無料ブログはココログ

« 龍の谷から  水月という号について | トップページ | 句集 『実には在れども滅すと言ふ』 »

2014年9月 8日 (月)

都道府県別医療費(11)(12)(13)新入院患者数・外来患者数そして病床利用率

都道府県別医療費(13)

Share on Facebook


病床利用率(%)も都道府県差があります。
全国平均は81.0%です。
85%以上  沖縄(88.2%)、佐賀(87.8%)、山口、熊本(85.4%)、大分(85.3%)
83~85% 福岡(84.9%)、長崎(84.3%)、高知、広島、富山、鹿児島(83.3%)、福井、大阪
81~83% 徳島、石川、埼玉、秋田、愛知、新潟、島根、宮崎(81.2%)、北海道、鳥取
79~81% 栃木、群馬、山形、京都、長野、東京、三重、兵庫、神奈川、滋賀
77~79% 香川、千葉、和歌山、愛媛、奈良、静岡、青森、岐阜、宮城、岩手
77%未満  茨城、岡山、山梨、福島(73.5%)
入院を必要とする患者の発生確率が全国均一であるとすれば、人口あたり病床数が多いほど病床利用率は低くなるはずですが、実際の統計では、病床数が多い高知県や九州各県では病床利用率も高くなっています。
指定都市、特別区、中核市では次の通りです。
87%以上  下関市(89.9%)、豊中市、豊橋市、那覇市
85~87% 富山市、熊本市(85.5%)、高崎市、豊田市、堺市、川越市、福岡市(85.0%)
83~85% 秋田市、柏市、大分市(84.4%)、北九州市(84.3%)、札幌市、広島市、新潟市、鹿児島市(83.9%)、金沢市、長崎市(83.6%)、高槻市、浜松市、東大阪市、宇都宮市、長野市
81~83% 高知市、松山市、福山市、西宮市、久留米市(81.5%)、大津市、船橋市、京都市、さいたま市
79~81% 大阪市、横浜市、尼崎市、姫路市、前橋市、函館市、いわき市、宮崎市(79.7%)、盛岡市、岐阜市、相模原市、奈良市、名古屋市
77~79% 倉敷市、和歌山市、旭川市、神戸市、東京都区部
75~77% 仙台市、岡崎市、岡山市、静岡市、青森市、千葉市
75%未満  高松市、川崎市、郡山市、横須賀市(66.4%)

都道府県別医療費(12)

Share on Facebook


国民の病気のかかり易さに大きな差がないのであれば、人口10万あたり1日平均外来患者数にも大差はないはずですが、実際は都道府県差が大きいようです。
アクセスの良さが都道府県差に表れるのであれば、交通網が発達している都市部の外来患者数が多くなるはずですが、そうともいえないようです。
人口10万あたり1日平均外来患者数は全国平均では1092人です。
毎日、人口100人に1人が通院していることになります。
都道府県別には多い順に次の通りです。
1500以上    高知(1727)、香川
1300~1500 徳島、北海道、愛媛、福井、岡山、石川、秋田、富山、佐賀(1306)、大分(1305)
1092~1300 鹿児島(1291)、長崎(1288)、熊本(1231)、京都、和歌山、鳥取、長野、広島、宮崎(1165)、山梨、山口、福岡(1137)、奈良、新潟、青森、大阪、東京
900~1091 山形、島根、岐阜、茨城、福島、兵庫、栃木、岩手、群馬、沖縄、滋賀、千葉、三重、愛知、宮城
900未満    埼玉、神奈川、静岡(834)
高知県民は静岡県民の2倍もの外来患者数です。
指定都市、特別区、中核市では次の通りです。
高知市民は岡崎市民の4倍近い外来受診です。
1700以上    高知市(1932)、旭川市、函館市、倉敷市
1500~1700 盛岡市、岐阜市、久留米市(1616)、和歌山市、熊本市(1564)、札幌市
1300~1500 長崎市(1495)、金沢市、高槻市、前橋市、京都市、郡山市、川越市、富山市、秋田市、岡山市、高松市、大阪市、鹿児島市(1311)、長野市
1092~1300 柏市、松山市、福山市、東京都区部、名古屋市、北九州市(1186)、相模原市、神戸市、大津市、新潟市、福岡市(1126)、姫路市、宮崎市(1112)
900~1091  奈良市、大分市(1067)、仙台市、千葉市、広島市、下関市、青森市、尼崎市、那覇市、豊田市、西宮市、豊橋市、横須賀市、宇都宮市、浜松市
700~900   船橋市、川崎市、横浜市、堺市、静岡市、いわき市、さいたま市、高崎市、東大阪市
700未満     豊中市、岡崎市(543)

