無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

供花と仏飯

供花と仏飯

2014年11月29日 (土)

『枯野に在れば』名残おもての恋句

コメント

今フェニックス号の車中、周りはカーテン閉めて寝入ってる大学生やサラリーマンばかり。
読むのもないんで、昨日のことを。

発句の冷蔵庫は氷室と同じ扱いで夏の季語、だけどメインは枯野なんで構いません。どうも谷口先生はわざとそういうネタを詠まれてたみたいですね。
私は谷口先生へ九時半と案内してましたので、九時十分ころに着きました。最初にみえたのが、客人の先生で、ポスター貼りや机と椅子の移動を手伝ってもらう羽目に。
やがて乙四郎先生が、秋の月はサンゴでしょうと言いながら入ってみえました。
ぼんさんがこれないから、事前に出してもらったのに、取らなきゃダメでしょう、と。ほんまにね。
国歌国旗にビビるそらんさんも、サンゴだけで沖縄の基地問題を想起するかささぎも、同じ穴のむじなだった、
乙四郎も谷口慎也も、はるかに自由に徘徊しとる。

まず、そこを書いておかねばと思ったよ。
えめさん句は、だから、すごいリトマス試験紙だったわけ。

満尾、おめでとうございます。

外せない用事が出来て欠席いたしましたが、表に取っていただき、ありがとうございました。
道中、気になって仕方がありませんでした。
夜、携帯から検索して、つながったと思ったのに、自分の不注意で分からなくなってしまって、巻き終えた歌仙を見られませんでした。

やっと今見ることができました。
谷口先生にお会いできなくて、とても残念に思いましたが、またつぎのきかいがあることをしんじて・・・。
お疲れ様でした。

ぼん
お疲れ様です
サンゴの月は純然たる叙景句ですよね。
刺激的で試されるおもてロックでした。

(娘夫婦、披露宴をしていなかったのですが、晴れて本日、叶いました。とても嬉しいです。)

まあ!良かったね宮崎のご両親もお喜びの事でしょうね。23日大安吉日だったね、ばあちゃんも行けたのかしら話いろいろ聞かせて下さい

かささん

それはそれはおめでとうございます。お天気も良かったし、無事に親の務めも果たせましたね。

楽しいお話、聞かせてくださいね。

らんさんぼんちゃんありがとうございます。

母が楽なように高速バスにしてくれたのがよかった。ミヤザキ、遠い。
バスは一度階段をのぼるだけですみました。

あたたかい人情、ゆきとどいたおもてなし、それに都井岬の野生馬と灯台につれていってくださった。
あちらのおばあさんには自然とあたまがさがった。
また、一生分のえびをたべさせてもらいました。

田中昭子さんの所属誌だった「桃子集」主宰の中村祐子先生が師事しておられた今村俊三の俳句について書かれている記事をみつけました。

今村俊三ときいて、わたしは今村冬三を連想しました。また記事をかかれた吉野裕之から吉野裕を連想した。いやすみません。今村冬三先生から石橋秀野をつうじて、吉野裕の詩についての本をいただいたからです。

すみません。字をまちがえました。吉野弘でした。

ことしなくなったのですね。

吉野 弘(よしの ひろし、1926年(大正15年)1月16日 - 2014年(平成26年)1月15日)は、日本の詩人。

挙句を小学生のまとちゃんに奪われた還暦ものです。
それにしても、まとちゃんはコツをつかんでる。
いかにも、挙句らしい句だと思いませんか?
これならだれも文句は言えないなあ。

大切なことを書きそびれた。

学長、いつものことながらお世話になりました。
そらんさん、参加してくれて感謝。
エメさん、家族を誘ってくれてありがとう。
きょうこちゃん、なにからなにまで、あまえてごめん。

みなさん、ほんとに、ありがとうございました。

まとよちゃんはまとを得るなり。

今から弁当をつめます、おでんがにえるころだ。

まとよちゃんのあげく、ほっくとおなじとめかたで、とおりんね。
学長から、会費のほかに、せんえんうけとったけど、あれははて、なんの千円だったのだろう。
ことし出されてないでしょう。声かけなかったもの。
来年のおうぼ用にあずかっておきます。

とおりん
遠輪?

発句と同じて止めでしたね。
遠く響き合う。

谷口慎也さんへの想いは、やはりかささぎのからまわりのような。
俳句と連句、分かれて久しい。
慎也さんは別に発句の形式で俳句を作ったことないのかもしれないよ。
そんなの慎也俳句には必要ないし。

と思いながら聞いていた。

まあ、次があれば次の機会に聞いてみましょう。

はつ雪のことしも袴きてかへる
  霜にまだ見るあさがほの食(めし)

述懐の発句で始まっている冬の日第二歌仙。
まったくかまえていません。日常のくらしぶりをよんでいる。
第三歌仙になるともっと卑俗、
炭売りのおのがつまこそ黒からめ  
  ひとの粧ひを鏡磨寒(かがみとぎ・さむ)
この脇句のいみは、ひとのよそほひのために鏡砥ぎはきょうも寒いのにはたらくことよ。だって。

谷口慎也の発句も、この線上にあるんだと確信。
そしてかささぎが漠然ともとめているのは、ひょっとしたら連歌の発句みたいなものかもしれない。
ことばにできない。

せいちゃん、遠輪廻です。
発句と挙句がとおくひびきあうこと。
人によってはそうでなきゃいけないという連句人もあるらしい。(大畑健治の連句の本)

芭蕉の七部集、こんなにリアルに感じたことはありません。
荒木田守武が切り拓いた。

本文とめがき、かきたしました。
みやざきいきがはいっておそくなり、もうしわけない。これでねむれます。

濡れタオルふいに男が濃くなりぬ
導かれ鳴き声濡れる夜のしじま

濡れゆけば男くすぐる声で鳴く

濡れゆけば籠に飼われる鳥になる

濡れゆけば籠に飼われる鳥となる

影濃ゆき貴方の胸でたたむ羽根

まぐわひのしづかなるあめ居とりまく
花の夜や異国の兵と指睦び

鈴木しづ子のこれらの名句。
それを唐突におもいだした。

まぐわひのしづかなるあめ居とりまく

は、乙四郎のしづかな景の短句に通じている。

侘助の一輪咲いて恋始め     らん
  雪の重みにしなる竹垣     乙
眼光が濡れればおんな濃くなりぬ 虫

これが元句だった。
ところが、「おんな」という強いことばは前のほうに漢字表記で一度でている。そこでその部分をさしかえようと「痛み」あるいは「まよい」という言葉をさがしてきたのでしたね。
さて、濡れるということば。
さんずいがなかったら、需要のじゅ、求めるという意味のことばです。本(もと)をもとめる。
そぼつ、というのが本来の濡れるのよみらしい。
濡れるという言葉自体にエロスがあり、重たい。
こないだ、前田圭衛子師の恋句、

逢いみてののちの心はルンルンルン

というのを紹介しましたが、本歌取りでありつつ、あっけらかんと身軽で爽快です。

逢ひ見ての後の心に比ぶれば 昔は物も思はざりけり

和泉式部ではなくて権中納言敦忠でした。

この血続きの和歌に、まつよいのこじじゅうのエピソードがあります。それをそのまま引用しますと、

さて大宮に仕えている女房に、待宵の小侍従(まつよいの こじじゅう)という者がいました。
この女房が待宵の小侍従と呼ばれるようになったいきさつは、ある時、御所で「恋人の訪れを待っている夕べと、逢瀬を終えた恋人が帰っていく朝と、 どちらが趣深いでしょうか」というお題に、女房は答えました
待つ宵の ふけゆく鐘の声きけば かへるあしたの 鳥はものかは
(恋人を待って次第に夜が更けていく中に鐘の音がしみじみと響く切なさに比べると、 朝聞く鳥の声などたいした悲しさではないと思えます)

これによって、「待宵の小侍従」と呼ばれることになったのです。

引用終り。

ということで、。
そらんさん、たくさんだしてくださった句のうち、恋の濃さはいずれにありや。みなさんのお考えもおきかせください。
さしかえるとき、あとにつづく句も考慮にいれなければなりません。

訪問介護の報酬・基準について

平成27年度介護報酬改定(13)

Share on Facebook


介護給付費分科会で示された「訪問介護の報酬・基準について(案)」についてです。
これまでの議論において次のような意見がありました。
○「20分未満の身体介護」により、在宅において、独居や重度者であっても、排せつやその方にあった身体ケアを提供することが可能であり、生活のリズムを整え、安心感を与えることができるのではないか。

分科会で提示された論点と対応案は次の通りです。
<論点1>
在宅での中・重度要介護者の支援を促進するため、定期巡回・随時対応サービスの普及とあわせ、1日複数回サービスを提供する選択肢の1つとして、20分未満の身体介護の算定要件を見直してはどうか。
(対応案)
•夜間・深夜・早朝時間帯について、日中時間帯と同様に、要介護3以上であって一定の要件を満たす者に限り算定を認める。
•「20分未満の身体介護」を算定する利用者に係る1月あたりの訪問介護費は、定期巡回・随時対応型訪問介護看護(一体型(訪問看護サービスを行わない場合))における当該利用者の要介護度に対応する単位数の範囲内とする。
•「20分未満の身体介護」を算定する場合、同一建物居住者へのサービス提供に係る減算割合を引き上げる。

<論点2>
在宅中重度者への対応の更なる強化を図るとともに、効率的な事業運営を図る観点から、サービス提供責任者の配置等を見直してはどうか。
(対応案)
•中重度の要介護者を重点的に受け入れるとともに、人員基準を上回る常勤のサービス提供責任者を配置する事業者について、特定事業所加算による加算を行う。
•複数のサービス提供責任者が共同して利用者に関わる体制や、利用者情報の共有などサービス提供責任者が行う業務について効率化が図られている場合には、サービス提供責任者の配置基準を「利用者50人に対して1人以上」に緩和する。

<論点3>
サービス提供責任者の任用要件について、介護福祉士への段階的な移行を進める上で、平成27年4月から、減算割合を引き上げてはどうか。
(対応案)
•23年度の介護給付費分科会において提示した見直し方針に従い、27年4月から、サービス提供責任者減算の減算率を引き上げる。
•減算率は、「訪問介護員3級修了者である訪問介護員に係る減算」の取扱いに準じ、△30%とする。
•ただし、減算が適用される訪問介護事業所が、人員基準を満たす他の訪問介護事業所と統合し出張所(いわゆる「サテライト事業所」)となる場合は、平成29年度末までの間、減算適用事業所を統合する訪問介護事業所全体について、当該減算を適用しないこととする。

<論点4>
リハビリテーション専門職の意見を踏まえた訪問介護計画の作成を促進してはどうか。具体的には、訪問リハビリテーション実施時に限定している算定要件について、加算対象となるサービス類型を拡大してはどうか。
(対応案)
• 訪問リハビリテーションを行った際にサービス提供責任者が同行し、リハビリテーション専門職と利用者の身体の状況等の評価を共同して行った場合に限定している算定要件について、通所リハビリテーションのリハビリテーション専門職が利用者の居宅を訪問する際にサービス提供責任者が同行した場合も加算対象とする。

<論点5>
訪問介護事業者が、訪問介護と総合事業における訪問事業を同一の事業所において一体的に運営する場合の人員・設備の取扱いについて、現行の介護予防訪問介護に準ずるものとしてはどうか。
(対応案)
•訪問介護事業者が、訪問介護と総合事業における訪問事業を同一の事業所において一体的に運営する場合の人員・設備の取扱いは、訪問事業の類型に応じて、以下のとおりとする。
①訪問介護と「現行の訪問介護相当のサービス」を一体的に運営する場合 → 現行の介護予防訪問介護に準ずるものとする。
②訪問介護と「訪問型サービスA(緩和した基準によるサービス)」を一体的に運営する場合 → 現行の訪問介護員等の人員基準を満たすことが必要。
サービス提供責任者は、要介護者数で介護給付の基準を満たし、要支援者には必要数。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

先日のひる、東妙寺らん宅(歌人古賀音彦邸)に連句会会費の集金を上納にゆく。
「連句会、もりあがったみたいねえ」
「緊張した。きんちょうして、なにもおかまいできんかった。
お昼とかさ、おにぎり一個くばっただけ。
そうかはやくおわったのは、食事ぬきだったからだ!
いやあ、申し訳なかった。
でもそんなとこまであんまり気がまわらんほど、集中してたんだろね。
やはり、部外者と一戦ってかんじだったのとおもう。」
「ブログで写真見たよ。あれじゃない。いいおとこやん」
「うん。おとひこさんとおなじくらいね。笑。昭和21年うまれってしらなかった。24年くらいかとおもっていた。」

今朝の新聞、谷口慎也の俳句月評あり。
写生について。

ではしごとにいってきます。

2014年11月28日 (金)

棚卸し、まだこんなにくるまが

棚卸し、まだこんなにくるまが

青空

青空
青空

明暗

明暗

2014年11月27日 (木)

平成27年度介護報酬改定(11)経口維持の管理費など

平成27年度介護報酬改定(11)

Share on Facebook


介護給付費分科会で示された「施設系サービスの口腔・栄養に関する報酬・基準について(案)」についての論点と対応案です。
<論点1>
経口維持加算については、咀嚼能力等の口腔機能及び栄養状態を適切に把握した上で、口から食べる楽しみを支援するための多職種による取組プロセスを評価してはどうか。
(対応案)
•摂食・嚥下障害を有する人や食事摂取に関する認知機能の低下が著しい入所者の経口維持支援のための適正なサービスの供給及びその内容を充実させる観点から、現行のスクリーニング手法別の評価区分を廃止し、多職種による取組のプロセスを評価する。
•経口維持のための取組について、現行の経口維持加算で評価している栄養管理に加え、食事観察(ミールラウンド)やカンファレンス等において、咀嚼能力等の口腔機能を踏まえた経口維持管理を評価する。併せて、入所者の適切な口腔衛生管理の普及を推進し、現行の口腔機能維持加算及び口腔機能維持管理体制加算の算定要件を適切に反映するため、これらの加算名を修正する。(口腔衛生管理加算、口腔衛生管理体制加算(仮称))

<論点2>
経管栄養により食事を摂取している入所者の経口移行を目的とした現行の栄養管理に加えて、咀嚼能力等の口腔機能を含む摂食・嚥下の機能面への対応の取組を評価してはどうか。
(対応案)
•胃ろう造設後に経口移行するための取組について、現行の栄養管理のみならず、併せて、咀嚼能力等の口腔機能を含む摂食・嚥下機能や食事介助方法の機能的な検討を行う必要性に鑑み、取組内容を見直す。
サービス内容を的確に反映するため、加算サービス名称を修正する。(経口移行訓練加算(仮称))

<論点3>
療養食加算を経口移行・経口維持の取組も併せて行えるよう見直してはどうか。
(対応案)
•現行の算定要件では療養食加算と経口移行加算・経口維持加算の併算はできないが、療養食を提供している者の約6割は、摂食嚥下機能が低下している実態に鑑み、経口移行・経口維持加算との併算を可能とし、評価の見直しを行う。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ工場日誌

先日来、組み立てが終了していた大型機種のスチコン2台。
買い付け業者の視察も検査も済み、ようやく梱包にかかる。

梱包はたったひとりのしごと。結構職人芸、夢中になれるから、たのしい。
磨いたり、板をねじでとめたり、コードをつないだり、備品を確実にそろえてつけたり。
最後に、発泡スチロールを規定通りにはりつけ、ビニールをかぶせて、小型であれば段ボールに、大型は木箱につめる。

けさの大型2台、なんども検査をしたので、いったいどこへ買われていくのか尋ねると、中国、とのこたえ。意外。これまで韓国と台湾はなんどもあったが、へえ、中国ねえ。
いったいどんなところがときくと、世界中に販売網がある、ひまわりの種のローストをこれで作るらしいよ。
ふうん。よくアメリカの大リーガーが食べてるあれね。わたしも一度たべたことあります。おいしいよね。香ばしくて。

外地に送る場合の梱包は、大型でも段ボールです。
木材は規制があってだめだそうで。でも、今回は引き受け業者がさらに梱包されるとのことで、木枠につめた。われながら、手早く、きれいにできた。

その一瞬であなたは終る

その一瞬であなたは終る

ランちゃんラーメン

ランちゃんラーメン
ランちゃんラーメン

2014年11月26日 (水)

横道世之介

横道世之介
帰りのバスで観ました。
みな寝入ってましたが、私は見た。
感動しました。
祥子役の女優さん、ご機嫌よう、というので、朝ドラを思い出しました。

これ、やさしくておいしい

これ、やさしくておいしい

バイクで来た弟

バイクで来た弟

平成27年度介護報酬改定(10)特定施設入居者生活介護等の報酬・基準について

平成27年度介護報酬改定(10)

Share on Facebook


介護給付費分科会で示された「特定施設入居者生活介護等の報酬・基準について(案)」についての論点と対応案の続きです。

<論点6>
特定施設入居者生活介護の事業者が介護報酬を代理受領する要件として、有料老人ホームのみ、国保連に対して利用者の同意書を提出することが義務付けられているが、要件の見直しを行ってはどうか。
(対応案)
•特定施設入居者生活介護の事業者が介護報酬を代理受領する要件として、有料老人ホームのみ、国保連に対して利用者の同意書を提出することが義務付けられている。
•これは、入居時点において介護サービス費用を前払いで受け取っているにもかかわらず、その後の月々の費用として、介護保険サービスの費用を受け取ることになると、二重でサービス費用を受領する事態が生じることから、返還をせずに報酬請求が行われることを避けるため、利用者の確認を求めることとしたもの。
•一方で、平成18年の老人福祉法の改正により、有料老人ホーム事業者が前払金を受領する場合は、前払金の算定の基礎を書面で明示することが義務づけられ、二重受領の懸念はなくなっていることから、利用者の同意書の提出なく、代理受領することを可能としてはどうか。
•具体的には、介護保険法施行規則第64条を改正し、同意書の義務付けを廃止してはどうか。

<論点7>
外部サービス利用型について、現状の利用状況などを踏まえて、そのあり方についてどう考えるか。
(対応案)
•近年の養護老人ホームの入所者は、要介護者が増えつつあることもあり、適用対象を「外部サービス利用型」に限定した平成18年当時とは状況が変化していることから、養護老人ホームにおいても包括的なサービス提供を行う「一般型」を利用することを可能としてはどうか。
•なお、養護老人ホームにおいて「一般型」を利用可能とした場合、介護以外の要件で措置入所を必要とする人が入所しにくくなるということが生じないようにするため、通知等により、入所判定における適切性の確保を徹底する必要があるのではないか。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

連句会始末記;

四時起きして、連衆のブログにおじゃましました。
そらんさんのおじさん日記:http://musinandanikki.at.webry.info/201411/article_5.html
整子さん31文字倉庫:http://tanka-souko.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-5e0a.html#comment-109386643
ぼん(呆夢)さん糸の夢:http://houyume1150-4.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-19fa.html#comment-109386768
えめさんのキラキラ☆アメジストhttp://hatue62.seesaa.net/article/409534763.html#comment

2014年11月25日 (火)

東北工場のりんご、いただく

東北工場のりんご、いただく

九州工場には温州ミカンが植えられましたが、まだまだです。

しかし、東北工場にはりんごが植えられているらしく、毎年おくられてきて、みなでいただきます。しらべたら、青森に工場があった。十和田湖の近くよ。

みかけはよくないけど、あまくてなかなかのおあじでした。ふじとおもう。

したにしいている新聞記事、高野切について。
むかしのひとがいかに余白を重んじたか。

串間周辺観光

串間周辺観光
串間周辺観光
串間周辺観光
串間周辺観光
串間周辺観光
串間周辺観光
串間周辺観光
串間周辺観光
串間周辺観光
串間周辺観光

平成27年度介護報酬改定(7)介護福祉施設の基本サービス費について

平成27年度介護報酬改定(7)

