無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

親鸞聖人における宿縁の意義  その2の全文

森本光慈 (水月) ・文

   二

宿縁という語は仏典の中に多く見られる。七祖の上では善導(613~681)の「序分義」が初見である。すなわち、

 但だ宿縁を以てたまたま慈尊に会ふことを得ること有り。

とある。もと外道であった優楼頻蠃迦葉たちは宿世の縁あって釈尊と値遇できたというのである。また、

 又た、夫人は身是れ女人なり、心に異計無し。王と宿縁業重くして久しく近づきて夫妻なり。

ともある。韋提希は頻婆娑羅王と宿世から縁が深く、久しくそばにいた夫婦であるというのである。

 また、法照(八世紀頃)の『五会法事讃』には、

 自ら往昔の宿縁の深きことを慶び 弥陀の浄教の音に遇ふを得て

とあり、先哲は遠慶宿縁の出拠と見ている。しかしいま、宿縁の語はないけれども、道綽(562~645)の『安楽集』第六大門・十方西方比挍を取り上げたいと思う。そこに『随願往生経』の引文があるが、その一節に、

 但だ阿弥陀仏、観音・大勢至と先に発心したまひし時、此の界より去りたまひ、此の衆生に於て偏へに是れ縁有り。

とあるのである。ただし、このような文は『随願往生経』の中に見当たらず、『大経』と『悲華経』の説によって『随願往生経』の意を補ったものであろうといわれている。『大経』の説というのは、「往覲偈」の直後に、

 阿難、仏に白さく。彼の二菩薩、其の号云何。仏言はく。一を観世音と名け、二を大勢至と名く。是の二菩薩は、此の国土に於て、菩薩の行を修し、命終し転化して、彼の仏国に生ぜり。

とあるものである。観音・勢至の二菩薩は、此土で菩薩の行を修したというのである。
『悲華経』とは、諸教諸讃多在弥陀といわれる大乗経典の中にあって特異な存在で、浄土に成仏した阿弥陀仏でなく、五濁悪世の娑婆世界に成仏した釈尊の大悲を讃える経典であるが、そこに『大経』には見られない弥陀因位の相が説かれている。その概要をいえば、阿弥陀仏はもと無諍念王という転輪聖王であって、千人の子供があり、その第一太子が後の観音菩薩、第二王子が勢至菩薩である。そのとき宝海梵志という大臣があって、彼が後に釈尊となるのであるが、その子の一人が成道して宝蔵如来となった。無諍念王(阿弥陀仏)や後の観音菩薩・勢至菩薩らは、宝海梵志の勧めによって、発心発願し、みな宝蔵如来より授記されたと説かれている。

『安楽集』は、この『悲華経』と『大経』の所説を合わせることによって、弥陀・観音・勢至の三尊はもともとこの娑婆世界で発心修行したのであるから、娑婆の衆生と縁が深いといっているのである。
 三尊については、「定善義」にも、

 正しく弥陀・観音・勢至・等しく宿願の縁重く、・・・

とある。『悲華経』に説かれる、三尊がともに発願し授記されたことを宿願の縁といっているのであろう。
 また、懐感(7世紀頃)の『群疑論』を見てみると、

 阿弥陀仏、曠遠劫より已来、衆生と共に結縁極めて重し。供養・見聞・随喜・同行等の縁有り。此の宿因に乗じて一心に称念すれば、声を尋ねて則ち救ふて永く五焼を絶つ也。

とある。ここは宿因の語であるが、阿弥陀仏が曠遠劫より衆生と縁を結んできたというのである。
 そして、中国天台宗・湛然(711~782)の『法華文句記』には、『法華経』薬王本の釈下に問答を設けて、

 問ふ。同居の類多し。何ぞ必ず極楽のみならん。答ふ。教説多きが故に。物機に由るが故に。是れ生を摂するが故に。専ら注ならしむが故に。宿縁厚きが故に。多分に約するが故に。

とあり、ここに『宿縁厚きが故に』といわれていることに注目されるのであるが、内容については触れられていない。そこで、はるか後の江戸時代になるが、霊空光謙(1652~1739)の『講録』を見ると、「昔、輪王と為りて結縁厚きが故に」とある。この解釈に従えば、転輪聖王である無諍念王が観音・勢至とともに此土で発願修行し、さまざまに衆生と縁を結んできたことを宿縁が厚いといっているのであろう。

つづく

▼欄外1

かささぎの旗が久生十蘭の小説から拾った言葉メモ;

「肉体のなかに、魂が宿っている。ひとが死ぬと、魂は肉体からぬけだして、次の世界へ行く。
 魂がいまの肉体に宿る前は、前世にいたので、この世、つぎの世、その先の世と、四世にわたって活動するが、方法によっては、死後の世界から現世へ連れ戻すことができる。」

何故「四世にわたって」なのだろう。

・・・考えてもわからない。久生十蘭の読書範囲にそれがたしかにあったのか。
仏教でもそういうだろうか?
前世のことを、さきの世とも呼ぶ。
いぜん、ルビ俳句でか短歌でか、前世にさきのよ、のルビつきを見たと思う。

▼欄外2、水月師コメントまとめ(かささぎの先日の問いに答えてくださったもの)

コメント

 

時間が少し空きましたので、ざっくりですが、書いておきます。

「七祖」というのは、「七高僧」ともいい、浄土真宗の伝統の祖師です。仏教では一宗を開くとき、かならず伝統を明示しなければならないとされています。そうでなければ、その教えは独断と批判されます。親鸞聖人の場合は、インドの龍樹菩薩(一五○~二五○頃)・天親菩薩(四○○~四八○頃)、中国の曇鸞大師(四七六~五四二)・道綽禅師(どうしゃくぜんじ、五六二~六四五)・善導大師(六一三~六八二)、日本の源信僧都(九四二~一○一七)・法然聖人(一一三三~一二一二)の七人を立てました。これを七祖相承(しちそ・そうじょう)といいます。ほかに善導大師・法然聖人の二祖相承、ひとり法然聖人のみの一祖相承もありますが、広くいえば七祖相承です。これがお釈迦さまから親鸞聖人に至る伝統です。もっとも、親鸞聖人には自分が一宗を開くというような意志はまったくありませんでした。自分は法然聖人の弟子であるというのが一貫した信条であったのです。ただ師の法然聖人は自分が浄土宗を開くという意志を明確にもっていらっしゃいました。それで「偏依善導一師」といって、善導大師一人に依るといったのが、奈良や京都の既成教断から批判され、五祖相承というのを立てましたが、それを整理、拡大して親鸞聖人は七祖相承を立てたのです。「ぜんどうどくみょうぶっしょうい」というのは「正信偈」といいますが、親鸞聖人がお造りになったもので、その後半部分は「依釈段(えしゃくだん)」と呼ばれ、この七祖のお徳をたたえられたものです。

さてお釈迦さまは、日本では紀元前四七六~三八三年といわれていますが、三十五歳のとき、おさとりを開かれ、もと一緒に修行していた五人の修行者を弟子にし、教団が成立しました。その当時、インドは十六の国に分かれていたそうですが、そのなかで、もっとも強力な国がマガダ国でした。その国の王が頻婆沙羅(びんばしゃらき)であり、お妃が韋提希(いだいけ)です。そして首都が王舍城(おうしゃじょう)でした。そこでは思想や宗教に、いたって自由で、さまざまな思想家や宗教家がいました。そこでお釈迦さまは王舍城におもむき、布教につとめられました。そこに優楼頻蠃迦葉(うるびんらかしょう)・那提迦葉(なだいかしょう)・伽耶迦葉(がやかしょう)という三人兄弟のすぐれた宗教家がおり、三人あわせて千人の弟子をかかえていました。それが、こぞってお釈迦さまの弟子となり、お釈迦さまの教団は一気に拡大しました。これでお釈迦さまの教団が一躍注目を集めるようになったのです。なお彼らを外道と呼ぶのは、仏教を内道と呼ぶのに対して、他の宗教のことをいいます。価値的にいっているのではなく、あくまで分類用語です。

お釈迦さまは一代にたくさんなお経を説かれました。お経というのはお釈迦さまのお説法です。そのなかに『観無量寿経』というのがあります。仏教が中国に伝わって、『観無量寿経』がもたらされますと、仏教学者はこぞって注目し、多くの註釈書(解説書)が著されました。しかし善導大師はそれらに対して、その解釈は間違っている、正しくはこうだと著されたのが『観経四帖疏(かんぎょう・しじょうしょ)』といわれるものです。それは「玄義分(げんぎぶん)」「序分義(じょぶんぎ)」「定善義(じょうぜんぎ)」「散善義(さんぜんぎ)」の四帖から成るので『四帖疏』と呼ばれるわけです。その「序分義」です。それは、お経というのは大きく序分(じょぶん)・正宗分(しょうしゅうぶん)・流通分(るづうぶん)に分かれるのですが、序分というのは序分です。証信序(しょうしんじょ)と発起序(ほっきじょ)に分かれるのが通常です。証信序はそのお経が信頼するに足ることを証明する序ということで、発起序というのはそのお経が説かれるようになった因縁、由来が説かれます。『観無量寿経』の場合はこの発起序が重要で、ドラマチックです。というのは、先ほどいったマガダ国の頻婆沙羅と韋提希のあいだに阿闍世(あじゃせ)という王子がいました。彼もすぐれた政治家であったと思われますが、お釈迦さまのお弟子で従兄弟でもあった提婆達多(だいばだった)、この人はお釈迦さまが出家する前からのライバルで、お釈迦さまがおさとりを開かれて弟子にはなりましたが、非常な野心家であったといわれています(事実かどうかはわかりませんが)。仏教教団を自分のものにしようと阿闍世に企みをもちこみ、父の頻婆沙羅を殺すよう謀ったのです。阿闍世はまんまとそれに乗せられてクーデターをおこし、父を殺して、自分が王になりました。そして母の韋提希までも牢獄に幽閉してしまったのです。韋提希は嘆き悲しみ、牢獄から、心の中でかねてより教えを聞いていたお釈迦さまに救済を願い、説法を懇願しました。お釈迦さまは、ここぞとばかり、あるお経の説法していましたが、それを中断し、韋提希のいる牢獄の中へ神通力(じんづうりき、超能力のようなもの)でやって来て、韋提希に法を説いたというのが『観無量寿経』です。この序分のところを註釈したのが善導大師の「序分義」です。「夫人は身是れ女人なり」というのは当たり前のことですが、丁寧に解説しただけともいえますし、『観無量寿経』が、わが子が夫を殺し、自分まで牢獄に入れられるという悲劇の主人公・韋提希の救済を説くということを強調するためとも考えられます。また一人、韋提希だけでなく、広く女人救済、さらに広くは苦しみ悩みをかかえずには生きていけない人間を救済するお経であることの強調ともいえましょう。

なお、値遇と知遇は、「遇」というのは「会う」ですが、約束して会うのではなく、自分の意志と関係なく、はからずも会うということを意味します。それで「遇」を「たまたま」と訓む場合があります。

む。むむう。

ななそ、じゃなくて、しちそ、ね。
ななみ、とはいわんけんねえ、七味。
は。こうそとこしょうを一緒くたにしてはいかん。

まことにありがとうございます。
やはり、プロはちがいますねえ。
よくわかる。
ところで、アクセスが今日はいつもよりがば多い。

コメント中、「親鸞聖人には自分が一宗を開くというような意志はまったくありませんでした」は、その通りで、のちの人が親鸞聖人を浄土真宗の開祖と仰いだのです。

法然聖人が開いたのは浄土宗で、親鸞聖人が開いたのは浄土真宗というのが一般教養ですが、その二つは別のものではなく、①法然聖人の弟子、孫弟子くらいになると、いろいろと異義(間違った見解)が出てきて、親鸞聖人は法然聖人の真実義を示そうとし、②既成の諸宗からまたいろいろと論難を受けたので(法然の教えは悪魔の教えだともいわれました)、浄土宗こそ真実の仏法であるというので、親鸞聖人は浄土真宗という宗名を立てたのでした。

「奈良や京都の既成教断から批判され」は「既成教団」の誤りです。とくに比叡山や奈良の興福寺を指します。

頻婆沙羅(びんばしゃらき)は、(びんばしゃら)の誤りです。「き」は必要ありません。

韋提希(いだいけ)の悲劇は一般に「王舍城の悲劇」と呼ばれています。

もっと詳しく書きたいですが、時間がありません。

ありがとうございました。

とびかたやまのある風景

とびかたやまのある風景

晴れて草刈り!

晴れて草刈り!
晴れて草刈り!
晴れて草刈り!
晴れて草刈り!
晴れて草刈り!

デングウイルスの侵入(1)渡航歴がないデング熱の患者発生

デングウイルスの侵入(1)

Share on Facebook


海外渡航歴がないデング熱の患者が69年ぶりに国内発生した事がニュースになっています。
この患者以外にも2人の感染が確認され、計3例の国内発生です。
発症してもデング熱が疑われないままに自然治癒している例は、確認例の数倍はあるでしょう。
昨年の9月にも、直行便往復で2週間の日本旅行をしたドイツ人が帰国後にデング熱を発症しています。
デング熱はデングウイルス(Dengue virus)が原因の感染症で、ヤブカ属のネッタイシマカ(Aedes aegypti)やヒトスジシマカ(Aedes albopictus)などの蚊が媒介します
これらの蚊が常在している110か国以上ではポピュラーな疾患です。
世界中で毎年5千万人から1億人が感染し、2万人が死亡しています。
とりわけ東南アジア諸国での流行は常態化しており、「フィリピン出血熱」、「タイ出血熱」、「シンガポール出血熱」などと称されることもあります。
これらの国を旅行中にヤブカに刺された人が帰国後にデング熱を発症することがありますが、日本でも毎年100例以上の輸入発症症例が報告されています。
発症してもデング熱と診断されない例や、ウイルスを持った蚊に刺されてウイルスが体内に侵入しても発症しない例が報告症例の数倍から数十倍はあると思われますので、日本には、毎年、数千から数万の人が、海外からデングウイルスを持ち込んでいると推定されます。
日本にはヒトスジシマカが常在していますが、たまたま持ち込まれたデングウイルスと蚊との接点が乏しかったため、流行が起きなかっただけのことでしょう。
第二次世界大戦中は、戦地から持ち帰られたウイルスがヒトスジシマカによって媒介され、長崎市、佐世保市、広島市、神戸市、大阪市などで流行し20万人が発病したことがあります。
デングウイルスの媒介力はヒトスジシマカよりネッタイシマカのほうが強力ですが、幸い、日本にはネッタイシマカは常在していません。
しかし、かつてネッタイシマカが沖縄や小笠原諸島に常在していたこともあり、また温暖化の影響もあり、日本にネッタイシマカの生息条件が整っていないわけではありません。
1944年の熊本県牛深町でのデング熱の流行はネッタイシマカが媒介したものです。
成田空港でもネッタイシマカの幼虫や成虫が見つかっています。

隣国の台湾では2007年に500人以上のデング感染が報告されています。
ネッタイシマカが根絶されたとされるハワイでも、2001年から2002年にかけて60年ぶりにデング熱患者が発生し、100人以上の患者が報告されています。
今年はフィジーで1万人以上の流行があり、11人が死亡しています

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

かささぎ、これが読みたかった。

最初にこのニュースを見たときは、ええっ、ついに日本にもエボラウイルスが入ってきたんか!と勘違いし、いやまてよ、なまえがちがう。なになに、天狗熱?

いやそうじゃない、デングだ。ピングーみたいなつづり。

ニュース映像はきのう、代々木公園の消毒を映し出していた。

ちょうどおなじ時間帯のニュースでおなじ名前の予備校がとりあげられた、別件で。

(大手予備校の代々木ゼミナールが、全国20校の校舎閉鎖と生徒募集の停止を発表しました。合わせて講師約300人の契約を更新せず、40歳以上の職員約400人の希望退職も募る)

なんなんだ、これは!
とその偶然の一致に驚きつつ。

しかも。住んでいるところはバラバラでも、おなじ学校の生徒がかかった。
それはなぜかを洗い出し、代々木公園が浮上したとき、トウキョウのその他鬱蒼とした公園各地は明日は我が身かと思っただろう。
それほど緑がたくさんある都市。
こわい。

せんそう、日本の私たちがしらないうちに巻き込まれているのかもしれない、。

▼かささぎのかささぎ的宿縁、連句的。

午前中、水月坊さんの親鸞における宿縁の研究を考えていて、そのあたまのまま、手元にとっちらかっていた本のなかの宮部みゆき&北村薫編の『名短編、さらにあり』(ちくま文庫)にあった、『雲の小径』久生十蘭著を読み返した。

とてもリアルな物語、体験談みたいでありながら、印象は雲を踏むようなのだ。
霊媒に亡くなった恋人の霊をおろしてもらって、会話をする。
これは昔からあることなんだろうが、それをきちんと物語にされると、ひきずりこまれてしまう。
たとえば。
いや、やっぱりここには書くまい。
水月さんの法話を打ち込まねば。

ただ、作者の久生十蘭が紹介した素材のなかのことばで検索をかけてるときにぶつかった若手の表象文化学者。
気になってその人の書いた本をめくっていると、おおお。
アウシュビッツ関連がヒット。
つい、よみたくてたまらず、中古のを、ネット注文。
・・・届いたら紹介します。

都道府県別医療費(8)平成25年度の1入院あたり医療費、高い順に並べ

都道府県別医療費(8)

Share on Facebook


公費医療も、国民健康保険も、後期高齢者医療も、被用者保険も、すべてをひっくるめた、平成25年度(2013年度)の概算医療費データベース(医療機関の所在地ベース)による1入院あたり医療費の都道府県順位は次の通りです。
全国平均は106万4977円です。
130万円以上   高知県(131万円)
120~130万円 山口県、徳島県、福岡県(120万5千円)
110~120万円 鹿児島県(119万3千円)、北海道、佐賀県(117万1千円)、京都府、島根県、長崎県(112万1千円)、熊本県(111万9千円)、石川県、秋田県
105~110万円 大阪府、和歌山県、広島県、鳥取県、沖縄県、奈良県、宮崎県(106万8千円)、香川県、栃木県、愛媛県、滋賀県、富山県、岡山県、山梨県、兵庫県、群馬県
100~105万円 埼玉県、新潟県、青森県、静岡県、福島県、福井県、長野県、山形県、三重県、大分県(101万6千円)、岩手県、東京都、千葉県
100万円未満   茨城県、神奈川県、愛知県、宮城県、岐阜県(94万3千円)

保健医療経営大学 学長ブログ転載

2014年8月29日 (金)

都道府県別医療費(7)後期高齢者医科入院医療費

都道府県別医療費(7)

Share on Facebook


平成24年度医療費マップ(対象者の住所地ベース)による後期高齢者の1人あたり医科入院医療費の都道府県順位は次の通りです。
全国平均は45万6911円です。
60万円以上  高知県(66万8千円)、福岡県(65万8千円)、沖縄県、北海道
50~60万円 鹿児島県(59万8千円)、長崎県(59万2千円)、熊本県(57万7千円)、佐賀県(57万1千円)、大分県(57万円)、山口県、石川県、京都府、大阪府、広島県、徳島県
40~50万円 岡山県、福井県、愛媛県、滋賀県、香川県、宮崎県(46万8千円)、兵庫県、富山県、鳥取県、島根県、和歌山県、奈良県、群馬県、愛知県、東京都、山梨県、埼玉県
40万円未満  福島県、長野県、山形県、岐阜県、三重県、栃木県、茨城県、宮城県、神奈川県、青森県、秋田県、千葉県、静岡県、岩手県、新潟県(34万4千円)
年齢構成の違いを調整した地域差指数(全国1.00)の都道府県順位は次の通りです。
1.4以上   高知県(1.42)、福岡県(1.40)
1.3~1.4 沖縄県、北海道
1.2~1.3 長崎県(1.29)、鹿児島県(1.28)、大分県(1.24)、熊本県(1.24)、佐賀県(1.23)、山口県、石川県
1.1~1.2 大阪府、京都府
1.0~1.1 広島県、徳島県、岡山県、福井県、愛媛県、滋賀県、兵庫県、宮崎県(1.02)、香川県
0.9~1.0 鳥取県、富山県、島根県、奈良県、和歌山県、群馬県、東京都、埼玉県
0.8~0.9 愛知県、山梨県、神奈川県、福島県、岐阜県、三重県、宮城県、長野県、山形県、栃木県、秋田県、千葉県、青森県、茨城県
0.8未満   静岡県、岩手県、新潟県(0.75)
平成24年度の概算医療費データベース(医療機関の所在地ベース)による1入院あたり医療費の都道府県順位は次の通りです。
全国平均は130万7578円です。
150万円以上   高知県(159万3千円)、山口県、北海道、福岡県(151万1千円)
140~150万円 石川県、鹿児島県(143万9千円)、滋賀県、大阪府
130~140万円 熊本県(138万5千円)、徳島県、京都府、沖縄県、埼玉県、佐賀県(135万6千円)、富山県、広島県、長崎県(131万7千円)、秋田県、鳥取県
120~130万円 和歌山県、栃木県、愛媛県、島根県、奈良県、兵庫県、愛知県、静岡県、福井県、宮崎県(124万5千円)、群馬県、福島県、香川県、山梨県、新潟県、茨城県、岡山県、千葉県、三重県、大分県(120万8千円)、山形県
120万円未満   東京都、神奈川県、長野県、青森県、岩手県、岐阜県、宮城県(112万4千円)
平成24年度統計においても、住所地ベースでは高医療費県である大分県が医療機関の所在地ベースでは低医療費県となっています。
このような県では、県の医療費目標をどのように設定すべきでしょうか。

保健医療経営大学 学長ブログ転載

▼また雨

限りなく降る雨何をもたらすや

親鸞聖人における宿縁の意義 その2

森本光慈 (水月) ・文

   二

宿縁という語は仏典の中に多く見られる。七祖の上では善導の「序分義」が初見である。すなわち、

 但だ宿縁を以てたまたま慈尊に会ふことを得ること有り。

とある。もと外道であった優楼頻蠃迦葉たちは宿世の縁あって釈尊と値遇できたというのである。また、

 又た、夫人は身是れ女人なり、心に異計無し。王と宿縁業重くして久しく近づきて夫妻なり。

ともある。韋提希は頻婆娑羅王と宿世から縁が深く、久しくそばにいた夫婦であるというのである。

▼ここまで写しただけで、かささぎ、ギブアップ。

1、七祖の上では善導の「序分義」が初見

はあ~ななそ。高祖が七人、ということですね。
ぜんどうとくみょうさいだいいち。こうえんのうぶつとなづけたり。
さんづのこくあんひらくなり。よのもうみょうをてらすなり。
・・・ほらほら。かささぎさん。しったかぶりはしないで。
はい、わかりました。

序分義というのはお経の解説本かな。善導先生がかかれたのだろうか。

2、もと外道であった優楼頻蠃迦葉たちは宿世の縁あって釈尊と値遇できたというのである

優楼頻蠃迦葉!・・よめぬ。迦陵頻伽ならよめる。かりょうびんが!
ちなみに、「蠃」この字をみて、大分の中津の横山先生を思い出した。
以前、連句の文音に入ってもらったとき、ばいまわし。という不思議な季語を出されました。
あちらは大学時代からの俳句人、こちらは素人。
よめませんでした。その
海蠃の字が。
あとでみたら、かささぎの歳時記にもあったけどね。(秋)

値遇。知遇とどうちがうのだ。いちいちせからしか。

3、又た、夫人は身是れ女人なり、心に異計無し。

夫人は身是れ女人なり⇒あたりきよ。どうしてこういう書き方をするのだろう。

韋提希。いだいき?

