過去の足あと] 14 7 2分20秒 57.1 %
95 乙四郎語録  とんでも対話篇4: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-51c0.html
[過去の足あと] 13 4 51秒 100.0 %
96 イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-9eaa.html
[過去の足あと] 13 13 0秒 100.0 %
97 ふっこうちかくのしのはら神社: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-d46e.html
[過去の足あと] 13 1 2分12秒 100.0 %
98 日本民謡協会久留米中央支部おさらい会を観るの記(2): かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-7401.html
[過去の足あと] 13 2 4分20秒 50.0 %
99 Years & Yearsの King を聞きながら、ゾンビ体操をしませ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/years-years-kin.html
[過去の足あと] 13 2 2分10秒 100.0 %
100 きゅうかんばとーすとを齧りつつ: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-7178.html
[過去の足あと] 13 0 1分39秒 0.0

検索キーワードランキング

No.キーワードページビュー数入口回数Yahoo!検索Google検索その他平均滞在時間直帰率
1 (not provided) 1,545 1,318 0 1,545 0 -- 85.4 %
2 足尾郷の星野氏 145 84 145 0 0 19分27秒 63.1 %
3 かささぎの旗 59 46 59 0 0 2分51秒 34.8 %
4 平成27年度 経口維持加算 50 45 0 0 50 7分21秒 91.1 %
5 足尾郷星野氏 29 17 29 0 0 5分53秒 58.8 %
6 中絶 宗教 24 24 20 0 4 19分42秒 91.7 %
7 大石政則 23 19 22 1 0 3分16秒 78.9 %
8 日光山と星野氏 20 6 20 0 0 40分8秒 66.7 %
9 病気がうつる 19 19 16 3 0 0秒 100.0 %
10 平成27年度 書式 経口維持加算 18 15 0 0 18 3分58秒 80.0 %
11 森本光慈 17 3 17 0 0 9分42秒 33.3 %
12 喜矢武豊 大学 14 13 12 0 2 3分4秒 92.3 %
13 カササギの旗 13 6 13 0 0 19分1秒 83.3 %
14 黒木物語 13 1 13 0 0 9分28秒 0.0 %
15 医師標準人員算定式 12 11 7 0 5 19分22秒 90.9 %
16 2014年 医療法改正 10 5 0 0 10 2分29秒 20.0 %
17 病気をうつす 10 10 9 1 0 0秒 100.0 %
18 船川睦夫 9 8 6 0 3 10分22秒 87.5 %
19 27年度 介護保険 地域区分 9 8 0 0 9 7分38秒 87.5 %
20 今山修平 9 4 9 0 0 5分30秒 25.0 %
21 http://tokowotome.cocolog-nifty.... 8 8 8 0 0 7分13秒 87.5 %
22 ミールラウンド 平成27年度 経口維持加算 8 7 8 0 0 1分25秒 85.7 %
23 びょうきがうつる 8 8 6 0 2 56秒 87.5 %
24 希望出生率 7 5 3 0 4 1分30秒 80.0 %
25 水上源蔵 7 5 7 0 0 2分3秒 80.0 %
26 平成27年度 算定要件 経口維持加算 7 7 0 0 7 0秒 100.0 %
27 唱導文学としての「黒木物語」2 7 0 0 0 7 0秒 0.0 %
28 親鸞聖人における宿縁の意義 7 1 7 0 0 15分48秒 0.0 %
29 おうたいさんばん 6 6 6 0 0 0秒 100.0 %
30 ポストアキュートとは 6 5 6 0 0 42秒 80.0 %
31 顕つ 6 6 6 0 0 0秒 100.0 %
32 高橋甲四郎 6 2 6 0 0 3分57秒 50.0 %
33 かささぎの旗 水月 6 3 6 0 0 18分58秒 33.3 %
34 黒木助能 6 2 5 0 1 16分1秒 50.0 %
35 女子限定 歯科衛生士 6 2 0 0 6 10分53秒 0.0 %
36 橋本多佳子 紅絲 5 4 5 0 0 7分27秒 75.0 %
37 水上源蔵少将 5 5 3 0 2 0秒 100.0 %
38 応挙 氷図 5 3 5 0 0 31秒 33.3 %
39 水上少将 5 5 5 0 0 0秒 100.0 %
40 平成27年度 経口移行加算 5 5 0 0 5 0秒 100.0 %
41 中医協 平成28年度診療報酬改定 5 4 0 0 5 3分 75.0 %
42 杉山洋 4 3 4 0 0 1分55秒 66.7 %
43 作品集 氷図屏風 4 1 4 0 0 39秒 0.0 %
44 在宅移行早期加算 4 4 2 0 2 0秒 100.0 %
