無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

医療保険制度改革の論点(4)とオバマケアについてとジャンヌ・ダルクさんの返信

医療保険制度改革の論点(4)

Share on Facebook


医療費適正化、保険者機能発揮に関する論点です。
予防・健康づくり、データヘルスについての論点は次の通りです。
○健診データやレセプトデータを分析して活用する基盤整備が進みつつあるが、今後、各保険者や都道府県、市町村がこのシステムを有効に活用するため、データを分析して効果的な保健事業を企画できる人材の養成・確保が重要ではないか。
○特定保健指導、特に積極的支援が健康面の数値を改善する大きな効果があることが分かったが、特定保健指導による医療費の適正化の数値がでれば、効果をみながら特定保健指導に投資していく動きにつながるのではないか。
○地域において介護中や育児中の女性なども健診を受けやすくし、全体の受診率が高まるようなきめ細かい手立てが必要ではないか。
○特定保健指導は一人一人をいかに本気にさせるかが重要。健診結果の数値やその影響の理解を促す広報・啓発をすることで受診率が上がると考えられ、全国の好事例を含めて情報収集して改善を提起すべきではないか。
後発医薬品の使用促進等についての論点は次の通りです。
○「後発医薬品のさらなる使用促進のためのロードマップ」に示された課題をモニタリングしつつ、次の段階に向けて取り組んでいくべきではないか。
○後発医薬品に変更したのに、欠品等によって、患者が不安を覚えて、その後、後発医薬品を希望しないことがあり、後発医薬品メーカーが安定供給のできる体制を確保する必要があるのではないか。
○後発医薬品の使用促進に関して、一般名処方の推進、新薬の自己負担割合の引上げ等の方法も検討すべきではないか。
○湿布薬あるいは市販類似薬の保険適用範囲の見直しも議論すべきではないか。
医療費適正化の推進についての論点は次の通りです。
診療報酬の仕組みの再構築、医療機関の機能分化・連携の推進、後発医薬品の使用促進、療養の範囲の見直し等、様々な医療費適正化対策を更に推進すべきではないか。
○今後とも国保と被用者保険が共存し、地域と職域それぞれが各々の連帯を基礎に、保険者機能を発揮できる制度体系を維持すべきではないか。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎの知識かっこみ日誌

あのさ。
急にアメリカのオバマケアについてかじろうと思ってググってみたん。

ふつうのアメリカの民衆意識では、医療保険に加入するのは個人の自由。
それを強制するのは社会主義みたいなもんだ、それにアメリカは移民の国。
自分の国でもやっていけない者たちの分まで面倒みきれないよ。
:::というよな声が反対意見としてあがっていたのを抑えて、法案が成立したのだそうな。

その経緯、歴史のとこをでんでんでんと読んでたら、つぎの一文に立ち止まる。

>このように、アメリカにおける医療保険の広がりは患者側ではなく、安定した収入源を求める医療提供者側のイニシアティブによってもたらされたものであった。(医療保険システムの萌芽、より)

ふうん。なるほどのう。
以下,

まるうつし。

2010年医療保険改革法成立[編集]

2000年代にはいると、医療の高度化が進み保険料も高額化。国民の6人に1人が医療保険に入れない状態となり問題は深刻化。[12]破産の原因が医療費支払いに起因することも珍しくなくなった[13]。2010年3月、オバマ大統領は選挙公約を実現する形で医療保険改革法を成立。低所得者に補助を行うことにより、国民の健康保険加入率を抜本的に向上させる内容であった。しかし、住民から保険料を強制的に徴収すること、2014年までに保険加入を義務づけないとメディケア給付を打ち切るとした点について各州が反発。26州が連邦政府を訴え、2011年1月31日にはフロリダ州では法律に対して違憲判決が出される結果となり、保険制度の実効性が疑問視されるようになっている[14]

憲法判断[編集]

2012年6月28日、連邦最高裁は根幹部分である国民の保険加入を義務付ける条項を合憲とする判決を下した。ロバーツ長官を含む5人が支持、ケネディ判事ら4人が不支持[15]

2014年6月30日、一部の避妊医療負担を全企業に義務づける規定は違憲とし、信仰に基づいた経営方針をとる小規模の家族経営や非公開企業は適用除外になるとの判断を示した[16]最高裁判事9人の内、5人が支持。(ってこた四人反対したんだね。過半数近い。かささぎの声)

予算案不成立と政府閉鎖[編集]

オバマケアの2014年実施に関して、共和党が多数を占める下院は1年延期をする予算案を可決したが、民主党が多数を占める上院が予定通りの実施を求める予算案を可決したため、予算案が2013年9月に不成立となることが決定し、同年10月から17年ぶりに2週間以上にわたって政府閉鎖となった。10月半ばが期限の連邦政府債務限度額引上げ法案は可決され、連邦政府による債務不履行(デフォルト)は土壇場で回避された。

▼おんたけさん噴火で学んだこと

外国ではかくなる場合、単なる死亡ということばを使うらしい。
しかし日本では心肺停止という慎重なことばがつかわれる。
これはどういうことかというと、医師の診断で死亡となるかららしい。
(というのをついきのうまなんだ。

▼土曜のこの欄でぼそっと書いていたひとりごとに香川先生が答えてくださってたです。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-333a.html

コメント

 

お答えいたします。
ジャンヌの娘は、コバケンの奥様がアヴェ・マリアのヴァイオリンの熱烈なフアンでいてくださり、この本の楽曲でコバケンのコンサートをしてくださるという話になったのです。で、お話していると、あと2か月で福岡でコバケンコンサートがあるっていうので、「あら、うちの子は北九州にいるんですよ。いっしょに見に行きます」って話をしてると、アヴェ・マリアのヴァイオリンを持って出演して頂戴っていう話になって、一生に一度の大舞台だから、出るって子供も言い出して、勉強そっちのけでバイオリンを2か月で10曲仕上げて出演した次第です。

喧嘩したのは、地元、徳島新聞の理事んNというとんでもない輩です。「課題図書ってなんで?賞でもないのに、ほんなに価値があると思うなら自分で新聞社に宣伝しにきたらよかったんで。「地元新聞でも相手にされない哀れな私です」って講演すると憐れんでみんな聞いてくれるわ」とほざかれたのです。人を尊重できないものの言い方ができる人がいらっしゃるから、夜の中は平和が来ないのですね。

どうもありがとうございます。おかげでよくわかりました。

たった二ヶ月の練習でしたか。あんなに難しい曲を!!
ことに最後のナポレオンが撤退するときの曲といったら。

いまさがしたら、ここにありました。(祝典序曲「1812年」)
http://nekodayo.livedoor.biz/archives/400177.html

2014年9月29日 (月)

働く切手

働く切手

ふうちゃんの芋畑と寺田天満宮

ふうちゃんの芋畑と寺田天満宮

親鸞聖人における宿縁の意義  その五の前半

水月(森本光慈)・文

   五

 しかし、B説の宿善については仏教一般に説かれるところであり、浄土教においても小論冒頭に触れた『大経』の「往覲偈」に「若し人善本なければ此の経を聞くことを得ず」等とあり、「定善義」にも、「過去に已に曾て此の法を修習して、今重ねて聞くことを得て」等と示され、真宗における宿善論の出拠とされる。

 また、『安楽集』第一大門・発心久近には『涅槃経』三恒値仏の文が引用されている。これは前に述べた第二大門・料簡別時意にも引かれているが、過去において諸仏に遇い菩提心を発した多少によって、大乗経典への対応に相違のあることを説くものである。すなわち、煕連半恒河沙の諸仏の場合は、悪世の中で大乗経典を聞いて誹謗しないが、一恒河沙の場合はさらに愛楽が生じる。二恒河沙の場合は誹謗しないだけでなく、正解、信楽、受受、読誦する。三恒河沙の場合はさらに経巻を書写し、深義は触れないが、人のために説くことができる、というのである。そして、これを引いたのは「今日坐下にして経を聴く者、曾(むかし)已に発心して多仏を供養せることを彰せんがためなり」といい、過去に発心し多仏を供養したからこそ、今日の聞経がありえているというのである。
 親鸞はこの『涅槃経』の文を二通りに依用している。まず『唯信鈔文意』には、

  過去久遠に三恒河沙の諸仏のよにいでたまひしみもとにして自力の大菩提心をおこしき、恒沙の善根を修せしめしによりて、いま大願業力にまにあふことを得たり、他力の三信心をえたらんひとは、ゆめゆめ余の善根をそしり、余の仏聖をいやしうすることなかれとなり。

とある。過去久遠に自力の大菩提心を発し、恒沙の善根を修したことによって、いま大願業力に遇うことができたというのであるから、明らかに宿善の功を示している。

つづく

医療保険制度改革の論点(2)(3)公平な負担ほか、 論点を洗い出すと

医療保険制度改革の論点(3)

Share on Facebook


保険給付の対象となる療養の範囲の適正化等に関する論点です。
紹介状なしで大病院を受診する場合の患者負担の在り方についての論点は次の通りです。
○外来の機能分化を推進するため、患者に定額負担を求めていく方向性はよいのではないか。初診は救急搬送患者を除き、再診は病状が安定した後の再診について定額負担を求めてはどうか。初再診料相当額のみでは少ないのではないか。高額療養費の対象とはしないのではないか。
○現在保険給付されている療養を縮小することになる案は慎重に議論すべきではないか。
○大病院の医療費収入を増やすのではなく、保険給付の範囲内で一部負担金相当額に加え、新たな定額負担を求める案が1つの方法ではないか。
○大病院の範囲をどうするかは、病床数、機能、病床数プラス機能が考えられ、導入する際には、試行的に実施した上で進めることが必要ではないか。
○地域の医師をどのように確保・育成していくかが課題であり、医師の研修や患者への情報提供を行う必要があるのではないか。
入院時食事療養費・生活療養費についての論点は次の通りです。
○入院中の食事は治療の一環であり、基本的にはこれ以上の自己負担は増やすべきではないのではないか。今後、議論を進めていく場合には、治療食を必要とされる患者と低所得者への配慮が必要ではないか。
○長期入院の患者は、自己負担を引き上げる方向で考え、食材費に加え、調理費も自己負担をすべきではないか。また、療養病床は医療区分によって自己負担が異なるが、医療区分2及び3は、医療区分1と同等の自己負担に引き上げるべきではないか。
○65歳以上の療養病床の入院患者が他の患者よりも自己負担が高くなることは、説明ができないのではないか。7
現金給付の見直し等についての論点は次の通りです。
○現在の傷病手当金や出産手当金は不正を誘発する仕組みとなっており、直前1か月の標準報酬月額ではなく、過去の一定期間の平均標準報酬月額を支給額の算定の基礎とすべきではないか。
○傷病手当金は、雇用保険や労災との役割・給付額等の比較を踏まえた上で、健康保険が退職後の所得保障を担うべきか、考え方を整理すべきではないか。一方、傷病手当金は、生活保障制度として法定給付とされていることも踏まえて議論することが必要。
○出産手当金について、出産予定日から逆算して3か月前に被保険者資格を取得する者もいるが、加入期間要件の設定、支給額や支給期間等について、検討すべきではないか。
○傷病手当金、埋葬料、任意継続被保険者制度も含め、資格喪失後の取扱いを検討すべきではないか。
○海外療養費について、日本の生活実態がなく、海外にいる被扶養者は適正な給付の担保が難しく、存廃も含めて見直しを検討すべきではないか。海外療養費の不正請求対策として、申請時のパスポート確認、海外医療機関への照会の同意書の提出等を省令で規定すべきではないか。

医療保険制度改革の論点(2)

Share on Facebook


国民の負担に関する公平の確保については、さらに多くの論点があります。
高齢者医療の費用負担全体の在り方についての論点は次の通りです。
○高齢者医療制度の財源の在り方を早急に見直すとともに、伸び続ける医療費の適正化策を着実に実行すべきではないか。75歳以上の医療費への公費5割を実質的に確保することはもとより、前期高齢者の財政調整の仕組みを見直し、新たに公費投入を行うべきではないか。
○現行の仕組みでは、被用者保険は保険料収入に占める高齢者医療への拠出金割合がますます高まり、積極的な保険者機能の発揮が困難。国保の構造問題をどう解消していくか、現役も含めた負担の公平性と納得性を医療保険全体の中でどう確保していくか、同時に議論すべきではないか。
○年齢にかかわりなく、所得の高い人はそれなりに負担するべきではないか。
○高齢者医療に係る費用負担については、増加する医療費を見据え、高齢世代、現役世代、事業主、国、地方自治体など関係者でベストミックスを図るべきではないか。
後期高齢者支援金の全面総報酬割についての論点は次の通りです。
○負担の公平性の確保という観点から、総報酬割の全面導入を実現すべきではないか。
○総報酬割によって生じた財源を国保に投入することは、被用者保険が国保の財政基盤強化にかかわる負担を肩代わりすることであり反対。後期高齢者支援金への全面総報酬割導入は、高齢者医療への税投入の拡充、医療給付の重点化・効率化とセットである必要があるのではないか。
○全面総報酬割導入による公費の使い方には、きちんとした理由が必要。保険料負担水準等の観点から、最も効果的な使い方であると説明できるところに公費を投入することが妥当ではないか。
前期高齢者医療財政調整についての論点は次の通りです。
○国保の前期高齢者に係る収支を比較すると、収入が超過しており、前期納付金が現役世代に使われているともとらえられる。国保の財政区分をはっきりさせ、65歳から74歳以下の会計区分の中で、保険料と公費で賄いきれない部分を納付金で支えるという形に見直すべきではないか。
○国保でも他の制度と同様、全加入者の保険料を一体として取り扱い助けあっており、前期財政調整の交付金は全て前期高齢者の給付等に充てられ、残りを加入者全員に保険料賦課している。仮に前期高齢者とそれ以外の加入者でグループ分けすると、保険料を負担できる人がそうでない人を助けている形になっているに過ぎず、問題ないのではないか。
○前期高齢者納付金は、前期高齢者に係る後期高齢者支援金分まで加入者調整率により算定されている。被用者保険に在籍しない前期高齢者分の後期高齢者支援金まで負担している形で、被用者保険側の納得感が得られていないのではないか。
○国保には前期高齢者が非常に多く、その分、給付も後期高齢者支援金も負担が大きくなるので、後期高齢者支援金も合わせて調整することは当然ではないか。
高齢者の保険料特例軽減措置等についての論点は次の通りです。
○後期高齢者の保険料特例軽減について、保険料負担が非常に低くなっている状況は認識すべき。一方で、保険料特例軽減の見直しは、高齢者一人一人に大きな影響を与えるため、段階的な見直しの検討や、丁寧な説明が重要ではないか。
○被用者保険の元被扶養者に対する保険料特例軽減は、後期高齢者医療制度導入時の一時的な暫定措置。元被扶養者は相対的に恵まれており、一人一人の所得をみながら、激変緩和を行いつつ見直すべきではないか。
○被用者保険全体の拠出金の伸び率は、後期高齢者の保険料の伸び率を大きく上回っている。高齢者の保険料負担率の見直しについて、現役世代の負担の引上げは慎重に検討すべきではないか。
○プログラム法に掲げられた医療費の適正化だけでは不十分であり、高齢者の患者負担割合引上げ、高額療養費の外来特例の見直し等についても、議論すべきではないか。
国民健康保険組合に対する国庫補助についての論点は次の通りです。
○国保組合への32%の定率補助は、市町村国保とのバランスをみて決められたもの。組合員の所得水準を理由に定率補助を見直すことには反対。国庫補助を見直す際は保険者間の財政調整や国庫補助の在り方、高齢者医療に関連する財政影響の見極め等、総合的な判断が必要ではないか。
○医師国保の中には既に赤字の組合もあり、市町村国保並みに保険料を引き上げても、公費負担がなければ赤字になり、解散するしかなくなる。国保組合が解散すれば、市町村国保や協会けんぽに加入することになるが、結果的に国庫補助がかえって増えるのではないか。
○単に所得が高いという一面だけで議論するのでなく、保険料の収納率がほぼ100%を達成している特性、組合の診療所の家族や従業員の診療は自主的に請求せずに経営の健全化を図っている等の特性を考慮すべきではないか。
○所得水準の高い国保組合に対してなぜ国庫補助が必要なのか、国民への説得力に乏しいのではないか。所得水準に応じて必要なところだけに国として補助金を出すこととし、自立した運営が可能な国保組合への定率補助は廃止すべきではないか。
○定率補助の廃止、補助率を下げた場合の財政影響や、国保組合が解散した場合に国庫補助が結果的に増えるかどうか、きちんと数字を出して議論を進める必要があるのではないか。
国民健康保険の保険料(税)の賦課(課税)限度額及び被用者保険における標準報酬月額上限についての論点は次の通りです。
○保険料率を引き上げれば賦課限度額に到達する所得水準は下がるという問題もあり、単純に賦課限度額を改定するだけでは、問題は解決しないのではないか。
○標準報酬月額の上限見直しについて、保険料負担を求める方向性は理解するが、上限を引き上げても財政影響はあまりない。保険料を納めるほど給付が増えるという性格ではないので、上限の引上げは納得が得にくく、最高等級に該当する被保険者は1%を下回る水準で推移していることを踏まえた検討が必要ではないか。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

おんたけさんが噴火した土曜も出勤でした。

火山の噴火、動画撮影が非常に生々しいですね。

山から命からがら戻れた人たち、戻れなかった人たち。

心肺停止とはどういうことなのだろう。

まだ全貌がよくわかりません。

ひたすらおそろしいです。

まるで熱い生コンクリートの雨が降り注いでるみたいな、。

ヒットラーの預言もですが、ちえぶくろでの預言もこわい。
それに絡めて、かささぎはこのブログに捕まった。
原発被害の事、報道のこと、想像したらこわい・・・
http://golden-tamatama.com/

(ヒラリークリントンの記事には大笑いしてしまいましたが)

▼女優吉沢京子さんのブログより、噴火前日の雲の写真。

http://ameblo.jp/yoshizawakyoko/

2014年9月27日 (土)

医療保険制度改革の論点(1)社会保障審議会医療保険部会での論点

医療保険制度改革の論点(1)

Share on Facebook


19日に開催された社会保障審議会医療保険部会で、事務局が医療保険制度改革の主な論点を整理しています。
目次の大項目は
1 医療保険制度の財政基盤の安定化
2 国民の負担に関する公平の確保
3 保険給付の対象となる療養の範囲の適正化等
4 医療費適正化、保険者機能発揮

です。
医療保険制度の財政基盤の安定化については国保改革と協会けんぽの国庫補助が主論点です。
国保の財政上の構造問題についての論点は次の通りです。
○都道府県が国保の財政運営の責任を果たすためには、財政上の構造問題を解決することが前提。高齢化の進行に伴い医療費の増加が見込まれるが、国保の構造問題を解決するためには、赤字を解消するだけでなく、将来にわたり安定した制度とすることが必要ではないか。
○年齢構成や所得水準など保険者の責によらない構造問題の解消について、対策の検討が必要ではないか。その際、大都市では、法定外繰入が多く行われている一方で保険料負担率が平均より低い状況であることをどのように考えるか。
一般会計からの法定外繰入についての論点は次の通りです。
○一般会計からの法定外繰入をやめるべきというのであれば、国保の基盤強化のための公費による財政支援が不可欠ではないか。また、法定外繰入を行う市町村でも、被用者保険と比べ、保険料負担率は高い水準にあり、仮に法定外繰入をやめて、単純に保険料を転嫁するとなると、中低所得者層の負担はさらに重くなってしまい、国保制度自体が破たんしかねない。
○一般会計からの法定外繰入について、東京、神奈川、大阪、埼玉、愛知で合計2000億円以上に及ぶが、これらの都府県が平均保険料率まで保険料を引き上げれば、法定外繰入は減る。法定外繰入は行わないという方向で、制度改革を行うべきではないか。
国保の保険料負担の水準についての論点は次の通りです。
○あるべき保険料水準について十分議論した上で、国保と被用者保険との保険料負担の格差をできる限り縮小し、所得水準が低いにもかかわらず保険料負担が重いというような逆進性を是正するため、国保の基盤強化が必要ではないか。
○国保の保険料負担は重いというが、国保と被用者保険とでは所得形態が異なり、また、所得捕捉率が同等とは言えない中で、単純に比較することは困難であり、1人当たり保険料負担率の平均が高いか低いかを議論することはできないのではないか。
○あるべき保険料水準については、保険料水準は低い方がいいと思いがちである中、公費投入ありきという前提で議論して、適正な水準に決まるのか。
国保に対する財政支援の拡充についての論点は次の通りです。
○1700億円の公費投入はまだ実施されておらず、早期に確実な実施が必要。1700億円だけでは財政基盤の強化は難しく、更なる公費投入が不可欠ではないか。後期高齢者支援金への全面総報酬割導入により生じる財源の優先的な活用を含め、国の責任で財源確保を行うべきではないか。
○国保の財政基盤強化の具体策を、規模も含めて、一刻も早く提示すべきではないか。
○公費投入の方法としては、都道府県の被保険者の所得格差に着目した、より財政調整機能を強化する支援策が必要ではないか。また、低所得者対策も重要ではないか。
○「財政安定化基金」を設け、赤字補填のための法定外繰入を解消していくことが適当ではないか。
○地方単独事業に行われる国庫補助の減額措置については、少子化対策等に関する地方の努力に反するものであり、廃止すべきではないか。
都道府県と市町村の役割分担についての論点は次の通りです。
○都道府県と市町村の役割分担のあり方については、保険者機能を十分に発揮できるのかという観点で、議論を深めていくことが必要ではないか。
○国保の財政運営が都道府県単位化されるだけでなく、被保険者にもメリットがあり、市町村の保険者業務にも効率化が図られるというメリットがある仕組みにすべきではないか。
○保険料の賦課徴収については、分賦金方式か直接賦課方式かという論点があるが、直接賦課方式の場合、徴収を怠ると、つけが全体に回ることになるため、分賦金方式が妥当ではないか。
○国保の保険料の設定については、均一の保険料にするのかという論点があるが、負担する側が納得できる透明で公平な制度設計とすべきではないか。保険料を抑えたければ、自分の都道府県で努力して医療費を抑えるという、前向きな格差を取り入れた仕組みとすべきではないか。
○給付については、地域包括ケアが進められていることを踏まえ、医療・介護の連携という視点から、都道府県と市町村の役割分担を検討することが重要ではないか。
○医療費適正化の努力をしている自治体の工夫が活かせるインセンティブも重要ではないか。
協会けんぽの国庫補助についての論点は次の通りです。
○協会けんぽについては、直近の収支はやや改善したが、依然として厳しい状況。国庫補助率を16.4%ではなく、20%にすること、暫定的ではなく恒久化することを含め、協会けんぽの財政見通しを踏まえながら、国庫補助の在り方を検討すべきではないか。
これほどの数のそれぞれの論点について結論が出せなければ、国保の運営主体の都道府県一元化など机上の空論となってしまいます。
結論(到達目標)実現を命令することで指導力(リーダーシップ)を発揮したと勘違いしている偉い人が大勢いますが、真のリーダーとは、結論に至るための論点それぞれについて解決策を示す事ができる人です。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌~まだまだつづく香川宜子記

それにしてもだ。

なぜジャンヌ・ダルクさんのお嬢ちゃんがコバケンオーケストラにおったんじゃろう。
どういう御縁なんだろ。
ふたおやとも医師のおうち、本人はあかんぼのときより英才教育をうけて知能抜群、医大でも偏差値のとりわけ高いところに在籍。障害者どころかむしろ、持ちすぎている人。
・・・ん。だからかな。持ちすぎていると妬まれるから。
自分で自分の身を守るように。
こどものころから武術の空手を学んだ。
そしてもう一つ、音楽!ヴァイオリン!!

