無料ブログはココログ

« 元旦から猛吹雪 | トップページ | 初日の出、いまさらの。(さいたま) »

2015年1月 5日 (月)

医療保険制度改革の議論再開

医療保険制度改革の議論再開

Share on Facebook


突然の衆議院解散のあおりで開催中止となっていた、11月14日に開催予定であった第85回社会保障審議会医療保険部会が、1月9日に開催されます。
医療保険部会ですので、膨張する医療費を抑制するための議論が再開されることとなります。
第81回から第84回までの検討項目は次の通りです。
第81回(10月6日)
○高齢者医療・被用者保険について
・協会けんぽの財政状況(現状)
・健保組合の財政状況(現状)
・高齢者医療制度の現状と被用者保険者の課題
・後期高齢者支援金の全面総報酬割
・被用者保険者の個々の自助努力では解決が難しい課題への対応
・短時間労働者の適用拡大に係る課題
・協会けんぽの財政対策
○現金給付等の見直しについて(海外療養費・傷病手当金・出産手当金)
・海外療養費
・傷病手当金・出産手当金
第82回(10月15日)
○療養の範囲の適正化・負担の公平の確保
・紹介状なしで大病院を受診する場合の患者負担の在り方
・入院時食事療養費・生活療養費
・後期高齢者の保険料軽減特例
・高齢者の自己負担
・標準報酬月額の上限引上げ
・国民健康保険の保険料(税)の賦課(課税)限度額
・健康保険・船員保険の保険料率の上下限引上げ
○医療費適正化
・医療費適正化計画
・個人・保険者に対するインセンティブ
①個人に対する健康・予防インセンティブの付与
②後期高齢者支援金の加算・減算制度
・保険者による医療費適正化の取組
第83回(10月29日)
○国民健康保険について
(1)市町村国保について
・国保が抱える財政上の構造問題の解決に向けた方策
・国保の運営に関する都道府県と市町村の役割分担の在り方
①財政運営、保険料の賦課・徴収の仕組み
②分賦金の勘案要素
③資格管理
④保険給付、保健事業
(2)国民健康保険組合について
第84回(11月7日)
○特定健康保険組合について
○任意継続被保険者制度について
○後期高齢者の保健事業等について
○患者申出療養(仮称)について

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

今日から仕事です。
学校で言うなら講堂にあたる食堂に集い、仕事始めの儀式があります。
ことしから東北工場のぶんの仕事も増えるそうで、忙しくなります。
(工場は、九州工場、近畿圏の、東北工場、と三つあるみたい)。

正月やすみが9日もありました。
なにもかんがえず、ぼけえと過ごした。
この時間がひたすらありがたかった。

本。
八女の漫画倉庫と筑後のブックオフに行き、かってきた。
『白蓮れんれん』《林真理子》450円
『街の灯』北村薫 310円
『名短篇、ここにあり』 北村薫、宮部みゆき編 460円
『地球「超転換」』広瀬謙次郎 108円

連句の本、ですが。
むかし連句を始めたころに求めた東京堂の連句辞典の編者のひとり、大畑健治著「次世代の俳句と連句」を、いただいていたのによめていなくて、それを三分の一ほどよみました。
タイミングがあります。


ところで、。

大河ドラマ「花燃ゆ」、みましたか。
すばらしいです。
初回から、感動しました。

ろうあ者役の俳優さんにむかしの手話指導されるかたのおっしゃった、この題名の解釈に共感。

職場にふたり耳の不自由なかたがいらっしゃるので、勉強になります。
おせわにならなければならないため、どう伝えればいいかを学びます。

さいごに。

学長ブログの転載、今年も続けて学ばせてもらいます。
どうかよろしくおねがいいたします。

« 元旦から猛吹雪 | トップページ | 初日の出、いまさらの。(さいたま) »

コメント

あけましておめでとうございます。
「花燃ゆ」見ました。 とてもよいと思いました。
今年もよろしくお願い致しますfuji

↑新年早々あわてものの私です。

えめさん
あけおめことよろよろ
大河ドラマってさ、微妙に今にリンクしてるよね

新年会するなら、炉入り先生に尋ねたいことがあります
サザンの歌じゃないが、日本の失敗って結局なんだったんだろうか
編集工房ブログを正月からあちこち読んだよ

おつかれさまです。
大河ドラマ、今年は見るの続きそうです。
新年会>日時を決めてください。どこかを予約します。
前回の時、ろいりさんのケータイを聞いとけばよかったです・・

炉入り先生のメルアド、しってますよ
確かめてみましょう
高杉晋作、こうらけんご。

ろいりさんに連絡お願いしますね。お互い、土、日、がいいかなと思います。
八女でするときは羽犬塚駅まで迎えに行きましょうね。

新年会>1月中旬~2月中旬の間で都合の悪い土、日、をかささぎの旗さんにUPしてください。
時間は夕・7時頃~がいいでしょうか。

おはようございます。
新年会>手元集計で今の所OKの日をUPします。
1/17 /18 /24
2/7 /8 /14 /15 /21 /28

ありがとうございます
カレンダーがあるのでアップしました
土曜日が休みのときが一番いいと思いますが、日曜日であっても構いません。

新年会>新しく集計しました。
OKの日>
1/17 (土) /18 (日) /24(土)
2/14 (土) /15(日)
ひめさん、ぼんさん、らんちゃん、たからさん、seikoさん、えめ、は確認済です。
あとは、乙さん、ろいりさんの都合を聞いてください。
以上、よろしくお願いします。

とりあえず17、18は可です。24は不可。
2月はまだ未定ですが、多分、不可です。

えめさん、
みんなのスケジュール調整、ありがとうございます。
おつしろう先生おいそがしいところ、ありがとございます。
ところで、ろいり先生から返信がきません。
ご案内してもうだいぶたちます。
パソコンメール、わたしはひと月もきづかなかったことが何度かある、ろいり先生はどうでしょう。
えめさんにアドレスつたえました。
携帯だと確実なのですが、喪失しました。

了解しました。
17日か18日で、どこか予約しますね。

18日で予約しました(17は取れませんでした)
「福広」八女市本町2-549 tel0943-22-7605
場所は「さかえや八女店」の前です。隣りは食「吾郎」さん。
¥3,300の会席料理です。 飲み物代は別bottle
開始時間は夜・7時~
以上、よろしくお願いします。

すみません、隣は「食吾郎」さん。

お世話になります。

たべごろう、昔の場所から移動して大きくなったのはチラ見ですが知っている、そのお隣なんですね。
おかげでだんだん八女の飲食店に明るくなりました。

おかしい。
えめさんとろいりさんに二度パソコンから送信。
送信済みとでますが、えめさんは届かないと携帯でいう。ってことは、きっとろいりさんにも届いていません。
ひと月以上隠されていたメールも、ふしぎです。
新着メールは表示がでるのが普通なのに、それがなかったということ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/58478708

この記事へのトラックバック一覧です: 医療保険制度改革の議論再開:

« 元旦から猛吹雪 | トップページ | 初日の出、いまさらの。(さいたま) »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30