無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

いくつしってるかな

いくつしってるかな

TRUSCO
winterhalter
MAD GRIP
Scotch

医療費適正化計画の進捗(7)

医療費適正化計画の進捗(7)

Share on Facebook


保険者に対するインセンティブとしては後期高齢者支援金の加算・減算制度があります。
「日本再興戦略」(平成26年6月閣議決定)では、「後期高齢者医療への支援金の加算・減算制度について、保険者の保健事業の取組に対するより一層の効果的なインセンティブとなるよう、関係者の意見や特定健診・保健指導の効果検証等を踏まえ具体策を検討する。」と言及されています。
また、経済財政運営と改革の基本方針2014(平成26年6月閣議決定)でも、「医療費適正化へのインセンティブを強化する観点から、後期高齢者支援金の加算・減算の仕組みの活用を検討する。」と言及されています。
後期高齢者支援金の加算・減算制度は、平成25年度後期高齢者支援金から実施(実際の金額への反映は平成27年度に実施する平成25年度確定後期高齢者支援金の精算から実施)されます。
本制度は、各保険者の特定健診の実施率等により、当該保険者の後期高齢者支援金の額について一定程度加算又は減算を行うものです。
平成25年度の加算・減算は、目標の達成状況(特定健診・保健指導の実施率)により、次の方法で実施されます。
支援金の加算は、特定健診または保健指導の実施率が実質的に0%の保険者に、0.23%の加算が行われます。
法律上の上限は10%ですので、かなり緩やかです。
また、0%でなければ、実施率が相当に低くても減算されません。
支援金の減算は、特定健診・保健指導の目標を達成した保険者に対して行われますが、減算率については、加算額と減算額の総額が同じになるように設定(法律上は上限10%)されますので、インセンティブとはなり難い少額の減算にとどまります。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

母の手紙、よんでしまう。
大分の孫にあてた手紙、二千円が入っている。
じいんとする。いろいろ雑多にこきまぜてあったかい。

さて、よく近頃めにするインセンティブというカタカナ語。
日本語いちごでおきかえられないと?
むむむ。
目の前のにんじん。かな。すこしちがうよね。

What’s 時間学 ? (その44)

Share on Facebook

Share on GREE

What’s 時間学 ? (その44)では、「時間学研究会」の定例活動報告を、
時間学研究会(第19回)記録からお届けします。

(Ⅰ)
 日本の諺に「総領の15は貧乏の峠」、「末子の15は栄華の峠」という
のが、あります。その意味は、総領(長男または長女をいう)が15歳に成
長した頃が貧乏の峠で、末(末子)の15歳の頃が栄華の峠だと言うのです。

 最初に生まれた子が15の時は下にも弟妹が幾人もおり物心両面にわたっ
て手がかかり、貧乏の真っ最中だが、末子が15にもなれば子供は皆一人前
になり、個人の生涯で最高の時期だということのようです。

 今回の発表では、日本を代表する社会学者・鈴木栄太郎が、戦前の農家に
おける経済的浮沈の周期的律動を、時間学的な視点を取込んでの研究により、
この諺が実際に立証できることを証明したこと、などを興味深く聞くことが
できました。

(Ⅱ)
時間学研究会 第19回記録

(1)日時 2014年9月18日(木)18:00~20:10 (2)場所 学部
     長室 (3)参加者 6名

(4)発表者とテーマ
  辻 正二 先生
  テーマ: 「鈴木榮太郎の社会学的世界と時間学」

(5)発表の詳細
1) 配布資料:発表テーマと同名のハンドアウト (全9ページ)
2) 内容 
 発表者から、戦前戦後を通してその研究によって、農村社会、都市社会に
大きい影響を与えた社会学者「鈴木栄太郎」について、表題テーマでの研究
発表があった。

 なお、今回の発表内容は、次のような視点からの研究発表であった。

「日本の社会学が欧米の思想や理論を導入する形成期に農村社会学を一挙に
世界のトップレベルに引き上げ、その独創的な考え方で農村社会学と都市社
会学の領域で大きなパラダイムを形成してきた鈴木栄太郎の社会学的世界が
何故生まれたのか、当時の社会学者のなかでも鈴木栄太郎ほど時間学的視点
を利用している人物は少ないのではないかという問題意識から、彼の背後仮
説に時間の視点が多きという事を指摘してみたい。」
               (配布資料:「はじめに」より転載)

3)
 資料の詳細項目、説明等は次のようであった。
1.はじめに  
2.鈴木榮太郎の経歴 
  ・彼の業績  ・研究の流れ  ・国家論研究から農村研究へ   
3.『日本農村社会学原理』(*)
(1)日本農村の社会構造
 ・(1)日本の農村の社会関係の一般的性格 ・家族研究 ・彼の家族
      周期論
       (*)日本の農村と農村家族を実証的に研究した名著

 4.中間考察(比較研究)
  ・年中行事への関心  
 5.『都市社会学原理』
 ・都市の社会構造 ・都市の社会集団と社会関係 ・生活構造論 ・都市
の存する時間的秩序の周期的分類
 6.『国民社会学原理ノート』
 ・国民の生活構造 ・国民社会における三種の社会的交流現象 ・日本
   国民社会の動的理解 ・交流圏拡大の三段階

 ○ 鈴木社会学の視点の有効性
 ○ 時間的視点の意義
 ○ 参考文献

(6)質疑応答他
・ 欧米社会はキリスト教文化で支えられている
・ タイではお寺が社会保障を代行している / 人々は収入の2割を
寄進する

・ 大正後期に国際的な仕事をした社会学者高田保馬(佐賀・三日月町
     出身、五高の医科から経済に転科)は『社会学原理』を著した。
・ 鈴木栄太郎はフィールドワークを大事にした
・ 鈴木の家族周期論は時間的な視点をとりこんでいる
・『都市社会学原理』における、鈴木の「結節機関説」では、結節機関が
都市を形成する。農村には結節機関がないのは、農村社会ではそれを
必要としないからである。/ 最近まで医師(次に市長が)が地域を
束ねてきていたが、これが壊れてきている。
・ 他

(7)その他
1) 次回以降の発表担当者は次のようである。
  10月:松永会員、  11月:橋爪学長

(投稿者:松永伸夫)

オフィシャルブログ転載

2014年10月30日 (木)

オールドファッションチョコドーナツ、カロリー、ぱねー

オールドファッションチョコドーナツ、カロリー、ぱねー

医療費適正化計画の進捗(5)(6) 健康保持者にポイント加算という発想

医療費適正化計画の進捗(6)

Share on Facebook


個人に対する健康増進、予防へのインセンティブについて、「日本再興戦略」(平成26年6月閣議決定)では、次の保険制度上の対応などを来年度中に講ずることを目指すとしています。
~~~~~~~~~~~~
医療保険各法における保険者の保健事業として、ICTを活用した健康づくりモデルの大規模実証成果も踏まえつつ、一定の基準を満たした加入者へのヘルスケアポイントの付与や現金給付等を保険者が選択して行うことができる旨を明示し、その普及を図る。あわせて、個人の健康・予防に向けた取組に応じて、保険者が財政上中立な形で各被保険者の保険料に差を設けるようにすることを可能とするなどのインセンティブの導入についても、公的医療保険制度の趣旨を踏まえつつ検討する。
~~~~~~~~~~~~
一部の健康保険組合においては、ウォーキングやジョギングなどの健康づくりに資する活動に対して、健康グッズやスポーツクラブ利用券などと交換できるポイント(ヘルスケアポイント)を付与しています。
国保においても、過去1年間、保険診療を受けなかった被保険者、特定健康診査を受けた被保険者、保険料を完納している被保険者に現金給付を行っている例があります。
個人に対する健康・予防インセンティブの付与に係る論点は次の通りです。
○個人に対する健康・予防インセンティブとして、現在、一部の保険者では保健事業の一環としてヘルスケアポイントの付与や現金給付等の取組を行っているが、こうした取組を推進するため、どのような方策が考えられるか。
○我が国の疾病構造等が生活習慣病中心となってきていること等も踏まえ、生活習慣の改善等に向けた個人の自助努力をより一層促す観点から、現行の保健事業の規模の範囲内で、保険者の判断により加入者の保険料を軽減する仕組みを導入することができるようにすることについて、どのように考えるか。

医療費適正化計画の進捗(5)

Share on Facebook


医療保険部会資料に整理されている「医療費適正化計画の見直しに係る論点」は次の通りです。
〈計画に記載する目標等の在り方〉
○現行法では、都道府県が作成する医療費適正化計画には、「計画期間における医療費の見通し」を記載(必須記載事項)するとともに、「健康の保持推進に関する目標」や「医療の効率的な提供の推進に関する目標」等を記載(任意記載事項)することとなっている。
○これらの事項に関し、以下の論点についてどのように考えるか。
①都道府県が計画に記載する「医療費の見通し」について、都道府県による地域医療構想と整合的な医療費の水準に関する目標の設定という骨太方針2014等の指摘も踏まえ、適正化の取組をより効果的に反映したものとなるよう、その策定方法等について明確化を図ることとしてはどうか。
②任意記載事項となっている目標について、実際には大半の都道府県が記載していることも踏まえ、適正化計画をより実効あるものとするため、その位置付けについて見直しを検討すべきではないか。
③ 現在、「健康の保持推進に関する目標」と「医療の効率的な提供の推進に関する目標」としては、特定健診・保健指導実施率、平均在院日数の短縮等を指標として掲げているが、他の指標についても検討すべきではないか。
〈計画策定プロセス等の見直し〉
○現行の医療費適正化計画は、第2期計画期間(平成25~29年度)であり、 第3期計画は、平成30年度から開始することとなっているが、第3期計画の策定プロセス等について、次のような見直しを行うこととしてはどうか。
①医療計画との整合性を図るため、計画期間を5年から6年に見直し
②地域医療構想の策定に併せて見直しが可能となるよう、計画期間の前倒し実施を可能とする仕組みの導入
③実績を次期計画に適切に反映するため、計画期間終了前の暫定評価の導入
④中間評価に代えて、毎年度、目標指標の進捗管理を行う仕組みの導入
○都道府県が適正化計画の策定や実施に当たり、医療介護総合確保推進法に基づき新たに法定化された「保険者協議会」を通じて、保険者に協力を要請する仕組みを導入することとしてはどうか。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

水月さん、ごめん!
国武先生、大大大ごめんなさい。
わたしは大切なご研究論文のコピーを預かったままです。

ねんきんじゅきゅうてつづきで、ひさしぶりにわが夫と連絡。
夫は母をみています。
みているということは文字通り毎日のくらしです。
わたしはわたしの母をみています。
結婚のとき、そういう約束でした。

母が云いました、
ばあちゃんをうちでみたから、あたしゃ八女市から座椅子をもらったけんねー。

そうなんです。祖母はかぞえの100まで生きました。

2014年10月29日 (水)

働く切手 19

働く切手

働く切手

七月に18を出してそれっきりだったんだね。19にぷーさんの写真がなきゃいけないのに、ありません・・・苦笑。

働く切手

はじっこ切れてる、惜しい、お城の切手は「犬山城」。
以前、犬山城について何か書いていたような記憶ありまする。

2014年10月28日 (火)

医療費適正化計画の進捗(3)(4)

医療費適正化計画の進捗(4)

Share on Facebook


医療費適正化計画についてのこれまでの指摘事項は次の通りです。
(平成25年11月第22回経済財政諮問会議指摘事項)
◯医療費適正化計画(平成20~24年度)の最終評価の前に現計画(25~29年度)が都道府県において策定されることとなっており、PDCAが十分機能していない。
また都道府県の計画は、特定健診・保健指導の実施目標や平均在院日数の短縮目標が任意記載。
(平成26年4月第6回経済財政諮問会議麻生財務大臣指摘事項)
○福岡県の先進事例を踏まえつつ、以下のとおり医療費の効率化を図るべき。
①都道府県は、医療提供体制改革において「地域医療構想(ビジョン)」を策定する際、将来の医療機能別の必要量を定める予定。
②ただし、都道府県は医療適正化計画の策定主体でもあり、今後、国民健康保険の財政運営の責任も都道府県に移行する予定。提供体制のみならず医療費の適正化に大きな責任。
③①のような数量面の取組みにとどまらず、費用面を含め、人口・年齢構成や疾病構造等に対応する合理的かつ妥当な水準の医療需要を地域ごとに算定する必要。
(注)例えば、医療費が少ない都道府県などを標準集団として、そこから年齢・人口構成等を補正して合理的な医療需要を算定。実際の医療費との乖離の原因(ジェネリック使用率など)をレセプトデータを用いて可視化させながら妥当な支出目標を設定。支出目標の達成のためにもレセプトデータを統合的に利活用。
④都道府県は、これを支出目標として医療費を適正化。
○こうした支出目標を、地域ごとにとどまらず、国レベル・保険者レベルでも設定。これにより、国は、フランスの医療費支出国家目標制度(ON DAM)同様の支出目標制度を実施。
○保険者については、支出目標の達成度合いに応じた後期高齢者支援金の加減算を行うことで、医療費適正化インセンティブを付与。
(経済財政運営と改革の基本方針2014(平成26年6月閣議決定))
◯医療・介護提供体制の適正化
平成27年の医療保険制度改正に向け、都道府県による地域医療構想と整合的な医療費の水準や医療の提供に関する目標が設定され、その実現のための取組が加速されるよう、医療費適正化計画の見直しを検討する。国において、都道府県が目標設定するための標準的な算定式を示す。
(規制改革実施計画(平成26年6月閣議決定))
◯医療計画、介護保健事業支援計画及び医療費適正化計画の連携
都道府県が、医療・介護を含めた総合的な取組を行うことが可能となるよう、医療計画、介護保険事業支援計画及び医療費適正化計画の見直し時期を一致させるとともに、相互の関係性をより明確にすることを検討し、結論を得る。

医療費適正化計画の進捗(3)

Share on Facebook


第2期全国医療費適正化計画(平成25~29年度)における目標と医療費の見通しは次の通りです。
○健康の保持の推進に関する目標(平成29年度)
・特定健診実施率70%
・特定保健指導実施率45%
・メタボ該当者・予備群減少率25%減(平成20年度比)
○医療の効率的な提供の推進に関する目標
・平均在院日数 28.6日(平成24年29.7日)
・後発医薬品 60%(平成23年9月39.9%)
○医療に要する費用の見通し
医療介護総合確保推進法に盛り込まれた内容、今後実施する第1期計画の実績評価の結果及び今後の状況を踏まえた本計画の見直しの中で、更に検証するが、国としては、本計画に定める取組を進めるとともに、「『国民の健康寿命が延伸する社会』に向けた予防・健康管理に係る取組」(平成25年8月厚生労働省公表)に掲げられた取組も併せて推進すること等により、医療費適正化を推進。
(参考)計画期間における医療費の見通しを示している46都道府県の医療費を機械的に足し上げると、平成29年度における医療費の総額は約46.6兆円、特定健診・保健指導の推進や平均在院日数の短縮等がなされた場合の医療費は約45.6兆円となる。
※ 都道府県計画においては、医療費の見通しの記載のみ必須事項であり、目標設定は任意事項となっています。
目標を達成するために国が取り組むべき施策としては次の項目が掲げられています。
○健康の保持の推進に関する施策
第1期計画で規定した取組に加え、「『国民の健康寿命が延伸する社会』に向けた予防・健康管理に係る取組」等を踏まえ、以下の取組等を追加。
・被扶養者の特定健診実施率向上に向けた対策
・特定健診等の効果検証及び医療費適正化効果の検証
・特定健診等情報に係る保険者と事業主との連携の推進
・保険者によるレセプト等の利活用の促進
・糖尿病性腎症患者の重症化予防の取組の展開
・重複及び頻回受診者に対する保健指導等
・特定保健指導の対象にならない者への対応
・保険者等の連携の推進
○医療の効率的な提供に関する施策
第1期計画で規定した取組に加え、後発医薬品の使用促進に関する取組を追加。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

ことしも健診の日が近づいた。

一週間にのびていた、検便の検体とるの。
二回採取、きになってきになって。

去年とちがうの、トイレにひろげる紙シート付き。

レシートを眺めつつ、ケイセイザイミンを想ふ。

レシートを眺めつつ、ケイセイザイミンを想ふ。

いすがこわれて、最近では傘張りの武士みたいに座の暮らし。

コスモスで買ったポリラップ、50メートル巻のミニサイズ、税込88円!
感動です。うるうる・・・ なみだ目。
同様の、サランラップだと200円以上します。
病院給食の現場で使用のラップも、薄くて安いものだった。
うちもそれでいい。

長男が昨日ひらいていたサイト*
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11944522675.html

コメント

 

こんにちは。
12万キロ突破おめでとう~。
私のヴィッツも11万キロ目前です。 で、只今車検中。 余分な修理がありませんように。
24時間スーパー>深夜は利用しなくて朝の7時頃寄ります。 入口付近の駐車スペースががら空きなのがうれしいです。 前日パンも半額だしbread
深夜って人が入ってるのかな? 7時頃は現業のおじさんや若者が多いです。 みなさん、朝やお昼の食べ物を買ってあるみたい。
当方22日はOKです。 たからさんには伝えています。

あざす。
粛々と20万キロをめざします
大破せぬ限り、優秀な性能だ。

五時ごろ行くと、すきなとこに停めれる。
商品仕入れ作業しながらのレジ打ち、しかも、定年後のおじさん。二回ともそうだった。客にリンゴの値段きくなよ、プロ根性みせれや、とか心の中でぶつ。
榊、整然としたのは398円だが、不揃いのは198円だった。15日に替えそびれたから。
にしても、コスモスが売り上げ1番とはねえ。
いったこつもなかとに。

コ>情報だけど、ご近所に出来るらしいです・・ear

そ。それですが、川瀬の明日鱈美鬆田の近くにローソンとともに、というんは今日聞きました。
近くというので、のうそかと思いました。
コスモスって、薬の卸やかと思ってた。
競争激しいですね。
しのぎを削るというよか、血で血を洗う。

休日にコスモスとダイレックスめぐりをしました。
安い!
マルキョーは外税表示、でも普通は内税表示なんだね。
やはり、うちらの村にも新道のそばにコスモスができるらしいです。
ドラ森より安いが、ポイントはつかない。
雑貨や薬や食品はあるが、肉魚なし。
いいところに投げてくれますね。

長男がお講まかないに出てくれた

長男がお講まかないに出てくれた


恩と書いて、めぐみと読むそうです。
祖父の葬儀にも出なかった長男が。

三百年間、本堂の梁として生きた楠を、大小のお数珠に仕立てた記念品をいただいてきてくれました。
箱をあけると、楠のお数珠は楠のよい薫りを立てます。
まだ生きるんですね、木は。

月末、ほぼ残業

月末、ほぼ残業

2014年10月27日 (月)