お手上げ。

でなおします。あすもたぶん残業、月末だし。
ロット分のほかに再生が四台あるし、おそくなる。

土曜に、やすみですので、しらべます。加筆もします。

2014年8月28日 (木)

おやつ

おやつ


筑後の小麦粉のフランスパンにチーズと手作りブルーベリージャムをはさんできた。
はらへるからなあ

カラーガードって、なんだろ。

カラーガードって、なんだろ。

都道府県別医療費(6)平成24年度の医療費マップが公開されました

都道府県別医療費(6)

Share on Facebook


26日、平成24年度の医療費マップが公開されました。
対象者の住所地ベースの統計です。
民主党政権下で比較的入院医療に手厚く配慮された平成24年4月の診療報酬改定の影響が反映しています。
国民健康保険の1人あたり入院医療費は、全国平均が12万174円で、都道府県別には多い順に次の通りです。
17万円以上  鹿児島県(17万2千円)、大分県(17万)
16~17万円 長崎県(16万9千円)、島根県、山口県、佐賀県(16万6千円)、徳島県、高知県
15~16万円 石川県、香川県、北海道
14~15万円 岡山県、熊本県(14万9千円)、福岡県(14万8千円)、鳥取県、富山県、広島県、愛媛県、福井県、宮崎県(14万2千円)
13~14万円 秋田県
12~13万円 岩手県、山形県、新潟県、京都府、兵庫県、福島県、沖縄県、和歌山県、滋賀県、三重県
11~12万円 宮城県、大阪府、奈良県、長野県、群馬県、青森県、岐阜県
10~11万円 山梨県、静岡県、栃木県、神奈川県、埼玉県
10万円未満  千葉県、愛知県、茨城県、東京都(9万7千円)
年齢構成の違いを調整した地域差指数(全国1.00)の都道府県順位は次の通りです。
1.3以上   鹿児島県(1.39)、長崎県(1.38)、佐賀県(1.37)、大分県(1.35)
1.2~1.3 山口県、島根県、徳島県、高知県、沖縄県、石川県、福岡県(1.26)、香川県、熊本県(1.24)、北海道
1.1~1.2 岡山県、宮崎県(1.18)、鳥取県、愛媛県、広島県、福井県、富山県
1.0~1.1 秋田県、大阪府、京都府、岩手県、兵庫県、福島県、和歌山県、山形県
0.9~1.0 宮城県、滋賀県、新潟県、三重県、奈良県、群馬県、青森県、長野県、山梨県、岐阜県
0.9未満   東京都、栃木県、神奈川県、埼玉県、静岡県、茨城県、千葉県、愛知県(0.82)
同じく平成24年度の、医療機関の所在地ベースの統計である概算医療費データベースでは、国民健康保険の1入院あたり医療費の都道府県差を見ると、次の通りです。
<70歳未満>
全国平均は112万5千円です。
140万円以上   徳島県(140万円)
130~140万円 佐賀県(138万9千円)、山口県、島根県、鹿児島県(133万2千円)
120~130万円 高知県、新潟県、長崎県(124万5千円)、福岡県(124万5千円)、秋田県、石川県、香川県、鳥取県、広島県、和歌山県、岩手県
110~120万円 熊本県(119万8千円)、富山県、宮崎県(119万6千円)、北海道、沖縄県、岡山県、栃木県、山梨県、愛媛県、福島県、大分県(115万円)、福井県、群馬県、三重県、山形県、青森県、滋賀県、静岡県、奈良県、兵庫県
110万円未満   長野県、京都府、大阪府、埼玉県、千葉県、茨城県、宮城県、東京都、神奈川県、愛知県、岐阜県(100万5千円)
<70~74歳>
全国平均は106万3千円です。
120万円以上   沖縄県(123万2千円)
110~120万円 高知県、鹿児島県(115万9千円)、福岡県(113万8千円)、滋賀県、京都府、鳥取県、山口県、大阪府、長崎県(111万9千円)、北海道、徳島県、佐賀県(110万6千円)、宮崎県(110万1千円)
100~110万円 和歌山県、新潟県、埼玉県、秋田県、広島県、石川県、愛媛県、栃木県、熊本県(107万円)、東京都、島根県、福井県、奈良県、香川県、千葉県、兵庫県、山梨県、福島県、静岡県、神奈川県、岡山県、長野県、三重県、群馬県、青森県
100万円未満   愛知県、茨城県、大分県(97万8千円)、富山県、岩手県、山形県、岐阜県、宮城県

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎの感想

高知福岡はワーストではないが、高額ナンバー2の位置をキープ。
そして、岐阜は、つねに最下位の数字ですよね。

首都東京が意外と低い。

それぞれの数字の裏側にいる水澄まし。

最高と最低の差よ。

2014年8月27日 (水)

寺田 村の夏

寺田 村の夏
寺田 村の夏

いはそそく

いはそそく
いはそそく

都道府県別医療費(5)概算医療費データベースでは。

都道府県別医療費(5)

Share on Facebook


概算医療費データベースでは、保険診療だけではなく、生活保護などの保険を使わない公費医療についての統計も公表されています。
公費医療について1入院あたり医療費の都道府県差は次の通りです。
全国平均は、保険診療の総平均(102万1千円)より5割近く高い148万9千円です。
200万円以上   富山県(245万円)、山梨県(200万7千円)
190~200万円 佐賀県(197万7千円)、徳島県
180~190万円 茨城県、石川県
170~180万円 鹿児島県(178万4千円)、三重県、岩手県、山口県、新潟県、秋田県
160~170万円 高知県、栃木県、千葉県、長崎県(161万8千円)、福井県、静岡県、福岡県(160万7千円)、福島県
150~160万円 島根県、熊本県(155万6千円)、大分県(155万5千円)、愛知県、香川県、埼玉県、宮崎県(151万6千円)、北海道
140~150万円 群馬県、奈良県、鳥取県、長野県、沖縄県、広島県、山形県、和歌山県、岡山県、神奈川県、愛媛県
130~140万円 滋賀県、東京都、宮城県、青森県、兵庫県、岐阜県、大阪府、京都府
公費医療でも九州7県はすべて全国平均以上ですが、都道府県順位は保険診療の場合とずいぶん異なっています。
ちなみに、保険診療総計については、都道府県別に次の通りです。
120万円以上   高知県(126万1千円)
110~120万円 山口県、福岡県(115万6千円)、鹿児島県(115万円)、徳島県、北海道、佐賀県(111万5千円)、石川県
105~110万円 島根県、長崎県(108万1千円)、和歌山県、熊本県(107万3千円)、京都府、広島県、秋田県
100~105万円 鳥取県、大阪府、滋賀県、富山県、愛媛県、沖縄県、宮崎県(102万5千円)、岡山県、山梨県、香川県、新潟県、栃木県、群馬県、奈良県、福島県、福井県、埼玉県、兵庫県
95~100万円  静岡県、青森県、山形県、長野県、岩手県、大分県(96万4千円)、三重県、茨城県、東京都、千葉県
90~95万円   神奈川県、宮城県、愛知県、岐阜県(90万7千円)
医療費は都道府県が抱える様々な条件によって都道府県差が生まれますが、制度運用上の何らかの工夫によって、保険診療上位の道県は公費診療の順位程度まで、公費診療上位の県は保険診療の順位程度まで、医療費を抑制することは可能かもしれません。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎのちょっと高尚なひとりごと

コホン。

きのうここのコーナーをうつしているときに、うかんだ俳句があります。

音もなく降る雪なにをもたらすや

だれの句だったかと昼休みにぐぐると。

じゃじゃん、さいとうさんき!

しかもちがっていた。

ほんとは、

限りなく降る雪何をもたらすや   西東三鬼

ではきょうも気をひきしめて行くべな。

残業があると夜はぐにゃり、うつしができず、水月さん、待ってくだされや。

2014年8月26日 (火)

四コマ漫画

四コマ漫画
四コマ漫画

四コマ漫画

ああっ・・・おちたった
四コマ漫画








都道府県別医療費(3)(4)

都道府県別医療費(4)

Share on Facebook


医療機関の所在地ベース(概算医療費データベース)で市町村国民健康保険(1入院あたり医療費)の都道府県差を見ると、次の通りです。
<70歳未満>
全国平均は110万2千円です。
130万円以上   徳島県(137万1千円)、佐賀県(135万1千円)、島根県、鹿児島県(131万2千円)
120~130万円 山口県、高知県、長崎県(125万1千円)、福岡県(123万2千円)、石川県、新潟県、秋田県
115~120万円 鳥取県、広島県、香川県、熊本県(117万9千円)、富山県、宮崎県(117万1千円)、岡山県、愛媛県、岩手県、和歌山県
110~115万円 北海道、山梨県、福島県、栃木県、福井県、沖縄県、三重県、大分県(111万4千円)、山形県、滋賀県、静岡県、群馬県
105~110万円 青森県、兵庫県、奈良県、京都府、大阪府、長野県
100~105万円 埼玉県、千葉県、宮城県、茨城県、東京都、神奈川県
100万円未満   愛知県、岐阜県(98万9千円)
<70~74歳>
全国平均は104万7千円です。
115万円以上   沖縄県(117万5千円)、高知県(117万年)
110~115万円 滋賀県、鹿児島県(112万9千円)、福岡県(112万9千円)、大阪府、佐賀県(111万1千円)、山口県、福井県、和歌山県、鳥取県
105~110万円 京都府、北海道、徳島県、石川県、長崎県(108万8千円)、新潟県、埼玉県、愛媛県、宮崎県(105万8千円)、広島県、東京都
100~105万円 栃木県、島根県、熊本県(104万円)、香川県、山梨県、福島県、千葉県、秋田県、兵庫県、奈良県、神奈川県、静岡県、岡山県、群馬県
95~100万円  青森県、三重県、長野県、宮城県、茨城県、富山県、岩手県、大分県(95万8千円)、愛知県
95万円未満    岐阜県、山形県(91万8千円)
後期高齢者医療と同様、対象者の住所地ベースでは全国平均を大きく上回っていた大分県が、医療機関の所在地ベースでは全国平均を大きく下回っています。

都道府県別医療費(3)

Share on Facebook


都道府県別で医療費の支出目標を設定する考え方が、6月に閣議決定した経済財政運営の指針「骨太方針」に盛り込まれています。
政府は、2015年度から都道府県ごとに医療費の支出目標を設定する方針で、有識者による専門調査会が支出目標の算出方法の検討を始めています。
目標設定にはレセプト(診療報酬明細書)のデータが活用される予定ですが、目標実現のための主たる手段が住民への働きかけであれば、目標設定は患者の住所地ベースの統計を活用すべきであり、主たる手段が医療機関への働きかけであれば、医療機関の所在地ベースの統計を活用すべきでしょう。
患者の住所地ベース(医療費マップ)で市町村国民健康保険(1人あたり入院医療費)の都道府県差を見ると、次の通りです。
全国平均は11万6千円です。
16万円以上  鹿児島県(16万8千円)、大分県(16万6千円)、長崎県(16万4千円)、島根県、佐賀県(16万1千円)、山口県
15~16万円 徳島県、高知県、石川県、香川県
14~15万円 北海道、熊本県(14万5千円)、福岡県(14万4千円)、岡山県、富山県、福井県、鳥取県、愛媛県、宮崎県(14万円)、広島県
13~14万円 秋田県
12~13万円 新潟県、京都府、兵庫県、山形県
11~12万円 岩手県、滋賀県、和歌山県、三重県、沖縄県、福島県、大阪府、奈良県、長野県、宮城県、青森県
10~11万円 群馬県、岐阜県、山梨県、静岡県
9~10万円  神奈川県、栃木県、埼玉県、愛知県、千葉県、東京都、茨城県(9万3千円)
住所地ベースでは、九州7県すべてが全国平均を大きく上回っています。
中国・四国全県も全国平均以上です。

保健医療経営大学 学長ブログ転載

▼連句的転載

関連キーワード

  • 全国学力調査(2014年04月23日 朝刊)

    2007年度に始まり、全国公立小中学校と一部の私立小中学校が参加する。科目は、小学6年生が国語・算数、中学3年生が国語・数学。13年度の県の結果は、数学の知識をみる問題で全国平均を下回ったが、そのほかの問題では平均を上回った。

  • 全国学力調査の学校別成績の公表(2013年12月11日 朝刊)

    文部科学省は11月、2007年の初回から禁じてきた学力調査の学校別成績の公表を、各教育委員会の判断でできるよう方針を転換した。知事や教育委員会の4割以上が賛成したとの調査結果が出たため。市区町村教委に加えて、都道府県教委も公表が可能になる。今年4月の調査では、初めて全教科ともに全国平均を上回った。全国の平均正答率との差が最も大きかったのは、小学校では国語Bが3.3ポイント。中学校では数学Bが2.0ポイント。

  • 全国学力調査と県内の状況(2013年11月26日 朝刊)

    調査は中3と小6が対象で、2007年度以降6回実施。県内の中学生は全国の平均正答率を上回っているが、小学生は年々低下し、今年の調査では国語Aが全国最下位だった。川勝平太知事は9月、文部科学省が定めた実施要領に反し、「下位100校の校長名を公表する」と表明。その後、小6国語Aで全国平均を上回った86校の校長名を公表し「上位でも下位でもどちらでもよかった」と述べた。10月の「学力向上集会」では、実践例を報告した小学校2校の県内の順位に言及し、県教委批判を繰り返している。

2014年8月25日 (月)

万葉集の読み方について

万葉集の読み方について

万葉集の読み方について

都道府県別医療費(2)

都道府県別医療費(2)

Share on Facebook


都道府県別医療費について、対象者の住所地をベースにした統計(医療費マップ)と医療機関の所在地をベースにした統計(概算医療費データベース)を比較してみます。
平成23年度の後期高齢者医療の入院医療費について、対象者の住所地をベースにした医療費マップでは、後期高齢者1人あたり医科入院医療費は、全国平均は45万7千円ですが、都道府県別には高い順に次の通りです。
65万円以上  高知県(65万9千円)、福岡県(65万6千円)
60~65万円 沖縄県、北海道、鹿児島県(60万6千円)
55~60万円 長崎県(59万2千円)、熊本県(57万5千円)、大分県(56万8千円)、石川県、山口県、佐賀県(56万4千円)
50~55万円 大阪府、京都府、広島県、徳島県、岡山県
45~50万円 福井県、愛媛県、宮崎県(47万3千円)、香川県、滋賀県、富山県、兵庫県、鳥取県、島根県
40~45万円 和歌山県、奈良県、群馬県、愛知県、山梨県、福島県、東京都、埼玉県
35~40万円 山形県、岐阜県、青森県、長野県、茨城県、神奈川県、栃木県、宮城県、秋田県、三重県、千葉県、岩手県
35万円未満  新潟県(34万8千円)、静岡県(34万8千円)
同じ平成23年度の、医療機関の所在地をベースにした、後期高齢者の1入院当たり医療費は、全国平均は129万9千円ですが、都道府県別には高い順に次の通りです。
150万円以上   高知県(158万1千円)、山口県(154万1千円)、北海道(152万8千円)、福岡県(150万3千円)
140~150万円 石川県、鹿児島県(142万5千円)、滋賀県、大阪府
130~140万円 徳島県、埼玉県、沖縄県、京都府、熊本県(136万7千円)、富山県、佐賀県(134万2千円)、広島県、長崎県(130万8千円)、和歌山県
120~130万円 島根県、秋田県、鳥取県、奈良県、栃木県、愛媛県、兵庫県、愛知県、山梨県、福島県、新潟県、香川県、群馬県、宮崎県(123万9千円)、福井県、静岡県、岡山県、茨城県、千葉県
110~120万円 山形県、三重県、神奈川県、東京都、大分県(117万6千円)、青森県、岩手県、長野県、岐阜県、宮城県(110万7千円)
対象者の住所地ベースでは全国平均を大きく上回っていた大分県が、医療機関の所在地ベースでは全国平均を大きく下回っています。
隣県(福岡県)の医療機関に入院する大分県民が多いのでしょうか。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ的思考

きのう、鑑定団でさ、東行の都々逸の掛け軸をみせてもらった。

坂本龍馬の肉筆のエレガントなこと!おどろいた。知識が豊か。

坂の上の雲って、この中国の詩からきたんだなあ。と思って。

今朝の全面広告、すごか!

今朝の全面広告、すごか!

『親鸞聖人における宿縁の意義』 その1       遠慶宿縁

親鸞聖人における宿縁の意義

   森本光慈(水月)・文

 

   一

親鸞聖人(1173~1262、以下敬称略)は、『教行証文類』総序と『浄土文類聚鈔』に、

  たまたま行信(信心)を獲ば遠く宿縁を慶べ。

といっている。たいへん有名な、周知の文ではあるが、いま宿縁の語に注目したいと思う。というのは、宿縁には宿因・宿善・といった同類の語があるが、先哲の講録等を見てみると、宿因÷宿善と宿縁を区別するか、同じと見るか、説が分かれているからである。仮に以下、A説、B説と呼ぶことにしよう。

 まずA説として、智暹(ちせん・1702~1768)の『樹心録』には、

 宿縁とは謂く宿世の因縁なり。因縁は即ち感応なり。
因は衆生に在り、縁は如来に在り。因に善悪有り。過去の見仏聞法等を名づけて宿善と為す。過去の毀仏謗法等を名づけて宿悪と為す。縁に順逆有り。・・・衆生は善根薄少にして,造悪強剛なり。仏、順逆二縁を以て之を摂して正趣に帰せしむ。今將に仏力を談ずべきが故に宿縁と云ふ。その結縁は法蔵菩薩の永劫修行の時に在ることを知らしめんが故に遠慶と云ふ。

とある。宿縁とは宿世の因縁であり、その因縁を因と縁とに分け、因は衆生の側、縁は如来の側として、因に宿善・宿悪、縁に順縁、逆縁があるとする。そして親鸞が宿縁といったのは、順逆二縁を施し救おうとする仏力を語るためであり、法蔵菩薩の修行時における結縁を宿縁と見ている。また深励(じんれい・1749~1817)は『講義』に、宿因・宿善・宿縁の三語は同義に使う場合と分ける場合があるとして、親鸞が宿因・宿善でなく宿縁といったのは、「心ありてのたまふことなり」といい、『樹心録』を引いた後、「衆生が過去でまいた種子は因なり。仏にあひ、法を聴聞して善根を植たは宿善なり。そのとき、如来の方から御縁を結ばせらるるは宿縁なり。わけるときには宿縁と云ふは、如来の方から衆生に対しての縁なり」といっている。宿因・宿善は衆生の側につき、宿縁は如来の方から衆生に縁を結んでくることというのである。そしてその内容について、「弥陀の無始以来の御縁、別しては肇歳永劫の御修行の中」での順縁・逆縁を宿縁と見ている。

 次にB説として、僧鎔(そうよう・1723~1783)の「一滞録」には、『大経』「往覲偈」の「若人無善本」と「定善義」の「過去已曾修習此法」等を宿因、「往覲偈」の続き、「清浄有戒者乃獲聞正法」を宿善、「曾更見世尊」宿世見諸仏」を宿縁と配当するが、「畢竟は同じものなり」といい、「弘願にあひたてまつるに望むれば三名互に通ずべし」といっている。また善譲(ぜんじょう1806~1886)の『敬信記』には、

  宿善・宿院・宿縁同じこと、必ずしも品物の違ひによりて、因縁善と分つにあらず。宿縁とは、具に云へば宿世の因縁と云ふ。諸善万行が,この行信を得るの因縁となる。因縁となるから、或は宿因と云ひ、或は宿縁と云ふ。其の善体に付いて、又は宿善とも云ふ。

とある。宿世の諸善万行を因縁として行信を得るから、宿因とも宿縁ともいい、諸善万行を修sっしたという、体について宿善とも呼ぶというのである。そして善譲は、名は挙げていないけれども、智暹の説を批判している。また、石泉(せきせん・1762~1826)や月珠(1795~1856)・円月(1818~1902)等になると、宿縁とは宿善であるとおさえている。
ただ真宗における宿善については、先哲のあいだで諸説あるが、いま当相自力・体他力と見ると、その体他力の辺が「遠慶宿縁」である。

 そうすると、両説ともに親鸞が慶んでいる対象は如来の側にあると見るのであるが、A説は宿善と区別した如来の側からの結縁であり、B説は体他力としても衆生の側でなした宿善である。
いったい親鸞は何を内容として宿縁といっているのであろうか。

 

つづく

 

参照;http://hiun.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-9141.html

遠慶宿縁(おんきょうしゅくえん)の書、おおたにくぶつ;http://ameblo.jp/kakashiyo/entry-11094902114.html

 

 

 

 

2014年8月24日 (日)

季節の便りのように

季節の便りのように

昼寝をして、起きて時をみたら一時四十分。
三時近くからの鑑定団を見たくて、それまでに筑後まで往復できるかと考えているところへ、山内のみちよちゃんがきました。
一抱えの水芋の茎とブルーベリーの手作りジャムをもって。

みちよちゃん。
もうすぐ七十なんだって。わたしと十歳ちがってたんだね。

まいとし、ありがとうございます。
ふきみたいに筋をとることもなく、ただ薄い羽みたいなところを削ぎ落としてさっと茹で、ぶつぶつ切って、ごまや鰹節を載せて醤油味でいただきます。

アクがないので、ゆでたお湯がもったいないので、引き上げたあとで、ナスも茹でました。
こういうシンプルで野趣あふれる料理や冷奴が死ぬほどおいしい。

いただいていた

いただいていた

『心からありがとうー心臓移植を希った息子にかなえたかったこと』
   石川優子・著 はる書房・2009年2月20日刊

いただいていた

2014年8月23日 (土)

かささぎの旗(二十二)  草田男をおもう

  かささぎの旗(二十二)    
 
姫野恭子

鎌を砥ぐ水の道先蟻の列     都城  大浦フサ子
      (九州俳句誌173号)

冬の水鍬の巾にて導かれ     入船誠二
            
(円錐誌61号、後藤秀治氏の前号句選より)

とうふ屋に水流れつく夜の明け   垂水猫女
            
(円錐誌61号円錐集作品)

山櫻あさくせはしく女の鍬   中村草田男

二句目の入船誠二句、読んですぐ光景が浮かぶ。鍬で圧され
た黒い土の中の砂利にあたる光までが見えるようだ。
入船さんの句を見つけた目でみつけた句が大浦句です。鎌を
砥ぐにごり水のかなけ臭まで漂ってきます。
猫女さんの句、ふしぎと玄冬の季感がある。
中津のとうふ屋、松下竜一を連想する。
むかし、天籟通信の穴井太先生も書かれていたっけが。

円錐の元締め澤好摩氏は毎夏、中津にいらっしゃるらしい。
横山康夫先生の句会を訪問されているのだろうか。
だから句集に臼杵や大分の匂いのする句があったのだ。
澤好摩氏は最近おおきな賞を受賞されたみたいだ。
意味なく惹かれる句が二つ、

ものかげの長き授乳や日本海      澤好摩
 
我つねに我を置き去る薔薇の門   〃

 

我のみの枯野の我の立ちあがる   中村草田男
 
花柘榴われ放埒をせしことなし    〃

花ざくろの句、三島由紀夫の『牡丹』に通じるバイパスが隠れている気がして、怖い。

 

前号の中村草田男の一句、

勇気こそ地の盬なれや梅真白

当初ついていたはずの前書、「出陣近き教え子に語りて、次の一句を示す」を意識的に外した件について、読者からお便りがありました。

くださったお方は熊本の俳人で、編集部を介してかささぎの住所を知り、一筆なさった。お手数おかけした編集部のためにも、引用した方々のためにも、ここにその手紙を転載しなければとの義務感に駆られる。
自分の文章は人様のかかれたもののおかげで成り立っており、文芸の世界はひとりひとりの個の集合体でできているからです。

 

こんにちは  はじめまして
私は熊本市に住む俳句愛好者。いま連載中の「かささぎの旗」に同感しています。
森山光章様の句を初めて知ったのも、連載の御かげです。
高野ムツオ氏の人気句集「萬の翅」に関しては 先の震災と切り離して読めない時事句との谷口氏のご指摘にうなずく所があります。
「円錐」誌から。草田男の知られた「勇気こそー」の句、前書があったことは知らなかったので、草田男を永遠の指導者だと拝する結社の会員さんは驚きます。
私は「北野民夫」句集(自解)、俳人協会編を持ってます。
味元昭次氏の提示したお話を、私が知ることになり、知識の一つと感じました。
次回の「かささぎの旗」を読むのが今から楽しみです。
お身体大切に。

     川崎史門(しもん)52才

姫野様

※断りもなく私信を出してしまいましたこと、どうかご勘弁ください。

味元昭次氏の原文全部をブログに引いていたのが手違いで消えてしまって、時間がない私は二度と打ち込めなくて、手短にまとめますと、味元氏も川崎氏とおなじく、前書きがあったなんて知らなかった、それを教えてくれたのは飯島晴子の一文だったそうです。それを読んだときに、はっとしました。
れぎおんで私が連句を学んでいたころ、飯島晴子氏は自裁されたのでした。
そのとき、草門会の歌仙の留書に、東京の川野蓼艸先生が追悼文をしるされた。当時、鷹同人で俳句・連句誌『摩天楼』を主宰しておられた星野石雀師のところに、私も「影ふみあそび」という随想を連載させてもらっていて、飯島氏のお名前はよく目にしていました。
作品集も拝読したが、すぐれた一流の俳人であった。ことばにならない感覚。
霊的というのがいちばんふさわしい。その人がかきとめたというのが目にとまったわけです。わざわざ書き記したいほどだいじなことだったのでしょう。

さあ。ますますわたしは気になります。草田男のこころの軌跡。
美しい、叙情が詩型をくいやぶって噴出した(上野千鶴子の表現)というような。
そういう句をたくさんのこした草田男が、慚愧の念を押し殺したのだろうか。
肝腎のまえがきをとっぱらった理由は何だったのか。
きっと今後を前向きに生きるためだったように思われてならぬ。
思いを整理し、押し殺しもしたであろう。  


中村草田男。正岡子規や高浜虚子とおなじ、愛媛出身の俳人です。

まだ資料を入手しておりません。最近読んだ、上野千鶴子の『ひとりの午後に』という文庫本にある「俳句」の章で、草田男の大ファンであることが述べられている。
ひかれていた句は、

萬緑の中や吾子(あこ)の歯生え初むる  草田男

咲き切つて薔薇の容(かたち)を超えけるも  草田男

上野千鶴子先生は東大の教授をなさっているようです。
東大卒の草田男は、どういう生涯をおくった人だったのか。
ネットにはふしぎと一切でておらぬのが不思議ですらある。
これからだれかによってなされるべき仕事なのだろう。

  (九州俳句誌転載)

追記)

その後、中村草田男自身による独特の印象的な年譜と、山本健吉の解説をよむ。
大きなスケールをもった家父長、アブラハムやヨセフみたいな。
二百歳まで生きたいと願った人。
批判的なまなざしはまったく的外れな気がしてきます。

それより、こないだペリリュー神社についてなにか書いていたっけなあ。と、NHKの「ペリリューの戦い」特集を見て思い至りました。振り返って記事を探してみようと思いつつ、多忙にとりまぎれていました。
が、仕事から帰宅後、アクセス解析をみていたら、どなたか存じませんが、覗いてくださっていました。
そこでそうだったと思い出せました。
上記に紹介した川崎さん〈崎の字はほんとは﨑です)、黒髪とかかれています。地名。

こういうぐうぜんが、妙に気になります。

一つ目神社の近く、山鹿の松尾中佐のお墓にお参りしましたが、その次は黒髪の中川大佐の墓なんだろうか。と、そういう風に思ってしまいます。まるでまねかれているかのようだ。

益荒男

都道府県別医療費(1)2013年の統計、いちばん遣っているのは高知ぜよ!

