無料ブログはココログ

« 韓国の春海保健大学校と国際交流協定を締結 | トップページ | アクセス・5月 »

2015年6月 2日 (火)

医師はひとつの科だけじゃなくいくつかの科を標榜する

平成26年度厚生統計要覧(35)

Share on Facebook


医師は複数の科を標榜することができます。
主たる診療科の医師数の分布と、主従あわせた診療科の医師数の分布とは大きく異なります。
主従あわせた医師数と、主たる診療科としている医師数との比は大きい順に次の通りです。
アレルギー科が34倍というのは、主たる診療科をアレルギー科としている医師は少ないけれども、アレルギー科を標榜している医師はその34倍いるということです。

34倍 アレルギー科
14倍 気管食道外科
10倍 肛門外科
8倍 リハビリテーション科
7倍 心療内科
5倍 リウマチ科
3倍 感染症内科
2倍 呼吸器内科、消化器内科(胃腸内科)、美容外科、循環器内科
1.9倍 乳腺外科
1.8倍 糖尿病内科(代謝内科)、小児科、外科
1.7倍 産科、消化器外科(胃腸外科)、皮膚科
1.6倍 小児外科、神経内科、放射線科
1.5倍 形成外科、腎臓内科
1.4倍 内科、臨床検査科、婦人科
1.3倍 呼吸器外科、救急科、血液内科、麻酔科、泌尿器科
1.2倍 整形外科、心臓血管外科
1.1倍 脳神経外科、精神科、病理診断科
1.0倍 耳鼻いんこう科、産婦人科、眼科、臨床研修医、全科

耳鼻いんこう科医や産婦人科医や眼科医でもないのにそれらの科を標榜する医師はほとんどいませんが、それ以外の科では、他の科が専門であるのに従たる診療科として専門ではない科を標榜することもあるようです。
内科医が小児科も標榜して小児の患者を診療したり、特定の臓器が専門であるが内科や外科も標榜して専門以外の疾患の患者も幅広く診療したりすることはよくあることです。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

今年に入って、かささぎ工場では工員さんが激増。
ラジオ体操の列が5本ほど増えた。
わたしのしごとはずっと同じですが、慣れた分だけ手際よくなり、以前の二倍ていねいに、かつピッチがあがった。

夏はあつくてたくさん汗をかき、冬は寒くてうんとからだを動かし。
という工場でのくらしは、からだにとって理想的で、もともとけんこうだったのがさらに丈夫になった。では、きょうもがんばる。

« 韓国の春海保健大学校と国際交流協定を締結 | トップページ | アクセス・5月 »

コメント

おひさしぶり。こんにちわ。              
この欄をお借りします。
8月30日に宝塚市駅前のソリオホールで11時と3時の二回公演でアヴェ・マリアのヴァイオリンの演劇があります。チケット販売は7月3日からです。フェイスブックでは案内が出ますが、時々ホームページを見ていてくださいね。文庫新刊になって6月25日に発売されます。こんどはイラストのハンナですし、あとがきが付いています。ちょっとだけ変えたところもありますよ。税込600円程度です。8月29日に有馬の温泉「有馬離宮」に泊まります。チケットは各個人で買っていただきますが、3000円くらいだったと思います。もし、ホテルをごいっしょされたい人は申し出てくだされば近日に取りますので今週中にでもお返事ください。4人部屋で24000円くらいなので、お友達4人で割るとお得ですが、私が取らないと会員制ですので・・・そこから阪急バス30分560円程度の移動です。でも夏休み最後の土曜日ですので取れるかどうかは確約できませんけど・・・。

じゃんぬだるくさんだっ!
きのう、どうなさっているかしらとあたまをかすめたばかりでした。
そして、きょうはコンビニで宝塚ドーナツっていうのをかってたべたんだ。あんまりかんけいないけど。

たからづかでやるんですか。
たのしみですね。よしこせんせい、だんだんメジャーになってきましたね。

有馬温泉。ひでよしがあいしたおんせん。どくとくのふんいきですよね。
おさそいありがとうございます。
みなさんにもお声かけしてみますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 医師はひとつの科だけじゃなくいくつかの科を標榜する:

« 韓国の春海保健大学校と国際交流協定を締結 | トップページ | アクセス・5月 »

最近のトラックバック

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31