Share on Facebook


介護給付費分科会で示された「介護福祉施設サービスの報酬・基準について(案)」についての最後の論点です。

<論点9>
介護福祉施設サービスの基本サービス費については、収支差が引き続き高い水準を維持していることや、閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針2014」の内容等を踏まえてどのように対応するのか。
~~~
介護福祉施設サービスの基本サービス費については次の指摘があります。
○経済財政運営と改革の基本方針2014 (平成26年6月24日閣議決定)
平成27年度介護報酬改定においては、社会福祉法人の内部留保の状況を踏まえた適正化を行いつつ、介護保険サービス事業者の経営状況等を勘案して見直す。
○経済財政諮問会議(平成26年10月1日)有識者議員提出資料
社会福祉法人の収支差率は高く、内部留保問題の背景要因。介護報酬について、公共料金としての妥当性を検証すべき。
○財政制度等審議会財政制度分科会(平成26年10月8日)資料
特別養護老人ホームにおいては、良好な収支差の結果、内部留保が蓄積していると指摘されており、現在実施中の予算執行調査(精査中)においても、改めて巨額の内部留保の存在が確認されている。今後は内部留保が蓄積しない水準まで介護報酬水準を適正化することが必要。

保健医療経営大学 

平成27年度介護報酬改定(8)(9)特定施設入居者生活介護等の報酬・基準について

平成27年度介護報酬改定(9)

Share on Facebook


介護給付費分科会で示された「特定施設入居者生活介護等の報酬・基準について(案)」についての論点と対応案の続きです。

<論点3>
入居者及びその家族等の意向を尊重しつつ、看取りに関する理解の促進を図り、特定施設における看取り介護の質を向上させるために、看取り介護加算の充実を図ってはどうか。
(対応案)
・新たな要件として、①入居者の日々の変化を記録により、多職種で共有することによって連携を図り、看取り期早期からの入居者及びその家族等の意向を尊重をしながら、看取り介護を実施すること、②当該記録等により、入居者及びその家族等への説明を適宜行うことを追加し、死亡日以前4日以上30日以下における手厚い看取り介護の実施に対し、単位数を引き上げる。
・特定施設における看取り介護の体制構築・強化をPDCAサイクルにより推進する。

<論点4>
特定施設入居者生活介護(介護予防)については、利用者が重度化しつつあることを踏まえ、基本報酬の見直しを図ってはどうか。
(対応案)
•特定施設入居者生活介護の利用者の平均要介護度が上昇傾向にあることを踏まえて、加算の見直しによる重度化への対応を行う一方で、基本報酬については、職員配置基準と合わせた見直しを行うこととしてはどうか。
•具体的には、介護職員・看護職員の配置基準については、要支援2の基準(3:1)を、要支援1の基準(10:1)に揃え、これに合わせて基本報酬の見直しを行うこととしてはどうか。

<論点5>
特定施設入居者生活介護(地域密着型を含む)における空き部屋を活用したショートステイについて、都市部などの限られた資源を有効に活用しつつ、地域における高齢者の一時的な利用の円滑化を図るため、要件の見直しを行ってはどうか。
(対応案)
•現行の要件のうち、①開設後3年を経過したものであること、②入居率80%以上であること、という2つの要件が、制度の円滑利用の阻害要因となっている。
•①については、個別の施設における経験ではなく、複数の施設を運営する場合も含む事業者としての経験を評価するべきではないかと指摘されている。
•②については、不測の事態により入居率が80%未満となる場合に、事前に予約を受けていた短期利用の申込みを、事業者側からキャンセルせざるを得なくなる等の課題が指摘されている。
•本来は居住の場として位置づけられていることから、短期利用の利用者の割合の上限を定員の10%とすることを基準化している。
•具体的には、以下のような見直し(告示の改正)を行ってはどうか。
(1):認知症対応型共同生活介護のH24改定の例に倣い、「居宅サービス等の運営について3年以上の経験を有すること」という合理化を図る。
(2):入居率80%以上であることとする要件については、撤廃する。

平成27年度介護報酬改定(8)

Share on Facebook


介護給付費分科会で示された「特定施設入居者生活介護等の報酬・基準について(案)」についてです。
これまでの議論において次のような意見がありました。
○特定施設の多くを占める有料老人ホームの入居者の高齢化、重度化が進んでいることを踏まえ、介護老人福祉施設を補完するような役割も担ってきているのではないか。
○特に開設の期間が長くなっている有料老人ホームにおいて、職員の負担が高まってきているのではないかと考えられる。
○報酬が包括方式になっているため、現行制度においては加算の数そのものが少ないが、この部分についても、引き続き議論していく必要があるのではないか。
分科会で提示された論点と対応案は次の通りです。

<論点1>
介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)の利用者が重点化されることを踏まえ、特定施設入居者生活介護の役割が拡大することから、手厚い介護体制の確保を推進することとしてはどうか。
(対応案)
•軽度者が入居して重度化した場合であっても、引き続き特定施設においてサービスを提供し続けるための体制を確保する観点での検討が必要。
•そこで、手厚い介護体制の確保を推進する観点から、介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)と同様に、サービス提供体制強化加算を創設してはどうか。

<論点2>
認知症高齢者への対応によって増加する負担に対する評価や、積極的な受け入れを促進する観点からも、他のサービスにおいて認知症高齢者への対応に係る加算制度が置かれていることに鑑み、認知症専門ケア加算を創設してはどうか。
(対応案)
•現状においても、特定施設には認知症の入居者が一定程度生活していることから、介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)や、認知症高齢者グループホームと同様に、認知症の高齢者に対する体制を整備している施設に対する評価を行うこととしてはどうか。

保健医療経営大学 学長ブログ転載

2014年11月23日 (日)

ボルベリア ・ダグリ と志布志湾の夕日

ボルベリア ・ダグリ と志布志湾の夕日

ボルベリア ・ダグリ と志布志湾の夕日

上二枚は志布志湾大黒屋えびすの間より撮影

イセエビ、活きているのをはじめてたべました。

とても甘くておいしかった。
ボルベリア ・ダグリ と志布志湾の夕日

ボルベリア ・ダグリ と志布志湾の夕日

ボルベリア ・ダグリ と志布志湾の夕日

上三枚は国民宿舎ボルベリア・ダグリにて

宮崎行、フェニックス号で

宮崎行、フェニックス号で
宮崎行、フェニックス号で
宮崎行、フェニックス号で

歌仙『枯野に在れば』

歌仙「枯野に在れば」

冷蔵庫枯野に在れば口開けて  谷口慎也
  町騒(まちざい)つれてくる油売り 姫野恭子
玉砂利は踏まれて時を刻むらん   東妙寺らん
  国旗掲揚国歌斉唱        青翠えめ
月淡しサンゴの海を映しおり     八山呆夢
  群れる蜻蛉は三方に散る    中山宙虫


渋滞の飯田高原山紅葉      山下整子
  彗星めざし旅立つ朝(あした) 竹橋乙四郎
画廊にて君に似し絵を見つけたり 田中昭子
  靴ひも結ぶ指の細さよ         慎
あヽ、次もきっと女に生まれたし     整
  風に吹かれてふらりと海辺      虫
夏の月皿に盛るにはちょうどよし     慎
  居酒屋「兆治」で呷(あお)る冷酒   えめ
そこそこに不幸であって仕合わせで   整
  デングもエボラも余所事(よそごと)のよう 乙
花の昼車椅子押す坂の道     昭子
  おたまじゃくしがうじゃうじゃうじゃじゃ 虫

名残おもて

永き日のひとつでありぬ古本屋  慎
  傭兵志願の若者がいて     整
陳列の環頭の太刀忘れられ    乙
  ダムは優しい音をとどめる   虫
侘助の一輪咲いて恋始め     らん
  雪の重みにしなる竹垣     乙
眼光が濡れれば惑い濃くなりぬ 虫
  シグナルの先遠き山々    昭子
母いだく内蔵助とう猫の骨     らん
  観音講に集う嫁達      えめ
月仰ぐ七支の槍は鈍色に    乙
  だいがくいもとりんごがあるよ!内村昌達

ナウ

初収穫光ってゆれるオリーブの実 内村英理子
  小高い丘と磯の香りと        整
廃駅のあとは鉄道記念館        虫
  ビートルズばかり流すDJ      恭
花咲いて象はそろりと歩みおり    慎
  新入生はえみをうかべて    内村真豊(まとよ)

とき・平成26年11月22日(いいふうふの日)
9時半~2時半
ところ・みやま市保健医療経営大学第四講義室

客人

谷口慎也《大牟田市在住俳人》
田中昭子《福岡市在住俳人》
内村英理子(うちむら・えりこ)
内村昌達(うちむら・しょうたつ)
内村真豊(うちむら・まとよ)

連衆 亜の会

東妙寺らん(とうみょうじ・らん))
八山呆夢(はちやま・ぼん)
青翠えめ(せいすい・えめ)
山下整子(やましたせいこ)
竹橋乙四郎(たけばしおつしろう)
中山宙虫(なかやまそらん)

捌  かささぎの旗 姫野恭子

▽ことば抄

町騒(まちざゐ)、
街騒。潮騒の派生語と思われる。辞書にはなかろう。
数年前、歌人山下整子より教わり知った新しいことば。

油売り(あぶらうり)
ここでは灯油売り、車に乗って軽快な音楽を流しながら来る。
ロバのパン屋さんみたいな。広川町、久留米市内でみられる。
八女ではまだみない。(ふつうに配達してくれますが。)
これは全国展開しているのだろうか。しらべると、あった。
あまりにありすぎて、どれをとろうかまよった。http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RAzKwZzXBU_SEAxguJBtF7?p=%E6%B2%B9%E5%A3%B2%E3%82%8A&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=
油売り;

近世、灯火用の油を売り歩いた商人。
怠け者。
派生語:油を売る
油を売るとは仕事の途中で無駄話をするという意味で江戸時代から使われた言葉である。これは江戸時代の油売りが客のところへ油を届けに行った際、客の枡に油が垂れ終わるまでの時間を客との雑談で繋いでいたためである。現代ではこれが転じ、仕事や頼まれたお使いの途中に喫茶店、パチンコへ行くなどの寄り道に対しても油を売るが使われる。
飯田高原(はんだこうげん)::阿蘇九重
映画「居酒屋兆次」1983年高倉健主演
http://movie.walkerplus.com/mv17194/
(つづく)後日かきたします。おつかれさまでした。
夏の月皿に盛るにはちょうどよし   慎也
空虚なのに、さっぱりとした諦念。強がりともとれる。
うちこしのそこそこの不幸が仕合わせでもあるという述懐句とみごとに観音開きであるのだが、さばきはそれもまたよしとした。というのも、どちらの句にもぐっときたからで。
前田先生の、「これこれ。一句に惚れるでない」という声がしますが。
彗星めざし旅立つ朝(あした) 竹橋乙四郎
飯田高原によく付いている。そんな高揚した気分をもたらす土地です。
八女学院は夏にここで合宿をしていました。
画廊にて君に似し絵を見つけたり 田中昭子
彗星をおっかけるように、あこがれの人をおもう。そのおもいの一句。
竹橋乙四郎、今回はさばき助手をつとめてくれました。
次回はさばいてもらいましょう。
その乙四郎付句、なごりのおもてで、二個の武器が出ています。
一個目、かんとうのたち。わっかがついた古い太刀。
八女の岩戸山古墳蔵。これについての資料、カラーで刷ったものをいただいたのですが、帰ってみるとありません。かえせーもどせー。まだ読んでいません。
二個目、七支の槍。元句は、荒木田守武の句の引用でした。
これもどうしてもここに出したかったのでしょう。
句もいま、でたかったのでしょう。
その資料、こないだ『時間学』研究会で発表されたものだそうですが、これも、読めていません。もらったはずが、ありませぬ。
学長ブログで詳しく書いてくださいませんか。
だってさ。みんながしらない歴史だもの。
あっとおどろくためごろうなはなしがまだたくさん眠っているに違いない。
永き日のひとつでありぬ古本屋  慎
この句、季語がいきているとおもった。
ゆったりとすぎていくとき。
古本屋ですごすひとときを愛おしむ。
永き日という季語が古本屋とおなじ価値で並ぶので、まるでその逆の短い青春のひかりを追憶しているかのような叙情がみえてきます。ふしぎですね。古さはあたらしさ。
これにつくに、傭兵志願。ニュース時事句ですが、若者がぴたっとついた。
連句、接着剤はそのとき背景にある風俗であることが多いですね。
そこがおもしろい。歴史がまなべるから。

陳列の環頭の太刀忘れられ    乙
  ダムは優しい音をとどめる   虫
中山そらんをうまいなあと感ずるのは、このような句が突然出るから。
前句との距離もふくめて、名句だとおもう。そらんさんにしかかけない。
内村おかあさんと幼い姉弟のだしてくれた三つの句、ぴかぴかです。
とくにまとよさんの句は、挙句になりました。
名誉なことなのです。
だいがくいもとりんごがあるよ!内村昌達

ナウ

初収穫光ってゆれるオリーブの実 内村英理子
  小高い丘と磯の香りと        整
廃駅のあとは鉄道記念館        虫
  ビートルズばかり流すDJ      恭
花咲いて象はそろりと歩みおり    慎
  新入生はえみをうかべて    内村真豊

花前句、鳥が出ていなかったので、カササギの子をだそうとしましたが、挙句が捨てがたく、ビートルズに差し替えました。
ビートルズを生んだリバプールは炭鉱の町、谷口慎也を生んだ大牟田に通じます。
その燃える石を燃やして機関車が走り、黒人奴隷がアメリカにうられていった。
労働者階級のこどもたちがそのアメリカ黒人のブルースに影響をうけて六句じゃなかったロックミュージックをうみだし。。。。という歴史を池上彰さんからまなんだばかりで。
谷口先生の匂いの花は、八女の幼稚園で春の遠足にいく、延命公園のことみたい。
新入生はみな、にこにこ。
そのなかに、たにぐちしんやくんやたなかあきこさんもいます。

ご参加くださって、ありがとうございました。

刺激的でした。
根本から揺さぶられた気がします。

まだよくわからないことがあるのですが、それはそのままにしましょう。

平成27年度介護報酬改定(6)職員の「専従」の定義等について

平成27年度介護報酬改定(6)

Share on Facebook


介護給付費分科会で示された「介護福祉施設サービスの報酬・基準について(案)」についての論点の続きです。
<論点2>
「介護老人福祉施設」と「特別養護老人ホーム」における職員の「専従」の定義が不明確・不整合であることにより、「特別養護老人ホーム」の直接処遇職員による柔軟な地域貢献活動の実施が妨げられているのではないか。
(対応案)
「特別養護老人ホームの設備及び運営に関する基準について」(解釈通知)の改正等を行うことにより、特別養護老人ホームの職員に係る「専従」の要件は、特別養護老人ホームの職員配置基準を満たす職員として割り当てられた職員について、その勤務表上で割り当てられたサービス提供に従事する時間帯において適用されるものであり、それ以外の時間帯における職員の地域貢献活動実施等をも制限する趣旨のものではない、ということを明確にする。

<論点3>
現状、サテライト型地域密着型介護老人福祉施設の本体施設は、指定介護老人福祉施設、介護老人保健施設、病院、診療所に限られているが、地域密着型介護老人福祉施設についても本体施設となれるようにするべきではないか。
(対応案)
制度が創設された平成18年4月以降、単独型も含めて、地域密着型介護老人福祉施設の整備が順調に進んでいること、社会福祉法人など特別養護老人ホームの経営者による地域社会に根差したサービスの更なる推進を目指す必要があること等を踏まえ、地域密着型介護老人福祉施設についても、サテライト型地域密着型介護老人福祉施設の本体施設となることができるようにする。

<論点4>
日常生活継続支援加算については、サービス提供体制強化加算との要件が重複すること等を踏まえ、処遇改善加算の見直しと併せて、必要な見直しを実施してはどうか。
(対応案)
「介護福祉士の手厚い配置」と「重度の入所者の受入れ」を同時に評価している日常生活継続支援加算については、同じく介護福祉士の手厚い配置を評価するサービス提供体制強化加算と要件が重複していることから、見直しを検討。
その際、処遇改善加算の見直しとも併せて検討する必要がある。

<論点5>
地域住民の在宅生活の継続を支援するため、複数人による介護老人福祉施設への定期的・継続的な入所を実施するベッドシェアリングの取組を推進する観点から、在宅・入所相互利用加算の要件の見直し等を行ってはどうか。
(対応案)
在宅生活を継続する観点から設けられた加算であり、複数人が在宅期間及び入所期間を定めて計画的に利用する居室が「同一の個室」であることは必ずしも必要とは言えないため、当該要件を撤廃することとする。
介護保険法改正による「特別養護老人ホームの重点化」が平成27年度より実施されること等から、利用者を要介護3以上に限定するとしている加算の要件については撤廃することとする。
在宅・入所相互利用加算における関係者との連携・調整の実施を適切に評価する観点から、単位数を見直すこととする。

<論点6>
障害者生活支援員に係る加算の対象として、視覚・聴覚・言語機能の障害を有する者、知的障害者に加えて、精神障害者を新たに追加してはどうか。
(対応案)
障害者生活支援員に係る加算の対象となる障害者について、65歳以前より精神障害を有し、特別なケアが必要と考えられる重度の精神障害者を新たに追加することとする。
併せて、同加算で配置を評価している「障害者生活支援員」について、精神障害者に対する生活支援に関し専門性を有する者を新たに追加することとする。

<論点7>
直近の家計調査結果における光熱水費を踏まえると、多床室における基準費用額(居住費負担)の見直しを行ってはどうか。(介護療養病床、老健等についても同様)
(対応案)
多床室における居住費については、家計調査における光熱水費の額を参考に設定しているが、直近(平成25年)調査の結果が基準費用額(1万円)を上回っているため、多床室における居住費負担についての見直しを行ってはどうか。

<論点8>
「低所得者を支え得る多床室」との指摘もあることを踏まえ、一定の所得を有する者が介護老人福祉施設の多床室に入所する場合については、居住費負担の見直しを行ってはどうか。
(対応案)
「低所得者を支え得る多床室」との指摘もある中で、死亡退所も多い等事実上の生活の場として介護老人福祉施設は選択されていることから、一定程度の所得を有する在宅で生活する方との負担の均衡を図るため、一定の所得を有する介護老人福祉施設の多床室の入所者から居住費(室料)の負担を求めることとしてはどうか。
(低所得者に配慮し、利用者負担第1~3段階の者については、補足給付により利用者負担を増加させない。)
見直し後の多床室の基本サービス費は、人員配置基準が同じである従来型個室を参考に設定してはどうか。
多床室のプライバシーに配慮した居住環境改善に向けた取組を進めることとする。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

本日は大牟田の俳人谷口慎也先生をお招きしての連句興行をさせていただき、まことにありがとうございました。
おかげで楽しく有意義な時間を共有できましたことを感謝いたします。
早朝から会場設定の手伝いまでしてくださった谷口先生ありがとうございました。
おもて六句をネット文音でまいていたこともあり、二時過ぎにはあがりました。
谷口慎也先生は優れた批評家でもあられるのですが、おはなしがきけてよかった。
福岡市在住の俳人、田中昭子さん、初参加くださってありがとうございました。
恋の句、さわやかできもちのよい付合でした。
中山そらんさん、熊本からきてくださってありがとうございました。
たくさんだしてくださって、そらん節というかそらん調がありますね。
この数年は一年にいちどしかできていませんが、とても大事な座です。
保健医療経営大学のお蔭です。乙四郎先生のおかげです。
連衆の多くが還暦を迎え、初老となりました今、つくづくこのような座はQOLを高めるようにおもいます。
もし、正岡子規が結核になっていなかったら、かれは連句を切り捨てはしなかったのではとかささぎはおもいます。

2014年11月22日 (土)

保経大の学園祭、たかやな祭点景

保経大の学園祭、たかやな祭点景
保経大の学園祭、たかやな祭点景
保経大の学園祭、たかやな祭点景
保経大の学園祭、たかやな祭点景
保経大の学園祭、たかやな祭点景
保経大の学園祭、たかやな祭点景
保経大の学園祭、たかやな祭点景
保経大の学園祭、たかやな祭点景
保経大の学園祭、たかやな祭点景
保経大の学園祭、たかやな祭点景

たかやな祭連句興行

たかやな祭連句興行
たかやな祭連句興行
たかやな祭連句興行
たかやな祭連句興行
たかやな祭連句興行
たかやな祭連句興行
たかやな祭連句興行
たかやな祭連句興行
たかやな祭連句興行
たかやな祭連句興行
たかやな祭連句興行

枯野の冷蔵庫  おっぱしをつける

コメント

月満ちてミネストローネかき混ぜる

ぶつかるものは三方に散る

峰すとろーね、しんせんだ!
美味しいスープですよね。
ぶつかるものは三方に散る
これ、はし句むきだ。
波乱ふくむ

玉砂利から国家斉唱

個人的に気持ち悪い。
細石につなかるこの感情が払拭できない。
死ぬまでこの感覚は僕についてまわる。

秋の季語なかった、、

そらんさん、

さざれいし、が、いわお、となるまで。
ときを刻むのは、石か、踏む人の足か。

はしの句、秋ですから再考を

月満ちてだと、おめでたの風情あり
国歌は旗日だろうから、いい付けだ

群れる蜻蛉は三方に散る

気付いてないかもしれないが。
国家斉唱国旗掲揚。
イタリアンそして三国同盟。
気持ちはね。

重ね重ねありがとう。
こんどの付けで改めて気づく、君が代は確かに大奥の世継ぎを祈念する歌だと。
自然現象では石は小さくなる、だが懐胎という生理では真逆になる。
乙骨太郎乙、みごとなり。

そらんさんも、六十年代ロック少年だなあ。
なぜ八方じゃないんだか、とは思ったよ。

残業せず帰るはずが、木枠が来なかったからする羽目に。
一時間半かなあ。

冷蔵庫枯野に在れば口開けて  谷口慎也 冬・場
 町騒つれてくる油売り       姫野恭子 冬・人情他
玉砂利の踏まれて時を刻むらん 東妙寺らん 雑・人情まじり場
  国旗掲揚国歌斉唱        青翠えめ 雑・人情自他半
月高し家中の灯り消してみる      山下整子  秋・月・人情 自
  群れる蜻蛉は三方に散る       中山そらん  秋・場

あすは裏の立て句からまきます。
秋の575です。
何をよんでもいいのですが、まだ恋はださないでください。
では会場で。

平成27年度介護報酬改定(4)(5)介護福祉施設サービスの報酬・基準について

平成27年度介護報酬改定(5)

Share on Facebook


介護給付費分科会で示された「介護福祉施設サービスの報酬・基準について(案)」についての論点です。
<論点1>
入所者及びその家族等の意向を尊重しつつ、看取りに関する理解の促進を図り、介護老人福祉施設における看取り介護の質を向上させるために、看取り介護加算の充実を図ってはどうか。
(対応案)
新たな要件として、①入所者の日々の変化を記録により、多職種で共有することによって連携を図り、看取り期早期からの入所者及びその家族等の意向を尊重をしながら、看取り介護を実施すること、②当該記録等により、入所者及びその家族等への説明を適宜行うことを追加し、死亡日以前4日以上30日以下における手厚い看取り介護の実施に対し、単位数を引き上げる。
また、施設における看取り介護の体制構築・強化をPDCAサイクルにより推進する。
~~~
報酬改定における介護老人福祉施設の看取り対応は、これまで、次のような強化策が図られています。
平成18年4月改定
・「看取り介護加算」の創設
平成21年4月改定
・「看取り介護加算」の見直し
(看取りに向けた体制の評価と、看取りの際のケアの評価を別個に行うこととした)
平成24年4月改定
・末期の悪性腫瘍患者に加え、介護報酬における看取り介護加算の算定要件を満たしている特養において、在支診・在支病または特養の協力医療機関の医師が、当該特養において看取った場合、疾患に限らず死亡日からさかのぼって30日に限り医療保険の給付対象とする。

