無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

これだ

これだ

出版まぢか、音彦さんも執筆参加した幕末もの。

出版まぢか、音彦さんも執筆参加した幕末もの。

上から蒼くなってゆく

上から蒼くなってゆく
上から蒼くなってゆく

しろつつじ、綺麗ね

しろつつじ、綺麗ね
しろつつじ、綺麗ね
しろつつじ、綺麗ね
しろつつじ、綺麗ね

大牟田市の地域包括ケア

大牟田市の地域包括ケア

Share on Facebook


本日、保健医療経営大学の公開講座「経営と医療のセミナー」が開催されました。
テーマは「大牟田市における地域包括ケアシステム」で、講師は大牟田市長(古賀道雄氏)でした。
大牟田市での取り組みは、地域包括ケアシステムの構築事例のひとつとして、厚生労働省のホームページはじめしばしば紹介されています。
大牟田市では「認知症になっても安心して暮らせる市民協働によるネットワークづくり」がなされており、次の特徴があると評価されています。

・認知症の行動・心理症状が見られた場合でも、在宅生活を継続できている。
・地域住民にも、自主的に見守りを実施するなど、認知症に対する意識の変化が見られている。
・認知症ケアのための人づくり・チームづくり・地域づくりが、長期的視点で段階的に展開されている。

具体的には、認知症コーディネーター養成研修(2年間)、もの忘れ予防・相談検診(介護予防教室「ほのぼの会」)、小中学校での認知症絵本の読み聞かせとグループワーク(認知症の理解啓発活動)、徘徊行方不明発生時のSOSネットワークなどが実施されています。
「認知症サポートチーム」(精神科・老年内科の専門医3名、認知症サポート医2名、認知症医療センター神経内科医師2名、認知症コーディネーター6名、認知症連携担当者1名)が構成されており、事例検討会(月1回)や相談窓口(毎週水曜日午後)、困難事例への対応アドバイス、若年認知症本人交流会、介護家族交流会などが実施されています。
大牟田市における取り組みは付け焼刃ではなく、介護保険制度開始当初から10年以上の実績があります。
介護保険制度開始当初、認知症の人へのケアが手探り状態であったため、介護サービス事業者が認知症ケアを体系的に学ぶ機会としての勉強会「認知症ケア研究会」(現:認知症ライフサポート研究会)が発足しました。
この勉強会には大牟田市の担当者も参加しており、事業者と市で課題認識が共有されることになります。
その結果として、「認知症になっても安心して生活できる環境整備」が市全体で進められています。
本年初めには「認知症の人とともに暮らすまちづくり宣言10周年」記念イベント(1200名参加)が行われています。
『大牟田市は、子どもから大人まで、あらゆる世代の市民が心を一つにして、認知症の人やその家族の願いに寄り添い、地域社会において、誰もが人として尊重され、安心して暮らせるまちづくりを推進してまいります。』(認知症の人とともに暮らすまちづくり宣言2015)

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

以前、テレビで大牟田の認知症対策の先進的対応をみて、すごいなあと感心して、どこかに書いたと思うのですが、探し切れず。

そのかわり、此の記事がでました。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-09ef.html

▽リンク記事

古賀市長に来校頂き「経営と医療のセミナー」を実施しました 

Share on Facebook

Share on GREE

2015年4月28日(火曜)16:20~17:50、本学のお隣、大牟田市から古賀市長にご来校頂き、「大牟田市における地域包括ケアシステム」をテーマに、ご講演いただきました。

DSC00822

大牟田市は、人口に占める高齢者の比率が全国平均の先駆け的存在であり、大牟田市の認知症サポートチームによる徘徊ネットワークなど、他の市町村の参考になる施策を考案・実施されています。認知症の方本人だけでなく、家族にとっても、安心して住める「認知症の人とともに暮らす」街づくりに対する思いが伝わりました。

DSC00817

ご講演を快諾いただきました古賀市長、および担当の大牟田市役所保健福祉部の職員の皆様方、本当にありがとうございました。

2015年4月28日 (火)

ヘビノボラズのおばあさん

ヘビノボラズのおばあさん
ヘビノボラズのおばあさん


花の岸ヘビノボラズのおばあさん


花の写真は、
http://blogs.yahoo.co.jp/kiyoshi0302/17193463.html
より引用したものです

ヘビノボラズのおばあさん、は、北村薫の
月の砂漠をさばさばと
に収められた童話です

老いと病

老いと病

Share on Facebook


本日の「医療・医学の現代的課題」は、老いと病についての講義を行いました。
開発途上国の現状、あるいは先進国であっても抗生物質など医療の進歩の恩恵以前の時代には、感染症はじめ病気に罹っている人や若くして死亡する人は現代日本より多く、医療の「需要」は遥かに大きいと思われます。
しかし、医療の「供給」体制は現代日本より乏しいにかかわらず、開発途上国やかつての日本では、現代日本ほどには医療の「供給」不足が叫ばれていないように思えます。
現代日本では、医療の主たる担い手である医師が30万人、看護師・准看護師が100万人以上、医療機関で働いていますが、それでは足りず、「医師不足」「看護師不足」が叫ばれています。
私が医学部の学生だった頃、医師数は現在の半分、15万人でしたが、それでも医師過剰の懸念により、琉球大学医学部を最後に医学部の新設がストップされました。
当時の看護師・准看護師数も現在の半分以下、50万人足らずでしたが、それでも看護婦養成所の卒業生の就職先が容易に見つかる時代ではありませんでした。
需要が減り供給が増えたにかかわらず需給アンバランスがかえって進行したかに見える医療の世界では、経済学・経営学の基本原理が働いていないかに思えます。
人口ピラミッドがその名の通りピラミッド型の地域や時代では、病気が比較的短期間で死に直結することが多いため、医療需要の源である「人口」の目減りが大きく、個々の「需要」が長期化することも少なく、「需要」の累積はさほどでもなかったのかもしれません。
対し、人口ピラミッドが釣鐘型の地域や時代では、病気を抱えたまま老齢となってゆく人口が蓄積し、医療の「需要」も累積します。
「一病息災」が時代のキーワードのひとつとなる時代です。
また、病気が死に直結した時代には顕在化することもなかったのですが、病気と死との間が長くなると、病気から死に至る過程において、死の前に「認知症」の期間が挿入されます。
人口ピラミッドが背伸びをして超高齢者数が激増すると、認知症に対応すべき「需要」が激増します。
需要の増大に応じ、供給体制も充実させなければなりません。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

きのうのつづきです。

すみません。進出侵出かられんそうされた、教科書問題、その発端。

http://www.cty-net.ne.jp/~my5913/seikinodaigohou.htm

ながいですが、現代日本をしるてがかりとなります。

時間学48・宿題としてのキリスト教

What’s 時間学 ? (その48)    宿題としてのキリスト教

Share on Facebook

Share on GREE

久々に時間学研究会の活動報告です。第23回記録からその概要をお届けします。

(1)日時 2015年3月19日(木)18:05~20:00
(2)場所 学部長室 (3)参加者:4名
(4)発表者とテーマ
  発表者: 松永伸夫 会員
  テーマ: 随筆「宿題としてのキリスト教」(橋爪大三郎)、に学ぶ       
        (その1)讃美歌
(5)発表の詳細
 1) 配布資料:① テーマと同名の 資料(A4サイズ10頁)
         ② 讃美歌「いつくしみふかき」譜面コピー
 2) 内容 
 発表者は、資料(その構成は、最初に随筆「宿題としてのキリスト教」の要旨
と讃美歌についてその歴史他をまとめている)にそって説明していった。
 3)  資料の詳細項目、説明等は次のようであった。
 1.「宿題としてのキリスト教」の要旨(筆者 橋爪大三郎 の思い)
 2.知識としての「キリスト教」の主な項目
 3.聖書の中の「時」、あれこれ   4.讃美歌    5 おわりに
(6)質疑応答他
・「(略)橋爪先生は私の恩師です。(略)大学では自主的、定期的に教養とし
 ての聖書勉強会・講演 会をされていました」(中村会員から届いたCメール)
・歌でもって神をたたえ、伝えあう。
・文化の領域では、旧暦の見直しがいいと思う。
・世界暦の作り変えの視点が必要である。
・今の社会(デジタル化、SNS、・・・)からは、人類の温かさが失われていき
 つつある(例えば、時間の圧縮化にばかりに目が向いている)。
・復活は、聖書の時間として、春分と関係している(なぜなら、キリスト教の復活
 祭は、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝う)
・橋爪大三郎 研究をし、論文にまとめようとするのなら、できる限りの氏の著作
 を読んだうえでの作業となる。
・ 他
(7)その他
 1)次回以降の発表担当者は次のようである。
  4月:辻正二先生   5月:松永伸夫会員     

(保健医療経営大学オフィシャルブログより)

▼かささぎ日誌

宿題としてのキリスト教

検索してまっさきにでてきたのは、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12140633577

橋爪大三郎もプラスして検索すると、

http://blog.goo.ne.jp/tunoda003/c/cb09ff0c8c59b8ff91ded43fe2b44893/5

しかし、ふしぎなキリスト教という対談集についてかかれているのみ。

なぜキリスト教の神はひとりか。(にほんにはたくさんいるのに)

2015年4月27日 (月)

これ、美味しかった

これ、美味しかった

平成26年度厚生統計要覧(9)平成24年の感染症

平成26年度厚生統計要覧(9)

Share on Facebook


「第2-12表 感染症の発生状況,性×種類別」によると、我が国における平成24年の感染症の発生報告件数は次の通りです。
熱帯地方の病気が侵出してきています。

(一類感染症)
発生報告なし
(二類感染症)
結核 2万9317(件)
(三類感染症)
腸管出血性大腸菌感染症 3768
細菌性赤痢  214
腸チフス    36
パラチフス   24
コレラ      3
(四類感染症)
レジオネラ症 899
つつが虫病  436
デング熱   221
日本紅斑熱  171
A型肝炎   157
E型肝炎   121
マラリア    72
レプトスピラ症 30
エキノコックス症17
ライム病    12
チクングニア熱 10
オウム病     8
ボツリヌス症   3
コクシジオイデス症2
日本脳炎     2
回帰熱      1
Q熱       1
(五類感染症)
風しん        2386
後天性免疫不全症候群 1438
アメーバ赤痢      932
梅毒          875
急性脳炎(ウエストナイル脳炎、西部ウマ脳炎、ダニ媒介脳炎、東部ウマ脳炎、日本脳炎、ベネズエラウマ脳炎及びリフトバレー熱を除く) 371
麻しん                      283
劇症型溶血性レンサ球菌感染症           242
ウイルス性肝炎(E型肝炎及びA型肝炎を除く)   236
クロイツフェルト・ヤコブ病            185
破傷風                      118
バンコマイシン耐性腸球菌感染症           91
ジアルジア症                    72
髄膜炎菌性髄膜炎                  15
クリプトスポリジウム症                6
先天性風しん症候群                  4

(保健医療経営大学 学長ブログ)

▼かささぎ日誌

熱帯地方の病気が侵出してきています。

これ。進出の間違いじゃないの。

熱帯の病気。ほとんどそうなのかな。
こうしてみると、はじめてきく名前の病気もあります。

おお。デング熱、でた!

埼玉のおさななじみの友人の御主人にこの病気の研究で成果をあげられた人がいます。
(ネットでさがしたら、新聞記事がみつかりましたので、そのまま記録としてはりつける。)
こういうタイミング、かみさまからふってくるかんじがしますね。
すみちゃん、おしえてくれてありがとう。

デング熱に効果 阪大の完全ヒト型抗体 奥羽大・山本教授の細胞活用

 全国でデング熱の感染が拡大する中、大阪大微生物病研究所などのグループが作製に成功した完全ヒト型抗デングウイルス抗体に、郡山市の奥羽大の山本正雅(なおまさ)薬学部教授(63)が中心となって開発した細胞「SPYMEG」(スパイメグ)が使われた。同グループは臨床試験や承認申請・許認可を進め、早期の製剤化を目指す。
 抗体作製には山本教授が開発した、細胞を不死化させる細胞「SPYMEG」の存在が不可欠だった。抗体は、ウイルス感染者の血中から採り出した「抗体産生リンパ球細胞」に「SPYMEG」を融合し、できた細胞「ハイブリドーマ」から精製して作る。抗体産生リンパ球細胞は数日で死滅する性質があるため、抗体作製は難しいとされてきた。
 抗体を作製したのは大阪大微生物病研究所のほか、医学生物学研究所(名古屋市)、タイのタイ国立衛生研究所、マヒドン大の4機関。4機関は国際協力機構(JICA)と科学技術振興機構(JST)の「JST-JICAプロジェクト」と新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「NEDOプロジェクト」に参加し、平成21年から研究を進めてきた。
 医学生物学研究所によると、今回の抗体は、4種類存在するとされるデングウイルス全てに効能があるとみている。デングウイルスに対する抗体はこれまでもあったが、全種類への抗体が見つかったのは初めてという。抗体は初期感染の治療だけでなく、再感染にも効果があると期待されている。
 山本教授は「私たちの研究成果が抗体作製に役立ちうれしい。実用化に期待したい」と語った。
 福島医大医学部感染制御学講座の山本夏男准教授(47)は「安全に使用できるようきちんと臨床試験を積み重ね治療薬の実用化につなげる必要があるが、デング熱は異なる型に続けて感染すると重症化が懸念される。治療薬の開発が期待されている」と話している。

( 2014/09/13

平成26年度厚生統計要覧(8)HIV感染者数・AIDS患者数

平成26年度厚生統計要覧(8)

Share on Facebook


「第2-10表 HIV感染者数・AIDS患者数,国籍×感染経路-性-感染地別」によると、平成25年の新規のHIV感染者数は1106人、AIDS患者数は484人でした。
HIV感染者の10%(110人)、AIDS患者の7%(35人)は外国国籍です。
感染者の感染経路は、同性間の性的接触が780人、異性間の性的接触が194人、静注射薬物乱用が2人、母子感染が1人です。
患者の感染経路は、同性間の性的接触が273人、異性間の性的接触が116人、静注射薬物乱用が3人です。
感染者の感染地は、国内が939人、海外が54人、不明が113人です。
患者の感染地は、国内が381人、海外が32人、不明が71人です。
感染者の性は、男1060人、女46人です。
患者の性は、男466人、女18人です。

「第2-11表 HIV感染者・AIDS患者の累計(昭和60年~平成25年),国籍・性×感染経路別」によると、HIV感染者の累計は1万5812人(男1万3578人、女2234人)、患者の累計は7203人(男6488人、女715人)です。
同性間の性的接触による感染は、感染者で8899人で圧倒的に男性同士ですが、5人だけ女性同士があります。
患者でも、男性同士が2702人ですが、女性同士が5人あります。
異性間の性的接触による感染は、感染者4422人(男2921人、女1501人)、患者2614人(男2180人、女434人)です。
静注薬物乱用による感染は、感染者68人(男63人、女5人)、患者53人(男48人、女5人)です。
母子感染は、感染者37人(男20人、女17人)、患者17人(男10人、女7人)です。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

エイズ患者数とHIV感染者数と、わけてありますね。
よくわからないのですが、HIV感染していても必ずしもエイズ発症はしないのでしたっけ。

とおもって、しらべてみると、ここにでていました。

http://www.osaka-aids-now.info/basic/

感染者の感染地は、国内が939人、海外が54人、不明が113人です。
患者の感染地は、国内が381人、海外が32人、不明が71人です。

この意味がよくわかりません。感染者と患者はどう違うのだ。
あ、そうか!
感染者とは、HIV感染者、患者とはAIDS患者のことですか。

母子感染、ふせげないのか。

2015年4月26日 (日)

建て替え中の家を捨て夫の転勤命令に従った、わたしの分度器人生

中島すみ子・文

ブログ読ませてもらいました。ありがとう。載せるんだったらちゃんと書けばよかった。
還暦迎え、自分の人生を振り返ると どんなことでも私に必要あってのこと。
全て現在の私があるのは、そのお陰様だとおもいます。
せっかくそろばんのこと、書いてくれたんで、もうちょっとだけ伝えます。


小学校の卒業文集に将来の夢として3つ書いてたの。もちろんすっかりかいたことは当分の間忘れてたよ。1つがそろばんの先生、2つめが銀行員、3つめが宇宙服をつくる   笑ちゃうね  なぜか1つめと2つめが叶ったことになるね。

職場では本店の人事総務の仕事から始まって、すぐ、財務省の監査が入り、毎日毎日遅くなり全員の夜食の注文をしながらの仕事も、意外と楽しんでたような日々を思い出しました。そのあと合併に関する極秘の仕事。まだ公表前の一部の社員だけで携わる仕事の部所にいてすごくワクワクしてスリル感もあった思いを、覚えています。その後 新しい支店ができて こじんまりとした人数で業務をこなさなければいけないので全ての業務をさせていただきました。これが後々役にたちました。

結婚退職1年前、書道教室を開いていた人と珠算教室を始めたわけです。もちろんお休みの日のみ。上司に許可もらってね。久留米教室13年、大宮教室25年になり、のべ38年となりました。

平成2年両親を迎えて同居する為の二世帯住宅に建て替え中、突然の主人の東京本社転勤。しかも単身赴任禁止。私の頭は真っ白になりました。主人にとっては喜ばしいことなのに。主人には何も言えずただただ涙が溢れる毎日。この涙は、何処からくるのか。これは私の中にあるあらゆる執着心からくるのだと気づかせていただきました。執着心から解放された私は、今置かれた環境の中で、最善を尽くし前向きに考えて生きていこうと決心しました。様々な執着心をとっぱらった時に救われました私の人生における最大の分岐点です
いまにしてふりかえると、天にお任せして我をとることがよくできたと思うことです。

関東、埼玉には、親戚も何もない私に無形財産である素晴らしい人との出会いを、沢山頂きました。私流に分度器人生と言ってるんですが、自分の心しだいでその先がかなり変わってきます。全て自分のこころのめざす角度次第。自分が変われば全てが変わる。幸せも、不幸せも   自分次第。

また埼玉で教室に縁があったのは、神様、仏様、ご先祖様から与えて頂いた天職と思って 感謝せずにはいられません。
大宮教室は、最初 長女の友達にボランテイアで始まった教室。
気がついたら後ろに子供達がいた。頼りになるスタッフに支えられて中島珠算教場の塾長として生涯努力精進していきたいと思ってます。

平成13年に義父が亡くなり、義母1人になり、義母のいる福岡と自分たちのいる埼玉を、半年づつ過ごしてもらうというお試し体験コースを義母に4年体験してもらって5年目にやっと、義母との完全同居が実現しました。そして、義父だけ北野に残しては寂しいだろうと、数年後に、義母と嫁の私2人でお迎えに行きお墓を近くに移し、母がいつでも父にあいに行けるようにできました。ですから、もう大好きな福岡へ引越しして帰ることはなくなりました。寂しい気持ちもあり、ちょっと複雑です。

これからも、私を育ててくれた故郷に誇りを持って出来る限り頑張りますので、末長く見守り、応援願います。幼友達の恭子ちゃんとの縁でこんな機会を与えて頂いて感謝します。お互いに元気にこれからの人生を楽しみましょうね。      ありがとう                      感謝     

▼かささぎの独り言

すみちゃん、かきたしてくれたの、ありがとう。

おかげでとてもよくわかりました。

さすがに7人兄妹の末っ子で育ったひとはちがう。
独特の生きる知恵を持ったひとだと感心します。   

>   私流に分度器人生と言ってるんですが、自分の心しだいでその先がかなり変わってきます。全て自分のこころのめざす角度次第。自分が変われば全てが変わる。幸せも、不幸せも   自分次第。

この部分。

むすこが今読んでる本で、去年のベストセラー『嫌われる勇気』をちょっとだけのぞいたのですが、まさにおんなじことをいっています。アドラー心理学というそうで、過去のユングやフロイトなどのような因果論とは一線を画した考え方。
わたしは仏教をまなぶたび、過去のいんががこにうつり・・・みたいなかんじがいやでねえ。ほんとはそんなこと、いってないのでしょうけどね。でも、おもくておもくて、どうも、なむあみだーぶとか、なんみょうほうれんげーきょとか、どっちにしても、あんまりとなえるきになれず、あちこちのおぼうさんにはもうしわけないのですが、また、ごせんぞさまにもたいへんもうしわけないのでありますが、こんなふうなのは、きっとあのよでの修業がたりなかったからだろうか、とか、あれこれおもうこともなく、もう、そんなことは思いあきてしまい。

まよい、きわめれば、すかっとして、たといほとけさんやかみさんにきらわれたとて、これでいく!と、覚悟ができた。

すみちゃんありがとう。

じぶんのなかには、だれにおそわらなくても、もとから自然と言う名のガイドさんがいてくれてる、そんな気がしています。
うつくしいものをみて、うつくしいとかんどうするこころ。
かなしいときにはなみだがこぼれること。
だいじょうぶだ。だいじょうぶだ。

2015年4月25日 (土)

うら

うら

きた!

きた!