都道府県別医療費(1)

Share on Facebook


国民健康保険と後期高齢者医療は地域単位で運用されていますので都道府県別統計を算出することができますが、職域保険は被保険者住所も保険者の事業所所在地も受診医療機関も多都道府県に跨るため、都道府県別統計は容易に算出できません。
いわゆる「医療費マップ」も、国民健康保険と後期高齢者医療のデータを用いたもので、職域保険のデータは用いられていません。
ところで、厚生労働省が公開している概算医療費データベースでは、医療機関の所在地の都道府県別に、部分的な医療費統計が算出されています。
たとえば医科入院について、1入院当たり医療費(入院時食事療養の費用額を含む)が都道府県別に算出されています。
2013年の統計は高い順に次の通りです。
医療費マップでは九州各県は軒並み高医療費県となっていましたが、この統計では、大分県が全国平均を大きく下回るなど、必ずしもそうではありません。
全国平均 106万2709円
130万円以上   高知県(130万4872円)
120~130万円 山口県(124万4786円)、福岡県(120万4985円)
115~120万円 徳島県、鹿児島県(119万円)、北海道、佐賀県(117万円)
110~115万円 京都府、島根県、長崎県(112万円)、熊本県(112万円)、石川県、秋田県
105~110万円 和歌山県、大阪府、広島県、鳥取県、沖縄県、愛媛県、奈良県、宮崎県(106万円)、栃木県、富山県、香川県、滋賀県、岡山県
100~105万円 兵庫県、埼玉県、群馬県、山梨県、新潟県、青森県、静岡県、福井県、福島県、長野県、三重県、山形県、大分県(101万円)、岩手県、東京都、千葉県
95~100万円 茨城県、神奈川県、愛知県、宮城県
95万円未満    岐阜県(93万7479円)

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎのむだなかんけいのないひとりごと

高知かあー。

味元という味の素みたいな姓の俳人を連想し、また、

高知の人、という斧田千晴の詩を思い出してしまいました。

高知と高松、区別がつかないかささぎであります。

2014年8月22日 (金)

国民の健康状態(4)(5) 統計の数字をよむ

国民の健康状態(4)

Share on Facebook


有訴者率が高い症状の1位と2位は、男が「腰痛」(人口千対92)「肩こり」(60)、女が「肩こり」(125)「腰痛」(118)ですが、腰痛症の通院者率は男が人口千対42、女が58で、肩こり症の通院者率は男が17、女が40です。
腰痛の訴えがある人の半数、肩こりの訴えがある人の3分の1しか通院していません。
多くは、我慢しているか、市販薬で自己治療しているのでしょう。
多くの日本人は、症状があっても、医療機関の受診を躊躇っています。
通院者率が最も高いのは、男女とも「高血圧症」(男114、女115)です。
高血圧症それ自体は、進行しない限りは無症状ですので、現代日本人は、症状がなくても高血圧の改善のみのために通院している人が極めて多いということになります。
「糖尿病」(男54、女33)、「脂質異常症」(男34、女54)、「肥満症」(男5、女5)も同様で、多くの人が、メタボリックシンドロームに関係する診断のみで、無症状でも通院しています。
開発途上国では症状がないのに継続的に受診する習慣はありません。
おそらく、数十年前の日本でもそうであったと思われます。

健康診査の普及がもたらした受療行動ですが、健康診査で「高血圧」「高血糖」「脂質異常」「肥満」を診断されている人の割合は40歳以上人口の数十%を占めますので、通院者率の高さ以上に、通院せずに放置あるいは自己努力で改善している人が多いと思われます。
やはり日本人は医療機関の受診を躊躇いがちな民族です。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

月曜、社長がみえる。
訓話、増税直後の二ヶ月は駆け込み需要の反動で受注が落ち込んだが、その後営業の努力もあって回復してきつつある。とのこと。

数字をよむのは普段から注意を払っていないとよめません。
藻谷浩介と浜 矩子対談、新しい資本主義が面白かった。(文藝春秋9月号)
人口の増出生死亡の増減より、転入転出の増減に着目すべし、と藻谷さん。
こどものとき、市町村の人口を暗記するのが趣味だったそうな。
それが今でも役に立っている、というの、おもしろいなあ。

国民の健康状態(5)

 

 

Share on Facebook


「歯の病気」による通院者率は男44、女53です。
歯の病気に関する有訴者率は、「歯が痛い」が男18、女19、「かみにくい」が男18、女22、「歯ぐきのはれ・出血」が男17、女21です。
複数回答がありますので、それぞれの症状の有訴者率を足し合わせたものより歯の病気の有訴者率は少し低くなることを考慮すれば、歯の病気については、有訴者率と通院者率とはほぼ同程度で、有訴者はほとんど通院しているということになります。
メタボリックシンドロームや腰痛、肩こり、歯科疾患と並んで通院者率、有訴者率が高い疾患は眼科疾患です。
「眼の病気」の通院者率は男39、女57です。
眼の病気に関する有訴者率は、「目のかすみ」が男36、女52、「物を見づらい」が男29、女40です。
眼科疾患の有訴者率の合計と通院者率とは歯科疾患の場合と比べればアンバランスです。
眼科疾患については、有訴者が必ずしも通院に至っていないことがうかがえます。
記述した、患者調査による受療率(人口千対16)との差も考慮すると、眼科疾患については、医療施設で把握できていない有訴者が数多く存在していることがうかがえます。
皮膚科疾患や耳鼻科疾患についても同様です。
すなわち、医療施設に来院する患者の診察にとどまっている限り、医療から遠ざかっている数多くの患者の存在がわからないということです。
在宅医療のニーズもわかりません。

▼かささぎのおわび

もうしわけありませぬ。

は、め、つけたしのように。

2014年8月21日 (木)


本日の乗る間

本日の乗る間

雨の工場

雨の工場
雨の工場

一期一会のオクラちゃん。さらば。

一期一会のオクラちゃん。さらば。

国民の健康状態(3) 通院者率

国民の健康状態(3)

Share on Facebook


国民生活基礎調査では疾患ごとに通院者率(人口千人あたり通院者数)も調査されています。
その結果は、多い順に次の通りです。
<男>
傷病名               通院者率
高血圧症              114
糖尿病                54
歯の病気               44
腰痛症                42
眼の病気               39
脂質異常症(高コレステロール血症等) 34
前立腺肥大症             24
狭心症・心筋梗塞           22
アレルギー性鼻炎           19
肩こり症               17
胃・十二指腸の病気          17
痛風                 16
脳卒中(脳出血、脳梗塞等)      15
うつ病やその他のこころの病気     15
喘息                 13
関節症                13
腎臓の病気              11
アトピー性皮膚炎           11
肝臓・胆のうの病気          10
耳の病気                9
悪性新生物(がん)           7
骨折以外のけが・やけど         6
肥満症                 5
骨折                  5
認知症                 4
急性鼻咽頭炎(かぜ)          4
甲状腺の病気              4
貧血・血液の病気            4
関節リウマチ              3
慢性閉塞性肺疾患(COPD)      2
骨粗しょう症              2
パーキンソン病             2

<女>
傷病名               通院者率
高血圧症              115
腰痛症                58
眼の病気               57
脂質異常症(高コレステロール血症等) 54
歯の病気               53
肩こり症               40
糖尿病                33
関節症                29
骨粗しょう症             28
アレルギー性鼻炎           21
うつ病やその他のこころの病気     20
甲状腺の病気             17
胃・十二指腸の病気          16
狭心症・心筋梗塞           14
喘息                 13
耳の病気               12
アトピー性皮膚炎            9
関節リウマチ              9
脳卒中(脳出血、脳梗塞等)       9
貧血・血液の病気            9
肝臓・胆のうの病気           8
悪性新生物(がん)           8
骨折                  8
認知症                 7
腎臓の病気               7
骨折以外のけが・やけど         7
急性鼻咽頭炎(かぜ)          5
肥満症                 5
閉経期又は閉経後障害(更年期障害等)  4
妊娠・産褥(切迫流産、前置胎盤等)   3
パーキンソン病             2
不妊症                 2
痛風                  1
慢性閉塞性肺疾患(COPD)      1

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

>脳卒中(脳出血、脳梗塞等)      15(男)

>脳卒中(脳出血、脳梗塞等)       9(女)

>うつ病やその他のこころの病気     15(男)

>うつ病やその他のこころの病気     20(女)

ことしの親戚への盆参りで。
人形師だった人が一年間脳梗塞で休職したそうな。
救急車で運ばれたときの処置が良かったのか、麻痺も残らず、言語障害もない。
けれども、自分ではバランス感覚がどうもおかしいと言っていた。
久しぶりに仏壇の前で話していると、にこにこと以前よりずっと笑顔が増えている。
最前線での仕事ではなくなったとのこと。
わたしより一回りくらい下。
もうギンギンに根つめて働かなくてもいいよってサインだったのかも。
倒れるまでまったくからだの声に無頓着だったみたい。
仕事ひとすじで。

一方、かささぎはギンギンに根詰めて働くべきときが今。
人それぞれですなあ。しみじみ。

2014年8月20日 (水)

夕立あいすは入荷せず

夕立あいすは入荷せず

先進医療って高いなあ。

先進医療って高いなあ。
先進医療って高いなあ。

ん。密教学修士、って。高野山大学。

ん。密教学修士、って。高野山大学。

保険屋さんに営業されました

保険屋さんに営業されました

国民の健康状態(2) 有訴者率

国民の健康状態(2)

Share on Facebook


国民生活基礎調査では有訴者率(人口千人あたり症状を訴える人の数)も調査されています。
有訴者率(重複回答あり)が高い症状は次の通りです。
男も女も、腰痛、肩こり、手足の関節が痛むなどの筋骨格系の症状(整形外科疾患の主訴)が多いようです。
<男>
症状             有訴者率
腰痛              92
肩こり             60
鼻がつまる・鼻汁が出る     51
せきやたんが出る        50
手足の関節が痛む        42
体がだるい           41
かゆみ(湿疹・水虫など)    39
目のかすみ           36
手足のしびれ          33
頻尿(尿の出る回数が多い)   32
きこえにくい          30
物を見づらい          29
もの忘れする          29
耳なりがする          26
便秘              26
手足の動きが悪い        24
眠れない            23
頭痛              22
胃のもたれ・むねやけ      21
いらいらしやすい        20
下痢              20
息切れ             18
歯が痛い            18
かみにくい           18
歯ぐきのはれ・出血       17
足のむくみやだるさ       17
発疹(じんま疹・できものなど) 16
手足が冷える          15
腹痛・胃痛           15
動悸              14
めまい             14
尿が出にくい・排尿時痛い    13
ゼイゼイする          11
骨折・ねんざ・脱きゅう     10
痔による痛み・出血など      9
前胸部に痛みがある        9
食欲不振             9
尿失禁(尿がもれる)       8
熱がある             8
切り傷・やけどなどのけが     8

<女>
症状             有訴者率
肩こり            125
腰痛             118
手足の関節が痛む        70
体がだるい           59
頭痛              54
目のかすみ           52
鼻がつまる・鼻汁が出る     52
便秘              49
せきやたんが出る        48
足のむくみやだるさ       46
もの忘れする          43
物を見づらい          40
かゆみ(湿疹・水虫など)    39
手足のしびれ          39
いらいらしやすい        37
眠れない            35
きこえにくい          35
手足の動きが悪い        35
耳なりがする          34
手足が冷える          33
めまい             31
胃のもたれ・むねやけ      29
頻尿(尿の出る回数が多い)   24
動悸              24
腹痛・胃痛           24
かみにくい           22
歯ぐきのはれ・出血       21
発疹(じんま疹・できものなど) 21
歯が痛い            19
息切れ             19
月経不順・月経痛        17
尿失禁(尿がもれる)      16
下痢              16
骨折・ねんざ・脱きゅう     12
食欲不振            11
ゼイゼイする          10
前胸部に痛みがある       10
熱がある             9
切り傷・やけどなどのけが     8
痔による痛み・出血など      7
尿が出にくい・排尿時痛い     6

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼率

率。
パーセントかと思ったら、人数なんですね。

数字の記憶。

きのう高橋新吉の詩「留守」を思い出そうとして、

何年後に帰ってくるっていったかな?

六千年?

正解はこれでした。

留守と言へ こゝには誰も居らぬと言へ 五億年経つたら帰つて来る

そっか。六千年は郷ひろみのうたか。

と思ってついでに調べると、うわあ。億千万だったよ。
そうだったん。ずうっと六千万と思ってきたのだが。。。

鍬塚聰子氏に好きな句があって、わすれられず、しかし長い時を経て記憶がにじむ。

五千万分の一の真昼キンピラゴボウかな

それが記憶だが、もしや数字が異なるかも。
あるいは、座五は牛蒡畑だったかもしれない。

作者の体験、切実な原体験。

牛蒡畑に一度捨てられた赤ん坊。日本に帰還するとき。
しかしどうしてもできずに、母は引き返し、連れ戻った。
それが作者だという。

2014年8月19日 (火)

今日の雲

今日の雲

高校野球見つつ、梅干し婆さん弁当を食うなりよ

高校野球見つつ、梅干し婆さん弁当を食うなりよ

母の留守     木下弘子

母の留守

   木下弘子

野遊びや一番うしろの娘がみえぬ
結縄の行きつくところ花すみれ
冥界の角に灯るや春のランプ
黄泉路来て赤い椿を握りしめ
夜の明けにそっと灯を消す花馬酔木
その昔住みたる街の桜かな
太古より白き乳房や早苗植ゆ
邑落のくらげの酢づけ黄昏るる
葬送の古墳の舟や豆の花
蛍見に昼は真赤な橋渡る
某日はあの世に眠り合歓の花
しばらくは蛍袋に眠りたし
蜩や水はたっぷり水甕に
神々と遊ぶ邑人夜燈祭
曼珠沙華家の中まで母の留守
村中の竹枯れ切って鳥渡る
漢方薬のビンの緑や大野分
無月かな少年そっと群離る
誕生のナゾが解かれし冬の蝶
指先まで血がかよっている冬桜

第46回九州俳句賞受賞作品

木下弘子
略歴;
昭和48年 東京にて俳句を始む
〃49年   「陸」創刊同人
〃55年   諸般の事情にて俳句は十数年間休止状態
   その後熊本へ移住
平成11年 「夜行」同人
現在 「陸」同人 現代俳句協会会員

▼かささぎの旗の感想

あの世とこの世をむすぶ舟のような感覚。

そしてまた、土俗ということばも浮かんだ。

私の心に残った句。

太古より白き乳房や早苗植ゆ
邑落のくらげの酢づけ黄昏るる
葬送の古墳の舟や豆の花
神々と遊ぶ邑人夜燈祭
漢方薬のビンの緑や大野分

題にまでとられている、次の一句、こうかな、とはおもうものの、よくわからなかったので、説明を聞きたいなあとおもった。

曼珠沙華家の中まで母の留守

国民の健康状態(1) 人口の1%が入院中!・・・って多いの少ないの?

国民の健康状態(1)

Share on Facebook


疾患ごとの保健医療の需要を見積もるためによく用いられている統計資料は「患者調査」です。
3年ごとに医療施設を対象とした大規模調査が行われており、直近のデータは平成23年調査のものです。
厳密な統計手法が用いられ、かつ、母数を推計するには充分なデータ数がありますので、調査結果は信頼できます。
推計患者数は、調査日の入院患者数、外来患者数、平均通院間隔等から割り出されます。
総入院患者数推計は、男61万4千人(人口千対10人)、女72万8千人(人口千対11人)ですので、およそ人口の1%が入院中ということになります。
総外来患者数推計は、男306万3千人(人口千対49人)、女419万8千人(人口千対64人)ですので、入通院併せて、男は6%、女は7.5%が受診中ということになります。
疾患別にも、たとえば眼科疾患の患者数では、白内障が96万2千人、緑内障が72万3千人、結膜炎が23万7千人、角膜炎が8万4千人、網膜剥離・裂孔が3万9千人、麦粒腫等眼瞼深部炎症が1万5千人、霰粒腫が1万3千人と、代表的7疾患で207万人(人口千対16人)が医療施設を受診していると推計されています。
しかし、患者調査の欠点は、医療施設を受診している患者数の推計でしかないということです。
症状はあるけれども医療施設の受診は我慢している、という国民の実態を把握することはできません。
国民を対象として調査するものに、「国民生活基礎調査」があります。
国民生活基礎調査では、健康状態についての調査が3年おきに行われており、直近のデータは平成25年調査のものです。
患者調査ほど調査客体数は多くはありませんが、それでも約74万人が調査客体ですので、通常の社会調査とは桁違いです。
国民生活基礎調査では、男の通院者率は人口千対359人、女の通院者率は人口千対396人ですので、患者調査よりはるかに高率です。
疾患別(重複回答あり)では、たとえば「眼の病気」で通院していると回答している者は、人口千対で、男39人、女57人です。
患者調査の人口千対16人とは大きな開きがあります。
世帯調査には「通院している」と回答しても、医療施設には「通院」として捉えられていない患者が数多いことが示唆されます。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

2014年8月18日 (月)

風媒花   鍬塚聰子

風媒花(24)

 テレジンって?

    鍬塚聰子

 テレジンは昔のチェコスロバキアの首都プラハから北へ六十キロの要塞都市で・・・・と答える方は世界地理精通の方でしょう。私は五年前の秋に知ったのでした。
 テレジンは、アウシュビッツ収容所の中継点で、六千人のチェコ人を追い払い、十万人のユダヤ人が押し込められました。十六歳以上は男も女も働かされました。体が弱い人はすぐにアウシュビッツ行きです。十五歳から十歳までの子どもは一万五千人。男の子の家、女の子の家に分けられ、やはり労働をさせられましたが、寒さ、飢え、親と離れた悲しさ、子どもたちは命令通りに動くことしか出来ませんでした。同じく辛い労働の日々だったおとなたちですが、子どもたちの暗い表情に心が痛みました。そして勇気あるおとながナチスドイツ軍に交渉し、子どもたちが集まる許可を得ました。でも、勉強を教えてはいけない、歌だけ許す。見張りを立て、おとなは絵や詩やユダヤの歴史を教えました。
 一九四五年五月八日ナチス敗戦のテレジンに四千枚の絵と数十編の詩が遺されました。
 ある偶然からテレジンの子どもたちの絵を知った野村路子さんはこの事実を知ってもらおうと一九八一年全国二三ヶ所での「テレジンの小さな画家たち詩人たち展」を開き、今も執筆講演活動を続けています。私も知ったからにはと二○一○年、二○一一年と続けて展示会を北九州で開き、今年も北九州二ヶ所の展示会を六月二十日から七月三日まで、念願の野村路子さん講演会「生きる力とは何か」も実現できました。
 子どもたちの絵は遊園地や学校や家や蝶の絵が多いのです。家族と過ごした楽しい思い出、大好きな学校、蝶だったら収容所から自由に出られる・・・明日は家へ帰られるかもしれない。大好きなお父さんお母さんに会えるかもしれない。希望を抱くようにと励ましたおとながいたから、子どもたちは明るい絵を描くことが出来ました。いのちの証を残せたのです。
 私はある絵を見ました。デッサンの確かな力強い絵でした。絵の下には生年月日に続いて一九四四年九月二八日とあります。これは私の生まれた日です。でも、この絵を描いたピーター・ギンツはこの日にアウシュビッツに送られたのです。十六歳!
 

 私の十六歳、英語の先生が俳句を作れと課外授業中に言いました。作ったのが、

 
 枯れ池に石を投げ入れ冬を聞く

 職員室で何人かの先生が選句して、これが最高点になりました。味を占めて『螢雪時代』んに投句しましたが没でした。それっきりだったのが四○歳で俳句を始め、三○年経ちそうです。目を輝かせて俳句を作っていたときもありました。
 句集を作るという希望を持つといいのでしょうが、実は句集をいただいて嬉しかったのは天籟句会アンソロジー『ほも・くまそ』と十冊くらいです。だから・・・といって逃げてはいけません。自分のための一冊の句集を作りたいなと風媒花を書かせていただいて思いついたのでした。自己満足でいいではありませんか。

(『九州俳句』175号より転載)

▼テレジン

http://www.teresien.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E6%89%80%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2/

2014年8月17日 (日)

エボラ出血熱の予防と治療~エボラ出血熱その4

エボラ出血熱の予防と治療

Share on Facebook


14日、シンガポールへナイジェリアから入国した女性を、エボラ出血熱に感染した疑いがあるとして、病院の隔離棟に搬送したとのニュースが配信されました。
結果としてエボラ出血熱の感染が確認されようとされまいと、今後は、世界中で同様のニュースが配信されることでしょう。
「水際対策」が本格化したことの証で、日本でも水際対策が強化されていますので、いずれ類似のニュースが配信されるかもしれません。
成田空港では注意を促すパネルを設置し、サーモグラフィーを使って入国者が発熱していないかのチェックをしています。
8日以降は、自覚症状の有無にかかわらず、流行国に滞在していた人は自己申告するように呼び掛けが行われており、日に数件の自己申告があるそうです。
エボラ出血熱は、患者の体液に接触しない限りは感染しませんので、患者と接触しないことが予防法となります。
しかし、医療従事者は治療のために患者と接触せざるを得ず、犠牲者の多くは医療従事者となっています。
医療従事者も、ゴム手袋やマスクの着用の徹底で体液との接触を予防することができますが、ゴム手袋やマスクすら欠乏しているのが流行地の実情です。
流行国の病院では、医療従事者の勤務拒否により、患者が放置される事態が生じています。
12日、カナダ政府は、カナダ国立微生物学研究所が開発中のエボラ出血熱ワクチン「VSV-EBOV」の最大1000回分を提供する方針を示しました。
まだ人間に投与した場合の評価が行われていない段階の治験薬です。
効果が実証されていないだけでなく、リスクもわかっていません。
最前線の医療従事者は、臨床治験を兼ねて、証明されていない効果を期待し、安全性も保障されないことを覚悟の上で、このワクチンを接種することになります。
エボラ出血熱の治療薬については、マップ・バイオファーマシューティカルが開発中の治験薬「ジーマップ」が実験的に使用されました。
リベリアでエボラ熱に感染した米国人2人に投与され、症状が改善しましたが、効果なく死亡に至ったスペイン人神父の例もあります。
エボラウイルスが発見されたのは40年前で、数年ごとに流行がありますが、ワクチンや治療薬の適用者数が限定的で採算性がないためか、新薬開発の動きが鈍かったことは否めません。
開発中のエボラ出血熱の治療薬のうち人間への安全性試験に着手できているのは、カナダの医薬品メーカー、テクミラ・ファーマシューティカルズ社の治験薬のみで、それ以外はサルでの試験にとどまっています。

▼かささぎの旗

きょう、母たち三姉妹を上津にいる笠原のおばの家に運ぶ。
おばはまったく元気がなかったが、お盆のお勤めを果たさねばと迎えてくれる。
しばらくおしゃべりをしたいだろうと、私はそれから一人でエフコープに米や味噌を買いに行き、そのあと、くるめ図書館で調べ物をする。

コメは滅多に買わないので、買うとなるとワクワクする。
博多にいたころに食べたことがある北海道のキララと、東北のひとめぼれを買う。
ひとめぼれは無洗米だ。
どんな味かなあ。たのしみ。
いつもひのひかりばかりたべているから。

図書館、人が多かった。子連れがね。
パソコンで検索後、あるだけの関連本を出してもらう。
四冊あったが、すべて閉架、出してもらう。

以前はむすこが久留米の塾にいってたので、図書カードを所持していたが、今はない。
であるから、本はメモしたり、コピーしたりしてきた。
作品は著作権があるので、コピーできず。(こういうところ、fusiginee!)

