無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

旧共同野村銀行

旧共同野村銀行

大分県豊後高田市昭和の町にて

銀行図書館http://koueki.net/bank/details.php?bcode=660
によれば

昭和17年大分銀行に合併吸収される

地域医療構想策定ガイドライン(10)構想の策定プロセス

地域医療構想策定ガイドライン(10)

Share on Facebook


これまでの検討会での議論を踏まえた地域医療構想の策定プロセスを整理すると、以下の通りです。
【策定プロセス】
1) 地域医療構想の策定を行う体制の整備
・策定前は都道府県医療審議会、専門部会、ワーキンググループ、圏域連携会議等において検討
・策定後は、地域医療構想調整会議において検討

2) 地域医療構想の策定及び実現に必要なデータの収集・分析・共有

3) 構想区域の設定
・二次医療圏を原則としつつ、① 人口規模、② 患者の受療動向、③ 疾病構造の変化、④ 基幹病院までのアクセス時間等の要素を勘案して柔軟に設定

4) 構想区域ごとに医療需要の推計
・4機能(高度急性期、急性期、回復期、慢性期)ごとの医療需要を推計

5) 医療需要に対する医療供給(医療提供体制)の検討(主な疾病ごとに検討)
・高度急性期… 他の構想区域の医療機関で、医療を提供することも検討(アクセスを確認)。
・急性期… 一部を除き区域内で完結
・回復期、慢性期… 基本的に構想区域内で完結
・現在の医療提供体制を基に、将来のあるべき医療提供体制について、構想区域間(都道府県間を含む)で調整を行い、医療供給を確定

6) 医療需要に対する医療供給を踏まえ必要病床数の推計

7) 構想区域の確認

必要病床数と平成26年度の病床機能報告制度による集計数の比較

8) 平成37(2025)年のあるべき医療提供体制を実現するための施策を検討

策定後)
毎年度の病床機能報告制度による集計数と地域医療構想の必要病床数の比較

・構想区域内の医療機関の自主的な取組
・地域医療構想調整会議を活用した医療機関相互の協議
・地域医療介護総合確保基金の活用

実現に向けた取組とPDCA

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽Cはなんだったか

いつもおもいだせません。次の略語
Plan(計画)→ Do(実行) → Check(評価)→ Act(改善)

ああ、ひょうかだったか。そんなら、えばるええションと同じか。
えばるえーしょん、威張る、ええションもってるで。というので覚えたよね。

2

価値決定 (an) evaluation; (a) valuation; (an) appraisal

そんじゃ、けふもしごとだ、がんばろう。

国東塔と天沼俊一

鎌倉時代後期の弘安6年(1283年)の銘がある岩戸寺の国東塔が在銘最古のものであり、以降、南北朝時代室町時代を経て、江戸時代に至るまでの様々な時代の国東塔が確認されている。国東塔が造られた目的は、納経、家門の繁栄祈願、墓標、逆修(死後の冥福を祈って仏事を行うこと)などのためとされる。

国東塔の総数は約500基といわれ、その分布は大分県内北部から西部にも及ぶが、約9割が国東半島に集中している[1]

国東塔という名は、京都帝国大学天沼俊一が1912年(明治45年)に富貴寺大堂の修理に国東半島を訪れた際に、一帯に特異な形式の宝塔が分布していることを知り、地名に因んで名づけたものである。 地元古老には『いぐりんさん』と呼ばれている。

以上、国東塔の説明ウィキから。

富貴寺の国東塔がいつのものかを知りたい。
どこにもかいてありません。(室町時代、だって。)

国東塔の名付け親、あまぬましゅんいち。
しらべました。えらいひとでした。

明治大正時代に活躍した建築家。
ほかにも本能寺を再建している。
本能寺、何度か焼けたのですね。
そのことを紹介した記事がとっても素晴らしい。

ここです。http://flattravel.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

蟇股、ひきまた、ってよむのかな。
寺院建築の細部の意匠のひとつで、こんなのだそう。

本能寺本堂

(引用はさっきのブログ記事です)

たしかに、かえるの股。

そうか、こういう細部をみてこなきゃいけませんね、寺院や神社をみるとき。

国東塔、ふきじのものはいつのものか、写真はとってきたけど、塔に近づいて、字が刻印されてるか確かめませんでした。

ところで、湯布院のみやげものやさんに、カエルの体育座りをしているちいさな人形がありました。

かわいくて、なごみました。

 

ウィキ体育座りhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%BA%A7%E3%82%8A

2015年1月30日 (金)

これが富貴寺の国東塔

これが富貴寺の国東塔

猫屋敷で買った何でも入るバッグ

猫屋敷で買った何でも入るバッグ

地域医療構想策定ガイドライン(9) 昨日開催の検討会

地域医療構想策定ガイドライン(9)