コメント集成~星野村で観月会をもういちどやるにはどうしたらよかじゃろう。

コメント

なつかしさー。ばあちゃんばおもいだします。
納豆の仕込みもこれでやってました。

たけのこ、ことしは一度荒木の山持ちさんから貰っただけでした
みなみなとしよりになったつ。

せいちゃん
うたまるさんが、というよりおっしょさんが、観月会を開くにはどういうやりかたがいいだろか、と、考えてといいよんさった
200人を二回

投稿: 傘 | 2015年4月20日 (月) 12時52分

私は人数きいて驚きました
狭い村に大勢のお客さんは
うれしくもあり怖くもあり
だろうかなあ

いつもどうでしたか?
お接待役はなんにんくらいいらしたのだろうね

投稿: かさ | 2015年4月20日 (月) 15時14分

ひめ。

観月会、かなりのお客様でしたよ。
回数を重ねるごとに増えたのではないでしょうか。
一度行って、感激して、リピーターになる。
そうやって来客数が増え、裏方の実行委員さんは年々大わらわになられたのだと思います。
一番大変だったのは、点心席の対応をされた方々でしょうね。
御茶席もよかったけど、あの素朴な点心席のお料理に癒された方も多かったのではないでしょうか。

さて、ここからはまったくわたくしの私見です。
もし再開されるとしたら、地元の方々の苦にならないような、まったく別の形を考えることが必要ではないでしょうか。
人気の高かった点心席はやめる。
茶所ですから、お茶席に代わるものは必須。
だらだらとやってくる客の対応は時間的拘束が長くて、応対するほうは大変です。
ならば、時間をぐっと凝縮しての開催方法を模索する。

たとえば、庫裡や寺園をステージにしたワンドリンクコンサート。
ゆうぐれコンサート。観月コンサート。
ひちりきでも、さっくすでも、フルートでも、ギターでもいい。
時間は90分で抑える。
ワンドリンクはもちろんお茶。あたたかいお茶とお菓子。抹茶ドリンクでもよし。おなかがすく時間帯ですから、おにぎりがついてもいいね。もちろん、その分は上乗せした金額設定で。
観月会を主催する実行委員も楽しめるものにする。
でないと、長続きはしないと思います。はい、経験的にね。

マンネリ化した古墳祭りをどうにかせねば、と真剣に思ふけふうこのごろ。

投稿: seiko | 2015年4月21日 (火) 09時03分

あそこは駐車場がないから、定員を設けんとね。
せいぜい150人かなあ??
熾烈な争いになるでしょうが。

お茶席には地元の中学校の茶道部の女の子が手伝いに来てたよ。もちろん、着物来て。
お茶席に中学生含めて、10人ほどのスタッフ。
点心席に7,8名のスタッフ。
玉露席にはお茶生産者のおっちゃんたちがこれまた数名。
お土産席(地元野菜やお茶の販売)におっちゃん数名。
40名くらいのみなさんが関わってあったと思うよ。

点心席の料理が素晴らしかった。
だんご汁、白和え、おから、蕗やかぼちゃやしいたけの煮もの、山こんにゃくのきんぴら、おつけものに、にまめ。
裏方の方々のご労苦がしのばれます。

投稿: seiko | 2015年4月21日 (火) 09時13分

せいちゃん

具体てきに書いてくれてありがとう。
わたしは観月会という言葉と以前のせいちゃん記事から、勝手に、静かで優雅なお茶席を想像していた。そしたら、まるで回転焼きみたいじゃない、その人数!
うらかたは報われません、赤字まで被っては。
どんな楽しいことも、恒例となると、マンネリになるし。
そのまま、コピペしてブログにあげていいかな。
手紙を書く時間をみいだせないのだ。まいにち10時間働いてると。

投稿: かささぎ | 2015年4月24日 (金) 12時44分

コピぺ、どうぞどうぞ、お構いなく。

赤字出しての地域活性はありえません。
少なくとも、スタッフの打ち上げ経費くらい捻出せねぱ。
いいと思うイベントには、お金払ってでも、行きたい。
安いから行ってみる?と言う人には来て頂かなくて結構。そのくらいの金額設定で出席者を狭める手もあるかもよ。

以上のコメントは、ここからお借りしました。

ヤマシタセイコ31文字倉庫

http://tanka-souko.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-82df.html

投稿: seiko | 2015年4月24日 (金) 16時00分

平成26年度厚生統計要覧(6)(7) 血圧・肥満・管理栄養士・栄養士・調理師

平成26年度厚生統計要覧(7)

Share on Facebook


「第2-8表 栄養士・調理師の免許交付数,年度別」によると、平成25年度の栄養士免許交付数は1万8567人、調理師免許交付数は3万8650人です。
「第2-9表 給食施設数,施設の種類×栄養士の有無×年度別」によると、特定給食施設(特定かつ多数の者に対して、継続的に食事を供給する施設のうち栄養管理が必要なもの:学校、病院、福祉施設など、継続的に1回100食以上または1日250食以上の食事を供給する施設)が4万9111施設あり、特定給食施設で働く管理栄養士数は4万1793人、栄養士数は3万8573人です。
管理栄養士のうち1万6754人は管理栄養士のみで栄養士がいない施設(1万1676施設)で働いています。
栄養士のうち1万5614人は栄養士のみで管理栄養士がいない施設(1万2015施設)で働いています。
他の管理栄養士(2万5039人)と栄養士(2万2959人)は、管理栄養士も栄養士もいる施設(1万1354施設)で働いていますが、どちらもいない特定給食施設が1万4066施設もあります

平成26年度厚生統計要覧(6)

Share on Facebook


「第2-4表 血圧の状況,性・年齢階級別」によると、血圧の状況(%)は次の通りです。
性・年齢階級 Ⅰ度高血圧 Ⅱ度高血圧 Ⅲ度高血圧

20~29歳      6.6     0.0     0.0
30~39       15.8     1.8     2.3
40~49       21.9     6.3     1.4
50~59       33.3     13.2     2.9
60~69       33.2     11.9     2.9
70歳以上      37.9     12.1     1.8

20~29歳      0.2      0.2     0.0
30~39       2.9      0.5     0.1
40~49       8.8      2.1     0.3
50~59       19.6      6.4     1.8
60~69       28.7      7.4     1.8
70歳以上      36.7      9.7     1.7
50歳以上男性の半数、70歳以上女性の半数が高血圧です。

「第2-5表 肥満の状況(BMI),年齢階級×性別」によると、やせ(BMI18.5未満)と肥満(BMI25以上)の者の率(%)は次の通りです。
性・年齢階級 や せ 肥 満
男総数      4.7  28.0
5~19       16.0  5.4
20~29       7.2  15.2
30~39       4.1  28.0
40~49       3.8  36.6
50~59       2.3  31.6
60~69       3.2  29.6
70歳以上      5.5  27.3
女総数       12.0  18.9
15~19       29.5  4.9
20~29       21.8  7.8
30~39       17.1  12.1
40~49       11.1  16.2
50~59       8.6  21.6
60~69       8.9  22.8
70歳以上      9.5  24.6
男は30歳以降、女は50歳以降で肥満者率が高くなります。
未成年男性、40歳未満女性の「やせ」率が高いことも問題です。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

まいにち、スチコンをつくっては梱包する。
さいしょのころ聴いていたのですが、すっかり忘れている、でも、ときにふっとおもう、一台がいちばんのちびスチコンでも三十万もするほど高価な調理器具であることを。
かささぎもさくらさんとおなじで、フライパン派閥。
電子レンジの複雑なのがあっても、いじるのがめんどうで、(それになんでレンジでオーブンやると時間かかるんだろうね)フライパンひとすじですわ。

あれ。なんのはなしだ。

つまり。

きのうはね、大型の何百万とするスチコンを梱包。
それは特殊なタイプで、心音センサーならぬ、芯温センサーが三個もついているものだった。
みたら、施設の厨房であさごはん作ったあさをおもいだしました。
どんなに忙しくても、料理のまんなかまで火が通ったか、温度計で確認しなきゃいけないのです!これが集団調理の掟。

がんばれ!新米調理師。

2015年4月24日 (金)

すみ子さんの人生の転機

文:      中島すみ子

Re:
読ませてもらったよ。ありがとう。載せるんだったらちゃんと漢字変換もして送れば良かったけど。ごめんね。

還暦迎え、自分の人生を振り返ると どんなことでも私に必要あってのこと。全て現在の私があるのは、そのお陰様だとおもいます。せっかくそろばんのこと書いてくれたんで、もうちょっとだけ伝えるね。

小学校の卒業文集に将来の夢として3つ書いてたの。もちろんすっかりかいたことは当分の間忘れてたよ。1つがそろばんの先生、2つめが銀行員、3つめが宇宙服をつくる   笑ちゃうね  なぜか1つめと2つめが叶ったことになるね。職場では本店の人事総務の仕事から始まって、すぐ、財務省の監査が入り、毎日毎日遅くなり全員の夜食の注文をしながらの仕事も、意外と楽しんでたような日々を思い出しました。そのあと合併に関する極秘の仕事。まだ公表前の一部の社員だけで携わる仕事の部所にいてすごくワクワクしてスリル感もあった思いを、覚えています。その後 新しい支店ができて こじんまりとした人数で業務をこなさなければいけないので全ての業務をさせていただきました。これが後々役に立ちました。

18歳〜24歳まで6年勤めたわけだけど、退職まえ1年前に書道教室を開いていた人と珠算教室を始めたわけです。もちろん上司に許可もらってね。

久留米教室13年、大宮教室25年になり、のべ38年となりました。

九州から埼玉に来るとき久留米の教室、二世帯住宅建築中の家、両親、全ての執着心を捨ててきたのが、私の人生の分岐点となりました。また埼玉で教室に縁があったのは、神様、ご先祖様から与えて頂いた天職と思って 感謝の気持ちでいっぱいです。大宮教室は、最初 長女の弘湖の友達にボランテイアで始まった教室。気がついたら後ろに子供達がいた。頼りになるスタッフに支えられて中島珠算教場の塾長として生涯努力精進していきたいと思ってます。もう大好きな福岡へ引越しして帰ることはないとおもいます。故郷に誇りを持って出来る限り頑張りますので、末長く見守り、応援願います。

(ありがとう                      感謝

▼かささぎのおわび:

きのう、仕事の休み時間に携帯で記事にして送信。
今年、工場全体の仕事量が増えていて、ほぼ連日残業中。

携帯記事は文字化けしていた!すみませんでした。

中島夫妻は、北野(久留米東部の町の名前。北野天満宮がある町)のご主人のおうちを建築中だったのにもかかわらず、御主人の仕事のために急遽上京。それからずっと関東ずまいです。
今回は、旧姓の佐野という苗字(八女には天福寺とすみこさんの一族とふたつしかないのよ、とすみはいった)についてすこししることができて、よかった。そういえばすみが中島一族であることもなにかありそう。せいこさんもかささぎも中島一族だしねえ。(というときのなかしまとは、なかしまくらのすけさんにつらなる系譜をさす。橋爪氏もつらなるらしい。)
宇宙服をつくる夢!
これがまだのこってるね。かなうといいですね。

わたしはきのう没にしただいすきな畠山みどりさんとの神社そうじのはなしをアップしたかった。とっても新鮮でした。
ちょうど福井県の学校での「沈黙清掃」がクローズアップされてるときだし。

また、ときどき何か投稿してください。

でも、けっして須磨保族にはなってはいけない。
ご主人はいつもどおりおみおくりしてください。

※むすめさん弘湖=ひろみさんは東京青山だったかでスタジオをひらいてある、仏陀みたいな偉大な女性。そろばんではありませぬ。えーと。なんだっけな。えあろびくす?よが?りんぱまっさーじ?
アメリカでまなんで、資格を取得したとうかがってます。
こんどきちんと文字で伝えます。すみません、いいかげんで。

追記 ここできちんと自筆の履歴書が読めます。 感じ入ります。👇 http://sakura-yoga.net/information.html

2015年4月23日 (木)

平成26年度厚生統計要覧(5) 飲酒・喫煙・運動習慣

平成26年度厚生統計要覧(5)

Share on Facebook


「第2-3表 飲酒・喫煙・運動習慣の状況,年次別」によると、平成24年に飲酒習慣のある者の率(%)は次の通りです。
(括弧)内は8年前との比較増減です。
                 男      女
全年齢  34(-4)       7(0)
20~29歳 14(-4)      3(-3)
30~39  31(-5)       10(-2)
40~49  37(-11)      13(2)
50~59  45(-6)       10(2)
60~69  44(2)          7(2)
70歳以上 25(1)        2(1)

 

男性と若齢者の飲酒習慣が減ってきています。

喫煙習慣については次の通りです。
      男      女
全年齢  34(-9)   9(-3)
20~29歳 38(-14) 12(-6)
30~39  43(-14) 12(-6)
40~49  43(-8)  13(-1)
50~59  41(-7)  12(-2)
60~69  32(-1)   8(0)
70歳以上 17(-7)   3(-2)

男女とも、特に若齢者のタバコ離れが進んでいます。

運動習慣については次の通りです。
      男      女
全年齢  36(5)  28(2)
20~29歳 27(8)  14(-5)
30~39  21(7)  14(0)
40~49  21(2)  18(0)
50~59  28(4)  25(-4)
60~69  43(0)  40(5)
70歳以上 49(6)  37(6)

男性の、特に若齢者の運動習慣が増えています。
女性の高齢者も増えています。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

ことしは新入社員がいつもの三倍。
ラジオ体操の列がおおきくふくらんだ。
自分自身も三年になる。
しながらきょろきょろ観察する。
十八から二十代初めの子たちに、二種類あって、てれかくしにてれってれとやるタイプと、もうひとつは古典的正統派。びしっと勢いよく型をきめる。もうびっくりするほどきれいで、げんきがいい子がいる。仕事もていねいだ。
ラジオ体操、だいすき。
これやってたら、運動習慣があるという項目に○つけれるよね?

若者の飲酒離れ。
(すまほばかりしてるからじゃないの。)

2015年4月22日 (水)

すみちゃんの若き日の思い出話

以下は天福寺の前住職の佐野先生、南中で英語を教えておられた先生と、幼馴染の旧姓佐野さんは、本当に親戚なん?というのに答えてくれました。

Re:
こんばんは  〜  佐野先生の件だけど たぶん親戚ではないと思うよ。でも結構親しい関係かもしれない。次兄も担任だったし先生と兄達はかなり長い間のつきあいかな?  私も1年の担任だったけど佐野先生がすごくおもいでに残っているよ。それに高校卒業して県外に働きながら学校行こうと思った事あったの。そのときわざわざ家まできて  すみ子さーんいかさんナー一人暮らしはいかんばい 地元で就職せんのー    この一言で決めたよ 結婚式にも来て頂いてうれしかったばい〓  親戚ではないけど結構家族と仲良くしていただいたとおもいます。
そのくらいでよかねー

姫野より、
ありがとう!初めて聞いた話です。
高校の先生でもないのに、よく訪ねて下さいましたね。人生の転機の恩人でしょう。今にして思えば、やはりすみちゃんのそろばんは天才的だったから、大事に目をかけていて下さったのでしょうね。そのおかげで信用金庫に勤められたのですね。これでよく分かりました。ありがとう。おもいがけない天福寺のご縁でした。

五日過ぎ、だいじょぶか、たべてみようね

五日過ぎ、だいじょぶか、たべてみようね

行き逢うて

行き逢うて手籠の底の土筆かな   淵上毛錢

句をご紹介下さったのは前山光則さん。
このかたのお名前はむかし、穴井太師の天籟通信誌上で知った。
いま、西日本新聞で連載中。

前山光則、でひくと、これがでます。

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%80%81%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%88THE+CROSSING%E3%80%89

同姓同名の役者さんかな。

2015年4月21日 (火)

平成26年度厚生統計要覧(3) 減りゆく世帯構成員

平成26年度厚生統計要覧(3)

Share on Facebook


「第1編第3章世帯」には次の図表が掲載されています。
第1-46表 世帯数・構成割合,世帯構造×年次別
第1-47表 世帯数・構成割合,世帯種×年次別
第1-48表 世帯数・構成割合,年次×世帯業態別
第1-49表 世帯数・構成割合,世帯人員×年次別;平均世帯人員, 年次別
第1-50表 世帯数・構成割合,世帯類型×年次別
第1-51表 世帯数,世帯構造×世帯業態別
第1-52表 世帯数,世帯構造×世帯主の年齢階級別
第1-53表 世帯数,世帯業態-世帯類型×都道府県-21大都市(再掲)別
第1-54表 世帯数,世帯構造×都道府県-21大都市(再掲)別
第1-55表 世帯人員数,配偶者の有無×性・年齢階級別
第1-56表 1世帯当たり・世帯人員1人当たり平均所得金額,年次×所得五分位階級別
第1-57表 1世帯当たり・世帯人員1人当たり平均所得金額,年次×世帯主の年齢階級別
第1-58表 1世帯当たり平均所得金額,年次×世帯構造・世帯類型・世帯業態別
第1-59表 1世帯当たり平均所得金額・構成割合,年次×所得の種類別
第1-60表 世帯数の累積度数分布・相対度数分布,年次×所得金額階級別
第1-61表 世帯数の累積度数分布・相対度数分布,各種世帯×所得金額階級別
第1-62表 世帯数の構成割合,各種世帯×貯蓄額階級別;1世帯当たり平均貯蓄額
第1-63表 世帯数の構成割合,生活意識×年次別
第1-64表 全世帯の月平均1世帯当たり家計収支状況(二人以上の世帯・農林漁家世帯を含む),年間収入五分位階級別
第1-65表 勤労者世帯の月平均1世帯当たり家計収支状況(二人以上の世帯・農林漁家世帯を含む),年間収入五分位階級別
第1-66表 世帯数の将来推計,家族類型別
第1-67表 一般世帯数・平均世帯人員の将来推計,都道府県別
第1-68表 1世帯当たり平均構成人員(日本人),年次×都道府県別
このうち「第1-68表 1世帯当たり平均構成人員(日本人),年次×都道府県別」によると、平成26年度の1世帯あたり平均構成人員は全国平均2.30人ですが、各都道府県では次の通りです。
2.9人 福井(2.86)
2.8人 山形
2.7人 富山、新潟、岐阜、佐賀
2.6人 滋賀、福島、長野、岩手
2.5人 栃木、鳥取、茨城、秋田、静岡、群馬、石川、島根、山梨、宮城、三重
2.4人 奈良、愛知、熊本、沖縄、岡山、徳島、香川、埼玉
2.3人 青森、千葉、和歌山、兵庫、大分、長崎、広島
2.2人 福岡、愛媛、宮崎、神奈川、京都、山口、大阪
2.1人 高知、鹿児島
2.0人 北海道(2.01)、東京(1.97)

平均構成人員は平成15年より全国平均で0.27人減っています。
減少数が多い順に、次の通りです。

0.39人 福島
0.38人 新潟、茨城
0.37人 山形、岐阜、滋賀、秋田、青森、富山
0.36人 岩手
0.35人 栃木、徳島、佐賀、沖縄
0.34人 石川、島根、鳥取、三重、奈良
0.33人 
福井、群馬、山梨、和歌山
0.32人 静岡
0.31人 長野、宮城、熊本、岡山
0.30人 埼玉、香川、長崎
0.29人 大分
0.28人 愛媛、宮崎
0.27人 愛知、千葉、兵庫
0.26人 京都、北海道、福岡、山口
0.25人 高知
0.24人
0.23人 大阪、鹿児島
0.22人 広島
0.21人
0.20人 神奈川
0.14人 東京

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌(連句的)

つい、福井県をいろわけしてしまいました。

福井県、学力テストで常に一位なのはなぜか。
最下位のところから研究のため、福井県の学校に一年間派遣された先生がレポートをテレビで発表されていた。
鍵は、協働、というキーワードにいきつくという。

毎週先生方は集まって、生徒たちの解けなかったところ、どうしたらわかってくれるのか。
熱心に話し合っておられた。
生徒たちはそうじも手で雑巾がけ、黙々としていた。

こういうところと、世帯員が最も多いこととは、連関するのではないか。

余白がだんだん小さくなる

余白がだんだん小さくなる
余白がだんだん小さくなる
余白がだんだん小さくなる
余白がだんだん小さくなる

息子の本、母の本

息子の本、母の本

更衣

子等の衣みな新しく美しき皐月一日しらあやめ咲く  晶子

衣更鼻たれ餓鬼のよく育つ   秀野

 

 

2015年4月20日 (月)

いのちと健康  今期からのあたらしい授業

いのちと健康

Share on Facebook


新入生が医療・医学を理解するための科目のひとつに「医療・医学の現代的課題」(1年次前期)があります。
今年度から、私ともう一人(新任の山本准教授)の2教員でこの科目を担当することになりました。
今日は私の担当で、「いのちと健康」を講義します。
まずは、医療分野の特徴の理解からです。
医療には、人間が対象であること、患者の期待通りになるとは限らない不確実性があることなど、他分野とは異なる多くの特徴があります。
次に、医療側と患者側との関連性についての理解が必要です。
医療側に治療上の決断のすべてを委ねる「おまかせ医療」は医療側も患者側も楽なのですが、現代は、治療の選択の権限と責任は患者側にもあり、医療側と患者側とが決断(意思決定)を共有することに重きがおかれています。
次に、医療で「いのち」がどのように扱われているかの理解です。
「いのち」が自然のままであったのは過去のことで、現代は、生命操作がごく普通に行われています。
生殖医療(人工受精など)や延命医療などです。
医療における生命操作の是非を考えることは、QOL(Quality of Life)を考えることと表裏一体です。
そうなると「QOL」についての理解が必要となってきますが、それは「健康神話」(代替医療など)や「疾病観」「死生観」などへと派生してゆきます。
盛りだくさんの講義となりますが、こういう授業が行われていることが、本学の特徴です。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌~天福寺と熊野速玉神社・その2

学長ブログを転載するきっかけをくれたのは、幼馴染でした。
彼女・旧姓佐野すみ子さんは、さいたま県にすんでいます。

きのう善導寺の弁長が上妻(八女)に建立した天福寺との因縁を八女市史資料編のまんなかあたりにあった法然上人絵伝から引用したが、天福寺の亡くなられた先代のご住職・佐野先生は中学教師で、幼馴染の親戚らしいです。おなじ苗字だから、よくからかわれていた。

弁長がなくなって三日間、紫雲が、上妻の天福寺の、かつて弁長がすんでいた庵のうえに漂った、とかかれていた。(えらいぼうさんがなくなると、こういう描写がおさだまり)
北九州八幡うまれの弁長は、善導寺をくるめの奥に建立する前に、上妻の熊野速玉神社のすぐ西に、天福寺をたて、(あるいは既にあった天福寺に)すんでいた。これは史実。
であるならば、行空よりもこの弁長上人(聖光上人)伝説がまずあったのかもしれないですね。

天福、という年号もしらべた。たったの二年きり。
元号に福がつくと中国では災いが多くなるのでと反対されたのを強行突破、すると案の定わるいことがつづいた、と、あれはたしか、藤原定家の明月記かなにかに記載があったっけ。
それもだけど、オンがてんぷく、転覆に通じる。
場所、矢部川という大河が流れている、寺のすぐ南を。
きっとなんども水をかぶったとおもわれる。(べんがら村のすぐ近く)

わたしは、熊野速玉神社の大杉が先日いった星野の室山熊野神社の大杉以上に古いことを、そのまま神社本体の古さであると信ずる。つまり、巨木はうそをつかない。
上妻馬場の熊野神社のほうが星野より古い。
そして、弁長がたてた天福寺よりも、くまの神社のほうが古いのではなかろうか。