句集巻末の草田男の年譜を興味深く読む。
こどものころ腸チフスに罹患したり(6歳)大腸カタルを患ったり(八歳)している。
明治三十四年支那の福建省厦門(あもい)日本領事館生まれ。
父28歳母19歳の子。
父親の仕事の関係で頻繁に引越しをしている。
大正三年十四歳、松山中学入学。
翌年母の叔母の座敷で「虚子先生の仕舞姿に初めて接する。」(とかいてある)
大正六年十七歳,。町の図書館で折々ホトトギスをよむ。
試みに雑詠欄に投句するも全没。
大正七年、二年間仲良しだった級友の一団とある事情で相離反。
激しい神経衰弱をきたし、学校を休学。
大正八年19歳、倉田百三をよむ。
大正九年ツアラツストラ、戦争と平和、よむ。のち原文でもよむ。
大正十年松山高校受験失敗
大正十一年松山高校文科甲類入学、祖母逝去、秋、修学旅行後そのまま長崎へ。着く直前、天地の幔幕が両断さるるような異常な心理的体験をする。
大正十四年25歳帝大独逸文学部入学
ヘルダーリンを好む,チエホフ耽読
杉並区西高井戸の新居
大正十五年父急逝、53歳
昭和二年第二回の神経衰弱、改造社文庫で斎藤茂吉の『朝の螢』を読む。
異常な世界ながら、よく心情が理解できた。
昭和三年休学 ホトトギスを参考に一年間自己流俳句生活
昭和四年29歳 母の叔母は虚子の幼馴染であったので、そのおばの紹介で丸ビルに虚子を訪ねる。東大俳句会に入会し、ホトトギス雑詠欄に投稿。大学復学。毎月水原秋桜子の指導を受ける。
昭和六年三十一歳、国文科に移る。
昭和七年松本たかし、川端茅舎をしる。
昭和八年33歳、卒業す。

未だ続くのですが、ここまでにします。

こないだの戦時中の一句は、昭和十九年の作品だった。
たしかに『来し方行方(こしかたゆくえ)』に入っているが、例のまえがきはない。
ただし、こんなことばを記している。

嘗ての教児等次々と応召
又はすすんで飛行隊に入る
高等学校生徒、工場勤務となる
現場へ出張して講義をする

どらもりと入道雲

どらもりと入道雲

花宗川、八女市高塚にて

花宗川、八女市高塚にて
花宗川、八女市高塚にて

病床機能等報告制度(6)(7)「病院機能別」の医療費等統計から

病床機能等報告制度(7)

Share on Facebook


「平成24年度病院機能別制度別医療費等の状況」では、病院機能別に、新規入院件数、平均在院日数、1入院当たり医療費の推計値が次のように算出されています。
(病院機能)   新規入院件数 平均在院日数 入院当たり医療費
特定機能病院    122万件  18.1日 119万円
地域医療支援病院  366万件  16.5日  93万円
DPC対象病院   899万件  17.8日  94万円
一般病床のみの病院 657万件  19.4日  88万円
精神病床のみの病院  24万件 349.8日 508万円
療養病床のみの病院  20万件 191.5日 384万円
有床診療所     126万件  14.9日  29万円

それぞれの対前年伸び率(%)は次の通りです。
(病院機能)   新規入院件数 平均在院日数 入院当たり医療費
特定機能病院    +3.3   -2.5   +1.9
地域医療支援病院 +15.0   -2.2   +1.1
DPC対象病院   +3.0   -1.8   +2.0
一般病床のみの病院 +1.1   -1.9   +1.9
精神病床のみの病院 +1.0   -2.3   -1.1
療養病床のみの病院 +3.5   -2.8   -0.3
有床診療所     -2.1   -3.4   +1.3

新規入院件数が多くて伸び率も高く、かつ、1入院当たり医療費が伸びている病院機能が、医療費高騰の主要因ということになります。
だからと言って、それらを医療費抑制のターゲットとするのは大雑把すぎて短絡的ですが、病床機能ごとに、病棟ごとに、このような分析がなされれば、合理的に医療費抑制のターゲットを絞ることができます。

病床機能等報告制度(6)

Share on Facebook


11日、「平成24年度病院機能別制度別医療費等の状況」が公表されました。
「病床機能」別ではなく、「病院機能」別です。
病院機能は、特定機能病院、地域医療支援病院、DPC対象病院、一般病床のみの病院、一般病床を有しない病院、精神病床のみの病院、療養病床のみの病院、有床診療所などの区分です。
この統計は今年はじめてではなく、平成22年度から公表されていますが、正直、病院機能別に医療費を算出しても、高度急性期病床から慢性期病床までが各区分に分散しているため、使い勝手がいい統計とは言い難かったものです。
おそらく、病床機能等報告制度が定着した暁には、「病床機能別医療費」が公表される時代となるでしょう。
それも、医療圏別に明らかとされれば、地域別医療費の目標設定と相まって、抑制のターゲットとすべき病床機能が明確となります。

「病院機能別」の医療費等統計からは次のことがいえます。
特定機能病院は、対前年度1施設増え(1.2%増)、医療費は5.7%増えている。
地域医療支援病院は、53施設増え(13.4%増)、医療費は16.5%増えている。
DPC対象病院は、50施設増え(3.5%増)、医療費は4.9%増えている。
精神病床のみの病院は、1施設増え(0.1%増)、医療費は0.1%減っている。
療養病床のみの病院は、5施設増え(0.4%増)、医療費は2.8%増えている。
有床診療所は、367施設減り(5.4%減)、医療費は2.0%減っている。
施設数の増減と医療費との増減が入り乱れていますので、1施設あたりの医療費の伸び率を見てみると、次の通りです。
特定機能病院    4.4%増
地域医療支援病院  2.7%増
DPC対象病院   1.4%増
精神病床のみの病院 0.2%減
療養病床のみの病院 2.4%増
有床診療所     3.6%増

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

五日間の盆休み。
毎年のことなのですが来客と四軒のお盆参りですぎていく。
おしょうろうさんをおくりにはははと。

たらおさの煮物、ことしはやめようとおもいながら、やはり作っていた。
水につけて数日かけてもどす、その匂いが臭い臭いと言われつつ。
あと、迎え団子はまるく、送り団子は長く作って佛さまにあげました。

空いた時間に、
俳句誌と文藝春秋二冊読む。

時代の変わり目を強く感じるお盆であった。

2014年8月14日 (木)

地域包括ケア病棟(7)(8)「届出」に関する施設基準/構造設備の施設基準

地域包括ケア病棟(8)

Share on Facebook


地域包括ケア病棟入院料1・地域包括ケア入院医療管理料1には次の構造設備の施設基準があります。
◯当該病室の床面積は、内法による測定で、患者1人につき、6.4平方メートル以上であること。(平成27年3月31日までの間は、床面積について、壁芯による測定で届け出ることができるものとし、平成27年4月1日以降も有効なものとして取扱う。)
◯病室に隣接する廊下の幅は内法による測定で、1.8メートル以上であることが望ましい。
ただし、両側に居室がある廊下の幅は、2.7メートル以上であることが望ましい。なお、廊下の幅が1.8メートル(両側居室の場合は2.7メートル)に満たない医療機関については、全面的な改築等を行うまでの間は1.8メートル(両側居室の場合は2.7メートル)未満であっても差し支えないが、全面的な改築等の予定について年1回報告を行うこと
◯患者の利用に適した浴室及び便所が設けられていること。

現行の医療法施行規則において、療養病床の床面積は、内法による測定で、患者一人につき6.4平方メートル以上とする事となっていますので療養病棟を地域包括ケア病棟にするにあたってのバリアはほとんどありません。
しかし、一般病床については、「内法による測定で、患者一人を入院させるものにあっては6.3平方メートル以上、患者二人以上を入院させるものにあっては、患者一人に付き4.3平方メートル以上とすること」となっていますので、施設基準ぎりぎりの一般病棟であれば、改修が必要となる場合があります。

地域包括ケア病棟(7)

Share on Facebook


地域包括ケア病棟には、次のような「届出」に関する施設基準もあります。
◯特定機能病院以外の病院であること。
高度医療を提供する病院は、地域包括ケアではなく高度医療に特化すべし、という機能分化の考え方です。
機能分化の推進は医療の効率化のために必要ですが、特定機能病院のほとんどは大学病院です。
大学病院は教育病院でもあり、次世代の医師の教育拠点が、医療のトレンドを具現する地域包括ケアから距離を置くことにもなります。
かつて、厚生官僚として救急医療体制の再構築を担当していた当時(30年くらい前です)、大学病院のほとんどが地域の救急医療から距離を置いていたのを苦々しく思っていました。
著名な国立大学の校内で発生した事故患者に、その大学の敷地内の附属病院が対応を拒否したために他の病院へ救急自動車が搬送した、という事例さえありました。
今では、大学医学部に救急医療講座があるのは特殊ではなくなり、地域の救急医療人材を数多く輩出していますが、大学病院が地域の救急医療の一端を担うようになってからのトレンドです。
地域包括医療への対応をトレンドとして定着させるためには、次世代の医師の教育拠点である大学病院を地域包括ケアの実施主体として位置付けることも重要だと思います。
◯データ提出加算の届出を行っていること。
(当該基準の適用については、平成27年4月1日から。)
データ提出加算の届出は、これまでは、もっぱら急性期医療を担当していたDPC適用病院の施設基準でしたが、今回の改正で、すべての7対1入院基本料病院と、もっぱら回復期医療を担当する地域包括ケア病棟の施設基準としても義務付けられることになりました。
医療法改正により、病棟ごとに詳細な診療情報データを報告できる体制を整えることが、一般病床か療養病床を有するすべての医療施設に求められることになりましたので、その前提に立てばそれほど高いハードルではありません。
◯次のいずれかの基準を満たしていること。
・在宅療養支援病院の届出を行っていること。
・在宅療養後方支援病院の届出を行っており、直近1年間の在宅患者の受入実績が3件以上(在宅患者緊急入院診療加算1を算定したものに限る。)であること。
・第二次救急医療機関であること。
・救急告示病院であること。
「地域包括ケア」病棟を名乗る以上は、救急医療や在宅患者緊急入院への対応ができることは当然のことでしょう。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

水切りの手漉き和紙

水切りの手漉き和紙
水切りの手漉き和紙


昨日、午後五時過ぎ。
八女伝統工芸館へ出向く。

亜の会のみんなが寄せてくれた、沢都への追悼句を、小さな掛軸に仕立てようと思った。

八女市には優れた手漉き和紙があります。
たくさんの色から蒼を選び、どうやって表具しようかと迷っていますと、販売員さんが親切にも、作業場へ案内して下さり、用紙に併せて背景の和紙を測って、水切りして下さいました。

やまなみ短歌会の三賞受賞歌人である山下整子が、古賀音彦邸での連句会のときに、ボールペン書きしてくれた、一枚の作品集。
何カ月も愛車のダッシュボードに入れてましたが、初盆なので、手離さねばと。

写真にも収めず、
メモにも残さず。

アンタッチャブルのまま、都さんにあげました。


筑後市へ


2014年8月12日 (火)

宇田零雨の一句

宇田零雨の句

分別の入るを許さず梅雨の宿        零雨

地域包括ケア病棟(6) 自宅等に退院するものとは

地域包括ケア病棟(6)

Share on Facebook


7対1入院基本料には在宅復帰率75%という基準が新たに設けられましたが、地域包括ケア病棟入院料1・地域包括ケア入院医療管理料1にも、退院患者に占める、自宅等に退院するものの割合が7割以上であることという在宅復帰率基準が設けられています。
自宅等に退院するものとは、次のいずれにも該当しない患者をいいます。
◯他の保険医療機関に転院した患者
ただし、在宅復帰機能強化加算を算定する療養病棟入院基本料1の病棟・病室への転院は、自宅等に退院した者とみなされます。
◯介護老人保健施設に入所した患者
ただし、介護保険施設サービス費(Ⅰ)の(ⅱ)もしくは(ⅳ)、ユニット型介護保険施設サービス費(Ⅰ)の(ⅱ)もしくは(ⅳ)、在宅復帰・在宅療養支援機能加算の届出を行っている介護老人保健施設への入所は、自宅等に退院した者とみなされます。
◯同一の保険医療機関の当該入院料にかかる病棟以外の病棟への転棟患者
ただし、在宅復帰機能強化加算を算定する療養病棟入院基本料の病棟への転棟は、自宅等に退院した者とみなされます。
在宅復帰率(自宅等に退院するものの割合)は、次のアに掲げる数をイに掲げる数で割って算出します。
ア 直近6か月間において、当該病棟又は病室から退院した患者数(入院期間が通算される再入院患者及び死亡退院した患者を除く。)のうち、在宅等に退院するものの数
イ 直近6か月間に退院した患者数(入院期間が通算される再入院患者、院内の別の入院料を算定する病棟への転棟患者及び死亡退院した患者を除く)

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

きのう、台車を片付けているとき、工場長から呼び止められた。
なんだろう、と耳を澄ますと、ユニフォームの腕まくりをやめなさい。
とのご注意。
何気なくカフス部分を折り返していただけなのだが(とても暑いので)、工場内での規則は、制服はボタンをとめてきちんと着用すること。事故を防ぐためでもあり、身を守るためでもある。ということなのでした。
警備会社でも、ボスは常々隊員に、制服の腕まくりは絶対ダメ、と注意されていた。
今にして思えば、、それは士気の高揚、のあらわれでもあるのだった。
こころがかたちにあらわれる、ということをおっしゃっているのでした。

工場は今日まで稼働します。
一日十時間労働、いま、ラインの人員がマイナス2なので、みな疲れ気味。
お盆参りのことも、今日がおわってから向き合います。

2014年8月11日 (月)

台風一過

台風一過
台風一過
台風一過
激湍と化せし小溝や橋流る

ブルーベリー

ブルーベリー
ブルーベリー

ラッシュ

ラッシュ

地域包括ケア病棟(5)  施設基準と人員配置

地域包括ケア病棟(5)

Share on Facebook


地域包括ケア病棟入院料等の施設基準のうち、入院患者の重症度基準は次の通りです。
7対1入院基本料より緩やかな基準となっています。
~~~~~~~~~~
一般病棟用の重症度、医療・看護必要度の基準を満たす患者を1割以上入院させる病棟又は病室であること。
当該入院料を算定している全ての患者の状態について、一般病棟用の重症度、医療・看護必要度に係る評価票におけるモニタリング及び処置等の項目(A項目)を用いて測定し、その結果、当該病棟又は当該病室へ入院する患者全体に占める基準を満たす患者(看護必要度評価票A項目の得点が1点以上の患者をいう。)の割合が1割以上であること。また、当該看護必要度評価票A項目の記入は、院内研修を受けたものが行うものであること。

~~~~~~~~~~
リハビリテーションについても施設基準があります。
急性期患者を受け入れ在宅まで「回復」させるためには、リハビリ体制は必須です。
~~~~~~~~~~
心大血管疾患リハビリテーション料、脳血管疾患等リハビリテーション料、運動器リハビリテーション料、呼吸器リハビリテーション料又はがん患者リハビリテーション料に係る届出を行い1日平均2単位以上提供していること。ただし、1患者が1日に算入できる単位数は9単位までとする。
当該リハビリテーションは地域包括ケア病棟入院料に包括されており、費用を別に算定することはできないため、当該(病室を含む)病棟に専従の理学療法士等が提供しても差し支えない。また、当該入院料を算定する患者に提供したリハビリテーションは、疾患別リハビリテーションに規定する従事者1人あたりの実施単位数に含むものとする。

~~~~~~~~~~
ただ単に7対1入院基本料を返上するだけでは地域包括ケア病棟入院料等の施設基準は満たせません。
在宅復帰に向けた職員配置とリハビリの実施が必要です。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

>「13対1」でよいということですので、7対1入院基本料を返上して地域包括ケア病棟入院料等へ移行しようとする病院が多ければ、多数の看護師が放出されることになります。
http://www.healthcare-m.ac.jp/app/gm/archives/9065) 

ここまでで、「あ、なるほど、これがあの行き過ぎたインセンティブを正すやり方なんだな」
とようやく気づくかささぎのとんまなりき。
最近☟へのアクセスが多い理由もむべなるかな。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ef0b.html

▼参照記事・・・こんなんみつけましたで。全文コピペ、しませう!
ややや。文字がぎっしりみっちり。しごかれる覚悟でよみませう。
一つは本文の文字が小さすぎるので自分とこ持ち帰って読みたかったんや。
引用元さん、おおきに!!
さあ。じっくりよみまひょな。

論文】

第34回兵庫自治研集会
第5分科会 医療と介護の連携による地域づくり

 現在の病棟看護職員配置基準は、7対1をはじめ「常時配置」という考え方に基づいており、その意義は「看護の質の一定の水準を保つ」ためとなっているが、一方で経営的な観点から、有給休暇を含む非病棟勤務日の増加を抑制する傾向を持っており、看護労働軽減に必ずしも貢献するものとはなっていない。基準の背景となる個々の数字の検証を通じて、問題点を明らかにし、改善の視点を提示する。


病棟看護職員配置基準に基づく勤務時間と
非病棟勤務日の関係

施設基準からみた有給休暇取得への視点

兵庫県本部/地方独立行政法人神戸市民病院機構嘱託職員・神戸市立医療センター西市民病院勤務
  米澤 正紀

1. 病棟看護職員配置基準から算定される1人当たり看護職員の勤務時間

 看護職員は、一体どのくらいの時間働いているのか。実は看護職員配置基準において、明確に例えば年間何時間働くことになっているのかというような規定は書かれていないのだが、労働基準法をベースに、各入院基本料の基準、患者7人に対して看護職員1人、患者10人に対して看護職員1人というような規定及び「1日看護配置数」と「月平均1日当たり看護配置数」を手掛かりに、どのくらいの労働時間を一人一人の看護労働者は年間あるいは月間費やさなければならないかというラインは決まってくる。
 病棟で働く看護職員の数は、入院患者の数に対して何人の割合で配置されているのかという観点から配置基準が定められている。これまで基準の最高ランクでは、入院患者2人に対して1人の看護職員が配置されるのであるが、2対1といってもそれはその比率に該当するだけの看護職員が配属(配置)されているという意味であって、常にその比率で看護職員が働いているわけではない。このギャップを埋めようとするのが「常時配置」という考え方で、これは文字通り1日24時間入院患者に対して一定の比率で看護職員が病棟で勤務しているということである。2006(平成18)年の診療報酬改定でこれまで続いてきた「対患者割合に基づく総配置数」という考え方から変更になった。このことによって、確かに入院患者をはじめ第三者からみてわかりやすくなった、イメージしやすくなったということは言えるように思う。
 では前述した総配置数(旧基準)で2対1の比率は常時配置(新基準)ではどのような配置比率になるのだろうか。2006年改定時に厚労省が示した看護職員配置に係る新旧の対応表(後掲表)をみると、旧来の患者2対1に対応するのは10対1である。またこの改定で新設された7対1看護は、旧基準では1.4対1にあたる。この新旧の数字の変化を見ると、旧基準の数字を5倍すると新基準の数字になることがわかる。全て総配置数から実質配置数に置き換えるのに5倍されているのだが、ではこの「5」という数字はどういう意味を持っているのか。
 基準では、二交代であっても三交代であっても1勤務帯8時間、3勤務帯で1日24時間をカバーすることが前提となっている。一般的な勤務においては、午前9時前後から午後5時前後において8時間程度の就業が行われているのに対して、看護職員の場合は勤務帯が夜間であっても昼間であっても繰り返し就業しなければならない。一人の看護職員が24時間働けるわけではないので、入院患者からみれば1日24時間のうち1/3(8時間)だけ病棟にいることになる。つまり1勤務日=1/3日(1勤務帯)である。しかも1週間7日を単位と考えれば、そのうち2日は公休(一般職員の週休である土曜日、日曜日に相当)なので勤務日は5日/7日である。したがって1/3日×5日/7日=5/21=1/4.2、これは1週間を単位として考えた場合、1人の看護職員が夜勤であったり、日勤であったりしながら4.2勤務帯につき1勤務をこなしているということを意味している。小数点以下を切り上げると1/5。つまり1人の看護職員は5勤務帯につき1勤務帯に勤務するということになる。
 たとえば総配置数による割合が患者1.4人に対して看護職員1人の場合であれば、1人の看護職員が実質受け持つ入院患者数は、1.4÷1/5=7人となる(常時7対1看護配置)(10対1以下も同様)。
 すなわちこの「5」という数字は、現行基準において標準として1人の看護職員が勤務する割合が、おおよそ5勤務帯のうち1勤務帯であるということを表している。つまり看護職員数のカウントの基礎となる1人の看護職員は、5勤務帯のうち1勤務帯に勤務する看護職員であるということが想定されていると考えられる。
 ところで1週間(7日)を単位に考えると、2日/7日は公休(週休)を表しているが、実際の勤務では公休(週休)以外にも国民の祝日、年次有給休暇、研修等の職務免除、祭祀休暇、介護休暇、出産休暇等様々な形で「病棟に勤務しない日」(以下「非病棟勤務日」とする)が発生する。ところが現行の基準(常時配置)では延勤務時間数がポイントになるので、単純にいうと、非病棟勤務日が多ければ多いほど看護職員1人当たり延勤務時間数は少なくなり、入院患者数に対する割合は大きくなって、基準のランクを落とすことになる。各基準(7対1~20対1)のそれぞれのランクにおいて、1/4.2(4.2勤務帯のうち1勤務帯に勤務)の場合というのは、1人の看護職員が公休(週休)以外に取得できる休暇を含めた非病棟勤務日が0で下限を表す。5勤務帯と4.2勤務帯の差0.8勤務帯は、1人の看護職員にとって1勤務帯=1勤務日なので0.8日となり、これが一つの看護職員配置基準のランク(入院基本料のランクとリンク)を算定する範囲内で取得できる非病棟勤務日の幅を表している。同様に、1/5(5勤務帯のうち1勤務帯に勤務)の場合は、1人の看護職員が休暇も含めた非病棟勤務日を取得できる上限を表す。つまり現行基準では、非病棟勤務日の幅が1週間当たり0~0.8日ということになる。
 これは年間に直すと41.7日(365日÷7日=52.14週×0.8日)となる。しかし前述したように2/7は、いわゆる週休日のみであって、国民の祝日は入っていない。例えば2011年における週休日と重ならない祝日は14日、同じく週休日と重ならない年末年始の休日は2日あるので、合計して16日をここから差し引くと25.7日となる。これが施設基準上取得できる非病棟勤務日の上限となるので、有給休暇は最大年間で25.7日取得できることになるのであるが、実際に取得できる日数は、有給休暇以外の非病棟勤務日の日数に左右されることになる。
 たとえば日本看護協会の「2011年病院看護実態調査」から、看護職員が勤務しない日数について推計してみると、年間1人当たり出産・育児休暇12日、他に病気休暇2日、研修・会議等で6日程度がカウントされる。そうすると、それだけで残りは5.7日のみとなってしまう。
 ところで年間16日は1週間当たりでは、16日=52.14週×X勤務帯。X勤務帯=16日÷52.14週=0.3勤務帯(小数点第2位四捨五入)となるが、そうすると4.2+0.3=4.5勤務帯→1/4.5(4.5勤務帯のうち1勤務帯に勤務)となるので、1年のあいだで年次有給休暇を含む非病棟勤務日はないが、週休と国民の祝日及び年末年始の休日は勤務しない看護職員の場合の年間労働時間は、1日当たり3勤務帯×1/4.5×365日×8時間=1,946時間(小数点第1位四捨五入)となる。
 また5勤務帯のうち1勤務帯に勤務の場合の年間労働時間は、1,752時間(1日当たり3勤務帯×1/5×365日×8時間)となる。
 次に、看護職員の年間労働時間と厚労省が定める入院基本料の看護職員配置基準に基づく勤務体制との関係を有給休暇の取得を絡めて、二つのパターンに整理する。つまり、看護職員配置基準は満たした上で、①1年のあいだで有給休暇はないが、週休と国民の祝日及び年末年始の休日は看護職員が勤務しない体制の場合(年間労働時間1,946時間・4.5勤務帯のうち1勤務帯に勤務)、②1年のあいだで週休と国民の祝日及び年末年始の休日だけでなく更に25.7日(有給休暇を含む)看護職員が勤務しない体制の場合(年間労働時間1,752時間・5勤務帯のうち1勤務帯に勤務)である。
 これらのパターンは、病院経営にどのような影響を与えるか。

