無料ブログはココログ

« ベートーヴェンのテンペストと南こうせつの夢一夜 | トップページ | 広川町の浄徳寺 »

2014年12月13日 (土)

新党改革の医療政策(政権公約)

新党改革の医療政策(政権公約)

Share on Facebook


新党改革のマニフェスト『新党改革 2014 約束』より医療に関する記載部分を抽出して紹介します。
[改革その2]安心と希望の社会保障
プラン5 「安全と希望の社会保障」の実践
■年金改革(抄)
★スリーインワン保険:国民年金、介護保険、医療保険の一体化 
「年金通帳」導入に加え大胆な方法論があります。
「将来年金はもらえないのではないか」「今の生活が大変だから」と年金保険料を納めない方が増え、
4 割近くが未納となっています。
もらうのが老後になるため、若い世代ではその必要性の実感は薄いことも要因です。そこで人生を通して安心のサポートが得られるように、医療保険と介護保険、そして年金の三大国民保険を一体化する、スリーインワン保険(仮称)への統合を検討します。これで、年金未納者は激減するでしょう。
事務経費等も軽減され財政再建にも役立ちます。マイナンバー制度の活用も併せて考えてゆきます。

■安心と希望の医療ビジョン
医療制度改革(医師・看護師不足の解消、救急医療体制の整備、周産期医療体制の充実、コメディカルの拡充など)をさらに進めていきます。
■介護、認知症対策
住みなれた地域や自宅で安心して老後を暮らすことができるようなシステムを促進していきます。
医療と介護・福祉・消防等との地域連携・広域連携を推進し、効率的・包括的な介護を実現します。
介護士の努力を正しく評価する仕組みを導入し、待遇改善や、キャリアパスの充実を図り、介護の質を高めていきます。
2012 年の認知症患者数は、約462 万人と推計されています。
記憶力低下だけではなく、生活障害を含めた認知症の早期発見、早期アプローチを可能とする為に、社会的な経験を蓄積していく仕組みを作り、また、住みなれた地域で暮らしていけるよう、きめ細やかな医療・介護の施策づくりを行っていきます。
また、自分らしい老後のライフスタイル実現の拠点となる高齢者向け住宅について、中古住宅の活用などにより供給数を増やし、バリアフリーを充実させ、入りたい人の希望が満たされるようにします。
■ガン撲滅
iPS 細胞の応用やペプチドワクチン療法など、ガン撲滅は人類の悲願です。新党改革は全力でガン撲滅のための研究開発に全力を投入します。
こうした創薬を含めた医療分野の技術開発・人材育成に努め、世界の人々の命を守る日本の医療体制へと発展させます。
■医療・介護のデーターベース公開
医療や介護の質を高め、保険料や自己負担に対する納得感・透明性を高めるため、医療・介護関連のデーターベースの公開・連結を行います。既存勢力からの反対に対しては、国民のデメリットよりメリットが大きいことを説明しつつ、政治がリーダーシップを発揮することで、政治主導で実現していきます。
★家庭での血圧測定をポイントで後押し 健康管理と地域活性化を一挙実現
血圧は病院でなく、家庭で測った方が正確な数値が得られると言われます。
高齢者の方々が毎日家で血圧を測り、そのデータをIT でかかりつけ医が見られるようにすれば、通院せずとも健康管理ができます。また毎日の血圧測定データの受診確認をすれば、独居高齢者の安否確認にもつながります。
これを町ぐるみで実施しているのが福島県会津美里町の「あいづじげん健康ポイント倶楽部事業」です。
健康倶楽部の会員登録をした住民は、血圧計を購入します。最初はこの出費があります。
しかし毎日血圧を測ってデータを送る毎に、また健康イベントに参加したりする毎にポイントが発行されます。そのポイントを使って地域の商店街で買い物が出来るのです。一年間欠かさずに測定を続ければ、ほぼもとがとれてしまう仕組みです。
ポイントがもらえることで、健康管理が長続きするメリットがあります。健康意識を高めると同時に、ポイント活用による地域経済活性化にも貢献するものです。
新党改革では、この仕組みをベースに、まず東日本大震災の被災県全体に国の事業として広めることを提案しています。仮設住宅に住む方々や負担の大きい自治体職員も対象にすれば、被災が生む二次被害としての健康悪化を未然に防ぎ、地域振興にもつながります。
これは「家庭ノミクス」の具体的提案の一つです。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

« ベートーヴェンのテンペストと南こうせつの夢一夜 | トップページ | 広川町の浄徳寺 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新党改革の医療政策(政権公約):

« ベートーヴェンのテンペストと南こうせつの夢一夜 | トップページ | 広川町の浄徳寺 »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31