無料ブログはココログ

« 水月さんの疑問への回答~行空と弁長の記憶 | トップページ | 更衣 »

2015年4月20日 (月)

いのちと健康  今期からのあたらしい授業

いのちと健康

Share on Facebook


新入生が医療・医学を理解するための科目のひとつに「医療・医学の現代的課題」(1年次前期)があります。
今年度から、私ともう一人(新任の山本准教授)の2教員でこの科目を担当することになりました。
今日は私の担当で、「いのちと健康」を講義します。
まずは、医療分野の特徴の理解からです。
医療には、人間が対象であること、患者の期待通りになるとは限らない不確実性があることなど、他分野とは異なる多くの特徴があります。
次に、医療側と患者側との関連性についての理解が必要です。
医療側に治療上の決断のすべてを委ねる「おまかせ医療」は医療側も患者側も楽なのですが、現代は、治療の選択の権限と責任は患者側にもあり、医療側と患者側とが決断(意思決定)を共有することに重きがおかれています。
次に、医療で「いのち」がどのように扱われているかの理解です。
「いのち」が自然のままであったのは過去のことで、現代は、生命操作がごく普通に行われています。
生殖医療(人工受精など)や延命医療などです。
医療における生命操作の是非を考えることは、QOL(Quality of Life)を考えることと表裏一体です。
そうなると「QOL」についての理解が必要となってきますが、それは「健康神話」(代替医療など)や「疾病観」「死生観」などへと派生してゆきます。
盛りだくさんの講義となりますが、こういう授業が行われていることが、本学の特徴です。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌~天福寺と熊野速玉神社・その2

学長ブログを転載するきっかけをくれたのは、幼馴染でした。
彼女・旧姓佐野すみ子さんは、さいたま県にすんでいます。

きのう善導寺の弁長が上妻(八女)に建立した天福寺との因縁を八女市史資料編のまんなかあたりにあった法然上人絵伝から引用したが、天福寺の亡くなられた先代のご住職・佐野先生は中学教師で、幼馴染の親戚らしいです。おなじ苗字だから、よくからかわれていた。

弁長がなくなって三日間、紫雲が、上妻の天福寺の、かつて弁長がすんでいた庵のうえに漂った、とかかれていた。(えらいぼうさんがなくなると、こういう描写がおさだまり)
北九州八幡うまれの弁長は、善導寺をくるめの奥に建立する前に、上妻の熊野速玉神社のすぐ西に、天福寺をたて、(あるいは既にあった天福寺に)すんでいた。これは史実。
であるならば、行空よりもこの弁長上人(聖光上人)伝説がまずあったのかもしれないですね。

天福、という年号もしらべた。たったの二年きり。
元号に福がつくと中国では災いが多くなるのでと反対されたのを強行突破、すると案の定わるいことがつづいた、と、あれはたしか、藤原定家の明月記かなにかに記載があったっけ。
それもだけど、オンがてんぷく、転覆に通じる。
場所、矢部川という大河が流れている、寺のすぐ南を。
きっとなんども水をかぶったとおもわれる。(べんがら村のすぐ近く)

わたしは、熊野速玉神社の大杉が先日いった星野の室山熊野神社の大杉以上に古いことを、そのまま神社本体の古さであると信ずる。つまり、巨木はうそをつかない。
上妻馬場の熊野神社のほうが星野より古い。
そして、弁長がたてた天福寺よりも、くまの神社のほうが古いのではなかろうか。

すいげつさん。こんどみえたら、てんぷくじ、くまのはやたまじんじゃも訪ねてください。
そうそう、ここに、巨樹をたずねて歩く人のブログがあります。
その福岡県に、ぜんぶのっている。室山熊野神社はのっていませんが。http://blog.goo.ne.jp/yss2141/c/c1a586f1ffd61a46a9023bb41c5c2628

(追伸)

八女市史資料編の最後にでていました。寺社資料。
これにどちらも詳しく出ています。

とりあえず、たくさんの資料情報の中からこれを。

天福寺、開基が行基で弁長再興とでているのと、弁長開基と二種類ありますね。

「天福寺は天平年中行基菩薩開基、本尊阿弥陀、行基作。
建保年中聖光上人再興のときより浄土宗。」

「四條帝の御宇、天福年中、聖光上人の開基。その墓有。」

熊野速玉神社は白鳳元年とあります。
やはりこちらのほうが先にたっていたのですね。(川崎ノ庄)

« 水月さんの疑問への回答~行空と弁長の記憶 | トップページ | 更衣 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いのちと健康  今期からのあたらしい授業:

« 水月さんの疑問への回答~行空と弁長の記憶 | トップページ | 更衣 »

最近のトラックバック

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31