無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)



うだるよなあつさのなかのまことの忌

まこと忌や緑ふかまりゆく歌仙  

貞永まこと句集ひもとく七月尽

貞永まこと句集より不肖かささぎの旗の選句

 

嫁姑双璧として緑濃し

 

山ざくら産めと云い張る岩のこえ

 

労農の血をまたぎゆくつばくらめ

 

下萌えや祖は足軽のふくらはぎ

その森の深さとなりしもずの眼の

子は転び再び転び草若葉

汽車一輌一輌づつの枯野くる

耳を殺ぎ目も閉じ他郷に春ななめ

孤絶して新芽に埋めし里心

 

春あらし人になつかぬ海のいろ

 

寒風や京嵐山の詩集売り

 

新兵は雪の匂いで訛りけり

 

鰯雲いきてかえらぬ羽をつけ

 

海添いに海の訛りや夏来たる

 

雪ふるや少しすき間のあるからだ

 

白椿ひとは其の死をさらしけり

 

古井戸や三井三池の草いきれ

 

のびる摘む水子に放屁させてから

 

ゆく秋の墨色うすき隷書体

 

万緑や十一枚目の診察券

 

肉親や月夜の蓋をうごかして

 

茄子の紺われ等の水子ありしこと

 

 梅雨ながしブルーカラーの昼の酒 

夕焼や親なき赤胴鈴之助

 

男にも旧姓やあり鰯雲

 

子を叱る我を見ている扇風機

 

暮遅し旅の子役の声がわり

 

ふゆざれよやまとことばよメルトダウン

 

石投げて落ちてこぬまま秋のそら

あかどうすずのすけ:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/akadousuzunosuke.html

2015年7月30日 (木)

夏野菜弁当

夏野菜弁当

アメリカさやいんげんのマヨネーズかけ
ぶたにくと茄子とピーマンの味噌いため

夏野菜弁当


夏野菜弁当

じゃがいもとタマネギにキュウリ入りのオムレツ
茄子煮物 チーズかまぼこ


アメリカさやいんげんは、ペタンとした平べったいインゲンでワイルドな感じです。
固いと母が言うので、かなり茹でたら柔らかくなりました。

2015年7月29日 (水)

曽我祐準、カッケー!

曽我祐準、カッケー!

ふっこうちかくのしのはら神社

ふっこうちかくのしのはら神社

2015年7月28日 (火)

TPP会議がハワイではじまる

TPPと医療

 
明日から、環太平洋連携協定(TPP)の閣僚会合がハワイで開催されます。
締結の最終局面ですが協定の具体的な内容は明かされていません。
TPP交渉では公的医療保険制度の在り方は議論の対象になっていない、というのが政府見解ですが、保険制度への深刻な影響がある混合診療や医薬品の知的財産権の保護強化については、従前より非関税障壁としてわが国が攻撃されている事項ですので、議論されていないとは言い切れません。
新薬保護がTPP協定として締結されると、医薬品使用の総経費が高騰し、公的医療保険制度の財源が維持できなくなるおそれがあります。
過剰な輸入超過による保険財源の国外流出がさらに加速し、医療の発展が国家経済の衰退要因ともなってしまいます。
新薬保護と抱き合わせで混合診療を拡大すれば保険財源対策になりますが、そうなると医療への実質的な国民負担が際限なく大きくなってゆくことになるでしょう。
新たな負担ができない多くの国民へ提供される保険診療は縮小してゆき、結果として公的医療保険制度が守り続けてきたものが崩壊してしまうリスクがあります。
(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
もうひとつの話題もクリップ。
▽国立競技場建設に絡む問題とはなんなのか
ファクタの一年間の記事まとめ(有料記事が只でよめる!)

勝った! 「新国立競技場」全面見直し

阿部重夫・文

2015年07月17日

http://facta.co.jp/blog/archives/20150717001278.html

さいごのくだりをまるまるうつします。

しっかりせよ、新聞諸君、君らは1年遅れだぞ。

見直しに不満の森元首相が、安倍晋三首相に説得された際、一時は五輪組織委会長の辞意をちらつかせたという。さっさと辞めさせればいい。一夜明けたら、「あのデザインは生ガキみたいで、俺も嫌だった」などと手のひら返し。いい歳をして、いかに無責任男かを自ら暴露した。他人事のような顔をしている遠藤五輪相も一蓮托生である。

そしてハッタリ建築家、安藤忠雄もこれで化けの皮がはがされた。デザインだけで建築費を考えない建築家なんて三流に決まっている。なんという無責任。「サメの脳みそ」の元首相と同じく、銭ゲバを露呈した。森利権に縋れば無尽蔵と思っていたのだろう。あらゆるコンペから安藤忠雄建築事務所が締め出される日が待ち遠しい。渋谷駅をはじめ、彼の建築の不評はもう誰も抑えられないだろう。彼を天才ともてはやしてきたチョウチン建設メディアは総ザンゲすべき時である。そして、彼を批判せず、おこぼれにあずかろうとしてきたさもしい建築家たちも。

ザハ・ハディドに払う違約金は、安藤忠雄に請求書を回すべきである。払わないなら、国民が彼およびJSC、さらに有識者会議のメンバー賠償訴訟を起こして、彼らの息の根を止めるべきである。」

2015年7月27日 (月)

送電線ある景

送電線ある景
送電線ある景
送電線ある景

2015年7月26日 (日)

人生の不思議と哀しみを


哲学者池田晶子名言集 http://www.geocities.jp/yamisennins/omou/meigen/ikeda.html


思考の部屋  http://blog.goo.ne.jp/sinanodaimon/e/39c6a6a1d72b192a53e0aab05a19d732

母の種

母の種

2015年7月24日 (金)

工事現場の自販機

工事現場の自販機

水月お坊さまからのお便り

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-25.html

2010年10月30日 (土)

[大本山善導寺特別展へのごあんない]へのコメントから

かささぎさま

おひさしぶりです。だったかな?

>まだ水月さんは出てみえません。

ちょっと意味がわかりかねますが、何か呼ばれているような気がしてコメントを入れています。

ここ二、三週間ほど、毎朝、facebookに文章を投稿しています。法話の核にするためです。あなたが興味をもたれるような内容ではないと思いますが、よければ覗いてみてください。

さて、ここは善導寺のページですから、それについて書きますと、
平成22年(2010)10月13日に高野堂「行空上人の墓」へ行った帰りに、善導寺へ寄りました。聖光房弁長(弁阿)上人の廟所があるからです。
弁長上人の系統は鎮西派と呼ばれ、法然上人の正統を継ぐと言われてきました。
けれども、法然聖人(ここで聖人と表記していることは最後に述べます)には他にも多くのすぐれた門弟がいました。
そのなかの一人が親鸞聖人です。
弁長上人と親鸞聖人は法然聖人のもとで三年ほど一緒でした。
そのお二人の教学を比べてみますと、大いに異なります。同じ法然聖人から教えを受けながら、違うのです。おもしろいものです。
私は親鸞聖人が専門ですから、あまり弁長上人のことは存じません。
また私の研究対象である行空の学説について、弁長上人が残して下さっている断片があり(いまその論文を書いている最中です)、それらについてうかがおうと思って善導寺を訪ねたのでした。
そして職員の人にいろいろ質問していると、阿川文正氏の『聖光上人伝と「末代念仏授手印」』(浄土宗大本山善導寺、2002年)という本があることを知り、購入したいと申し出ましたが、すでにもう手に入らないとのことでした。そこで諦めかけていたところ、その職員の人が「もしかすると、御法主さまの手元に何冊か残っているかもしれないから、尋ねてきてみましょう」と言って下さって、奥の部屋の方へ行かれました。そしてしばらくして帰ってこられ、「御法主さまは勉強したいという人がいるなら、これをさしあげなさいと言われた」と一冊持って来て下さいました。「おいくらでしょか」と尋ねると、「いやいや、結構です。御法主さまがさしあげなさいとおっしゃいましたから」と、無償で頂戴しました。
薄い本ですが、6000円か7000円ほどする本です。
「ありがとうございます。御法主さまによろしくお伝えください」とその場を後にしたのでした。
その御法主さまのお名前を聞きそびれましたが、阿川文正氏だったのかもしれません。
ともあれ、善導寺ではこういう御恩をいただきました。
私にとって思い出深いお寺です。
なお、前に触れた法然に対する尊称ですが、鎮西派では「上人」と書き、一般化されていますが、親鸞聖人は法然を呼ぶとき必ず「聖人」と書かれています。そこで最近になってからですが、浄土真宗では「法然聖人」と書くことが多くなってきています。それを提唱したのは私の恩師・梯實圓(かけはし・じつえん)先生でした。

とりとめのないことを書きました。お許しください。

水月様、おひさしぶりです。

くわしくかいてくださって、ありがとうございました。
では、ほとんど二週間ほど先に、おなじ年のおなじ月にここへいかれていたのですねえ。

ふぇいすぶっく、そういえば、しらべうたまるさんも、わが愚息もやってるそうな。
ああ!だけど、かささぎはまだいちどもひらいたことがありませんのじゃ。
としよりじゃけん、ひらきかたもわっかりませーん。ごめんねごめんね。

ほんができたら、どーかみせてくださいませ。

さいきんひらいてよんだ、あんらくぼうじゅんさいの生涯についてのブログ記事↓
ねむたいです

はりつけるのをわすれてた↓

http://anrakubo.blogspot.jp/2007/10/blog-post.html

なんであんらくぼうじゅんさいを、とおもうでしょうが、かささぎのなかで、人気高し。
とても青い。うつくしい。どんな声だったのだろう。どんな顔だったのだろう。

みにいきたいよ。笑。

2015年7月23日 (木)

草青し

草青し

草青し石に皺ある練兵場              貞永まこと

ここに山本健吉の本が出ています

ここに山本健吉の本が出ています

運転手ジョーンズ

運転手ジョーンズ

2015年7月21日 (火)

進捗 三連休の間に

進捗    三連休の間に

2015年7月20日 (月)

草刈り

あさ、裏の草刈りをしていたら、鎌でひだり中指をずばっと切った。
黒い血がみるみるしたたる。
途中でやめて手当をする。

指を切ったくらいでも血をみれば動転し、あたふたする。

戦場へ派遣される兵士たちの心情はいかばかりか。
兵士を支える家族の心配はいかばかりか。

前学長ブログの転載、19日付でピリオドをうつことにいたします。

公人から私人になられたかたのブログをいつまでも転載することは、常識はずれでありましょう。

これからは一読者として、記事を拝読していきたいと思います。

ながいあいだ、ほんとうにありがとうございました。

これまでずっと転載させてもらいながら、月に一度のざざっとしたアクセス解析だけですませてきました。
それを申し訳なくおもいます。
みてきてかんじるのは、アクセスはダイナミックでありつつ、じつに繊細なナマモノだということでした。

2015年7月19日 (日)

コズミック・フロント☆NEXT

最古の天文図

 

 

昨夜(16日、22時)、NHKBSプレミアムで放送されたコズミック・フロント☆NEXTは、「キトラ 最古の天文図のミステリー」でした。
(再放送は22日水曜日の23時45分です)
キトラ古墳は1983年に奈良県明日香村で発見された古墳で、聖徳太子や聖武天皇が活躍した飛鳥時代の終わり(西暦700年頃)に造られたものです。
石室の天井に、精緻な天文図(直径60センチの中に350の星々が金箔で描かれ、さらに内規、外規、天の赤道、黄道が描かれている)が残されており、世界最古の本格的な天文図だとのことです。
番組は、この天文図が西暦700年頃の奈良から見える星空ではないことから、いつ、どこで観測された星空なのかの仮説を紹介するものでした。
星の位置関係の分析により、西暦400年頃の観測だという仮説と、紀元前80年ごろの観測だという仮説のふたつが紹介されました。
また、観測された場所については、北緯34度付近と推測しています。
西暦400年頃の北緯34度付近で栄えていた都として、中国の洛陽や長安で観測された天文図が、修正を加えられて、キトラ古墳の石室に描かれたのではないか、とのことです。
キトラの天文図にはカノープス(緯度の高いところ、山に邪魔されるところでは見えない)がはっきりと描かれています。
私が関東平野に住んでいた頃には一度も見れなかった(理論的には福島県以南であれば観測可)星ですが、九州の北緯33度付近の筑後平野に戻ってからはかろうじて見ることができましたので、北緯34度付近という説は頷けます。
ところで、西暦400年頃に北緯34度付近で栄えていた都としては、九州王朝説(古田武彦)があります。
九州王朝は527年に大和朝廷に対抗して筑紫君磐井が起こした反乱(「磐井の乱」)が制圧された後に、その存在が史実から消されている、というものです。
キトラ古墳は磐井の乱より後に造成されていますので、九州王朝に根差した文化が奪われて飛鳥に流れて行った、ともいえるかもしれません。
筑紫君磐井の生前墓とされている岩戸山古墳を発掘すれば、何らかの手掛かりが得られるかもしれませんが、発掘調査の計画はないようです。    

  (保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)

▽久留米大学公開講座録から

―最近の考古学的発見と九州王朝―
正木 裕 (古田史学の会)
神功皇后に擬せられた玉垂命
―高良玉垂命の筑後三潴遷宮と七支刀の鍛造年が369年で一致―
泰(和)四年(三六九)銘の石上神社七支刀(左)とこうやの宮(磯上物部神社・みやま市瀬高町太神)の七支刀人形(右)

▽ひみこ伝説から

邪馬台国があったのは畿内か九州か、天文学の立場から論争に決着をつけられないかと、国立天文台の2人の学者が挑んでいる。
邪馬台国は3世紀ごろ、あったとされ、クニの始まりは1世紀ごろという説がある。
手がかりとして、国立天文台の谷川清隆特別客員研究員と相馬充助教が2年かけて調べたのは、その間の1~3世紀に日本付近であった皆既日食の通り道だ。
皆既日食が見られる皆既帯の場所は限られる。
邪馬台国で皆既日食が見えたのではないかという推論をもとにした。
推論の根拠は日本書紀だ。
天照大神(あまてらすおおみかみ)が天の岩屋戸(いわやと)に隠れ、辺りが闇に包まれたという神話が描かれている。
記述が具体的であることから、この描写は皆既日食を指しているという解釈がある。
天照大神は卑弥呼だったのではないかとの説もあり、岩屋戸神話は邪馬台国など文明地で実際に見られた皆既日食に基づいているのではないか、と推論した。
1~3世紀には53年、158年、247年、248年の4回の皆既日食があったことが計算上わかっている。
問題となったのは、地球の自転だった。
月の引力などの影響を受け、地球が1回転する時間は少しずつ長くなっている。
このため、約2千年前に起きた日食の場所をシミュレーションするには、時刻の補正が必要だった。
2010/03/30[08:01:12]http://www.asahi.com/science/update/0328/TKY201003270428.html

▽ひもろぎ逍遥、この一枚の水害マップ

http://lunabura.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=20748438&i=201309/18/61/c0222861_2316388.jpg

2015年7月18日 (土)

伊福部昭の二十五絃箏曲《琵琶行》~白居易ノ興ニ傚フ

伊福部昭(写真提供:NHK)

ゴジラの作曲家・伊福部昭が85歳の1999年につくったのが、

若手箏曲演奏家・松下知代の2014年 第21回 賢順記念くるめ全国箏曲コンクール第1位賢順賞受賞曲。
曲目 二十五絃箏曲《琵琶行》~白居易ノ興ニ傚フ~

作曲家いふくべあきら、その人生のハイライトをウィキから、

1935年(昭和10年)、21歳。
大学を卒業後、北海道庁地方林課の厚岸森林事務所に勤務[10]
アメリカの指揮者フェビアン・セヴィツキー(クーセヴィツキーの甥)の依頼により『日本狂詩曲』(当初全3楽章)を作曲し、ボストンへ送る[12]