2. 入院基本料のランクアップ、ランクダウンと有給休暇の取得

 検討するにあたっての条件を次のように設定する。
Ⅰ 一般病棟入院基本料7対1入院基本料算定(7対1看護配置)
Ⅱ 病床数330床、1日平均入院患者数262人、年間全勤務帯数1,095勤務帯(365日×3勤務帯)
Ⅲ 2012年(平成24年)勤務日数に関して、週休日(土、日)105日、週休日と重ならない祝日(年末年始含む)11日、週休日、祝日と重ならない年末年始休2日(※)、合計118日。
(※)診療報酬の規定では、年末年始の休日は12月29日から1月3日の6日間である。このうち2012年で週休日、祝日と重ならない日は1月3日と12月29日の2日間。
Ⅳ A.月平均1日当たり看護配置数(人)=月延勤務時間数/(日数×8)
  B.1日看護配置数(人)=(1日平均入院患者数【直近1年間】/届出区分の数)×3
     施設基準を満たすためには、A ≧ B
① 4.5勤務帯のうち1勤務帯の割合で勤務する場合(1,946時間/人/年)
  1)4.5勤務帯×1.4人(総配置数による看護職員1人に対する患者割合)=6.3人。262人(1日平均入院患者数)÷患者6.3人=41.6人。41.6人×3=124.8人→125人(切り上げ)(4.5勤務帯の場合の月平均1日当たり必要看護職員配置数)(※)。
  (※)月平均1日当たり必要看護職員配置数の算出は、上記のA.月平均1日あたり看護配置数と同義である。124.8人×365日×8時間=364,416時間。364,416時間÷12ヶ月=30,368時間/243.2時間(30.4日/月×8時間)=124.8人→125人。
     A.125人(月平均1日当たり看護配置数)
  2)262人(1日平均入院患者数)÷患者7人=37.4人/1勤務帯。
    37.4人/1勤務帯×3勤務帯=112.2人→113人。
     B.1日看護配置数 113人
    A>B。 施設基準を満たすためにはA≧Bなので、基準はクリア。
  3)364,416時間÷1,946時間(年間延勤務時間/人)=187.3人→188人      
     総看護職員配置数 188人
② 5勤務帯のうち1勤務帯の割合で勤務する場合(1,752時間/人/年)
  1)5勤務帯×1.4人=7人。262人÷患者7人=37.4人。37.4人×3=112.2人→113人。
     A.113人(月平均1日あたり看護配置数)
  2)     B.1日看護配置数 113人
     A=Bなので、基準はクリアする。
  3)327,624時間(112.2人×365日×8時間)÷1,752時間=187人
     総看護職員配置数 187人
  基準はA≧Bなので、経営的には②のようにAとBの差がほとんどないのがよい。①はAとBの差が12人もあり、患者から見て手厚い体制といえるが、基準上要求されている人員を大幅に超過しており、効率が悪いと言える。しかし、たとえば7対1に対応する総配置数では1.4から2未満(2以上なら10対1にランクが落ちる)(後掲表)で基準をクリアできるので、上記条件のもとで、①において総配置数による看護職員1人に対する患者割合を1.5人に変えて、これを①´とすると、
①´1)4.5勤務帯×1.5人=6.8人。262人÷6.8人=38.5人。38.5人×3=115.5人→116人。
     A.116人(月平均1日あたり看護配置数)
  2)       B.1日看護配置数 113人
     A>B。 基準はクリア。
  3)337,260時間(115.5人×365日×8時間)÷1,946時間
    =173.3人→174人    総看護職員配置数 174人
  総看護職員配置数は、①と②の間ではほぼ変わらないのに、①と①´では14人(188人-174人)の差が生じている。
  ①と①´の関係が示唆しているのは、対患者割合に基づく総配置数において、1人当り患者数が大きくなればなるほど全体の看護職員数は少なくて済むので、コストを抑える手段になるということである。実際には①のように全く非病棟勤務日がないということは有り得ないのであるが、非病棟勤務日が少なければ少ないほど看護職員に係る人件費の削減額は大きくなる。
  ②の場合は、「総配置数による割合」を1.4から1.5に薄くすると、たちまち基準を落としてしまう。
  ①、①´及び②のケースの検討を通じてわかることは、現行基準では入院基本料のランクを決めるキーポイントは延勤務時間数なので、経営姿勢の趨勢として休暇取得のマインドは働かず、逆に休暇取得の増加は経営の足かせとなると考えてもおかしくないということである。

3. 看護職員配置基準の改善への視点

 看護職員配置基準の意義は、医療提供体制の中で、患者に最も身近に接し、他の職種に比べて圧倒的な人員数を必要とするというその独特の位置付けと役割の重要性に着目して、その質を一定の水準に保つというところにある。そのために様々な規定が設けられているのであるが、少なくともその基幹部分において時代の推移に対して必ずしもタイムリーなものとはなっておらず、むしろ時代の要請としてある看護労働の軽減に足かせとなっているように思う。
 今後、少子高齢社会の社会的推進力として看護職員の処遇は、医療関係にとどまらず社会保障分野全体に大きな影響を与えるものと考えられるので、その労働環境の整備に係わる施設基準としての看護職員配置基準の改善は喫緊の課題である。その観点から、①「延勤務時間数に基づく常時配置数」という、勤務時間数に照準を合わせた現行の考え方に、病棟に実際に配属される「総配置数」という考え方を組み合わせることによって、勤務と勤務の間隔の適正化(一定の条件の範囲内で、勤務回数を緩やかにする)、余裕のある総配置数の確保をはかるとともに、②休暇付与数、取得数を入院基本料の加算とすることによって、診療報酬上のインセンティブを与えて経営的にも抵抗なく有給休暇取得を促進する、ということが大切である。

表 2006(平成18)年診療報酬改定で変更された看護職員配置(患者1人に対する看護職員数の比率)についての新旧対照表

看護職員の実質配置
2006年改定前の看護職員配置
7対1
1.4対1に相当
10対1
2対1に相当
13対1
2.6対1に相当
15対1
3対1に相当
18対1
3.6対1に相当
20対1
4対1に相当

2014年8月10日 (日)

斧田千晴の詩 『高知の人』

高知の人

   斧田千晴

こんなにも早く
忘れてしまっていいのでしょうか
あの、春の夜の狂騒を
マスコミのたむろする病院内外
刻一刻の変化を全国へ向け
逐一発信される場所
人工呼吸器を取り付けられた死体は
臓器移植をじっと待つ
臨死体験者と共通の事態が起こり得るなら
肉体から抜け出たあなたそのものは
コトの成り行きを見つめながら
首をわずかに傾げたかもしれない
一人の死が
これほど日本中を注目させるとは
想像さえしなかったことでしょう
臓器移植法施工第一例という定冠詞で
人の死の尊厳など瞬時に蹴散らす
放列のフラッシュの暴力
「もう、やめましょう」
医師の呻きともとれる声は
そんな横暴に対して漏れた言葉
あなたの思いは生かされて
全国各地に散っていく臓器
あとを追うのは、カメラと車とマイクたち
レシピエントに投与される大量の免疫抑制剤
終生使い続けるかもしれない数々の薬
他者の臓器という異物をいかに
どうやってねじ伏せ、肉体の一部と化すか
いかに騙して自己化させるか
それが免疫系との戦い
自分を守るはずの免疫力を
最大限落としてなされる移植という医療
心臓が、私は私、と主張する
「私は私」である心臓が
私ではない生体に侵入する医力
レシピエントの体内で
あなたは「私」と叫ぶのだろうか
肉体は死してなお、臓器が残る不思議に
人は科学の勝利だという・・・・
あなたの死は忘れまい
たとえ何十の移植がなされても
かの定冠詞を離れても
マスコミの愚行とともに
永く記憶されねばならぬ死であるのだ
高知の凶暴な夜のことを
私は決して忘れない

  『欣求浄土』中日出版社・平成22年9月23日発行)所収

▼かささぎの旗で斧田千晴

タイトル投稿日タイプ
斧田千晴の詩 『高知の人』 14/08/10 記事
一週間のアクセス 13/05/21 記事
今日のアクセス、生ログから 12/08/08 記事
2012.3.1~3.15アクセス解析 12/03/17 記事
斧田のやさしさに泣く。 12/01/11 記事
医学の基礎(筋骨格系疾患の1) 10/11/01 記事http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-ca58.html
仏映画 『パリ20区、僕たちのクラス』 10/10/11 記事http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-023c.html
『欣求浄土(ごんぐじょうど)』 斧田千晴著 10/09/17 記事http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-368d.html

地域包括ケア病棟(3)(4)地域包括ケア病棟入院料と看護体制

地域包括ケア病棟(4)

Share on Facebook


地域包括ケア病棟入院料等の施設基準のうち、看護体制は次の通りです。
◯当該(病室を有する)病棟において、一日に看護を行う看護職員の数は、常時、当該病棟の入院患者の数が13又はその端数を増すごとに1以上であること。ただし、当該病棟において、一日に看護を行う看護職員が本文に規定する数に相当する数以上である場合には、当該病棟における夜勤を行う看護職員の数は、本文の規定にかかわらず、2以上であることとする
◯当該(病室を有する)病棟において、看護職員の最小必要数の7割以上が看護師であること
「13対1」でよいということですので、7対1入院基本料を返上して地域包括ケア病棟入院料等へ移行しようとする病院が多ければ、多数の看護師が放出されることになります。
看護以外の人員についての施設基準は次の通りです。
◯当該(病室を有する)病棟に専従の常勤の理学療法士、作業療法士又は言語聴覚士が1名以上配置されていること
当該理学療法士等は、疾患別リハビリテーション等を担当する専従者との兼務はできない。
ただし、地域包括ケア入院医療管理料を算定する場合に限り、当該理学療法士等は、当該病室を有する病棟におけるADL維持向上等体制加算に係る専従者と兼務することはできる。

◯当該医療機関に専任の在宅復帰支援担当者(職種に規定は設けないが、社会福祉士のような在宅復帰支援に関する業務を適切に実施できる者をいう。)が1名以上配置されていること。

地域包括ケア病棟(3)

Share on Facebook


地域包括ケア病棟入院料等は「包括」ですので多くの診療行為は診療報酬として別個に算定することはできません。
しかし、「包括」に含まれないものもあります。
次の項目は、地域包括ケア病棟入院料とは別に診療報酬として算定することができます。

本来、地域包括ケア病棟に求められている、急性期患者の受け皿機能や在宅復帰促進機能、データ提出などが、「包括」された診療報酬とは別に請求できますので、地域包括ケア病棟入院料等の収益性は、かなり良く制度設計されています。
◯看護職員配置加算
◯看護補助者配置加算
◯救急・在宅等支援病床初期加算
◯臨床研修病院入院診療加算
◯在宅患者緊急入院診療加算
◯医師事務作業補助体制加算(一般病棟に限る)
◯地域加算
◯離島加算
◯医療安全対策加算
◯感染防止対策加算
◯患者サポート体制充実加算
◯救急搬送患者地域連携受入加算(一般病棟に限る。)
◯データ提出加算
◯地域連携診療計画退院時指導料(I)
◯在宅医療
◯摂食機能療法
◯人工腎臓
◯別に厚生労働大臣が定める除外薬剤・注射薬
抗悪性腫瘍剤、疼痛コントロールのための医療用麻薬、エリスロポエチン、ダルベポエチン、インターフェロン製剤、抗ウイルス剤(B型肝炎又はC型肝炎、HIV感染症の効能効果を有するもの)及び血友病の治療に係る血液凝固因子製剤及び血液凝固因子抗体迂回活性複合体

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌~電化されるこまごまの煩い

お盆直前の日曜日。
仏壇掃除をしました。
夏はお花がすぐしおれますねえ。榊もだめです。

先週、ふたたびお風呂の灯油タンクの「水抜きパニック」襲来。
大牟田からノーリツさんに来てもらって、水抜き栓を新品と変えてもらう。
歳月が経つと、どんなものでも維持費、かかりますね。
太陽光発電とりつけたとき、オール電化するかどうかで迷ったのですが、灯油の方が電気より安価だったので、灯油ぶろはそのままにしたのでした。

ところで。、ワイモバイルというところからはがきでの請求書。
なんだろう。わからない。内容をしりたいが、6月分とあるのみ。
問い合わせ先の電話番号もない。はじめてのことだ。
こんなあてどない茫洋とした不安が、いちばん困る。
なにかネットで不必要なクリックをしたのだろうか。
わからないものは払えませんから、様子をみます。

携帯料金で先日とても嫌な思いをした。
iPhoneにかえたとき、販売員のいうとおりに、余計なサービスをつけた。
二年たったら、外せるといわれたサービス。
二年経過。無用なので解約にいったら、すぎていると解約料を取られた。
なぜ契約月をすこしすぎると解約料が一万近くかかるの。
考えていたが、それ、やっといまごろ理由がわかりました。
自動的にまた二年間そのサービスを契約したことになってたから。
ちっとも知らなかった。それならそうとなぜ念をおしてくれないのか。
なぜ自動なんだろ。電話かメールで意思を確認すべきではないか。
甘いとかばかといわれても、しらべている暇も考えている間もありません。
これは、かささぎの感覚では「さぎ」だとおもう重要なことなのだが。

だけど、あいては天下のソフトバンク。
声はとどきません。
もしや業界の常識がそうなんだろうか。

そうそう。

窓口にいったら、アンケートに答えてとメールがきました。
担当者の印象までふみこんでくるアンケート、悪いことは書けません。

そういうのではなく、もっと根本的な、肝心なところなのですが、。

ほしいのは、貧乏暇なしのものにとってやさしい携帯ネットサービス。
それにつきます。
ひまのないことにつけこむ下品な商売は決してしないでください。

とにかく、以後は気をつける。
一万というとかささぎにとっては二日分の労働だから。

2014年8月 9日 (土)

台風接近

台風接近


台風接近

エボラ出血熱の感染拡大(続々報)

エボラ出血熱の感染拡大(続々報)

Share on Facebook


リベリアでは、感染者を収容していた拠点病院で院長やスタッフの感染が相次ぎ、院長が死亡したこと等により、病院が閉鎖されました。
リベリア政府は感染者の遺体に触ることを禁じましたので遺体を動かすことができません。
しかし、政府による遺体収容が遅れがちであるため、遺体が民家に数日にわたり放置されています。
政府も医療機関も信頼をなくし、感染者の隔離を拒む家族も多くなっています。
政府の指示にも従わず、遺体が路上に放置されたりもしています。
もはや感染者や死亡者の把握すら困難な状況です。
世界保健機関(WHO)は4日までのエボラ出血熱による死者数が932人に達したと発表しましたが、実際は、もっと多いと思われます。
感染者や感染が疑われる患者数はギニア、リベリア、シエラレオネ、ナイジェリアの4カ国で計1711人です。
死者の内訳は、ギニア363人、シエラレオネ286人、リベリア282人、ナイジェリア1人です。
シエラレオネとリベリアでは国家非常事態宣言を行い、国民の私権を一部制限して防疫対策を進めています。
感染拡大が続く西アフリカ諸国は、医療資源が世界で最も貧弱な国々です。
日本の人口10万対病床数は1336床ですが、ギニアではわずか30床です。
今回の流行で急造した仮設の隔離棟はテントです。
医師や看護師は絶対的に欠乏しており、ビニール手袋のような医療用具すら整っていません。
WHOの発表後、ナイジェリアでは、死亡した患者の治療に当たった看護師のひとりが死亡しました。
ナイジェリアでは他にも数名の感染者が確認されていますが、死亡者や感染者に接触した人々を追跡しきれていませんので、感染拡大の危険があります。
ナイジェリアはアフリカ最大の1億7000万人の人口を抱える国で、死者が出たラゴスは人口2000万人のアフリカ最大の都市です。
サウジアラビアでも、6日、シエラレオネからの帰国者がエボラ出血熱に似た症状を発症し、6日に死亡しています。
空路での感染拡大には、日本も警戒が必要です。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎメモ~あちこちの報道つまみぐい式

世界保健機関(WHO)は8日、エボラ出血熱について、世界的流行を防ぐため国際協調による対応を呼びかけた。過去40年間で最も深刻な事態だとしている。

エボラ出血熱(エボラしゅっけつねつ、Ebola hemorrhagic fever)は、フィロウイルス科 エボラウイルス属のウイルスを病原体とする急性ウイルス性感染症。出血熱の一つ。「 エボラ」の名は発病者の出た地域に流れる川の名から命名された。

不要不急の渡航を控えるよう言っている。
それ以外の、「必ず行かねばならない」要件を持った人たちもおられるだろう。

できるかぎりの用心をして、ご無事でと祈るほかありません。

以下は国境なき医師団のサイトからの引用

「メモ一枚も持ち出せない!」

エボラ出血熱の流行が最も深刻な地域の一つ、アフリカのシオラレオネで医療活動を行った「国境なき医師団(MSF)」の看護師吉田照美氏が5日、都内で記者会見をし、「暑い中で針を使う。集中するのも難しかった」などと現地の状況を報告、実際の活動を含む資料映像を公開しました。

日本の製薬会社の記事

北國新聞社 8月9日(土)2時50分配信    

 富士フイルムホールディングス(東京)は8日までに、富山市に研究生産拠点を置く子会社の富山化学工業(同)が開発したインフルエンザ治療薬「ファビピラビル」について、エボラ出血熱の治療薬として用いるため、米食品医薬品局(FDA)と臨床試験に向けた協議に入った。早期の製造、患者への投与を目指す。

 エボラ出血熱は、西アフリカで感染が拡大し、世界保健機関(WHO)が封じ込めに向けて国際的な協力を求めている。

 ファビピラビルは、細胞内で増殖したウイルスが細胞外へ出ることを防ぐ従来のインフルエンザ治療薬と違い、ウイルスの増殖自体を防ぐ。日本では3月に製造販売の承認を取得しているが、まだ製造されていない。

 エボラ出血熱を引き起こすウイルスにもファビピラビルが有効であるという報告があり、富士フイルムがFDAとの協議を始めた。臨床試験が始まる時期は未定としている。

北國新聞社

最終更新:8月9日(土)2時50分

日本の厚労省は

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000052984.html

時々刻々で一行でもいいからリアルタイム報道あればよい。
ったって、そんなひまないか。個人のツイッターまかせかな。

▼きょうもしごとだ。颱風11号接近中。

2014年8月 8日 (金)

夏野菜カレーに唐揚げ弁当

夏野菜カレーに唐揚げ弁当
夏野菜カレーに唐揚げ弁当

龍の谷から 19  僧籍も文学なりき水の月

コメント集成

今日6日、龍谷大学に行ってきたところです。もう1日早くおっしゃっていただいていたら、と思います。(かささぎ注;水月さんに龍谷大学へ行くなら、ついでに国宝の類聚古集で万葉集春の歌、志貴皇子の石ばしる垂水の上の早蕨の萌えいづる春になりにけるかも。を、どういう表記かみてきてください。とたのんだ。)

私は国文学が専門ではありませんので、まったく詳しいことはわかりませんが、確かに龍谷大学には『類聚古集』があるようですね。ただ原本を見るのは難しいでしょう。でも影印本があるみたいですから、巻8の巻頭ですね。わかりました。私でわかるかどうかおぼつかないですが、とりあえず探してまいります。でも、明日はお葬式で、これからお盆に入ってお参りがたてこんでいるので、お盆明けでもいいですか。ちょっと遅くなりますが、お許しください。

今日6日じゃない、5日でした、龍谷大学に行ったのは。

いま深夜なので、日付が変わっていることに気づきませんでした。

「志貴皇子の懽(よろこび)のうた」というのが『類聚古集』巻8の巻頭にあり、それがどのように表記されているのかどうかということですね。

しつこいですね。申し訳ない、何せ国文学はまったく無知ですから。
巻8の巻頭というのは『万葉集』ですか。では問題の『類聚古集』は何巻ですか。龍谷大学の影印本は9.10.18.20巻が欠本になっています。それを踏まえて、何巻かお教えください。

龍谷大学もお盆で9~18日まで休館日のようです。明日か明後日、見てきましょう。でも、詳しい情報がないと調べようがありませんので(影印本も普通に見れるところにはなく、職員に探してきて、取ってきてもらわねばならないところにあるようですから)、巻数がわかればお教えください。

うわあすまんすまん。面目ないっす。

じつはわたし、しらないんです。まったく。
一からはじめるわけです。

なぜかサイト上のコメント欄に送信できないので、ここに書いておきます。

それじゃ困りましたねえ。

ひとまず『万葉集』からあたってみてみましょう。それから、斎藤茂吉の本の写真をアップされていましたね。その何頁に「石灑」のことが書かれているか、わかりますか。(かささぎ注;下巻しか持っていず、巻頭に石激の歌、そのおなじ頁にちょこっと触れられている)それによって、『類聚古集』の何巻か、だいたいの見当はつくでしょうから、龍谷大学には1~20巻(4巻、欠本あり)あるようですが、全部出してきてもらって、調べてみましょう。國武先生の学的誠実さに敬服したものとして。

あっ、送信できました。同じものを申し訳ありません。いったいどうなっていたのでしょう。

万葉集では1418の歌番です
あのう恐れながら、
類聚こしゅうは、編集が全く違うんじゃなかったかなあ

まだ調べる時間さえないのです

ただただ水月さんが龍こく大学によく行かれてますから、ぱっと思いつきを言ってみただけでした
境界を破ると別の目ができますし

とりあえず。

明日か明後日に龍谷大学に行こうと思っていたのですが、先ほど大変お世話になっている建設会社の社長さんのお母さんがお亡くなりになって、明日・明後日が通夜・葬儀となりますので、龍大に行くことができません。そしてその後、龍大の図書館は18日までお盆のため休館日のようですから、仕方ないので、できる範囲でということで、いつもの町内にある市立図書館に行き(車で5分もかかりません。資料は、龍大とともに、この図書館で取り寄せてもらったりして、お世話になっています)、『万葉集』について少し調べてきました。後ほど整理して御報告いたします。