45 大英美術館 氷図 4 1 0 0 4 0秒 100.0 %
46 ミールラウンド 経口維持加算 4 4 4 0 0 0秒 100.0 %
47 人工妊娠中絶 宗教 4 4 4 0 0 0秒 100.0 %
48 秋入学受付中 4 1 4 0 0 2分28秒 0.0 %
49 和田 黒木物語 4 2 4 0 0 39分23秒 50.0 %
50 大英博物館 氷図 4 3 3 0 1 2分12秒 33.3 %
51 施設基準 特別入院基本料 4 4 4 0 0 0秒 100.0 %
52 いんがっと 方言 4 4 1 3 0 0秒 100.0 %
53 15対1 看護基準 4 3 3 0 1 1分27秒 66.7 %
54 シャボン玉 泥炭消火 4 1 4 0 0 4分5秒 0.0 %
55 荒木田そつ彦 4 3 4 0 0 7分30秒 66.7 %
56 かささぎの旗 池田晶子 4 0 4 0 0 0秒 0.0 %
57 大江希望 4 3 4 0 0 4分42秒 66.7 %
58 乙骨耐軒 4 4 4 0 0 0秒 100.0 %
59 船川むつお 3 1 3 0 0 10分23秒 0.0 %
60 うつる 漢字 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
61 広田弘毅 長男 3 2 3 0 0 2分5秒 50.0 %
62 の詩 高良山十景 3 1 3 0 0 8分33秒 0.0 %
63 27年度 口腔維持加算 3 1 0 0 3 6分43秒 0.0 %
64 かささぎやけふ久方の天の川 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
65 入院受療率 精神疾患 3 3 2 0 1 0秒 100.0 %
66 かささぎ 黒木物語 3 0 3 0 0 0秒 0.0 %
67 うつる 感染 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
68 居宅介護支援費 平成27年度 3 1 0 0 3 33秒 0.0 %
69 ブログ 松尾敬宇 3 1 3 0 0 59秒 0.0 %
70 人工妊娠中絶宗教的背景 3 2 0 0 3 1分33秒 50.0 %
71 上陽 岩屋 3 2 3 0 0 8分10秒 50.0 %
72 健康保険 税金投入 3 1 3 0 0 8分34秒 0.0 %
73 月白の道 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
74 リハビリ 地域包括ケア病棟 施設基準 3 2 0 0 3 3分30秒 50.0 %
75 天才 鬼龍院 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
76 地域包括ケア病棟 施設基準 3 3 0 0 3 0秒 100.0 %
77 今山修平アトピー 3 1 3 0 0 5分41秒 0.0 %
78 ふじしろとしまろ 3 2 3 0 0 3分59秒 50.0 %
79 地域包括ケア病棟施設基準 3 1 0 0 3 48秒 0.0 %
80 データヘルス 各論 総論 青森市 3 1 3 0 0 1分13秒 0.0 %
81 平成23年 社会保障審議会医療保険部会 診療報酬改定 3 0 0 0 3 0秒 0.0 %
82 調氏 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
83 医療法による標準の看護補助者の数 3 3 2 0 1 0秒 100.0 %
84 田布施流秘伝書 3 2 3 0 0 0秒 100.0 %
85 中島内蔵助銅像 3 1 3 0 0 56秒 0.0 %
86 八女 同窓 福島学校 3 1 3 0 0 36分26秒 0.0 %
87 ゆりかごから墓場まで スウェーデン 3 3 2 1 0 0秒 100.0 %
88 医療法における標準の看護補助者の数 3 3 2 0 1 0秒 100.0 %
89 橋爪章 3 2 3 0 0 27秒 50.0 %
90 稲員孫右衛門 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
91 句集25時原しょう子 3 1 3 0 0 6分44秒 0.0 %
92 地域包括ケア病棟基準 3 1 0 0 3 10分14秒 0.0 %
93 足立攝 3 1 3 0 0 2分50秒 0.0 %
94 調姓 3 3 3 0 0 31分46秒 66.7 %
95 特定介護予防・日常生活支援総合事業 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
96 看取り介護加算 算定要件 3 2 1 0 2 0秒 100.0 %
97 伊勢神宮遷宮従者古代一族 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
98 糸大八 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
99 基準看護15対1 3 2 0 3 0 2分15秒 50.0 %
100 浜寺収容所 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %

訪問組織ランキング


 

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30