同年、パリでアレクサンドル・チェレプニン賞が催されると、審査員の中にモーリス・ラヴェルの名を見つけ、ラヴェルに見てもらいたいという一心で[要出典]、『日本狂詩曲』を賞の規定に合わせ第1楽章「じょんがら舞曲」をカットして応募する。結局ラヴェルは病気のため審査員を降りたが、チェレプニンを初めジャック・イベールアルベール・ルーセルといったフランス近代音楽を代表する作曲家たちが審査にあたった。このコンクールは日本人に対して開かれたコンクールだが、審査会場はパリであった[13]

パリへ楽譜を送る際、東京からまとめて送る規定になっていたため伊福部の楽譜も東京へ届けられたが、東京の音楽関係者はその楽譜を見て、

  1. 平行五度などの西洋音楽の和声の禁則を無視し、その場の日本人にとって下衆(ゲス)に見えた日本の伝統音楽のような節回しが多いこと
  2. 当時としては極端な大編成である編入楽器多数の(打楽器奏者だけで9人を要する)三管編成オーケストラが要求されていたこと
  3. 北海道の厚岸町から応募してきたこと

との理由から、相当の驚きと困惑があったと言う[14]。とくに1.の理由により「正統的な西洋音楽を学んできた日本の中央楽壇にとって恥だから、伊福部の曲を応募からはずしてしまおう」という意見も出たが、大木正夫の「審査をするのは東京の我々(その場にいた日本人)ではなくパリの面々だし、応募規程を満たしているのに審査をはずす理由もなく、せっかく応募してきたのだから」という意見が通り、伊福部の曲も無事パリの審査会場へ届けられた[14]

結果は伊福部が第1位に入賞し、世界的評価を得ることとなった[14]

さて、この人が松下知代さんです。

酔芙蓉の花のような女性ですね。

17日にテレビではじめてその演奏をみたのですが、圧倒されました。
音もですが、二十五絃箏を奏でられるときのすがたに。
二十五絃箏は、西洋楽器のハープを寝せたような姿をしていて、曲をひきこなすには、中腰にならねばならないところがあるのです。おおおお!と、びっくりいたします。
とても優雅な、おっとりとした物腰の女性でした。
御幼少のみぎりから(三歳から)ずうっとお琴とともに寝食があったというような、そんな神秘性がこのおかたにはあります。

松下知代その華麗な経歴:http://kurumenmon.com/zendouji/kenjyunsai/linklist.html

賢順コンクールは、かささぎの旗の過去ログにあります。
現在開催中の青木繁賞美術展とタイアップの、石橋文化ホールミニコンサートにも出演予定がおありのようです。

ききにいきたい。

動画をさがしたけれど、ありません。

曲自体はここできけます。http://www.mp3you.eu/m/v.php?id=J6JsAgXkQL

野坂恵子さんの音です。ぎゅうっと胸にきますね。

送電塔のある風景

送電塔のある風景

2015年7月17日 (金)

進捗

進捗

台風一過

台風一過
台風一過
台風一過

2015年7月16日 (木)

どう読む、地域医療構想策定ガイドライン

保健医療経営大学「経営と医療のセミナー」

今日は、保健医療経営大学のセミナーで講演します。
演題は「どう読む、地域医療構想策定ガイドライン」です。
政府は、病床機能報告制度と地域医療構想をツールとして病床削減と在宅医療の政策誘導による医療費抑制を図ろうとしているようですが、ガイドラインを読む限り、地域医療構想で政策誘導をするというのは無理があるようです。
しかし、政府としては医療費抑制は絶対命題であるので、結局は、旧来の手法(診療報酬改定による政策誘導)が強化されるはずです。
そのあたりのことをセミナーで伝えたく思っています。
(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)

2015年7月15日 (水)

届きました。わびさび堂さん、ありがとう。

届きました。わびさび堂さん、ありがとう。

届きました。わびさび堂さん、ありがとう。

届きました。わびさび堂さん、ありがとう。

コメントまとめ

 

カササギ様
ありがとうございます。足尾郷の星野氏が九州の星野氏と続くと思った第一の歴史遺物がこの佐野天明の(今現在も続く)鋳物氏に鑑定をお願いに上がった時です。
1、90センチ経の銅鍋(佐野天明製)他数こ
2、チヤガマ(利休)以前の湯釜(鋳物氏いわく)この湯釜が砂鉄で作られている。白く光っている。(40センチ経)ここから始まって九州芦屋釜が浮かんだのです。この記念館に尋ねたら今までに見たことがない。そうです
この時代九州に勢力のあった大内氏の元芦屋釜が
運営されておりました。
それがみごとに現存しておりました。時代が下がって数々の古伊万里の品品です。
その中に初期以前の(裏名窯山)大皿がまぎれていました。(肥前焼き記念館)に他の品を鑑定しこの大皿はムグッテしまいました。
そして田布施流秘伝書です。
私は大内領、山口県田布施町の田布施流と思っております。
そしてこの大内氏は朝廷と深く関わり、徳大寺、近衛氏と深くつながり
星野氏の歴史をインターネットで調べ九州の星野氏へ続いたのです。
たの歴史遺物もありますが長くなりますのでまた書き込みます。

源流さん、補足してくださり、ありがとうございます。
田布施は長州のだろうなとすぐ思いました。
これまであちこちブログ記事をのぞいてきたことと、つながるところが多々あります。
蔵を見学したいものです。

うたまるさんが日光にいかれるそうですが

うたまるさんが同族代表で源流さまの蔵をみてこられたらなあ。
と、ひとり、おもいました。
確か今週末に行かれるご用がおありとか。
日光ならまさに!と思ったのでした。

芦屋釜とは?
調べてみた。
👇

カササギ様
ウタマル様は調さんですか?日光へ来られる?
お互いに連絡方法があるとよいのですが
このブログ上に私の電話番号を公開するのはちょっと抵抗があります。
写真等送れる方法もあると思いますが考えていただけないですか?
歴史遺物も九州につながるものが他にあります。九州、足尾、新潟とつながつたわけですから良い連絡方法を探しましよう。

源流さん、ありがとうございます。
調うたまるさんは連句に何度か入って下さいました。
ですから俳号で呼びますが、星野大円寺の資料館にある系図にお名前があると言ってありました。
私たちがまだ知らない家に伝わる口伝の類いも、同族でいらっしゃるなら、話しやすいことでしょう。
資料をみて、新しい展開があるとすれば、歴史の空白が埋まります。
連絡は源流さまのメールアドレスをコメント欄の、メールアドレス記入欄に書かれて下さい。かささぎの旗の編集人にしか、見えないようになっています。
それを、調さんへ取次ぎます。
調さんがなぜ日光へ行かれるのかを知りませんが、先月は高野山で雅楽奏上なさったと書かれていましたし、もしや、その雅楽奏上の旅であるのかもしれません。
とりあえず、よろしくお願い申し上げます。
かささぎも、ゆっくり時間かけてあちこち旅ができる身空になりたいものです。笑

まだあれから源流さまのブログに行けていませんが、
私はこないだの訪問で、日光東照宮に家康以前の歴史があったことを知り、びっくりしました。
東照宮といえば、家康を祀る廟とばかり思い込んでいました。
なにも知らないといっても過言ではありません。
ですから、興味しんしんです。
星野金山と足尾銅山、どっちが古いのですか。
あの女性研究家の、じぶとくら、注文したのですが、まだ来ません。。。

カササギ様
本を書かれた方と一緒に星野治部左衛門を探し研究していました。時代が食い違ってしまいました。私は彼女には非常に感謝しており彼女の本があつたおかげで星野治部左衛門が完結したのです。
手前味噌ですが私のブログがすべてを語っています。一番古いものから読んでください。

そうでしたか。

あすは休めますので、ゆっくり伺います。

記事の見出しだけあるのが、すごく気になり、よみたくなりますね。

カササギ様
忙しいところありがとうございます。
星野親忠、が星野治部左衛門である。という
ポイントが2こあります。
1、桐生仁田山城に里見氏が居住しているその子供が上杉謙信に人質として預けていましたもちろんこの地は上杉謙信領域であかがね街道の出口です。この仁田山城が落城してしまいます。
そのおおえん仇打ちに預けられた子供2名が仁田
山城を取り戻しに来て帰りうちに(今もいい伝えがあり、売店で里見饅頭が売られています、)
、その地に星野治部左衛門の孫の蔵人が弔いを兼ねあかがね街道出口を守りに下った。その星野蔵人の末裔の方ともお会いしております。(彼女の本に登場します。)

実は、源流ブログを読みつつ、あちこち調べていました。
ダウジングと質問することとは似ている、という記事を開いてついつい読んでると、画面がブチ切れ、暗転してしまいました。まだパソコンは起動せず。
携帯から入力しています、

不思議だと感じた、
三十三間堂通し矢物語、星野勘座えもん字がちがうか、長谷川一夫にやらせて、成瀬巳喜男という人は、敗戦直前に時代劇映画を撮っている。
これが私はみたい。
星野氏の熱田流の一派らしい。
星野氏はすごいなあ。

すみません、いつも、遠くからものを投げるような受け答えをしまして。

ほしのじぶざえもん、という名前は
ほしのかんざえもん、に似ている。

パソコン、復旧しました。
昭和20年6がつの映画、「三十三間堂通し矢物語」のサイトをかささぎの名前にはりつけておきます↓。
きっとふかい意味があるようにかんずるので。

以下を星野氏のサイトの、筑後の星野氏から転載します。足尾銅山の開拓者としてあらわれる星野氏をよむまえに。

 中世、星野村を中心に威を振るった星野氏は、その祖を星野胤実と称し黒木助能の猶子で、京都に生まれた
    という。嘉禄二年(1226年)、京都から当村に来たと伝え、本拠を本星野に置き、天正年間(1573~92)末まで
    勢力を誇った。(『角川日本地名大辞典』より)     
    胤実は源助能(黒木大蔵大輔源助能)の猶子で、徳大寺実定の子と伝えられており、黒木氏(黒木助能)は
    多田行綱の子と伝承されて来ているが、最近の研究の醍醐源氏有明親王の後胤源高能五代説が有力と思われる。
    《以下、黒木町史より》「黒木氏の祖先は京都御所を守る武士であったが助能の四代前の源高能が朱雀天皇の
    命により、太宰府を焼き払った賊、藤原純友を四国へ追い払った先祖の功により大隅国根占城主となると伝えられて
    いる。高能の代から京都在住の徳大寺家とは親交のある関係から、瀬高庄の紛争解決とその後の監督、支配の為、
    父能永と黒木庄に移ったのである。その年代は史料や系譜によって一致しないが、『根占文書(九州史料刊行会編、
    『九州史料叢書』)』と『大根占町誌』により仁安元年(1166年)頃と推定される。」
     
    『九州治乱記(北肥戦誌)』に、「黒木山の城に蔵人源助善(能)という者あり、其の先は薩摩の根占の蔵人とも
    申しけり、歌よみにて笛の上手なり。」とあり、高倉院の御宇、源助能が大番役にて上洛した折りの内裏での管絃
    の御遊に、助能の笛の器量を兼ねてから良く知っていた徳大寺左大臣實定卿の勧めにより笛を奏で、帝の叡感に
    預かり調(しらべ)の姓と従五位下を賜った旨が記されている。又、「蔵人助善(能)、元来高倉院北面の侍なり。
    六位を歴、歌人にて、異名にやさ蔵人と云う。」との記述がある。※助善を或いは助能と記されている。
    別史料(『樋口宗保覚書』‐1669年、『北筑雑藁』‐1675年)などには、後鳥羽院の御宇とあり、「懐胎せし官女
    小侍従を賜る」ともある。 ※黒木山の城→猫尾城
      
     胤実は童名を八郎丸といい京都樋口小路に産まれ、小侍従の家と由緒あった樋口次郎太郎藤原実安が元服
    させ、その後、後堀川帝より星野を拝領あって星野へ下向し、黒木の小侍従と母子の対面を成し、助能の猶子と
    なり、これより黒木氏、星野氏は調(しらべ)党と号すことになり次第に繁栄する。(『樋口宗保覚書』より)      
    ※樋口氏と小侍従の家との由緒とあるが、樋口氏と徳大寺家との由縁もあるものと思われる。
      
    『太宰管内志』に収載されている星野氏の事跡を辿ってみると、「多田蔵人行綱の子大蔵大輔源助能、云云。
    助能の子に川崎三郎貞宗、次に星野中務大輔胤実、次が女子で、次が黒木四郎定善。胤実は星野氏の鼻祖で
    幼名を八郎丸と云う。母者は待宵ノ小侍従といって、京都樋口小路の産まれで徳大寺実定卿の子か、或いは
    後鳥羽院の皇子にして実定卿に託して子と成したとか。」とある。
     ※徳大寺実定(後徳大寺左大臣)→藤原北家閑院流公実の曾孫、保延5年(1139年)~建久2年(1192年)      
      
     続いて『太宰管内志』に【堀川院の時胤実は筑後国星野を賜り、嘉禄二年十一月星野に館を構えて本星野に
    居る。且つ星野山中に内城高岩城を築き、其の後子孫は繁栄し生葉・竹野両群を領してゆく。家紋は〔亀甲藤丸〕
    とす。八郎丸は長じて胤実と名乗り常陸介・中務大輔を称す。胤実には二子があり、長を鎮実と云い右近大夫と
    称す。本星野館に居り、後、延壽寺村に福丸城を築き移って福益館に居る。次を実隆と云い、樋口次郎太郎実安
    の養子となる、三郎二郎越前守と称す。兄の譲を受けて本星野館に居る又十籠館とも云う。鎮実の子星野民部
    大輔鎮能、其の子星野宮内小輔鎮行、其の子星野八郎元行、其の子星野志摩守元実、其の子星野民部大輔
    元親、其の子星野下總守親実、其の子星野志摩守鎮忠、其の子星野中務大輔鎮種、鷹取城に居る。
    鎮種の子星野下總守実世は福丸城に居る。実世の子星野伯耆守職泰福丸城に居る。職泰の子伯耆守元康は
    本星野館に居る。次に樋口実房、元康の子星野下野守鎮康は石垣邑中山城を築く。鎮康の子星野中務大輔
    吉實、次に星野右衛門太夫重実、吉實は福丸城に居り生葉群三十二村竹野群東郷五百町を領す。星野中務大輔
    吉實は戦国時代の人で、この頃豊後の大友氏と肥前の龍造寺氏と常に争って戦乱が止むことがなかった。
    吉實自立していずれにも偏せず。龍造寺隆信が黒木に侵入するや、星野氏黒木氏同盟して猫尾城を守る。
    大友氏は偽って竹尾外記なるものを猫尾城に入れ、奸計をもって吉實を殺す。この後黒木氏は龍造寺氏に属す。
    常陸介親忠跡を嗣ぎ、驍勇を以て名がある。天文元年大友義鑑の兵が来攻する時、妙見城を守りて天文三年
    (1535年)九月十三日に死す。その子伯耆守正実は福丸城に在ったが、大友勢に攻められて周防(山口県東部)に逃る。
    この後星野氏は大友氏に属し、右衛門太夫重実は、大生寺村立石城の門注所氏を逐ってその跡に住む。重実死する後
    福丸城に高実がいたが、大友氏の命により蒲池氏の鎮泰(母は星野氏の娘)を養子に入れて星野氏を嗣ぎ白石
    城に居る、後福丸に移り肥後勝山にて戦死する。右衛門大夫鎮虎は、白石城に居たが龍造寺氏に襲われて、
    豊後に奔り、弟鎮胤(吉実)は初め福丸城その後高取(鷹取)城に居たが、やがて島津義久に属し、天正十四年
    (1586年)八月二十五日筑前高鳥居にて討死、次の弟鎮元(吉兼) も同じく戦死する】とある。
 
