無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

医師国家試験 ⑴

医師国家試験(1)

平成26年6月より、医道審議会医師分科会医師国家試験改善検討部会において、医師国家試験の評価と改善について議論が行われてきましたが、本日、報告書が取りまとめられています。
医師国家試験は、医師法第9条に基づき「臨床上必要な医学及び公衆衛生に関して、医師として具有すべき知識及び技能」について行うこととされています。
「医師として具有すべき知識及び技能」は医師国家試験のみで担保されるものではありません。
各大学医学部における卒前教育において、「医学教育モデル・コア・カリキュラム−教育内容ガイドライン−」に基づき、基本的臨床能力の習得のため、診療参加型臨床実習に参加する学生の能力と適正を事前に評価することで質を保証することになっています。
また、平成27年度より、全国医学部長病院長会議と医療系大学間共用試験実施評価機構が連携し、全ての医学部における臨床実習開始前の共用試験CBTの合格基準を設定することにより臨床実習開始前の医学生の基本的な知識が担保される予定です。
医師国家試験合格後も、平成16年度から必修化された卒後臨床研修の到達目標について、平成32年度の見直しに向けた検討が進められているところです。
専門医の「具有すべき知識及び技能」についても、日本専門医機構が認定基準等を策定し、平成29年度からの養成の開始を目指して準備を進めています。
医師国家試験改善の具体的な方向性としては、単に知識を問う問題ではなく、例えば、症候から優先順位を考慮しつつ鑑別診断や治療方針の選択を進めていくという臨床医の思考過程に沿った、臨床的な応用力を問う問題を出題するため、出題傾向として「臨床実地問題」に重点が置かれます。
基本的な知識については、共用試験CBT に合格した者が医学部を卒業することが前提となりますので、「一般問題」の出題数や合格基準が見直されることになります。
見直しは、共用試験CBT の合格基準の統一化により基本的な知識が担保された医学生が医師国家試験を受験する平成30年から適用ということになります。
Posted by on 2015 年 3 月 30 日.Categories: 政策研究

星野のそばと饅頭

そばと饅頭

東妙寺らんおすすめのあだちまんじゅうやさんの一品。
かろうじて入手。

そばと饅頭

このおそばやさんのそばも、大圓寺のご住職から予約をとってもらって、ぶじ、ありつくことができました。風味絶佳。うたまるさんとえめさんはもりそば、らんさんとかささぎはそば定食をいただきました。大満足。

大圓鏡智

大圓鏡智
大圓鏡智
大圓鏡智
大圓鏡智

星野黒木谷の高野堂

星野黒木谷の高野堂
星野黒木谷の高野堂
星野黒木谷の高野堂
星野黒木谷の高野堂
星野黒木谷の高野堂

2015年3月30日 (月)

室山熊野神社のカエルは吠える

室山熊野神社のカエルは吠える

室山熊野神社のカエルは吠える

室山熊野神社のカエルは吠える

室山熊野神社のカエルは吠える

室山熊野神社のカエルは吠える

室山熊野神社のカエルは吠える

撮る人

撮る人

山上の旗

山上の旗

ねこの髪留め

ねこの髪留め

星野村のお茶屋さんで

星野村のお茶屋さんで
星野村のお茶屋さんで
星野村のお茶屋さんで

らんさんがうたまるさんに抹茶を立てる茶筅と茶さじを教えています

大円寺の資料館で

大円寺の資料館で
大円寺の資料館で
大円寺の資料館で

竜笛を吹けば啄木鳥ドラミング~懐良天皇の陵墓にて

竜笛を吹けば啄木鳥ドラミング

竜笛を吹けば啄木鳥ドラミング

竜笛を吹けば啄木鳥ドラミング

埋めてくれ雁が腹擦る山の辺に   眞鍋呉夫

かねなが親王はこの山の頂に眠りたいとおっしゃったそうです。
(星野村玉水山 大円寺ご住職のおはなし)
村をみおろす山頂には、赤い旗が春のつよい風に引きちぎられながら、なおもはためいていました。

うたまるさんが竜笛でみかぐらを奏上されているあいだ、鳥が合奏してくれました。
久留米に雅楽奏者の東儀秀樹さんがみえたとき、中央アジアかどこかの平原で、篳篥だったか竜笛だったか(すみません失念)をふいていると、どんどん牛が寄りあつまってきた。演奏が終わると、しずかにさっていった。という話をなさいましたが、竹の笛には、なにかそういうちからがあるようです。

竜笛のしらべ沁みゆく花の寺

竜笛のしらべ沁みゆく花の寺

大円寺のご住職とうたまるさんの笛の音

大円寺のご住職とうたまるさんの笛の音
大円寺のご住職とうたまるさんの笛の音
大円寺のご住職とうたまるさんの笛の音
大円寺のご住職とうたまるさんの笛の音

星野村の大円寺

星野村の大円寺
星野村の大円寺
星野村の大円寺
星野村の大円寺
星野村の大円寺
星野村の大円寺
星野村の大円寺
星野村の大円寺

婚姻の動向/離婚の動向

離婚の動向

Share on Facebook


平成25年の離婚件数は23万1383組でした。
離婚件数は、戦後最も少なかった昭和36年以降増加が続いていましたが、昭和59年からは減少に転じ、平成3年からは再び増加に転じ、平成15年からは再び減少傾向に転じています。
ピークは平成14年で、この年、約29万組が離婚しています。
離婚の3組に1組は同居期間5年未満ですが、同居期間25年以上の離婚も10組に1組あります。
離婚23万1383組のうち、未成年の子がいる離婚は13万5074組(全体の58%)で、親が離婚した未成年の子の数は23万2406人です。
未成年の子について、「妻が全児の親権を行う」は11万3765組(84%)で、「夫が全児の親権を行う」は1万6457組(12%)、「夫妻が分け合って親権を行う」は4852組(4%)となっています。
我が国の離婚率は、諸外国と比較すると1980年代までは低率でしたが、1991年以降急上昇し、ヨーロッパ諸国に並んでいます。

婚姻の動向

Share on Facebook


平成25年の婚姻件数は66万613組で、前年より8256組減少し、戦後最低となっています。
ピークの昭和47年には110万組でしたので、半世紀で半減の勢いで減っています。
婚姻66万613組のうち、「夫妻とも初婚」は48万7044組(全婚姻件数の74%)で、「夫再婚・妻初婚」は6万4772組、「夫初婚・妻再婚」は4万6659組「夫妻とも再婚」は6万2138組でした。
また、平成25年に届け出られた婚姻66万613組のうち、前年以前から同居しているカップルは11万5637組でした。
晩婚化も進んでおり、夫・妻の平均初婚年齢は、昭和22年には夫26.1歳、妻22.9歳でしたが、平成25年には夫30.9歳、妻29.3歳となっています。
平均再婚年齢も、昭和22年には夫36.5歳、妻29.3歳でしたが、平成25年には夫42.4歳、妻39.4歳となっています。
夫妻の一方が外国人の婚姻件数は、平成25年は2万1488組で、婚姻の30組に1組は国際結婚ということになります。
国際結婚の72%は、妻が外国人です。

(保健医療経営大学・学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

世帯主と戸籍の筆頭者の意味の違いが、いまだに何度聞いてもわからず。
どうでもいいことだろうか。
まだ愛があるかどうかより。

モノクロの写真一枚畳替  東妙寺らん

2015年3月29日 (日)

沙都使にて

福島高校裏、竹林の奥の居酒屋沙都使


えめおさんとうたまるさん
 
乙四郎さんの奥、老獪な音彦さん















プロゴルファー馬場ゆかり

2015年3月28日 (土)

野田稔子候補者と大子おばあちゃん

野田稔子候補者と大子おばあちゃん

としこさんは、(木附)大子おばあちゃんちからお嫁に行かれたかたの娘さんだそうです。
従姉のご主人=大子おばあちゃんのご長男さんが、きのうこれをもって、県議立候補のあいさつにみえたよ、とわが母。
久留米絣のよくにあう、元気なとしこさん、おなじ中学・高校出身なので、がんばってほしいとおもって、ここにご紹介しました。
ごしゅじんは、前八女市長さんです。

地域がん登録の統計による、がん罹患の地域差

がん罹患の地域差

 

 

Share on Facebook


昨日、がん罹患の地域差が発表されました。
2011年に新たにがんと診断された人についての「地域がん登録」のデータをまとめたものです。
2011年の地域がん登録は、次の40道府県で行われています。
北海道、青森県、岩手県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、岐阜県、長野県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、鹿児島県、沖縄県
残念ながら、人口が多い東京都、大阪府、福岡県をはじめ、宮城県、埼玉県、静岡県、宮崎県のデータが対象外となっており、登録精度もまちまちですが、40道府県のデータ分析からだけでも地域的な偏りなどを見ることができます。
2012年からは全都道府県ががん登録を実施していますので、来年の今頃には、全都道府県の比較ができるようになります。
また、2016年からは登録様式が統一された「全国がん登録」が始まりますので、より厳密な地域差分析が可能となります。
がんは高齢者ほど罹患しやすい疾病ですので、標準とする人口集団の年齢階級別罹患率を当該道府県の年齢階級別人口に掛け合わせて算出した罹患者数(期待値)に比較して、登録罹患者数(実測値)が多いのか少ないのかを見なければなりません。
地域差分析をする際には、実測値を期待値で割った「標準化罹患比」が用いられます。
同様の手順で、がん死亡率の地域差分析指標である「標準化死亡比」も算出することができますが、このふたつの指標から、がんの早期発見・早期治療対策が進んでいる(罹患比が高いにかかわらず死亡比が低い)地域やそうでない(罹患比が低いにかかわらず死亡比が高い)地域、がんの予防対策が進んでいる地域(罹患比も死亡比もともに低い)やそうでない地域(罹患比も死亡比もともに高い)を浮き彫りにすることができます。
がん罹患の地域差について、今回の発表では、次の結果が出ています。
(全部位)
男性では、北海道、東北地方、山陰地方、九州北部で標準化罹患比も標準化死亡比も高い。
長野県と広島県では、罹患比が高い一方、死亡比は低い。
(胃がん)
標準化罹患比は、男女ともに日本海側の県に集中して高い。
(大腸がん)
標準化罹患比も標準化死亡比もともに北海道、東北地方、山陰地方において高い。
(肝がん)
近畿以西の地域で標準化罹患比が極めて高い。
山梨県では、標準化罹患比、標準化死亡比ともに高い。
(肺がん)
男性では北海道と青森県、近畿圏で、標準化罹患比も標準化死亡比もともに高い。
女性では北海道および近畿以西で罹患、死亡ともに高い。
(乳がん・子宮がん)
地方の偏りは見られない。
(前立腺がん)
地方の偏りは見られない。

 

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

(きょうは、有給をいただいた。)

統計、これも一読。

「ふくしまのこどものがんはほんとうにふえているか」

http://togetter.com/li/766529

むずかしい。程度がかささぎには高すぎる。

これ↓やわらかい。

http://www.gepr.org/ja/contents/20141006-03/

おもいきって、これもよみます。

https://www.facebook.com/kingyo.ny/posts/576157105831749

動画つきhttp://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1793

そういえば。
かささぎの従兄の子、37で医療系大学へいったかれは、ことし卒業して、ぶじに放射線技師になったそうだ。
おめでとう。

2015年3月27日 (金)

やまなみ歌人のうた、発見

やまなみ歌人のうた、発見

フィラメントテープ、3M Canadaの。

フィラメントテープ、3M Canadaの。

人口の自然増減 マイナス23万8620人

自然増減

Share on Facebook


平成25年の自然増減数(出生数から死亡数を減じたもの)はマイナス23万8620人でした。
自然増減数は昭和46年から49年の第2次ベビーブーム期にはプラス130万人を超えていましたが、昭和50年以降は、出生数の減少により自然増減数も減少し、平成元年に50万人を割っています。
以降、死亡数の増加により減少し、平成11年には20万人を、16年には10万人を割り、17年には出生数が死亡数を下回りマイナスとなっています。
平成18年はプラスとなりましたが、19年からはマイナスが続いています。
都道府県別には、出生数が死亡数を上回っている県は、神奈川県、愛知県、滋賀県、沖縄県の4県のみです。
最も自然増減率(人口千対)が高い県は沖縄県で、4.4です。
最も低い県は秋田県で、マイナス8.3です。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

けさの一句

葱剥けば光陰ひそと光りすぎ  眞鍋呉夫

(かささぎ工員が一瞬ひかりながらよぎる)

ねぎをむく、というのが、印象的です。
あさ、あさりがいのみそしるをつくって、ねぎをきざんだ。
そのとき、おおねぎのしろいかわのよごれをむいた。
春先のひかりのまばゆさ、まるでたけとりものがたり。

2015年3月26日 (木)

届いた本、懐良親王の生涯

届いた本、懐良親王の生涯
届いた本、懐良親王の生涯
届いた本、懐良親王の生涯
届いた本、懐良親王の生涯
届いた本、懐良親王の生涯
届いた本、懐良親王の生涯
届いた本、懐良親王の生涯
届いた本、懐良親王の生涯

死産と周産期死亡の動向

死産と周産期死亡の動向

Share on Facebook


死産とは、妊娠満12週以後の死児の出産をいいます。
死産率は出産(出生数と死産数の合計)千対の率です。
平成25年の死産数は2万4102胎、死産率は22.9でした。
死産率は昭和25年から上昇し昭和36年にピークの101.7となって以降は低下しています。
死産には自然死産・人工死産とがあります。
自然死産率は昭和30年代後半から低下傾向で、昭和60年には人工死産率が自然死産率を上回っています。
人工死産率も昭和63年以降は低下傾向です。
平成25年の人工死産率は12.5、自然死産率は10.4でした。
周産期死亡とは、妊娠満22週以後の死産に早期新生児死亡(生後1週(7日)未満の死亡)を加えたものをいいます。
周産期死亡率は、出産(出生数と妊娠満22週以後の死産数の合計)千対の率です。
平成25年の周産期死亡数は3862で、妊娠満22週以後の死産数が3110胎、早期新生児死亡数が752人となっています。
周産期死亡率は3.7で、減少しています。
我が国の周産期死亡率は妊娠満28週以後の死産比(妊娠満28週以後の死産数の出生千対の比)も、早期新生児死亡率も、ともに最低率となっています。
かつて日本の乳児死亡率が世界一の最低率となった頃、日本では生後すぐの新生児死亡が死産にカウントされているのではないか、との懸念が寄せられたことがありましたが、日本では妊娠28週以後の死産比も低率ですので、そういうことはありません。

妊娠満28週以後の死産比 早期新生児死亡率 周産期死亡率
日 本     1.8      0.7    2.5
シンガポール  2.9     0.8    3.7
イタリア    2.7      1.6    4.3
スウェーデン  4.0     1.1   5.1
ドイツ     3.6      1.7    5.3
アメリカ合衆国 2.0     3.3   5.3
オランダ    3.5      2.2    5.7
イギリス    4.8      2.1    6.9

フランス   10.2      1.6   11.8

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

これがよみたかった。
ほひゃ~~日本、がばすくなか!
で、なぜかフランス、死産多い!
ん。この数字、じんこうしざんがおおいってことか。
ほかの記事をすっとばし、とびついた。すまんこってす。
いえね、こないだ、あれをみてから、きになっていたんで。

あれってのはこれです。
妊娠と出産~43対1と7対1、この比率の差は?
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-8bfd.html

まいあさ、ぼおっと機械的にコピペしているのに、ときに歯の隙間にホウレン草のすじがひっかかるように、なんかがひっかかる。そんなとき、まいにちこつこつ根気よく、ということの意味を唐突にしらされる。

で。
こういうとき、中国のデータはないのだ。ぶきみ。

2015年3月25日 (水)

えめさんとの通信


えめさん、場所がわからんから、アズホテル集結にして、揃っていきませんか?

そいから、昨夜、へいたて神宮の本が四月半ばに出るのを予約しましたぜ、アマゾンで。千五百円くらい

なんならそっちにあたしゃいこごたるばってん 笑

了解です。
千五百円もしましたか。案内しますよ。メジャーになりすぎてしまいましたね。キムタクお母さんも行かれてるらしいです。


以上です

キムタクおかあさん?ほへえー!

よしつね信号の唐揚げやさん

よしつね信号の唐揚げやさん


金の鶏冠

在宅医療を専門に行う医療機関

在宅医療を専門に行う医療機関

Share on Facebook


18日に開催された中医協総会では「在宅医療を行う医療機関について」が議題のひとつでした。
次のことが論点として整理されています。
○健康保険法の趣旨から、保険医療機関は全ての被保険者に対して療養の給付を行う開放性を有することが必要であるとして、「外来応需の体制を有すること」を保険医療機関に求める解釈上の運用がされてきた。すなわち、外来に通院できない患者には、外来診療を行う医療機関が訪問診療を行うことが前提となっている。
○しかし、地域によってこの要件の運用が異なっているとの指摘があることや、現在の在宅医療の提供体制を補完し拡充する必要もあることから、在宅医療を専門に行う医療機関の取り扱いについて明確化することが課題となっている。
○在宅医療は地域包括ケアの重要な部分を構成するものであり、今後とも健全な在宅医療の推進を図ることが重要である。医療機関が、地域包括ケアシステムの一員として、地域の医療関係団体や、様々な医療機関・介護事業所と連携しながら、患者の視点に立って、質の高い在宅医療を提供する体制を構築する必要がある。また、在宅医療を必要とする患者に在宅医療が適正に提供されるとともに、患者側も在宅医療を適正に利用することが必要である。
○在宅医療の診療報酬上の評価については、次期改定に向けて、在宅医療の専門性や提供体制に対する評価や、在宅医療を中心に提供する医療機関が軽症者を集めて診療するなどの弊害が生じないような評価のあり方を含め、引き続き、こうした観点から検討を行う。
その上で、健康保険法第63条第3項に基づいて、外来応需体制を求める運用のあり方については、次期改定に向けた検討において、これまでの議論も踏まえ、以下のような方向(※)で運用できるよう、明確化を図ることとする。
※外来応需体制をとることを原則とするが、今後の高齢者の大幅な増加等への対応として、在宅医療の確保が求められることから、現在の在宅医療の提供体制を補完するため、以下の1)及び2)の対応により、全ての被保険者に対して療養の給付を行う開放性を担保できる場合には、保険医療機関が往診及び訪問診療を専門に行うことができる。
1)保険医療機関は、被保険者が相談等に容易に訪れることができ、相談があった際に対応する体制を確保する。また、緊急時を含め、保険医療機関に容易に連絡をとれる体制を確保する。
2)往診及び訪問診療を、地理的に区分された提供地域内で行うとともに、当該地域をあらかじめ明示し、その範囲内の被保険者について、求めに応じて、医学的に必要な往診や、訪問診療に関する相談を行い、正当な理由なく診療を拒否しない。
(例えば、特定の施設の居住者のみを診療の対象とはできない。)

(保健医療経営大学 学長ブログ)

▽かささぎ日誌

やさしい訪看さんのことをつづった、オルフェの日記が八位にあがってる。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-14a3.html

かささぎみたいに、ほうかんさんとひらがなでかいたら、たいこもちかと思うか。

たいこもちのほうのほうかんさんの見事な芸;https://www.youtube.com/watch?v=NaiAg-EkM7o

(反重力的足運び。いよっ名人!)