平成27年度介護報酬改定(4)

Share on Facebook


介護給付費分科会で示された「介護福祉施設サービスの報酬・基準について(案)」についてです。
これまでの議論において次のような意見がありました。
○看取りのケアは非常に困難を生じるが、施設としての看取り指針があれば、介護職やナースの不安が軽減する傾向があることから、看取り指針の整備をきちんとしていけるような形が望ましい。
○特別養護老人ホームの中でも、医療ニーズの高い方々の割合が高い施設や、看取りの件数が多い施設では、夜間でもナースを配置して介護との連携によって看取っているところがあるため、こういった実績に応じて、夜間にナースの配置があれば報酬上で評価をしていく方向も検討の余地があるのではないか。
○要介護者の増加や介護人材の確保が難しくなっていることから、ケア人材を有効に活用して、要介護者への包括的な支援を行っていくという意味で、特別養護老人ホームの職員の専従要件の緩和等を通じ、特別養護老人ホームが複合的なサービスを提供していくことが重要ではないか。
○小規模多機能型居宅介護と指定介護老人福祉施設との併設について、併設が禁止されているものを一定程度緩和する必要があるのではないか。
○内部留保の問題など特養に関しては関係方面から様々な指摘があり、骨太の方針でも「社会福祉法人の内部留保の状況を踏まえた適正化」となっていることから、介護保険事業経営実態調査の結果を踏まえた上で、改めて具体的な論点の提示をお願いしたい。
○プライバシーに配慮した多床室もあくまでも多床室は多床室であり、カーテンを仕切りに変えたからといって、それを根拠として先々室料をいただこうというようなことであるとすれば、それは本末転倒である。
○低所得者の負担増につながるような多床室の室料徴収には賛成できない。
○多床室における居住費に関して、医療保険部会での検討も踏まえつつ、納得のいく負担のあり方、負担の公平性を確保する観点から、多床室の入居者にも負担を求めることについて検討していく必要がある。
○居住費の問題について算定の根拠または歴史的な背景というものはもう一回整理をしていただいた上で、どうあるべきか議論を深めていく必要があるのではないか。
○例えば認知症のBPSDの中には、むしろ個室よりも多床室の方がいいという方もいる。
○居住費については保険料で負担しないというのが原則なので、保険給付から外すのが筋。同じ特養でもユニット型では負担していて、多床室では負担していないというのは公平ではないのではないか。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽ことば抄

認知症のBPSD

BPSDとは、Behavioral and Psychological Symptoms of  Dementiaの略で、認知症に伴う徘徊や妄想・攻撃的行動・不潔行為・異食などの行動・心理症状のことで、「問題行動」とか「周辺症状」とも呼ばれ、記憶の障害・見当識障害・判断力の障害・実行機能の障害などの「中核症状」とは区別されます。
               特徴としては、、軽症から中等症に進行するに従い頻繁に出現するようになり、急速にQOLの低下を招き、介護負担が増大します。(茜会ブログ記事)

PDCAサイクル

PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産管理品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。(ウィキ)

▽かささぎの旗、連句会亜の会よりご案内

あす、俳人の谷口慎也先生をお迎えしての学園祭での連句興行、なにとぞよろしくおねがいいたします。まいどおせわになります。

2014年11月21日 (金)

枯野の冷蔵庫  月をつける

コメント

 

月淡しサンゴの海を映しおり

玉砂利の句も、国歌斉唱の句も、いいですねえ。
いい具合についてる。
さすがです。

さてさて、月の句ですが。

1.月高し家中の灯り消してみる
2.月高しデンデラ野行きの夜行バス

えめさんの国歌せいしょう、あれさ。前句のもつ厳格さにつけてるところが、偉いなあと思った。公的なものは聖なるもの、我慢を強いられるゆえ、美しい。しんどいが。
ぼんのさんご、優しいですね

さて、さっきは途中で時間切れ。
月の句、珊瑚の海は優しいが、こころは沖縄でいっぱいになります。
ここが連句の付けの難しいところだとおもう。
珊瑚をとれば、三句がらみになりそうで、粘ります。
根を切るという言葉は、こういうときに使うのでしょう。
打越の第三も場の句、珊瑚も場の句です。
せいちゃんが出した電気を消すだと人情句、根が来れて、前句から先に進めます。

変化が第一、これがよい例となったような。
さあ、おっぱしだ。

冷蔵庫枯野に在れば口開けて  谷口慎也
 町騒つれてくる油売り       姫野恭子
玉砂利の踏まれて時を刻むらん 東妙寺らん
  国旗掲揚国歌斉唱        青翠えめ
月高し家中の灯り消してみる      山下整子

冷蔵庫枯野に在れば口開けて  谷口慎也
 町騒つれてくる油売り       姫野恭子
玉砂利の踏まれて時を刻むらん  東妙寺らん
  国旗掲揚国歌斉唱        青翠えめ
月淡しサンゴの海を映しおり   八山呆夢

沖縄の軍事基地の問題とさんごとは、何の関係もないはずなのに、うんと関係あります。
全世界の二割だったかなあ。さんごという生き物の全種類のうち、沖縄にあるから。
それをおもうと、さんごにつみはないのに、なくなく見送りました。
やさしくて、幻想的で、あたたかいぼんの月の句。

なお、せいこさんのデンデラ野、さがしたら、遠野物語、うばすてなんだね。

きれいな橋の写真があったので、はろうとなんどかやってみましたが、大きすぎてできなかった。

おもてのさいごの句、どうかおねがいします。

2014年11月20日 (木)

かささぎのテリトリー

かささぎのテリトリー
かささぎのテリトリー



ちゅうりっぷ

枯野の冷蔵庫ー 第三と四句目

コメント

三句目。月の座と打越でしたね。
影はまずいでしょう。
付け直してください。
わたしも考えます。
他の方もどうぞ、付け句、考えて。

付け句案。
1冷蔵庫枯野に在れば口開けて  谷口慎也
2  町騒つれてくる油売り       姫野恭子
3和卓(わづくえ)に図書は山積み隙もなし

せいちゃん、
わづくえ、文机ふづくえと同じもんなの?
そんならさ、
文机は本を広ぐる隙かっこひまかっことじるもなし
でもよくない
図書ていうと岩波のタダ本を連想します
私が使ってる文机、パソコンおいたら本が広がらんちゃ
積み上げるだけ、いちれつにね

了解。
付け句、考えます。

いしきだの先の先には風もなし
閉店の古美術店に事もなし

表で閉店はないな

あっはっは
すごい馬力だわ
フレキシブルだ
あたしは今残業前休憩中で、池田屋いかみりんをバリバリ中。
あのね、八女の餅吉、撤退したんて。
ああ、こんどから車検が終わっても、車検屋さんは餅吉のおせんべ、手みやげにくれないんだわ。残念

思いっきり転じたいのですが、室内にしか目線が行かないわけです。田舎でちいさく暮らしているとこうなる。笑
それもここは、「もなし」で行くべしと勝手に思い込んでるので、なお句ができない。

この前、町の文化祭で、初めて題詠大会っちゅうやつをやった。けっこうおもしろかったんだけど、似たような歌ばかり並んだ。漢字ひと文字から発想が広がらない。短歌人の大きな欠点だわねえ。

しつこく。笑

テロップに議会解散詮もなし

田舎街古書店ひとつ消ゆるらん

古書店のあるじ取り付く島もなし

田舎街古書店ひとつ消ゆるらん
ネット通販コンビニ払い

コンビニ払ひ?

町騒ーーー田舎街

な~んもでらんばってん。

ふるさとの古書店・・・ぐらいでもいいのでは?捌きにお任せしますけど。

吊り橋や揺れてとどまることもなし

びびびっくりしたあ。
いま、定位置についたら、つけくがたくさんついとった。
おどろきだ!
これが座ならああだこうだ意見がでて、スムーズにこれがよかろうとなります。
らんちゃんにも、らんどめでよんでみないかと声かけてみたんよ、昨夜残業後駐車場まであるきあるき。すると愛猫がしんだので葬式してかなしいと、ひどくおちこんどったで。なまえ、内蔵助。
で。けさの西日本朝刊、一面トップがたかくらけんの死去。けんさんの生前のことばのなかで、くらのすけにかんすることばがみょうにこころにのこった。
いじょうっす。

吊り橋や揺れてとどまることもなし

ぼん。これおもしろいね。
これにしようかな。

でもちょっとまってね。
らんさんをいちおう、まとうか。

ぼんとらんさんは会に出席できんのであんばいせんばいかん。それとさ。なによりかにより、だいさんのかたちではじまったから、第三は逆に切れ字入り肉一生でやるのも一興かと。

玉砂利の踏まれて時を刻むらん。

ありがとうございました。

玉砂利、おもてに相応しい。
神祇の分類になるだろうか。
であっても、不問でしょう。

おもては波乱をさけ、穏やかに。
つり橋句は前田先生から蹴りいれられるところだった。

国旗掲揚国歌斉唱
水琴窟の微かなる音

ひゃあ
えめさんはうまいなあ
国の旗の句、いいつけくですねえ
こわいなあ

水琴窟はたしか季語では
夏?

冷蔵庫枯野に在れば口開けて  谷口慎也
 町騒つれてくる油売り       姫野恭子
玉砂利の踏まれて時を刻むらん 東妙寺らん
  国旗掲揚国歌斉唱        青翠えめ

つぎは秋の月です。575.
ぼん。どうですか。せいこさんどうですか。
前句が4句目にしては強いので、やさしいおつきさんをおねがいします。

きのう、仕事しながら、おもったんだけど。
らんさんの第三、箴言に近い、すごい句だね。

踏まれて、がいいとおもった。

そうそう。えめさん、こないだ、新聞で教訓1をうたってる人をみたよ。
加川良さん。
さくらさんの強い反感とともに、まざまざと蘇る私らの青春。
おなじうたを、いろいろの題をつけて今もうたうそうだ。
うたうたび、新曲だといってた。
わたしはさくらさんの悲鳴にもにたコメントをみたあと、みかたがかわった。

平成27年度介護報酬改定(2)(3) 介護給付費分科会での意見

平成27年度介護報酬改定(3)

Share on Facebook


介護給付費分科会で示された「介護老人保健施設の報酬・基準について(案)」についてです。
これまでの議論において次のような意見がありました。
○介護老人保健施設の在宅復帰支援機能・在宅療養支援機能については、引き続き強化する必要がある。
○在宅復帰支援機能を高めるため、入所時から退所を見据えた相談に積極的に取り組む必要がある。
○老健でのターミナルケア・看取りは、利用者の長期間の在宅療養支援の結果として行われるものであり、このような観点からターミナルケア・看取りの評価を行ってはどうか。
○ 在宅復帰支援機能・在宅療養支援機能を高めるため、介護老人保健施設自らの訪問系サービス提供を促進してはどうか。
これらの意見への対応として、「介護老人保健施設の在宅復帰支援機能を更に高めるため、在宅復帰支援機能を重点的に評価してはどうか。」という論点について、次の対応案が示されています。
介護保健施設サービス費及び在宅復帰・在宅療養支援機能加算については、在宅復帰支援機能を更に強化する観点から、リハビリテーション専門職の配置等を踏まえ、以下を重点的に評価する。
・在宅強化型基本施設サービス費
・在宅復帰・在宅療養支援機能加算
「介護老人保健施設の在宅復帰支援機能を更に高めるため、退所後も視野に入れた入所時からの取組が推進されるよう、入所前後訪問指導加算の評価を充実してはどうか。」という論点については、次の対応案が示されています。
入所前後訪問指導加算について、退所後の生活を支援するための要件を満たす場合について、新たに評価を行う。
【追加する要件】
(1)本人及び家族とともに生活機能の具体的な改善目標を定めるとともに、退所後の生活についても、本人及び家族の意向を踏まえ、施設及び在宅の双方にわたる切れ目ない支援を行うための計画の策定を行う。
(2)上記の計画策定にあたっては、医師、看護職員、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、介護支援専門員等によりカンファレンスを行うこと。
「訪問サービス等の併設により退所者の在宅生活を支援するため、介護老人保健施設における看護・介護職員に係る専従常勤要件を見直してはどうか。」という論点については、次の対応案が示されています。
介護老人保健施設の看護師、准看護師及び介護職員は当該介護老人保健施設の職務に専ら従事する常勤職員でなければならないが、当該施設に併設される介護サービス事業所の職務に従事する場合に、その一部に非常勤職員を充てることができる旨を明確にする。
【要件】
非常勤職員を充てても差し支えない場合の要件を次のとおりとする。

・ 業務の繁忙時に多数の職員を配置する等により業務の円滑化が図られる場合
・ 看護・介護職員が当該老人保健施設に併設される介護サービス事業所の職務に従事する場合

平成27年度介護報酬改定(2)

Share on Facebook


介護給付費分科会で示された「介護療養型医療施設の報酬・基準について(案)」についてです。
これまでの議論において次のような意見がありました。
○地域包括ケアシステムの構築に向けて、今後、医療ニーズの高い中重度要介護者への対応の更なる強化という視点からの介護療養型医療施設の機能の評価が必要である。
○介護療養型医療施設は、看取りやターミナルケアを中心とした長期療養を担っているとともに、喀痰吸引、経管栄養等の医療処置を実施している。現在の介護療養病床が担っているこれらの機能については今後とも確保していくことが必要である。
これらの意見への対応として、以下の要件を満たす介護療養型医療施設を、医療ニーズや看取りへの対応が充実した施設(療養機能強化型介護療養型医療施設(仮称))として重点的に評価する案が提示されています。
【要件】
(1)入院患者のうち、重篤な身体疾患を有する者及び身体合併症を有する認知症高齢者が一定割合以上であること。
(2)入院患者のうち、一定の医療処置を受けている人数が一定割合以上であること。
(3)入院患者のうち、ターミナルケアを受けている患者が一定割合以上であること。
(4)生活機能を維持改善するリハビリテーションを行っていること。
(5)地域に貢献する活動を行っていること。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

本当に読めなかったのか。
プロのエコノミストが40人。
プラスどころかマイナスだったこと。
失敗したときのことはうたっていませんでしたね。

そらそうと。

オバマ大統領のほんとうの名前は、
バラク・フセイン・オバマでした。

▽「点鐘」主宰・墨作二郎(スミサク先生)祝米寿

ふたたびの伐折羅の熱気 野紺菊  墨作二郎
  佐藤桃子の死を悼む
逢えぬ距離 雨のうつつを思う坂    同

すみさくさん編集後記より~

「久し振りに京都錦市場を歩いた。昔、堀豊次の案内で林田馬行や大岡百中園らと歩いて色々と説明を聞いて、六角堂までの距離が大変だったのを思い出した。不思議に漬物屋も卵焼きの店も焼魚の店も京野菜の店も豆腐屋も茶屋も麩屋も、当時の位置で賑わって居て懐かしい。いつまでも変わらないのは、伝統の力かも知れないが、変わらないための悲しさが繰返されているからかもしれない。伊藤若冲は、ここに生まれた。それはそれなりに異端の心だったと思った。暗がりに雨音がした。」

「敗戦直後の混乱のとき、戦後の川柳が始まった。戦争を経験して尚日本人の涙と笑い、図太さ、世が乱れたときこそ川柳の独壇場でもあった。焼け跡の煉瓦に腰を据えて河野春三の川柳の誘いに、挫折しない精神の剛毅さを教えられた。作二郎の気ままな現代川柳はこの日に始まって今に続いている。」

現代川柳『点鐘』167号、平成26年11月発行

2014年11月19日 (水)

お昼に残業用のおやつを買う

お昼に残業用のおやつを買う

蝶ネジ

蝶ネジ
蝶ネジ

働く切手

働く切手

2014年11月18日 (火)

脇句と第三句、ちいさなさわりについて

コメント

静寂の巣で眠る冬蜂
しづかな始まり初雪の朝

えめさんありがとう!!
新鮮ですね。
冬の蜂はどうしているだろうか、冬眠するの?
少なくともいちご畑の授粉用の蜂は昼は飛び回ってた。
発句が人里離れた景色であろうがために、初雪の朝のしずけさもいきてきますね。

今夜一晩まちますので、みなさまもどうぞどうぞ。

降り積もる雪斜に構える

初冠雪のニュース飛び込む

>第三句の語尾がきまっていることを伝えそびれました

それがなぜ問題なのか、句を考えるときに、発句だけはほかのおもて5句と異なって、さまざまの制約をまぬかれることができるのですが(だからどうぞご自由に発句をだされてください、と谷口先生にはおねがいしていました)、それでも、打越関係にある第三の特殊なかたち=ほとんどがてどめであること=だけは意識して差し合わないようにする、ってことを伝えておかねばなりませんでした。
連句の時間論は常に隣り合う句同士ではなく、ひとつ挟んだうちこしの関係ばかりを意識しなければならないようになっている。
親子関係ではなく孫と祖父母の関係みたいに。
転じるためには、きちんと打越の相手をみつめ、自分をかがみにうつさねばならない。おもしろいといえば、おもしろい言語ゲームです。

ぼん、ありがとう。
はすにかまえる、か。説明的かも。
初冠雪のニュース、時事句みたいだね。

谷口慎也句が発句なのに平句っぽいのは、よみきっていないから。よみさして途中で切っている。それが動詞の連用形どめ、独特のスピード感と現代性を付与していますが、反面、高さは放下してしまった印象があります。

それを補う脇でありたい。むずかしい注文よね。

1.冷蔵庫枯野に在れば口ひらき
    町騒つれてくる油売り
和卓(わづくえ)のガラスの麒麟影もなし

2.冷蔵庫枯野に在れば口ひらき
静寂の巣で眠る冬蜂
シンフォニーホールにビオラ響くらん

 

かんあいの一句も良いと思うのよ。
でも、かささぎたちの、の、たちが気になる。
とってつけたような安直さが感じられない?
惜しいと思う。

せいこさん
ありがとう
あぶらうりをつけようとおもう
電気もオイルも同じお里です
その文明の果てが発句に象徴されているとすれば、油売りはその文明がはじまった過去からの道のりをたどってきたかのようで
付ができたのも油売りを教えてくれた工員さんのおかげでしたし
そういうたまたまを大事にしましょう
さんきゅ

2014年11月17日 (月)

熊本市長選

熊本市長選

Share on Facebook


熊本市が政令市となって初めての市長選挙の投開票が昨日行われ、大西一史氏(46歳)が当選されました。
大西氏は、30歳で県議補選に最年少初当選以降、2回のトップ当選を含め、熊本県議会議員に5回の当選を重ねておられます。
選挙戦では130項目の公約を説明する対話集会を繰り返されましたが、マニフェストを掲げての選挙は大西氏の一貫したスタイルです。
前三重県知事の北川正恭氏提唱のローカルマニフェスト運動に参画され、2007年にローカル・マニフェスト推進地方議員連盟の共同代表に就任されておられます。
議員活動のかたわら、2008年度から九州大学大学院に進学され、政治学、行政学、行政法等を学ばれました。
修士課程修了後は、博士後期課程において研究活動を続けられています。
大西氏による 「マニフェスト選挙と地方自治」という論文は、「自治研究」(第一法規)に連載されています。
また、Wikipediaによれば、大西氏は、全国で最初にtwitterを始めた都道府県議会議員なのだそうです。
Wikipediaには、大西氏が2010年に保健医療経営大学の非常勤講師(政策過程)に就任されたことも記載されています。
大西氏ご自身の書かれたプロフィールにもそのことが記載されています。