ところで。
香川先生は一見、可愛い女性ですが、やはり貫禄があります。
オーラの量が半端じゃないかんじ。まばゆい。
肌が真っ白で、ほっぺたがピンクで、ルノアールの絵のよう。

その先生が、高知新聞のお偉いさんと喧嘩したという。
あ。しまった、高知ではない、高松だったか。笑。
地名が覚えられないかささぎは、いつもこうです。
だいたい香川なんだから、香川県なら覚えやすいのに。
郷土の新聞に紹介してもらえなかったのがとっても悔しいと。
わたしはその残念無念なきもち、よおくわかります。

でも。捨てる神あれば拾う神あり。
待てば海路の日和あり。

遠くの人たちが先生をみつけて、やってきてくださったじゃないですか。

読書感想文の指定図書になったことで、一気に認知度が高まったもの。

先生の一冊がもたらすものは測りしれません。

わたしもなにも知らなかったということがまずわかった。

アウシュビッツもですが、板東捕虜収容所の知識は皆無だった。
ただかすかに、松平ケンさんの映画のポスターがなにかあったなあというくらい。
戦争に関しては日本の悪いところしか教わってこなかったから。

それにもう一つ連句的。

ぱっと見、とても華やかな香川宜子氏。

しかし実は地道に医師をなさっている。
あたしはなんとなく、最近は「小説家」をなさっているんだろうと、つまり家でごろごろしていらしゃるのだろうと勝手にイメージしていたら、とんでもない。
かささぎは低賃金肉体労働者なので、ほぼ一日十時間働いておるのですが、早朝、あれは五時半ごろだったかも、いや、もっと早かったかも、ともかく先生のご都合などお構いなしに今せねば永遠に打電を失すると思って、メールしたところ、今からちょうど宿直なのでよかったです、というような返信。しまったパソコンではなかったんだと思ったときには遅かった。
それについて、こないだ、尋ねたところ、わたしは小説でたくさんお金をつかうから、働かねばなりません。と答えられました。

▼こんなところで、板東俘虜収容所の解説。
はりつけておきますね。

1917年に丸亀、松山、徳島の俘虜収容所から、続いて1918年には久留米俘虜収容所から90名が加わり、合計約1000名の捕虜が収容された。収容所長は松江豊寿陸軍中佐(1917年以後同大佐)。松江は捕虜らの自主活動を奨励した。今日に至るまで日本で最も有名な俘虜収容所であり、捕虜に対する公正で人道的かつ寛大で友好的な処置を行ったとして知られている。板東俘虜収容所を通じてなされたドイツ人捕虜と日本人との交流が、文化的、学問的、さらには食文化に至るまであらゆる分野で両国の発展を促したとも評価されている。板東俘虜収容所の生み出した“神話”は、その後20年余りの日独関係の友好化に寄与した。

板東俘虜収容所は、多数の運動施設、酪農場を含む農園、ウイスキー蒸留生成工場も有し、農園では野菜を栽培。また捕虜の多くが志願兵となった元民間人で、彼らの職業は家具職人や時計職人、楽器職人、写真家、印刷工、製本工、鍛冶屋、床屋、靴職人、仕立屋、肉屋、パン屋など様々であった。彼らは自らの技術を生かし製作した“作品”を近隣住民に販売するなど経済活動も行い、ヨーロッパの優れた手工業や芸術活動を披露した。また、建築の知識を生かして捕虜らが建てた小さな橋(ドイツ橋)は、今でも現地に保存されている(現在では保存のため通行は不可)。文化活動も盛んで、同収容所内のオーケストラは高い評価を受けた。今日でも日本で大晦日に決まって演奏される、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン交響曲第9番が日本で初めて全曲演奏されたのも、板東収容所である。このエピソードは「バルトの楽園」として2006年映画化された。

(そうそう。バルトの楽園、でしたねえ。)

2014年9月25日 (木)

もっと遠くへ届くはずだ

もっと遠くへ届くはずだ

この書名に、まず、はっとします。

どういうことだろう?と。


もっと遠くへ届くはずだ

命懸けで撮った写真四枚。それは歯磨きのチューブに隠されて持ち出された。
とどくはず、という祈りをこめて。

かわいい系

かわいい系

ホテルに置かれていた絵マップ、とてもわかりやすい。

かわいい系

ホテル一階のイタリアンレストランで。

左、ハイファイセットの山本潤子さん。
とおんなじお名前の絵本セラピストの山本潤子さん。

板東俘虜収容所は第一札所の近くです、
「なんども行きたくなるような所ですよ」と。
・・・じっさいに行かれたのですね。

この日はお彼岸真っ只中(中日だったかどうかは未確認だけど)、八女ではお弘法さん参りがあっていて、そのお接待のためせいこさんはランチに参加できなかったのですが、よしこ先生のところではそういう行事はないとのことで、ええっ、空海の本場なのにねえ、と。

それだけ都会にいらっしゃるのでしょうね。

後期授業、曜日ごとの案内

後期木曜日の授業

Share on Facebook


後期の木曜日では、医療施設職員に聴講がお勧めできる科目として次のものがあります。
<1限目>
社会福祉学(2年次生向け)
<2限目>
民法Ⅱ(2年次生向け)
<3限目>
医療経営戦略(2年次生向け)
<5限目>
国際関係論(1・2年次生向け)
ビジネス英語Ⅱ(3年次生向け)
経済学Ⅱ(2年次生向け)

「社会福祉学」の15コマのシラバスは次の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 現代の福祉
2 福祉の思想と哲学
3 福祉政策の理論と実践
4 福祉政策の発展過程
5 少子高齢化時代の福祉政策
6 福祉政策における必要と資源
7 福祉政策の主体と手法
8 福祉政策の関連領域
9 社会福祉制度
10 社会福祉制度の体系
11 福祉サービスの供給
12 福祉サービスと援助活動
13 福祉政策の課題と展望
14 福祉政策の国際比較
15 社会福祉の方向性
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「民法Ⅱ」の15コマのシラバスは次の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 債権の目的
2 債権の効力(強制履行、債務不履行、責任財産の保全)
3 不法行為の意義、要件(1)
4 不法行為の要件(2)
5 不法行為の効果
6 特殊な不法行為
7 多数当事者の債権関係
8 債権譲渡、債務引受
9 債権の消滅
10 事務管理、不当利得
11 物権の意義、種類
12 占有権、所有権
13 用益物権(地上権、永小作権、地役権、入会権)
14 担保物権(留置権、先取特権、質権)
15 担保物権(抵当権、非典型担保)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「医療経営戦略」の15コマのシラバスは次の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 病院経営戦略の意義
2 倒産病院の実態
3 先進的な病院の分析
4 経営戦略の意義・戦争に学ぶ経営戦略
5 病院経営戦略で決定すべき事項
6 病院経営戦略の効果
7 発展する病院の条件
8~12 経営戦略の戦略策定ツールと考え方
13 医療の質の管理・Quality Indicator(QI)
14 経営管理指標の作成と管理
15 経営戦略の策定手順

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「国際関係論」では、異文化の理解を深めることができます。
「ビジネス英語Ⅱ」では、様々なビジネスシーンを想定して文書の読解、作成、リスニングを行います。
「経済学Ⅱ」では、マクロ経済学を学びます。前期の「経済学Ⅰ」はミクロ経済学です。

※既に後期授業の科目等履修生・聴講生の募集は締め切っていますが、最初の授業日の10月2日以前であれば具体的な相談に応じることができますので、本学事務局へ問い合わせください。

後期水曜日の授業

Share on Facebook


後期の水曜日では、医療施設職員に聴講がお勧めできる科目として次のものがあります。
<1限目>
経営組織と人事管理(2年次生向け)
政策評価(3年次生向け)
<2限目>
民事法(3年次生向け)
医療のリスクマネジメント(3年次生向け)
地域社会論(2年次生向け)
国際保健医療協力論(3年次生向け)
<3限目>
栄養と健康(1・2年次生向け)
時事英語Ⅱ(3年次生向け)
<3・4限隔週>
医薬品・医療機器論(3年次生向け)
<4限目>
労働法(3年次生向け)

「経営組織と人事管理」の15コマのシラバスは次の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 組織とは
2 テイラー主義と科学的管理法
3 人間関係論と非公式組織
4 公式組織論とリーダーシップ
5 組織均衡論
6 企業の官僚制化
7 企業組織と企業形態
8 官僚制化と企業管理論
9 コーポレート・ガバナンス
10 組織と経営戦略1
11 組織と経営戦略2
12 経営戦略と組織構造
13 組織構造の変革
14 多国籍企業
15 まとめ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「民事法」の15コマのシラバスは次の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 民事法の意義
2 医療法人・病院、医療従事者、患者の法律関係
3 医療事故・医療過誤
4 刑事上の責任
5 医療事故調査制度
6 民事上の責任
7 注意義務と医療水準
8 説明義務とインフォームドコンセント
9 因果関係
10 損害賠償
11 訴訟手続と裁判外紛争解決制度
12 判例の学び方
13~15 判例研究
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「医療のリスクマネジメント」の15コマのシラバスは次の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 リスクマネジメントとは
2 科学的な経営・ファイナンス
3 職員・患者の自殺
4 病院の防犯
5 GEのシックス・シグマに学ぶリスクマネジメント:2つのPDCAサイクル
 クライシス・ルーレット、スイスチーズ・モデル、スノーボール・モデル
7 ヒヤリ・ハット事例の定義
8 インフォームド・コンセント
9 危機管理体制構築
10 医療安全の確保に当たっての課題と解決方策
11 医療機関における医薬品・医療用具等の安全管理
12 「使用の安全」に留意した製品の開発と改良
13 基本的な考え方
14 リスクマネジメント 実例①
15 リスクマネジメント 実例②(感染防止)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「政策評価」では、政策理解に必要な基礎的な知識を学修します。
「地域社会論」では、地域社会が抱えている課題と解決策を探ります。
「国際保健医療協力論」では、途上国の保健医療の課題を学び、国際保健医療協力に必要なセンスを磨きます。
「栄養と健康」では、健康づくりの動機付けに役立つ栄養学的知識を学修します。
「時事英語Ⅱ」では、英字新聞に親しむ授業を展開します。
「医薬品・医療機器論」では、医薬品・医療機器の開発、製造、販売、管理等を学修します。
「労働法」では、労働法の法理論的基礎を学修し、円滑な労使関係の形成と紛争解決の方策を身につけます。

※既に後期授業の科目等履修生・聴講生の募集は締め切っていますが、最初の授業日の10月1日以前であれば具体的な相談に応じることができますので、本学事務局へ問い合わせください。

後期火曜日の授業

Share on Facebook


後期の火曜日では、医療施設職員に聴講がお勧めできる科目として次のものがあります。
<1限目>
統計学入門(1年次生向け)
医療施設の建築及び管理(3年次生向け)
<2限目>
医学各論Ⅱ(2年次生向け)
経営分析(施設経営コース3年次生向け)
地域と医療施策(地域経営コース3年次生向け)
<3限目>
管理会計Ⅰ(2年次生向け)
<4限目>
心と健康(1年次生向け)
国際協力論(3年次生向け)
これらのうち「医療施設の建築及び管理」は建築中の病院の視察がありますので火曜日の1限以外の時間帯も確保の必要があります。
時間的に自由度が少ない方の聴講には不向きかもしれませんが、15コマのシラバスは次の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 自分の尺度を持ち、日常生活の中から空間を認識する
2 施設の類型と建築に伴う法令、規制を理解する
3 建築の手順と事務職の関わり合いを理解する
4 実施設計図を基に、設計図の読み方を理解する
5、6 建築中の病院を視察し、建築システムを知る
7 今後の施設のあり方、方向性について検討する
8 土地利用、規模、部門別面積等全体計画を理解する
9 諸室、面積、機能等部門別計画/病棟、診断
10 諸室、面積、機能等部門別計画/外来、供給、管理
11 診療所、その他の建築計画を理解する
12 公的助成、融資制度とコスト、維持管理について理解する
13、14 医療施設の視察
15 理想の医療施設像について検討する

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「医学各論Ⅱ」の15コマのシラバスは次の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1~4 循環器疾患
5~7 呼吸器疾患
8~11 内分泌代謝疾患、肥満
12~14 腎・尿路系疾患
15 循環器・呼吸器・内分泌・腎の相互関係
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「経営分析」の15コマのシラバスは次の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 経営分析の目的と注意点
2 財務三表の構造
3 キャッシュフロー計算書
4 指標分析(1)基本
5 指標分析(2)応用
6 指標分析と経営戦略
7 付加価値分析
8 損益分岐点分析
9 課題演習1
10 病院の財務諸表
11 病院の経営分析 入門
12 病院の経営分析 応用
13 病院の経営分析 事例
14 課題演習2
15 まとめ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「地域と医療施策」の15コマのシラバスは次の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 医療法
2 医療関係資格法
3 医療を支える法
4 医療監視と病院機能評価
5 公費負担医療
6 精神医療と感染症医療と偏見対策
7 がん対策、肝炎対策、自殺対策
8 被爆者医療
9 薬事
10 血液事業
11 毒物、劇物、麻薬、向精神薬の扱い
12 健康保険
13 高齢者の医療と介護
14 自立支援医療
15 労働法
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「管理会計Ⅰ」の15コマのシラバスは次の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 管理会計のしくみ
2 原価の概念 原価計算のしくみ
3 全部原価計算
4 全部原価計算と直接原価計算
5 損益分岐点分析(基礎)
6 損益分岐点分析(応用)
7 課題演習1
8 標準原価管理と差異分析(基礎)
9 標準原価管理と差異分析(応用)
10 活動基準原価計算(ABC))分析(基礎)
11 活動基準原価計算(ABC))分析(応用)
12 医療機関の部門別収益管理(基礎)
13 医療機関の部門別収益管理(応用)
14 課題演習2
15 まとめ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「統計学入門」は、データに基づく記述統計的評価ができるようになることが到達目標です。
「心と健康」では、メンタルヘルスとストレス・マネジメントを学修します。
「国際協力論」では、国際協力の仕組みと実情を学修し、地域経営のセンスを磨きます。
これら火曜日の科目のうち「地域と医療施策」「国際協力論」は私の担当科目です。
※既に後期授業の科目等履修生・聴講生の募集は締め切っていますが、最初の授業日の9月30日以前であれば具体的な相談に応じることができますので、本学事務局へ問い合わせください。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

 ▼かささぎ日誌

多忙で転載をためてしまいました。
色をつけているのは、おもしろそうだな!という印。
しらないことばがあちこちにあります。
暇を見つけてしらべよう。

遊び感覚の授業がひとつくらいあればなあ。
学長自身がなさったらどうでしょう。
テーマは、
⑴連句。日本人の間を読む文化。無に語らせる方法。
⑵ユダヤと古代日本!隠された宝。
そう。ジャンヌ・ダルクさんです。
こないだお会いして、やはり独特、ふしぎキャラでした。
講演会を成功させたばかりとのことで、東京の絵本セラピストのお方と、福岡の日本航空勤務のマネジャーの方と、お二人、とっても穏やかで優しい、なよやかな女性二人、先生のファンとして付いておられました。
で、先生、講演はなんのテーマだったのですか?
と問うと、
即、ユダヤ。との答えが返ってきました。
シュネラー(医療冊子)に連載していたことね、と。

そうだったのか。聞きたいなあ。
だれか福岡でも世話役してくださらない、とおっしゃいました。
かささぎ、その講演会、聞きたいなあ!

2014年9月24日 (水)

香川先生のファンのお二人と

香川先生のファンのお二人と

お初!

お初!

香川先生を待ちながら

香川先生を待ちながら

  リソル博多にて  (被写体えめさんとミニブーケ)

香川先生を待ちながら

やまかさは千代町流れ 悲しみを押し流す
このぼくのふるさとは 遠い街博多

香川先生を待ちながら

香川先生を待ちながら

博多人形師の顕彰碑がありました。三人舞子。

香川先生を待ちながら

吉井勇は花街を歌ったうたがいくつもあります。
おや、つづり、間違えとんしゃる。
老いは老ひではありませぬ。

↑これ、かささぎも以前間違えたことがあり、伊藤一彦先生からチョーク投げられたっけなあ。笑。

ホテルのフロント、トクサがあったよ。

ホテルのフロント、トクサがあったよ。

香川先生が宿泊された中洲のホテルは、那珂川べりにある高層ビルだった。
フロントは13階のここ。アクロスは川のむこうになります。すぐ近く。

パッと目についたのは唯一、和のテイストのトクサ。

すぐ、円山応挙の絵のなかでも二番目に好きな絵を連想。l

木賊兎図、円山応挙。

静岡県立美術館ホームページのここで見れます。http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/_archive/collection/item/J_261_1055_J.html

(とくさ、なんでとくさなのか、包丁があの茎で砥げるんだってさ。砥草)

香川先生はお電話したらアクロスからちょうど戻って見えるところでした。
台風もそれ、雨もふらず、よい天気でした。

参照

以前書いた応挙の氷図と連動する連句の脇の句について

(うわ、これにもえめさんが登場している)

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-826c.html

上記の絵の引用元は「足立区綾瀬美術館」でした。ありがとうございます!

2014年9月23日 (火)

おお!

おお!
おお!

福岡市一番の音響施設で、コバケンとその仲間たちコンサートを鑑賞する

福岡市一番の音響施設だって。

オーケストラの総勢は150名近くいらしたのではなかろうか。
福岡シンフォニーホールの観客席は三階まであり、全部で1871席ある席(うち車椅子席は4席)が観客で埋まっていた。

11月に福岡で第六回スペシャルオリンピックスが開催される、その「お待ち受け」の大事なコンサートであるらしかった。
細川佳代子さんの丁寧で情熱のこもったごあいさつ、それからケネディ駐日大使の託されたご挨拶のことば。
それらを聞いていると、ケネディ家の歴史なども思い出され、胸が熱くなる。

ともあれ、それらの知識はコンサートの観客席にいるときれいに消えた。

すばらしい演奏だった。

わたしはこんなに大勢の人たちによる生の演奏をはじめて身に浴びた。
大迫力だった。

そして、感動してしまった。ありふれたことばだが。
なみだがでそうになった。

クライマックスに盲導犬ナンシーを伴ったトロンボーン奏者の鈴木加奈子さんが登場、ソロで始まり、ツーランドットの誰も寝てはならぬを。これは前もってよしこ先生のコメント紹介(東京のさくらさん、ほんとうにありがとうございました、フェイスブックを開いていないかささぎのために転載してくださって)がありましたのもあって、よく味わえました。

一曲ごとの曲の説明、その時代背景や聴きどころを、司会進行の朝岡聡さんが見事になさって、聴くことに集中できました。
これまでのクラッシックがたいくつだったのは、この部分が落ちていたからかも、と一人思ったことです。

でもね。コバケンさんの力なんでありましょう。

いろいろたくさん聞いたのですが、いちばんこころにしみたのは、わたしはモーツァルトだった。泣きそうになった。レクイエム。これをかきながら、モーツァルトはしんだんだよと浅岡さんとこばけんのトークで知った。

前から四列目の席でしたので、奏者の表情まではっきりみえました。

和太鼓の演奏、瑞宝太鼓のメンバーによる「漸進打波」、もうとってもよかった。こみあげた。

香川先生の娘・まいねさんは第一ヴァイオリンでした。
産業医科大生の最終学年であるとか。アヴェマリアヴァイオリンは聞けませんでしたが、みんなのなかでの演奏をきくことができました。少女みたいなまいねさん、すごいです、お勉強も空手も、その上バイオリンまでプロ級なんて。

こばけんさんのピアノ独奏、こばけんさんの独唱、これも心にひびく。
ひとつひとつの音をだいじになさるんだな。と感じる歌であり、演奏だ。

国際的なヴァイオリニストであり、コンサートミストレスの瀬崎明日香さん。
チゴイネルワイゼン、よかった。熊本出身とか。

精華女子高校吹奏楽部、スペシャルオリンピックス福岡応援合唱団、と層の厚い優れた演奏に歌だった。

ふくおかってさ。おんがく、すごいよね!

くるめも音楽すごいんですが、福岡も。

帰路、街に吐き出されたたくさんの観客たちの一部は、かささぎたちとおなじ電車で久留米方面へ帰っていったのでした。

(ぼんとせいこさん、えめさん、お疲れ様、香川先生、お誘い下さってほんとうにありがとうございました。)

追伸、アンコールはアルルの女でしたが、出だし、ラミラシドシドラミー を記憶していた、昔、高校で学んだの。楽譜確認したら、合ってた。

ジャンヌダルクさん

ジャンヌダルクさん

秋彼岸ジャンヌ・ダルクはトランジスタグラマーなりや

はじめておあいしたのですが、肌のきれいな、ボインさんでした。
えぐれむねのかささぎにはまぶしいひとでした。

中洲のホテルにて

中洲のホテルにて
中洲のホテルにて

2014年9月22日 (月)

彼岸花咲けばもうすぐ秀野の忌

彼岸花咲けばもうすぐ秀野の忌
彼岸花咲けばもうすぐ秀野の忌

「医学の知識」の授業案内

医学の知識

Share on Facebook


後期の月曜日は、2限目から5限目まで、医学知識を高めるための科目が目白押しです。
経営学科でありながら医学知識が身に付くことが本学の特色であり、本学卒業生のセールスポイントでもあります。
すぐれた経営者になるためには組織の構成員との円滑なコミュニケーションが大前提となりますが、医療施設職員の3人に2人は医学用語を駆使する有資格者ですので、豊富な医学知識がなければ職員の大多数との意思疎通ができません。
後期月曜日2限目(10:45~12:15)は「医学各論Ⅳ」(2年次生向け)です。
「医学各論Ⅳ」の15コマのシラバスは次の通りです。
4コマ目と5コマ目は医学各論Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの補充ですが、他のコマは独立した授業内容ですので医学各論Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの受講を前提とはしていません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 臨床検査1
2 臨床検査2
3 臨床検査3
4 新生物(まれではあるが重要な腫瘍)
5 神経系、感覚器系での追加項目
6 コモン・デジーズ・マネジメント1:日常遭遇する疾患について
7 コモン・デジーズ・マネジメント2:日常遭遇する疾患について
8 外来診療入門:外来レベルでここまで出来る
9 外来診療入門:入院検査は必要か
10 入院治療について:在院日数削減を目指して
11 薬の知識1
12 薬の知識2
13 薬の知識3
14 薬の知識4
15 薬の知識5

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
後期月曜日3限目(13:00~14:30)は「医学各論ⅢB」(2年次生向け)です。
「医学各論ⅢB」の15コマのシラバスは次の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1~4 脳・神経疾患
5~8 筋・骨格系疾患
9~10 精神疾患
11~12 皮膚疾患
13~15 感覚器系疾患

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
後期月曜日4限目(14:40~16:10)は「医学総論」(1年次生向け)です。
「医学総論」の15コマのシラバスは次の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 疾病の原因と身体の変化について1
2 疾病の原因と身体の変化について2
3 病気の診断の基本的考え方と診断検査の仕組み
4 主な検査方法と疾患の種類との対応
5 診断検査各論
6 疾患治療の基本的考え方と治療方法の概要
7 主要な治療方法と疾患の種類との対応
8 人体の発生と先天異常の発生の仕組み
9 損傷と中毒
10 感染症入門1:感染症発症の仕組み
11 感染症入門2:身近な疾患を例として、その予防法など
12 疫学:感染症と防疫対策
13 病因論と症候:循環器疾患を中心として
14 治療方法と日常生活管理について:メタボリックシンドロームを例として
15 救急処置法入門:心肺蘇生法を中心に

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
後期月曜日5限目(16:20~17:50)は「医学用語」(1年次生向け)です。
この科目は他の科目と異なり1単位授業(8コマ完結)です。
「医学用語」の8コマのシラバスは次の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 臨床現場でよく使われる用語1
2 臨床現場でよく使われる用語2
3 カルテ用語、よく使われる略語
4 投薬、検査、診療報酬請求の際によく使われる用語、略語
5 医学英語(学ぶうえでの通則)
6 医学英語
7 よく使われる医学ドイツ語
8 医療経営に関する用語とよく使われる略語、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※既に後期授業の科目等履修生・聴講生の募集は締め切っていますが、最初の授業日の9月29日以前であれば具体的な相談に応じることができますので、本学事務局へ問い合わせください。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

けさの新聞トップ。

九州でもエボラを迎え撃つ準備着々、というルポ記事。
空港での体制強化と、発生時の搬送ルート確認と訓練。

身が引き締まります。

ところで。

かささぎ、ともだちに「市松人形の修理はどこでしてくれるやろ?」と尋ねられた。

さあ。。。。でも、人形会館に勤めている親戚があるから、きいてみるね。

と答え、昨日電話をしてみるも、お留守。

もう一度しますが、果たしてどこがしてくれるだろうね。
市松人形って、もしや、あのごんたさんでは。

親鸞聖人における宿縁の意義  四の全文

水月(森本光慈)・文

     四

 『往生拾因』はよく読まれた書物であった。三善為康(1049~1139)の『拾遺往生伝』には『阿弥陀経略記』『往生拾因』の著作があったことを述べた後、「念仏の輩、皆もて競ひ写して」とある。また法然も講説・法語類に永観や『往生拾因』への言及、引用があるし、聖覚(せいかく・1167~1235)の『唯信鈔』の後半には宿善に関する釈義があるが、それも先に述べた『往生拾因』の大一因に依るものである。そして親鸞も、「信文類」逆謗摂取釈における五逆の釈を引用や、つねに賀古(かこ)の教信沙弥(きょうしんしゃみ・?~866)を慕っていたことから見て、『往生拾因』を読んでいたことは明らかである。

その宿縁について見てみると、法然は『西方指南抄』「要義問答」に、対十方・対兜卒の問いに対して、

極楽この土に縁ふかし、弥陀は有縁の教主なり、宿因のゆへ、本願のゆへ。

と答えている。極楽・弥陀は此土(しど・この世)と縁が深いといい、その理由として宿因・本願といっているのは、阿弥陀仏の此土における発願を指しているのであろう。また『三部経大意』には、

過去の諸仏も、現在の如来も、みなこれ宿世の父母なり、多生の朋友なり。

とあり、『西方指南抄』「念仏大意」には、

 三世の諸仏、十方の菩薩、おもへばみなこれ、むかしのともなり。釈迦も五百塵点のさき、弥陀も十劫のさきは、かたじけなく父母師弟とも、たがひになりたまひけむ。

とある。釈尊と同じく、阿弥陀仏もまた因位のときに、われわれと父母師弟となっていたというのであるから、『往生拾因』の祝宴を受容しているように見られる。

 そして、建久五年(1194)頃、安楽房遵西の父、外記入道師房が逆修(預修)を営み、七七日の結願の説法は法然に代わって真観房感西が行ったが、その中に、

 凡そ此土の衆生は弥陀如来に於て惣別の二の宿縁有り。先づ惣じての宿縁は、弥陀如来昔此界に於て発心修行し給しが故、此界の衆生に於て宿縁深き事一に非ず。云云 次に別して宿縁は、此界に於て宿縁浅からざるの上へに、過去前々の前凡夫、因位の昔、みなも此界に御す。我等も此土の衆生なるが故、往昔の故旧惟れ多し。生々の値遇一に非ず。或は父母親族とも為し、或は妻子眷属と為りき。世々所生の値遇結願いくばくばかりか。

とある。ここでは宿縁を総別に分け、総の宿縁は阿弥陀仏がこの世で発心修行したことであり、別の宿縁は生々世々に父母・親族等となってきたことといっているから、まさに『往生拾因』の宿縁を整理したものである。

 こうして法然やその門下の間で『往生拾因』が読まれ、その宿縁が受容されていたとすると、親鸞が宿縁の語を用いたとき、阿弥陀仏の此世における発心発願と、その修業中の結願が当然のこととして予想される内容ではなかったであろうか。

それを親鸞の著述の上に求めてみると、「行文類」に憬興の『述文賛』が十文引かれている。先哲はその第四文に「久遠の因に籍りて、仏に値ひ、法を聞きて慶喜すべきが故と」とあるのを遠慶宿縁の依りどころと注意しているが、それよりも第二文は『述文賛』からの引用の形を取りながら、実は『悲華経』からの抄出である。無諍念王が五十一の誓願を述べ終わって、宝蔵如来が無諍念王を讃えた言葉である。そして第九文には、

 既に此土にして菩薩の行を修すと言へり。即ち知んぬ、無諍王が此の方に在ますことを。宝海も亦た然なりと。

とある。これは『大経』観音・勢至の文を釈するもので、先に述べたように、観音・勢至は無諍念王の第一、第二王子であって、彼らが娑婆で修行したということは、無諍念王も宝海梵志も娑婆で修行したことになる。ただ弘誓の相違によって阿弥陀仏は浄土で成仏し、釈迦は穢土で成仏したのである。また、専修寺に所蔵される親鸞の真蹟断簡である「曇摩伽菩薩文」にも、

 曇摩伽菩薩申也

 娑婆世界王也

 無諍念王出家後、宝蔵比丘と名、法処比丘とも申。世自在王仏は御師也。世饒王とも申、宝蔵如来とも申。

とある。娑婆世界の王である無諍念王が出家して宝蔵比丘になったというのであるから、親鸞も無諍念王が此土で発願したことに着目しているのである。そして「行文類」は『述文賛』の引文の後、元照の『弥陀経義』を引き、

芥子の地も捨身の処に非ざること無し。

とある。阿弥陀仏が衆生のために芥子ばかりも捨身しなかった場所はないというのである。それは、弥陀因位の修業中における様子をいおうとしたものであろう。
こうして阿弥陀仏はわれわれとさまざまに縁を結んでいたのであり、従来それを宿縁といわれてきたのであるから、親鸞にもその意をうかがうことができると思われる。

つづく。(全七章)

参照:

因位(いんい)・・・まだ修業中で、成仏していない菩薩などの位。対語は果位(かい)。

とそつてん・・・宮沢賢治の『永訣の朝』にも使われている。

http://www.chukai.ne.jp/~mechinko/kenji03.htm

最後の連:

おまへがたべるこのふたわんのゆきに
わたくしはいまこころからいのる
どうかこれが兜率(とそつ)の天の食に変って
やがておまへとみんなとに
聖い資糧をもたらすことを
わたくしのすべてのさいわひをかけてねがふ

対十方、対兜卒http://labo.wikidharma.org/index.php/%E5%BE%80%E7%94%9F%E8%A6%81%E9%9B%86%E4%B8%8A%E5%B7%BB_(%E4%B8%83%E7%A5%96)#.E5.AF.BE.E5.85.9C.E7.8E.87

元照→がんじょう(にごる)・・・阿弥陀経義疏

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ym7m4ovz/ganjoumidakyogisho.htm

ぎしょ(義疏)とは。
経典の意味・内容を解説した書。ぎそ。「法華―」「三経―」

デジタル大辞泉
▼すいげつさんへの質問
>建久五年(1194)頃、安楽房遵西の父、外記入道師房が逆修(預修)を営み、七七日の結願の説法は法然に代わって真観房感西が行ったが
これは安楽房じゅんさいの法事を父が執り行ったときのことですよね?
と、書いて、待てよ。
安楽房はいつ死刑になったんだっけ。と調べると、1207年没。
これは建永2年2月9日です。
ではちがうなあ。そもそも「逆修」ってなんだったっけ?
それも調べますと、
1、ぎゃくしゅ【逆修】とは。意味や解説。仏語。1 煩悩に身を任せ、真理から遠ざかること。 ⇔順修。2 生前に、自分の死後の冥福(めいふく)のために仏事をすること。予修(よしゅ) 。逆善。逆修善。3 年老いた者が、年若くして死んだ者の冥福を祈ること。... -
2、自分より先に亡くなった年長者に対して冥福を祈る法要を追善(供養)というのに対し、 生きている間に自分の死後に対してまたは自分より若くして亡くなった者(子や孫など)に 対して冥福を祈る法要を逆修(ぎゃくしゅ、逆修善・逆修法会)と称される。
。。。
それにしても、このウィキ☟にも、羅刹の上、処刑された。と書かれている。
あんらくぼうじゅんさい。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B5%E8%A5%BF

2014年9月21日 (日)

医療保障(社会保障制度概論)の授業案内&コバケンオーケストラのご案内

医療保障(社会保障制度概論)


後期の授業のトップバッターは、29日(月)1限目(9:00~10:30)の「医療保障(社会保障制度概論)」(1年次生向け)で、私が担当する科目です。
近隣の方であれば、1限目の授業を受けてから遅めの出勤をする、というスタイルで聴講をすることができます。
「医療保障(社会保障制度概論)」の15コマのシラバスは次の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 わが国の社会保障制度の概要
2 社会保障制度の変遷
3 社会保障を取り巻く環境(人口構造)
4 社会保障を取り巻く環境(就業構造・地域構造・生活構造)
5 社会保障を取り巻く環境(社会保障給付と負担)
6 生活保護と医療扶助
7 高齢者医療施策
8 次世代医療施策・障害者医療施策・難病対策
9 医療の需要
10 医療の供給
11 国際比較(欧米諸国)
12 国際比較(北欧諸国)
13 国際比較(近隣諸国)
14 国際比較(その他)
15 医療保障制度の将来展望

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※既に後期授業の科目等履修生・聴講生の募集は締め切っていますが、最初の授業日の9月29日以前であれば具体的な相談に応じることができますので、本学事務局へ問い合わせください

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼コバケンとその仲間たちオーケストラのコンサート

コメント

 

コンサートはチケット完売だそうですよ。
FaceBookの香川先生のコメントから

昨日、娘からアンコール?最後はツーランドット誰も眠ってはならぬだよと聞かされ、思わず歓喜。盲導犬といっしょにトロンボーンを吹くかわいい鈴木さんがソロをするんだろうなって思って、もう一度NHKドキュメンタリー「オーケストラ生まれる」を見ては泣いて泣いて、どんな著名なコンサートがあっても、このコンサートほど、泣けるものはないと思う。

盲導犬が刺されたことで、急きょ、出演が決まったのかなあ・・・とにかく賢い!鈴木さんが大音量でトロンボーン、その背後に大音量150名のオケラ軍団の音は犬にとって苦痛なんじゃないかと思うけど、じっと鈴木さんの横で座っていて、終わった途端わかるのか、すっくと立って鈴木さんの左側にぴったりと立って準備をしている。すごいもんだ。鈴木さんの過酷な運命に打ち勝つ勇気を与えたコバケンコンサートに出場して感無量の美しい涙。またほかの知的障がいのある人々も一生懸命、人生の光を求めて出場する。それを囲み支援しながら同じ宇宙を音楽で共有するボランティアプロの奏者。それの総指揮をしたコバケンの音楽への想いはすごい!先日小沢征爾さんのテレビで音楽とは・・を言ってましたけど、コバケンさんのほがもっと深い慈愛と哲学があり、それでアヴェマリアのヴァイオリンはコバケンのところに拾われたんだなと感じました。

いいよ~、もし盲導犬と鈴木さんが出演するなら、こんなに泣けるコンサートはないよ。このドキュメンタリー取りのときは満席で7万円のプレミアチケットまででたらしい。

2週間前から、もう泣いて構えてる私。きょうも見て泣こう。
もちろん、長年スズキで親子で歩んで育てた娘が頑張って全曲出演するメンバーになれたことも親だから、泣きたい気分。子育て万歳。

さくらさん
まっこて、ありがたきコメントでごじゃりました。
あっしは花の土曜日なのに、残業居残りで、3時からあっているふっこうの同窓会へは行けませんでした。
だけど、うん、よしよし。
コンサート行けるもんね。
いよいよ楽しみです。
あんがとさあん、さくらさん。

参照;

ツーランドットの「誰も寝てはならぬ」プッチーニ
http://www.youtube.com/watch?v=1Hu6VJp5uVo

コバケンの「オーケストラ 生まれる」、総合テレビで5月3日

3月20日に教育テレビで放送し反響を呼んだ「オーケストラ 生まれる」。
5月3日(月)午後2時から総合テレビで、50分バージョンにリメイクされて放送されます。

世界的マエストロの小林研一郎さんのもとで、障害のある人と無い人、
プロとアマチュアが一緒になって創り上げた「こころコンサート」。
その本番に至る過程を中心にした感動のドキュメンタリーです。

尚、コンサートの演奏をたっぷりとお聞きいただく「炎のコバケン こころコンサート」は、
5月29日(土)午前10:00~11:22 BSハイビジョンで放送予定ですので、こちらもお楽しみに!

(というのをネットでひろいました)

第六十一回長崎原爆忌平和祈念俳句大会の作品集から 

八月の影のひとつとして歩く    谷川彰啓(大分)
クルス灼け千年先も爆心地      同
語り部の声は十字架爆忌くる     同
満員の電車を止める爆心地      同

浦上の水平線の人柱    北野昭夫(熊本)

まぼろしの声の林立ながさき忌  矢野緑詩(福岡)

蚊柱の耳元を過ぐ原爆忌   近藤 輝(熊本)

改憲あるな老婆は十薬干している  松尾すみ子(長崎)

サクラはいつも骨のかたちに爆心地  小山淑(長崎)

蝉しんしん二親しらぬ妻とゐる   柳原天風子

浦上の川は渡らぬ母の夏   宮崎包子

八月や水分けて呑む爆心地  西山常好

ナガサキ全滅の報耳にあり夏野  舛田傜子(長崎)

原爆忌アインシュタイン舌だすな  坂口圭秀 (長崎南山高3年)

夕立や転生信じる爆心地  江良 修

カステラの薄紙を剥ぐ南風かな   石丸響子(愛媛県立松山東高2年)

僕という獣の匂い夜干梅    阿部慶太(愛媛県立伯方高2年)

白南風の軍港一つ洗い上ぐ  下岡和也 (愛媛県立松山東高3年)

じいちゃんが私に語る原爆忌  永峯伊織 (精道三川台中学1年)

以上、入賞句とその周辺より引用しました。

ところで、。
かささぎの旗は俳句づくりに熱心ではありませんのに、毎年この大会にだけは投句しております。選者のえらい先生たちの生の声が聞けること、素材が素材なために、歴史や政治までも含めた声が聞けます。
作品集をのぞくたび、毎回あたらしい発見と学びがあります。
しらないことばっかりだとおもう。

ことしの八女関連の投句も記録しておきます。

坂の街 知らぬ戦の 原爆忌   田中恵美子(福岡)
炎昼や 人もさめゆく 反戦歌     同

お帰りの声ある三和土風は死す   八山呆夢(福岡)
爆心地緑陰の下死者の声       同

丁寧に水打つ今日は八月九日   東妙寺らん (福岡)
取り出して洗う目玉や原爆忌     同

夏の日に裸足のゲンを再読す    古賀音彦(福岡)
石蕗は熱き光で灰になる       同

コンビニに寄らずに帰ろ原爆忌   姫野恭子(福岡)
花ござにまろべば離(か)るる霊と肉   同

見せかけの平和ゴクリとソーダ水  青翠エメ(福岡)
健脚の老婆が灼ける遠い坂     同

らんさんの取り出して洗う目玉、これはリアルでも喩の句、いまだから描けた句ですね。
金子とうた先生が、入賞句の「改憲あるな老婆は十薬干している」を高評価されたのとおなじ視点を内包します。
音彦さんのつわぶきの句。わたしはなぜ、つわぶきなんだろう。と気になった。
もしや原爆資料館でそのようなものを飾ってあったのか。
えめさんの二つの句、わたしは健脚の老婆の句をすごいな。と思った。
どこでだれがどういうふうにしてなくなっていったのか。
きっとはるかどこかできちんと見ている存在があると信じたい。

わたしの花ござの句は、杉山洋画伯の句、被爆の記憶を強く残す句から出ている。
このかたの筆圧つよき文章にはしばしば圧倒されるのであるが、俳句もすごいものをもっておられる。来年はお誘いしたいものだ。投句をぜひにと。あるいは語って欲しく思う。最後の語り部として。だって、ひろしまとながさきをいちどきに体験されたかたはそうそういないにちがいない。

(原爆資料館の展示について、さだまさしの記憶をもとに書かれた杉山洋おんじいの文章を引用します。句もここに書かれています。)

引用元;http://ameblo.jp/yameyobanashi/entry-11585033788.html

「旅供養」と副題のある さだまさしの『神の恵みと戦った長崎の少年』のなかから「国際文化会館」についての下記の一文を紹介させてもらう

(前文略)

「今はもう国際文化会館も無くなり ほぼ  その辺に近年美しい原爆資料館か゛造られている 

残念ながら 美しく脚色された「原爆資料」は もうかってのように哀しいほどの強い体温を伝えなくなってしまった。 

当時は今のように まるで美術館のような静謐な照明も 静かに流れてくる音楽もない 勿論 ガラスの奥に「作り物」のように飾られた「遺物」といった演出もなかった 

その分 胸に迫る「実感」があったのだ 

只のフロアに 漠然と並べられたガラスケースをのぞきこむと 数センチ先に 焼け焦げた嬰児の屍体が放り出すように置いてあり 溶けたガラス瓶に食い込むように 真っ白い誰かの指の骨が置いてあった
善知鳥吉左の八女夜話
演出も効果もない 現実にこれはあったことなのだよと まさに その様は身の毛もよだつもので 子共心に確かな命の叫びと無残な爆弾への怒りが聞こえてきた」 

さだまさしの 静かだが怒りの声が聞こえてくるではないか 


ヒロシマの幼児の屍体の絵と被爆兵看護のときの句を再録してさだまさしの『旅供養』のお供をする

さださん 老画家の我儘を許して下さい

 広島第一陸軍病院大田分院にて


 

     蝿払う小指坡飛びけり備前ござ  

 

 

 

     蝉時雨 名もなき兵を野焼きせり   

 

(敬称略) 右  昭和三十八年作 「蝕B」

 

 

(追伸)

それにしても、アインシュタイン舌だすな、の句、まいった。
ジュニアの部、つよい!

朝から、ヒットラーの予言、というサイトにつかまってしまい、長文のサイトを一気に読んでしまいました。ふしぎさが韻文的。

2014年9月20日 (土)

想夫恋の焼きそば、大好き。

想夫恋の焼きそば、大好き。
想夫恋の焼きそば、大好き。
想夫恋の焼きそば、大好き。

ねこあし。

Bw04Kk4CEAAJ-Fk.jpg

オルフェさんのブログからこそっと失敬してきましたでござる。

なんでも、最新映画のワンシーンらしく。

こねこ、あしとしっぽと光に透く和毛がかわいいねー。

オルフェさんのブログから、「私の思い」☟
http://plaza.rakuten.co.jp/orfeu2005/diary/201409070000/

安全週間標語。やっぱできひん。もむないなあ

安全週間標語。やっぱできひん。もむないなあ

「コーポレートファイナンス」と「地域と福祉施策」の授業案内

コーポレートファイナンス

Share on Facebook


遠方から本学の科目を聴講される場合は、1コマだけであっても1日がかりとなるかもし「患者サービスマネジメント」「経営学概論Ⅱ」の講義を聴講するために金曜日をまるまる費やさざるを得ないようであれば、午前の科目も聴講することができます。
後期の金曜日1限目(9:00~10:30)には「簿記・会計入門Ⅱ」が開講されます。
この科目は前期の「簿記・会計入門Ⅰ」の次の段階の授業ですので、少しなりとも簿記・会計を齧ったことがある方向けです。
初めての方は、来年前期の「簿記・会計入門Ⅰ」を聴講ください。
後期の金曜日2限目(10:45~12:15)には3年次生向けの「コーポレートファイナンス」が開講されます。
「コーポレートファイナンス」の15コマのシラバスは次の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 財務の役割
2 投資決定(1)
3 投資決定(2)
4 多様な資金調達方法
5 資本構成に関する理論(1)
6 資本構成に関する理論(2)
7 エージェンシーセオリー
8 ポートフォリオ理論(1)
9 ポートフォリオ理論(2)
10 株価・債券の理論価格
11 配当政策
12 自社株買い
13 資本市場の役割
14 日本企業の財務行動(1)
15 日本企業の財務行動(2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
後期の金曜日2限目には地域経営コース3年次向けの「地域と福祉施策」という科目もあります。
「地域と福祉施策」の15コマのシラバスは次の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 現代社会における地域福祉の実際
2 地域福祉の基本的な考え方①
3 地域福祉の基本的な考え方②
4 地域福祉の発展過程①
5 地域福祉の発展過程②
6 地域福祉サービスの実際①
7 地域福祉サービスの実際②
8 地域福祉の主体と対象
9 地域福祉の推進方法①
10 地域福祉の推進方法②
11 地域福祉計画と地域福祉活動計画
12 ボランティア活動と福祉教育
13 地域福祉に関する組織・団体・専門職・地域住民
14 地域福祉の財源
15 地域福祉の方向性

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※既に後期授業の科目等履修生・聴講生の募集は締め切っていますが、最初の授業日の10月3日以前であれば具体的な相談に応じることができますので、本学事務局へ問い合わせください。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

朝、四時過ぎに目が覚めた。笑。

気になっていた、俵口(たわらぐち)を調べる。
芭蕉の遺訓のなかのことばとか。

「徘徊いまだ俵口を解かず」。。。。徘徊は序の口にもたってない。

おおっと字が違うよ、俳諧。

俳諧はマンネリどころか、まだ封さえ切られていないとは。
いくらなんでも、ばしょう先生、謙遜しすぎでしょう。

とはいえ、芭蕉の俳諧に賭ける熱い期待、未知へのトキメキを提示し、あまりある言葉ではないだろうか。

この調べる過程にて、なつかしい名前に出会う。

ほとけぶちさん。

青春のコッヘルで煮る夜の雪    佛淵健悟(発句)

山登りの野宿の夜の記憶。
あるいは、古いコッヘルをみつけ、風狂でやっている図。
もちろん、後者だろう。

手元に「俵口」という題のれんく大会の記念誌があります。
平成十五年の第八号。

愛媛県連句連盟の俵口連句会の冊子です。

巻頭に収録されている連句会くさくきの東浦佳子氏の研究論文。
芭蕉が生涯によんだ作品の、酒にちなむものを調べ上げた労作。

芭蕉は酒がだいすきだったんだなあ。
語彙が豊富なのにおどろかされる。たまげる。
酒は文化なんですねえ。
そういえば、必ず酒はだしますね、歌仙では。

というところで。
来る11月22日。
保健医療経営大学では学園祭。
その日橋爪章学長の肝いりで連句の会がもたれます。
亜の会の連衆は、どんな会にしようかとときめいている。

俳諧いまだ俵口を解かず。

2014年9月19日 (金)

経営学概論と公共政策のシラバス

経営学概論のシラバス

Share on Facebook


「患者サービスマネジメント」の講義を聴講する場合、金曜日の午後の時間帯をそれに充てるのであれば、3限目(13:00~14:30)の講義を併せて聴講することもできます。
後期の金曜日3限目には「経営学概論Ⅱ」という1年次生向けの経営学全般についての導入科目があります。
「経営学概論Ⅱ」の15コマのシラバスは次の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 経営組織の基礎理論
2 ケース分析① スターバックス
3 経営組織の基本形態、経営組織の諸形態
4 ケース分析② アスクル
5 組織の諸形態
6 ケース分析③ アマゾン
7 経営管理の基礎理論
8 ケース分析④ パソコン業界の歴史
9 組織の制度・管理・文化
10 リーダーシップ、マネジメント・プロセス
11 ケース分析⑤ GE
12 M&Aの目的とM&Aのパターン
13 ケース分析⑥ 株式会社日本M&Aセンター
14 経営のグローバリゼーション
15 イノベーション、バブルの歴史

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
教科書は「経営学検定試験公式テキスト」を用います。
検定試験初級レベルの知識を確実に抑えるのが目的ですが、授業の到達目標は中級合格レベルです。
なお、新入学生向けの「経営学概論Ⅰ」という科目を前期に開講していますが、これは企業システムを理解する、ごくごく初歩的な科目ですので、病院という組織の一員として働いておられる方々には「経営学概論Ⅱ」からの聴講でいいかと思います。
「経営学概論Ⅰ」では企業活動に関する映像媒体をふんだんに活用したケース分析を行っていますので、興味あられる方は来年度前期に聴講してください。
なお、後期の金曜日3限目には2年次生向けの「公共政策」という科目もあります。
「公共政策」の15コマのシラバスは次の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 経済政策の課題
2 経済を動かす主役
3 市場機構と経済活動
4 マクロの経済活動
5 資源配分機能(1) 外部性
6 資源配分機能(2) モラルハザードと逆選択
7 資源配分機能(3) 独占と公的規制
8 公共サービスの供給(1) 公共財の供給
9 公共サービスの供給(2) 費用便益分析
10 公共サービスの供給(3) 公共財の私的供給
11 財政政策(1) 裁量的な安定化政策
12 財政政策(2) 裁量政策と非裁量政策
13 金融政策(1) 金融と経済
14 金融政策(2) IS-LM分析
15 金融政策(3) 金融行政と金融システム

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ 既に後期授業の科目等履修生・聴講生の募集は締め切っていますが、最初の授業日の10月3日以前であれば具体的な相談に応じることができますので、本学事務局へ問い合わせください。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

らんちゃんち。

らんちゃんち。
らんちゃんち。
らんちゃんち。
らんちゃんち。
らんちゃんち。
らんちゃんち。

朝五時半

朝五時半

夜の彼岸花

夜の彼岸花
夜の彼岸花
夜の彼岸花

ナガサキ原爆忌の俳句作品集が届きました。

週末にまとめます。

ジュニアの部がたっくさんです!

2014年9月18日 (木)

患者サービスマネジメント~保健医療経営大学の授業案内

患者サービスマネジメント

Share on Facebook


保健医療経営大学では9月29日(月)より後期授業が始まります。
後期の授業科目の中に「患者サービスマネジメント」という3年次生向けの科目があります。
この授業は90分の授業15回で完結する2単位授業です。
「患者サービスマネジメント」の15コマのシラバスは次の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 オリエンテーション(講座全体の概要紹介等)
2 病院の患者サービスとは
~医療相談、患者満足度およびご意見箱への対応~
3 患者サービスを考慮した急性期病院の地域戦略と経営手法
4 地域サービスに対応する亜急性・療養病院の取組み
5 患者サービスに対応する精神科病院の取組み
6 居宅・在宅におけるサービスの考え方
7 医事・受付業務における患者サービスの基本的な考え方
8 看護管理、看護業務における患者サービス①
9 看護管理、看護業務における患者サービス②
10 患者の権利・義務と個人情報保護
11 苦情、クレーム対応と患者サービス
12 医療における広報活動と医療連携
13 病院における患者サービス事例/近隣病院視察
14 患者サービスの課題に係る改善活動
15 患者(医療)サービスについてフリーディスカッション

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この講義は、13回目の近隣病院視察を除き、毎週金曜日の4限(14:40~16:10)に開講されます。
すべてのコマが現役の病院職員幹部(事務長等)や実務担当職員によるオムニバス講義で構成され、本学の学生だけに聴講させるのは勿体ない、贅沢な授業です。
本学には科目等履修生・聴講生の制度がありますので、金曜日の午後に定期的に通うことが可能な方であれば、この制度を利用して、地域の病院の職員の方々にも、聴講していただきたく思います。

授業料は、2単位(90分15コマ)あたり、科目等履修生(成績証明書、受講証明書が発行できるもの)が2万円、聴講生(成績評価はしないが聴講終了証明書が発行できるもの)が1万2千円です。
これ以外に検定料5千円と入学料8千円が必要となりますが、これらの納入によって在学証明書の発行や本学図書館の利用、複数科目の受講ができます。
既に後期授業の科目等履修生・聴講生の募集は締め切っていますが、最初の授業日の10月3日以前であれば具体的な相談に応じることができますので、本学事務局へ問い合わせください。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

2014年9月17日 (水)

博多っ子純情

博多っ子純情を久しぶりに聴いています。
チューリップの歌では、サボテンの花をおさえて、いちばん好きかもしれない。

作詞はことしの七夕にインドでなくなった安部俊幸。
作曲姫野達也。
うた、チューリップ。

動画。当時のもの。http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E3%81%A3%E5%AD%90%E7%B4%94%E6%83%85&tid=b13b65e10e9d21f910c1d17e61a31292&ei=UTF-8&rkf=2

うわさはここです。http://ameblo.jp/tsunohiro/entry-11922543405.html

インドで仙人になったあべさん。ご冥福をお祈りいたします。

北村薫

北村薫

太陽光発電の売電

太陽光発電の売電

中身はなあに

中身はなあに

都道府県別医療費(22)(23) 調剤医療費、電算処理が99%に!