おるふぇさん、じょくそう、いたいのですか。
うちのちちもおおきいのができていた。
なにかいい治療法と、マット、できればいい。
これをよんでくださったひと、発明してください。

2015年3月24日 (火)

暮れなずむ

暮れなずむ
暮れなずむ
暮れなずむ

死亡の動向(3)乳児死亡率

死亡の動向(3)

Share on Facebook


平成25年の乳児死亡数は2185人、乳児死亡率(出生千対)は2.1です。
終戦後の昭和22年の乳児死亡数は20万5360人、乳児死亡率は76.7でした。
私が生まれた昭和29年の乳児死亡数は7万8944人、乳児死亡率は44.6でした。
私が厚生省母子衛生課に着任して母子保健施策に取り組むことになった昭和56年の乳児死亡数は1万891人、乳児死亡率は7.1でした。
この頃、日本の乳児死亡率は世界一の低率となっています。

WHO加盟国194か国のうち、乳児死亡率が76.7より高い国は次の9か国のみです。

シエラレオネ   117
アンゴラ     100
コンゴ民主共和国 100
中央アフリカ共和国 91
ソマリア      91
チャド       89
ギニアビサウ    80
マリ        80
ナイジェリア    78

これらの国以外は、終戦後まもなくの日本の状態より赤ちゃんが亡くなりにくい環境にあるということになります。
乳児死亡率が44.6より高い国は、次の36か国が加わります。
70以上  コートジボアール、レソト、赤道ギニア、アフガニスタン
60~69 パキスタン、ブルンジ、南スーダン、ブルキナファソ、ジブチ、ギニア、モーリタニア、モザンビーク、ニジェール、コンゴ、トーゴ、カメルーン
50~59 ベナン、コモロ、ハイチ、リベリア、スワジランド、ザンビア、ジンバブエ、ラオス
45~49 ガンビア、ガーナ、ケニア、スーダン、タジキスタン、パプアニューギニア、東ティモール、エチオピア、キリバス、マラウイ、イエメン、セネガル、トルクメニスタン、ウガンダ
これらの国以外、すなわち世界の国の約4分の3は、私が生まれた当時の日本より母子の保健医療は改善しているということになります。
私が生まれた年、日本は国際協力(途上国援助)を始めています。
世界の国々の約4分の3は国際協力を行えるポテンシャルを獲得しているということもできます。
次の約50か国は、乳児死亡率が7.1より低率です。

 ボスニア・ヘルツェゴビナ、マルタ、モンテネグロ、カタール、セルビア、スロバキア、アメリカ、ウルグアイ
5 カナダ、ハンガリー、ニュージーランド
 オーストラリア、ベラルーシ、クロアチア、キューバ、ギリシャ、リトアニア、ポーランド、スペイン、スイス、イギリス
 アンドラ、オーストリア、ベルギー、キプロス、チェコ、デンマーク、エストニア、フランス、ドイツ、アイルランド、イスラエル、イタリア、モナコ、オランダ、ポルトガル、韓国、サンマリノ、スロベニア
 フィンランド、アイスランド、日本、ルクセンブルク、ノルウェー、シンガポール、スウェーデン
世界の国々の約4分の1は、私が母子保健施策に取り組んでいた当時の日本よりもよい母子保健環境にあるということになります。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

いつものように、まったく関係ないことをかきます。すみません。

正月にブックオフにて108円で求めた「地球超転換」(広瀬謙次郎著)。
著者は1918年うまれの予言者。
初代日本商工会議所会頭・藤田謙一の庶子で、本書にはこのようにつづっておられる。

「私は他の十余名の兄弟姉妹とは異なり、家庭的には非常に苦労して育ってきた。それは私が、外の兄弟とは、異母兄弟の間柄だったからだ。しかし、いわゆる腹違いの子の私を、父は小さいころから異常と言えるほどかわいがってくれた。いろいろ面倒をみてもらったのだが、とりわけ教育面では、フレンド女学園付属幼稚園時代は昭和天皇の英語教師ミス・ローズに教えを受け、慶應義塾大学幼稚舎(小学校)に学び、同時に小学校時代にアメリカンスクールのキルビー学院にも学ぶなど、最高の境遇を与えられた。そして、慶應大学の経済学部に進学の際、私を本邸に引きとってしまったのである。表面は藤田育英社の学生寮生ということだったが、実際の待遇は全然異なったものだった。」

なぜこんなはなしを転記したかといえば。
朝一で八女の杉山洋先生のブログにおじゃましたら、風に立つライオン鑑賞記があり、どうじに、山口淑子こと李香蘭の記事も目に入った。

藤田謙一は日活の創立者の一人であり、李香蘭を応援していたそう。
つながっているなあと思い、ここに紹介した次第。
ネットでさがしても、この予言者のきちんとした紹介が見当たらない。
(なんとなく、月9ドラマのデートで、父親の悪口をいわれて引きこもりになったニートみたいに、ことばにならない道義心がふつふつわいて、つい。)

2015年3月23日 (月)

調うたまるさんからの返信

調うたまるさんからの返信
Re:
こんにちは。

はい、法要に呼ばれているので、本家の方と一緒に出席します。

28日にお会い出来るのを楽しみにしています〓

>うたまるさん
>27は星野の祭事にお参りされるのですか?
>私も行きたいが、二日連続有給は取れませんでした
>

春のペンギン

EmperorPenguin 2005 2592.JPG

(画像はウィキペディアより)

皇帝ペンギンわたしたちは妻である   鍬塚聰子

ペンギンはあはれ卵を足にのせ     眞鍋呉夫

ペンギンに関するあれこれ;http://www.asahi-net.or.jp/~kw6a-tnb/penguin.htm

平成27年保健医療経営大学卒業式・学長式辞

平成27年保健医療経営大学学位記授与式学長式辞

Share on Facebook


卒業おめでとう。
今年も、卒業生がひとり残らず進路を確定した上で、この日を迎えることができ、喜びもひとしおです。
就職を決めるのが非常に難しい時勢にあって、全員就職が実現できたことは、ひとえに皆さんひとりひとりのの努力があってこそのことです。
世界には数多くの、偉業を成し遂げた偉人がおられますが、偉人には、誰もが天才と認める人と、必ずしもそうではない努力型の人とがあります。
皆さんが社会へと巣立つ日を迎えるにあたり、努力型の偉人のひとり、シュバイツァーの話をします。
ほとんどの皆さんは、小学生の頃などにシュバイツァーの伝記を読んだことがあると思います。
シュバイツァーは、医療関係者にとっても、医療人としての生き方を考えさせられる偉人です。
シュバイツァーは牧師の家庭で育てられ、18歳で大学へ進学し、哲学と神学を専攻していますが、学生時代は、特に優秀ということもない学生だったそうです。
ところが、卒業を間近に控えた21歳のとき、シュバイツァーは、自分の歩むべき道は人々に尽くすことだ、と思いを固めています。
ちょうど皆さんと同じ年齢の頃ですが、21歳では、人々に尽くすための知識も技量も未熟です。
イエス・キリストが布教活動を始めたのは30歳からだった、ということもあり、21歳のシュバイツァーは、30歳までは知識と技術を身に付けることに専念し30歳からは人々のために尽くすぞ、と決意しています。
30歳が近づいた29歳のある日、アフリカに病気で苦しんでいる黒人がたくさんいる、という現実を知り、アフリカの人々へ医療を届けることこそが自分の使命だと決意します。
そこでシュバイツァーは、30歳にして、医学部へ再入学し、医師になります。
そして、38歳の時、アフリカに渡り、病院を作り、運営し、生涯を黒人のために尽くし、「密林の聖人」と尊ばれ、1952年にノーベル平和賞を受賞しています。
シュバイツァーは、多くの名言を残していますが、その中にこういうものがあります。
『あなたがたの運命がどうなるかわからないが、ひとつだけわかっていることがある。
あなたがたの中で幸せになれるのは、どうしたら人類に奉仕できるかを模索し、ついにそれを発見した人々だけである。』

保健医療経営大学は、医療を通じ、人々の役に立つ人材を輩出するために設立された大学です。
そして、本日、卒業される皆さんは、保健医療経営学士として、人々の役に立つ知識を修めています。
皆さんが、保健医療経営大学で身につけた知識を、どうしたら人々の役に立てることができるかを模索し、それを発見することができれば、シュバイツァーと幸せを共有することになります。

皆さんは、今日から、キャンパスを離れてそれぞれの人生を歩むことになりますが、自分の歩むべき道を模索し、発見し、実現に至るまでには時間を要するかもしれません。
シュバイツァーの場合、38歳までかかっていますが、日常に流され感受性を失ってしまったら、その日が訪れることはありません。
シュバイツァーの名言のひとつに、こういうものもあります。
『物事に関心がなくなり、真面目さや憧れ、情熱、熱意などを、失いかけていることに少しでも気付いたら、これは、病気の前触れだと考えなければならない。
表面的に流されている生活に魂が苦しんでいると、気付かなくてはならない。』

本学で学んだことを核として、好奇心を広げ、情熱、熱意を持ち続けてください。
そして、皆さん自身の幸せを掴みとってください。
簡単ですが、これを、私から皆さんへの餞の言葉といたします。

(保健医療経営大学・学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

卒業生のみなさま、おやごさん、学位取得とご卒業、おめでとうございます。
ふつつかながら、かささぎめも、お祝いを広大な海からひろってまいりました。

http://matome.naver.jp/odai/2135864379268336501

未来人との質疑応答、そのなかに、未来の医療や介護・ねんきんせいども少しかたられています。ぜひ目をとおして、みらいというまだやってきていない時間に、おもいをはせてみませんか。

2015年3月20日 (金)

地域医療構想策定ガイドライン(20) 十年、十五年の先までも

地域医療構想策定ガイドライン(20)

Share on Facebook


昨日、開催が延期されていた第9回地域医療構想策定ガイドライン等に関する検討会が開催されました。
療養病床の入院受療率における地域差の解消については、次の方針となっています。
目標達成年次の特例も設けられています。
○入院受療率の地域差を解消するための目標については、都道府県は、原則として構想区域ごとに以下のAからBの範囲内で定めることとする
すべての構想区域の入院受療率を全国最小値(県単位で比較した場合の値。以下、単に「県単位」という。)にまで低下させる。ただし、受療率が全国最小値(県単位)未満の構想区域については、現状の受療率を用いて推計することとする。
構想区域ごとに入院受療率と全国最小値(県単位)との差を一定割合解消させることとするが、その割合については全国最大値(県単位)が全国中央値(県単位)にまで低下する割合を一律に用いる。ただし、受療率が全国最小値(県単位)未満の構想区域については、現状の受療率を用いて推計することとする。
○退院患者の受け皿となる介護施設や高齢者住宅を含めた在宅医療等での対応が着実に進められるよう、以下の構想区域については、上記により定めた入院受療率の目標の達成年次を2025 年から2030 年とすることができることとする。その際、2025 年においては、2030 年から比例的に逆算した入院受療率を目標として定めるとともに、2030 年の入院受療率の目標及び当該入院受療率で推計した病床の必要量も併せて地域医療構想に定めることとする。
【要件】
①Bにより入院受療率の目標を定めた場合における当該構想区域の慢性期病床の減少率が全国中央値※よりも大きい
かつ
② 当該構想区域の高齢者単身世帯割合が全国平均よりも大きい
※1 Bにより入院受療率の目標を定めた場合において、慢性期病床が減少する構想区域の平成25 年(2013 年)と平成37 年(2025 年)を比較した減少率の中央値。
上記要件に該当する構想区域において、目標達成年次を平成42 年(2030 年)とした場合の平成37 年(2025 年)における慢性期病床の減少率について、①の減少率の全国中央値を下回らないようにする。
※2 都道府県は、上記「ⅱ」、「ⅲ」により入院受療率の目標を設定し、当該入院受療率で推計した慢性期病床の必要量の達成を目指すこととするが、厚生労働大臣が認める構想区域において、当該慢性期病床の必要量の達成が特別の事情により著しく困難となった場合には、都道府県は、厚生労働大臣が認める方法により、入院受療率の目標を変更することができることとする。
・「厚生労働大臣が認める構想区域」:都道府県全体の慢性期病床の減少率が全国中央値を上回っている都道府県の構想区域(当該構想区域の慢性期病床の平成25 年(2013 年)と平成37 年(2025 年)を比較した減少率が全国中央値を上回っている構想区域に限る。)その他これに類する構想区域とする。
・「特別の事情」:やむを得ない事情により、在宅医療等の充実・整備が大幅に遅れることが見込まれる場合や高齢者単身世帯及び高齢者夫婦のみ世帯が著しく増加するなどの社会的事情の大きな変化が見込まれる場合など、その他これと同等と認められる事情であって、都道府県及び厚生労働省においてやむを得ないと認める事情とする。
・「厚生労働大臣が認める方法」とは、当該構想区域の慢性期病床の減少率が全国中央値を下回らない範囲を目安として、厚生労働省に協議して同意を得た入院受療率の目標を定めることとする。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

あさ、お宮の参道までごみを出しに行く。
おみやに隣接する造園業さんの園庭、桃色の花も見えてとても美しい。
うちのうらも、さみどりの麦を縁取るように黄色の菜の花がさいている。
わたしはきっとこの地に死んでものこる。地縛霊みたいに草葉の影に。
そんなことをおもう還暦の春。

2015年3月19日 (木)

玄海一号機、廃炉が決まる。

玄海一号機、廃炉が決まる。

天然酵母パン屋さんで

天然酵母パン屋さんで
天然酵母パン屋さんで


人気のぶどうぱん
窓際のアンパンマン一家に目がくぎ付け。
まさかのステンドグラス!
小学生の娘さんが100均の材料で描いたそうです。
とってもじょうず、あったかいなあ。

「保健医療2035」策定懇談会~ブレインストーミングの中から

「保健医療2035」策定懇談会

Share on Facebook


9日、社会保障担当参事官室が実施する標記懇談会の第二回会合が行われています。
議論は非公開ですが、第二回開催に際し、2月24日に行われた第一回会合の議事要旨が次の通り公開されています。
議事要旨を読む限り目新しい意見はないようですが、まだブレインストーミングの段階であるようです。
議事がお膳立てされているような運営ではないようですので、この懇談会から何らかの新機軸、新しい着眼点が生まれてくることを期待します。
<議題>
2035年を見据えて保健医療政策において優先して取り組むべき課題について
<議事>
○20年後の2035年を見据えた保健医療政策のビジョンについて、6月中のとりまとめを目指し、月2~3回開催することが確認された。
○自由闊達で創造的な議論を促すため、議論は非公開とすることが確認された。
○次回以降は継続的な議論を促すために、前回の議論の論点をまとめた資料を事務局にて用意することとした。
○2035年を見据えた保健医療政策において優先して取り組むべき課題について、以下のような意見があった。
・地域包括ケアを進めるにあたって、プライマリ・ケアは極めて重要。20年後を見据えて、総合診療医なども含めて医療との連携を進めるべき。
・健康づくりのインセンティブをもたらす仕組みを考えるべき。
・ユニバーサル・ヘルスカバレッジ(UHC)の持続可能性を20年後にも保つために必要な対策を講じていくべき。
・医療の中身についても納得して選択したいという国民の欲求にどのように応えていくか。必要な負担をしてもらうことへの納得感をいかに醸成するか。
・「医療従事者の幸せ」。どうしても我々は患者や利用者ばかりに目が行きがちだが、医療現場で働く人々が誇りを持って働くことが大切。
・自らが受けた検査データを、クラウドで把握することができるようにすること等により、医療の満足度の向上に繋げることができる。
・財政的な制約を考慮し、医療の質や効率性を高めるインセンティブをうえつける必要があるのではないか。
・コンパクト化を推進する仕組みやインセンティブも必要ではないか。収益性を高めさせたり、差別化を図らせたりするためのインセンティブをどうつけていくかが重要。
・現行制度は患者が選択できる部分が限られている。患者の選択の余地を広げられないか。
・コストをどこにどれだけかけるか、医療の質の評価や費用対効果の観点も必要。
・日本のヘルスケアシステムを、アジアをはじめとした全世界に発信していくことが考えられる。
・エビデンスに基づかない健診は非効率的ではないか。
・平均寿命までは自立した生活を送ることを目標に、健康寿命を延ばし、年齢に関係なく元気に働けるエイジレスな社会を目指すべき。
・医療の需要がピークアウトする2030年以降も見据えた戦略が必要。
・日本は保健医療の分野におけるリーダーシップを発揮し、「世界の厚労省」を目指すべき。
・新たな技術開発を促進するイノベーションが必要。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

>日本のヘルスケアシステムを、アジアをはじめとした全世界に発信していくことが考えられる。

大東亜戦争での失敗があり、極力おしつけがましいことはしない。
放っていてもいいものは自然と伝わるのもある。
健康を支える普段の食生活も、和食がすぐれていることを欧米人が気づいて、実践し始めたということに、それがいちばんあらわれているとおもいました。

▽ことば抄

ブレインストーミングとは

集団で考えをだしあい、ぶつかりあったりもまれたりするうち、思いもかけぬ新展開を得るなどの成果を期待できる。~これは日本古来の文藝である、連句の発想法にも通ずるものである。

ブレインストーミングの4原則

判断・結論を出さない(結論厳禁)
自由なアイデア抽出を制限するような、判断・結論は慎む。判断・結論は、ブレインストーミングの次の段階にゆずる。ただし可能性を広く抽出するための質問や意見ならば、その場で自由にぶつけ合う。たとえば「予算が足りない」と否定するのはこの段階では正しくないが、「予算が足りないがどう対応するのか」と可能性を広げる発言は歓迎される。
粗野な考えを歓迎する(自由奔放)
誰もが思いつきそうなアイデアよりも、奇抜な考え方やユニークで斬新なアイデアを重視する。新規性のある発明はたいてい最初は笑いものにされる事が多く、そういった提案こそを重視すること。
量を重視する(質より量)
様々な角度から、多くのアイデアを出す。一般的な考え方・アイデアはもちろん、一般的でなく新規性のある考え方・アイデアまであらゆる提案を歓迎する。
アイディアを結合し発展させる(結合改善)
別々のアイデアをくっつけたり一部を変化させたりすることで、新たなアイデアを生み出していく。他人の意見に便乗することが推奨される。

2015年3月18日 (水)

もうひとりのセイコさん

もうひとりのセイコさん

うたまるさんはこれにこらっしゃるとね。

うたまるさんはこれにこらっしゃるとね。
うたまるさんはこれにこらっしゃるとね。

八女市老連広報を古賀邸に置き忘れ

別府みやげ


表紙絵は久留米絣の人間国宝、広川町在住の森山虎雄氏夫人、富子さんがモデルとあります。
父がなくなり、うちには本が届けられなくなり、ザリガニおっちゃんから借りてきました。

夕桜

夕桜
夕桜

出生の動向(1)(2)

出生の動向(2)

Share on Facebook


出生順位別の母の平均年齢は、平成25年は第1子は30.4歳、第2子は32.3歳、第3子は33.4歳で、昭和50年に比べ、それぞれ4.7歳、4.3歳、3.1歳上昇しています。
父の平均年齢は、平成25年は第1子32.5歳、第2子34.2歳、第3子35.2歳です。
平成25年の合計特殊出生率が最も高いのは沖縄県1.94、次いで宮崎県1.72、島根県・熊本県1.65となっています。
最も低いのは東京都1.13、次いで京都府1.26、北海道1.28です。
平成25年と15年の合計特殊出生率を比較すると、最も上がり幅が大きかったのは広島県・宮崎県で0.23、次いで沖縄県0.22です。
最も下がり幅が大きかったのは山形県で-0.02、次いで福島県-0.01です。
合計特殊出生率を主な国や地域と比較すると、次の通りです。
台湾     1.07
香港     1.12
韓国     1.19
シンガポール 1.19
ドイツ    1.38
イタリア   1.39
タイ     1.40
日本     1.43
オランダ   1.72
アメリカ   1.88
スウェーデン 1.91
イギリス   1.92
フランス   2.00
フィリピン  3.10
第1子出生時の母の平均年齢は、大都市を有する都道府県とその周辺で高くなっています。
父母が結婚生活に入ってから第1子出生までの平均同居期間は、平成25年では2.37年で、昭和55年に比べ0.76年延びています。
出生時平均体重は、この38年間で男女ともに約200g減少し、平成25年は男3.04kg、女2.96kgです。
全出生数に対する2500g未満出生数割合は男女とも上昇傾向で、平成25年は男8.5%、女10.7%です。
妊娠期間別出生数割合は、過期(満42週以上)は、昭和55年には全出生数の4.4%を占めていましたが、年々低下し、平成25年は0.3%です。

出生の動向(1)

Share on Facebook


「平成27年我が国の人口動態(平成25年までの動向)」が公表されました。
総務省統計局の「人口推計(平成25年10月1日現在)」によれば、平成25年10
月1日の我が国の総人口(日本に常住している外国人を含む。)は1億2730万人です。
第2次ベビーブーム期以降の出生数の減少傾向と死亡状況の改善による高年齢層の増加から、0~14歳の年少人口割合は減少、65歳以上の老年人口割合は増加し、平成9年に老年人口が年少人口を上回り、平成25年には年少人口12.9%、老年人口25.1%となっています。
15~64歳の生産年齢人口割合は平成4年をピークに減少しています。
都道府県別には、老年人口割合が最も低いのは沖縄県18.4%、次いで東京都21.9%、愛知県22.3%、神奈川県22.4%、滋賀県22.5%です。
老年人口割合が最も高いのは秋田県31.6%、次いで高知県31.1%、島根県30.9%、山口県30.2%、和歌山県29.4%です。
出生数は、平成元年以降は120万人前後で推移していましたが、13年からは5年連続で減少、18年からは増減を繰り返しています。
23年以降は再び減少し、25年は102万9816人で、最低記録となっています。
合計特殊出生率は、第1次ベビーブーム期には4を超えていましたが、昭和20年代後半に急激に低下し31年には人口置き換え水準を下回る2.22となっています。
第2次ベビーブーム期の47、48年には2.14、50年には2を下回り、平成25年には1.43となっています。
なお、近年は、わずかに上昇傾向に転じています。
母の年齢階級別出生率は、昭和50年代以降は20歳代の出生率が大きく低下し、近年は30~40歳代の出生率が上昇傾向となっています。