(保健医療経営大学  学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

んま。福岡市長や沖縄知事選には目もくれず。

どれどれ。

大西一史;

ウィキhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%A5%BF%E4%B8%80%E5%8F%B2

プロフィールhttp://www.kazufumi.com/profile/

ついでにこれも。

翁長 雄志(おなが たけし、1950年10月2日 - )は、日本政治家

翁長は2005年に那覇市の姉妹都市である中国福建省福州市から「名誉市民」の表彰を受けた。この表彰について翁長は那覇市の公式ページで「私が名誉市民の表彰を受けたのは、上山中学校と福州市の外語学校との交流を行なうなど、市民の方々、それから歴代の市長を始め、職員が一生懸命、福州市とこれまで交流を続けていただいたことでの表彰であり、那覇市の代表ということで受け取って参りました。(中略)今後も交流の輪をしっかり受け継ぎ広げていこうと決意を固めた授章式でした。」[3]とし、姉妹都市としての友好関係の中で市の代表として受賞したとしている。なお那覇市は2000年に福州市の翁福琳市長を「市国際親善名誉市民」として顕彰している[4]

▽黄金玉ブログよりここんとこだけは転載しておきたい。

ベンジャミン・フルフォード2014年11月11 日 
http://benjaminfulford.net/2014/11/11/signs-of-cabal-defeat-are-now-obvious-but-expect-one-last-big-push-for-war/
カバールの敗北は今や明白

今では、 カバールの敗北は西側世界の最も深く洗脳されている者を除いては、もはや誰の目からも隠せない程に濃厚になっています。最も明らかな しるしは今日中国で開かれているAPEC会議です。そこでは世界の三大産油国である、カナダ、ロシア、及びカタールが オイル取引を中国元で決済するとの署名をしました。これはペトロダラーの終焉を極めて数学的に確実にしています。ロシアもルーブルを ドルから切り離しました。

えっ・・そりゃたいへん!動乱がおきるの、なにがおきるの。
いったい、これからどんな世界に突入するんだろうか。

上記はhttp://golden-tamatama.com/

2014年11月16日 (日)

枯野の冷蔵庫に脇句をつける

冷蔵庫枯野に在れば口開けて   谷口慎也

脇案

蒼くかすめる冬麗の山   山下整子

町騒(まちざゐ)つれてくる油売り  姫野恭子

かささぎが来てつつく寒靄(かんあい)  同

ほかに脇句をつけたかたはありませんか。
乙四郎さん、そらんさん、ぼんさん、えめさん、たからさん、らんさん。
天にましますまことさん、都さん。
ニューヨークのぽぽなさん、東京のさくらさん、よこはまのしらべうたまるさん。
目に留まりましたら、どうかだしてくださいな。

句がうかばなければ、どれかつけやすい脇をえらび、第三へ転じてみてください。

その際、らんどめか もなしどめでおねがいします。

かささぎ、連句は全くはじめてとおっしゃる谷口慎也先生に、第三句の語尾がきまっていることを伝えそびれました。とほほなはなしで本当にすみません。

もうしわけないので、芭蕉七部集をひらいてみたら、発句がにどめで第三らんどめが一巻ありました。また、発句も第三も韻字どめ《漢字留め》がひとつあった。しかしたいがいが第三は「てどめ」でした。

第三はてどめじゃなきゃいやだ!とおっしゃるむきに、

気にならぬ程度におそるおそる一直致しますと。

冷蔵庫枯野に在れば口を開け
    蒼くかすめる
冬麗の山

冷蔵庫枯野に在れば口ひらき
    
町騒つれてくる油売り

冷蔵庫枯野に在れば口開くる
   
かささぎたちがつつく寒靄 

ご意見をどうぞ! 

なお、第三は季語のない雑句575。四句目も雑で短句77。
五句目に月(秋)575がでますので第三はひかるものや天象をさけます。
 

平成27年度介護報酬改定(1)分科会で話し合われたこと

平成27年度介護報酬改定(1)

Share on Facebook


本年4月以降、社会保障審議会介護給付費分科会において、平成27年度介護報酬改定についての検討が重ねられています
4月の会合で示されたスケジュールは次の通りです。
4月~夏頃:総論、事業者団体等ヒアリング
おおむね月2回のペースで議論。
<テーマ>
・定期巡回・随時対応サービス 、複合サービス
・認知症への対応
・在宅・施設サービスにおける医療提供の在り方
・高齢者の住まい(集合住宅におけるサービス提供を含む)
・リハビリ、予防サービス
・ケアマネジメント
・区分支給限度基準額
・補足給付の基準費用額
・処遇改善
・地域区分 など
秋頃~12月:在宅サービス、施設・居住系サービスについて議論(各論)
12月中旬:報酬・基準に関する基本的な考え方の整理・取りまとめ
12月下旬:平成27年度政府予算編成
平成27年1月:介護報酬改定案の諮問・答申
平成27年4月:介護報酬改定

実際は、次の通りに進行しました。
4月28日:平成27年度介護報酬改定に向けた今後の検討の進め方について
5月23日:定期巡回・随時対応サービス、小規模多機能型居宅介護、複合型サービス、訪問看護
6月11日:認知症への対応、高齢者向け住まい
6月25日:区分支給限度基準額、ケアマネジメント
7月23日:介護福祉施設サービス、特定施設入居者生活介護等
8月7日:介護老人保健施設、介護療養型医療施設
8月27日:通所系サービス、訪問系サービス等
9月3日:介護人材確保対策、地域区分
9月10日:事業者団体ヒアリング
9月29日:事業者団体ヒアリング
10月15日:総論
10月22日:居宅関係
10月29日:施設関係
11月6日:施設関係
11月13日:居宅関係
11月19日:居宅関係

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

上記の「居宅関係」だけ、なんで太字なん?
あ、それね。なんとなく目立ったんで太くしました。
いえね、きょたくかんけいってどんな関係なのかなとおもって。

きのうの昼はまた郵便局へ走る。
工場の南を川が流れていて、でも、水がいつも見えない。
みずなしがわ、っていうんだろうか。
芒がおいしげってまったく中がみえません。
そこで、広川町でながらく職員していた山下整子にきいた。

あれはなんて川。どうして水がながれていないの。

え。ながれていない。そんなはずはないよ。
高間川とおもうけど。

ふうん。そういえば、平成12年竣工の「こうまばし」をいつも通ってる。かささぎの荒い運転でぶつかった、久留米自衛隊のかっこいいお兄さんが、事故では無傷だったのに、その後、くらがりであったために落っこちてしまって怪我をされた小さな川がそれでありました。きのうせいこさんにきいたあと、アイフォンの地図で確認できました。

見せ消ちのように

櫻濃く初版本より

推敲のあとがわかるようになっている

コメント

 

俳人にとって、枯野って特別なものなのだね。

旅に病んで夢は枯野をかけめぐる 芭蕉

よく眠る夢の枯野が青むまで 兜太

これを発句にするとなると、何がむつかしいって、三句だよね。
脇の句の方がずっと楽。

冷蔵庫枯野に在れば口開けて   

町騒を背に来る油売り

かささぎが来てつつく寒靄

きのう仕事中に浮かんだ脇です。

ある朝ろばのパンやさんみたいな音楽いりのにぎわしいアナウンスをきいた。あれはなに?と人にきくと、あぶらうり、とのこたえ。えっサラダ油うりにくるの、あぶらって重たいものねえ。ん、まてよ。灯油か!

脇、かささぎに免じてかんあいにしませんか。

せいこさんもいうように、問題は第三。
らんでいくしかなかろうなあ。
もなしどめ、も、ありだが、むづかしそう。
らんなららんさんだしてみん。

ここでアイフォンのせいちゃんのメールにきづく。
あたしは昨夜十時間労働でへばってたので、なにもひらかず、ねむってしまったんですよねえ。ごめんね、せいちゃんも脇だしてくれてました。

ちょっと、稿をあらためよっか。またれよ。

2014年11月15日 (土)

解散風の影響

解散風の影響

Share on Facebook


11月10日に、14日開催の社会保障審議会医療保険部会の開催予告がネット広報されましたが、翌日の11日、開催中止が広報されました。
予定の議題は「医療保険制度改革について」でした。
検討中の医療保険制度改革案は国民に負担増を求めるものです。
ちょうど時を同じくして、衆議院の解散総選挙の可能性が急浮上しています。
政権与党にとって、負担増を掲げての選挙は苦しい戦いとなります。
総選挙が終わるまでは、改革案の公表はおあずけとなるでしょう。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

ううさむいさむい。とつぜんの寒波襲来だ。
北海道なんてブルドーザーで除雪してた。

そこへさしだされる、枯野の冷蔵庫。笑。
さむざむしいのに、妙にあったかいのはなぜだ。
口開けて。という擬人化のせいか。
目鼻口さえ浮かぶようではないか。

きょうは十五日。
かささぎの縁ある人が四人きょうが命日。
父の生家の兄(伯父)笠原のばあちゃん(母の母)、とばたのトラばあちゃん(夫の新潟生まれの祖母)、となりのおっちゃん。以上、四人。まとまってくれてありがとう。

そういえば、こないだの月食の俳句にこういう句ができた。

月の蝕命日みっつ重なりぬ  かささぎの旗

ではきょうもげんきにしごとさん、いってくるたい。(さんは東北弁のさに相当)

谷口慎也の発句~枯野の冷蔵庫

きょう、届きました。おまたせしました。

冷蔵庫枯野に在れば口開けて   谷口慎也

季語、枯野=三冬

さぶっ!
れいぞうこ?このくそ寒いのに、冷蔵庫おおお!!
まったく谷口慎也はなにかんがえてんだろかっ。

と、まずはうなった。
学園祭はまつりなんだよ。どこがめでたいんじゃ~~と叫んでみる。
ブラックユーモアかよ、と諧謔臭に苦笑い。

つぎに、枯野にぽつんとおかれた冷蔵庫のすがたを想像してみる。
廃棄物処理場という風情ではないなあ、不法投棄っぽい。
もう自分の意志とは関係なく、ドアも開きっぱなしで閉まらない。
この役立たず。とののしる人も、退場したいまはだれもいない。
してみると、ののしられることもそしられることも、あったかいことだったのだな。
と、冷蔵庫はそんないじらしい思いで胸がいっぱいになる。
現役でいたころは、物でいっぱいだった胸が、いまは想いであふれる。

最初はゲラゲラ笑っていたのですが、最後はそんなよみにたどりつきました。

一年前、谷口先生はたかやな祭連句にみえるはずでした。
ところが、奥様から電話が入り、告げられたのは入院でした。

お元気になられてよかった。
連句につきあっていただきたいので、うれしかった。
げんきんなはなしですが、正直な気持ちです。
なかなかいないんだもんなあ。連句をこころざす俳人。

・・・・

さて、みなさん。ここでご相談。

連句の構成をおもうとき、発句、脇句、第三句は、四句目からの平句(ひらく)とは別に存在する、特別なオーラを放つものであります。
発句と脇は、べたつきでよく、おなじ時空間のおなじ思いで、発句の背景などを補うようによまれますが、第三はそこから大きく転じて、まったく切れていいのです。というより、発句脇につながってはいけないのです。
そして、第三のかたちというのがあらかじめ決まっていて、語尾が、

「に、にて、て、もなし、らむ(らん)」のどれかでとめること。

つまり、先生の発句は第三の「てどめ」とおなじでありました。

最初、かささぎは、これを口実に、もう一度つくってもらおうと思いました。

けれども、すぐ、教養が邪魔をしました。(たわけ!)

芭蕉にもあったから。

唐崎の松は花より朧にて    はせを

第三のかたちの発句を問われて、りくつをいってゆるしている。

第三でべつのとめかたをすればいいだけのことですものね。

ということでよろしいでしょうか。
どうか脇をおねがいします。

みんなよみたかろう?

どうぞおもうぞんぶん、つけてみてください。

乙四郎さんどうですか。
せいこさんどうですか。
かささぎさんどうですか。

(といいつつ、あした、しごとなので、ねますごめんね)

飛び入りも歓迎いたします。

そうだ。

ニューヨークのぽぽなさんもどうですか。ひさしぶりにかたしてあげるね。
せっかくの文音だしなあ。。。。ねむい

2014年11月14日 (金)

チキン南蛮弁当

画像はありません、たべちゃいましたから。

昨日珍しく定時帰宅だったんで、広川エーコープに寄った。六時過ぎ、目の前で値札が半額に。
つい買ってしまいました。弁当になりました。
そらんさんをなんとなく連想しました。
そらんファンも、連句に来るべし

日常、日乗。

日常、日乗。


国保改革(4)

国保改革(4)

Share on Facebook


社会保障審議会医療保険部会において整理されている現時点における論点の続きです。

論点②-3 国保の運営に関する都道府県と市町村の役割分担(資格管理、保険給付)
○届出・申請の受付や証明書の引渡業務といった事実上の行為(窓口業務)については、被保険者の利便性を確保する観点から、市町村が担うことが適当ではないか。
○その上で、証明書の交付や現物給付・現金給付の支給決定といった処分性を有する行為の主体について、どう考えるか。

論点②-4 国保の運営に関する都道府県と市町村の役割分担(保健事業)
○保健事業については、個々の被保険者の健康状態等に応じたきめ細かい取組が必要であり、また、地域での医療介護連携の推進や地域包括ケアシステムの構築の観点からも、地域住民に身近な基礎自治体である市町村が担うことが適当ではないか。
○また、現在、市町村においては、レセプト・健診情報を活用したデータ分析に基づく保健事業(データヘルス事業)が進められているが、国と都道府県においても、それぞれの役割に応じて、市町村の取組を積極的に支援することが適当ではないか。

(ほけんいりょうけいえいだいがく がくちょうぶろぐてんさい)

▽かささぎ日誌

ゆるキャラ、みやま市の樟の守り神、くすべえ誕生。

ってのをしんぶんでみました。

ブログ、いまふうイケメン政治家のを発見。

写真が遠いけどとってもいいので、ごめんなさい、転載をいたします。

DSC02618

出典;http://itahashi.info/blog/20141109002330

げげ,もうじかんです

2014年11月13日 (木)

変化

変化
変化

国保改革(3)都道府県と市町村の役割分担

国保改革(3)

Share on Facebook


社会保障審議会医療保険部会において整理されている現時点における論点の続きです。

論点②-2 国保の運営に関する都道府県と市町村の役割分担(分賦金の勘案要素)
○都道府県が市町村ごとの分賦金を定めるに当たり、以下の要素を勘案することとしてはどうか。
〔①市町村ごとの医療費水準〕
○地域における保健事業や医療介護の一体的提供を担う市町村の医療費適正化機能が積極的に発揮されるよう、都道府県が定める分賦金については、市町村ごとの医療費水準を勘案することとし、市町村における医療費適正化の効果が当該市町村の分賦金の水準に反映される仕組みとしてはどうか。
○毎年の医療費の変動による財政への影響の緩和を図るため、「医療費水準」については、現行の保険財政共同安定化事業等と同様、複数年(例えば3年)の平均値を用いることとしてはどうか。
○一般に年齢構成が高いほど医療費水準が高くなることを踏まえれば、「医療費水準」については、年齢構成の差異による医療費水準の差異を調整する仕組みを導入してはどうか。
○高額な医療費の発生による国保財政の急激な影響の緩和を図るため、現行の高額医療費共同事業と同様、公費支援を実施すべきではないか。
〔②市町村ごとの所得水準を勘案〕
○国保の財政運営を都道府県が担うこととする場合、現在、全国レベルで市町村間の所得水準を調整している国の普通調整交付金については、今回の改革により、都道府県間の所得水準を調整する役割を担うよう適切に見直すことが考えられるのではないか。
○負担能力に応じた負担とする観点から、都道府県が定める分賦金については、市町村ごとの所得水準を勘案することとしてはどうか。
〔③地域の実情に応じた均一保険料率圏域の設定〕
○市町村ごとに保険料率を設定することを基本としつつ、医療費水準等の差異が比較的小さく、また、市町村の合意が得られる地域にあっては、「分賦金」の仕組みの下、都道府県単位や二次医療圏単位での均一保険料率の設定も可能としてはどうか。
(注)現在、国保事業を実施している広域連合の中には、広域連合単位で均一の保険料率を採用している地域があるが、国保制度の見直し後においても、そのような取組みは可能。
〔④保険料水準の急激な変化の回避〕
○保険料の設定方法の在り方や現行の公費支援の役割の見直しの影響により、被保険者の保険料水準が急激に変化することのないよう、必要な経過措置を相当程度の期間設けるべきではないか。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

はてとくれ

しづかなる水は沈みて夏の果    正木ゆう子

春のくれ液軆として沈むなり     柿本多映

夜の果てに来て玉葱の皮捨つる   川村蘭太

ここに三つのすぐれた現代俳句がある。

連句の発句におきたい句はどれか。

と問われれば、上から順に番号をうちたい。

その理由をかんがえている。

わたしは、景の句だからとおもうのだが。
作者はぴったり風景と重なりあっている。
古くなったラップのように、ひきはがすことができぬほど。

という理由がひとつ。

だけど、ほんとは。

じぶんのよわいにつうずる回路をいちばん強く感ずるからか。

ことほどさように、選句はきままなものだ。

こないだ大学の就職セミナーできいた、さる大企業の人事担当者がいった、けっきょくは、「すきかきらいか」なんですよ。というのとおなじなのだろう。

2014年11月12日 (水)

夜の工場

夜の工場
夜の工場
夜の工場
夜の工場

月の砂漠をさばさばと

月の砂漠をさばさばと

十一月の畑

十一月の畑
十一月の畑
十一月の畑

国保改革(1)(2)年末までに結論を得る社会保障審議会医療保険部会の論点

国保改革(2)

Share on Facebook


社会保障審議会医療保険部会において整理されている現時点における論点の続きです。

論点②-1 国保の運営に関する都道府県と市町村の役割分担(財政運営、保険料の賦課・徴収の仕組み)
○国保の財政運営を都道府県が担うこととした場合、保険料の賦課・徴収の具体的な仕組みについては、市町村における保険料収納へのインセンティブを確保するため、以下のような仕組みが考えられるのではないか。
・都道府県が、都道府県内の国保の医療給付費等の見込みを立て、それに見合う「保険料収納必要額」を算出する。
・都道府県が、都道府県内の各市町村が都道府県に納める額(「分賦金」の額)を決定する。
・市町村は、分賦金を賄うために必要となる保険料を被保険者に賦課し、徴収した上で、都道府県に納める。
○また、都道府県内の保険料負担の平準化を更に進めるため、以下のような仕組みが考えられるのではないか。
・都道府県が、都道府県内統一の標準的な保険料算定方式や、市町村規模別の収納目標率といった市町村が保険料率を定める際に必要となる事項の標準設定を示す。
・都道府県が設定する標準に基づき、都道府県が、各市町村がそれぞれの分賦金を賄うために必要な保険料率(標準保険料率)を市町村ごとに示す (標準的な住民負担の見える化)。

国保改革(1)

Share on Facebook


本ブログ9月30日付けhttp://www.healthcare-m.ac.jp/app/gm/archives/9192で「国保改革の方向性」について、「年末までを目途に結論を得て、必要な法律案を平成27年に開会される国会の常会に提出することを目指しています。」と書きました。
年末が近づいてきましたが、社会保障審議会医療保険部会において整理されている現時点における論点は次の通りです。

論点① 国保が抱える財政上の構造問題の解決に向けた方策
○国民皆保険の重要な基盤の一つである国保は、被用者保険と比べ、年齢構成が高いこと等により医療費水準も高く、低所得者が多いために所得水準が低いなどの構造的な問題を抱えており、こうしたこともあって、毎年度、市町村が決算補填等を目的とする多額の一般会計繰入を行っている。
○国保が抱える財政上の構造問題の解決を図るためには、各保険者の現在の赤字額に着目するのではなく、個々の保険者の実情をよく勘案して効果的・効率的な公費投入を行う必要があるが、どのような視点に着目して行うことが考えられるか。
○医療費適正化に向けた取組や収納対策の強化・支援、被保険者資格の適用の適正化など事業運営の改善をどのように図っていくか。