都道府県別医療費(23)

Share on Facebook


調剤医療費とりわけ薬剤料は伸び率が高いので、都道府県別医療費目標達成への影響は無視できません。
都道府県ごとの調剤医療費(総計)の伸び率は、高い順に次の通りです。
全国平均の伸び率は6.1%ですが、年に6%以上の伸び率が続けば、2025年には現在の倍額以上になってしまいます。
10%以上 福井(10.5%)
9%台   滋賀
8%台   京都、三重
7%台   群馬、富山、沖縄、奈良、愛知、高知、兵庫、大阪、長野、石川
6%台   岐阜、青森、熊本(6.7%)、栃木、徳島、鹿児島(6.6%)、宮崎(6.5%)、北海道、山口、静岡、福岡(6.2%)、島根、埼玉、千葉、和歌山、山形
5%台   岡山、香川、長崎(5.8%)、山梨、岩手、大分(5.5%)、茨城、鳥取、佐賀(5.3%)、神奈川、新潟
4%台   秋田、東京、広島、愛媛、福島
3%台   宮城(3.4%)

調剤医療費の伸びの要因のひとつに、医薬分業の推進による処方せんの発行数の伸びもあります。
都道府県ごとの処方せん1枚あたり調剤医療費の伸び率(全国平均5.4%)は調剤医療費総計の伸び率とは異なる様相を示しています。
6%台      広島(6.6%)、愛知、滋賀、香川、徳島、福島、高知、山梨、青森
5.4~5.9% 宮城、千葉、山口、沖縄、岡山、兵庫、長崎(5.7%)、岩手、静岡、鳥取、群馬、福岡(5.6%)、秋田、大分(5.5%)、神奈川、長野
5.0~5.3% 佐賀(5.3%)、茨城、島根、鹿児島(5.3%)、京都、宮崎(5.2%)、埼玉、奈良、岐阜、愛媛、三重
4%台       和歌山、北海道、東京、栃木、山形、大阪、熊本(4.8%)、新潟、富山、福井、石川(4.0%)

都道府県別医療費(22)

Share on Facebook


医療費の構成要素のひとつに調剤医療費があります。
調剤医療費のうち電算処理分については、先日、平成25年度の統計が公表されています。
電算処理割合は、医療費ベースでも処方せん枚数ベースでも
99%に達していますのでこの公表結果は実態をあらわしているといえるでしょう。

平成25年度の調剤医療費は6兆9933億円で対前年度伸び率は6.1%でした。
処方せん1枚あたり調剤医療費は8857円で対前年度伸び率は5.4%でした。
なお、調剤医療費の4分の3にあたる5兆2444億円は薬剤料(伸び率7.5%)で、他は技術料が1兆7371億円(伸び率2.1%)、特定保険医療材料料が118億円(伸び率5.4%)です。
医療費全体が抑制基調である中、薬剤料の伸び率が突出しています。
都道府県ごとの処方せん1枚あたり調剤医療費は、高い順に次の通りです。
病院・診療所ベースの医療費と異なり、大分県以外の九州各県は全国平均を下回っています。
10000円以上   石川(11,205円)、福井、京都、高知、北海道、秋田、長野
8857~9999円 富山、岩手、福島、山梨、茨城、滋賀、香川、鳥取、徳島、大阪、島根、群馬、和歌山、新潟、青森、大分(8,914)、千葉、山形
8300~8856円 愛媛、宮城、岐阜、静岡、埼玉、栃木、奈良、沖縄、東京、三重、兵庫、愛知、長崎(8,521)、山口、広島、神奈川、岡山
8300円未満     宮崎(8,141)、鹿児島(7,985)、熊本(7,930)、福岡(7,611)、佐賀(7,474)

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

けさの新聞トップは、認知症にまさか自分がなるとは。
てな見出し、受診するまで平均9ヶ月もの逡巡があるそうな。

わてはしょっちゅう物忘れするけど、見極めというか決断はいつしたらいいんだか。
はよ行っておいで!(と周りがすすめてくれるまでは大丈夫なのか)

やはり、いつ受診するか、ってのが一番むずかしいようだ。
そしていちばんだいじみたいよ。

2014年9月16日 (火)

いただきます 2

いただきます   2


トモさん、絶好調。

また、俳句の一位の、それぞれいいですねえ。

いただきます

いただきます

親鸞聖人における宿縁の意義  その四の冒頭  

水月(森本光慈)・文

     四

 『往生拾因』はよく読まれた書物であった。三善為康(1049~1139)の『拾遺往生伝』には『阿弥陀経略記』『往生拾因』の著作があったことを述べた後、「念仏の輩、皆もて競ひ写して」とある。また法然も講説・法語類に永観や『往生拾因』への言及、引用があるし、聖覚(せいかく・1167~1235)の『唯信鈔』の後半には宿善に関する釈義があるが、それも先に述べた『往生拾因』の大一因に依るものである。そして親鸞も、「信文類」逆謗摂取釈における五逆の釈を引用や、つねに賀古(かこ)の教信沙弥(きょうしんしゃみ・?~866)を慕っていたことから見て、『往生拾因』を読んでいたことは明らかである。

▼ただこれだけにして、先へ進むのは、待った。
というのも、かささぎは「かこのきょうしんしゃみ」を全く知らない。
加古と賀古はおなじみたいで、いまの兵庫の加古川らしく。
こんな伝説があるそうです。☟
http://www.mirai.ne.jp/~tomo/sura/sosi/kyoushin/syami_top.htm

また、「親鸞聖人が、つねに「われはこれ賀古の教信沙弥の定なり」(『改邪鈔』)と語り、深い 敬慕の念を寄せられた念仏者」でありました。

もうひとつ、おうじょうじゅういん。

「平安後期の僧で三論宗の永観(ようかん)(1033~1111)の撰になる。
1103年(康和5)の成立と伝える。
永観は白河院の要請で康和2(1100)年に東大寺の別当となったので東大寺永観とも呼称される。この『往生拾因』は、念仏の一行は十種の因あるがゆえに、一心に称名念仏すれば必ず往生を得ることを十項目にわたって述べる。念仏は行住坐臥を妨げず、極楽は道俗貴賤を選ばず、衆生の罪もひとしく救済されると説き、これを〈念仏宗〉と称したという。法然聖人は、『無量寿経釈』において、「補助善導之義者此有七家{中略}五源信六永觀七珍海」(善導の義を補助せば是に七家有り。五には源信、六には永觀、七には珍海)と、永観師の名を名をあげておられ、法然聖人の専修念仏思想の先駆として注目される。
なお、親鸞聖人はこの書を「信巻」(末)の末尾で五逆の説明に引文されておられる。」

http://hongwanriki.wikidharma.org/index.php/%E5%BE%80%E7%94%9F%E6%8B%BE%E5%9B%A0#.E4.BA.94.E9.80.86.E3.81.AE.E6.A7.98.E7.9B.B8.EF.BC.88.E4.BF.A1.E5.B7.BB.E6.9C.AB.E3.81.A7.E5.BC.95.E6.96.87.EF.BC.89

少しずつ学びますので、気長にお付き合いの程、お願いいたします。

つづく

都道府県別医療費(20)(21)療養病床・介護療養病床の分析

都道府県別医療費(21)

Share on Facebook


療養病床の類型のひとつとして「介護療養病床」があります。
介護療養病床は2017年度までの廃止が決まっている病床であるために減床が進んでおり、地域によっては無床となっています。
当初は2011年度までに廃止されるはずだったのですが、介護老人保健施設などへの転換がうまく進まなかったため、廃止期限が6年間先送りされています。
しかし、介護療養病床の機能としてのターミナルケアや看取りのニーズは増大していますので、介護療養病床の存続を求める国会質疑(本年2月)に対し田村厚労相は「
名前や制度を今のままにするかどうかは別にして、必要なものは何らかの形で残していく」と答弁しています。

具体策は来年度の介護報酬改定で示される予定です。
療養病床のうち介護療養病床が占める割合は、全国平均21%です。
都道府県別割合は高い順に次の通りです。
30%以上  京都(51%)、富山(42)、新潟(38)、高知(33)、長野(31)、徳島(31)
21~30% 奈良、広島、青森、東京、福井、熊本(25)、香川、三重、愛媛、秋田、山口、静岡、佐賀(22)、石川、宮崎(22)、北海道、和歌山
10~20% 福岡(20)、愛知、茨城、島根、千葉、神奈川、兵庫、群馬、鳥取、岩手、埼玉、岐阜、岡山、大分(15)、滋賀、福島、栃木、大阪、長崎(13)、鹿児島(12)、沖縄
10%未満  山梨(9)、宮城(6)、山形(1)
介護療養病床の人口10万対入院患者数は全国平均49人です。
都道府県別には多い順に次の通りですが、当然のこととして、介護療養病床割合が低い県では少なくなっています。
九州各県は大分県以外は全国平均を上回っています。
200人以上   高知(275)
100~199人 富山、徳島、山口、熊本(123)、京都、佐賀(107)
49~99人   広島、北海道、福岡(80)、愛媛、石川、新潟、福井、宮崎(66)、奈良、香川、鹿児島(58)、静岡、和歌山、長崎(53)、長野、三重、青森、島根
20~48人   秋田、鳥取、兵庫、東京、群馬、愛知、岡山、大分(32)、茨城、大阪、沖縄、岩手、栃木、滋賀、千葉、埼玉、福島、神奈川、岐阜、山梨
19人以下    宮城(7)、山形(2)
介護療養病床の平均在院日数の全国平均は309日です。
都道府県別には多い順に次の通りです。
平均1年以上在院の道府県がある一方、療養病床の平均在院日数全国平均(168日)より短い県もあります。
365日以上   秋田(499)、山口、北海道、沖縄、栃木、京都、神奈川、長崎(394)、宮崎(393)、青森、高知、東京、石川、兵庫
309~364日 奈良、愛知、三重、福岡(346)、徳島、新潟、佐賀(337)、群馬、岩手、大阪、広島
168~308日 鹿児島(305)、静岡、富山、埼玉、滋賀、香川、千葉、愛媛、熊本(231)、福島、茨城、和歌山、大分(195)、福井、山梨
167日以下   岡山、島根、宮城、岐阜、長野、鳥取(76)、山形(21)

都道府県別医療費(20)

Share on Facebook


病院の療養病床の人口10万対入院患者数は、指定都市、特別区、中核市では多い順に次の通りです。
九州の各都市は全国平均以上ですが、大分市のみ全国で3番目に少なくなっています
500人以上   高知市(938)、下関市(806)、富山市(584)
400~499人 金沢市、北九州市(462)、鹿児島市(462)、熊本市(451)、堺市、豊橋市、久留米市(420)、旭川市、長崎市(400)
300~399人 札幌市、相模原市、いわき市、函館市、松山市、福岡市(300)
232~299人 盛岡市、広島市、浜松市、京都市、宇都宮市、宮崎市(261)、静岡市、尼崎市、新潟市、青森市、倉敷市、川越市、岐阜市
200~231人 西宮市、和歌山市、大阪市、秋田市、姫路市、福山市
200人未満   高崎市、神戸市、豊中市、岡崎市、大津市、郡山市、那覇市、奈良市、東大阪市、名古屋市、岡山市、長野市、高松市、東京都区部、前橋市、横須賀市、千葉市、さいたま市、横浜市、高槻市、柏市、川崎市、豊田市、大分市(82)、仙台市、船橋市
療養病床の平均在院日数は、指定都市、特別区、中核市では長い順に次の通りです。
都市の療養病床の平均在院日数は都道府県平均より長く、病床の機能分化のあらわれかもしれません。
九州各県の都市では、宮崎市と北九州市のほかは全国平均より短くなっています。
機能分化が進んでいないのかもしれません。

300日以上   相模原市(326)
200~299日 札幌市、富山市、豊橋市、柏市、長野市、豊中市、川崎市、横須賀市、京都市、川越市、秋田市、静岡市、金沢市、さいたま市、高知市、宇都宮市、浜松市、大津市、いわき市、千葉市、堺市、郡山市
168~199日 新潟市、松山市、那覇市、広島市、大阪市、和歌山市、宮崎市(185)、北九州市(183)、盛岡市、高槻市
100~168日 東京都区部、下関市、旭川市、久留米市(162)、高松市、東大阪市、西宮市、奈良市、函館市、横浜市、長崎市(155)、神戸市、岐阜市、尼崎市、福岡市(149)、名古屋市、岡山市、大分市(146)、仙台市、岡崎市、熊本市(139)、姫路市、豊田市、倉敷市、鹿児島市(130)、前橋市、船橋市、高崎市
100日未満  青森市、福山市(78)
療養病床の平均在院日数が全国平均になったとしたら人口10万対入院患者数はどうなるか補正すると次の通りです。
九州各県の都市は全国平均を上回っていますが、大分市のみ大きく下回っています。
500人以上   下関市(831)、高知市(709)、鹿児島市(597)、熊本市(545)
400~499人 青森市、久留米市(436)、長崎市(435)、福山市、北九州市(425)、旭川市
300~399人 堺市、金沢市、函館市、富山市、福岡市(338)、倉敷市
232~299人 盛岡市、尼崎市、松山市、高崎市、広島市、豊橋市、いわき市、岐阜市、姫路市、西宮市、宮崎市(238)
200~231人 札幌市、浜松市、岡崎市、和歌山市、神戸市、大阪市、新潟市、宇都宮市
100~199人 京都市、奈良市、名古屋市、静岡市、相模原市、東大阪市、川越市、秋田市、那覇市、岡山市、前橋市、郡山市、大津市、高松市、東京都区部、豊中市、船橋市、豊田市、横浜市
100人未満   仙台市、大分市(95)、高槻市、千葉市、長野市、さいたま市、横須賀市、川崎市、柏市(52)

補正後の人口あたり入院患者数をカテゴライズすれば次の通りです。
一般病床入院患者密度が高く療養病床入院患者密度も高い
函館市、盛岡市、熊本市、久留米市、旭川市、倉敷市、岐阜市、高知市、鹿児島市、北九州市、金沢市、秋田市、長崎市、福岡市、宮崎市、富山市、福山市、松山市、姫路市、下関市、尼崎市、西宮市、広島市
一般病床入院患者密度が高く療養病床入院患者密度は低い
前橋市、高槻市、札幌市、和歌山市、大阪市、郡山市、岡山市、長野市、仙台市、京都市、大分市、大津市、高松市、名古屋市、柏市、東京都区部、神戸市、那覇市、新潟市、川越市
一般病床入院患者密度が低く療養病床入院患者密度は高い
青森市、堺市、高崎市、豊橋市、いわき市
一般病床入院患者密度が低く療養病床入院患者密度も低い
浜松市、奈良市、相模原市、千葉市、静岡市、横須賀市、豊田市、横浜市、川崎市、宇都宮市、船橋市、さいたま市、東大阪市、豊中市、岡崎市(302)
多くの都市では、一般病床の患者密度が高いところは療養病床の患者密度も高く、低いところは低くなっています。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

いつもあんまり関係のないことを書きますが、お許しくだされ。
久留米の従姉(かささぎよりすこし年上)は十年ほど前から、母たち三姉妹を休みごとに温泉に連れて行ってくれます。そのおかげで、母たちは八十を超した今でも元気です。
おかげで姉妹三人仲良く助け合ってがんばっています。

▼かささぎ日誌

きのうは叔母たちと母とを連れてその従姉の民謡のおさらい会を見学した。
去年見学したことが有り、さらに多くの民謡を知ることができた。
およそ100曲、朝の九時半から四時近くまで、座って聞いていたが、楽しめた。
連句で歌仙を36句巻き上げるのに要するのとおなじ時間だなと思った。
司会者の先生が曲を紹介するとき、背景の説明を挟まれるのもよかった。
プログラム86番からは指導者の先生たちの自由曲。
従姉は端唄の「さのさ」を歌い、若柳香紅先生がしっとりとした舞踊を披露された。
民謡と座敷唄と日本舞踊の取り合わせを目にしていると、「わ」について思い及ぶ。
和とは輪であり、間であるなあとおもう。
尺八をみなさんが歌っておられる時に常に背後で吹いておられたたぶんいちばん偉いベテランの先生(男性)が終わり近くで歌われた、もみじのしたには鹿がいる、という猟師に狙われる鹿の視線で歌われている民謡が、こころに響いた。
なんという歌なのか知りたくて、歌詞の断片を書いて調べると、秋田おはら節。
おはら節は鹿児島だけじゃなかったんだね。
ネットから引用します。

「秋田おはら節」(秋田)
  《野越え山越え 深山越え
あの山越えれば もみじ山
もみじの下には 鹿がおる
鹿がぽろぽろ 泣いておる
鹿さん鹿さん なぜ泣くの

私の泣くのは 外じゃない
はるか向こうの 木の陰に
六尺あまりの 狩人が
五尺二寸の 鉄砲かつぎ
前には赤毛の 犬つれて
後に黒毛の 犬つれて

あれに撃たれて 死んだなら
死ぬるこの身は いとわねど
後に残りし 妻や子が
どうして月日を送るやら

思えば涙が おはら先にたつ》

  津軽の小原節を「秋田小原節」として唄いだしたのは秋田市在住の村岡一二
三である。昭和の初期のものは津軽色が濃かった。現在のようになったのは戦
後のことで、彼女に浪曲の素養があったためか、この唄は独特の語り口調が聞
かせどころ。」(引用ここまで)

ところで、これを歌われた先生は突然思い立って歌われたのですが、伴奏は従姉の三味線を希望された。曲目を指定されて、突然言われても、といいながら、ちゃんと演奏できていた。
どちらもすごいと感心した。歌、長いのに、きちんと頭に入っている先生。そして曲がすっと出てくる従姉。
そこまで来るのには相当年季がいるのでありましょうねえ。

2014年9月14日 (日)

音合わせ

音合わせ

三味線合奏 かすり節、黒田節、久留米小唄   唄:池田イソ

音合わせ

音合わせ

三味線合奏が会派ごとに三回はさんでありました。
曲目は、五木子守唄、越後子守唄、宇目の唄喧嘩
さらに、天竜下れば、姉こもさ、広島木遣音頭。

日月の間

日月の間

去年もここでしたね。
なんとなく、ひつきしんじを連想する。

ところで「公益財団法人」とはなに?

社団法人とは、ある目的を持った人の集まりに法人格が与えられたものです。
目的を持った人の集まりには、例として自治会、同窓会、大学のサークル、宗教などなどいっぱいあります。
ところが、これらはただ人が集まっただけなので、民事法上独立の主体になれません。
つまり、その団体が団体の名義で土地を所有したり、誰かと契約できないのです。
もし、仮に町内会が新しく集会所を建てたいときには町内会の全員の名前で契約をすることになります。
これでは煩雑です。ですので、この団体に独立の主体としての権利=法人格というのを与えるのです。
こうすれば、町内会は社団法人となり町内会という名義で集会所建設の契約ができます。

難しくなりましたか・・・

財団法人は、人の団体ではなく、財産の集まりに法人格を与えたものです。
財団法人の場合、財産自体に法人格がありますが財産が自分で契約をすることはできないので、
理事という人が財産を代理するという形をとります。(ちょっと奇妙な感じはしますが)

長くなりました。
ポイントは2つです。
何かの集まりである点(人か財産か)。それと、法人格がある点。

ちなみに、人の集まりなのに法人格がないものを「権利能力なき社団」と言ったりします。

   上記はhttp://okwave.jp/qa/q4360997.htmlからの引っ張りです。

(民謡協会の場合の財産って、民謡そのものだろうか?)

日月の間

三味線ってさ。猫の皮なの。・・・なんていったら、らんちゃんに殺されるか。
じゃあ、蛇の皮?(それはじゃみせんじゃろう。)

しらべると。げげげ!

「三味線の皮は猫の皮と思われがちですが、実際には犬皮の方が多く使われています。猫は腹の部分、犬は背中の部分の皮を使うそうです。猫皮は貴重で価格が高く、高級な細棹三味線と地唄用の中棹三味線に使われます。稽古用の三味線や太棹三味線はすべて犬皮です。」

しらなかった。しらぬがほとけ。以上は、この人のブログから引用。
http://y-eisui.com/shami4.html 

日月の間

出番なきピアノがかどっこに。

民謡のおさらい会

民謡のおさらい会

去年とおなじひとえ咲きのカクテル(バラ)も咲いていましたが、見事だったのは、大輪のマツバボタンです。

民謡のおさらい会

民謡のおさらい会


帆柱起こし音頭     漁師の労働歌

帆柱起こし音頭  富山県民謡

広島木遣音頭

広島木遣音頭

木遣音頭は、伊勢神宮の20年ごとの式年遷宮に、神木を木曽山で伐採し、神宮へ送る ときに歌うものである。 (あちこちにきやりおんどがあるようですが、最初にでてくるのは広島のようですね。)

かささぎは動画も撮影したのだけど、ブログ再生ができない。
ユーチューブに一度送信してそれをさらにこちらへ送信しなおせばいいらしいが、めんどくさそうで、まだ未開拓です。

したがって、、、これをどうぞ。どこかの青年部の踊りつきの広島木遣り唄☟。

広島木遣りhttp://www.youtube.com/watch?v=JUSpNEzTb2M

こきりこ節

こきりこ節

ひとつ前に、「はぜ取り唄」(えひめ)を聞いた。
歌詞に、何の因果でえ、というのがありまして、歌詞といい、節回しといい、題名は知らねど、貝殻こきの唄そっくりだった。
なんのいんがで貝殻こきなあろた   はいやの  はいやの(このおはやし、ほんとは可愛やの可愛やの、でしたね。)
・・・貝殻コキの歌は、「貝殻節」でした。

※しらべるうち、こんなのをひらく、おもしろい。

http://ameblo.jp/inakakurasi/entry-11251111576.html

黒田節

黒田節

歌詞二番に想夫恋がでました。
歌詞をうつしたいのですが、コピペできなかった。
民謡だからいいんじゃない。著作権のいきすぎ。

鶴崎踊   猿丸     武田廣幸

鶴崎踊  ( 猿丸 )    武田廣幸・唄

つるさきおどりとは?

はい、いま調べました。大分県大分市鶴崎に伝わる盆踊り、と出ます。
四百年の伝統がある。

では、さるまる、とはなに。

これは流派。ゆったりめであり、もうひとつの左衛門は早い。

由来をみると、大友宗麟に発端があるので、そのまま引きます。

▼由来

鶴崎踊には、ゆっくりとした優美な『猿丸太夫』(さるまるだゆう)と、動きが速く軽快な『左ヱ門』(さえもん、左衛門とも)との2種類の踊りがあるが、現在では、主に『猿丸太夫』が踊られる。これらの2種類の踊りのうちでは、『左ヱ門』の方が歴史が長く、古くは『三つ拍子』と呼ばれていた。

永禄3年(1560年)、酒色に溺れ国政を顧みない豊後国国主大友義鎮(大友宗麟)に諫言する機会を設けるために、家臣の戸次鑑連(立花道雪)が京都から舞子を呼んで踊らせたのが『三つ拍子』の起源であると伝えられる。

一方、『猿丸太夫』は、江戸時代におかげ参りで伊勢に詣でた鶴崎の町人が、宝永年間に流行した『伊勢踊』を覚えて帰ったものが定着したのではないかと推測されている。

他地域においては『猿丸太夫』のことを「鶴崎踊」と呼ぶことがある。このことは『猿丸太夫』が鶴崎から県内各地に広まったことを示す。『左ヱ門』は各地各様に伝承されており、鶴崎の『左ヱ門』が入って来る余地はなかったが、『猿丸太夫』は踊り方も難しいことから特別扱いされ、盆踊りが特に盛んであった昭和30年代までは県内各地で盛んに取り入れられた。しかし、別府市杵築市山香町など昔この踊りを踊った多く市町村では既に忘れられており、現在も踊っているのは竹田市、竹田市久住町、姫島村豊後大野市緒方町など一部の地域のみである。

▼特徴

大分県は、太鼓のみの伴奏もしくは無伴奏で盆踊りを行う地域が多い。ところが鶴崎踊では三味線胡弓横笛などが用いられ、洗練されており優雅である。たとえば『左ヱ門』は大分県下各地に伝承されており、節回しや踊り方はかなり地域差があるものの、いずれも大変素朴で土の匂いのするものである。ところが、鶴崎の『左ヱ門』は、他地域のそれに見られる「コラサノサ」や「ホホンホー」などといった音引き部分の囃子言葉を排除し、三味線などの楽器がそれを担っているために、まるで座敷唄のような雰囲気になっている。

また、他地域の『猿丸太夫』は普通「猿丸太夫はコラショイショイ」などの歌詞で唄い始め、これが踊りの名称にもなっているわけだが、鶴崎ではこの歌詞を省略して「来ませ見せましょ鶴崎踊り」で踊り始める。これは、『猿丸太夫』がいかに鶴崎自慢のものであるかを示すものであろう。

踊り方も手首の使い方などに特徴があり、足の運びが非常にゆるやかである。津久見市の扇子踊り、佐伯市の堅田踊り、由布市の津鮎踊りなどと並んで、非常に優雅で難しい踊りである。豊後高田市の草地踊り、杵築市の山香盆踊り(山家踊り)、中津市の樋山路盆踊りなどの素朴な踊りとは対照的であり、バリエーション豊かな大分県の盆踊りの中でも非常に個性的である。

久留米創世

久留米創世
久留米創世

都道府県別医療費(19) 数値補正後にみえてくる四つの分類

都道府県別医療費(19)

Share on Facebook


病院の療養病床の人口10万対入院患者数は全国平均232人です。
都道府県別には多い順に次の通りです。
療養病床でも九州各県は全国平均を上回っていますが、大分県だけは全国平均水準です。
最多県と最少県との間に7倍以上の開きがあります。

500人以上   高知(844)、山口(632)
400~499人 徳島、鹿児島(492)、熊本(481)、佐賀(478)、富山、長崎(423)
300~399人 福岡(388)、北海道、石川、愛媛、広島、宮崎(300)
232~299人 島根、福井、鳥取、沖縄、和歌山、静岡、大阪、香川、兵庫
200~231人 京都、山梨、大分(223)、岡山、群馬、奈良、三重、秋田
200人未満   新潟、青森、栃木、滋賀、福島、茨城、岩手、愛知、長野、山形、埼玉、東京、千葉、岐阜、神奈川、宮城(113)

療養病床の平均在院日数の全国平均は168日です。
都道府県別には多い順に次の通りです。
最多県と最少県との間に2倍以上の開きがありますが、他の指標ほどの都道府県差はありません。
九州各県は、福岡県以外は全国平均より短くなっています。
福岡県も全国水準レベルです。

200日以上   富山(251)、北海道、神奈川、山口、京都、石川
168~199日 静岡、大阪、千葉、高知、埼玉、新潟、秋田、沖縄、東京、滋賀、栃木、岩手、福岡(172)、香川、福島
168日未満   熊本(166)、茨城、兵庫、広島、愛知、三重、島根、徳島、和歌山、愛媛、奈良、山梨、大分(137)、宮崎(136)、福井、岡山、佐賀(133)、鹿児島(131)、青森、岐阜、群馬、長崎(114)、長野、宮城、山形、鳥取(102)
療養病床の平均在院日数が全国平均になったとしたら人口10万対入院患者数はどうなるか補正すると次の通りです。
九州7県は全国平均以上です。
500人以上   高知(754)、鹿児島(631)、長崎(626)、佐賀(604)、徳島、山口
400~499人 熊本(488)、鳥取
300~399人 愛媛、福岡(380)、宮崎(370)、広島、福井、富山、島根23232~299人 群馬、石川、和歌山、大分(274)、山梨、岡山、北海道、長野、奈良、青森、山形、兵庫、香川
200~231人 沖縄、三重、静岡、大阪
200人未満   京都、岐阜、秋田、栃木、愛知、茨城、新潟、福島、宮城、滋賀、岩手、東京、埼玉、千葉、神奈川

本来なら療養病床でケアされるべき患者が一般病床でケアされていることの度合が一般病床の入院患者数の都道府県差の要因であるとすれば、在院日数補正による一般病床入院患者密度が高いところは療養病床入院患者密度が低く、一般病床入院患者密度が低いところは療養病床入院患者密度が高いはずです。

補正後の人口あたり入院患者数をカテゴライズすれば次の通りです。
一般病床入院患者密度が高く療養病床入院患者密度も高い
大分、北海道、香川、鳥取、島根、長崎、岡山、高知、石川、福岡、熊本、山形、福井、長野、富山、山口、愛媛、鹿児島、徳島、和歌山、広島、群馬、宮崎、佐賀、奈良
一般病床入院患者密度が高く療養病床入院患者密度は低い
沖縄、秋田、京都、大阪、東京、
一般病床入院患者密度が低く療養病床入院患者密度は高い
山梨、青森、兵庫
一般病床入院患者密度が低く療養病床入院患者密度も低い
宮城、岩手、福島、新潟、滋賀、岐阜、愛知、三重、茨城、神奈川、栃木、静岡、千葉、埼玉
一般病床と療養病床が逆相関になっているのは8都府県のみで、他の道県は一般病床の患者密度が高いところは療養病床の患者密度も高く、低いところは低くなっています。
九州7県はすべて、一般病床も療養病床も入院患者密度が高くなっています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎの連句的。

西日本新聞の話題でいつもすまないっす。
(べつにまわしものではございません。)
最近の連載ものに、こいわろーま、って人の性についてのコラムがあります。
こいわ、という苗字のいわの字が珍しい異体字で、出そうと思えばでないことはありませんが、もう時間も遅いし、失礼します。

で。人口十万対の人数が最高で東京都の7、6人だったかな。
福岡とか宮崎とかの九州各県は二人にみたない。
ことに最小は佐賀。
沖縄だけが6人を越す数値で、さすがと思ったが。

なんの話かといいますと。
性同一性障害で性転換したのち、登録した人の数だそうです。

これで何がわかるでしょう。想像してください。
辛い思いをしている人たちがきっといるということ。

こういうことは教えてもらわなければ、見えてこなかった。
きっと、うわ、きもちわるい。と片付けたと思うのです。

でも、そうじゃない。
苦しんでいる人たちがいると気づかされただけでもありがたい。

2014年9月12日 (金)


かささぎばばあが帰ります

かささぎばばあが帰ります

ナイトゲームもできる球場に

ナイトゲームもできる球場に

ホークスが来るって幟旗。
いつかな

都道府県別医療費(18) 補正数から浮かぶ一つの仮説

都道府県別医療費(18)

Share on Facebook


一般病床の平均在院日数は、指定都市、特別区、中核市では次の通りです。
福岡県の都市(北九州市、福岡市、久留米市)では、人口対入院患者数は多いのに平均在院日数が特に長いわけではありません。
22日 豊中市(22.9日)、高知市
20日 青森市
19日 下関市、京都市、いわき市、奈良市、和歌山市、東大阪市、金沢市、札幌市、長崎市(19.0)
18日 宇都宮市、函館市、旭川市、高崎市、新潟市、大分市(18.0)
17日 松山市、富山市、熊本市(17.6)、北九州市(17.6)、盛岡市、鹿児島市(17.4)、岡山市、岡崎市、久留米市(17.3)、郡山市、倉敷市、大阪市、秋田市、宮崎市(17.1)、千葉市
16日 堺市、岐阜市、高松市、神戸市、福岡市(16.6)、静岡市、広島市、柏市、福山市、豊橋市、高槻市
15日 川越市、さいたま市、仙台市、西宮市、名古屋市、浜松市、姫路市
14日 長野市、前橋市、那覇市、尼崎市、大津市、横浜市、川崎市、東京都区部
13日 船橋市、横須賀市
12日 相模原市、豊田市(12.6)
一般病床の平均在院日数が全国平均(17.2日)になったとしたら人口10万対入院患者数(全国平均は532人)はどうなるか補正すると次の通りです。
在院日数の補正をしても都市によって差が大きく、最多の都市と最小の都市との間に3倍以上もの開きがあります。
1000人以上  函館市(1017)
900~999人 盛岡市、熊本市(929)、久留米市(926)、旭川市
800~899人 倉敷市、岐阜市、高知市、前橋市、鹿児島市(821)、高槻市、札幌市
700~799人 北九州市(795)、金沢市、秋田市、和歌山市、長崎市(775)、大阪市、郡山市、岡山市、長野市、福岡市(711)、宮崎市(709)、仙台市
600~699人 京都市、大分市(691)、大津市、富山市、高松市、福山市、松山市、姫路市、名古屋市、柏市
532~599人 東京都区部、下関市、神戸市、那覇市、尼崎市、新潟市、西宮市、広島市、川越市
500~531人 浜松市、堺市、奈良市、相模原市、青森市
400~499人 千葉市、静岡市、横須賀市、豊田市、いわき市、高崎市、横浜市、川崎市、豊橋市、宇都宮市
400人未満   船橋市、さいたま市、東大阪市、豊中市、岡崎市(302)

これだけの差が出る要因は、本来なら療養病床でケアされるべき患者が一般病床でケアされていることの度合が地方によって大きく異なっているのかもしれません。
もしその仮説が正しいのであれば、療養病床で同様の分析をすれば、入院患者密度は一般病床と療養病床とで逆相関となるはずです。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

うわあ、まったく意味がわかんね。ついてけねー!かささぎ、あたまわるすぎ!!