▽かささぎ日誌

こないだの阿部重夫記事周辺でしったことの一つがあたまから離れない。
それは一般国民の年金(厚生年金と国民年金)130兆円と公務員の年金50兆円、総額180兆円を運用する組織のCIO塩になった人への記事だったが、あのさ。130対50、という数字、どうおもう?なんかさ、公務員、おおすぎない?
まあなんのかんのいうても、組織や制度をつくるひとたちは「おてもり」すんだろね。

ことばんく;おてもりとはhttps://kotobank.jp/word/%E5%BE%A1%E6%89%8B%E7%9B%9B%E3%82%8A%E3%83%BB%E5%BE%A1%E6%89%8B%E7%9B%9B-220847#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88

(かささぎは連句宗匠の前田先生からおしえてもらいました。先生はこっかこうむいんのつまだったなあ。けいけいあーるほてる!またおあいしたいなあ。)

さいきん、かんどうしたこと。

こないだのデート、ひきこもりの原因。なけた。あたしゃないたよ。

つぎに、こないだのほわいとでー。
かささぎはうまれてはじめておとこたちからちょこをもらった。

いや、ばれんたいんでおとこにちょこをあげたことがなくてさ。
しょくばで、あんた、ちょこくれんならもうしごと、てつだわんばい。
とおどされ、、。残業がえりダイレックスで駄菓子ちょこをどっさりかって、それをふくろづめして、くばった。そしたら、。
ありがとう。きちんとした、りっぱなチョコがひと月後にもどってきた。

これはまさに、なんとかでタイをつる、ってことではないかな。
義理堅いなあ。工場のおとこたち。必死ではたらくわ、オンは倍にして返すわ。
かんどうした。むこにしたいとおもった。笑

そして、さいご。けさ、みた、これ。
感動する臨死体験。https://www.youtube.com/watch?v=1llcFT0oNMs
さいごまでみた。

ではきょうもげんきでがんばる。

2015年3月17日 (火)

本人の襷

本人の襷

この辻にはよく候補者が立つ
でもさ、[本人]では誰か分かりません
本人襷、増えつつある
意味があるんですかね

やは肌の、の晶子歌碑が紀州高野山の奥の院にあること

高野山に与謝野晶子の歌碑があるというのは本当だろうか。

こないだ話題にした、例の

やは肌のあつき血潮にふれもみで
さびしからずや道を説く君

今回の表記がまえとすこしちがうのは、異なるところから引用したから。

苦労してさがしだしました。

みつけた。

このブログに在ります。http://ameblo.jp/atemiya11504105/entry-11667318328.html

日本詩人クラブ講演会集に、晶子のお弟子さんが話しておられることがありました。
わたしは、君が代を国歌にした乙骨太郎乙をおっかけてるうちに、おなじ血が流れる上田敏へと流れてきたのですが、それと同時に石橋秀野を育てた与謝野晶子、高浜虚子をも射程にあります。ですので、かいておきたいのです。

吹田さんのまえに、中原綾子さんの先生の歌碑についてのお話をいれたい。

2015年3月16日 (月)

ありがとうございます

ありがとうございます

2015年3月15日 (日)

がん検診受診率

がん検診受診率

Share on Facebook


「がん対策推進基本計画」(平成24年閣議決定)に基づく、がん検診の受診対象年齢は40歳から69歳まで(「子宮がん(子宮頸がん)」は20歳から69歳)です。
市区町村が実施するがん検診の、この対象年齢における平成25年度の受診率は次の通りです。


胃 が ん   9.6%
肺 が ん  16.0%
大腸がん  19.0%
子宮頸がん 31.1%
乳 が ん  25.3%

胃がん検診の実施率は多くの市区町村が10%未満ですが、1738の市区町村の1割以上にあたる190市区町村においては30%以上の受診率です。
うち26市区町村においては50%以上です。
肺がん検診も多くは20%未満ですが、市区町村の2割以上にあたる372市区町村では40%以上です。
うち180市区町村では50%以上です。
大腸がん検診も多くは20%以上ですが、280市区町村では40%以上です。
うち119市区町村では50%以上です。
子宮頸がん検診は、20%台の市区町村が360、30%台が398、40%台が313、50%以上が349と、おしなべてどの市区町村においても高い受診率となっていますが、10%未満の市区町村が18あります。
乳がん検診も、20%台の市区町村が311、30%台が335、40%台が191、50%以上が269と、多くの市区町村において高い受診率となっていますが、10%未満の市区町村が393もあります。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

外国のがん健診受診率は日本よりずっと高いことが一目瞭然↓

https://www.med.or.jp/forest/gankenshin/data/foreigncountry/

▽かささぎ日誌~がんで逝った連句の友へ

こないだの日曜、あさ。春恒例の溝さらいの村の行事。
故沢都さんの御主人と出くわす。
葬儀のとき、わたしは、なんのあいさつもできなかった。
本来ならば、連句会の代表として、というよりむしろ、連句の世界へ引き入れたものとして、なにがしかのことばを語るべきだったのに、なにもできなかった。
まず、それをわびねばとおもっていた。
ところが、それをいってたら、一気にみやこさんの思い出があふれ出て、かなしくてたまらなくなる。
みやこさん。あなたも本当に連句がだいすきだったよね。
どうして最後までふつうのまま、いってしまったの。
入院して二日で息をひきとったという。
母上が病院側に、ちゃんと治療をしてくれてたのかとただすほどに、一見ふつうのくらしをしていたとのこと。きっとモルヒネをつかいながら、いたみ、がまんしていたのだろう。ぎりぎりまで。

たのしいおもいでしか、ありません。
一回だけ興行したぼんぼり連句をひもとくと、その翌年におなじくがんでなくなった貞永まことさんとおなじ組で颯爽とさばいていたあなたがいました。

【磐井の座】

 

   沢  都  捌

 

草の戸も住替る代ぞひなの家   芭蕉
   旅の仕度へ鷽(うそ)の啼く声   沢  都
蜆舟すこし左に傾きて           島  貞女
   主の顔は今日もほがらか      中川ワタル
月天心高圧線はきしめきぬ        貞永まこと
   秋風のほか一切はなし           貞女

 

ゆたかなる三潴の里に落し水         ワタル
   ふくらはぎには淡き静脈         まこと
アイライン上手にひけぬ宵化粧        貞女
   風鈴ひとつちりんと鳴りて         ワタル
ロシアにもミール密かに迫る頃         貞女
   燃えないゴミを仕分けしてをり       まこと
三日月のひかり一条(ひとすぢ)揺れてゐし 澄 たから
   そろりと注ぐ熱き燗酒            都
子どもらを笑ひとばして道祖神         貞女
   かごめかごめの輪の中にゐる       ワタル
花びらの色もにほひし手弁当          貞女
   春のうららに灯すぼんぼり         まこと

「上田敏追悼」  田部重治

 文(語り手)・ 田部重治

 私は、富山の中学校にゐた頃、上田先生の書かれたものを、「明星」「帝國文學」「文學界」で読んだ筈だ。先生は、私の崇拝の的であつた。キーツやペーターには先生の筆を通じて親しんだ。先生は、明治七年生れであるから、私より十歳上である。四十三で亡くなられた。
 私が大学に入った時は、西片町に居られた。きれいな奥さんがゐられた。お母さんに対しての親おもひの情が知られた。お父さまは早く亡くなつてゐた。その頃は、九月が授業の始まりであつて、日露戦争が屈辱的交渉に終つたといふので、交番焼き討ち騒ぎがあつた頃だ。私は入学して、スウインバーンの、Atalanta in Calydon を先づ教へられた。それから、イエーツ、文学概論をやられた。夏目、上田孰れも講師であつた。私共三年の時、文学教師は去り、語学の教師が幅を利かせた。上田先生は学生から評判が悪く誰も訪問しない。私が先生の所へ行つた。私は多数行くところへは行かない。教師としても官立へ行かず、私立で通した。このごろ評判の悪い吉田首相を私は、ひいきする。夏目主義に傾いている学生は、スウインバーンやロウゼッティを罵つた。夏目といふ人は異説を吐くことを喜ぶ人である。上田は、前ラファエル派ともいふべき人で、「風疾のトロイ」なんか云はれると、夏目趣味派は、いやな奴だと厭(いと)つたが、私だけは一週間に一度だけ訪問した。上田が「象徴詩」を唱へるのを彼らはいやがつた。私は上田先生の、ワッツ・ダントンの「詩について」のお話なんかに耳を傾けて好いと思つた。上田は趣味が広く、夏目は集中的であつた。学者としては集中的なのがいいだらう。上田は不断に読書され人力車上でも読書された。コナンドイルが好きで、彼の物は読まないものは無い、この作者を豪いとは思はないが、面白いからねといはれた。ギボンの名句、ワーズワスの詩でも一頁くらいは暗誦された。佐久間信恭氏も暗記では秀れてゐた。夏目の英語は、正確な努力した英語であり、上田は、ギリシャ、ラテンまで出来た。楽に外語を採りいれる方で、スペイン語でも短時日の講習で得る處があり、教へた人が「敏」といふ名は彼をよく表してゐるといつた。夏目が早稲田大学で教へた頃の英語はへたであつたが後には評判がよくなつた。
 夏目は哲学的でない。上田は読んで直感する能力があつた。夏目は前にも云つたやうに異説を立てて、好いものをいいとしない傾向があつた。上田の方が正しい。上田がペーターを最初に認めた。田中王堂もペーターをよく読んだ。「書斎より街道へ」を著したが、ペーターの説をとり入れてゐる。上田を悪くいふ人が一杯で、「帝國文學」編集の櫻井天壇氏は、上田はドイツ語が出来ないと大に云ひ触らした。しかし上田は語学には鋭敏であつた。
 夏目の俳句趣味に感染した連中は、上田をきらつたが、あれだけの年齢で、あれだけのことをやられたのは豪かつた。私は批評するのでなく、印象を述べる。先生は至つて酒がお好きであつて、一友人と飲較べをした際、十一本のみ、対手は一ダースのんだときいてゐる。登張竹風さんとは親しかつたが互に悪口を言ひ合つた。平田さんと三人は仲が良かつた。小牧、生田、森田と上田さんの家であつた事もある。

出典;『文學談叢 初集 日本詩人クラブ講演集』より引用

語り手の田部重治について

田部 重治(たなべ じゅうじ、1884年明治17年)8月4日[1] - 1972年昭和47年)9月22日)は、日本英文学者・登山家である。

富山県富山市長江(旧:富山県上新川郡山室村)生まれ[1]。旧姓は南日[1]で、長兄に英語教育者の南日恒太郎、次兄に英文学者の田部隆次がいる。

東京帝国大学英文科卒[1]。在学中に木暮理太郎と知り合い、山への関心を深める。大学卒業後、海軍経理学校東洋大学法政大学などで講義をする[2]。研究対象は19世紀の英文学で、ウォルター・ペイターウィリアム・ワーズワースなどを研究した[2]

登山家として日本アルプス秩父山地を歩き、1919年大正8年)に『日本アルプスと秩父巡礼』を刊行、1930年昭和5年)に『山と渓谷』として出版される。日本アルプスを偉大な山として、秩父山地を緑の渓谷美としてその魅力を表現した。

また「只今のところ日本アルプスという名称によって総括されている山脈を概括的にあらわすべき適当な名称が無く、かつ今俄かに適当なる名称を創造することも出来ない為め」日本アルプスという名称を使う、として、アルプスという表現を日本の山にあてはめるのに抵抗を示している。(ウィキ)

▽ことば抄

1 キーツ;

ジョン・キーツJohn Keats1795年10月31日 - 1821年2月23日)は、イギリスロマン主義詩人

ロンドンモーゲートにて馬丁の長男として生まれる。人生の初めの7年は幸せであったが、1804年、父を落馬事故による頭部骨折で亡くしたのが困難の始まりであった。母はまもなく再婚したが、再婚相手とはすぐに別れ、子供たちをつれてキーツの祖母と同居するようになる。1810年、母は結核で死去。祖母の計らいで外科助手として奉公に出される。1814年まで奉公を続けたが、親方との激しいやり取りの後、奉公を終えて地方病院の学生となることができた。このころ、詩作に傾倒しはじめる。

1817年の春、ジョンはワイト島へ1週間ほどの旅行に出かけた。同年、処女詩集『詩集』(Poems by John Keats)を出版した。1818年スコットランドを旅行した時にファニー・ブローン(en:Fanny Brawne)と知り合い翌年婚約を交わす。同年、彼は4巻4千行にも及ぶ寓意叙事詩『エンディミオン』(Endymion)を出版したが、評論誌、雑誌から激しく批判される。気落ちした彼は、スコットランドとアイルランドへ旅行に出かけ、ブリテン島最高峰のベン・ネヴィス山頂に立った。このときの体験は彼を精神的に成長させたといわれている。旅行中、ジョン自身も結核の兆候を示したので、旅行を短縮して帰郷した。弟トムは1818年に彼の母と同じく結核により死去。

キーツはミルトン風無韻詩による哲学的叙情詩『ハイペリオン』(Hyperion)を書き出すが、未完に終わる。これをスタイルを変え改稿し『ハイペリオンの没落』(The Fall of Hyperion)として新たに書き始めたが、こちらも未完に終わる。

ジョンの病状も悪化し、医者の勧めでイギリスの冷たい空気をさけ、イタリアで療養することになった。イタリアでの住まいはローマスペイン広場の近くであった。1819年には、『秋に寄せて』(To Autumn)、『ギリシャの古壺のオード』(Ode on a Grecian Urn)などの代表的オードが次々と発表された。しかし、病状は好転せず、彼はファニーとの結婚を諦める。友人たちの手厚い看護もむなしく、ジョンは1821年2月23日、25歳の若さで死去。ローマの新教徒墓地に葬られる。彼の遺言により、墓石には「その名を水に書かれし者ここに眠る("Here lies one whose name was writ in water")」と彫られている。(ウィキ)

2 ペーター;

ウォルター・ホレイシオ・ペイターWalter Horatio Pater, 1839年8月4日 - 1894年7月30日)は、イギリスヴィクトリア朝時代の文人(文学者評論家批評家随筆家小説家)。主な著作に『ルネサンス』、『享楽主義者マリウス』、『想像の肖像』、『鑑賞批評集』、『プラトンとプラトニズム』などがある。

語録

  • "All art constantly aspires towards the condition of music."
    「すべて芸術は絶えず音楽の状態に憧れる。」(『ルネサンス』「ジョルジョーネ派」)
  • "To burn always with this hard, gem-like flame, to maintain this ecstasy, is success in life."
    「こうした硬い、宝石のような焔で絶えず燃えていること、この恍惚状態を維持すること、これこそが人生における成功ということにほかならない。」(『ルネサンス』「結論」)
  • 日本におけるペイター受容

     3 スウインバーン;

    Algernon Charles Swinburne sketch.jpg

    アルジャーノン・チャールズ・スウィンバーンAlgernon Charles Swinburne, 1837年4月5日1909年4月10日)は、ヴィクトリア朝イングランドイギリス)の詩人。スウィンバーンの詩は、その中に、SM死の衝動レズビアン無宗教といったテーマが繰り返し出てくるため、発表当時はかなり物議をかもした。 小説「アルジャーノンに花束を」に登場するハツカネズミの名前は彼にちなんで付けられたもの。
    スウィンバーンは、チャールズ・ヘンリー・スウィンバーン海軍大佐(後に海軍大将)とアッシュバーナム伯爵(en:George Ashburnham, 3rd Earl of Ashburnham)令嬢、レディ・ジェイン・ヘンリエッタの間の6人の子供の第一子として、1837年4月5日、ロンドンのグローヴナー・プレイスのチェスター通り7で生まれた。幕末日本に赴任したイギリス外交官アルジャーノン・ミットフォードは、母方の従兄弟にあたる。

    と、ここまで引用して、アルジャーノン・ミッドフォードの名前にびびっと反応。

    このミッドフォードなら、阿部重夫の小説「有らざらん 壱」にでてきたっけ。
    この本です→http://www.onbook.jp/bookd.html?bid=0012
    このなかにあべしげさんの自著についての紹介がありますが、そのなかの思想史家、愛在亜・バーリンがトルストイの戦争と平和批評でのべたことばの引用と、この田部重治の上田敏のよみかたとが、うつくしく重なり合います。そのことばをしりたいひとは、上記サイトをひらいて、あべしげさんの文章をあたってくれ。コピペができないんだ。ごめんね。
    それにしても、うつくしいなあ、この詩人。つい、ひとりだけ、似顔絵つけた。
    アイザイア・バーリンも印象的なので、引用しようとしたが、できなかった。
    ここにあります。http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB-%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%95/dp/4622070979

    アタランタ・イン・カリドゥンhttp://www.ma.ccnw.ne.jp/kwc/mnm_oche/hounds.htm

    4 前ラファエル派

    ラファエル前派(ラファエルぜんぱ、Pre-Raphaelite Brotherhood)は、19世紀の中頃、ヴィクトリア朝イギリスで活動した美術家批評家(また時に、彼らは詩も書いた)から成るグループである。19世紀後半の西洋美術において、印象派とならぶ一大運動であった象徴主義美術の先駆と考えられている。(ウィキ)

    まだまだ調べねばならないことはありますが、きりがないのでこの辺で。

    わずか半世紀の昔なのに、この時代の人の文章には面食らう。
    ほんとうはこれ、全部、漢字部分は正字(旧漢字)なのだが、変換に時間がかかりすぎるので、本の題名など短いもの以外、現代表記に変えている。しかし、それだと余りにも時代の香りが伝わらないので、仮名遣いだけ旧仮名とした。
    きょうの?は、おなじページに、ふたつの「ところ」があること。
    所と、處。
    なぜだ。単なるミスだろうか、気分だろうか。
    おなじことは、いう、言う、云う、にもいえる。

    それにしても、前田圭衛子師の「連句誌れぎおん」で、芭蕉忍者説を長期間連載されていた、フランス語学者の家柳速雄氏が、こぼされていた。連句宗匠の窪田薫師の作品・文章がすべて正字・旧仮名だったのを、仕事の合間にきちんと毎回タイピングするのはほとほと疲れるのです、と。
    その長く膨大なお骨折りに、花束をささげます。御二人ともなき今。

    2015年3月14日 (土)

    小森野のタロンガ食堂、カレー、デリシャス!

    小森野のタロンガ食堂、カレー、デリシャス!

    小森野のタロンガ食堂、カレー、デリシャス!

    小森野のタロンガ食堂、カレー、デリシャス!

    小森野のタロンガ食堂、カレー、デリシャス!

    小森野のタロンガ食堂、カレー、デリシャス!