Share on Facebook


昨日開催された「地域医療構想策定ガイドライン等に関する検討会」において、「医療資源投入量による各入院医療機能の需要の推計について(案)」が提示されています。
特段、従前の発表内容にない事項はありませんが、次のように整理されています。

~~~~~~~~~~~~~
1.推計方法の基本的考え方
○地域医療構想においては、以下の基本的な考え方に基づいて、都道府県を構想区域に区分した上で、構想区域を単位として医療需要を算出し、それを基に必要病床数を推計する。
○医療需要については、医療機能(高度急性期機能、急性期機能、回復期機能及び慢性期機能)ごとに算出する。
○このうち、高度急性期、急性期及び回復期については平成25(2013)年度のDPCデータ及びNDBのレセプトデータに基づき、構想区域ごとの性年齢階級別の入院受療率※を医療機能別に算定し、これに当該構想区域の平成37(2025)年における性年齢階級別人口を乗ずることによって将来の医療需要を算出する。
なお、平成37(2025)年の性年齢階級別人口は国立社会保障・人口問題研究所『日本の地域別将来推計人口(平成25(2013)年3 月中位推計)』を用いる。
2025 年の医療需要 = 2013 年度性年齢階級別構想区域別の入院受療率※ × 当該構想区域の2025 年の性年齢階級別人口
※ DPCデータ及びNDBのレセプトデータに含まれない正常分娩、生活保護等のデータの補正を行う。
○また、慢性期の医療需要については、入院受療率の地域差が生じていることから、この差を一定の幅の中で縮小させる目標を設定することとする。
○このため、上記の他医療機能の算定方法を基に、目標設定を加味することにより、慢性期の医療需要を推計することとする。

2.高度急性期機能、急性期機能、回復期機能の医療需要の考え方
○各医療機能の医療需要について、できる限り、患者の状態や診療の実態を勘案して算出するよう、DPC データやNDB のレセプトデータを分析する。
○具体的には、患者に対して行われた医療の内容に着目することで、患者の状態や診療実態を勘案した推計になると考えられることから、患者に対して行われた診療行為を診療報酬の出来高点数で換算し、医療資源投入量の多寡で見ていくこととする。
○急性期機能については、病床機能報告制度において、『急性期の患者に対し、状態の早期安定化に向けて医療を提供する機能』と定義されている。
○一方、上記の医療資源投入量の逓減の傾向を踏まえると、医療資源投入量が一定程度、落ち着いた段階が患者の状態が安定した段階であると考えられる。
○これらを踏まえ、入院した日から医療資源投入量が落ち着き、状態が安定化する段階までの患者数を、高度急性期及び急性期の患者数とする。
○高度急性期機能については、病床機能報告制度において、『急性期の患者に対し、状態の早期安定化に向けて、診療密度が特に高い医療を提供する機能』と定義されていることを踏まえ、医療資源投入量が特に高い段階の患者数を高度急性期の患者数とする。
○具体的には、病床機能報告制度において、高度急性期機能に該当する病棟の例として、救命救急病棟やICU、HCU 等が例示されているが、その他の病棟にも高度急性期の定義に該当する患者がいることを前提とした上で、これらの病棟に入院するような患者像も参考にして、高度急性期機能の患者数を区分する基準を考える。
○回復期機能については、病床機能報告制度において、『
・急性期を経過した患者への在宅復帰に向けた医療やリハビリテーションを提供する機能
・特に、急性期を経過した脳血管疾患や大腿骨頚部骨折等の患者に対し、ADLの向上や在宅復帰を目的としたリハビリテーションを集中的に提供する機能(回復期リハビリテーション機能)
』と定義されている。
在宅復帰する患者は、居宅で訪問診療を受ける者、施設で訪問診療を受ける者、医療機関に通院する者等を含む。
○上記に関して、前回、各医療機能の医療需要を推計する医療資源投入量について、それぞれの具体的な患者像とともに、考え方を整理し、議論していただいたが、これらを踏まえて改めて別紙1(5頁)に患者像の例を示す。

3.地域の実情に応じた慢性期機能と在宅医療等の需要推計の考え方
○今後、高齢化により増大する医療需要に対応するためには、医療機能の分化・連携により、2025 年には、在宅医療等※への移行を促進することが必要である。
※ 居宅、養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、軽費老人ホーム、有料老人ホーム、その他、医療を受ける者が療養生活を営むことができる場所であって、医療提供施設以外の場所における医療をさす。
○退院して在宅医療等を受ける患者数を何らかの方法により推計する必要があるが、療養病床については、現在、診療報酬が包括算定であり、医療行為を出来高換算した医療資源投入量に基づく分析を行うことができない。
○また、現段階では、地域の病床や在宅医療の充実、介護施設等の整備状況等にはバラツキがあると考えられる。このため、各地域の在宅医療等の患者数を見込むに当たっては、全国的な状況を勘案しつつ、設定することが必要である。
○具体的には、慢性期機能の医療需要の中には、在宅医療等により対応することが可能と考えられる患者が一定数いるという前提で、そのうち、どの程度の患者を慢性期機能の病床で対応するか、在宅医療等で対応するかについては、現在、療養病床の入院受療率に地域差があることも踏まえ、医療資源投入量とは別の指標により、設定することとする。
○上記を踏まえ、前回、慢性期機能の需要の具体的な推計方法に関して、医療資源投入量とは別に、地域において、在宅医療の充実等により、療養病床の入院受療率を一定程度、低下することとし、それに相当する分の患者数として推計することとして、議論していただいたが、今回は別紙2のとおり、以下の点について議論していただきたい。
・現状として、療養病床の入院受療率には地域差があることから、この差を縮小していくこととするが、地域の在宅医療や介護施設等の整備の見込みなどを踏まえて、地域差が一定の幅の中で縮小する目標を設定することとし、この際、具体的な入院受療率の目標の設定をどのようにするか。
・これらの目標を設定する際には、平成37 年(2025 年)に向けた在宅医療等の整備を推進する施策と合わせて行うことが必要になることから、住民や現場が混乱を来すことがないよう、関連施策が実現可能な範囲で調整の考え方を示す必要があるのではないか。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

イスラム国とヨルダン政府と日本政府。
三者三様の一歩も譲れぬ交渉がつづく。
だけど眠らなきゃ身がもたない。
ばくだん羽織のテロリスト女性は十年ものあいだ、とらわれていて、どんなことを思っていただろう。一日のうちでわらったことなどないにちがいない。
日本の平和はめぐまれているなあ。ありがたいなあ。

ということで、今日もいってきます。
きのうはスチコンのほかに、ベースウオーマーという70度にあたためる器具を梱包する。
なべが六つほど並べられるようになっている製品。
だんだん忙しい。

2015年1月29日 (木)

ストレスは何もなけれど、おやつはこれ。

ストレスは何もなけれど、おやつはこれ。

個性、根の張りかたにも

個性、根の張りかたにも

働く切手

働く切手

そそっかしいむすこよ、
複写書類をおくるときは、封筒のあて名書きをしてから、なかにいれよう。

働く切手

What’s時間学?(その46) 「天文年間」

What’s時間学?(その46) 「天文年間」

Share on GREE

 「天文年間&岩戸山古墳

What’s 時間学 ? (その46)では、「時間学研究会」の定例活動報告を、
時間学研究会(第21回)記録からお届けします。

 転勤族として、西日本各地(難波、讃岐、肥後、安芸そして肥前長崎、他)に
生活してきた私にとって、現在の生活拠点・筑後ほど歴史的に多くの興味をもて
る地域はないのではないか、といつも思っています。
 そして、今回の時間学研究会では、八女市にある「岩戸山古墳」に関する多く
の史実を興味深く聴くことができました。

(第21回時間学研究会記録より)

(1)日時  2014年11月20日(木)18:05~20:00 
(2)場所  学部長室 (3)参加者 5名

(4)発表者とテーマ
  発表者: 橋爪 章 先生  テーマ: 天文年間

(5)発表の詳細
 1)配布資料( A3サイズ表裏 一枚):
  (資料タイトル)天文年間(ユリウス暦1532年8月29日~1555年
          11月7日) 易経「仰以観天文、俯以察於地理」
 表面に「豊饒美濃守源鑑述奉納百首和歌『夏日侍』今伊勢寶前同詠百首和哥」
(「八女戦国百首和歌」)の九十九首全数が網羅記載されており、
裏面に「天文年間の出来事と干支」、「武寧王と磐井」、「七支刀の謎と荒木田
守武」及び「トリビア」の4項目があり、それぞれに関係する年号と歴史事項等
の記載がある。

 2) 内容 
 発表者は、この「八女戦国百首和歌」九十九首が、岩戸山古墳(八女市吉田)
敷地内にある「今伊勢宮」に奉納されていたものであること、原典は巻物にひら
がな表記であったものを発表者の級友が読み解いたことを説明した。
 続いて、資料「天文年間の出来事と干支」によって、天文の23年間にあった
国内外の、歴史上の重要な人物・出来事(宗教関連、科学的な発明・発見、他)
などを説明した。
2)-1
 そして「八女戦国百首和歌」九十九首について、発表者から
(仮説)として、① 百首和歌『夏日侍』は、千年前の何かを記念して奉納された
ものではないか? ② 岩戸山古墳の神社への奉納は、筑紫国造磐井(西暦528
年11月11日)関連か? ③実際の奉納は天文24年として、「癸卯卯月廿五日」
は記念日として意味があるのではないか?との、説明があった。
また、その(検証)として、「天文年間の癸卯の年、天文12年卯月25日は、
グレゴリオ暦では1543年6月7日。この約千年前の癸卯の年は、523年。」
との説明があった。
 2)-2
 また、 資料 「七支刀の謎と荒木田守武」によって、みやま市瀬高町大神地区
にある祠「こうやの宮」に「七支刀を持つ武士像」が安置格納されていることを
説明して、その謎に触れた。

 3)
 資料の詳細項目、説明等は次のようであった。

 3)-1 「八女戦国百首和歌」九十九首(巻物に書かれている)について
 ・全 九十九首は、整理(通し)番号、主題、本歌の順に解読・整理されている。
 ・日本の国家「きみが代」の歌詞に関係する語、句が多く散りばめられている
 らしいことの説明があった。(たとえば、君が代、千年、さゝれ石の、苔のむす
 まで、きみ、ちとせ、くるす、千、たち、雁、立かへるらん、かり、千代、君、
 きみが代、他)
 ・九十九首の、詠み人は26人(内、一人は詠み人不知)。詠み人とその句数は、
 1句(3人)、2句(11人)、3句(3人)、5句(3人)、6句(1人)、
 7句(2人)、8句(1人)、10句(1人)、12句(1人)、

 3)-2 資料「七支刀の謎と荒木田守武」よりの抽出転記
  369年 百済王が倭王の為に百済で七支刀を製作。
  372年 七支刀が百済から倭王へ贈られる。
       (「七支刀」は日本書紀では、ななつさやの「たち」)
  有明の月はいかにもひらくしてかうやひじりのきたるかささぎ  守武
  (仮説)天文九年に七支刀は筑後から奪われ、石上神社へ納められたのでは?
  (傍証)「こうやの宮」(磯上物部神)には、七支刀を運ぶ人形のほか五七桐
   紋の人形もある。五七桐紋は室町時代以降(九州王朝のシンボルとの説あり)

 (6)質疑応答他
・「八女戦国百首和歌」が九十九首であるのは、あと一首は神様のためにとって
  あったのだろうか?
・百首和歌『夏日侍』の、「侍」は待つの意味である。
・第一句(主題:立春、詠み人不知)
 「 君が代のためしにすめる千年川かはらぬたねに春や立つらむ」にある、「千年
  川」は筑後川の別名でもある。
・第五句(主題:若菜、詠み人:鑑秀)
 「 わかなゆへとしとし分てくるす野におほくのはるを我もつミけり」にある、
 「くるす」は、キリスト教の匂いがするのでは?
 ・ 岩戸山古墳は、未発掘調査のものがある。
 ・武寧王陵出土の環頭大刀(「トリビア」の項目で紹介)、四獣鏡とそっくりのも
  のが岩戸山歴史資料館にある。
 ・ 他

(7)その他
 1) 次回以降の発表担当者は次のようである。
   12月:(勉強会にかえて)忘年会とする。
   1月:中村寛樹先生(1月のみ、第四週に開催予定)

 

(投稿者:松永伸夫)

▽かささぎのひとりごと

世界最古で最短の国歌きみが代http://blog.livedoor.jp/oobaka1/archives/51832993.html

九州王朝起源説もあるウィキのhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB%A3

やまだよしお博士のきみがよへのあついおもいhttp://ja.wikisource.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

いわとやまこふんのにしのてっぺんにある、ほこらには、さけのかみさまがまつられていて、そこへおまいりされるときいた。きたや。はい。いまやせかいのさけ。
たかはししょうてんさんもおまいりされるんでしょうか。
北は北斗七星ひしゃく星。子の方。喜多とめでたい屋号にかわるまえは、白花酒造でした。

臨床研究中核病院(5) 補足

臨床研究中核病院(5)

Share on Facebook


臨床研究中核病院については、承認要件として規定されている事項の他に、以下の事項についても実施することが期待されています。
○革新的な医薬品・医療機器の開発の推進のため、必要に応じ、医工連携等を始めとした医学分野以外の研究分野との積極的な連携を行うこと。
○First-in-Human(FIH)試験が実施できる体制を積極的に整備していくこと。また、診断・治療ガイドラインの策定に資する大規模な臨床研究及び革新的な医薬品、医療機器等の開発に必要となる企業治験の実施についても積極的に行っていくこと。
○臨床研究に携わる者に対し、系統的なプログラムを策定し、高度な臨床研究人材の育成に努めること。その際、上級者CRC 養成研修、データマネジメント講習などの国内の各種講習会の受講を積極的に勧奨するとともに、国際水準の臨床研究の実施のために、国際的な認定資格の取得等を積極的に勧奨すること。
○今後創設が見込まれている患者申出療養(仮称)おいて求められる、患者からの申出や相談に対応するための窓口機能及び前例のある医療を実施する医療機関の体制を迅速に審査する機能を設けること。
昨今の不適正な臨床研究事案が相次いで発生している状況に鑑み、ガバナンス体制等を厳格に審査する体制の整備が求められる。特に、自主点検によらず、既に不適正事案の疑いに関する指摘を受けている病院については、再発防止策の策定や関係者の処分等の是正措置により、十分にガバナンス体制の整備が図られていることを確認できるまでは承認すべきではない。また、臨床研究中核病院の承認を受けた後に、申請時の自主点検が不十分であることが明らかになった場合には、承認の取消しを含む厳正な措置を講じることが求められる。)

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎの目

わたしはどうしてもきになる。
おぼかたさんのやったこと。
もういちど、こんどは監視を受けず、じぶんのやりたいようにやってみてはくださらんか。
そこに不可欠なひとさまのつくった特殊な細胞がいるのなら、それをくださいと申し出て。
だいじなのは、それがなんにしてもできることだと思うから。
犯罪をおかしてまでもやったことの意味の重さを考えずにはいられない。
というより、自裁した先生の命の重さがそれをつきつける。

2015年1月28日 (水)

宇佐神宮の黒男神社

宇佐神宮の黒男神社

臨床研究中核病院(3)(4)  求められる実績要件と施設要件

臨床研究中核病院(4)

Share on Facebook


臨床研究中核病院の承認の施設要件については次の通りです。
ア 標榜科
○臨床研究中核病院は、臨床研究に伴い生じる様々な重篤な有害事象に対し、適切に対応するための総合的な能力を有するべきであることから、以下の16 の診療科のうち10 以上を標榜すること。
<標榜することが求められる診療科>
内科、外科、精神科、小児科、皮膚科、泌尿器科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、放射線科、救急科、脳神経外科、整形外科、歯科、麻酔科
イ 病床数
○患者を入院させるための病床数を400 床以上有すること。
ウ 臨床検査室
○特定臨床研究の実施に当たっては、その評価項目となり得る臨床検査について正確な結果を提供する能力が求められることから、国際水準の臨床研究を実施するために必要となる臨床検査室の技術能力について、外部評価を受けていること。

臨床研究中核病院の承認の人員要件については次の通りです。
ア 臨床研究に携わる医師・歯科医師
○臨床研究支援・管理部門に所属する常勤換算の医師・歯科医師数が5名以上であること。
イ 臨床研究に携わる薬剤師
○臨床研究支援・管理部門に所属する常勤換算の薬剤師数が10名以上であること。
ウ 臨床研究に携わる看護師
○臨床研究支援・管理部門に所属する常勤換算の看護師数が17名以上であること。
エ その他の従事者
(ア) 臨床研究コーディネーター
○臨床研究支援・管理部門に所属する専従の臨床研究コーディネーター(臨床研究支援業務に関する知見を有し、当該業務の実務経験を3年以上有する者)が12名以上であること。
※なお、このうち1名は、モニタリングに関する知見及び当該業務の実務経験を有する者であること。なお、臨床研究コーディネーターは、実務経験を有するだけでなく、上級者CRC養成研修などにおいて、研修が行われていることが望ましい。
(イ) データマネージャー
○臨床研究支援・管理部門に所属する専従のデータマネージャー(データマネジメント業務に関する知見を有し、当該業務の実務経験を2年以上有する者)が3名以上であること。
(ウ) 生物統計家
○臨床研究支援・管理部門に所属する専従の生物統計家(生物統計に精通し、臨床研究に係る生物統計についての実務経験を1年以上有する者)が2名以上であること。
(エ) 薬事審査関連業務経験者
○臨床研究支援・管理部門に所属する専従の薬事審査関連業務経験者(薬事審査関連業務(薬事審査関連業務とは、日米欧の規制当局において、直接承認申請書類の内容を確認する等の医薬品・医療機器等の薬事承認の審査業務とする。)を1年以上経験し、医師主導治験等の薬事申請を想定した特定臨床研究に関する企画・立案相談等の業務を行っている者)が1名以上であること。

臨床研究中核病院(3)

Share on Facebook


臨床研究中核病院の承認の実績要件は次の通りです。
ア 特定臨床研究の計画を立案し実施する能力について
○特定臨床研究のうち、自らが企画・立案して実施される医師主導治験及び医師主導臨床研究の件数について、それぞれの病院の特性に応じた以下のいずれかの実績要件を満たすこと。
・過去3年間に自ら企画・立案し新たに開始した医師主導治験の件数が4件以上であること。
※難病・希少疾病領域、小児疾患領域、新興・再興感染症領域を中心に行う病院については、当該領域において、過去3年間に自ら企画・立案し新たに開始した医師主導治験の件数が2件以上であること。
・過去3年間に自ら企画・立案し新たに開始した医師主導治験の件数が1件以上であり、かつ医薬品・医療機器を用いた医師主導臨床研究(治験を除き、介入・侵襲を伴うものに限る。)の件数が80件以上であること。
※難病・希少疾病領域、小児疾患領域、新興・再興感染症領域を中心に行う病院については、当該領域において、過去3年間に自ら企画・立案し新たに開始した医師主導治験の件数が1件以上であり、かつ医薬品・医療機器を用いた医師主導臨床研究(治験を除き、介入・侵襲を伴うものに限る。)の件数が40件以上であること。
○特定臨床研究の実施に伴い発表された質の高い臨床研究論文の数(筆頭著者の所属先が当該病院であり、査読のある学術雑誌に掲載され、かつ、米国国立医学図書館が提供する医学・生物学分野の学術文献データベースに掲載される学術論文に限る。ただし、①大学病院において、実体上、大学の講座と病院の診療科が同一の組織として研究活動を行っている場合、②高度専門医療に関する研究等を行う独立行政法人等において、研究所が病院に隣接しており、同一の組織として研究活動を行っている場合については、筆頭著者の所属先が大学・研究所であっても対象に含める。)について、それぞれの病院の特性に応じた以下の実績要件を満たすこと。
・当該病院において特定臨床研究の実施に伴い発表された質の高い臨床研究論文の数が年間15件以上であること。
※難病・希少疾病領域、小児疾患領域、新興・再興感染症領域を中心に行う病院については、当該領域において、当該病院において特定臨床研究の実施に伴い発表された質の高い臨床研究論文の数が年間8 件以上であること。

イ 他の医療機関と共同して特定臨床研究を実施する場合に、主導的な役割を果たす能力について
○特定臨床研究のうち、自施設が主導的に実施する(多施設共同医師主導治験・臨床研究を主導するとは、①当該病院に所属する者が研究代表者である場合又は②当該病院のARO 機能において、プロトコール作成支援、データマネージメント、モニタリング等の当該研究に係る主要な臨床研究支援業務を包括的に請け負っている場合を指す。)多施設共同医師主導治験及び医師主導臨床研究の件数について、それぞれの病院の特性に応じた以下のいずれかの実績要件を満たすこと。
・過去3年間に新たに開始された自施設が主導的に実施する多施設共同医師主導治験の件数が2件以上であること。
※難病・希少疾病領域、小児疾患領域、新興・再興感染症領域を中心に行う病院については、当該領域において、過去3年間に新たに開始された自施設が主導的に実施する多施設共同医師主導治験の件数が1件以上であること。
・過去3年間に新たに開始された自施設が主導的に実施する医薬品・医療機器等を用いた多施設共同医師主導臨床研究(治験を除き、介入・侵襲を伴うものに限る。)の件数が30件以上であること。