(1)まず論点です。貴女は、

>斎藤茂吉のいうことには、類聚古集に「石灑」とあり、いはそそぐとよむように示唆する説もあると書かれてまして、じっさいはどういう表記になっているのか

とおっしゃっています。それは『万葉集』巻第八、1418番の歌の初句の漢字表記が「石灑」となっているのか「石激」となっているのか、ということでしょうか。それとも訓みが「いはばしる」なのか「いはそそぐ」なのかということでしょうか。

(2)前者の場合、御存知のように『万葉集』には原本が伝わっていませんから、確かめようがありません。書写本はいくつかあるようですが、鎌倉時代後期で20巻完備する最古の写本といわれるのが西本願寺本です。これが今日、底本として多く利用されているようです。『岩波日本古典文学大系5 万葉集2』も底本として「竹柏園複製西本願寺本万葉集」とあり、その282頁には「石激」となっています。小学館の『日本古典文学全集 万葉集2』も底本は西本願寺本のようで、299頁に「石激」となっています。したがって、西本願寺本は「石激」の表記のように思われます。

(3)貴女が写真をアップされている斉藤茂吉の本は図書館になかったので、その写真をよく見ると、

>類聚古集に「石灑」とあるから、「石そそぐ」の(あと判読不明)のものと解釈する説もあるが、

とあります。私は実際に見ていませんが、茂吉によれば、『類聚古集』には「石灑」とあるのでしょうね。前の『岩波日本古典文学大系5 万葉集2』
282頁の頭註に初句について、

>石ばしる ─ 石のを激流する。ここ、石灑とある古写本によって、イハソソクと訓む説もある。

とあります。その古写本とは、『類聚古集』であり、イハソソクの訓は茂吉のいう一説と思われます。したがって、「石灑」か「石激」かは写本の相違となり、『万葉集』の原本がどうであったか、それが伝わらない以上、どうであったか確かめることはできません。

(4)「いはばしる」か「いはそそぐ」かについて、茂吉は、

>私は、初句をイハバシルと訓み、全体の調子から、(中略)のものとして解釈したく、

といっています。イハバシルと訓むのが歌全体のからいって調子いい、というのでしょうね。

『角川古語大辞典によれば、「いはそそ・ぐ」(石灑)について、

>水の流れや波が岩にぶつかって、しぶきを上げる。「いはばしる」とほぼ同じ意味で、「石激」「石流」などと表記された『万葉集』の歌は、旧訓で「いはそそく」と読んでいる。

とあります。「いはそそぐ」も「いはばしる」もほぼ同じ意味といっています。また「いはそそぐ」は旧訓といっていますから、訓みに新旧2種あるということでしょうか。

ちなみに、筑摩書房の『古典日本文学2 万葉集 上』184頁には「岩そそく」とあります。これの底本がわからないのですが、その下巻の口絵写真に西本願寺本が掲載されていますから、西本願寺本を底本としているのでしょうか。にもかかわらず、「岩そそく」とあるのは、旧訓によったものか、よくわかりません。

(まとめ)「石灑」か「石激」かは写本の相違で、『万葉集』の原本がどうであったか確かめることはできません。また「いはそそぐ」か「いはばしる」かは、ほぼ同意味で、新旧の訓みの相違か? あるいは学者の見解によるしかありません。ただ西本願寺本は「いはばしる」のようです。

なお、『類聚古集』がどうなっているかは、茂吉が「石灑」といっていますから、そうなんでしょう。それでも、龍谷大学には『類聚古集』の索引付きの影印本があるのを見つけましたから、今度確かめてきます。

お取り込み中、簡潔に充分にまとめてくださって、ありがとうございました。

われながら、いい球を投げたものだと感心します。偶然とは言え、水月さんは何かあちらからの言伝を手にしてかささぎブログを通りかかられたのでありましょう。

書くことはいっぱいあります。
しかし、とりあえず、ありがとうございます。

去年はじめて石激のうたの問題に目がひらいたのは、大谷雅夫先生の文学誌上の論文によってでした。
けさ、大谷先生のお名前で検索をかけましたら、かささぎがうちこんだ一文がこの先生ご自身の京都新聞社へのご寄稿☟http://www.kyoto-np.co.jp/info/sofia/20090719.htmlのあとに出ます。
うちこんでよかったとおもった。
いろんなことがつながっているなあ。

2014年8月 7日 (木)

地域包括ケア病棟(1)(2)

地域包括ケア病棟(2)

Share on Facebook


地域包括ケア病棟入院料等には次の加算があります。
これらの加算を合わせると、1日あたり3000点(3万円)の診療報酬が算定できます。
政策誘導ゆえですが、経営的には非常に魅力的な診療報酬です。
<看護職員配置加算>
1日につき150点
施設基準:一日に看護を行う看護職員の数は、最小必要人数に加え、常時、当該(病室を有する)病棟の入院患者の数が、50又はその端数を増すごとに1以上であること。
看護職員の配置については、各病棟の入院患者の状態等保険医療機関の実情に応じ、曜日や時間帯によって一定の範囲で傾斜配置できる。
<看護補助者配置加算>
1日につき150点
施設基準:一日に看護補助を行う看護補助者の数は、最小必要人数に加え、常時、当該(病室を有する)病棟の入院患者の数が25又はその端数を増すごとに1以上であること。平成27年3月31日までの間は、当該加算の届出に必要な看護補助者の最小必要数の5割未満をみなし看護補助者とすることができる。
看護補助者の配置については、各病棟の入院患者の状態等保険医療機関の実情に応じ、曜日や時間帯によって一定の範囲で傾斜配置できる。
<救急・在宅等支援病床初期加算>
1日につき150点
急性期医療を担う他の保険医療機関の一般病棟から転院した患者、介護老人保健施設、特別養護老人ホーム、軽費老人ホーム、有料老人ホーム等若しくは自宅から入院した患者又は当該保険医療機関(急性期医療を担う保険医療機関に限る。)の一般病棟から転棟した患者について、転院、入院又は転棟した日から起算して14日を限度として加算。

地域包括ケア病棟(1)

Share on Facebook


本年4月の診療報酬改定で新設された、地域包括ケア病棟入院料、地域包括ケア入院医療管理料を届け出る医療機関が増えてきました。
6月1日現在、福岡県では、原土井病院(福岡市東区)、医療法人社団正信会水戸病院(須恵町)、吉村病院(福岡市早良区)、医療法人社団誠和会牟田病院(福岡市早良区)、今津赤十字病院(福岡市西区)、福岡逓信病院(福岡市中央区)、医療法人春成会樋口病院(春日市)、医療法人小西第一病院(筑紫野市)、神代病院(久留米市)、姫野病院(広川町)、芳野病院(北九州市若松区)の11病院が届け出ています。
佐賀県は2病院、長崎県は4病院、熊本県は7病院、大分県は5病院、宮崎県は0病院、鹿児島県は4病院、全国的には164病院が届け出ています。
7月になって、さらに多くの病院が届け出ているようで、全国的には400病院ほどになりそうです。
地域包括ケア病棟入院料等の診療報酬は1日につき次の通りです。
1 地域包括ケア病棟入院料1 2,558点
(生活療養を受ける場合にあっては、2,544点)
2 地域包括ケア入院医療管理料1 2,558点
(生活療養を受ける場合にあっては、2,544点)
3 地域包括ケア病棟入院料2 2,058点
(生活療養を受ける場合にあっては、2,044点)
4 地域包括ケア入院医療管理料2 2,058点
(生活療養を受ける場合にあっては、2,044点)

当該病棟又は病室に入院した日から起算して60日を限度として、それぞれ所定点数が算定されます。
算定要件に該当しない場合は、一般病棟であるときには特別入院基本料の例により、療養病棟であるときには療養病棟入院基本料1の入院基本料I又は療養病棟入院基本料2の入院基本料Iの例により、それぞれ算定されます。
届出は、病院の一般病棟又は療養病棟の病棟単位(病室単位)で行われます。
地域包括ケア入院医療管理料1・2については、許可病床200床未満の保険医療機関に限られます。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

生活保護所帯が過去最高の件数になったとのこと。
半数近くが高齢者だという。

きのうの広島原爆忌では反戦メッセージ色が薄れたと報じていた。

せみがなく。

むすこが昨日バイクで大分から帰ってきた。

でもすぐまた戻るそう。バイトがあるからね。

2014年8月 6日 (水)

カルガモたち、いたんだ。豪雨中は何処にいたの。

カルガモたち、いたんだ。豪雨中は何処にいたの。

病床機能等報告制度(5)レセプト活用の対象外報告項目

病床機能等報告制度(5)

Share on Facebook


具体的な医療の内容に関する項目の報告方法については、レセプトを活用することで、簡易に集計することができます。
しかし、現行のレセプト様式には病棟コードがないため、病棟単位で医療の内容に関する項目を把握することができません。
医療機関がレセプト作成時に病棟コードを付記するようにすれば、医療機関の労力を最小化することができます。
レセプト情報については、「レセプト情報・特定健診等情報データベース(NDB)」が稼働しています。
NDBのサーバヘ、病棟コードが付記され、かつ審査支払機関において匿名化処理されたレセプトデータが格納されたことをもつて、医療機関から都道府県に報告したものとして取り扱えば、具体的な医療の内容に関する項目の報告が省力化できます。
平成26年度については、レセプト情報に病棟コードを付記するようなシステム改修は行われていませんので、医療の内容に関する項目の報告方法については病院単位で報告することとなります。
医療の内容に関する項目は、術式ごとの手術件数など数多いのですが、ほとんどはレセプトが活用できる項目です。
以下は、レセプトの活用の対象となっていない報告項目です。
正常分娩を含む分娩件数
一般病棟用の重症度、医療・看護必要度を満たす患者割合
(A得点が2点以上の割合、B得点が3点以上の割合もそれぞれ記載する。当該病棟で算定している入院基本料等において、必要度の測定を必須としていない場合は報告しなくて差し支えない。)
休日又は夜間に受診した患者の数
上記のうち診察後、直ちに入院となつた患者数
救急車の受入件数
リハを要する状態にある患者の割合
平均リハ単位数/患者・日
1年間の総退院患者数
上記のうち、入棟時の日常生活機能評価が10点以上であった患者数
上記のうち、退棟時(転棟時を含む。)の日常生活機能評価が、入院時に比較して4点以上(回復期リハビリテーション病棟入院料2または3の場合には3点以上)改善していた患者数(日常生活機能評価(ADL)の改善の程度)
往診患者数
訪問診療数
医療機関以外での看取り数、医療機関での看取り数(介護老人保健施設等の入所施設は医療機関以外に含む)
急変時の入院件数0
過去1年間の新規入院患者のうち、他の急性期医療を担う病院の一般病棟からの受入割合
有床診療所の病床の役割(下の①~⑤のうち担つている役割を選択する(複数選択可)
①病院からの早期退院患者の在宅・介護施設への受け渡しとしての機能、②専門医療を担つて病院の役割を補完する機能、③緊急時に対応する医療機能、④在宅医療の拠点としての機能、⑤終末期医療を担う機能

(保健医療経営大学  学長ブログ転載)

澤好摩俳句のルビ

1 土を搗く小鹿田(おんた)の水車著莪の花

2 横須賀の旗艦三笠に晴るる海霧(じり)

3 夕日照る稲佐の浜の岩座(いはくら)に

4 山間のわづかな青田馨(かぐは)しき

5 滑り出て塵埃離(か)るる遊び船

6 水郷(すいきやう)の赤き周回バス薄暑

「円錐」62号、澤好摩50句『波小僧』より、ルビ付きの句のみを抽出。
季語に下線をつけた。

かささぎよみ:

1の地名は難読ゆえ、当然か。
2、きりがはれるのをじりじりしてまっていたような効果もあり。
3、難読かなあ。それより軽鳧のほうが私はよめなかった。軽鴨ばかりみていた。
4、難読というよりルビがあったほうがより馨しいかんじがする。
5、るびがなければはなるるとよまれるかもしれぬ。
6、るびがなければすいごうとよまれるかもしれぬ。

水月さんへの手紙

水月さんへ

行空研究でお取り込み中のところへ、お願いがあります。

調べ物をなさるときに、よく龍谷大学へ出向かれるようなので。
じつは、気になっている歌が一首ありまして、それについて原本ではどうかかれているのかを知りたいのです。

志貴皇子の懽(よろこび)のうた。巻八の巻頭。

気になりだしたのは、ここから。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-6dfb.html

斎藤茂吉のいうことには、類聚古集に「石灑」とあり、いはそそぐとよむように示唆する説もあると書かれてまして、じっさいはどういう表記になっているのかが、知りたいです。

類聚古集は、ぐぐったら、龍谷大学にあるようです。国宝だそう。

ことのついでにみてきてくれませんか。これも緣と思って。

みたいといって、すぐにみれるものかどうか。なにしろ国宝だから。

別に急ぎはしません。事のついでで結構です。

古典、高校の時にちらっと習ったくらいで、系統的に学んでいません。
ですから、そのときどきに降りかかるものを大事にしたいと思います。

2014年8月 5日 (火)

もしも

もしも

筑後市内の広告をみて連句の短句連想。

筑後市内

信号停止で撮った写真。

こんなところにパン屋さんができていたんだな。へえ。

かがし屋。文具屋さんか。へえ。

かがし。

連句的に連句の短句がうかんだ。

徹夜で火コ焚く冷害(けがし)の田んぼで  神田かこ

すごい名句と感動した記憶があります。
二十年ほど前の記憶だけど。

うーん。。。おなまえ、神田かこ、で正解かなあ。
神田うのはタレントだけどね。

八女市清水町の信号

八女市清水町の信号

2014年8月 4日 (月)

医療保険の行方(5)  医療保険の審査支払業務

医療保険の行方(5)

Share on Facebook


後期高齢者の保険料については、被用者保険の元扶養者に対する保険料特例軽減措置があります。
この特例措置は、後期高齢医療制度導入時に激変を緩和するために一時的な暫定措置として行われたもので、公平な負担の観点からは見直しが必要です。
後期高齢者医療への拠出金の伸び率が後期高齢者の保険料の伸び率を大きく上回っている現状も、現役世代の負担の適正化のためには是正が必要で、後期高齢者の保険料負担率の引き上げが求められます。
保険料負担率の引き上げが際限なく続くことを避けるには、メタボリックシンドローム対策など、高齢者の医療費の増大を抑制する施策を強化しなければなりません。
医療費適正化の実効性ある現実的な手段は、医療保険の審査支払業務です。
国保と後期高齢者医療制度の審査支払機関は国保連合会です。
それ以外の社会保険の審査支払機関は社会保険診療報酬支払基金です。
審査支払機関については、効率性の観点から統合の議論がありますが、医療費適正化を推進すべき当事者から審査支払業務を切り離すことは、医療費適正化の主体性を損なうことになりかねません。

(保健医療経営大学  学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

医療保険の審査支払業務

で検索しますと、こんなサイトをみつけました。

ええい、まるごとうつしちゃお。失礼。

疑問1
支払基金における審査は、コンピュータチェックと職員による審査事務だけで十分ではないか。

疑問2
保険者に対してレセプト点検を実施する事務処理負担を軽減するとともに、医療機関等に対して適正なレセプトの提出を促進するため、審査の基準を公開する取扱いとすべきではないか。

疑問3
保険者においては、支払基金で審査したレセプトを再度点検しており、その軽減を図るため、支払基金でコンピュータチェックした項目等をレセプト上に表示できないか。

疑問4
支払基金が公表している審査情報提供事例については、認める事例が大半ではないか。

疑問5
事業仕分け等で議論されている審査支払機関の統合について、支払基金としてはどのように考えているのか。

疑問6
審査支払機関の統合について議論されているが、国保連及び支払基金自らも効率化を図るべく共同できるものについては、互いに努力すべきではないか。

疑問7
審査においては、診療行為が保険診療ルールに適合しているかをもって支払基金で査定を行っていると思うが、なぜ、医療機関に対して返戻を行うのか。

疑問8
柔道整復術に係る療養費支給申請書は委任払い方式が採用されており、直接保険者へ請求されることから、点検及び支払に労力を費やす。診療報酬明細書同様に支払基金で取り扱ってほしい。

疑問9
支払基金は、法律によって支出経費をレセプト枚数で除して得た額を保険者からの手数料としていることから、赤字になることはない。こういった背景から効率的な事業運営がされていないのではないか。

疑問10
支払基金の給料は、国家公務員より高いとの報道がされたが実態はどうか。

http://www.ssk.or.jp/goiken/goiken_02.html  

上記サイトにはわかりやすい請求事務の流れの図もあります。

>保険医療機関等の数は約23万か所、保険者の数は約1万5千か所、毎月、取り扱うレセプトの数は約7,800万件・・・

マンゴーモンブラン、売り切れてた!

マンゴーモンブラン、売り切れてた!

筑後のシャトレーゼ、日曜日。

龍の谷から18  国武先生への手紙

文・水月

今日、國武先生から8月2日付けのおハガキを頂戴しました。書中、「何しろ二十年近くも以前のこととて、当時の事を思い出すのに一苦労している所でございます」「いずれ詳細につきましては後日御報告いたしたく存じます」「のちほど私が考察いたしましたことは、お知らせいたしますので、今しばらくお待ちください」とおっしゃっておられます。先生にお手をわずらわしてしまいますこと、まことに恐縮すると同時に、学者としての先生の誠実さを感じました。
 
先生への質問は以下の通りです。
(A4用紙1頁にわたって書いた挨拶文や先生の御住所を知った経緯などは省略します)
 
(1)まず『聖方紀州風土記』ですが、姫野さんからコピーして送っていただいたものを拝見いたしますと、原稿用紙のようなものに肉筆で書かれています。これは何か原本があって、それを先生が資料蒐集されたときに書き写されたものですか。それともこのような状態であったのですか。また著者と成立年代はいつですか。NO.9の7行目に「現今 三十七世」とありますから、『高野山本覚院~』の最後に「昭和三年九月~」そして「現住 稲葉宗瑞〈第三十七世代〉」とあるのを対照すると、第三十七世 稲葉宗瑞師の代、昭和三年ころのものということでしょうか。
(2)そうすると、先生の御論文「唱導文学としての~」で講坊本覚院の縁起を述べるのに、なぜ『聖方紀州風土記』を用いるのですか。史料的にいって、『高野山本覚院~』の方が「明治四十五年」ですから古いはずです。こちらを用いるのが常套だと思いますが、『聖方~』を用いるのは理由があるのですか。もしかすると、のちに「天正十六年(1588)罹災」を出すための伏線ですか。
(3)そして私が何より「えっ!」と声を上げたのは、先ほどのNO.9の5行目です。「行空上人の命日 天福元年七月六日」とあります。ご無礼ながら、念をおさせていただきます。これは先生が書き込まれたということはないですよね。大事な点です。『高野山本覚院~』には「最終の行化、文永年中星野村にて年九十才、口中より光明を放ち……」とあります。和田重雄氏編『貞享版 黒木物語』所収の「本覚院は筑後国を檀家とする由来」(211頁)にも「文永年中」とあり、その右註に「一二六五」と記されています。行空の命日を天福元年(1233)7月6日としたのは江頭亨氏の『郷土史物語』(1968年)138、146、606頁です。『星野村史 年表編』(1995年)15頁もその天福元年説を採用し、本覚院の文永年中説を細字で註記してあります。そして現在の本覚院自体も、拝見させていただいた『当国過去暢』には天福元年とし、その横に赤字で「一二三三」と記してあります。確かに行空が建久年中(1190~1198)に本覚院を開創したとするなら、文永年中(1265)では年代に開きがありすぎるように思われます。天福元年(1233)の方が無理はないでしょう。しかし、私は江頭氏の説に疑問を感じていました。『星野村史 文化財民俗編』(1997年)38頁にも「旧墓塔にかく記されていたように書いてありますが、今日ではそれを確認することができないのは残念です」といっています。江頭氏の『郷土史物語』の口絵写真のなかには明治40年以後でしょう、行空の墓塔のすがたが掲載されています。これが『星野村史』のいう旧墓塔かと思い、現地におもむいて確かめてみましたが、現在の高野堂「行空上人の墓」と変わりないようです。では旧墓塔はどこへ行ったのでしょうか。江頭氏は何を見て行空の没年を天福元年といわれたのでしょうか。なぜその証拠となるものを残さなかったでしょうか。といっても、江頭氏が捏造したとかいうのではありません。「高牟礼峠を越して星野に下る途中、縫尾久保という所で急に卒倒して死亡した」といわれのはあまりにリアルです。江頭氏はやはり何かを見られたのでしょう。できうれば、後学のために、それを日の当たるところに残しておいてほしかったです。せめて、江頭氏の地の文でいうのでなく、「資料(旧墓塔とか)には『○○○』と書いてある」と示してほしかったです。『星野村史』がいうように、残念でなりません。ところが『聖方~』に「天福元年七月六日」と明記されていることは、江頭氏の説の傍証になります。この『聖方~』とはいったいどういう資料なのですか。
(4)そこで私は龍谷大学の図書館で、高野山史編纂所編『高野山文書』にあたってみたところ、注記に第6巻は「旧学侶方一派文書」、第7巻は「旧行人方一派文書」となっていますから、第8巻は聖方に関する文書ではないかと想像したのですが、どこの大学にも第8巻がありません。いま町内の図書館で探してもらっているところですが、これにあるのでしょうか。(どこの大学にもないということは、もともと第8巻は存在しないのかもしれません)
(5)それはともあれ、江頭氏は「行空上人は黒木にあって黒木助能夫妻のこの上もない優遇をうけ天福元年七月六日九十才の天寿を全うして死亡しました」(138頁)といわれています。ここに「九十才」とありますが、『聖方~』には没年齢は書かれていません。この書かれていないということが重要です。というのは、江頭氏が見られたものに本当に「九十才」と書いてあったのかという疑いが出てくるからです。先生の「唱導文学としての~」や五来重氏の『増補 高野聖』243~244頁には、行空は一宿上人と呼ばれたとして、『今昔物語集』や『三外往生伝』、『元亨釈書』の記述を挙げておられますが、その元になったのは天台宗の鎮源が長久年間(1040~1044)に撰述した『法華験記』(『岩波日本思想大系七 往生伝 法華験記』137頁)です。そこに「老後に、鎮西に出でたり。九十に及びて……」とあります。「九十」という年齢はここから来ていると思われます。少なくとも、一宿上人と呼ばれた人物は『法華験記』に出ている以上、それ以前の人物(遅くとも1020年か1030年くらいに没したか?)と見なければなりません。それを素材にして『元亨釈書』は書かれているのです。したがって天福元年(1233)に没した行空と一宿上人とは同名異人であり、一宿上人が九十才で没したとはいえても、天福元年没の行空が九十才であったのかどうかわかりません。偶然、名前も一緒で、同じく鎮西で没し、その年齢も一緒であった、と考えられないこともありませんが、どうも怪しく思えます。そこで『聖方~』の命日だけで年齢を記していない記述は注目されてやみません。やはり『聖方~』の正体が知りたいです。
(6)先生の「唱導文学としての~」の第3章「『黒木助能』の話」の終わりに、「以上は黒木地方に残る伝説のあらましであるが、星野村に伝わっている話では、ここに新たな人物が登場する。行空上人である」とあります。その行空が登場するという星野村の伝説とは何ですか。助能が剣を沈めても祟りがやまなかったという本覚院の伝承のことをおっしゃっているのですか。また『北肥戦誌』には行空の名は出てきませんが、「待宵侍従下向の時、所願ありて高野山に一寺を建立し、講坊と号す」とあります。講坊を建立したのは行空ということですから、この『北肥戦誌』も星野村の伝説をいっているのですか。
(7)第4章「行空上人の話」では、行空が助能の正室の祟りをしずめたという記述のあと、本覚院の縁起を述べられ、「黒木において加持祈祷を終えた後、行空上人は星野へと向かったが」とあります。助能が大番役で上洛したのが文治2年(1186)で、三年詰ですから、それを終えたのが文治5年(1189)、待宵小侍従を連れて、あるいは単身だったかもしれませんが、帰郷したのがその年か翌年(文治6年=建久元年 1190)とすると、祟りがおこったのはその頃でしょう。行空がそれをしずめて星野に向かう途中で息絶えたとおっしゃるのなら、天福元年(1233)に没したというのと、40年の差が出てきます。おそらく先生はここを流していらっしゃるのだと思いますが、行空が祟りをしずめたというのを事実とすると、没するまでの40年、行空は何をしていたのかという疑問がおこります。(このあいだに法然門下になり、佐渡島へ流罪になったあと、赦免になって鎮西に来たというのが江頭氏などのお考えのようですが)
(8)第7章「唱導文学としての『黒木物語』」では、本覚院講坊は天正16年(1588)に罹災し、稲葉公が大檀那として再建に尽力したとおっしゃったあと、「その他にも講坊建立の為に一紙半銭の零細な勧進銭を名もない庶民に乞いあるく聖(つまり高野聖)の存在もあったに相違ない。彼らは勧進の手段として「語り」を通して寺の縁起を人々に説いた。それが行空上人でありまた待宵小侍従であった。(中略)笛の名手黒木助能なる人物を新たに作りあげ、調姓や待宵の小侍従と結びつけたのは他ならぬ高野聖と呼ばれる回国の下級勧進聖だったのだろう」といわれています。第8章「結論」にも、「『待宵の小侍従』説話は、講坊再建の為に訪れた高野聖によって戦国時代の末ごろ黒木星野地方にもたらされ」といわれています。これによると、黒木助能や待宵小侍従、行空上人のことは、講坊再建のために高野聖が作った物語であると理解していいのでしょうか。
最初に申しましたように、私は本覚院の寺伝、あるいは今ふれた『黒木物語』は架空の話だったと確認したいのではありません。繰り返しになりますが、それは尊重すべきものです。とやかく申すつもりはありません。ただ、高野聖が作った話だとすると、先に述べた40年の問題もなくなり、法然門下の行空が佐渡島から鎮西に来て没したということも積極的にはいえなくなるのではないかと思うのです。では、高野堂「行空上人の墓」の行空は何者か、私は正直のところ、一宿上人の墓だと思うのですが、江頭氏は天福元年が没年といわれていますから、年代が合いません。また本覚院も開基である行空の墓であるとしています。ゆえにそれらにしたがうよりないでしょう。ただ墓標の正面には「高野山講坊先師行空上人」とありますから、法然門下の行空の墓ではないというのが私の結論です。
 
