無料ブログはココログ

« 大子おばあちゃんのエッセイ『たのしい老後』 | トップページ | 医療の歩み »

2015年5月12日 (火)

サイモン・シン、エツァート・エルンスト著 『代替医療解剖』のご紹介

代替医療解剖

Share on Facebook


昨日の講義の参考にした書籍を紹介します。
「代替医療解剖」(サイモン・シン、エツァート・エルンスト、新潮文庫、平成25年9月、840円)です。
第Ⅰ章 いかにして真実を突き止めるか
第Ⅱ章 鍼の真実
第Ⅲ章 ホメオパシーの真実
第Ⅳ章 カイロプラクティックの真実
第Ⅴ章 ハーブ療法の真実
第Ⅵ章 真実は重要か?
付録  代替医療便覧

の6章仕立てですが、第Ⅰ章の冒頭に「本書の目的は、代替医療について確かな真実を明らかにすることである。どの治療法には効果があり、どれには効果がないのだろうか?どの治療法は安全で、どれは危険なのだろう?」と執筆目的があります。
科学誌「ネイチャー」に「本書の調査は徹底的で、書きぶりはわかりやすい。史実に基づく描写と、研究から得られたエビデンスについての詳細かつ明快な評価がしっかりと噛み合っている。」との書評があります。
本書によると、代替医療の治療効果を検証する「コクラン共同計画」というものがあり、通常医療(新薬、新医療技術)の評価と同じモノサシで代替医療をひとつづつ科学的に検証する作業が進行中であり、すでに主だった代替医療については評価が下されているようです。
第Ⅱ章の結論はこうです。
「鍼の有効性に関する科学的根拠は、どんな症状に対しても効果はないというものから、ある種の痛みや吐き気に対して微々たる効果が認められるというものまでだった。」
「もしも鍼が新開発の鎮痛剤と同じように検証を受けたとすれば、有効性が示されず、医療市場への参入は認められないだろう。」
第Ⅲ章の結論はこうです。
「ホメオパシーの効果はすべてプラセボ効果だというものだった。」
「ホメオパシーを支持するような、有意の、ないし説得力のある科学的根拠はひとつも得られていないのである。逆に、ホメオパシー・レメディにはまったく効果がないことを示す科学的根拠なら多数あると述べておくのが公正だろう。」
第Ⅳ章の結論はこうです。
「科学的根拠からすると、腰痛に限っては、カイロプラクターにかかる価値があることが示唆される。」
カイロプラクティックの危険性は、場合によっては深刻なものになるばかりか、いくつかの場合には生命の危険さえも引き起こしかねない。」
なお、カイロプラクティックに関連するものとして、本書の付録に「オステオパシー(整骨療法)」の評価が次のように記載されています。
腰痛については通常医療と同じくらい効果がある(つまり同じくらい効果がない)と考えるだけの十分な科学的根拠がある。それ以外のすべての症状に対しては、決定的なデータは得られていない。とくに、いくつかの臨床試験から得られる全般的な結論によれば、筋骨格系以外の病気に対してオステオパシーを用いることを支持するほどの科学的根拠はない。」
第Ⅴ章の結論はこうです。
「この分野からいくつか興味深い薬が得られたことに疑問の余地はないが、それを大きく上まわる数のハーブ薬が、有効性が証明されていないか、あるいは有効性が否定されているか、さらには確実に危険であることが判明しているにもかかわらず市場に出回っている。」
第Ⅵ章には次のような記載があります。
「通常医療と代替医療はどちらも、病人を治すという同じ望みをもっているが、一方は厳しく規制され、他方は開拓時代のアメリカ西部式のやり方をしている。つまり、代替医療の世界にあえて踏み込んでいく患者たちは、食い物にされて金を失い、健康を損なう恐れがあるということだ。」
安全で有効であることが証明できる代替医療はなんであれ、実は代替医療ではなく、通常医療になるということだ。つまり、代替医療とは、検証を受けていないか、効果が証明されていないか、効果のないことが証明されているか、安全でないか、プラセボ効果だけに頼っているか、微々たる効果しかない治療法だということになる。」
「(代替医療のセラピストたちは)科学からこぼれ落ちている何かを拾い上げているというイメージをまとわせようとしている。しかし実を言えば、代替の科学というものは存在しない。」
巻末の訳者あとがきによると、著者のサイモン・シンは英国カイロプラクティック協会に名誉棄損で訴えられたが、シンの主張が認められ、シンが勝利したとあります。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼過去のリンク記事