※難病・希少疾病領域、小児疾患領域、新興・再興感染症領域を中心に行う病院については、当該領域において、過去3年間に新たに開始された自施設が主導的に実施する多施設共同医師主導臨床研究(治験を除き、介入・侵襲を伴うものに限る。)の件数が15件以上であること。

ウ 他の医療機関に対して、特定臨床研究の実施に関する援助を行う能力について
○他の医療機関に対して、特定臨床研究に係る、①プロトコール作成支援、②データマネジメント(データ解析を含む。)、③モニタリング等に関する支援を、契約又はそれに準ずる書面に基づき、年に15件以上実施していること。
エ 特定臨床研究に関する研修を行う能力について
○臨床研究を実施する者、臨床研究を支援する者、倫理審査委員会の委員を対象とした、外部の参加が可能な研修会の開催実績及び実施体制を有すること。
・医師・歯科医師などの臨床研究を行う者に対する研修会を年に6回以上開催すること。
・3(4)のア~エに掲げる者に対する研修会を年に6回以上開催すること。
※研修会の開催に当たり、受講者の研修記録を保存し、当該病院における臨床研究に携わる者全員の受講状況を確認できる体制を確保すること。
・医師・歯科医師などの臨床研究を実施する者、3(4)のア~エに掲げる者に対しては、それぞれの施設において、研修の修了を認定するための研修修了証書を発行すること。
※研修修了証書の発行については、上記に掲げる研修会の受講のみに限らず、e-Learning や
外部の専門研修も活用し、臨床研究の実施に当たって求められる役割に応じた研修が適切に行われていることを認定し研修修了証書を発行すること。
・倫理審査委員会委員等を対象とした研修会を年に3回以上開催すること。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

最近の平均睡眠時間は、まいにち四時間くらい。
どんなにおそくねても、四時半にはさめてしまう。
としよりになったなあ。、と感慨深い。

いきつくひまもないかんじ。

寮をでなくちゃならない息子、つぎのところと結ぶ契約書。
それすらめんどうでたまんない。おおまいがっ。

国東塔と薩摩塔

国東塔と薩摩塔

2015年1月27日 (火)

けふのおやつは

けふのおやつは
けふのおやつは

市役所へ、昼休みに

市役所へ、昼休みに
市役所へ、昼休みに
市役所へ、昼休みに
市役所へ、昼休みに

2015年1月26日 (月)

これ

これ

人人人の湯布院散策

人人人の湯布院散策

人人人の湯布院散策

人人人の湯布院散策

金鱗湖

人人人の湯布院散策

おむかいに狗屋敷

ビール工場で買ったお土産は。

ビール工場で買ったお土産は。


水郷日田のうどんすくい

五衛門さん

五衛門さん

臨床研究中核病院(1)(2)

臨床研究中核病院(2)

Share on Facebook


臨床研究中核病院の能力に係る承認要件の具体的な実施体制は、以下のとおりです。

ア 病院管理者を中心とした研究管理体制(ガバナンス体制)
○病院管理者が、特定臨床研究を実施する診療部門及び臨床研究支援・管理部門を組織横断的に管理・監督するための体制整備をすること。
・病院管理者が下記の①②に挙げる研究管理を円滑に行えるよう、病院管理者の権限及び責任を明記した規程・手順書等を整備するとともに、病院管理者を補佐するための会議体を設置すること。
①病院内の所属医師・歯科医師等により行われている特定臨床研究の取組状況を確認し、必要に応じて改善を求めることなどにより、適正実施のための管理・監督を行う。
②不適正事案について調査を実施し、必要に応じ改善指示、中止指示を行うとともに、再発防止策の策定や関係者の処分等の是正措置を講じる。
・同会議体は、病院管理者のほか、臨床研究支援部門の長や病院事務部門の長、医療安全部門の長等の関係者で構成され、病院管理者が特定臨床研究の適切な管理等を主導的に行うための補佐的な役割を担うことを目的とすること。
・同会議体は、定期的に開催するとともに、不適正事案が生じた場合などにおいても、必要に応じて臨時に開催すること。
○特定臨床研究に係る管理体制(上記の会議体の適正実施を含む。)の取組状況を、中立的かつ客観的な立場から監査する役割を担う委員会を設置すること。
・同委員会は、臨床研究の適正実施に向けた病院管理者の業務執行の状況を監査する役割を担うことから、病院管理者からの独立性を確保するため、病院開設者が選任する3 名以上(そのうち半数以上は外部委員)で構成すること。
※ 外部委員は、当該病院と利害関係を有しない者とすること。また、病院管理の経験を有する者、法律学の専門家などの知識・経験を有する者を含めることが望ましい。
・同委員会は、病院管理者に対し業務状況の報告を定期的・臨時的に求め、必要に応じて是正措置を講じるよう意見を述べること。
・病院開設者は、同委員会の円滑な開催を支援するための事務体制を整備すること。
・同委員会は、年に1 回以上開催するとともに、不適正事案が生じた場合など
においても、必要に応じて開催すること。
・病院開設者は、同委員会による評価を速やかに公表するとともに、厚生労働省に対する定期報告を行う際に提出すること。厚生労働省は、同委員会による評価を踏まえ、必要に応じて、医療法に基づく報告命令及び立入調査を行うこと。
○臨床研究中核病院の申請時点で、過去の不適正事案について、必要な是正措置が講じられていること。
・申請に当たっては、病院管理者の責任の下、過去に行われた特定臨床研究について、データねつ造・改ざん等が疑われる事案や倫理指針違反が疑われる事案等の有無について調査を行い、不適正事案を認めた場合には、その原因を究明するとともに、再発防止策の策定や関係者の処分等の是正措置を講じること。
○特定臨床研究に携わる者等が、研究実施の適正性や研究結果の信頼性を損なうおそれのある情報を得た場合に告発できるよう、適切な告発受付(窓口機能)・処理体制※を有すること。
※適切な告発受付(窓口機能)・処理体制は、「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」(平成26年8月26日 文部科学大臣決定)、「厚生労働科学分野の研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」(平成27年1月16日 厚生労働省大臣官房厚生科学課長決定)によるものであること。

イ 臨床研究支援体制(ネットワークの構築を含む。)
○特定臨床研究に係る支援を行う部門を設置すること。
・同部門は、特定臨床研究に関する企画・立案に関する相談・支援、進捗管理、同意説明補助、症例報告書の作成等の特定臨床研究の実施を支援する業務を行うこと。また、これらの業務について、他の医療機関と共同して特定臨床研究を実施する場合又は他の医療機関の実施に関する支援行う場合についても、連絡・調整業務を行うこと。
○専従の特定臨床研究支援を行う責任者を配置すること。
・同責任者は、医師、歯科医師、薬剤師、看護師のいずれかの資格を有していること。
・同責任者は、特定臨床研究支援に関する必要な知識・経験を有しており、特定臨床研究を支援する業務に専ら従事していること。
○特定臨床研究支援業務に関する規程・手順書等の整備を行うこと。

ウ データ管理体制
○特定臨床研究に係るデータ管理を行う部門(データセンター)を設置すること。
・同部門は、特定臨床研究を実施する者から独立して、特定臨床研究に係るデータ管理を行うこと。
○専従のデータ管理を行う責任者を配置すること。
・同責任者は、特定臨床研究のデータ管理業務に関する必要な知識・経験を有する者であり、特定臨床研究のデータ管理業務に専ら従事していること。
○特定臨床研究に係るデータ管理業務に関する規程・手順書等の整備を行うこと。

エ 安全管理体制
○医療安全管理に関する体制整備をすること。
・医療に係る安全管理を行う部門の設置及び専任の医療に係る安全管理を行う者を配置すること。
・医療に係る安全管理のための指針の整備、委員会の開催、職員研修、事故報告等の安全管理のための体制を確保すること。
○特定臨床研究に係る安全管理を行う担当者を配置すること。
・同担当者は、医師、歯科医師、薬剤師、看護師のいずれかの資格を有していること。
・同担当者は、特定臨床研究の安全管理体制に関する必要な知識を有しており、当該病院の臨床研究支援・管理部門及び医療安全に関する部門に所属し、特定臨床研究に関する安全管理に係る業務に従事していること。
○特定臨床研究で使用する医薬品等(以下「治験薬等」という。)の管理を行うための担当者を配置すること。
・同担当者は、医師、歯科医師、薬剤師、看護師のいずれかの資格を有していること。
・同担当者は、治験薬等の管理に関する知識・経験を有する者であり、治験薬等の管理に関する業務に従事していること。
○特定臨床研究に係る安全管理業務に関する規程・手順書等の整備を行うこと。

オ 倫理審査体制
○特定臨床研究に係る倫理審査体制を整備すること。
・倫理審査委員会を設置し、自施設のみならず他の医療機関が実施する特定臨床研究に関する審査を倫理指針に基づき適切に実施できること。
・同委員会において、一定の頻度で継続的に倫理審査を行っている実績があり、かつ、審査の効率性が保たれていること。
○専従の倫理審査委員会の事務担当者を複数配置すること。
・同担当者は、臨床研究の倫理審査に関する知識・経験を有しており、臨床研究の倫理審査に関する業務に専ら従事していること。
○倫理審査の業務に係る規程・手順書等の整備を行うこと。

カ 利益相反管理体制
○特定臨床研究に係る利益相反管理体制を整備すること。
・利益相反委員会を設置し、利益相反管理に精通している者を外部委員として参加させること。
○利益相反管理委員会の事務担当者を配置すること。
・同担当者は、臨床研究の利益相反管理に関する必要な知識・経験を有しており、特定臨床研究の利益相反管理に関する業務に従事していること。
○利益相反管理業務に関する規程・手順書等の整備を行うこと。

キ 知的財産管理・技術移転体制
○専従の知的財産管理・技術移転の担当者を配置すること。
・同担当者は、シーズの知的財産管理や技術移転に関する必要な知識・経験を有しており、臨床研究に係る知的財産管理・技術移転に関する業務に専ら従事していること。
○知的財産管理・技術移転業務に関する規程・手順書等の整備を行うこと。

ク 国民への普及・啓発及び研究対象者への相談体制
○国民・患者に対して、臨床研究に関する普及、啓発、広報を行っていること。
○臨床研究に関する組織としての実施方針を策定し公表していること
○特定臨床研究の実施状況について公表していること。
○患者・研究対象者及びその家族からの相談の受付体制を有すること。

臨床研究中核病院(1)

Share on Facebook


23日、「医療法に基づく臨床研究中核病院の承認要件に関する検討会」が開催され、臨床研究中核病院の承認要件についての取りまとめ案が提示されました。
日本発の革新的医薬品・医療機器の開発などに必要となる質の高い臨床研究や治験を推進するため、医療法か改正され、国際水準の臨床研究や医師主導治験の中心的な役割を担う病院として、臨床研究中核病院の承認制度が本年4月から施行されることになっています。
臨床研究中核病院は、以下の①~⑩の要件を満たした病院について、厚生労働大臣が承認します。
①特定臨床研究(厚生労働省令で定める基準に従って行う臨床研究をいう。)に関する計画を立案し、及び実施する能力を有すること。
②他の病院又は診療所と共同して特定臨床研究を行う場合にあっては、特定臨床研究の実施の主導的な役割を果たす能力を有すること。
③他の病院又は診療所に対し、特定臨床研究の実施に関する相談に応じ、必要な情報の提供、助言その他の援助を行う能力を有すること。
④特定臨床研究に関する研修を行う能力を有すること。
⑤その診療科名中に厚生労働省令で定める診療科名を有すること。
⑥厚生労働省令で定める数以上の患者を入院させるための施設を有すること。
⑦その有する人員が医療法第22 条の3の規定に基づく厚生労働省令で定める要件に適合するものであること。
⑧医療法第21 条第1項第2号から第8号まで及び第10 号から第12 号まで並びに第22 条の3第2号、第5号及び第6号に規定する施設を有すること。
⑨ その施設の構造設備が医療法第21 条第1項及び第22 条の3の規定に基づく厚生労働省令並びに同項の規定に基づく都道府県の条例で定める要件に適合するものであること。
⑩ その他、特定臨床研究の実施に関する厚生労働省令で定める要件に適合するものであること。
「特定臨床研究」は、厚生労働省で定める基準に従って行うものと定義づけられていますので、検討会では、その基準が検討されました。
検討の結果、臨床研究中核病院が行うこととされている特定臨床研究は以下に示す研究となります。
○薬事法に基づき実施される治験
○見直し後の「臨床研究に関する倫理指針」(「疫学研究に関する倫理指針」と統合され、「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」として、本年4月以降施行予定。)に定める事項に則って実施される介入及び侵襲を伴う臨床研究
臨床研究中核病院の能力に係る承認要件(①~④、⑩関係)については、以下の実施体制を有することが要件となります。
ア 病院管理者を中心とした研究管理体制(ガバナンス体制)
イ 臨床研究支援体制(ネットワークの構築を含む。)
ウ データ管理体制
エ 安全管理体制
オ 倫理審査体制
カ 利益相反管理体制
キ 知財管理・技術移転体制
ク 国民への普及・啓発及び研究対象者等への相談体制

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

昨夜、あれをみた。
壽式三番叟(ことぶきしきさんばそう)、と、勧進帳。
副音声の解説字幕付きでね。
なるほどそうだったのか、とやっとわかった。
わたしはいまの市川染五郎さん、すきだなあ。
時代劇をみて、最近すきになった。番組名わすれたけど。
永遠の零でやくざを演じたダンサーが脇役ででてたやつ。

十五年ほど前、奥州平泉の阿弥陀堂(光堂)にたまたまいった。
宇治平等院鳳凰堂も二度いった。(ながめてきただけですが)
で、おとといは九州のくにさきにあるお堂にたまたまゆく。
御縁があってよかった。
なんにもないところに古いかやの木造りのお堂が、光堂とおなじかたちで、あった。
からだにむかってなにかつよい気をあびるように感じた。

2015年1月24日 (土)


笠塔婆の苔もゆかしき富貴寺かな

笠塔婆の苔もゆかしき富貴寺かな
笠塔婆の苔もゆかしき富貴寺かな
笠塔婆の苔もゆかしき富貴寺かな
笠塔婆の苔もゆかしき富貴寺かな

巫女さんに集印帖に神宮印を誌してもらう

巫女さんに集印帖に神宮印を誌してもらう

宇佐神宮の鳥居には皆、額がない

宇佐神宮の鳥居には皆、額がない
宇佐神宮の鳥居には皆、額がない
宇佐神宮の鳥居には皆、額がない
宇佐神宮の鳥居には皆、額がない

黒ラベル、美味しかったー

黒ラベル、美味しかったー
黒ラベル、美味しかったー
黒ラベル、美味しかったー
黒ラベル、美味しかったー
黒ラベル、美味しかったー
黒ラベル、美味しかったー
黒ラベル、美味しかったー

ビール工場で時間待ち

ビール工場で時間待ち

日田の川

日田の川
日田の川

日田インター、霧

日田インター、霧
日田インター、霧
日田インター、霧

社会保障審議会

社会保障審議会

Share on Facebook


昨年、1回も開催されていない「社会保障審議会」が開催されます。
前回の開催は平成25年9月で、社会保障制度改革国民会議報告書が議題となっています。
開催予定は1月29日で、予定議題は次の5つです。
1 会長の選出について
2 社会保障制度改革のスケジュール等について
3 平成27年度社会保障の充実・安定化について
4 平成27年度厚生労働省関係予算案について
5 医療保険制度改革骨子について

同じ1月29日には「地域医療構想策定ガイドライン等に関する検討会」も開催されます。
予定議題は次の2つです。
○2025年の医療需要の推計方法について
○地域医療構想の策定における医療需要に対応する医療供給(医療提供体制)の整備及び策定後の実現に向けた取り組みについて

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

国民放送で夜放映された、ギャンブル依存症特集を見た。
やまいとみとめて、長年治療にあたっておられる、森山なりあきらさんという精神科医が登場された。みていたら、そのひとは、俳人森山光章さんのおにいさんだった。そっくりなんですね。さがしたら、以下の記事がでました。ははきぎほうせい!

http://blog.goo.ne.jp/teinengoseikatukyoto/e/bf80317e2e4fee510684a62a52f64d07

成人男性の12人にひとりが罹患するという。

では、いってまいります。
むすこは十五分前にしごとにでました。
わたしは仕事仲間たちと大分の旅です。

2015年1月23日 (金)

第3回21世紀出生児縦断調査~10年前と比べて

平成22年出生児縦断調査

Share on Facebook


第3回21世紀出生児縦断調査(平成22年出生児)の結果が公表されました。
平成22年5月10日から24日に生まれた子どもについて、生活実態や経年変化の状況を継続的に観察し、平成13年出生児との比較を行う調査です。
少子化対策などの施策のための基礎資料を得ることが目的です。
第3回調査は、平成24年12月1日現在の状況についての調査で、調査時点での子どもの年齢は2歳6か月です。
該当児は37,582人いますが、そのうち32,380人から有効回答が得られています。
主な調査結果は次の通りです。
○母の就業状況の変化
職に就いている母の割合は46.5%で、平成13年出生児が同年月齢であった時(平成15年調査)の35.0%に比べ、11.5%高くなっています。
○子育ての相談相手
・親族や友人・知人以外の子育ての相談相手として多いのは、母が有職である場合は「保育士」が39.7%、母が無職である場合は「親子ひろば・子育てひろばなどの職員」が12.9%です。
○子どもの朝起きる時間・夜寝る時間
(括弧内の)平成13年出生児調査結果に比べ、早寝早起きの傾向が強くなっています。
朝起きる時間:
午前 6 時台 30.5% ( 18.1% )
午前 7 時台 46.9% ( 46.5% )
午前 8 時台 14.8% ( 22.6% )
夜寝る時間:
午後 8 時台 17.2% ( 10.4% )
午後 9 時台 49.2% ( 39.2% )
午後 10 時台 24.0% ( 31.8% )

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

イスラム国というのはほんとにそういう名前の国家(あるいはそれをめざしている団体組織)なんですね。
なんとなく、これまでの意識で、いつも火種の絶えないイスラム教のいくつかの国、だと漠然とおもっていたけれど、あらためて「」にいれられたイスラム国をしらべてみると、でるわでるわ。
わからん。よんでも、さっぱりわからん。わかりたくない。
ただ、時代のにおいだけ強烈に立ち込める。
戦国時代に逆戻りだ。

ひとことだけ。

どうか、ころさないでください。
日本を敵にまわさないでください。

2015年1月22日 (木)

国宝富貴寺へ行ける!

国宝富貴寺へ行ける!

ムスリム患者を受け入れるために

UAEの患者の受け入れ

Share on Facebook


「経済産業省はアラブ首長国連邦(UAE)のアブダビから、がんや糖尿病などの患者を日本の医療機関で受け入れる体制を整える。」(日経新聞1月17日)というニュースが配信されました。
アブダビ国営石油会社の社員や家族を、今春から10年で100人ほど受け入れる計画だそうです。

アブダビの政府が指定した医療機関であれば、医療費はアブダビから支払われます。
中東諸国では、自前の医療従事者が育たないため、高度医療の提供を海外の医療機関に委ねる体制がとられています。
韓国では、すでに、中東の患者の受け入れを開始しています。
医療コストの高騰に財源確保の目途がたたない我が国にとって、財源としてオイルマネーが流入してくることは、八方塞がりの打開策となり得ます。
病床過剰(かつ医療従事者が過剰な)医療圏の過剰病床を中東の患者で満たすことができれば地域医療ビジョンの見通しが明るくなりますが、中東の人々との付き合いになれていない我が国において、彼らに満足のゆく医療サービスが提供できるか否かは疑問です。
敬虔なイスラム教徒であれば、病院給食の素材や調理法に細心の注意を払わなくてはなりませんし、ラマダン月(断食期)の入院であれば、日中の栄養補給はできません。
消毒用酒精綿(アルコール)の使用や、異性の医師による触診も法度です。
製造工程に豚の細胞や成分を利用している医薬品を使おうものなら、取り返しのつかぬほどの心の傷を負わせることになります。
預言者の似顔絵を宗教的冒涜と捉える人々の心情を、日本の医療従事者は汲み取らなければなりません。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽メモ

「日本貿易振興機構(JETRO)などによると、国内でイスラム教の戒律にのっとった食事「ハラル食」を常時提供できる病院は、現時点では淀川キリスト教病院(大阪市東淀川区)だけだ。」

ムスリムへの受容度。ちょっとずつ、いいかんじ。たとえば。

国際線ターミナルに祈祷室ができた。

1羽田空港2014年3月30日

http://www.traicy.com/archives/8289398.html

テレビではもうひとつつくる予定といってた、男女別々に。

2関西空港
四月十五日から二か所

http://www.kansai-airport.or.jp/bf/ins/service/safe/pray/index.html

3福岡空港

三番目に書いたけど福岡空港は7番目らしいよ。

同空港の飲食店の一部では、豚肉やアルコールなどを除いたハラール料理の提供も始めた。

http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20140425-OYS1T50041.html

▽かささぎメモ

かささぎの娘は去年ひとりでタイにひと月くらし、なにか資格をもらったが、その後それが役に立ったかは、杳として知れない。
今も働いているらしいけど、もう病院の調理師はやらないそう。
朝がはやいし責任が重すぎるからだって。