 以上、長々と申しました。お許しください。
 要は、『聖方紀州風土記』という書物は誰が著者で成立年代はいつか、どこで書かれたものか(たとえば本覚院とか)、そしてそれが現物であるのか、先生が書写されたものであるのか、またNO.9にある行空の命日「天福元年七月六日」というのはもともとあったのか、ご無礼ながら先生が書き込まれたのか、という点。
(論文にこれを引用するとき、國武久義氏所蔵本なのか、書写本なのか、ということになります)
 また、黒木地方に伝わる話とは別に行空が登場する星野村に伝わる話というのは本覚院の伝承のことなのか、という点。
 また、待宵小侍従や行空上人のことなどは講坊再建のために高野聖たちが作った物語であるのか、という点。
 まことに恐縮ながら、ご回答いただければ幸甚に存じます。 
                                   合 掌
 
  平成26年7月25日
 

澤好摩特集号の円錐誌より  「滑り出て塵埃離(か)るる遊び船」

澤好摩特集号の円錐誌

ページをめくって、あっと思った。

澤好摩50句のなかにカルルを見つけた。

離るると書いてかるる、古語の。

六月、締め切り日に出した原爆忌の句に、なぜかこれがすっと出た。
けれども、時間がなくて、こんな言い方あったっけと気になりつつも調べもしなかった。
その答えを不意にもらった気がした。

澤好摩さんの句はこんな句だった。
(本が車の中にあり、取りにいけませんで、記憶です。いつもいい加減でごめん)

陸を出て塵埃離(か)るる遊び船   澤好摩

上五、どうも自信がない。おかをでて、か、おかを降りか。
中七は間違いない、じんあいかるる。すごい独特、この表現。
座五は、あそびぶねだったとおもう。うん。まちがいない。

気になり、石橋秀野句をしらべる。

あった。東京時代昭和十八年の句。

午次郎さんへ(まえがき)

ぬかご飯妻子を離(か)るる箸ほそく    石橋秀野

るるとつなげるところは畳字。

うま次郎さんは、田中午次郎。

http://shigi-haikukai.com/ayumi/ayumi.html#umajirou

出征する人を送る一句です。

この項、あす、本にあたって確認します。(それにまだ他はよんでない)

▼追記、土砂降りの中、車まで本をとりに走り、記す。

滑り出て塵埃離(か)るる遊び船  (正解はこうでした)

滑り出て、だったのか。坂口良子主演のドラマを連想。

ルビ付きの句が50句中2句、もうひとつは、

土を搗く小鹿田(おんた)の水車著莪の花

これもいいなあ。目が行き届いている。

八万の総社は宇佐に楠若葉

さらりと出ているのに、たいせつなことを教えてくれる。
まるで、おやの、というよりばあちゃんの小言のようだ。

2014年8月 3日 (日)

病床機能等報告制度(4)構造設備・人員配置等に関するビッグデータ

病床機能等報告制度(4)

Share on Facebook


病床機能報告制度は、報告する医療機関には多大な負担となりますが、報告を受ける都道府県にも負担となります。
構造設備・人員配置等に関する項目については、医療機関において構造設備・人員配置等に関する項目を集計して、直接、都道府県に送付するのではなく、国が整備する全国共通サーバに送付します。
全国共通サーバにおいて整理を行ったものが都道府県へ提供されます。
この仕組みは都道府県の負担を軽減できますが、国が、リアルタイムに全国の病院の病棟ごとの構造設備と人員配置を知ることができる仕組みでもありますので、医療資源の配分がアンバランスな県や医療圏を国が容易に把握でき、問題が集積している病院を特定することさえできます。
構造設備・人員配置等に関する項目は次の通りです。
<病棟単位で報告を求める項目>
許可病床数(療養病床の場合そのうち介護療養病床の数)
稼働病床数(療養病床の場合そのうち介護療養病床の数)
一般病床、療養病床の別
医療法上の経過措置に該当する病床数
看護師数、准看護師数、看護補助者数、助産師数(傾斜配置も含め病棟毎の配置を記載する。また、外来、手術室も別途記載する)
理学療法士数、作業療法士数、言語聴覚士数、薬剤師数、臨床工学技士数
主とする診療科(一つの病棟を複数の診療科で活用することを基本とする場合の選択肢を設ける)
算定する入院基本料・特定入院料
新規入棟患者数
在棟患者延べ数
退棟患者数
入棟前の場所別患者数(①~⑥毎に人数を記載する)
①院内の他病棟からの転棟、②家庭からの入院、③他の病院、診療所からの転院、④介護施設・福祉施設に入所中、⑤院内の出生、⑥その他
予定入院及び緊急入院の患者数
退棟先の場所別患者数(①~⑧毎に人数を記載する)
①院内の他病棟への転棟、②家庭への退院、③他の病院、診療所への転院、④介護老人保健施設に入所、⑤介護老人福祉施設に入所、⑥社会福祉施設に入所、⑦終了(死亡を含む)、③その他
退院後に在宅医療を必要とする患者数(他施設から提供される場合も含む)
<病院単位で報告を求める項目>
看護師数、准看護師数、看護補助者数、助産師数(病院単位)
理学療法士数、作業療法士数、言語聴覚士数、薬剤師数、臨床工学技士数(病院単位)
DPC群
在宅療養支援病院、在宅療養支援診療所、在宅療養後方支援病院の届出の有無
上記届出を行つている場合、医療機関以外での看取り数、医療機関での看取り数(介護老人保健施設等の入所施設は医療機関以外に含む)
二次救急医療施設、救急告示病院の有無
64列以上のCT
16列以上64列未満のCT
16列未満のCT
3T以上のMRI
1.5T以上3T未満のMRI
1.5T未満のMRI
血管連続撮影装置(デジタル・サブトラクシヨン・アンギオグラフィー法を行う装置)
SPECT
PET(PETCT・PETMRIを含む)
強度変調放射線治療器
遠隔操作式密封小線源治療装置
退院調整部門の設置
退院調整部門に勤務する人数

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎのひとりごと

佐世保の事件の出方がとっても怖かった。

偶然、ブログに佐世保の従姉の息子のはなしを書いて、いとこの数年前の死に思いを馳せていたときだったから、ぎょっとした。事件とはまったく関係ないけど学校が同じで気になるし、テレビにうつった葬儀場がおなじとこみたいでした。
ネット、2ちゃんねるなら、犯人の情報が読めます。
被害者だけがさらされて、守られる犯人の少女。
おかげでサイコパスということばを初めて知った。

膠原病に長らく冒されていたいとこは、指が落ち、足を切断しても、決してひるむことなく、病と戦った。なくなったのは、直接には膠原病のせいではない、車椅子からの転落事故。
それをおもうと、還暦を迎えることなくなくなったことは、あっけなく無念だ。
私たちがそう思うくらいだから、家族はもっと無念だったろう。
法学部へ行ってた息子さんが医学部に入り直したことも、母を思ってのことと聞く。
医師になった彼は、膠原病をみる女医さんと結婚しました。

たしか小説家で医師の香川宜子先生も膠原病がご専門と聞いたことがある。
どこかでつながっているかもしれませんね。
最近、ご著書の『アヴェマリアのヴァイオリン』絡みでのアクセスが増えています。
九大病院耳鼻科の野田哲平先生、もしこのページをよまれることがあれば、香川宜子著『アヴェマリアのヴァイオリン』を買って読んでくださいね。
よんだあとには読書感想文は書かなくてもいいですが、書かれたらなお結構です。(そんなひまないよ、ってか。)
それと、九月二十三日アクロス福岡でのコバケンコンサート、券買って奥さんといってね。まあ、ひとりでもいいけどさ。
これもご緣、この際、お声かけしてみました。
佐世保にいるのかと思っていたら、福岡だし。
コンサート、よしこ先生のむすめさんがアヴェマリアヴァイオリンをもって出られるそうです。

うーん、話がぜんぜん見えない!とお思いでしょうが、本をよめばだいたいわかります。

わたしはあなたのおかあさんのいとこです。十三歳のころに光の伯母に連れられて佐世保の家にいったことがあります。ジョンという白い大きな犬がいました。
邦子ちゃんは独特でした。センスがよかった。
いまでも覚えている、新婚のころはじめて我が家に夫婦できて、お揃いのフィッシャーマンセーターだったこと。邦子ちゃんが編んだと言ってました。
お母さんにもみせてあげたかったなあ。こないだのテレビ。

「考(こう)でイハバシルと訓(よ)んだ」とはどういうことだろうか


2014年8月 2日 (土)

医療保険の行方(4)後期高齢者支援金の総報酬割の全面導入

医療保険の行方(4)

Share on Facebook


被用者保険は、高齢者医療への拠出金負担が保険財政を厳しくしています。
高齢者医療のための現役世代の拠出金負担は今後、一層重くなります。
持続可能な保険制度のためには高齢者医療の負担構造の見直しが最重点課題です。
現役世代は必ず高齢者となりますが、どのような分担の仕組みがいいか、高齢者を支える現役世代が夢を持てるよう、負担の公平性と納得性を確保してゆかねばなりません。
高齢者医療に係る費用負担ついては、高齢世代、現役世代、事業主、国、地方自治体などでベストミックスを図るべきで、高齢世代については、所得が高い人へ負担を求めることも必要となってきます。
国民健康保険の運営の都道府県一元化の検討開始を契機に、後期高齢者医療制度の運営主体の見直しも検討課題となります。
具体的な改善策としては、後期高齢者支援金の総報酬割の全面導入があります。
負担能力に応じたの公平性確保という観点から、全面導入の実現が必要とされています。
総報酬割の導入によって生じる財源は、一番効果的なところに配分すべきですが、全面総報酬割導入は高齢者医療制度への公費拡充とセットで議論されるべきで、現役世代の拠出金負担の軽減、特に前期高齢者への公費拡充のために活用すべきでしょう。
被用者保険全体で負担する前期高齢者納付金が国保への国費負担を上回っている現状の改善が必要です。
国保側に前期高齢者とそれ以外の財政区分が設けられていないため、被用者保険からの前期高齢者納付金の使途が前期高齢者への医療給付に特定されているかどうかがわかりにくくなっています。
また、前期高齢者納付金は、前期高齢者に係る後期高齢者支援金分まで加入者調整率によって算定されています。
被用者保険に在籍しない前期高齢者分の後期高齢者支援金まで負担しているかたちです。
国保には前期高齢者が非常に多く、その分、被用者保険の後期高齢者支援金の負担が余分に大きくなっています。

保健医療経営大学 学長ブログ転載

▼いまさらなんですが、。

被用者保険ってなに。

社会保険とは、公的な社会保障制度である医療・年金・介護・雇用・労災の各保険を合わせた呼び方です。
また、このうちの医療保険を大きく分けた
1.「組合管掌健康保険」(一般会社員(主に大企業))
2.「政府管掌健康保険」(一般会社員(主に中小企業))
3.「船員保険」(船員)
4.「共済組合」(公務員)
5.「国民健康保険(国保)」(1~4のいずれにも加入していない人)
のうち、社会保険庁が運営する2と3を合わせて「社保」と言う場合もあります
(病院の診察券などに「社」などと書いてあることがあります)。

被用者保険というのは、文字通り誰かに使用されている人が入る保険、すなわち上記の1~4をまとめた呼び方です。
従って、「会社員や公務員、船員などが加入する保険」であれば「被用者保険」が正解になります。

引用http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3502748.html
ありがとうございます。

7月のアクセス

アクセス数詳細

日付PVVisitUU
07/01(火) 457 337 322
07/02(水) 470 350 330
07/03(木) 519 347 327
07/04(金) 467 317 300
07/05(土) 362 261 233
07/06(日) 324 257 242
07/07(月) 422 344 322
07/08(火) 589 337 307
07/09(水) 427 318 297
07/10(木) 431 331 317
07/11(金) 388 308 283
07/12(土) 391 236 202
07/13(日) 406 239 206
07/14(月) 534 357 327
07/15(火) 485 354 326
07/16(水) 533 366 337
07/17(木) 446 332 303
07/18(金) 415 320 307
07/19(土) 342 215 192
07/20(日) 542 242 206
07/21(月) 366 234 212
07/22(火) 550 396 370
07/23(水) 450 343 318
07/24(木) 426 340 308
07/25(金) 483 326 305
07/26(土) 341 273 260
07/27(日) 337 261 243
07/28(月) 598 429 412
07/29(火) 533 412 392
07/30(水) 445 350 323
07/31(木) 437 311 291

ページビュー数ランキング全デバイス

閲覧数の多いページをランキング形式で表示します。
No.タイトルPV入口回数
1 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/
[過去の足あと] 1,803 1,075
2 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ef0b.html
[過去の足あと] 411 367
3 平成26年度診療報酬改定の動向(163) DPCに関する疑義照会: かさ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6c4d.html
[過去の足あと] 341 305
4 海軍少尉大石政則 その人格と品格:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_7093.html
[過去の足あと] 317 257
5 平成26年度診療報酬改定の動向(158)        7対1入院基本料...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-305a.html
[過去の足あと] 181 166
6 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-afe1.html
[過去の足あと] 135 120
7 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ):かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3eed.html
[過去の足あと] 129 119
8 『ザ・ヴァイオリン』香川宜子著に連句的に第七章をつけた乙四郎:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-478f.html
[過去の足あと] 128 106
9 国武久義先生にお会いする:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-5295.html
[過去の足あと] 127 12
10 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-de1a.html
[過去の足あと] 126 92
11 幻の命(3)  各宗教における妊娠中絶:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-27c6.html
[過去の足あと] 123 109
12 四国のジャンヌ・ダルクさんの本が読書感想文の課題図書になったんだって!:...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-6cd3.html
[過去の足あと] 120 111
13 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-5d28.html
[過去の足あと] 119 107
14 地域医療ビジョン(4) 「病床機能報告」制度法定化でどう変わるか: かさ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-b584.html
[過去の足あと] 107 93
15 病気がウツルというときの漢字は?:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-dab5.html
[過去の足あと] 93 87
16 ドイツの社会保障制度(2)                日本がお手本と...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-e989.html
[過去の足あと] 89 68
17 かささぎの旗(二十一) 戦争と震災: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-539d.html
[過去の足あと] 86 2
18 平成26年度診療報酬改定の動向(143) (144) 新たに設けられる「...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-f7a9.html
[過去の足あと] 80 71
19 太宰府天満宮二の鳥居に伊藤傳右衛門の銘: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-14.html
[過去の足あと] 77 64
20 平成26年度診療報酬改定の動向(168)医科診療報酬、 疑義解釈資料の三...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-2f7f.html
[過去の足あと] 76 73
21 今日のアクセス生ログから: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-46d5.html
[過去の足あと] 76 61
22 平成26年度診療報酬改定の動向(162) 改定の疑義解釈: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-f144.html
[過去の足あと] 75 62
23 整骨院の助手のしごと。:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-6b65.html
[過去の足あと] 72 68
24 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止: ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-5d56.html
[過去の足あと] 68 63
25 平成26年度診療報酬改定の動向(138)  簡素化、明確化、合理化、適正...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-596f.html
[過去の足あと] 66 61
26 人口動態の動向(6) 乳児死亡率の低さナンバーワンをスウェーデンに奪われ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-f48e.html
[過去の足あと] 63 56
27 国民健康保険の財源(6) 保険の保険ー共同事業という名のお財布: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-328a.html
[過去の足あと] 63 55
28 かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/archives.html
[過去の足あと] 61 17
29 平成26年度診療報酬改定の動向(140)       初診料・再診料等:...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-46f6.html
[過去の足あと] 60 57
30 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/
[過去の足あと] 59 18
31 博多ーアトピー治療:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_cb87.html
[過去の足あと] 58 41
32 一般病棟の入院基本料(特別入院基本料)について: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-04d6.html
[過去の足あと] 57 54
33 6月のアクセス: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-d577.html
[過去の足あと] 55 22
34 一般病棟入院基本料(15対1)について~医療法標準数ぎりぎりの基準: か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-e1e0.html
[過去の足あと] 55 53
35 イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-9eaa.html
[過去の足あと] 54 50
36 連句をまこうよ。保健医療経営大学連句会のご案内。今日!: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-2308.html
[過去の足あと] 52 4
37 保経大連句興行 歌仙『根付くキャンパス』:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-1c59.html
[過去の足あと] 52 4
38 平成26年度診療報酬改定の動向(41) 急性期患者に必要とされる重症度・...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-025f.html
[過去の足あと] 51 46
39 調一族の血 ー しらべさんからの手紙1:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-612c.html
[過去の足あと] 50 35
40 健康寿命について(4)平均寿命という時間のみかた: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-1626.html
[過去の足あと] 49 5
41 平成26年度診療報酬改定の動向(134)         がん医療と精神...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-37d9.html
[過去の足あと] 45 42
42 小侍従の正体: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-4faf.html
[過去の足あと] 45 8
43 平成26年度診療報酬改定の動向(153)      在宅患者訪問褥瘡管理...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/750-3079.html
[過去の足あと] 45 42
44 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/1-5bd2.html
[過去の足あと] 44 42
45 聖方紀州風土記の謎が高良山十景歌の謎と繋がる!: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-487b.html
[過去の足あと] 44 4
46 水神への接近 4 八女の中島氏:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-37ef.html
[過去の足あと] 42 30
47 高良山十景歌  あなたはだれ?: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-9a58.html
[過去の足あと] 42 4
48 ワンカップどくだみ焼酎: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-4b35.html
[過去の足あと] 41 14
49 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(8)       訪問看護と訪問介護...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-5e9f.html
[過去の足あと] 41 28
50 第6次医療法改正(1)                 これまでの医療法...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-8db7.html
[過去の足あと] 40 35
51 うわ、コバケンかっこいい!: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-ac22.html
[過去の足あと] 39 1
52 保経大キャンパスの花たち: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-2b5e.html
[過去の足あと] 39 1
53 平成26年度診療報酬改定の動向(146)(147) 地域包括ケア病棟・地...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-2bc1.html
[過去の足あと] 38 33
54 口蹄疫の正しい知識(4)ワクチン接種の功罪  : かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-3e5f.html
[過去の足あと] 37 36
55 第6次医療法改正(8) 26年度施行分と27年度施行分の二段階改訂: か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-e08b.html
[過去の足あと] 37 28
56 健康寿命について(3) みやま市は健康寿命日本一をめざす: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-ca98.html
[過去の足あと] 36 8
57 介護保険の課題と論点(11) 特養の現状と課題と多床室のプライバシー: ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-b86f.html
[過去の足あと] 36 35
58 平成26年度診療報酬改定の動向(108) ハイケアユニット入院医療管理料...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-151a.html
[過去の足あと] 35 35
59 平成26年度診療報酬改定の動向(156) 診療報酬改定説明会での主なQ&...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-c138.html
[過去の足あと] 34 32
60 親鸞聖人と安楽房遵西上人~古田武彦氏への疑問 2: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-7d43.html
[過去の足あと] 34 27
61 平成26年度診療報酬改定の動向(27) ポストアキュート、サブアキュート...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-2e73.html
[過去の足あと] 34 31
62 俳句における恋 / 横山康夫:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-2091.html
[過去の足あと] 33 26
63 地域医療ビジョン(1)(2) 病床機能報告制度の創設と地域医療ビジョンの...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-535d.html
[過去の足あと] 33 27
64 かささぎの旗: 時間学、連句的
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat35023893/
[過去の足あと] 33 6
65 病院報告(2)                     病院外来患者数が...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-52a0.html
[過去の足あと] 33 25
66 八女農高みらい館での写真いま遺影となりて吾に問ひかく   :かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-c99c.html
[過去の足あと] 32 24
67 かささぎの旗:
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/
[過去の足あと] 31 23
68 龍の谷から  14   親鸞と遵念寺、および偶然について: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-4329.html
[過去の足あと] 31 10
69 平成26年度診療報酬改定の動向(3) 部門別利益率比較: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-fba5.html
[過去の足あと] 31 27
70 34,000円のドレスを着た黒木瞳、『同窓会~ラブ・アゲイン症候群』: ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/34000-7f8f.html
[過去の足あと] 30 28
71 かささぎの旗: 奥八女ー黒木と星野の物語
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat37968752/
[過去の足あと] 29 13
72 平成26年度診療報酬改定の動向(104)(105) チーム医療及び救急医...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-ad29.html
[過去の足あと] 29 27
73 医師数の推移 ~ 毎年医学部40校分もの医師が増えている!: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/40-8df4.html
[過去の足あと] 29 24
74 平成26年度診療報酬改定の動向(53) 後発医薬品、一般名処方は使用にや...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-69cb.html
[過去の足あと] 28 28
75 樹に咲く花、これ、何でしょう: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-02e8.html
[過去の足あと] 28 2
76 『生』  杉山平一: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-0968.html
[過去の足あと] 28 21
77 医療従事者の給与(3)  医療職種ごとの賃金比較その2:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-9194.html
[過去の足あと] 28 27
78 おうたい三番:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-cb84.html
[過去の足あと] 27 22
79 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(13)       訪問看護管理療養...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-ddc9.html
[過去の足あと] 27 22
80 龍の谷から 10  梯和上がお隠れになる: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-54e2.html
[過去の足あと] 26 10
81 病床の機能分化について ~  第6次医療法改正: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-8ba3.html
[過去の足あと] 25 24
82 海軍橋: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_e528.html
[過去の足あと] 25 21
83 組織としてのゴールデンボンバー(4)  歌広場淳氏の振り付け: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-2044.html
[過去の足あと] 25 22
84 初夏に咲く白い花~ネズミモチとアブラギリの花: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-c038.html
[過去の足あと] 24 9
85 後発医薬品の使用促進(2)  安定供給マニュアルの作成: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-0019.html
[過去の足あと] 24 22
86 イギリスの社会保障制度(3)               国民保健サービ...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/nhs-3327.html
[過去の足あと] 24 17
87 人口動態の動向(7)昭和60年以降、自然死産率を上回る人工死産率:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/60-49b2.html
[過去の足あと] 24 22
88 平成26年度診療報酬改定の動向(135)            救急医療...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-9da6.html
[過去の足あと] 24 22
89 かささぎの旗(十九): かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-e8ee.html
[過去の足あと] 23 1
90 平成26年度診療報酬改定の動向(109) 電子レセプト請求の義務付け:か...
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-1003.html
[過去の足あと] 23 19
91 俳人山下淳の目ー「香月泰男」: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_5451.html
[過去の足あと] 23 6
92 ストップ少子化・地方元気戦略(5) 希望出生率の実現にむけて: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-3ceb.html
[過去の足あと] 23 21
93 八女郡黒木町:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_5d6b.html
[過去の足あと] 23 20
94 ペッパー警部!: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-c11c.html
[過去の足あと] 22 0
95 筑後市のバイク屋さんで:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-a7c7-4.html
[過去の足あと] 22 17
96 : かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post.html
[過去の足あと] 22 6
97 健康寿命について(14)  がん: かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-de2b.html
[過去の足あと] 22 2
98 日本人の健康(6)  受療率の高い疾患と分析:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-46f7.html
[過去の足あと] 22 18
99 かささぎの旗: 竹橋乙四郎文書
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat33228153/
[過去の足あと] 21 17
100 八女戦国百首和歌「夏日侍」全99首:かささぎの旗
tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-9997.html
[過去の足あと] 21 2