都道府県別医療費(11)

Share on Facebook


病床数の都道府県差は大きく、それは地域ごとの過去からの諸事情を反映しています。
新入院患者数や外来患者数は、病床数ほど過去を引き摺ってはいないはずですが、それでも都道府県差があります。
平成25年の人口10万対1日平均新入院患者数は32.7人です。
都道府県別には多い順に次の通りです。
40以上  大分(42.4人)、高知、長崎(41.5)、北海道、香川、鳥取
33~40 島根、岡山、熊本(38.9)、福岡(38.6)、石川、福井、鹿児島(37.9)、山口、徳島、山形、富山、沖縄、愛媛、長野、秋田、広島、京都、大阪、宮崎(35.3)、和歌山、佐賀(35.0)、群馬
30~33 兵庫、奈良、東京、岩手、青森、宮城、山梨、福島、新潟、岐阜、滋賀
30未満  三重、愛知、茨城、静岡、神奈川、栃木、千葉、埼玉(22.5)
病床数ほどの格差はないとはいえ、病床密度が濃い道県では新入院患者数も多くなっています。
指定都市、特別区、中核市では次の通りです。
都市間格差は大きいようです。
函館市の人は岡崎市の人の3倍も新入院があるのは、どういうわけでしょうか。
60以上  函館市(62.1)
50~60 盛岡市、熊本市(58.0)、久留米市(57.9)、旭川市、高知市、鹿児島市(52.1)、倉敷市、岐阜市
40~50 前橋市、北九州市(49.5)、札幌市、長崎市(48.7)、高槻市、金沢市、秋田市、和歌山市、郡山市、大阪市、岡山市、宮崎市(44.1)、福岡市(43.9)、長野市、富山市、仙台市、京都市、大分市(41.7)、大津市、高松市
33~40 下関市、福山市、松山市、姫路市、名古屋市、柏市、東京都区部、神戸市、那覇市、新潟市、広島市、尼崎市、西宮市、川越市、堺市、青森市
30~33 浜松市、奈良市、相模原市
25~30 静岡市、千葉市、横須賀市、いわき市、豊田市、高崎市、豊橋市、横浜市、川崎市、宇都宮市
25未満  豊中市、船橋市、東大阪市、さいたま市、岡崎市(18.6)

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

先月からずっと連日ほぼ十時間労働。
疲れがたまっていて、休日はゴロゴロしたい。
涼しい所で本を手にねじをおもいきり緩める。
この時間があるから、まいにちが働ける。
絶対に不可欠のとてもたいせつなじかん。

水月さんが国武久義先生に尋ねられていた問いへの国武先生の返信をコピーして送ってくださった。
手書きのお便り形式報告書で、びっしりと八枚、添付資料付き。
心血を注いで研究してこられた先生の思いが直に伝わってきます。
すこしの不自然さもなく、すっと腑に落ちる。
黒木物語の行空説話についての考察、ご紹介せねばと思う。

わたしはふるさとの歴史を知っているようでほとんど知らない。
ただ、行空のお墓とばったり出くわしたから、そののりで、興味が広がった。
ブログに書いて調一族の調うたまるさんとも出会った。
しかしながら、まだ歴史をまなんではいない。
今月の市政だよりに、催しのご案内が出ていて、それが南北朝時代の奥八女に関するシンポジウムやいろんな行事。
史実をもとに小説をかかれた先生や五條家の当主のかたや月足氏や市長さんや、さまざまの関係者が会しての催しがあるそうです。