     高鳥居山(たかとりいやま)は若杉山山脚の西に続く草山也。往昔若杉太祖宮二之鳥居の建つ所に因んで、
    地名と為す、俚俗 は竹城と呼ぶ。蓋し小笹族生ずるを以て也。海抜三百八十一米東方は若杉に、南方は上須恵
    に、西方は須恵に突属し、山上に高鳥居城址在り。若杉山の渓より引水を為す溝渠有り、十間戸樋と云う。これは
    古え城中之用水を引く所也。東方の第一峰を飯焼と云い、最西方を草城と云う。九州探題北条貞時之臣、河津氏
    が初めて高鳥居に築城するが北条氏滅亡より宗像大宮司の持城となりその後様々な氏が城主となるが天正二年
    冬よりは空城となる。天正十四年筑後高取(鷹取)城主星野中務大輔吉実、星野民部少輔吉兼、島津氏の催促に
    応じ八百人を率い筑後を発し、岩屋根城を攻略し、筑前高鳥居城に入り、直ちに城櫓を修し、守備を厳にす。
    八月十六日秀吉の先手が長門を発して豊柳ヶ浦に押し渡り、島津勢は陣払いを為して引退す。八月二十五日、
    立花勢は進んで高鳥居城を囲む。初めより星野吉実、吉兼、高鳥居城を守りて生還を期さず。其の子、長虎丸を
    使しめて、筑後に帰す。吉実主従自ら殉節を為し、草城十五詠を作り、辞世とする。(「竹城址蹟碑文」より)
     ※星野吉実、星野吉兼、主従は武士としての道を貫く為に、武士の本懐を遂げる為に死んで行った。撤退して
     星野に戻り領民を巻き込み無駄に故郷を血に染めたくはなかった、義のために命を捧げた。武士とは義の為に
     自己を犠牲に出来る人の事を言うのかもしれない。

>この星野治部左衛門と云う名前は近衛氏にいただいたのです。そして朝廷に指名されたことになります。これにつながる歴史遺物があります。
この二代目は隼人親政が星野治部左衛門となります。そして星野久之じようの子供となります。これで一族一統です。

日光山御領地 足尾鉱山
朝廷、近衛氏、大内氏、上杉氏、星野氏
は日光山のたから物として守ってこられたのです。
これは後にすごい力になりました。
そしてこの地は特別なものとしてされておりました。
日光山輪王寺が皇室のものとなり代だい続いてゆくのです。 」

源流さんのブログより

カササギ様
丁寧な説明と提示ありがとうございます。
私も一とうり勉強させてもらいました。
(インターネット上)
星野氏、星野氏の歴史
(出販本、上)
越後相川城の歴史、新人物往来社、
あえて人名はだしません。(インターネット上に日光山星野氏で2へイジに出ます)
星野親忠氏の九州脱出劇が見られる。
私は歴史上の議論は歴史家にまかせます。
私の手もとにあるものを取り上げ、自分なりに勉強し表現し、納得し書くのです。
ウタマル様は?
また交信します。

ありがとうございます!
なるほど、たしかにそうですよね。

わたしは本を出版元にたのんで2週間たっても、うんともすんともいってこないので、アマゾンにたのみなおしたしだいです。

うたまるさん。そうだった。つい連絡をとりそこねました。源流様がメールアドレスをおしえてくださらなかったので。これ、かんがえなおしてみます。

宇宙人ジョーンズ、今朝はここ。

宇宙人ジョーンズ、今朝はここ。

介護療養病床数がへったぶん、医療療養病床数がふえた?

療養病床の行方(3)

「第1回療養病床の在り方等に関する検討会」の資料で、療養病床の経緯が整理されています。
昭和48年(1973年)、老人福祉法が改正され、老人医療費が無料化されました。
「老人病院」が増加し、施設代わりの病院利用が促進するとともに、医師、看護師の配置の薄い病院が増加しました。

昭和58年(1983年)、「特例許可老人病院」が制度化されました。
老人病院を医療法上「特例許可老人病院」と位置づけ、診療報酬上、医師、看護師の配置を減らし介護職員を多く配置し、診療報酬は一般病院よりも低く設定されました。
平成5年(1993年)、医療法が改正され、「療養型病床群」が創設されました。
一般病院における長期入院患者の増加に対応し、主として長期にわたり療養を必要とする患者を入院させるための療養環境を有する病床として「療養型病床群」が創設され、病床単位でも設置できるようになりました。
平成12年(2000年)、介護保険法が施行され、療養病床の一部を介護療養病床とし、介護保険法上、主として長期にわたり療養を必要とする要介護者に対して医学的管理、介護などを行う「介護療養型医療施設」として位置づけられました。
平成13年(2001年)、医療法が改正され、療養型病床群と老人病院(特例許可老人病院)を再編して一本化した「療養病床」が創設されました。
平成18年(2006年)、診療報酬・介護報酬の同時改定に際し、実態調査の結果、医療療養病床と介護療養病床で入院患者の状況に大きな差が見られなかった(医療の必要性の高い患者と低い患者が同程度混在)ことから、医療保険と介護保険の役割分担が課題となりました。
また、医療保険制度改革の中で、医療費総額抑制を主張する経済財政諮問会議との医療費適正化の議論を受け、患者の状態に応じた療養病床の再編成(老健施設等への転換促進と介護療養病床の平成23年度末廃止)が改革の柱として位置づけられました。
同時に、療養病床の診療報酬体系について、気管切開や難病等の患者の疾患・状態に着目した「医療区分」(1~3)、食事・排泄等の患者の自立度に着目した「ADL区分」(1~3)による評価が導入されました。
医療区分2・3は、医師及び看護師により常時監視・管理を実施している状態や、難病、脊椎損傷、肺炎、褥瘡等の疾患等を有する者で、医療区分1は、医療区分2.3に該当しない、より軽度な者です。
平成23年(2011年)、介護保険法が改正され、介護療養病床の老健施設等への転換が進んでいない現状を踏まえ、転換期限が平成29年度末まで6年延長されました。
なお、平成24年以降、医療療養病床からの転換を含め、介護療養病床の新設は認められなくなりました。
介護療養病床数は、平成18年3月には12.2万床でしたが、平成27年3月には半減し、6.3万床となっています。
医療療養病床数は、平成18年3月には26.2万床でしたが、平成27年3月には微増の27.7万床となっています。
(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
▽ひとこと
介護療養病床からへったぶんのほうがだいぶ多い。
けいさんはできないけど、。

2015年7月14日 (火)

刻を動かす 消防車の上の天使

刻を動かす   消防車の上の天使

母の買いもの

母の買いもの
母の買いもの

医療提供形態の二つの在り方

療養病床の行方(1)

10日、「第1回療養病床の在り方等に関する検討会」が開催されました、
地域医療構想ガイドラインでは、慢性期の病床機能と在宅医療等の医療需要を一体として捉えて推計するとともに、療養病床の入院受療率の地域差解消を目指すこととなっています。
介護療養病床については、平成29年度末で廃止が予定されていますが、増えつつある医療ニーズの高い要介護者を介護サービスの中でどのように受け止めていくのかが課題となっています。
このため、慢性期の医療ニーズに対応する今後の医療・介護サービス提供体制について、療養病床の在り方をはじめ、具体的な改革の選択肢の整理等を行うため、検討会が設けられました。
今後、月に1~2回程度開催され、年内を目途に検討会としての報告がとりまとめられます。
年明け以降は、検討会の報告を踏まえ、社会保障審議会の医療部会、介護保険部会等に
おいて、制度改正に向けた議論が開始されます。
この検討会は、医政局長、老健局長、保険局長による共同開催です。
検討会の庶務は、保険局医療介護連携政策課が行います。

療養病床の行方(2)

「第1回療養病床の在り方等に関する検討会」では、次の論点が議論される予定です。
(会議資料抜粋)
1.慢性期医療の在り方について
今後の超高齢社会では、複数の疾患を持ち、医療と介護のニーズを併せ持つ高齢者が増加していくが、慢性期医療には急性期医療とは異なる役割があること等を踏まえ、今後の慢性期医療の在り方についてどのように考えるか。
例えば、次のような視点について、どのように考えるか。
・ 病気と共存しながらQOL の維持・向上を目指す医療
・ 病気を治すだけでなく、本人や家族の意向も踏まえ、患者の生活全体を視野に入れた「治し、支える」医療
・ 尊厳をもって人生の最終段階を迎えることを支える医療 等
2.慢性期医療の提供体制等の在り方について
(1)医療提供側に求められる機能の在り方
今後の慢性期医療の在り方を踏まえ、医療提供側に求められる機能には、どのようなものがあるか。
(2)医療提供形態の在り方
上記(1)の機能を果たすための医療提供形態の在り方としては、「療養病床のように、医療スタッフを内包して提供する形」と、「在宅医療のように、住まいを拠点として医療を外から提供する形」に大別されるが、それぞれの提供形態の在り方や、選択肢を考える上での条件等(患者像等)についてどのように考えるか。
(3)療養病床における医療等の在り方
上記(1)(2)の論点も踏まえつつ、療養病床において主として対応することが求められる患者像についてどのように考えるか。
また、患者像を踏まえた療養病床における医療の在り方について、どのように考えるか。
その際、例えば、次のような視点や慢性期医療の役割等を踏まえて、どのように考えるか。
・ 病気と共存しながらQOL の維持・向上が図られるよう、在宅復帰や在宅生活の継続を支援する
・ 継続的な医学管理を行い、人生の最終段階においても穏やかな看取りを支える 等
さらに、上記を踏まえた以下のような論点について、どのように考えるか。
① 人員体制の在り方
② 施設や設備の在り方
③ 制度上の位置付けの在り方(医療法、介護保険法、報酬制度等)
④ 基盤整備計画上の位置付け(医療計画、介護保険事業計画)や施設等の整備に対する財政支援の在り方
(4)療養病床以外の医療・介護サービス提供体制の在り方
切れ目なく、医療・介護サービスを提供する上で、療養病床における医療等の在り方も踏まえ、慢性期の医療・介護ニーズに対応するための、療養病床以外の医療・介護サービス提供体制の在り方について、どのように考えるか。
(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
▽かささぎ日誌
かささぎの旗はこの数年ずっと学長ブログをトップに据えたブログ運営をやってまいりました。
学長から前学長になられたわけですが、それをこのまま続けるとしても、一応総括記事をのこしておかねばと思います。(おもいますが、どうやってやろうかなあ)
パソコンの解析機能、わたしは、以前のほうがつかいやすかった。
生ログ分析がじっくりできたとおもう。
いまはそれができない。
勤務時間の休憩のとき、なるべくのぞくようにして、そのとき、アクセスのあった記事をメモするようにしている。
ひとつきづいたことといいますのは。
アクセスがもっともふくらんだころって、学長ブログは芸能ネタが多かったなあ。
そこは大学の学問ですから、流されていってしまいはしなかったけれど。
根底には世間や時代や流行を流れる普遍的な目があった。
アクセスをどうみるか、というのは、ひたすら、自分をしることである。
読者層、とても若い。
いちばん少ないのが五十代以上で、多いのは順に二十代、三十代、四十代、十代。
十代が十パーセントもあり、五十代以上はその半分以下。(どうよ)。

2015年7月13日 (月)

宇宙人ジョーンズ、8時8分

宇宙人ジョーンズ、8時8分
宇宙人ジョーンズ、8時8分

2015年7月12日 (日)

青木繁記念美術展 かささぎ選ベスト5

青木繁記念美術展   かささぎ選ベスト5

「散歩」  吉竹弘樹

青木繁記念美術展   かささぎ選ベスト5

「go by」 タムラヨウイチ

青木繁記念美術展   かささぎ選ベスト5

「煙雨」   吉井宏平

青木繁記念美術展   かささぎ選ベスト5

「3・11 刻を動かす」   小原秀隆

青木繁記念美術展   かささぎ選ベスト5

「セントラル劇場からの眺め」  野中郁美

平成28年度改定のスケジュール案とプライマリ・ケアについて

平成28年度診療報酬改定(1)

旧ブログ(学長のひとりごと)で何回か連載していましたが、平成28年度診療報酬改定について、このブログにおいて、あらためて連載を開始します。
昨日(7月9日)、社会保障審議会医療保険部会が4月以上ぶりに(前回は2月20日開催)に開催され、次のことが議題となっています。
1.持続可能な医療保険制度を構築するための国民健康保険法等の一部を改正する法律の公布等について(報告)
2.「経済財政運営と改革の基本方針2015」、「『日本再興戦略』改訂2015」、「規制改革実施計画」について(報告)
3.「保健医療2035提言書」について(報告)
4.当面の医療保険部会の議論の進め方について
5.次回の診療報酬改定に向けた検討について

最後の議題については、平成28年度改定のスケジュール(案)として次の方針が示されました。
夏以降、社会保障審議会(医療保険部会、医療部会)において平成28年度診療報酬改定の基本方針の議論。
並行して、12月まで、中央社会保険医療協議会において、検証結果も含め、個別項目について集中的に議論。

10月~11月、医療経済実態調査の結果報告。
11月下旬~12月初旬、平成28年度診療報酬改定の基本方針の策定。
12月上旬、薬価調査・材料価格調査の結果報告。
12月下旬、内閣において、予算編成過程で、診療報酬の改定率を決定。

平成28年1月中旬、厚生労働大臣が中医協に対し、予算編成過程を通じて内閣が決定した「改定率」、社会保障審議会で策定された「基本方針」に基づき改定案の調査・審議を行うよう諮問。
厚生労働大臣の諮問を受け、中央社会保険医療協議会において具体的な診療報酬点数の設定に係る調査・審議。
公聴会、パブリックコメントの実施。

2月中旬、中央社会保険医療協議会から厚生労働大臣に対し、改定案を答申。
3月上旬、診療報酬改定に係る告示・通知の発出。
4月1日、診療報酬改定施行。

平成28年度診療報酬改定(2)

「当面の医療保険部会の主要な事項に関する議論の進め方」については、盛りだくさんの事項についての議論が予定されています。
改正法の施行関係については、国保改革、医療費適正化計画、後期高齢者支援金の加算・減算措置、紹介状なし大病院受診の定額負担、患者申出療養などがあり、それぞれ専門的に議論されている協議会、調査会、検討会から報告を受け、医療保険部会で議論を整理することになります。
改正法施行関係以外でも、平成28年10月の短時間労働者の適用拡大に向けた対応に関する議論、診療報酬改定の基本方針に関する議論、骨太の方針「経済・財政再生計画」の改革工程の具体化に関する議論なども必要となります。
医療保険部会が4か月以上も開催されなかった皺寄せで議論が上滑りにならないことを望みます。
(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
▽かささぎ日誌
いったい、日本国の保険医療制度(保健医療より直截的にひびくね)
を支えるために、いくつの委員会や部会や公聴会・勉強会があるのだろう。
ずっと転載を続けてきたのに、はっきりと名前をあげれるのは、「ちゅういきょう」
だけだ。
ちゅういきょう、すなわち、中医協。
なんの略か、正式名称をのべよ。
中央医療協議会。
ブブー、さっそくまちがっていますよ、かささぎさん。
ただしくは、
中央社会保険医療協議会といいます。
 