で、いまは博多でラーメン屋さんのバイトをやっており、「おかあさんに名前をいっても、きっと知らん店よ、とっても高いラーメンだけど、さほどおいしくないので、客は多くない。バイトの時給は850円で、仕事仲間、日本人はわたしともうひとりだけ。あとは中国人とマレー人。さいきん、ふくおかはアジア人労働者おおいよ。」

ふうん。
むすめのかおも印度人みたいだから、ふしぎとなじむね。
おとうとに手紙、ありがとう。

2015年1月21日 (水)

渡り廊下

渡り廊下

ダグリ岬の国民宿舎、瓦が美しかったなあ

ダグリ岬の国民宿舎、瓦が美しかったなあ

医療事故調査制度(3) センターへの報告事項

医療事故調査制度(3)

Share on Facebook


医療機関が行った医療事故調査の結果のセンターへの報告事項について、省令のイメージは次の通りです。
○病院等の管理者は、院内調査結果の報告を行うときは次の事項を記載した報告書を医療事故調査・支援センターに提出して行う。
日時/場所/診療科
医療機関名/所在地/連絡先
医療機関の管理者
患者情報(性別/年齢等)
医療事故調査の項目、手法及び結果
○当該医療従事者等の関係者について匿名化する。
通知のイメージは次の通りです。
○本制度の目的は医療安全であり、個人の責任を追求するためのものではないこと。
○センターへは以下の事項を報告する。
日時/場所/診療科
医療機関名/所在地/連絡先
医療機関の管理者
患者情報(性別/年齢等)
医療事故調査の項目、手法及び結果
• 調査の概要(調査項目、調査の手法)
• 臨床経過(客観的事実の経過)
(• 原因分析 ※必ずしも原因が明らかになるとは限らないことに留意すること。)
(• 管理者が検討した再発防止策の検討結果については記載する。)
○当該医療従事者等の関係者について匿名化する。
○医療機関が報告する医療事故調査の結果に院内調査の内部資料は含まない。

医療機関が行った医療事故調査の遺族への説明事項等について、省令のイメージは次の通りです。
○「センターへの報告事項」の内容を説明することとする。
○現場医療者など関係者について匿名化する。
通知のイメージは次の通りです。
○遺族への説明については、口頭(説明内容をカルテに記載)又は書面(報告書又は説明用の資料)の適切な方法を管理者が判断する。
○調査の目的を遺族に対して分かりやすく説明する。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

72時間以内の人質のいのちとひきかえのお金の要求の事件。

ご家族の心中はいかばかりかとおもうものです。

無事にもどられることをいのるのみ。

それはともかく、。

鳥インフル、ミヤザキの初動体制がすばやくて、法では72時間以内のところを20時間以内で殺処分から埋葬までおえ、拡散をふせいだという。
11年の被害の甚大さに学んだから、簡易検査で陽性と出た時点でもう、あなほりまでやった、という。

2015年1月20日 (火)

医療事故調査制度(1)(2)

医療事故調査制度(2)

Share on Facebook


医療機関が行う医療事故調査の方法等について、省令のイメージは次の通りです。
○病院等の管理者は、医療事故調査を行うに当たっては、以下の調査に関する事項について、当該医療事故調査を適切に行うために必要な範囲内で選択し、それらの事項に関し、当該医療事故の原因を明らかにするために、情報の収集及び整理を行うことにより行うものとする。
・カルテ、画像、検査結果等の確認
・当該医療従事者のヒアリング
・その他の関係者からのヒアリング
・解剖・Aiの実施
・血液、尿等の検査
通知のイメージは次の通りです。
○本制度の目的は医療安全であり、個人の責任を追求するためのものではないこと。
○調査については当該医療従事者を除外しないこと。
○調査項目については、以下の中から必要な範囲内で選択し、それらの事項に関し、情報の収集、整理を行うものとする。
・カルテ、画像、検査結果等の確認
・当該医療従事者のヒアリング
※ヒアリング結果は内部資料として取り扱い、開示しないこと。(法的強制力がある場合を除く。)とし、その旨をヒアリング対象者に伝える。
・その他の関係者からのヒアリング
※遺族からのヒアリングが必要な場合があることも考慮する。

・解剖・Aiについては解剖・Ai実施前にどの程度死亡の原因を医学的に判断できているか、遺族の同意の有無、解剖・Ai実施により得られると見込まれる情報の重要性な
どを考慮して実施の有無を判断する。
・血液、尿等の検体の分析の必要性を考慮
○医療事故調査は医療事故の原因を明らかにするために行うものであること。
○調査の結果、必ずしも原因が明らかになるとは限らないことに留意すること。
(○再発防止は可能な限り調査の中で検討することが望ましいが、必ずしも再発防止策が得られるとは限らないことに留意すること)

医療事故調査制度(1)

Share on Facebook


今月14日、「医療事故調査制度の施行に係る検討会」が開催されました。
医療法が改正され、新たな医療事故調査制度が平成二十七年十月一日より施行されます。

そのため、検討会において、次の項目が検討されています。
○医療事故の報告等に関する事項
○医療事故調査に関する事項
○医療事故調査・支援センターに関する事項
改正医療法第6条の10により、
「病院、診療所又は助産所の管理者は、医療事故(当該病院等に勤務する医療従事者が提供した医療に起因し、又は起因すると疑われる死亡又は死産であつて、当該管理者が当該死亡又は死産を予期しなかつたものとして厚生労働省令で定めるものをいう。)が発生した場合には、厚生労働省令で定めるところにより、遅滞なく、当該医療事故の日時、場所及び状況その他厚生労働省令で定める事項を第6条の15第1項の医療事故調査・支援センターに報告しなければならない。」
ことが法定されていますので、すべての「医療事故」は、遅滞なく報告しなければなりません。
隠蔽したり、報告せずに水面下で事故処理をしようとすれば法律違反ですので、「医療事故」の定義(「厚生労働省令で定めるもの」)如何では我が国の医療慣習が一変します。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

鳥インフル、こんどは佐賀。佐賀でははじめての事態という。
陸上自衛隊員を動員して処置にあたったとニュース記事。

八女戦国百首和歌とぶねいおう没日おなじ日付のなぞ

左)古代日本と百済の交流展覧会

太宰府・飛鳥そして広州・扶余

九州で生まれた百済の王

国宝(韓国) 王墓誌石(広州・武寧王陵出土)6世紀

(乙四郎:八女戦国百首とおなじ日付だ!)

トリビア

 

武寧王陵と出雲大社と伊勢神宮・内宮は一直線上に並ぶ。

 

武寧王陵出土の環頭大刀とそっくりのものが岩戸山歴史資料館にある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%AF%A7%E7%8E%8B(ぶねいおう)

http://blogs.yahoo.co.jp/kawakatu_1205/MYBLOG/yblog.html/?m=lc&p=480

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=uKjPc-PFheYJ&p=%E7%8E%8B%E5%A2%93%E8%AA%8C%E7%9F%B3%EF%BC%88%E5%BA%83%E5%B7%9E%E3%83%BB%E6%AD%A6%E5%AF%A7%E7%8E%8B%E9%99%B5%E5%87%BA%E5%9C%9F%EF%BC%89%EF%BC%96%E4%B8%96%E7%B4%80&u=academy4.2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Fhistory%2F1008077694%2F

右]海を越えて出合った至宝

神秘に満ちた伝説の宝刀

日本書紀に登場する七支刀ななつさやのたち。

これすなわち、石上神宮の七支刀なり。

国宝七支刀展示、1月15日~2月15日まで。
おとな1400円。

スイートスプリング、絶品

スイートスプリング、絶品
スイートスプリング、絶品

せいこさんから貰ってたべたことがあるから、おいしいと知ってた。
だけど産直うりばでは苦戦してる。

こないだは三個入り120円で売れ残っていた。
きのうの夕べは五個入り150円で四袋残っていた。

冬のみかんでおいしいものに、イスラエルのスイ―ティーがありますが、スイートスプリングも絶品です。
ただ、外皮のいろが黄色とみどりのあいだで、地味すぎるのが難点。

2015年1月19日 (月)



こうま橋、拡幅工事中

こうま橋、拡幅工事中

よくみると、橋の工事ではなくて、河川工事中。

写ってない人は撮れませんでした

写ってない人は撮れませんでした

あのかいの新年会は、だれがしきるわけでもなく、ほぼ時間にあつまって、たべてのんで、しゃべって、二時間ほどして、ではそろそろと、おあいそをし、ほんわかと散会します。
幹事をしてくださるのは、えめさんで、場所の設定、人数の把握など、確実にやってくださる。
会計、というか、おかねの数え方は銀行員あがりのらんさんが。
ほら、さつたば(千円ね)をトランプみたいに扇状にして、・・というところで、みんなが一斉に「おおーっ!」。

それにしても、えめさんのお鼻のたかいこと。
ろーまんのうず(ローマ人の鼻)、と石橋秀野は学生時代よばれてたらしいが、えめさんのお花もね。

(ローマ人の鼻、で検索しますと、まっさきにロシアの赤軍戦車がでます。まったく)

http://d.hatena.ne.jp/HueyAndDewey/20120326/p1

六人部屋のほりごたつ、つまりいす式とおなじでちんまり狭いとこに、9人。
えめさんは部屋の仕切のとこに席をつぎたしてもらって座っていました。
ごめんなさい。
おつしろうのよこ、せいちゃんととりあいせんかった。
らんさんの前はたからさん、私の前はせいちゃん、ぼんの前に乙四郎。
ひこさんの前にはすーみー先生がいらした。

以上、かんれきの賀。

ちゃんちゃん

ひこさん

ひこさん
ひこさん

高額療養費制度(2) 支給申請Q&A

高額療養費制度(2)

Share on Facebook


本年1月1日以降の変更点については、厚生労働省のホームページに「70歳未満の方で、高額な医療費をご負担になる皆さまへ」という文書がアップされています。
70歳以上の方の場合は変更はなく、1か月の負担の上限額は次の通りです。
現役並み所得者(月収28万円以上などの窓口負担3割の方):
外来  44,400円
上限額 80,100円+(医療費-267,000円)×1%
一般:
外来  12,000円
上限額 44,400円
低所得者(住民税非課税の方)
外来   8,000円
Ⅰ(年金収入のみの方の場合、年金受給額80万円以下など、総所得金額がゼロの方)
上限額 15,000円
Ⅱ(Ⅰ以外の方)
上限額 24,600円

このほか、厚生労働省のホームページには「高額療養費制度を利用される皆さまへ」という文書もアップされています。
この文書Q&Aはわかりやすいので転記します。
~~~~~~~~~~~~
Q1.高額療養費の支給申請はどのように行えば良いですか。
A1.
ご自身が加入している公的医療保険(健康保険組合・協会けんぽの都道府県支部・市町村国保・後期高齢者医療制度・共済組合など。以下単に「医療保険」といいます。)に、高額療養費の支給申請書を提出または郵送することで支給が受けられます。病院などの領収書の添付を求められる場合もあります。
ご加入の医療保険によっては、「支給対象となります」と支給申請を勧めたり、さらには自動的に高額療養費を口座に振り込んでくれたりするところもあります。
なお、どの医療保険に加入しているかは、保険証(正式には被保険者証)の表面にてご確認ください。
Q2.どのような医療費が、高額療養費制度の支給の対象となりますか。
A2.
保険適用される診療に対し、患者が支払った自己負担額が対象となります。医療にかからない場合でも必要となる「食費」・「居住費」、患者の希望によってサービスを受ける「差額ベッド代」・「先進医療にかかる費用」等は、高額療養費の支給の対象とはされていません。
また、患者が70歳未満の場合に自らの自己負担額を合算するためには、レセプト(※)1枚あたりの1か月の自己負担額が2万1千円以上であることが必要です。
なお、高額療養費制度は、かかった医療費を暦月単位で軽減する制度であり、月をまたいで治療した場合は、自己負担額の合算はできません(理由については、Q10をご覧下さい。)。
(※)ある個人について診療に要した費用を医療保険に請求するために、暦月(月の初めから終わりまで)単位で医療機関や薬局が作成する請求書を指します。
Q3.高額療養費を申請した場合、支給までにどのくらいの時間がかかりますか。
A3.
受診した月から少なくとも3か月程度かかります。
高額療養費は、申請後、各医療保険で審査した上で支給されますが、この審査はレセプト(医療機関から医療保険へ提出する診療報酬の請求書)の確定後に行われます。レセプトの確定までに一定の時間がかかりますので、なにとぞご理解ください。
なお、医療費のお支払いが困難なときには、無利息の「高額医療費貸付制度」を利用できる場合があります。制度の利用ができるかどうか、貸付金の水準はどのくらいかは、ご加入の医療保険によって異なりますので、お問い合わせください。
Q4.支給申請はいつまでさかのぼって行うことが可能ですか。
A4.
高額療養費の支給を受ける権利の消滅時効は、診療を受けた月の翌月の初日から2年です。
したがって、この2年間の消滅時効にかかっていない高額療養費であれば、過去にさかのぼって支給申請することができます。
Q5.負担の上限額は、加入している健康保険やかかっている病気によって変わるのですか。
A5.
高額療養費では、各医療保険で共通の負担の上限額が設定されています(※)。
※ ただし、健康保険組合には、組合独自の「付加給付」として、この共通の
額よりも低い負担の上限額を設定しているところもあります。
また、自治体によっては、独自の医療費助成制度があり、医療機関の窓口での支払額が高額療養費の負担の上限額より低くなる場合があります。詳しくは、ご加入の医療保険やお住まいの自治体にお問い合わせください。
かかっている病気によっても負担の上限額は変わりませんが、血友病や人工透析など、非常に高額な治療を長期間にわたって継続しなければならない方については、高額療養費の支給の特例が設けられています。この特例措置が適用されると、原則として負担の上限額は1万円となります。
Q6.入院する場合に、窓口での支払いを負担の上限額までに抑えるには、どのような手続きが必要となるのでしょうか。
A6.
入院する前に、ご加入の医療保険から「限度額適用認定証」(住民税非課税以外の方)又は「限度額適用認定・標準負担額減額認定証」(住民税非課税の方)の交付を受け、医療機関の窓口でこれらの認定証を提示する必要があります。
70歳未満の方については全員が、70歳以上の方については住民税非課税の方が、対象となります。
詳しくは、ご加入の医療保険にお問い合わせください。
Q7.高額医療・高額介護合算療養費制度は、高額療養費制度とは別の制度なのでしょうか。
A7.
高額医療・高額介護合算療養費制度(以下「合算療養費制度」といいます。)とは、世帯内の同一の医療保険の加入者の方について、毎年8月から1年間にかかった医療保険と介護保険の自己負担を合計し、基準額を超えた場合に、その超えた金額を支給する制度です。
高額療養費制度が「月」単位で負担を軽減するのに対し、合算療養費制度は、こうした「月」単位での負担軽減があっても、なお重い負担が残る場合に「年」単位でそれらの負担を軽減する制度です。
詳しくは、ご加入の医療保険にお問い合わせください。
Q8.医療費控除制度とはどう違うのでしょうか。
A8.
医療費控除とは、所得税や住民税の算定において、自己又は自己と生計を一にする配偶者その他の親族のために医療費を支払った場合に受けることができる、一定の金額の所得控除のことを言い、保険給付の一種である高額療養費とは別の制度です。
Q9.「世帯合算」では、家族のどの範囲まで自己負担額を合算できるのでしょうか。
A9.
自己負担額の合算は、同一の医療保険に加入する家族を単位として行われます(医療保険における「世帯」は、いわゆる一般のイメージの「世帯」(住民基本台帳上の世帯)の範囲とは異なります)。
例えば、会社で働く方やその家族などが加入する健康保険であれば、被保険者とその被扶養者の自己負担額は、お互いの住所が異なっていても合算できます。他方、共働きの夫婦など、別々の健康保険に加入していれば、住所が同じでも合算の対象となりません。
また、あるご家庭に、健康保険の被保険者(例:45歳のサラリーマン)と後期高齢者医療制度の被保険者(例:80歳の高齢者)が同居されている場合、それぞれの医療費は合算の対象となりません。
Q10.月をまたいで治療した場合、医療費の合算はどうしてできないのでしょうか。
A10.
高額療養費制度では、ご加入の医療保険が患者の皆様の窓口負担額を把握する方法として、ご加入の医療保険に対して医療機関が医療費を請求する「レセプト」を用いています(現在のところ、レセプト以外に、医療保険が窓口負担額を的確に把握する方法がありません)。
医療機関は、毎月、歴月単位で、ご加入の医療保険に対して医療費を「レセプト」で請求する仕組みとしており、これにあわせて、高額療養費の支給も歴月単位としています。
ご理解いただきますよう、お願いいたします。
Q11.同じ世帯に、70歳未満と70歳以上の家族がいる場合は、どのような自己負担額が適用されるのでしょうか。
A11.
同じ世帯に70歳未満と70歳以上の方がいる場合、以下のような手順で、家族の皆様の自己負担額を合算し、その合計が世帯全体の自己負担の上限を超えないようにしています。
① 70歳以上の方について、外来の自己負担額を個人ごとに合算した額に、70歳以上の方の外来における負担の上限額をそれぞれ当てはめ、差額を支給。
② 70歳以上の方の入院分の自己負担額と、①によってもなお残る自己負担額とを合計した額に、70歳以上の方の世帯における負担の上限額を当てはめ、差額を支給。
③ 70歳未満の方の自己負担額と、②によってもなお残る自己負担額を合計した、世帯全体の自己負担額に、世帯全体における負担の上限額を当てはめ、差額を支給。
Q12.病院で複数の診療科に受診した場合、それぞれの診療科での自己負担が、合計すると自己負担限度額を超える場合は、高額療養費の請求ができますか。
A12.
平成22年4月からは、いわゆる「旧総合病院(※)」において、複数の診療科のレセプトを一本化したので、高額療養費の請求も、一つの医療機関としてまとめて行うことができるようになりました。
なお、医科と歯科、入院と外来とではレセプトが分かれますが、窓口負担が、①70歳未満の方は2万1千円以上のものについて、②70歳以上の方は窓口負担の額にかかわらず、それらを合算して高額療養費を請求することができます。
※ 内科・外科・産婦人科・眼科・耳鼻咽喉科がある、収容施設が100床以上あるなどの条件を満たす病院を指します。総合病院の制度自体は平成8年に廃止されましたが、レセプトの提出方法に関する特例が残っていました。
Q13.70歳以上の「現役並み所得者」の区分に該当するのは、どのような場合ですか。
A13.
○ 70歳以上の方のうち、「現役並み所得者」となるのは、以下の条件を満たす方(本人とその家族(※))です。
・ 国民健康保険及び後期高齢者医療制度に加入している方:本人又は同じ医療保険に加入する70歳以上の方の市町村民税の課税標準額が145万円以上
→ 地元の市区町村で確認できます。
・ 健康保険に加入している方:被保険者の月収(標準報酬月額)が28万円以上
→ 加入する健康保険組合又は協会けんぽ都道府県支部(年金事務所でも可)で確認できます。
※ 健康保険の被保険者が70歳未満の場合、被扶養者又は国保の家族の加入者の年齢が70歳以上でも、その方は「現役並み所得者」にはなりません。
※ 所得区分の判定は、療養を受けた月が1~7月の場合は前々年、8~12月の場合は、前年の所得により行います。
○ ただし、次の条件に該当する70歳以上の方は、申請により「一般所得」と同じ負担額となります。
・ 家族のうち、同じ保険に加入する70歳以上の方との一年間で得た全ての収入の合計額が520万円未満(同じ保険に加入する70歳以上の方がいない場合は383万円未満)等
Q14.70歳以上の「低所得者Ⅰ」の区分に該当するのは、どのような場合ですか
A14.
○ 「低所得者Ⅰ」となるのは、①70歳以上の方のうち、②判定の対象となるご家族全員の「所得」(※)の金額が0円になる場合です。
※ 所得区分の判定は、療養を受けた月が1~7月の場合は前々年、8~12月の場合は、前年の所得により行います。
※ 「所得」とは、それぞれの方の給与や年金などの収入から、必要経費・控除額(公的年金については控除額80万円)を差し引いたものです。
※ 例えば、公的年金だけで生計を立てている方々については、家族それぞれの年金収入が80万円に満たない場合にこの区分の対象となります。
○ 判定の対象となるご家族の範囲は、以下のとおりです。
・ 国民健康保険の場合は、世帯主と世帯の被保険者全員
・ 後期高齢者医療制度の場合は、世帯員全員
・ 健康保険の場合は、被保険者とその方に扶養される家族
Q15.70歳未満の「上位所得者」の区分に該当するのは、どのような場合ですか。
A15.
○ 「上位所得者」は、以下の条件を満たす方とその家族が対象となります。
・ 国民健康保険に加入している方:世帯内のすべての加入者の総所得金額(収入から給与所得控除、公的年金等控除、必要な経費を差し引いたもの)から基礎控除(33万円)を差し引いた金額の合計額が600万円以上
→ 地元の市区町村で確認できます。
・ 健康保険に加入している方:被保険者の月収(標準報酬月額)が53万円以上
→ 加入する健康保険組合又は協会けんぽ都道府県支部(年金事務所でも可)で確認できます。
※ 所得区分の判定は、療養を受けた月が1~7月の場合は前々年、8~12月の場合は、前年の所得により行います。
○ なお、新卒者が高額所得の会社に就職した場合など、「低所得者」となるべき条件と「上位所得者」となるべき条件の両方を満たす場合は「上位所得者」が優先します。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