仏さん花がないので、ニラの花!

仏さん花がないので、ニラの花!

2014年9月11日 (木)

都道府県別医療費(17) 平均在院日数をもとに

都道府県別医療費(17)

Share on Facebook


一般病床の人口対入院患者数の都道府県差は平均在院日数の差と関連があります。
一般病床の平均在院日数の全国平均は17.2日ですが、都道府県別には次の通りです。
九州7県はすべて全国平均より一般病床の平均在院日数が長くなっていますが、平均在院日数の長さだけでは入院患者数の多さが説明できない県もあります。
22日以上 高知(22.6日)
20日 熊本(20.8)、佐賀(20.4)、和歌山、鹿児島(20.3)、大分(20.2)
19日 徳島、京都、岩手、秋田、北海道、青森、新潟、愛媛、長崎(19.0)、宮崎(19.0)
18日 石川、島根、山口、福岡(18.8)、岡山、福井、鳥取、福島
17日 山梨、広島、栃木、香川、奈良、大阪、山形、埼玉、滋賀、富山、三重
16日 群馬、茨城、沖縄、宮城、兵庫、千葉、岐阜
15日 長野、静岡、愛知
14日 東京、神奈川(14.5)

仮に一般病床の平均在院日数が全国平均(17.2日)になったとしたら人口10万対入院患者数(全国平均は532人)はどうなるか、(17.2/平均在院日数)を各都道府県の人口10万対入院患者数に乗じて補正すると次の通りです。
600人以上   大分(694)、北海道、香川、鳥取、島根、長崎(638)、岡山、高知、石川、福岡(613)、熊本(608)、山形、福井
532~599人 長野、沖縄、秋田、富山、山口、愛媛、鹿児島(582)、京都、徳島、大阪、和歌山、広島、群馬、宮崎(558)、東京、佐賀(534)、奈良
500~531人 兵庫、宮城、岩手、福島、青森、新潟、山梨、滋賀、岐阜
400~499人 愛知、三重、茨城、神奈川、栃木、静岡、千葉
400人未満   埼玉(366)
補正によって都道府県差は小さくなったものの、まだ大きな差があります。
大分県の一般病床の過剰と病床利用率の高さは平均在院日数の長さだけでは説明できません。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼参照、これまでの記事から

>大分県の一般病床の過剰と病床利用率の高さは平均在院日数の長さだけでは説明できません。

⑴一般病床の入院患者数   大分(815)

⑵病院の一般病床について、人口10万対病床数  
                    大分(1006)

⑶病院の一般病床の病床利用率   大分(81.0)

・・と、これらの数字だけ見てもあまりわかりませんので、詳しく知りたい方は学長ブログ前号までを読まれたし。

結論として、大分は高知とおなじく病床数が多く病床利用率も高い。

かささぎはこれを見て、もしやお医者様の数が多いのでは。と思って確かめようとしました。

医師数はどこがいちばん多いか。・・・徳島県。大分は十何番目。
関係ないが、大分の図書館で見た、三浦按針?いやちがうな。でも三浦だった。
医学書みたいな哲学書みたいな本をふと思い出し、検索してみる。

すると、三浦按針でか、こんな記事がでる。以下丸写し。

「オランダ正月は,そもそも慶長五年(1600)4月のリーフ・デ号が豊後(大分県)に漂着したことに話が始まる。

 日本に来航した最初のオランダ船である。140名の乗組員のほとんどを失い24名がかろうじて助か      り,3名は翌日に死亡,歩ける者は6名だけであったという。
       豊後・臼杵地方の人は,見知らぬ異国人を助けた上,親切にもてなし,その後の400年にわたる国際交流の出発となったものである。」

http://www4.airnet.ne.jp/sakura/blocks_menu/conjyaku_02/kodayu/kodayu_frame14.html

そして、やっと「三浦梅園」にたどりつくも、お探しの記事は見つかりません。ってさ。
わたしが見た本は、三浦梅園の『玄語』だった。謎の本。国東のお医者さん。
なにか久留米みたいに、歴史的な風土がありそうな気がする。

お医者さんや看護師さんが多いと、供給量が多いから需要もみちるってことかも。と思ってみた。
すると、こんな記事を発見。
世界の中の日本の医療。
世界一なんだけど、おいしゃさんには厳しいことになっている。って記事。
http://www.kaseikyohp.jp/renkei/yomimono/195-2011-01-25-12-12-24.html
その一節。

「皆さんが病院に入院した時、医師や看護師に声をかけたくても忙しそうで声をかけれない経験をお持ちの方が多いのではないでしょうか。

日本の医師・看護職員数を国際比較してみると、人口1,000人あたりの医師数は日本が2.0人なのに対し、ドイツ3.4人、フランス3.4人、アメリカ2.3人で日本の医師数は、ドイツの6割、アメリカの7割という状況です。(図3)

病床100床当たりの医師数はアメリカの1/5、ドイツの1/3、看護婦数はアメリカの1/5、ドイツの1/2で毎年その格差は広がってきています。(図4)」

うわー。そうだったの。

医療費とパチンコ業界の一年間に回るお金とが全く同じ30兆円、ってことにも、驚きました。

かささぎの旗、朝に転載しかけて、八時を五分もすぎて、あわてて出勤。
どうにか遅刻は免れましたが。
残業がなかったので、久々に自分で考えてみました。

 

工場群の中の薄紅葉

工場群の中の薄紅葉

この川は水の流れを見たことがありません。
橋の下を覗くと、草が生い茂っていて、真ん中にきらっと光る、あれが水か。
広川ではないとおもう。川のなまえ。しらべていません。

工場群の中の薄紅葉

サンつがる弁当

サンツガル弁当

麻婆なす、かれいとごぼうの煮付け、干し大根もどし、りんごとレタス
永谷園のウエットふりかけっていうか、混ぜ込み用のをかけた。

2014年9月10日 (水)

都道府県別医療費(16) 人口10万対一般病床入院患者数

都道府県別医療費(16)

Share on Facebook


人口10万対病床数に病床利用率を掛けると人口10万対入院患者数となります。
一般病床についての人口10万対入院患者数は全国平均では532人です。
一般病床への入院が必要な疾患の発生確率が全国的に均一なら人口対入院患者数も均一となるはずですが、実際は都道府県差があります。
都道府県別には次の通りです。
九州7県はすべて全国平均より一般病床の入院患者数が多くなっています。
800人以上   高知(830)、大分(815)
700~799人 北海道、熊本(735)、長崎(705)、島根
600~699人 鳥取、岡山、鹿児島(687)、香川、石川、和歌山、福岡(670)、秋田、徳島、京都、愛媛、福井、山口、佐賀(633)、宮崎(616)、山形
532~599人 岩手、広島、富山、大阪、沖縄、青森、新潟、群馬、長野、奈良、福島
500~531人 山梨、兵庫、宮城、滋賀
400~499人 岐阜、栃木、三重、東京、茨城、愛知、千葉、静岡
400人未満   神奈川、埼玉(363)
指定都市、特別区、中核市については次の通りです。
1000人以上  高知市(1094)、函館市
900~999人 旭川市、盛岡市、熊本市(952)、久留米市(921)
800~899人 札幌市、金沢市、和歌山市、倉敷市、長崎市(858)、鹿児島市(831)、岐阜市、北九州市(816)
700~799人 京都市、秋田市、大阪市、高槻市、郡山市、岡山市、大分市(723)、前橋市、宮崎市(705)
600~699人 富山市、福岡市(688)、下関市、高松市、松山市、仙台市、青森市、長野市、新潟市
532~599人 福山市、奈良市、柏市、大津市、神戸市、姫路市、名古屋市
500~531人 広島市、いわき市、堺市、川越市
400~499人 那覇市、西宮市、高崎市、尼崎市、東京都の区部、千葉市、豊中市、静岡市、宇都宮市、浜松市、豊橋市
400人未満   東大阪市、相模原市、横浜市、横須賀市、川崎市、豊田市、さいたま市、岡崎市、船橋市

保健医療経営大学 学長ブログてんさい

まつ

まつ

ナンバープレートを写してはいけないので、苦労します。
すぐ前の車が道が狭くなる手前のところでとまりました。
対向車が大型のトラックだったのです。

いそいでいるのに、じっと待ちます。
狭い道ですので困ります。
通勤時間帯には大型車は三号線を通って欲しいです。

「イメージ、それでもなお  アウシュヴィッツからもぎ取られた四枚の写真』

イメージ、それでもなお

イメージ、それでもなお

イメージ、それでもなお

ジョルジュ・ディディ・ユベルマン
橋本一径・訳

都道府県別医療費(14)(15)  療養病床比をめぐる考察

都道府県別医療費(15)

Share on Facebook


療養病床と一般病床の比の都道府県差がこれだけ大きいと、これらを区別せずに病床利用率や平均在院日数の都道府県差を論じても意味をなしません。
一般病床(これも、厳密には病床機能ごとに区別したほうがいいのですが、医療施設調査ではそこまで細分化した調査は行われていません。病床機能報告制度が求められる所以です。)について、人口対病床数と病床利用率とを対比してみます。
病院の一般病床について、人口10万対病床数は、全国平均は705床ですが、都道府県別には次の通りです。
1000床以上  高知(1063)、大分(1006)
900~999床 北海道、岡山、香川、熊本(926)、島根、鹿児島(907)
800~899床 石川、長崎(894)、和歌山、秋田、愛媛、京都、鳥取、徳島、福岡(850)、宮崎(846)、岩手、福井、山形
705~799床 山口、福島、青森、富山、佐賀(766)、広島、山梨、奈良、大阪、新潟、群馬、長野
600~704床 兵庫、宮城、沖縄、滋賀、茨城、岐阜、三重、栃木、東京
500~599床 静岡、千葉、愛知、神奈川
500未満    埼玉(487)
病院の一般病床の病床利用率は、全国平均は75.5%ですが、都道府県別には次の通りです。
80%以上    沖縄(84.7)、佐賀(82.7)、大分(81.0)、山口
75.5~80% 鳥取、福井、熊本(79.4)、大阪、福岡(78.9)、長崎( 78.9)、広島、高知、島根、徳島、新潟、石川、長野、京都、山形、和歌山、愛知、秋田、鹿児島(75.7)、栃木、滋賀
70~75.5% 北海道、群馬、東京、富山、埼玉、神奈川、愛媛、三重、香川、岐阜、奈良、千葉、岩手、宮崎(72.8)、兵庫、宮城、青森、岡山、静岡、山梨
70%未満    茨城、福島(68.7)
以上のふたつの統計により、都道府県を次の4つのカテゴリーに分けることができます。
○病床数が多く病床利用率も高い
高知、大分、熊本、島根、鹿児島、石川、長崎、和歌山、京都、鳥取、徳島、福岡、福井、山形、山口、佐賀、広島、大阪、新潟、長野
○病床数が多く病床利用率は低い
北海道、岡山、香川、秋田、愛媛、宮崎、岩手、福島、青森、富山、山梨、奈良、群馬
○病床数が少なく病床利用率は高い
沖縄、滋賀、栃木、静岡、千葉、愛知
○病床数が少なく病床利用率も低い
兵庫、宮城、茨城、岐阜、三重、東京、静岡、千葉、神奈川、埼玉

東京、静岡、千葉、神奈川、埼玉は、しばしば病床不足が叫ばれていますが、病床利用率も低いので、増床の必要性があるのか否かは慎重な検討が必要です。
これらの都県では、入院しなくても外来で医療を受けることができる環境が整っているために入院需要が少ないのかもしれません。
逆のことが病床過剰かつ病床利用率が高い県にもいえるかもしれません。
地域医療ビジョンによって減床への政策誘導がなされる県ですが、やはり慎重な検討が必要です。

都道府県別医療費(14)

Share on Facebook


病床数が多いのに病床利用率も高いのは、療養病床などの収益性が低い病床数が多いために、病床利用率を高くしなければ経営が悪化するためかもしれません。
療養病床数と一般病床数の比率(療養病床数÷一般病床数)の全国平均は36.6%ですが、病床利用率が高い県ではこの比率が高い傾向があります。
都道府県別には高い順に次の通りです。
80%以上  山口(85.4)、高知(85.1)
50~80% 佐賀(67.5)、徳島、富山、鹿児島(60.5)、熊本(56.1)、長崎(51.3)
37~50% 静岡、福岡(49.4)、広島、北海道、石川、愛媛、宮崎(40.7)、沖縄、兵庫、三重
30~37% 福井、山梨、島根、大阪、鳥取、埼玉、愛知、栃木、群馬、和歌山、奈良、茨城
25~30% 滋賀、新潟、香川、神奈川、千葉、東京、京都、青森、岐阜、長野、岡山、福島
25%未満  秋田、大分(24.4%)、岩手、山形、宮城
大分県や秋田県のように病床利用率が全国平均を大きく上回っているのに療養病床比が小さい県、静岡県や愛媛県のように病床利用率が全国平均を大きく下回っているのに療養病床比が大きい県などの例外的県もあります。
指定都市、特別区、中核市では次の通りです。
やはり、病床利用率が高い都市では療養病床比も大きいようです。
80%以上  下関市(102.9)、豊橋市
50~80% 高知市、富山市、堺市、相模原市、いわき市、浜松市、岡崎市
37~50% 鹿児島市(49.4)、北九州市(48.3)、宇都宮市、広島市、金沢市、熊本市(42.2)、静岡市、川越市、松山市、西宮市、長崎市(39.1)、尼崎市、福岡市(38.8)、旭川市、高崎市
30~37% 札幌市、久留米市(35.9)、東大阪市、新潟市、豊中市、那覇市、宮崎市(32.2)、姫路市、福山市
25~30% 京都市、青森市、神戸市、岐阜市、大津市、函館市、大阪市、盛岡市、秋田市、奈良市
20~25% 名古屋市、さいたま市、倉敷市、和歌山市、船橋市、長野市、豊田市、東京都の区部
20%未満  横浜市、横須賀市、川崎市、郡山市、千葉市、高松市、岡山市、柏市、前橋市、仙台市、高槻市、大分市(9.6)
大分市のように、療養病床比が9.8%しかないのに病床利用率は84.4%と高い例、岡崎市のようにその逆の例もあります。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

2014年9月 9日 (火)


iPhoneから送信

お宮の木は。

お宮の木は。
お宮の木は。
お宮の木は。
お宮の木は。
お宮の木は。
お宮の木は。
お宮の木は。
お宮の木は。
お宮の木は。
お宮の木は。
お宮の木は。

『親鸞聖人における宿縁の意義』  その3の下

文; 水月 (森本光慈)

 

それに対して宿縁の語は、大文第三・極楽証拠の対十方に出る。そこではまず三番の問答を受け、「仏の誡め慇懃なり、唯だ応に仰いで信ずべし。況んや復た機縁無きに非ず、何ぞ強ひて之を拒まんや」といい、『十疑論』第四疑を引く中に、「故に知んぬ、阿弥陀と、此の世界の極悪の衆生とは、偏に因縁有りといふことを」といわれていることにも注意されるのであるが、その次に『西方要決』『群疑論』を引き、

 又た観音・勢至は本は是の土に於て菩薩の行を修し、転じて彼の国に生ず。宿縁の追ふ所、豈に機応無からんや。

 と結んでいる。『大経』に説かれた、観音・勢至の二菩薩が此土で修行したことを宿縁といっているのである。また直前の『群疑論』の引文には、阿弥陀仏を指して「此の仏特に娑婆の衆生と縁有るを以て」とあるから、三尊の発願修行を指すものでもあろう。前に述べた『安楽集』所引の『随願往生経』や『法華文句記』の文も、十方浄土と西方浄土を問題にする中に説かれていた。『往生要集』もまた対十方を問題にする中で宿縁の語が用いられているのであって、宿善と宿縁は区別されているのである。
 それは永観(えいかん・ようかん 長元6年(1033年) - 天永2年11月2日(1111年12月4日)、石清水八幡宮別当元命の養子)の『往生拾因』も同じである。『往生拾因』は念仏が往生の業因であることを十の理由(因)を挙げることによって証明していくのであるが、その大一因「広大善根故」の中に宿善の語が出る。すなわち、

 我等何なる宿善有りてか、幸いに今此の仏号に値へり。

といい、やはり『観経』下下品を問題にして、

 逆者の十念すら宿善尚を強し、何に況んや一生不退の念仏をや

とある。五逆の者の十念でさえ宿善が強いのであるから、まして一生のあいだ念仏を励んできた者の宿善はなおさら強いはずであるというのである。

 それに対して宿縁は、第三因「宿縁深厚故」と別に一章が立てられている。そこでは、末法の世にあっては浄土の法門こそ時機純熟の教法であることを述べて『正法念経』を引き、そして前に取り上げた『安楽集』の『随願往生経』の文と、『悲華経(ひかきょうではなく、ひけきょう)』の無諍念王が発願するところを抄出した後、

 故に知んぬ、弥陀の発願偏へに此の土に在り。我等一国受生の間、或は父母と為り、或は師長と為り、或は同行と為りて生生世世に更に互に恩有り。静かに宿縁を思ふに悲涙抑へ難し。設ひ一念と雖も引接何ぞ疑はん。

とある。阿弥陀仏の発願が此土にあったことを重視し、阿弥陀仏が生々世々に父母・師長・同行となって、われわれと縁を結んできたことを宿縁といっているのである。そして『陀羅尼経集』『須彌四域経』を引き、「故に宿縁深きを恃んで当に一心に称念すべし」と結んでいる。そこで『往生拾因』もまた宿善と宿縁の語は区別されているのである。

四につづく

▼前回の脚注、水月師による、かささぎの質問への回答

▼水月さんへの問い、二つ。

 

1、最初の引用文では、「問ふ・・答ふ」と送ってるのに対し、二度目の引用文では、「問。答。」と送り仮名が省略されています。これは出典が違うからですか。どうしてかな、意味があるのかな。そういうどうでもいいことが、転載していると気になる。)

 

2、>周知のごとく、別時意の論難は『観経』下下品の十念往生を問題とするものであり、善導は有名な六字釈をもって論破していったが、その先がけとしての『安楽集』は、実は現在の十念には過去の因(宿善)が内包しているとして、宿善をもって会通したのである。

 

というのがまったくわかりません。知識がなさすぎて、すみません。
つまり、周知ではないということです。
こういうものもいますので、どうか優しく教えてください。
善導の六字釈の論破とはなんぞや。

▼水月師、答へて曰く。

御質問に対してお答えします。

ます(1)については、まったくのケアレスミスです。原文が漢文であるのを書き下して引用していますので、原文に「問」とあるのを、一方は「問ふ」と書き下し、一方は「問」のままであったということです。特別な意味はありません。御指摘ありがとうございました。

次に(2)については、ざっくりと申します。

『観経(=観無量寿経)』には、往生人を九種類(これを九品〈くぼん〉といいます)に分けて、その因と果が説かれています。上品上生(じょうぼん・じょうしょう)から下品下生(げぼん・げしょう)までです。その下品下生には、一生涯にわたって悪しか造ってこなかった者が、臨終に善知識(先生あるいは友だちというべきか)に教えられ、十遍念仏して、浄土に往生したとあります。これが「『観経』下下品の十念往生」と書いている意味です。「十念」とは十遍の念仏ということです。これによって極重の悪人が救済されたのですから、往生の因として念仏が行じられるようになりました。

ところが中国の道綽禅師(562~645)・善導大師(613~681)のころ、当時隆盛していた摂論宗(しょうろんしゅう)の学匠たちが、無着菩薩の『摂大乗論(しょうだいじょうろん)』に説かれる四意趣(仏が人々を導くための説法形式として四種類あるとしたもの)の一つ、別時意だと主張したのです。別時意とは、怠け者を導くために、遠い先に得られるものをすぐに得られるように説く説法形式です。たとえば、千円貯めるのに、毎日一円ずつ貯めれば千日かかる、そうすると怠け者はそんなに日数がかかるならやめようとなるので、一円貯めればすぐに千円貯まりますよ、と説くようなものです。『摂大乗論』自体はこれが『観経』下下品の経説だとはいっていないのですが、摂論宗の学匠たちはそうだといって、念仏を別時意の方便説と説いたのです。彼らは念仏を唯願無行といいました。ただ願だけあって行がない、そんなことで往生できるはずはないというわけです。これが「別時意の論難」です。それによって念仏する者がいなくなったといわれています。

これを論破していったのが先ほどいった道綽禅師・善導大師の師弟でした。とくに弟子の善導大師は南無阿弥陀仏という六字を解釈して、南無は帰命で発願回向の意味があり、阿弥陀仏は行だといいました。つまり願行具足、願も行も具わっているから、念仏すれば必ず往生するといったのです。これが「六字釈」といわれるものです。これを私が「周知のごとく」といったのは、①真宗学を学ぶとき一年生で教えられることであるからであり、②論文に枚数の制限があるから「周知のごとく」で片付けたのであり、③この善導大師の六字釈は今の論文には関係ないことだからです。

問題は師であった道綽禅師の解釈だったのです。道綽禅師は、『観経』下下品の十遍の念仏には実は過去世において宿善があったというのです。たとえば、前に述べたたとえでいうと、過去世に九百九十九円あったから、今生の臨終十念で千円になる、ゆえに下下品の十念往生は別時意ではないと会通(えつう、矛盾するようにみえる二つを、矛盾なく解釈することといったらいいかな?)したのです。この別時意の論難に対して宿善をもってきていることが今の論文に必要であったのです。

ちなみに、この道綽禅師の解釈は後世、あまり注目されませんでした。やはり善導大師の六字釈が有名です。たとえば、親鸞聖人はそれを『尊号真像銘文』という書物に解釈され、主著の『教行証文類』の第二、「行文類」には善導大師を離れて独特の解釈を施しておられます。また蓮如上人も盛んに善導大師の六字釈を用いて伝道されました。

「善導の六字釈の論破」とは、繰り返しになりますが、摂論宗の学匠たちが『観経』下下品の十念往生を唯願無行の別時意だと論難したのに対して、十念往生という念仏には願行具足している、ゆえに必得往生、必ず往生すると論破したことです。

水月和尚。
ありがとうございました。
帰宅してゆっくり考えます

とはいうものの、ゆっくり考えている余裕もない日々。
やっと土曜が休みで、ゆったりとした気持ちに戻る。

水月師が国武先生からの調書、コピーを取って送ってくださる。
それとともに、高野山に本覺院史料について新たな情報をくださる。
大分の県立図書館にある古文書館(名前はこうじゃない、ちゃんとしたなまえがありますが失念ごめん!)にはその資料だけでも千点近くあるそうな。
それを知るにつけ、沢都がなくなったことが残念でならない。
沢都の故郷、臼杵が稲葉氏の本貫だそうで、高野山代々の猊下、稲葉氏と同じと思われるからだ。

ほかにもたくさんずるずるとつながっているのであるけれども、長すぎるので、カット。ただ、この部分だけ、引用コピペはりつけさせてください。

(ゲゲゲ。やっぱりいつもにましてながくなりやした。すまんこって。)

以下は全文、ネット歴史塾からの引用です。

2011年5月4日水曜日

日本女子名の『○○子』はオリンピアスの遺物

出典:言語復原史学会
言語復原史学会
言語復原史学会

「弥勒菩薩も観世音菩薩の仲間、歴史上の人物」
「卑弥呼の「鏡が好物」の真相」
「平和共存思想と排他強国主義の葛藤」
「歴山大王の父を暗殺した母・オリンピアス」
「ギリシャの血が伝えた宿命の思想の激突」
「愛の世界帝国実現の大理想の証し『欧亜結婚』」
「皇室にみる「愛の八紘一宇」」
「女性名の「○○子lはオリンピアスの遺物」
「天皇家の信仰の本質と成長過程」


「弥勒菩薩も観世音菩薩の仲間、歴史上の人物」

これで卑弥呼と観世音菩薩との関係が、釋迦が弟子に説いたとされる

アヴァ ロキ テスヴァラ から、どう展開していったか、

『観音経』の文面を読めば転化の原因から結果までがアリアリと見える。

その愛・慈悲をマレー語系の人々がカシーと呼んだ。

それが「光世音・観世音」と当て字されたために、菩薩名と受け取られ、南中国から周辺に信仰が広まったが、それは様々な民間信仰にまで分化、今なお「女神・聖母」と崇拝され続けている。

彼女は死後、夫・ソナカの廟に妻・神功皇后として合祀され、カシーは香椎という地名を生んだが、それが7世紀に天智天皇即位地になったため、「カシハラ=カシー政府」という名が、『記・紀』編集の混乱から奈良の地名だと誤認された。