厚生労働大臣の諮問機関で、2年に1回、診療報酬 の価格を決める。
健康保険組合連合会(健保連)など支払い側の7人と、日本医師会な
ど 診療側の7人、そして公益代表6人の3者による計20人の委員で
構成される。
前に一度しらべていたのに、きれいに忘れていた。

あとは、社会保障審議会。
でていますねえ。
でもしらべると、年金用語に分類されている。
ほかにも、いろいろまだあったと思います。
日本医師会福岡支部会とか、ありそうだ。
しらべた。あった。
これが全国のです。https://www.med.or.jp/link/list.html
あと、おもいつくのは、それぞれの職種ごとの委員会。
たとえば、看護師協会とか、介護士協会、麻酔医協会、放射線技師協会、リハビリ師協会等々。
確認すると、名称は少し異なるものの、公益社団法人として存在する。
それぞれにプロとしての目で日常の業務の中から今の課題を指摘し、その都度改善していかれていると思うと、とてもありがたいです。

むしろ、そのありがたさにきづかないことが心苦しい。
というのも、会議に報酬がでるとはおもえないからだ。
(サービス残業扱いではなかろうか?)
けさの西日本新聞の提言で、久留米の詩人丸山豊師の息子さんが、患者に寄り添う医療を、という見出しで、プライマリケアの重要性を説かれていました。
この丸山泉先生は、日本プライマリケア連合学会理事長であり、以下のあいさつ文をネットにひろいました。ここに転載させていただきます。

設立趣旨

 本学会は、人々が健康な生活を営むことができるように、地域住民とのつながりを大切にした、継続的で包括的な保健・医療・福祉の実践及び学術活動を行うことを目的とする。

理事長挨拶

平成24年6月9日
丸山 泉

 前沢政次先生の後を継ぎ、平成24年6月9日より理事長を務めることになりました。学会の運営には、普遍的なものと、変えていくべきものがあります。普遍的なものについては、初代理事長である前沢先生の文章をこのページに残すことで、ご理解いただくようお願い申し上げます。
 変わるべき問題は一つです。他は各論にしか過ぎません。2010年4月1日に合併して満2年が経過した今、新しい学会として、真に生まれ変わらなければならないということです。「プライマリ・ケア」という言葉のもとに、私たちが参集したのは、何のためだったのでしょうか。賢明な会員には十分お分かりのことだと思います。これからの2年間の私と、私と共に汗をかく理事会の使命は、一体感の醸成です。そして、一体感を持ちつつ、さらにプライマリ・ケアの持つ重要性を反芻し、共有化し、そのための研鑽を十分に支援することのできる学会を作ることです。
 このページをご覧になる、会員でない方々にご説明いたします。
 私共がプライマリ・ケアを大切な言葉としているのは、これからの日本の医療にとって、プライマリ・ケアの現場のあり方こそが、もっとも重要な課題であると考えているからです。在宅医療を考えるだけでも、ご承知のように、いくつもの解決すべき問題があります。これからの十年を考えても、数十万規模で増加すると考えられている在宅での看取りが、可能な限り幸せな形であることを願っています。子供からお年寄りまでが最適の医療を受けられるように願っています。ご本人に限らず、ご家族や、そしてお住まいになっているコミュニティの幸せのための力になれればと願っています。診療所であろうと、病院であろうと、介護施設であろうと、薬局に勤めていても、それぞれが、そのために日々の修練を続けています。医師が大半ではありますが、プライマリ・ケアの医療や介護を取り巻く全ての職種に、会員としての門戸を広げているのはそのためなのです。そして、お互いがリスペクトし合いながら仕事を全うし、皆様の幸せこそが自分の幸せである、そのような会員を育む場が私共の学会でなければならないと考えています。これからこのホームページ上で私共の考えを皆様にご説明しながら、また、皆様のご意見も伺いながら、社会にしっかりと目を据えた、質の高い学会に共に育てていただきますよう、お願い申し上げます。

出典;http://www.primary-care.or.jp/about/index.html

2015年7月10日 (金)

量り売りでき升広川マーケット

量り売りでき升広川マーケット
量り売りでき升広川マーケット
朝、通勤時にはまだしまっています

くすりについて

平成26年社会医療診療行為別調査(8)

 
薬局調剤について、1件当たり点数の対前年増減率(%)の推移は
次の通りです。
平   成   24   25   26(26年点数)
総   数  0.4  4.7 -0.8(1095)
調剤技術料  0.8  1.0 -1.3( 226)
薬剤管理料  7.4 -1.4 -4.5(  50)
薬 剤 料 -0.1  6.2 -0.4( 817)
特保医材料  1.1  5.1  0.2(   2)
最も多くを占める「薬剤料」については、診療報酬改定(偶数年)のた
びに薬価引き下げでマイナスの伸びとなり、改定翌年(奇数年)には
大きく伸びることが繰り返されています。
財務相サイドが薬価引き下げ分は他の診療報酬改定の財源とはし
ないと主張する所以です。

平成26年社会医療診療行為別調査(9)

 
薬効分類別薬剤点数の構成割合は、高い順に次の通りです。
<入院>
1 中枢神経系用薬 13.6%
2 抗生物質製剤  13.3%
3 生物学的製剤  11.3%
4 腫瘍用薬    11.1%
5 血液・体液用薬  7.7%
6 循環器官用薬   6.1%
7 滋養強壮剤    6.0%
8 消化器官用薬   5.4%
9 化学療法剤    4.1%
<入院外院内処方>
1 循環器官用薬  18.4%
2 腫瘍用薬    10.1%
3 中枢神経系用薬  9.0%
4 ホルモン剤    7.3%
5 消化器官用薬   7.2%
6 血液・体液用薬  4.8%
7 感覚器官用薬   4.2%
8 外皮用薬     3.5%
<薬局調剤院外処方>
1 循環器官用薬  21.9%
2 中枢神経系用薬 14.0%
3 血液・体液用薬  6.9%
4 消化器官用薬   7.7%
5 アレルギー用薬  5.0%
6 腫瘍用薬     4.4%
7 感覚器官用薬   3.9%
8 外皮用薬     3.9%
9 ホルモン剤    3.7%
入院の場合は「抗生物質製剤」「生物学的製剤」「腫瘍用薬」「滋養
強壮剤」「化学療法剤」が多く使われています。
入院外でも、院内処方の場合は「腫瘍用薬」が薬局調剤より多く使
われています。
薬局調剤では「アレルギー用薬」が多く使われています。
入院医療から在宅医療へ、という方向性は、院外処方における薬
剤の使われ方も大きく変わるということです。
(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
▽かささぎ日誌
週末に学長ブログ転載から得た感慨をかきたい。
ずうっと転載してきたのです。こんな例はどこにもない。
日本のわかものについて、はたときづいたことがある。
とかくと、気になるでしょう。ふっふっふ。
(源流さんのブログ記事の出され方にまなんだ。)
sて、以下は、上記記事とは関係ない経済の記事です。
拾ったものをご紹介いたします。
ギリシャ破綻。
どこも見方はほぼおなじ中、まったく異なる切り口の記事。
おもしろい。
これもおまけ。
イギリスですけど。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20150709-00047370/
このなかの、こっからは必読とおもう。右端が完全におさまるかなあ。

賃金を減らすため非正規雇用を増やして労働生産性を低下させ、「安
かろう、悪かろう」経済の悪循環から抜け出せなくなってしまった日本を
反面教師に、オズボーン財務相は最大野党・労働党でさえなかなか言
い出せなかった法定生活賃金の導入に踏み切った。

先の総選挙で労働党は20年までに8ポンドの最低賃金を実現するとマ
ニフェスト(政権公約)でうたった。逆に失業率を押し上げる恐れがある
として生活賃金にまでは踏み込めなかった。それがどうだ。オズボーン
財務相は25歳以上の労働者を対象に9ポンドの生活賃金を導入すると
いうのだから、おったまげた。

日本型デフレの元凶は非正規雇用

著書『デフレーション―日本の慢性病を解明する』で長引くデフレの原
因を「イノベーションの欠如」と指摘し、その元凶は正規雇用から非正
規雇用への移行による名目賃金の下落だと論じた吉川洋・東京大学
大学院教授の分析を参考にしたのではないかとまで思わせる。それ
にしても英国にはスゴイ政治家がいるものだ。

21歳以上の最低賃金は今年10月から6.7ポンド。失業率が14.4%と高
止まりしている16~24歳の雇用を促す狙いも法定生活賃金の導入に
は込められている。オズボーン財務相は福祉手当の上限を1世帯当
たり2万6千ポンドからロンドンや英南東部では2万3千ポンド、その
他の地域では2万ポンドにまで引き下げる。

その代わり法定最低賃金を引き上げるとともに法定生活賃金を導入
して、「働く者は報われる」という分かりやすいメッセージを打ち出した。
28%から段階的に20%に引き下げた法人税を20年までにさらに18%に
引き下げるという。外国資本を英国内に呼びこむためだ。

全国一律の法定生活賃金9ポンド(1665円)は東京の最低賃金888円
と比べて倍近く高い。経済協力開発機構(OECD)の13年データをもと
に各国の最低賃金を比べてみた。日本の最低賃金は世界的に見て、
かなり低い。

筆者作成

筆者作成

英国は08年の世界金融危機で即座に公的資金を注入して銀行
資本を増強。財政出動で景気後退に歯止めをかけ、イングラン
ド銀行が量的緩和を発動、キャメロン政権は誕生するとすぐに
財政再建に取り組んだ。

さらに法定最低賃金を引き上げて、内需拡大につなげていく。
英国の失業率は11年末の8.4%から5.7%に低下。国内総生産
(GDP)の成長率は14年が3%、15年の成長率見通しは2.4%だ。
英国の経済・財政政策は歯車ががっちり噛み合っている。

01年に始まった生活賃金の導入運動

生活賃金の導入運動は01年、賃金が低すぎて1日に2回働く
ダブルワークを強いられたロンドンに住む両親が「家族と過ご
す時間を」と訴えたことから始まった。雇用主の8割以上は生
活賃金を導入すれば労働の質は向上すると考えており、実際
に労働者の長期欠勤は25%程度低下。生活賃金財団によると、
1200社以上がすでに自主的に生活賃金を導入している。

英国立経済社会研究所によると、実質賃金は08年から13年の
間に8%も低下、若者の実質賃金は14%も下落した。時給2.73ポ
ンドの最低賃金で働かされている実習生が数十万人にのぼっ
ていることなどが背景にある。09年以降、英国では実習生が
49万1300人から85万1500人へ72%も増えた。英民間企業・
技術革新・技能省によると、このうち35万人は若者だ。

世界金融危機後、雇用主や企業が苦境を乗り切るため正規
雇用を減らして、代わりに実習生を使用してきた。必要なとき
だけ、待機中の労働者を呼び出して使用できる「ゼロ・アワー
契約」という抜け道もある。英国でも正規雇用は削られ、実習生
や「ゼロ・アワー契約」の労働者がどんどん増えた。

実質賃金の低下は雇用主や企業にとって一時的には良くても、
中・長期的には消費を低迷させ、日本型長期デフレの要因になり
かねない。安倍政権が本気でデフレと決別したいのなら、オズボー
ン財務相のように法定生活賃金を導入するか、非正規と正規雇用
の差別構造を撤廃すべきなのだ。

(おわり)

   
   
木村正人       

在英国際ジャーナリスト

2015年7月 9日 (木)

小石三袋で水たまりの穴ぽこ補修

小石三袋で水たまりの穴ぽこ補修
小石三袋で水たまりの穴ぽこ補修

量り売りできます

量り売りできます

在宅医療 全体の中の動向

平成26年社会医療診療行為別調査(7)

全診療行為総数と「在宅医療」の1件当たり点数(点)の年次推移は次の通りです。
平   成 20 21 22 23 24 25 26
総数入 院 42402 43609 45782 47551 48963 49255 49808
在宅入 院 61 73 59 69 75 78 81
総数入院外  1377  1249  1294  1292  1315  1326  1325
在宅入院外 65 70 73 85 78 86 84
入院も入院外も、総数の伸びに比較すると在宅医療は着実に伸びてきていますが、入院外については近年(過去4年)の伸びが鈍化してきています。
向こう10年で在宅医療を伸ばして慢性期入院を減らすという政府方針については、その実現が難航するであろうことが予想されます。
保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載
▽最期のしゅだん案
昔からよくあることだが、うばすてやま創設。
そこはゆめのパラダイス。
たのしいことが、いつもいくつもあります。
ろうどうもあります。
ねたきりのひとでも、おやくにたつことができる世界。
通貨はおかねではなく、木の葉っぱ。
食料は、なにも、ありませんが、マッチが3本あります。
それを擦ってあかりにゆめをみます。
なにより、そこではみんながそうであることが貴い。
こころではげましあいつつ、天のみくにへいける。
希望者がおおいので、年齢制限と欲望の残留値検査があります。

銀河


おや。動画なくなったんだ。

あれは疾走感とドラマ性のある傑作だったのに。
もういちどみたかった。高校生にもどれた。

仕舞屋(しもうたや)
那由多(なゆた)
恒河沙(ごうがしゃ)
星月夜(ほしづくよ)  横山康夫(円錐)

2015年7月 8日 (水)

京都土産 京ここ。

京都土産    京ここ。

ココナッツ菓子。バタくさくない。ミルク臭もない。
つまり、和風。せんべいにちかいかも。

(むかしジュリーが宣伝していた明治チョコバー、ココナッツがたべたい。ざくざく)

在宅医療  

平成26年社会医療診療行為別調査(4)

平成26年6月の医科の一般医療の入院外点数は707.6億点(7076億円)でした。
診療行為別には多い順に次の通りです。
検査       132.0億点
初・再診     127.8億点
投薬       120.8億点
医学管理      63.9億点
処置        62.5億点
注射        58.0億点
画像診断      55.0億点
在宅医療      31.5億点
手術        18.2億点
精神科専門療法   16.6億点
リハビリテーション  9.0億点
病理診断       6.2億点
放射線治療      3.4億点
麻酔         2.4億点
対し、後期高齢者医療の入院外点数は339.9億点(3399億円)でした。
診療行為別には多い順に次の通りです。
投薬        63.1億点
検査        54.6億点
処置        42.2億点
初・再診      38.9億点
在宅医療      35.0億点
医学管理      29.6億点
注射        29.6億点
画像診断      24.8億点
手術         8.8億点
リハビリテーション  4.8億点
精神科専門療法    3.5億点
麻酔         2.0億点
病理診断       1.6億点
放射線治療      1.1億点

後期高齢者医療では「在宅医療」の位置づけが初・再診に迫っています。
(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
▽かささぎ日誌
こないだのアイス買って小走りしてすってんころりで後頭部打撲した、あれですが、だれもみていなかったらそのまんま何事もなかったろうに、おおぜいのぎゃらりーがいらしたため、事故報告書をかくはめになりました。
原因をかくとき、雨ですべりやすくなっていたこともですが、靴がいつもはいていた父のリハビリシューズではなく、むすこが捨てるはずだった靴(バイト先支給の)をはいていたのもありました。ぎざぎざがなかった。
くつはだいじねえ。
ダンサーのすがわらこはるさんの動画をずっとみてたら、くつがたくさんでてくるのがあった。
おどるときの彼女のあしもとばかり、みていた。
おいおい、なんでそこへはなしがとぶんだ!かんけいなかろうがっ
転倒に話をもどす。
きょねんのおおみそか、ははがふとんのうえで転倒し、腰をいためたとき、先生をよんでくれ、といったのには、まいった。
トイレにもはうようにしていけたし、先生は休みでしょうよ、死ぬ時以外、先生は呼ばないからね。といって、なだめたけれど、母は先生に電話した。
すると、先生はさっき看護師さんと診察にでられています、との返事。
そこではじめて母は納得したということがありました。
いじょう、てんとうぼうしきょうかい派遣員かささぎ報告おはり。