2015年1月17日 (土)

イチイチナナでしたね

イチイチナナでしたね

高額療養費制度(1) 70歳未満での限度額の変更

高額療養費制度(1)

Share on Facebook


高額療養費制度とは、高額な医療費を支払ったときに払い戻しが受けられる制度です。
同一月(1日から月末まで)にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合、一定の金額(自己負担限度額)を超えた分が、あとで払い戻されます。
70歳未満の人について、この高額療養費制度の自己負担限度額が、今月から変更されています。
昨年12月までは、70歳未満の高額療養費の自己負担限度額は次の3区分でした。
①区分A(標準報酬月額53万円以上の方)
15万円+(総医療費-50万円)×1%
②区分B(区分Aおよび区分C以外の方)
80,100円+(総医療費-267,000円)×1%
③区分C(低所得者:被保険者が市区町村民税の非課税者等)
35,400円
なお、高額療養費として払い戻しを受けた月数が1年間(直近12か月間)で3月以上あったときは、4月目から、自己負担限度額がさらに引き下げられ、区分Aが83,400円、区分Bが44,400円、区分Cが24,600円となっていました。
今月(平成27年1月)診療分より、70歳未満の所得区分が次の5区分に細分化されています。
①区分ア(標準報酬月額83万円以上の方)
252,600円+(総医療費-842,000円)×1%
(4月目以降は140,100円)
②区分イ(標準報酬月額53万~79万円の方)
167,400円+(総医療費-558,000))×1%
(4月目以降は93,000円)
③区分ウ(標準報酬月額28万~50万円の方)
80,100+(総医療費-267,000円)×1%
(4月目以降は44,400円)
④区分エ(標準報酬月額26万円以下の方)
57,600円
(4月目以降は44,400円)
⑤区分オ(低所得者=被保険者が市区町村民税の非課税者等)
35,400円
(4月目以降は24,600円)

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

鳥インフル、ミヤザキから岡山へとびましたね。
おそろしいです。
万羽単位のとりを殺処分するしかなくなるなんて。

さて、かささぎは、
正月休みに、松岡正剛ブログをうろうろしているとき、松本健一さんが亡くなられたことを知る。
北一輝研究家です。
わたしは以前くまもとの渡辺京二先生の北一輝を買って読んだことがあり、読まねばとは思いつつまだよんでいませんでした。しかし、れぎおんで連句をまいていたころ、れんじゅうに確かおくさまがおられたのを記憶している。
まだ68歳だったんだね。
じさいだったのだろうか。
ゆうこくきと命日がちかく、きになってしかたない。

呂伊利先生から返信あり、半年ぶりです。

けさ、パソコンメールをひらいたら、あら。
ろいり先生から返信が届いている。

新着案内、なにもなかった。
なんかわからん無駄メールがたくさんくる、そのときは新着通知。
悪貨メールがふつうのだいじなメールを駆逐している。
(これも一種のウイルス感染か)

以下、半年ぶりの呂伊利だよりです。

Message body

メールに気づかず申し訳ありませんでした。ついでに申し訳ないのは、最近「かささぎ」さんのブログ、全然見てませんでした(_ _)
いま勤めている学校で急に病休の人が出て、持ちコマ数が増えたり(それはそれで収入が増えるといういいこともあるのですが)、母親の成年後見人になるための手続き、これが面倒でやたら時間を食い、ちょっと忙しい日々を過ごしています。とは言ってもフルタイムで働いてる方からすればたいしたことないですけどね。

みんな携帯メールなどで連絡してくることが多いので、ついついパソコンからこのメール開くのが面倒になってしまい、10日分ぐらいすぐ溜まってしまいます。しかもそのうち99%は屑メールで!

来週から3年の授業がなくなるので、来週末からは少し時間のゆとりも出てくるでしょうか。メールは携帯のほうにしていただくと、すぐ見れます(ら抜き言葉)
ソフトバンクですが、それ以外からでもショートメールなら電話番号で送れます。


遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

▽かささぎことば抄

成年後見人

しらべた。以下、でた。
引用は法務省サイト。

Q3
 「

後見

(

こうけん

)

」制度ってどんな制度ですか?
A3
 精神上の障害(

認知症

(

にんちしょう

)

知的障害

(

ちてきしょうがい

)

精神障害

(

せいしんしょうがい

)

など)により,

判断能力

(

はんだんのうりょく

)

が欠けているのが通常の状態にある方を保護・支援するための制度です。この制度を利用すると,

家庭裁判所

(

かていさいばんしょ

)

が選任した

成年後見人

(

せいねんこうけんにん

)

が,本人の利益を考えながら,本人を代理して

契約

(

けいやく

)

などの

法律行為

(

ほうりつこうい

)

をしたり,本人または

成年後見人

(

せいねんこうけんにん

)

が,本人がした不利益な

法律行為

(

ほうりつこうい

)

を後から取り消すことができます。ただし,自己決定の尊重の観点から,日用品(食料品や衣料品等)の購入など「日常生活に関する行為」については,取消しの対象になりません。(Q2の◇

法定後見制度

(

ほうていこうけんせいど

)

概要

(

がいよう

)

◇をご参照下さい。)



Q4
 「

後見

(

こうけん

)

制度

(

せいど

)

を利用した事例を教えてください。
A4
 次のような事例があります。
 ○ 

後見開始事例

(

こうけんかいしじれい

)

 本人の状況:アルツハイマー病 イ 

申立人

(

もうしたてにん

)

:妻 ウ 

成年後見人

(

せいねんこうけんにん

)

申立人

(

もうしたてにん

)

 

概要

(

がいよう

)


 本人は5年程前から物忘れがひどくなり,勤務先の直属の部下を見ても誰かわからなくなるなど,次第に社会生活を送ることができなくなりました。日常生活においても,家族の判別がつかなくなり,その症状は重くなる一方で回復の見込みはなく,2年前から入院しています。
 ある日,本人の弟が突然事故死し,本人が弟の財産を相続することになりました。弟には負債しか残されておらず,困った本人の妻が相続放棄のために,

後見開始

(

こうけんかいし

)

審判

(

しんぱん

)

を申し立てました。
 

家庭裁判所

(

かていさいばんしょ

)

の審理を経て,本人について

後見

(

こうけん

)

が開始され,夫の財産管理や

身上監護

(

しんじょうかんご

)

をこれまで事実上

(

にな

)

ってきた妻が

成年後見人

(

せいねんこうけんにん

)

に選任され,妻は相続放棄の手続をしました。

2015年1月16日 (金)

梱包は、げーじゅつだ。

梱包は、げーじゅつだ。

平成27年度介護報酬改定(36) 改定の全体像

平成27年度介護報酬改定(36)

Share on Facebook


平成27年度介護報酬改定の全体像は次の通りです。
《1.中重度の要介護者や認知症高齢者への対応の更なる強化》
A.地域包括ケアシステムの構築に向けた対応
(1) 中重度の要介護者を支援するための包括報酬型の地域密着型サービスの充実
(2)中重度の要介護者が在宅の生活に移行又は継続するための支援の充実
(3) その他のサービスにおける対応
B.活動と参加に焦点を当てたリハビリテーションの推進
(1) 活動と参加に焦点を当てたリハビリテーションの推進
(2)認知症短期集中リハビリテーションの改善
(3) リハビリテーションマネジメントの再構築
C.看取り期における対応の充実
(1)小規模多機能型居宅介護(看取り期における評価の充実)
(2) 介護老人福祉施設等(看取り介護加算の充実)
(3) 介護老人保健施設(施設及び在宅の双方にわたる切れ目ない支援)
(4) 介護療養型医療施設(機能に応じた評価の見直し)
D.口腔・栄養管理に係る取組の充実
(1) 経口維持加算の充実
(2) 経口移行加算の充実
(3) 加算内容に応じた名称の変更
(4) 療養食加算の見直し
《2.介護人材確保対策の推進》
(1) 介護職員処遇改善加算の拡大
(2) サービス提供体制強化加算の拡大
《3.サービス評価の適正化と効率的なサービス提供体制の構築》
(1) サービス評価の適正化
(2) 集合住宅に居住する利用者へのサービス提供に係る評価の見直し
(3) 通所系サービスにおいて送迎がない場合の評価の見直し
(4)報酬評価の体系化・適正化と運営の効率化
(5) 人員配置基準等の緩和

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

先週の金曜にツタヤで三本かりてきたら、60おめでとう、来週また一本無料で借りれますよ、とありがたいカードをくれた。
60になってありがたいこと、ほかに映画も千円でみれる。
こうやって、だんだん社会のほうから前期高齢者としてククラレルことへの自覚を促されていくし、自分もやはりふしぎなもので、だんだんそういう世間的なことがらからは足が遠のいていく。

こういう相互的な無意識のバランスをいうのに、絶妙な仏教用語があったな。
ちょっとまって。
こないだ坊守さんから戴いてきたばかりだ。

あった。

しょうみょうの「称」名。これは仏のみ名を称(たた)えること。
称えるという字には秤(はかり)という意味もあり、もののほどをさだむるこころなり。

(『一念多念聞意』真宗聖典545頁)

ほとけのこころ(あちらがわ)と、称名を称える衆生のこころ(こちらがわ)がぴたりと一つになることが、称名という仏語にはこめられているんだそうな。

ところでさ。あたしゃ、ほとけでもなんでもない、ただのかささぎばあさんだから、年頭にあたりましては、ぐちをいいます。
こないださ、まだわたしの番でもないのに、お寺によばれてね。
お世話係、班ごとに一年単位でまわってくるのよね。
いろんな行事がありますでしょ。もうすぐ真宗の門徒なら、ごしょうきさんがきます。
そのときのご案内の寄合とかスケジュール表を配るの、係りをさしおいて、かささぎに。
ずうっと行っていなかったから、よばれたのかも。と思っていった。
ごいんげがなくなられて、おくさまはすっかり一気に白髪になっておられた。

いまのお世話人、ふだんから滅多にお寺にこられない人で、今回も、よく引き受けられたなあと思っていた。看護師さんです。多忙をきわめるのでしょう。
でもさ。
それをいえばよ。庭師のおくさんだって、パート主婦だって誰だっておなじ。
さいごまでちゃんとつとめはたさんと。
痴呆老人の病院に長く勤めておられるときいた。

とあたまにきつつ。でもでも、何か方法はないか。
あった。
ひきこもりの長男にいってもらおう。
かれはお宮のことやお寺のことには不思議といってくれます。
こういうの、あんまりいろいろ迷わず、そうしましょう。

スパ飯弁当

スパ飯弁当

2015年1月15日 (木)



平成27年度介護報酬改定(35) マイナス2.27%改定の根拠

平成27年度介護報酬改定(35)

Share on Facebook


介護報酬はマイナス2.27%の引き下げで決着しました。
介護職員処遇改善加算分がプラス1.65%(介護職員の賃金を月1万2千円引き上げるのに必要な改定率)、特別加算分がプラス0.56%(良好なサービスを提供する事業者へのインセンティブ)と計算されていますので、平均的事業者への報酬は実質マイナス4.48%です。

(表1) 介護報酬改定率の推移
平成15年:-2.3%
平成18年:-2.4%
平成21年:+3.0%
平成24年:+1.2%(処遇改善加算分+2%)
平成26年:+0.63%(消費税対応分)
平成27年:-2.27%(処遇改善加算分+1.65%)

マイナス改定の根拠とされたのは、介護事業者の収支差率が大きく、内部留保も多額であることです。
介護サービス全体の平均収支差率は+8%程度(通所介護+10.6%、特養+8.7%、訪問介護+7.4%、老健+5.6%)で、全産業の+4%(中小企業は+2〜3%弱)より大きいのだそうです。
また、特別養護老人ホームの内部留保(源泉)は2.1兆円、1施設あたり内部留保は3.1億円なのだそうです。

