無料ブログはココログ

« 後期医療の入院料が医療費抑制のターゲット | トップページ | “ Desire ” Years & Years   Koharu Sugawara »

2015年7月 5日 (日)

連句会 at 古墳資料館

連句会  at   古墳資料館

自家製の酵素が流行中らしく
えめさん指導、山下家謹製

連句会  at   古墳資料館

お花 これは呆夢さんが飾ってくれたもの

連句会  at   古墳資料館

えめさんは遅れて到着
ワンピースがアメリカの五十年代古着、ドリス・デイ風

ドリスデイの「けせらせら」https://www.youtube.com/watch?v=oVGgJXjjhFc

(ケ・セラ・セラをきくと、沢都をおもいだします。わたしは。)

連句会  at   古墳資料館

あるときはおちゃくみおばあおせいどん

連句会  at   古墳資料館

せいこさんの2ブロックヘア 涼しげでオシャレ
はちまきをすれば桃太郎にもなれる

連句会  at   古墳資料館

古墳資料館庭のニンジンボクの花あをし

連句会  at   古墳資料館

歌仙「雲雀の床」の巻

 

        姫野恭子・捌

田水引く七十年の水明り      姫野恭子
  汲場に下りて洗ふ苗箱     山下整子
英国のツリーハウスを見習うて  八山呆夢
  ラジオ体操ひとり続ける    東妙寺らん
畳替え済ませゆっくり濃染月   青翠えめ
  残る蛍の映る北窓         整子



秋刀魚焼く猫をよび寄せ遊びつゝ  らん
  韃靼蕎麦茶とアールグレイと   恭
カストロもゲバラも一流革命家    整子
  流し目だけで思想変はりぬ    呆夢
セレナーデ レコード盤に針を置き  えめ
  生産指数高めまぐはふ       整子
寒月の余すことなく照らす街      らん
  サンタクロースは落第坊主     えめ
お仕置きをすれば教職危ふくし    呆夢
  一票格差・合区容認        整子
あしたにはダム湖に沈む花ならむ   えめ
  雲雀の床に夕陽の欠片       らん

ナオ

銀笛のはろばろ届く涅槃西風    整子
  「来る来ない来る」占ひの日々   らん
言葉ではいへない W X Y     恭子
  あなた莫迦ねと動く指先      えめ
壁ドンにあこがれてゐた時もある   呆夢
  糊を効かせた藍湯帷子      らん
いっせいに子等のお囃子行行子   えめ
  閏一秒ブログ引越し         恭子
使ふあてないに等しき道具あり    呆夢
  ねごとはぎしりいびきにおなら   らん
月光を抱きしずもる蔬菜園       整子
  案山子に勧め酌み交はす酒    らん

ナウ

言ひ残すことはないかと鵙が訊く  整子
  形見の着物皆で分け合ひ    呆夢
朝刊に「長崎ばってん八女よーら」 えめ
 むらさき色の霞たなびく       らん
花筏土地の上手に棹まかせ     呆夢
  有明海に春の大潮         恭子

時   2015・7・4  9:30~15:30

所   広川町古墳資料館2階

連衆

   青翠えめ(せいすいえめ)
   東妙寺らん(とうみょうじらん)
   八山呆夢(はちやまぼん)
   姫野恭子(ひめのきょうこ)
   山下整子(やましたせいこ)

▽ことば抄

濃染月(こぞめづき)木染月ともいい、葉っぱがいろづくころの月。
または陰暦八月の異称。

ツリーハウス  樹上の家

げげげのきたろう、だが、いちばん記憶にのこっているのは、毎夏のようにみる米映画「スタンドバイミー」のもの。
ここでみれますhttp://estorypost.com/picture/stand-by-me-location-now-and-then/
くーっ泣きたくなる!リバーフェニックス、せつないなあ!

あれがツリーハウスだったんだ。木の上の秘密基地。

韃靼蕎麦茶 だったんそば茶。からだによいらしい。
高いらしい。韃靼というのはよく俳句でであう地名なり。

韃靼海峡をてふてふが一羽渡つていつた

たしかこんなんがあつたよね?