地球を持ち上げてるヘラクレスの足

地球を持ち上げてるヘラクレスの足

医療費適正化計画の進捗(1)(2) 目標と実績と

医療費適正化計画の進捗(2)

Share on Facebook


第1期医療費適正化計画(平成20~24年度)の進捗状況について、医療保険部会資料では次のように総括しています。
<健康の保持の推進に関する目標>
○特定健診・保健指導の実施率については、着実に上昇してきているものの、目標とは開きがある状況である。
(特定健診実施率の第1期目標は70%でしたが、実績は46.2%でした。)
(特定保健指導実施率の第1期目標は45%でしたが、実績は16.4%でした。)
○メタボリックシンドローム該当者及び予備群の減少率については、着実に上昇してきており、目標を達成している。
(平成20年度比メタボ該当者・予備群減少率の第1期目標は10%以上減でしたが、実績は12.0%減でした。)

<平均在院日数の短縮に関する目標>
○平成18年時点における全国平均(32.2日)と最短の長野県(25.0日)との差を9分の3短縮し、平成24年の全国平均を29.8日にすると定めたところ。
○平成24年の全国の平均在院日数の実績は29.7日、最短は東京都の22.8日となっており、全国平均は2.5日、最短県は2.2日短縮しており、全国平均の目標日数を下回る結果となっている。
<医療費の見通し>
○平均在院日数の短縮の目標を達成した場合の医療費の見通しについて各都道府県において推計を実施。
○47都道府県の見通しを積み上げると、計画策定時は平成24年度に約0.9兆円の適正化効果額を見込んでいたところ。
○47都道府県ベースの第1期計画で見込んでいた医療費の総額と、医療費の総額の実績を比較すると、計画期間当初の平成20年度で、第1期計画での見込よりも0.4兆円下回る結果となっており、この結果も考慮する必要があるが、平成24年度の実績は、第1期計画における様々な取組を考慮した場合と比較しても、約0.2兆円下回る結果になっている。

医療費適正化計画の進捗(1)

Share on Facebook


15日に開催された社会保障審議会医療保険部会において「医療費適正化について」という資料が提出されています。
目次は
・医療費適正化計画
・個人・保険者に対するインセンティブ
① 個人に対する健康・予防インセンティブの付与
② 後期高齢者支援金の加算・減算制度

・保険者による医療費適正化の取組
です。
医療費適正化計画は「高齢者の医療の確保に関する法律」を根拠法として国と都道府県が定めるものです。
計画期間は5年で、第1期計画は平成20~24年度で既に終了しています。
現在は第2期計画(平成25~29年度)の最中です。
医療費適正化計画の必須記載事項は「医療費の見通し」ですが、「健康の保持の推進に関する目標・具体的な取組」「医療の効率的な提供の推進に関する目標・具体的な取組」は任意記載事項です。
すなわち、都道府県別医療費目標も任意記載事項ということになります。
都道府県医療費適正化計画において定める目標は、住民の健康の保持の推進に関する目標として、
・特定健康診査の実施率に関する目標(数値)
・特定保健指導の実施率に関する目標(数値)
・メタボリックシンドロームの該当者及び予備群の減少率に関する目標(数値)
・たばこ対策に関する目標
が挙げられており、医療の効率的な提供の推進に関する目標として、
・医療機能の強化・連携等を通じた平均在院日数の短縮に関する目標
・後発医薬品の使用促進に関する目標
が挙げられています。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

2014年10月25日 (土)

西日本新聞切り抜き記事から

西日本新聞切り抜き記事から
西日本新聞切り抜き記事から
西日本新聞切り抜き記事から
西日本新聞切り抜き記事から
西日本新聞切り抜き記事から

人民中国の記事から

人民中国の記事から
人民中国の記事から
人民中国の記事から
人民中国の記事から

2014年10月24日 (金)

読みたかった小説

読みたかった小説
読みたかった小説

経済財政諮問会議(1)(2)

経済財政諮問会議(2)

Share on Facebook


会議資料では、『薬価の適切な改定と薬価制度の改善』として、次のような言及があります。
・薬価改定の頻度等について中央社会保険医療協議会が建議してから既に27年。ICT技術の進歩等によって商流把握が簡易・廉価となっているにもかかわらず、2年に1回しか行われない薬価改定により、結果として、巨額の国民負担増が発生。市場価格の適切な反映に向け、国・業界あげて取組む責務がある1。
・2015年年央までに薬価と取引の実態調査を実施し、適切な市場価格形成を阻む要因の特定化と除外を図るべき。その上で、市場実勢を反映した償還価格が毎年度予算に反映する仕組を実現すべき。
・実態調査においては調査・改定に伴う事業者負担も明らかにし、頻度の検討において考慮し、国民利益を最大化するために必要な負担は国が負うべき。
資料では、『介護報酬、認定要件と給付範囲の適正化と事業効率の改善』として、次のような言及があります。
・介護サービスの収益性は高く、規模の経済性もある。報酬の適正化に加え、事業規
模の拡大を通じ、質を落とさずに価格低下、効率化を達成することを目指すべき。
認定要件や給付範囲についても、社会保険対象とすべきか否(私的消費としてすべき)か、利用実態に即して見直すべき。
・介護報酬(サービス価格)の改定に当たっては、高収支率の背景にある事業コストを厳格にチェックし、介護保険料や利用者負担等の国民負担が抑制されるよう、価格の妥当性を検証すべき。
・加えて、民の工夫や事業者間競争を通じて、新たなサービス提供や価格低下(保険価格以下でのサービス提供)が生まれ、利用者利便が高まるよう、制度改善に取り組むべき。
・「規模の経済性」と「範囲の経済性」を十分発揮するよう、国と地方自治体は、金融機関や取引業者等とも協業し、保健指導や医療・介護等に関わる事業の集約化(例えば、医療機関と介護事業者の合併や業務提携)を促すべき。
・社会福祉法人の内部留保に関連した指摘事項(規制改革実施計画)を完全履行すべき。
・税や社会保険料が原資の内部留保は、その目的に適った事業に充て、国民に還元すべき。
・国・地方の福祉分野の補助金についても、有効性・妥当性を検証すべき。
資料では、『生活保護制度の改善等』として、次のような言及があります。
・生活保護費は、景気低迷等の循環要因、単身高齢者の増加、長引いたデフレによる実質給付水準の高止まりという構造要因により急速に増加。以下の取組に加え、今後の高齢生活保護世帯の増加に備え、地域社会一体となった取組や財源確保の検討が不可欠。
・保護率を引き下げるため、保護に至る背景や要因を実証的に分析すべき。その上で、就労インセンティブが一層働くよう生活保護制度の改善・強化を図るべき。
・その際、新たな施策に取り組む前に、1)自立活動確認書に基づく集中的な就労支援(25 年度)、2)就労活動促進費(25 年度)、3)就労自立給付金(26年度)について、年度レビュー、進ちょく確認を実施すべき。
・給付水準は低所得の就労世帯との実質的なバランスを適切に踏まえるべき。
・住宅扶助や冬季加算等、各種扶助についても給付要件と水準の適正化を図るべき。
・特に、医療費扶助は、引き続き、受給者の受診行動の適正化、適切な健康指導を拡充することによって、健康の回復と扶助の適正化を図るべき。

経済財政諮問会議(1)

Share on Facebook


21日夕刻、第17回経済財政諮問会議が首相官邸で開催されました。
会議では、委員連名で「社会保障給付の徹底した効率化・重点化に向けて~見える化を通じた地域自らの取組強化、効率化を通じた負担増の抑制~」と題した資料が提出されています。
資料では、『医療提供体制・医療保険制度の改革』として、次のような言及があります。
・少子高齢化の進む中、過剰病床数、需要を踏まえたサービス提供の抜本的見直し等、医療提供体制の改革と都道府県を中心とした医療保険への制度改革を加速させるべき。
・国は、医療費適正化に向けたベストプラクティスの標準化、横展開を促すべき。
・そのためにも、「医療・介護情報の活用による改革の推進に関する専門調査会」における検討を加速し、2014年度内に策定される「地域医療構想策定のためのガイドライン」において、2040年度までの人口動態を勘案した病床機能別標準病床数等、具体的かつ定量的に提示すべき。
・また、地域医療構想と整合的な医療費水準(支出目標)や医療提供の目標(平均在院日数、後発医薬品使用率等)を設定し、取組みが加速されるよう医療費適正化計画の枠組みを見直すべき。
・都道府県は、遅くとも2016年度までに2025年のあるべき病床数を定める地域医療ビジョンとそれと整合的な医療費適正化計画(支出目標等)を定め、提供体制の改革を始動すべき。
・また、病床改革の進捗管理を行い、進ちょくを踏まえた是正措置を講じるべき。
・国は、保険者に対するインセンティブを強化し、都道府県や被用者保険の保険者が、データ解析を基に、被保険者の受診・投薬行動の是正、後発医薬品の使用促進、医療機関の診療行為の適正化等、保険者機能を発揮し、保険料率の上昇抑制に努める仕組みを構築すべき。
・国は都道府県別目標と実績を集計し、2020年の財政健全化に向けた道筋と整合的かチェックし、必要な対応策(ポスト一体改革の施策群)を検討すべき。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

どうやって高齢者にかかるお金を捻出し、かつ安定化させることができるだろうか。
なにもかも税金からというのではあまりにも芸がない。

きのうのガイアの夜明け、みた。
どこかの山のおばあちゃん、90をこす。そのおかたが、作られた野菜を箱詰めにして、手紙をご自分で書いて都会に住む人に売るという「仕事」。
受け取る方もうれしい。中に立つ人もしあわせ。

なにかそういう与えっこ、いいなあ。

ところで、再放送の鑑定団、みた。

熊谷守一の画、どじょうのとか鳥のとか。よかったですね。
きんばく、けんちゃんの書をおもいだしてしまいました。

2014年10月23日 (木)

朝、五時に

かいものにいく

12万キロ走っているぼこぼこフィットにのって

駐車場、がらんとしている

そういえば、吉井のあたりにもおなじ店があったな

あそこも八女とかわらないくらいのいなかまち。

おなじくがらんとしているんだろう、いまごろは

24時間って便利だけど無駄がおおいんだなあ

2014年10月22日 (水)

12万㎞、超す

12万㎞、超す

地域医療構想策定ガイドライン(5) データの匿名性のために

地域医療構想策定ガイドライン(5)

Share on Facebook


検討会においては、留意事項として、「DPCデータやレセプトデータなどのデータを活用して、できる限り、患者の状態や診療実態を踏まえた前提のもとに推計を行う必要がある」としています。
検討会では、活用できるデータとして「レセプト情報・特定健診等情報データベース(NDB)」を挙げています。
NDBの利用目的は「全国医療費適正化計画及び都道府県医療費適正化計画の作成、実施及び評価に資するため」とされています。
NDBには、レセプトデータが約80億5200万件[平成21年4月~平成26年5月診療分]、特定健診・保健指導データが約1億2000万件[平成20年度~平成24年度実施分]が収載されています。
レセプトの記載内容は、傷病名、診療開始日、診療実日数、医療機関コード、初診・再診・時間外等、医学管理(医師の指導料等)、投薬、注射、処置、手術、検査、画像診断、請求点数(1点につき10円) などですが、以下の項目は、同一人を特定する方策を講じた上で、匿名化のため削除されます。
○患者の氏名
○生年月日の「日」
○保険医療機関の所在地及び名称
○カルテ番号等
○国民健康保険一部負担金減額、免除、徴収猶予証明書の証明書番号
○被保険者証(手帳)等の記号・番号

すなわち、NDBを活用する際は、医療機関コードによって医療機関の所在地別に集計することは可能ですが、患者の住所地に関する情報は得られませんので患者の住所地別に集計することはできません。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

住民票、個人番号があることを初めて知った。

それを入力すればすべてのデータがぞろぞろとでてくるのだろう。

まことのことばはここになく

修羅のなみだはつちにふる

いてふのこずゑまたひかり

蜘蛛の遊糸はふりそそぐ

2014年10月21日 (火)

イカと青梗菜のペペロンチーノ

イカと青梗菜のペペロンチーノ

地域医療構想策定ガイドライン(3)(4)医療需要と病床の必要量の推計

地域医療構想策定ガイドライン(4)

Share on Facebook


地域医療構想における将来の医療需要と病床の必要量の推計に当たっては、検討会において次の留意点が示されています。
~~~~~~~~~~~~
① 社会保障・税一体改革の推計では、各医療機能の将来の患者数について、一定の仮定を置いて推計を行っているが、DPCデータやレセプトデータなどのデータを活用して、できる限り、患者の状態や診療実態により即した推計を行う必要があるのではないか。
② 社会保障・税一体改革の推計では、平均在院日数や在宅・外来等への移行について、一定の仮定を置いて推計を行っているが、DPCデータやレセプトデータなどのデータを活用して、できる限り、患者の状態や診療実態を踏まえた前提のもとに推計を行う必要があるのではないか。
③ 都道府県間・構想区域間の患者の流出入や地域差の要因分析等を踏まえた推計をどのように行うか。
~~~~~~~~~~~~
言及されている「社会保障・税一体改革の推計」とは、「医療・介護に係る長期推計」(平成23年6月)で示されている2025年の医療の需要(1日当たり利用者数等)と供給(必要ベッド数)の推計方法のことです。
その推計方法については、以下の通りです。
(推計はパターン1とパターン2の2通りで行われていますが、以下はパターン1の説明です。)
~~~~~~~~~~~~
[推計方法について]
1. まず、現在(平成20年)の1日当たりの一般病床の入院患者80万人/日について、現在の性・年齢階級別のサービス利用状況をそのまま将来に投影した場合(現状投影シナリオ)、2025年における1日当たりの一般病床入院患者数は97万人/日となる。
また、長期療養の患者については、療養病床の現在の1日当たりの患者数21万人/日が、現状投影シナリオでは31万人/日となる。
よって、入院患者の合計は128万人/日となる。
2. 次に、1.で算出した一般病床の入院患者を高度急性期患者、一般急性期患者、亜急性期・回復期リハ等患者に按分する。
その結果、高度急性期患者19万人/日、一般急性期患者49万人/日、亜急性期・回復期リハ等患者29万人/日となる。(長期療養患者は、31万人/日)
→ 按分の比率としては、社会保障国民会議における医療・介護費用シミュレーション(平成20年10月)の仮定(改革シナリオ(B3シナリオ))の2:5:3を用いている。
・まず、一般病床の基準病床数に占める「急性期病床(高度急性期・一般急性期)必要数」を算出。
DPC及びDPC準備病院を急性期(高度急性期・一般急性期)の病院全体の代表と仮定。当該病院における各疾患(MDC主要疾患群16分類)の患者発生数に各疾患の平均在院日数(例:眼科8.6日、脳神経疾患20.3日等)を乗じたものの合計を、病床稼働率(0.8)で割り戻し、「急性期病床(高度急性期・一般急性期)必要数」を算出。その結果、一般病床の基準病床数に占める割合が約7割となった。
・次に、「急性期病床(高度急性期・一般急性期)必要数」のうち、高度急性期病床数を算出。高度急性期医療ニーズについて、特定機能病院の平均入院医療費収入程度以上の医療を行っているケース(4400点/日/人)と仮定。
それを上回っているケースが入院全体の15.6%(件/日ベース)であったので、一般病床の入院患者のうちの高度急性期医療ニーズを約2割と仮定。
・以上から、高度急性期患者:一般急性期患者:亜急性期・回復期リハ等患者の比率を2:5:3と仮定。
3. 次に、2.で按分した高度急性期、一般急性期、亜急性期・回復期リハ等及び長期療養の患者について、それぞれ、政策により、平均在院日数の短縮等が起こると仮定(改革シナリオ)し、患者数を推計。
・高度急性期については、平均在院日数を2割短縮することとし、患者数も2割短縮し、19万人から16万人となる。(減少分の患者は、亜急性期・回復期リハ等、在宅医療・外来対応にそれぞれ1/2ずつ移行と仮定)
・一般急性期については、平均在院日数を3割短縮することとし、患者数も3割短縮し、49万人から33万人となる。(減少分の患者は、亜急性期・回復期リハ等、在宅医療・外来対応にそれぞれ1/2ずつ移行と仮定)
・亜急性期・回復期リハ等については、高度急性期と一般急性期から患者が約11万人移行するが、全体として平均在院日数を2割短縮することとし、患者数は29万人から31万人となる。(減少分の患者は、長期療養・介護・外来に移行
と仮定)
・長期療養については、亜急性期・回復期リハ等からの移行が2万人/日、介護施設への移行で5万人/日の減少。全体として平均在院日数を1割短縮することとし、25万人/日となる。
4. 3.で算出した高度急性期患者16万人/日、一般急性期患者33万人/日、亜急性期・回復期リハ等患者31万人/日、長期療養患者25万人/日、の患者数について、それぞれの病床稼働率で割り戻し、必要病床数を算出。
・高度急性期病床16万人/病床稼働率70%=22万床
・一般急性期病床33万人/病床稼働率70%=46万床
・亜急性期・回復期リハ等31万人/病床稼働率90%=35万床
・長期療養25万人/病床稼働率90%=28万床
※ なお、高度急性期、一般急性期、亜急性期・回復期リハ等、長期療養の他に、「地域一般病床」を設けた場合の病床数を推計。
→ 「地域一般病床」については、概ね人口5~7万人未満の自治体において整備され、高度急性期から亜急性期・回復期リハ等までの医療を提供する病床とし、高度急性期病床の1/6と一般急性期病床の1/4と亜急性期・回復期リハ等の1/4で構成すると仮定。
・高度急性期病床22万床×5/6=18万床
・一般急性期病床46万床×3/4=35万床
・亜急性期・回復期リハ等病床35万床×3/4=26万床
・地域一般病床4万床+11万床+9万床=24万床
5. 在宅医療の患者については、患者調査から65歳以上人口の在宅医療受療割合を0.56%とし、それを将来の65歳以上人口に乗じて、推計。
改革シナリオで2025年の在宅医療の患者29万人と推計。
・在宅医療の患者には、往診、訪問診療、医師・歯科医師以外の訪問が含まれている。
・平成20年の患者調査から、65歳以上の在宅医療患者数16.3万人/65歳以上人口2899万人=0.56%と計算。
・これを現状投影した場合、2025年の高齢者の在宅医療患者推計値は65歳以上人口3635万人×0.56%=20.4万人。
・改革シナリオでは、在宅医療患者数は2015年に1.2倍、2020 年に1.3倍、2025年に1.4倍に増加すると仮定し、2025年の在宅医療患者数は、2025年の65歳以上人口3635.3965万人×0.5623%×1.4=28.6万人と計算。
【推計に使用している主なデータ】
・患者調査(平成20 年)
・医療費の動向~MEDIA(平成21 年度)
・病院報告(平成23 年)
・日本の将来推計人口(平成18 年12 月推計)
・社会医療診療行為別調査(平成21 年) 等
~~~~~~~~~~~~