だが福岡の「カシー=香椎」がなければ、橿原の名が神武建国地名として国史に登場することもなかったのである。

これでもまだ「卑弥呼が菩薩だなんて…」と不安にお思いの方々のために、もう少し付け加えておこう。

菩薩 Bodhi sattva  とは仏の心で教化する人のことで、神仏の名ではない。

観世音と並んで有名な弥勒(ミロク)菩薩も、生死の年は不明だがA.D.270~350頃の歴史上の人物で、『分別説瑜伽(ヨガ)論』など7種の弥勒真撰が彼の著書であるとはっきりしたので、今では唯識(ゆいしき)派の開祖だと認められている。

菩薩とは釋迦が実在者なのと同様、本来、実在者をいうのである。

弥勒菩薩
弥勒菩薩
観世音菩薩
観世音菩薩
観音経
観音経

※出典:大学講義録22 5頁


「卑弥呼の「鏡が好物」の真相」

だが卑弥呼は、さらに大きな影響を、今なお、愛する日本の女性たちに与え続けているというお話しを、ここでどうしても付け加えておきたい。

それは日本の女性名の最大の特徴である「○〇子」というスタイルこそ、世界に類を見ない最高の命名方式であって、日本文化の高さを象徴する偉大な文化財なのだということである。

欧米の命名様式は、単に故人名を踏襲するだけであるのに対し、「○○子」は女性語尾の「子」だけを規定し、個性を表わす「○○」部分は各自の創意工夫に任せて自由にしてある。

これなら無限大に新しい名が創造できる。

欧米のように同じ名がひしめき合っているような無残なことには、原則としてならないからである。

それが卑弥呼の名の影響だという好例は、光明皇后の裸名「光明子」である。

光ヒカル・明 ミョウ・子コという万葉ガナだ。

アヴァ ロキ テスヴァラ の最初の訳語「光世音」と光明子は二重に重なって、あることを教えてくれる。

ヒカルとは「日借る・火借る」という関西語で、反射光のことである。

これは鏡が最大の機能をもつ。

卑弥呼はこの鏡の機能を、比喩として上表文に使った。

それを魏帝らは「鏡が好物」と誤解したことがわかる。

光明子の名はこれだけの真相を物語る。

日本中の○○子さんも同じ機能をもっているのである。

光世音
光世音
光明子
光明子

※出典:大学講義録22 6頁


「平和共存思想と排他強国主義の葛藤」

殺生禁断、平和主義の仏教徒・卑弥呼と、現実に魏の侵略と戦って、必ず襲いかかる魏の野望から倭人を守るためには、軍国主義以外にないと決意した位宮との、平和共存を理想とする思想と排他戦闘しかないとする現実主義の葛藤が、信仰の差として強調されたと見るのが正しい。

だが当時の倭人たちが、そんな高度の思想戦争をしただろうか?と疑問にお思いの方もあると思う。

これまでギリシャやインドからの移住者が、倭人の中核だったという証拠を、多くご覧に入れてきたのは、私たちが世界の人たちに孤立した奇妙な特異人種とされてきたことを是正したいためだが、それだけではない。

当時の倭人の常識中にこの卑弥呼と位宮の悲劇と全く同じ歴史が、幾つも先行してあったことを、ご理解戴きたかったためなのである。

その第一に挙げなければならないのは、アレクサンドロス大王の両親が迎えた悲惨な流血の破綻である。

父のマケドニア王・プヒリプ(Philip)2世が即位したB.C.E.359年当時のマケドニアは都市も港も産業もない貧弱な農業国に過ぎなかった。

それが20年たらず後にはギリシャ全土を支配する大ギリシャ・マケドニア連邦の盟主国になっていたのである。

※出典:大学講義録25 23頁


「歴山大王の父を暗殺した母・オリンピアス」

そしてB.C.E.336年には、当時、東洋そのものだった大ペルシャ帝国を併合して世界国家を実現しようという彼の夢が認められて、彼は対ペルシャ戦の大元帥こ就任、その先鋒軍が多数海を渡って侵入を開始した。

先に神武天皇の「八紘一宇」はアレクサンドロスの思想だとお話ししたが、より正確にはプヒリプの理想であり夢だったのである。

プヒリプの妻の弟・エピロス王がプヒリプの娘と結婚する日、プヒリプは上機嫌で式場を進んだ。

親衝隊の一人の将校が彼に近づくと、突然剣を抜いて彼を刺し殺した。

真犯人は別にいた。

それを命令した者は彼の妻でアレクサンドロスの生母、王妃オリンピアスである。

オリンピアスはマケドニアの隣国・エピロスの王女だった。

サモトラキアの祭りで会った二人は熱烈な恋愛結婚をして3年後にアレクサンドロスが生まれた。

『英雄伝=対比列伝』の著者:Ploutarcos プルタークは、英雄を賛美する側だから王妃のことを悪く書いているが、彼女は伝統的なギリシャ教の巫女で、蛇を使って神託を下すことで国民に崇敬されていた。

卑弥呼や壹與を知る上で欠かすことのできない大先輩なのである。

彼女は蛇でさえ愛する平和主義者だったから、あくなき支配欲に駆られた夫が多くの国の人々を殺し、味方の戦死者の家族が嘆き悲しむのを見て、夫を悪鬼のように非難憎悪する妻に変わっていたのだった。

オリンピアス
オリンピアス

※出典:大学講義録25 24頁


「ギリシャの血が伝えた宿命の思想の激突」

プロウタルコス(プルタークは英語読み)は、オリンピアスの動機を、その直前に夫が妃にしたクレオパトラへの嫉妬であるとして、王に続いて妃とその幼児が殺された事件を証拠として挙げているが、現在の私たちから見れば、それらは独裁君主制のあるところ全世界で無数に同じことが起こって、その欠陥を立証している「お家騒動」の一つでしかない。

「君主制」というものがどうなったかは、20世紀だけみても、どれだけの国々が「王政」から「民主制」に、国民が奴隷から「主権者」に変わったか、一目瞭然である。

その中には逆の思想だったはずのヒトラーもスターリンまでも入っている。

だからプロウクルコスには衝撃的でも私たちには無視すべきことで、注目が必要なのは、「愛」と「暴力」との思想の激突が古代ギリシャの「政権内」で、すでに始まっていたという史実のほうなのである。

それがギリシャと隔絶した、これまで全く無関係とされてきた古代日本に、そっくりの形で起こった。

しかし私たちは古代インドを介してギリシャ文化が倭人に大きな影響を与えていた事実を次々に発見し続けてきた。

だから卑弥呼と位宮の間に立ちふさがった思想の壁は、東海の孤島で突然発生した知性の産物ではなく、彼等の血に流れている遺伝子(DNA)同様、父祖から受け継いだ哲学の逆流が激突して作った、 宿命的な障害物だったのである。

※出典:大学講義録25 25頁


「愛の世界帝国実現の大理想の証し『欧亜結婚』」

それは未だに全世界に「国境」という鋼鉄よりも硬く冷たい姿で立ち塞がっている。

真の「愛の八紘一宇」が実現する日までそれが消えることはないが、アレクサンドロスのほうは、そのお陰で父が殺されて、王位と大元帥が同時に転がりこんできた。20才だった。

彼はそれまで実母オリンピアスの味方で、父が次々に妃を作っては子供を生ませて後継者候補を殖やし、皇太子としての彼の地位を不安定にしていくのを憎んでいた。

彼は父の戦闘現場から伝えられる戦勝報道が国民を沸かせるたびに友人らに

「父は皆、先取りしすぎるよ。君らや僕には大事業は残さないっもりさ」と皮肉ったと

『英雄伝』に書いてある。

しかし彼は、徳川家光が真似た「余は生まれながらの将軍である」というセリフを吐いて、

母と父の主張の壁を一刀両断に斬り捨てた「愛の八紘一宇」実現に勇躍してペルシャへ進軍して行った。

そしてペルシャを取り、スサノオの語源になったスサで

「人種の壁を除去して人類を一家に融合する愛の世界帝国実現の大理想の証し」に、

「合法かつ正当な結婚により生まれてくる子孫によって、欧亜を永遠に一つに融合するのだ」と、

彼は皇帝ダリウスの娘と結婚し、都下の将軍たち90人と、数千人のマケドニア兵士が、

それぞれペルシャその他のアジア人女性たちを同時に花嫁にする巨大結婚式を挙行した。

有名な『欧亜結婚』である。

八紘一宇
八紘一宇
欧亜結婚
欧亜結婚

※出典:大学講義録25 26頁


「皇室にみる「愛の八紘一宇」」

アレクサンドロスはサマルカンドでも王女・ロクサーヌと結婚している。

彼自身は病気のためインドから引き返したが、その理想であるアジア遠征は、その部下たちに受け継がれて、さらに東へ広がって行った。

それは我が国在来の史学では無知のままに放置されてきたが、本講ですでに確認した通り、我が国にも無数の遺物を残していて疑問の余地は全然ない。

これが卑弥呼から壹與、光明皇后、さらに現代まで続く天皇家の伝統や、巨大神教を作る思想と技術とを仏教にまで色濃く残しているギリシャ型信仰と、思想の実体なのである。

ギリシャ型信仰の特徴は、女性による神託と、次々に優れたものを排他牲なく取り入れて、さらに改善する進歩思考にある。

それはアレクサンドロスの大理想であり大方針でもあった。

沖縄に現存する巫女「ノロ」は頑にギリシャ独特の月桂冠をつける。

ノロはノルで「宣(の)る」すなわち神託である。

天皇の言葉「ミコトノリ」も本来は、この女帝による神託だった。

だからこそ卑弥呼は仏教を受け入れ、後世の国教も神仏を共に排斥しないで来た。

正倉院の御物(ぎょぶつ)などの欧亜混交の宗教用文物は、これまで美術の珍品、古物愛好者のコレクションていどにしか扱えない学者しかいなかったが、天皇たちの根本思想が、偏狭なナショナリズム(ヒトラー的民族主義)などでなかったことを、何よりも雄弁に語る真の宝物なのである。

ミコトノリ
ミコトノリ
正倉院の御物
正倉院の御物

※出典:大学講義録25 27頁


「女性名の「○○子lはオリンピアスの遺物」

宮廷風俗をみても多くの国々の文化をこだわりなく受け入れている。

それは20世紀の軍国主義者が唱えた「侵略八紘一宇」ではなく、アレクサンドロスの「愛の八紘一宇」である。

視点を変えてみるとオリンピアスは別の遺物を今も日本に充満させている。

天照大神宮はアマ・ゼウス・オリンピヤが語源で、

大神宮はウジンビヤからウジンミヤに発音が変わった土地で付けた当て字だとお話しした。

光明皇后の「光明子」もこれと同じ原理で謎が解ける。

明子の昔の振り仮名はミヤゥシかミヤゥスだから、ビヤスやミヤスが原音だといえる。

日本女性に圧倒的に多い○○「子」という女性語尾はオリンピアスの女性語尾「ス」と同じで、

オリンピアスの記憶から生まれたギリシャ型女性名詞の名残だといって間違いではない。

そしてさらにこのことが卑弥呼の「弥」を、なぜ「ヤ」とも読むのか?という謎にも答えてくれる。

オリンピアスのオリンは日本女性の名にもあるが、オリンはウジンで大神という当て字だから、

「大神卑弥(ヤ)子」と書くと「オリンピヤス」と一致する。

卑弥呼から卑弥子に当て字が変わるのは不思議ではないから、

オリンピアスの名は、単にオリンさんだけでなく、

ミヤズヒメ=宮姫、ミヤコ=都などを新たに生み、御息所(みやすどころ)

(天皇の寝(やすむ)む所、という意味から、皇子・皇女の生母を指し、皇太子妃・親王妃も指す)にもなって残っているのである。

※出典:大学講義録25 28頁


「天皇家の信仰の本質と成長過程」

こうした事実と、これまで見てきた我が国の古代信仰の遺物とを考え合わせると、

皇室の信仰は、まず古くシュメルに始まった宗教だった。

それは「スメロギ=シュメール王(ギ)」という称号その他の遺物が、

バビロンの滅亡で四散したカルデア人=カリエン人の一部が

台湾・沖縄に宝貝王国を建設して栄えた事実を、歴史と大量の遺物、文化財が教えている。

次いで、紀元前4世紀にアレクサンドロスの東征を引き継いだギリシャ人が、

与那国島を皮切りに琉球列島から北上し、

高族の政権と合体、継承したためギリシャ信仰が重なった。

またインドからウッタラ第1次仏教宣布団が、

中国地方から東海に銅鐸時代を展開、

それと並行してシンドゥ教が広まったあと、

後漢の孝桓帝、孝霊帝のころ、

第2次仏教宣布団のソナカが沖縄を経由して南九州に上陸、

卑弥呼と結婚して仏教をひろめ、ソナカの戦死後、

卑弥呼を女王とする大倭人達邦が確立して長期政権が続き、

三国時代の動乱の余波で卑弥呼政権が敗北移動した後も、

さらに様々な政変はあったが、倭国は所を変えて存続し、

次第に東遷して近畿に至り、

聖徳太子時代を頂点とする仏教時代を現出、

大化政変以後もなお仏教の様々な教義を加えて

渾然(こんぜん)と一つになったものなのである。

だから皇室の信仰を「神道」と呼ぶのはいいが、

それをシンドゥ教だけだとするのは大きな誤りである。

神道
神道
シンドゥ教
シンドゥ教

※出典:大学講義録25 29頁

『検索』
GoogleWeb検索
Google画像検索
YahooWeb検索
Yahoo画像検索

『参考』
歴史徒然
ネット歴史塾
ウワイト(倭人)ウバイド        
オリエント歴史回廊(遷都)    
古代史の画像 
歴史学講座『創世』うらわ塾         

翻訳と辞書
リンクフリー〔UTF-8 対応版〕

小林登志子『シュメル-人類最古の文明』:中公新書
メソポタミア世界
シュメル-人類最古の文明  

2014年9月 8日 (月)

飽きもせずあふぐ我が家のおつきさま

飽きもせずあふぐ我が家のおつきさま

工場の月

工場の月

虫の声と月

虫の声と月

現代川柳誌 点鐘 166号

現代川柳誌   点鐘  166号
現代川柳誌   点鐘  166号


一度、すみさくさんとこさ行ってみたいなあ。地蔵盆を見たくて。

句集 『実には在れども滅すと言ふ』

題名、法華経の如来寿量品からって。

モリモリ森山さんの八冊目句集、そのタイトルに注目!

『句集 実には在れども滅すと言ふ』  森山光章

法華経如来寿量品第十六

自我偈 真読

為凡夫顛倒 実在而言滅

訓 読

狂子を治せんが為の故に 実には在れども而も死すというに 

(引用元:http://www.kujhoji.or.jp/noframe/sub14_2.htm)

ほかに参照;http://www.geocities.jp/kokoronoshikumi/hokekyo.016.html

寿量品』は、法華経の中において、もっとも肝要な一品であるとともに仏教全体の眼目となるのです。
・・・・と書かれています。

水月さんに講義してもらいたいものです。この「実在而言滅」について。

都道府県別医療費(11)(12)(13)新入院患者数・外来患者数そして病床利用率

都道府県別医療費(13)

Share on Facebook


病床利用率(%)も都道府県差があります。
全国平均は81.0%です。
85%以上  沖縄(88.2%)、佐賀(87.8%)、山口、熊本(85.4%)、大分(85.3%)
83~85% 福岡(84.9%)、長崎(84.3%)、高知、広島、富山、鹿児島(83.3%)、福井、大阪
81~83% 徳島、石川、埼玉、秋田、愛知、新潟、島根、宮崎(81.2%)、北海道、鳥取
79~81% 栃木、群馬、山形、京都、長野、東京、三重、兵庫、神奈川、滋賀
77~79% 香川、千葉、和歌山、愛媛、奈良、静岡、青森、岐阜、宮城、岩手
77%未満  茨城、岡山、山梨、福島(73.5%)
入院を必要とする患者の発生確率が全国均一であるとすれば、人口あたり病床数が多いほど病床利用率は低くなるはずですが、実際の統計では、病床数が多い高知県や九州各県では病床利用率も高くなっています。
指定都市、特別区、中核市では次の通りです。
87%以上  下関市(89.9%)、豊中市、豊橋市、那覇市
85~87% 富山市、熊本市(85.5%)、高崎市、豊田市、堺市、川越市、福岡市(85.0%)
83~85% 秋田市、柏市、大分市(84.4%)、北九州市(84.3%)、札幌市、広島市、新潟市、鹿児島市(83.9%)、金沢市、長崎市(83.6%)、高槻市、浜松市、東大阪市、宇都宮市、長野市
81~83% 高知市、松山市、福山市、西宮市、久留米市(81.5%)、大津市、船橋市、京都市、さいたま市
79~81% 大阪市、横浜市、尼崎市、姫路市、前橋市、函館市、いわき市、宮崎市(79.7%)、盛岡市、岐阜市、相模原市、奈良市、名古屋市
77~79% 倉敷市、和歌山市、旭川市、神戸市、東京都区部
75~77% 仙台市、岡崎市、岡山市、静岡市、青森市、千葉市
75%未満  高松市、川崎市、郡山市、横須賀市(66.4%)

都道府県別医療費(12)

Share on Facebook


国民の病気のかかり易さに大きな差がないのであれば、人口10万あたり1日平均外来患者数にも大差はないはずですが、実際は都道府県差が大きいようです。
アクセスの良さが都道府県差に表れるのであれば、交通網が発達している都市部の外来患者数が多くなるはずですが、そうともいえないようです。
人口10万あたり1日平均外来患者数は全国平均では1092人です。
毎日、人口100人に1人が通院していることになります。
都道府県別には多い順に次の通りです。
1500以上    高知(1727)、香川
1300~1500 徳島、北海道、愛媛、福井、岡山、石川、秋田、富山、佐賀(1306)、大分(1305)
1092~1300 鹿児島(1291)、長崎(1288)、熊本(1231)、京都、和歌山、鳥取、長野、広島、宮崎(1165)、山梨、山口、福岡(1137)、奈良、新潟、青森、大阪、東京
900~1091 山形、島根、岐阜、茨城、福島、兵庫、栃木、岩手、群馬、沖縄、滋賀、千葉、三重、愛知、宮城
900未満    埼玉、神奈川、静岡(834)
高知県民は静岡県民の2倍もの外来患者数です。
指定都市、特別区、中核市では次の通りです。
高知市民は岡崎市民の4倍近い外来受診です。
1700以上    高知市(1932)、旭川市、函館市、倉敷市
1500~1700 盛岡市、岐阜市、久留米市(1616)、和歌山市、熊本市(1564)、札幌市
1300~1500 長崎市(1495)、金沢市、高槻市、前橋市、京都市、郡山市、川越市、富山市、秋田市、岡山市、高松市、大阪市、鹿児島市(1311)、長野市
1092~1300 柏市、松山市、福山市、東京都区部、名古屋市、北九州市(1186)、相模原市、神戸市、大津市、新潟市、福岡市(1126)、姫路市、宮崎市(1112)
900~1091  奈良市、大分市(1067)、仙台市、千葉市、広島市、下関市、青森市、尼崎市、那覇市、豊田市、西宮市、豊橋市、横須賀市、宇都宮市、浜松市
700~900   船橋市、川崎市、横浜市、堺市、静岡市、いわき市、さいたま市、高崎市、東大阪市
700未満     豊中市、岡崎市(543)

都道府県別医療費(11)

Share on Facebook


病床数の都道府県差は大きく、それは地域ごとの過去からの諸事情を反映しています。
新入院患者数や外来患者数は、病床数ほど過去を引き摺ってはいないはずですが、それでも都道府県差があります。
平成25年の人口10万対1日平均新入院患者数は32.7人です。
都道府県別には多い順に次の通りです。
40以上  大分(42.4人)、高知、長崎(41.5)、北海道、香川、鳥取
33~40 島根、岡山、熊本(38.9)、福岡(38.6)、石川、福井、鹿児島(37.9)、山口、徳島、山形、富山、沖縄、愛媛、長野、秋田、広島、京都、大阪、宮崎(35.3)、和歌山、佐賀(35.0)、群馬
30~33 兵庫、奈良、東京、岩手、青森、宮城、山梨、福島、新潟、岐阜、滋賀
30未満  三重、愛知、茨城、静岡、神奈川、栃木、千葉、埼玉(22.5)
病床数ほどの格差はないとはいえ、病床密度が濃い道県では新入院患者数も多くなっています。
指定都市、特別区、中核市では次の通りです。
都市間格差は大きいようです。
函館市の人は岡崎市の人の3倍も新入院があるのは、どういうわけでしょうか。
60以上  函館市(62.1)
50~60 盛岡市、熊本市(58.0)、久留米市(57.9)、旭川市、高知市、鹿児島市(52.1)、倉敷市、岐阜市
40~50 前橋市、北九州市(49.5)、札幌市、長崎市(48.7)、高槻市、金沢市、秋田市、和歌山市、郡山市、大阪市、岡山市、宮崎市(44.1)、福岡市(43.9)、長野市、富山市、仙台市、京都市、大分市(41.7)、大津市、高松市
33~40 下関市、福山市、松山市、姫路市、名古屋市、柏市、東京都区部、神戸市、那覇市、新潟市、広島市、尼崎市、西宮市、川越市、堺市、青森市
30~33 浜松市、奈良市、相模原市
25~30 静岡市、千葉市、横須賀市、いわき市、豊田市、高崎市、豊橋市、横浜市、川崎市、宇都宮市
25未満  豊中市、船橋市、東大阪市、さいたま市、岡崎市(18.6)

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

先月からずっと連日ほぼ十時間労働。
疲れがたまっていて、休日はゴロゴロしたい。
涼しい所で本を手にねじをおもいきり緩める。
この時間があるから、まいにちが働ける。
絶対に不可欠のとてもたいせつなじかん。

水月さんが国武久義先生に尋ねられていた問いへの国武先生の返信をコピーして送ってくださった。
手書きのお便り形式報告書で、びっしりと八枚、添付資料付き。
心血を注いで研究してこられた先生の思いが直に伝わってきます。
すこしの不自然さもなく、すっと腑に落ちる。
黒木物語の行空説話についての考察、ご紹介せねばと思う。

わたしはふるさとの歴史を知っているようでほとんど知らない。
ただ、行空のお墓とばったり出くわしたから、そののりで、興味が広がった。
ブログに書いて調一族の調うたまるさんとも出会った。
しかしながら、まだ歴史をまなんではいない。
今月の市政だよりに、催しのご案内が出ていて、それが南北朝時代の奥八女に関するシンポジウムやいろんな行事。
史実をもとに小説をかかれた先生や五條家の当主のかたや月足氏や市長さんや、さまざまの関係者が会しての催しがあるそうです。

かささぎの旗の今月の予定。
今月十四日は日本民謡協会久留米支部のおさらい会鑑賞。従姉の御縁。
二十三日、香川宜子先生肝いりのコバケンと愉快な仲間たちコンサート鑑賞。
当日は早めに福岡へ出向き、ジャンヌ・ダルクさんことよしこ先生と食事。
よしこ先生から、「残念、乙四郎先生にお会いしたかった!」と伝言アリ。
整子さんはこの日、秋彼岸のお参りのお接待で早めに出れず、とのこと。
えめさんから返信がこない。ということは、メルアドが変わってわたしの送信が届いてないのですね。パソコンと携帯と二種類、管理がむずかしい。
あす、休み時間に連絡します。ぼんにも。

(二十日に高校の還暦同窓会があるのですが、わたしは仕事でした。)

それから、よしこせんせい。講演会の成功おめでとうございます。
福岡でもなさるといいですね。わたしがお世話方できればいいのですが、こんなふうに忙しくてはできませんし、得意でもありません。成功を願うのみ。
香川宜子先生の大きな使命が無事に果たされますようにと。

▼読書日誌

ようやく島崎藤村の一編を残すのみの名作短編集。
昨日からきょうにかけて、岩野泡鳴の『ぼんち』をよむ。
浪速弁の口語で書かれている。
大阪の大店のボンボンが遊び仲間との賭けに負けて、花街でひと晩の放蕩を奢る羽目になるが、その途次、電車の窓からあたまを出したばかりに、電柱であたまをしこたま打って、大怪我をしてしまう。一度も経験のないぼんち、連れ立って行くことで初めて遊べるとワクワクしている、だがあたまが致命的に痛む、が死んでもいいくらいに思って平気を装い、お店に入るが・・・。滑稽でざんこくで、ありそでなさそで、ほらほら黄色いさくらんぼー。
名作、快作。怪作。

龍の谷から  水月という号について

「親鸞上人における宿縁の意義」を転載中ですが、ここでなぜ森本光慈師は「水月」と名告っておられるのかを尋ねてみました。

答えてくださったのが☟です。

水月・文

「水月」は私が号とするところです。かささぎさんも、なぜ「かささぎ」なのでしょう。
 
私が「水月」の号を用いるについて、二十二年前に書いた文章がありますので、そのまま転載しておきます。
 
 わたくしはこの号をたいへん気に入っています。この語は龍樹菩薩の作と伝えられる『十二礼』の「亦如水月電影露」とある中にも出てきますが、わたくしはそこから「水月」の号を取ったのではありません。真宗の信心が月影の宿った水面(みなも)にたとえられるところから取ったのです。すなわち真宗の信心とは、ただ如来の本願の御言葉がそのまま心に印現したよりほかにありません。あたかも天上の月が水面に宿れるがごとくです。これを利井鮮妙和上(一八三五~一九一四)は別のたとえで、「左文字 押さば右文字 助くるの ほかに助かる 心やはある」と詠われています。このことをつねに味わい、つねに確かめるために、「水月」の号を用いているのです。
 また、妙好人と仰がれる三河のおそのさん(一七七七~一八五三)に次のごときエピソードが伝わっています。すなわちあるとき人が訊ねました。
「あなたのお師匠様はどなたですか。」
「別に何の変哲もない、普通の田舎のお寺のご住職でございます。」
「そのお方はどのような人でしたか。」                  
「そうですなぁ。まぁ、三文(さんもん)の柱暦(はしらごよみ)のような人でございました。」
三文とは二束三文というように安物ということであり、柱暦とはどこの家にもあるカレンダーです。安物のカレンダー、つまりどこにでもいるようなありふれた人だというのです。けれどもカレンダーはいくら安物でも書かれている内容に間違いはありません。平凡な人だったけれども、みずからに取り次いでくれた御法義には一点一画の誤りもなかったということを、「三文の柱暦」と言いあわしたのでした。わたくしもそのように「三文の柱暦」になりたいと思います。仏祖の御意、聖教の文意をお同行に語り、また文章に書くとき、毫も誤りがあってはならない。あたかも天上の月がそのまま水面に映ずるようでなければならないというので、「水月」と号しているのです。