サイモン・シン著 『宇宙創成(上・下)』 書評

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-041f.html

▼ことば抄

エツァート・エルンスト
Ernst,Edzard

1948年、ドイツ、ヴィースバーデン生まれ。代替医療分野における世界初の大学教授。ドイツで物理学を学び、博士号を取得したのち、ミュンヘンのホメオパシー・クリニックを皮切りに、ウィーン大学などで広く代替医療の施療と研究に従事した。1993年、英エクセター大学に代替医療学部を創設。現在も旺盛に代替医療研究を続けている。著書論文多数。

プラセボ効果 

ヒトの体とプラセボ効果

ヒトの体には、とても不思議な一面があります。乳糖やでんぷんなど、くすりとしての効き目のないもので錠剤やカプセル剤をつくり、頭痛の患者に本物のくすりとして服用してもらう実験をすると、半数くらいの人が治ってしまうこともあります。くすり(に似たもの)を飲んだという安心感が、体にひそむ自然治癒力を引き出すのかもしれません。
これを「プラセボ効果」といいます。プラセボは、一般に偽薬(ぎやく)と訳されていますが、くすりに似せた気安めのものといってもいいでしょう。
では、プラセボがくすりの替わりになるのかといえば、それは違います。プラセボ効果は人によって差が大きく、効果が出るとは限らないため、積極的な治療効果が期待できません。それに対してくすりは、できるだけ多くの患者に安定して高い効果を発揮するようにつくられています。(武田薬品サイト)

カイロプラクティック

[カイロプラクティック (Chiropractic) とは、1895年アメリカダニエル・デビッド・パーマーによって創始された手技療法。名前の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造語[1]WHOでは補完代替医療[2]として位置づけている。

発祥国のアメリカや、イギリス、カナダ、オーストラリア、EU諸国などの一部の国(およそ40か国)においては、主に筋骨格系の障害を取り扱う脊椎ヘルスケアの専門職として法制化されているが、現在の日本においては法的な資格制度は存在せず、民間療法として誰もが自由に開業施術が出来得る状態にある。有害の恐れがない場合は処罰の対象とはならないとする医業類似行為のひとつ。医師医者ではない代替医療手技療法のひとつ。]

ところで、今朝の学長ブログをよんで、連句的に漠然とうきあがってきたひとつのことば。

松果体。松果腺。

デカルト(フランス人哲学者16世紀)の説にもあるらしい。
ひとの身と心は松果腺でつながっている、っていう説。
http://www.philosophyguides.org/decoding-of-descartes-passions/

上記画像はウィキの松果体より。

ニコンの『光の眼』についての記事からも、この部分。

私たちの祖先は眼が一つしかなかったが、それが左右に別れた際に、元の場所に残った眼が「第3の眼」になったと考えられる。この第3の眼は松果体として独自に進化を遂げ、生物時計の重要な機能の一部を受け持つようになった。」

(黄色の矢印)
「第三の目―ーー視床―――ホルスの目」

(赤い矢印)

「松果体」

上の画像はhttp://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-11710487402.html

(ありがとうございました。)

« 大子おばあちゃんのエッセイ『たのしい老後』 | トップページ | 医療の歩み »

コメント

近代ドイツ医療社会史専攻の服部伸は、代替医療(オルタナティブ医療)とは、科学的・分析的な近代医学の限界を指摘し、時には霊の力を援用しながら、患者の心身全体の調和を取り戻そうとする医療であり、中国医学や漢方医学、アーユルヴェーダもこれに含まれると述べている[1]。今のところ、通常医療に取って代わるような代替医療は存在しない[2]。帝京大学の大野智は、科学的に有効性が裏付けられた医療は通常医療に組み込まれるため、代替医療という言葉自体に矛盾があるのかもしれないと指摘している[2]。日本でも一部の漢方薬は通常医療に取り入れられている。

というのが、だいたいいりょうのせつめいにはありました。
服部伸、なまえ、おぼえた。


はっとり・しんだと講談師、
はっとり・おさむで研究者。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/59965785

この記事へのトラックバック一覧です: サイモン・シン、エツァート・エルンスト著 『代替医療解剖』のご紹介:

« 大子おばあちゃんのエッセイ『たのしい老後』 | トップページ | 医療の歩み »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30