2015年7月 7日 (火)

入院・診療報酬の多い診療ベスト5

平成26年社会医療診療行為別調査(5)

病院を精神科病院、特定機能病院、療養病床を有する病院、その他の一般病院の4つに区分すると、それぞれについて、診療報酬の多い診療行為のベスト5は、入院について次の通りです。
一般病院の一般医療(計337.9億点)
①DPC 137.2億点
②手術   78.8億点
③入院料  70.8億点
④麻酔   12.1億点
⑤リハ    9.4億点
一般病院の後期医療(計275.8億点)
①DPC 109.5億点
②入院料  70.4億点
③手術   49.1億点
④リハ   14.2億点
⑤注射    6.0億点
療養病床を有する病院の一般医療(計83.4億点)
①入院料  44.7億点
②リハ   10.2億点
③DPC  10.2億点
④手術    8.4億点
⑤処置    2.3億点
療養病床を有する病院の後期医療(計200.7億点)
①入院料 137.5億点
②リハ   21.5億点
③DPC  14.0億点
④手術    7.9億点
⑤処置    6.0億点
特定機能病院の一般医療(計71.4億点)
①DPC  35.4億点
②手術   19.3億点
③入院料   7.3億点
④麻酔    2.8億点
⑤注射    1.7億点
特定機能病院の後期医療(計24.4億点)
①DPC  12.8億点
②手術    6.7億点
③入院料   2.1億点
④麻酔    0.7億点
⑤リハ    0.4億点
精神科病院の一般医療(計47.2億点)
①入院料  41.3億点
②精神科専門療法 2.9億点
③投薬    1.8億点
④検査    0.4億点
⑤注射    0.3億点
精神科病院の後期医療(計25.6億点)
①入院料  22.9億点
②精神科専門療法 1.2億点
③投薬    0.5億点
④注射    0.3億点
⑤処置    0.3億点
有床診療所の一般医療(計12.3億円)
①手術    5.2億点
②入院料   3.8億点
③検査    0.7億点
④注射    0.6億点
⑤麻酔    0.5億点
有床診療所の後期医療(計11.7億円)
①入院料   5.7億点
②手術    2.2億点
③処置    1.0億点
④注射    0.8億点
⑤リハ    0.6億点
いずれも入院料と手術が主な診療報酬となっており、リハも多くの病院区分において主な診療報酬となっています。
(保健医療経営大学前学長橋爪章ブログ転載)
▽かささぎ日誌
DPCとは健康保険を使った入院に於いての医療費の請求で、病名ごとに一日の点数をあらかじめきめておいて、それによって請求する方式。入院料も検査代も注射代も含みます。ただし、
https://www.odate-hp.odate.akita.jp/act/dpc.html、ここをもんんのすごおくざざざざっと二秒でよむと、「リハと手術を除く」とある。
上記ランク付けは、ですから、重複項目があるとおもえ、そもそも、うちはDPCをやってる余裕はない!という病院だってあるかもしれず、どうも、かささぎあたまでは、今いち今に、こなれません。DPC病院とそうじゃない病院との統計をいっしょにやって、どういう意味があるのですか。わからんとたい。ってか、そもそもこの統計のバックグランドがわかりません。
(おお!わしははじめてじぶんのあたまでものをかんがえたなり!)

2015年7月 6日 (月)

アンティークのワンピース

アンティークのワンピース

アンティークのワンピース

アンティークのワンピース

こうまばし

iPhoneから送信

Years & Yearsの King を聞きながら、ゾンビ体操をしませう。

King Lyrics


I caught you watching me under the light
Can I realign?
They say it's easy to leave you behind
I don't want try

Cut cover, take that test
Hold courage to your chest
Don't wanna wait for you
Don't wanna have to lose
All that I've compromised
to feel another high
I've got to keep it down tonight

And oh, oh, oh
I was a king under your control
And oh, oh, oh
I wanna feel like you've let me go
So let me go

Don't you remember how I used to like
Being on the line?
I dreamed you dreamed of me calling out my name
Is it worth the price?

Cut cover, take that test
Hold courage to your chest
Don't wanna wait for you
Don't wanna have to lose
All that I've compromised
to feel another high
I've got to keep it down tonight

And oh, oh, oh
I was a king under your control
And oh, oh, oh
I wanna feel like you've let me go

I had to break myself to carry on
No love and no admission
Take this from me tonight
Oh, let's fight
Oh, let's fight
Oh, let's fight
Oh

And oh, oh, oh
I was a king under your control
And oh, oh, oh
I wanna feel like you've let me go
So let me go

Let go, let go, let go of everything
Let go, let go, let go of everything
Let go, let go, let go of everything
Let go, let go, let go of everything

Songwriters
RALPH, MARK / FASANO, STEPHEN / SMITH, ANDREW / THORNTON, OLIVER ALEXANDER / TURKMEN, RESUL EMRE / GOLDSWORTHY, MICHAEL THOMAS

Published by
Lyrics © Sony/ATV Music Publishing LLC, Universal Music Publishing Group


Read more: Years & Years - King Lyrics | MetroLyrics



インガットホールで受けた3時間目の授業がこれだった。
わたしは、ねむってしまって、きけませんでした。
ネットに、発見!
画期的。
やれそうなきがします。

入院外診療行為のベスト5

平成26年社会医療診療行為別調査(6)

入院外について、診療報酬の多い診療行為のベスト5は次の通りです。
一般病院の一般医療(計193.2億点)
①検査   42.1億点
②注射   30.9億点
③画像診断 27.6億点
④投薬   25.7億点
⑤初・再診 17.5億点
一般病院の後期医療(計88.9億点)
①検査   18.1億点
②投薬   13.7億点
③画像診断 13.0億点
④注射   12.1億点
⑤処置   10.6億点
療養病床を有する病院の一般医療(計50.7億点)
①投薬    9.0億点
②検査    8.9億点
③処置    7.0億点
④初・再診  6.8億点
⑤画像診断  5.8億点
療養病床を有する病院の後期医療(計36.8億点)
①投薬    7.5億点
②処置    6.3億点
③検査    5.6億点
④画像診断  3.6億点
⑤初・再診  3.6億点
特定機能病院の一般医療(計38.7億点)
①注射   10.4億点
②検査    8.0億点
③投薬    6.0億点
④画像診断  5.0億点
⑤在宅医療  3.4億点
特定機能病院の後期医療(計10.0億点)
①注射    2.4億点
②検査    2.3億点
③画像診断  1.7億点
④投薬    1.5億点
⑤在宅医療  0.6億点
精神科病院の一般医療(計10.0億点)
①精神科専門療法 5.1億点
②投薬    2.9億点
③初・再診  0.9億点
④注射    0.4億点
⑤検査    0.3億点
精神科病院の後期医療(計2.4億点)
①精神科専門療法 1.2億点
②投薬    0.7億点
③初・再診  0.2億点
④検査    0.1億点
⑤画像診断  0.1億点
診療所の一般医療(計413.6億円)
①初・再診 100.5億点
②投薬    76.9億点
③検査    72.4億点
④医学管理  52.4億点
⑤処置    40.5億点
診療所の後期医療(計201.0億円)
①投薬    39.7億点
②初・再診  28.4億点
③検査    28.4億点
④処置    25.1億点
⑤在宅医療  25.0億点
「在宅医療」が、特定機能病院では一般医療でも後期医療でも上位に喰い込んでいます。
また、診療所の後期医療では、診療所の主たる収入源である「初・再診」「検査」「処置」とほとんど並んでいます。
(保健医療経営大学前学長 橋爪章ブログ転載)
▽かささぎのはた
ありゃもうじかんがない。しもた。笑
じかんはいぶん。

2015年7月 5日 (日)

“ Desire ” Years & Years   Koharu Sugawara

I must be tough
I must behave, I must keep fighting
Don't give it up
I want to keep us compromising

Open your arms and pray
To the truth that you're denying
Give in to the game
To the sense that you've been hiding

Where are you taking me?
I can't be blamed
I want you to want me again

Is it desire
Or is it love that I'm feeling for you
I want desire
Cause your love only gets me abused

Is it desire
Or is it love that I'm feeling for you
I want desire
I wanna see what you're willing to lose

Give me that rush
I want to show you what you've been missing
Am I enough
To keep your other lovers hidden

Where are you taking me?
I can't be blamed
I want you to want me again

Is it desire
Or is it love that I'm feeling for you
I want desire
Cause your love only gets me abused

Is it desire
Or is it love that I'm feeling for you
I want desire
I wanna see what you're willing to lose

You know that you've got me
You've locked me down
You tell me you want me
You need it now
You know that you've got me
You've locked me down
You tell me you want me now

Is it desire
Or is it love that I'm feeling for you
I want desire
Cause your love only gets me abused

Is it desire?
Or is it love that I'm feeling for you?
I want desire
I wanna see what you're willing to lose


歌詞、「およげ!対訳くん」http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2015/01/desire-years-years.htmlより引用。

連句会 at 古墳資料館

連句会  at   古墳資料館

自家製の酵素が流行中らしく
えめさん指導、山下家謹製

連句会  at   古墳資料館

お花 これは呆夢さんが飾ってくれたもの

連句会  at   古墳資料館

えめさんは遅れて到着
ワンピースがアメリカの五十年代古着、ドリス・デイ風

ドリスデイの「けせらせら」https://www.youtube.com/watch?v=oVGgJXjjhFc

(ケ・セラ・セラをきくと、沢都をおもいだします。わたしは。)

連句会  at   古墳資料館

あるときはおちゃくみおばあおせいどん

連句会  at   古墳資料館

せいこさんの2ブロックヘア 涼しげでオシャレ
はちまきをすれば桃太郎にもなれる

連句会  at   古墳資料館

古墳資料館庭のニンジンボクの花あをし

連句会  at   古墳資料館

歌仙「雲雀の床」の巻

 

        姫野恭子・捌

田水引く七十年の水明り      姫野恭子
  汲場に下りて洗ふ苗箱     山下整子
英国のツリーハウスを見習うて  八山呆夢
  ラジオ体操ひとり続ける    東妙寺らん
畳替え済ませゆっくり濃染月   青翠えめ
  残る蛍の映る北窓         整子



秋刀魚焼く猫をよび寄せ遊びつゝ  らん
  韃靼蕎麦茶とアールグレイと   恭
カストロもゲバラも一流革命家    整子
  流し目だけで思想変はりぬ    呆夢
セレナーデ レコード盤に針を置き  えめ
  生産指数高めまぐはふ       整子
寒月の余すことなく照らす街      らん
  サンタクロースは落第坊主     えめ
お仕置きをすれば教職危ふくし    呆夢
  一票格差・合区容認        整子
あしたにはダム湖に沈む花ならむ   えめ
  雲雀の床に夕陽の欠片       らん

ナオ

銀笛のはろばろ届く涅槃西風    整子
  「来る来ない来る」占ひの日々   らん
言葉ではいへない W X Y     恭子
  あなた莫迦ねと動く指先      えめ
壁ドンにあこがれてゐた時もある   呆夢
  糊を効かせた藍湯帷子      らん
いっせいに子等のお囃子行行子   えめ
  閏一秒ブログ引越し         恭子
使ふあてないに等しき道具あり    呆夢
  ねごとはぎしりいびきにおなら   らん
月光を抱きしずもる蔬菜園       整子
  案山子に勧め酌み交はす酒    らん

ナウ

言ひ残すことはないかと鵙が訊く  整子
  形見の着物皆で分け合ひ    呆夢
朝刊に「長崎ばってん八女よーら」 えめ
 むらさき色の霞たなびく       らん
花筏土地の上手に棹まかせ     呆夢
  有明海に春の大潮         恭子

時   2015・7・4  9:30~15:30

所   広川町古墳資料館2階

連衆

   青翠えめ(せいすいえめ)
   東妙寺らん(とうみょうじらん)
   八山呆夢(はちやまぼん)
   姫野恭子(ひめのきょうこ)
   山下整子(やましたせいこ)

▽ことば抄

濃染月(こぞめづき)木染月ともいい、葉っぱがいろづくころの月。
または陰暦八月の異称。

ツリーハウス  樹上の家

げげげのきたろう、だが、いちばん記憶にのこっているのは、毎夏のようにみる米映画「スタンドバイミー」のもの。
ここでみれますhttp://estorypost.com/picture/stand-by-me-location-now-and-then/
くーっ泣きたくなる!リバーフェニックス、せつないなあ!

あれがツリーハウスだったんだ。木の上の秘密基地。

韃靼蕎麦茶 だったんそば茶。からだによいらしい。
高いらしい。韃靼というのはよく俳句でであう地名なり。

韃靼海峡をてふてふが一羽渡つていつた

たしかこんなんがあつたよね?

カストロとゲバラ、貞永まこと面影句。

ひばりのとこは雲雀のねどこ。
麦畑のなか、だれにもみつからないところにあります。

糊を効かせた藍湯帷子(あい・ゆかたびら)
ゆかたはゆかたびらからきたことばだそうですよ。
こないだかかった病院の請求書、「ゆかた代」と言う項目がありました。
入院した人の寝巻代の意味だろうと思います。
いつもことばを季語としておもうので、冬もゆかたかい。と突っ込みたくなった。
同時に、友達の母上が病院からホームに移ったとき、こんな愚痴をききました。

病院なら寝間着はいらないけれど、施設は普段着から寝巻までいるので、用意がたいへんだったわ。

そうかー!仕事をしていると、なかなかゆったりとした気分にはなれないよねえ。

行行子 おおよしきりの鳴き声https://www.youtube.com/watch?v=3-O12W1VJN0

この句、筑後川の土手近くにあるお宮の祭礼の一コマみたいですね。

蔬菜園  そさいえん。市場出荷用の野菜園。
たとえば、レタスやきゃべつを整然と栽培している、黒ビニールを敷いた畑が目に浮かんでくる。畑なのに、妙にメカニックで、近寄りがたい。はたけだけど、工場みたいで。

言ひ残すことはないかと鵙が訊く  整子

これもすごいよ。https://www.youtube.com/watch?v=h6SVWSH2XIU
鵙の高鳴きをきくと、詰問されている、訊問されている気分。

これ、ヒットだよね、まちがいなく。

せいこさんはどんどんどんどんうまくなる。
連句界のトップにくんりんできる日もちかい。

ながさきばってん、やめよーら。
これですが、えめさんによると、むかし、夕刊のコラムの見出しにあったそうな。
意味は考えてみてください。よーら、は方言で、なにも気をつかわず、そのまんまありのまま、。

有明海の春の大潮 一年でいちばん干満の差がおおきくなるそうな。

http://sorax.air-nifty.com/sora/2015/03/post-e059.html

 

2015年7月 4日 (土)

後期医療の入院料が医療費抑制のターゲット

平成26年社会医療診療行為別調査(3)