    千年川にかかる二千年橋をわたるとすぐ、右手にあんくるふじや。
    此処は以前、鮮ど市場だったところでは?
    そこの駐車場の向かって右の奥にいっぽんの通り抜け道。
    そこを左へおれ、角をおれながら進むと、民家のなかにあります。

    http://blogs.yahoo.co.jp/bossaalamode/54856538.html

    ランチに三種。
    どれもとてもおいしかったのですが、カレーはとくにおすすめ。

    前に供される、ちゃわんむし、その温度もお味もうれしい。

    コーヒーやハーフカットのチーズケーキもついて、1280円。
    なにより、静かできもちのよいところ。

    タロンガは「きれいな水のみえる場所」、筑後川と宝満川の間。

    月にいちどのたべあるき。
    次回は遠出して小郡の予定。

    進捗

    進捗
    進捗

    保健師数の地域差-保健師数は少ない福岡県

    保健師数の地域差

    Share on Facebook


    平成25年度の人口10万対常勤保健師数は全国で19.5人です
    都道府県別には差が大きく、次の通りです。

    33人以上  島根(39.1)、高知、山梨
    30~33人 和歌山、長野、岩手、徳島
    27~30人 秋田、鳥取、大分(28.5)、佐賀(28.0)、福島、熊本(27.3)、鹿児島(27.1)、新潟
    24~27人 岡山、青森、山形、滋賀、北海道、宮崎(26.1)、沖縄、宮城、富山、愛媛、奈良
    21~24人 福井、山口、石川、長崎(23.0)、岐阜、京都、群馬、香川
    18~21人 三重、栃木、静岡、広島、茨城
    15~18人 福岡(16.5人)、千葉、兵庫
    15人未満  愛知、大阪、埼玉、東京、神奈川(11.8)

    九州7県では、福岡県以外は全国平均を上回っています。
    政令市・特別区は人口が密集しているので人口あたり保健師数が少なくても効率的な地域保健活動ができます。
    政令市・特別区の人口10万対常勤保健師数は11.8人で、それ以外の地域では25.4人です。
    政令市・特別区以外の地域における人口10万対常勤保健師数は次の通りです。

    40人以上  高知(56.6)、和歌山、岡山、北海道
    33~40人 島根、大分(38.4)、秋田、熊本(36.6)、鹿児島(35.9)、宮 城、福島、長野、岩手、長崎(34.2)、愛媛、宮崎(33.4)、山梨
    30~33人 新潟、青森、京都、滋賀、徳島
    27~30人 石川、富山、鳥取、奈良、広島、香川、佐賀(28.0)
    24~27人 山形、群馬、山口、岐阜
    21~24人 福井、三重、静岡、沖縄、栃木、福岡(22.2)
    18~21人 兵庫、茨城、愛知、千葉
    18人未満  大阪、東京、神奈川、埼玉(14.2)

    政令市・特別区以外の地域でも、九州7県では福岡県のみが全国平均を下回っています。

    (保健医療経営大学 学長ブログ転載)

    ▽かささぎ日誌

    なぜ福岡に医学部がおおいかhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11112423936

    きのうの朝刊、九州では女性政治家の擁立が不振とあった。
    なるほどとおもう。
    一方で、数年前に有名政治家の配偶者をなくされた女性政治家の恋愛沙汰については、世をあげて、全員でたたく。
    あんなにセクハラのどうの、後家や未亡人と言うのは性差別だといっておきながら。
    おぞましかろうがなんだろうが、恋愛はきほんてきじんけんのひとつではないか。
    50だろうが60だろうが90だろうが100だろうが。

    デート、AZホテル、大圓寺、八女お見合い、地酒、あーんど夜桜談義

    コメント

    月9ドラマ最高ですね。
    昔のドラマってあのくらい面白いのがたくさんありましたが、近年最高の面白ドラマです。
    笑いっぱなしで見ています。
    主人公はもちろんですが、わたしゃ娘の言動にいちいち仰天するお父さんが可笑しくてたまりません。

    なんで身につまされるの?
    あれに近いわけ?うそだぁ!

    月9ドラマは見てないけどね、ラッスンゴリレイはよーく知ってるよ。
    ちょと待てちょと待てお兄さんの突っ込みが大受けみたいですね。
    それにしても、学長はどのは、流行りモノへのアンテナが高くてらっしゃる。お見事と言うしかありませんね。

    さくらさんもすげーぶっとかアンテナのたっとんさる。

    学長はそこしれんとこのあらす。⬅あらす、方言口語の敬語ばい、一応。もっと重い敬語はあらっしゃる。なんか天ちゃんにつける、あらしゃいますににとるね。

    あんちゃんははまり役、相方さんもだいぶくたびれてこらしゃったごたけど、はまり役。どっちの親もいいなあ。
    親や周りが思うような育ち方はしてくれん、てことよ。
    で、したにはちゃんとそれなりの理由があるんだろう。

    亡くなってるおっかさんがちょくちょく出てく、それがいいなあ。

    ああ、わかった。
    恋愛不適合な二人の恋物語っちゅうやつね。
    何度か見た。
    杏ちゃんは、あまり好みではない女優さんでしたが、どんな役も上手いなと、最近見直した女優さんです。

    杏ちゃん好きです。
    うたまるさん、八女に宿を取られるならAZホテルがお薦めです。素泊まりで3900円位。たしか朝食は無料。
    夜 に皆さんで食事しませんか?居酒屋どうですか?ジョイフルも近いです。
    私もお会いしたいです。

    私も29日(日)は遠出でいないけど28日(土)夜ならOKです。八女の人たちはあったかいんだからうたまるさんにはゆったりとらっすんごれらいしていただきたいものです。

    へい。どちらさんもおはようさんどす。
    ではこうしませんか。
    うたまるさんは安須ほてるにとまる。あたしゃ、あずほてるってな、らぶほかとおもってました。えろうすんまへん。かんにんえ。ちゃんとしらべました。
    えめさんがかかれているとおり、超安値《朝食付きで4000円以下!!)しかも、三号線福島バス停ちかく。ってかあそこは大島か。杉山絵の教室のちかくです。にたす(笑)
    それがっ、きのうのひる、らんさんとこでごはんたべて話してたら、グリーンピア八女は三月からリニューアルになった(せいこさんせっど)、とはいえ、ここも、星野の元・池の山荘、現・きららも、空室がないのであります。
    そんななか、あずほてる、こないだの同窓会のとき、とおくからのともだちがとまったって。とらんちゃん。そのひとは星野の人だったなあとふとおもって。
    であるから、みちびきだされるみちは、安須ホテル。
    ここにとまりなされ。
    われわれは近くのジョイフルにあつまろうではありませんか。八女学院のちゅうぼうなみですが。
    まあほかにあんがあったら、おしえてちょ。

    ちなみにうたまるさんは星野で竜笛を奏でるという目的がおありになる。
    わたしは大円寺がいいのでは。とおもいました。
    じつは水月さんからもらった国武先生の調べられた記録を、まだよんでいません。そのままにしてある。
    でも、たくさんのひとたちが過去にその歴史のことでうごいておられるというのだけは、わかりました。
    だいえんじ、せいこさんしかしらないだろう。
    たしか月をみるお茶会かなんかあって、それに参加されていたように記憶する。
    らんちゃんもわたしもまだ一度もいったことはない。
    うたまるさんを行空の墓につれていって、それからつぎはうたまるさんにだいえんじに連れて行ってもらいましょうか。
    東京のさくらさんぶろぐのだいえんじととおくひびいているかんじがしてきた。かんけいないけど、さくらさんが表記を大園寺とされていますが、どうも大円寺(円は正字)みたいですし。
    正字の圓、くにがまえのなかに員。
    (ひぐちふかしし、うたのじょうずな浄土真宗のおぼうさんのお寺は、星野の浄圓寺だったっけ。大圓寺は曹洞宗とあります)

    ほしの、だいえんじの紹介記事↓

    http://mfj.co.jp/hoshinoshi/daienji.htm

    AZホテル、すみません、一人だともう少し高いかもしれません。ネット予約だと割引があるみたいです。
    28日夜はうたまるさんご都合どうでしょうか?
    せっかくの八女の地なので地酒のあるおいしい魚料理の居酒屋さんで集合はどうでしょうか?(福島高校の近所)

    大円寺の歴史資料館で星野氏の家系図を拝見したことがあります。30年ほど昔ですが・・
    竜笛の響き、素敵でしょうね。

    室山熊野神社も場所におすすめですがどこで奏でられるのでしょう☆

    えめさん
    いつも情報ありがと、
    今ホテルの評判みてみたら、買い物や食事する所が近所で、よかったとありました。受験についてくる親御さんや登山客の声です。
    以前、前田師が宿泊されたホテル、ちかくに何もなく、夜が寂しかったとおっしゃってましたから、その点はクリアされてると思います。
    私は連句できたらどこでもいいんだが、
    日曜日、ごく短い形式のを巻きませんか?
    来れない人は出していってね
    使えたら使います
    考えると、月末にはさくらさいてるんだ

    場所ないなら古賀邸ありますとのこと
    無料だ

    こんにちはうたまるです。ご無沙汰しております。
    このブログも久しぶりです。。

    皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

    えめさん貴重な情報ありがとうございます!。
    AZ予約します。地酒&魚料理も楽しみです!

    龍笛の件は特に目的とかそんな大げさなものではなく、単にふらっとどこかで気軽に吹ければいいかな。。と思っただけですので。。(汗

    うわ、もうじかんだ。

    >せっかくの八女の地なので地酒のあるおいしい魚料理の居酒屋さんで集合はどうでしょうか?(福島高校の近所)

    そうそう、せっかくの地酒です、えめさんよろしくおねがいいたします。ごれんらくおまちします。

    ではきょうもげんきにしごとにはげみます。

    おつかれさまです。
    了解しました^^

    今日は残業扱いなんで、セイブのお弁当つきでした。
    ありがとう。

    お世話いつもエメさんありがとうございます。

    安須ホテル漢字変換かけたら、こう出た、すべからく、安し、
    すべからく、とはと気になり調べた
    あたしは全部と思ったけど、違うようです。
    文化庁のサイトに詳しく出ていました。ははーっ

    http://www.bunka.go.jp/publish/bunkachou_geppou/2012_07/series_10/series_10.html

    須く安し>なるほど☆
    AZホテルは必ずジョイフルの近くに建つらしいです。
    AZホテルの元祖は亀の井ホテルの油屋熊八さん。

    昔、由布院の亀の井別荘に泊まった事があります。母が元気な頃でよい思い出です。

    http://www.az-hotels.co.jp/company/outline/

    杉並区和泉町大園寺、えっ!こんな寺だったの!

     

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%86%86%E5%AF%BA_(%E6%9D%89%E4%B8%A6%E5%8C%BA)

    明日行くからまた見てくる。

    .>AZホテルの元祖は亀の井ホテルの油屋熊八さん。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E5%B1%8B%E7%86%8A%E5%85%AB

    そうだったんですか。
    りっぱなホテルなんですね。
    ねだんでは価値はきめられない。

    さくらさん、またレポートおねがいします。
    あたしは、しらべ城哀話のなかで、もとは根占城のあるじだった、というのがきになって。ねじめ?それ、どこよ。
    しらべると、これが真っ先に出ます。↓

    土・日曜日は伝統工芸館や喜多屋あたりに人出が多かったそうですね
    そういえば、お正月にすでに聞いてたんだ、ナイナイのお見合い番組が八女であるって
    その撮影があったのかな
    また、いろんなお酒を100円で飲めたらしいです
    おチョコにですが

    エメさんは行かれましたか

    工芸館ではお迎え式があったようで、白百合幼稚園とか園児さんがおひなさまの衣装でお迎えだったとか。でもあの風と低気温の中1時間位待って寒かったようです。
    お見合いは黒木のグリンピア貸切で収録があった模様です。
    花嫁候補、今までのうちで参加者が一番多かったそうです。
    娘の同級生も出るかも・・
    蔵開きは横を通りましたが賑わっていましたよ。娘家族は賑わいの中、孫は酔ったおじさんの粕汁がこぼれてかかったとか大賑の中アクシデントもあった模様です。
    私は近くの友人宅でカフェのお手伝いをしていました。
    ちなみにもう一つの蔵元繁枡さんの蔵開きは4月29日です。
    いつもは3月ですが、今年から夜中の勤務を無くして勤務体系を替えられた模様。時代の流れなのでしょうね。
    今日は田中さんのお葬式に行ってきました。たからさんも行ってらしたようでしたが気づきませんでした。

    28日の件、みなさんと連絡中です。
    ひめさん、お休みは取れましたか?

    エメさん28日のうたまるさん御久し振りです会のセッテングお世話おかけ致します。うたまるさんに連句巻く時間あれば古賀宅でどうぞ(*^。^*)

    エメさん詳しくありがとう。
    人が話してるのを小耳した。
    やぐらの次男さんが出らっしゃるとか。
    年少におくとか。ありやりや字が。
    放映楽しみにしています。四月?

    葬儀、息子に列席するよう頼んでいたが。
    父のとき、お世話になりました。まだ若い死でしたね。

    休み、絶対とります。
    今日は今から帰ります。
    らんさん、星野からにいしろまで、移動時間が惜しいんじゃない。お寺で巻かせてくれないかなあ。なんてね。

    エメさん詳しくありがとう。
    人が話してるのを小耳した。
    やぐらの次男さんが出らっしゃるとか。
    年少におくとか。ありやりや字が。
    放映楽しみにしています。四月?

    葬儀、息子に列席するよう頼んでいたが。
    父のとき、お世話になりました。まだ若い死でしたね。

    休み、絶対とります。
    今日は今から帰ります。
    らんさん、星野からにいしろまで、移動時間が惜しいんじゃない。お寺で巻かせてくれないかなあ。なんてね。

    おつかれさまです。
    食事場所予約しました。
    28日(土)夕方6時半。 料理は3,000円。
    参加はうたまる氏、乙氏、seikoさん、たからさん、らんちゃん、音彦氏、ひめのさん、えめの8名です。
    まねきやさんも考えましたが個室のあるこちらがいいかなと思い、「紗都使」さんです。
    うたまる氏はホテルまで迎えに行きましょう。

    えめさん
    今回もお世話になりまする。
    ろいりさんやすーみー先生もさぞや呑みたいことじゃろうが、またお誘いいたしまさ。ふぉっふぉっふぉっへーくしょいばあろうめが。

    さとし、とはさとしというマスターが経営されてるのですか。福島高校の近く。しらべてみます。
    私は飲まないので、みなさんをキズだらけのフィットで送迎してもいいですよ。ではまた連絡します。

    よろしくおねがいします。
    ろいり氏はこのころは東京らしいです。残念だけど次回にはと。
    Dr.sumiはお仕事の説明会に行かれるそうです。
    マスターの名前は分かりませんがプロゴルファー・馬場ゆかりさんのお兄さんかなと思います。

    おお。そりゃあすごいっす。
    しらべたら、住所が二つ、ひとつは吉田でもひとつは広川町川上、どげんなっとーと。
    地図みたら、メチャメチャおおざっぱ。
    乗場古墳と福島高校とやめ古墳群のだいたい真ん中だねー

    ロイリーさんは、東京ですか。
    まだ奥さんがあちらにいらっしゃるのでしたっけ。
    おもいきりプライベートなことを、さりげなく。

    おはようございます。
    私も吉田かと思ってましたら、地番は広川町。
    seikoさんちの納骨堂の近くらしいです。
    確かにややうら寂しい場所にあります。周りは竹林だし・・bottle
    時間がゆるせば移動して福島城址で夜桜鑑賞もいいですね。たぶんライトアップされてると思います。
    ろいり氏は春休みを利用して帰京なさるそうです。
    次回はごいっしょしましょう。

    詳しくありがとうございました。
    行けばわかるか。
    霊的な場所なんですね。
    磐井ロードの古墳ベルト上みたいだから。

    昨日、有給とりました。
    なんで、と、理由きかれたから、親戚が遠方から来るからと。

    2015年3月13日 (金)

    風に立つライオン弁当

    風に立つライオン弁当

    地味な弁当で、タイトルに対して相済まない。
    今朝の新聞のこのページが読みたくて、持ってきてしまった。
    一緒に食べる人にも読ませてあげました。
    弁当は
    うちの畑産人参いりヒジキの炒め煮、大根と有明海産赤貝の煮物、やりいかと白菜のケチャップ炒め、馬渡さんちの牛蒡天、うちの畑産大葱いりたまごやき。
    いまの季節、漬物は青高菜だけど、いれ忘れた。必ずいれる果物も。

    追記)

    杉山洋先生のブログに映画の感想発見(はやっ!)

    http://ameblo.jp/yameyobanashi/entry-12003560601.html

    ずっと気になっていた、有明海の赤貝についてもしらべました。

    春から夏にかけてが旬らしいhttp://blogs.yahoo.co.jp/yareyareharusan/19397255.html

    地域保健に尽くす医療職

    地域保健に尽くす医療職

    Share on Facebook


    平成25年度統計で、地域保健機関(保健所、保健センター等)で働く常勤の医療職の数は次の通りです。

    保健師    2万5087人
    看護師       847人
    准看護師      148人
    助産師       124人
    管理栄養士    3066人
    栄養士       619人
    薬剤師      3002人
    獣医師      2534人
    医 師       981人
    歯科医師      154人
    精神保健福祉士  1046人
    臨床検査技師    770人
    衛生検査技師     76人
    歯科衛生士     714人
    診療放射線技師   552人
    診療エックス線技師  22人
    理学療法士     180人
    作業療法士     127人

    看護職(保健師、助産師、看護師、准看護師)が2万6千人働いており、地域保健の主力は看護職による保健指導だといえます。
    栄養士・管理栄養士も多く、生活習慣病対策に栄養指導のウェイトが大きいことのあらわれです。
    薬剤師、獣医師は食品衛生監視、環境衛生監視、医療監視の要として活躍しています。
    精神保健福祉士が千人以上働いていることも、この分野の行政対応の重要性の証です。
    医師・歯科医師も千人以上が働いています。
    医師・歯科医師は、患者の診断・治療だけではなく、地域の診断・治療の役割も期待されています。
    私も、医師になりたての頃には保健所勤務医師として働いていました。

    (保健医療経営大学 学長ブログ転載)

    ▽かささぎ日誌

    うむ。

    なぜ調理師がいない。設計図ばかりひいてる建築家みたいじゃないか。

    かててくれ。調理師も。これじゃ、調理師だけ「かてかてまんじゅう」ばい。
    そげんこつするなら、かてかてまんじゅうにして、たべさせてやらんめ。(純ちっご弁)

    きのう、工場で、調理師見習いをやっていた病院をおもいだす言葉とばったり出会う。
    それは機械の仕様の変更指示図面に、洗浄機能付きにすることがあったが、余白には「展開ナシ」と大きく書かれていたこと。
    展開なし!
    うわあ・・・鮮やかにおもいだした。
    H病院で、何枚もある献立表にカラーマーカーで色塗りしていたことを。
    集団調理、限られた時間内でいかに安全においしくそれぞれの病人の満足のいくように供することが出来るか。
    味もだろうが、病気をつねに意識しての調理。それはしょうけつをきわめる。(笑いごとではない、ちょう真剣、ということ)
    メニュごとに、展開がこまかく分かれていたが、まったくおなじ味付けでおなじものもあった。それが展開ナシ。

    それだと楽でよかったのだが。

    2015年3月12日 (木)

    妊娠と出産~43対1と7対1、この比率の差は?