2014年9月 7日 (日)

神木を

神木を
神木を
神木を
神木を
神木を
神木を

神木を

神木を

お宮の木を伐る前の神事。

八時十五分には長男は出て行く。
戻ってきたのは九時半ころだった。

どんな祝詞だったかと問えば,
禍がありませんように、不幸がふりかかりませんようにと願うようなものだったと。

決行はいよいよ明日です。

ののか

ののか

ののか

ののか

ののか

ののか

写真の取り方がまずくて、おいしそうにとれてませんが、おいしかった。

小アジって素材は、南蛮漬けくらいしか思い浮かばないところ。

これは泳いでいる姿に唐揚げして、夏野菜のソースのうえを泳がせている。
みどりの絵の具はえんどうの渓流。

ソース、上からかけるだけではなく、下に敷くというやり方があるのだね。

かずさんもたっこちゃんもとっても元気だった。
次回は水の菜の手前の部屋に予約とろうと約して別れる。

今から植える苗

今から植える苗

あおくび大根「冬自慢」秋植えの種です。
サラダ用のスナックえんどうの種子も今うえると十二月にとれるって。ほんとかな。
あとはキャベツが三種類とブロッコリー苗とミニ白菜苗が四つ。

それにじゃがいもの種芋を1ケース、秋植えの場合、切らずにまるごと植えること。
あと、らっきょうひと袋。これが最も高かった。780円。

今から植える苗
今から植える苗

2014年9月 5日 (金)

かわいい軽、三種。

かわいい軽

これ、よくみかけます。

かわいい軽

このホンダの軽、青が独特でほんとにかわいらしい。

かわいい軽

これはライトが表情みたい。

さだまさしの「修二会」を聞きつつ、なぜ女人禁制なんだろうと思う

都道府県別医療費(9)(10) 病床密度、高知が高い

都道府県別医療費(10)

Share on Facebook


人口は都市部に集中していますので、都道府県の人口10万対病床数は都市部の病床密度に左右されます。
県の病床密度が濃いからといって郡部まで濃いとは限りません。
指定都市、特別区、中核市の病床密度は次の通りです。
病床密度が濃い道県では、特に道庁・県庁所在市の密度が濃くなっていますが、福岡市や大分市、宮崎市のように県庁所在地のほうが病床密度が県平均より薄い都市もあります。
全国平均以下の病床密度の都市も数多く、1000床未満の都市も10都市以上です。
病床は人口10万あたり1000床すなわち人口の1%前後のベッドがあれば都市機能は保てるともいえます。
ちなみに患者調査による入院受療率は人口10万対1068です。
3000以上    高知市(3182床)
2500~3000 長崎市(2612)、久留米市(2528)

 2000~2500 函館市、鹿児島市(2485)、熊本市(2377)、下関市、旭川市、盛岡市、金沢市、北九州市(2163)、札幌市
1500~2000 青森市、富山市、郡山市、大分市(1909)、宮崎市(1879)、秋田市、和歌山市、松山市、岐阜市、岡山市、高松市、倉敷市、いわき市、京都市、福岡市(1588)、堺市
1332~1500 豊橋市、前橋市、福山市、新潟市、宇都宮市、長野市、広島市
1000~1331 神戸市、高槻市、仙台市、大阪市、川越市、大津市、姫路市、浜松市、奈良市、高崎市、名古屋市、那覇市、柏市、静岡市、相模原市、西宮市、豊中市
1000未満    千葉市、尼崎市、東大阪市、横須賀市、東京都の区部、横浜市、川崎市、豊田市、岡崎市、船橋市、さいたま市(673)

都道府県別医療費(9)

Share on Facebook


平成25年医療施設調査の結果が公表されました。
平成25年10月1日現在の人口10万対病床数(病院・診療所)は1332床です。
都道府県別には、病床密度が高い順に次の通りです。
医療費が最も高い高知県の病床密度は全国平均の倍、最も薄い県(神奈川県)の3倍です。
九州7県も上位を占めています。

医療費と病床数とは強い相関がありますので、都道府県別に医療費目標を設定するということは病床削減目標を設定することと実質的に同義であるのかもしれません。
2500以上    高知(2683床)
2000~2500 鹿児島(2422)、熊本(2277)、長崎(2253)、徳島、佐賀(2119)、山口、大分(2054)、宮崎(2004)
1500~2000 北海道、福岡(1883)、愛媛、香川、石川、岡山、富山、島根、鳥取、秋田、福井、青森、和歌山、広島、岩手
1332~1500 福島、沖縄、京都、山形、山梨
1000~1331 群馬、新潟、大阪、奈良、兵庫、三重、長野、栃木、宮城、茨城、静岡、岐阜、滋賀
1000未満    東京、愛知、千葉、埼玉、神奈川(848)

 

保健医療経営大学 学長ブログ転載

▼参照

高知、なぜ医療費高い・・・検索ワード

パソコンがこたえていわく

www.pref.kochi.lg.jp/.../2013033100126_www_pref_k...

県民医療費は県民所得の 18.1%を占め、一人当たり県民医療費は 398 千円で全国 1  位。 (平成 23 年度). ○高齢化が進行し、医療費に対する後期高齢者医療費の占める ウェイトが高い。 出典:国民医療費は『国民医療費の概況』(厚生労働省)/後期高齢 ...

www.pref.kochi.lg.jp/.../2013033100126_www_pref_k...

このための仕組みとして、平成 18 年度の医療制度改革において、医療費の適正化を 推進. するための計画( ... 康増進計画)」、医療の効率的な提供の推進を図るための「第 5期高知県保健医療計画 .... 高齢化が進行し、老人医療費の占めるウェイトが高い

www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/.../tekiseika-index.html - キャッシュ

2014年3月28日 - 第2期医療費適正化計画. ・第2期高知県医療費適正化計画 表紙/目次 表紙/目次 [ PDFファイル/164KB]. ・第2期高知県医療費適正化計画 本文 第1章 医療費適正化 計画に関する基本的事項 [PDFファイル/184KB] 第2章 医療費を ...

www.pref.kochi.lg.jp/.../2013012800238_www_pref_kochi_l...

護療養費など、一部負担金(医療機関の窓口で支払う患者負担金)を含めた医療費の 総額です。 ただし、健康診断や予防接種 ... 高知県の老人医療費高い要因は、1 人当たりの入院診療費が高い(全国第2位)ことが挙げられ. ます。 これは、入院診療費 に ...

厚生労働省は、「医療費の地域差(医療費マップ)」の平成21年度版を公表した。これは 、都道府県や市町村別にみた医療費水準の地域差について、とりまとめたもの.

www.nikkei.com/.../DGXLZO76210910X20C14A8EA1000/ - キャッシュ

2014年8月27日 - 厚生労働省が同じく26日に発表した2012年度の都道府県別の医療費に関する分析を みると、「西高東低」の傾向が読みとれる。1人あたり医療費が最も高い高知県と、最も 低い千葉県との格差は約1.6倍。西日本では病院のベッド数が多く、 ...

www.nikkei.com/.../DGXLZO75538910S4A810C1EA1000/ - キャッシュ

2014年8月12日 - 政府は11日、医療費など社会保障給付の伸びを抑える議論に着手した。2015年度にも 都道府県ごとに医療費支出の上限目標を設けるため、まず目標を算定する方法を14 ...  75歳未満の国民健康保険も含めた1人当たりの入院費でみると、最も多い高知県は、 最も少ない千葉県の約2.1倍。入院費が高い地域は、ベッド数が過剰だったり、患者の 入院している日数が不必要に長かったりして、費用がかさんでいる。

2014年9月 4日 (木)

真ん中に梨デンとあるお弁当

真ん中に梨デンとあるお弁当

ひまわりと芋の葉の間を

ひまわりと芋の葉の間を

通勤中、いつもこのあたりで混雑。

右に龍穴、左にお茶屋さん。
龍穴のとこには芋の葉がきれいな列に茂っていて、お茶屋さんの庭では小ぶりのひまわりが芋の葉を向いて咲いていた。その中を走るくるま。

水月師に学ぶ「漢字の仏教式読み」

水月師の読み指導
ページ数は飛ばしてごらんください。
第1章
143頁1行目……『教行証文類』→きょうぎょうしょうもんるい
           『浄土文類聚鈔』→じょうどもんるいじゅしょう
144頁1行目……衆生→しゅじょう
    10行目……『一(さんずい、に、帝)録』→いったいろく
            「往覲偈」→おうごんげ
            「定善義」→じょうぜんぎ
    12行目……畢竟→ひっきょう
            弘願→ぐがん
    13行目……『敬信記』→きょうしんき
    17行目……修した→しゅした
 
第2章
145頁6行目……七祖→しちそ
            「序分義」→じょぶんぎ
145頁11行目……法照→ほっしょう
            『五会法事讃』→ごえほうじさん
    13行目……出拠→しゅっこ
            道綽→どうしゃく
    17行目……十方西方比�>"*$8$C$]$&!&$5$$$[$&!&$R$-$g$&
            引文→いんもん
146頁1行目……このような文→このような・もん
           『悲華経』→ひけきょう
    4行目……白く→もうさく
           言く→のたまはく
    6行目……此土→しど
    8行目……五濁悪世→ごじょく・あくせ
           弥陀因位→みだ・いんに
    9行目……無諍念王→むじょうねんおう
           転輪聖王→てんりんじょうおう
    11行目……成道→じょうどう
    12行目……発心発願→ほっしん・ほつがん
            授記→じゅき
    15行目……「定善義」→じょうぜんぎ
147頁1行目……已来→このかた
    3行目……曠遠劫→こうおんごう
    4行目……湛然→たんねん
           『法華文句記』→ほっけ・もんぐ・き
           薬王品→やくおうぼん
           釈下→しゃっか
 

コメント

 

水月さんを困らせてしまいましたね。

宿縁は宿世の
複数の渡る世間のあいだにうまれるのかなと思って

うまれかわることとか前世の記憶とかも

.>何故「四世にわたって」なのだろう。
→私にもわかりません。初耳です。

>仏教でもそういうだろうか?
→教義の上ではそういうことはないと思います。

人名と生没年をメールして送っておきました。

親鸞聖人が「遠慶宿縁(遠く宿縁を慶べ)」といわれたのは、拙論では学術的に考察しておりますが、簡単にいってしまえば、「私」がいま、ご信心をいただき、お念仏申す身にならせていただいたのは、わが力ではなく、阿弥陀さまのはかりしれない過去世からの「お育て」があったからだと慶んでいらっしゃるのです。

はい。

ごそとしちそとあるんですね。
朝、懐感をしらべていた。
よみがわからなくて、かいかんだろうかと調べたら、えかん、ででました。えかんは慧感というお坊さんもいらっしゃいますが、おなじ音なんですね。

▼懐感
7世紀頃の唐代の僧。長安千福寺に住した。感禅師とも呼ぶ。

 初め唯識を学び、のち善導に師事して浄土教の要義を学び、念仏三昧を証得したという。

 著書に『釈浄土群疑論』七巻(懐惲補筆)がある。法然は『類聚浄土五祖伝』等で、浄土五祖の一人とした。

2の全文をうちこんだだけで、まだ自分は読んだとはいえません。
少なくとも人名の生没年の前に、よみをつけねば。それをするには、調べなければならない。
それなのに、宿世の「世」に囚われています。
世界のセ。
しょうしんげの一節おわりちかくに、

せのもうみょうをてらすなり。

というのがありますが、あれはなぜ、よのもうみょうとよまないのか。

といつもおもってしまうのでした。
考えてもわからないので、お経は常のよみと違うものねえ。とかたづけてきた。
そのおなじノリで、
宿世を思う。

すく‐せ【▽宿世】.

をグー辞書でぐぐると、

《「すく」は「しゅく」の直音表記》

1 過去の世。前世。

2 前世からの因縁。宿縁。宿命。「―によって結ばれる」

とかかれている。
前世と来世とこのいまのセと三つしか、ふつうは思わない。それを四つとさらっとかいてのけた、あの小説家は、裏に深い勉強があったのだろうか。

というのが、香川宜子先生の小説が日の目を見る過程を観察する機会を与えられてひとさまの感想文もさまざま読ませていただいているうちに、連句的に、わかる。

今日の朝、遅くなりましたが、國武先生の8頁にわたるお手紙をお送りしました。ところが昼に帰ってくると、また先生から今度は13頁に及ぶお手紙が届いていました。もう一日待つんだった(>_<)

「世」は、よくわかりませんが、「世界」と書けば「せかい」ですよね。「正」という字も「正月」と書けば「しょうがつ」、「正当」と書けば「せいとう」。

これは漢字の音(おん)によるものと思います。仏教では基本的に呉音(ごおん)で読みます。一般には漢音(かんおん)です。それで仏教の漢字が読みづらい、読めないという現象がおこるのでしょう。ただ一般にも呉音と漢音が入り乱れている場合もあります。たとえば今いった「正月」と「正当」がそれです。

「世」を「せ」、「正」を「しょう」と訓むのが呉音か漢音か、辞典で調べてみなければなりませんが、仏教では必ず「せ」「しょう」ですから、おそらく呉音なのではないかと思います。

前世・今世・来世の三世のほかに四つというのは、これもわかりませんが、中有(ちゅう・う)を入れているのかもしれません。前世があり、今世があり、それが終わると、来世にどこへ行くか、きわめて善人は天、きわめて悪人は地獄に行くとすぐ決まりま
す。けれども、そのあいだの人は、まあ簡単にいえば7日ごとに裁判をうけます。それで少しでも良い所に行けるように、残された家族などの人たちは、お経などをあげ、その功徳を亡くなった人の善根(ぜんこん)に加えるわけです。ただし七分獲一(しちぶん・ぎゃくいち)といって、7分の1しか届きませんが。そして最終の裁判が77、49日です。その49日までのあいだを中有(ちゅう・う)というのです。これを加えて四つといっているのかもしれませんね。

ただし、いまいったことは浄土真宗ではいいません。浄土真宗では命終わると同時に浄土に生まれ、即座に無上涅槃を得ると説きます。

「宿世」は「しゅくせ」と訓み、「宿」は「宿昔(しゅくしゃく)」の意で、過去世のことです。もっとも宿善(しゅくぜん、過去世における善根)を論ずる場合は、単に過去世だけのことでなく、今世における信心獲得(しんじん・ぎゃくとく)の前までと意味を広げます。

余計なことと思いつつ、漢字の訓みを第3章までメールしておきました。引用している文献の漢字もと思いましたが、あまりにも数が多いので気力がありません。

ムカっ。

こんな字まで、、、ふん、よめるわい!
と思ったり、
おや、これはこんなよみなんだ。
と驚いたり。
まことに漢字にルビを振るのは至難の技ですな。

しかし、なにはともあれありがとうございます。
たすかります。それをいつ反映さすかが問題。ねむい。

うわっ、怒らせてしまったようですね。そんなつもりはなかったのですが……。ただ仏教では通常の訓みと違う訓みをしますから、それがしみこんでいますので、日常生活の中で、どれが仏教訓みなのか、通常の訓みなのか、わからなくなっています。そこで失礼に及んだことになりました。どうぞ御海容ください。それでも、「修した」を「しゅうした」でなく「しゅした」とか、「引文」を「いんぶん」でなく「いんもん」とか、「法華文句記」を「ほっけもんくき」でなく「ほっけもんぐき」とか、「出拠」を「しゅっこ」と訓むとか、独特の訓みがありますので、記したまでです。

2014年9月 3日 (水)

こ、これは、、、よどまんじゅう

こ、これは、、、よどまんじゅう

よどまんじゅうは、やめ地方の夏祭り(暦では初秋の祭り)よどに必ずいただきます。
いげのは、サルトリイバラの葉でくるんだあん入りの饅頭。

手前のさつまいもパイは鹿児島みやげにわたしの娘が宮崎のおばあちゃんからもらって送ってくれたもの。

どちらもおいしかった。
お弁当をたべたあとで、二個たべました。

古賀音彦邸、初秋

古賀音彦邸、初秋
古賀音彦邸、初秋
古賀音彦邸、初秋

らんちゃんにとってもらったチケットの席

らんちゃんにとってもらったチケットの席


はっさくさんの花火、今年の。

はっさくさんの花火、今年の。


八女市祈祷院のはっさくさんの花火、今年の。

2014年9月 2日 (火)

あさ

あさ


あさ

朝、広川のこうまばしで

朝、広川のこうまばしで


デングウイルスの侵入(3) 対策

デングウイルスの侵入(3)

Share on Facebook


デングウイルスはヤブ蚊が媒介しますので、人々がヤブ蚊に刺されないようにすれば、流行を制圧することができます。
ボウフラが育つ水たまりをなくしたり、殺虫忌避剤を用いたりすれば、ヤブ蚊に刺されるリスクは低くなります。
日本には日本脳炎対策として媒介蚊(コガタアカイエカ)対策の経験があります。
日本脳炎多発県においては、グッピーを放ってボウフラを食べさせる対策が行われました。
日本脳炎多発期に日本脳炎に免疫のない外国人を多数招き入れる大阪万博の際は、会場の照明にコガタアカイエカが集まってこないよう、会場周辺に誘引捕獲灯を多数設置したりしています。

国際的にも、デング対策として、グッピーやカダヤシが用いられています。
ミバエから抽出した細菌の一種である「ボルバキア」を人工的に感染させた蚊を自然界に放って野生の蚊に感染を広める対策も試みられています。
ボルバキアは自然界に広く存在する細菌です。
ボルバキアに感染した蚊は寿命が短くなるだけでなく、デングウイルスやチクングニアウイルスに感染しにくくなります。
いくつかの野外実験地域では、遺伝子組換え技術によって致死性遺伝子を組み込んだオス蚊が数千万匹放出されました。
飛べないように改造した遺伝子組み換えメス蚊の放出実験も行われています。

保健医療経営大学 学長ブログ転載

▼参照

グッピー;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC

ボルバキア;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%AD%E3%82%A2

大阪万博での日本脳炎対策を、はじめて知りました。

陰ながら守ってくださっている人たちの努力に思いを馳せることもありませんでした。

8月のアクセス

三日前からアクセスがだぶついています。

増えているんだからいいじゃないかと思いたい。

どちらさまか存じませぬが、参照元なしのひっきりなしのアクセス、まことにありがとうございます。
おかげで懐かしきことどもを振り返ることができました。

というところで、8月のアクセスを解析します。

解析といっても、なんの芸もありませんですみません。

機械が表示するのをコピペするだけです。

アクセス数詳細

日付PVVisitUU
08/01(金) 417 287 270
08/02(土) 339 227 208
08/03(日) 335 241 225
08/04(月) 466 360 336
08/05(火) 408 321 310
08/06(水) 595 332 311
08/07(木) 540 357 334
08/08(金) 423 318 298
08/09(土) 394 265 240
08/10(日) 399 294 277
08/11(月) 519 338 323
08/12(火) 434 329 308
08/13(水) 444 338 324
08/14(木) 463 317 298
08/15(金) 405 301 289
08/16(土) 443 375 354
08/17(日) 409 319 296
08/18(月) 579 457 429
08/19(火) 541 336 309
08/20(水) 443 288 259
08/21(木) 501 280 265
08/22(金) 524 346 326
08/23(土) 298 200 185  最少
08/24(日) 376 236 220
08/25(月) 449 367 343
08/26(火) 456 367 341
08/27(水) 396 285 264
08/28(木) 515 391 369
08/29(金) 1,241 1,111 1,012
08/30(土) 1,377 1,226 1,076  最多
08/31(日) 1,064 888 800

ページビュー数ランキング全デバイス

閲覧数の多いページをランキング形式で表示します。
No.タイトルPV入口回数
1 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/
[過去の足あと] 1,490 784
2 海軍少尉大石政則 その人格と品格:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_7093.html
[過去の足あと] 608 481
3 四国のジャンヌ・ダルクさんの本が読書感想文の課題図書になったんだって!:...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-6cd3.html
[過去の足あと] 416 379
4 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ef0b.html
[過去の足あと] 299 269
5 平成26年度診療報酬改定の動向(163) DPCに関する疑義照会: かさ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6c4d.html
[過去の足あと] 199 181
6 『ザ・ヴァイオリン』香川宜子著に連句的に第七章をつけた乙四郎:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-478f.html
[過去の足あと] 170 132
7 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3eed.html
[過去の足あと] 152 126
8 病床機能等報告制度(6)(7)「病院機能別」の医療費等統計から: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-5415.html
[過去の足あと] 149 12
9 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-de1a.html
[過去の足あと] 139 60
10 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-afe1.html
[過去の足あと] 137 118
11 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/archives.html
[過去の足あと] 114 21
12 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-5d28.html
[過去の足あと] 113 92
13 平成26年度診療報酬改定の動向(158)        7対1入院基本料...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-305a.html
[過去の足あと] 105 93
14 太宰府天満宮二の鳥居に伊藤傳右衛門の銘: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-14.html
[過去の足あと] 89 67
15 水月さんへの手紙: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-a4ec.html
[過去の足あと] 77 13
16 病気がウツルというときの漢字は?:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-dab5.html
[過去の足あと] 76 70
17 平成26年度診療報酬改定の動向(168)医科診療報酬、 疑義解釈資料の三...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-2f7f.html
[過去の足あと] 75 65
18 博多ーアトピー治療: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_cb87.html
[過去の足あと] 73 52
19 震災仕様の朝日新聞と、JAL123便墜落事故に絡む元官僚のことば:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-a1a2.html
[過去の足あと] 67 50
20 幻の命(3)  各宗教における妊娠中絶: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-27c6.html
[過去の足あと] 66 61
21 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止: ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-5d56.html
[過去の足あと] 64 59
22 国民の健康状態(3) 通院者率: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-1b49.html
[過去の足あと] 63 11
23 今日のアクセス生ログから: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-46d5.html
[過去の足あと] 61 49
24 調一族の血 ー しらべさんからの手紙1: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-612c.html
[過去の足あと] 60 53
25 平成26年度診療報酬改定の動向(162) 改定の疑義解釈: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-f144.html
[過去の足あと] 54 46
26 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/
[過去の足あと] 54 12
27 整骨院の助手のしごと。:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-6b65.html
[過去の足あと] 54 52
28 大石政則日記  最後の遺書: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_b38f.html
[過去の足あと] 54 33
29 一般病棟の入院基本料(特別入院基本料)について:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-04d6.html
[過去の足あと] 52 50
30 一般病棟入院基本料(15対1)について~医療法標準数ぎりぎりの基準:かさ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-e1e0.html
[過去の足あと] 51 42
31 龍の谷から  僧籍も文学なりき水の月:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-aede.html
[過去の足あと] 48 13
32 水芋の茎も茗荷の篠も美し: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-99b7.html
[過去の足あと] 48 44
33 地域包括ケア病棟(5)  施設基準と人員配置:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-563b.html
[過去の足あと] 47 43
34 平成26年度診療報酬改定の動向(140)       初診料・再診料等:...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-46f6.html
[過去の足あと] 47 45
35 平成26年度診療報酬改定の動向(138)  簡素化、明確化、合理化、適正...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-596f.html
[過去の足あと] 44 42
36 人口動態の動向(6) 乳児死亡率の低さナンバーワンをスウェーデンに奪われ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-f48e.html
[過去の足あと] 43 38
37 平成26年度診療報酬改定の動向(143) (144) 新たに設けられる「...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-f7a9.html
[過去の足あと] 43 37
38 地域包括ケア病棟(3)(4)地域包括ケア病棟入院料と看護体制: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-ddcd.html
[過去の足あと] 42 32
39 唱導文学としての「黒木物語」4              行空上人の話:...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-4264.html
[過去の足あと] 42 4
40 平成26年度診療報酬改定の動向(27) ポストアキュート、サブアキュート...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-2e73.html
[過去の足あと] 40 37
41 アフリカ開発と日本(5)  マダガスカルの産業と援助国: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-fb12.html
[過去の足あと] 39 31
42 平成26年度診療報酬改定の動向(108) ハイケアユニット入院医療管理料...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-151a.html
[過去の足あと] 39 35
43 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/34000-7f8f.html
[過去の足あと] 39 36
44 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/
[過去の足あと] 37 23
45 平成26年度診療報酬改定の動向(146)(147) 地域包括ケア病棟・地...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-2bc1.html
[過去の足あと] 37 36
46 かささぎの旗: 日記・コラム・つぶやき
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat184450/
[過去の足あと] 37 20
47 地域医療ビジョン(4) 「病床機能報告」制度法定化でどう変わるか: かさ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-b584.html
[過去の足あと] 37 35
48 イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-9eaa.html
[過去の足あと] 36 34
49 コバケンとアヴェマリアのヴァイオリンコンサートのご案内:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-2c27.html
[過去の足あと] 36 23
50 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(8)       訪問看護と訪問介護...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-5e9f.html
[過去の足あと] 36 32
51 おうたい三番:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-cb84.html
[過去の足あと] 35 27
52 : かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post.html
[過去の足あと] 35 7
53 地域包括ケア病棟(1)(2):かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-1ebe.html
[過去の足あと] 35 28
54 洋画家杉山洋・ 繊細な蒼~甕のぞきの色の下にある被爆体験: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-8ca8.html
[過去の足あと] 35 25
55 国民健康保険の財源(6) 保険の保険ー共同事業という名のお財布: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-328a.html
[過去の足あと] 34 33
56 病床機能等報告制度(4)構造設備・人員配置等に関するビッグデータ: かさ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-e315.html
[過去の足あと] 34 26
57 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/
[過去の足あと] 34 16
58 カラーガードって、なんだろ。: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-32e6.html
[過去の足あと] 34 2
59 アフリカ開発と日本(2) 日本とアルジェリアの関係:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-ed8d.html
[過去の足あと] 33 23
60 かささぎの旗: 奥八女ー黒木と星野の物語
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat37968752/
[過去の足あと] 33 14
61 病床の機能分化について ~  第6次医療法改正: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-8ba3.html
[過去の足あと] 32 30
62 第6次医療法改正(8) 26年度施行分と27年度施行分の二段階改訂: か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-e08b.html
[過去の足あと] 32 32
63 海軍橋: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_e528.html
[過去の足あと] 32 32
64 筑後市内: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-a829.html
[過去の足あと] 32 21
65 水神への接近 4 八女の中島氏:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-37ef.html
[過去の足あと] 31 28
66 第6次医療法改正(1)                 これまでの医療法...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-8db7.html
[過去の足あと] 31 26
67 龍の谷から18  国武先生への手紙: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-9686.html
[過去の足あと] 31 14
68 医師数の推移 ~ 毎年医学部40校分もの医師が増えている!:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/40-8df4.html
[過去の足あと] 31 23
69 俳句における恋 / 横山康夫:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-2091.html
[過去の足あと] 30 18
70 たらおさ:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_4551.html
[過去の足あと] 30 23
71 組織としてのゴールデンボンバー(4)  歌広場淳氏の振り付け: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-2044.html
[過去の足あと] 30 28
72 フィリピンの社会保障制度(3)  公的医療保険への未加入者が三分の一:か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-6cb8.html
[過去の足あと] 29 26
73 平成26年度診療報酬改定の動向(169) 疑義解釈資料、四回目。: かさ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-d1ae.html
[過去の足あと] 29 16
74 行空上人の墓: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-b7a9.html
[過去の足あと] 28 9
75 斧田千晴の詩 『高知の人』: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-c279.html
[過去の足あと] 28 8
76 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(24)             介護...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/6-03ee.html
[過去の足あと] 28 28
77 アメリカの社会保障制度(5)             居宅介護~ナーシン...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-e0cb.html
[過去の足あと] 28 18
78 医療従事者の給与(3)  医療職種ごとの賃金比較その2: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-9194.html
[過去の足あと] 28 22
79 平成26年度診療報酬改定の動向(153)      在宅患者訪問褥瘡管理...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/750-3079.html
[過去の足あと] 27 23
80 地域包括ケア病棟(6) 自宅等に退院するものとは:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-574f.html
[過去の足あと] 27 22
81 平成26年度診療報酬改定の動向(41) 急性期患者に必要とされる重症度・...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-025f.html
[過去の足あと] 27 24
82 花嫁談義(ちがいますって):かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-cd86.html
[過去の足あと] 27 14
83 病院報告(2)                     病院外来患者数が...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-52a0.html
[過去の足あと] 27 26
84 平成26年度診療報酬改定の動向(135)            救急医療...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-9da6.html
[過去の足あと] 27 25
85 平成26年度診療報酬改定の動向(156) 診療報酬改定説明会での主なQ&...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-c138.html
[過去の足あと] 26 22
86 長崎原爆忌平和祈念俳句大会の58回目: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-e8c8.html
[過去の足あと] 26 24
87 八女郡黒木町: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_5d6b.html
[過去の足あと] 26 23
88 平成24年診療報酬・介護報酬改定(164)          看護補助者...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-467d.html
[過去の足あと] 25 23
89 さだまさしと杉山のおんじい。と、山本健吉夢中忌のご案内。(と連句会のご案...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-4b61.html
[過去の足あと] 24 12
90 エボラ出血熱の予防と治療~エボラ出血熱その4: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-674a.html
[過去の足あと] 24 13
91 『アヴェ・マリアのヴァイオリン』  香川宜子・作:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-85a4.html
[過去の足あと] 24 12
92 平成26年度診療報酬改定の動向(104)(105) チーム医療及び救急医...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-ad29.html
[過去の足あと] 24 22
93 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/1-5bd2.html
[過去の足あと] 24 22
94 エボラ出血熱の感染拡大 ~ インフルエンザと見紛う初期症状: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-9022.html
[過去の足あと] 24 17
95 乙骨一族の骨: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_1949.html
[過去の足あと] 23 15
96 ままこいじめ 2  おもてと裏のけしき: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-c2f0.html
[過去の足あと] 23 1
97 平成26年度診療報酬改定の動向(142)経過措置半年のハイケアユニット:...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/26142-fec5.html
[過去の足あと] 23 20
98 ペリリュー神社:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_a036.html
[過去の足あと] 23 4
99 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(13)       訪問看護管理療養...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-ddc9.html
[過去の足あと] 23 20
100 八女農高みらい館での写真いま遺影となりて吾に問ひかく   : かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-c99c.html
[過去の足あと] 23 18