平成26年6月の医科の一般医療の入院点数は552.3億点(5523億円)でした。
診療行為別には多い順に次の通りです。
DPC      182.8億点
入院料      168.0億点
手術       111.7億点
リハビリテーション 20.6億点
麻酔        16.8億点
注射        11.2億点
投薬         8.2億点
処置         8.1億点
検査         7.9億点
医学管理       4.4億点
精神科専門療法    3.8億点
画像診断       3.6億点
放射線治療      2.6億点
病理診断       1.2億点
在宅医療       0.9億点
初・再診       0.6億点
対し、後期高齢者医療の入院点数は538.3億点(5383億円)でした。
診療行為別には多い順に次の通りです。
入院料      238.6億点
DPC      136.4億点
手術        65.9億点
リハビリテーション 36.7億点
処置        13.4億点
注射        11.6億点
検査         9.0億点
麻酔         6.8億点
投薬         6.4億点
画像診断       5.3億点
医学管理       3.6億点
精神科専門療法    1.6億点
放射線治療      1.0億点
在宅医療       0.9億点
病理診断       0.5億点
初・再診       0.5億点
以上より、医科の入院において多くの診療報酬が投入されているのは、次の診療行為です。
①後期医療の入院料 2386億円
②一般医療のDPC 1828億円
③一般医療の入院料 1680億円
④後期医療のDPC 1364億円

これだけで月7千億円を超えています。
入院料、特に後期医療の入院料が医療費抑制のターゲットになるゆえんです。
(保健医療経営大学前学長 橋爪章ブログ転載)
※文中、後期医療とは後期高齢者医療をいう。
コメントまとめ

コメント

介護職の給与を引き上げること。
介護負担金を抑えること。
介護保険の恩恵に日々与る身としては、非常に身につまされる話題です。
都市部では、今後介護難民が急増すると見込まれていて、介護を受けるためだけに地方へ移住する人も増えるでしょうね。
こういった報道を耳にするたび、ああ、長生きなんかしたくない、これから先の対策のひとつとして、死に際の選択(安楽死も含めて)の議論を積極的に進める時期にきてるのではないかと切実に思います。

うろ覚えですが、確かデンマークでは、高齢者が病気になったとき、積極的な治療をしないで死を待つのだと聞いた記憶があります。
世界有数の高齢者国ニッポン。
生きる意欲がなくなったら、死ぬことを合法的に選択させて欲しいです、少なくとも、わたしは。

おわっ。セイコさん、コメントありがとう!
いままできづかんやった。
けいたいをけいたいせんけんねえ、ごめんね。
きのうはありがとうございました。

しらべてみました。
それについてかいている人の記事をそのまま引用しておきます。

>ヨーロッパの福祉大国であるデンマークやスウェーデンには、いわゆる寝たきり老人は
いないと、どの福祉関係の本にも書かれています。他の国ではどうなのかと思い、学会の
招請講演で来日したイギリス、アメリカ、オーストラリアの医師をつかまえて聞くと、
「自分の国でも寝たきり老人はほとんどいない」とのことでした。一方、我が国のいわゆる
老人病院には、一言も話せない、胃ろう(口を介さず、胃に栄養剤を直接入れるため、
腹部に空けた穴)が作られた寝たきりの老人がたくさんいます。

 不思議でした。日本の医療水準は決して低くありません。むしろ優れているといっても
良いくらいです。

 「なぜ、外国には寝たきり老人はいないのか?」

 答えはスウェーデンで見つかりました。今から5年前になりますが、認知症を専門に
している家内に引き連れられて、認知症専門医のアニカ・タクマン先生にストックホルム
近郊の病院や老人介護施設を見学させていただきました。予想通り、寝たきり老人は1人
もいませんでした。胃ろうの患者もいませんでした。

 その理由は、高齢あるいは、がんなどで終末期を迎えたら、口から食べられなくなるの
は当たり前で、胃ろうや点滴などの人工栄養で延命を図ることは非倫理的であると、国民
みんなが認識しているからでした。逆に、そんなことをするのは老人虐待という考え方
さえあるそうです。

 ですから日本のように、高齢で口から食べられなくなったからといって胃ろうは作り
ませんし、点滴もしません。肺炎を起こしても抗生剤の注射もしません。内服投与のみです。
したがって両手を拘束する必要もありません。つまり、多くの患者さんは、寝たきりに
なる前に亡くなっていました。寝たきり老人がいないのは当然でした。

■欧米が良いのか、日本か

 さて、欧米が良いのか、日本が良いのかは、わかりません。しかし、全くものも言えず
、関節も固まって寝返りすら打てない、そして、胃ろうを外さないように両手を拘束され
ている高齢の認知症患者を目の前にすると、人間の尊厳について考えざるを得ません。

 家内と私は「将来、原因がなんであれ、終末期になり、口から食べられなくなったとき
、胃ろうを含む人工栄養などの延命処置は一切希望しない」を書面にして、かつ、子供達
にも、その旨しっかり伝えています。(宮本顕二)

ソース:ヨミドクター
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=60441

今日、連句会するよ。

今日、連句会するよ。

2015年7月 3日 (金)

チーズハンバーグカレーディッシュ

チーズハンバーグカレーディッシュ

なでしこの監督さん

オウンゴウルといふ勝ち方があり青田面   かささぎ

なでしこのかんとくさんをみるたび、東妙寺らんの夫、古賀音彦氏を連想。

そっくりなのです。

きゅうかんばとーすとを齧りつつ

きゅうかんばとーすとを齧りつつ

伸びが続くリハビリ、頭打ちの在宅医療

平成26年社会医療診療行為別調査(2)

医科診療の入院外については、前々回改定直後の平成24年調査では1件当たり点数の対前年増減率は全体で1.8%でしたが、診療行為別には伸びの順に次の通りでした。
入院と異なり、リハビリテーションと在宅医療はマイナスの伸びとなっています。
注射(7.8%)
手術(7.7%)
放射線治療(6.6%)
処置(5.3%)
医学管理等(4.5%)
病理診断(4.1%)
検査(3.4%)
画像診断(2.3%)
投薬(1.0%)
麻酔(1.0%)
初・再診(0.2%)
リハビリテーション(-0.5%)
在宅医療(-8.3%)
精神科専門療法(-14.6%)

翌年の平成25年調査では、全体で0.9%の伸びで、診療行為別には次の通りでした(平成24年度調査の伸びの順)。
注射(7.0%)
手術(2.6%)
放射線治療(-1.0%)
処置(1.7%)
医学管理等(-2.4%)
病理診断(2.3%)
検査(3.3%)
画像診断(1.6%)
投薬(-4.5%)
麻酔(4.8%)
初・再診(-2.0%)
リハビリテーション(14.6%)
在宅医療(10.4%)
精神科専門療法(1.6%)

改定後まもない24年調査ではマイナスの伸びだったリハビリテーションと在宅医療が大きく伸びています。
高い診療報酬が設定された診療行為への対応に時間を要したということでしょうか。
一般論として、手術のように既に普及している診療行為の診療報酬が高くなった場合は改定直後の伸びが大きく翌年は頭打ちとなりますが、政策誘導としてこれから普及させたい診療行為に高い診療報酬が新設された場合には改定直後よりも翌年の伸びが大きくなります。
今回の26年度調査では、全体で-0.1%の伸びで、診療行為別には伸びの順に次の通りでした。
リハビリテーション(7.8%)
注射(4.4%)
初・再診(1.9%)
精神科専門療法(1.2%)
検査(0.6%)
処置(0.3%)
画像診断(0.1%)
病理診断(-0.0%)
医学管理等(-0.3%)
麻酔(-0.7%)
手術(-0.9%)
在宅医療(-2.0%)
放射線治療(-3.1%)
投薬(-4.4%)

リハビリテーションは大きな伸びが続いていますが、在宅医療は大きなマイナスとなっています。
在宅医療の診療報酬上の評価は改定のたびに重点事項として高く設定されていますが、狙い通りには伸びていないようです。
翌年(今年6月)には伸びているかもしれませんが、来年にならなければわかりません。
28年改定では、在宅医療推進のための診療報酬上の工夫が必要となりそうです。
(橋爪章ブログ転載)
▽かささぎ日誌
朝一で学長ブログへいくのが習慣になっていたので、無意識におなじ場所へいく。
すると、あれれ。
とまったままだ。
そうか、学長をひかれたのだった。
松永さまのコメントをよみ、
急にさびしくなる。
とはいえど!
地球はまわるので、それも、いつもおなじ方向に回るので、前方をみてあるくしかないよ。

なにより、ブログ文体はまったくかわらない。
自宅医療。(在宅医療というと居宅医療とごっちゃになるから)
。こないだも引用した、ジャンヌダルクさんのメールを再録。
最後は本当に往診してもらって時々点滴をしてもらって見送るのでいいと思います。
というのは、誰か一人介護人がいる場合で
お嫁さんもみんな働きに行って、誰も
家にいないところに介護士やナース等が入って来るのは、
家を空けておかなくてはならなくて
物騒でなりませんから、基本的に無理だと思いますが、政府はそれをさせようとする。
 
女性には、働けと言い、子供を産めと言い、家庭介護をしろということだから、無理ですよね。」(ジャンヌ)
「じゃんぬだるくさま
返信、くわしく、ていねいに、ありがとうございました。
おかあさまの介護をおとうさまがなさっておられるのですね。
理想的なかたちだとおもいます。
夫婦はそのためにも、としをとったら仲良くしなきゃなりませんね。
うちの母は目下、大黒柱なので、よぼよぼでありつつも、
這うようにして家の横のはたけにちょぼちょぼ
野菜をつくっています。
連休に転倒したけど、打撲で済んだのは、筋力がついてるのでは。
じぶんのことはじぶんでなんとかやれるので、助かっています。
ともだちの母たちは、介護施設に入っていたり、入退院を繰り返していたり。
げんきな おっかさんは、農業をしていらっしゃるおしゅうとめさんだけ。
おやのこともですが、離婚した、というのが最近多い。

むかしは、どんなことがあっても辛抱しなさい。といっていたおとなが、
いやならさっさとわかれちゃいなさい。なんていうようになったからなあ。
うちはいまのところ、ふうふのまんまですが、時代性におびえます。
どんなことがあっても、ごしゅじんをたいせつになさってくださいね。
むすめさんといかれるのでしょう。たのしみですね。
かしこい、うつくしいむすめさん。    
いけませんが、かげながら、応援していま すので。
ありがとうございました。   ひめの
 
「かささぎさん、
 
お母様、おおきなお怪我もなくよかったですね。
娘は丁度、就職試験が重なり行けないのです。
 
結婚は確かにいろんなことを巡って、離婚したほうがましだと
思うことは有っても、1日たって忘れ、忘れて許すことを覚え・・・
気が付いたら子供も育ってまた二人の生活になったときには、
お互いに具合悪くなり、お互いに助け合いながらいといながら生きていかないと
行けなくなり、入院保護者欄にもサインがいってはじめて、夫婦を続けていて
よかったと思うもの。保護者のところにサインがないのはみじめやぞ~って(笑)
わたしは、若い人にはいつもそう言ってます。」 香川
 