地域医療構想策定ガイドライン(3)

Share on Facebook


先週末(17日)、第2回地域医療構想策定ガイドライン等に関する検討会が開催され、「構想区域の設定の考え方について」「2025年の医療需要と各医療機能の必要量の推計方法について」が議題とされました。
構想区域の設定の考え方については、医療介護総合確保促進法において都道府県が定めることになっている医療介護総合確保区域と連動します。
この総合確保区域については、「地域における医療及び介護を総合的に確保するための基本的な方針」(本年9月12日公布)において、「二次医療圏及び老人福祉圏域を念頭に置きつつ、地域の実情を踏まえて設定するものとする」とされています。
現行の二次医療圏には、人口規模や面積に大きな差がある圏域があること、大幅な患者の流出入が発生している圏域があること、圏域によっては、基幹病院へのアクセスに大きな差が生じていること、から見直しが必要な圏域があります。
現行の二次医療圏については、以下のような圏域の見直し基準が示されています。
~~~~~~~~~~~~
「医療計画について」(平成24年3月)
特に、人口規模が20万人未満であり、且つ、二次医療圏内の病院の療養病床及び一般病床の推計流入入院患者割合(以下「流入患者割合」という。)が20%未満、推計流出入院患者割合(以下「流出患者割合」という。)が20%以上となっている既設の二次医療圏については、入院に係る医療を提供する一体の区域として成り立っていないと考えられるため、設定の見直しについて検討することが必要である。なお、設定の見直しを検討する際は、二次医療圏の面積や基幹となる病院までのアクセスの時間等も考慮することが必要である。
~~~~~~~~~~~~
また、地域医療構想は「将来の医療提供体制に関する構想」であることから、構想区域については、現行の二次医療圏に拘泥せず、将来(2025年)における
①人口規模
②患者の受療動向(流出率・流入率)
③疾病構造の変化
④基幹病院までのアクセス時間等の変化
等の要素を勘案して、定める必要があります。
各都道府県は、以上のような点を踏まえて、病床の機能の分化と連携を推進するための区域としての構想区域を定めることになります。
現実的には二次医療圏と構想区域とが異なる設定となるのは混乱のもとになりますので、各都道府県は厚生労働省が示した見直し基準に将来の動向も加味して現行の二次医療圏の具体的な見直し方針を示し、それをもって構想区域とすることになるでしょう。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

2014年10月20日 (月)

秋の恵み、いただきます

秋の恵み、いただきます
秋の恵み、いただきます
秋の恵み、いただきます

ひろこちゃんのご主人は野菜をたべ、肉はたべない。
野菜作りが上手です。さつまいも、たくさんいただく。

ありがとうございました、とってもおいしかったです。

協会けんぽへの国庫補助

協会けんぽへの国庫補助

Share on Facebook


協会けんぽに対する国庫補助割合については、健康保険法上、本則において「16.4%から20%までの範囲内において政令で定める割合」と規定し、当該本則規定を附則において「当分の間13%とする」と読み替え、さらに、当該附則規定を同じ附則において「平成25年度及び平成26年度においては、13%とあるのは、16.4%とする」と読み替えて適用されています。
平成26年度までの財政特例措置が切れて、何も措置されない場合、協会けんぽに対する国庫補助率は13%に引下げとなります。
協会けんぽは、法定準備金として保険給付費等の1月分を積み立てなければなりませんが、現在の平均保険料率10%を据え置いた場合、国庫補助率16.4%が維持できれば平成29年度までの間は、準備金残高が法定準備金を上回る見通しです。
13%では厳しく、16.4%としても平成30年度以降の展望が開けません。

協会の国庫補助率については、健康保険法附則や「持続可能な社会保障制度の確立を図るための改革の推進に関する法律」において平成26年度までの間に検討することが決められています。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

大分の大学図書館で「人民中国10月号」をよむ。

人民中国は1949年、中国のことを諸外国に知ってもらうための広報誌として誕生[1]1950年に英語版、1951年にロシア語版、1953年に日本語版が出された。北京と東京にオフィスがあり、中国と日本双方で印刷、販売している。時代の変化に合わせて何度かリニューアルしており、現在では日中の相互理解が編集上の重要なコンセプト。オールカラー。

何枚か携帯写真をとってきたけど、アップしたら著作権がどうのと怒られるかな。

牡丹についてのお話がすばらしく、人力コピーしてきた。

久留米の印鑰神社と八女の是善社は似ている

久留米の印鑰神社と八女の是善社は似ている

八女市上陽町下横山のおぼろ大橋の上です

久留米の印鑰神社と八女の是善社は似ている

久留米の印鑰神社と八女の是善社は似ている

久留米の印鑰神社と八女の是善社は似ている

去年受験前にたずねていった記録;
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-3aca.html

ふと、お礼参りに行っていなかったことに気づき、やってきた。

うどさんまいりはああ、はるさんがあああつよ、まいる、はらせ
まいるそのひが、あああ、ごえんにち

(民謡がさいきん頻繁にでてくる。シャンシャン馬道中うた。)

白い帯状の雲が神社のうえをはしっていた。

手をあわせて去ろうとしたとき、ここはどこかに似ているなと。

御井町の印鑰神社の雰囲気とよく似ている。

まつられているのが父子だからというのも理由として成り立つが、ほかにもあるような。

久留米市御井町 印鑰神社(いんやくじんじゃ):
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-3.html

久留米市御井町 印鑰神社の由緒書き
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-4.html

菊のご紋章、はんぶんにわれていますね。鳥居の紋章
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-5.html

是善社の案内板、けさ、じっくりと読む、拡大して。
キリシタンの賊徒が肥前の南たかぎぐん(高木という苗字、そういえば星野に多いよね。ともだちにも二人いたっけが)の原の城うんぬんとあるの、あらあ、島原の乱のことだ!といまごろきづく。http://www16.ocn.ne.jp/~sironoki/200fukuokaigai-no-shiro/248hara/hara0.htm

2014年10月19日 (日)

被用者保険の適用拡大

被用者保険の適用拡大

Share on Facebook


被用者でありながら被用者保険の恩恵を受けられない労働者がいます。
短時間労働者がそれにあたりますが、「公的年金制度の財政基盤及び最低保障機能の強化等のための国民年金法等の一部を改正する法律(年金機能強化法)」が成立したことにより、平成28年10月以降は、①週20時間以上労働、②月額賃金8.8万円以上(年収106万円以上)、③勤務期間1年以上見込み、④学生は適用除外、⑤従業員501人以上の企業、の条件を満たす短時間労働者には被用者保険の適用が拡大されます。
短時間労働者への被用者保険の適用拡大については、昭和55年に、通常の就労者の所定労働時間及び所定労働日数のおおむね4分の3以上であれば適用されることが明確化されました。
その後、平成19年に、①週20時間以上労働、②月額賃金9.8万円以上、③勤務期間1年以上見込み、④学生は適用除外、⑤従業員規模301人以上の企業、の条件を満たす者を適用対象とすること等を盛り込んだ法案が通常国会に提出されましたが、平成21年7月の衆議院解散により廃案となっていました。
実際は月額賃金8.8万円未満の短時間労働者、従業員規模500人以下の企業の短時間労働者が大多数ですが、今回の適用拡大措置により、約25万人の短時間労働者が新たに被用者保険の適用となります。
国保被保険者約15万人と被用者保険の被扶養者約10万人以上が、健保組合(約20万人)や協会けんぽ(約5万人)に新たに被用者本人として加入し保険料を納めることになります。
適用拡大による財政影響は、協会けんぽと共済組合と国保は負担減となりますが、健保組合は加入者増の影響が大きく約200億円の負担増となります。
一方、国保や協会けんぽの負担減にともない、これらへ財政補填していた公費支出は約200億円の負担減となります。

大局的には、制度改正により200億円の公費支出を健保組合へ肩代わりさせる構図です
なお、現行制度に他の変更が加えられなければ、短時間労働者の適用拡大により、短期間の雇用期間で、被用者でなくなった後も2年間は任意継続被保険者となることができます。

えっウソ、たった3時間で発芽!

えっウソ、たった3時間で発芽!
えっウソ、たった3時間で発芽!
えっウソ、たった3時間で発芽!
えっウソ、たった3時間で発芽!


午後四時。うわ、二センチはありそう。
雅姫さんの本を見て、百均に硝子壜買いにゆき、グッデイで球根三個求めてやってみることにしました。
ヒヤシンスが二個。

2014年10月18日 (土)

八女から大分往復300㎞

八女から大分往復300㎞
八女から大分往復300㎞
八女から大分往復300㎞
八女から大分往復300㎞
八女から大分往復300㎞

八女から大分往復300㎞
八女から大分往復300㎞
八女から大分往復300㎞

大宮の信号

210号線を走行、片道三時間半。
景色は最高。

満員御礼

満員御礼
満員御礼
満員御礼
満員御礼
満員御礼
満員御礼

2014年10月17日 (金)


ねずみもちと違いました。名札ついてる!

ねずみもちと違いました。名札ついてる!
ねずみもちと違いました。名札ついてる!

被用者保険の前期高齢者納付金負担   高負担者への軽減措置

被用者保険の前期高齢者納付金負担

Share on Facebook


65歳から74歳までは前期高齢者です。
被用者保険の加入者が退職すると国保の加入者に転じることが多いので前期高齢者の人口構成が膨らむと国保の負担が大きくなります。
そのため、被用者保険から国保へ納付を行う財政調整が行われています。
平成25度の前期高齢者納金負担は、健保組合が1.3兆円、協会けんぽが1.4兆円です。
平成24年度に団塊世代が65歳に達しましたが、来年度には団塊世代全員が65歳に達します。
団塊世代全員が75歳に達し後期高齢者医療制度に移行するのは平成37年度ですので、今後の10年間は、被用者保険の前期高齢者納付金の負担が増加します。
平成32年度頃が前期高齢者納付金負担のピークとなり、健保組合が1.7兆円、協会けんぽが1.8兆円となります。
拠出金負担の重い保険者への現行の負担軽減措置は次の通りです。
1.納付金・支援金の持ち出しが義務的支出に比して著しく過大となる保険者について、その過大部分を 全保険者で公平に再配分する。
(義務的支出に対する納付金・支援金合計額が50%を超える保険者の過大部分:該当保険者数は97(健保90、共済6、国保組合1))
2.前期高齢者加入率が著しく低い保険者の納付金が過大とならないよう、下限割合を設定する。
(前期高齢者加入率が1%未満の保険者を1%として調整:該当保険者数は348(健保330、共済18))
3.高齢者医療運営円滑化等補助金(国庫補助)
被用者保険の支援金等の負担増の緩和を目的として、①拠出金負担が重く、②被保険者1人当たりの標準報酬総額が低い保険者を対象に補助する。

対象は、標準報酬月額に占める拠出金の割合(所要保険料率)が健康保険組合平均の1.1倍を超える場合と被保険者1人当たり標準報酬総額が健康保険組合平均より低い(年552万円未満)場合で、320の健康保険組合が交付対象となっています。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▽かささぎ日誌

あれ。まだ前期高齢者ではないんだね。ふうん。

60から64までをなんとよぼうか。
かささぎ世代。

料理家栗原はるみさん魅力的。

NHKで見たお弁当作りの、おおきな厚揚げがでんとのっかるだけのやつ。
あれがずっと忘れられない。衝撃だった。しかも、ていねいにていねいに。

それとおなじで村上祥子さんを。
こんな料理を新聞で紹介してた。
西日本新聞。
社説で見かけた、ある年配記者の、バイクのカブを、家族乗りして警察につかまった子供時代の思い出とおなじくらい懐かしい。
魚肉ソーセージのにんにくジャム炒め。

にんにくジャムってなに?

よくわからないので、スライスでいためてみた。
おいしかった。

村上祥子は福岡の料理研究家。

ネットでぐぐってでてきたものは。1http://kenkousokuhou.hatenablog.com/entry/2014/10/16/073000?_ga=1.58508585.2002031864.1407464670

2014年10月16日 (木)

六時の暗さ

六時の暗さ
六時の暗さ

爽籟や



爽籟や派遣社員と語り合ひ       かささぎ



派遣のほうが時給が高いのね。とかさ。







高齢者医療制度の財政状況 ・ 全面総報酬割にした場合の利点

後期高齢者支援金の全面総報酬割

Share on Facebook


「社会保障制度改革国民会議報告書」(平成25年8月6日)の第2部<社会保障4分野の改革>のⅡ<医療・介護分野の改革>の3<医療保険制度改革>の(1)<財政基盤の安定化、保険料に係る国民の負担に関する公平の確保>に、後期高齢者支援金に対する負担方法について、平成27年度からは被用者保険者間の負担の按分方法を全面的に総報酬割とすべきことが言及されました。
加入者数に応じた負担の場合、負担能力が低い被用者保険者の負担が相対的に重くなります。
全面総報酬割により4割弱の健保組合の負担が軽減され、健保組合の中での保険料率格差が縮小します。
その後「持続可能な社会保障制度の確立を図るための改革の推進に関する法律」(平成25年12月13日公布・施行)の第4条において「後期高齢者支援金の額の全てを当該被用者保険等保険者の標準報酬総額に応じた負担とすること」と法定化されています。
75歳以上の高齢者増等により、被用者保険者の後期支援金に係る所要保険料率は全体として高まっています。
全面総報酬割を導入した場合、所要保険料率は全ての被用者保険者間で同水準となります。
また、全面総報酬割を導入した場合、健保組合・共済組合との財政力の違いに着目した協会けんぽの支援金負担への国庫負担(平成27年度2400億円)は不要となります。

高齢者医療制度の財政状況

Share on Facebook


高齢者医療を社会全体で支える観点で、75歳以上の方から徴収する保険料は必要額の1割にとどめ、残りの9割は現役世代からの支援金と公費で賄う仕組み(後期高齢者医療制度)となっています。
また、所得が高く医療費の低い現役世代は被用者保険に多く加入し、退職して所得が下がり医療費が高い高齢期には国保に加入するといった構造的な課題がありますので、65歳~74歳については保険者間の財政調整を行う仕組み(前期高齢者財政調整制度)が設けられています。
後期高齢者医療制度も前期高齢者財政調整制度も、ともに対象者数は1600万人ですが、費やされている医療費は後期高齢者には15.6兆円、前期高齢者には6兆円と大きな開きがあります。
後期高齢者医療費は平成26年度予算ベースで15.6兆円(うち患者窓口負担は1.2兆円)です。
後期高齢者が納める保険料額は全国平均で月額5670円です。
基礎年金のみを受給されている方には軽減措置があり、月に370円です。
財源としての高齢者の保険料は15.6兆円のうちの1.1兆円(約7%)となっています。
1割に足りない分の約5千億円は保険料軽減措置等のために公費が充当されています。
これ以外の公費は、6.8兆円が投入されています。
内訳は国税から4.5兆円、都道府県税から1.1兆円、市町村税から1.1兆円です。
現役世代(若年者の保険料)からの支援金は6.0兆円です。
内訳は協会けんぽから2.0兆円、健保組合から1.8兆円、市町村国保から1.7兆円、共済組合から0.6兆円です。
高齢者医療(後期高齢者支援金+前期高齢者納付金+退職者給付拠出金)への拠出負担は年々増加しており、健保組合の負担割合は47.7%(平成26年度)となっています。
協会けんぽの負担割合は41.9%です。

▼かささぎ日誌

きのうは午前中だけの有給をとって、市役所でいろんな書類をとってきて、その後農協へ。
妙に高齢者が多くて、なぜだとおもえば、年金支給日だからでした。

かくいうわたしも、年金手続きのためだったのですが。
還暦、いろいろと忙しい割に体も心もゆっくりになる。

太陽光発電の申請件数が予想を大幅に上回るそうで、だからといって、やっぱ買取制度はやーめた、ではもうすでに取り付けてしまった人たちは納得すまい。おらも納得せんけん。

ところで。
木内鶴彦さんという臨死体験の大家がいらっしゃって、その方がみてこられた未来。
発電所はもう一つもなかった。そして全てに原子力電池がつかわれていた。という話です・・・

▼木内鶴彦さんについて書かれているブログ
http://tenkataihei.xxxblog.jp/archives/51854417.html

おお。11月2日、荒尾にみえるんですね。

かささぎの旗もはなしをききにいきたいなあ。

2014年10月15日 (水)

ホケイダイ連句に谷口慎也が来る


予定。

いじめてやろうじぇ。も、もとい、俳句のこと沢山教わろう。

ボールペン忘れてきた

ボールペン忘れてきた

干しネギって何だろね。

干しネギって何だろね。

2014年10月14日 (火)

今日のおやつはホットココアとメロンパン

今日のおやつはホットココアとメロンパン

平成24年度国民医療費(4)(5)(6) 診療種類別、年齢階級別、傷病分類別

平成24年度国民医療費(6)

Share on Facebook


医科診療医療費は傷病分類には、「循環器系の疾患」に最多の5兆8千億円(構成割合20.5%)が費やされています。
次いで、「新生物」に3兆8千億円(13.5%)、「筋骨格系及び結合組織の疾患」に2兆2千億円(7.6%)、「呼吸器系の疾患」に2兆2千億円(7.6%)、「腎尿路生殖器系の疾患」に2兆円(7.1%)が費やされています。
65歳未満では「新生物」に最多の1兆5千億円(13.1%)が費やされ、対前年度2.1%増です。
次いで「循環器系の疾患」に1兆4千億円(11.7%)対前年度1.9%減、「呼吸器系の疾患」に1兆2千億円(10.3%)対前年度3.2%減、「精神及び行動の障害」に1兆1千億円(9.2%)対前年度2.3%減、「腎尿路生殖器系の疾患」に9千億円(7.2%)対前年度1.0%減です。
65歳未満人口の減少を反映し、「新生物」以外の医療費は減少しています。
65歳以上では「循環器系の疾患」に最多の4兆4千億円(26.7%)が費やされ、対前年度0.7%の増です。
次いで「新生物」に2兆3千億円(13.7%)対前年度6.7%増、「筋骨格系及び結合組織の疾患」に1兆4千億円(8.5%)対前年度4.8%増、「内分泌、栄養及び代謝疾患」に1兆2千億円(7.2%)対前年度1.4%増、「損傷、中毒及びその他の外因の影響」に1兆2千億円(7.1%)対前年度6.1%増です。
高齢者では新生物以外に、ロコモティブシンドロームに関連する疾患の医療費の増加が著しくなっています。

平成24年度国民医療費(5)