かささぎの旗9月30日http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/index.html

▽かささぎ日誌

22日、学園祭連句にいらっしゃる予定の俳人谷口慎也先生。
ネットでみつけたものをはりつけます。

谷口慎也の俳句

あの世とは鶯の啼く家の裏
いっぺんにことば使って花の洞
いつかまた嘘の話をはくちょうと
いやどうもとポプラ並木を死んだ父
かたつむりその真空の地響きよ
かたつむり光速にして元の位置
この道や伸びて縮んで鳥雲に
どうするのと言われご飯をこぼしけり
どんぐりが落ちて小さな神歩く
にんげんが見えぬあの町祭笛
ひと跳ねてみせる晩夏の岬かな
ほとほとに毛深きものよ野遊びは
ゴキブリを叩き損ねて夏の月
セシウムの夕日むかしは白樺派
予定より命あまればどんぐり余る
人類は元気せんそうまた戦争
今生や赤子まぶしの核花粉
仏壇は軍艦に似て暮の秋
冬銀河コトリとひとり降ろしけり
原子炉が灯るこの世のひな祭
原子炉もあやめも濡れているところ
大揚羽柱を嗅いで出でゆけり
奥の間に金魚が浮いておりしかな
寒鴉空也の口を順番に
心臓に花野かさねて眠らんか
恋猫の飛んで転生拒みたり
戦争や宇宙ダストも秋湿り
敬老の日や磔刑のキリストも
春は曙まれにあざらしの予感
正しくは真っ向鯨座礁せり
死はすでに用意してあるプールかな
母死んで母をもらいぬ菊膾
水すまし水の地球を踏んばって
永遠に厠は病みぬ竹の秋
炎帝のさびしき起重機あそびかな
白鳥がふらふら漕がれゆくところ
空蟬によく響くなり空爆は
空蟬の中の空気を大切に
肉屋に肉入れるところや夏の月
色鳥とイエスの見える厠かな
花どきは死にどき山のドキドキ
花筏一番乗りは行基とや
花茣蓙をまるめそろりと遷都かな
葬送のハト飛び立ちぬすぐ戻る
蛇として生まれしばらくうわの空
蟬落ちて一山腰の砕けたり
襖より向こうは枯野または海
金魚売多くは水を売りにけり
陽炎を見るかげろうの駅にいて
雁啼いて浮くや頭に仏壇が

俳句と川柳の両方で通用する作品群だとおもう。

このうち、

原子炉もあやめも濡れているところ

これについてはかささぎも書いている。
歌人山下整子氏もコメントくれてますね。
ここ。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-5e47.html

それにしても、。
このように無邪気に書けただろうか。
大震災のあとであったらば。

東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)は、2011年平成23年)3月11日)に発生した東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した津波、およびその後の余震により引き起こされた大規模地震災害。この地震に伴って福島第一原子力発電所事故が起こった。

かささぎは、谷口慎也句、すきなものは。

すみれ咲く万年筆の匂いして   慎也

この浪漫的なふるめかしい律義さをアイス。

死後われはやっぱり菫に加勢する  慎也

(確認したら、ほんとうは

死後われはやはり野菊に加勢する、だった。)

谷口慎也 
昭和21年福岡県生まれ。
「八幡船」「天籟通信」等を経て、平成元年「連衆」誌を創刊、現在に至る。
九州俳句賞、銀河系通信賞、新短歌賞など受賞。
西日本新聞「俳句月評」担当。
句集『残像忌』『谷口慎也句集』『筑後ほうたる』など。

さて。
谷口先生にはがきにて発句をおねがいしました。ついきのうのことです。
いままでなんしょったん。ってせめないでおくれ。笑。がばいそがしかったい。
っていうか、休みの日はごろんごろんしてぐだあっと休みたいけんね。
自堕落にわがよかごとしたかとよ。そうせんとしぬちおもた。重労働やきね。
そんで日曜は徹夜で、林真理子の『下流の宴』よみふけっていた。
あっという間に読了。はじめて林真理子の小説よんだばってん。
おもしろかったよう、すごく取材がいきとどいていて、圧倒された。
いまの時代が克明にえがかれている。おないどしやけんね。
ドラマ黒木瞳主演であってたの、たからさんがおもしろいよ、っていってたのよねえ。
そのたからさんは、連句にこれないってさ。病院スタッフのいあん旅行。

連句はごえん。
まいるその日がごえんにち。・・・みたいな。

たにぐちしんやファンのかた、どうぞいらしてください。
22日、保健医療経営大学の大学祭。九時半スタート。

ということで、発句について、俳句とどう違うのか。
それは微妙にちがう。
おなじ575だが、発句はあとに35句つづきます。
連衆へひらかれた回路がなきゃいけない。
あいさつであるといわれるのは、そこなんでしょうね。
いっぱんに、たてく、立句ともいわれます。

すなおで、さらっとよみくだしてあるよな、格調高い、しらべある句。

ふんぎゃあっていうくらい、むづかしいし、てれる。
かくちょうたかい、ってのがさあ。
(・・・だれより、沢都、じょうずだったよなあ!)

ではよろしくおねがいいたしまする。

2014年11月11日 (火)

患者申出療養(1)(2)「混合診療」の拡大

患者申出療養(2)

Share on Facebook


中医協総会で示された患者申出療養の枠組み案は次の通りです。
1 患者の申出から医療の実施までの流れについて
(1)患者申出療養としては初めての医療を実施する場合
①患者からの申出
○患者は、かかりつけ医等の協力も得ながら(※)、臨床研究中核病院又は患者申出療養についての窓口機能を有する特定機能病院に申出を行う。
特定機能病院が申出を受けた場合、当該特定機能病院は臨床研究中核病院に共同研究の実施を提案するものとする。
(※)患者は、患者申出療養としての医療を受けることについてかかりつけ医等と相談を行うことができる。
かかりつけ医等は、患者からの相談に応じ、患者が有効性・安全性について理解・納得した上で申出するための支援を行う。
○臨床研究中核病院及び患者申出療養を実施しようとする特定機能病院は上述の窓口機能として、患者の申出に対応するための専門部署を設けるものとする。
○臨床研究中核病院又は患者申出療養についての窓口機能を有する特定機能病院が患者からの申出に対応できない場合には、対応可能な医療機関に紹介する。
②臨床研究中核病院からの申請
○臨床研究中核病院は、患者から申出を受け、患者申出療養としての実施が可能であると判断した場合には、実施計画及び安全性・有効性等のエビデンス並びに患者からの申出であることを示す書類(※)を添付の上、国に申請する。
(※)臨床研究中核病院がエビデンスを用いて患者に対して十分説明し、患者が有効性・安全性について理解・納得した上で申出しているものであることの確認を含む。
○患者が、患者申出療養についての窓口機能を有する特定機能病院に申出を行った場合は、臨床研究中核病院は当該特定機能病院を共同研究医療機関として申請することができる。
③国における安全性・有効性等の審査
○国は、臨床研究中核病院からの申請を受けて、患者申出療養に関する会議において安全性・有効性及び実施計画の妥当性を確認する。
○国は、申請から原則6週間で当該医療の実施の可否を判断する。
持ち回りによる審議を行う場合には、審議に参加した者の意見を明確に記録する等、会議の開催と同等の透明性を確保することとする。
医学的判断が分かれる場合等、6週間で判断できない場合は、全体会議を開催して審議する。
○保険収載を目指すことを前提としていることから、明らかに疾病又は負傷の治療とはいえないものを除き、一定の安全性・有効性が確認されたものについて、患者申出療養の対象とする。
④医療の実施
○申出を受けた臨床研究中核病院又は特定機能病院で実施する。
ただし、申出を受けた臨床研究中核病院又は特定機能病院以外の患者に身近な医療機関であっても協力医療機関(※)となることができ、その場合は、当該医療機関を協力医療機関として最初から申請することで、当該医療機関でも受診できるようにする。
(※)協力医療機関とは、臨床研究中核病院と連携して、患者申出療養を実施する医療機関をいう。
○対象となった医療及び当該医療を受けられる医療機関は、国が速やかにホームページで公開する。
○定期的(少なくとも1年に1回)のほか、必要に応じ、実績等について臨床研究中核病院から国への報告を求める。
(2)患者申出療養として前例がある医療を他の医療機関が実施する場合
①患者からの申出
○患者は、かかりつけ医等の協力も得ながら(※)、臨床研究中核病院等のほか、患者に身近な医療機関(かかりつけ医等も含む)に申出を行う。
(※)患者は、患者申出療養(仮称)としての医療を受けることについてかかりつけ医等と相談を行うことができる。
その際、かかりつけ医等は、患者からの相談に応じ、患者が有効性・安全性について理解・納得した上で申出するための支援を行う。
○患者に身近な医療機関が患者からの申出に対応できない場合には、対応可能な医療機関に紹介する。
②患者に身近な医療機関からの申請
○患者に身近な医療機関が申出を受けた場合には、患者からの申出であることを示す書類(※)を添付の上、当該医療を実施している臨床研究中核病院に申請を行う。
(※)患者に身近な医療機関がエビデンスを用いて患者に対して十分説明し、患者が有効性・安全性について理解・納得した上で申出しているものであることの確認を含む。
③臨床研究中核病院における実施体制の審査
○臨床研究中核病院は、医療の内容に応じて設定された実施可能な医療機関の考え方(※)を参考に、患者に身近な医療機関における実施体制を個別に審査する。
(※)例えば、合併症の発現可能性や、薬剤量調節の難易度などのリスクを踏まえて示すものとする。
○臨床研究中核病院は、申請から原則2週間で当該医療の実施の可否を判断する。
○臨床研究中核病院の判断後、速やかに地方厚生局に届出を行うこととする。
④医療の実施
○臨床研究中核病院の承認により、協力医療機関を随時追加する。
厚生労働省は、臨床研究中核病院に対し、協力医療機関をできるだけ拡大するよう要請する。
○実施計画対象外の患者からの申出は、臨床研究中核病院で安全性、倫理性等の検討を行った上で国に申請し、国は患者申出療養に関する会議を開催して個別に判断する。
2 患者申出療養の対象となる医療のイメージについて
(1)先進医療の実施計画(適格基準)対象外の患者に対する療養
高齢者、病期の進んだ患者、合併症を有する患者等
(2)先進医療として実施されていない療養
一部の国内未承認・海外承認医薬品等の使用、実施計画が作成されていない技術等
(3)現在行われている治験の対象とならない患者に対する治験薬等の使用
治験の枠組み内での柔軟な運用(日本版コンパッショネートユース)では対応できない患者
3 具体的な運用として、引き続き検討を要するものについて
(1)患者申出療養におけるインフォームド・コンセントの内容・手続等
(2)臨床研究中核病院及び特定機能病院の申出や相談の応需体制等
(3)実施可能な医療機関の考え方
(4)患者申出療養に関する会議の具体的な進め方等
(5)薬害、副作用等発生時の対処方法等
(6)実施計画対象外の患者からの申出に係る国の審査の在り方
(7)報告、情報公開の在り方

患者申出療養(1)

Share on Facebook


11月5日の中医協総会で患者申出療養(仮称)の具体的運用についての議論がなされています。
患者申出療養とは、保険診療と保険外の自由診療を併用する「混合診療」の拡大を検討していた政府の規制改革会議が今年6月に提言し、導入方針が閣議決定された新制度です。
新成長戦略の一つと位置づけられ、来年の通常国会で法改正し、2016年度からの実施が予定されています。

現行制度では混合診療は原則禁止で、保険診療に自由診療を組み合わせると、本来なら保険が使える部分も含めて全額自己負担となります。
混合診療を無制限に認めると患者の経済力によって医療に差が出てくるおそれがあること、安全性・有効性が確認されていない医療が広がるおそれがあること、新規の医療技術や新薬の保険適用への動きが停滞するおそれがあることなどの理由により、混合診療は原則禁止となっています。
混合診療が例外的に認められている(保険外併用療養費制度)のは、差額ベッド代、大病院の初診料、予約・時間外診療など限定的なもの(選定療養)と、将来の保険適用導入を前提とした先進医療(評価療養)のみです。
「患者申出療養」は、この例外を拡大しようとするものです。
規制改革会議の提言では、新制度の目的を、治療に対する患者の主体的な選択権と医師の裁量権を尊重するため、困難な病気と闘う患者が治療の選択肢を拡大できるようにするため、としています。
「患者申出療養」の仕組みは、患者が未承認の新薬や医療機器による治療を申し出た場合、医師は、臨床研究中核病院と協力し、混合診療の申請ができるようにするものです。前例のない治療の場合は、臨床研究中核病院の申請を受けた国が安全性・有効性を迅速(原則6週間)に審査し、前例のある治療の場合は、中核病院が原則2週間で判断します。
基準を満たせば、臨床研究中核病院と連携する身近な医療機関でも治療を受けることができるようになります。
現実的には未承認医療技術の安全性・有効性を6週間で確認することは困難ですので、保険診療よりはリスクが高まります。
「患者申出療養」については、中医協での議論の後、社会保障審議会医療保険部会で議論され、制度導入のための健康保険法改正案が来年の通常国会に提出される予定です。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

ねずみ。わが家でも出没。
殺鼠剤をまいにち食べに来ますが、しにません。
おかしいなあ。

なぜねずみというのか、なぞなんだって。
ね、は、根のかたすくにに通じる。
ねは十二支のはじまりでもある。
すべてのはじまりに「ね」がある。

こないだの根津芦杖の恋句。
どうよむのがその句のこころだろう。

2014年11月10日 (月)

広川点景

広川点景
広川点景
広川点景
広川点景
広川点景

あら。よく見たら色々ちがう。

あら。よく見たら色々ちがう。
あら。よく見たら色々ちがう。
あら。よく見たら色々ちがう。

地域医療構想策定ガイドライン(8) 基準病床数をみちびく数式

地域医療構想策定ガイドライン(8)

Share on Facebook


医療計画における基準病床数の算定式については、医療法施行規則第三十条の三十に定められています。
療養病床と一般病床の基準病床数については、医療圏ごとに、次の計算式で算定します。

(Σ(A×B1)―G+C1―D1)÷E1+(Σ(A×B2)×F+C2―D2)÷E2+H

Aは、医療圏の性別年齢階級別人口です。
B1は、厚生労働大臣が定める性別・年齢階級別の長期療養入院・入所需要率を上限として、医療圏において長期療養の医療・介護を必要とする者の数等を勘案して都道府県知事が定める率です。
従って、Σ(A×B1)は医療圏内の長期療養の医療・介護を必要とする者の数(上限あり)です。
Gは、医療圏内に所在する介護施設(介護療養型医療施設を除く)に入所している者の数を下限として、今後の介護サービスの進展等を勘案して都道府県知事が定める数です。
C1は、流入療養患者数(医療圏内の病院・診療所の療養病床における入院患者のうち医療圏外に住所を有する者の数)以下の範囲内で都道府県知事が定める数です。
都道府県知事は、医療の確保のために必要があるときは、流入療養患者数を超えた数を加えることができます。
D1は、流出療養患者数(医療圏外の病院・診療所の療養病床における入院患者のうち医療圏内に住所を有する者の数)以下の範囲内で都道府県知事が定める数です。
従って、(Σ(A×B1)―G+C1―D1)は、療養患者数に流入療養患者数を加え流出療養患者数を減じた数となりますが、都道府県知事の裁量の余地があります。
E1は、厚生労働大臣が定める療養病床に係る病床利用率です。
従って、第1項((Σ(A×B1)―G+C1―D1)÷E1)は、療養病床の必要病床数となります。
第2項のB2は、 地方ブロック(厚生労働大臣が全国を区分して定めた区域)の性別・年齢階級別一般病床退院率です。
従って、Σ(A×B2)は、医療圏内の性別・年齢階級別人口に地方ブロックの一般病床退院率をあてはめた場合の医療圏内の一般病床退院者数です。
Fは、地方ブロックの平均在院日数を勘案して厚生労働大臣が定める平均在院日数を上限として都道府県知事が定める数です。
従って、Σ(A×B2)×Fは、一般病床退院患者数に平均在院日数を乗じたものですので一般病床在院患者数となりますが、都道府県知事が上乗せする余地はありません。
C2は、流入一般患者数です。
都道府県知事は、医療の確保のために必要があるときは、流入一般患者数を超えた数を加えることができます。
D2は、流出一般患者数です。
従って、(Σ(A×B2)×F+C2―D2)は、一般患者数に流入一般患者数を加え流出一般患者数を減じた数となります。
E2は、厚生労働大臣が定める一般病床に係る病床利用率です。
従って、第2項((Σ(A×B2)×F+C2―D2)÷E2)は、一般病床の必要病床数となります。
第3項のHは、流出超過加算数以下の範囲内で都道府県知事が定める数です。
患者流出を食い止めるために必要な数を加算することができます。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

ぎざぎざの海岸線にある、波の打ち寄せるちから、陸の撥ね返すちから、風の方向、ひざしのつよさ、人のうごき・・・などもろもろの条件を一つも逃さず、数式にあらわしたかのようだ。

ふらここや雨宝童子はまだ厠   福岡県  谷口慎也

うほうどうじ。なんだろうとしらべると、
雨宝童子とは、天照大神が16歳のときに日本の日向に降臨されたときのお姿で、宇宙の真理を現す大日如来(別名:盧遮那仏、るしゃなぶつ)の化身として、弘法大師空海が朝熊山でのご修行中に感得され、彫られた尊像だという。つまり、神仏習合時代、雨宝童子は天照大神と一体と考えられていたのであり、神仏分離までは、全国から来たお伊勢参りの参拝者が、天照大神のご神体として、雨宝童子像を購入して故郷に持ち帰ることもあったのだ。(朝日でじたるよりひっぱる)

ではこの句の眼目はなに。
ふらここ。作品の表記では二番目の「こ」は踊り字です。

おとこになったことがないからその感覚がわからんのだが。
おまたのあいだにふらここがあることはどんなきもちだろう。
ひるがえって、宇宙のなかのこのちいさな星で出たり引っ込んだりを永劫に繰り返す太陽や月というふらここも、天のおまたにかかるふらここなんだろう。

おおっと時間だ。けふもいちんち、がんばろよっと。

2014年11月 8日 (土)

地域医療構想策定ガイドライン(7) 2025年の医療需要の推計方法について

地域医療構想策定ガイドライン(7)