    精神保健福祉相談

    Share on Facebook


    平成25年度の保健所・市区町村における精神保健福祉の相談延人員は86万3198人でした。
    4年前(平成21年度)に比し5%増です。
    相談内容としては社会復帰相談が最も多く25万7898人ですが、4年前より2%減です。
    認知症など老人精神保健の相談が4万1162人あり3%増です。
    アルコールの相談は3万2008人で10%減です。
    薬物の相談も10%減で6534人です。
    対し、ひきこもりの相談は10%増で2万9378人です。
    増加が著しいのは自殺関連の相談で、4年前より46%増、1万5129人です。

    妊娠と出産

    Share on Facebook


    過日発表された地域保健統計によると、平成25年度の妊娠届出件数は107万3964件でした。
    届出時点別には満11週以内(第3月以内)が91.4%、満12~19週(第4~5月)が6.6%、満20~27週(第6~7月)が0.8%、満28週(第8月)から分娩までが0.4%、分娩後が0.2%でした。
    妊娠届出がなければ母子健康手帳が交付されませんし、母子健康手帳は妊婦健診の記録でもあります。
    第8月になっても母子健康手帳の交付を受けていない、すなわち妊婦健診を定期受診していない妊婦が0.6%、6609人もいます。
    そのうち2189人は母子健康手帳もなしに出産しています。

    平成25年の人口動態統計によると、出生数102万9816件のうち1694件、死産数2万4102件のうち248件が医療施設(病院、診療所、助産所)以外の場所での出産ですが、これらの数と母子健康手帳なしの出産数とが符合します。
    医療施設内出産の場合の出生対死産比は43対1であるのに対し、医療施設外出産の場合は7対1です。
    妊婦健診も受診せず、母子健康手帳も所持していない妊婦は、いまだに妊産婦死亡率や乳児死亡率が高い開発途上国と同じ妊娠出産リスクに晒されていることになります。

    (保健医療経営大学 学長ブログ転載)

    ▽かささぎ日誌

    震災から4年。

    おちつくということはかなしいことだ。かんじょうがおそってくるから。

    震災はまた、日本が、被害者から加害者に一転したターニングポイントでもあった。

    そのことを、決してわすれてはいけない。

    かなだからのほうこくhttp://www.mededge.jp/b/huap/8467

    また、http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/50-d055.html

    一方、それらをおさえる記事
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF

    2015年3月11日 (水)

    てんしょうの佇まい

    てんしょうの佇まい
    てんしょうの佇まい

    根と花

    根と花
    根と花

    根の長さと数に、花の高さと数とが正比例していました。

    医療保険制度改革(1)(2)患者申出療養を創設

    医療保険制度改革(1)

    Share on Facebook


    本日(9日)、社会保障制度審議会医療保険部会が開催されました。
    この会議に先立ち、先月(2月12日)、「国民健康保険制度の基盤強化に関する国と地方の協議(国保基盤強化協議会)」が開催されており、国民健康保険の見直しについての議論をとりまとめたものが資料として提出されています。
    それによると、厚生労働省の政策方針は次の通りです。
    1.公費拡充等による財政基盤の強化
    ○毎年約3,400億円の財政支援の拡充等により財政基盤を強化。
    ⇒これに伴い、被保険者の保険料負担の軽減やその伸びの抑制が可能。
    Ⅰ.平成27年度から低所得者対策として、保険者支援制度を拡充(約1,700億円)
    Ⅱ.平成29年度以降は、更なる国費毎年約1,700億円を投入
    ①国の財政調整機能の強化―自治体の責めによらない要因(精神疾患、子どもの被保険者数、非自発的失業者等)に対する財政支援の強化
    ②医療費の適正化に向けた取組等(後発医薬品使用割合、保険料収納率等)、努力を行う自治体に支援を行う「保険者努力支援制度」の創設
    ③財政リスクの分散・軽減のため、財政安定化基金を創設
    ④著しく高額な医療費に対する医療費共同事業への財政支援の拡充
    ○あわせて、医療費の適正化に向けた取組、保険料の収納対策等を一層推進し、財政基盤を強化。
    2.運営の在り方の見直し(保険者機能の強化)
    ○平成30年度から、都道府県が、当該都道府県内の市町村とともに国保の運営を担う。
    ○都道府県が国保の財政運営の責任主体となり、安定的な財政運営や効率的な事業の確保等の国保運営について中心的な役割を担うこととし、制度の安定化を図る。
    ・都道府県内の統一的な国保の運営方針の策定
    ・国保運営協議会の設置
    ・医療給付費等の見込みを立て、市町村ごとの分賦金(仮称)の額を決定(市町村ごとの医療費水準、所得水準を考慮することが基本)
    ・市町村が参考とするための標準保険料率等を算定・公表
    ・保険給付に要した費用を市町村に支払い
    ・市町村が行った保険給付の点検
    ・不正請求事案における不正利得回収等、市町村の事務負担の軽減等
    ※国の普通調整交付金については、都道府県間の所得水準を調整する役割を担うよう適切に見直す
    ○市町村は、地域住民と身近な関係の中、被保険者の実情を把握した上で、地域におけるきめ細かい事業を行う。
    ・保険料の賦課・徴収(標準保険料率等を参考)
    ・分賦金(仮称)を都道府県に納付
    ・個々の事情に応じた資格管理・保険給付の決定
    ・保健事業(レセプト・健診情報を活用したデータ分析に基づくデータヘルス事業等)
    ・地域包括ケアシステム構築のための医療介護連携等
    3.改革により期待される効果
    ○小規模な保険者の多い従来の国保について、その運営の安定化を図り、全国の自治体において、今後も国保のサービスを確保し、国民皆保険を堅持。
    ① 地域医療構想を含む医療計画の策定者である都道府県が国保の財政運営にも責任を有する仕組み。
    ⇒これまで以上に良質な医療の効率的な提供に資する。
    同一都道府県内に転居した場合、高額療養費の多数回該当に係る該当回数を引継ぎ。
    ② 財政安定化基金も活用しつつ、一般会計繰入の必要性を解消。
    ⇒保険給付費の確実な支払いを確保。
    ③ 標準システムの活用や統一的な国保の運営方針等により、市町村の事務遂行の効率化・コスト削減、標準化。
    ⇒事務の共同処理や広域化が図られやすくなる。
    4.今後、更に検討を進めるべき事項
    ○厚生労働省は、上記1.~3.を踏まえた新たな制度の円滑な実施・運営に向け、制度や運用の詳細について、引き続き地方と十分協議しながら検討し、順次、具体化を図る。
    ○ また、高齢化の進展等に伴い今後も医療費の伸びが見込まれる中、国保制度を所管する厚生労働省は、持続可能な国保制度の堅持に最終的な責任を有している。国民皆保険を支える国保の安定化を図ることはきわめて重要な課題であり、その在り方については、不断の検証を行うことが重要である。その際には、地方からの提案についても、現行制度の趣旨や国保財政に与える影響等を考慮しながら、引き続き議論していく。
    ○今回の改革後においても、医療費の伸びの要因や適正化に向けた取組の状況等を検証しつつ、更なる取組を一層推進するとともに、医療保険制度間の公平に留意しつつ、国保制度の安定的な運営が持続するよう、都道府県と市町村との役割分担の在り方も含め、国保制度全般について必要な検討を進め、当該検討結果に基づき、所要の措置を講じる。
    ⇒今後も、厚生労働省と地方との間で、国保基盤強化協議会等において真摯に議論を行う。

    医療保険制度改革(2)

    Share on Facebook


    医療保険制度改革のため、3月3日、通常国会へ「持続可能な医療保険制度を構築するための国民健康保険法等の一部を改正する法律案」が提出されました。
    その概要は次の通りです。
    1.国民健康保険の安定化(施行日は平成30年4月1日)
    ○国保への財政支援の拡充により、財政基盤を強化
    ○平成30年度から、都道府県が財政運営の責任主体となり、安定的な財政運営や効率的な事業の確保等の国保運営に中心的な役割を担い、制度を安定化
    2.後期高齢者支援金の全面総報酬割の導入(施行日は平成27年4月1日及び平成29年4月1日)
    ○被用者保険者の後期高齢者支援金について、段階的に全面総報酬割を実施
    (現行:1/3総報酬割→27年度:1/2総報酬割→28年度:2/3総報酬割→29年度:全面総報酬割)
    3.負担の公平化等(施行日は平成28年4月1日)
    ①入院時の食事代について、在宅療養との公平等の観点から、調理費が含まれるよう段階的に引上げ(低所得者、難病・小児慢性特定疾病患者の負担は引き上げない)
    ②特定機能病院等は、医療機関の機能分担のため、必要に応じて患者に病状に応じた適切な医療機関を紹介する等の措置を講ずることとする(紹介状なしの大病院受診時の定額負担の導入)
    ③健康保険の保険料の算定の基礎となる標準報酬月額の上限額を引き上げ(121万円から139万円に)
    4.その他
    ①協会けんぽの国庫補助率を「当分の間16.4%」と定めるとともに、法定準備金を超える準備金に係る国庫補助額の特例的な減額措置を講ずる(施行日は平成27年4月1日)
    ②被保険者の所得水準の高い国保組合の国庫補助について、所得水準に応じた補助率に見直し(被保険者の所得水準の低い組合に影響が生じないよう、調整補助金を増額)(施行日は平成28年4月1日)
    ③医療費適正化計画の見直し、予防・健康づくりの促進(施行日は平成28年4月1日)
    ・都道府県が地域医療構想と整合的な目標(医療費の水準、医療の効率的な提供の推進)を計画の中に設定
    ・保険者が行う保健事業に、予防・健康づくりに関する被保険者の自助努力への支援を追加
    患者申出療養を創設(患者からの申出を起点とする新たな保険外併用療養の仕組み)(施行日は平成28年4月1日)

    (保健医療経営大学 学長ブログ転載)

    ▽かささぎのことば抄

    患者申出療養

    しらべていましたら、以下の記事にであいました。
    去年の記事みたいです。

    申し訳ございませんが全文拝借いたします。
    患者申し出療養って、混合診療のことだったの!
    おしえてくださってありがとう。

    Q&A 「患者申出療養」って?

    ~混合診療のなし崩し的解禁の危険性~

    まとめ・編集部/監修・南條 芳久

    南條芳久氏
    【南條芳久氏 略歴】
              福島県出身、日大松戸歯科卒、大田歯科所長、立川相互歯科所長、全日本民医連歯科委員長を歴任、現在代々木歯科所長

     保険診療と保険外の自由診療を併用する「混合診療」の拡大を検討していた政府の規制改革会議は、今年6月、「患者申出療養(仮称)」の新設を盛り込んだ答申をまとめました。3月には「選択療養制度(仮称)」を提案していたのに、今度は「患者申出療養」? 名称を変えて、中身も変わったのでしょうか? 政府のねらいはどこにあるのでしょうか?

     都内の大学2年生の由美子さんと一緒に考えました。答えてくださる方は、1984年の健康保険の1割負担が開始され同時に特定療養費制度が開始された時から、この問題に造詣の深い南條歯科医師です。

    日本の医療制度は?  

    【Q(由美子)】 以前、テレビでアメリカの医療ドキュメンタリーを見ていて、とても驚いたことがあります。医療費が高くて医療機関に行くことができず、ある男性は「ちょっとした怪我なら自分で処置するんだよ」と言って、実際に脚の傷を自分で縫っていたんです。日本では健康保険証を持っていけば、どの病院、診療所に行っても同じ金額で同じ医療が受けられますよね。どこが違うのでしょうか?

    【A(南條)】 日本には「国民皆保険制度」があり、保険診療といって健康保険で行う診療の範囲や価格を国で決めているため、安心して医療を受けることができるのです。1950年代には、農民や漁師、自営業者、零細企業で働く人たちなど、国民の約3分の1にあたる3,000万人が無保険者で、大きな社会問題になっていました。これを解決するため、1961年、国民皆保険制度が誕生しました。

    【Q】 ということは、50年以上の歴史があるんですね! あまりにも当たり前にあるので、あまり意識してなかったです。

    【A】 近年は、国民の保険料負担が大きくなっており、また受診時の自己負担が増えるなどの問題はありますが、健康や命という一番大切なものが制度で保障されている、それが当たり前になっているというのはいいことです。

     一方、アメリカでは、これまでは自由診療が基本で、公的な健康保険または民間の保険会社が提供する健康保険に個人の意思で加入する(契約を結ぶ)というものでした。そのため未加入者が多く、患者さんの支払う医療費が高く、アメリカの自己破産の原因の6割は医療費が原因といわれています。これを改革するために2010年に医療保険制度改革法(オバマケア)が成立し、2014年から実施となりました。しかし、現在も共和党などの根強い反対があり、制度の実効性が揺れています。

     日本の国民皆保険制度はアメリカと比較すると優れていることは理解してもらえたと思いますが、この制度が今、崩壊の危機にあるのです。

    【Q】 えっ、どうしてですか?

    【A】 これから説明しますね。

    「混合診療」って?

    【A】 「混合診療」という言葉を聞いたことがありますか?

    【Q】 知りません。

    【A】 混合診療というのは、保険診療と保険外の自由診療を同時に行うことをいい、日本では現在、原則禁止で、両方の診療を同時に行ってはいけないというルールになっています。ですから、保険診療に自由診療を組み合わせると、本来なら保険が使える部分も含めて、全額自己負担になります。

     なぜ原則禁止にしているかというと、混合診療を無制限に認めると、お金のある人とない人との間で受けられる医療に差が出てくる危険性があるからです。国民の医療費負担が増えることにもなります。また、安全性、有効性が確認されていない医療が広がる危険性もあります。

     ところが、1996年には経済界や産業界の出身者を中心に内閣に設置された「規制改革会議」で、混合診療の全面解禁を強く求める意見が出されるようになりました。この要望に応え、患者の選択肢を増やすという名目で2006年に始まったのが「保険外併用療養費制度」で、これによって混合診療が健康保険法で例外的に認められるようになったのです。

    【Q】 あくまで例外なんですね?

    【A】 そうです。現在、例外として認められている混合診療は2つあります。1つは「先進医療」や「医薬品、医療機械の治験」など高度で新しい治療で、これを「評価療養」と言います。なぜ評価かというと、将来的に保険診療の範囲に組み込むかどうか評価するものだからです。もう1つは「選定療養」と言われるもので、差額ベッド代や予約診療など将来的にも保険診療にしないとしているものです。

     今、この例外で認められている混合診療を拡大する危険な動きが大きくなっています。

    「混合診療」の解禁?  

    予算合宿の分散会の一コマ
    予算合宿の分散会の一コマ

    【Q】 うちの78歳の祖父のことですが、じつは胃がんと診断され、幸い早期だったので内視鏡手術を受けました。がん治療というとお金がかかると思っていましたが、「保険診療の範囲だったから、お金はそんなにかからなかったよ」と喜んでいました。祖父ぐらいの年になると、医療費が心配と言います。それで祖父は、新聞に医療の記事が載ると、隅から隅まで読んでいて、先日、「患者の申出療養の創設」という欄を見つけ、「おい由美子、治療の選択肢が増えると書いてあるが、これはどういう制度だ?」と聞くんです。「私にわかるわけないじゃん」とごまかしたんですが、祖父にきちんと説明してあげたいので、教えてください。

    【A】 混合診療の拡大をもくろむ規制改革会議は、「患者申出療養(仮称)」の前に、3月に違う名前の制度を提案していたのです。「選択療養制度(仮称)」と言い、現在例外的に認められている評価療養や選定療養とは別に、個々の患者さんが希望すれば保険外診療と保険診療との併用を認めるというものです。

     選択療養にするかどうかは患者さんの「選択」によるとして、患者さんと医師間で診療契約書を作成し、それをもとに「極めて短時間に判断できる仕組みとする」と。一応「一定の手続き・ルールの枠内で」とはしているものの、患者さんと医療機関の間で契約が成立すれば、安全性、有効性の担保されない治療が保険診療と併用されることになります。これはまさしく、混合診療のなし崩し的解禁です。

    【Q】 でも、患者さんの希望に基づくということは、患者さんが主体ということになりませんか?

    【A】 規制改革会議の提言では、その目的を(1)治療に対する患者の主体的な選択権と医師の裁量権を尊重、(2)困難な病気と闘う患者が治療の選択肢を拡大できるようにする、と2点あげています。

     しかし考えてみてください、医療の専門家である医師と素人である患者さんとの間の、医療についての情報格差はとても大きいです。それが高度かつ先進的な医療となればなおさらで、結局、患者さんは医療側の言葉に誘導され、高額な費用負担を強いられる可能性もあります。費用はもちろん、医療事故が起きても、副作用が出ても、「自己責任ですよ」で終わりです。希望は自己責任と裏腹なんです。

     この「選択療養制度(仮称)」に対して、国内最大の患者団体である「日本難病・疾病団体協議会」(患者団体78団体、構成員総数約30万人)はすぐさま、反対声明を発表しました。そこにはこう書かれています。

     『藁にもすがりたい思いの患者にとって、対等なインフォームドコンセントがどの程度できるかは疑問です。また過去には医師が自由に投薬できることによって多くの難病患者の生命と健康に大きな被害が生じた経験を有しています。その時代への逆戻りは許されないと思います。

     私たちはあらためて、今回の選択療養制度(仮称)には反対の態度を表明し、政府が混合診療の原則禁止の方針を堅持し、誰もが安心して最新の治療を受けられるよう、必要な医療は保険でとの原則を堅持した国民皆保険制度のさらなる拡充を願うものです。」

    【Q】 政府は「困難な病気と闘う患者さんの治療の選択肢を広げるため」と言っていますが、病気で苦しんでいる患者さんたちの願いは、混合診療の原則禁止の堅持、国民皆保険制度の維持・拡充、なんですね。

    【A】 そうです。混合診療原則禁止を堅持した上で、高額療養費制度など現行の制度を改善し、患者さんの負担を軽減させることが先決です。

    「患者申出療養」に衣替え?  

    リハビリ風景
    リハビリ風景

    【A】 日本医師会はじめ医療関係者団体等40団体で構成される「国民医療推進協議会」も反対決議をあげました。また、規制改革会議から選択療養のチェック機関に指名された保険者3団体(健康保険組合連合会、国民健康保険中央会、全国健康保険協会)も連名で反対を表明しました。

     多方面からの反対に直面した規制改革会議は6月、「患者申出療養(仮称)」の新設を盛り込んだ答申をまとめました。新成長戦略の一つとして出されたもので、来年の通常国会で法改正し、2016年度からの実施を目指すとしています。

    【Q】 名前が変わって、中身も変わったんですか?

    【A】 「選択療養制度」の延長線上にあるといえます。本質は変わりませんから、単なる衣替え、ですね。

     その仕組みを簡単に説明すると、患者さんが未承認の新薬や医療機器による治療を望めば、医師は、全国に15ほどある臨床研究中核病院(東大病院など)と協力し、混合診療の申請ができるようにする。これが「前例のない治療」の場合は、中核病院の申請を受けた国が、専門家の意見を踏まえ、安全性、有効性を迅速(原則6週間。現行は平均6~7ヵ月)に審査。「前例のある治療」の場合は、中核病院が原則2週間で判断する。また、治療の実施は、基準を満たせば、中核病院と連携する地域の身近な医療機関、診療所などでもできるようにする、というものです。

     こうなると、国内で実績のない治療が臨床研究中核病院をフィルターにして、市中病院や診療所にも広がっていき、安全性や有効性が確認できない自由診療が横行する危険性が高くなります。これは混合診療の全面解禁そのものであり、国民皆保険制度を崩壊させるものです。

    【Q】 審査のスピードを上げることも気になります。命に関わることだから、速ければいいってものでもないと思うんだけど…。

    【A】 本当にそうです。審査期間の短縮によって、安全性、有効性の証明が形骸化し、想定外の薬害や医療事故が起きる危険性があります。また、現行の保険外併用療養制度で認められている「先進医療」は、将来の保険適用を評価する目的で行われていますが、今回の枠組みの中では、新しい治療技術や医薬品が保険給付の対象外として留め置かれる懸念もあります。そうなると、患者さんの経済力によって受けられる医療に格差が生まれます。

    【Q】 大変な事態が起きているんですね! 他人事ではないので、友達とも話し合ってみます。

    何が大事?

    【Q】 素朴な疑問ですが、医療がなぜ「成長戦略」に入っているんですか?

    【A】 新たな医療技術の導入によって新薬や医療機器の開発を促進し、日本経済の成長につなげるというのが名目です。また、公的な医療給付費を抑えたいというねらいもあります。保険外の医療が恒久化するような事態になれば、ますます医療格差が拡大し、経済的理由で新たな医療技術の恩恵を受けることのできない人々が増えるでしょう。野放図な混合診療の拡大をやめさせ、国民皆保険制度を維持、充実させて、すべての国民の命と健康が等しく守られるようにしていくことが大切です。

    【Q】 医療分野がどんなふうに変えられようとしているのかが、よくわかりました。帰ったら、祖父に話してあげようと思います。また話に来てもいいですか?