カストロとゲバラ、貞永まこと面影句。

ひばりのとこは雲雀のねどこ。
麦畑のなか、だれにもみつからないところにあります。

糊を効かせた藍湯帷子(あい・ゆかたびら)
ゆかたはゆかたびらからきたことばだそうですよ。
こないだかかった病院の請求書、「ゆかた代」と言う項目がありました。
入院した人の寝巻代の意味だろうと思います。
いつもことばを季語としておもうので、冬もゆかたかい。と突っ込みたくなった。
同時に、友達の母上が病院からホームに移ったとき、こんな愚痴をききました。

病院なら寝間着はいらないけれど、施設は普段着から寝巻までいるので、用意がたいへんだったわ。

そうかー!仕事をしていると、なかなかゆったりとした気分にはなれないよねえ。

行行子 おおよしきりの鳴き声https://www.youtube.com/watch?v=3-O12W1VJN0

この句、筑後川の土手近くにあるお宮の祭礼の一コマみたいですね。

蔬菜園  そさいえん。市場出荷用の野菜園。
たとえば、レタスやきゃべつを整然と栽培している、黒ビニールを敷いた畑が目に浮かんでくる。畑なのに、妙にメカニックで、近寄りがたい。はたけだけど、工場みたいで。

言ひ残すことはないかと鵙が訊く  整子

これもすごいよ。https://www.youtube.com/watch?v=h6SVWSH2XIU
鵙の高鳴きをきくと、詰問されている、訊問されている気分。

これ、ヒットだよね、まちがいなく。

せいこさんはどんどんどんどんうまくなる。
連句界のトップにくんりんできる日もちかい。

ながさきばってん、やめよーら。
これですが、えめさんによると、むかし、夕刊のコラムの見出しにあったそうな。
意味は考えてみてください。よーら、は方言で、なにも気をつかわず、そのまんまありのまま、。

有明海の春の大潮 一年でいちばん干満の差がおおきくなるそうな。

http://sorax.air-nifty.com/sora/2015/03/post-e059.html

 

« 後期医療の入院料が医療費抑制のターゲット | トップページ | “ Desire ” Years & Years   Koharu Sugawara »

コメント

先日の連句会、まっこと久しぶりで、ほんとにほんとに
、楽しかった。
座で巻くってやっぱ、楽しいね。
どんどん時間短縮してきたし、みんな句を付けるのがうまくなったと思う。

思い立ってくれたらんちゃんに感謝します。
ありがとう。お世話かけました。

うちこんで、きづくさわり。
おもて、第三に国の名前をいれるか、それともとつくにとやるか、かんがえたけど、えいこく、ってすっきりしていい響き、もういいかと。

それはいいとして、うちこしのたたみがえ、そのよこのきたまど、これらはぜんぶ、つりーはうすとおなじきょしょ、のぶんるいになりゃせん?
きっとまえだせんせいがどこかでみられて、まったくう!とこぼしておられるのでは。
さいごのれんの、ながさき、やめ、にありあけかいも、ちめいのさしあいだったねえ!
わらいましょうね。

連句会とても楽しかったです!(^^)!9時から16時までの7時間の短い事!私は一年ぶりの根付くキャンパス以来でした。次回は秋の気配いを感じながら人形原の散策したいものですね。

あ、そうか、
谷口先生が見えた、枯野の冷蔵庫、らんさんは来れなかったのでしたねえ。
ひとかたばる公園、いちどもいったことがない。
ぜひ行きましょう。秋に。

お久しぶりです。
歌仙拝見してわくわくしました。
みなさんいいなあ。素晴らしい。

カストロとゲバラ、貞永まこと面影句。
懐かしいなあ。

特にナオの後半 行行子からの展開が好きです。

ありがとうございました。 

くわつかさん。
おひさしぶりでござんす。
おげんきそうで、なによりです。
やまもも、の文字をクリックしてもNOT FOUNDとでるばかりです、。
夏が来ればおもいだす、とうたにもありますが。

さだながまこと。さわみやこ。
どちらもおおいたの。

くわつかさん。れんく、よんでくださってありがとうございます。とてもうれしいです。
連句の魅力は、ことばでは伝えきれないから、いちどもくわしい説明をこころみたこともありませんが、はまったことのあるひとには、行間がよめるのですものね。
なにもかかれていないところにいまのじぶんをとうえいできる。もっともなつかしく、もっともしんせん。


ひとかたばる散策銀鉱いや銀行、いんや吟行。
秋にやるそうですが、その節にはお声かけいたしませう。

あの頃が懐かしいです。吟行いいですね。すっかりさび付いていますが、都合をつけて参加したいです。
さとこの日記広場 http://satokono.littlestar.jp/ 鍬塚 聰子 では出てきませんか?

URLを入れ直してみましたが・・・・

こんどはつながりました。

山福印刷のむすめさんの展覧会をやっておられるのですね。
日記教室もげんきもりもり、ひかりをすこしだけそおっとわけてもらって、かえってきました。まぶしい!

金曜日お昼のおざわとしおの昔咄に、今日で4回、縁がありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 連句会 at 古墳資料館:

« 後期医療の入院料が医療費抑制のターゲット | トップページ | “ Desire ” Years & Years   Koharu Sugawara »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31