6月

ページビュー数ランキング全デバイス

閲覧数の多いページをランキング形式で表示します。
No.タイトルPV入口回数平均ページ滞在時間直帰率
1 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/
[過去の足あと] 1,328 859 2分2秒 53.1 %
2 調一族の血 ー しらべさんからの手紙1: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-612c.html
[過去の足あと] 288 125 7分40秒 63.2 %
3 病気がウツルというときの漢字は?:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-dab5.html
[過去の足あと] 256 236 2分21秒 93.2 %
4 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ef0b.html
[過去の足あと] 178 152 1分42秒 89.5 %
5 平成27年度介護報酬改定(11)経口維持の管理費など: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-7dea.html
[過去の足あと] 160 146 2分28秒 89.0 %
6 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-afe1.html
[過去の足あと] 124 98 1分1秒 74.5 %
7 幻の命(3)  各宗教における妊娠中絶: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-27c6.html
[過去の足あと] 110 92 5分 84.8 %
8 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-5d28.html
[過去の足あと] 103 90 4分15秒 80.0 %
9 水上源蔵という名の言霊: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_2313.html
[過去の足あと] 102 90 6分20秒 92.2 %
10 海軍少尉大石政則 その人格と品格: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_7093.html
[過去の足あと] 85 76 7分28秒 92.1 %
11 あたまのCTを撮ってもらった。:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-eb3d.html
[過去の足あと] 58 4 3分55秒 50.0 %
12 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/
[過去の足あと] 57 5 2分40秒 20.0 %
13 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-bb27.html
[過去の足あと] 54 5 4分24秒 80.0 %
14 かささぎの旗: 『円交五号』
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat3668656/
[過去の足あと] 51 11 11秒 27.3 %
15 平成26年度診療報酬改定の動向(27) ポストアキュート、サブアキュート...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-2e73.html
[過去の足あと] 44 40 1分33秒 90.0 %
16 一般病棟入院基本料(15対1)について~医療法標準数ぎりぎりの基準: か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-e1e0.html
[過去の足あと] 43 41 2分21秒 85.4 %
17 医師はひとつの科だけじゃなくいくつかの科を標榜する: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-0e95.html
[過去の足あと] 41 16 1分45秒 43.8 %
18 鯵の南蛮漬けと破竹の弁当:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-f850.html
[過去の足あと] 39 4 4分15秒 50.0 %
19 星野氏の九州脱出~おお、ここに大内氏がでた!:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-f2aa.html
[過去の足あと] 38 14 7分20秒 42.9 %
20 ロマンスがありあまる:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-02e3.html
[過去の足あと] 37 2 3分42秒 50.0 %
21 八女天文歌人 鑑述と鑑実について: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-713e.html
[過去の足あと] 34 4 3分58秒 0.0 %
22 ドイツの社会保障制度(2)                日本がお手本と...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-e989.html
[過去の足あと] 34 23 6分14秒 73.9 %
23 八女農高みらい館での写真いま遺影となりて吾に問ひかく   :かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-c99c.html
[過去の足あと] 34 21 1分55秒 57.1 %
24 ストップ少子化・地方元気戦略(5) 希望出生率の実現にむけて: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-3ceb.html
[過去の足あと] 34 29 3分49秒 75.9 %
25 一般病棟の入院基本料(特別入院基本料)について: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-04d6.html
[過去の足あと] 30 28 1分55秒 89.3 %
26 ゲスの極み乙女。についてのコメント集成: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-a377.html
[過去の足あと] 30 3 2分27秒 66.7 %
27 平成27年度介護報酬改定(28)(29)地域区分/居宅介護支援: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-bd90.html
[過去の足あと] 29 23 1分50秒 82.6 %
28 おうたい三番: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-cb84.html
[過去の足あと] 28 28 2秒 82.1 %
29 平成26年度診療報酬改定の動向(109) 電子レセプト請求の義務付け: ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-1003.html
[過去の足あと] 28 24 2分 87.5 %
30 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-de1a.html
[過去の足あと] 26 22 1分43秒 81.8 %
31 かささぎの旗: 日記・コラム・つぶやき
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat184450/
[過去の足あと] 26 21 2分14秒 14.3 %
32 鉄砲伝来、日本の歴史がかわる!星野源流氏の史料から: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-ded9.html
[過去の足あと] 26 5 6分59秒 60.0 %
33 時間学(その53)「日本時間学会第7回大会」にて: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-77cd.html
[過去の足あと] 25 0 2分29秒 0.0 %
34 八女農高みらい館で会った三年生女子:sn3d19700001.jpg
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-45.html
[過去の足あと] 25 5 23秒 40.0 %
35 博多ーアトピー治療: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_cb87.html
[過去の足あと] 25 21 2分22秒 81.0 %
36 平成27年度介護報酬改定(30)区分支給限度基準額: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-f79d.html
[過去の足あと] 25 22 20秒 81.8 %
37 人口動態の動向(6) 乳児死亡率の低さナンバーワンをスウェーデンに奪われ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-f48e.html
[過去の足あと] 24 23 5秒 87.0 %
38 平成26年度診療報酬改定の動向(163) DPCに関する疑義照会: かさ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6c4d.html
[過去の足あと] 24 23 13秒 91.3 %
39 攻殻起動 2029年首都・福岡: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/2029-5cf3.html
[過去の足あと] 24 3 1分52秒 33.3 %
40 介護職の給与をあげつつ介護費を抑えることは可能か: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-b104.html
[過去の足あと] 23 1 3分45秒 0.0 %
41 水神への接近 4 八女の中島氏: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-37ef.html
[過去の足あと] 23 22 3分12秒 95.5 %
42 こんぺいとう、直登、談義。:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-f310.html
[過去の足あと] 23 17 1分38秒 58.8 %
43 ワンカップどくだみ焼酎 for 虫刺され薬:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-4b35.html
[過去の足あと] 21 18 24秒 83.3 %
44 かささぎの旗: 地域学
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat33837438/
[過去の足あと] 21 17 16秒 88.2 %
45 筑後市のバイク屋さんで:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-a7c7-4.html
[過去の足あと] 21 16 1分19秒 62.5 %
46 龍の谷から 11  梯實圓和上への追悼文: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-3581.html
[過去の足あと] 21 17 16秒 88.2 %
47 いんがっと、ようら談義: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-7419.html
[過去の足あと] 21 18 5分44秒 72.2 %
48 これ、作った人、天才だわ!: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-af1d.html
[過去の足あと] 21 1 1分41秒 100.0 %
49 今日のアクセス生ログから: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-46d5.html
[過去の足あと] 21 16 1分35秒 81.3 %
50 橋本多佳子句集『紅絲』:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_fc35.html
[過去の足あと] 21 20 8分39秒 85.0 %
51 ストップ少子化・地方元気戦略(15) 人口流出を食い止めるダムを建造: ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-d32a.html
[過去の足あと] 20 15 1分29秒 93.3 %
52 病院報告(2)                     病院外来患者数が...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-52a0.html
[過去の足あと] 20 18 2分47秒 77.8 %
53 組織としてのゴールデンボンバー(4)  歌広場淳氏の振り付け: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-2044.html
[過去の足あと] 20 17 42秒 88.2 %
54 山本健吉の戦記:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_d50e.html
[過去の足あと] 19 17 2分28秒 94.1 %
55 地域包括ケア病棟(5)  施設基準と人員配置: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-563b.html
[過去の足あと] 19 16 7分24秒 87.5 %
56 整骨院の助手のしごと。:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-6b65.html
[過去の足あと] 19 18 29秒 88.9 %
57 第6次医療法改正(8) 26年度施行分と27年度施行分の二段階改訂: か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-e08b.html
[過去の足あと] 19 11 7分25秒 81.8 %
58 病床の機能分化について ~  第6次医療法改正: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-8ba3.html
[過去の足あと] 18 14 1分15秒 71.4 %
59 国民健康保険の財源(6) 保険の保険ー共同事業という名のお財布: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-328a.html
[過去の足あと] 18 16 7秒 81.3 %
60 虹の足  2: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_23fe.html
[過去の足あと] 18 16 14秒 87.5 %
61 江崎悌三夫人・シャルロッテ: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_d6f5.html
[過去の足あと] 18 14 2分5秒 85.7 %
62 かささぎの旗: 奥八女ー黒木と星野の物語
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat37968752/
[過去の足あと] 18 11 3分52秒 63.6 %
63 平成27年度介護報酬改定(25)(26)短期入所生活介護・短期入所療養介...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-14a3.html
[過去の足あと] 18 16 34秒 75.0 %
64 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止: ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-5d56.html
[過去の足あと] 17 15 3分45秒 73.3 %
65 顕つといふ字:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-c7fe.html
[過去の足あと] 17 14 1分49秒 85.7 %
66 俳句誌『日矢』より:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_63ed.html
[過去の足あと] 17 13 3分4秒 76.9 %
67 海軍橋:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_e528.html
[過去の足あと] 17 17 0秒 88.2 %
68 第6次医療法改正(1)                 これまでの医療法...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-8db7.html
[過去の足あと] 17 14 3分9秒 78.6 %
69 平成26年度診療報酬改定の動向(108) ハイケアユニット入院医療管理料...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-151a.html
[過去の足あと] 17 17 29秒 82.4 %
70 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/
[過去の足あと] 17 14 1分27秒 78.6 %
71 (not provided)
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_5d6b.html
[過去の足あと] 17 14 28秒 85.7 %
72 平成28年度診療報酬改定(1)(2) 中医協での審議始まる: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-8a5e.html
[過去の足あと] 16 12 1分 75.0 %
73 俳句における恋 / 横山康夫:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-2091.html
[過去の足あと] 16 15 2分43秒 86.7 %
74 医師数の推移 ~ 毎年医学部40校分もの医師が増えている!: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/40-8df4.html
[過去の足あと] 16 14 6分51秒 85.7 %
75 大石政則日記  最後の遺書: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_b38f.html
[過去の足あと] 16 11 2分13秒 90.9 %
76 親鸞聖人と安楽房遵西上人~古田武彦氏への疑問 2:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-7d43.html
[過去の足あと] 15 14 0秒 100.0 %
77 薔薇の門と男のこころざし: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-6c15.html
[過去の足あと] 15 7 2分57秒 42.9 %
78 平成26年度診療報酬改定の動向(143) (144) 新たに設けられる「...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-f7a9.html
[過去の足あと] 15 15 0秒 93.3 %
79 組織としてのゴールデンボンバー(2) 鬼龍院氏の経歴に学ぶ:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-bd84.html
[過去の足あと] 15 10 1分50秒 70.0 %
80 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/
[過去の足あと] 14 13 26秒 92.3 %
81 歯科医師数:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-68a6.html
[過去の足あと] 14 2 1分42秒 50.0 %
82 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/1-5bd2.html
[過去の足あと] 14 13 1分45秒 92.3 %
83 発禁とか放送禁止とか自粛とかの系譜:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-ded4.html
[過去の足あと] 14 14 0秒 100.0 %
84 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/
[過去の足あと] 13 13 20秒 92.3 %
85 イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-9eaa.html
[過去の足あと] 13 12 0秒 100.0 %
86 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/
[過去の足あと] 13 11 9秒 90.9 %
87 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/
[過去の足あと] 13 12 9秒 83.3 %
88 人口動態の動向(7)昭和60年以降、自然死産率を上回る人工死産率:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/60-49b2.html
[過去の足あと] 13 11 7分13秒 72.7 %
89 片桐ユズルの詩「幼年時代」  やなせたかしの本から:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-0cc1.html
[過去の足あと] 13 13 0秒 84.6 %
90 安西均の詩を二編:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_e5d5.html
[過去の足あと] 13 10 6分31秒 80.0 %
91 自己評価マニュアル~病院の価値は厠で決まる!: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-3693.html
[過去の足あと] 12 0 2分49秒 0.0 %
92 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/
[過去の足あと] 12 8 2分37秒 50.0 %
93 初夏に咲く白い花~ネズミモチとアブラギリの花:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-c038.html
[過去の足あと] 12 10 29秒 90.0 %
94 平成26年度診療報酬改定の動向(53) 後発医薬品、一般名処方は使用にや...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-69cb.html
[過去の足あと] 12 12 0秒 100.0 %
95 総合医療論講義(5) サイエンス、アート、マネジメントとしての医学: か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-6f97.html
[過去の足あと] 12 11 8分8秒 81.8 %
96 予定ボード:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-795c.html
[過去の足あと] 12 0 2分9秒 0.0 %
97 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/
[過去の足あと] 12 9 1分45秒 55.6 %
98 平成28年度診療報酬改定(4)(5)資料4.在宅医療: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-854f.html
[過去の足あと] 12 11 3分16秒 81.8 %
99 わたしのしごと: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_2981.html
[過去の足あと] 12 12 0秒 100.0 %
100 乙骨耐軒とその子孫:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_9853.html
[過去の足あと] 12 7 1分52秒 71.4 %

検索キーワードランキング全デバイス

流入のきっかけになった検索キーワードをランキング形式で表示します。
キーワードの「not provided」は、検索結果ページにSSLが適用されていたため、検索キーワードを取得できなかった場合に表示されます。
No.キーワードページビュー数入口回数Yahoo!検索Google検索その他平均滞在時間直帰率
1 (not provided) 89 75 0 89 0 -- 84.0 %
2 足尾郷の星野氏 16 12 16 0 0 3分51秒 75.0 %
3 喜矢武豊 大学 6 6 5 0 1 0秒 100.0 %
4 平成27年度 経口維持加算 5 4 0 0 5 8分31秒 75.0 %
5 秋入学受付中 4 1 4 0 0 2分28秒 0.0 %
6 日光山と星野氏 4 2 4 0 0 18分8秒 50.0 %
7 2014年 医療法改正 3 2 0 0 3 5分26秒 50.0 %
8 長崎甚句 3 1 3 0 0 25秒 0.0 %
9 臼杵鑑栄 3 1 3 0 0 26分45秒 0.0 %
10 源助能 2 2 0 0 2 5分1秒 50.0 %
11 在宅移行早期加算 2 2 1 0 1 0秒 100.0 %
12 基本骨格 高齢者医療制度 2 2 2 0 0 0秒 100.0 %
13 大英博物館 氷図 2 1 2 0 0 59秒 0.0 %
14 法然の十戒名号の古文書 2 1 2 0 0 44秒 0.0 %
15 承認要件 臨床研究中核病院 2 2 0 0 2 0秒 100.0 %
16 インド 医療現場 2 1 0 0 2 1分4秒 0.0 %
17 平成27年度 経口移行加算 2 2 0 0 2 0秒 100.0 %
18 歳時記ゾルレンは何種類あるのか 2 1 2 0 0 55秒 0.0 %
19 病気がうつる 2 2 2 0 0 0秒 100.0 %
20 平成27年度介護報酬改定 通所リハビリ 2 1 0 0 2 49秒 0.0 %
21 介護保険 平成27年度 看取り加算 要件 2 2 0 0 2 0秒 100.0 %
22 お祭り 御旗文字 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
23 星野治部左衛門と久之じよう 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
24 地域医療構想調整会議 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
25 医療法改定 平成26年 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
26 訪問看護 診療報酬 診療所 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
27 広田弘毅 長男 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
28 画像診断管理加算2 疑義 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
29 恋 語彙 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
30 広島木遣り 紋 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
31 放射線治療病室管理加算 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
32 平成27年度 算定要件 経口維持加算ⅱ 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
33 医療機関搬送途中に救急救命士が医師の指示で行った行為の診療報酬請求 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
34 平成27年度 書式 経口維持加算 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
35 h26改正 保健師助産師看護師法 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
36 27年度 介護報酬 認知症対応型通所介護 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
37 医療法に基づく人員配置標準について 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
38 神代の鍬 雪彦山 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
39 仕事内容 助手 整骨院 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
40 介護療養型医療施設 平成27年度介護報酬改定 看取り 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
41 平成27年度 算定要件 経口維持加算 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
42 一心庭 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
43 新しい高齢者医療制度の基本骨格 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
44 船川睦夫 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
45 加算 平成27年度 短期入所生活介護 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
46 包帯巻器 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
47 顕つ 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
48 よへほ節 動画 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
49 eeデンタル 井野先生 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
50 ワクチン接種 口蹄疫 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
51 人員要件 平成27年 通所リハビリテーション 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
52 標準人員算定式 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
53 医療法必要人員計算式 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
54 秋篠宮殿下 鶏と人 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
55 九州俳句賞 夏木久 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
56 グラフ 平成25年 死因 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
57 の旗 セカイノオワリ 1 1 0 0 1 1分47秒 0.0 %
58 中島 家紋 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
59 平成27年度介護報酬改定 減算 短期入所生活介護 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
60 句碑 志布志 西光寺 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
61 医療法 平成27年 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
62 人的被害 原発 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
63 稲員孫衛門 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
64 徳潤身 陽岳寺 1 1 1 0 0 33分46秒 0.0 %
65 フィリピン 保険制度 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
66 わかりやすく 短期滞在手術基本料 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
67 調氏 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
68 医師標準数 計算式 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
69 田布施流秘伝書 1 0 1 0 0 0秒 0.0 %
70 平成28年診療報酬改定 薬局 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
71 警備員古賀達也 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
72 ワクチン 効果 口蹄疫 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
73 平成27年 経口維持加算 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
74 3:1基準 平成27年 特定施設 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
75 27年度介護報酬改定地域区分 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
76 平成26年度 訪問看護管理療養費 1 0 0 0 1 0秒 0.0 %
77 西日本新聞「俳句月評」 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
78 プラス改定 平成26年度 診療報酬改定 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
79 黒木助能 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
80 ひちぶんぎゃくいち 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
81 田尻 親種 鑑種 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
82 ささ船の俳句 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
83 ぶにょうだんじょう 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
84 ja混合油 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
85 平均在院日数 生保 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
86 人員 医療法 標準 配置 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
87 介護 平成27年度 支給限度額 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
88 地域密着型特定施設の経営をするには 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
89 の旗の意味 セカイノオワリ 1 0 0 0 1 0秒 0.0 %
90 黒木物語 1 0 1 0 0 0秒 0.0 %
91 六十二 原爆俳句大会 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
92 地域包括ケア病棟 試算 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
93 ブログ 医師事務作業補助 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
94 きれいなワラ 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
95 調一族 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
96 無料フォト人のいる風景 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
97 患者状態 重度療養管理加算 1 1 0 0 1 0秒 100.0 %
98 asv 療養病棟 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
99 広川弁 1 1 1 0 0 0秒 100.0 %
100 訪問看護管理療養費は12回までですか 1 1 0 0 1 14分27秒 0.0 %