    【A】 いつでもおいでください。

    【南條先生からひとこと】        

     今回の「患者申出医療」は経済の「成長戦略」として打ち出されたという特徴があります。現在の評価療養の費用の総額は約130億円前後にすぎません。保険外医療費も5,000億円くらいです。「成長戦略」の一つの目玉として位置づけるのであれば、新規技術の導入の規模や普及がかなり膨大な規模とならなければ、経済成長を牽引する役割ははたせません。したがって、この額を遙かにしのぐ医療費を想定していると考えらます。

     今回の患者申出医療が導入されれば、現在の保険外併用療養制度の見直しの契機となることは必須で、さらに、先進的な医療や薬の保険適応がなおざりにされることは、この間の混合診療拡大の経緯をみれば明らかです。

     差額ベッドなどの経験でもわかるように、医療機関が混合診療を導入すれば経営的に依存的になります。そして、政府は混合診療の拡大で医療機関の経営が改善すれば、次期の診療報酬をさらに抑制するという循環が生まれます。

     患者申出医療では保険の窓口負担だけでなく自費部分の負担があり、結果的に富裕層のための医療となります。そうした富裕層の治療をこの制度の恩恵にあずかれない中間層や低所得者の階層が医療保険料として負担するという仕組みともなります。

     また、中間層にも広めるという口実で民間保険の活用がされるようになるでしょう。

     歴史的にみても混合診療は保険制度の本来の姿をゆがめてきました。患者申出医療制度は従来の混合診療と違ったタイプの制度が追加されたということにとどまりません。結果的に現在の皆保険制度や出来高払いで給付範囲の広い保険診療の内容に著しい影響をあたえる制度改悪です。絶対に導入は許されません。

    2015年3月10日 (火)

    罰金は

    罰金は

    忘れた頃にやってくる

    水無瀬三吟 百韻のおもて八句を写す

    水無瀬三吟「賦何人連歌」~
         後鳥羽院二百五十回忌を修して

    発句  雪ながら山本霞む夕べかな  宗祇

     脇      行く水遠く梅匂ふ里    肖柏

    第三  川風に一群(ひとむら)柳春見えて  宗長

     四      舟差す音もしるき明け方   宗祇

     五  月は猶(なほ)霧り渡る夜に残るらん 肖

     六      霜置く野原秋は暮れけり    宗長

     七  鳴く虫の心ともなく草枯れて   宗祇

     八      垣根を訪へば露(あら)はなる道 肖

    長享ニ 年 (1488)正月二十二日
    於・京都

    宗祇(応永21年、1421)はこのころ六十八歳。
    肖柏は嘉吉三年生まれ(1443)夢庵肖柏ともよばれる。46歳。
    (夢庵。。。筑紫広門とおなじだ、広門のは法名だけど)
    宗長1448年文安5年) - 1532年4月11日天文元年3月6日))は室町時代後期の連歌師。41歳。

    どこでまいたのかな。みなせ宮?
    しらべると、「応仁の乱の後の荒廃した京の都で作られた」。↓。
    とてもくわしい。http://www.h6.dion.ne.jp/~yukineko/minase2.html#a

    かささぎの写した作品は『次世代の俳句と連句』大畑健治著(おうふう)所収のものです。

    まいあさ写していた学長ブログ、お休みです。
    心配です。

    2015年3月 9日 (月)

    二千年橋の向こうのタロンガ食堂

    二千年橋の向こうのタロンガ食堂
    二千年橋の向こうのタロンガ食堂
    二千年橋の向こうのタロンガ食堂
    二千年橋の向こうのタロンガ食堂
    二千年橋の向こうのタロンガ食堂

    星のティーワーズ、おいしい

    星のティーワーズ、おいしい

    平成28年度診療報酬改定(9)(10)可能な限り在宅復帰を促すための評価のあり方

    平成28年度診療報酬改定(10)

    Share on Facebook


    中医協資料では、慢性期入院医療についての課題と論点は次のように整理されています。
    (課題)
    ・療養病床では入院受療率や平均在院日数等に大きな地域差がみられることが示されている。
    ・療養病棟では、在院日数が長い場合ほど病状の見通しが不変な患者や死亡退院する患者の割合が大きくなる傾向がみられる。また、療養病棟への診療報酬は医療区分に応じた評価とされており、医療区分ごとの受入患者数の割合等には療養病棟入院基本料1と2で違いがみられる。
    ・平成26年度診療報酬改定では、在宅復帰機能強化加算を創設するなど在宅復帰を促すための見直しが行われた。また、平成27年度介護報酬改定では、介護療養型医療施設が担っている看取りやターミナルケアを中心とした長期療養及び喀痰吸引、経管栄養などの医療処置を実施する機能について、新たな要件を設定した上で、重点的な評価が行われた。
    ・特殊疾患病棟入院料・障害者施設等入院基本料等においては、その特性に応じた患者が入院できるよう、入院対象患者が定められているが、意識障害を有する脳卒中の患者など、状態像が療養病棟の対象患者と重複している場合もある。
    (論点)
    ○密度の高い医療を要する患者を、病床の機能に応じて適切に受け入れるための、状態像に応じた評価のあり方についてどのように考えるか。また、長期療養を担う病床において、可能な限り在宅復帰を促すための評価のあり方についてどのように考えるか。

    平成28年度診療報酬改定(9)

    Share on Facebook


    平成26年度改定で創設された地域包括ケア病棟、地域包括ケア入院医療管理料の平成26年10月末時点での届出状況は次の通りです。
    地域包括ケア病棟入院料1   14.4千床(323施設)
    地域包括ケア入院医療管理料1  8.4千床(524施設)
    地域包括ケア病棟入院料2    1.0千床( 23施設)
    地域包括ケア入院医療管理料2  0.8千床( 51施設)
    病院の10.7%が地域包括ケア病棟入院料・入院医療管理料を届け出ていますが、0%の県もあります。
    多い県は20%以上です。

    回復期リハビリテーション病棟の病床数は直近10年で3倍以上に増加し、平成25年7月には6万6878床、病院病床数の8%強になっています。
    中医協資料で整理された地域包括ケア病棟・病床、回復期入院医療の課題と論点は次の通りです。
    (課題)
    ・高齢化により、複数の傷病を有し、嚥下機能障害等を併発するなど、日常生活機能の低下した患者が多くなっており、在宅復帰を進めるためには、様々な心身機能への対応や、介護サービスなど社会資源の利用に関する調整が鍵を握っている。
    • 平成26年度診療報酬改定では、急性期治療を経過した患者や在宅療養を行う患者の受け入れ・患者の在宅復帰支援を行う機能を有する「地域包括ケア病棟」が創設され、その整備が進んでいる。また7:1入院基本料において自宅等退院患者割合、地域包括ケア病棟において在宅復帰率が定義され、急性期から回復期への移行の円滑化が図られている。
    ・回復期リハビリテーション病棟については、病床数やリハビリテーションの提供単位数が急激に伸びている一方、受け入れる患者像やリハビリテーションの効果については、医療機関の間で、大きな多様性も認められる。
    (論点)
    ○平成26年度診療報酬改定の影響を分析しながら、地域包括ケア病棟をはじめとする地域包括ケア体制の強化のあり方や、円滑な医療連携を進めるための方策について、さらに検討を進めるべきではないか。
    ○回復期リハビリテーション病棟の実情を踏まえつつ、その機能がいっそう適切に発揮されるための評価のあり方について、検討すべきではないか。

    (保健医療経営大学 学長ブログ転載)

    ▽かささぎ日誌

    工場の製品は、つねに在庫が2~3か月分なければいけない。
    生産と販売は釣り合っていなくてはならないのだろう。
    で、かささぎの工場は今生産が消費に追いついてなくて、残業体制。
    これは一見しんどいことだが、じつは喜ぶべきこと。
    どんなにきつくても、ただ働きではありませぬから。

    ところが、世の中には、サービス残業体制がきれいな言葉に転じられているものもたたある。
    楽長ブログが「ラッスンゴレライ」と呼んだ、「地域包括ケア」も、その一つなのかもしれない。

    うーむそうだったのか。。。

    ▽ちえぶくろから転載

    グレード 

    gtfsy831さん

    2014/9/1300:06:02

    地域包括ケアシステムについて。
    介護施設で勤めている者です。
    最近地域包括ケアシステムという言葉がよく聞かれます。高齢者が住み慣れた地域で自分らしく生活出来るために行政、医療、介護

    などが一体的なサービスを提供するなどなんちゃらかんちゃら…。地域ケア会議をするなどなんちゃらかんちゃら…。

    これって介護保険事業に関わる従業員のサービス残業を促進させる制度ですよね?
    理想論にしか思えないのですが?

    要するに介護保険は破綻するから国はもう面倒見れないと。 民間の事業者どうしてタダ働きで話し合ってどうにかしろよって事ですよね。

    閲覧数:
    1,151
    回答数:
    2

    ベストアンサーに選ばれた回答

    2014/9/1303:50:50

    こんばんは

    要するのそういう事です(^_^;)

    まぁ現状で公費は出せないのは仕方ないでしょうね

    個人的にはタダ働きではなく有償サービスが増えればいいと思ってます(^o^)

    民営化です。
    介護も年金も民間の保険会社なんかが担っていく可能性もありますね<m(__)m>

     

    回復期リハビリテーション研究会

    愛媛での大会テーマ、

    進化するものこそ光れ回復期

    (これを、深化する、と一直したし。)

    あ、そうそう。民放テレビでみたんだけど、俳句を芸人に指導する女性(なまえをしらない、ごめんなさい)、わかりやすくて、すごい。次男坊が週末帰省したのですが、いろいろ話していった中、そのことも言ってたのが、うれしかった。パソコン環境はあるけど、テレビはなく、まして大分には三つくらいしかテレビ局の選択枝がないといってたのにもかかわらず。
    小学生のころ、たちき(俳句誌)に俳句をのせてもらっていたことがあるから、俳能がどこかに残っていて、そこにすっぽりおさまる指導だとわたしもとても感心した。
    ちょっと調べてみます、先生の名前。

    わかった。夏井いつき先生といいます。すばらしいです。↓

    http://dogatch.jp/news/tbs/29877?type=link_news

    2015年3月 6日 (金)

    らんちゃんがかささぎ弁当に付けてくれました

    らんちゃんがかささぎ弁当に付けてくれました

    今朝

    今朝

    平成28年度診療報酬改定(8)7対1改定後、如実に減少した病床数

    平成28年度診療報酬改定(8)

    Share on Facebook


    平成26年度診療報酬改定に際し、入院医療については次の附帯意見が出されています。
    ◯入院医療の機能分化・連携の推進について、次に掲げる事項等の影響を調査・検証し、病床機能報告制度等も踏まえ、引き続き検討すること。
    ・一般病棟入院基本料(7対1、10 対1の特定除外制度、「重症度、医療・看護必要度」、短期滞在手術等基本料等)の見直し
    ・特定集中治療室管理料の見直し
    ・総合入院体制加算の見直し
    ・有床診療所入院基本料の見直し
    ・地域包括ケア病棟入院料の創設
    ◯療養病棟、障害者病棟、特殊疾患病棟等における長期入院も含めた慢性期入院医療の在り方について検討すること。
    7対1入院基本料の届出病床数は、制度が創設された平成18年以降平成25年まで増加してきましたが、平成26年の診療報酬改定以降は減少に転じています
    平成18年5月  4.5万床
    平成19年7月 16.3万床
    平成20年7月 24.4万床
    平成21年7月 28.8万床
    平成22年7月 32.9万床
    平成23年7月 35.3万床
    平成24年7月 35.8万床
    平成25年7月 37.9万床
    平成26年3月 38.0万床
    平成26年10月36.6万床

    7対1入院基本料の病床数が減少した医療機関では、10対1入院基本料(約170か所)、回復期リハビリテーション病棟入院料(約30か所)、地域包括ケア病棟入院料1(約150か所)の病床数が増加しています。
    中医協資料で整理された急性期医療(入院)についての課題と論点は次の通りです。
    (課題)
    ・経年的に見ると、我が国の病床数は、緩やかに減少する傾向にあり、一般病床等の平均在院日数も、短縮する傾向にある。
    ・平成26年度診療報酬改定においては、特定除外制度の見直しや重症度・看護必要度の名称と項目内容の見直し、自宅等に退院した患者割合に関する基準の設定等が行われた。その後、7対1入院基本料を算定する病床はやや減少したが、依然として全ての種別の中で最も多い状態にある。
    ・急性期医療が提供されていることを評価する指標としては、平均在院日数、「重症度、医療・看護必要度」などが用いられている。こうした指標からみたとき、医療機関の幅広い多様性がある。
    ・貴重な医療資源を有効に活用して、質の高い医療を確保するためには、急性期病床がその役割を一層発揮するとともに、地域における効率的な医療提供体制の構築を推進する必要がある。
    (論点)
    ・急性期病床の機能分化を進めるため、緊急性の高い患者や、高度な医療を要する患者の受け入れを評価するとともに、入院医療の提供に関する連携や在宅復帰の推進を図る方策について、平成26年度改定の答申附帯意見も踏まえ、更に検討すべきではないか。

    (保健医療経営大学 学長ブログ転載)

    「医療機関からみた地域包括ケアシステムの展望」をテーマに研究会が開催されました

     

     

    Share on Facebook

    Share on GREE

    2月28日(土)に博多バスターミナル9階大ホールにおいて、九州医療・病院管理研究会(会長:久保千春九州大学総長)の第22回研究会が「医療機関から見た地域包括ケアシステムの展望」をテーマとして開催されました。 はじめに九州大学名誉教授の信友浩一氏を座長に、厚生労働省の医療機能情報分析専門官である松本晴樹氏から、地域包括ケアの政策的な位置づけについて、「社会保障と税と一体改革」の流れから、平成27年度に策定予定の「地域医療構想」にいたるまで詳しい解説がありました。

    IMG_4905

    このあと、本学の白木准教授を座長に、松本専門官に加えて、訪問看護ステーションいきいきらいふの濱崎ももよ管理者、本学の橋爪章学長、そして医療法人社団寿量会熊本機能病院の米満弘一郎理事長をパネリストに迎え、現状の地域包括ケアシステムの実情や4月の介護報酬の改定を控えた、将来像を考えるシンポジウムがあり、会場からも活発な意見がだされました。

    (保健医療経営大学オフィシャルブログ転載)

    ▽かささぎ日誌

    五男大曲、と筆者はなのっておられますが、この珍しいお名前は、おおわだいつお、とよむのでありましょうか。

    以前、かささぎのつくったへたくそな句に、

    栴檀咲く大曲の川見下ろして  姫野恭子(九州俳句)

    べんがら村の近くを流れる矢部川、その蛇行のきわの大きな栴檀の木の花をよんだもの。(自分ではせんだんとおもったけど、ちがってるかもしれません。わたしはそそっかしいので)

    せんだんの動画https://www.youtube.com/watch?v=nUPczNBo7JA

    ところで、こんど八女の星野にみえる竜笛奏者の調うたまるさんは、おうかがいしたところ、きゅうなんだそうです。九男!

    2015年3月 5日 (木)

    平成28年度診療報酬改定(7)28年度診療報酬改定に向けてのキックオフ

    平成28年度診療報酬改定(7)

    Share on Facebook


    本日、中央社会保険医療協議会総会が開催されました。
    28年度診療報酬改定に向けてのキックオフです。
    入院医療について、急性期病床における「緊急性の高い患者」「高度な医療を要する患者」の受け入れ、地域包括ケア体制の強化や円滑な医療連携を進めるための方策、慢性期病床における「患者の状態像に応じた評価」などが検討課題ですが、重点は、やはり「在宅復帰を促すための評価」です。
    現在の急性期病床は、7対1入院基本料の平均在院日数13.8日(標準偏差2.8日)、10対1入院基本料では平均在院日数16.3日(標準偏差3.9日)となっています。
    急性期医療と在宅医療をつなぐ「回復期リハビリテーション病棟」の病床数は2000年の1675床から2013年の6万6878床に伸びています。

    ほけんいりょうけいえいだいがくがくちょうぶろぐてんさい

    ▽あべしげさん

    きのうの、世界一の年金資金を運営する水のひろみちさんのついったー、かこの。あれ、よんでたら、おもしろくて、わくわくした。
    いちばん傑作は、「学問はといをはっするところに九割がた負うている」。
    かささぎはひねくれものだから、あべしげさんのとりあげかたにこういう反応すんだよ。
    これがただしい、きっと。うん。

    2015年3月 4日 (水)

    あべしげさんの最近のヒット記事

    http://facta.co.jp/blog/archives/20150121001264.html

    世界一の年金資金を自由にうんようする鍵をもつおとこ、について語っておられる。

    しってた?ーじぇんじぇん、しらんかった。

    よほど凄腕なんじゃろうねえ。

    かささぎ、息子に仕送りするのに、なぜおなじふくぎんでも、やめ店では手数料がやすく、広川町店では倍するのか、それをみみっちくかんがえているところだった。

    あるいは、べっきょの夫の通帳、そのまんまほうっていたら、いつのまにか金利がマイナスになりました通知がきたけど、なぜ、察して、自動打ち切りにしてくれないのか、そんなことをうらめしくおもっているところだった。

    このよのなかは、まずしいと余計にまずしくなるねえ。ほーんと。

    浜寺における「やははだ」の考察

    柔肌の 熱き血潮に 触れもみで
    寂しからずや 道を説く君
      ~与謝野晶子 『みだれ髪』

    やわはだという言葉が女性そのもののように働く。
    このうたに、もしも柔肌にかわることばを置けといわれたとして、なにが思いつけるだろう。
    せいぜい、わが肌の、くらいだ。
    もしや晶子ははじめ、そうおいていたのではなかろうか。
    わが肌のでは鼻つまみ、ところが柔肌になると微妙にきいてくる。
    この絶妙なことばの斡旋力こそが達人の証明なのだとおもえる。

    じつはこの『柔肌』には先蹤があった。
    という事実を、上田敏を知りたいために求めた古い詩人クラブの講演集のなかにみつけた。

    題は『濱寺を語る』、話者は河井酔名。

    よしあし草という同人誌があって、その活動の事が書かれている。

    いらこせいはく、とともに、やう、という詩人名があげられており、夜雨、そのひとのそのころの詩に「やは肌」がでてくるという。晶子が鉄幹にであうころの話だ。

    与謝野晶子は藪秀野がうたをまなんだ歌人、(かささぎは秀野ノートで秀野とあきこを逆にかいてしまった面白いエピソード、はみだし口紅事件)がある。

    いらこせいはくについては、ときおり目にするが、夜雨を知らぬ。
    調べた。

    横瀬 夜雨(よこせ やう、1878年明治11年)1月1日 - 1934年昭和9年)2月14日)は、日本の詩人歌人

    茨城県真壁郡横根村(現・下妻市)生まれ。本名・虎寿(とらじゅ)。別号に利根丸、宝湖。幼時、くる病に冒されて生涯苦しんだ。『文庫』に民謡調の詩を発表し、1905年詩集『花守』を刊行して、浪漫的な色彩で人気を博し、1907年河井酔茗主催の詩草社に参加した。地方の文学少女たちがその境遇への同情から夜雨の妻になると言って数名やってきたことは、水上勉『筑波根物語』に詳しい(伊藤整『日本文壇史』の記述は連載終了後単行本化されなかった水上の著を参考にしたもの)。

    その後結婚し、昭和期には幕末・明治初期の歴史について研究した。「処寿(しょすみ)」の名も用いた。1934年、急性肺炎により56歳で死去。(うぃき)

    ここで浜寺町も調べる。俘虜収容所の話があるので、気になっていた。

    浜寺町(はまでらちょう)は、かつて大阪府にあったである。現在の大阪府堺市西区の一部に相当する。堺市編入後も名称を廃止せず、「浜寺○○町」といった地名になっている。

    歴史[編集]

    浜寺の名称は、14世紀中頃(正平年間)に三光国師が建立した大雄寺[1]南朝の拠点のひとつとなり、吉野山日雄寺の山寺に対して「浜寺」と呼ばれたことに由来する。現在は堺市の地域名として定着しているが、本来的には高石市の羽衣なども含む広域地名であるため、高石市域にも浜寺郵便局や浜寺病院など「浜寺」を冠した施設があり、浜寺公園も両市に跨っている。

    2015年3月 3日 (火)

    ラッスンゴレライとイメージの法則~行政の本気度と言葉と

    イメージの法則

    Share on Facebook


    「イメージできなければマネージできない」という法則があります。
    法則というより経験則のようなものですが、たとえば医師は、患者の予後をイメージして診断・治療に臨み、看護師は患者の心をイメージして療養上の世話を行い、患者は病状が改善することをイメージして病気と闘っています。
    一通りの検査をして異常値が出たら機械的に診断を下し、診断結果に対する教科書的な治療法を患者へ施し、患者はその治療方針に従う、というイメージなしの医療をマネージすることも可能です。
    患者の退院後の状況をイメージしたばっかりに在院日数が長引いてしまう、というマネージ上の問題を抱え込んでしまうこともあります。
    医療の効率化の追求は、医療から「イメージ」を締め出すことかもしれません。
    しかし「イメージ」は古来より医療の本質であることを忘れてはなりません。
    イメージのないマネージは、必ず、そのことによる歪みが生じ、それがかえって、社会全体の非効率を生むことになります。
    アインシュタインの数々の科学的発見は、膨大な知識から導かれたものではありますが、イマジネーションの産物であるともいえ、彼自身、「イメージは知識より重要だ(Imagination is more important than knowledge. )」という名言を残しています。
    知識を応用する方向性はイメージによって導かれるのです。
    スポーツの世界でも、成功をイメージして行うイメージ・トレーニングが有効だとされています。
    日常の訓練はイメージによって成功へ導かれます。
    昨日コメントした、「地域包括ケア」という言葉は内容がイメージできにくい、という事実は、政策マネージ上の大きな問題点です。
    かつて私がJICAで国際協力に携わっていた当時(十数年前)、途上国が抱える問題を解決するための協力計画をたくさん見聞する機会がありましたが、「comprehensive(包括的)」という言葉が乱用されていました。
    込み入った複雑な問題の壁が立ちはだかると、それを解消できる魔法の呪文さながらに「comprehensive」アプローチが提唱されていたものです。
    国際協力分野における流行り言葉だったのですが、協力計画にcomprehensiveという用語が使われているものを見るたびに、協力プロジェクト失敗の予感を覚えていたことを想い出します。
    「イメージできなければマネージできない」という文句は、当時、私が関与するプロジェクトについて口酸っぱく部下へ忠告していたもので、流行に抗し、できる限りcomprehensiveという用語を使わないようにしていました。