Share on Facebook


第3回検討会では「2025年の医療需要の推計方法について」が議題とされました。
提出資料には次の記述があります。
<1.推計に当たっての基本的な考え方>
○以下の基本的な考え方に基づき、今回は、医療需要について検討する。
○入院については、医療需要を算出し、それを基に、病床数を推計するというのが推計の基本的な方法。
よって、まず、医療需要について、医療機能(高度急性期機能・急性期機能・回復期機能・慢性期機能。以下同じ。)ごとに算出する。
○各医療機能の医療需要については、患者の性・年齢によって入院期間に差があることなどを踏まえ、社会保障・税一体改革の推計よりも、できる限り、患者の状態や診療の実態を勘案して算出するよう、DPCデータやNDBのレセプトデータ(DPCの対象ではない医療機関のデータを含む。以下同じ)を分析する。
○また、2025年の高齢化の進展により増加する医療需要に対応した推計を行うが、その際、平均在院日数や在宅医療・外来等への移行について、社会保障・税一体改革の推計よりも、できる限り、患者の状態や診療の実態を勘案して算出するよう、DPCデータやNDBのレセプトデータ等を分析する。
○さらに、都道府県及び構想区域ごとに医療需要を算出することから、
・患者の流出入
・入院受療率等の地域差
を考慮の対象とする。
※なお、各医療機能の医療需要に基づく地域医療構想の病床数の推計については、次回以降の本検討会において、検討を行うこととする。
<2.入院の医療需要について>
○入院の医療需要は、1日当たりの入院患者数であり、基本的には、人口(性・年齢階級別)に、入院受療率(人口10万人対入院患者数。性・年齢階級別)を乗じることで、算出する。
よって、2025年の医療需要は、2025年の人口に入院受療率を乗じることで算出する。
※在宅医療については、後述。
○その際、2025年の人口としては、各都道府県及び構想区域の推計の整合性をとるため、国立社会保障・人口問題研究所の「日本の地域別将来推計人口(平成25(2013)年3月発表の推計)」を用いることとする。
○その上で、医療需要の算出に当たっての以下の論点について、次のように対応する。
(1)疾病ごとの医療需要について
○各医療機能の医療需要を推計する際に、疾病ごと※の医療需要も推計する。
※「5疾病とそれ以外」又はDPCの「主要診断群18分類」とする。
(2)都道府県及び構想区域における医療需要の考え方
○地域医療構想では、都道府県及び構想区域ごとに医療需要を算出するが、これを基に、病床数を推計し、地域における医療機能の分化・連携を考えるものである。
○よって、医療需要は、患者の住所地を基に推計することとし、その上で、患者の流出(他の区域の医療機関への入院)と流入(他の区域に住所を有する者の入院)を加味する。
(3)患者の流出入の加味の仕方について
○まず、例えば、急性期の患者は流出しているが、慢性期の患者は流入しているなど、医療機能によって患者の流出入の状況は異なることから、流出入を医療機能別に考えて、加味する。
○ただし、現状の流出入状況が今後も続くと考えて推計すべきか、区域内で入院医療を完結するという考え方に基づき、流出入を一定の枠におさめることを目指すべきか、という論点があるが、これについてどのように考えるか。
例えば、都市部への流出が大幅に多い区域について、今後もそのままの形で医療提供体制を考えるのか、医療提供体制の見直しを図っていくべきか。
(4)入院受療率の地域差について
○入院受療率※については、現在、地域差が生じているが、単に現状の入院受療率を用いるのではなく、地域差の要因分析を行った上で補正を行う。
※入院受療率は、患者の新規発生数と平均在院日数に影響される。
○その際には、平均在院日数等の差に伴う医療機能別の入院受療率の地域差について、検証・分析を行った上で補正を行う。
<3.各医療機能の医療需要について>
○各医療機能の病床の必要量を算出するため、医療需要について、各医療機能の患者数を算出する必要がある。
○各医療機能の患者数について、社会保障・税一体改革の推計では、平均在院日数等によって、一定の仮定の下に推計していたが、DPCデータやNDBのレセプトデータに基づいて診療実態を分析し、患者の状態を一定程度推測することにより、より適切な推計を行うことができると考えられる。
○具体的には、平均在院日数だけでなく、患者に対して行われた医療の内容に着目することで、患者の状態や診療実態を勘案した推計になると考えられる。そのため、患者に対して行われた診療行為について、診療報酬の出来高点数で換算し、医療資源投入量の多寡を見ていくことが考えられる。
※DPCデータを分析することで、1入院について、1日当たりの医療資源投入量と入院日数との関係を見ることが可能であり、既に、厚生労働省の研究班で行われた分析は資料3のとおりである。
※今回の分析は、都道府県及び構想区域の医療需要を推計するために過去の一定の期間のデータを使用することを検討するものである。
(1)DPCデータの分析から分かることについて
①医療資源投入量の逓減
○DPCデータの分析による医療資源投入量と入院日数との関係を見てみると、入院日数の経過につれて、医療資源投入量が逓減していく傾向があることが分かる。
具体的には、入院初期は、高密度な医療が提供され、医療資源投入量が特に多い状態があるが、その後、医療資源投入量が減少し、一定の水準で落ち着くという傾向があることが分かる。
○疾患によっては、数日程度で医療資源投入量が落ち着くものから、1か月を超えて、医療資源投入量が高い状態が続くものもある。
②在院患者数の減少と医療資源投入量との関係
○疾患ごとに入院経過日数ごとの在院患者数を見てみると、入院日数が経過するにつれて減少するが、一定日数以上経過後であっても、少数の患者は入院を継続していることが分かる。
○こうした在院患者数の減少について、上記の医療資源投入量の傾向に照らして見てみると、医療資源投入量が減少した後も、すぐには在院患者は減少せず、少し日数が経過してから、徐々に在院患者数が減少していることが分かる。
(2)医療資源投入量と各医療機能の患者との関係
○上記の医療資源投入量の逓減の傾向を踏まえ、各医療機能の患者数の推計に当たって、以下のような、一定の仮定をおいて区分することが考えられる。
○2(4)のとおり、入院受療率については、現在、医療機能ごとにも地域差が生じていると考えられるため、単に現状の入院受療率を用いるのではなく、地域差の要因分析を行った上で補正を行う。
①高度急性期機能・急性期機能について
○急性期機能については、病床機能報告制度において、『急性期の患者に対し、状態の早期安定化に向けて医療を提供する機能』と定義されている。
○一方、上記の医療資源投入量の逓減の傾向を踏まえると、医療資源投入量が一定程度、落ち着いた段階が患者の状態が安定した段階であると考えられる。
○これらを踏まえ、入院から医療資源投入量が落ち着く段階までの患者数※を、高度急性期及び急性期の患者数とする。
※出来高換算点数でみた医療資源投入量は落ち着いているが、引き続き、状態の安定化に向けた医療提供が継続されている患者も存在するのではないか。
○また、高度急性期機能については、病床機能報告制度において、『急性期の患者に対し、状態の早期安定化に向けて、診療密度が特に高い医療を提供する機能』と定義されていることを踏まえ、医療資源投入量が特に高い段階の患者数を高度急性期の患者数とする。
②回復期機能・慢性期機能について
○入院から医療資源投入量が落ち着く段階までを、高度急性期及び急性期であるという前提で、医療資源投入量が落ち着いた後、退院までの段階の患者数を、回復期・慢性期の患者数とする。
○また、回復期機能については、病床機能報告制度において
『・急性期を経過した患者への在宅復帰に向けた医療やリハビリテーションを提供する機能。
・特に、急性期を経過した脳血管疾患や大腿骨頸部骨折等の患者に対し、ADLの向上や在宅復帰を目的としたリハビリテーションを集中的に提供する機能(回復期リハビリテーション機能)』
と定義されていることから、回復期リハビリテーションが必要な患者数は、回復期機能で対応する患者数とする。
○慢性期機能については、病床機能報告制度において『・長期にわたり療養が必要な患者を入院させる機能。・長期にわたり療養が必要な重度の障害者(重度の意識障害を含む)、筋ジストロフィー患者又は難病患者等を入院させる機能。』と定義されていることから、まず、重度の障害者(重度の意識障害を含む)・筋ジストロフィー患者・難病患者等の患者数は、慢性期機能で対応する患者数とする。
○回復期リハビリテーションが必要な患者、重度の障害者(重度の意識障害を含む)、筋ジストロフィー患者及び難病患者等以外の患者について、回復期機能・慢性期機能で対応する患者数を医療資源投入量等によって、どのように区分できるか検討する。
③在宅医療の患者数について
○地域医療構想においては、在宅医療についても2025年の患者数を推計する。
○2025年の在宅医療の患者数については、基本的には、
・退院して在宅医療を受ける患者数(現状であれば入院しているが、入院医療の機能強化と効率化によって、退院し在宅医療へ移行すると考えられる患者数)
・現状において在宅医療を受けていると考えられる患者数
の合計として考える。
○その際、必要な患者に過不足無く在宅医療が提供されるよう、
イ)地域の在宅医療提供体制の整備の状況、
ロ)上記イ)に係る地域差、
ハ)適正・効率的な在宅医療提供体制のあり方、
などをどのように反映するか検討する。
※在宅医療を実施する場所については、自宅のみならず、介護老人保健施設以外の介護施設等が含まれる。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

え。2025年っていまから11年も先じゃん。

10歳の子は21に、二十歳の子は31に、還暦は71だぞ。

スタグフレーションぎみの経済(むずかしいことば、やっとおぼえたばかりでつかいたがる)で、一寸先もよめなくなってきつつあるってのに。(だからこそ、こういう予測が重要になるってことだろうが)。

ただ、かささぎがさいきんきになるひとふたりが、ふたりとも、自給自足の村生活者になっておられるとしり、へえええとその符号におしえられている。

けさも、かささぎは四時半におきた。なんだか、むだに早起き。

きょうもまるいちにちしごとだ。

がんばろう。

2014年11月 7日 (金)

百均の弁当箱

百均の弁当箱
百均の弁当箱

地域医療構想策定ガイドライン(6)第2回検討会における主な意見

地域医療構想策定ガイドライン(6)

Share on Facebook


先週末(10月31日)、第3回地域医療構想策定ガイドライン等に関する検討会が開催されました。
第2回検討会における主な意見は次のように整理されています。
<1.構想区域の設定の考え方について>
○平成24年の医療計画作成指針で示されながら2次医療圏の見直しを行わなかった県について、理由を分析した上で、本ガイドラインで見直しを行うよう記載することが必要ではないか。
○様々な圏域があると住民が混乱する。厚労省は今後、圏域を統合していくつもりか。
○総務省の定住自立圏構想の取組のように、市町村単位をベースとした区域設定の方が2次医療圏より良いのではないか。
○2次医療圏内で入院医療をまかなうという考え方がおかしいのではないか。
2次医療圏で、ある医療機能が足りないからといって、本当にダメかというとそうでもなく、隣の医療圏にその機能があって、それをうまく活用できているということもあるのではないか。
○そうはいっても、2次医療圏に代わるものもないので、2次医療圏を原則とすることはやむを得ないのではないか。
○2次医療圏を中心に考えるということであれば、今の2次医療圏の患者流出入の計算式では役に立たないと思う。今後、病床を機能別に分けていくのであるから、流出入についても、病床機能別で出すべき。例えば、急性期は流出しているが、慢性期は流入しているということもある。
○前回の2次医療圏を見直す際に、2次医療圏ごとに協力・協調しなさいという指示を厚労省から都道府県に出しているはずだが、現実にはうまくいっていないと思う。原因は、そこに行政区域というのがあるからだと思う。
解決のためには、データをきちんと示していく必要がある。どういう病態の患者どこへ移動しているのか、きめ細かなデータが是非欲しい。
○2次医療圏は病床規制の単位でもある。構想区域が2次医療圏とずれた場合に、基準病床数と病床の必要量との関係はどう整合させるのか。
○必要量は2025年の推計であるから、基準病床数とは別という説明は理解しにくい。2次医療圏と基準病床数と必要量とはしっかり関係する。ある医療機関が増床又は新規開設するときに、構想区域と2次医療圏がずれていると、一方の2次医療圏ではオーバーベッドだが、片方はアンダーベッドだということがあり得る。この関係をどのように整理整頓するのかをきちんと説明しないといけない。
○平成30年度からの第7次医療計画では、2次医療圏を構想区域にあわせろということか。第7次医療計画においては2次医療圏を構想区域に合わせるようメッセージを出すべきではないか。
○総合確保区域、構想区域、2次医療圏と圏域がいくつもあるので、言葉を正確に使って、議論を進めていただきたい。
○県に任せていると、県庁所在地にインフラ等が集まりがちになる。
○尾張中部医療圏は、公的病院がほぼなくて、民間医療機関が中心でやっている。流出入は大きいが、介護との連携もよく、うまくいっている医療圏であると聞いている。

○介護施設との連携の視点も持って、構想区域を設定すべきではないか。
○病院は、特に田舎では、今後増えない。だから、どこにどの病院があるのか決定している。介護も、居宅サービスは増えるかもしれないが、施設は増えない。そうすると、県のレベルでは、この病院はここに入れようと考えて、区域を設定することができる。医療介護総合確保区域であるのだから、2次医療圏とは合わせないと意味が無い。都道府県は、基本的に、全部2次医療圏と合わせていくということを当たり前とすべき。
○構想区域を定める際に勘案すべきとされている①から④の要素について、そのデータや勘案の方法を示してほしい。
<2.2025年の医療需要と各医療機能の病床の必要量の推計方法について>
○本資料は、3年前の推計であると、ひとり歩きしないように明確に言っていただきたい。
○一体改革の推計の問題点は、まず、全国一律の入院受療率と外来受療率を用いていること。次に、「DPC及びDPC準備病院を急性期の代表と仮定」というのが重大な問題。我が国の急性期医療がDPCでいくのだといつ、どこで決まったのか。それから、改革シナリオで、平均在院日数を2-3割短縮と書いてあるが、平均在院日数を短縮することが改革なのか。平均在院日数の短縮はもう限界を通り越していると思っている。平均在院日数を短縮することが改革だという間違った風潮は是非直していただきたい。
○一般急性期の平均在院日数を3割短縮する根拠も分からない。実際に、現場では、平均在院日数の短縮はかなり限界に来ていて、逆に、高齢者が増えるとともに平均在院日数が延びている。これから伸びる可能性があるのに、短縮するというのは、3年前の考え方は過去のものにしないといけないのではないか。DPCデータを用いて高齢者の本当の平均在院日数の現状を出していただきたい。
○現在の医療提供体制は絶妙なバランスで限られた医療資源で見事に医療を提供しているところがほとんど。一体改革の推計方法を用いて、全国の医療機関の全部をこの算定式で改革しなければならないのだと聞こえる。
○23年の一体改革の推計の時とは時代が非常に大きく変わっている。今は、ある程度、各地域で医療体制は保たれているが、財政審議会等では、医療費がこのまま上がっていったら、どうしようもないだろうと言われており、財務省からのプレッシャーもあって、効率化を図らなければならないというのがベースにあるのだろうと思う。患者に迷惑がかからなければ、効率化にも協力するが、23年とは事情が違っている。もう少しフレキシブルに考えていただけたらと思う。
○また、今回の診療報酬改定で、DPC病院は全てデータを出せとなったが、これは、保険局、医政局、厚労省どこの意見か。また、レセプト(NDB)を用いても、慢性期は包括算定のため、細かいデータは出てこない。どのようなデータを取るべきか、厚労省内で整理をしてほしい。
○新しいデータを使うのは良いが、使い方は今後議論が必要。
○一体改革推計は、急性期の平均在院日数が9日というのに皆、反発したが、平均在院日数の短縮という効率化と、医療従事者数を増加させるという充実がセットであった。医療従事者は1.6倍にする、高度急性期は2倍にすると書いてあった。こういう全体像を見せていただき、もうちょっと考えていくべきだと思う。
○一体改革推計で医療従事者増加が書かれていることは承知しているが、あれは現実的な人員配置ではないではないか。そういうことも含めて言っている。一体改革の資料の再提出は不要。
○推計の考え方が、医療提供者寄りであるように見える。市町村には介護保険のデータがあって、要介護度なども分かる。医療サービス利用者側のデータの活用に留意すべきでないか。
○一体改革推計で、高度急性期・急性期の病床稼働率70%は低く見積もり過ぎではないか。
○一体改革の改革シナリオのポイントは2つあって、1つは、急性期医療を確立すること、もう1つは居住系を中心とした在宅ケアを拡充すること、この両方をやっていこうということ。それから、急性期について、在院日数を短縮するが、従来では医療費適正化という路線だったと思うが、ここでは、むしろ、診療単価が上がったり、在宅ケアが拡充されて、全体としてのコストは上がるということだった。
○色々とご意見はあると思うが、改革シナリオというのはそれなりに合理性があると思うので、これをベースに議論することは賛成である。ただし、一体改革の推計については、ほとんど国民には知られていない。生活に関わる重要な問題であり、国民への説明をしっかり分かりやすくして、知ってもらうことも大切だ。
○一体改革推計をする基本的なモデルとしては、これをまず重視して、ただ、本日のメンバーの意見にもあったように、パラメーターというか、将来どういう値になるかというのは、DPCデータやレセプトデータに基づいて実態把握をきちんとやると。そして、地域差の要因分析をきちんと行うという方向で良いのではないか。
将来の医療需要を、一体改革の推計の骨格と違う枠組みで計算するというのはなかなか想像ができない。ほかの方法がなかなか容易に見つからないのではないかと思う。
○DPCデータやレセプトデータから、地域別の受療率は求められる。そういうものをまず明らかにする。また地域差があるので、その要因をきちんと分析する。一体改革推計の時から少し年月が経っているので、その分、アップデートを重ねながら、今後の必要な病床数のあり方を意識しながら、改めるところは改める。こういう方向で良いのではないかと思う。
○一体改革推計は参考にして、資料4にある方向性に基づき必要量を推計していくという方向に賛成。一体改革推計がひとり歩きしないようにした方が良いとは思う。現状追認では改革は正直難しい。患者の病態に応じた病床できちんと医療が受けられるようにというのが改革の方向性であろうと思うので、データを見ながら議論するということでどうか。
○NDBでは、2次医療圏ごとのデータが限界。できれば市町村ごとに分析したい。レセプトに郵便番号を入れてほしい。
○在宅医療の推計方法が難しい。訪問看護では、NICU退院後の患者や障害者もたくさん診ている。一体改革の推計と現在のデータの乖離を示してほしい。
○歯科の入院患者は入っているか。歯科のデータもできれば別立てで示してほしい。
○訪問看護も歯科もNDBにデータが十分に入っておらず、推計は難しい。ぜひNDBにデータを提供するよう協力してほしい。
○町村の立場で申し上げると、医療従事者の確保が困難。ぜひ議論してほしい。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

谷口しんや先生に発句をおねがいします。とメールしたいのですが、どうもうまくいきません。

発句、わたしは景気の句がいいとおもいます。
けいきの句とは、叙景句のことで、連句では人情なしの句、場の句ともいいます。

谷口先生をおむかえするにあたり、いくらなんでも、「ようら」はいかんやろう。
とかささぎは神妙におもい、いまさらながらの連句辞典。
これは巻末に近世の連句作品と俳諧宗匠が紹介されているんです。

よんでいたら、発句には、叙景句が多い。

あら。

こんなんがあった。えらい字余りやん。森山光章もまっさお。

松ところどころ雑木林の雪間かな   鵜沢四丁
 鳴きそこなうて去にし鶯        鷹居

山本健吉のおとっつぁん、石橋忍月の句とどっちが本歌取りだろ。

梅ところどころ段々畑かな   忍月

ところで。
根津ろじょう、という宗匠に記憶がある。
東明雅先生の師であられる。

その人の恋句、すばらしい。

根もなき恋に名は朽ちしまま  芦杖

かささぎ、ずっと、根をかんがえている。

まぼろしのいのちも、そのことの一環。

2014年11月 5日 (水)

放課後ハイファイブ

いっぺんにやられた!

精神科入院の動向

精神科入院の動向

Share on Facebook


「衛生行政報告例」では、精神科入院に関する行政報告も集計されています。
年(度)末現在の人口10万対措置入院患者数と医療保護入院届出数の推移は次の通りです。
年(度) 措置入院 医療保護入院 措置+保護
平成元年 11.2   69.7  80.9
2年    9.3   66.2  75.5
3年    7.3   65.4  72.7
4年    6.3   63.4  69.7
5年    5.4   65.6  71.0
6年    4.8   65.4  70.2
7年    4.4   66.0  70.4
8年    4.1   66.9  71.0
9年度   3.4   74.6  78.0
10年度  2.8   80.5  83.3
11年度  2.5   92.2  94.7
12年度  2.3  116.2 118.5
13年度  2.2  110.3 112.5
14年度  2.0  114.1 116.1
15年度  1.9  118.4 120.3
16年度  1.7  126.5 128.2
17年度  1.6  127.9 129.5
18年度  1.4  133.6 135.0
19年度  1.4  137.5 138.9
20年度  1.3  144.4 145.7
21年度  1.2  148.1 149.3
22年度  1.2  156.6 157.8
23年度  1.2  158.5 159.7
24年度  1.2  164.3 165.5
25年度  1.2  166.5 167.7

平成4年までは措置入院、医療保護入院とも減少を続けていましたが、その後、医療保護入院が増加に転じています。
平成8年までは措置入院の減少分相当が医療保護入院の増加分相当となり措置入院と医療保護入院の合計数は人口10万対70人(0.07%)と統計史上最低水準で推移していましたが、平成9年度以降は医療保護入院が急増し、措置入院と医療保護入院の合計数は倍増以上となっています。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎメモ

「平成9年度以降は医療保護入院が急増」

(入院患者数)
○ 精神科病院へ入院している患者数は約31万人であるが、そ
のうち、医療保護入院によるものが4割を占めている。
(※)精神科病院入院者数:31.3万人
○ 医療保護入院は、平成11年を境に増加傾向に転じている。
これは、
・ 平成11年の法改正により、医療保護入院の対象者が明
確化された(任意入院を行う状態にない人)こと
認知症による入院患者の増加
などが影響しているものと考えられる。

「平成9年度以降は医療保護入院が急増し、措置入院と医療保護入院の合計数は倍増、理由は?」

http://zmhwc.jp/pdf/nenpo/nenpo2404_1.pdf#search='%E5%B9%B3%E6%88%90%EF%BC%99%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%AF%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%85%A5%E9%99%A2%E3%81%8C%E6%80%A5%E5%A2%97%E3%81%97%E3%80%81%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2%E3%81%A8%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%85%A5%E9%99%A2%E3%81%AE%E5%90%88%E8%A8%88%E6%95%B0%E3%81%AF%E5%80%8D%E5%A2%97%E3%80%81%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%AF%EF%BC%9F'

上記サイトがでましたので、ひらきましたが、とても難解。
札幌市における平成19年度と23年度の事例比較。
わからないなりに、行政側病院側の仕事量の半端ない増加ぶりはつたわる。

しらべさんからの便り

Message body

ひめのさん

こんにちは調です。ご無沙汰しております。

お便り並びに連句会へのお誘いありがとうございます。

私もいつも気にはなっているのですが、今回も予定が
既に埋まっており参加は難しそうです。すみません。

22日が難しくとも、近いうちにお会い出来る事と
思いますので、その時にはよろしくお願い致します。
「星野フサ」さん情報ありがとうございます。

最後にお体には十分お気を付けください。

電子メールにての返事で大変恐縮ですが、よろしく
お願い致します。

-うたまる

今朝ひさびさにパソコンメールをひらき、この

一文にきづく。日付は十月十七日八時になっています。

連句案内への返信、きていたんですね。
うっかりきづかずにすみません。そこつにがさつにいきています。

ほかにもきっといろんなかたがたに失礼をしているにちがいない。

ところで、文中の星野フサとは、このひと↓のことです。
しらべさんに案内うっていたら、ふと星野姓のこの人をおもいだして、かきそえた。
わたしも近頃新聞で知ったんですが。