すいげつさん。こんどみえたら、てんぷくじ、くまのはやたまじんじゃも訪ねてください。
そうそう、ここに、巨樹をたずねて歩く人のブログがあります。
その福岡県に、ぜんぶのっている。室山熊野神社はのっていませんが。http://blog.goo.ne.jp/yss2141/c/c1a586f1ffd61a46a9023bb41c5c2628

(追伸)

八女市史資料編の最後にでていました。寺社資料。
これにどちらも詳しく出ています。

とりあえず、たくさんの資料情報の中からこれを。

天福寺、開基が行基で弁長再興とでているのと、弁長開基と二種類ありますね。

「天福寺は天平年中行基菩薩開基、本尊阿弥陀、行基作。
建保年中聖光上人再興のときより浄土宗。」

「四條帝の御宇、天福年中、聖光上人の開基。その墓有。」

熊野速玉神社は白鳳元年とあります。
やはりこちらのほうが先にたっていたのですね。(川崎ノ庄)

水月さんの疑問への回答~行空と弁長の記憶

追伸

前々から高野堂の墓について不審に思っているのですが、墓標の正面に「天文十六年/七月六日」とあるでしょう?江頭亨氏『郷土史物語』では、それを改修の年だといわれていますが、改修の年を正面に書くでしょうか。正面は命日を書くものではないしょうか。どう思われますか。

2015年4月19日 (日)

平成26年度厚生統計要覧(1)(2)平均寿命,/老年人口割合(%)

平成26年度厚生統計要覧(2)

Share on Facebook


[第1編第2章人口動態]には次の図表が掲載されています。
第1-12表 人口動態総覧(実数・率),年次別
第1-13表 人口動態総覧(実数),都道府県-21大都市(再掲)別
第1-14表 人口動態総覧(率),都道府県-21大都市(再掲)別
第1-15表 就業状態別出生率・死亡率・婚姻率,都道府県-20大都市(再掲)別
第1-16表 悪性新生物、心疾患及び脳血管疾患による死亡数, 職業別・産業別
第1-17表 出生数・出生率・構成割合,年次×母の年齢階級別
第1-18表 出生数・構成割合,年次×出生順位別
第1-19表 父母の平均年齢,出生順位×年次別
第1-20表 合計特殊出生率,年次別
第1-21表 諸外国の出生率,年次別
第1-22表 諸外国の合計特殊出生率
第1-23表 死産数,妊娠期間×自然-人工×年次別
第1-24表 諸外国の周産期死亡率(出生千対),年次別
第1-25表 死亡数・構成割合,死亡場所×年次別
第1-26表 死亡数・死亡率(人口10万対),性×死因簡単分類別
第1-27表 死亡数・死亡率(人口10万対),性・年次×年齢階級別
第1-28表 性・年齢階級別にみた死因順位(第5位まで)
第1-29表 死亡率(人口10万対),死因年次推移分類・性別
第1-30表 年齢調整死亡率(人口10万対),死因年次推移分類・性別
第1-31表 悪性新生物の死亡数・死亡率(人口10万対),性×主な部位別
第1-32表 不慮の事故の種類別死亡数・死亡率(人口10万対),年次別
第1-33表 諸外国の死亡率(人口10万対),性・主な死因別
第1-34表 乳児死亡数・乳児死亡率(出生10万対),生存期間×乳児死因簡単分類別
第1-35表 諸外国の乳児死亡率(出生千対),年次別
第1-36表 婚姻件数,年次×初婚・再婚の組合せ別
第1-37表 婚姻件数,年次×夫妻の国籍別
第1-38表 初婚件数・初婚率,年次×年齢階級別
第1-39表 平均初婚年齢,年次別
第1-40表離婚件数,婚姻期間×年次別;平均同居期間,年次別
第1-41表 離婚件数,親権を行わなければならない子の数×年次別
第1-42表 離婚件数,年次×夫妻の国籍別
第1-43表 平均余命,年次×性・特定年齢別
第1-44表平均寿命,性×年次・都道府県別
第1-45表 平均寿命の国際比較
第1-3図 主な国の平均寿命の年次推移
このうち[第1-45表 平均寿命の国際比較]によると、主要国の平均寿命は次の通りです。
<男>
80歳台 アイスランド(80.8)、スイス(80.5)、日本(80.21)、シンガポール(80.2)、スウェーデン(80.09)
79歳台 イスラエル、オーストラリア、ニュージーランド、ノルウェー、イタリア、スペイン、カナダ、オランダ、キプロス
78歳台 イギリス、フランス、オーストリア、ギリシャ、デンマーク
77歳台 韓国、ベルギー、フィンランド、ドイツ
76歳台 コスタリカ、カタール、アメリカ合衆国、キューバ
75歳台 アルジェリア、チリ、チェコ
70~74歳 ポーランド、マレーシア、中国、トルコ、チュニジア、アルゼンチン、メキシコ、イラン、ブラジル、コロンビア
60~69歳 タイ、ペルー、エジプト、バングラデシュ、ウクライナ、インド、ロシア、パキスタン
50~59歳 南アフリカ(53.5)
<女>
86歳台 日本(86.61)
85歳台 スペイン(85.13)、フランス(85.0)
84歳台 スイス(84.7)、シンガポール(84.6)、韓国(84.6)、イタリア(84.41)、オーストラリア(84.3)
83歳台 アイスランド、フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、カナダ、イスラエル、オーストリア、ニュージーランド、ギリシャ
82歳台 オランダ、ベルギー、キプロス、イギリス、ドイツ
81歳台 デンマーク、コスタリカ、チェコ、アメリカ合衆国、ポーランド
80歳台 カタール、チリ、キューバ
75~79歳 アルゼンチン、ブラジル、コロンビア、中国、マレーシア、トルコ、メキシコ、アルジェリア、タイ、チュニジア、ウクライナ、ロシア
70~74歳 ペルー、イラン、エジプト、バングラデシュ
60~69歳 インド、パキスタン
60歳未満  南アフリカ(57.2)

平成26年度厚生統計要覧(1)

Share on Facebook


厚生統計要覧が公表されました。
第1編人口・世帯
第1章人口
第2章人口動態
第3章世帯
第2編保健衛生
第1章保健
第2章医療
第3章生活環境
第4章薬事
第3編社会福祉
第1章生活保護
第2章児童福祉・母子福祉
第3章障害者福祉
第4章その他の福祉
第4編老人保健福祉
第1章老人保健・医療
第2章老人福祉
第5編社会保険
第1章医療保険
第2章年金保険
第3章その他の社会保険
第6編社会保障等
付録
の構成です。
[第1編第1章人口]には次の図表が掲載されています。
第1-1表 国勢調査人口・面積及び人口密度,市郡×年次別
第1-2表 総人口・日本人人口,性×年次別
第1-3表 総人口・人口増減数・増減率,年次別
第1-1図 我が国の人口ピラミッド
第1-2図 年齢3区分別人口の推移(中位推計)
第1-4表 総人口・将来推計人口・構成割合,年齢3区分×年次別
第1-5表 総人口・日本人人口,性×都道府県別
第1-6表 総人口・日本人人口,性×年齢階級別
第1-7表 総人口・構成割合,年齢3区分×都道府県別
第1-8表 推計人口の年齢構造に関する指標,年次別
第1-9表 老年人口割合の国際比較(2030)
第1-10表 諸外国の年央推計人口・人口増加率・面積・人口密度
第1-11表 就業者数,年次×産業・職業別 [32KB]
このうち[第1-9表 老年人口割合の国際比較(2030)]によると、主要国の2030年の老年人口割合(%)は次の通りです。
日本      31.60
ドイツ     28.23
イタリア    26.76
ポルトガル   25.35
ギリシャ    24.84
オランダ    24.61
オーストリア  24.05
ベルギー    23.52
フランス    23.21
ブルガリア   22.87
カナダ     22.66
デンマーク   22.11
スウェーデン  21.99
スイス     21.88
イギリス    21.72
アメリカ合衆国 20.15
ノルウェー   19.99
オーストラリア 19.22

いずれの国においても、高齢化社会(高齢化率が7%を超えた社会)にとどまらぬ高齢社会(高齢化率が14%を超えた社会)を迎えていますが、多くは、超高齢社会(高齢化率が21%を超えた社会)に突入しています。
第二次世界大戦の敗戦国(日本、ドイツ、イタリア)の高齢化率はさらに突出しています。
また、[第1-10表 諸外国の年央推計人口・人口増加率・面積・人口密度]によると、主な国の2005年から2015年の年平均人口増加率は次のようになっています。
ドイツ  マイナス0.09%
ロシア  マイナス0.05%
日本   マイナス0.03%

イタリア     0.54%
フランス     0.55%
韓国       0.64%
イギリス     0.70%
アメリカ合衆国  0.85%
カナダ      1.13%
インド      1.39%
オーストラリア  1.53%

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

日本の建国はいつ。
たしか建国記念日は旧起源説の紀元節である二月十一日。
神武天皇の建国記念日。

かささぎ、星野村のなぞから、南北朝の歴史をかじりはじめ、あれこれ時間についておもっていると、わけがわからなくなってきた。。。
かささぎは、太平記もろくすっぽ知らないからなあ。

どこかに解説してくれてるブログはないか。

さがすと、ありました。

コピペをゆるされよ。

このおかたは明治天皇の玄孫とあります。

うーむ。。。

うたまるさんも、あの星野伝説が真実であるのなら。

皇室のきょうかしょ

vol.1 世界最古の国「日本」
 
   竹田恒泰・文

 我が国は、世界で一番長い歴史を持つということをご存じですか?
 中国黄河(こうが)文明やエジプト文明などは日本よりも古いと思う人もいるでしょう。日本にはまだ国らしい国がなかった時代です。
でも中国やメソポタミアの当時の王朝(おうちょう)はすでに滅び、いまはもうありません。
天皇(てんのう)や王をもつ国を「君主(くんしゅ)制(せい)国家」といいますが、今から百年ほど前には、地球上に五十前後の君主国家がありました。
でもその数はだんだん減り、現在では日本を含め三十カ国以下になりました。
歴史上、数々の王朝が誕生しては消えていきましたが、全ての王朝の中で、もっとも長い歴史を持つのが日本です。
たとえば中国の歴史は王朝交代の歴史で、三百年以上持ちこたえた王朝はありません。西暦(せいれき)一九一一年に辛亥(しんがい)革命(かくめい)が起きて、清朝(しんちょう)最後の皇帝溥儀(ふぎ)が退位してから、中国に王朝はなくなりました。
また、ヨーロッパで一番歴史が古い王朝は英国(えいこく)(イギリス)ですが、初代国王のウィリアム一世が英国を征服したのが西暦一〇六六年なので、英国王室の歴史は九百数十年です。現在の英国女王はエリザベス二世で、第四十一代目にあたります。
そして、その英国王室よりも長い歴史を持つのは、地球上で日本の「大和(やまと)王朝(おうちょう)」だけです。

 今から約二千七百年前の紀元前六六〇年、神日本磐余彦命(かむやまといわれびこのみこと)という人物が大和の地に国を造ったのが、日本国の始まりとされています。
 この人物こそが最初の天皇で、後に「神武(じんむ)天皇(てんのう)」と呼ばれることになります。
 神武天皇が国を造ったことは、正史(せいし)(国家によってまとめられた正式な歴史書)である『日本(にほん)書紀(しょき)』という書物に書かれています。
 建国から現在まで、天皇は、例外なく神武天皇の子孫によって受け継がれてきました。
 そして、天皇の位が神武天皇の子孫によってずっと受け継がれてきたことを「万世(ばんせい)一系(いっけい)」といいます。
 日本国は建国からずっと、万世一系の天皇が君臨(くんりん)してきたわけです。
 我が国の歴史には、神武天皇以来、これまで一二四代の天皇がいらっしゃいました。そして現在の天皇陛下(へいか)は、第一二五代でいらっしゃいます。
神武天皇が造った国、「大和王朝」は、後に「日本」と呼ばれるようになりましたが、一度も途切れることなく、同じ国が現在まで続いているのです。
二千七百年、百二十五代の天皇の歴史は、世界に類を見ないものなのです。

 歴史などを研究している学者の中には、「日本の建国はそんなに古くない」とか、「神武天皇は実在しなかった」とか、「途中で王朝が交代している」というような説を主張する人がいます。
 学者同士が違う意見をいうことはよくあることなので、このような議論があったとしても不思議ではありません。
 でも、王朝の歴史がもっとも短くなる学説を採用して、一番短く計算しても、大和王朝は約千五百年の歴史があり、世界最古の王朝であることに変わりはありません。
 歴史的事実は、これからも学者たちが議論を深めて、解明していくことでしょう。
 しかし、「大和王朝はいつできたのか?」という議論もさることながら、私たちがそれよりも先に知らなければいけない大切なことがあります。
それは、約二千七百年前に神武天皇が大和王朝を建て、神武天皇の子孫が代々天皇となって今に続いていることは、正史である『日本書紀』に書かれているという事実、そして現在でも日本の国家秩序(ちつじょ)は『日本書紀』に書かれていることを、前提に組み立てられているという事実です。
 たとえば、二月十一日は「建国記念の日」として国民の祝日とされていますが、神武天皇が大和王朝を建国したことにちなんで、昭和(しょうわ)四十一年(一九六六)にこの日を「建国記念の日」としました。(明治(めいじ)五年(一八七二)年に政府が定めた「紀元(きげん)節(せつ)」を戦後に復興させたのが「建国記念の日」)
これは『日本書紀』に書かれたことをもとに決めたことです。
 また、我が国の法律の中でもっとも大切な法律である「日本国憲法(けんぽう)」の第一条は、天皇について書かれています。どの国の憲法も、一番初めにはもっとも大切なことを書きます。
神武天皇が我が国を建国し、そしてその子孫が歴代天皇として国を治め、象徴として今に続いているのですから、日本国憲法の第一条が天皇の象徴を定める条文であることはごく自然なのです。

そしてこれもやはり、『日本書紀』に書かれたことを前提としています。
 ですから、『日本書紀』に書かれたことは、本当か本当でないかにかかわらず、日本人として知っておかなければいけないのです。


出典:「お世継ぎ」(平凡社)八幡和郎 著

皇室の系統図(クリックで拡大)

2015年4月18日 (土)

土曜日残業、リコピンin!

土曜日残業、リコピンin!

信頼の計算式ー小さなものに神はやどる

信頼の計算式

  • Share on Facebook

    Share on GREE

    小冊子『職場の教養』(倫理研究所発行)からの内容紹介第21弾は、「信頼
    の計算式」というタイトルです(2015年4月号(4月15日欄)の記事か
    らです)。

    (1)「信頼の計算式」(全文)
     算数の計算式では、十ー(ひく)一=九ですが、信頼において同様の引き算
    を当てはめると、十ー(ひく)一がゼロになったり、時にはマイナスにもなっ
    てしまいます。
     お客様に対するたった一度の失礼な態度や嘘偽りが、それまで築いた信頼関
    係を台無しにしてしまうことがあるのです。
     逆に、信頼における足し算も、計算式は当てはまらないでしょう。マイナス
    十(じゅう)に一(いち)を足した時、それが一気にプラスに転じることがあ
    ります。
     例えば、失敗やミスの後の丁寧な謝罪と応対が、顧客に感動を与え、それま
    でより、強い信頼関係を築くこともよくある話です。
     信頼のもとは、サービスの内容もさることながら、最終的には、それに携わ
    る人の誠意でしょう。それは数値には表れません。
     信頼は、誠意の積み重ねによって築かれ、油断や妥協により崩されます。業
    務を全うする責任感と、真心を込めたサービスが信頼をさらに強固にするでし
    ょう。
     一人ひとりが業務に全力で励む姿勢こそ、企業の信頼を築く鍵です。
    今日の心がけ:小さなことにも全力で取り組みましょう
     
    unnamed.jpg麦と学寮遠景
    (麦畑と学寮遠景です。白木秀典先生から届きました、感謝です。)

    (2) 本文記事に関連して思うこと
    文中にある「信頼のもとは、(略)最終的には、それに携わる人の誠意でしょ
    う。(略)」を読んで、左手のピアニスト舘野泉さんがある鼎談で話された次
    の言葉を思い出しました(本文の記者の意図からは少しずれますが・・・)。

    舘野 たしかに、北欧の福祉というのは非常に充実していて、戦後理想的なシ
    ステムをつくったのでしょうが、やはり長く経っていくと風化していく面もあ
    るし、制度は立派でも、結局はやはり、制度を支える人間ですね。患者に興味
    のない医者だったらぜんぜんだめですよね。門前払いというような感じになっ
    てしまう。ぼくの最初のお医者さんのように、「とにかく治るんだから、自分
    を信じてやりなさい」といわれると、本当に力になる。
                            (岩波ブックレット№729(2008年6月)p.11-12)

    舘野泉さんが脳溢血で倒れ、複数の病院でリハビリ治療に励んでおられた時の、
    担当主治医の対応の違いをこのように感じられたのです。
    「誠意」は私たちがこの世に生を享け続ける間、ずっと持ち続けなければなら
    ない大切な姿勢なのだと改めて思いました。         (投稿者:松永伸夫)

    ▼かささぎ日誌

    これをよんで、わたしは唐突に、星野村のまだいったことはなけれど、浄圓寺にいってみたいなあ!とおもった。

    だいえんじ(大圓寺)には、星野しらべ氏に伴って、仲間とたずねることができた。
    けれども、浄土真宗のじょうえんじには、まだいけていない。

    此のお寺のご住職は樋口不可思師という。
    ネットでよんだのだった。館野さんがみえたらしいのです。
    樋口先生は声楽家でお声がとてもきれいです。
    こないだ、えめさんも樋口師のおはなしをきいた、とのこと。
    あちこちで法話をなさっているようです。

    そういえば。こないだのだいえんじのご住職のお話では、
    南北朝の戦い後、星野氏が亡びて、各地へちり、そのあとをうけておさめたのが、樋口氏だったと。

    2015年4月17日 (金)

    牡丹咲く頃のがんざんの新緑

    中島そろばん教室のすみちゃんの弟子の快挙

    中島そろばん教室のすみちゃんの弟子の快挙

    ABS点検と雨漏り修理完了

    ABS点検と雨漏り修理完了
    ABS点検と雨漏り修理完了

    アークトゥルス- 37年前の光

    アークトゥルス

    Share on Facebook


    北の夜空にアークトウルスが輝いています。
    ひしゃくの形の北斗七星の柄の曲がりを倍くらい伸ばしたところにある1等星がアークトウルス(オレンジ色)です。
    さらに倍くらいに伸ばすと、別の1等星スピカ(青白色)があります。
    その先には、小さな四角形のからす座があります。
    北斗七星からからす座までの曲線を「春の大曲線」といいます。
    アークトウルスとスピカは夫婦星と呼ばれ、アークトウルスが夫、スピカが妻です。
    アークトウルスとスピカとしし座のデネボラでできる正三角形を「春の大三角形」といいます。
    アークトウルス、スピカ、デネボラとりょうけん座のコールカロリでできる大きな菱形を「春のダイヤモンド」といいます。
    春のダイヤモンドが天空にあるとき、天の川は地平線にありよく見えません。
    銀河系の横(平面)方向を見通すと星が密集して見えますが、それが天の川です。
    「春のダイヤモンド」は、銀河系の縦(厚み)方向にありますので星の数が少なく、銀河系の星々に邪魔されずに天体望遠鏡で遠くの銀河群を観察することができます。
    古来、アークトウルスは北の方向の道しるべでした。
    紀元前58000年頃にはアークトゥルスが北極星でした。
    北極星は、紀元前11500年頃にはこと座α星に、紀元前2790年頃にはりゅう座α星に、紀元前1100年頃にはこぐま座β星に移動し、現在はポラリス(こぐま座α星)が北極星です。
    ポラリスが最も北極に近づくのは西暦2100年頃です。
    その後、西暦4100年頃にはケフェウス座γ星へ、西暦6000年頃にはケフェウス座β星へ、西暦7800年頃にはケフェウス座α星へ、西暦10200年頃にはデネブ(はくちょう座α星)へ、西暦11600年頃にははくちょう座δ星へ、西暦13000年頃にはベガ(こと座α星)へ北極星が移動します。
    アークトゥルス自体も秒速140km(太陽との相対速度)でおとめ座の方向へ移動しており、西暦50000年頃にはアークトゥルスとスピカはほとんど接近して輝きます。
    アークトゥルスと地球との距離は36.70±0.22光年ですので、我々が見ているアークトゥルスのオレンジ色の光は36.5~37年前の光を見ていることになります。
    ちょうど私が医学部卒業の頃に発された輝きです。
    アークトゥルスの輝きは「初心を忘れるな」との囁きでもあります。

    (保健医療経営大学 学長ブログ転載)

    ▼かささぎ日誌

    地にしずむ天の川。

    学長はロマンチックな天文少年でありますね。

    北極星が遷り変るなんてしらなかった。
    ってかさ。北極星がいつも北にあるってことがふしぎだ。
    かささぎあたまではかんがえることもできないっちゃけどね。

    かささぎあたまでおもいだした。
    ひめの家のはか、寺田村のお宮の裏にあるのですが、いつもお花をあげてきれいにしてくださっているのは、庭師の斎藤さんの奥さんで、わっしはまったく何もしてません。この場を借りてありがとうございまする。
    そういえば、さいとうさんちも、ひめのではなくなったんだね。
    うつりかわるもの、いろんなことが、ものが。

    きのう写真をとってみて、墓石の再建の建が、健康のけんになってることを発見!
    石橋秀野の墓碑(石橋氏累代の墓側面にほられている)の忌年が一年まちがってたことを連想しました。

    ま、いいか。
    かささぎも、いちもくりょうぜんという漢字のりょうの字を、目篇でなく、にんべんにしてた。(太陽光発電の発電量をしらべる表作成で)。一目瞭然!

