無料ブログはココログ

« 入院患者延べ数/在院日数/病床利用率 | トップページ | さきのよ »

2015年5月18日 (月)

ファミリーヒストリー、黒木瞳、をみた。

コメント

ファミリーヒストリー、黒木瞳、見てますか!

さくらさん、ありがとうございます!

いま、ねっとでさがして、みました。

びっくりしました。

いろいろとつながっていますー。

お父上の高祖父は星野村を星野氏以降おさめた樋口氏につらなる、ということに、まずおどろきました。すごいです。そこにいくのか!と。

これで、よくわかりました。

ファミリーヒストリーで黒木瞳をみたいなあ。
とおもっていたので、さくらさんのコメントにえっ!とおどろき、しまった、みそびれたと悔い。(きのうも残業でして)

ばくろうをなさっていた、義理のおじいさんとおとうさんとの関係が、ひときわ、むねをうちました。
父上は剣道七段・・・すごいひとだったのですね。
去年中学の還暦同窓会で、おなじ卓にすわった人が、そういえば、剣道七段とか八段とかいってたけど、そのことを、なんといっていたかなあ。うーん、おもいだせん。(しらべてみたら、↓でてきました。)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1074383160

(そうそう、七段とかになると、勝ち負けとかの次元ではなくなる・・・というようなニュアンスのことをいってたような。諸富くんといいました。)

敗戦後十年ちかく、GHQによる武道の禁止があったこと、しらなかったです。

みれてよかった。
ありがとうございました。

わたしは、ばくろうということばを、差別なく紹介された番組におおいなる敬意を表します。

(ことばがりがとてもきらいでした。さべつとしょうして、ほんとうのさべつはどっちか。といつもおもっていた。)

いろいろかきたいことがやまほどあります。が、とにかく、ありがとう!

« 入院患者延べ数/在院日数/病床利用率 | トップページ | さきのよ »

コメント

わたしもこの番組を見損ねて、YouTubeで見ました。

知った方がたくさん出演されて、驚きました。郷土史家の佐々木さん、中広川小学校校長の江上先生、剣道仲間の松田さん、何よりも、やまなみ短歌会選者の樋口洋子さんのお顔には、びっくりさせられました。お父上の従兄弟の妻として登場されてたんですねえ。

八女高校時代の江上昭子さん、可愛くて有名で、一目彼女を見ようと、毎日のように男子上級生がクラスにやって来てたと、男子上級生の一人であるわたしの弟から聞かされてました。笑

せいこさん、コメントありがとう!

黒木瞳、
故郷の名を一身に背負って、どんなにおもたいことだろう。
でも、毅然として、ほんとうにうつくしい。
ご家族のみなさんがすばらしいですね。

こないだ、星野村の大圓寺のご住職から、星野氏がさったあとの星野をおさめたのは樋口氏で、というお話をきいたばかりだったので、そこへつながるのか、と驚いてしまった次第です。

それとね。いちばんこころうたれたのは、おとうさんがおかあさんとであって、この人を嫁にしたいと先様のご両親に話にいくと、片親であるために断られた、そこで、江上さんが自分が父親になり、話をまとめた、というところ。
ほら、結婚式を夜に家でしていた時代、「おかえにん」とよばれる花婿花嫁の盃におみきを注ぐ役のおとめたちは、ちゃんと二親そろっていないといけないきまりがあった、そうです。(母の話)それとみごとにつながります。それがいわゆる、かたぎ、ということなのでしょうね。さべつではなくて。
母にもみせてあげたかった。
再放送をみせてあげましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ファミリーヒストリー、黒木瞳、をみた。:

« 入院患者延べ数/在院日数/病床利用率 | トップページ | さきのよ »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31