かささぎの旗の今月の予定。
今月十四日は日本民謡協会久留米支部のおさらい会鑑賞。従姉の御縁。
二十三日、香川宜子先生肝いりのコバケンと愉快な仲間たちコンサート鑑賞。
当日は早めに福岡へ出向き、ジャンヌ・ダルクさんことよしこ先生と食事。
よしこ先生から、「残念、乙四郎先生にお会いしたかった!」と伝言アリ。
整子さんはこの日、秋彼岸のお参りのお接待で早めに出れず、とのこと。
えめさんから返信がこない。ということは、メルアドが変わってわたしの送信が届いてないのですね。パソコンと携帯と二種類、管理がむずかしい。
あす、休み時間に連絡します。ぼんにも。

(二十日に高校の還暦同窓会があるのですが、わたしは仕事でした。)

それから、よしこせんせい。講演会の成功おめでとうございます。
福岡でもなさるといいですね。わたしがお世話方できればいいのですが、こんなふうに忙しくてはできませんし、得意でもありません。成功を願うのみ。
香川宜子先生の大きな使命が無事に果たされますようにと。

▼読書日誌

ようやく島崎藤村の一編を残すのみの名作短編集。
昨日からきょうにかけて、岩野泡鳴の『ぼんち』をよむ。
浪速弁の口語で書かれている。
大阪の大店のボンボンが遊び仲間との賭けに負けて、花街でひと晩の放蕩を奢る羽目になるが、その途次、電車の窓からあたまを出したばかりに、電柱であたまをしこたま打って、大怪我をしてしまう。一度も経験のないぼんち、連れ立って行くことで初めて遊べるとワクワクしている、だがあたまが致命的に痛む、が死んでもいいくらいに思って平気を装い、お店に入るが・・・。滑稽でざんこくで、ありそでなさそで、ほらほら黄色いさくらんぼー。
名作、快作。怪作。

« 龍の谷から  水月という号について | トップページ | 句集 『実には在れども滅すと言ふ』 »

コメント

連絡には及びません。メールの転送を受けました。

私も当日はランチをご一緒できそうにありません。悪しからずご了承ください。
コンサートは楽しみにしています。
らんさん、チケットを取るの、お任せしてしまってごめんね。ありがとうございました。

チケットは20日に貰いたいと思っています。よろしくお願いします。

おはよう。

ぼん、二十日の高校の同窓会、わたしは仕事が入ってたのでいけなくなりました。
土曜、休みと思っていたのに、。月間の休みが毎月ほぼ十日前後になるよう設定されていて、毎年暮れには翌年の一年間スケジュールをもらいます。それをしげしげと眺める余裕もないかんじで走っている。

ということで券はらんちゃんにあずけますね。
らんちゃんにお世話してもらったら、振込手数料がいらなかったよ。これは銀行OBだからというよか、高額預金者だからだってさ。尊敬。かささぎは貧乏人だからねえ。
なお、送料500円はみんなのお金をつかわせてもらいました。おゆるしくだされ。


ぼん。日曜の早朝五時くらいに八女のマックスバリューに行きました。おばと母たちに栗ご飯弁当を作る材料を買いに行った。そんな時間でも店はあいていて、前日の鯵が幾分安く売られていたりした。
アボガド一個買って、とまとやきゅうりやささみとワサビドレッシングサラダにしました。鯵はフライにした。イカリングフライがバラ売りで一個19円だったので、それもかった。安いよね。バラ売りのみょうがもかいました。たった一個。笑。
レジに誰もいなかったので、商品仕入れしてた人を呼びました。そしたら、レジのところに呼び鈴があるので今度からは押してくれといわれた。
年配の(でもかささぎくらいかも)店員さんが三人くらい、そのうちの一人はおじさんだった。
寺田からまっすぐ新道を数分走れば着きます。
ありがたやありがたや。
以上、報告終わり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/57307842

この記事へのトラックバック一覧です: 都道府県別医療費(11)(12)(13)新入院患者数・外来患者数そして病床利用率:

« 龍の谷から  水月という号について | トップページ | 句集 『実には在れども滅すと言ふ』 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30