    2015年4月16日 (木)

    七夕の国を脈絡なく連想する。

    七夕の国を脈絡なく連想する。
    七夕の国を脈絡なく連想する。


    2015年4月15日 (水)

    病院組織の特徴/岩盤規制をスルーする特例医療

    国家戦略特区

    Share on Facebook


    首相官邸のサイトに「国家戦略特区特集ページ」が設けられています。
    冒頭、『産業の国際競争力の強化及び国際的な経済活動の拠点の形成を図るため、国家戦略特区を突破口に、あらゆる岩盤規制を打ち抜いていきます。』とあります。
    2015年度までは国家戦略特区の集中取組期間です。
    国家戦略特区において活用可能な規制改革事項として、医療に関するものは次の事項が例示されています。
    ◯国際医療拠点における外国医師の診察、外国看護師の業務解禁
    ⇒高度な医療技術を有する外国医師等の受入促進
    ◯病床規制に係る医療法の特例
    ⇒高度な水準の医療の提供
    ◯保険外併用療養に関する特例
    ⇒先進医療の迅速な提供
    ◯医学部の新設に関する検討
    東京圏と関西圏では区域計画が認定され、慶應義塾大学病院、独立行政法人国立がん研究センター、東京大学医学部附属病院、公益財団法人がん研究会、順天堂大学医学部附属順天堂医院と東京医科歯科大学、大阪大学医学部附属病院、独立行政法人国立循環器病研究センター、京都大学医学部附属病院が、米国、英国、フランス、ドイツ、カナダ、オーストラリアにおいて承認を受けている医薬品等であって、日本においては未承認の医薬品等、または日本において適応外の医薬品等を用いる技術すべてを対象として、保険外併用療養に関する特例を活用し、迅速に先進医療を提供できるようにする計画です。
    また、病床規制に係る医療法の特例として、東京圏では、公益財団法人がん研究会、医療法人社団滉志会瀬田クリニックグループ、医療法人社団葵会、公立大学法人横浜市立大学、慶應義塾大学病院、順天堂大学医学部附属順天堂医院が、高度な医療を提供するため、新たな病床を整備する計画です。
    関西圏でも、公益財団法人先端医療振興財団が、iPS 細胞を用いた臨床研究である網膜再生治療をはじめ、遺伝性網膜疾患への遺伝子治療や口腔粘膜を活用した角膜再生など、最先端の医療技術の実用化促進等を図るため、「(仮称)神戸アイセンター(神戸市中央区)」内に眼科病院(新規病床30床)を開設する計画です。
    また、株式会社メガカリオンが、iPS 細胞から、血小板の元となる細胞を経て、高品質の血小板を大量生産する方法につき、課税の特例措置を活用し、研究開発を行う計画もあります。

    病院組織の特徴

    Share on Facebook


    今年度も「病院組織・スタッフ論」(3年次前期)の講義が始まりました。
    今日は第一回目なので病院組織の特徴について講義しました。
    一般的な組織では、指揮命令系統は社長→部長→課長→係長→係員のように一直線です。
    しかし、病院では、最も人数の多い看護師へ指揮命令するのは医師であり、受け持ちの患者ごとに指示する医師は異なります。
    すなわち、直属の上司が複数いるということです。
    医師は常勤であるとは限りません。
    すなわち、組織外の人による指揮命令があるということです。
    非常勤医師の中には組織への帰属意識が薄い人もおり、名札も付けてないような医師もいます。
    そのような医師からの指示であっても、看護師は従わなければなりません。
    受け持ちの患者の容体が悪化した場合には主治医の指示を仰ぎますが、主治医が不在の夜間などは当直医の指示を仰ぎます。
    一般的な組織では、係長がいないからといって別の係長の指示を仰ぐというようなことはありません。
    看護師にとって、患者対応が最優先であるからでしょう。
    すなわち、看護師には「患者」というボスもいるということです。
    また、看護師には、看護師長という、別のボスもいます。

    一人の職員にいくつもの指揮命令系統がある、という特殊な組織が病院です。
    病院で働く職員には、もう一つ、別の指揮命令が及びます。
    医師には医師法、看護師には保健師助産師看護師法と、資格ごとに、その資格の行動を律した法規が存在します。
    他のボスの命令よりも法規のほうが優先されますので、組織の人を動かすのに組織外の力が大きく影響しています。

    (保健医療経営大学 学長ブログ転載)

    ▽用語

    1公益財団法人先端医療振興財団

    先端医療センター病院は標準的な医療では対応が困難な病気を克服するために、生命科学の研究成果を臨床に応用する橋渡し研究(トランスレーショナルリサーチ)を通して、先端医療を提供する病院として、平成15年4月に神戸ポートアイランドに開設しました。病床数は60床(完全無菌室4室を含む)ですが、多数の専門診療スタッフが高度医療機器(MRI、CT、PET-CT、高精度放射線治療装置、脳血管内治療用血管造影装置など)を駆使して高度・先進的な診療に取り組んでおります。

    現在当院で実施している主な医療は総合的がん治療(肺癌を中心にした固形癌の化学療法や高精度リニアックを用いた放射線治療)、造血器腫瘍に対する化学療法・造血幹細胞移植、再生医療(下肢血管再生、角膜再生、骨・軟骨再生、鼓膜再生、脳梗塞細胞治療など)、脳血管内治療(未破裂脳動脈瘤のコイル塞栓、脳動脈狭窄のステント留置)、多焦点眼内レンズを用いた白内障手術、インプラント歯科治療、PET/CTを用いたがん診断、臨床研究(治験)、などがあります。また世界で初めてとなる滲出型加齢黄斑変性に対する自家iPS細胞由来網膜色素上皮細胞シート移植の臨床研究も実施予定です。

    先端医療センター病院長
    兼職
    東京医科歯科大学名誉教授
    姓名
    平田 結喜緒(ひらた ゆきお)

    2株式会社メガカリオン;

    株式会社メガカリオンは、東京大学医科学研究所の中内啓光教授、京都大学iPS細胞研究所の江藤浩之教授等の開発したiPS細胞から血小板を産生する特許技術を臨床応用し、iPS細胞由来の、①計画的安定供給が可能で、②安全性が高く、③医療コストの低い、輸血用血小板製剤を、日本発の安心・安全な再生医療技術の魁として国際展開することを目指しています。

    ips細胞で実現する、輸血医療「第二のイノベーション」
    1900年、かーる・らんとしゅたいなーが血液型を発見。
    それから100年以上の時を経て、
    輸血医療の「第二のイノベーション」が始まろうとしています。
    http://www.megakaryon.com/

    血小板の大量生産が医療インフラを変える!;

    http://www.jst.go.jp/pr/jst-news/pdf/2013/2014_03_p12.pdf#search='%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3'

    寺田天満宮

    寺田天満宮
    寺田天満宮
    寺田天満宮
    寺田天満宮
    寺田天満宮

    ひめの先祖之墓

    ひめの先祖之墓
    ひめの先祖之墓
    ひめの先祖之墓
    ひめの先祖之墓
    ひめの先祖之墓
    ひめの先祖之墓

    コデマリと釣鐘水仙

    コデマリと釣鐘水仙
    コデマリと釣鐘水仙

    2015年4月14日 (火)

    室山熊野神社の謎

    室山熊野神社の謎
    室山熊野神社の謎
    室山熊野神社の謎

    あれだ

    あれだ
    あれだ
    あれだ
    あれだ

    保健医療経営学と資格取得

    保健医療経営学概論と資格取得

    Share on Facebook


    新学期が始まり、本日は「保健医療経営学概論」の授業を行いました。
    本学は『医業経営管理能力検定試験』の指定校になりましたので、「保健医療経営学概論」(2年前期)と「医療・医学の現代的課題」(1年前期)と「医療保険制度」(2年前期)の3科目を履修すれば『医業経営管理能力検定試験』(11月)の受験資格を得ることができます。
    すなわち、本学学生は2年次後期に資格取得目標を設定することができます。

    本学は、1、2年次科目の履修知識レベルで『医療経営士3級』合格が可能ですので、3年次の資格取得目標は医療経営士3級です。
    そのほか、施設経営コース専門科目群の履修知識レベルで『日本医師会認定医療秘書』『診療情報管理士』合格が可能ですので、これらの資格取得も3年次あるいは4年次の目標に設定することができます。
    さらに3、4年次科目の履修知識レベルで『医療経営士2級』合格が可能ですので4年次の目標として医療経営士2級を設定できます。
    これまで医療経営系の2年次の資格取得目標がなく、2年次の中だるみ対策が課題でしたが、『医業経営管理能力検定試験』を2年次後期に目標設定することで解消します。
    なお、これらの資格に共通して、医学・医療の知識が求められますので、医学・医療の知識が生かせる『診療報酬請求事務能力検定』『医療情報技師』の資格にもチャレンジできます。

    (保健医療経営大学 学長ブログ転載)

    ▽かささぎ日誌

    資格はたくさんあるにこしたことはない。
    かささぎのともだちのむすめさんは、病院で医療事務をとっていますが、いま、先生専属の事務をやっているとのこと、そのため先生の専門である脳の医療知識がかなり必要で、ひまなときは勉強してるといいます。なお、そのむすめさんはあまちゃんのおかあさん(再放送されていますね)みたいに、女の子をひとりで育てている。

    おんなのこ、がんばれがんばれ。

    2015年4月13日 (月)

    ABSのランプ点灯


    昨日から、フィットのABSが点灯。
    何の異常かなとネットで調べたら、急ブレーキかけるときの制動装置だった。
    私は割と速度にメリハリがある。
    急ブレーキも多い。
    しかし、とてもびっくりするくらい、ピタッと停止してくれるので、素晴らしいなあと思っていた。ABS、酷使しすぎたかな。ゴメンね。
    ディーラーにまず尋ねたら、新品交換しか手がなさげだったから、いつも車検をお願いする、スバルさんちに依頼する。
    いま、スバルの軽の代車。
    ABSなんてついてない、旧式の。
    怖くてゆっくり減速します。
    おかげで、色々学びました。

    地域医療教育拠点-地域医療システム学

    地域医療教育拠点

    Share on Facebook


    本月10日、熊本大学医学部付属病院が公立玉名中央病院に地域医療実践教育拠点を開設しました。(12日読売新聞)
    熊本大学の地域医療システム学寄附講座から2人が派遣され、新規開設された総合診療科で診療を行い、地域医療を志す医師の育成を行います。
    経費(医師給与、研究費等)は、公立玉名中央病院からの2000万円の寄付で賄われます。
    筑波大学、新潟大学でも、地域医療教育拠点を学外の病院に設ける取り組みを実施しています。
    来年4月の開設を目指して文部科学省に医学部の設置認可を申請している東北薬科大にも、石巻市立病院に地域医療教育の拠点となるサテライトセンターを設ける計画があります。

    「石巻地域医療教育サテライトセンター」(仮称)の主な役割は次の通りです。

    (1)地域医療・災害医療教育の拠点
    ・地域滞在型の臨床実習
    (2)地域医療への貢献
    ・常駐する医師による医師不足が深刻な沿岸地域への後方支援
    (3)人材養成
    ・卒前、卒後、生涯教育を通じ、地域に根ざす総合診療医の養成
    ・附属病院、サテライトセンターを含むネットワーク病院間の循環によるキャリア・アップ

    (保健医療経営大学 学長ブログ転載)

    ▽参照記事

    熊本大学医学部附属病院・地域医療システム学寄附講座ホームページ;

    http://www2.kuh.kumamoto-u.ac.jp/chiikiiryo/(2009~2014)

    おや、琉球大学のもある。http://www.okinawa-kifukouza.jp/category/systems-labo

      研究テーマのなかに、「医師負担軽減のための離島僻地診療所の定期的な診療補助事業実施」ってのもあるね。
    また、かつどうほうこくのなかに、「

    2013年09月16日

    在沖米軍防災セミナー(共催)」があった。そこ、うろうろしてたら、http://okinawa-clinical-sim.org/ 、これ、厚労省の支援があるのね。

    2015年4月12日 (日)

    コメントまとめ③ 石ばしるか、石そそぐか&わらびか、ぜんまいか

    http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-aede.html?cid=110772241#comment-110772241

    コメント

    万葉集の原本は残ってないということを踏まえても。
    ながらくいはそそく、とよまれてきたものを、かえたとき、いははしるにかえたとき、。
    原作者のおもいをふみにじることにはならないのだろうか。
    こっちのほうがうたの本意だ、とか、調子がいいので、とかはまた、べつの問題とおもわれるのですが。
    それがずうっと気になっていて、いつか自分でも調べてみたいなあと思っていたら、たまたま斎藤茂吉がごちゃごちゃしている机におちていて、それはかつて石橋秀野をしらべていたときに、安見子の歌をみるために買っていたのだけれど、その巻頭がこの石激の歌だったことに何か大きな啓示を受けてしまったのでした。
    国武先生がこのあいだ、物語と史実のあいだで語られたこと、あなたそれはちがうでしょう。とは決していえないでしょう。とおっしゃった、その一言とともに、なんども胸によみがえることであります。

    何度も申しておりますように、私は国文学が専門ではありません。近所の図書館でちょこっと調べてみたことを書いたにすぎません。まあ、うわっつらです。国文学を専門にしていらっしゃる方からすれば、とくに『万葉集』を専門にしていらっしゃる方からすれば、さぞかしお笑いになることでしょう。

    私がまず論点として(1)に挙げたのは、『万葉集』巻第八、1418番の歌の初句の漢字表記が実際どうなっているのか、という明確な貴女の問いに対して、訓みが「いはばしる」か「いはそそぐ」かという点も挙げました。貴女がおっしゃっていないことをあえて挙げたのは、貴女は「いはばしる」ではなく「いはそそぐ」ではないかと思って質問していらっしゃるのではないかと勝手に想像したからです。

    貴女は何も触れておられなかったけれど、『万葉集』の原本は不明ですが、「石激」という漢字表記があり、「いはばしる」と訓むのが通常のようです。しかし、原作者は「いはそそぐ」と訓んだのではないか、「いはばしる」は改変であるということですね。なぜか、私にはとうていわかりかねます。

    でも、そういうことってあるんですよね。自分の専門に引き込んでしまいますが、法然聖人の法語に「問ていはく、称名念仏申す人は、みな往生すべしや。答ていはく、他力の念仏は往生すべし。自力の念仏はまたく往生すべからず」というのがあるんですが、これを江戸時代の浄土宗の大学者・義山という人が「他力の念仏は往生すべし。自力の念仏は、本より往生の志しにて申念仏にあらざれば、またく往生すべからず」と改ざんして、出版しているんです。これを義山本などといって、法然聖人の研究においては絶対用いてはならないとされています。義山が改ざんしたのは理由があってのことですが、法然聖人の教えとは異なってきます。

    いま「いはそそぐ」を「いはばしる」と改変したというのも、原作者の意にそぐわず、あってはならないことでしょうね。待宵の歌が黒木地方で長く語りつがれていくうちに、下の句が変化していったというのとはまた違うでしょう。ただ古田武彦氏が提唱する邪馬台国の国名、「邪馬壹国」を「邪馬臺国」と改変したという問題ほど大きくはないと思いますが…。

    いま、斎藤茂吉のを読み返していました。
    小さいながらも私は激湍、げきたんであると思いたいのだ。と書かれていました。
    チョロチョロと垂れて流れる水ではなく、小ぶりの瀧、その上のほとりにワラビが顔をだす春になったと。

    ありがとう、ご法話の連句的。
    最初から与えられたものとして、岩走ると読んでいたが、じつは分からないというのが凄いことだった。

    使用言語アメリカ英語
    のアクセスあり

    これを札幌の古典研究室の杉浦教授にたずねてみたのですが、わたしは専門ではないのでわかりかねるというお返事でした。ふうん。そんなものなんだね。
    ということはだ。
    じぶんでかんがえろ、じぶんでしらべよ。
    ということなんですね。

    そこで、かささぎは、季節が季節ではあるし、山の民であったわが母に、おかあさん。こういう歌があって、ふるいふるい歌で、二種類の歌いだしがあるんだけど、どう思うか、と聞いてみた。
    ほんとは、たちきの瀧春樹先生にきくのがいいかも。とおもったが、いまはとおいので、できない。(瀧春樹先生は、わらびやぜんまいが大好きで大好きで、どうやって見分けるかをおしえてくださったことがある)。
    さて、かささぎの母曰く。
    うたはつくったひとのよんだとおりに、いじったらいかんじゃろう。そのとおりにつたえんとね。
    ばってん、ぜんまいなら石のある近くの湿地に生えるけど、わらびはねえ、日の当たる山中にはえとるけんね。
    なんか、うたが暗くてうっそうとした岩場近くのわらびをよんでるけん、わらびじゃなくぜんまいのごたる気のするね。
    というものでした。
    なあるほど!

    ワラビとゼンマイ

    http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/06/04/0402.html 写真を引用させてもらいました。ありがとうございます。

    コメントまとめ② 水月さんからのお便り

    コメント

     

    お久しぶりです。

    実は私は、不注意から川に落ち、大腿骨の付け根を骨折して入院し、手術して、リハビリをつづけておりました。そしてまだ完治したわけではないけれども、昨日無理を言って退院させていただきました。

    この写真を拝見すると、高野堂に行かれたようですね。何か発見がありましたか?もしあれば、何でもけっこうです。お教えいただきたく思います。

    水月さん
    そうでしたか。大変でしたね。
    しかし、よかった、と申すことにします、大難を小難にかえられたに違いないです。
    星野へ行くとき、水月さんや国武先生をお誘いしたいとすぐ思ったのですが、ほら、土日はお坊さんは多忙と仰っていましたので、声すらかけませんでした。ごめんなさい。
    たくさん発見はありました。こうやんどうでではなく。
    自分、なんも知らんなあと、あきれた。ふるさとなのに。
    あれま。時間だ時間だしごとさもどるだ
    又あとでかきまさ

    水月さん

    「大腿骨の付け根を骨折」、うちの母は交通事故でおなじ経験を、父はろうけんに入院中にベッドからおっこって、それをやりました。

    さて、かきますといったので、かかなきゃ。
    でも、まだことばになってでてこない。
    つたえたいことはたくさんあります。

    でも、これだけはいっておかなきゃ。
    ちょうど、すいげつさんが連絡してくれないかな。と思っていた時でしたので、コメント、ありがたし。
    というのは、ききたいことがあるのです。すみません、現金なはなしで。

    以下は、四月五日のかささぎブログ記事からの抜き書き(引用の引用)です。

    正平3年(1348)4月、法華経普門品を書写して筑後高良玉垂宮に納めた
    正平24年(1369)8月16日、(父、後醍醐天皇の忌日)法華経を書写して石清水八幡宮に奉納した
    正平24年(1369)5月3日、法華経を書写して阿蘇社に納めた
    正平24年(1369)6月18、豊前大楽寺の般若心経に奥書を加え、これを重宝として門外不出を命じた
    <<文中元年(1372)8月、太宰府陥落後、高良山に本営を移したが、2年後の文中3年(1374)8月、菊池武朝、武安らは筑後川を渡って福童原で北朝方と交戦。敗退して、9月17日再び高良山に退く。
    9月には、菊池一族とともに菊池に退却。菊池武光は文中2年に没したと考えられている>>
    天授4年(1378)3月29日、懐良の母とみなされている「霊照院禅尼」の遠忌に梵網経を書写し、肥前東妙寺に奉納したとみられる
    文中3年10月以降、懐良親王は、下向してきた良成親王に征西将軍の職を譲った。

    このうちの、とうみょうじに奉納したという梵網経とはなんですのん。まったくさっぱりわかりません。
    せめてぼんやりイメージがわくくらいの知識をどうかお授け下され。
    また、これによりますと、かねながしんのうは、法華経信者だったことになりますが、ということは、なむみょうほうれんげきょう、に帰依されていたのでしょうか。

    今回一番最初に黒木谷のこうやんどうにお参りしたのですが、そのとき、うしろにまわったら、卒塔婆が数枚無造作におかれていた。そこに書かれていたのがなんという文字だったかをみそびれました。
    つまり、法華経だったかもとおもって。昔の物とは思えなかったけれども、そういうことがみょうにきになるんだ。

    いま、てもとに、ほしののこれらの歴史に関する書物が四冊ありまして、すこしずつしかよめないけど、よんだら、景色がまたみえてくるだろう。
    しらべさんたち、星野一族につたわる口伝というのがあるらしく、はっきりと文字化できないことがこの世にはあるんだ。ということが、実感として、わかりました。
    すいげつさん、同行したえめさんのブログ記事もみてください。↓

    『梵綱経』については専門外なので、的確な御返事が出来かねます。申し訳ありません。ただ、うすぼんやりとした記憶で申しますと、それには大乗仏教の戒が説かれています。僧侶になるためにはまず師匠から戒を受けるのですが(浄土真宗は除く)、天台宗の開祖・伝教大師最澄までは奈良の東大寺・下野の薬師寺・筑紫の観世音寺のいずれかで小乗仏教の戒を受けておりました。『天平の甍』で有名な唐招提寺の鑑真が伝えたものです。しかし最澄は大乗仏教の菩薩を養成するために、『梵綱経』によって比叡山で大乗仏教の戒を受けて僧侶になれるようにしようとしたのです。ただし最澄の生前はそれが許されることはありませんでした。ともあれ、そうした意味で『梵綱経』は非常に重要な意義をもつ経典ということになります。(からだが動けばもう少し調べられるのですが……。お許しください)

    懐良親王が法華の信者だっとということについて、「南無妙法蓮華経」に帰依したということもいえましょうが、題目を唱えるのは日蓮宗です。おそらく経典の中の王といわれる『法華経』自体に帰依していたのでしょう。これも曖昧な返答で申し訳ありません。

    高野堂でないにせよ、たくさんな発見があったということですが、いったい何でしょう。ぜひお教えいただきたく思います。

    追伸

    前々から高野堂の墓について不審に思っているのですが、墓標の正面に「天正十六年/七月六日」とあるでしょう?江頭亨氏『郷土史物語』では、それを改修の年だといわれていますが、改修の年を正面に書くでしょうか。正面は命日を書くものではないしょうか。どう思われますか。

    水月さん
    ありがとうございました。
    きのうは職場の上司がお子さんの入学式で休まれましたので(近年は父親参加も多いですね、そういえば)、わたしは普段のじぶんの仕事ではなく、ラインのみんなにまじって組立(スチームコンベクションというコンピュータ制御の厨房機器の)を手伝わされました。慣れない仕事に疲れてごはんたべたらねてしまいました。
    ありがとうございました。しらべてくださって。
    わたしは、すいげつさんに、まだ、お礼をいってなかったのです、去年のあれこれ。
    いちばん有難かったのは、お経とは関係ない、国宝の万葉集のデータを母校からとってきてくださったこと。※1(http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-aede.html
    あれは自分の古典の知識がいかにいいかげんなものかをしるに十分でした。
    それから、いつか、アクセスをみているときに気づいたのですがコメントの中で、星野民藝というものすごく高い家具屋さんがあるのですが、その創業者のかたが書かれたかねながしんのうのしょうがい、という本をご紹介くださっていました。おぼえておられないかもしれないけれど。※2(捜索中http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-4329.html
    それ、たすかりました。ほんとうにありがとうございました。たくさんたくさんありがとうございます。
    ことばがありすぎて、かくのがやんなるくらいめんどうで。だからなにもかかないのかな、すみません。

    コメント

    http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-1836.html#comment-110750162

    ここ、読まれています。
    国武先生や水月さん、去年あんなにお世話になったのに、私は賀状一枚書いてないのだった。いや、まったく、恐ろしい。いつからこんな恥知らずになったんだろう。
    いま、久々定時あがりで、マルキョウの駐車場にクルマとめて、書いてます。かいものしなくちゃ、冷蔵庫空っぽ。
    あわわ、冷蔵庫、、、谷口慎也先生にも預かった写真送ってない、田中さん、そらんさんにも。よし、絶対日曜日

    水月さん、ココ読み直してみてください。

    行空の墓の年月は天正ではなく、天文でした。
    そして、それが天文だったからこそ、わたしはとても気になって、もっと調べたいと思い、星野の役場までいったのです。なぜか、東妙寺らんというともだちを連れて。

    なぜ天文時代が気になったのか、それは、ミレニアムを祝ったとし2001の元旦、いわいをまつるいわとやまのいまいせぐうで、翁という神事能をみたのです。そのとき、赤崎さんという八女の学芸員さんからいただいたのが戦国百首で、それを解読する作業をこつこつとしたからです。
    なぞがいくつかある。年号は天文二十四年卯月なんですが、干支がキボウ、みづのとう。一致しません。なぜなのか。
    背景をしりたくて、もういちど役場に出向くと、それをはじめによみとかれた人はなくなられていました。

    水月さんがご紹介くださって井筒屋古書部でもとめた「懐良親王の生涯」の余聞のなかに、若き時期の、福島高校教諭だったころの國武久義先生が登場されている!