検索キーワードランキング全デバイス

流入のきっかけになった検索キーワードをランキング形式で表示します。
キーワードの「not provided」は、検索結果ページにSSLが適用されていたため、検索キーワードを取得できなかった場合に表示されます。
No.キーワードページビュー数入口回数Yahoo!検索Google検索その他
1 (not provided) 1,984 1,711 0 1,984 0
2 かささぎの旗 308 177 308 0 0
3 あらすじ アヴェマリアのヴァイオリン 31 23 29 2 0
4 今山修平 30 17 30 0 0
5 アヴェマリアのヴァイオリン 感想文 29 27 29 0 0
6 かささぎの旗水月 23 11 23 0 0
7 大石政則 21 21 20 1 0
8 アヴェマリアのヴァイオリン 読書感想文 20 17 20 0 0
9 行空上人 16 4 0 0 16
10 水芋の茎 15 14 13 0 2
11 http://tokowotome.cocolog-nifty.... 14 13 13 0 1
12 2014年 医療法改正 13 12 0 0 13
13 二の鳥居 太宰府天満宮 12 11 12 0 0
14 さだまさし 山本健吉 10 5 7 0 3
15 7対1入院基本料 平成26年 9 5 0 0 9
16 dpc 入院診療計画書 9 9 9 0 0
17 船川睦夫 9 9 6 2 1
18 7対1 在宅復帰率 9 8 5 0 4
19 太宰府天満宮二の鳥居 9 6 6 0 3
20 中絶 宗教 9 7 9 0 0
21 ハイケアユニット 施設基準 9 9 8 0 1
22 看護必要度 診療報酬改定 9 8 0 0 9
23 特別入院基本料 8 8 7 0 1
24 行空上人の墓 8 3 8 0 0
25 看取り介護加算 8 8 0 0 8
26 てかざし、白津浦 8 1 8 0 0
27 als オルフェ ブログ 8 4 8 0 0
28 時期 第6次医療法改正 8 7 7 0 1
29 アヴェマリアのヴァイオリン 感想 8 6 7 0 1
30 山本健吉と静枝との再婚 7 1 7 0 0
31 かささぎの旗ブログ 7 2 7 0 0
32 あらすじ アベマリアのバイオリン 7 7 7 0 0
33 善知鳥吉左 7 4 3 0 4
34 世の中百首 7 4 0 0 7
35 サブアキュート 6 5 5 0 1
36 杉山洋 6 4 5 0 1
37 希望出生率 6 6 6 0 0
38 アベマリアのバイオリン 読書感想文 6 5 6 0 0
39 アルジェリアと日本の関係 6 4 6 0 0
40 佐藤秀やまなみ裁判長 6 1 0 0 6
41 訪問看護と訪問介護の違い 6 5 6 0 0
42 大谷雅夫 6 1 6 0 0
43 看取り加算 算定要件 6 6 0 0 6
44 前期高齢者交付金 国保 6 6 6 0 0
45 調一族 6 5 2 1 3
46 八女市黒木町築地霊社 5 1 5 0 0
47 病床機能報告制度 項目 5 2 5 0 0
48 病床機能報告制度 5 4 2 1 2
49 広川町智徳熊野神社紋 5 1 5 0 0
50 おうたい3番 5 2 5 0 0
51 調氏 5 5 5 0 0
52 平均在院日数 生保 5 2 5 0 0
53 看取り介護加算 算定要件 5 4 2 0 3
54 施行 病床機能報告制度 4 4 4 0 0
55 渋谷幽哉 4 1 0 0 4
56 樋口善造 4 4 3 0 1
57 一條 六地蔵自然石板碑 広川町 4 2 4 0 0
58 特別入院基本料とは 4 4 2 0 2
59 またぎ ターミナル 月 老人保健施設 請求 4 1 2 0 2
60 ゆりかごから墓場まで イギリス 4 4 4 0 0
61 一心館 海軍串良基地 4 1 4 0 0
62 守武祭 4 1 4 0 0
63 俳句 秋燕 4 4 4 0 0
64 国民医療費の概況 平成24年度 4 2 0 0 4
65 九州大学耳鼻科 野田哲平 4 1 4 0 0
66 高知県内の地域包括ケア病棟は 4 1 4 0 0
67 横山康夫 4 1 3 1 0
68 鬼才 鬼龍院翔 4 2 4 0 0
69 国民健康保険前期高齢者納付金 4 4 4 0 0
70 善知鳥吉左 杉山洋 4 1 4 0 0
71 自助食器とは 4 3 0 0 4
72 サブアキュート ポストアキュート 4 4 3 0 1
73 少子化対策はもはや手遅れ 4 4 4 0 0
74 アルジェリアと日本のつながり 4 1 4 0 0
75 介護療養型医療施設 廃止 4 4 0 0 4
76 ゴールデンボンバー ブログ 喜矢武豊 4 3 4 0 0
77 喜矢武豊 大学 4 4 4 0 0
78 熊谷恒樹 4 1 4 0 0
79 前期高齢者納付金 国保 4 3 2 2 0
80 医師の配置標準 4 3 4 0 0
81 時間学 4 2 0 0 4
82 太宰府天満宮第2鳥居 4 1 4 0 0
83 医療従事者の賃金 4 1 0 0 4
84 病床機能報告制度とは 4 4 3 0 1
85 松永伸夫 4 2 0 0 4
86 カササギの旗 4 2 4 0 0
87 医療費 長野県の最新 4 1 4 0 0
88 一枚起請文 4 4 4 0 0
89 退職者医療交付金 4 3 1 0 3
90 入院診療計画書 同意書 短期滞在手術基本料3 3 2 3 0 0
91 7対1 在宅復帰率 計算方法 3 3 0 0 3
92 かがし屋パン屋筑後市 3 1 3 0 0
93 かささぎの旗ブログ国武 3 0 3 0 0
94 概要 病床機能報告制度 3 3 3 0 0
95 人員配置基準 医療法 3 3 1 1 1
96 訪問介護 訪問看護 違い 3 3 2 0 1
97 かささぎの旗国武 3 2 3 0 0
98 飯沼二郎 3 3 3 0 0
99 軍行橋 3 3 2 0 1
100 大谷雅夫site:http://tokowotome.cocol... 3 0 0 0 3

訪問組織ランキング全デバイス

訪問回数の多い組織をランキング形式で表示します。また、業種別の推移状況も確認できます。
No.組織名業種期間中の累計累積
VisitPVVisit初回訪問日最終訪問日初回流入のきっかけ
1 福岡教育大学 大学 15 16 178 2013-11-18 2014-09-01 参照元なし --
2 厚生労働省 公共機関 14 21 280 2013-11-20 2014-08-29 Google検索 (not provided)
3 日本電気 メーカー 7 7 77 2013-11-21 2014-08-26 その他の検索 算定看護師数の計算式
4 パナソニック メーカー 5 5 42 2013-11-20 2014-08-25 Google検索 (not provided)
5 日立製作所 メーカー 5 5 61 2013-11-18 2014-08-26 その他の検索 中医協 平成26年度診療報酬改定
6 岩手医科大学 大学 4 4 15 2014-01-10 2014-08-19 Google検索 (not provided)
7 社会福祉法人恩賜財団 済生会 公共機関 4 5 40 2013-11-20 2014-08-15 Google検索 (not provided)
8 山口市 公共機関 4 4 23 2014-01-17 2014-08-18 Google検索 (not provided)
9 アルフレッサ ホールディングス サービス業 4 4 70 2013-11-21 2014-08-11 Google検索 (not provided)
10 アステラス製薬 メーカー 3 3 52 2013-11-20 2014-08-28 Google検索 (not provided)
11 インフォコム 情報通信 3 10 36 2013-11-29 2014-08-06 Yahoo!検索 とは 一般病棟7対1入院基本料
12 東京医科歯科大学 大学 3 4 28 2013-11-17 2014-08-12 Yahoo!検索 中医協 平成26年度 診療報酬改定
13 ブラザー工業 メーカー 3 7 3 2014-08-19 2014-08-19 参照元なし --
14 東京女子医科大学 大学 3 4 16 2014-01-16 2014-08-28 Yahoo!検索 gcu加算
15 ニッセイ情報テクノロジー 情報通信 2 2 5 2014-02-19 2014-08-13 Google検索 (not provided)
16 農林水産省 公共機関 2 5 7 2014-01-30 2014-08-20 Google検索 (not provided)
17 ヤクルト本社 サービス業 2 2 19 2013-11-26 2014-08-04 Google検索 (not provided)
18 社団法人全国社会保険協会連合会 公共機関 2 2 15 2013-12-01 2014-08-22 Yahoo!検索 看護必要度 項目
19 日本事務器 情報通信 2 2 12 2013-12-03 2014-08-25 Google検索 (not provided)
20 東京大学 大学 2 2 33 2013-11-20 2014-08-16 Google検索 (not provided)
21 高崎健康福祉大学 大学 2 2 6 2013-12-12 2014-08-19 Yahoo!検索 2010 退院調整加算
22 九州大学 大学 2 2 7 2013-12-16 2014-08-26 Google検索 (not provided)
23 リコー メーカー 2 2 2 2014-08-20 2014-08-27 Google検索 (not provided)
24 杏林大学 大学 2 2 9 2014-01-20 2014-08-07 Google検索 (not provided)
25 シャープ メーカー 2 2 5 2013-12-10 2014-08-25 その他の検索 堀川バス 昔
26 名城大学 大学 2 2 3 2014-07-14 2014-08-07 Google検索 (not provided)
27 住友商事 金融・商社 2 2 2 2014-08-28 2014-08-29 Google検索 エビ マダガスカル 日本輸入
28 川崎医科大学 大学 2 3 20 2013-12-02 2014-08-19 Yahoo!検索 平成26年度看護必要度
29 新居浜工業高等専門学校 小学/中学/高校 2 3 3 2014-07-16 2014-08-08 Google検索 (not provided)
30 日本生活協同組合連合会 サービス業 2 2 3 2014-06-06 2014-08-11 Google検索 (not provided)
31 国立呉病院 公共機関 2 2 20 2013-12-06 2014-08-26 Google検索 (not provided)
32 聖マリアンナ医科大学 大学 1 1 16 2013-12-03 2014-08-26 Yahoo!検索 26年度診療報酬改定 中医協
33 持田製薬 メーカー 1 1 27 2013-11-20 2014-08-12 Google検索 (not provided)
34 福井医科大学 大学 1 1 22 2013-11-20 2014-08-22 Google検索 (not provided)
35 ヤフー 情報通信 1 1 3 2014-02-26 2014-08-19 Yahoo!検索 express news snow
36 ソネットエンタテインメント 情報通信 1 1 1 2014-08-01 2014-08-01 Google検索 (not provided)
37 有隣堂 サービス業 1 2 1 2014-08-07 2014-08-07 Google検索 (not provided)
38 東京エレクトロン メーカー 1 1 1 2014-08-26 2014-08-26 Yahoo!検索 神社 霊気
39 八十二銀行 金融・商社 1 1 1 2014-08-18 2014-08-18 Yahoo!検索 地域包括ケア 特定地域
40 島根大学 大学 1 1 15 2013-12-16 2014-08-28 その他の検索 平成26年医療改定
41 The Boston Consulting Group 情報通信 1 1 3 2014-05-13 2014-08-07 Google検索 (not provided)
42 鳥取大学 大学 1 1 5 2014-01-30 2014-08-12 Google検索 (not provided)
43 明治製菓 メーカー 1 1 23 2013-12-09 2014-08-14 Yahoo!検索 2013年 後発医薬品使用体制加算 病院一覧
44 産業医科大学 大学 1 1 14 2013-11-21 2014-08-22 その他の検索 人事院職種別民間給与実態調査
45 近畿大学 大学 1 1 12 2014-01-07 2014-08-22 Yahoo!検索 2014年改訂 icu部門 診療報酬
46 両備システムズ 情報通信 1 1 3 2014-04-11 2014-08-19 その他の検索 亜急性期 平成26年度診療報酬改定
47 千葉大学 大学 1 1 8 2014-03-31 2014-08-11 Google検索 (not provided)
48 慈恵大学 大学 1 1 14 2013-11-19 2014-08-18 Yahoo!検索 10月 中医協 平成26年度診療報酬改定
49 沖縄県立総合教育センター 小学/中学/高校 1 1 2 2014-07-07 2014-08-18 Google検索 (not provided)
50 ダイヤモンドリース 金融・商社 1 1 4 2014-02-14 2014-08-14 Google検索 (not provided)
51 エヌ・ティ・ティ ファシリティーズ サービス業 1 1 2 2014-04-22 2014-08-07 その他の検索 調剤基本料値上げ
52 日研総業 サービス業 1 2 1 2014-08-30 2014-08-30 Yahoo!検索 キリスト教徒処分 大隈重信とパークス
53 大成建設 サービス業 1 1 5 2013-11-19 2014-08-26 Yahoo!検索 岩本恭一 経歴
54 岩手県立大学 大学 1 1 13 2013-12-23 2014-08-18 その他の検索 偏見 接触 精神障害者
55 三菱UFJリサーチ&コンサルティング 金融・商社 1 1 5 2013-12-25 2014-08-20 Google検索 (not provided)
56 三菱UFJフィナンシャル・グループ 金融・商社 1 1 1 2014-08-28 2014-08-28 Yahoo!検索 医療 川上 川下
57 間組 サービス業 1 1 3 2013-12-20 2014-08-12 Google検索 (not provided)
58 津島市民病院 公共機関 1 1 10 2013-11-28 2014-08-07 Yahoo!検索 26年 リハビリ 改定 病棟
59 神戸薬科大学 大学 1 1 1 2014-08-06 2014-08-06 その他 speedial.com/results.php?q= 人口動態の五事象&a=sd-fd&f...
60 東和薬品 メーカー 1 1 33 2013-11-27 2014-08-19 Google検索 (not provided)
61 東北電力 公共機関 1 1 4 2014-01-29 2014-08-11 Google検索 (not provided)
62 市立宇和島病院 公共機関 1 1 4 2013-11-28 2014-08-21 Google検索 (not provided)
63 全国労働者共済生活協同組合連合会 金融・商社 1 1 2 2014-05-22 2014-08-21 Yahoo!検索 再診料 改定
64 愛知県名古屋市 公共機関 1 1 12 2014-01-09 2014-08-05 Yahoo!検索 26年 予定 告示 薬価改定
65 味の素 メーカー 1 2 11 2013-11-21 2014-08-08 Google検索 (not provided)
66 独立行政法人労働者健康福祉機構 公共機関 1 1 5 2014-01-30 2014-08-26 Yahoo!検索 7対1看護 平成26年 看護度a
67 和歌山県 公共機関 1 1 23 2013-11-28 2014-09-01 Yahoo!検索 家畜防疫員
68 宇部興産 メーカー 1 1 10 2014-01-27 2014-08-20 その他の検索 26年度 亜急性期 看護必要度 診療報酬改定
69 佐渡テレビジョン マスメディア 1 1 1 2014-08-28 2014-08-28 Yahoo!検索 白蓮短歌
70 東京理科大学 大学 1 1 1 2014-08-29 2014-08-29 その他のソーシャルメディア detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_deta...
71 藤田保健衛生大学 大学 1 1 8 2013-12-12 2014-08-05 Google検索 (not provided)
72 三菱商事 金融・商社 1 1 5 2014-01-31 2014-08-18 その他の検索 プレッジ 円借款
73 常陸大宮市 公共機関 1 1 9 2013-12-05 2014-08-01 その他の検索 人口が増える町経る町
74 横浜市立大学 大学 1 1 21 2013-11-19 2014-08-05 その他の検索 第6次医療法改正
75 パナソニック電工 メーカー 1 1 8 2013-11-20 2014-08-26 Google検索 (not provided)
76 シーエーシー 情報通信 1 2 5 2014-03-12 2014-08-01 Google検索 (not provided)
77 大日本印刷 メーカー 1 1 3 2014-03-28 2014-08-06 参照元なし --
78 ヒューマンビジネスサービス サービス業 1 1 3 2013-12-06 2014-08-04 Yahoo!検索 人員配置 療養病床
79 財団法人田附興風会 医学研究所 北野病院 公共機関 1 1 13 2013-11-16 2014-08-28 Google検索 (not provided)
80 伊藤忠テクノソリューションズ 情報通信 1 1 6 2013-12-25 2014-08-21 サイト内 app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/6633/6513/50394409
81 大学共同利用機関法人人間文化研究機構 国立民族学博物館 公共機関 1 1 1 2014-08-26 2014-08-26 Google検索 (not provided)
82 佐川急便 サービス業 1 1 1 2014-08-19 2014-08-19 Google検索 岩倉さやか
83 ティファナ・ドットコム 情報通信 1 1 1 2014-08-08 2014-08-08 Yahoo!検索 ブログ 医療関係 職種
84 財団法人筑波メディカルセンター 公共機関 1 1 18 2013-12-09 2014-08-16 Yahoo!検索 2015診療報酬改定
85 KDDI 情報通信 1 1 6 2013-12-24 2014-08-28 Yahoo!検索 7対1病院 経過
86 旭化成 メーカー 1 1 12 2013-11-21 2014-08-29 サイト内
87 奈良県立医科大学 大学 1 1 13 2013-12-22 2014-08-07 その他の検索 26年 放射線治療 診療報酬
88 博報堂 マスメディア 1 1 8 2014-02-12 2014-08-19 Google検索 (not provided)
89 独立行政法人日本芸術文化振興会 公共機関 1 1 1 2014-08-08 2014-08-08 Yahoo!検索 鶴崎裕雄
90 財団法人北海道脳神経疾患研究所 公共機関 1 1 5 2013-12-18 2014-08-01 Google検索 (not provided)
91 富士通[fenics.jp] メーカー 1 1 32 2013-11-27 2014-08-27 Google検索 (not provided)
92 富士フイルム メーカー 1 1 20 2014-02-06 2014-08-21 Google検索 (not provided)
93 長崎ウエスレヤン大学 大学 1 1 1 2014-08-06 2014-08-06 Yahoo!検索 やまなみ 長崎短歌会
94 古河電気工業 メーカー 1 1 1 2014-08-06 2014-08-06 Yahoo!検索 船川睦夫
95 小豆島町 公共機関 1 1 2 2013-12-18 2014-08-04 Yahoo!検索 身元不明者判明後の死亡届
96 石川島播磨重工業 メーカー 1 1 7 2013-11-19 2014-08-11 サイト内

新着組織(全業種)全デバイス

初めてサイトに訪問した組織を分析します。
初回訪問日組織名業種流入経路
2014-08-30 日研総業 サービス業 Yahoo!検索 キリスト教徒処分 大隈重信とパークス
2014-08-29 東京理科大学 大学 その他のソーシャルメディア detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_deta...
2014-08-28 住友商事 金融・商社 Google検索 エビ マダガスカル 日本輸入
2014-08-28 三菱UFJフィナンシャル・グループ 金融・商社 Yahoo!検索 医療 川上 川下
2014-08-28 佐渡テレビジョン マスメディア Yahoo!検索 白蓮短歌
2014-08-26 大学共同利用機関法人人間文化研究機構 国立民族学博物館 公共機関 Google検索 (not provided)
2014-08-26 東京エレクトロン メーカー Yahoo!検索 神社 霊気
2014-08-20 リコー メーカー Google検索 (not provided)
2014-08-19 ブラザー工業 メーカー 参照元なし --
2014-08-19 佐川急便 サービス業 Google検索 岩倉さやか
2014-08-18 八十二銀行 金融・商社 Yahoo!検索 地域包括ケア 特定地域
2014-08-08 独立行政法人日本芸術文化振興会 公共機関 Yahoo!検索 鶴崎裕雄
2014-08-08 ティファナ・ドットコム 情報通信 Yahoo!検索 ブログ 医療関係 職種
2014-08-07 有隣堂 サービス業 Google検索 (not provided)
2014-08-06 長崎ウエスレヤン大学 大学 Yahoo!検索 やまなみ 長崎短歌会
2014-08-06 古河電気工業 メーカー Yahoo!検索 船川睦夫
2014-08-06 神戸薬科大学 大学 その他 speedial.com/results.php?q= 人口動態の五事象&a=sd-fd&f...
2014-08-01 ソネットエンタテインメント 情報通信 Google検索

(右の端っこが切れてしまうのはどうしたらいいのだろう。)

2014年9月 1日 (月)

デングウイルスの侵入(2)潜伏期間は4日から7日、デング熱の診断

デングウイルスの侵入(2)

Share on Facebook


ネッタイシマカやヒトスジシマカのメスは、昼間に人を刺します。
デングウイルスを海外から持ち込んだ人からメスが吸血すると、蚊の腸の内壁細胞にウイルスが感染しますが、1~2週間で感染が広がり、唾液腺にまで及びます。
この蚊が人を刺すと、デングウイルスは唾液とともに人の皮膚へ侵入します。
デングウイルスに免疫のない日本人の皮膚に侵入したウイルスは白血球細胞に侵入し、体内を移動しながら細胞内で増殖します。
デングウイルスが骨髄で増殖すると、骨髄の機能が障害され、血小板が減少します。
血小板が減少すると出血しやすくなります。

また、デングウイルスは血管内皮(血管内に並ぶ細胞)の機能も障害し、血漿が血管から胸腔や腹腔へ漏出します。
数十人に一人は、血漿が大量に漏出し、出血性ショックと同様の血圧低下を起こし重症化します。
感染してから症状が出るまでの潜伏期間は4日から7日です。突然の高熱、頭痛、筋肉痛、関節痛、発疹が特徴ですが、これらの症状を4日以上前に蚊に刺されたことと関連付けるのは、デング熱が念頭にない限りは難しいでしょう。
デング熱の診断は微生物学的検査(ウイルス分離、核酸検出、抗原検出、血清抗体検出等)によって行われますが、いずれもデング熱を疑った場合しか行われない検査で、通常はデング熱流行国から帰国後2週間以内の原因不明発熱患者にしか行われません。
国内発生が報告されたからといって、原因不明発熱患者の全員に微生物学的検査を行うのは、経費等の観点から現実的ではありません。
臨床的な絞り込みが必要です。
重症化したデング出血熱の臨床診断は比較的容易ですが、重症化する前に診断することが重要です。
発熱患者で次のような症候中がある場合、デング熱が疑われます。
これらの症候の確認は、全国、どこの医療機関でも可能です。
◯吐き気・嘔吐
◯発疹
◯全身の痛み(頭痛、筋肉痛、関節痛)
◯白血球数の減少
◯ターニケット試験(Tourniquet test)の陽性

ターニケット試験というのは、血圧計を上腕に巻き、収縮期圧と 拡張期圧の中央値の圧で5分間圧迫を続け、圧迫終了後に2.5平方センチあたり10以上の点状出血が見られた場合を陽性とするもので、自動血圧計ではない血圧計があれば簡単にできる検査です。
デング熱との鑑別が難しい疾患にチクングニア熱があります。
ヤブ蚊が媒介するウイルス感染症で、臨床症状もデング熱とよく似ていますので、デング熱を疑ってデング熱の微生物学的検査でデング熱が否定された場合はチクングニア熱も疑う必要があります。
日本では2007年に感染者の報告があります。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼偶然のタイミング

普通なら行われない検査をなぜ今回はできたのかというと、たまたま診た医師がデング熱に感染した患者をみた体験があったから、と書いてあったような。
良かったですねえ!パンデミック寸前でした。(まだ安堵するのは早いか。)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30