無料ブログはココログ

« 一枚の紙で折られた千羽鶴 | トップページ | 親鸞聖人における宿縁の意義  その五全文 »

2014年10月 4日 (土)

健康日本21(1) 平成34年に向けた目標は

健康日本21(1)

Share on Facebook


本年6月に厚生科学審議会地域保健健康増進栄養部会のもとに第二次の健康日本推進専門委員会が設置されています。
健康日本21は「21世紀における国民健康づくり運動」の略称です。
平成12年より、生活習慣病やその原因となる生活習慣の改善等に関する課題について目標等を選定し、国民が主体的に取り組める新たな国民健康づくり対策として推進されています。
第二次健康日本21は平成25年度から開始されていますが、目標設定後、5年を目途にすべての目標について中間報告を行うこととされています。
「健康日本21(第二次)推進専門委員会」は健康日本(第二次)の進捗を確認し、着実に推進することを目的として設けられたものです。
先日、この委員会が開催され、各目標項目の進捗状況が確認されました。
第一の目標項目である「健康寿命の延伸(日常生活に制限のない期間の平均の延伸)」については、平成22年に男性70.42年、女性73.62年であった健康寿命が、平成25年には男性71.19年、女性74.21年に延伸しています。
健康寿命は国民生活基礎調査(大規模調査)の3年ごとの調査データを用いて算出されています。
また、平成24年9月には自治体が健康寿命を算定することを技術支援するため、健康寿命の算定方針、算定ソフトを公表しています。
平成26年3月末時点では、33都道府県において管内市町村の健康寿命を把握しています。
市町村の健康に関する指標や生活習慣の状況の格差の実態把握を実施したのは45都道府県、その縮小に向けた対策を検討したのは36都道府県、その検討結果に基づき格差の縮小に向けた対策を実施したのは31都道府県です。
平成34年に向けた目標は「平均寿命の増加分を上回る健康寿命の増加」と設定されています。

▼かささぎ日誌

この学長ブログを書いておられる橋爪章氏のお父上がなくなられた。

御年92歳、まさに「元山(がんざん)の大樹の如き人なりし」。

大正11年生まれとか。若松の小学校で教師を2年ほどやったときに、召集令状がきて、戦線に駆り出された。体操がとても上手でその年のオリンピックの代表にも選ばれていたそうだが、戦争で出られなかったそうだ。保健体育の先生として、とても優しく、一度も生徒に手をあげることなく、立派な教育をなさった。後輩の先生が弔辞を読み上げられたが、小児麻痺でからだが不自由な生徒を名キャッチャーに育て上げたりととても熱心であった。
八女の学校での校長職を引いてのちは、町内会長を務めたり、公民館のお世話をなさったりと人のために尽くされた。うちの母がよく言うことに、「橋爪さんはとてもこころのよか人じゃった」。
最晩年まで虫歯が一本もなかったそうです。
また、折り紙をおらせたら右に出るものはいないというくらい上手で、祭壇には一枚物の紙でおられた鶴の群れが飾ってありました。少しずつ紙に切れ込みを入れて折っておられたそうです。細かな手作業、以前公民館で折り紙を学んだ人たちが熱心に見ておられました。
橋爪一郎氏はたくさんの人に慕われてとても幸せな人だったんだなあ。

ご冥福をお祈りいたします。

« 一枚の紙で折られた千羽鶴 | トップページ | 親鸞聖人における宿縁の意義  その五全文 »

コメント

大正11年生まれは特攻隊世代と言われている方たちで、特攻戦死の名簿は大正11年生まれが異常に多いです。
私の母も大正11年生まれでした。
ご冥福をお祈りいたします。

さくらさん。
本天沼だけでつくでしょうか。
(かささぎらしいことをやってくれますね。)
さくらさんは有名人だし、イケルにカケル。

大正11年、すみたからさんのお父上も一つ違いくらいだったそうで、経歴が似ているとあとで話してくれました。シャキーンとした世代、尊敬します。

埼玉の大宮のすみちゃんからメールをもらいました。なにもお悔やみのことばはなかったけれど、きっと橋爪さんにお悔やみを伝えたかったにちがいない。お葬式場ですみちゃんのおにいちゃんをみかけました。さだまさしそっくりのまさよっしゃん。すみのお父上もおなじ世代だった。
一度も戦争のはなしをきくことはありませんでした。

そうそう。お寺さんは正福寺さん。
ふたつの意味でシンクロしている。
ひとつはしらべさん。
そして今ひとつは水月さん。
水月さんのお寺は正福寺っていうのです。
おどろきだっ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 健康日本21(1) 平成34年に向けた目標は:

« 一枚の紙で折られた千羽鶴 | トップページ | 親鸞聖人における宿縁の意義  その五全文 »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31