    コメント

    行空上人の墓

    http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-b7a9.html#comment-110753279

    三度目です。
    どうしても気になり、今日、えめさん、ぼん、せいこさんとのオフ会のあとで、一人また訪ねてみてきました。墓塔の側面に彫られている文字が、上記の文中にある、
    時宝暦十天三月 日
       講坊法印弟子
        戒浄 建之

    でした。この墓石は宝暦十年、1760に彫られたものでした。戒浄という僧が建立したと書いてあるけど、この僧は初代の行空も二代目の行空も知っていたのだとおもえる。行空と小侍従とのかかわりを書いてある資料。「媱逸(いんいつ)の難」とは難しいことばですね。どういう意味なのだろうか。
    それにしても、五木寛之の親鸞にでてくる行空は、目下、悪役で、じゅんさいといっしょにわるだくみをして、しんらんの持っている法然上人の「選択本願念仏集」をよこせ。と汚い手を使っておどし、そそのかしている。この行空がどうして最後は小侍従の帰依を得て高野山に講坊を構えたのか、その運命の流れ、その信仰の変化、そのえにしというものを深くたずねてみたいと、おもいました。

    こうやんどうまでの小道は、半分、舗装がおわっていました。段々のたんぼには水がはられ、あらしろかきがあっていました。

    本覚院講坊についてのサイトを名前にはりつけましたのでご覧下さい。筑後関連の物語は出ませんが、わけがあるものとおもわれます。かささぎには黒木物語のすべてが虚構であるとは考えられない。そうするにはあまりにも生々しい。
    ちなみに、上記星野村教育委員会による星野村誌にある資料引用と、黒木物語にある資料引用とを見比べますと、おなじ資料でも字が微妙にちがっている。たとえばいんいつのいんですが、黒木物語のてがきでは女偏に宝がインでした、こっちは媱逸。

    さて、やっと道ができたなおらいの行事があります。
    師走三日。かささぎはいくつもり。

    はじめまして!
    私は、星野村在住で、高野堂「行空上人」の墓が
    ある地域に住んでいる者です。
    この度、高野山に旅をする事になりまして、
    記載されている内容が分かりやすく参考に
    なりました。 ひとつお願いがございます。
    行空上人をあまり知らない同行者の方々へ
    このページをプリントして同行者に渡したく
    思っております。 どうぞご了承のほどお願い
    します。

    うわあ、ありがとうございます。
    まだまだなぞがいっぱい、ございます。
    だけど、高良山の宝物や黒木家、星野の調一族などに伝わる系図などをちょっとでも調べますと、黒木物語の世界には大きな真実が横たわっている、それは歴史の真実だという気持ちになってきます。
    高野山へいかれるとのこと、なにか新しいことがわかりましたら、ここでご報告をよろしくお願いいたします。

    姫野恭子様

    コピー配布のご理解・ご了承有難うございます。
    では、明日から高野山へ行って参ります。
    天気が少々気になりますが。。

    新しい発見がありましたら連絡させて頂きます!

    今日はお天気あんまりよくありませんね。強い風がふいてますし、曇っています。でも雨はまだ降っていません。高野山までどうやって行かれたのでしょうね。よい旅となりますよに。どなたか存じませんが、・・

    ここ数年間にいただいた縁を振り返っています。
    ここを訪ねてくださった方、ありがとうございました。
    久々で高野山講坊サイトを開きましたら、かなり以前とは、つまり、私が上記記事を書いたころとは違うものが出ました。
    ここをご覧ください。↓

    まだ高野堂「行空上人の墓」に興味がおありですか?
    私はこのサイトによって行空の墓があることを知り、少し研究をおこないました。
    その結果、この行空は法然の弟子としての行空ではなく、『法華験記』に出る行空であると考えます。
    詳しくは論文を発表していますので、関心がおありのようでしたら、お送りいたします。

    水月様、

    コメントありがとうございます。

    それは是非読みたいです。

    おくっていただければ、さいわいです。

    水月さん、
    これが最初でした。

    この墓石は宝暦十年、1760に彫られたものでした。戒浄という僧が建立したと書いてあるけど、この僧は初代の行空も二代目の行空も知っていたのだとおもえる

    と書いたが、じっさい、わからんなあ

    おおそうそう
    室山熊野神社に宝暦13年の石灯篭がありました

    室山熊野神社のカエルは吠える

     画像は室山熊野神社(八女市星野村)

    ▽かささぎまとめ

    なぜ星野に熊野神社なのか。

    それは創建したといわれる星野胤実が後鳥羽院の子だったという伝説によるのだろう。

    後鳥羽院は熊野詣を28回もしたひと。(その外出中に女官ふたりが法然のわかき弟子に感化され、出家してしまう事件がおきる。そのとき院は、烈火のごとくいかり、首をはねたり、島流しにしたりしている。今、現代の目で事件をふりかえっても、どっちもどっち、非常にうつくしく、ぴーんと張りつめた弦の響きを思わす出来事だ。http://anrakuji-kyoto.com/about

    しらべ城哀話によると、黒木助能(くろきすけよし)が院から笛の演奏の褒美に下賜されたものは、調の姓と剣と待宵の小侍従で、小侍従のお腹には院の子がいた。
    後鳥羽院は、水月さんが行空とはなにものだったかというご研究にも登場したし、連句や俳句の作者間で高く評価されている歌人としての院も、故眞鍋呉夫の俳句とともにとりあげたことがたびたびある。

    だから、いやでも興味がわいた。

    つながっていることはしらずにおっていて、つながった。

    http://ilove.manabi-ehime.jp/system/regional/index.asp?P_MOD=2&P_ECD=2&P_SNO=54&P_FLG1=3&P_FLG2=2&P_FLG3=2&P_FLG4=9

    コメントまとめ①  おくらと懐良親王と与謝野晶子と高野山

    http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-2f70.html#comment-110765769

    コメント

     

    滞在時間 16分11秒 閲覧ページ数 4ページ 参照元 加算 報酬 平成27年 認知対応通所介護

    おくらの年取ってからの子、古日とはゆかしき名なりき。
    懐良親王のうたの歌い出し、
    日にそへて
    これですけども、竹取物語に使用例あり。
    そのものがたりの謎をめぐる中沢新一の説をよみました。
    http://www.kumagaya-bunkazai.jp/museum/dokusyo/koramu/enseki/enseki.htm

    不思議ですね。

    今日、飯田橋付近を歩いていたら、与謝野鉄幹、晶子夫妻の住居跡っていうの見つけました。あとで写真アップしますね。

    さくらさん、
    ここにhttp://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-5d1a.html与謝野晶子をとりあげています。
    連句的。
    この際だから、最近読んだ古本からもひいておきます。

    紀州高野山に与謝野晶子の有名な、やは肌のうたが歌碑としてたっているが、それについて、晶子の弟子だった歌人の中原綾子氏が、高野山と言う場にこの歌はふさわしくない、ましてや晩年の晶子も厭っていた歌だ。
    高野山におくのであれば、たとえば、

    友帰り金剛峰寺の西門の入日にわれをよそへずもがな   晶子

    と、このうたのご推奨は佐藤春夫先生、もしこれではさびしすぎるのであれば、昭和六年晶子先生が54歳のころ寛先生と高野山に赴かれて詠まれた歌から、いくつか挙げておきたい、(とはなしを締め括られています)。それらのうたは、

    山の水樋(ひ)をつたふごと人の身の中を流るる佛性にして    
    月明に佛法僧の鳴くと云ふ御山にありてわすれず火宅
    石室の大師の覚めて出でたまふ時近からし清きあかつき
    六波羅の栄華亡ぶるいやはてに高野の巻を書く物がたり
    瀧口の法師も恋の中将も時経て見ればおなじうたかた
    三宝の奴のはしに足らぬ身が高麗縁(かうらいべり)の御たたみを借る

    木附大子エッセイ中、歌が何首かひかれていますが、さいごのふたつは大子おばあちゃんのおうたか、とおもいました。
    では、これはどうでしょう。

    いたむ身に耐えて最後の草木染め赤い牡丹のしみじみ赤し

     

    赤き色に染めたる布の五倍子の一はけの茶色にじます

    わたしはよくわかりません。はじめ、石橋和子詠と思って読みました。しかし、最後の草木染め、とあるので、ご本人なのか、妹であられる木附大子詠かもしれず、。

    ▽五倍子について
    ヌルデ(白膠木、学名: Rhus javanica または Rhus javanica var. chinensis)は、ウルシ科ヌルデ属の落葉高木。ウルシほどではないが、まれにかぶれる人もいる。別名フシノキ、カチノキ(カツノキ)。

    ヌルデの名は、かつて幹を傷つけて白い汁を採り塗料として使ったことに由来するとされる。フシノキは、後述する生薬の付子がとれる木の意である。カチノキ(勝の木)は、聖徳太子が蘇我馬子と物部守屋の戦いに際し、ヌルデの木で仏像を作り、馬子の戦勝を祈願したとの伝承から。

    2015年4月11日 (土)

    平成28年度診療報酬改定(13)外来医療の課題~中医協

    平成28年度診療報酬改定(13)

    Share on Facebook


    中医協総会で示された外来医療の課題は次の通りです。
    •一般に高齢者の外来受療率は若年者よりも高く、高齢化は医療需要を増やす方向に作用する一方、近年では、特に高齢者の外来受療率や外来受診頻度が低下する傾向にあり、全体として、経年的に外来患者の総数に大きな変動はみられていない。
    •これまで、外来の機能分化の取り組みが進められてきている。大規模な病院の入院外受診件数は他の規模の病院と比べ減少する傾向にあり、紹介なしで大病院に受診する患者は減少し、大病院が患者を他院に紹介する頻度は上昇する傾向にあるが、依然として、大病院を紹介なしで受診する患者は高い割合で存在する。なお、病院勤務医の外来診療の負担感は、ある程度改善する傾向にある。
    •生活習慣病・整形外科疾患の患者、小児の患者など、同一傷病で複数の医療機関を受診する者がみられるほか、特に高齢者では複数の医療機関を受診する者の割合が高い傾向にある。同一の薬を複数の医療機関から処方されるといった事例もみられる。
    •また、患者が薬を飲み残すことがあり、医療資源が非効率的に消費される原因の一つとなっている。調剤時の残薬確認もされているが、医師の確認を経て処方変更が行われる頻度は限定的である。
    •平成26年度診療報酬改定では、主治医機能を評価するため、地域包括診療料、地域包括診療加算が創設され、患者一人ひとりの医療ニーズを幅広く受け止め、包括的に対応する機能の強化が図られた。
    ・外来の機能分化・連携を推進する方策や、重複投薬や残薬を減らす方策、主治医機能の強化を含め外来診療の質の向上と効率化を図る方策について、平成26年度診療報酬改定の答申書付帯意見も踏まえ、更に検討していくべきではないか。

    (保健医療経営大学 学長ブログ転載)

    ▽かささぎ日誌

    大分で一人暮らしをしている息子。

    先日、はらっといてね、とうちに送ってきた、大学直属(一年目と経営がかわり、二年目は大学経営となる)の寮の部屋の電気代。
    なにが五千円、七千円近くも使っているじゃない。
    伝票には去年同月分との比較があり、192%増加!

    きっと、暖房入れっぱなしだったのだろう。

    いや、まいるなあ。
    しかも。
    今日とどいた成績表。。。。

    気を取り直して、まえをむこう。
    (もう最低限しか支援すまい。あまえるな!)

    大分にいくと、わさだタウンというこじゃれた町があり、かたやショッピングモール、かたやいろんな種類の医院が並んでいる。
    べんりよね、送迎の家族がかいものもすませられて。

    ところで。高齢者目線としては、むかしのように、
    院内処方にもどってくれるほうがありがたいなあ。
    年とったら、処方箋もって遠くまで歩きたくたくないですよね。

    ではきょうもしごとだ。がんばろう。

    2015年4月10日 (金)

    宝暦13年の銘ある石塔

    宝暦13年の銘ある石塔


    平成28年度診療報酬改定(11)(12)ビッグデータの4つ目のVへ向けて

    平成28年度診療報酬改定(12)

    Share on Facebook


    500床未満の病院において、紹介なしで外来受診した患者の割合は8割以上です。
    500床以上の病院においては減少傾向にありますが、それでも依然として約7割と高い水準です。
    特定機能病院においても減少傾向にありますが、約6割と高い水準です。
    病床規模が大きいほど初診割合が低く、推計平均通院期間は長くなっています。
    入院外診療における診療情報提供の実施頻度は緩やかに増加しており、病床規模が大きいほど診療情報提供を実施する頻度が高くなっています。
    病院の診察時間は長くなる傾向にあり、約3割の病院が診察時間10分以上です。
    しかし、病院の診察時間について「非常に満足」「やや満足」と答える割合は減っています。
    病院の待ち時間は短くなる傾向にあり、診察前の待ち時間が30分以上の病院は4割前後です。
    しかし、病院の待ち時間について「非常に満足」「やや満足」と答える割合は減っています。
    診療時間内も診療時間外も、外来診療に対する勤務医の負担感は徐々に軽減されています。
    外来患者の3割以上は複数の医療機関にかかっています。
    複数の医療機関を受診する者の割合は高齢者に多く、緩やかに増加しています。
    75歳以上では複数の医療機関を受診している割合が多く、1割以上が3か所以上受診しています。
    同一傷病名により複数の医療機関を受診する「重複受診」は、2%前後で、年齢別には小児に比較的多く、高齢者もやや多い傾向にあります。
    重複受診が見られる疾患としては、乳幼児では呼吸器疾患が、高齢者では生活習慣病や整形外科疾患が多くなっています。
    複数の医療機関に同一の医薬品を処方される「重複投薬」は0.6%強あります。
    重複投薬は、乳幼児では呼吸器疾患に対する薬剤が、高齢者では鎮痛、消炎、催眠、抗不安等の薬剤が多くなっています。
    高齢になるほど、平均傷病数および通院者率は増加します。
    65歳以上は平均2つ以上の傷病を抱えています。
    「かかりつけ医」に求められるものは多様化してきており、カウンセリング、在宅医療、医療機関連携の情報共有についての要望が増えてきています。

    院外処方1件あたりの処方日数は病院で長く、診療所で短い傾向にあります。
    処方1件あたりの薬剤種類数は2.9種類です。
    処方1件あたりの処方日数は20日です。
    主治医機能の評価として新設された地域包括診療料の届出は、平成26年7月時点で122施設(病院13施設、診療所109施設)となっています。
    地域包括診療加算の届出施設数は6536施設ですが都道府県ごとに多様性があります。

    平成28年度診療報酬改定(11)

    Share on Facebook


    昨日開催された中医協総会では外来医療が議題になりました。
    外来医療の機能分化・連携の推進は、平成26年度診療報酬改定の重点課題のひとつでした。
    外来医療について、平成26年度診療報酬改定答申書では次の附帯意見が出されています。
    ◯初再診料、時間外対応加算等について、歯科を含めて、引き続き検討すること。また、主治医機能の評価(地域包括診療料・地域包括診療加算)の影響、大病院の紹介率・逆紹介率や長期処方の状況等を調査・検証し、外来医療の機能分化・連携の推進について引き続き検討すること。
    ◯残薬確認の徹底と外来医療の機能分化・連携の推進等のため、処方医やかかりつけ医との連携を含めた分割調剤について引き続き検討すること。

    外来医療の機能分化・連携の実施状況については、6月以降に特別調査が実施され、秋以降に調査結果が報告されます。
    入院外医療費のうち初診料・再診料が占める割合は、200床以上の病院で6.9%、200床未満の病院で12.4%、有床診療所15.5%、無床診療所21.5%です。
    外来患者の通院先としては、病院が減り、一般診療所が増加しています。
    外来患者数の増加は高齢者で顕著です。

    入院外受診延日数は全体としては減少傾向にありますが、高齢者に限ると増加傾向です。
    外来受療率は高齢者と乳幼児で高くなっています。
    外来受療率は全体としては近年横ばいですが、年齢別には高齢者では減少、乳幼児ではやや増加しています。
    受診頻度は年齢とともに増加していますが、近年、すべての年齢層で低下しています。
    診療所の受診頻度は、整形外科でやや高い傾向にあり、月に3.0回です。
    頻度が低いのは眼科で、月に1.2回です。
    受診1回あたりの診療報酬点数は、病院が1275点、診療所が633点で、病院は増加傾向です。
    病院における増加には、主に、検査、画像診断、注射、処置の診療報酬が寄与しています。

    同じ医療機関への1か月の受診頻度は、病院では病床規模が大きいほど低い傾向があります。
    500床以上の病院を受診する患者は診療所や他の規模の病院に比べて減少傾向にあります。
    1日あたり300点未満のレセプトが占める割合は、病院、診療所でほぼ同じです。
    1日あたり300点以上600点未満のレセプトが占める割合は病院より診療所が多く、1500点以上のレセプトが占める割合は、診療所より病院が多くなっています。

    (保健医療経営大学 学長ブログ転載)

    ▽かささぎメモー医療ビッグテータ

    紹介なしでの受診を拒まない、日本の大病院、ありがたいけど、たしかに待ち時間ながし。

    さて、学長の、これらのデータ数字は、どこからきているの?

    診療報酬を請求するレセプトのビッグデータから。

    むかしは紙媒体だったが、いまは電子のみえない網に浮く。

    以下、引用文。簡潔にして的を射た文章です。

    医療現場こそは、Volume(量)、Velocity(速度)、Variety(種類)で特徴付けられるビッグデータの宝庫だ。患者調査(2011年度、厚生労働省)によれば、日本全体の1日あたりの患者数は入院が約134万人、外来が約726万人。それぞれが手術、薬、処置など、個々の疾病に応じて多種多様なサービスを受ける“多品種少量生産”が当たり前の世界だ。

    その診療情報の内訳は、医療機関(病院、診療所、薬局)が、医療費の公的保険負担分の支払いを審査支払機関に求める際のレセプト(診療報酬明細書)に明記されるが、これを電子化するだけでも大騒ぎだった。2006年ごろまでには、医療機関の大半はコンピューターでレセプトのデータを管理していたが、それを紙に出力して送付するため、1年間で14億枚、富士山の倍の高さにも積み重なった。受け取った基金の側は、それをOCRで読み取って電子化した。それが同年の厚生労働省令で、ようやく2011年からレセプトの電子化・オンライン請求が、原則義務化されることになった。

    2009年以降、電子化されたレセプト情報は、「ナショナル・データベース」(NDB)として、国がすべて保存しており、解析次第で、ビッグデータの4つ目のVである Value(価値)を生み出すことができるが、その取り組みはまだ緒に就いたばかりだ。

    引用元;http://www.nippon.com/ja/in-depth/a03603/
    文章;塚崎 朝子 【Profile】

    ※この記事に出遇えたのは、学長ブログのおかげです。

    地域包括診療加算の届出施設数は6536施設ですが都道府県ごとに多様性があります。

    この一文。
    きちんとわかります?

