無料ブログはココログ

« 絣色の月 | トップページ | 精神科入院の動向 »

2014年11月 5日 (水)

しらべさんからの便り

Message body

ひめのさん

こんにちは調です。ご無沙汰しております。

お便り並びに連句会へのお誘いありがとうございます。

私もいつも気にはなっているのですが、今回も予定が
既に埋まっており参加は難しそうです。すみません。

22日が難しくとも、近いうちにお会い出来る事と
思いますので、その時にはよろしくお願い致します。
「星野フサ」さん情報ありがとうございます。

最後にお体には十分お気を付けください。

電子メールにての返事で大変恐縮ですが、よろしく
お願い致します。

-うたまる

今朝ひさびさにパソコンメールをひらき、この

一文にきづく。日付は十月十七日八時になっています。

連句案内への返信、きていたんですね。
うっかりきづかずにすみません。そこつにがさつにいきています。

ほかにもきっといろんなかたがたに失礼をしているにちがいない。

ところで、文中の星野フサとは、このひと↓のことです。
しらべさんに案内うっていたら、ふと星野姓のこの人をおもいだして、かきそえた。
わたしも近頃新聞で知ったんですが。

HOME » ふくおか先人資料館 » 教育 » 星野フサ 女性解放の先覚者

1868年03月06日~1951年08月02日

久留米市生まれ / 1888年「久留米婦人教会」を組織し、私立久留米幼稚園、私立女子職業学校(現県立久留米高校)等を設立。

1868年(明治元年)の03月06日、教育者で女性解放の先覚者である「星野ふさ」が、久留米市に誕生。県立久留米中学校(明善高校の前進)で学ぶが、当時女子中等教育がなかった時代に男子の中学校でただ1人女性で学んだことは、極めてまれなことである。女性が男性と同じ位置を占めるには、男子同様学問をして知力を高める必要ありとして女子教育の急務を訴え1888年「久留米婦人協会」を組織、女子教育の普及を図る。1899年久留米高等女学校(明善高校の前進)の創立に当たり、敷地3300㎡と基本金を寄付。1905年私立久留米幼稚園を開設。1908年私立久留米女子職業学校(県立久留米高校の前進)を設立し校主となる。そのほか久留米慈善病院を創立するなど、自らは粗食で質素な生活をし、生涯を教育社会事業に尽くした。(福岡県百科事典)

« 絣色の月 | トップページ | 精神科入院の動向 »

コメント

かささぎさん流に言えば見事にリンクしました。
鰺坂の叔母が作ったこのバッグ
http://blog.goo.ne.jp/cameragurasi/e/9120a355d694c786d818359f17be043e

これは叔母が久留米の家政学校(叔母はそうよんでいた)に行っていたころ作った・・・と聞いていました。今の久留米高校たい・・・と言っていましたが、今の久留米高校のイメージとどうしてもつながりませんでした。
星野フサ、私立久留米女子職業学校を作った人、これでわかりました。
戦争中、叔母は相当先を行った学校に行っていたんだということがわかりました。教育は相当徹底していたと見えて、叔母の仕事ぶり丁寧で正確、敏速な腕でした。
有難うございました。

さくらさん
今JAから忘れた携帯もらってきたとこ、数日なかった
まったくのんきねー
話、わかりました
さくらさんもこやんとじゃなかろか
22日
こらっしゃれんですか
谷口慎也先生はたしかカメラマンのお友達がいらっしゃいますよ

あのう、あまり関係なかとですが
高峰秀子も文化学院なんですね
あたしははまゆうこを調べていて気づく
それと
このごろ知った、雅姫さんですが、えめさんに似た。
かわったところを出ておられて、興味をひかれます。
あのひとはすごいセンスだなあ。
職、てに職の、学校かな。デザイン系の。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: しらべさんからの便り:

« 絣色の月 | トップページ | 精神科入院の動向 »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31