HOME » ふくおか先人資料館 » 教育 » 星野フサ 女性解放の先覚者

1868年03月06日~1951年08月02日

久留米市生まれ / 1888年「久留米婦人教会」を組織し、私立久留米幼稚園、私立女子職業学校(現県立久留米高校)等を設立。

1868年(明治元年)の03月06日、教育者で女性解放の先覚者である「星野ふさ」が、久留米市に誕生。県立久留米中学校(明善高校の前進)で学ぶが、当時女子中等教育がなかった時代に男子の中学校でただ1人女性で学んだことは、極めてまれなことである。女性が男性と同じ位置を占めるには、男子同様学問をして知力を高める必要ありとして女子教育の急務を訴え1888年「久留米婦人協会」を組織、女子教育の普及を図る。1899年久留米高等女学校(明善高校の前進)の創立に当たり、敷地3300㎡と基本金を寄付。1905年私立久留米幼稚園を開設。1908年私立久留米女子職業学校(県立久留米高校の前進)を設立し校主となる。そのほか久留米慈善病院を創立するなど、自らは粗食で質素な生活をし、生涯を教育社会事業に尽くした。(福岡県百科事典)

2014年11月 4日 (火)

絣色の月

絣色の月

広川の工場の月かすりいろ

夕焼け工場

夕焼け工場

都道府県別人工妊娠中絶実施率・人工妊娠中絶の減少

都道府県別人工妊娠中絶実施率

Share on Facebook


平成25年度の人工妊娠中絶実施数は18万6253件でした。
年齢別には次の通りです。

13歳未満    22
13歳      45
14歳     251
15歳    1005
16歳    2648
17歳    3817
18歳    4807
19歳    6764
20~24歳 40268
25~29歳 37999
30~34歳 36757
35~39歳 34115
40~44歳 16477
45~49歳  1237
50歳以上    22
不詳      19

女子人口千対人工妊娠中絶実施率は7.0まで低下していますが、都道府県別には差があります。
九州各県は高率です。

10以上  鳥取(10.1)
9~9.9 
鹿児島(9.9)、佐賀(9.8)、熊本(9.8)、福岡(9.7)、高知、福島
8~8.9 岩手、
大分(8.9)、長崎(8.8)、宮城、北海道、宮崎(8.3)、東京、沖縄(8.2)、香川、広島、愛媛
7~7.9 秋田、青森、栃木、岡山、長野、山口、和歌山、島根、大阪、石川、静岡、徳島、新潟、三重
6~6.9 山形、群馬、京都、福井
5~5.9 富山、愛知、岐阜、茨城、神奈川、兵庫、滋賀
4~4.9 千葉、山梨、埼玉
4未満   奈良(3.9)

人工妊娠中絶の減少

Share on Facebook


昨年度の「衛生行政報告例」が公表されました。
保健衛生関係の行政報告が集計されたものですので人工妊娠中絶の統計もここから得られます。
私が生まれた当時(60年前)は全妊娠の2.5件に1件が人工妊娠中絶でしたが、近年は5件に1件未満です。
衛生行政報告例では年齢階級ごとに女子人口千対人工妊娠中絶実施率が計算されていますが、近年はどの年齢階級においても実施率が低下してきており、平成25年度は過去最低となっています。
「総数」は、分母に15~49歳の女子人口を用い、分子に50歳以上の数値を除いた人工妊娠中絶件数を用いて女子人口千あたりの率が計算されていますが、14.9(平成元年度)→11.8(13年度)→7.0(25年度)と、干支の二回りで半減しています。
30歳台以降は干支の二回りで3分の1になっています。
「20歳未満」は、分母に15~19歳の女子人口を用い、分子に15歳未満を含めた人工妊娠中絶件数を用いて計算したものですが、平成13年度を境に増加傾向が減少傾向に転じ、干支の一回りで半減しています。
20歳台前半も平成13年度以降は減少傾向です。
各年齢階級ごとの推移は次の通りです。

年齢階級 平成元年度 13年度 25年度
20歳未満   6.1 13.0  6.6
20~24歳  19.5 20.6 13.3
25~29歳  20.4 15.2 11.3
30~34歳  26.4 13.7  9.8
35~39歳  23.5 13.0  7.6
40~44歳  10.8  6.0  3.4
45~49歳   0.9  0.5  0.3

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

アクセス、すごいとおもったのは、幻の命です。

2014年11月 3日 (月)

10月のアクセス

アクセス数詳細

日付PVVisitUU
10/01(水) 325 257 244
10/02(木) 323 277 263
10/03(金) 355 258 238
10/04(土) 257 170 156
10/05(日) 224 180 161
10/06(月) 414 257 229
10/07(火) 298 227 216
10/08(水) 359 212 191
10/09(木) 343 209 192
10/10(金) 299 233 220
10/11(土) 319 204 182
10/12(日) 270 176 161
10/13(月) 310 211 191
10/14(火) 336 255 240
10/15(水) 372 259 235
10/16(木) 343 262 256
10/17(金) 340 226 214
10/18(土) 260 150 133
10/19(日) 262 164 146
10/20(月) 329 245 228
10/21(火) 312 247 224
10/22(水) 323 251 237
10/23(木) 307 227 213
10/24(金) 267 209 196
10/25(土) 207 157 146
10/26(日) 223 162 150
10/27(月) 336 253 240
10/28(火) 881 227 217
10/29(水) 258 223 216
10/30(木) 272 200 193
10/31(金) 300 195 187

ページビュー数ランキング全デバイス

 
No.タイトルPV入口回数
1 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/
[過去の足あと] 1,271 849
2 海軍少尉大石政則 その人格と品格:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_7093.html
[過去の足あと] 216 188
3 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ): かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3eed.html
[過去の足あと] 179 153
4 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ef0b.html
[過去の足あと] 173 158
5 病気がウツルというときの漢字は?:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-dab5.html
[過去の足あと] 120 115
6 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-5d28.html
[過去の足あと] 110 96
7 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-afe1.html
[過去の足あと] 105 85
8 平成26年度診療報酬改定の動向(163) DPCに関する疑義照会: かさ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6c4d.html
[過去の足あと] 80 73
9 幻の命(3)  各宗教における妊娠中絶:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-27c6.html
[過去の足あと] 75 66
10 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/
[過去の足あと] 70 38
11 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-de1a.html
[過去の足あと] 67 54
12 地域包括ケア病棟(7)(8)「届出」に関する施設基準/構造設備の施設基準...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-d522.html
[過去の足あと] 58 47
13 maccatney0さんの五次元力: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/maccatney0-4fe2.html
[過去の足あと] 53 41
14 平成26年度診療報酬改定の動向(158)        7対1入院基本料...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-305a.html
[過去の足あと] 50 46
15 一般病棟入院基本料(15対1)について~医療法標準数ぎりぎりの基準: か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-e1e0.html
[過去の足あと] 46 34
16 人口動態の動向(6) 乳児死亡率の低さナンバーワンをスウェーデンに奪われ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-f48e.html
[過去の足あと] 45 39
17 平成26年度診療報酬改定の動向(27) ポストアキュート、サブアキュート...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-2e73.html
[過去の足あと] 45 41
18 地域包括ケア病棟(5)  施設基準と人員配置:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-563b.html
[過去の足あと] 44 40
19 調一族の血 ー しらべさんからの手紙1: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-612c.html
[過去の足あと] 44 34
20 かささぎの旗: 君が代研究ノート
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat769275/
[過去の足あと] 44 4
21 平成26年度診療報酬改定の動向(140)       初診料・再診料等:...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-46f6.html
[過去の足あと] 44 40
22 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止: ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-5d56.html
[過去の足あと] 43 29
23 一般病棟の入院基本料(特別入院基本料)について: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-04d6.html
[過去の足あと] 43 40
24 今日のアクセス生ログから: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-46d5.html
[過去の足あと] 43 36
25 第6次医療法改正(8) 26年度施行分と27年度施行分の二段階改訂: か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-e08b.html
[過去の足あと] 37 34
26 整骨院の助手のしごと。:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-6b65.html
[過去の足あと] 36 33
27 月の蝕:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-a18c.html
[過去の足あと] 36 1
28 水神への接近 4 八女の中島氏:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-37ef.html
[過去の足あと] 35 28
29 地域包括ケア病棟(1)(2): かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-1ebe.html
[過去の足あと] 35 33
30 平成26年度診療報酬改定の動向(138)  簡素化、明確化、合理化、適正...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-596f.html
[過去の足あと] 35 34
31 大石政則日記  最後の遺書:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_b38f.html
[過去の足あと] 35 15
32 龍の谷から 11  梯實圓和上への追悼文: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-3581.html
[過去の足あと] 34 25
33 戦争の話(1) 橋爪一郎従軍記: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-7194.html
[過去の足あと] 33 5
34 朝、五時に: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-c13a.html
[過去の足あと] 33 1
35 フローリストしはらで朝こさえてもらったミニブーケ: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-415e.html
[過去の足あと] 33 9
36 (not provided)
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-ddcd.html
[過去の足あと] 32 26
37 まるすぎる。: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-f53d.html
[過去の足あと] 31 6
38 かささぎの旗: 俳諧
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat4441962/
[過去の足あと] 31 21
39 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/
[過去の足あと] 30 18
40 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-f0d2.html
[過去の足あと] 29 1
41 国民健康保険の財源(6) 保険の保険ー共同事業という名のお財布: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-328a.html
[過去の足あと] 28 26
42 平成24年度国民医療費(2)(3) 財源の構成割、保険料が50%を切ると...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-55ae.html
[過去の足あと] 28 5
43 第6次医療法改正(1)                 これまでの医療法...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-8db7.html
[過去の足あと] 28 20
44 ドイツの社会保障制度(2)                日本がお手本と...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-e989.html
[過去の足あと] 28 19
45 花嫁談義(ちがいますって): かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-cd86.html
[過去の足あと] 28 26
46 健康日本21(1) 平成34年に向けた目標は:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-03fc.html
[過去の足あと] 28 2
47 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/
[過去の足あと] 27 6
48 医師数の推移 ~ 毎年医学部40校分もの医師が増えている!: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/40-8df4.html
[過去の足あと] 27 25
49 国民健康保険の財源(3) 市町村に都道府県が援助するものー保険基盤安定制...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-14fc.html
[過去の足あと] 26 19
50 八女農高みらい館での写真いま遺影となりて吾に問ひかく   :かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-c99c.html
[過去の足あと] 26 19
51 おうたい三番: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-cb84.html
[過去の足あと] 25 23
52 平成26年度診療報酬改定の動向(162) 改定の疑義解釈: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-f144.html
[過去の足あと] 25 23
53 平成26年度診療報酬改定の動向(41) 急性期患者に必要とされる重症度・...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-025f.html
[過去の足あと] 25 20
54 「永遠の0(ゼロ) 」を観て~学長ブログ: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-0bcb.html
[過去の足あと] 25 0
55 医療従事者の給与(3)  医療職種ごとの賃金比較その2: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-9194.html
[過去の足あと] 24 24
56 病床の機能分化について ~  第6次医療法改正: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-8ba3.html
[過去の足あと] 23 21
57 平成26年度診療報酬改定の動向(153)      在宅患者訪問褥瘡管理...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/750-3079.html
[過去の足あと] 23 13
58 『親鸞聖人における宿縁の意義』 その1       遠慶宿縁:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-c492.html
[過去の足あと] 23 13
59 八女郡黒木町:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_5d6b.html
[過去の足あと] 23 17
60 デンマーク王国の社会保障制度 : かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-3769.html
[過去の足あと] 23 21
61 イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-9eaa.html
[過去の足あと] 22 22
62 「花も紅葉も」  定家の否定の花: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-836d.html
[過去の足あと] 22 19
63 八女工業高校は筑後市にあります。談義:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-8c97.html
[過去の足あと] 22 15
64 片桐ユズルの詩「幼年時代」  やなせたかしの本から: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-0cc1.html
[過去の足あと] 22 21
65 かささぎの旗: バックナンバー
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/archives.html
[過去の足あと] 21 2
66 さだまさしと杉山のおんじい。と、山本健吉夢中忌のご案内。(と連句会のご案...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-4b61.html
[過去の足あと] 21 19
67 秋の恵み、いただきます:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-5302.html
[過去の足あと] 21 0
68 松の葉に害虫の卵がびっしり!: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-4.html
[過去の足あと] 21 14
69 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(8)       訪問看護と訪問介護...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-5e9f.html
[過去の足あと] 21 18
70 かささぎの旗: 日記・コラム・つぶやき
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat184450/
[過去の足あと] 21 7
71 ねずみもちと違いました。名札ついてる!: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-6506.html
[過去の足あと] 21 1
72 平成26年度診療報酬改定の動向(143) (144) 新たに設けられる「...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-f7a9.html
[過去の足あと] 21 20
73 博多ーアトピー治療:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_cb87.html
[過去の足あと] 21 18
74 かささぎの旗: 地域学
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat33837438/
[過去の足あと] 20 14
75 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/
[過去の足あと] 20 13
76 かささぎの旗: 水月
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat58285698/
[過去の足あと] 20 3
77 平成26年度診療報酬改定の動向(108) ハイケアユニット入院医療管理料...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-151a.html
[過去の足あと] 20 19
78 フランスの社会保障制度(3)              国家による統制の...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-2271.html
[過去の足あと] 20 19
79 組織としてのゴールデンボンバー(最終稿)  樽美酒研二氏のエンターテイメ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-f8f9.html
[過去の足あと] 20 19
80 平成26年度診療報酬改定の動向(97) 精神科~投薬量と投薬料: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-dd63.html
[過去の足あと] 19 15
81 ストップ少子化・地方元気戦略(5) 希望出生率の実現にむけて: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-3ceb.html
[過去の足あと] 19 17
82 組織としてのゴールデンボンバー(4)  歌広場淳氏の振り付け: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-2044.html
[過去の足あと] 19 13
83 中島内蔵助翁墓前感謝祭: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-12.html
[過去の足あと] 18 17
84 フィリピンの社会保障制度(3)  公的医療保険への未加入者が三分の一:か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-6cb8.html
[過去の足あと] 18 18
85 地域包括ケア病棟(6) 自宅等に退院するものとは: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-574f.html
[過去の足あと] 18 16
86 乙骨耐軒とその子孫: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_9853.html
[過去の足あと] 18 12
87 俳句における恋 / 横山康夫: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-2091.html
[過去の足あと] 17 16
88 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/1-5bd2.html
[過去の足あと] 17 14
89 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/
[過去の足あと] 17 11
90 平成23年度地域保健・健康増進事業報告(3)  保健所関連の常勤職員の配...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-e016.html
[過去の足あと] 17 15
91 親鸞聖人における宿縁の意義 六・七章全文: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-6113.html
[過去の足あと] 16 9
92 後発医薬品の使用促進(2)  安定供給マニュアルの作成: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-0019.html
[過去の足あと] 16 14
93 いんがっと、ようら談義:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-7419.html
[過去の足あと] 16 14
94 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/
[過去の足あと] 16 6
95 がんざん柿: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-9.html
[過去の足あと] 16 15
96 ん~。つながっているのね、すべては。なにかみえそうなんだけど。:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-4543.html
[過去の足あと] 16 8
97 水芋の茎も茗荷の篠も美し:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-99b7.html
[過去の足あと] 15 14
98 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/
[過去の足あと] 15 12
99 かささぎの旗: 奥八女ー黒木と星野の物語
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat37968752/
[過去の足あと] 15 7
100 橋本多佳子句集『紅絲』: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_fc35.html
[過去の足あと] 15 8

さあ、これは右側がきれるだろうが、やってみようか。

流入元別アクセス数詳細

日付参照元なしYahoo!検索Google検索その他検索FacebookTwittermixiブログその他SNSニュースメール未分類
10/01(水) 40 85 70 25 0 0 0 1 0 0 0 11
10/02(木) 35 78 87 21 0 0 0 2 0 0 0 5
10/03(金) 36 98 56 30 0 0 0 0 0 0 0 3
10/04(土) 31 59 36 17 0 0 0 2 1 0 0 2
10/05(日) 39 66 33 16 0 0 0 0 0 0 0 1
10/06(月) 51 74 59 25 0 0 0 2 0 0 0 2
10/07(火) 39 77 52 29 0 0 0 3 0 0 0 6
10/08(水) 44 73 41 18 0 0 0 1 0 0 0 3
10/09(木) 46 59 48 32 0 0 0 2 0 0 0 1
10/10(金) 36 83 49 25 0 0 0 0 0 0 0 2
10/11(土) 48 51 37 10 0 0 0 0 2 0 0 1
10/12(日) 40 55 26 7 0 0 0 0 1 0 0 2
10/13(月) 52 59 39 22 0 0 0 0 0 0 0 5
10/14(火) 49 70 74 26 0 0 0 1 0 0 0 4
10/15(水) 50 81 65 37 0 0 0 0 0 0 0 8
10/16(木) 42 94 70 21 0 0 0 2 0 0 0 6
10/17(金) 38 66 52 23 0 0 0 1 0 0 0 2
10/18(土) 30 31 33 8 0 0 0 0 0 0 0 2
10/19(日) 50 22 29 8 0 0 0 2 1 0 0 2
10/20(月) 43 68 56 19 0 0 0 0 0 0 0 5
10/21(火) 42 71 51 23 0 0 0 0 0 0 0 1
10/22(水) 50 79 47 29 0 0 0 0 0 0 0 4
10/23(木) 37 77 55 17 0 0 0 0 0 0 0 4
10/24(金) 36 53 47 43 0 0 0 0 1 0 0 6
10/25(土) 31 35 27 10 0 0 0 0 0 0 0 2
10/26(日) 30 40 39 22 0 0 0 0 1 0 0 3
10/27(月) 51 86 52 31 0 0 0 3 0 0 0 4
10/28(火) 41 77 62 29 0 0 0 0 0 0 0 6
10/29(水) 30 71 52 25 0 0 0 1 0 0 0 1
10/30(木) 34 61 48 16 0 0 0 0 0 0 0 8
10/31(金) 37 65 50 24 0 0 0 2 0 0 0 0

検索キーワードランキング全デバイス

流入のきっかけになった検索キーワードをランキング形式で表示します。
キーワードの「not provided」は、検索結果ページにSSLが適用されていたため、検索キーワードを取得できなかった場合に表示されます。
No.キーワードページビュー数入口回数Yahoo!検索Google検索その他
1 (not provided) 1,470 1,285 0 1,470 0
2 かささぎの旗 289 203 287 0 2
3 時期 第6次医療法改正 13 11 12 0 1
4 2014年 医療法改正 12 10 0 0 12
5 渋谷幽哉 10 2 2 0 8
6 看取り介護加算 9 8 0 0 9
7 大石政則 9 8 9 0 0
8 特別入院基本料とは 8 8 7 0 1
9 maccatney0 8 8 6 0 2
10 高橋甲四郎 8 2 8 0 0
11 久留米中央民謡協会 7 1 7 0 0
12 デンマーク 社会保障制度 7 7 7 0 0
13 かささぎの旗 水月 7 0 7 0 0
14 小倉節 7 6 7 0 0
15 いつ 第6次医療法改正 7 1 0 0 7
16 平成26年度 看護必要度 診療報酬改定 7 4 0 0 7
17 さだまさし 山本健吉 7 7 6 0 1
18 http://tokowotome.cocolog-nifty.... 6 6 6 0 0
19 7対1入院基本料 平成26年 6 6 0 0 6
20 2014 小児科外来診療料 6 4 6 0 0
21 ポストアキュートとは 6 4 6 0 0
22 原田実乃里 6 1 6 0 0
23 サブアキュート ポストアキュート 6 6 6 0 0
24 渋谷幽哉 澁谷幽哉 6 1 0 0 6
25 樋口善造 5 2 5 0 0
26 かかわる 神社 黒木家 5 2 5 0 0
27 よど饅頭 八女市 5 1 5 0 0
28 前期高齢者交付金 5 4 2 0 3
29 入院診療計画書 診断群分類 5 2 1 4 0
30 日本民謡協会久留米中央支部 5 1 5 0 0
31 ドイツの保険制度、かささぎの旗 5 0 5 0 0
32 訃報橋爪一郎 5 1 5 0 0
33 ターミナルケア 加算 年 改定 5 2 0 0 5
34 時間学 5 3 0 0 5
35 武笠三 5 1 5 0 0
36 よどまつり 八女市笠原 5 1 5 0 0
37 太閣様御雑談の趣 4 1 4 0 0
38 サブアキュート 4 4 3 0 1
39 杉山平一 生 4 4 3 0 1
40 経緯 褥瘡 診療報酬改定 4 1 4 0 0
41 dpc 入院診療計画書 4 4 3 1 0
42 船川睦夫 4 4 2 0 2
43 顕つ 4 4 4 0 0
44 7対1 在宅復帰率 4 2 0 0 4
45 はしだのりひこ 不仲 加藤和彦 4 4 4 0 0
46 看取り加算 4 4 1 0 3
47 浜寺捕虜収容所 4 4 4 0 0
48 利益率 診療科 4 4 4 0 0
49 7対1入院基本料 在宅復帰率 4 4 3 0 1
50 訪問介護 訪問看護 違い 4 2 4 0 0
51 つくし 幻の命 4 4 4 0 0
52 喜矢武豊 大学 4 4 4 0 0
53 医師の配置標準 4 4 4 0 0
54 手書き 最大積載量 4 2 4 0 0
55 介護保険 看取り介護加算 4 4 3 0 1
56 宿善と宿縁 4 2 4 0 0
57 日露戦争、ロシア人捕虜 4 1 4 0 0
58 宿縁と宿善 4 4 4 0 0
59 円交会 小室恒夫 4 2 0 0 4
60 看護配置 計算 4 4 4 0 0
61 ななかまどの俳句 4 3 4 0 0
62 広瀬淡窓 漢詩 3 3 3 0 0
63 おうたいさんばん 3 3 2 0 1
64 介護保険法改正 地域ケア会議 3 1 0 0 3
65 特別入院基本料 3 2 3 0 0
66 安定供給マニュアル 3 3 3 0 0
67 イギリスの社会保障制度 3 3 1 0 2
68 橋爪一郎従軍記 3 1 3 0 0
69 わかりやすい国保財政 3 1 3 0 0
70 デンマーク 社会保障 3 3 3 0 0
71 医師 配置基準 3 2 3 0 0
72 八女農業高校みらい館 3 1 3 0 0
73 がんざん 柿 3 3 3 0 0
74 慎也 谷口 3 1 0 0 3
75 乙骨氏 3 1 0 0 3
76 国保基盤強化協議会 3 3 2 0 1
77 佐藤桃子 川柳 3 1 0 0 3
78 天文癸卯十二秋八月二十五丁酉 3 1 3 0 0
79 訪問看護と訪問介護の違い 3 3 3 0 0
80 遠敬宿縁 3 3 0 0 3
81 共同事業拠出金とは 3 3 2 0 1
82 お謡い3番 3 3 3 0 0
83 在宅復帰率 地域包括ケア病棟 3 3 3 0 0
84 軍行橋 3 3 2 0 1
85 山上證道 3 1 3 0 0
86 渋谷百錬 3 0 0 0 3
87 かささぎの旗 国民健康保険の財源 3 0 3 0 0
88 7対1入院基本料 平成26年度診療報酬改訂 3 1 0 0 3
89 前期高齢者交付金 国保 3 2 3 0 0
90 菊帝悲歌 3 1 3 0 0
91 歌 親鸞様 3 1 3 0 0
92 体育祭 3 3 3 0 0
93 モデル 実話 宮部久蔵 永遠の0 3 3 3 0 0
94 マダガスカルの産業 3 2 3 0 0
95 八女 白百合幼稚園 3 2 3 0 0
96 医師の配置基準 3 2 3 0 0
97 2013 乳児死亡率 日本 3 2 0 0 3
98 平均在院日数 生活保護 3 2 2 0 1
99 藤村研之 3 1 3 0 0
100 墓 松尾敬宇