Share on Facebook


国民医療費は年齢階級別には、0~14歳は2兆5千億円(構成割合6.3%)、15~44歳は5兆2千億円(13.3%)、45~64歳は9兆4千億円(24.1%)、65歳以上は22兆1千億円(56.3%)です。
国民医療費は半分以上は高齢者医療に費やされています。
65歳以上の医療費の構成割合は、男53.6%、女58.9%で、女性の高齢者が多いことが反映しています。
人口1人当たり医療費は、65歳未満は17万7千円ですが、65歳以上は71万7千円です。
内訳は次の通りです。
医科診療医療費 65歳未満12万2千円 65歳以上53万5千円
歯科診療医療費 65歳未満 1万8千円 65歳以上 3万2千円
薬局調剤医療費 65歳未満 3万1千円 65歳以上12万1千円
対前年度増減率は、65歳未満は1.3%の増加ですが、65歳以上は0.5%%の減少です。
65歳以上の人口1人当たり医療費は、性別には、男76万6千円、女68万1千円で、大きな開きがあります。

平成24年度国民医療費(4)

Share on Facebook


診療種類別にみると、医科診療医療費は28兆3,198億円(構成割合72.2%)で、そのうち入院医療費は14兆7,566億円(同37.6%)、入院外医療費は13兆5,632億円(同34.6%)です。
医科診療医療費は対前年度1.8%の増加です。
歯科診療医療費は2兆7,132億円(同6.9%)で1.4%の増加、薬局調剤医療費は6兆7,105億円(同17.1%)で1.2%の増加です。
入院時食事・生活医療費は8,130億円(同2.1%)、訪問看護医療費は956億円(同0.2%)、療養費等は5,597億円(同1.4%)です。
平成24年度の対前年度増加率は高い順に次の通りです。
これには平成24年度診療報酬改定の政策意図が反映しています。

訪問看護医療費 18.3%増
医科入院医療費  2.7%増(病院2.8%増、診療所0.8%減)
歯科診療医療費  1.4%増
薬局調剤医療費  1.2%増
医科入院外医療費 0.9%増(病院1.9%増、診療所0.3%増)
入院時食事・生活医療費 1.2%減
平成20年度と比較した増減率は次の通りです。
訪問看護医療費  605億円 → 956億円 (58%増)
医科入院医療費  12兆8205億円 → 14兆7566億円 (15%増)
歯科診療医療費  2兆5777億円 → 2兆7132億円 (5%増)
薬局調剤医療費  5兆3955億円 → 6兆7105億円 (24%増)
医科入院外医療費 12兆6247億円 → 13兆5632億円 (7%増)
入院時食事・生活医療費 8152億円 → 8130億円 (0.3%減)
訪問看護医療費は政策的に拡大しているとして、薬局調剤医療費と医科入院医療費の拡大が目立ちます。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

『信長協奏曲』みた。
おもしろかったですね。
時代の甘さを撃つ。

かささぎは岩明均ファンなれば、寄生獣の二枚セット券を買いたいのだが、久留米に見に行く暇があるだろうかと。

2014年10月12日 (日)

まさきさんの本

まさきさんの本

八女の漫画倉庫が大好きだ。

こんな素敵な本が100円だった。

ブログ内リンク記事:http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-415e.html

2014年10月11日 (土)

平成24年度国民医療費(2)(3) 財源の構成割、保険料が50%を切るとは

平成24年度国民医療費(3)

Share on Facebook


平成14年度の国民医療費は30兆9507億円でしたので、10年間で8兆3千億円も増加しています。
財源の構成割合(%)の10年間の変化は次の通りです。
   
公費    34.1% → 38.6%・・・5%近く増えた!
(国    25.2% → 25.8%)
(地方    8.8% → 12.8%)・・・4%増えた!
保険料   51.9% → 48.8%・・・3パーセントj減った。
(事業主  21.9% → 20.3%):::減った!
(被保険者 30.1% → 28.5%)
患者    13.9% → 11.9%

財源構成として公費、特に地方負担の増加が顕著です。
都道府県別医療費目標の設定など医療費適正化の地方分権が進められていますが、地方分権化が進めば、国庫負担と地方負担とは同じくらいの構成割合へと収束してゆくのかもしれません。
保険料の構成割合は、「保険」制度である以上は50%を下回るべきではないでしょう。
日本が手本としたドイツでは、医療費財源のほとんどは保険料で賄われています。

財源構成として患者負担がどのくらいであるのが適当であるかについては、いろいろな考え方がありますが、保険料を除く部分を公費と受益者(患者)とが2:1あるいは1:1で負担するくらいが、適切なバランス感覚であるような気がします。
10年前までは、公費投入が全体の3分の1で国と地方の分担は3:1、保険料が全体の2分の1、患者の窓口負担が全体の6分の1という絶妙なバランスが保たれていたのですが、近年はそのバランスが崩れつつあります。
患者負担割合が減って公費投入が増えているのは、たとえば前期高齢者の患者負担を1割負担に凍結するなど、政権の意図が強くはたらいた結果です。

平成24年度国民医療費(2)

Share on Facebook


国民医療費の国内総生産(GDP)に対する比率は8.30%(前年度8.15%)、国民所得(NI) に対する比率は11.17%(前年度11.05%)です。
従って、医療費の財源が保険料だけであるのなら、所得に対する保険料(保険料率)が11.17%であったとしてもおかしくはないのですが、医療費の財源を構成するのは保険料だけではなく患者の自己負担もあります。
健保組合以外では税金も財源として投入されています。
全体として、保険料は国民医療費の財源の48.8%(事業主負担分が20.3%、被保険者負担分が28.5%)であり、医療費の半分しか賄っていません。
患者負担は財源の11.9%です。

公費負担は財源の38.6%(国庫負担分が25.8%、地方負担分が12.8%)です。
日本の医療制度は、被保険者と国税と事業主とがバランスよく財源を負担し、地方税と当事者(患者)も相応の負担をする形で成り立っていることがわかりますが、財源ごとに増減があり、特定の財源の増減率が大きければバランスが崩れてゆきます。
最も伸び率が大きいのは地方税で、国税負担の対前年度伸び率が0.8%であるのに対し、地方税負担の伸び率は5.3%です。
被保険者負担の伸び率は2.0%、事業主負担の伸び率は1.9%です。
患者負担は対前年度マイナス1.7%で、患者負担は軽減しています。

保健医療経営大学 学長ブログ転載

参照記事;かささぎの旗、ドイツの保険制度についての記事

読まれている順にいくつかをご紹介します。

1、ドイツの社会保障制度(2) 日本がお手本とした制度、日本との相違点
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-e989.html

2、ドイツの社会保障制度(3) 各保険者の財政上の競争条件を均す調整制度
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-7e4c.html

3、ドイツの社会保障制度(1) しっぺいきんこ。ってのが、あるのです。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-f948.html

4、イタリアの社会保障制度(3) 効率化と医療の質と
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-2c57.html

ん。これはなんでだろう。

5.生死について  小室恒夫
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_2cdf.html
(これは戦記なれども、ドイツ海軍のどうのと出てくるので、それに機械が反応したのかな)
さっき転載した水月さんの「親鸞聖人における宿縁の意義」とも通じる話ですね。

かささぎ、今日が誕生日、誰も祝ってくれないので、自粛、じゃなくて、自祝。
おめでとう。

では今からセカオワ、NHKでみてこよう。

親鸞聖人における宿縁の意義 六・七章全文

水月(森本光慈)・文

 

 

  六

 

 親鸞以後、宿善を積極的に取り入れたのは覚如(かくにょ・1271*-1351 、親鸞の曾孫。覚恵(かくえ)の長男。浄土 真宗本願寺3世)であった。若いころ宿善をめぐって叔父にあたる唯善と論争したが、そのとき『最須敬重絵詞(さいしゅきょうじゅうえことば)』によれば、宿善必要を主張する中に、

 

 いま聞法能行の身となるは善知識にあへる故なり、知識にあふことは宿善開発のゆへなり、されば聞て信行せん人は宿縁を悦べし・・・往生の因とは宿世の善もならず、今生の善もならず、教法にあふことは宿善の縁にこたへ、往生をうくることは本願の力による。聖人まさしく「遇獲信心遠慶宿縁」と釈し給うへは、余流をくみながら相論にをよびがたきかと云々。

 

とある。宿善と宿縁を同じに用い、宿善必要の証として遠慶宿縁の文をあげている。
 ただ、後年の著作である『改邪鈔』第八条では、

 

 そのときおほせにいはく、世間の妻子眷属もあひしたがふべき宿縁あるほどは、別離せんとすれども捨離するにあたはず。宿縁つきぬるときは、したひむつれんとすれどもかなはず。いはんや出世の同行等侶においては、凡夫のちからをもて、したしむべきにもあらず、はなるべきにもあらず、あひともなへといふとも縁つきぬれば疎遠になる、したしまじとすれども縁つきざるほどはあひともなふにたれり。これみな過去の因縁によることなれば、今生一世のことにあらず。

 

とある。これは『歎異抄』第六条と同内容の法話であり、世間の妻子眷属、出世の同行等侶が親しんだり離れたりするのは宿世の因縁によるというのである。そして、宿善のある機は善知識に親しみ、宿善のない機は悪知識に近づくといって、「宿善の有無」という語を用いた後、「一旦の我執をさきとして宿縁の有無をわすれ、わが同行ひとの同行と相論すること愚鈍のいたり、仏祖の照覧をはゞからざる條、至極つたなきものか、いかん、しるべし」と結んでいる。ここでは宿善と宿縁が区別されているようである。

 蓮如は覚如を承けて盛んに宿善を語り、五重義相を示す中には第一に位置づけているが、宿縁の用例を見てみると、亡き母の十三回忌の法事にあったこと、他屋の坊主達の内方となること、出口・山科・大坂に坊舎を建立し居住するようになったこと、文明十二年三月二十八日に山科本願寺・御影堂の棟上の祝いにおいて諸国の門徒中が出会うこと、命長らえ報恩講にあうことを宿縁といっている。

 また、殊勝の本願にあうこと、殊勝の法を聞くこと、仏法の次第を聴聞すること、三国の祖師先徳がわれら凡夫に法を説き聞かすこと、聖人の勧化にあうこと、聖人の一流にあうこと、弘誓の願船にまかせること、信心を獲ることも宿縁といっている。

 そして、『御文章』四帖目第一通には、

 されば弥陀に帰命すといふも、信心獲得すといふも、宿善にあらずといふことなし。しかれば念仏往生の根機は、宿縁のもよほしにあらずは、われら今度の報土往生は不可なりと見えたり。このこゝろを聖人の御ことばには、「遇獲信心遠慶宿縁」とおほせられたり。

とあり、宿善を説く中に遠慶宿縁の文を挙げ、宿善も宿因も宿縁も同じに用いている。また文明九年十二月廿九日付の「御文章」にも、

 又或時は、念仏往生は宿善のきによるといへるは、当流の一義にかぎるいはれなれば、我等すでに無上の本願にあひぬる身かともおもへば、「遇獲信心遠慶宿縁」と上人の仰せにのたまへば、まことに心肝に銘じ、いとたふとくも又おぼつかなくも思侍べり。

とあり、宿善と遠慶宿縁の文を合わせている。
 また文明八年七月廿七日付の「御文章」には、

 宿福深厚の機は生得として弥陀如来の他力本願を信ずるに、さらにそのうたがふこゝろのなきがゆへに、善知識にあひて本願のことはりをきくよりして、なにの造作もなく決定の信心を自然としてうるがゆへに、正定聚のくらゐに住し、かならず滅度にもいたるなり。これさらに行者のかしこくしてをこすところの信にあらず、宿縁のもよほさるゝがゆへに、如来清浄本願の智心なりとしるべし。しかれば、いま他力の大信心を獲得するも、宿善開発の機によりてなり。

とあり、文明九年三月の『御文章』にも、

 されば往古より、当流門下にその名をかけたるひとなりとも、過去の宿縁なくば、信心をとりがたし。まことに宿善の機は、おのづから信心を決定すべし。

とあり、宿福・宿善・宿縁を同じに用いている。

 ただ、『御一代記聞書』第二三四条に、

 他宗には法にあひたるを宿縁といふ、当流には信をとることを宿縁といふ。信心をうること肝要なり。

とあり、宿縁と宿善を区別しているようであるが、すでに深励が指摘しているように、ここでも宿善・宿縁は同じ意味である。他宗では遇法をいうのに対して、真宗では獲信のところを宿縁とか宿善といっているのである。

      七

 こうして、親鸞の宿縁をめぐって先哲の間にA説、B説の二説があるが、A説の結縁と見るのは『安楽集』所引の『随願往生経』に淵源があると考えられる。そして『法華文句記』『往生要集』に宿縁の語が見られ、『往生拾因』には宿縁の内容が説かれている。A説というのはこの流れの中における理解であろう。それに対してB説の宿善と見るのは、もともと「往観偈」や「定善義」に示されるものであるが、また『観経』下下品の十念往生を問題にする中で宿善の語が用いられ、宿縁とは区別されているから、とくに蓮如を通した理解と思われる。しかし、親鸞自身に両方の意があるのであるから、どちらか一方を取るというのではなく、ともに認めてよいのではなかろうか。いずれも過去のことであり、親鸞が「遠く宿縁を慶べ」と振り返ったとき、片方を除き、もう片方だけを想うということはないであろう。そこで親鸞における宿縁とは、阿弥陀佛は此土で発願し、永劫の修行の中で、われわれとさまざまに縁を結んでくれていた。また、われわれも過去にいろいろと善を積んできたけれども、みな自力無効と知らせ、他力に帰せしめるための調育であったと慶び、「遠く宿縁を慶べ」と言われたものと考えられる。

そしてA説が認められるとすれば、そのとき親鸞の中で貞慶・明恵に対する意識もあったのではなかろうか。彼らは法然と鋭く対立し、厳しく論難した。親鸞はその応答として『教行証文類』を著していったのであったが、論敵である彼らは熱烈な釈迦信仰の鼓舞者であった。そして、その根底には『悲華経』の教説に基づく釈尊観があった。釈尊こそ娑婆の衆生に有縁の仏であり、阿弥陀仏は縁が浅いと見ていたのである。貞慶の『弥勒講式』には、

 爰に牟尼は一代の教主、恩徳諸仏に超えたり。逸多は世尊の補処、宿縁此の土に厚し。群生の仰ぐべき、誰か斯の二仏に如かん。

 とある。釈尊・弥勒の二仏こそ此土、この世に宿縁が厚いというのである。こうした彼らの信仰を背景にA説を合わせてみると、親鸞が「遠く宿縁を慶べ」といったとき、彼らを意識していたという一面も考えられるであろう。

 

  終

 

  平成十八年五月発行、
  行信学報通巻第十九号抜刷本より引用

▼かささぎことば抄

五重義相

五重の「五」とは、

(一)宿善。宿世の善根。今生において本願の法にあい、信心喜ぶ身にならせていただくのは、この宿善のおかげであるといわれる。

(二)善知識。本願の法を説いてくださる方。まさしくは釈迦仏であるが、七高僧、宗祖聖人、歴代相承の宗主、更に僧俗を問わず本願の信を勧めてくださる人は、すべて善知識であります。

(三)光明。私どもを照育し摂取してくださる阿弥陀如来の光明。

(四)信心。他力真実の信心。

(五)名号。如来の名号が到り届いて信心となるという意味で、信心の体(ものがら)は名号であると示されたものとも考えられる。しかし、今は信心のあとに出されているので、「真実信心必具名号」(真聖全ニー六八)ー真実信心は必ずあとに称名相続をともなうーという意味で、この場合の名号とは信後の称名を示されたものと見る方が適切でありましょう。

次に五重の「重」というのは、単に五つならべたというのではなく、ちょうど一つの波が次の渡をおこすように、前のものが後をおこし、後のものが前に重なってゆくことを意味します。

そのことは「往生論註』下巻の願偈大意から利行満足までの十章を「十重あり」(*)(真聖全一-三一二)と示されているのと同様であります。

今この五重の次第によれは、「宿善」によって「善知識」にあい、「光明」のおんはたらきによって、「信心」獲得の身となる。その信心がまことであれぱ必ず「名号」が称名念仏として出てくる、という意味になります。ですから、五重の義というのは、正しい信心獲得のすがたについて、その始終をお示しくださったものとうかがわれるのであります。

http://labo.wikidharma.org/index.php/%E5%AE%89%E5%BF%83%E8%AB%96%E9%A1%8C/%E4%BA%94%E9%87%8D%E7%BE%A9%E7%9B%B8

改邪鈔 http://labo.wikidharma.org/index.php/%E6%94%B9%E9%82%AA%E9%88%94

貞慶・・・信西の孫。しんぜいは平将門(大河ドラマ)であの人、ええっと奇跡のりんごの主役をはったあの人がやりましたね。田口トモロヲ、じゃなくて、阿部サダヲでした。笑。
興福寺奏状の起草者。別名、解脱上人。

貞慶をしらべていると、こんな記事にでくわす。よき一文とおもふ。
というのは、私もまったく同感だから。

全文ひいておきましょう。

「講談社学術文庫 「鎌倉仏教」 田中久夫著

 

 

 

「五十九歳の貞慶は、臨終にあたって弟子に語り、次のような意味のことばをのべたという。(『観心為清浄円明事』)。
『身の出離・解脱は明らかでない。出離のための教えを知識としては聞いているが、どうしても発心できない。教えと自分の素質が相応しないのであろうか。どうしたらば発心できるかという問題について、いろいろな人にたずねたけれども、誰も教えてくれない』

 

貞慶は、自分の心が頼りにならないことを嘆いている。このように徹底的に自己を追求していくことができた貞慶に深い尊敬をささげたい。」

 

 

 

興福寺の高僧貞慶を、著者田中久夫が語った部分である。

 

貞慶は臨終に当たって、自分が悟りを得られていないことを告白しているのである。
悟りを得るための心の置き方、つまり菩提心が確固としたものにならないのだといっている。

 

貞慶の嘆きは、著者自身の思いであったかもしれない。
そして多くの読者の嘆きでもある。

 

 

 

「貞慶に深い尊敬をささげたい」

 

 

 

田中先生の言葉は同情と真心があふれている。
本を読んでいて、こういう言葉に出会えることは本当にうれしい。」
興福寺の学僧貞慶が悟りを得るための発心がどうしても定まらないと、臨
終に際して弟子に語った件に関し、2つほど思い出す話がある。
 
 
一つは、禅の公案集「無門関」の大通智勝仏の話。
もう一つは、維摩経の中の舎利仏が維摩居士の病気を見舞ったときの話。
 
 
まず、「無門関」の大通智勝仏。
大通智勝は、長い時間(十劫)、道場で座禅したが悟りを得なかったが如何。
「大通智勝はすでに仏である。仏が仏に成りようがないではないか」と。
 
 
維摩経。
舎利仏  「維摩殿、あなたの病いの元は何ですか。悟っておられるなら病の苦
はありえないのではないですか?」
維摩居士 「衆生は病む。ゆえに私も病むのだ」と。
 