    2015年4月 9日 (木)




    懐良親王のお墓は星野

    懐良親王のお墓は星野
    懐良親王のお墓は星野
    懐良親王のお墓は星野

    入学式学長式辞

    入学式学長式辞

       
       
    Share on Facebook

    Share on GREE

    入学式学長式辞

    今週日曜日、教会ではイースター(復活祭)を祝いましたが、保健医療経営大学では
    平成27年度新入生と編入生50名の大学生としての門出を、共に祝うことが出来ま
    した。その入学式の様子を学長式辞からご紹介しましょう(式辞の全文は、本学のHP
    「学長ブログ」(4月5日欄)にあります。ぜひご確認下さい)。

    (1)偶然という必然のちから
    「卑弥呼は皆既日食が必然的に起きることを知らなかったがために、偶然の出来事に
    よって運命を閉ざされたような結末を迎えています。」
    入学式の前夜4月4日に、必然的に日本国内で観測できた天文現象「皆既月食」にふ
    れながら、学長は新入生達一人ひとりに、次のようなエールを送りました。
    「たまたま偶然に起きたように思えることでも、小さな必然の積み重ねで必然的に起
    きていることも多いと思います」と語りかけ、「日々の、皆さんにとっての偶然の出
    来事を、自分のものとして消化し、貪欲に蓄積していってほしい」との歓迎の言葉を
    のべました。
    遠景unnamed.jpg桜とキャンパス
    (入学式の前々日、キャンパス遠景です。白木秀典先生いつも有難うございます)

    (2)入学学生一人ひとりの名前読み上げ
    本学が開学した年の入学式は2008年4月7日でした。地元紙は、みやま市に念願
    の大学「保健医療経営大学」が開学し、一期生27名が「保健医療経営学部」に入学
    したことを報道したあと、橋爪章学長が入学者27名全員の名前を諳んじて読み上げ
    ていったことを報じています。
    8年たった今年度、地元に着実に根を下ろしてきた本学への入学者は倍近くとなりま
    した。そしてまた学長は入学学生一人ひとりにその名前を呼びかけていったのです。

    (投稿者:松永伸夫)

    ▽かささぎ日誌

    きょうは職場のボスのお子さんの小学校入学式で欠勤されます。
    滅多に休まれないので、す。

    ではきょうもがんばりましょう。

    扉裏と最終頁、蒲池氏の歴史

    扉裏と最終頁、蒲池氏の歴史
    扉裏と最終頁、蒲池氏の歴史

    蒲池氏の歴史参考文献および正誤表

    蒲池氏の歴史参考文献および正誤表
    蒲池氏の歴史参考文献および正誤表
    蒲池氏の歴史参考文献および正誤表

    えめさんにいただいた本から

    えめさんにいただいた本から
    えめさんにいただいた本から

    平成27年度介護報酬改定(49)(50) サービスの質の向上に向けて

    平成27年度介護報酬改定(50)

    Share on Facebook


    過日開催された社会保障審議会介護給付費分科会において、今回改定を踏まえた今後の具体的な課題が次のように整理されています。
    ○介護サービスの質の向上に向けて、具体的な評価手法の確立を図る。
    また、利用者の状態等を維持・改善する取組みを促すための評価のあり方について検討する。
    ○ケアプランやケアマネジメントに係る評価・検証の手法について、実態を適切に把握するとともに、必要な見直しを検討する。
    ○中重度や認知症の高齢者にふさわしいサービスを適時・適切に提供するため、引き続き、各種調査において研究等を進める。
    ○介護保険施設等における機能訓練及びリハビリテーションに係る実態を適切に把握するとともに、要介護者の生活機能の維持改善に資するよう、必要な見直しを検討する。
    ○地域密着型サービスについて、利用者の医療ニーズへの対応の強化等により、在宅生活を支援するためのサービスの充実が図られているか等の観点から、必要な見直しを検討する。
    ○中山間地域等における各種加算等の評価のあり方について検討するため、中山間地域等以外の実態の把握とともに、自治体独自の取組み等を通じた介護報酬以外の支援のあり方についても検討する。
    ○地域包括ケアシステムの構築に向けたより効果的・効率的なサービス提供のあり方について検討する。
    ○介護事業所、介護保険施設等の利用者への医療提供のあり方について、診療報酬との同時改定を念頭に、医療保険との関係にも留意しながら、適切に実態把握を行うとともに、必要な見直しを検討する。
    ○介護事業経営実態調査については、調査設計や集計方法などを検討する。
    ○介護職員の処遇改善の状況について適切に把握する。

    平成27年度介護報酬改定(49)

    Share on Facebook


    平成27年度介護報酬改定に関する審議報告」には今後の課題が次のように示されています。
    ○次回の介護報酬改定においては、介護保険制度の持続可能性という視点とともに、質の高い介護サービスの安定的な供給とそれを支える介護人材の確保、医療と介護の連携・機能分担、更なる効果的・効率的なサービス提供を推進するための報酬体系の見直し、報酬体系の簡素化など、介護サービスのあるべき方向性も踏まえた検討を行うとともに、診療報酬との同時改定も見据えた対応が必要であり、例えば以下のような課題が考えられる。
    ●通所リハビリテーションや通所介護、認知症対応型通所介護などの居宅サービスについては、それらの共通の機能とともに、それぞれのサービスに特徴的な機能(例えばリハビリテーション、機能訓練、認知症ケアなど)の明確化等により、一体的・総合的な機能分類や評価体系となるよう引き続き検討する。
    また、その際には、現行の事業所単位でのサービス提供に加えて、例えば地域単位でのサービス提供の視点も含め、事業所間の連携の進め方やサービスの一体的・総合的な提供の在り方についても検討する。
    ●介護保険制度におけるサービスの質については、統一的な視点で、定期的に、利用者の状態把握を行い、状態の維持・改善を図れたかどうか評価することが必要である。このため、介護支援専門員による利用者のアセスメント様式の統一に向けた検討を進めるとともに、ケアマネジメントに基づき、各サービス提供主体で把握すべきアセスメント項目、その評価手法及び評価のためのデータ収集の方策等の確立に向けた取組を行う。
    ●今後の診療報酬との同時改定を念頭に、特に医療保険との連携が必要な事項については、サービスの適切な実態把握を行い、効果的・効率的なサービス提供の在り方を検討する。
    ●介護事業経営実態調査については、これまでの審議における意見(例えば調査対象期間など)も踏まえ、次期介護報酬改定に向けてより有効に活用される、引き続き調査設計や集計方法を検討する。

    (保健医療経営大学 学長ブログ転載)

    ▽かささぎ日誌

    ○介護職員の処遇改善の状況について適切に把握する。

    こないだ、たまたま目にしたテレビ番組では、介護職員でも年収500万以上が可能だという事業所をレポートしていました。
    そこでは各自の介護スキルをかなり細かく評価、認定していき、介護職人としての腕の客観的見定めとでもいうものが確立しているし、また、利用者のどんな要望にも応えるのです。
    それは介護サービスの範囲外だからできない、とは決していわず、どんなことも、きちんとむきあう。ただし、有料です。
    さまざまな事案のカードを作成して、これは介護サービスで可能、これは自費、と前もって認識してもらえるような工夫がされていました。
    それによって、事業所の利益も増えるし、利用者も喜んでもらえるそうだ。

    2015年4月 8日 (水)



    ねずみが齧る

    ねずみが齧る

    これ、スチコンについている、ハンドシャワーのホース。
    たしかに、ぴかぴかでおいしそうではありますが。

    クリスマスローズとユリ

    クリスマスローズとユリ

    進捗

    進捗

    どこがどうかわったか。

    たんぼが切り取られて、そのぶん、歩道が出来た。
    うちのたんぼもおなじ目に遭ったので、つい同情。

    大圓寺のさくら  星野と東京

    DSC_6879 (480x320).jpg

    星野村  えめさん撮影http://hatue62.seesaa.net/article/416850409.html

    大円寺のご住職とうたまるさんの笛の音

    ひちりきの音にしろ、竜笛にしろ、とてもよく通るので、どこにいても聞こえる。

    ひちりきはさいごでなければ、くちびるがのれなくなる、みたいなことをおっしゃっていました。

    大圓鏡智

    しらべうたまるさん

    DSC_6818 (321x480).jpg

    だいえんじの山号は玉水山でした。

    星野村の大円寺

    しんのうのおうた

    DSC_6858 (320x480).jpg

    かねながしんのうのみささぎのあるやまのはた(えめさん撮影)

    http://hatue62.seesaa.net/article/416811352.html

    行空上人の墓;こうやんどうまでの道http://hatue62.seesaa.net/article/416768344.html

     永福町のだいえんじ 出典;さくらさんのデジカメ日記http://blog.goo.ne.jp/ssj19430903

    2015年4月 7日 (火)

    文句じゃねぇ!意見だ!

    文句じゃねぇ!意見だ!

    ・・・って、爆笑問題の太田さんがいいそうなせりふね。

    丸美屋のふりかけ。
    まんがをみているだけでもたのしい。

    平気でいきる

    しんぶんでしったうた。(清田由井子・うたの光芒)

    わが胸をのぞかば胸のくらがりに
         桜森見ゆ吹雪きゐる見ゆ  河野裕子

    桜花その内側に夜と霧を湛え
         泣きたきまで日本晴れ    谷岡亜紀

    このほかにも、「せいちゅう」棲のきへんがりっしんべん+惆=いたみかなしむこと。
    をおしえてもらいました。
    おおとものやかもちのひばりのうた。
    山本健吉のその著には、たしか、健吉自身のえんぴつのかきこみがあったっけ。
    やめとしょかんのです。

    りんく記事:http://blog.goo.ne.jp/sinanodaimon/e/28bead3ad01e918015c0fc3d0407172b

    2015年4月 6日 (月)

    医師国家試験(7)外国の医学校卒業者に対する受験資格認定

    医師国家試験(7)

    Share on Facebook


    外国の医学校を卒業した者に対する医師国家試験受験資格認定は「本試験認定」のほかに「予備試験認定」があります。
    「本試験認定」者は医師国家試験を受験することができますが、「予備試験認定」者は、予備試験(第一部筆記、第二部筆記、第二部実地)に合格し、実地修練を経た後に、医師国家試験を受験することができます。
    6年以上の教育課程の医学校で4500時間以上の一貫した専門科目の教育を受け、当該国の医師免許を取得していれば「本試験認定」の対象となり得ますが、それ以外の、5年以上の教育課程の医学校で3500時間以上の一貫した専門科目の教育を受けている場合は「予備試験認定」の対象です。
    「予備試験認定」の場合は、当該国の医師免許を取得している必要はありません。
    平成26年度の「本試験認定」者は55人、「予備試験認定」者は34人でした。
    「本試験認定」者の卒業医学校の所在地別認定者数は、東欧諸国(ハンガリー、ブルガリア、スロバキア、チェコ、ルーマニア)が22人、中国が19人、韓国が6人、その他(英国、スコットランド、ドイツ、ラトビア、オーストラリア、タイ)が8人でした。
    東欧諸国や西欧諸国の医学校を卒業したからといって、欧州諸国の出身者というわけではありません。
    受験者の国籍は、日本人が32人、中国人が15人、韓国が6人、その他が2人でした。
    日本人が、入学試験が難関な日本の医学校へ進学せずに欧州や中国の医学校へ留学し、現地の医師免許を取得してから帰国して日本の医師国家試験を受験している構図が見え隠れします。
    「予備試験認定」者の卒業医学校の所在地別認定者数は、中国が30人、韓国が1人、その他が3人でした。
    受験者の国籍は、日本人が11人、中国人が21人、韓国人が1人、その他が1人でした。
    日本人が中国の医学校へ留学し、本試験認定の条件を満足できずに帰国して予備試験認定を申請している構図が読み取れます。
    中国には、数百名の留学生を受け入れている国立の「中国医科大学」(遼寧省瀋陽市=旧満州国奉天市)があり、ここには日本語のテキストを用いて日本語で医学を教える日本語クラスがあります。
    日本の私立医科大学へ通うより一桁安い学費で日本の医師国家試験の受験資格が得られるのですから、日本人が日本で医師になる進路のバイパスルートとなっています。

    (保健医療経営大学 学長ブログ)

    ▽中国医科大学

    中国東北地方の中心都市・瀋陽にある中国医科大学は、古い歴史ある著名大学として、中国の現代医学教育に大切な地位を占めています。

    中国医科大学は三つの部分よりなりたっています。

    一部は1931年に江西省瑞金で中国共産党が創立した中国工農紅軍軍医学校・中国工農紅軍衛生学校で、1940年に毛澤東氏の提議で名前を「中国医科大学」に改称して、1948年に中国人民解放軍と一緒に瀋陽に引越しました
    一部は1911年に南満鉄道株式会社が創立した南満医学堂(後は満州医科大学に昇格)です。
    一部は1882年にイギリスのキリスト教会が創立した東北地方の最初の西洋医学病院の盛京施病院(後は盛京医科大学に昇格)です。

    多年以来、中国医科大学は数万名以上の医学人材を養成して、色々な卒業生は中国衛生管理、医学教育のリーダー及び医学界の著名専門家になっています。
    中国医科大学は7974名のスタッフ、及び各種類の学生20426人がいます。
    1976年から、中国医科大学は中国教育部が指定した留学生を受け入れられる最初の医科大学の一つとして、50あまりの国からの数百名の留学生を受け入れて、今は24の国からの400名以上の留学生が習っています。

    必要費用

    (1)入学金:800中国元
    (2)授業料:
    学生種類 学部生 修士大学院生 博士大学院生
    学費(毎年) 32000中国元(中国人の学生といっしょに授業をする)
    42000中国元(全部日本語で授業をする)
    40000中国元 48000中国元
    (3)宿舎料金標準及び条件:
    宿舎はマンションで、一階は2セットあって、1セットは二つのツインルーム、一つの台所、一つのトイレがあります。毎人・毎年の料金が12,500中国元です。部屋には二つのベッド、暖房、クーラー、テレビ、デスク、などの用具があります。台所、トイレ、冷蔵庫、洗濯機、シャワー、電話が共用です。水道費、電気料金、及び電話料は留学生が負担します。
    (4)大学の近くにマンションを借りたら、家賃は毎月1500-1800中国元ぐらいです。
    (5)食費は毎月500-1000中国元ぐらいです
    つい、はりつけました。(かささぎ)

    くじゅうのさくら

    くじゅうのさくら
    くじゅうのさくら

    候補者のポスターにも雨

    候補者のポスターにも雨

    平成27年度保健医療経営大学入学式学長式辞-偶然という必然のちから

    平成27年度保健医療経営大学入学式学長式辞

    Share on Facebook


    新入生の皆さん、編入生の皆さん、入学おめでとう。
    昨日の夜は、あいにくの雨空で観測できませんでしたが、雲の上では皆既月食が起きていました。
    皆既月食とは、太陽と地球と月がたまたま一直線に並んだ時に起きる天文現象です。

    たまたま、といっても偶然に起きているのではなく、昨日夜に皆既月食が起きることは予定されていたことです。
    次に見られる皆既月食は2018年1月31日ですが、これも偶然に起きるのではなく、必ず起きることです。
    みやま市はじめ北部九州には卑弥呼伝説がありますが、卑弥呼は、当時、北部九州で観測された皆既日食を予知できなくて失脚した、との説があります。
    卑弥呼にとって皆既日食は偶然の出来事であったかもしれませんが、その日に北部九州で皆既日食が観測されることは必然のことでした。
    卑弥呼は皆既日食が必然的に起きることを知らなかったがために、偶然の出来事によって運命を閉ざされたような結末を迎えています。

    さて、皆さんが、いま、この入学式を迎え、保健医療経営大学で学ぶことになったのは、数々の偶然が重なってのことかもしれません。
    また、明日から大学でたまたま受けた講義で、たまたま講師の先生が伝えた知識が皆さんの心を揺さぶり、皆さんの一生を左右することになるかもしれません。
    皆さんのほとんどは、大学生活を終える頃には求職活動をすることになりますが、たまたま受験した病院や会社に採用していただき、生涯の仕事が決まることになるかもしれません。
    しかし、たまたま偶然に起きたように思えることでも、小さな必然の積み重ねで必然的に起きていることも多いと思います。
    保健医療経営大学は、3年連続で就職率100%を達成していますが、これは求職活動をしていた卒業生全員が、たまたま就職が決まったのではなく、卒業生ひとりひとりが保健医療経営大学が提供するカリキュラムを消化し、このカリキュラムを修得した人材を求める病院や企業の眼鏡に適ったことから必然的にもたらされた結果であると思います。
    これから大学生活を迎える皆さんに、ぜひ心がけていただきたいことは、日々の、皆さんにとっての偶然の出来事を、自分のものとして消化し、貪欲に蓄積していってほしいということです。
    皆さんの人生は皆さん自身で切り拓かなければなりませんが、そのための様々な「偶然」の機会を、保健医療経営大学の教職員が提供してゆくことを約束し、皆さんの歓迎の言葉といたします。

    (保健医療経営大学 学長ブログ転載)

    ▽かささぎ日誌

    御入学おめでとうございます。

    たくさん失敗してたくさん学んでください。

    人一倍とろかった(いまはもっととろい)かささぎより。

    2015年4月 5日 (日)

    こんなところで、とうみょうじにたぐふとは!

    むねなが親王の李花集が読みたい。

    岩波文庫、1941年。

    手に入らない。

    ここで少し読めます。

    http://sumus2013.exblog.jp/pg/blog.asp?dif=m&acv=2014-03-01&nid=sumus2013&p=4

    写真の頁のなかから一つひろう、

    50 梅が香の嵐にたぐふたびごとに人をも花やまたさそふらむ   宗良親王

    これをよんで、西行(1118-1190)をおもわずにはおれない。

    春風の花を散らすと見る夢は覚めても胸のさはぐなりけり  西行

    いや、正確に言うと、西行をおもう芭蕉をおもうところの、山本健吉を思わずにはおれない。

    八女に無量寿院があること、そこに石橋貞吉(山本健吉)が眠っていること。
    健吉秀野夫妻の資料館に「夢中落花文庫」とついているのはそれによる。

    そして、石橋貞吉の父祖の地だった奥八女には、むねなが親王(尊澄法親王、1311-1385?) - 天台座主征夷大将軍 の異母弟、かねなが親王(鎮西宮・筑紫宮、1329-1383) - 征西将軍が眠っておられ、親王が兄へおくられた歌二首が李花集には収録されている(という)。

    懐良親王を手厚く祀っておられる星野村の大圓寺境内にその碑がある。

    日にそへて   遁れむとのみ思ふ身に     いとどうき世のことしげきかな  懐良親王

     

    日にそへて・・  段々と日が経つにつれ、この世から逃れたいとばかり思う身に、なぜこうもわずらわしいうき世のことどもがふりかかってくるのでしょうか。

    (境内のみごとな筆さばきのいしぶみには、うき世は「浮き世」と、また、「いとど」は「いとゞ」となっています。)

    かささぎはここからコピペさせてもらいました。http://kurumenmon.com/tatiarai/takemitu_tatiarai/kikutitakemitu.html

    そして、読み進むうちに、思わず「あっ!」と声をあげてしまった。
    以下全文引用を許されよ。

    また、親王は仏教に対する信仰が篤く、父母に対する孝心を示すものとして残る史料として以下のものが残されている

    • 正平3年(1348)4月、法華経普門品を書写して筑後高良玉垂宮に納めた   
    • 正平24年(1369)8月16日、(父、後醍醐天皇の忌日)法華経を書写して石清水八幡宮に奉納した   
    • 正平24年(1369)5月3日、法華経を書写して阿蘇社に納めた   
    • 正平24年(1369)6月18、豊前大楽寺の般若心経に奥書を加え、これを重宝として門外不出を命じた   
    • <<文中元年(1372)8月、太宰府陥落後、高良山に本営を移したが、2年後の文中3年(1374)8月、菊池武朝、武安らは筑後川を渡って福童原で北朝方と交戦。敗退して、9月17日再び高良山に退く。
      9月には、菊池一族とともに菊池に退却。菊池武光は文中2年に没したと考えられている>>
         
    • 天授4年(1378)3月29日、懐良の母とみなされている「霊照院禅尼」の遠忌に梵網経を書写し、肥前東妙寺に奉納したとみられる  
    • 文中3年10月以降、懐良親王は、下向してきた良成親王に征西将軍の職を譲った。

    隣の山に移る引っ越し

    隣の山に移る引っ越し
    隣の山に移る引っ越し
    隣の山に移る引っ越し
    隣の山に移る引っ越し
    隣の山に移る引っ越し

    あまおうミルクまんじゅうの皮

    あまおうミルクまんじゅうの皮

    八女いちばんのおかしやさん、りゅうしょうどう。

    龍衝動ではなくて、隆勝堂よね。

    新製品。

    あまおうミルクまんじゅうの皮

    とてもおいしい。

    医師国家試験(6)と医学の医

    医師国家試験(6)

    Share on Facebook

    今春の医師国家試験は9057人が受験して8258人が合格しています。
    合格率は91.2%ですので、およそ11人に1人は不合格となっています。
    医学部を卒業したばかりの現役生に限れば、8250人が受験して7798人が合格しています。
    合格率は94.5%です。
    新卒者数と国試浪人も含む全体の合格者数とがほぼ同じ数になっていますが、私が医師国家試験を受験した当時もそうでした。
    すなわち、毎年の医師の新規参入数は、医学部の養成数(6年生定員)とほぼ同じということになります。
    合格者数と新卒者数とが同じだと、国試浪人が際限なく累積してゆくことはありません。
    医師国家試験合格率が大きく変動するようだと医師数の将来予測は困難となりますが、実際は上述のような具合ですので、医学部定員を基に医師数の将来シミュレーションが可能です。
    今春の新卒・既卒(浪人)受験生数と合格者数(合格率)、不合格者数は次の通りです。

    新卒 8250人受験 7798人合格(94.5%) 452人不合格
    1浪  471人受験  351人合格(74.5%) 120人不合格
    2浪  109人受験   66人合格(60.6%)  43人不合格
    3浪   43人受験   18人合格(41.9%)  25人不合格
    4浪   31人受験   11人合格(35.5%)  20人不合格
    5浪   19人受験    3人合格(15.8%)  16人不合格
    6浪   10人受験    2人合格(20.0%)   8人不合格
    7浪    8人受験    2人合格(25.0%)   6人不合格
    8浪   10人受験    1人合格(10.0%)   9人不合格
    9浪以上106人受験    6人合格( 5.7%) 100人不合格

    (保健医療経営大学 学長ブログ転載)

    ▽かささぎメモ

    おお。

    なんとうつくしい数字。

    志の高さそのもののような数字。

    神様とまっすぐつながっている。

    医師国家試験

    毎年2月中旬ごろに施行され、その規定は医師法第9〜16条に定められている。

    医学部入試の競争率が高い一方で、医師国家試験の合格率は殆どの大学医学部で90パーセント前後と、司法試験など他の国家資格のそれよりも高くなっているが、その理由として医師国家試験は「医学の正規の課程を修めて卒業すること」が受験の前提条件とされているためである。つまり、医学部入試に合格した後、最終学年(第6学年)にまで進級し、さらに卒業試験に合格して医学部を卒業するまでの一連の課程が必須となっており、結果的に医師国家試験にほぼ合格できる知識を具有していると見なされた者だけが受験できるため、必ずしも試験自体が容易であるということにはならない。