    ラッスンゴレライ

    Share on Facebook


    一昨日(2月28日)、九州医療・病院管理研究会が開催されました。
    「医療機関から見た地域包括ケアシステムの展望」がテーマで、厚生労働省の医療機能情報分析専門官による基調講演「地域包括ケアの観点から医療機関に求められること」とシンポジウム「医療機関に求められる地域包括ケアとは?」の二部構成でした。
    私もシンポジストの一人でしたので、この春の介護報酬改定を題材に地域包括ケアの構築に向けての行政の本気度を述べたのですが、この日だけで何百回も「地域包括ケア」という単語が使われました。
    厚生労働省も、昨今、「地域包括ケアシステムの構築が重要です。」「地域包括ケアシステム以外にない。」「地域包括ケアシステムは必ず作らなければならない。」と、地域包括ケアを連呼しています。
    流行語大賞に行政用語部門があれば、筆頭候補でしょう。
    『地域包括ケアという用語をラッスンゴレライと置き換えてみたらわかりやすいかもしれません』と、この用語の掴みどころのなさを、おそるおそる例えてみたところ、少し受けました。
    このジョークが受ける限りは、国が目指す地域包括ケアの構築など覚束ないでしょう。
    もっと実態のあるものを関係者がしっかりとイメージできるものでなければ、共通目標、共通概念として定着させることはできません。
    私は、地域包括ケアの神髄は「地域ケア会議」だと考え、シンポジストとしてもそれを強調しました。
    「ケア」は個別的なもので、地域ごとに、ケースごとに、最善の対処方法は異なります。
    ケースごとに、関係する人たち、関係すべき人たちが集まって、そのケースに最善の対処方法を話し合う、その経験の共有と蓄積が、地域におけるケア水準の質を決定づけます。
    個別事例への対処を真剣に協議する実質的な「地域ケア会議」が頻繁に開催されている地域、それが地域包括ケアシステムが構築された地域の姿です。
    ケースカンファレンス(症例検討会)が頻繁に開催されている病院では、自律的に提供される医療の質が上がっていくのと同じことです。
    ケースカンファレンスが全く開催されない病院や、カンファレンスに参加しない医療従事者は、10年たっても質の向上を見ることはできません。
    地域の有力者だけを集めて行政資料の説明に終始するような運営でお茶を濁している地域ケア会議を「定期」開催しているような市町村は、地域包括ケアがまったく理解できていないと言わざるを得ません。

    (保健医療経営大学 学長ブログ転載)

    ▽かささぎ日誌

    あかん。ばさらか仕事がいそがしゅうて、先週、ついにいってもうた。
    まだ土曜日だったのに、なぜか日曜と勘違いして、休みモードでトイレ掃除やふろ掃除をゆったりやって、ああ、いいてんきじゃ・・・と至福感に浸っていると、工場から電話が。
    ・・・きょうはなぜでてこないのですか。
    えっ。日曜でしょう。
    ・・・・出勤日の土曜ですが。
    しまった。かってに一日ワープしていた!

    あわててすっとんでいった。
    でもあわてても、これだけはと、弁当だけはつめたから、まんざらぼけてもいないと自分ではおもう。

    きのう、アクセス、なかじいさんのところがよまれていた。

    なんと、うちの長男も仕事をしながらきいているらしい。
    長男の口から、「こんなところまでおちちがたれているとは」というそのモーニングジャムのおもしろかったおはなしをきくとは、びっくりです。

    月9ドラマ、みにつまされつつ、きちんとみていますです。
    すごいなあ。あれ。

    2015年3月 2日 (月)

    道の駅おおきのおおきなきのこ

    道の駅おおきのおおきなきのこ
    道の駅おおきのおおきなきのこ
    道の駅おおきのおおきなきのこ
    道の駅おおきのおおきなきのこ
    道の駅おおきのおおきなきのこ
    道の駅おおきのおおきなきのこ

    ぎっしり。

    ぎっしり。

    働くくるま

    働くくるま

    2015年3月 1日 (日)

    地域医療構想策定ガイドライン(17)(18)病床の必要量、医療需要の推計方法

    地域医療構想策定ガイドライン(18)

    Share on Facebook


    ガイドライン案によれば、構想区域ごとの医療需要の推計方法の基本的考え方は次の通りです。
    ○平成37 年(2025 年)における各医療機能別の医療需要(推計入院患者数)は、患者住所地を基にした基礎データを厚生労働省が示し、これを基に都道府県が構想区域ごとに推計する。
    ○医療需要については、医療機能(高度急性期機能、急性期機能、回復期機能及び慢性期機能)ごとに算出する。
    ○このうち、高度急性期、急性期及び回復期については平成25(2013)年度のDPCデータ及びNDBのレセプトデータに基づき、住所地別に患者を配分した上で、構想区域ごとの性年齢階級別の入院受療率を医療機能別に算定し、これに当該構想区域の平成37 年(2025 年)における性年齢階級別人口を乗ずることによって将来の医療需要を算出する。
    ※ 患者住所地が明らかでない被用者保険の医療需要については、当該地域の国民健康保険および後期高齢者医療制度の人口と被用者保険の推計人口との比を用いて按分する。
    なお、平成37 年(2025 年)の性年齢階級別人口は国立社会保障・人口問題研究所『日本の地域別将来推計人口(平成25(2013)年3 月中位推計)』を用いる。
    2025 年の医療需要 = 2013 年度性年齢階級別構想区域別の入院受療率 × 当該構想区域の2025 年の性年齢階級別人口
    ※ DPCデータ及びNDBのレセプトデータに含まれない正常分娩、生活保護等のデータの補正を行う。
    ○また、慢性期の医療需要については、入院受療率の地域差が生じていることから、この差を一定の幅の中で縮小させる目標を設定することとする。
    ○このため、上記の他医療機能の算定方法を基に、目標設定を加味することにより、慢性期の医療需要を推計することとする。
    ※ なお、上記の算定方法は、医療需要の推計のための計算方法であり、これにより、各病床機能ごとの医療需要が、医療法上のどの病床で対応されるかが決まるものではない。

    地域医療構想策定ガイドライン(17)

    Share on Facebook


    各医療機能ごとの病床の必要量の推計方法が固まってきています。
    高度急性期機能、急性期機能、回復期機能の医療需要については、次のように整理されています。
    ◯DPCデータやNDBのレセプトデータを分析する。
    ◯具体的には、患者に対して行われた診療行為を診療報酬の出来高点数で換算し、医療資源投入量の多寡で見ていくこととする。入院基本料は除外する。
    ○入院から医療資源投入量が落ち着く段階までの患者数を、高度急性期及び急性期の患者数とする。
    ◯急性期と回復期とを区分する境界点を、1人1日あたり600点として推計を行う。
    ◯医療資源投入量が特に高い段階の患者数を高度急性期の患者数とする。
    ◯高度急性期と急性期とを区分する境界点を、1人1日あたり3000点として推計を行う。
    ◯在宅等においても実施できる医療やリハビリテーションの密度における医療資源投入量(1人1日あたり225点)未満の患者数は、在宅医療等で対応する患者数として推計を行う。
    回復期の患者数は、回復期リハビリテーション入院料を算定した患者数に加え、在宅復帰に向けた調整を要する期間を見込んで推計する。
    ○医療機能ごとに、医療需要(1日当たりの入院患者数)を算出し、それを病床稼働率で割り戻して、病床の必要量を推計する。
    医療機能ごとの病床稼働率(暫定)は、高度急性期が75%、急性期が78%、回復期が90%、慢性期が92%とする。
    昨年報告した病床機能報告(自己申告)にかかわらず、これらの推計方法を自院の入院患者に当て嵌めれば、同じ7対1入院基本料の病棟であっても、病床機能としては高度急性期、急性期、回復期に別れることになります。
    たとえば急性期病棟として自己申告した病棟であっても、6年後の経営シミュレーションとして、入院基本料を除いて1人1日あたり3000点以上の診療報酬が得られなければ採算割れとなってしまうような場合は、6年後の病床機能は高度急性期病棟として届けなければ自己矛盾を抱えることになります。

    (保健医療経営大学 学長ブログ)

    これらは二月六日付記事「地域医療構想策定ガイドライン(16)地域医療構想の実現に向けたPDCA」http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/pdca-405e.htmlからの続稿となります。

    ▽かささぎ日誌

    みた。「花萌ゆ」。

    きっちりみたのは、初回に続いてまだ二度目。
    とてもよかったので、二度見した。
    やっぱり高杉晋作はええのう。
    凛々しくて繊細であつい男じゃ。
    こうらけんごも、くさかげんずい役のあんちゃんの夫も、とってもいい。
    松陰役の伊勢谷さんも、だんだんその貌にみえてきた。
    劇団ひとりが、伊藤博文になるのですね。
    まったく事情をしらないので、興味あります。
    まてよ。いちど、小島直記のかいた『無冠の男』をあちこち引用したときに、蒼海伯のことばとして、伊藤博文を論じてたことばがあったっけなあ。
    ちょっとまってくだされ。ここどす。無冠の男7
    http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_d045.html

    「金に潔にして女に汚きは伊藤(博文)なり。女に潔にして金に汚きは大隈なり」

    2月のアクセス

    アクセス数詳細

     
    日付PVVisitUU
    02/01(日) 275 147 129
    02/02(月) 272 200 183
    02/03(火) 234 187 174
    02/04(水) 285 217 204
    02/05(木) 389 274 257
    02/06(金) 352 216 196
    02/07(土) 297 172 153
    02/08(日) 265 194 181
    02/09(月) 326 248 227
    02/10(火) 295 232 211
    02/11(水) 281 210 193
    02/12(木) 349 267 248
    02/13(金) 378 252 238
    02/14(土) 302 218 205
    02/15(日) 522 385 365
    02/16(月) 657 466 438
    02/17(火) 400 317 291
    02/18(水) 382 316 308
    02/19(木) 539 319 297
    02/20(金) 353 263 239
    02/21(土) 393 203 186
    02/22(日) 315 213 206
    02/23(月) 434 280 264
    02/24(火) 351 256 243
    02/25(水) 400 264 247
    02/26(木) 413 250 237
    02/27(金) 362 224 206
    02/28(土) 323 203 186

    ページビュー数ランキング

    No.タイトルPV入口回数平均ページ滞在時間直帰率
    1 海軍少尉大石政則 その人格と品格:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_7093.html
    [過去の足あと] 1,200 946 3分59秒 86.7 %
    2 かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/
    [過去の足あと] 1,095 667 2分10秒 63.1 %
    3 病気がウツルというときの漢字は?: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-dab5.html
    [過去の足あと] 303 281 6分30秒 96.1 %
    4 平成27年度介護報酬改定(11)経口維持の管理費など: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-7dea.html
    [過去の足あと] 252 216 3分47秒 87.5 %
    5 31文字倉庫: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_39b3.html
    [過去の足あと] 157 60 10秒 0.0 %
    6 高良山十景歌 6 中谷の紅葉その1         柳原侍従秀光の漢詩:...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-8993.html
    [過去の足あと] 152 1 4分46秒 0.0 %
    7 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ef0b.html
    [過去の足あと] 132 122 7分15秒 93.4 %
    8 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-5d28.html
    [過去の足あと] 113 96 4分41秒 88.5 %
    9 調一族の血 ー しらべさんからの手紙1: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-612c.html
    [過去の足あと] 108 45 3分2秒 60.0 %
    10 並んで配給を受けた、おやつ、おはつ。: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-01f5.html
    [過去の足あと] 108 19 1分11秒 31.6 %
    11 健康増進セミナーと中島浩二(なかじー)さん: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-22f6.html
    [過去の足あと] 102 19 1分10秒 42.1 %
    12 西片町界隈「のて」と「まち」: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_71f7.html
    [過去の足あと] 87 69 4分51秒 94.2 %
    13 平成27年度介護報酬改定(28)(29)地域区分/居宅介護支援: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-bd90.html
    [過去の足あと] 82 64 2分36秒 81.3 %
    14 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-afe1.html
    [過去の足あと] 77 61 1分31秒 72.1 %
    15 平成27年度介護報酬改定(25)(26)短期入所生活介護・短期入所療養介...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-14a3.html
    [過去の足あと] 76 54 2分50秒 72.2 %
    16 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ):かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3eed.html
    [過去の足あと] 73 59 1分6秒 93.2 %
    17 大石政則日記  最後の遺書:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_b38f.html
    [過去の足あと] 62 37 4分33秒 86.5 %
    18 平成27年度介護報酬改定(43)(44)(45) 減額ラッシュの中で: ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-9fae.html
    [過去の足あと] 57 48 4分44秒 85.4 %
    19 平成27年度介護報酬改定(18)通所リハビリテーション・訪問リハビリテー...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-bd7b.html
    [過去の足あと] 57 45 4分31秒 77.8 %
    20 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-de1a.html
    [過去の足あと] 52 49 6分31秒 93.9 %
    21 平成27年度介護報酬改定(23) 認知症対応型共同生活介護: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-aaef.html
    [過去の足あと] 52 40 3分 75.0 %
    22 一般病棟入院基本料(15対1)について~医療法標準数ぎりぎりの基準:かさ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-e1e0.html
    [過去の足あと] 52 50 2分15秒 96.0 %
    23 平成26年度診療報酬改定の動向(163) DPCに関する疑義照会: かさ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6c4d.html
    [過去の足あと] 48 43 5分55秒 90.7 %
    24 八女農高みらい館での写真いま遺影となりて吾に問ひかく   :かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-c99c.html
    [過去の足あと] 47 39 1分25秒 74.4 %
    25 幻の命(3)  各宗教における妊娠中絶: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-27c6.html
    [過去の足あと] 46 41 4分13秒 90.2 %
    26 調うたまるさんから: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-8746.html
    [過去の足あと] 45 1 54秒 0.0 %
    27 アフリカ開発と日本(2) 日本とアルジェリアの関係:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-ed8d.html
    [過去の足あと] 45 33 2分40秒 84.8 %
    28 かささぎの旗: 奥八女ー黒木と星野の物語
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat37968752/
    [過去の足あと] 42 3 1分21秒 0.0 %
    29 トラクターの運転:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-107c.html
    [過去の足あと] 41 11 26秒 45.5 %
    30 国民健康保険の財源(6) 保険の保険ー共同事業という名のお財布: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-328a.html
    [過去の足あと] 40 39 2分25秒 97.4 %
    31 平成27年度介護報酬改定(24) 認知症対応型通所介護: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-2f70.html
    [過去の足あと] 38 28 1分5秒 67.9 %
    32 博多ーアトピー治療:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_cb87.html
    [過去の足あと] 36 23 3分44秒 60.9 %
    33 平成27年度介護報酬改定(17)通所介護の報酬・基準について(案): か...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-68fe.html
    [過去の足あと] 36 27 1分31秒 77.8 %
    34 かささぎの旗: 文化・芸術
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat184448/
    [過去の足あと] 35 6 1分5秒 50.0 %
    35 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止: ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-5d56.html
    [過去の足あと] 34 33 29分58秒 97.0 %
    36 かささぎの旗:
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/
    [過去の足あと] 33 15 2分45秒 66.7 %
    37 東日本大震災をよむ (1)  「樹」の俳句:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-930d.html
    [過去の足あと] 32 9 56秒 44.4 %
    38 平成27年度介護報酬改定(47)職員処遇改善加算の方法: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-8ee3.html
    [過去の足あと] 32 22 39秒 77.3 %
    39 かささぎの旗: 日記・コラム・つぶやき
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat184450/
    [過去の足あと] 32 23 1分25秒 82.6 %
    40 平成26年度診療報酬改定の動向(27) ポストアキュート、サブアキュート...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-2e73.html
    [過去の足あと] 31 30 3分10秒 96.7 %
    41 平成27年度介護報酬改定(30)区分支給限度基準額: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-f79d.html
    [過去の足あと] 31 18 1分56秒 61.1 %
    42 平成27年度介護報酬改定(40)(41)大きくカットされる基本報酬: か...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-39b4.html
    [過去の足あと] 29 21 5分3秒 81.0 %
    43 朝日新聞、やっぱすっきやねん。: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-11cb.html
    [過去の足あと] 29 2 51秒 0.0 %
    44 今日のアクセス生ログから: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-46d5.html
    [過去の足あと] 29 21 1分39秒 71.4 %
    45 平成27年度介護報酬改定(35) マイナス2.27%改定の根拠: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-7d40.html
    [過去の足あと] 26 19 1分21秒 84.2 %
    46 平成28年度診療報酬改定(4)(5)資料4.在宅医療: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-854f.html
    [過去の足あと] 25 2 1分10秒 100.0 %
    47 おうたい三番: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-cb84.html
    [過去の足あと] 24 24 20秒 95.8 %
    48 生等もとより生還を期せず。一人称談義:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-419a.html
    [過去の足あと] 24 5 21秒 60.0 %
    49 一般病棟の入院基本料(特別入院基本料)について: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-04d6.html
    [過去の足あと] 24 23 1分20秒 95.7 %
    50 後発医薬品の使用促進(2)  安定供給マニュアルの作成: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-0019.html
    [過去の足あと] 24 21 3分54秒 90.5 %
    51 アフリカ開発と日本(5)  マダガスカルの産業と援助国:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-fb12.html
    [過去の足あと] 24 21 9分14秒 85.7 %
    52 ぢ: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-4a0c.html
    [過去の足あと] 24 6 6分26秒 100.0 %
    53 ストップ少子化・地方元気戦略(5) 希望出生率の実現にむけて: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-3ceb.html
    [過去の足あと] 24 24 2分17秒 95.8 %
    54 平成27年度介護報酬改定(42)通所系サービスについての減額見直し: か...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-cdf6.html
    [過去の足あと] 23 16 5分17秒 87.5 %
    55 いんがっと、ようら談義:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-7419.html
    [過去の足あと] 23 18 5分47秒 77.8 %
    56 親鸞聖人と法本房行空上人 六の後半~行空の真実: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-6380.html
    [過去の足あと] 23 3 39秒 33.3 %
    57 平成27年度介護報酬改定(4)(5)介護福祉施設サービスの報酬・基準につ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-68fb.html
    [過去の足あと] 23 15 3分23秒 80.0 %
    58 柳川の雛祭り: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_2d43.html
    [過去の足あと] 23 20 2分16秒 85.0 %
    59 ベーコンのエノキ巻とヒジキ煮弁当: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-65ba.html
    [過去の足あと] 22 19 59秒 68.4 %
    60 広川町よしつねの信号: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-4637.html
    [過去の足あと] 21 6 29秒 83.3 %
    61 かささぎの旗:
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/
    [過去の足あと] 20 5 40秒 40.0 %
    62 整骨院の助手のしごと。:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-6b65.html
    [過去の足あと] 20 20 0秒 100.0 %
    63 『漱石・柳村のおもひで』  辻村鑑: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-adc9.html
    [過去の足あと] 20 5 2分52秒 80.0 %
    64 (not provided)
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-b9ab.html
    [過去の足あと] 19 10 1分 60.0 %
    65 シールはがしにドライヤー: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-7ce8.html
    [過去の足あと] 19 5 32秒 100.0 %
    66 『文學談叢』日本詩人クラブ講演集と山宮允と昭和女子大: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-57d4.html
    [過去の足あと] 19 6 2分10秒 83.3 %
    67 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(15)        病院・診療所か...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3cdf.html
    [過去の足あと] 18 14 3分15秒 71.4 %
    68 地域包括ケア病棟(5)  施設基準と人員配置: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-563b.html
    [過去の足あと] 18 17 2秒 100.0 %
    69 親鸞聖人と安楽房遵西上人~古田武彦氏への疑問 2: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-7d43.html
    [過去の足あと] 18 15 1分4秒 80.0 %
    70 かささぎの旗: 大石政則日記
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat16135566/
    [過去の足あと] 18 12 2分18秒 91.7 %
    71 江崎悌三夫人・シャルロッテ: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_d6f5.html
    [過去の足あと] 18 14 11分51秒 85.7 %
    72 医療従事者の給与(3)  医療職種ごとの賃金比較その2:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-9194.html
    [過去の足あと] 18 18 0秒 100.0 %
    73 平成27年度介護報酬改定(8)(9)特定施設入居者生活介護等の報酬・基準...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-af7e.html
    [過去の足あと] 17 14 1分39秒 71.4 %
    74 かささぎの旗:
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/
    [過去の足あと] 17 8 4分31秒 75.0 %
    75 『親鸞聖人における宿縁の意義』 その1       遠慶宿縁:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-c492.html
    [過去の足あと] 17 11 3分44秒 81.8 %
    76 What’s 時間学 ? (その47) 続・「天文年間」: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/whats-afc3.html
    [過去の足あと] 16 4 49秒 100.0 %
    77 平成26年度診療報酬改定の動向(143) (144) 新たに設けられる「...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-f7a9.html
    [過去の足あと] 16 14 7分52秒 85.7 %
    78 顕つといふ字: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-c7fe.html
    [過去の足あと] 15 14 2分19秒 92.9 %
    79 平成26年度診療報酬改定の動向(108) ハイケアユニット入院医療管理料...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-151a.html
    [過去の足あと] 15 14 4分16秒 92.9 %
    80 かささぎの旗: 高良山十景歌
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat38953792/
    [過去の足あと] 15 3 2分3秒 33.3 %
    81 平成28年度診療報酬改定(1)(2) 中医協での審議始まる: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-8a5e.html
    [過去の足あと] 14 5 1分52秒 80.0 %
    82 調一族の血 しらべさんからの手紙 2:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-b8ba.html
    [過去の足あと] 14 5 2分30秒 40.0 %
    83 チャントーマス: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-f13b.html
    [過去の足あと] 14 3 28秒 100.0 %
    84 龍の谷から 11  梯實圓和上への追悼文: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-3581.html
    [過去の足あと] 14 11 1分39秒 63.6 %
    85 平成27年度介護報酬改定(10)特定施設入居者生活介護等の報酬・基準につ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-fc2d.html
    [過去の足あと] 14 8 2分35秒 37.5 %
    86 かささぎの旗: 経済・政治・国際
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat184453/
    [過去の足あと] 14 12 33秒 100.0 %
    87 平成26年度診療報酬改定の動向(138)  簡素化、明確化、合理化、適正...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-596f.html
    [過去の足あと] 14 12 1分2秒 91.7 %
    88 短歌誌『やまなみ』の昭和29年6月号を見てきました!: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-f4db.html
    [過去の足あと] 14 10 12分24秒 80.0 %
    89 かささぎの旗: 地域学
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat33837438/
    [過去の足あと] 13 11 1分 100.0 %
    90 平成27年度介護報酬改定(22)  福祉用具: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-a462.html
    [過去の足あと] 13 12 9秒 91.7 %
    91 水神への接近 4 八女の中島氏: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-37ef.html
    [過去の足あと] 13 12 7分19秒 83.3 %
    92 『朧大橋』  八女市老連広報42号より : かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-1a2e.html
    [過去の足あと] 13 2 3分30秒 0.0 %
    93 口蹄疫の正しい知識(4)ワクチン接種の功罪  : かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-3e5f.html
    [過去の足あと] 13 12 0秒 100.0 %
    94 父危篤: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-114d.html
    [過去の足あと] 13 10 39秒 80.0 %
    95 (not provided)
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-bfdc.html
    [過去の足あと] 13 9 4分54秒 88.9 %
    96 かささぎの旗: 『無冠の男』
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat3670117/
    [過去の足あと] 13 2 3分11秒 50.0 %
    97 同人誌たち: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-62ec.html
    [過去の足あと] 13 9 3分3秒 77.8 %
    98 ストップ少子化・地方元気戦略(15) 人口流出を食い止めるダムを建造: ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-d32a.html
    [過去の足あと] 13 12 16秒 91.7 %
    99 俳句同人誌の表紙と一頁目: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-f908.html
    [過去の足あと] 13 3 58秒 100.0 %
    100 八女郡黒木町:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_5d6b.html
    [過去の足あと] 13 12 1分17秒 91.7 %