検索キーワードランキング全デバイス

流入のきっかけになった検索キーワードをランキング形式で表示します。
キーワードの「not provided」は、検索結果ページにSSLが適用されていたため、検索キーワードを取得できなかった場合に表示されます。
No.キーワードページビュー数入口回数Yahoo!検索Google検索その他
1 (not provided) 2,364 2,044 0 2,364 0
2 かささぎの旗 397 295 368 28 1
3 かささぎの旗国武久義 59 24 59 0 0
4 あらすじ アヴェマリアのヴァイオリン 30 24 30 0 0
5 dpc 入院診療計画書 25 22 25 0 0
6 俳句 山下淳 21 4 19 0 2
7 病床機能報告制度 20 16 15 2 3
8 かささぎのひとりごと 20 13 20 0 0
9 医師標準人員算定式 16 13 15 0 1
10 遵念寺 16 10 11 3 2
11 看護必要度 診療報酬改定 16 15 0 0 16
12 かささぎの旗小侍従 15 4 15 0 0
13 二の鳥居 太宰府天満宮 15 10 12 0 3
14 2014年 医療法改正 14 13 0 0 14
15 特別入院基本料とは 13 13 9 0 4
16 7対1 在宅復帰率 13 12 6 0 7
17 大石政則 12 11 12 0 0
18 今山修平 12 8 12 0 0
19 かささぎの旗 水月 10 6 10 0 0
20 かささぎの旗待つ宵の小侍従 10 0 10 0 0
21 イギリス 国民保健サービス 9 3 1 0 8
22 中絶 宗教 9 9 8 0 1
23 アヴェマリアのヴァイオリン 感想文 9 8 8 0 1
24 7対1入院基本料 平成26年 8 6 0 0 8
25 時間学 8 7 0 0 8
26 アヴェマリアのヴァイオリン 読書感想文 8 8 8 0 0
27 ハイケアユニット 施設基準 8 8 3 1 4
28 調一族 8 2 8 0 0
29 10月 病床機能報告制度 7 5 7 0 0
30 看取り介護加算 7 6 0 0 7
31 訪問看護と訪問介護の違い 7 6 7 0 0
32 かささぎの旗国武 7 4 7 0 0
33 よどまつり 7 5 6 1 0
34 看取り加算 算定要件 7 6 0 0 7
35 稲員孫右衛門 7 5 7 0 0
36 医療法等改定法案 参考資料 平成26年度 7 2 0 0 7
37 アヴェマリアのヴァイオリン 感想 7 6 6 0 1
38 2014 初診料 点数 6 6 6 0 0
39 地方元気戦略 6 6 2 1 3
40 俳句家 有馬ひろこ 6 1 6 0 0
41 ドイツ 日本 社会保障 6 5 5 0 1
42 かささぎの旗 乙骨家からたちのや 6 1 6 0 0
43 医師数計算式 6 3 6 0 0
44 入院診療計画書 診断群分類 6 6 6 0 0
45 7日以内の再入院 dpc 6 5 5 1 0
46 さだまさし 山本健吉 6 2 6 0 0
47 喜矢武豊 野球 5 5 5 0 0
48 こども縁日 氷川下 5 1 5 0 0
49 特別入院基本料 5 5 5 0 0
50 かささぎの旗ブログ 5 4 5 0 0
51 平成26年 改正 歯科衛生士法 5 4 3 0 2
52 医療法 標準人員 5 5 4 1 0
53 2014 外来化学療法加算 施設基準 5 4 5 0 0
54 ゆりかごから墓場まで イギリス 5 4 2 1 2
55 船川睦夫 5 3 3 0 2
56 7:1 在宅復帰率 5 5 4 0 1
57 総合確保方針 5 4 0 0 5
58 看取り加算 5 4 2 0 3
59 ささぎの佃煮 5 5 3 1 1
60 7対1入院基本料 在宅復帰率 5 5 3 1 1
61 26年 一般名処方加算 5 5 5 0 0
62 前期高齢者交付金 国保 5 5 5 0 0
63 一般医療・後期医療別薬剤料 5 0 0 0 5
64 聖方紀州風土記 5 2 5 0 0
65 有明医療圏 5 5 2 1 2
66 山下整子 5 1 5 0 0
67 http://tokowotome.cocolog-nifty.... 4 4 4 0 0
68 杉山洋 4 1 4 0 0
69 希望出生率 4 4 2 1 1
70 2014 外来化学療法加算 4 4 3 0 1
71 安定供給マニュアル 4 4 2 0 2
72 人への影響 口蹄疫とは 4 4 0 0 4
73 ワクチン 口蹄疫 4 3 3 0 1
74 おうたい 結婚式 4 2 4 0 0
75 デンマーク 社会保障 4 4 4 0 0
76 北陸電 4 3 0 0 4
77 病床機能報告 4 4 2 0 2
78 2013 訪問看護の現状 4 3 0 0 4
79 入院診療計画書 診断群分類 説明 4 4 2 1 1
80 人工妊娠中絶 宗教 4 3 4 0 0
81 西方指南抄 4 1 4 0 0
82 ハイケアユニット 看護必要度 4 4 1 0 3
83 中島くらのすけ 4 1 4 0 0
84 前期高齢者交付金 4 4 1 0 3
85 野上建紀 4 2 0 4 0
86 芦田ひろ 4 1 4 0 0
87 人員配置基準 看護師 4 4 1 0 3
88 家畜防疫員 4 3 4 0 0
89 =%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e5%... 4 1 4 0 0
90 訪問看護管理療養費とは 4 4 0 0 4
91 きみ嫁けり遠き一つの訃に似たり 作者の思い 4 0 4 0 0
92 武笠三 4 0 4 0 0
93 俳句 餓島 4 1 0 0 4
94 受療疾患 日本人 4 2 3 0 1
95 医師配置基準 4 4 4 0 0
96 病床機能報告制度とは 4 4 3 0 1
97 改定 看護必要度 4 4 1 0 3
98 大江希望 4 2 1 3 0
99 7日以内再入院 dpc 4 4 4 0 0
100 ポストアキュート 4 4 3 1 0

No.組織名業種期間中の累計累積
VisitPVVisit初回訪問日最終訪問日初回流入のきっかけ
1 厚生労働省 公共機関 34 42 267 2013-11-20 2014-08-01 Google検索 (not provided)
2 福岡教育大学 大学 22 22 163 2013-11-18 2014-08-01 参照元なし --
3 和歌山県 公共機関 5 5 21 2013-11-28 2014-07-28 Yahoo!検索 家畜防疫員
4 パナソニック メーカー 5 5 37 2013-11-20 2014-07-19 Google検索 (not provided)
5 日本大学 大学 4 4 19 2013-11-25 2014-07-10 Yahoo!検索 イギリス 社会保障
6 日本電気 メーカー 4 4 70 2013-11-21 2014-07-29 その他の検索 算定看護師数の計算式
7 岩手県立大学 大学 4 4 12 2013-12-23 2014-07-28 その他の検索 偏見 接触 精神障害者
8 日本赤十字社 公共機関 4 4 30 2013-11-27 2014-07-28 Google検索 (not provided)
9 朝日新聞社 マスメディア 4 5 18 2014-01-03 2014-07-25 サイト内 tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post...
10 国立大学法人北海道大学 大学 4 4 6 2014-04-05 2014-07-04 Google検索 (not provided)
11 日本放送協会 マスメディア 4 6 16 2013-11-28 2014-07-19 Yahoo!検索 診療報酬を学ぶ
12 日立製作所 メーカー 4 5 57 2013-11-18 2014-08-01 その他の検索 中医協 平成26年度診療報酬改定
13 福井県立大学 大学 3 7 5 2013-12-16 2014-07-22 その他の検索 2006年緩和ケア診療報酬
14 東北大学 大学 3 3 7 2013-12-06 2014-07-07 Google検索 (not provided)
15 岩手医科大学 大学 3 3 11 2014-01-10 2014-07-29 Google検索 (not provided)
16 社会福祉法人恩賜財団 済生会 公共機関 3 3 37 2013-11-20 2014-08-01 Google検索 (not provided)
17 横浜市立大学 大学 3 3 20 2013-11-19 2014-07-28 その他の検索 第6次医療法改正
18 山口市 公共機関 3 3 20 2014-01-17 2014-08-01 Google検索 (not provided)
19 生駒市 公共機関 3 3 11 2013-11-25 2014-07-28 Yahoo!検索 平成26年度診療報酬改定
20 武庫川女子大学 大学 3 3 4 2013-11-27 2014-07-30 Google検索 (not provided)
21 アルフレッサ ホールディングス サービス業 3 3 66 2013-11-21 2014-07-30 Google検索 (not provided)
22 社団法人全国社会保険協会連合会 公共機関 2 3 13 2013-12-01 2014-07-16 Yahoo!検索 看護必要度 項目
23 早稲田大学 大学 2 2 8 2013-12-02 2014-07-22 その他の検索 2011年 女性 死亡数
24 宇部興産 メーカー 2 2 9 2014-01-27 2014-07-14 その他の検索 26年度 亜急性期 看護必要度 診療報酬改定
25 オリンパス メーカー 2 2 10 2013-11-19 2014-07-23 Google検索 (not provided)
26 富士通[fenics.jp] メーカー 2 2 31 2013-11-27 2014-07-28 Google検索 (not provided)
27 石川島播磨重工業 メーカー 2 2 6 2013-11-19 2014-07-24 サイト内
28 キヤノン メーカー 1 1 4 2014-02-14 2014-07-16 Google検索 (not provided)
29 農林水産省 公共機関 1 1 5 2014-01-30 2014-07-01 Google検索 (not provided)
30 横河電機 メーカー 1 1 3 2014-04-16 2014-07-28 Google検索 (not provided)
31 創価学園 小学/中学/高校 1 1 1 2014-07-04 2014-07-04 Google検索 (not provided)
32 西九州大学 大学 1 1 3 2013-12-13 2014-07-02 Yahoo!検索 介護保険 看取り
33 聖マリアンナ医科大学 大学 1 5 15 2013-12-03 2014-07-14 Yahoo!検索 26年度診療報酬改定 中医協
34 持田製薬 メーカー 1 1 26 2013-11-20 2014-07-30 Google検索 (not provided)
35 順天堂大学 大学 1 1 14 2013-12-24 2014-07-22 Yahoo!検索 gcu加算
36 lilly.com メーカー 1 1 3 2013-12-12 2014-07-30 Google検索 平成25年11月 精神科 診療報酬
37 日本通運 サービス業 1 1 2 2014-04-25 2014-07-28 参照元なし --
38 住商情報システム 情報通信 1 1 1 2014-07-15 2014-07-15 Google検索 (not provided)
39 愛知学院大学 大学 1 1 5 2013-11-28 2014-07-03 Google検索 (not provided)
40 日本IBM 情報通信 1 1 3 2014-01-27 2014-07-09 Google検索 (not provided)
41 両毛システムズ 情報通信 1 1 1 2014-07-01 2014-07-01 Google検索 (not provided)
42 島根大学 大学 1 1 14 2013-12-16 2014-07-17 その他の検索 平成26年医療改定
43 コニカミノルタホールディングス メーカー 1 1 15 2013-11-25 2014-07-25 Google検索 (not provided)
44 政策研究大学院大学 大学 1 1 2 2014-02-02 2014-07-16 Google検索 (not provided)
45 兵庫医科大学 大学 1 1 9 2013-12-16 2014-07-09 その他の検索 診療報酬改定平成26年
46 白寿生科学研究所 メーカー 1 1 2 2014-04-04 2014-07-08 その他の検索 永遠の0
47 東京大学 大学 1 1 31 2013-11-20 2014-07-24 Google検索 (not provided)
48 近畿大学 大学 1 1 11 2014-01-07 2014-07-03 Yahoo!検索 2014年改訂 icu部門 診療報酬
49 千葉大学 大学 1 1 7 2014-03-31 2014-07-30 Google検索 (not provided)
50 財団法人聖路加国際病院 公共機関 1 1 8 2013-12-25 2014-07-23 Yahoo!検索 外保連手術指数 検索サイト
51 京都女子大学 大学 1 1 1 2014-07-22 2014-07-22 Google検索 (not provided)
52 福岡空港ビルディング サービス業 1 1 2 2014-02-28 2014-07-03 Yahoo!検索 がめ煮 ちゅういり
53 和歌山県教育委員会が運用する教育ネットワーク 小学/中学/高校 1 1 3 2013-12-18 2014-07-02 Google検索 (not provided)
54 アステラス製薬 メーカー 1 1 50 2013-11-20 2014-08-01 Google検索 (not provided)
55 高崎健康福祉大学 大学 1 1 4 2013-12-12 2014-07-03 Yahoo!検索 2010 退院調整加算
56 沖縄県立総合教育センター 小学/中学/高校 1 1 1 2014-07-07 2014-07-07 Google検索 (not provided)
57 大成建設 サービス業 1 1 4 2013-11-19 2014-07-17 Yahoo!検索 岩本恭一 経歴
58 エンジンフイルム マスメディア 1 1 1 2014-07-16 2014-07-16 Yahoo!検索 かささぎの旗
59 医療法人社団浅ノ川金沢循環器病院 公共機関 1 1 3 2014-03-12 2014-07-08 Google検索 (not provided)
60 信州大学 大学 1 1 9 2013-11-27 2014-07-15 Google検索 (not provided)
61 南山大学 大学 1 1 1 2014-07-02 2014-07-02 Google検索 (not provided)
62 北里大学 大学 1 1 30 2013-11-19 2014-07-20 その他の検索 中医協 平成26年度診療報酬改定
63 NTT西日本-北陸 情報通信 1 1 3 2013-12-03 2014-07-26 サイト内
64 千葉県教育委員会が運用する教育ネットワーク 小学/中学/高校 1 1 6 2014-01-17 2014-07-03 その他の検索 家畜防疫員とは
65 総合地球環境学研究所 公共機関 1 1 1 2014-07-09 2014-07-09 Google検索 (not provided)
66 ワオ・コーポレーション 小学/中学/高校 1 1 1 2014-07-02 2014-07-02 Google検索 (not provided)
67 関西学院大学 大学 1 1 6 2013-12-02 2014-07-17 その他の検索 ロシア 出生率 対策 財源
68 九州大学 大学 1 1 5 2013-12-16 2014-07-15 Google検索 (not provided)
69 埼玉医科大学 大学 1 1 14 2013-12-26 2014-07-03 Yahoo!検索 看護必要度 診療報酬改定
70 熊本大学 大学 1 1 6 2013-12-15 2014-07-26 Google検索 (not provided)
71 茨城県立医療大学 大学 1 1 3 2014-05-07 2014-07-02 Google検索 (not provided)
72 エース証券 金融・商社 1 1 1 2014-07-03 2014-07-03 Google検索 (not provided)
73 日本福祉大学 大学 1 1 5 2014-04-28 2014-07-10 その他の検索 看取り介護加算 算定要件
74 米国海軍 公共機関 1 1 2 2014-02-03 2014-07-03 サイト内 tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post...
75 東京医科歯科大学 大学 1 1 25 2013-11-17 2014-07-15 Yahoo!検索 中医協 平成26年度 診療報酬改定
76 藤田保健衛生大学 大学 1 1 7 2013-12-12 2014-07-16 Google検索 (not provided)
77 新潟県立がんセンター新潟病院 公共機関 1 1 3 2014-01-30 2014-07-29 Google検索 (not provided)
78 ユニゾンシステムズ 情報通信 1 1 1 2014-07-31 2014-07-31 Google検索 (not provided)
79 東京放送 マスメディア 1 1 2 2014-06-23 2014-07-06 Yahoo!検索 医学部 平均 浪人 統計
80 インテージ 情報通信 1 1 4 2013-12-12 2014-07-01 Google検索 (not provided)
81 名城大学 大学 1 1 2 2014-07-14 2014-08-01 Google検索 (not provided)
82 医療法人偕行会 公共機関 1 1 4 2014-01-28 2014-07-22 その他の検索 12月 中医協 平成26年度診療報酬改定
83 三井物産 金融・商社 1 1 7 2014-01-22 2014-07-23 その他の検索 平成26年度 薬価改定 診療報酬改定
84 自治医科大学 大学 1 1 13 2013-12-05 2014-07-15 Yahoo!検索 11月 中医協 平成26年度診療報酬改定
85 阪南大学 大学 1 2 1 2014-07-08 2014-07-08 Yahoo!検索 堕胎罪 宗教
86 川崎医科大学 大学 1 1 18 2013-12-02 2014-07-15 Yahoo!検索 平成26年度看護必要度
87 梅花高等学校 小学/中学/高校 1 1 1 2014-07-25 2014-07-25 Yahoo!検索 バックナンバー 俳壇 倉田紘文
88 明治鍼灸大学 大学 1 2 5 2014-01-07 2014-07-29 Google検索 (not provided)
89 東京女子医科大学 大学 1 1 14 2014-01-16 2014-08-01 Yahoo!検索 gcu加算
90 北海道教育大学 大学 1 1 1 2014-07-24 2014-07-24 Yahoo!検索 ―戦略の基本方針と主な施策― 「ストップ少子...
91 新居浜工業高等専門学校 小学/中学/高校 1 4 1 2014-07-16 2014-07-16 Google検索 (not provided)
92 慶應義塾大学 大学 1 1 9 2014-01-08 2014-07-02 その他の検索 市川斎宮 暦
93 静岡新聞社 静岡放送 マスメディア 1 1 4 2014-01-17 2014-07-28 Google検索 (not provided)
94 上越教育大学 大学 1 1 1 2014-07-25 2014-07-25 参照元なし --
95 富士フイルム メーカー 1 2 19 2014-02-06 2014-07-14 Google検索 (not provided)
96 エヌ・アール・アイ・セキュアテクノロジーズ 情報通信 1 1 1 2014-07-25 2014-07-25 Google検索 (not provided)
97 三島学園 大学 1 1 1 2014-07-14 2014-07-14 その他の検索 医療法施行規則 栄養士
98 徳島大学 大学 1 1 2 2014-04-14 2014-07-01 Google検索 (not provided)
99 福岡放送 マスメディア 1 1 1 2014-07-11 2014-07-11 Yahoo!検索 よど号 乗客 福岡
100 昭和大学 大学 1 1 12 2013-12-03 2014-07-22 Yahoo!検索 リハビリ 平成26年度 診療報酬改定動向

新着組織(全業種)全デバイス

初めてサイトに訪問した組織を分析します。
初回訪問日組織名業種流入経路
2014-07-31 ユニゾンシステムズ 情報通信 Google検索 (not provided)
2014-07-26 国立大学法人 北陸先端科学技術大学院大学 大学 Google検索 (not provided)
2014-07-25 エヌ・アール・アイ・セキュアテクノロジーズ 情報通信 Google検索 (not provided)
2014-07-25 梅花高等学校 小学/中学/高校 Yahoo!検索 バックナンバー 俳壇 倉田紘文
2014-07-25 上越教育大学 大学 参照元なし --
2014-07-24 北海道教育大学 大学 Yahoo!検索 ―戦略の基本方針と主な施策― 「ストップ少子...
2014-07-22 みずほ証券 金融・商社 Google検索 (not provided)
2014-07-22 京都女子大学 大学 Google検索 (not provided)
2014-07-17 高知工科大学 大学 Google検索 (not provided)
2014-07-16 エンジンフイルム マスメディア Yahoo!検索 かささぎの旗
2014-07-16 新居浜工業高等専門学校 小学/中学/高校 Google検索 (not provided)
2014-07-15 住商情報システム 情報通信 Google検索 (not provided)
2014-07-14 三島学園 大学 その他の検索 医療法施行規則 栄養士
2014-07-14 名城大学 大学 Google検索 (not provided)
2014-07-14 国立社会保障・人口問題研究所 公共機関 Google検索 (not provided)
2014-07-11 福岡放送 マスメディア Yahoo!検索 よど号 乗客 福岡
2014-07-09 大原学園 小学/中学/高校 その他の検索 一般病棟入院基本料とは
2014-07-09 総合地球環境学研究所 公共機関 Google検索 (not provided)
2014-07-08 阪南大学 大学 Yahoo!検索 堕胎罪 宗教
2014-07-07 沖縄県立総合教育センター 小学/中学/高校 Google検索 (not provided)
2014-07-04 創価学園 小学/中学/高校 Google検索 (not provided)
2014-07-03 エース証券 金融・商社 Google検索 (not provided)
2014-07-02 南山大学 大学 Google検索 (not provided)
2014-07-02 ワオ・コーポレーション 小学/中学/高校 Google検索 (not provided)
2014-07-01 Universal Music Group マスメディア その他の検索 加藤和彦 追悼
2014-07-01 両毛システムズ 情報通信 Google検索 (not provided)

2014年8月 1日 (金)

斎藤茂吉はいはばしる派だつた。

斎藤茂吉はいはばしる派だつた。
斎藤茂吉はいはばしる派だつた。

おいしそ。マンゴーモンブラン!

おいしそ。マンゴーモンブラン!

エボラ出血熱の感染拡大(続報)

エボラ出血熱の感染拡大(続報)

Share on Facebook


西アフリカのエボラ出血熱の流行が収まりません。
今回の流行で、ギニア、リベリア、シエラレオネの3国で計672人の死者が出ています。
史上最多、最悪の状況です。

リベリアでは、27日、リベリアの著名な医師の1人がエボラ出血熱に感染して死亡しました。
米国のキリスト教系人道支援団体のボランティアも、2人が感染しました。
リベリアは国境を封鎖し、国内の学校をすべて休校とし、国境地帯の市場を閉鎖する措置を取りました。
国民に対しては人の集まる娯楽施設などを避けるよう呼びかけ、31日には全公共施設の消毒を行います。
20日にリベリアを出国した米国籍のリベリア政府高官が、25日、米国への帰国途上、会議出席のために立ち寄ったナイジェリアで発症し、ナイジェリアの入院先で死亡しました。
シエラレオネでは、29日、現地の専門治療センターで治療にあたっていた医師のひとりがエボラ出血熱に感染して死亡しました。
この治療センターでは、すでに看護師3人が感染して死亡しています。
人類と感染症との闘いはエンドレスです。
今でこそ私たちの生命に対する最大の脅威は、がんであったり生活習慣病であったり、感染症はほぼ克服されたかのごとく扱われがちですが、我々が免疫を持たない新型インフルエンザウィルスや、人類が開発したすべての薬剤への耐性を獲得した病原菌、結核菌、HIVなどに対しては、人類はほとんど無防備です。
1979年に根絶した天然痘ウィルスに対しては、予防接種を中止して以降の若い世代は免疫を持ちません。
天然痘ウィルスは根絶したとはいえ、米国の疾病対策センターとロシアの国立研究所が研究用として保管していますから、厳密には根絶したわけではありません。
今月の出来事ですが、米国の食品医薬品局の倉庫で、引っ越し作業中の職員がラベルに「天然痘」と書かれた瓶を見つけ、中身を分析したところ、天然痘ウイルスの遺伝子が見つかっています。
本来の保管場所ではないところに、根絶したはずの天然痘ウィルスが身を潜めていたわけですので、感染症は油断なりません。

保健医療経営大学 学長ブログ転載

▼学長ブログ、装いが新たになりました。
だんだんりっぱな構えになっていくよなあ。

一回目記事:http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-9022.html

はじめて近代軍隊をつくりあげたんは、医者の大村益次郎だった。
竹橋おつしろうがめざすのも、上医なのだろう。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31