    なお、医師国家試験合格率は、時に大学の評価に関係することがあるため、近年ではカリキュラムの一部に医師国家試験予備校の授業や模擬試験を採用するなどの対策を講じている医学部も少なくない。

    1946年、医師実地修練制度に基づき、第一回医師国家試験が行われる。
    2015年、英語を取り入れた臨床問題が初出題。

    医・醫(イ)

        
          医    
    Unicode
    U+533B
    JIS X 0213
    1-16-69
    部首
    匚部
    画数
    7画
    音読み(常用)
    訓読み(常用)
    -
    意味
    旧字体
    医者、医術、医療する、癒す、(醷と通じて)から作った甘酒梅酢
    説文解字・巻十四〕に「病を治す工なり」と医者のこととあり、また「周有り。古は彭初めてを作る」と、甘酒の一種とある。
    字形
    殹+の会意。解釈に諸説ある。
    説文解字〕には二説載っている。一つは「殹、(みにく)き姿なり。の性、然り。を得て使ふ。ふ。王育の説」で、殹は醜い姿のことでそれが医の本性であり、として使うのでに従うとある。もう一つは「一にく殹、病むなり。は病を治す所以なり」で、殹は病気のときので、(酒)で治療を表すとある。
    ほかに、殹は矢を呪器として用いる儀礼を表し、またを使うのでに従うとする説(白川静)などがある。
    の形説もある。
    医は俗字。
    音訓
    音読みはイ(音、音)、訓読みは、なおす、いやす。

    もっと難解な書体のイ;http://www.ryohoshi.org/medical.html

    いがくのい、は、いかゐか。

    いやすは、ゐやす。

    いやす  イヤス  iyasu
    ゐやす  ヰヤス  wiyasu

     

    【癒す】
    A: 合わす。収(治)める。調和させる。
    直す。

    『うつしくに やめるおいやし とりけもの ほおむしはらひ ふゆおなす』ホ9
    『このみやしれは よよのため やめるおいやす みちおわけ』ホ10
    『なさけとあちの すきやむも ねにいらぬまよ はやいやせホ17

     
    いゆ(癒ゆ)」と同義語「やす(和す)」の合成。
    ここでは「A: 合わす・収める・調える・直す」などの意。

    変態:「あわす(合わす)」「やわす(和す)」「なおす(直す・治す)
        類語:「たたす(正す・直す)

     
      

    【弥す・活養す】
    D:   正の方向に離れる/離す。「高まる・勢い付く・栄る・熟れる・優れる・勝る・至る」

    ゐゆ(活ゆ・斎ゆ)」と同義語「やす(弥す・養す)」の合成。
    ここでは「D:   正の方向(大・多・太・高・前・熟・明・沸)に離れる/離す」で、「上げる・敬う・勢い付ける・栄す・熟れさす・優れさす・中心に置く・至らす」などの意。

    変態:「みやす(雅す)
    派生語:「ゐやすし(弥すし)

    2015年4月 3日 (金)

    進捗

    進捗

    飛耳長目~追加入試案内

    追加入試を実施します

    Share on Facebook


    本学は、3年連続で就職率100%(求職活動者全員の就職)が実現できました。
    国家資格が取得できるわけでもない、歴史の浅い地方大学としては、誇れる実績だと思います。
    学長としての悩みは、本学の卒業生に期待を寄せて求人いただいた多くの病院、企業に、お断りの返事を差し上げなければならないことです。
    本学が社会的使命を果たすためには、もっと学生数を増やし、求人に応えなければなりません。
    本学の一連の入試日程は終了し、来週半ばには新学期が始まりますが、学生数を少しでも増やすため、AO入試による追加入試を行うことにしました。
    今月6日(月)まで出願を受け付け、7日(火)に入試(面接)を行い、即日、合格発表いたします。
    この春からの進路が決まっていない人、不本意な進路へ踏み出そうとしている人に、本学の魅力を知っていただき、受験していただきたく思います。
    詳しくは、本学ホームページhttp://www.healthcare-m.ac.jp/をご覧ください。

    『飛耳長目』(吉田松陰)
    ひじちょうもく

    物事の観察に鋭敏で、見聞が広く精通していること。
    観察 力や情報の収集力があり、物事に通じていることの形容。

    時代が変わる、動きだす。
    うごかすのは、君たちだ。

    来たれ、三年連続就職率100%の保健医療経営大学へ!
    くらしやすいのどかな町で、日本という制度をじっくり考えてみませんか。

    医師国家試験(5) 外国で医師免許を得た者

    医師国家試験(5)

    Share on Facebook


    外国の医学校を卒業した者、外国で医師免許を得た者については、医師法により、我が国の医学部卒業した者と同等以上の学力と技能を有し、適当と認定したものに対して、医師国家試験の受験資格が与えられています。
    具体的には、申請者毎に、基準に基づく書類審査において「本試験認定見込み」、「予備試験認定」または「不認定」とされ、「本試験認定見込み」とされた者は、日本語による診療能力の調査で一定水準に達していることが確認された上で「本試験認定」となり、医師国家試験の受験資格が得られます。
    受験資格認定における「本試験認定見込み」は、医学校の教育年限が6年以上で4年以上の専門課程(4500時間以上)であること等の基準が設けられています。
    申請者数は増えつつありますが、医師国家試験受験資格認定においては、外国の医学部における卒前教育の内容(カリキュラム、臨床技能の評価等)について、我が国の医学の正規の課程と同等以上であることをより客観的に評価する体制の検討が必要です。
    近年、WFME(World Federation for Medical Education:世界医学教育連盟)により卒前教育のグローバルスタンダードが提唱されており、予め外国の医学部における卒前教育の内容が我が国の医学の正規の課程と同等以上であると確認できた場合には、医師国家試験受験資格認定に係る審査において、個人の履修時間等の確認に係る書類審査の簡素化も可能となります。
    日本語診療能力調査については、日本語を用いて診察するために十分な能力を評価しており、評価項目の合計点が50%以上かつ0点の項目がないことが合格基準ですが、合格基準引き上げ(60%以上かつ0点の項目がないこと)の方針が示されています。

    保健医療経営大学 学長ブログ転載

    3月のアクセス

    アクセス数詳細

    日付PVVisitUU
    03/01(日) 357 174 161
    03/02(月) 391 262 237
    03/03(火) 441 239 217
    03/04(水) 415 262 237
    03/05(木) 351 264 244
    03/06(金) 336 212 184
    03/07(土) 321 197 172
    03/08(日) 263 213 191
    03/09(月) 451 278 254
    03/10(火) 335 236 212
    03/11(水) 350 249 233
    03/12(木) 333 246 227
    03/13(金) 440 264 245
    03/14(土) 240 161 152
    03/15(日) 411 163 150
    03/16(月) 422 261 234
    03/17(火) 316 255 238
    03/18(水) 333 247 235
    03/19(木) 412 296 280
    03/20(金) 333 242 225
    03/21(土) 234 166 155
    03/22(日) 207 155 141
    03/23(月) 321 218 202
    03/24(火) 332 250 231
    03/25(水) 334 232 219
    03/26(木) 312 216 200
    03/27(金) 340 199 181
    03/28(土) 285 175 156
    03/29(日) 225 133 126
    03/30(月) 317 231 208
    03/31(火) 302 202 183

    ▽全デバイスごとの訪問者数、

    図表を引用できない。
    パソコンが最も多い、6284。つぎに、以前はios(アイフォンなど)がきたのですが、今はアンドロイドが多くなりました(ios1854、Android2119)。ケータイも200近く、その他のデバイス(ってなんだろう?)が、26。

    ▽ページビュー数ランキング

  • ページビュー数
  • 入口回数
  • No.タイトルPV入口回数平均ページ滞在時間直帰率
    1 かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/
    [過去の足あと] 1,451 948 1分43秒 52.3 %
    2 平成27年度介護報酬改定(11)経口維持の管理費など: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-7dea.html
    [過去の足あと] 592 510 3分3秒 89.4 %
    3 海軍少尉大石政則 その人格と品格:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_7093.html
    [過去の足あと] 260 207 3分18秒 82.1 %
    4 病気がウツルというときの漢字は?:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-dab5.html
    [過去の足あと] 215 202 3分45秒 95.0 %
    5 ラッスンゴレライとイメージの法則~行政の本気度と言葉と: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-19c7.html
    [過去の足あと] 205 9 4分38秒 44.4 %
    6 平成27年度介護報酬改定(25)(26)短期入所生活介護・短期入所療養介...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-14a3.html
    [過去の足あと] 176 125 3分17秒 75.2 %
    7 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ef0b.html
    [過去の足あと] 162 142 6分2秒 91.5 %
    8 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-afe1.html
    [過去の足あと] 135 122 1分36秒 90.2 %
    9 調一族の血 ー しらべさんからの手紙1: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-612c.html
    [過去の足あと] 132 78 4分2秒 73.1 %
    10 (not provided)
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat5307254/
    [過去の足あと] 129 25 1分10秒 28.0 %
    11 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-5d28.html
    [過去の足あと] 123 105 5分28秒 87.6 %
    12 かささぎの旗: 文化・芸術
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat184448/
    [過去の足あと] 92 41 1分30秒 24.4 %
    13 平成27年度介護報酬改定(30)区分支給限度基準額: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-f79d.html
    [過去の足あと] 85 70 2分21秒 80.0 %
    14 平成27年度介護報酬改定(28)(29)地域区分/居宅介護支援: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-bd90.html
    [過去の足あと] 80 60 45秒 78.3 %
    15 道の駅おおきのおおきなきのこ: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-780a.html
    [過去の足あと] 77 2 2分31秒 0.0 %
    16 平成27年度介護報酬改定(24) 認知症対応型通所介護: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-2f70.html
    [過去の足あと] 71 50 2分23秒 78.0 %
    17 平成27年度介護報酬改定(47)職員処遇改善加算の方法: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-8ee3.html
    [過去の足あと] 63 50 4分46秒 78.0 %
    18 平成27年度介護報酬改定(18)通所リハビリテーション・訪問リハビリテー...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-bd7b.html
    [過去の足あと] 62 55 3分1秒 87.3 %
    19 かささぎの旗: 『円交五号』
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat3668656/
    [過去の足あと] 60 1 22秒 0.0 %
    20 えめさんとの通信:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-5076.html
    [過去の足あと] 59 2 4分8秒 50.0 %
    21 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ):かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3eed.html
    [過去の足あと] 58 40 1分23秒 80.0 %
    22 平成27年度介護報酬改定(21)集合住宅におけるサービス提供: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-3157.html
    [過去の足あと] 54 41 2分43秒 85.4 %
    23 かささぎの旗: 俳諧
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat4441962/
    [過去の足あと] 54 10 1分7秒 100.0 %
    24 健康増進セミナーと中島浩二(なかじー)さん: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-22f6.html
    [過去の足あと] 53 8 2分25秒 50.0 %
    25 並んで配給を受けた、おやつ、おはつ。: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-01f5.html
    [過去の足あと] 50 8 2分6秒 12.5 %
    26 小椋佳コンサート in Yame とイマジンドラゴンズのイッツタイム: ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/in-yame-4042.html
    [過去の足あと] 48 41 6分55秒 87.8 %
    27 春のペンギン: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-b983.html
    [過去の足あと] 47 9 2分6秒 11.1 %
    28 『親鸞聖人における宿縁の意義』 その1       遠慶宿縁: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-c492.html
    [過去の足あと] 46 37 4分39秒 83.8 %
    29 国民健康保険の財源(6) 保険の保険ー共同事業という名のお財布: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-328a.html
    [過去の足あと] 45 40 1分26秒 92.5 %
    30 即: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_906f_1.html
    [過去の足あと] 44 14 1分7秒 14.3 %
    31 平成27年度介護報酬改定(23) 認知症対応型共同生活介護: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-aaef.html
    [過去の足あと] 43 32 2分53秒 81.3 %
    32 一般病棟入院基本料(15対1)について~医療法標準数ぎりぎりの基準:かさ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-e1e0.html
    [過去の足あと] 43 38 1分59秒 84.2 %
    33 チキン南蛮弁当: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-c7cc.html
    [過去の足あと] 41 7 4分7秒 14.3 %
    34 かささぎの旗: 日記・コラム・つぶやき
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat184450/
    [過去の足あと] 39 34 1分29秒 67.6 %
    35 ぎっしり。: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-0b23.html
    [過去の足あと] 37 2 1分3秒 50.0 %
    36 届いた本、懐良親王の生涯: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-5f19.html
    [過去の足あと] 36 4 1分49秒 25.0 %
    37 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-de1a.html
    [過去の足あと] 35 32 3分19秒 93.8 %
    38 第六十一回長崎原爆忌平和祈念俳句大会の作品集から :かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-2edf.html
    [過去の足あと] 35 5 2分2秒 40.0 %
    39 八女市老連広報を古賀邸に置き忘れ: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-dc99.html
    [過去の足あと] 35 4 2分12秒 100.0 %
    40 おうたい三番:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-cb84.html
    [過去の足あと] 33 31 15分6秒 93.5 %
    41 水神への接近 4 八女の中島氏: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-37ef.html
    [過去の足あと] 33 24 1分6秒 91.7 %
    42 整骨院の助手のしごと。:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-6b65.html
    [過去の足あと] 33 32 3分21秒 100.0 %
    43 医療施設の事業継続計画(BCP)について(8)            B...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-87ff.html
    [過去の足あと] 32 9 1分42秒 44.4 %
    44 平成26年度診療報酬改定の動向(163) DPCに関する疑義照会: かさ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6c4d.html
    [過去の足あと] 32 27 48秒 88.9 %
    45 かささぎの旗: 君が代研究ノート
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat769275/
    [過去の足あと] 32 5 37秒 80.0 %
    46 かささぎの旗:
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/
    [過去の足あと] 32 9 1分35秒 100.0 %
    47 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止: ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-5d56.html
    [過去の足あと] 31 27 5分22秒 85.2 %
    48 妊娠と出産~43対1と7対1、この比率の差は?: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-8bfd.html
    [過去の足あと] 31 4 1分12秒 50.0 %
    49 天然酵母パン屋さんで: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-198b.html
    [過去の足あと] 31 1 1分2秒 0.0 %
    50 デート、AZホテル、大圓寺、八女お見合い、地酒、あーんど夜桜談義: かさ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/az-32a0.html
    [過去の足あと] 31 2 4分10秒 50.0 %
    51 八女農高みらい館での写真いま遺影となりて吾に問ひかく   :かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-c99c.html
    [過去の足あと] 29 20 1分57秒 85.0 %
    52 平成27年度介護報酬改定(43)(44)(45) 減額ラッシュの中で: ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-9fae.html
    [過去の足あと] 28 25 7分58秒 88.0 %
    53 罰金は: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-45dd.html
    [過去の足あと] 28 1 1分51秒 100.0 %

    以下略

    ▽検索キーワードランキング

    キーワードの「not provided」は、検索結果ページにSSLが適用されていたため、検索キーワードを取得できなかった場合に表示されます。

    No.キーワードページビュー数入口回数Yahoo!検索Google検索その他平均滞在時間直帰率
    1 (not provided) 1,149 971 0 1,149 0 -- 85.5 %
    2 かささぎの旗 233 193 233 0 0 5分52秒 56.5 %
    3 平成27年度 経口維持加算 56 52 33 0 23 6分38秒 84.6 %
    4 調一族の血 45 20 45 0 0 13分58秒 40.0 %
    5 ミールラウンド 平成27年度 経口維持加算 40 37 40 0 0 24秒 91.9 %
    6 平成27年度介護報酬改定 書式 経口維持加算 36 33 36 0 0 2分42秒 93.9 %
    7 平成27年度 書式 経口維持加算 34 31 30 0 4 5分50秒 90.3 %
    8 平成27年度介護報酬改定 経口維持加算 22 18 17 0 5 9分5秒 83.3 %
    9 平成27年 経口維持加算 20 19 3 0 17 4分13秒 89.5 %
    10 看取り介護加算 17 15 1 0 16 6分23秒 86.7 %
    11 かたつむり 山岡鉄舟 16 14 16 0 0 5分46秒 92.9 %
    12 大石政則 14 14 12 2 0 3分59秒 85.7 %
    13 遠慶宿縁 13 11 12 0 1 9分32秒 72.7 %
    14 区分支給限度基準額 平成27年度 13 12 10 0 3 23秒 91.7 %
    15 平成27年度 算定要件 経口維持加算 13 13 12 0 1 0秒 100.0 %
    16 ミールラウンド 経口維持加算 13 13 12 0 1 0秒 100.0 %
    17 http://tokowotome.cocolog-nifty.... 12 10 11 1 0 7分48秒 70.0 %
    18 喜矢武豊 学歴 9 9 9 0 0 0秒 100.0 %
    19 船川睦夫 8 6 8 0 0 10分8秒 83.3 %
    20 喜矢武豊 大学 8 8 7 0 1 0秒 100.0 %
    21 介護報酬 平成26年 短期入所生活介護 8 6 0 0 8 1分17秒 66.7 %
    22 時期 第6次医療法改正 8 6 3 0 5 2分44秒 50.0 %
    23 区分支給限度額 平成27年度 7 5 0 0 7 3分51秒 80.0 %
    24 27年度 経口維持加算 7 4 1 0 6 12分56秒 75.0 %
    25 西方指南鈔 7 2 0 0 7 5分13秒 0.0 %
    26 平成27年度 特養 経口維持加算 7 7 0 0 7 0秒 100.0 %
    27 平成27年度介護報酬改定 短期入所生活介護 7 5 0 0 7 47秒 60.0 %
    28 第6次医療法改正概要 6 2 0 0 6 1分 50.0 %
    29 姫野恭子 6 0 6 0 0 0秒 0.0 %
    30 顕つ 6 5 6 0 0 4分43秒 80.0 %
    31 地域包括ケア病棟 施設基準 6 6 0 0 6 0秒 100.0 %
    32 事件 尾上美鈴 6 6 6 0 0 59秒 83.3 %
    33 看取り加算 算定要件 6 5 1 0 5 18分8秒 80.0 %
    34 介護予防短期入所療養介護 平成27年 6 2 0 0 6 1分32秒 0.0 %
    35 平成27年度介護報酬改定 通所リハビリ 6 6 0 0 6 0秒 100.0 %
    36 介護報酬 地域区分 平成27年度 5 3 0 0 5 18秒 33.3 %
    37 q&a 平成27年度 経口維持加算 5 2 1 0 4 3分52秒 50.0 %
    38 岩倉さやか 5 2 0 0 5 1分49秒 0.0 %
    39 介護報酬改定 平成27年度 短期入所生活介護 5 5 0 0 5 0秒 100.0 %
    40 介護報酬改定 減額 5 4 0 0 5 9秒 75.0 %
    41 平成27年経口維持加算 5 5 2 0 3 0秒 100.0 %
    42 カナダ 野田哲平 5 1 5 0 0 10分43秒 0.0 %
    43 大谷雅夫 5 5 5 0 0 0秒 100.0 %
    44 病気をうつす 5 5 4 0 1 0秒 100.0 %
    45 施設基準 特別入院基本料 5 5 2 0 3 0秒 100.0 %
    46 介護報酬 平成27年 通所リハビリテーション 5 5 0 0 5 0秒 100.0 %
    47 28年診療報酬改定 中医協 5 3 0 0 5 17分39秒 66.7 %
    48 介護報酬改定 平成27年度 経口維持加算 5 4 2 0 3 0秒 100.0 %
    49 いつ 第6次医療法改正 5 5 5 0 0 0秒 100.0 %
    50 松永伸夫 5 4 0 0 5 2分16秒 75.0 %
    51 看取り介護加算 算定要件 5 5 2 0 3 0秒 100.0 %
    52 黒木物語 5 2 5 0 0 8分15秒 50.0 %
    53 27年度 地域区分 5 4 0 0 5 50秒 75.0 %
    54 サブアキュート 4 4 2 0 2 0秒 100.0 %
    55 東日出雄 校歌作詞 4 1 4 0 0 8分53秒 0.0 %
    56 介護報酬改定 区分支給限度額 平成27年度 4 2 0 0 4 1分11秒 0.0 %
    57 平均在院日数 生活保護 計算式 4 2 4 0 0 1分9秒 50.0 %
    58 岸本マチ子 4 4 4 0 0 48分16秒 75.0 %
    59 平成27年度経口維持加算 算定要件 4 2 0 0 4 9分51秒 0.0 %
    60 平成27年 書式 経口維持加算 4 4 4 0 0 0秒 100.0 %
    61 花前の俳句 4 3 4 0 0 2分6秒 66.7 %
    62 ポストアキュートとは 4 4 4 0 0 0秒 100.0 %
    63 佐野エンネ 4 4 4 0 0 0秒 100.0 %
    64 看護基準15:1 4 3 4 0 0 1分2秒 66.7 %
    65 平成27年度短期入所介護報酬 4 2 0 0 4 24分31秒 50.0 %
    66 民謡久留米中央民謡協会 4 1 4 0 0 1分31秒 0.0 %
    67 ひよこ豆 メキシコ産 4 1 4 0 0 9分28秒 0.0 %
    68 27年度介護改定介護予防短期 4 1 0 0 4 4分49秒 0.0 %
    69 岡部三郎 特攻 4 1 4 0 0 17分50秒 0.0 %
    70 27年度介護報酬改定 経口維持加算 4 4 1 0 3 0秒 100.0 %
    71 苗字 調 4 3 4 0 0 37秒 66.7 %
    72 介護報酬改定 平成27年度 短期療養介護 4 1 0 0 4 5分55秒 0.0 %
    73 オンラインシステム使用不能時sop 4 1 4 0 0 0秒 100.0 %
    74 平成27年特養看取り加算要件 4 1 0 0 4 4分25秒 0.0 %
    75 かささぎの旗 星野 4 0 4 0 0 0秒 0.0 %
    76 まだ地上的な天使 3 1 3 0 0 2分45秒 0.0 %
    77 27年度 算定要件 経口維持加算 3 2 1 0 2 1分26秒 50.0 %
    78 かたつむり 山岡鉄周 3 1 3 0 0 29秒 0.0 %
    79 平成27年度認知症対応型生活介護算定要件 3 0 0 0 3 0秒 0.0 %
    80 広田弘毅 長男 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
    81 介護報酬 平成26年度 短期入所生活介護 3 2 0 0 3 10秒 50.0 %
    82 集合住宅に居住する利用者へのサービス提供 3 2 1 0 2 13分55秒 50.0 %
    83 平成27年度 認知症対応型通所介護 3 2 0 0 3 21秒 50.0 %
    84 保健医療経営大学 卒業式 3 1 3 0 0 1分47秒 0.0 %
    85 平成27年 認知症対応型通所介護 3 2 0 0 3 33秒 50.0 %
    86 介護報酬改定 平成27年 短期入所 3 2 0 0 3 13秒 50.0 %
    87 長期利用者に対する短期入所生活介護 3 3 0 0 3 18分11秒 66.7 %
    88 幻の命 意味 3 1 0 0 3 53秒 0.0 %
    89 平成27年度地域区分の海底 3 1 0 0 3 7分14秒 0.0 %
    90 キャリアパス要件①とキャリアパス要件②既存の定量的要件とは? 3 1 3 0 0 19分23秒 0.0 %
    91 介護報酬27年度 地域区分 3 1 0 0 3 1分9秒 0.0 %
    92 病気を移す 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
    93 平成27年度 支給限度基準額 3 3 0 0 3 0秒 100.0 %
    94 調一族のち 3 2 3 0 0 1分50秒 50.0 %
    95 区分支給限度基準額 平成27年 3 3 1 0 2 0秒 100.0 %
    96 八女市人柱の伝説 3 1 3 0 0 3分48秒 0.0 %
    97 平成27年 経口維持加算 3 1 0 0 3 13分15秒 0.0 %
    98 地域包括診療料 診療報酬改定 3 1 0 0 3 7分3秒 0.0 %
    99 山元志津香 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
    100 岡部三郎特攻隊 3 0 3 0 0 0秒 0.0 %