    検索キーワードランキング

    No.キーワードページビュー数入口回数Yahoo!検索Google検索その他平均滞在時間直帰率
    1 (not provided) 1,186 968 0 1,186 0 -- 87.4 %
    2 かささぎの旗 218 179 218 0 0 4分49秒 68.7 %
    3 大石政則 101 92 99 1 1 5分55秒 90.2 %
    4 平成27年度 経口維持加算 54 45 25 0 29 4分39秒 84.4 %
    5 http://tokowotome.cocolog-nifty.... 43 35 41 0 2 6分31秒 80.0 %
    6 船川睦夫 29 25 27 1 1 5分10秒 88.0 %
    7 大石政則氏 11 9 11 0 0 54分21秒 88.9 %
    8 案 通所介護の報酬・基準について 11 4 0 0 11 1分14秒 50.0 %
    9 安定供給マニュアル 10 8 9 0 1 11分36秒 87.5 %
    10 h26年重度認知症デイケア 9 7 0 0 9 42分25秒 85.7 %
    11 看取り介護加算 9 9 0 0 9 4分44秒 88.9 %
    12 平成27年度介護報酬改定 通所介護 9 8 0 0 9 31秒 87.5 %
    13 ポストアキュートとは 8 8 8 0 0 0秒 100.0 %
    14 地域区分 平成27年度介護報酬改定 8 6 0 0 8 34秒 66.7 %
    15 介護報酬改定 平成27年度 8 5 0 0 8 1分20秒 40.0 %
    16 アルジェリアと日本の関係 7 7 7 0 0 0秒 100.0 %
    17 懐良親王と星野氏 6 2 6 0 0 41分35秒 50.0 %
    18 27年度 書式 経口維持加算 6 6 6 0 0 0秒 100.0 %
    19 九州俳句誌 6 0 0 0 6 0秒 0.0 %
    20 今山修平 6 5 4 1 1 2分28秒 80.0 %
    21 江崎悌三 6 3 2 0 4 24分9秒 66.7 %
    22 小島直記 6 1 6 0 0 38秒 0.0 %
    23 平成27年度介護報酬改定 通所リハビリ 6 5 0 0 6 2分12秒 80.0 %
    24 遠慶宿縁 5 3 5 0 0 0秒 100.0 %
    25 特別入院基本料とは 5 5 4 0 1 0秒 100.0 %
    26 平成27年度 書式 経口維持加算 5 5 0 0 5 0秒 100.0 %
    27 平成27年度介護福祉施設サービス費 5 2 0 0 5 8分30秒 0.0 %
    28 八女市大東寺 5 4 5 0 0 7分23秒 75.0 %
    29 共同事業拠出金とは 5 5 4 0 1 0秒 100.0 %
    30 27年度 経口維持加算 5 4 3 0 2 7分39秒 75.0 %
    31 プロフェッショナルフリーダム 5 5 3 1 1 0秒 100.0 %
    32 介護報酬改定 平成27年度 経口維持加算 5 4 2 0 3 0秒 100.0 %
    33 中絶 宗教 5 4 5 0 0 1分1秒 75.0 %
    34 看取り介護加算 算定要件 5 5 2 0 3 17分59秒 80.0 %
    35 27年度 地域区分 5 3 0 0 5 6分6秒 66.7 %
    36 レスパイト機能とは 4 3 4 0 0 6分2秒 66.7 %
    37 経口維持のためのミールラウンドとは 4 4 4 0 0 0秒 100.0 %
    38 27年度からの ・基準について 入所 報酬 4 1 0 0 4 5分33秒 0.0 %
    39 江崎政忠 4 4 2 0 2 0秒 100.0 %
    40 ペンを剣(つるぎ)に代えて 4 0 4 0 0 0秒 0.0 %
    41 石橋秀野 4 2 4 0 0 11秒 50.0 %
    42 7対1入院基本料 平成26年 4 4 0 0 4 0秒 100.0 %
    43 前期高齢者交付金とは 4 4 2 0 2 0秒 100.0 %
    44 平成27年度 改定後 訪問リハビリ 4 1 0 0 4 19分19秒 0.0 %
    45 介護報酬改定 平成27年度 短期入所生活介護 4 2 0 0 4 11分30秒 50.0 %
    46 西方指南 4 4 4 0 0 0秒 100.0 %
    47 めっちゃすっきやねん高橋光臣 4 1 4 0 0 4分52秒 0.0 %
    48 http://tokowotome.co 4 4 4 0 0 0秒 100.0 %
    49 介護報酬改定 平成27年度 短期入所 4 2 0 0 4 26秒 50.0 %
    50 平成27年度介護報酬改定認知症対応型共同生活介護 4 2 0 0 4 1分21秒 50.0 %
    51 ごんたさん 人形 4 4 3 0 1 4分5秒 75.0 %
    52 ペナルティ 介護保険法 改正 4 2 4 0 0 8分12秒 0.0 %
    53 書式・ミールラウンド 経口維持加算 4 4 4 0 0 0秒 100.0 %
    54 地域包括ケア病棟 施設基準 4 4 0 0 4 0秒 100.0 %
    55 共同事業 国保 4 4 3 0 1 0秒 100.0 %
    56 前期高齢者交付金 4 4 0 0 4 0秒 100.0 %
    57 組織としてのゴールデンボンバー(1) 4 0 4 0 0 0秒 0.0 %
    58 国民希望出生率 4 4 4 0 0 58分56秒 75.0 %
    59 西鉄バス八女 4 1 0 4 0 1分58秒 0.0 %
    60 介護報酬改定 単位 平成27年度 通所介護 4 2 4 0 0 28分11秒 50.0 %
    61 日矢 4 4 4 0 0 0秒 100.0 %
    62 看取り加算 算定要件 4 4 0 0 4 0秒 100.0 %
    63 ゆりかごから墓場まで スウェーデン 4 3 4 0 0 52秒 66.7 %
    64 介護保険法 地域ケア会議 4 1 0 0 4 6分15秒 0.0 %
    65 月岡芳年 見立七曜星 4 2 4 0 0 3分5秒 50.0 %
    66 27年度介護報酬改定 地域加算 認知症対応型通所介護 4 1 0 0 4 9分44秒 0.0 %
    67 27年度介護報酬改定 通所介護 4 3 0 0 4 6分5秒 66.7 %
    68 今山修平クリニック 絹のパジャマ 4 1 4 0 0 6分29秒 0.0 %
    69 介護報酬 平成27年 認知症共同生活介護 4 4 0 0 4 0秒 100.0 %
    70 佐賀県 地域包括ケア病棟 3 1 0 0 3 33分51秒 0.0 %
    71 川柳 阿部桜子 3 2 3 0 0 9分54秒 50.0 %
    72 介護報酬改定 区分支給限度額 平成27年度 3 2 0 0 3 44秒 50.0 %
    73 マイナス 平成18年介護報酬改定 3 2 3 0 0 32秒 50.0 %
    74 アルジェリア 日本との結びつき 3 2 3 0 0 5分10秒 50.0 %
    75 アルジェリア 日本 関係 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
    76 顕つ 3 3 2 0 1 0秒 100.0 %
    77 アメリカ医療制度 香月毅史 3 1 0 0 3 18分34秒 0.0 %
    78 区分支給限度基準額 平成27度介護報酬改定 3 1 0 0 3 9分29秒 0.0 %
    79 単位数 平成27年度介護報酬改定 3 1 0 0 3 31秒 0.0 %
    80 creative suffering 意味 3 2 1 0 2 4分38秒 50.0 %
    81 27年度 介護報酬 短期入所 3 1 0 0 3 9分4秒 0.0 %
    82 asv算定 3 1 3 0 0 2分4秒 0.0 %
    83 調氏 3 3 2 0 1 3分57秒 66.7 %
    84 site:http://tokowotome.cocolog-n... 3 0 0 0 3 0秒 0.0 %
    85 訪問看護管理療養費とは 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
    86 平成27年 経口維持加算 3 3 1 0 2 0秒 100.0 %
    87 診療所からの訪問看護 3 3 1 0 2 0秒 100.0 %
    88 大石政則日記 3 1 3 0 0 14分28秒 0.0 %
    89 60日超え 地域包括ケア病棟 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
    90 平成27年度通所リハビリテーション費 3 1 0 0 3 1分44秒 0.0 %
    91 地域区分 平成27年度介護報酬 3 1 0 0 3 1分40秒 0.0 %
    92 医療保険制度改革案平成27年度 3 1 0 0 3 19秒 0.0 %
    93 ロシア 医療費 3 1 0 0 3 5分36秒 0.0 %
    94 松永伸夫 3 2 0 0 3 0秒 100.0 %
    95 介護療養型看取り加算 3 2 0 0 3 9分40秒 50.0 %
    96 漢字 病気をうつす 3 3 2 0 1 0秒 100.0 %
    97 ジェネリック 安定供給マニュアル 3 3 3 0 0 0秒 100.0 %
    98 久留米 弓頭神社 3 3 0 0 3 0秒 100.0 %
    99 基本サービス 平成27年介護報酬 施設 3 1 0 0 3 2分14秒 0.0 %
    100 介護報酬改定 居宅介護支援 平成27年 3 1 0 0 3 5分48秒 0.0 %

    訪問組織ランキング

    No.組織名業種期間中の累計累積
    VisitPVVisit初回訪問日最終訪問日初回流入のきっかけ
    1 福岡教育大学 大学 15 23 279 2013-11-18 2015-02-27 参照元なし --
    2 厚生労働省 公共機関 5 6 355 2013-11-20 2015-02-24 Google検索 (not provided)
    3 日本電気 メーカー 4 4 97 2013-11-21 2015-02-26 その他の検索 算定看護師数の計算式
    4 国際医療福祉大学 大学 3 3 13 2013-12-17 2015-02-12 Google検索 (not provided)
    5 朝日新聞社 マスメディア 3 3 28 2014-01-03 2015-02-26 サイト内 tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post...
    6 富士通[fenics.jp] メーカー 3 3 38 2013-11-27 2015-02-24 Google検索 (not provided)
    7 創価学園 小学/中学/高校 2 2 4 2014-07-04 2015-02-16 Google検索 (not provided)
    8 日産自動車 金融・商社 2 2 6 2013-12-10 2015-02-16 Yahoo!検索 岡寛斎 福山
    9 東北電力 公共機関 2 2 6 2014-01-29 2015-02-17 Google検索 (not provided)
    10 東京医科歯科大学 大学 2 2 34 2013-11-17 2015-02-27 Yahoo!検索 中医協 平成26年度 診療報酬改定
    11 パナソニック メーカー 2 3 49 2013-11-20 2015-02-17 Google検索 (not provided)
    12 横浜市立大学 大学 2 2 26 2013-11-19 2015-02-03 その他の検索 第6次医療法改正
    13 山口県教育委員会 メーカー 2 2 6 2014-01-23 2015-02-16 Yahoo!検索 人への影響 口蹄疫
    14 日本放送協会 マスメディア 2 2 21 2013-11-28 2015-02-27 Yahoo!検索 診療報酬を学ぶ
    15 日立製作所 メーカー 2 3 75 2013-11-18 2015-02-06 その他の検索 中医協 平成26年度診療報酬改定
    16 越前市 公共機関 1 1 2 2014-06-24 2015-02-05 Yahoo!検索 前期高齢者交付金 国保
    17 福井医科大学 大学 1 1 23 2013-11-20 2015-02-17 Google検索 (not provided)
    18 コナミ 情報通信 1 1 3 2014-03-20 2015-02-27 その他の検索 平成26年 訪問看護 診療報酬改定
    19 日本大学 大学 1 1 26 2013-11-25 2015-02-13 Yahoo!検索 イギリス 社会保障
    20 東京エレクトロン メーカー 1 1 3 2014-08-26 2015-02-18 Yahoo!検索 神社 霊気
    21 八十二銀行 金融・商社 1 1 2 2014-08-18 2015-02-02 Yahoo!検索 地域包括ケア 特定地域
    22 富士通[fujitsu.com] メーカー 1 1 8 2013-12-06 2015-02-18 Google検索 (not provided)
    23 新日鉄ソリューションズ 情報通信 1 1 2 2014-12-02 2015-02-20 Google検索 (not provided)
    24 兵庫医科大学 大学 1 1 10 2013-12-16 2015-02-19 その他の検索 診療報酬改定平成26年
    25 明治製菓 メーカー 1 1 27 2013-12-09 2015-02-05 Yahoo!検索 2013年 後発医薬品使用体制加算 病院一覧
    26 千葉大学 大学 1 1 10 2014-03-31 2015-02-06 Google検索 (not provided)
    27 さくらケーシーエス 情報通信 1 1 1 2015-02-26 2015-02-26 Google検索 (not provided)
    28 アステラス製薬 メーカー 1 3 54 2013-11-20 2015-02-20 Google検索 (not provided)
    29 沖縄県立総合教育センター 小学/中学/高校 1 1 3 2014-07-07 2015-02-17 Google検索 (not provided)
    30 岩手医科大学 大学 1 1 17 2014-01-10 2015-02-27 Google検索 (not provided)
    31 エヌ・ティ・ティ ファシリティーズ サービス業 1 1 4 2014-04-22 2015-02-16 その他の検索 調剤基本料値上げ
    32 日本臓器製薬 メーカー 1 3 5 2014-02-05 2015-02-17 その他の検索 ジェネリック医薬品供給ガイドライン
    33 東亞合成 メーカー 1 2 2 2014-05-13 2015-02-02 Yahoo!検索 機能強化型訪問看護ステーションとは
    34 国立大学法人富山大学 大学 1 1 1 2015-02-28 2015-02-28 参照元なし --
    35 愛知県愛西市 公共機関 1 1 6 2013-12-07 2015-02-27 その他 gws.cybozu.net/?keywords=訪問診療&xargs=2&page=2&t...
    36 千葉県教育委員会が運用する教育ネットワーク 小学/中学/高校 1 1 11 2014-01-17 2015-02-24 その他の検索 家畜防疫員とは
    37 テレビ東京 マスメディア 1 1 1 2015-02-18 2015-02-18 Yahoo!検索 チュニジア 孤児院 経営
    38 電算 情報通信 1 1 2 2014-01-06 2015-02-02 Yahoo!検索 うつる 病気
    39 日本福祉大学 大学 1 1 9 2014-04-28 2015-02-26 その他の検索 看取り介護加算 算定要件
    40 国土交通省国土地理院 公共機関 1 1 1 2015-02-23 2015-02-23 Yahoo!検索 ダム機能 人口減少
    41 パナソニック電工 メーカー 1 1 11 2013-11-20 2015-02-15 Google検索 (not provided)
    42 塩野義製薬 メーカー 1 1 16 2013-11-20 2015-02-16 Yahoo!検索 平成26年度 後発品 診療報酬改定
    43 長崎放送 マスメディア 1 1 1 2015-02-17 2015-02-17 Yahoo!検索 大石政則
    44 長瀬産業 金融・商社 1 2 3 2014-01-27 2015-02-20 Yahoo!検索 2014 ブログ 改訂 診療報酬 麻酔
    45 伊藤忠テクノソリューションズ 情報通信 1 1 15 2013-12-25 2015-02-03 サイト内 app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/6633/6513/50394409
    46 Universal Music Group マスメディア 1 1 3 2014-07-01 2015-02-10 その他の検索 加藤和彦 追悼
    47 宗教法人幸福の科学 公共機関 1 3 1 2015-02-04 2015-02-04 Google検索 (not provided)
    48 KDDI 情報通信 1 1 7 2013-12-24 2015-02-09 Yahoo!検索 7対1病院 経過
    49 旭化成 メーカー 1 1 14 2013-11-21 2015-02-02 サイト内
    50 奈良県立医科大学 大学 1 1 14 2013-12-22 2015-02-13 その他の検索 26年 放射線治療 診療報酬
    51 東京女子医科大学 大学 1 1 22 2014-01-16 2015-02-14 Yahoo!検索 gcu加算
    52 日本テレビ放送網 マスメディア 1 2 4 2014-05-19 2015-02-10 Google検索 (not provided)
    53 熊谷組 サービス業 1 1 2 2014-05-12 2015-02-24 Google検索 (not provided)

    新着組織(全業種)

    初回訪問日組織名業種流入経路
    2015-02-28 国立大学法人富山大学 大学 参照元なし --
    2015-02-26 さくらケーシーエス 情報通信 Google検索 (not provided)
    2015-02-23 国土交通省国土地理院 公共機関 Yahoo!検索 ダム機能 人口減少
    2015-02-18 テレビ東京 マスメディア Yahoo!検索 チュニジア 孤児院 経営
    2015-02-17 長崎放送 マスメディア Yahoo!検索 大石政則
    2015-02-04 宗教法人幸福の科学 公共機関 Google検索 (not provided)

    « 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

    最近のトラックバック

    2017年8月
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31