 
貞慶上人の最期の言葉をこの二つのことがらに重ねて理解してよいのだと思
う。
貞慶上人が仏であることを信じよう。
貞慶上人が、まさに維摩居士のように衆生とともに悩まれたことを信じよう
と思う。
 
仏陀は最後の旅で、病の苦しみを味わわれた。
苦しみで横になる姿を何度も見せられている。
自分の苦しみを逃れるために仏教に帰依することは間違いなのだと思う。
維摩居士も、仏陀でさえも病の苦しみを味わう。
 
苦しむことを恐れることはないと教えられて、やっと安心したというか、仏
教はありがたいと思った。
 
「ありがたい」
まさにありえないような稀有な宗教なのだと思う。

引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/gmstwd/3181099.html

http://blogs.yahoo.co.jp/gmstwd/3325843.html

明恵 みょうえ。

この僧は俳人人気が高くて、さまざまの人の書物の中に見出すことができる。 
されど、わたしはあまり知りません。ながく夢日記をつけていた人だったということくらいしか。

いま、しらべよう。

別府大学の先生がこんなことを書かれている。以下ぜんぶがひっこぬき。

引用した、興福寺蔵『栂尾明恵上人伝』について奥田氏は「伝記系諸本の中で最も古い時代の書写本」であり、「鎌倉時代末期書写」とする。また、平野氏が「最も古態を保つ」 として紹介する『梅尾明恵上人伝上』も貞治3年(1364)書写である(12)。それに比して 、無住は『沙石集』を弘安2年(1279)ころから「執筆開始」(新編 日本古典文学全集。無住関係略年表)しており、現在確認出来る「太郎・次郎説話」の初出である。次に、伝記系諸本の写本に見出せる。奥田氏は「伝記系の基をなしてゐるのは、喜海のなした和文行状の稿本的なもの」と推察する。とすると、喜海(1174~1250)が奈良の情報を参照しながら記したのであろうか。しかし、前述した如く、『神現伝記』を著したのは喜海であり、「太郎・次郎説話」の創作者に擬することは出来ない。
 『沙石集』と同様に、『神現伝記』を参照したと推察される作品に、延慶2年(1309)頃に成立した『春日権現験記絵』(『春日権現験記絵 注解』(和泉書院)。以下、『験 記絵』と略記)がある。その巻十七(13)には、建仁2年正月19日(29日の誤記か)に、

又おほせらるゝ様、「解脱房をもて、同隷としたまふべし。解脱御房は不思議にあはれに候人なり、と四五度おほせられても籠居の事、我等うけず。かくと申と御物語候べし」とのたまふ。

とある。『沙石集』の記述と比較すると、明らかに『験記絵』のそれが『神現伝記』に近似していることがわかる。
 引用した箇所の翻刻を比較してみると、「解脱房をもて、同隷としたまふべし。」の波 線部を、多くは「同齢」としている(14)。18歳年少の明恵と解脱を「同齢」とするのは不審であり、意図的な格差意識が読み取れる。「同隷」は「同じ主人に隷属する仲間。同じ仲間の者。」(『岩波 古語辞典』)の意である。ここで「同じ主人」とは春日明神を指すのであろうか、すると、「信仰を同じくする者。同朋・同学。」の意であろうか。「解脱を、あなた(明恵)と同様に春日明神の信仰者となさるべきですよ。」となる。そうすると、「同齢」よりも「同隷」が相応しいことになる。
 『験記絵』の影印を見るも、いずれとも判断出来ない。
 『験記絵』詞書の成立について略述してみたい。解脱の著述が詞書の成立に深く関わっ ていたことは、先学から指摘されてきたことであり、特に、最近、五味文彦(15)近本謙介(16)両氏により詳細に検討されている。また、延暦2年3月に西園寺公衡(1264~1315)が著した『春日権現験記絵目録』がある。同目録には『験記絵』制作の意図等が記されているが、その中に、

篇目においては覚円法印注し出し、且つは両前大僧正〈慈信/範憲〉に相談しおはんぬ。

とあり、覚円を中心として、慈信・範憲を相談役として成立したとある。興福寺の高僧3人がその成立に深く関わっていたことが明記されている。加えて、解脱は南都焼討で壊滅的な被害を受けた興福寺の教義の再構築に加えて、伽藍や仏像等をも精力的に復興したとの指摘もある。(17)解脱は『験記絵』成立期においては、興福寺・春日神社に関わった最も重要な人物の一人として、尊崇され、絵巻物でも同様に描かれる資格を有していたと考えられる。先に引用した『験記絵』巻十七と『神現伝記』との関係は検討する必要があるが(補注(13))、「解脱房をもて、同隷としたまふべし。」という表現は後人により付加されたものである。前述したような状況にあった解脱と、宗派が異なり、加えて年少の明恵を「同齢」とするのは勿論であるが、「同隷」と表現していることには、単なる見落としと考えるよりも、何らかの意図を読み取るべきではなかろうか。興福寺関係者の眼が細部まで行き渡っていた作品である故に、一層、そのように思われてならないのである。

引用元;http://www.kaijyusenji.jp/gd/kiko/sentence/k34.html

 

踊り字入力の練習

8をだして、上にフリックすると、々がでますんで、々〒ゝゝああ、亜ゝでました!

iPhoneから送信

フローリストしはらで朝こさえてもらったミニブーケ

フローリストしはらで朝こさえてもらったミニブーケ

フローリストしはらで朝こさえてもらったミニブーケ

えめさんってさ。雅姫さんに似ているよね。知ってる?
わたしは彼女の本を一冊もっている。

『理念と加護と冷やしんす』っていうのだけどさ。

フローリストしはらで朝こさえてもらったミニブーケ

うーん。三枚撮った花の写真、どれも同じものなのにね。

2014年10月10日 (金)

早朝

早朝
早朝
早朝
早朝
早朝

まるすぎる。

まるすぎる。
まるすぎる。

平成24年度国民医療費(1) 平成22年度改訂での突出した増加率

平成24年度国民医療費(1)

Share on Facebook


昨日、「平成24年度国民医療費の概況」が発表されました。
「国民医療費」は、保険診療の対象となり得る傷病の治療に要した費用を推計したものです。
医科診療や歯科診療にかかる診療費、薬局調剤医療費、入院時食事・生活医療費、訪問看護医療費等が含まれます。
保険診療の対象とならない評価療養(先進医療等)、選定療養(入院時室料差額分、歯科材料差額分等)、生殖補助医療(不妊治療)などに要した費用は含みません。
また、正常な妊娠・分娩に要する費用、健康の維持・増進を目的とした健康診断・予防接種等に要する費用、固定した身体障害のために必要とする義眼や義肢等の費用は「傷病の治療」ではなく保険診療の対象ではありませんので「国民医療費」には含まれません。
平成24年度の国民医療費は39兆2117億円で前年度より6267億円(1.6%)の増加です。
人口一人当たりの国民医療費は30万7500円で前年度より5600円(1.9%)の増加です。
これらの数値の対前年度増加率は、平成23年度までの数年間は3%を超えていました。
毎年3%増なら、干支の一巡(12年)で4割増となります。
毎年1.6%増なら、それは2割増にとどまります。

年度 国民医療費の対前年度増加率
17 3.2%
18 0.0% ←診療報酬改定
19 3.0%
20 2.0% ←診療報酬改定
21 3.4%
22 3.9% ←診療報酬改定
23 3.1%
24 1.6% ←診療報酬改定

診療報酬改定年度には国民医療費の抑制がみられます。
平成22年度は例外的に国民医療費が膨張していますが、これは、当時の政権が病院の診療報酬を優遇した結果です。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

イスラム傭兵に志願して渡航する若者、大学生のニュース。
この時代そういうこともあるだろうなあと思いつつ、罪になるとは。

ほら、こないだオバマケアを調べた時、ケネディ判事についての記事をみたけど、アメリカの自由へのふところの深さを感じさせて出色だったよね。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-12cc.html
あれをおもうと、何が罪かともおもえるんだよね。
日本はアメリカに守られなければ存続できない国であると潜在的には知っていつつ、反アメリカに走る若者のきもちもわかる。というより、これは北大生の気持ちとしては、反アメリカとかいう次元の問題ではまったくないってこともわかるよね。
わかものなんだもの。そとへでたかったんだろう。
そとから日本をみてみたかったんだろう。(単に就職先がなかったというのみならず。)

ところで、きのう、母に同窓生が訪ねてきたらしい。
笠原からお茶をいっぽん携えて。
詩吟の先生をなさっておられるので、その用で八女の町(福島といいます)に出てきたついでに立ち寄ったとのこと。ありがとうございました、小松さん。

2014年10月 9日 (木)

赤

あった!そらんさんの賀状。

あった!そらんさんの賀状。


転居先がわかります。
そらんさんは、俳句うまいなあ。
しみじみなごみます。
はなやつでの句はやめのかんれきばあさんれんへの挨拶だろうか

健康保険組合の財政状況 ~  半分近くを高齢者医療に

健康保険組合の財政状況

Share on Facebook


平成25年度決算の健保組合の経常支出は7兆4575億円ですが、その44%の3.3兆円は高齢者医療への拠出金に充てられています。
この拠出金は前年度よりも約1400億円増加しています。
健保組合全体の8割は単年度赤字で、健保組合の3割は26年度に保険料率を引上げています。
健保組合の平均保険料率は8.63%から8.86%となっており、対前年度伸び率は2.6%です。
健康保険組合の保険料率は、保険者間において差があり、平成26年度の健康保険組合の保険料率の最低は4.8%最高は12.1%です。
協会けんぽの保険料率(10.0%)を超えている健康保険組合が123組合あります。
なお、健康保険組合は、健保法で定められた法定給付に上乗せする形で独自に付加給付を支給することができますので、付加給付の分だけ財政への影響が及びます。
 付加給付には次のものがあります。
一部負担還元金、家族療養費付加金:レセプト1件につき、高額療養費に相当する額を除く自己負担額について25000円を超える分を支給
訪問看護療養費付加金、家族訪問看護療養費付加金:訪問看護療養費明細書1件につき、支払った自己負担額について25000円を超える分を支給
傷病手当付加金:法定給付の傷病手当金(1年6か月を超えない期間において、労務に服さない1日につき、標準報酬日額の3分の2に相当する額を支給)に上乗せして、3年を超えない期間において、労務に服さない1日につき、標準報酬日額の85/100に相当する額(傷病手当金に相当する額を除く)を支給
出産手当付加金:法定給付の出産手当金(出産の日以前42日目から、出産の日の翌日以後56日目までの範囲内で、労務に服さない1日につき、標準報酬日額の3分の2に相当する額を支給)に上乗せして、出産手当金の支給期間において、労務に服さない1日につき、標準報酬日額の85/100に相当する額(出産手当金に相当する額を除く)を支給
埋葬料付加金、家族埋葬料付加金:法定給付の埋葬料(5万円)に相当する額の範囲で付加金を支給
出産育児一時金付加金、家族出産育児一時金付加金:法定給付の出産育児一時金(42万円、産科医療補償制度に加入していない医療機関等の場合39万円)に相当する額の範囲で付加金を支給
合算高額療養費付加金:被保険者又は被扶養者が支払った自己負担額から高額療養費に相当する額を控除して得た額から、1人につきそれぞれ25000円を控除して得た額を支給

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼泥棒かささぎことば抄

健保の付加給付制度

付加給付制度とは、大手企業などの健康保険組合において、1ヶ月間の医療費の自己負担限度額決めておき、限度額を超過した費用を払い戻す制度のことを言います。

国民健康保険の高額療養費制度による払い戻しに、さらに上乗せして独自に「付加給付」を行っているということになります。なお、国民健康保険に加入する自営業者には、この制度はありません。

2014年10月 8日 (水)

月の蝕

月の蝕

銀杏並木の真ん中からのぼる月 七時ころ
月の蝕

寺田天満宮の月が最も大きかった

月の蝕

コスモスの月  右手前にニョロニョロの木

月の蝕

八時二十分ころか  赤銅色だったけど写真に撮ると黄色
祈祷院の八朔さんの花火みたいな月だった

月の蝕

九時半ころの満月に戻った月

協会けんぽの財政状況(1)(2) 日本で最大の保険団体、協会けんぽ。

協会けんぽの財政状況(2)

Share on Facebook


協会けんぽの保険料設定の基礎となる標準報酬は372万円です。
平成24年度までは減少基調でしたが、それ以降は回復基調にあります。
協会けんぽの単年度収支は平成19年度から赤字に陥り、18年度に5000億円あった準備金(累積黒字)は21年度末でマイナス3179億円にまで悪化しています。
この累積赤字は、財政特例措置(国庫補助率13.0%→22年度以降16.4%)と保険料率の引上げ(15~21年度8.2%→22年度9.34%→23年度9.5%→24年度以降10.0%)により2か年で解消し、平成25年度決算では、単年度収支差が1866億円の黒字、準備金残高は6921億円になりました。
設立以降、必要とされる法定準備金を下回っていましたが、平成25年度において初めて法定準備金を確保できています。
協会けんぽの法定準備金は、保険給付費相当分と後期高齢者支援金等拠出金相当分の合計1か月分です。
協会けんぽの保険料率は平成24年度以降の3年間は10.0%に据え置かれていますが、健保組合の保険料率は22年度7.7%→23年度8.0%→24年度8.3%→25年度8.6%→26年度8.9%と年々上昇しており、協会けんぽと健保組合との差が縮小されてきています。
保険料率が協会けんぽを上回った健保組合は、解散して協会けんぽに加入したほうが保険料が安くなります。

協会けんぽの財政状況(1)

Share on Facebook


本日開催された社会保障審議会医療保険部会では医療保険制度改革のための多くの基礎資料が示されました。
協会けんぽの財政状況についての資料内容は次の通りです。
協会けんぽの加入者数は、168万事業所、約3566万人(国民の3.6人に1人)です。
ちなみに、市町村国保の加入者数は1717市町村3520万人、健康保険組合は1410組合2924万人、後期高齢者医療制度は47広域連合1520万人、共済組合は85組合910万人、国保組合は164組合310万人ですので、協会けんぽは最大規模の加入者数ということになります。
168万事業所の内訳は、従業員2人以下が43%、従業員3~4人が17%、従業員5~9人が19%で、事業所数の3/4以上が従業員9人以下です。
なお、従業員10~29人は15%、従業員30~99人は5%、従業員100~999人は2%、従業員1000人以上は0.05%です。
従業員数が大きい事業所は医療需要が比較的小さい若年労働者が多く、事業所独自の健康保険組合を設けたほうが加入者の保険料が安く済むことが多いためでしょう。
協会けんぽ全体の支出は平成25年度決算で約8.5兆円ですが、その約41%を占める約3.5兆円が高齢者医療への拠出金に充てられています。
この拠出金は前年度よりも2100億円の増加です。
協会けんぽ全体の収入は約8.7兆円で、うち1.2兆円(14%)は国庫補助です。
保険制度でありながら、保険料だけでは収支が不均衡となってしまいます。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼そうか!

日本でいちばん大きな保険やさんが協会けんぽなんだねえ。
国の税金まで投入しているとは。こっこほじょ、こっこほじょ。
こないだ、なんのときだっけ、そうそうオバマケアか。
法案に反対だったケネディ判事について調べたら、驚いた。

それについてさらにぐぐると、ティーパーティー運動ってのが出てきたよ。

お勉強。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E9%81%8B%E5%8B%95

お暇な方はひらいてみてくださいね。
かささぎもまだ開いてない。

2014年10月 7日 (火)

親鸞聖人における宿縁の意義  その六前半

水月(森本光慈)・文

  六

 親鸞以後、宿善を積極的に取り入れたのは覚如(かくにょ・1271*-1351 、親鸞の曾孫。覚恵(かくえ)の長男。浄土 真宗本願寺3世)であった。若いころ宿善をめぐって叔父にあたる唯善と論争したが、そのとき『最須敬重絵詞(さいしゅきょうじゅうえことば)』によれば、宿善必要を主張する中に、

 いま聞法能行の身となるは善知識にあへる故なり、知識にあふことは宿善開発のゆへなり、されば聞て信行せん人は宿縁を悦べし・・・往生の因とは宿世の善もならず、今生の善もならず、教法にあふことは宿善の縁にこたへ、往生をうくることは本願の力による。聖人まさしく「遇獲信心遠慶宿縁」と釈し給うへは、余流をくみながら相論にをよびがたきかと云々。

とある。宿善と宿縁を同じに用い、宿善必要の証として遠慶宿縁の文をあげている。
 ただ、後年の著作である『改邪鈔』第八条では、

 そのときおほせにいはく、世間の妻子眷属もあひしたがふべき宿縁あるほどは、別離せんとすれども捨離するにあたはず。宿縁つきぬるときは、したひむつれんとすれどもかなはず。いはんや出世の同行等侶においては、凡夫のちからをもて、したしむべきにもあらず、あひともなへといふとも縁つきぬれば疎遠になる、したしまじとすれども縁つきざるほどはあひともなふにたれり。これみな過去の因縁によることなれば、今生一世のことにあらず。

とある。これは『歎異抄』第六条と同内容の法話であり、世間の妻子眷属、出世の同行等侶が親しんだり離れたりするのは宿世の因縁によるというのである。そして、宿善のある機は善知識に親しみ、宿善のない機は悪知識に近づくといって、「宿善の有無」という語を用いた後、「一旦の我執をさきとして宿縁の有無をわすれ、わが同行ひとの同行と相論すること愚鈍のいたり、仏祖の照覧をはばからざる條、至極つたなきものか、いかん、しるべし」と結んでいる。ここでは宿善と宿縁が区別されているようである。

つづく

2014年10月 6日 (月)

「最初のジャーナリスト」とトマス福音書    阿部重夫・文

「最初のジャーナリスト」とトマス福音書

    文・阿部重夫

人類の歴史で一番古い職業は「娼婦」、二番目は「スパイ」と、おおよそ相場が決まっている。では、ジャーナリストという職業はどれくらい古いのか。

そんなことを考えて私の眼前に思い浮かぶのは、蒼穹としか言いようのない、底なしの青い天蓋の下に広がる荒涼とした砂漠である。そこはナグ・ハマディ(正確には「ナグゥ・アル・ハンマーディ」)、ナイル河の河口から1000キロさかのぼるあたりだ。

有名なルクソール(古代エジプトではテーベ)の遺跡の手前八〇キロほどの西岸にその小さな町があり、対岸には紀元4世紀ごろ、キリスト教の修道士共同体ケノボスキオンが開かれた。船でナイルをさかのぼったことのある人はどんな風景かおわかりだろう。