    コピペしたものが、きちんと10ページまでぜんぶ、出るのだろうか。
    手元では出ますが。
    これがねえ。いちばんおもしろいと思う、アクセス解析のなかで。

    たとえば、

    218 こうろぎのひみつ

    私もこんなおもしろい記事に出会いました。http://world-fusigi.net/archives/7303366.html

    277 「無冠の男」

    検索したらかささぎブログが三番目にでます。
    あのなかで、いちばんはやはり大隈重信のところ。
    英語でひとりとうとうとまくしたて、相手を言い負かした。
    そんな政治家、ついぞ日本にはいません。かっこええ!
    佐賀県の小説家さん、どなたか書いてくれませんか。
    きっとなにかあたらしい潮流がうまれるとおもう。
    おとこは気魄だ。

    ▽訪問組織ランキング

    No.組織名業種期間中の累計累積
    VisitPVVisit初回訪問日最終訪問日初回流入のきっかけ
    1 福岡教育大学 大学 20 25 299 2013-11-18 2015-03-31 参照元なし --
    2 厚生労働省 公共機関 4 4 359 2013-11-20 2015-03-16 Google検索 (not provided)
    3 朝日放送 マスメディア 3 5 4 2014-12-03 2015-03-31 Google検索 (not provided)
    4 日本IBM 情報通信 2 2 6 2014-01-27 2015-03-23 Google検索 (not provided)
    5 日本電気 メーカー 2 2 99 2013-11-21 2015-03-19 その他の検索 算定看護師数の計算式
    6 アステラス製薬 メーカー 2 2 56 2013-11-20 2015-03-15 Google検索 (not provided)
    7 日本赤十字社 公共機関 2 5 35 2013-11-27 2015-03-26 Google検索 (not provided)
    8 日立製作所 メーカー 2 2 77 2013-11-18 2015-03-13 その他の検索 中医協 平成26年度診療報酬改定
    9 独立行政法人日本芸術文化振興会 公共機関 2 2 4 2014-08-08 2015-03-25 Yahoo!検索 鶴崎裕雄
    10 キヤノンマーケティングジャパン メーカー 2 2 11 2014-01-15 2015-03-25 Yahoo!検索 平成26年医療改定 解説
    11 リクルートスタッフィング サービス業 1 2 1 2015-03-19 2015-03-19 その他の検索 7対1 介護基準
    12 みずほ情報総研 情報通信 1 2 12 2013-11-28 2015-03-18 その他 10.10.1.33:21128/block.cgi?urldata=http://www....
    13 衆議院 公共機関 1 1 6 2014-02-04 2015-03-02 Google検索 (not provided)
    14 システムリサーチ 情報通信 1 1 1 2015-03-18 2015-03-18 Google検索 (not provided)
    15 コナミ 情報通信 1 1 4 2014-03-20 2015-03-25 その他の検索 平成26年 訪問看護 診療報酬改定
    16 社団法人日本医師会 公共機関 1 1 12 2014-01-24 2015-03-02 Yahoo!検索 リハビリ 平成26年度 診療報酬改定
    17 空港情報通信 情報通信 1 1 2 2014-04-12 2015-03-02 その他 search.seesaa.jp/煤竹 笛/index.html
    18 広島大学 大学 1 1 25 2013-12-26 2015-03-13 Yahoo!検索 病院医師配置基準
    19 横浜ゴム メーカー 1 1 1 2015-03-24 2015-03-24 Google検索 (not provided)
    20 南都銀行 金融・商社 1 1 1 2015-03-25 2015-03-25 Yahoo!検索 白内障 社会医療診療行為別調査報告
    21 東京経済大学 大学 1 1 2 2013-12-16 2015-03-13 Yahoo!検索 予算 面接指導制度
    22 太成学院大学 大学 1 5 3 2014-04-21 2015-03-25 その他の検索 施設基準人員基準における6対1とは
    23 財団法人聖路加国際病院 公共機関 1 1 10 2013-12-25 2015-03-24 Yahoo!検索 外保連手術指数 検索サイト
    24 福岡空港ビルディング サービス業 1 1 5 2014-02-28 2015-03-30 Yahoo!検索 がめ煮 ちゅういり
    25 日本臓器製薬 メーカー 1 1 6 2014-02-05 2015-03-16 その他の検索 ジェネリック医薬品供給ガイドライン
    26 愛知県愛西市 公共機関 1 1 7 2013-12-07 2015-03-12 その他 gws.cybozu.net/?keywords=訪問診療&xargs=2&page=2&t...
    27 間組 サービス業 1 1 4 2013-12-20 2015-03-06 Google検索 (not provided)
    28 東海女子大学 大学 1 1 3 2014-06-06 2015-03-05 Google検索 いわそそぐ さわらび 万葉集 岩波文庫
    29 東和薬品 メーカー 1 1 34 2013-11-27 2015-03-31 Google検索 (not provided)
    30 中外製薬 メーカー 1 1 16 2013-11-27 2015-03-09 Google検索 スウェーデン 幼児死亡率
    31 愛知県名古屋市 公共機関 1 1 15 2014-01-09 2015-03-02 Yahoo!検索 26年 予定 告示 薬価改定
    32 九州大学 大学 1 1 9 2013-12-16 2015-03-10 Google検索 (not provided)
    33 ソフトバンク 情報通信 1 1 2 2014-05-18 2015-03-18 Yahoo!検索 遵念寺
    34 データコア 情報通信 1 1 1 2015-03-10 2015-03-10 Google検索 (not provided)
    35 朝日新聞社 マスメディア 1 3 29 2014-01-03 2015-03-16 サイト内 tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post...
    36 パナソニック メーカー 1 1 50 2013-11-20 2015-03-16 Google検索 (not provided)
    37 国立久留米工業高等専門学校 小学/中学/高校 1 1 2 2014-02-05 2015-03-17 Google検索 (not provided)
    38 山口県教育委員会 メーカー 1 1 7 2014-01-23 2015-03-11 Yahoo!検索 人への影響 口蹄疫
    39 大阪大学 大学 1 2 12 2013-12-18 2015-03-19 Google検索 (not provided)
    40 ヒューマンビジネスサービス サービス業 1 1 4 2013-12-06 2015-03-04 Yahoo!検索 人員配置 療養病床
    41 遠州鉄道 サービス業 1 1 1 2015-03-11 2015-03-11 その他の検索 介護報酬改定 平成27年度 短期入所 長期利用
    42 秋田大学 大学 1 1 1 2015-03-25 2015-03-25 Yahoo!検索 中医協 医療連携 最新
    43 花園大学 大学 1 2 1 2015-03-04 2015-03-04 Google検索 (not provided)
    44 キリンビール メーカー 1 1 1 2015-03-27 2015-03-27 Google検索 (not provided)
    45 富士通コミュニケーションサービス 情報通信 1 1 1 2015-03-08 2015-03-08 参照元なし --
    46 日本放送協会 マスメディア 1 1 22 2013-11-28 2015-03-12 Yahoo!検索 診療報酬を学ぶ
    47 日テレアックスオン マスメディア 1 1 1 2015-03-14 2015-03-14 Google検索 (not provided)
    48 博報堂 マスメディア 1 2 10 2014-02-12 2015-03-04 Google検索 (not provided)
    49 財団法人北海道脳神経疾患研究所 公共機関 1 1 6 2013-12-18 2015-03-17 Google検索 (not provided)
    50 富士通[fenics.jp] メーカー 1 2 39 2013-11-27 2015-03-30 Google検索 (not provided)
    51 京都大学 大学 1 1 1 2015-03-20 2015-03-20 Google検索 (not provided)
    52 小松製作所 メーカー 1 1 1 2015-03-02 2015-03-02 その他の検索 玉湯空襲
    53 日本郵政 サービス業 1 1 1 2015-03-19 2015-03-19 Yahoo!検索 氏 調
    54 小豆島町 公共機関 1 2 3 2013-12-18 2015-03-10 Yahoo!検索 身元不明者判明後の死亡届
    55 リョーイン 情報通信 1 1 2 2014-03-27 2015-03-11 Yahoo!検索 山元 志津香

    ▽新着組織

    初回訪問日組織名業種流入経路
    2015-03-27 キリンビール メーカー Google検索 (not provided)
    2015-03-25 秋田大学 大学 Yahoo!検索 中医協 医療連携 最新
    2015-03-25 南都銀行 金融・商社 Yahoo!検索 白内障 社会医療診療行為別調査報告
    2015-03-24 横浜ゴム メーカー Google検索 (not provided)
    2015-03-20 京都大学 大学 Google検索 (not provided)
    2015-03-19 日本郵政 サービス業 Yahoo!検索 氏 調
    2015-03-19 リクルートスタッフィング サービス業 その他の検索 7対1 介護基準
    2015-03-18 システムリサーチ 情報通信 Google検索 (not provided)
    2015-03-14 日テレアックスオン マスメディア Google検索 (not provided)
    2015-03-11 遠州鉄道 サービス業 その他の検索 介護報酬改定 平成27年度 短期入所 長期利用
    2015-03-10 データコア 情報通信 Google検索 (not provided)
    2015-03-08 富士通コミュニケーションサービス 情報通信 参照元なし --
    2015-03-04 花園大学 大学 Google検索 (not provided)
    2015-03-02 小松製作所 メーカー その他の検索 玉湯空襲

    2015年4月 2日 (木)

    星野の玉露饅頭の皮

    星野の玉露饅頭の皮

    http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-e80e.html

    星野の玉露饅頭の皮

    かじる前

    高菜漬け&高菜の煮物弁当、耳つきチーズサンド

    高菜漬け&高菜の煮物弁当、耳つきチーズサンド

    おやつを買いに食堂まで行くのがおっくうになってきて、。

    高菜漬け&高菜の煮物弁当、耳つきチーズサンド

    だいこんの細切りにゴマ掛けただけの箸休め・たまごやき・
    高菜のかぶやき・かぼちゃといりこの煮物・豚肉とえのき炒め

    ※せいこさんのコメントで、あらためて「かぶやき」なる一品に注目!

    そっかー。これは郷土料理だったんだね。

    母やばあちゃんたちが、「なーんもなかですけん」っていうのが、子ども心にとても卑屈に思えて、いやでたまらなかった少女時代。

    なんもなかっていうのはうそで、ありすぎるくらいあったんだ。

    竜笛のおと

    大圓鏡智

    山の上にあるかねながしんのうの陵(みささぎ)で吹かれた時。

    みかぐら(御神楽)に途中から太鼓の音が加わりました。

    すこし離れた木立から、おそらくキツツキが合奏をしてくれました。

    医師国家試験(4) 客観的臨床能力試験の導入

    医師国家試験(4)

    Share on Facebook


    OSCE(Objective Structured Clinical Examination:客観的臨床能力試験)による評価は卒後臨床研修を開始する前に行うべきですが、合否判定を伴う医師国家試験への導入については、議論があります。
    OSCEは臨床技能を評価するのに筆記試験より優れており、態度やコミュニケーション能力など筆記試験では測れない部分の評価を行うこともできます。
    OSCEは、全80医学部のうち54校で卒前の臨床実習終了時に実施され、うち29校では卒業認定に用いられています。
    OSCEを医師国家試験として実施する場合、統一的な模擬患者、評価者、実施場所等の確保が困難であること等の課題があります。
    OSCEを医師国家試験としてではなく各医学部で臨床実習終了時に実施すれば、医学生の臨床実習への意欲をより高めることが可能となること、6年間の卒前教育に携わった者が態度やコミュニケーション能力などについて細かな評価を行うことが可能であること等の利点があります。
    現状では医学部毎に評価者や会場等の実施体制、問題の数や質の差が大きいこと等の課題がありますが、医療系大学間共用試験実施評価機構において、現在、全ての医学部における統一的な臨床実習終了時のOSCEを導入する準備が進められており、平成32年度を目処に全国的に正式実施が開始される見込みです。
    なお、医師国家試験において客観的に臨床能力を評価する手法として、コンピュータの導入が考えられます。
    コンピュータを使用することにより、静止画像のみならず、動画や音声等を活用し、臨床現場に近い形での出題が可能となります。
    医師国家試験にコンピュータを導入するためには、コンピュータの特性を活かした出題手法の開発、新たな合格基準の設定、諸経費等の問題について検討が必要となります。

    (保健医療経営大学 学長ブログ転載)

    ▽ことば抄

    医療系大学間共用試験実施評価機構;

    理事長あいさつ

    >準備のための4回の試行(トライアル)を行った後,平成17年12月から共用試験(2006年度)が開始されました。第1回から第5回(2010年度前期共用試験)まで無事終了し,現在まで約50,000名を超える学生が共用試験を受験し,臨床実習に参加しています。

    社団法人 医療系大学間共用試験実施評価機構
    理 事 長  髙 久 史 麿
     

    http://www.cato.umin.jp/01/0101greeting.html

    ここをよんだら、つぎにここ。必読。

    日本医学会史;http://jams.med.or.jp/chairman/

    しぇからしか、全文引用!

    写真

    第6代 日本医学会長
    髙久 史麿

    明治35年(1902)4月2日から5日まで、16の医学関係の分科会が合同して第1回日本聯合医学会を上野の東京音楽学校において開催した。この会が本会の公式な創設日となっている。第3回からは日本医学会と改称し、以後4年ごとに開催、今日に至るまで昭和22年開催の第12回総会が、終戦直後のため1年延期された場合を除いて継続されている。

    日本医学会は、日本医師会と密接な連携の下に、「医学に関する科学および技術の研究促進を図り、医学および医療の水準の向上に寄与する」ことを目的としている。
    現在、日本医学会に加盟している学会は123である。この123の学会は各々その専門分野に従って臨床部門(91学会)、社会部門(18学会)、基礎部門(14学会)の3分野に属している。

    日本医学会の主要な行事は、4年毎に開催される日本医学会総会で平成27年には第29回日本医学会総会2015関西が開催される。その他、日本医学会シンポジウム、日本医学会公開フォーラムの開催、日本医学会医学用語辞典の編集出版(現在はWEB辞典他)、日本医学雑誌編集者会議、日本医学会臨床部会会議、日本医学会分科会利益相反会議の開催などの事業を行っている。

    日本医学会の活動は学問が中心であるが、最近の急速な医療情勢の変化に対応するため臨床部会、社会部会では必要に応じて委員会を設け、社会に向けて日本医学会としての意見表明ならびに提言を行ってきた。今後、日本医学会のさらなる発展を目指して社会と共に活動を行いたい。

    ▽かささぎのひとりごと

    たかくふみまろ。

    まろ、というのは、貴族的なクラッシックなひびきがありますよね。

    俳句の季語に、人丸忌があって、それは、

    柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)の忌日 。
    陰暦3月18日。《季 春》

    調うたまる。しらべうたまる。
    このひとのなまえも、うたまろがなまってうたまるになったもの。
    (だとおもう)。

    3月27日、懐良親王(かねながしんのう)の命日に星野の大圓寺でのお祀りにみえました。

    2015年4月 1日 (水)

    医師国家試験(2)(3) 共用試験CBT との連携

    医師国家試験(3)

    Share on Facebook


    医師国家試験出題基準(ガイドライン)について、次の方針が示されています。
    ・医師国家試験において限られた出題数の中で有意義な出題内容とするため、臨床実習開始前に問うべき内容は共用試験CBT で出題されることを前提に、医師国家試験出題基準を、臨床研修において指導医の下で診療に従事する際に必要な知識および技能を問う水準とし、医学教育モデル・コア・カリキュラムや卒後臨床研修到達目標と整合性をとる必要がある。
    ・また、今回の改善の主旨として、「臨床実地問題」の出題数の比率を高めることとともに、各領域における基本的な問題や保健医療論・公衆衛生等の「一般問題」での出題数は担保するべきであるという点を考慮した上で、ブループリント(医師国家試験設計表)については、分野毎に必要な出題数が確保されるよう見直しを行う必要がある。
    ・なお、医師国家試験と共用試験CBTで出題される共通の範囲については医師国家試験では、臨床実習が修了し卒後臨床研修に臨む際に必要な知識の水準とすべきである。
    ・医道審議会医師分科会医師国家試験出題基準改定部会においては、これらを踏まえて、医師国家試験の問題が「妥当な範囲」と「適切なレベル」となるよう医師国家試験出題基準を適切に見直す必要がある。

    共用試験CBT との連携については、次の方針が示されています。
    ・共用試験CBT と医師国家試験を卒前教育・卒後臨床研修・新しい専門医の仕組みを含めた一連の医師養成過程として位置づけるにあたり、共用試験CBTは医師国家試験と密接に関連することから、全国医学部長病院長会議及び共用試験を実施する医療系大学間共用試験実施評価機構は、共用試験CBT の運用状況や検証結果などの試験の改善・評価に必要な情報を国と共有する必要がある。
    ・なお、共用試験CBT については、臨床実習開始前に必要な知識を問うものとして位置づけられており、臨床に関する内容については、引き続き、医師国家試験に求める水準ではなく、臨床実習開始前に必要な基本的な知識を問うものとすべきである。

    医師国家試験(2)

    Share on Facebook


    医師国家試験の出題数について、平成13年より出題数が320題から500題へ拡大され、試験日数が2日間から3日間へ延長されています。
    500題のうち250題が「一般問題」ですが、医学部における臨床実習開始前の共用試験CBT (出題数は多肢選択式問題で320問)の出題内容と医師国家試験の一般問題の出題内容の重複を精査すれば、平成27年度からの共用試験CBTの合格基準の統一化によって、医師国家試験の信頼性を損なうこと無く、100 題程度(医師としての基本的姿勢を含めた基本的診療能力を問う「必修問題」と「医学総論」と「医学各論」)に減らすことが可能です。
    出題内容等についても、医師国家試験の出題内容は、高度な専門的事項を問う内容ではなく、臨床研修において、指導医の下で診療に従事するのに必要な知識および技能を問う水準とするとともに、診療科に関わらずに総合的な鑑別診断や治療方針の選択に関する能力を問う内容とする必要があります。
    また、少子高齢化など、今後の医療現場の動向に応じた出題内容とすることも重要です。
    具体的には、「臨床実地問題」については、医学生が特に臨床実習に主体的に取り組んだ結果を評価できるよう、「列挙された特徴的なキーワードから疾患名を想起させるのではなく、症候から優先順位を考慮しつつ鑑別診断を進めていくという臨床医としての思考過程に沿った問題」を重視して出題すべきであるとされています。
    「一般問題」については、「臨床実地問題」としての出題が困難である範囲や繰り返し出題すべき重要な範囲を中心としたものとし、それ以外は「臨床実地問題」で出題すべきであるとされています。
    現行の医師国家試験では、「必修問題」の合格基準は絶対基準を用いて80%以上の得点とされ、「必修問題」以外の「一般問題」及び「臨床実地問題」の合格基準は、各々平均点と標準偏差とを用いた相対基準を用いて設定されています。
    さらに禁忌(生命や臓器機能の廃絶に関わるような解答や倫理的に誤った解答をする受験者の合格を避ける目的で設定されている選択肢)の選択状況を加味して合否が決定されています。
    「必修問題」以外の「一般問題」の出題数を減じるにあたっては、従前の通り「一般問題」と「臨床実地問題」の合格基準を各々で相対基準を用いて設定した場合、「一般問題」の信頼性が低くなる可能性がありますので、「一般問題」と「臨床実地問題」を併せて相対基準を設定する等の算出方法の見直しを行うべきであるとされています。

    (保健医療経営大学 学長ブログ転載)

    ▽ことば抄

    CBT とはもともと

    Cognitive Behavioral Therapy - 認知療法、論理療法、行動療法の知見を集合した 心理療法。幾つかの精神疾患に対してエビデンスを ... 国境を越えて外国と取引すること を指す。 「CBT(アーカイバ)」のソフト名、あるいはその圧縮形式であるCBT形式の名前 。

    医学部CBT
    CBTとは何かというと、全国の医学部(医学科)4年生が受ける試験のことで、基本的にはこの試験に合格しないと5年生への進級&病院での臨床実習が行えない。そんなわけで医学部4年生はみんなこの試験のために勉強することになる。

    ▽かささぎ日誌

    きのうは三時間も残業しました。
    優秀な派遣の女性が、きのうまでだったとのこと。
    それをしっていたなら、きちんとわかれのあいさつをした。
    彼女のお蔭でわたしの仕事はとてもやりやすかった。
    これまで、ありがとうございました。

    « 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

    最近のトラックバック

    2017年4月
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30