訪問組織ランキング全デバイス

訪問回数の多い組織をランキング形式で表示します。また、業種別の推移状況も確認できます。
No.組織名業種期間中の累計累積
VisitPVVisit初回訪問日最終訪問日初回流入のきっかけ
1 厚生労働省 公共機関 11 12 392 2013-11-20 2015-07-01 Google検索 (not provided)
2 日本電気 メーカー 3 3 108 2013-11-21 2015-07-01 その他の検索 算定看護師数の計算式
3 アステラス製薬 メーカー 3 3 61 2013-11-20 2015-06-12 Google検索 (not provided)
4 国立情報学研究所 公共機関 2 2 7 2014-01-16 2015-06-06 Google検索 (not provided)
5 岩手県立大学 大学 2 2 24 2013-12-23 2015-06-24 その他の検索 偏見 接触 精神障害者
6 北里大学 大学 2 2 36 2013-11-19 2015-06-23 その他の検索 中医協 平成26年度診療報酬改定
7 姫路独協大学 大学 2 4 5 2014-03-27 2015-06-29 Google検索 (not provided)
8 園田学園女子大学 大学 2 3 3 2014-11-14 2015-06-22 その他の検索 平成25年 死因別死亡率
9 塩野義製薬 メーカー 2 2 23 2013-11-20 2015-06-23 Yahoo!検索 平成26年度 後発品 診療報酬改定
10 山口市 公共機関 2 2 29 2014-01-17 2015-06-04 Google検索 (not provided)
11 国立大学法人北海道大学 大学 2 2 10 2014-04-05 2015-06-19 Google検索 (not provided)
12 大東建託 サービス業 1 1 2 2014-12-20 2015-06-15 Google検索 (not provided)
13 初芝富田林中学校 小学/中学/高校 1 1 1 2015-06-03 2015-06-03 その他の検索 見渡せば花も紅葉もなかりけり
14 日本赤十字九州国際看護大学 大学 1 1 7 2013-11-19 2015-06-16 Google検索 (not provided)
15 佐賀大学 大学 1 1 16 2014-02-25 2015-06-12 Yahoo!検索 ルーツ 黒木
16 持田製薬 メーカー 1 1 31 2013-11-20 2015-06-08 Google検索 (not provided)
17 順天堂大学 大学 1 1 16 2013-12-24 2015-06-21 Yahoo!検索 gcu加算
18 エヌ・ティ・ティ・コムウェア 情報通信 1 1 2 2014-04-14 2015-06-12 参照元なし --
19 京都銀行 金融・商社 1 1 2 2014-06-17 2015-06-30 Yahoo!検索 h26年度 科目別診療報酬
20 東レ メーカー 1 1 2 2014-02-27 2015-06-14 Yahoo!検索 安定供給マニュアル
21 沖縄県立総合教育センター 小学/中学/高校 1 1 5 2014-07-07 2015-06-26 Google検索 (not provided)
22 岩波書店 マスメディア 1 1 2 2014-06-02 2015-06-22 Google検索 大谷雅夫
23 天理大学 大学 1 1 1 2015-06-24 2015-06-24 その他の検索 中絶 宗教
24 津島市民病院 公共機関 1 1 14 2013-11-28 2015-07-01 Yahoo!検索 26年 リハビリ 改定 病棟
25 関西学院大学 大学 1 1 9 2013-12-02 2015-06-16 その他の検索 ロシア 出生率 対策 財源
26 全国労働者共済生活協同組合連合会 金融・商社 1 1 3 2014-05-22 2015-06-22 Yahoo!検索 再診料 改定
27 グローリー メーカー 1 1 1 2015-06-17 2015-06-17 Yahoo!検索 遵念寺
28 九州大学 大学 1 1 10 2013-12-16 2015-06-02 Google検索 (not provided)
29 埼玉県立大学 大学 1 1 1 2015-06-01 2015-06-01 Google検索 (not provided)
30 リコー メーカー 1 1 5 2014-08-20 2015-06-18 Google検索 (not provided)
31 オリンパス メーカー 1 4 13 2013-11-19 2015-06-23 Google検索 (not provided)
32 社会福祉法人恩賜財団 済生会 公共機関 1 1 50 2013-11-20 2015-06-18 Google検索 (not provided)
33 広島経済大学 大学 1 2 1 2015-06-02 2015-06-02 その他の検索 シラバス 経営学概論
34 横浜市立大学 大学 1 1 27 2013-11-19 2015-06-25 その他の検索 第6次医療法改正
35 国土交通省 公共機関 1 1 2 2014-01-15 2015-06-25 Google検索 (not provided)
36 高知医科大学 大学 1 2 4 2014-02-06 2015-06-15 Google検索 (not provided)
37 レック メーカー 1 1 1 2015-06-05 2015-06-05 Yahoo!検索 南京 従軍記
38 大日本印刷 メーカー 1 1 5 2014-03-28 2015-06-11 参照元なし --
39 遠州鉄道 サービス業 1 1 2 2015-03-11 2015-06-04 その他の検索 介護報酬改定 平成27年度 短期入所 長期利用
40 マツダ メーカー 1 1 20 2013-11-22 2015-06-10 Google検索 (not provided)
41 追手門学院大学 大学 1 1 3 2014-06-03 2015-06-23 Yahoo!検索 ドイツ 日本 社会保障 違い
42 住友商事 金融・商社 1 1 4 2014-08-28 2015-06-12 Google検索 エビ マダガスカル 日本輸入
43 滋賀大学 大学 1 1 2 2014-05-16 2015-06-05 Google検索 (not provided)
44 東日本電信電話 情報通信 1 1 3 2015-05-18 2015-06-16 Google検索 (not provided)
45 明祥 サービス業 1 1 10 2013-12-17 2015-06-12 その他 search.cybozu.net/?keywords=医療保険 在宅患者訪問薬剤管理指導 ...
46 県立新潟女子短期大学 小学/中学/高校 1 1 2 2014-06-17 2015-06-02 Yahoo!検索 地方元気戦略
47 奈良県立医科大学 大学 1 1 15 2013-12-22 2015-06-06 その他の検索 26年 放射線治療 診療報酬
48 協和発酵工業 メーカー 1 1 12 2014-01-02 2015-06-02 Google検索 (not provided)
49 日本放送協会 マスメディア 1 1 23 2013-11-28 2015-06-05 Yahoo!検索 診療報酬を学ぶ
50 東京聖徳学園 小学/中学/高校 1 3 2 2014-05-12 2015-06-03 Yahoo!検索 ストップ少子化
51 富士フイルム メーカー 1 1 23 2014-02-06 2015-06-01 Google検索 (not provided)
52 双日 金融・商社 1 1 3 2014-02-18 2015-06-22 Google検索 (not provided)
53 京都大学 大学 1 1 4 2015-03-20 2015-06-08 Google検索 (not provided)
54 山崎製パン サービス業 1 1 1 2015-06-20 2015-06-20 参照元なし --

新着組織(全業種)全デバイス

初めてサイトに訪問した組織を分析します。
初回訪問日組織名業種流入経路
2015-06-24 天理大学 大学 その他の検索 中絶 宗教
2015-06-20 山崎製パン サービス業 参照元なし --
2015-06-17 グローリー メーカー Yahoo!検索 遵念寺
2015-06-05 レック メーカー Yahoo!検索 南京 従軍記
2015-06-03 初芝富田林中学校 小学/中学/高校 その他の検索 見渡せば花も紅葉もなかりけり
2015-06-02 広島経済大学 大学 その他の検索 シラバス 経営学概論
2015-06-01 埼玉県立大学 大学 Google検索 (not provided)

2015年7月 2日 (木)

おろしそバーグセット、戴きました。

おろしそバーグセット、戴きました。

橋爪章のブログです、スタート

平成26年社会医療診療行為別調査(1)

社会医療診療行為別調査は毎年6月に審査されたすべての医科の診療報酬明細書と調剤報酬明細書を調査対象としたもので、翌年6月に調査概況が発表されます。
歯科については層化無作為二段抽出法によって抽出されたものが調査客体で、医科の8千万超、保険薬局の5千万超に対し、調査客体件数は70万超と少ないですが、それでも診療行為の傾向を知るには充分すぎるほどの件数です。
直近の診療報酬改定の影響を検証するには最適の調査で、先月、平成26年6月審査分の調査結果が公表されましたので、さっそく平成26年4月の改定によって診療行為がどう変わったのかを検証してみたく思います。
 
激変改定項目については半年から1年の経過措置が設けられることが多いので、改定から3か月の時点では変化幅は小さいですが、小さいなりに変化の兆しを読み取ることができます。
ちなみに、前々回改定直後の平成24年調査では、医科診療入院の1件当たり点数の対前年増減率は全体で3.0%でしたが、診療行為別には伸びの順に次の通りでした
手術(13.1%)
 
リハビリテーション(12.4%)
 
麻酔(11.5%)
 
放射線治療(11.4%)
 
病理診断(10.2%)
 
在宅医療(9.6%)
 
精神科専門療法(7.0%)
 
DPC(6.1%)
 
医学管理等(2.8%)
 
投薬(-0.1%)
 
検査(-2.4%)
 
入院時食事療養(-2.6%)
 
初・再診(-2.7%)
 
入院料(-3.0%)
 
画像診断(-4.2%)
 
処置(-4.9%)
 
注射(-14.3%)
その翌年の平成25年調査では、全体で0.6%の伸びで、診療行為別には次の通りでした(平成24年度調査の伸びの順)。
手術(1.6%)
 
リハビリテーション(6.2%)
 
麻酔(-1.1%)
 
放射線治療(0.5%)
 
病理診断(1.6%)
 
在宅医療(3.5%)
 
精神科専門療法(-1.1%)
 
DPC(0.2%)
 
医学管理等(1.8%)
 
投薬(1.8%)
 
検査(-0.2%)
 
入院時食事療養(-1.7%)
 
初・再診(1.7%)
 
入院料(-0.2%)
 
画像診断(0.4%)
 
処置(-0.6%)
 
注射(0.9%)
リハビリテーションと在宅医療(「入院」なので、入院患者の在宅復帰支援に関する診療行為です)は2年連続で高い伸びを示し、入院料は2年連続のマイナスという結果でした。
平成24年度改定は、病院から地域へという狙い通りのアウトカムが出ています。
今回の26年度調査では、全体で1.1%の伸びで、診療行為別には伸びの順に次の通りでした。
入院料(6.1%)
 
在宅医療(3.5%)
 
リハビリテーション(3.1%)
 
初・再診(2.0%)
 
DPC(1.2%)
 
精神科専門療法(0.6%)
 
入院時食事療養(0.2%)
 
処置(-0.8%)
 
投薬(-1.2%)
 
放射線治療(-2.6%)
 
医学管理等(-3.0%)
 
麻酔(-3.6%)
 
手術(-5.1%)
 
検査(-8.0%)
 
画像診断(-9.5%)
 
注射(-11.1%)
 
病理診断(-13.7%)
在宅医療とリハビリテーションは全体の伸びを上回る伸びが続いていますが、入院料はそれを凌ぐ伸びとなっています。
 
政策意図としては入院料の伸びを抑制するために在宅医療を推進しているのだと思いますが、26年度改定は狙い通りとはならなかったようです。
「橋爪章のブログです」転載
かささぎひとりごと
さいご、画像診断(-9.5%)病理診断(-13.7%)、すごいへりよう。
▽コメントまとめ

コメント

一秒の重なりおうて青田面。.....今日の一句
学長生活お疲れ様でした!

かささぎさん、こんにちわ。
メール返信しようと思いましたがどこにいったのか行方不明でまたここに書きますこと、お許しください。

6月25日角川文庫からアヴェ・マリアのヴァイオリンが発売になりました。
文庫新刊のところに平積みされてるか、もう文庫だなにあるのかどちらかです。
2日前の速報です。
紀伊國屋書店西武高槻店で文庫本の人気ランキングが発表され、5位にはいっていたそうです。
10位が天皇の料理番、百田尚樹は番外。
まさか、天皇の料理番より上になるとは思っても見ませんでした。

あさって、宝塚市の演劇のチケット販売になります。
遠いのでいいですが、行きたい人があれば、お知らせください。

学長辞任?

そうですか。長いあいだ、本当にお疲れさまでした。
手さぐりでの、悪戦苦闘の、ある意味、戦い続けた日々。
そんな6年間であられたのではなかったでしょうか。
本当にお疲れ様。
そしてお世話になりました。

投稿: せーこ | 2015年7月  1日 (水) 22時32分

▽おまけ

ジャンヌダルクさんのコメントの中の宝塚はここどす。
こめんと、さがしまわった。やれやれ

8月30日に宝塚市駅前のソリオホールで11時と3時の二回公演でアヴェ・マリアのヴァイオリンの演劇があります。チケット販売は7月3日からです。フェイスブックでは案内が出ますが、時々ホームページを見ていてくださいね。文庫新刊になって6月25日に発売されます。こんどはイラストのハンナですし、あとがきが付いています。ちょっとだけ変えたところもありますよ。税込600円程度です。8月29日に有馬の温泉「有馬離宮」に泊まります。チケットは各個人で買っていただきますが、3000円くらいだったと思います。もし、ホテルをごいっしょされたい人は申し出てくだされば近日に取りますので今週中にでもお返事ください。4人部屋で24000円くらいなので、お友達4人で割るとお得ですが、私が取らないと会員制ですので・・・そこから阪急バス30分560円程度の移動です。でも夏休み最後の土曜日ですので取れるかどうかは確約できませんけど・・・。(かがわよしこ)

さいごに。

きょう、あす、かささぎ工場では、アレフさまからのランチだい。
うれしいなあ!うれしいなったらうれしいな。

2015年7月 1日 (水)

学長から一医師に

ブログの引越し

Share on Facebook


このブログは本学の開学の翌年、2009年4月3日から始めました。
6年3か月の間に2422の記事をアップしていますので、平均して毎日1記事以上を書き続けたことになります。
アクセス統計がとれる2012年10月から今日までの2年9か月間に78万3千以上のアクセスがありましたので、通算では100万アクセスくらいになると思います。
記事を他のサイトに転載していただいたり、メールで拡散していただいたり、ハードコピーを職場で回覧していただいたりと、「ひとりごと」にしては多数の人に愛読していただきました。
全アクセスの16%は、内容にかかわらずこのブログを訪問してくださったものです。
他は、検索などで特定の記事を求めてこられたものですが、この1か月で多く読まれている記事は次の記事です。
数年前に書いたものも読まれています。

一般病棟入院基本料について
病院の人員配置・構造設備の基準
平成26年度診療報酬改定の動向
平成28年度診療報酬改定
療養病棟入院基本料
乳房切除術と健診
病床機能分化と病床削減
第6次医療法改正
医療の機能分化
~病床削減の医療費抑制効果について~
フランスの社会保障制度
措置入院の動向
死産と周産期死亡の動向
医薬品の価格 - 血液製剤
介護保険法改正
国民健康保険の財源
看護師等人材確保促進法改正
個人情報の保護について
平成24年診療報酬・介護報酬改定
感染症対策の現代的課題
一般病床の入院基本料(有床診療所)
入院基本料と栄養管理・褥瘡患者管理
一般病床の入院料(特定入院料)
助産師とは
アメリカの社会保障制度
平成26年度厚生統計要覧
ロシアの社会保障制度
スペイン語圏の国々
組織としてのゴールデンボンバー
病院の危機管理
地域医療構想策定ガイドライン
死亡届(戸籍法)
平成27年度介護報酬改定
短期滞在手術基本料
医療の評価
診療報酬と介護報酬
機能別病床数の報告状況
フィンランドの社会保障制度
措置入院と申請通報
ノルウェー王国の社会保障制度
医師数の推移
介護職員不足と介護費
医療保険制度改革
地域包括ケア病棟
国民の健康状態
デングウイルスの侵入
イギリスの社会保障制度
みやま市スポーツクラブ
福島原発の人的被害
病院組織の特徴
人工妊娠中絶の実態
後期高齢者医療制度の財源
医療法
健康寿命について
サウジアラビア王国の社会保障制度
イタリアの社会保障制度
大牟田市の地域包括ケア
インドの社会保障制度
医師国家試験
人工妊娠中絶の減少
病床機能報告情報の公表
MARS(診療報酬請求債権)
死亡診断書の書き方
医師国家試験
救急医療の課題
平成27年度医療保険制度改革
国際交流
ラッスンゴレライ
医療の歩み
保健師数の地域差
総合医療論講義
薬局における在宅業務
児童福祉施設数の動向
イメージの法則
入院患者数の減少
フィリピンの社会保障制度
介護保険の課題と論点
韓国の社会保障制度
医療の国際化
健康増進セミナーと中島浩二(なかじー)さん
在宅医療の動向
ストップ少子化・地方元気戦略
扶助費は市財政を破綻させるか
福岡県南部の医療供給体制

本日をもって保健医療経営大学学長を辞任いたしましたので「学長ブログ」への記事投稿は本日をもって終了します。
ひとりごとにお付き合いくださった読者の皆さんへ感謝申し上げます。
私自身のブログは次のサイトにて継続いたします。
新しいブログ環境に慣れるまではぎこちないブログ運営となりますがよろしくお願いいたします。

橋爪 章のブログ

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

2015・07・01のうるう一秒の長さかな

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31