先の大戦が終わってすぐの1945年12月、このケノボスキオンの北の山岳地で一人のアラブ人農夫が肥料となる軟土を採集中に、密封された素焼きの壷を掘りあてた。中からコプト語(古代末期のエジプト語)で記された13冊の羊皮紙の古写本が出てきた。これがのちに「ナグ・ハマディ文書」と呼ばれるようになる。一冊はこういう書き出しだった。

「これは、生けるイエスが語った、隠された言葉である。そして、これをディディモ・ユダ・トマスが書き記した」

現行の新約聖書のマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの4福音書とは微妙に記述の違う、イエスの114節の言行録があとに続く。はじめは新発見の福音書として世界を震撼させたが、調べていくうちにこの「トマス福音書」はマニ教徒の間に流布し、キリスト教正史から異端として排斥された幻のグノーシス派の文献であることが明らかになった。

トマスはイエスの十二使徒の一人だが、新約4福音書(共観福音書)では印象が薄い。ヨハネ福音書でのみ「ディディモ(双子)のトマス」と呼ばれている。東大名誉教授の荒井献によれば、この「双子」には「イエスの双子」という含意があるらしい。

印象が薄いといっても、教団を継承したとするペテロなどに比べた頻度の話であって、ヨハネ福音書20章24節のエピソードは、私には一読忘れられないものだった。十字架上で死んだイエスが復活する場面である。マグダラのマリアが墓をあけると死骸がない。遅れて来た使徒ペテロは、空っぽの墓を見て驚き立ち去る。マリアだけ残って泣いていると、イエスが現れる。彼女ははじめ墓守と思うが、「マリアよ」と呼ばれて、つい「師よ(ラボニ)」とこたえた。彼女はイエスの復活をわれ知らず信じたのだ。

イエスはやがて他の弟子の前にもすがたを現し、手と脇腹(の傷跡)を見せた。トマスはその場にいなかったため、師の復活を容易に信じない。

「我はその手に釘の痕を見、わが指を釘の痕にさし入れ、わが手をその脇にさし入るるにあらずば信ぜじ」

八日後、戸を閉ざしていたトマスの前にも、イエスが現れる。こう言った。

「汝の指をここに伸べて、わが手を見よ。汝の手をのべて、わが脇にさし入れよ。信ぜぬ者とならで信ずる者となれ」

トマスが「わが主よ、わが神よ」と言うと、イエスはこう言うのだ。

「なんじ我を見しによりて信じたり。見ずして信じる者は幸福なり」

私自身はクリスチャンではないから、こういうエピソードを逆さまに考える。トマスこそ、最初のジャーナリストではないか、と。イエスに向かって、釘の痕を見せろといい、傷口に指を入れて確かめていいかと迫るのは、あっぱれいい根性ではないか。

いざイエスが眼前に現れると、その奇跡に圧倒されて舌が凍りつき、「主よ神よ」としかつぶやけなかったのが残念だが、ここはもう一押し頑張って、傷口をあらためてくれれば、後世はイエスの復活は幻影か伝説かで悩むこともなかったろう。

「見ずして信じない」者は不幸かもしれない。でも、信ずることの甘やかさを自らに禁じる存在があってもいい。そう思うと、「不信の使徒トマス」が、メシアたるイエスの分身(アルターエゴ)、双子であり、ジャーナリストの祖であってもおかしくない。「ディディモのトマスのように」――いつか、それをジャーナリストの合言葉にしよう。

「求める者には、見出すまで求めることを止めさせてはならない。そして、彼が見出すとき、動揺するであろう。そして、彼が動揺するとき、驚くであろう。そして、彼は万物を支配するであろう」(トマス福音書)

見るまで信ずるな。

※本ブログは再録ですが、識者の方のご指摘により、ナグ・ハマディの正式地名の最初には定冠詞「アル」が入らないとのことですので訂正します。

投稿者 阿部重夫 - 20:37| Permanent link                                | トラックバック (0)

以上、引用元は「http://facta.co.jp/blog/archives/20140913001256.html」。

▼かささぎのひとりごと

お笑いみたいなお話だね。
つっこみとボケの会話。
無論ツッコミはトマス、ぼけはイエス。
・・・ったく、。

「見るまで信ずるな。」

うん、正論だし、常識でしょ。

ディディモって双子という意味なのか。
ふうん。
あたしは最近よんだアウシュビッツ関連本の著者、ジョルジュ・ディディ・ユベルマンのなまえを連想してしまいました。

じきに満ちる月

じきに満ちる月

健康日本21(2)(3)

健康日本21(3)

Share on Facebook


健康日本21(第二次)目標項目設定時に「参考値」となっている項目があります。
ひとつは「次世代の健康」です。
「運動やスポーツを習慣的にしている子どもの割合の増加」が目標です。
「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」で把握している項目により、現状値の把握を行います。
1週間の総運動時間が60分未満の子どもの割合が減少傾向となることを指標とします。
平成22年度の小学5年生調査では、男子10.5%、女子24.2%でした。
「参考値」目標のひとつは「高齢者の健康」です。
「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)を認知している国民の割合の増加」が目標です。
平成24年は17.3%(日本整形外科学会インターネット調査)でしたが、平成34年度の目標は80%です。
「高齢者の社会参加の促進(就業又は何らかの地域活動をしている高齢者の割合の増加」も目標です。
平成24年の「働いている」「何らかの活動を行っている」高齢者の割合は、男性63.6%、女性55.2%(平成24年国民健康・栄養調査)でしたが、平成34年度の目標は80%です。
「地域のつながりの強化(居住地域でお互いに助け合っていると思う国民の割合の増加)」も目標です。
平成23年の「居住地域でお互いに助け合っていると思う国民の割合」は50.4%(平成23年国民健康・栄養調査)でしたが、平成34年度の目標は65%です。
「健康づくりを目的とした活動に主体的に関わっている国民の割合の増加」も目標です。
平成24年の「健康づくりに関係した何らかのボランティア活動を行っている割合」(平成24 年国民健康・栄養調査)は27.7%でしたが、平成34年度の目標は35%です。

健康日本21(2)

Share on Facebook


第二次健康日本21の第二の目標項目は「健康格差の縮小(日常生活に制限のない期間の平均の都道府県格差の縮小)」です。
平成22年の都道府県格差は、男性2.79年、女性2.95年でした。
今後の予定としては、平成25年の健康寿命を都道府県・大都市ごとに算出する予定です。
平成25年には地方自治体よる効果的な健康施策展開のための既存データの活用の手引きが公表されています。
都道府県、大都市のデータソースは次の通りです。
日本人人口:平成17年/22年国勢調査を用いた線形外挿法により平成25年の値を暫定的に算出
死亡数:平成25年人口動態統計
生命表:平成25年簡易生命表の全国値
不健康割合:平成25年国民生活基礎調査
※回答対象に0~5歳が含まれないため、1~4歳の不健康割合は6~9歳の値で代用。
不健康割合は日常生活に制限のある者の割合とする。
分析方法:5歳ごと(85歳以上は集約)のデータを用いて、チャンの生命表法とサリバン法により男女別の健康寿命を算出する。
「日本再興戦略」改訂2014(平成26年6月閣議決定)と「健康・医療戦略」(平成26年7月閣議決定)においても、2020年(平成32年)までに国民の健康寿命を1歳以上延伸することを目標として位置づけています。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

1954年生まれの天文学者〈彗星をさがす人)木内鶴彦さんの見てこられたあの世のお話が面白いです。
都合三回の臨死体験で、未来と過去に行かれた。
普通の人なら死んだのかとあわてふためいてそんなふだんの疑問を確かめたいなんてことは思いもよらぬところ、意識だけの存在になったら自由に時空を駆け回れるとわかり、じぶんの科学者としての疑問をただすべく動き回ったそうな。

よんでみてください。

2014年10月 5日 (日)

八女大島のソフトバンクとau

八女大島のソフトバンクとau
八女大島のソフトバンクとau

親鸞聖人における宿縁の意義  その五全文

水月(森本光慈)・文

   五

 しかし、B説の宿善については仏教一般に説かれるところであり、浄土教においても小論冒頭に触れた『大経』の「往覲偈」に「若し人善本なければ此の経を聞くことを得ず」等とあり、「定善義」にも、「過去に已に曾て此の法を修習して、今重ねて聞くことを得て」等と示され、真宗における宿善論の出拠とされる。

 また、『安楽集』第一大門・発心久近(ほっしんくごん)には『涅槃経』三恒値仏の文が引用されている。これは前に述べた第二大門・料簡別時意にも引かれているが、過去において諸仏に遇い菩提心を発した多少によって、大乗経典への対応に相違のあることを説くものである。すなわち、煕連半恒河沙(きれんはんごうがしゃ)の諸仏の場合は、悪世の中で大乗経典を聞いて誹謗しないが、一恒河沙の場合はさらに愛楽が生じる。二恒河沙の場合は誹謗しないだけでなく、正解、信楽、受受、読誦する。三恒河沙の場合はさらに経巻を書写し、深義は触れないが、人のために説くことができる、というのである。そして、これを引いたのは「今日坐下にして経を聴く者、曾(むかし)已に発心して多仏を供養せることを彰せんがためなり」といい、過去に発心し多仏を供養したからこそ、今日の聞経がありえているというのである。
 親鸞はこの『涅槃経』の文を二通りに依用している。まず『唯信鈔文意』には、

  過去久遠に三恒河沙の諸仏のよにいでたまひしみもとにして自力の大菩提心をおこしき、恒沙の善根を修せしめしによりて、いま大願業力にまにあふことを得たり、他力の三信心をえたらんひとは、ゆめゆめ余の善根をそしり、余の仏聖をいやしうすることなかれとなり。

とある。過去久遠に自力の大菩提心を発し、恒沙の善根を修したことによって、いま大願業力に遇うことができたというのであるから、明らかに宿善の功を示している。
 親鸞はこの『涅槃経』の文を二通りに依用している。まず『唯信鈔文意』には、

 過去久遠に三恒河沙の諸仏のよにいでたまひしみもとにして自力の大菩提心をおこしき、恒沙の善根を修せしめしによりて、いま大願業力にまうあふことを得たり、他力の三信心をえたらんひとは、ゆめゆめ余の善根をそしり、余の仏聖をいやしうすることなかれとなり。

とある。過去久遠に自力の大菩提心を発し、恒沙の善根を修したことによって、いま大願業力に遇うことができたというのであるから、明らかに宿善の功を示している。しかし、『正像末和讃』では逆に、

 

 三恒河沙の諸仏の 出世のみもとにありしとき
 大菩提心おこせども 自力かなはで流転せり

とある。三恒河沙の諸仏に遇い大菩提心を発したが、いままでむなしく流転してきたといっている。宿善がまったく役に立たなかったというのである。同じことが『御消息集』第四通にも、

 世々生々に無量無辺の諸仏・菩薩の利益によりて、よろづの善を修行せしかども、自力にては生死をいでずありしゆへに、曠劫多生のあひだ、諸仏・菩薩の御すゝめによりて、いままうあひがたき弥陀の御ちかひにあひまいらせてさふらふ御恩をしらずして、よろづの仏・菩薩をあだにまふさんは、ふかき御恩をしらずさふらふべし。

とある。ここでも「よろづの善を修行せしかども、自力にては生死もいでず」といい、宿善が役に立たなかったと示されている。ただ、その間も諸仏・菩薩は「弥陀の御ちかひ」を勧めていたのであって、いま本願に値遇できたのは諸仏・菩薩のおかげであるから、軽んじてはいけないと誡めている。

 先ほどの『唯信鈔文意』もよく見ると、最後に「ゆめゆめ余の善根をそしり、余の仏聖をいやしうすることなかれとなり」とあり、念仏者の倫理を説いて結んでいる。過去に諸仏と遇い善を修してきたという縁があるから、余の善根や余の仏・菩薩を謗ったり卑しめることを誡めているのである。つまり倫理を説く根拠として『涅槃経』の文が用いられているのであって、とくに宿善に功あることを示そうとしたものではないのではなかろうか。

 そこで親鸞における宿善は『正像末和讃』が基本であって、「自力かなはで流転せり」「自力にては生死をいでず」とあるように、自力無功と知らせるものであり、機の深信を徹底させるものであったと考えられる。そして、それゆえにこそ他力に乗託するのであって、そこに信機・信法、二種深信であらわされるような信心が成立する。それは善を積み重ねた上に成立する信心ではなく、善を積み上げようとする自力を捨てたところに成立する信心である。その自力を捨てさせるために宿善があるのであって、まったく如来の調育といえる。従来、宿善が当相自力・体他力であるといわれるのはそれである。宿善は、やっている本人は自分がやっていると思っているが、獲信後、振り返ってみれば、まったく如来の調育であったと気付かされるものである。こうして親鸞もまた、特殊な形ではあるけれども、宿善を認めているのである。

▼かささぎことば抄;

まうあふ

もう‐あ・う[まうあふ]【参逢・値・遇】(「まいあう」の変化した語) 逢は、出逢う、その時節 に逢う。値は、チョクと読むときは真っ直ぐにあたることで、チと読むときは、値(あ)う、 あたる、あたいするなどの意でぴったり出値い、いきあたること。

 

当相自力・体他力

「自力を捨てさせるためには、自分が自力の修行に耐えられないものであるということを思い知らせなくてはなりません。そのためには、厳しい自力の修行をさせてみることが一番ですから、第十九願と、それを広げて説かれた『観経』にはさまざまな自力の修行が説かれているというのです。実際に教えの通りに修行を始めてみると、煩悩は余りにも強く、修行能力は余りにも弱すぎて、自分の力無さを思い知らされ、本願他力にまかせる以外にさとりに至る道のない身であったことに気づきます。こうして自力の行を以て自力を捨てさせるための教育が為されてきたのでした。それが宿善の内容だったのです。宿善は、行っている当人は自分の力で修行し向上していると思っていますが、まことは阿弥陀如来の大悲智慧の調育の働きが私を育て、自分の愚悪さを思い知らせてくれていたのです。それに気づくことが他力を信知することだったのです。そのことを先哲は、”宿善の当相は自力であるが、その体は他力である”といわれています。 」(http://labo.wikidharma.org/index.php/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E5%8F%A3%E4%BC%9D%E9%88%94

▼かささぎのさとりのなさについて

ここ、途中まで写して、どうにも筆がすすまなくなって、放り出しておったのですが、その理由をさらっと書きますと、

前世のことを持ち出されては、お手上げになる。
宿善という言葉には、過去世があって、そこで善をつんだという意味があります。
かささぎは善も積んだかもしれませんが、それよか悪を積んだんじゃないかと。
いろいろおもっていると、つらくなってしまって、やりきれないおもいです。

で、ねっとできょろきょろしていると、似た思いをつづったブログ発見。

http://kazoku.sub.jp/hongwanji/cont/file03b.htm

むむむ。だれもこの人にこたえてあげないのだ。
それが仏教の世界なのですね。
それがこたえになるのですね。

わかりやすい漫画もあるみたいよ。http://kazoku.sub.jp/hongwanji/48kousen/index.htm
なんかしらないけど、いま、仏教界って大変なんですかねえ。水月さん。

わたしは葬式仏教しかしらなかったなあ。
水月さんに行空によって、であうまでは。

2014年10月 4日 (土)

健康日本21(1) 平成34年に向けた目標は

健康日本21(1)

Share on Facebook


本年6月に厚生科学審議会地域保健健康増進栄養部会のもとに第二次の健康日本推進専門委員会が設置されています。
健康日本21は「21世紀における国民健康づくり運動」の略称です。
平成12年より、生活習慣病やその原因となる生活習慣の改善等に関する課題について目標等を選定し、国民が主体的に取り組める新たな国民健康づくり対策として推進されています。
第二次健康日本21は平成25年度から開始されていますが、目標設定後、5年を目途にすべての目標について中間報告を行うこととされています。
「健康日本21(第二次)推進専門委員会」は健康日本(第二次)の進捗を確認し、着実に推進することを目的として設けられたものです。
先日、この委員会が開催され、各目標項目の進捗状況が確認されました。
第一の目標項目である「健康寿命の延伸(日常生活に制限のない期間の平均の延伸)」については、平成22年に男性70.42年、女性73.62年であった健康寿命が、平成25年には男性71.19年、女性74.21年に延伸しています。
健康寿命は国民生活基礎調査(大規模調査)の3年ごとの調査データを用いて算出されています。
また、平成24年9月には自治体が健康寿命を算定することを技術支援するため、健康寿命の算定方針、算定ソフトを公表しています。
平成26年3月末時点では、33都道府県において管内市町村の健康寿命を把握しています。
市町村の健康に関する指標や生活習慣の状況の格差の実態把握を実施したのは45都道府県、その縮小に向けた対策を検討したのは36都道府県、その検討結果に基づき格差の縮小に向けた対策を実施したのは31都道府県です。
平成34年に向けた目標は「平均寿命の増加分を上回る健康寿命の増加」と設定されています。

▼かささぎ日誌

この学長ブログを書いておられる橋爪章氏のお父上がなくなられた。

御年92歳、まさに「元山(がんざん)の大樹の如き人なりし」。

大正11年生まれとか。若松の小学校で教師を2年ほどやったときに、召集令状がきて、戦線に駆り出された。体操がとても上手でその年のオリンピックの代表にも選ばれていたそうだが、戦争で出られなかったそうだ。保健体育の先生として、とても優しく、一度も生徒に手をあげることなく、立派な教育をなさった。後輩の先生が弔辞を読み上げられたが、小児麻痺でからだが不自由な生徒を名キャッチャーに育て上げたりととても熱心であった。
八女の学校での校長職を引いてのちは、町内会長を務めたり、公民館のお世話をなさったりと人のために尽くされた。うちの母がよく言うことに、「橋爪さんはとてもこころのよか人じゃった」。
最晩年まで虫歯が一本もなかったそうです。
また、折り紙をおらせたら右に出るものはいないというくらい上手で、祭壇には一枚物の紙でおられた鶴の群れが飾ってありました。少しずつ紙に切れ込みを入れて折っておられたそうです。細かな手作業、以前公民館で折り紙を学んだ人たちが熱心に見ておられました。
橋爪一郎氏はたくさんの人に慕われてとても幸せな人だったんだなあ。

ご冥福をお祈りいたします。

一枚の紙で折られた千羽鶴

一枚の紙で折られた千羽鶴
一枚の紙で折られた千羽鶴
一枚の紙で折られた千羽鶴

2014年10月 3日 (金)

木犀に遠き潮の満ちにけり

木犀に遠き潮の満ちにけり


バックミラーの中の花屑


2014年10月 2日 (木)

地域医療構想策定ガイドライン(1)(2)

地域医療構想策定ガイドライン(2)