次の診療報酬改定時には、病院、診療所、調剤薬局の収支差率や内部留保が明らかにされ、マイナス改定の根拠とされるであろうことが予想されます。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

マイナス幅、おもったより大きいです。
打撃でしょうねえ。お察し申し上げます。

さて。

竹橋乙四郎氏のせんだっての連句の付句と関連する資料を文書と写真文書であずかりましたが、それを五時前から記事にして紹介しようとしたのですが、文章は出来ても、写真がむずかしいです。説明をよむまがないのもあります。(機械のとりせつ)。
きょうはできるだろうか。また残業だろうなあ。

石人さんのコメントともつながっているかな。
杉山洋先生へご挨拶をせねば、と早朝、いってきましたが、字数制限があり、カットしたぶんまでのコピペが↓です。私がかくとなぜか、ながくなってしまって。すみません。癖ですかね。

杉山先生
新年おめでとうございます。
ご卒寿、おめでとうございます。
ふりかえれば、大分の樹(たちき)主宰・瀧春樹先生を八女にお迎えして、堺屋ではじめての句会をもった日、向かい側の石橋養元旧居・平井朋吉氏宅でたまたま開催されていた石橋秀野・山本健吉展を拝観したことを通じて、先生との御縁がもたらされました。
ありがたく、ふしぎな御縁でした。
わたしはいまでもよくわからないのです、先生は山本健吉とは血のつながりがあられるのですか。
納骨を見届けられた話が、なんともうらやましかったものです。
色々お書きしたいのですが、手短に用件をお伝えします。
かささぎの旗(拙ブログ)に、「石人」さんからコメントがありました。
有馬泰賢から雲華上人におくられた石人があり、その際の送り状などなど、のこってはいないのでしょうか。というような内容でした。
お察しの通りわたしにはまったく歯が立ちません。
杉山洋先生の名前が浮かびましたので、こちらの岩戸山関連の記事を全部読破してから、おたずねしてみます・・・と、逃げをうってしまいました。
ああやれやれ。と、おもっていると、ちょうど、久留米の文化センター勤務の古賀さんの妻(連句仲間)から電話がありまして、これも渡りに船と、元くるめの文化委員だった古賀さんにも、久留米の資料がなにかあれば、しらべてもらえませんかと間接的に依頼してみました。

石人さんだけでなく、去年ブログにおこしくださって、黒木谷で没した行空上人と親鸞について、するどい考察の研究をおわけくださった、丹波の僧・水月さんも、調べる過程で岩戸山古墳を訪れたとのこと、そのとき、いろんなことが心にわき、自分の問いに答えて下さるかたがいればなあ。とおもった、とおっしゃっていました。
それ、よくわかります。べつにいかめしい専門職のひとでなくても、きがるにいろんな「?」をきいてほしい。
千年以上も前のことだけど、だからこそ、教科書的なことからはなれて、ああだろうかこうだろうかとつばさを放ちたいのですよね。きっと杉山洋先生がそこにいらして、お相手をしてくださっていたら、まんぞくして、帰られたのではとおもいました。
ことほど左様に、むずかしい。
公的なところで、うかつなことはいえない、とおもってしまうから。

(やっぱり、ながくなってしまいました。すみません。)
ことしもよろしくおねがいいたします。

2015年1月14日 (水)

あまおうメロンパン、おいしー!

あまおうメロンパン、おいしー!

ヒヤシンスの球根って面白いよ。

ヒヤシンスの球根って面白いよ。
ヒヤシンスの球根って面白いよ。

うきよについて

八女戦国百首和歌(99しかないけどとりあえず、こうよぶよ)、竹橋乙四郎の転載プリントをみていて、やっぱり今のうちに気になる処をなんとかしなきゃ。とおもった。
原本はひらがな表記だったから。
つい自分勝手に憂世にしているのが気になっていたのです。
というのも、以前何か誰かの本で、 廣末保だったかなあ、うきよは元、憂世だったが、江戸時代、浮世にかわった。というよなことをよんだ記憶があり、それでつい。

ねんのため、ネット検索。いか、でた。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

浮世
うきよ

                        もとは形容詞「憂(う)し」の連体形に名詞「世」がついた語で、「憂世」と書く。平安時代後期から室町時代まで、仏教の無常観に基づく「憂(うい)」ことの多い現世を否定的にとらえる概念であった。それが江戸時代になり、前代の厭世(えんせい)的思想の裏返しとして、はかなく定めない世の中、また享楽的に送るべき世の中として、現世を肯定的にとらえることによって「浮世」と書かれるようになる。江戸時代に入って、ようやく経済生活を確立しつつあった現実的な町人生活がもたらした考え方でもあった。これから転じて、遊里や演劇といった享楽的欲望を満たしてくれる世界、また当代流行の風俗から男女間の恋愛にまで、この「浮世」の概念は拡大し、現世のあらゆる事相をとらえる概念に変質した。[棚橋正博]

うき世、だったか、うきよ、とまるまるひらかな表記だったか、資料を出してこなければ。
まるまるかな表記だったような。。。

平成27年度介護報酬改定(34) 案に足したところ、削ったところ

平成27年度介護報酬改定(34)

Share on Facebook


昨日、社会保障審議会介護給付費分科会による「平成27年度介護報酬改定に関する審議報告」が公表されました。
審議報告(案)については既述していますが、(案)との違いは次の箇所です。
「2.介護人材確保対策の推進」に次の文章が追加されています。
~~~~~~~~~~~~
(1) 基本的な考え方
介護人材は、地域包括ケアシステムの構築に不可欠な社会資源であり、その確保については、賃金水準の問題のみならず、より中長期的に、「参入促進」、「資質の向上」、「労働環境・処遇の改善」といった視点から対策を総合的に講じていくことが必要である。特に、質の高い介護人材を確保するためには、更なる資質向上や雇用管理の改善など事業者の自主的な取組がより促進される仕組みを構築していくことが重要である。
これらの取組を通じて、介護人材の専門性が高まることで、社会的・経済的評価が高まり、結果として安定的な処遇改善につながるものと考えられる。
~~~~~~~~~~~~
「(2) 介護職員処遇改善加算の拡大」の最後の数行が次のように加筆修正されています。
~~~~~~~~~~~~
現行の処遇改善加算の位置づけを前提として今回の改定ではこれを維持しつつ、更なる資質向上を前提とした評価を実施していくことが適切と考える。
処遇改善加算の今後の取扱いについては、より効果的かつ実効性の高い対応の在り方も含めて引き続き検討することが適当である。
~~~~~~~~~~~~
「訪問看護ステーションにおけるリハビリテーションの見直し」から、次の文章が削除されています。
~~~~~~~~~~~~
また、適宜適切でより効果の高いリハビリテーションを実現するために、リハビリテーションマネジメントを徹底する。
~~~~~~~~~~~~
「日常生活継続支援加算のサービス提供体制強化加算への一元化」には次の文章がありましたが削除されています。
~~~~~~~~~~~~
「介護福祉士の手厚い配置」と「重度の入所者の受入れ」を同時に評価している日常生活継続支援加算については、同じく介護福祉士の手厚い配置を評価するサービス提供体制強化加算と要件が重複していること等を踏まえ、サービス提供体制強化加算によって一元的に評価する
~~~~~~~~~~~~
そして、「日常生活継続支援加算の見直し」に変更され、次の文章となっています
~~~~~~~~~~~~
今般の制度改正により、介護老人福祉施設の入所者が原則として要介護3以上の者に限定されることから、これまで以上に中重度の要介護者や認知症高齢者等の受け入れを積極的に行う施設としての役割を評価した加算として重点的に評価する。
~~~~~~~~~~~~
「基本報酬の見直し」については「事業の継続性に配慮しつつ」の句が追加され、次の文章となっています。
~~~~~~~~~~~~
介護老人福祉施設の基本サービス費については、「経済財政運営と改革の基本方針2014」(いわゆる「骨太の方針」)など様々な指摘がある中で、引き続き収支差が高い水準を維持していることを踏まえ、事業の継続性に配慮しつつ評価を適正化する。
~~~~~~~~~~~~
「今後の課題」の中の居宅サービスについては、次の「また」以下の文章が追加されています。
~~~~~~~~~~~~
通所リハビリテーションや通所介護、認知症対応型通所介護などの居宅サービスについては、それらの共通の機能とともに、それぞれのサービスに特徴的な機能(例えばリハビリテーション、機能訓練、認知症ケアなど)の明確化等により、一体的・総合的な機能分類や評価体系となるよう引き続き検討する。また、その際には、現行の事業所単位でのサービス提供に加えて、例えば地域単位でのサービス提供の視点も含め、事業所間の連携の進め方やサービスの一体的・総合的な提供の在り方についても検討する。
~~~~~~~~~~~~
サービスの質の評価については、「評価のためのデータ収集の方策」が追加され、次の文章となっています。
~~~~~~~~~~~~
介護保険制度におけるサービスの質については、統一的な視点で、定期的に、利用者の状態把握を行い、状態の維持・改善を図れたかどうか評価することが必要である。このため、介護支援専門員による利用者のアセスメント様式の統一に向けた検討を進めるとともに、ケアマネジメントに基づき、各サービス提供主体で把握すべきアセスメント項目、及びその評価手法及び評価のためのデータ収集の方策等の確立に向けた取組を行う。
~~~~~~~~~~~~
介護事業経営実態調査については、「調査の精度を更に高めるため」の句が「次期介護報酬改定に向けてより有効に活用されるよう」に書き換えられ、次の文章となっています。
~~~~~~~~~~~~
介護事業経営実態調査については、これまでの審議における意見(例えば調査対象期間など)も踏まえ、次期介護報酬改定に向けてより有効に活用されるよう、引き続き調査設計や集計方法を検討する。
~~~~~~~~~~~~

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

リハビリテーションマネジメント、
でぐぐった。

障障発、とか、老老発、とかの記事がどどっとでて、「タンマ!」。
押し入れをあけたら、ものがどどどっとあふれでるみたいに。
ああもう、おそろし。
かささぎの五つくらい下の従妹、ながらく競輪場の経理をつとめてきた(帰るとき一円の違いがあっても帰れない厳しい職場だったそう。あ、経理はどっこもそうか)のですが、このたび医療事務の勉強をして見事合格、かささぎの家のちかくの病院にパート勤務しているそうな。
五十過ぎても、資格が取れるんだ。あらためてすごいね。
そして、ちゃんと雇ってくださる。これはありがたいです。
私立大学生と私立高校生がいたら、教育費かかるものね。

リハビリテーションマネジメント、
老老発の記事http://www.roken.or.jp/wp/info/insurance/reha

2015年1月13日 (火)

恵方巻予約戦線にそっとしのばす介護食

恵方巻予約戦線にそっとしのばす介護食
恵方巻予約戦線にそっとしのばす介護食
恵方巻予約戦線にそっとしのばす介護食

平成27年度当初予算案

平成27年度当初予算案

Share on Facebook


総選挙の影響で例年より遅くなりましたが、来年度予算案が固まりました。
14日に閣議決定されます。
一般会計の歳出総額は昨年度当初予算より4600億円増えて96兆3400億円です。
当初予算としては過去最大規模ですが、26年度補正予算案(3兆1180億円)と27年度当初予算案の総額は100兆円以下となります。
当初予算と前年度補正予算の総額が100兆円を下回るのは4年ぶりです。
歳出の内訳は、国債費23兆4500億円(前年度当初比1800億円増)、政策経費(基礎的財政収支対象経費)72兆8900億円(2800億円増)です。
国債の元利払いに充てられる国債費は、市場の低金利が反映され、伸びが小幅となっています。
政策経費の内訳は、地方交付税交付金15兆5400億円(6100億円減)、公共事業費5兆9700億円(15億円増)、文教・科学振興費5兆3600億円(7百億円減)、防衛費4兆9800億円(1千億円増)、社会保障関係費31兆5300億円(1兆円増)などです。
歳出には「まち・ひと・しごと創生事業費」1兆円も新設計上されています。
地方への手厚い予算配分により、安倍政権の地方創生が後押しされます。
地方交付税交付金は、景気回復に伴う地方税収増により、財政補填が軽減されます。
最大の歳出項目である社会保障費は、子育て支援策の拡充と高齢化に伴う自然増等のため、1兆円の増加です。
高齢化に伴う自然増分は、介護報酬引き下げ(2.27%)などの制度改正によって1700億円圧縮されます。
歳入は、税収54兆5300億円(4兆5200億円増)、税外収入4兆9500億円(3200億円増)、新規国債36兆8600億円(4兆3900億円減)です。
税収の大幅な伸びには法人税収が寄与しています。
新規国債の内訳は、建設国債6兆円、赤字国債30兆8600億円です。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

きのう、東妙寺らんがきた。
母がピザをすきだといったら、もってきてくれた。
ストーブの上であたためなおし、カリカリにして頂く。
ありがとう。
おととい、たちきの新年句会にはじめて小倉まで出向いた由。
瀧春樹先生が以前おあいしたときより、わかくなっておられた、と。
ふうん。それはそれは。お元気になられたのでしょうね。
何年になるかなあ。らんさんを連れて入会手続きにいった日。
先生とおくさまが二人そろって杖をひいて出て見えたっけ。
下毛郡の三光村(当時)までの道。
北九州句会のかたがたとは一度句会をしたことがありました。
またお誘いしたら、みなさんきてくださるかもしれませんね。

おくさまはご病気なんだろうか、いらしてなかったと。
先生以上に才能ある俳人でいらっしゃいます。(失礼。

では、ことしもよろしく。

帰宅後、石人さんの質問を杉山洋先生にしてみよう。
それと、ふたつ資料をうちこまねば。しちしとう。

2015年1月12日 (月)

平成27年度医療保険制度改革(3)(4)負担の公平化,入院食一食200円アップ!

