無料ブログはココログ

« 小規模多機能型居宅介護 | トップページ | 2014年11月のアクセス »

2014年12月 2日 (火)

複合型サービス

平成27年度介護報酬改定(16)

Share on Facebook


介護給付費分科会で示された「複合型サービスの報酬・基準について(案)」についてです。
これまでの議論において次のような意見がありました。
○今後の市区町村における更なる整備と複合型サービスの普及のため、看護職員の役割を整理し、機能分化を図っていくための検討が必要ではないか。例えば利用者の医療依存度が高く、看取りも対応する複合型サービスと、従来の小規模多機能型居宅介護のような利用者の要介護度は比較的軽いが認知症にしっかり対応する複合型サービスなど。
○複合型サービスが広がらないのは、報酬体系やシステムに課題があるのではないか。看護師の人件費をまかなえる報酬、登録定員の増員等を全体として考えるべきではないか。
○集合住宅に併設した複合型サービス事業所について、サービス提供実態の違いからコストに差が生じていると考えられるため、適正化の観点から包括評価の仕組みにおいても差を設けるべきではないか。ただ、訪問回数の差が生じていることについては、要介護度別の詳細データを用いて議論するなど、その要因をもう少し精査する必要があるのではないか。
○事業開始時支援加算について、利用者負担の問題もあることから、有効性や政策効果に関する検証が必要であり、効果があるなら継続すべき、効果がなければ廃止して、有効な別の施策に財源を充てるべきではないか。
○保険者である市区町村が、複合型サービスの制度や参入メリットを十分理解できていないという指摘は大変重い。都道府県の協力も得て市区町村を支援するという仕組みをもう少し手厚くしていく必要があるのではないか。

論点と対応案は次の通りです。
<論点1>
通い・泊まり・訪問介護・訪問看護のサービスを組み合わせることにより、医療ニーズのある中重度の要介護者の在宅療養生活を支援するサービスとして創設された複合型サービスであるが、現在の登録利用者にサービス提供されている訪問看護の実態に偏りがみられること、今後は利用者の重度化に伴い訪問看護の重要性が高まることが想定されることから、報酬算定を見直してはどうか。
(対応案)
現行の基本報酬をもとに、下記のような複合型サービス事業所の看護体制を評価した減算及び加算を設ける。
・訪問看護を実施していない利用者が一定割合以上の複合型サービス事業所については、適正化の観点から、基本報酬に内包されている訪問看護サービス部分について減算を行う。
・訪問看護を実施している利用者が一定割合以上を占めており、利用者の医療ニーズに重点的に対応している複合型サービス事業所については、そのサービス提供体制を評価して加算を行う。

<論点2>
サービスの提供実態を踏まえ、同一建物居住者に対してサービスを行う場合の基本報酬を設けてはどうか
(対応案)
・利用者の居所(事業所と同一建物に居住するか否か)に応じた基本報酬を設ける。

<論点3>
現行の登録定員「25人以下」を引き上げて「29人以下」としてはどうか。
(対応案)
・複合型サービスは、地域密着型サービスであることを踏まえ、登録定員を29人以下とする。
・現に事業を行う複合型サービス事業所が登録定員を拡大する場合には、「現に利用する者へのサービスの提供に支障を来さないよう、訪問サービスの提供など、必要な配慮を行うこと」を解釈通知に規定する。

<論点4>
運営推進会議と外部評価は、ともに「第三者による評価」という共通の目的を有しており、効率化してはどうか。
(対応案)
・複合型サービスは、引き続き、自らその提供するサービスの質の評価(自己評価)を行い、これを運営推進会議に報告し、評価等を受けた上で公表する仕組みとする。

<論点5>
サービスの普及に向けた取組として、提供するサービス内容が具体的にイメージできる名称に変更してはどうか。
(対応案)
・医療ニーズのある中重度の要介護者が地域での療養生活を継続できるよう、「通い」「泊まり」「訪問看護」「訪問介護」を組み合わせることで、利用者や家族への支援の充実を図るという方針が具体的にイメージでき、サービスの普及につながる名称「看護小規模多機能型居宅介護(仮称)」へ変更する。

<論点6>
事業開始時支援加算の時限措置を平成30年度末まで延長し、継続してはどうか。
(対応案)
・事業開始時支援加算については、平成27年3月末までの時限措置としているが、今後の整備促進を図る観点から、現在の加算の算定状況や収支状況等を踏まえ、平成30年度末まで延長する。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

« 小規模多機能型居宅介護 | トップページ | 2014年11月のアクセス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 複合型サービス:

« 小規模多機能型居宅介護 | トップページ | 2014年11月のアクセス »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31