Share on Facebook


都道府県は、構想区域ごとに地域医療構想を定めることとなっています。
従って、地域医療構想を定めるにあたっては、構想区域を設定することが必要です。
構想区域については、改正医療法上、「地域における病床の機能の分化及び連携を推進するための基準として厚生労働省令で定める基準に従い定める区域
」とされています。
都道府県は、機能分化・連携を含め、地域の医療提供体制の確保を図る区域として、医療計画の中で二次医療圏を定めていますので、構想区域は、二次医療圏ということになりますが、現行の二次医療圏には、構想区域とするには次のような難点を抱えているところもあります。
・人口規模や面積に大きな差がある圏域がある
・大幅な患者の流出入が発生している圏域がある
・圏域によっては、基幹病院へのアクセスに大きな差が生じている
・介護における老人福祉圏域と一致していない圏域がある

また、地域医療構想は「将来の医療提供体制に関する構想」であることから、将来(2025年)における①人口規模、②患者の受療動向(流出率・流入率)、③疾病構造の変化、④基幹病院までのアクセス時間等の変化等の要素を勘案して、現行の二次医療圏を見直すことが必要となるかもしれません。

地域医療構想策定ガイドライン(1)

Share on Facebook


9月18日、「第1回地域医療構想策定ガイドライン等に関する検討会」が開催されました。
医療介護総合確保推進法(地域における医療及び介護の総合的な確保を推進するための関係法律の整備等に関する法律)において、都道府県は、医療計画に、地域医療構想(将来の医療提供体制に関する構想)に関する事項を定めることとされています。
都道府県が地域医療構想を定めるに当たっては、厚生労働省は、病床機能報告制度により医療機関から報告される情報も踏まえて、ガイドラインを策定し、都道府県に示すこととしています。
「検討会」では、地域医療構想のガイドラインだけではなく、次の重要事項が議論される予定です。
1.地域医療構想策定ガイドラインに盛り込む事項について
(1)あるべき将来の医療提供体制の姿について
・今後の地域の医療提供体制の方向性
・構想区域の設定の考え方
(2)2025 年の医療需要の推計方法について
・2025 年時点の医療需要(入院・外来、疾病別)の推計方法
(在宅医療を含む。推計は、原則として、都道府県及び二次医療圏を単位として行う。)
(3)2025 年の各医療機能の必要量の推計方法について
・2025 年時点の各医療機能(高度急性期機能、急性期機能、回復期機能、慢性期機能)の必要量の推計方法
(在宅医療を含む。推計は、原則として、都道府県及び二次医療圏を単位として行う。)
(4)あるべき将来の医療提供体制を実現するための施策等について
(構想策定後の具体的な方策の例)
・病床の機能の転換等医療機能の分化・連携の推進
・急性期経過後の受け皿となる病床の整備・在宅医療の推進
・医療従事者の確保・養成等
・都道府県の役割の適切な発揮
(5)都道府県において地域医療構想を策定するプロセスについて
・幅広い関係者との協議や住民の意見の聴取等
2.策定した地域医療構想の達成の推進のための「協議の場」の設置・運営に係る方針について
3.病床機能報告制度において報告される情報の公表のあり方等について
4.その他、地域医療構想の策定及び実現に必要な事項

「検討会」は、次のスケジュールで月に1~2回開催され、来年1月中を目途にとりまとめ(案)が作られます。
【9月~10月】
○ 今後の地域の医療提供体制の方向性について
○ 構想区域の設定の考え方について
○ 有識者及び構成員によるプレゼンテーション
【10月~12月】
○ 2025年の医療需要及び各医療機能の必要量の推計方法について
【11月以降】
○ あるべき将来の医療提供体制を実現するための施策等
○ 地域医療構想を策定するプロセスについて
○ 「協議の場」の設置・運営について
○ 病床機能報告制度において報告される情報の公表のあり方等
【1月目途】
○ とりまとめ(案)について

保健医療経営大学 学長ブログ転載

maccatney0さんの五次元力

おおお・・・・この答えはどうだ。

世の中にはすごい人がいらっしゃる。

彗星発見家木内鶴彦先生の黄泉がえりに勝るとも劣らぬ。
といいますか、おなじ次元の視力をもったお方です。
いまという時代は、こういう人がポツポツとうまれている時代なのですね。

以下、知恵袋から転載します。

グレード 

質問者

maccatney0さん

2014/9/2009:11:55

岐阜県御岳山の登山道で今回の噴火で影響がある道は有りますか?また噴火した場所に一番近くまで行くにはどの登山道がいいでしょうか? 私見ですがもう廃道になってますが旧湯川温泉山荘へ繋がる登山道が良いのではと思っていますが荒れ果てた山道どうなってるのかご存知の方みえますか?

閲覧数:
379,700
回答数:
1
お礼:
25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

g100_255さん

2014/9/2116:56:10

今回とは何時の話?

噴火は1989年ではないの?

今年噴火はしてないでしょう!

山道なんて5年放置したら歩けなくなり、笹がはびこりますよ

  • グレード 

    質問した人からのコメント

    2014/9/21 18:34:57

    9月に入って噴火してますよ。

    本のご紹介
  • 木内鶴彦著「臨死体験」が教えてくれた宇宙の仕組み

    103

2014年10月 1日 (水)

アクセス、セプテンバー

アクセス数詳細

日付PVVisitUU
09/01(月) 1,135 960 900  最多
09/02(火) 940 765 711
09/03(水) 433 307 293
09/04(木) 451 330 302
09/05(金) 423 283 265
09/06(土) 369 294 278
09/07(日) 499 414 396
09/08(月) 697 575 547
09/09(火) 771 609 574
09/10(水) 450 297 276
09/11(木) 383 278 267
09/12(金) 353 259 245
09/13(土) 268 176 165
09/14(日) 266 174 160  最少
09/15(月) 309 193 174
09/16(火) 575 336 315
09/17(水) 473 311 293
09/18(木) 397 253 240
09/19(金) 419 283 262
09/20(土) 300 201 179
09/21(日) 237 184 164
09/22(月) 387 254 237
09/23(火) 296 213 201
09/24(水) 390 279 263
09/25(木) 401 309 291
09/26(金) 405 293 271
09/27(土) 264 189 181
09/28(日) 222 186 177
09/29(月) 413 300 279
09/30(火) 490 307 284

ページビュー数ランキング全デバイス

閲覧数の多いページをランキング形式で表示します。
No.タイトルPV入口回数
1 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/
[過去の足あと] 1,403 844
2 海軍少尉大石政則 その人格と品格:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_7093.html
[過去の足あと] 219 169
3 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/archives.html
[過去の足あと] 208 43
4 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ef0b.html
[過去の足あと] 208 197
5 平成26年度診療報酬改定の動向(163) DPCに関する疑義照会: かさ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6c4d.html
[過去の足あと] 174 154
6 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-5d28.html
[過去の足あと] 155 126
7 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-afe1.html
[過去の足あと] 130 113
8 病気がウツルというときの漢字は?:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-dab5.html
[過去の足あと] 103 97
9 平成26年度診療報酬改定の動向(158)        7対1入院基本料...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-305a.html
[過去の足あと] 99 89
10 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ):かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3eed.html
[過去の足あと] 97 95
11 平成26年度診療報酬改定の動向(162) 改定の疑義解釈: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-f144.html
[過去の足あと] 82 68
12 平成26年度診療報酬改定の動向(168)医科診療報酬、 疑義解釈資料の三...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-2f7f.html
[過去の足あと] 75 69
13 今日のアクセス生ログから: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-46d5.html
[過去の足あと] 68 56
14 俳句における恋 / 横山康夫:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-2091.html
[過去の足あと] 63 30
15 人口動態の動向(6) 乳児死亡率の低さナンバーワンをスウェーデンに奪われ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-f48e.html
[過去の足あと] 62 52
16 第6次医療法改正(1)                 これまでの医療法...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-8db7.html
[過去の足あと] 58 38
17 博多ーアトピー治療:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_cb87.html
[過去の足あと] 56 29
18 地域包括ケア病棟(5)  施設基準と人員配置:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-563b.html
[過去の足あと] 54 52
19 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止: ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-5d56.html
[過去の足あと] 54 47
20 調一族の血 ー しらべさんからの手紙1: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-612c.html
[過去の足あと] 52 45
21 親鸞聖人における宿縁の意義  その2の全文: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-6d02.html
[過去の足あと] 51 4
22 平成26年度診療報酬改定の動向(27) ポストアキュート、サブアキュート...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-2e73.html
[過去の足あと] 50 46
23 八女農高みらい館での写真いま遺影となりて吾に問ひかく   : かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-c99c.html
[過去の足あと] 50 19
24 太宰府天満宮二の鳥居に伊藤傳右衛門の銘: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-14.html
[過去の足あと] 49 33
25 一般病棟入院基本料(15対1)について~医療法標準数ぎりぎりの基準: か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-e1e0.html
[過去の足あと] 49 38
26 幻の命(3)  各宗教における妊娠中絶:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-27c6.html
[過去の足あと] 47 40
27 一般病棟の入院基本料(特別入院基本料)について: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-04d6.html
[過去の足あと] 47 45
28 整骨院の助手のしごと。:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-6b65.html
[過去の足あと] 47 43
29 国民健康保険の財源(6) 保険の保険ー共同事業という名のお財布: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-328a.html
[過去の足あと] 45 32
30 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/
[過去の足あと] 45 8
31 らんちゃんにとってもらったチケットの席: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-0e44.html
[過去の足あと] 45 1
32 平成26年度診療報酬改定の動向(140)       初診料・再診料等:...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-46f6.html
[過去の足あと] 44 42
33 水神への接近 4 八女の中島氏:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-37ef.html
[過去の足あと] 43 34
34 ストップ少子化・地方元気戦略(5) 希望出生率の実現にむけて:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-3ceb.html
[過去の足あと] 43 35
35 四国のジャンヌ・ダルクさんの本が読書感想文の課題図書になったんだって!:...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-6cd3.html
[過去の足あと] 42 38
36 らんちゃんち。: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-d66b.html
[過去の足あと] 42 4
37 地域包括ケア病棟(3)(4)地域包括ケア病棟入院料と看護体制: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-ddcd.html
[過去の足あと] 38 31
38 平成26年度診療報酬改定の動向(41) 急性期患者に必要とされる重症度・...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-025f.html
[過去の足あと] 38 35
39 平成26年度診療報酬改定の動向(143) (144) 新たに設けられる「...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-f7a9.html
[過去の足あと] 38 34
40 平成26年度診療報酬改定の動向(108) ハイケアユニット入院医療管理料...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-151a.html
[過去の足あと] 37 30
41 平成26年度診療報酬改定の動向(104)(105) チーム医療及び救急医...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-ad29.html
[過去の足あと] 37 29
42 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/1-5bd2.html
[過去の足あと] 36 30
43 地域包括ケア病棟(1)(2):かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-1ebe.html
[過去の足あと] 36 31
44 晴れて草刈り!: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-bb8a.html
[過去の足あと] 36 1
45 デングウイルスの侵入(2)潜伏期間は4日から7日、デング熱の診断:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/47-56f7.html
[過去の足あと] 35 32
46 平成26年度診療報酬改定の動向(153)      在宅患者訪問褥瘡管理...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/750-3079.html
[過去の足あと] 34 31
47 かささぎの旗: 奥八女ー黒木と星野の物語
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat37968752/
[過去の足あと] 34 6
48 病床の機能分化について ~  第6次医療法改正: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-8ba3.html
[過去の足あと] 33 31
49 おうたい三番: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-cb84.html
[過去の足あと] 32 28
50 地域包括ケア病棟(7)(8)「届出」に関する施設基準/構造設備の施設基準...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-d522.html
[過去の足あと] 32 24
51 龍の谷から 11  梯實圓和上への追悼文:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-3581.html
[過去の足あと] 31 12
52 第6次医療法改正(8) 26年度施行分と27年度施行分の二段階改訂: か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-e08b.html
[過去の足あと] 31 27
53 かささぎの旗: 石橋秀野
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat50672439/
[過去の足あと] 31 22
54 医療従事者の給与(3)  医療職種ごとの賃金比較その2:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-9194.html
[過去の足あと] 31 29
55 五條家御旗祭りに参加して~太郎良盛幸・文: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-49d0.html
[過去の足あと] 31 26
56 かささぎの旗: 日記・コラム・つぶやき
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat184450/
[過去の足あと] 30 11
57 平成23年度地域保健・健康増進事業報告(3)  保健所関連の常勤職員の配...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-e016.html
[過去の足あと] 30 22
58 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/
[過去の足あと] 29 27
59 デングウイルスの侵入(1)渡航歴がないデング熱の患者発生:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-dacf.html
[過去の足あと] 29 21
60 平成26年度診療報酬改定の動向(138)  簡素化、明確化、合理化、適正...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-596f.html
[過去の足あと] 29 29
61 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-de1a.html
[過去の足あと] 28 25
62 平成26年度診療報酬改定の動向(53) 後発医薬品、一般名処方は使用にや...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-69cb.html
[過去の足あと] 26 25
63 短歌誌『やまなみ』の昭和29年6月号を見てきました!: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-f4db.html
[過去の足あと] 26 12
64 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/
[過去の足あと] 25 18
65 (not provided)
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-f258.html
[過去の足あと] 25 3
66 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/
[過去の足あと] 25 19
67 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/
[過去の足あと] 25 10
68 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(8)       訪問看護と訪問介護...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-5e9f.html
[過去の足あと] 25 23
69 ん~。つながっているのね、すべては。なにかみえそうなんだけど。: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-4543.html
[過去の足あと] 25 14
70 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(13)       訪問看護管理療養...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-ddc9.html
[過去の足あと] 25 21
71 平成26年度診療報酬改定の動向(135)            救急医療...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-9da6.html
[過去の足あと] 25 21
72 武寧王陵出土の環頭太刀、コウヤマキの柩、そしてそれから連句的。: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-1a6b.html
[過去の足あと] 24 7
73 平成26年度診療報酬改定の動向(102) 勤務医等の負担軽減等について:...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-da96.html
[過去の足あと] 24 16
74 廣田弘毅: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-6354.html
[過去の足あと] 24 17
75 平成26年度診療報酬改定の動向(156) 診療報酬改定説明会での主なQ&...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-c138.html
[過去の足あと] 23 21
76 水芋の茎も茗荷の篠も美し:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-99b7.html
[過去の足あと] 23 22
77 かささぎの旗: 同人誌
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat44311924/
[過去の足あと] 23 15
78 ドイツの社会保障制度(2)                日本がお手本と...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-e989.html
[過去の足あと] 23 23
79 地域包括ケア病棟(6) 自宅等に退院するものとは: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-574f.html
[過去の足あと] 23 22
80 : かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post.html
[過去の足あと] 23 0
81 平成26年度診療報酬改定の動向(3) 部門別利益率比較: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-fba5.html
[過去の足あと] 23 19
82 病院報告(2)                     病院外来患者数が...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-52a0.html
[過去の足あと] 23 20
83 組織としてのゴールデンボンバー(4)  歌広場淳氏の振り付け:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-2044.html
[過去の足あと] 23 15
84 乙骨一族の骨: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_1949.html
[過去の足あと] 22 17
85 応挙の氷図と、えめさんの折端句と、こほりふみ行く水のいなづま。: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-826c.html
[過去の足あと] 22 4
86 ののか: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-71b8.html
[過去の足あと] 21 2
87 筑後市のバイク屋さんで: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-a7c7-4.html
[過去の足あと] 21 19
88 こ、これは、、、よどまんじゅう: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-34ad.html
[過去の足あと] 21 5
89 原発事故避難者からの被曝             放射能は移るの?: か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-aee6.html
[過去の足あと] 21 13
90 切字論、川本皓嗣 2-2: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_cc71.html
[過去の足あと] 21 12
91 平成26年度診療報酬改定の動向(146)(147) 地域包括ケア病棟・地...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-2bc1.html
[過去の足あと] 21 20
92 地域医療ビジョン(4) 「病床機能報告」制度法定化でどう変わるか: かさ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-b584.html
[過去の足あと] 21 20
93 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat33837438/
[過去の足あと] 20 11
94 『親鸞聖人における宿縁の意義』  その3の上: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-de3b.html
[過去の足あと] 20 3
95 落日と旭日とにんげんの火と: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-81ed.html
[過去の足あと] 20 20
96 平成24年診療報酬・介護報酬改定(170) ベッドコントロールについての...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-a5e6.html
[過去の足あと] 20 15
97 おお!: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-48ad.html
[過去の足あと] 20 2
98 題名、法華経の如来寿量品からって。: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-3cac.html
[過去の足あと] 20 2
99 平成26年度診療報酬改定の動向(97) 精神科~投薬量と投薬料: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-dd63.html
[過去の足あと] 19 19
100 平成24年診療報酬・介護報酬改定(164)          看護補助者...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-467d.html
[過去の足あと] 19 18