平成27年度医療保険制度改革(4)

Share on Facebook


社会保障審議会医療保険部会の「医療保険制度改革骨子(案)」では「個人や保険者による予防・健康づくりの促進」について次のように記述されています。
○個人の予防・健康づくりのインセンティブを強化するため、加入者の予防・健康づくりに向けた取組に応じたヘルスケアポイントの付与や保険料への支援等について、国が策定するガイドラインに沿って保険者が保健事業の中で実施できることを明確化する。
また、データヘルス(保険者がレセプト・健診等のデータ分析に基づき加入者の健康状態等に応じて行う保健事業)を推進する。
○後期高齢者支援金の加算・減算制度について、予防・健康づくり等に取組む保険者に対するインセンティブをより重視するため、多くの保険者に広く薄く加算し、指標の達成状況に応じて段階的に減算する仕組みへと見直し、平成30年度から開始する。
特定健診・保健指導実施率のみによる評価を見直し、後発医薬品の使用割合等を追加し、複数の指標により総合的に評価する仕組みとする。
○平成28年度から、後期高齢者医療広域連合において、栄養指導等の高齢者の特性に応じた保健事業を実施する。
「負担の公平化等」については次のように記述されています。
入院時食事療養費等の見直しについては、会議資料では(調整中)となっていますが、自己負担の1食200円アップで決着しています。
2016年度、2018年度の2回に分けて100円ずつ引き上げられます。
紹介状なしで大病院を受診する場合等の定額負担の導入については次の通りです。
○フリーアクセスの基本は守りつつ、外来の機能分化を進める観点から、平成28年度から紹介状なしで特定機能病院及び500床以上の病院を受診する場合等には、選定療養として、初診時又は再診時に原則的に定額負担を患者に求めることとする。
定額負担の額は、例えば5000円~1万円などが考えられるが、今後検討する。
所得水準の高い国保組合の国庫補助の見直しについては、会議資料では(調整中)となっています

後期高齢者の保険料軽減特例(予算措置)の見直しについては次の通りです。
○後期高齢者の保険料軽減特例(予算措置)については、特例として実施してから7年が経過する中で、後期高齢者医療制度に加入する前に被用者保険の被扶養者であった者は所得水準にかかわらず軽減特例の対象となるほか、国保での軽減割合は最大7割となっていることなど不公平をもたらしており、見直しが求められている。
○このため、後期高齢者の保険料軽減特例(予算措置)については、段階的に縮小する。
その実施に当たっては、低所得者に対する介護保険料軽減の拡充や年金生活者支援給付金の支給とあわせて実施することにより低所得者に配慮しつつ、平成29年度から原則的に本則に戻すとともに、急激な負担増となる者については、きめ細かな激変緩和措置を講ずることとする。
激変緩和措置の具体的な内容については、今後検討し結論を得る。
標準報酬月額の上限額の見直し等については次の通りです。
○健康保険の保険料について、平成28年度から、標準報酬月額に3等級追加し、上限額を121万円から139万円に引き上げる。
併せて標準賞与額についても、年間上限額を540万円から573万円に引き上げる。
○健康保険の一般保険料率の上限について、平成28年度から13%に引き上げる。
また、船員保険の保険料率の上限も、同様に13%に引き上げる。
○国保の保険料(税)の賦課限度額について、段階的に引き上げることとし、平成27年度は4万円引き上げる。
「患者申出療養(仮称)の創設」については次のように記述されています。
◯困難な病気と闘う患者の国内未承認薬等を迅速に保険外併用療養として使用したいという思いに応えるため、患者からの申出を起点とする新たな保険外併用療養の仕組みとして患者申出療養(仮称)を創設し、平成28年度から実施する。
「今後さらに検討を進めるべき事項」については次のように記述されています。
◯今後、引き続き、医療保険制度の安定化と持続可能性の確保等に向けた施策のあり方(国保の安定的な運営の確保、医療費適正化、保険給付の範囲、患者負担について年齢に関わりなく更に負担能力に応じた負担とすることなど)について検討を進める。

平成27年度医療保険制度改革(3)

Share on Facebook


社会保障審議会医療保険部会の「医療保険制度改革骨子(案)」では「高齢者医療における後期高齢者支援金の全面総報酬割の導入」について次のように記述されています。
○被用者保険者の後期高齢者支援金について、より負担能力に応じた負担とし、制度の持続可能性を確保する観点から、総報酬割部分(現行制度では3分の1)を平成27年度に2分の1、平成28年度に3分の2に引き上げ、平成29年度から全面総報酬割を実施する。
○被用者保険の負担が増加する中で、拠出金負担の重い被用者保険者への支援を実施する。
「協会けんぽの国庫補助率の安定化と財政特例措置」については,会議資料では(調整中)となっていますが、報道の通り、方針が固まったようです。
「医療費適正化計画の見直し」については次のように記述されています。
○ 都道府県が、医療機能の分化・連携、地域包括ケアシステムの構築を図るために策定される地域医療構想と整合的な目標(医療費の水準、医療の効率的な提供の推進)を計画の中に設定し、国においてこの設定に必要な指標等を定めることとする。
○上記の見直しにあわせて現行の指標(特定健診・保健指導実施率、平均在院日数等)について必要な見直しを行うとともに、後発医薬品の使用割合等を追加する。
○計画について、毎年度の進捗状況管理、計画期間終了前の暫定評価等を行い、目標が実績と乖離した場合は、都道府県はその要因分析を行うとともに、必要な対策を検討し、講ずるよう努めるものとする。
○都道府県は地域医療構想の策定後、同構想と整合性が図られるよう医療費適正化計画を見直すこととし、第3期計画(平成30~35年度)を前倒しで実施する。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

暮に買い物をしていると、元同僚にばったり会った。
ともに末子の幼稚園が同窓で、とある施設の給食調理員として一年近く一緒に働いた。
まだつづいているのと聞くと、やめたという。
「だって七時間半ぶんのお給料しか出なかったから」。
やっぱり。
そうなんだよねえ。。。
あの業界、八時間勤務ではなく七時間半となっているのだ。たてまえはね。
要領がわるくて、実労働はときに十時間近いこともあったっけ。
名目上は一時間半の昼休みがまったく取れないときがあったり、翌日の準備をおのこりでやったり。
それは無報酬の仕事。自分の要領が悪いから仕方ないと思ってしてた。
それほどに責任感の重いしごとであったから。
医療の調理師の求人広告、気にかけてみていてね。
七時間半なのよ。
・・それにしても、なぜ七時間半なんだろう。

ここに悲鳴に近い愚痴が・・・http://eichie.jp/?action_advisement_detail=true&qa_id=10226




2015年1月11日 (日)

平成27年度医療保険制度改革(2)国民健康保険の安定化

平成27年度医療保険制度改革(2)

Share on Facebook


昨日開催された社会保障審議会医療保険部会に「医療保険制度改革骨子(案)」が示されました。
「国民健康保険の安定化」については次のように記述されています。
○国保への財政支援の拡充等により、財政基盤を強化する。
具体的には、平成27年度から保険者支援制度の拡充を実施する。
これに加えて、更なる公費の投入を平成27年度から行い、平成29年度には、高齢者医療における後期高齢者支援金の全面総報酬割の実施に伴い生じる国費を優先的に活用し、○○○億円を投入する。
公費追加の投入方法として、国の国保財政に対する責任を高める観点からの財政調整機能の強化、自治体の責めによらない要因による医療費増・負担への対応、医療費の適正化に 向けた取組等に対する支援、財政安定化基金による財政リスクの分散・軽減等を実施する。
○また、平成30年度から、都道府県が財政運営の責任主体となり、安定的な財政運営や効率的な事業運営の確保等の国保運営について中心的な役割を担うこととし、制度の安定化を図る。
具体的には、都道府県は県内の統一的な国保の運営方針を定め、市町村ごとの分賦金決定及び標準保険料率等の設定、保険給付に要する費用の支払い、市町村の事務の効率化・広域等の促進を実施する。
市町村は、地域住民と直接顔の見える関係の中、保険料の徴収、資格管理・保険給付の決定、保健事業など、地域におけるきめ細かい事業を引き続き担う。
引き続き、地方との協議を進める。
○財政運営に当たっては、都道府県が医療費の見込みを立て、市町村ごとの分賦金の額を決定することとし、市町村ごとの分賦金の額は、市町村ごとの医療費水準及び所得水準を反映する
国の普通調整交付金については、都道府県間の所得水準を調整する役割を担うように適切に見直す。
保険給付に要した費用は都道府県が市町村に対して確実に支払う。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽大学のオフィシャルブログから

温泉療法

Share on Facebook

Share on GREE

温泉療法


お正月三日は午後から、山鹿の奥座敷(?)平山温泉にゆったりと心身を
癒してきました。その昔、加藤清正もこの温泉郷に浸かっていたと何かの
本で読んだことがあります。
効用の大きい温泉の一つだと信じて、片道25キロちかくの距離(自宅は
高田町です)も何のその入浴回数券をフル活用しています。

(1)『鷗洲醫學遍路』にみる温泉療法

大正天皇の侍医をつとめた西川義方という医師がおられたそうです。大正
末年に、新医学研修を命ぜられてヨーロッパ各国を一年かけて、各地の大
学、研究所を訪ね研究者、計六百人と会見。ドイツ語による一問一答を克
明に筆記していきました。それを後年(昭和七年)にまとめたのが西川義
方著『鷗洲醫學遍路』(診断と治療社出版部刊)です。
この本をエッセイストの池内紀さんが次のように紹介しています。

(1)-1 温泉のフシギな効用

 近代医学を専門としたが、この医学博士は病院よりも温泉のフシギな効
用を信じていたようで、ヨーロッパの温泉には必ず温泉医がいることを羨
み、「カールスバート温泉と泉医ガンツ・ベルク・ブックスバウム」とい
ったふうに紹介して、聞いたことを書きとめている。
「ガンツ氏は詞を強めた。塩類と炭酸瓦斯とを含めるといふ事丈けでは、
カールスバートは独特ではない。・・・・他の鉱泉で治癒しない場合でも
茲へ来ると治る。何故であるか之は説明し得ない」(略)

(2)船小屋温泉と船小屋鉱泉場

筑後船小屋温泉郷近くを通る時はいつも、「船小屋鉱泉場」(蛇口を捻る
と湧水を無料で汲むことが出来ます)によって炭酸水をもらってきます。
胃のもたれ・食べ過ぎ・二日酔いなどの時にこの炭酸泉の水を飲むと、一
時間前後で不思議なほどに胃がスッキリしてくるのです。案内板には、
「泉質は鉄分、炭酸ガスをで多く含む、日本有数の含鉄炭酸泉です。湧き
出す鉱泉の温度は一年を通して19度で、地元の人たちに「飲む温泉」と
して親しまれています。」とあります。また、「船小屋温泉」の案内板に
は、日露戦争当時は陸軍指定の転地療養所として、多くの戦傷者を迎えた
ことが書かれています。

このように、保健医療経営大学が立地する環境は、「温泉療法」理解のた
めにも恵まれた地勢なのだと改めて認識したことでした。

 
保健医療経営大学オフィシャルブログ転載

2015年1月 9日 (金)

かささぎ工場カレンダー

かささぎ工場カレンダー
かささぎ工場カレンダー

平成27年度医療保険制度改革(1) あっちもこっちもアップアップ!

平成27年度医療保険制度改革(1)

Share on Facebook


本日開催される社会保障審議会医療保険部会で明らかにされるはずであった医療保険制度改革案が各紙で報道されています。
社会保障審議会に諮るのに先立ち、厚生労働省は自民党に医療保険制度改革の骨子案を示していますが、その内容が報道されたものです
市町村の国民健康保険(3500万人加入)については、2018年度に都道府県へ移管されます。
国保の再編のため、2015年度には新規に1700億円が投入され、2017年度には3400億円に増やされます。
この財政支援のための財源には消費税財源が充てられますが、それだけでは足りません
次のような制度改革によって負担減となった税財源が振り向けられます。
(後期高齢者医療拠出金算定ルールの変更)
拠出金を所得に応じて負担する「総報酬割」の段階的全面導入によって、健康保険組合や共済組合が後期高齢者医療制度に拠出する費用が増やされ、逆に全国健康保険協会(協会けんぽ:3600万人加入)の拠出額は軽減されます。
「総報酬割り」の全面導入により、健康保険組合は全体で約1500億円の負担増となりますが、高齢者医療費の負担が重い健康保険組合に対しては、負担増を緩和するために700億円が補填されます。
(後期高齢者医療保険料のアップ)
後期高齢者医療制度の保険料については、年収211万円以下の約865万人を対象に保険料を最大9割軽減する特例措置があります。
この特例が、一部の低所得者を除いて2017年度から段階的に廃止され、本来の「最大7割減」に戻されます。
(健康保険組合の保険料のアップ)
2016年度から健康保険組合が設定できる保険料率の上限(現行12%)が13%に引き上げられます。
標準報酬月額(保険料を計算する際の平均月収)の上限(現行121万円)も139万円に引き上げられ、高額所得者の負担が増します。
(入院食の自己負担額のアップ)
入院患者の食費は1食640円(65歳未満)で、このうち380円は保険で賄われ、自己負担額は260円です。
この自己負担額が200円アップし、460円に引き上げられます。
1食ごとに200円の保険支出が軽減されれば、100万ベッドの100万食で1食ごとに保険支出は2億円の軽減となります。
1日あたり6億円で、年に2000億円以上の軽減となります。
(大病院受診者の定額負担)
2016年度から、大病院(ベッド数500床以上)へ開業医の紹介状なく訪れた患者には定額負担(5000円程度)が求められます。
軽症の患者には負担感が大きくなるので、大病院の直接受診が抑制されます。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

暮にテレビでみた。アメリカやフランスドイツの医療従事者が日本の先進的な大病院へきて、その流れを見学して、意見や感想を述べ合うもの。
くちぐちにだれもがおどろいていたのが、どんな患者さんも受診オッケイであること。
ドイツもアメリカも大病院へは紹介状がないとかかれない。

あ、じかんだ。

さいきょうのめいい、はじまりましたね。これもたのしみです。

創刊号、敗戦直後。

創刊号、敗戦直後。

昭和21年、どちらも。

午前 21年6月発行 104頁、4円
発行所は東京の南風書房 印刷所は福岡の西日本印刷株

萬緑 21年10月発行 32頁 4円
発行所 三誠堂  印刷所 城北産業印刷部

いずれにも配給元名あり  日本出版配給株式会社

2015年1月 8日 (木)

美味しかった。幸せ!

美味しかった。幸せ!

けふのおやつは。

けふのおやつは。

夜の工場 昼の工場

夜の工場   昼の工場
夜の工場   昼の工場

お正月のべんがら村

お正月のべんがら村
お正月のべんがら村
お正月のべんがら村
お正月のべんがら村
お正月のべんがら村

地域医療構想 ~ 会議とプロセス~協議の場

地域医療構想策定プロセス

Share on Facebook


「地域医療構想策定ガイドライン等に関する検討会」では、地域医療構想を作成するプロセスについての議論が展開されています。
住民、患者、医療保険者などのさまざまな立場を対象に意見聴取が行われる必要があります
パブリックコメントを尊重すべきという意見もでています。
地域医療構想(案)がまとまったらパブリックコメントを求め、コメントに対処した修正を行うべき、ということです。
地域医療構想策定は病床機能の報告をとりまとめることがスタートラインであるようにいわれていますが、地域にどんな患者がどれくらいいるか、患者がどこで治療を受けているか、患者が流入しているか、などのデータを示すことから始めるべきという意見も出ています。
地域医療構想は、病床を持っているところに大きな影響があるので、病床を持っている有床診療所、病院から幅広く委員を出してもらって、しっかりと議論しないとんでもないことになる可能性がある、という意見も出ています。

地域医療構想調整会議

Share on Facebook


11月21日に開催された「第4回地域医療構想策定ガイドライン等に関する検討会」議事録が公開されました。
2時間の会議の発言録ですので、じっくり読むのにも2時間を要する長さですが、「協議の場」については次のような方向性が示されています。
「協議の場」とは、都道府県が設置主体となって設けられるもので、医療関係者や医療保険者等が、将来の病床数の必要量を達成するための方策その他の地域医療構想の達成を推進するために必要な協議を行う合議体です。
地域医療構想の達成については、医療療機関の自主的な取組と医療機関相互の協議により進められることを前提とすべきである、という考え方に基づいています。
「協議の場」は、協議が必要な事態が生じるごとに随時開催されるものですが、病床機能報告の総括や基金の計画に関する協議は、毎年、定期的な開催となります。
「協議の場」の参加者の範囲・選定については、医療法上は、「診療に関する学識経験者の団体その他の医療関係者、医療保険者その他の関係者」とされています。
このため、医師会、歯科医師会、病院団体、医療保険者を基本とした上で、議事等に応じて、参加を求める病院・有床診療所を柔軟に選定できるようにします。
通常の開催はある程度メンバーを絞り、個別の案件を議論する際には、開設・増床等の認可申請の内容や過剰な医療機能への転換といった場合は、その当事者及び利害関係者等に限って参加するといったバリエーションが想定されます。
会議は、患者情報や医療機関の経営に関する情報を扱うなど特段の事情がある場合を除き、公開とし、協議の内容や結果については、原則として周知・広報、つまり公表することで透明性の確保が担保されます。
合意は、議事録の作成に加え、参加した病院・有床診療所による合意書等の形で取りまとめられます。
「協議の場」の決定や合意は重いものであり、医療法上、関係者は、「協議の場」における協議が調った事項の実施に協力する努力義務が課されています。
「協議の場」は、「地域医療構想調整会議」という名称で運営されます。
なお、「協議の場」に、市町村、薬剤師会、看護協会も加えるべきとの意見もあります。
このほか、4つの病床機能が全てオーバーという構想区域については病床転換も機能転換もできない、という点が現実的問題として指摘されています。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

ニューヨークのぽぽなさんから美しい賀状をいただきました。

 Happy Holidays(と玉すだれの下に印刷されているカードに)

島ひかりつつ新しき年に入る   ぽぽな

「またご一緒できますことを楽しみにしております。
本阿弥書店「俳壇」にて、隔月連載が始まりました。
初回は1月号です。よろしかったらのぞいてみていただけたら
幸です。」

ぽぽなさんありがとう!!
去年の切手も素敵でしたが、ことしのはリースの輪っか形。
総合誌での連載かー。たのしみですね。
ふだん買わないのですが、かわずばなるまい。
そうやって読者を獲得するんだなあ。あっぱれあっぱれ。

