無料ブログはココログ

« 長江予告編 | トップページ | かささぎ版「「介護報酬引き下げ」まとめ記事 »

2014年12月19日 (金)

平成27年度介護報酬改定(23) 認知症対応型共同生活介護

平成27年度介護報酬改定(23)

Share on Facebook


介護給付費分科会で示された「認知症対応型共同生活介護の報酬・基準について(案)」についてです。
これまでの議論において次のような意見がありました。
○家庭的な環境のもと日常生活を送れるように配慮し、一緒に食事を作ることが理想。一方で入居者が重度化している現状もあり、改めて認知症グループホームの家庭的な環境のもとでのケアの在り方について検討が必要ではないか。
○ 夜間ケア加算について、現行要件では取得が困難であるとの意見もあり、ユニット毎に1名夜勤を配置する現行の人員配置基準を踏まえ、夜間・深夜時間帯における加算による人員の加配の在り方について検討が必要ではないか。
○ 酸素療法、カテーテル、疼痛の看護など重度化した医療ニーズのある入居者に対応するための医療連携の在り方について検討が必要ではないか。

論点と対応案は次の通りです。
<論点1>
夜間ケア加算について、夜間における利用者の安全確保の強化を更に推進する観点から、認知症対応型共同生活介護事業所における夜間勤務体制の実態を踏まえ、必要な見直しを行ってはどうか。
(対応案)
現在は評価の対象となっていない宿直職員による夜間の加配を新たに評価し、認知症対応型共同生活介護事業所における夜間の支援体制の充実を図る。

<論点2>
認知症対応型共同生活介護の利用者及びその家族等の意向を尊重しつつ、看取りに関する理解の促進を図り、認知症対応型共同生活介護における看取り介護の質を向上させるために、看取り介護加算の充実を図ってはどうか。
(対応案)
・新たな要件として、①利用者の日々の変化を記録により、多職種で共有することによって連携を図り、看取り期早期からの利用者及びその家族等の意向を尊重をしながら、看取り介護を実施すること、②当該記録等により、利用者及びその家族等への説明を適宜行うことを追加し、死亡日以前4日以上30日以下における手厚い看取り介護の実施に対し、単位数を引き上げる。
・また、認知症対応型共同生活介護における看取り介護の体制構築・強化をPDCAサイクルにより推進する。

<論点3>
都市部において事業者が効率的にサービスを提供できるよう、現行は1又は2と規定されているユニット数の標準について、弾力的な運用を明確化してはどうか。
(対応案)
現在も、ユニット数の基準については、「標準基準」となっているが、新たな用地確保が困難である等の事情により、高齢者が住み慣れた地域での生活が困難となっている地域もあることを踏まえ、事業者が効率的なサービスを提供できるよう、現行では「1又は2」となっているユニット数の標準について、上記のような事情がある場合においては3ユニットまで標準として考えて差し支えない旨を明確化する。

<論点4>
認知症対応型共同生活介護事業所と同一建物に併設できる施設・事業所について、見直してはどうか。
(対応案)
広域型の特別養護老人ホームなどの社会福祉施設と同一建物に併設することについては、家庭的な環境と地域住民との交流の下で認知症対応型共同生活介護が適切に提供されるものと認められる場合には、併設を認める仕組みとする。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

医療連携の在り方、検索で厚労省のつぎにこれ↓がでました。

日本光電工業・医業経営コンサルタント・小竹敦司

これからの地域医療連携のあり方と中堅病院の対応

http://www.nihonkohden.co.jp/iryo/practice/67l02j000000csql-att/igyo_keiei02.pdf#search='%E5%8C%BB%E7%99%82%E9%80%A3%E6%90%BA%E3%81%AE%E5%9C%A8%E3%82%8A%E6%96%B9'

日本光電って、ひかり電話の会社?

ぶぶー。
1951年創立のいりょうききのかいしゃ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%89%E9%9B%BB%E5%B7%A5%E6%A5%AD

« 長江予告編 | トップページ | かささぎ版「「介護報酬引き下げ」まとめ記事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年度介護報酬改定(23) 認知症対応型共同生活介護:

« 長江予告編 | トップページ | かささぎ版「「介護報酬引き下げ」まとめ記事 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31