訪問組織ランキング全デバイス

訪問回数の多い組織をランキング形式で表示します。また、業種別の推移状況も確認できます。
No.組織名業種期間中の累計累積
VisitPVVisit初回訪問日最終訪問日初回流入のきっかけ
1 福岡教育大学 大学 22 29 218 2013-11-18 2014-10-30 参照元なし --
2 厚生労働省 公共機関 13 13 311 2013-11-20 2014-10-31 Google検索 (not provided)
3 日本電気 メーカー 5 5 88 2013-11-21 2014-10-24 その他の検索 算定看護師数の計算式
4 日本大学 大学 4 4 23 2013-11-25 2014-10-03 Yahoo!検索 イギリス 社会保障
5 インフォコム 情報通信 3 5 39 2013-11-29 2014-10-27 Yahoo!検索 とは 一般病棟7対1入院基本料
6 社会福祉法人恩賜財団 済生会 公共機関 3 3 46 2013-11-20 2014-10-07 Google検索 (not provided)
7 日本福祉大学 大学 3 3 8 2014-04-28 2014-10-24 その他の検索 看取り介護加算 算定要件
8 西九州大学 大学 2 2 9 2013-12-13 2014-10-14 Yahoo!検索 介護保険 看取り
9 ヤクルト本社 サービス業 2 2 21 2013-11-26 2014-10-17 Google検索 (not provided)
10 福井県立大学 大学 2 2 7 2013-12-16 2014-10-28 その他の検索 2006年緩和ケア診療報酬
11 東京大学 大学 2 2 38 2013-11-20 2014-10-16 Google検索 (not provided)
12 塩野義製薬 メーカー 2 2 13 2013-11-20 2014-10-27 Yahoo!検索 平成26年度 後発品 診療報酬改定
13 美作学園 大学 2 2 2 2014-10-10 2014-10-17 その他の検索 保健所常勤職員数 管理栄養士
14 鹿児島大学 大学 2 2 20 2013-11-27 2014-10-16 Yahoo!検索 26年度 診療報酬請求改定
15 ゴルフパートナー サービス業 2 2 2 2014-10-27 2014-10-27 Yahoo!検索 ソフトバンク入団式
16 小西医療器 メーカー 1 1 3 2014-04-21 2014-10-31 Yahoo!検索 第6次医療法の改正の成立時期
17 キヤノン メーカー 1 1 6 2014-02-14 2014-10-14 Google検索 (not provided)
18 ニッセイ情報テクノロジー 情報通信 1 2 7 2014-02-19 2014-10-22 Google検索 (not provided)
19 佐賀大学 大学 1 1 14 2014-02-25 2014-10-01 Yahoo!検索 ルーツ 黒木
20 明倫学園 小学/中学/高校 1 1 1 2014-10-17 2014-10-17 Yahoo!検索 韓国 高齢者福祉政策
21 日揮 金融・商社 1 1 1 2014-10-28 2014-10-28 Yahoo!検索 日揮 瀬上清貴
22 佐川印刷 サービス業 1 1 1 2014-10-06 2014-10-06 Yahoo!検索 カササギ旗
23 日本ビクター メーカー 1 1 6 2013-12-10 2014-10-03 Google検索 (not provided)
24 東京農業大学 大学 1 2 3 2014-04-17 2014-10-27 参照元なし --
25 白山市 公共機関 1 2 1 2014-10-24 2014-10-24 Google検索 (not provided)
26 産業医科大学 大学 1 1 17 2013-11-21 2014-10-03 その他の検索 人事院職種別民間給与実態調査
27 千葉大学 大学 1 1 9 2014-03-31 2014-10-03 Google検索 (not provided)
28 ズー 情報通信 1 1 2 2014-02-21 2014-10-06 Google検索 (not provided)
29 土居町役場 サービス業 1 1 2 2014-02-24 2014-10-14 Yahoo!検索 特別高額医療費共同事業交付金
30 行吉学園 大学 1 1 1 2014-10-03 2014-10-03 Yahoo!検索 イギリス 流れ 社会保障
31 慈恵大学 大学 1 1 15 2013-11-19 2014-10-27 Yahoo!検索 10月 中医協 平成26年度診療報酬改定
32 りそな総合研究所 金融・商社 1 1 2 2014-05-16 2014-10-02 Yahoo!検索 同一建物 在宅医療 診療報酬改定
33 岩手医科大学 大学 1 1 16 2014-01-10 2014-10-30 Google検索 (not provided)
34 広島国際大学 大学 1 1 3 2014-04-10 2014-10-17 Google検索 (not provided)
35 大成建設 サービス業 1 1 6 2013-11-19 2014-10-17 Yahoo!検索 岩本恭一 経歴
36 丸三証券 金融・商社 1 1 1 2014-10-22 2014-10-22 Yahoo!検索 俳句 日矢
37 北里大学 大学 1 1 31 2013-11-19 2014-10-03 その他の検索 中医協 平成26年度診療報酬改定
38 千葉県教育委員会が運用する教育ネットワーク 小学/中学/高校 1 1 10 2014-01-17 2014-10-03 その他の検索 家畜防疫員とは
39 福田組 サービス業 1 1 1 2014-10-17 2014-10-17 Yahoo!検索 プロセス 有償資金協力
40 愛知県名古屋市 公共機関 1 1 13 2014-01-09 2014-10-07 Yahoo!検索 26年 予定 告示 薬価改定
41 新潟医療福祉大学 大学 1 1 3 2014-01-31 2014-10-17 Google検索 (not provided)
42 茨城県立医療大学 大学 1 1 4 2014-05-07 2014-10-20 Google検索 (not provided)
43 九州歯科大学 大学 1 1 3 2014-01-29 2014-10-23 サイト内 app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/6633/6513/87193145
44 和歌山県 公共機関 1 1 25 2013-11-28 2014-10-14 Yahoo!検索 家畜防疫員
45 パナソニック電工 メーカー 1 1 1 2014-10-29 2014-10-29 Yahoo!検索 銅壺の手入れ
46 豊田通商 金融・商社 1 1 3 2014-04-04 2014-10-01 参照元なし --
47 オリンパス メーカー 1 1 12 2013-11-19 2014-10-01 Google検索 (not provided)
48 朝日新聞社 マスメディア 1 1 21 2014-01-03 2014-10-01 サイト内 tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post...
49 東京医科歯科大学 大学 1 1 29 2013-11-17 2014-10-30 Yahoo!検索 中医協 平成26年度 診療報酬改定
50 パナソニック メーカー 1 1 44 2013-11-20 2014-10-03 Google検索 (not provided)
51 医療法人徳洲会 札幌東徳洲会病院 公共機関 1 1 3 2014-02-18 2014-10-15 Yahoo!検索 短期滞在 診療報酬改定
52 北海道薬科大学 大学 1 1 1 2014-10-06 2014-10-06 Google検索 (not provided)
53 甲南女子学園 大学 1 1 2 2014-02-01 2014-10-14 その他の検索 外来 看護師 配置基準
54 財団法人日本建設情報総合センター 公共機関 1 1 1 2014-10-02 2014-10-02 参照元なし --
55 四国学院大学 大学 1 1 1 2014-10-03 2014-10-03 Yahoo!検索 ゴールデンボンバー 結成
56 エヌ・ティ・ティ ピー・シーコミュニ 情報通信 1 2 56 2013-11-25 2014-10-18 Yahoo!検索 平成26年度 調剤報酬改定
57 福岡歯科学園 小学/中学/高校 1 1 3 2014-03-12 2014-10-26 Yahoo!検索 点数改正 訪問歯科診療
58 吉備国際大学 大学 1 1 2 2014-05-09 2014-10-21 Yahoo!検索 中国農村の年金制度
59 岩渕薬品 メーカー 1 1 4 2014-02-13 2014-10-31 Yahoo!検索 平成26年 後発品加算
60 財団法人筑波メディカルセンター 公共機関 1 3 19 2013-12-09 2014-10-22 Yahoo!検索 2015診療報酬改定
61 山形県立保健医療大学 大学 1 1 3 2014-01-14 2014-10-08 Yahoo!検索 山形市 統計 胃がん
62 オービック 情報通信 1 1 1 2014-10-20 2014-10-20 Google検索 (not provided)
63 東京女子医科大学 大学 1 1 19 2014-01-16 2014-10-07 Yahoo!検索 gcu加算
64 日立製作所 メーカー 1 1 68 2013-11-18 2014-10-24 その他の検索 中医協 平成26年度診療報酬改定
65 山口県立大学 大学 1 1 3 2014-05-31 2014-10-23 Yahoo!検索 ドイツと日本の社会保障
66 日本赤十字看護大学 大学 1 1 7 2013-11-28 2014-10-14 その他の検索 国民医療費の概況 平成24年度 透析
67 エヌ・アール・アイ・セキュアテクノロジーズ 情報通信 1 1 2 2014-07-25 2014-10-29 Google検索 (not provided)
68 双日 金融・商社 1 1 2 2014-02-18 2014-10-06 Google検索 (not provided)
69 龍谷大学 大学 1 1 4 2014-01-09 2014-10-23 Google検索 (not provided)
70 獨協医科大学 大学 1 1 6 2013-12-09 2014-10-28 サイト内

新着組織(全業種)全デバイス

初めてサイトに訪問した組織を分析します。
初回訪問日組織名業種流入経路
2014-10-29 パナソニック電工 メーカー Yahoo!検索 銅壺の手入れ
2014-10-28 日揮 金融・商社 Yahoo!検索 日揮 瀬上清貴
2014-10-27 ゴルフパートナー サービス業 Yahoo!検索 ソフトバンク入団式
2014-10-24 白山市 公共機関 Google検索 (not provided)
2014-10-22 丸三証券 金融・商社 Yahoo!検索 俳句 日矢
2014-10-20 オービック 情報通信 Google検索 (not provided)
2014-10-17 明倫学園 小学/中学/高校 Yahoo!検索 韓国 高齢者福祉政策
2014-10-17 福田組 サービス業 Yahoo!検索 プロセス 有償資金協力
2014-10-10 美作学園 大学 その他の検索 保健所常勤職員数 管理栄養士
2014-10-06 佐川印刷 サービス業 Yahoo!検索 カササギ旗
2014-10-06 北海道薬科大学 大学 Google検索 (not provided)
2014-10-03 行吉学園 大学 Yahoo!検索 イギリス 流れ 社会保障
2014-10-03 四国学院大学 大学 Yahoo!検索 ゴールデンボンバー 結成
2014-10-02 財団法人日本建設情報総合センター 公共機関 参照元なし --

医療費適正化計画の進捗(8)(9)後期高齢者支援金の加算減算制度について・データヘルス計画について

医療費適正化計画の進捗(9)

Share on Facebook


レセプトのオンライン提出の原則義務化が始まった平成20年度以降、保険者はレセプトデータと特定健診等データを電子的に保有することが可能となっています。
これらのデータを活用し、医療費分析と保健事業の計画の作成・実施等を支援するためのデータベースシステムが順次稼働を開始しています。
「協会けんぽシステム」は平成20年10月から稼働しており、平成27年1月にはシステム刷新が予定されています。
「国保データベース(KDB)システム」は平成25年10月から稼働しています。
健康保険組合の「レセプト管理・分析システム」は平成26年4月から稼働しています。

「日本再興戦略」(平成25年6月閣議決定)では、次の通り、全ての健康保険組合等に対して、データヘルス計画の作成と事業実施等を求めることとされ、本年4月には保健事業の実施等に関する指針の改正等が実施されています。
~~~~~~~~~~~~
日本再興戦略(平成25年6月14日閣議決定)
健康保険法等に基づく厚生労働大臣指針(告示)を今年度中に改正し、全ての健康保険組合に対し、レセプト等のデータの分析、それに基づく加入者の健康保持増進のための事業計画として「データヘルス計画(仮称)」の作成・公表、事業実施、評価等の取組を求めるとともに、市町村国保が同様の取組を行うことを推進する。
~~~~~~~~~~~~
今後、各保険者は、順次、レセプト・健診情報等を活用した「データヘルス計画」の作成・公表を行い、平成27年度までにレセプト・健診情報等のデータ分析に基づく保健事業を実施することを推進します。
一部の健保組合等においては、こうした取組のモデルとなる計画の策定等を先行的に進めています。
糖尿病等の重症化予防、ジェネリックの使用促進、重複・頻回受診者への指導や残薬管理等を含めた訪問指導、歯科検診などの事例があります。
市町村国保等においては、中央・都道府県レベルで有識者等からなる支援体制を整備し、データヘルスへの取組の支援が進められます。

医療費適正化計画の進捗(8)

Share on Facebook


「保険者による健診・保健指導等に関する検討会」(平成24年2月)では、後期高齢者支援金の加算減算制度については次のような意見がありました。
~~~~~~~~~~~~
【制度の趣旨等】
○特定健診・保健指導だけを取り出して高齢者の医療費適正化にどれだけ寄与したかを評価することが妥当か、問題であり、加減算制度には反対。
○加算・減算の制度が入ったことで、受診率を正確に見る、または未受診者対策をする、そんな保険者の動きが確実に始まっている。次の保険者に対して、できるだけ元気な状態で移行してもらうためにどうすればいいのか、という制度の趣旨を忘れてはならない。
○インセンティブというのは極めて有用な手法であり、加算・減算というのはインセンティブとして必要。
【特定健診・保健指導の効果のエビデンスについて】
○74歳以下の保健指導が75歳以上の病気にどの程度歯止めがきくのか、加減算をやりたいのであれば、エビデンスを保険者に示すべき。
○加算・減算については、プラマイ10%で行うということについてのコンセンサスを得るためのエビデンス提供というのがあってから行われるべき。
○エビデンスがない中で支援金が加算されることになれば、特定健診を受けている方にとっては、きちんと健診を受けているのに保険料を上乗せされることとなり、被保険者に不公平感が生じ、理解が得られない。
○特定健診の受診率のアップが、75歳以上の医療費を抑制する効果があるという立証がされたとすれば、受診率が上がれば支援金を減算していくというような先行投資の考え方でも問題はないのではないか。
【加算減算制度実施の前提】
○努力を評価するのであれば、それは保険者が同じ要件で並んで同時にスタートしてから、その努力・結果を見るのが筋である。
○国民健康保険では体制、環境の保険者間の格差が大きいことから、医療保険者の特定健診・保健指導がきちんと行われるような環境整備を国に要望していたが、マンパワーの確保などの対応がとられないまま、全てを保険者努力にまって加算・減算活動というのは合点がいかない。
○インセンティブをつけていくということと、ペナルティをその中に入れ込んでいくということとは非常に大きな質的な違いがあって、ペナルティをという側面がある以上は、一定の客観的な納得できる基準があった上で、そのルールの下で、あるいはイコールフッティング(同一条件)の中で競争していくもの。
仮に現行制度の中でどうしていくかということを考えた場合には、せめてイコールフッティングと関係者が納得するグルーピングの中での競争であるべき。協会けんぽの場合、規模なりバックグラウンドが全く違う保険者であり、競争してどうのこうのというレベルではなく、ペナルティを課していくことは極めて困難。
○保険者の規模、地域保険・職域保険などの特性の違いが十分勘案されてないことに加え、加入する保険者を選べない現状の下では、40代以上の健診の実施率と保健指導の実施率をそのまま加・減算の根拠に使うということについては被保険者として納得ができず、現時点はこの基準を使ったままの加・減算を行うことは無理がある。
【評価の実施方法】
率を中心にやられると、質の問題が吹っ飛んでしまう問題がある。
○市町村にとっては、被用者保険の被扶養者を面倒見ることによって、保険者としての実施率が劣るということにもなりかねず、加算・減算が健康づくりをうまく機能させないという要素がある。
○現場での受診率を高めるためのいろいろな工夫・努力が明確に反映されるような仕組みとすべき。
○保険者の努力を生かす方法ということについての検討は必要。
○実施率の低かった保険者の受診率が上がったことをどうとらえるか。せっかく上がった受診率をまた下げないようにする方策について、十分検討することが必要。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ工場日誌~集団検診受診

土曜日のあさ、八時半。

工場の敷地内に、レントゲンバスが二台。
一台は胸部をとるもの、一台は胃透視用。
午後からは胃透視車が帰り、一台だけに。
問診票を手に、自分の番になれば臨時診察室へ。
一年目は説明を読まず、胃透視できなかった。(食事をしていって)
二年目は耳の検査で、片側の耳が低音域を拾っていないといわれた。
自覚症状もないし、ことし同じこと言われたらそのときは耳鼻科受診しようという気持ちでのぞむも、異常なし。あれ、わざとですかね。これから始めますとはいわれませんでしょう。ことしは身構えていたのでクリアな音がよく聞こえました。

集団検診はこういう流れ。

1採血
2内診(医師二人、あいているほうに。)
聴診器で音。
3胸部レントゲン/胃透視
わかい工員さんには胃透視はありません。
鉄板のうえで一回転、たい焼きになった。
4視力検査&聴力検査
コンタクトを両目にいれてたのですが、左のほうが悪い。
両目に近視レンズをいれてると仕事の書きものができない。
ふだん片目にしかいれないことが習慣化、片目遠近両用状態になじんでしまう。
(だから検査のあと片側を外す。)・・・ときどき目がロンパリ。
5体重・身長測定
おどろき!
それにのれば検査者の手元に身長体重が両方表示される。
にしても164・8,52・8.
まいとし背がちぢみます。きょうしゅくです。
6心電図と腹囲測定
心電図。かささぎの鬼門。
さすがに医師の診察みたいに着衣のままではできない。
胸とあしくび、てくびに吸盤を装着します。
どきどき。
不整脈といわれたことは?ときかれました。
ありません。不整脈なんですか?と問うと、ややそうだ、と。
つけくわえて、「おむねがへこんでおられるから、そのせいでしょう」。
おお。はじめて漏斗胸のことをこうもはっきりとことあげされた。

不整脈があるんだ。しらなかった。
帰宅して漏斗教ブログを久々にひらいたのはいうまでもありません。

工場ってなんだか中学校生活のつづきみたいだなあ。

どろぼうかささぎ最新ネタ;齧歯類の歯

シャネルママの子供はなぜキレやすいのか?-チンチラ

   写真の引用元:http://ameblo.jp/re-innovator/entry-10358254729.html

かささぎは工場で毎日いそがしくはたらいています。
最近こいつが商品のシャワーホースをかじってしまうというので、ねずみ対策として、さらに一手間、ぷちぷちをホースの根元にまきつける作業がくわわりました。

なぜねずみはくえないものまでかじるのか?

しらべてみました!

齧歯類は歯がのびるのですって。
一週間に2~3ミリものびる、ずうーっとしぬまで。
かじらないと歯が伸びすぎてしまうのだそうです。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30