ぽぽなさんとの御縁は学長風呂具のえにしです。
竹橋乙四郎の目がみつけてきた才能。

去年はもうひとり、学園祭連句にあたらしい人を連れてきてくださった。
田中昭子さん。
このかたも、清廉で明快な気風の持ち主でした。
ありがとうございました、お礼状拝読しました。

九州の現代俳句のジューチン、谷口慎也(先生)は。
じつはまだお礼状すらかいていないんだ。
しんじられないでしょう。

えんすいのこないだの号に、たまたま、好摩さんのかいておられた、「て止め俳句」についての感慨がちょうど印象に残ったので、それをひこうと思っていたのだけど。

なぜなら連句の第三についての考察がかぶさるから。
森澄雄の句について、だったかな。おなじ作品を複数の人がよむ、それがおもしろい。
みんなちがって、みんないいから。ほんとうにねえ。

連句は対話なんだよねえ。でもさ。

じつは俳句もそうなんだよね。

じゃいってきまっす。

一月の最終土日、社員旅行。おおいた、って。

2015年1月 6日 (火)

社会保障制度改革推進本部における検討状況

Share on Facebook


持続可能な社会保障制度の確立を図るための改革の推進に関する法律」に基づき、受益と負担の均衡がとれた持続可能な社会保障制度の確立を図るため、内閣に、関係閣僚により構成される社会保障制度改革推進本部が設置されています。
昨年末、12月24日(水)に第3回「医療・介護情報の活用による改革の推進に関する専門調査会」が開催されています。
議事は、
①地域医療構想策定ガイドライン等に関する検討会における検討状況について
②医療・介護情報の分析・検討ワーキンググループにおける検討状況について
でした。
①については、厚生労働省が、2025年の医療需要の推計方法の検討状況について説明しています。
②については、ワーキンググループ主査の松田晋哉産業医科大学医学部教授が、分析の具体的手順について次のように説明しています。
○まず、DPCデータについて、以下の分析を実施。
①1日当たりの医療資源投入量(入院期間の平均ではなく、入院1日ごとに計算。
入院基本料、リハビリテーション料を除く。)を入院経過日数順に並べて、高度急性期と急性期の境界点(C1)、急性期と回復期の境界点(C2)、回復期と居宅施設等医療(通院を含む。以下同じ)の境界点(C3)となる医療資源投入量を分析。
②リハビリテーション料を含んだ医療資源投入量がC3を超えている場合は、回復期に配分する。
ただし、医療資源投入量によらず、回復期リハビリテーションは回復期に、療養病床は慢性期に配分する。
③疾患ごとに、当該疾患の全患者の1日当たりの医療資源投入量を入院経過日数順に並べて、①で算出したC1~C3の基準に該当する患者数(人・日)を計算し、合計。
○次に、NDBのデータについては、以下の分析を実施。
①対象は、非DPC病院または有床診療所に入院した患者とし、結核病床、感染症病床、精神病床の入院分は除外する。
②レセプトには、日計表があり、その日に行われた診療行為が記録されていることから、各患者の1日毎の入院基本料・リハビリテーション料を除いた出来高点数(医療資源投入量)を計算。
DPCデータと同様に、C1、C2、C3の基準に該当する患者数(人・日)を計算し、合計する。
③また、リハビリテーション料を含んだ医療資源投入量がC3を超えている場合は、回復期に配分する。ただし、医療資源投入量によらず、回復期リハビリテーションは回復期に、療養病床は慢性期に配分する。
地域の実情に応じた慢性期と居宅施設等医療の需要推計の考え方については次の案が示されています。
○各地域で療養病床の入院受療率を一定程度、見直し、それに相当する患者を、各地域で居宅施設等医療に移行する患者として推計する。
○療養病床の入院受療率には現状、都道府県差があるが、2025年に向けて、これを見直しする。その際、地域の在宅医療や介護施設等の整備の見込みなどを踏まえて、一定の幅の中で設定する。
A案:全ての二次医療圏が全国最小レベル(県単位)まで入院受療率を低下する。
B案:最も入院受療率の高い二次医療圏を全国中央値レベル(県単位)にまで低下させ、他の医療圏も全国最小との差を等比的に低下する。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

明けて工場にゆく。
みょうに人員が微増。
事務の女性が変わってた。
一年きり、だったのか。
そのひとにいつも再生のぶんの書類を作ってもらっていた。
膨大で、なおかつちまちまとした事務量だったろう。
ほんとうにおつかれさまでした。
とてもかわいいおんなのこだった、なんていうとセクハラだろうが、そうだった。
よく、おんなは愛嬌、っていうけど、それ、ほんとだ。
わたしはぶすだから、せめてにこにこしていよう、ことしは。
うわ、きもちわるい。

2015年1月 5日 (月)

すみちゃん、三人姉妹風に

すみちゃん、三人姉妹風に

初日の出、いまさらの。(さいたま)

初日の出、いまさらの。(さいたま)

医療保険制度改革の議論再開

医療保険制度改革の議論再開

Share on Facebook


突然の衆議院解散のあおりで開催中止となっていた、11月14日に開催予定であった第85回社会保障審議会医療保険部会が、1月9日に開催されます。
医療保険部会ですので、膨張する医療費を抑制するための議論が再開されることとなります。
第81回から第84回までの検討項目は次の通りです。
第81回(10月6日)
○高齢者医療・被用者保険について
・協会けんぽの財政状況(現状)
・健保組合の財政状況(現状)
・高齢者医療制度の現状と被用者保険者の課題
・後期高齢者支援金の全面総報酬割
・被用者保険者の個々の自助努力では解決が難しい課題への対応
・短時間労働者の適用拡大に係る課題
・協会けんぽの財政対策
○現金給付等の見直しについて(海外療養費・傷病手当金・出産手当金)
・海外療養費
・傷病手当金・出産手当金
第82回(10月15日)
○療養の範囲の適正化・負担の公平の確保
・紹介状なしで大病院を受診する場合の患者負担の在り方
・入院時食事療養費・生活療養費
・後期高齢者の保険料軽減特例
・高齢者の自己負担
・標準報酬月額の上限引上げ
・国民健康保険の保険料(税)の賦課(課税)限度額
・健康保険・船員保険の保険料率の上下限引上げ
○医療費適正化
・医療費適正化計画
・個人・保険者に対するインセンティブ
①個人に対する健康・予防インセンティブの付与
②後期高齢者支援金の加算・減算制度
・保険者による医療費適正化の取組
第83回(10月29日)
○国民健康保険について
(1)市町村国保について
・国保が抱える財政上の構造問題の解決に向けた方策
・国保の運営に関する都道府県と市町村の役割分担の在り方
①財政運営、保険料の賦課・徴収の仕組み
②分賦金の勘案要素
③資格管理
④保険給付、保健事業
(2)国民健康保険組合について
第84回(11月7日)
○特定健康保険組合について
○任意継続被保険者制度について
○後期高齢者の保健事業等について
○患者申出療養(仮称)について

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

今日から仕事です。
学校で言うなら講堂にあたる食堂に集い、仕事始めの儀式があります。
ことしから東北工場のぶんの仕事も増えるそうで、忙しくなります。
(工場は、九州工場、近畿圏の、東北工場、と三つあるみたい)。

正月やすみが9日もありました。
なにもかんがえず、ぼけえと過ごした。
この時間がひたすらありがたかった。

本。
八女の漫画倉庫と筑後のブックオフに行き、かってきた。
『白蓮れんれん』《林真理子》450円
『街の灯』北村薫 310円
『名短篇、ここにあり』 北村薫、宮部みゆき編 460円
『地球「超転換」』広瀬謙次郎 108円

連句の本、ですが。
むかし連句を始めたころに求めた東京堂の連句辞典の編者のひとり、大畑健治著「次世代の俳句と連句」を、いただいていたのによめていなくて、それを三分の一ほどよみました。
タイミングがあります。


ところで、。

大河ドラマ「花燃ゆ」、みましたか。
すばらしいです。
初回から、感動しました。

ろうあ者役の俳優さんにむかしの手話指導されるかたのおっしゃった、この題名の解釈に共感。

職場にふたり耳の不自由なかたがいらっしゃるので、勉強になります。
おせわにならなければならないため、どう伝えればいいかを学びます。

さいごに。

学長ブログの転載、今年も続けて学ばせてもらいます。
どうかよろしくおねがいいたします。

2015年1月 1日 (木)

元旦から猛吹雪

元旦から猛吹雪

組織としてのゴールデンボンバー サポート力&機能分化

組織としてのゴールデンボンバー(機能分化)

Share on Facebook


ゴールデンボンバーの代表曲「女々しくて」はアップテンポの楽しい曲ですが、楽しい曲ばかりを提供しているわけではありません。
先々月、ゴールデンボンバー「泣ける歌」ランキング(JOYSOUND)が発表されています。
その曲目は次の通りです。
1位 片想いでいい(「ローラの傷だらけ」のカップリング曲)
2位 広がる世界
3位 らふぃおら
4位 泣かないで(喜矢武豊主演映画『死ガ二人ヲワカツマデ…』の主題歌)
5位 忙しくてよかった
6位 春が来る前に
7位 あしたのショー
8位 さよなら冬美
9位 イヤホン
10位 101回目の呪い

1位から8位まではバラードで、9位と10位の曲はアップテンポの「泣ける」曲です。
鬼龍院翔の作詞には、”明日も生きようね”のエンディングが印象的な「広がる世界」など、人生の機微を表現した哲学的なものが多いのですが、詞が曲調と歌声に融合して、心に沁みます。
「らふぃおら」は被災者の心の支えとなりました。
「春が来る前に」は、大切な人との惜別の歌で、卒業ソングに推す動きもあります。
ゴールデンボンバーという組織は、病院に例えると、表向きは急性期医療を提供する病院として認識されているが、その実、慢性期医療も充実している病院みたいなものです。
演歌歌手が演歌ばかりでなくポップな曲を発表したりと、ファンの心理としては応援する歌手やグループには、特定のジャンルの楽曲だけに固執することを求めてはいません。
社会保障制度改革の流れの中で、病院には機能分化が強く求められています。
社会保障財源の確保のためには医療費の高騰にブレーキをかけねばならず、そのためには医療の効率化を進めなければなりません。
医療の効率化を進める施策の柱が病院の機能分化ですが、政府の論理として病院の機能分化が求められているとはいえ、国民(患者)もまた地域の病院の機能分化を望んでいるのか否かはわかりません。
しかし、昨年の医療法改正で、「国民の責務」として第六条の二に次の項が付け加えられてています。
「国民は、良質かつ適切な医療の効率的な提供に資するよう、医療提供施設相互間の機能の分担及び業務の連携の重要性についての理解を深め、医療提供施設の機能に応じ、医療に関する選択を適切に行い、医療を適切に受けるよう努めなければならない。」
国民は、医療の機能分担と業務連携の重要性を理解し、医療提供機能に応じた選択をしなければ、法令違反(努力義務違反)となってしまいます。

組織としてのゴールデンボンバー(サポート力)

Share on Facebook


大晦日です。
一昨年、昨年と、この日には、紅白歌合戦の出演グループの中からゴールデンボンバーに着目して、病院組織との対比を書きました。
ゴールデンボンバーが3年連続で出場しますので、このブログでも3年連続で書くことにします。
(以下、敬称略です。)
今回の紅白歌合戦は、ハナ(端)がHKT48でトリ(取り)が松田聖子ですので福岡県の視聴者にとっては特別です。
例年、出場者(組)数は都道府県数相当ですので、均等であれば各都道府県から1人(組)ずつの出場ということになるところでしょうが、福岡県出身の出場者(組)は、HKT48、松田聖子(久留米市)以外にも、椎名林檎(中高6年間福岡市)、德永英明(柳川市)、氷川きよし(福岡市)、郷ひろみ(三潴町)、ゴールデンボンバーの樽美酒研二(うきは市)と突出しています。
数的に突出しているだけではなく、独自の存在感(特色)を確立している人が多いようです。
福岡県は芸能人の輩出が多いので、特色を打ち出さなければ埋没してしまうからでしょう。
芸能界のみならず、医療界においても福岡県の突出ぶりは目立ちます。
昭和40年代に政府が「1県1医大構想」を唱え、医大の数は全国で80校となっていますが、福岡県の場合は1医大どころか、九州大学医学部、福岡大学医学部、久留米大学医学部、産業医科大学医学部と、1県に4校が集中しています。
大学の看護学部も、全国226校のうち12校が福岡県に集中しています。
大学以外の看護師等養成機関も50校近くあり、毎年4000人以上の看護師・准看護師が生まれている状況です。
おのずと福岡県では(他県と相対的に)医療の供給過剰状態となっていますので、各病院は独自の存在感(特色)を打ち出さなければ埋没してしまうことになります。

特色の創出は、芸能人の場合には当人の強烈な個性から滲み出てくるものですが、現実的には、事務所スタッフを始めとするサポートメンバーによる総合力が左右します。
ゴールデンボンバーが3年連続出場を果たせたのも、楽曲それ自体の秀逸性とメンバーの資質だけではなく、一昨年、昨年と視聴者満足の達成を念頭に置いた企画力が評価されたものでしょう。
ゴールデンボンバーの楽曲それ自体の秀逸性は、2014年の年間カラオケ総合ランキング(JOYSOUND)で「女々しくて」が第6位であることで証明されますが、楽曲がいいからといって紅白歌合戦に出場できるわけではありません。
年間カラオケ総合ランキングのベスト10に入っている楽曲のうち、紅白歌合戦で歌われるのは「女々しくて」と特別企画の「Let It Go~ありのままで~」だけです。
病院も、医療設備の充実と医療従事者それぞれの資質だけではなく、事務局スタッフを始めとするサポートメンバーによる、患者満足の達成を念頭に置いた総合力が経営を左右します。
福岡県のうち、医療供給体制が過剰で一人当たり医療費が最も高い有明医療圏(柳川市、みやま市、大牟田市)でも、サポートメンバーが病院経営を左右します。
ちなみに、ゴールデンボンバーのサポートメンバーのひとり、「中身の人」(実演奏者)であるtatuoは福岡県(柳川市)出身、いきものががりのサポートメンバーのひとり、足立賢明(マニピュレーター)も福岡県(柳川市)出身です。

(保健医療経営大学 楽長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

賀新。(謹賀新年の略でがしんしょうたんっぽい)

ことしもついに一枚の賀状も手に染めることなく年があけてしまいやした。

ん。

郷ひろみってみずまだったん。・・ドいなかもんやん。(心の声)
よこでおどっていた、おかっぱあたまのふとめの人、じょうずだったねえ。

そらそうとそらそうと。

鬼龍院翔、レコード大賞で作曲賞受賞おめでとう。

あらがきさんがエアギターでかけつけたなんてね。

ダルビッシュけんちゃん、紅白で丸刈り、さぶっ。
でも、とってもにあっていた。これぞ真のサポート力。

サポートというより足をひっぱることのほうが得意なかささぎですが、
ことしもよよよよろしくおねがいいたしまする。

紅白で感動したうた

サザンの『ピースとハイライト』、

さわりは車のコマーシャルで耳にしてたが、全曲を聞いたのははじめてだった。

すごいなあ。こんなにさらっと政治的なメッセージを歌ってたのか。
やっぱり桑田はすごいね。

北村薫の『玻璃の天』に流れる音とも通底するとかんじた。

ピース」と「ハイライト」はそれぞれJTから発売されているたばこの銘柄であるが、「ピース」の「平和」[11]、「ハイライト」の「もっと日の当たる場所」[12]という意味をそのまま込めており、寺山修司作品のDVDを見てふと思いついたという。ちなみに「ピース」は桑田の父親が、「ハイライト」は桑田自身がかつて吸っていた銘柄でもある[10]。また、タイトル候補に「ラブ&ピース」もあったが、ありきたりだと感じ、現在の形になった[13]。(ウィキペディア)

また、長崎の被曝樟をうたった福山雅治『クスノキ』。
この歌もさらにふかくこころにしみた。

どちらも平和へのいのりのこもった歌だが、
福山の詞の方が間接的であるぶん、あとあと俳句のような響き方をする。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31