検索キーワードランキング全デバイス

流入のきっかけになった検索キーワードをランキング形式で表示します。
キーワードの「not provided」は、検索結果ページにSSLが適用されていたため、検索キーワードを取得できなかった場合に表示されます。
No.キーワードページビュー数入口回数Yahoo!検索Google検索その他
1 (not provided) 1,771 1,510 0 1,771 0
2 かささぎの旗 561 288 559 2 0
3 かささぎの旗 水月 30 0 30 0 0
4 2014年 医療法改正 17 9 0 0 17
5 落日旗 14 14 0 0 14
6 石橋秀野 13 11 9 2 2
7 看護必要度 診療報酬改定 12 11 0 0 12
8 希望出生率 11 9 10 0 1
9 特別入院基本料とは 11 10 7 0 4
10 今山修平 11 6 11 0 0
11 武寧王環頭太刀 10 2 10 0 0
12 大石政則 10 10 9 0 1
13 特別入院基本料 8 8 8 0 0
14 串良 渋谷幽哉 8 0 8 0 0
15 看取り介護加算 8 8 0 0 8
16 看取り介護加算 算定要件 8 8 0 0 8
17 水芋の茎 7 6 7 0 0
18 前期高齢者交付金とは 7 5 5 0 2
19 お謡い三番 7 6 6 0 1
20 訪問看護と訪問介護の違い 7 6 6 0 1
21 成立 第6次医療法改正 7 5 7 0 0
22 7対1入院基本料 平成26年 6 6 1 0 5
23 dpc 入院診療計画書 6 6 5 1 0
24 入院診療計画書 短期滞在手術同意書 6 5 5 0 1
25 前期高齢者交付金 国保 6 6 3 0 3
26 ゆりかごから墓場まで スウェーデン 6 6 6 0 0
27 時間学 6 4 0 0 6
28 今山修平 博多かささぎの旗 6 1 6 0 0
29 単位 看取り介護加算 6 6 6 0 0
30 大石政則 永遠の0 6 2 0 1 5
31 星野村 行空上人の墓写真 黒木谷 6 0 0 0 6
32 樋口不可思 6 2 6 0 0
33 http://tokowotome.cocolog-nifty.... 5 4 5 0 0
34 九州厚生局 向精神薬多剤投与 5 1 5 0 0
35 地域包括ケア入院医療を行うにつき必要な構造設備 5 1 5 0 0
36 ハイケアユニット 看護必要度 5 4 2 0 3
37 川柳 点鐘 5 2 5 0 0
38 傳衛門 大宰府 鳥居 5 1 5 0 0
39 前期高齢者交付金 5 5 4 0 1
40 八女農業高等学校みらい館 5 1 0 0 5
41 平均在院日数 生保 5 2 5 0 0
42 10対1を取得する要件 5 1 5 0 0
43 時期 第6次医療法改正 5 4 5 0 0
44 在宅患者訪問褥瘡管理指導料 5 5 5 0 0
45 広島木やり歌民謡踊り 4 1 4 0 0
46 サブアキュート 4 4 2 0 2
47 総合医療論 4 2 4 0 0
48 7対1 在宅復帰率 計算方法 4 3 1 0 3
49 看取り介護加算とは 4 3 3 0 1
50 ワクチン 口蹄疫 4 4 2 0 2
51 平賀胤壽 4 1 4 0 0
52 リハビリテーション休日体制加算 4 1 0 0 4
53 がんざん 柿 4 3 3 0 1
54 医療法 臨床研究中核病院 4 2 1 0 3
55 病院からの訪問看護 4 4 4 0 0
56 7対1 在宅復帰率 4 4 2 1 1
57 秀野忌 4 2 0 0 4
58 組織としてのゴールデンボンバー 4 0 4 0 0
59 家畜防疫官 4 4 3 0 1
60 dpc入院診療計画書 4 4 4 0 0
61 澤好摩 4 1 1 0 3
62 乙骨清一郎 4 1 0 0 4
63 相阿今川 4 1 4 0 0
64 als オルフェ ブログ 4 2 4 0 0
65 さだまさし 山本健吉 4 2 2 1 1
66 八女農業高校 4 2 4 0 0
67 ななかまど 俳句 4 4 3 0 1
68 夜間急性期看護補助体制加算 4 3 4 0 0
69 非懐紙 4 4 4 0 0
70 ベッドコントロールとは 4 2 1 0 3
71 乙骨正生 4 1 0 0 4
72 岡山県病床機能報告 3 1 3 0 0
73 一宿上人の墓 星野村 3 1 0 0 3
74 基準26年度 薬剤師定数 3 1 3 0 0
75 big midi sparrow 3 1 3 0 0
76 第六次医療法改正 3 3 1 0 2
77 俳句 秋燕 3 3 3 0 0
78 中島内蔵助 3 2 3 0 0
79 かささぎの旗 博多 3 1 3 0 0
80 2014年 9月 医療法改正 3 3 0 0 3
81 串良 大石正則少尉 特攻 3 1 3 0 0
82 介護保険 看取り加算 3 3 2 0 1
83 地域包括ケア病棟 施設基準 3 2 0 0 3
84 太宰府天満宮の二の鳥居 3 3 3 0 0
85 平均在院日数 生活保護 除外 3 3 3 0 0
86 疑義 精神科の診療に係る経験 3 1 0 3 0
87 漢字 風邪をうつす 3 2 3 0 0
88 平成26年 有床診療所の機能評価 3 1 0 0 3
89 かささぎの旗 地域包括ケア病棟(5) 3 1 3 0 0
90 診療報酬26年度在院日数訂分 3 2 0 0 3
91 介護保険法 看取り加算 3 3 0 0 3
92 聳乎 3 1 3 0 0
93 回復期病棟が複数ある場合の体制強化加算 3 2 3 0 0
94 ハイケアユニット 経過措置 3 3 0 0 3
95 医師の配置基準 3 3 3 0 0
96 蝉時雨子は単走車に追いつけず 3 1 3 0 0
97 ホストアキュート 3 1 3 0 0
98 九州大学野田哲平先生アメリカへ 3 1 3 0 0
99 俳句 基底部の誇張,矛盾 3 1 3 0 0
100 かささぎのはた 3 1 3 0 0

新着組織(全業種)全デバイス

初めてサイトに訪問した組織を分析します。
初回訪問日組織名業種流入経路
2014-09-29 相模女子大学 大学 Google検索 (not provided)
2014-09-28 筑紫女学園大学 大学 Yahoo!検索 久納中尉
2014-09-26 翔泳社 マスメディア Google検索 (not provided)
2014-09-25 秀英予備校 小学/中学/高校 その他の検索 主なngo
2014-09-25 鎌倉女子大学 大学 その他の検索 2013 乳児死亡率
2014-09-19 任天堂 情報通信 Google検索 (not provided)
2014-09-11 保健同人社 サービス業 Google検索 (not provided)
2014-09-09 岩崎学園 小学/中学/高校 参照元なし --
2014-09-09 参天製薬 メーカー Google検索 (not provided)
2014-09-09 アサヒビール メーカー Yahoo!検索 俳句 同人誌 日矢
2014-09-09 ノーザ 情報通信 Google検索 (not provided)
2014-09-08 東北福祉大学 大学 Yahoo!検索 医療法 改正 第6次
2014-09-04 山梨英和学院 大学 Google検索 (not provided)
2014-09-01 独立行政法人海洋研究開発機構 公共機関 Google検索 (not provided)

訪問組織ランキング全デバイス

訪問回数の多い組織をランキング形式で表示します。また、業種別の推移状況も確認できます。
No.組織名業種期間中の累計累積
VisitPVVisit初回訪問日最終訪問日初回流入のきっかけ
1 福岡教育大学 大学 19 20 197 2013-11-18 2014-10-01 参照元なし --
2 厚生労働省 公共機関 18 20 298 2013-11-20 2014-09-30 Google検索 (not provided)
3 日本電気 メーカー 6 8 83 2013-11-21 2014-09-16 その他の検索 算定看護師数の計算式
4 日立製作所 メーカー 6 6 67 2013-11-18 2014-09-29 その他の検索 中医協 平成26年度診療報酬改定
5 西九州大学 大学 4 4 8 2013-12-13 2014-10-01 Yahoo!検索 介護保険 看取り
6 筑波大学 大学 3 3 17 2013-11-22 2014-09-30 Google検索 (not provided)
7 百十四銀行 金融・商社 3 3 4 2014-02-27 2014-09-04 Yahoo!検索 看護士数 診療報酬
8 日本事務器 情報通信 3 24 15 2013-12-03 2014-09-29 Google検索 (not provided)
9 東京大学 大学 3 3 36 2013-11-20 2014-09-30 Google検索 (not provided)
10 千葉県教育委員会が運用する教育ネットワーク 小学/中学/高校 3 4 9 2014-01-17 2014-09-08 その他の検索 家畜防疫員とは
11 社会福祉法人恩賜財団 済生会 公共機関 3 3 45 2013-11-20 2014-10-01 Google検索 (not provided)
12 伊藤忠テクノソリューションズ 情報通信 3 4 9 2013-12-25 2014-09-29 サイト内 app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/6633/6513/50394409
13 慶應義塾大学 大学 3 3 12 2014-01-08 2014-09-26 その他の検索 市川斎宮 暦
14 持田製薬 メーカー 2 27 29 2013-11-20 2014-09-22 Google検索 (not provided)
15 産業医科大学 大学 2 2 16 2013-11-21 2014-09-30 その他の検索 人事院職種別民間給与実態調査
16 近畿大学 大学 2 3 14 2014-01-07 2014-09-29 Yahoo!検索 2014年改訂 icu部門 診療報酬
17 和歌山県 公共機関 2 2 24 2013-11-28 2014-09-17 Yahoo!検索 家畜防疫員
18 朝日新聞社 マスメディア 2 3 21 2014-01-03 2014-10-01 サイト内 tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post...
19 鹿児島大学 大学 2 2 18 2013-11-27 2014-09-24 Yahoo!検索 26年度 診療報酬請求改定
20 川崎医科大学 大学 2 2 22 2013-12-02 2014-09-26 Yahoo!検索 平成26年度看護必要度
21 東京女子医科大学 大学 2 4 18 2014-01-16 2014-09-29 Yahoo!検索 gcu加算
22 日本放送協会 マスメディア 2 2 18 2013-11-28 2014-09-04 Yahoo!検索 診療報酬を学ぶ
23 富士フイルム メーカー 2 2 22 2014-02-06 2014-09-19 Google検索 (not provided)
24 キヤノン メーカー 1 1 5 2014-02-14 2014-09-29 Google検索 (not provided)
25 ニッセイ情報テクノロジー 情報通信 1 1 6 2014-02-19 2014-09-25 Google検索 (not provided)
26 農林水産省 公共機関 1 1 8 2014-01-30 2014-09-26 Google検索 (not provided)
27 保健同人社 サービス業 1 1 1 2014-09-11 2014-09-11 Google検索 (not provided)
28 ヤフー 情報通信 1 1 4 2014-02-26 2014-09-18 Yahoo!検索 express news snow
29 日本通運 サービス業 1 1 3 2014-04-25 2014-09-18 参照元なし --
30 社団法人日本医師会 公共機関 1 1 10 2014-01-24 2014-09-16 Yahoo!検索 リハビリ 平成26年度 診療報酬改定
31 広島大学 大学 1 1 24 2013-12-26 2014-09-01 Yahoo!検索 病院医師配置基準
32 コニカミノルタホールディングス メーカー 1 1 16 2013-11-25 2014-09-17 Google検索 (not provided)
33 国立情報学研究所 公共機関 1 1 4 2014-01-16 2014-09-16 Google検索 (not provided)
34 関西電力 公共機関 1 1 9 2013-12-16 2014-09-16 Yahoo!検索 h26年度診療報酬改定 認知症
35 明治製菓 メーカー 1 1 24 2013-12-09 2014-09-29 Yahoo!検索 2013年 後発医薬品使用体制加算 病院一覧
36 財団法人聖路加国際病院 公共機関 1 1 9 2013-12-25 2014-09-25 Yahoo!検索 外保連手術指数 検索サイト
37 独立行政法人海洋研究開発機構 公共機関 1 1 1 2014-09-01 2014-09-01 Google検索 (not provided)
38 大正製薬 メーカー 1 1 27 2013-12-09 2014-09-25 サイト内
39 福岡空港ビルディング サービス業 1 1 3 2014-02-28 2014-09-18 Yahoo!検索 がめ煮 ちゅういり
40 アステラス製薬 メーカー 1 1 53 2013-11-20 2014-09-26 Google検索 (not provided)
41 エヌ・ティ・ティ ファシリティーズ サービス業 1 1 3 2014-04-22 2014-09-04 その他の検索 調剤基本料値上げ
42 翔泳社 マスメディア 1 1 1 2014-09-26 2014-09-26 Google検索 (not provided)
43 岩手県立大学 大学 1 2 14 2013-12-23 2014-09-04 その他の検索 偏見 接触 精神障害者
44 早稲田大学 大学 1 1 9 2013-12-02 2014-09-21 その他の検索 2011年 女性 死亡数
45 津島市民病院 公共機関 1 1 11 2013-11-28 2014-09-18 Yahoo!検索 26年 リハビリ 改定 病棟
46 九州大学 大学 1 1 8 2013-12-16 2014-09-12 Google検索 (not provided)
47 武田薬品工業 メーカー 1 1 46 2013-11-25 2014-09-19 Yahoo!検索 26年度診療報酬改定 ポイント
48 新潟医療福祉大学 大学 1 1 2 2014-01-31 2014-09-29 Google検索 (not provided)
49 鎌倉女子大学 大学 1 1 1 2014-09-25 2014-09-25 その他の検索 2013 乳児死亡率
50 相模女子大学 大学 1 1 1 2014-09-29 2014-09-29 Google検索 (not provided)
51 セコムトラストシステムズ 情報通信 1 3 8 2014-01-17 2014-09-01 Yahoo!検索 ルバング島戦記
52 オリンパス メーカー 1 1 12 2013-11-19 2014-10-01 Google検索 (not provided)
53 パナソニック メーカー 1 1 43 2013-11-20 2014-09-02 Google検索 (not provided)
54 常陸大宮市 公共機関 1 1 10 2013-12-05 2014-09-16 その他の検索 人口が増える町経る町
55 横浜市立大学 大学 1 1 22 2013-11-19 2014-09-27 その他の検索 第6次医療法改正
56 参天製薬 メーカー 1 1 1 2014-09-09 2014-09-09 Google検索 (not provided)
57 塩野義製薬 メーカー 1 1 11 2013-11-20 2014-09-18 Yahoo!検索 平成26年度 後発品 診療報酬改定
58 高知医科大学 大学 1 1 2 2014-02-06 2014-09-05 Google検索 (not provided)
59 熊本保健科学大学 大学 1 1 2 2013-12-06 2014-09-22 Yahoo!検索 看取り介護加算
60 任天堂 情報通信 1 1 1 2014-09-19 2014-09-19 Google検索 (not provided)
61 山口市 公共機関 1 1 24 2014-01-17 2014-09-16 Google検索 (not provided)
62 筑紫女学園大学 大学 1 1 1 2014-09-28 2014-09-28 Yahoo!検索 久納中尉
63 ノーザ 情報通信 1 1 1 2014-09-09 2014-09-09 Google検索 (not provided)
64 エヌ・ティ・ティ ピー・シーコミュニ 情報通信 1 1 55 2013-11-25 2014-09-10 Yahoo!検索 平成26年度 調剤報酬改定
65 インテージ 情報通信 1 1 5 2013-12-12 2014-09-30 Google検索 (not provided)
66 東京薬科大学 大学 1 2 4 2013-11-27 2014-09-17 Yahoo!検索 在宅医療 薬局 診療報酬
67 財団法人田附興風会 医学研究所 北野病院 公共機関 1 1 14 2013-11-16 2014-09-08 Google検索 (not provided)
68 福岡歯科学園 小学/中学/高校 1 1 2 2014-03-12 2014-09-03 Yahoo!検索 点数改正 訪問歯科診療
69 東北福祉大学 大学 1 1 1 2014-09-08 2014-09-08 Yahoo!検索 医療法 改正 第6次
70 アサヒビール メーカー 1 1 1 2014-09-09 2014-09-09 Yahoo!検索 俳句 同人誌 日矢
71 山梨英和学院 大学 1 1 1 2014-09-04 2014-09-04 Google検索 (not provided)
72 岩崎学園 小学/中学/高校 1 1 1 2014-09-09 2014-09-09 参照元なし --
73 武庫川女子大学 大学 1 1 5 2013-11-27 2014-09-24 Google検索 (not provided)
74 キヤノンマーケティングジャパン メーカー 1 1 9 2014-01-15 2014-09-04 Yahoo!検索 平成26年医療改定 解説
75 秀英予備校 小学/中学/高校 1 1 1 2014-09-25 2014-09-25 その他の検索 主なngo
76 石川島播磨重工業 メーカー 1 1 8 2013-11-19 2014-09-05 サイト内
77 日本生活協同組合連合会 サービス業 1 1 4 2014-06-06 2014-09-02 Google検索 (not provided)
78 昭和大学 大学 1 1 13 2013-12-03 2014-09-17 Yahoo!検索 リハビリ 平成26年度 診療報酬改定動向


iPhoneから送信


国保改革の方向性~「国保基盤強化協議会」

国保改革の方向性

Share on Facebook


社会保障審議会医療保険部会には国保改革の論点を協議するための「国保基盤強化協議会」が設けられています。
協議会では、本年1月以降、地方との協議を開催し、①国民健康保険の財政上の構造問題の分析とその解決に向けた方策、②国民健康保険の運営に関する都道府県と市町村の役割分担の在り方などを検討しています。
年末までを目途に結論を得て、必要な法律案を平成27年に開会される国会の常会に提出することを目指しています。
財政上の構造問題の解決に向けた方向性については、国民健康保険の将来にわたる安定的な制度運営が可能となるよう、 以下のような観点で検討されています。
(1) 保険料負担の軽減・伸びの抑制
①一体改革において方針の決まっている低所得者対策のうち、未だ実現していない保険者 支援制度の拡充(1,700億円)の早期・確実な実施。
②赤字の原因等の分析を踏まえ、財政上の構造問題の解決のための効果的・効率的な公費投入の方法を検討・実施。
③予期せぬ給付増や保険料収納不足といった財政リスクを分散・軽減するための制度的対応として、例えば、財政安定化基金の創設などを検討。
(2) 財源等
①後期高齢者支援金への全面総報酬割を導入した場合に生ずる国費の活用の検討を含め、 予算編成過程を通じて財源確保に努力。
②地方の最終判断に支障をきたさないよう、できる限り早期に、追加公費の規模 ・財政基盤強化策を提示。
③厚生労働省が、引き続き、国民健康保険が抱える財政上の構造問題の解決に責任を持って取り組む。
国保の運営に関する都道府県と市町村の役割分担の方向性については、財政上の構造問題の解決が図られることを前提に、以下のような仕組みに見直すことが検討されています。
(1) 財政運営と保険料の賦課・徴収の基本的な仕組み
○財政運営
都道府県は、市町村ごとの医療費水準等を考慮し、各市町村が納付すべき「分賦金」を定める。
市町村は、分賦金を納めるために必要な保険料率を定め、保険料を賦課・徴収する。
(2) 保険料水準の平準化に向けた仕組み等
○ 都道府県は、市町村ごとの保険料率の算出方法(市町村規模別の収納率目標、都道府県として考える算定方式等)を示す。
「算出方法」のみならず、市町村ごとの標準保険料率を示すことについて検討。
○ 保険料水準が急激に変化することのないよう、必要な経過措置を相当程度の期間設ける ことを検討。
(3) 保険給付・資格管理・保健事業についての役割分担
○保険給付の決定と資格管理については、都道府県と市町村の役割分担について、さらなる検討がなされますが、「窓口業務」(申請・届出の受付等)と保健事業については、市町村の役割となる見込みです。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

転載が一日ずれてしまいました。でも、ちょうどいいかも。

ヤフーメールが繋がらない。なにかトラブルがあってるんだって。

水月さん国武先生のご論考のつづき、確かに落掌いたしました。

ほんとうにありがとうございました。
このところ、親鸞聖人滞っていて申し訳ございません。

ところで。また、関係ないことをかきます。

こないだご紹介のブログ(題名をまともに書くことに抵抗がある)をよんでいましたら、意外なことがわかりました。
あれはわたしが整骨院につとめていたころだから、ええっと、五年前くらいかな。
セブンイレブンにフリーペーパーの絵本が置かれていて、森の戦士ボノロンといいました。
それがよかったので、出るたびにもらっていって、整骨院に置いていた。
患者さんについてみえるお子たちのために。
ていうか、自分がよみたかったんですが。
あれ、だれのか、なんと北斗の拳、花の慶次の原哲夫だったって。
(キャラクターデザインとプロデュース)
知らなかったなあ。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31